松本純の国会奮戦記2023-08

2023(令和5)年8月

 トップへ 奮戦記目次へ 前月のページへ 今日の予定・昨日の動き 次月のページへ 「まちかど政治瓦版」8月号

各地で夏祭り再開 熱中症・台風災害対策に注意!

831()晴れ

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

●終日〜政策資料作成/野毛事務所

1630〜神奈川県医師会面談/市内

神奈川県医師連盟の菊岡正和委員長(神奈川県医師会会長)、澤井博司委員長代行と面談し、いま取組んでいる諸課題についてご意見を頂戴しました。世界に冠たる国民皆保険制度の基で医療サービスが提供されていますが、保健制度の中で運営されていかなければなりません。世界中がエネルギーや食糧の高騰で頭を抱えていますが、病院や診療所の運営においても物価高の問題は、患者様に転嫁することもできず大変厳しい経営を強いられています。その解決策を見つけ出していかなければなりません。また、コロナ感染症対策が2類から5類に移行されたと言っても、医療崩壊が心配されたコロナ検証の後には、将来に対する感染症対策(パンデミックに対応できる体制)を打っていくことも重大な課題です。さらに医療従事者の働き方改革、トリプル改定、医薬品の安定供給などなど、沢山の課題に取組んでいらっしゃる現場の状況について学ばせていただきました。

1930〜政務懇談会/都内

社会保障、医療制度などに精通している財務省の若手官僚との勉強会に参加しました。抱える課題に対して、その取り組みの方向性について意見交換をしました。


830()曇り時々晴れ

島村大参議院議員急逝

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1100〜葬儀:故坂井忠氏/保土ヶ谷ほうさい殿

故坂井忠氏の葬儀が保土ヶ谷ほうさい殿で執り行われました。坂井忠氏は松本純が横浜市会議員時代、一緒に働かせていただいた先輩で大変お世話になりました。ご子息の坂井太さんは金沢区の市議として活躍されています。心よりご冥福をお祈り申し上げます。(秘書古正報告)

1700〜甘利明衆議院議員懇談会/都内

日本の経済、ゆめ未来政策について意見交換が行われました。

1900〜神奈川県薬剤師連盟令和5年度第4回常任総務会/神奈川県総合薬事保健センター

神奈川県薬剤師連盟令和5年度第4回常任総務会が神奈川県総合薬事保健センターで開かれました。冒頭、本日午後1時過ぎに逝去された島村大参議院議員に対して黙とうが捧げられました。そして川田哲会長より「次の衆院選では松本純先生に何としても復帰してもらわないとなりません。その為にそのために我々が頑張らなければなりません」との挨拶がなされました。続いて松本純からは昨日加藤勝信厚労大臣と面会し医薬品供給不足について要望してきた事などが報告されました。本日の審議事項は()令和6年度活動方針・事業計画・会費額・会議予定()について、()令和6年度予算()について、()規約改正()について、()本田あきこ活動について等が審議されました。(秘書古正報告)

●2100〜麻生太郎副総裁懇談会/都内

副総裁特別補佐として面談し、情報交換、課題整理がなされました。


829()晴れ

「まちかど政治瓦版9月号」完成しました!

  ・まちかど政治瓦版9月号

  ・(関連)「岡田伸浩氏に聞く」 https://youtu.be/rTtMZjSf1Kc

 

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1000〜政務懇談会/市内

関係者により今後の国政の在り方について意見交換がなされました。

1600〜加藤勝信厚生労働大臣面談要望/都内

加藤勝信厚生労働大臣の大変忙しい日程の合間をぬって面談する機会を得ることが出来ました。用件は、現在の医療現場の状況報告で、医薬品不足により患者さんに安心を届けられないとの医療従事者からの声をお届けすることでした。厚生労働省も懸命に事態の打開に取組んでいますが、私からも制度の問題など幅広い観点から要望を提出し、国民の命を預かる医療関係者の重大な職能を存分に発揮させて欲しいと要望して参りました。

1630〜黒川まさるゴルフコンペ成績発表・懇親会/市内

14回黒川まさるを囲むゴルフコンペが磯子カンツリークラブで開催されゴルフコンペ後のパーティに出席しました。黒川市議と親交のある企業、団体、後援会の方々が参加されました。パーティ開会後、黒川市議よりコンペ参加のお礼、統一地方選と公約、市政報告と近況の報告が述べられました。続いて黒川市議に促され松本純代理として秘書の私からゴルフコンペ開催のお喜びと松本の活動報告を申し上げました。続いて黒川まさるを囲むゴルフコンペ実行委員会・石川大成実行委員長よりお礼挨拶がなされました。挨拶後は参加者の順位表彰がなされ、2年連続で木村仁氏が優勝されました。おめでとうございます。(秘書森報告)

1830〜政務懇談会/市内

青年経済人との交流会が開催され参加しました。各業界の現状について沢山のご意見を頂戴しました。


828()曇り時々晴れ

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

●0900〜まちかど政治瓦版9月号最終稿印刷へ/野毛事務所

1800〜参議院議員三原じゅん子さんを励ます神奈川の集い/ロイヤルホールヨコハマ

参議院議員三原じゅん子さんを励ます神奈川の集いがロイヤルホールヨコハマで開催されました。菅義偉前総理から三原じゅん子参議への激励挨拶がなされました。続いて自民党国会議員、選挙区支部長から挨拶があり、松本純一区支部長から激励挨拶がなされました。三原参議からの謝辞に続き、川本守彦後援会長の発声で乾杯が行われました。(秘書古正報告)


827()曇り時々晴れ

0940〜子之大神例大祭連合渡御奉告祭/伊勢山皇大神宮

子之大神例大祭連合渡御奉告祭が阿久津祐司宮司により斎行されました。祝詞奏上に続き、年番町内会野毛一丁目板垣好昭年番町会長より挨拶がなされ奉告祭が行われました。野毛一丁目の神輿を先頭に宮川町、野毛三・四丁目、花咲町二丁目、花咲町三丁目、野毛二丁目、花咲町一丁目の神輿が伊勢山皇大神宮から出発し連合渡御が行われなした。(秘書古正報告)

1000〜川諏訪神社祭礼・神事/川諏訪神社

川町内会の氏神様である諏訪神社の例祭が神社境内で斉行され松本純がお祝いに伺いました。佐野和史宮司による祝詞奏上に続いて川町内会・相川元治会長が玉串を奉納し、来賓議員として松本が川町内会の安寧を祈念し玉串を奉納しました。松本に続いて高橋のりみ市議、近隣町内会の三艘町内会、川町内会の組織団体が次々に玉串を奉納いたしました。コロナ禍以来、一般の方々も参列し玉串を奉納されました。祭礼神事後は相川会長より「諏訪神社の祭礼にご参列、参拝ありがとうございます。本来なら川町内会館にて直会を催しますが、今回も直会は行わず参拝のみといたしました。一つ報告ですが、川町内会の直会の伝統は胡瓜もみと豆腐をお出しする習わしです。川→河童→胡瓜となる訳ですが、豆腐の意味は良くわかりません。今日は直会の代わりにお赤飯をご用意しましたので参列のお礼とさせて頂きます」とご挨拶されました。相川会長挨拶後に松本は相川会長、町内会の方々に祭礼のお喜びを申し上げました。(秘書森報告)

1200〜金沢文庫西口商店会夏祭り/グリーンファーム金沢本店第2駐車場

金沢文庫西口商店会夏祭りがグリーンファーム金沢本店第2駐車場で開催され松本純がお祝いに伺いました。金沢文庫西口商店会主催でJA横浜金沢支店と金沢消防団第6分団、()グリーンファームの協力、金沢区子供会連絡協議会、坂本こども会が後援する夏祭りです。開会少し前に訪れた松本は、お世話になっている金沢文庫西口商店会・引地達也会長や旧知のJA金沢支店・堀川元司理事、内田勝俊さん、田中俊哉さん、金沢区子供会連絡協議会・松原勇稀会長、金沢消防団第6分団・田中吾郎さんや団員の方々に夏祭り開催のお喜びとご盛会を祈念申し上げました。夏祭りは商店会の出店や射的、輪投げ、ヨーヨー釣りなどの縁日が会場を賑わせ、目玉は大日本プロレスの試合が行われます。(秘書森報告)

1200〜第六天稲荷子供の集い/大和町第六天稲荷

第六天稲荷子供の集いが大和町第六天稲荷にて開催されました。会場には焼そばやかき氷などの出店が開かれ、子供さん達を中心に多くの方が足を運んでいました。松本純は熊王新太郎会長をはじめとする地域の皆様にご挨拶させていただきました。(秘書柴田報告)

1440(1500)〜子之大神例大祭年番引継ぎ式/野毛本通り

▼朝10時から連合渡御、いよいよラストのクライマックス

▼久しぶりに肩を入れました

▼全神輿が勢ぞろいし式典へ

▼連合渡御も終わり、神輿はそれぞれに町中を回りました

子之大神例大祭年番引継ぎ式が野毛本通りにて行われました。通行規制のなされた野毛本通りには多くの方が集まりました。年番町・野毛一丁目町内会を先頭に宮川町内会、野毛三、四丁目町内会、花咲丁目町内会、花咲三丁目町内会、野毛二丁目町内会、花咲一丁目町内会の順にお神輿の入場がなされ、松本純は生まれ育ちの町内会、野毛二丁目のお神輿を担ぎました。神輿連合渡御・納式は遥拝から始まり、伊勢山皇大神宮・阿久津裕司宮司より4年ぶりにお祭りと連合渡御が行えたことに感謝する旨の挨拶がなされました。続いて年番町・板垣好昭会長、小林英二中区長による挨拶がなされ、祭礼顧問・前衆議院議員として松本純から「みなさんお疲れ様です。地元に元気を与えていただき感謝。これからも共に頑張っていきましょう!」と力強く挨拶させていただきました。続いて原聡祐県議、祭礼顧問・松本研市議より挨拶がなされました。続いて行われた年番引継ぎでは板垣好昭会長から宮川町町内会・山田裕一会長へと高張提灯が手渡され、山田会長より挨拶がなされました。(秘書柴田報告)

1930〜子之大神例大祭野毛2丁目町内直会/市内

野毛2丁目町内会とその婦人部の子之大神例大祭直会が行われました。4年ぶりのお祭りを無事に終えられた皆様が集まった席にお邪魔させていただいた松本純は、お祭りの運営や若手の台頭など町内会の様子を楽しそうに伺っていました。(秘書柴田報告)


826()曇り

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1000〜「まちかど政治瓦版」広報企画会議/野毛事務所

「まちかど政治瓦版」広報企画会議が野毛事務所で開かれました。瓦版9月号の校正がなされました。そして、今後の製作物の内容について意見交換がなされました。(秘書古正報告)

●1130〜事務所前に模擬店現る/子之大神例大祭・柳通り

子之大神例大祭・野毛2丁目町内会催し物が柳通りにて開催されました。各種ブースが設営されたのがちょうど松本純事務所の正面でした。皆さんの楽しそうな声に誘われて催し物に参加した松本純は、眞純婦人に見守られながら見事な綿飴を作っていました。(秘書柴田報告)

1200〜杉田祭/プララ・らびすた

▼プララ

▼らびすた

杉田祭がプララとらびすたで開かれ松本純が参加しました。松本は佐藤祐治プララ杉田専門店会会長にご挨拶しました。プララでは浜中学校の吹奏楽が披露されていました。らびすたでは様々なブースでお客さんが並んでいました。(秘書古正報告)

1400〜汐見台連合自治会夏祭り/中央商店街前広場

汐見台連合自治会夏祭りが中央商店街前広場で開かれ、松本純が参加し、岡道子会長にご挨拶しました。(秘書古正報告)

1500〜田中町内会模擬店他/左右手公園

田中町内会模擬店他が左右手公園で開かれ、松本純が参加しました。役員の皆さんが模擬店準備をされていました。(秘書古正報告)

1740(1400)〜第4地区南部夏祭り(昔遊び・縁日)/中本牧コミュニティーハウス

4地区南部夏祭り(昔遊び・縁日)が中本牧コミュニティーハウスにて開催されました。第四地区南部連合町内会・小島智子会長は松本純がお伺いした時には12時間働き詰めとのことでしたが、笑顔で食事の準備をされていました。会場には子供さん達を中心に多くの皆様が集まっていました。(秘書柴田報告)

1800〜第8回関内北仲キャナルパーク盆踊り/北仲第二公園

北仲キャナルパーク盆踊りが北仲第二公園にて開催されました。会場に出店されたブースには多くのお客様が集まっていました。特に中央部分で行われていたスイカ割りにはたくさんの子供さんが列を作っていました。北仲キャナルパーク盆踊り実行委員会・一宮均会長が満面の笑顔でスイカ割の準備をされている姿が印象的でした。(秘書柴田報告)

1800〜子之大神例大祭夜店/本町小学校ピロティ

子之大神例大祭夜店が本町小学校ピロティにて開催されました。会場には複数のブースが設営されており、皆様がそれぞれに列を作られているため、足の踏み場も無いほどの盛況ぶりでした。松本純は会場で長崎ご出身の荒木さんにお声がけいただき一緒に写真を撮らせていただきました。(秘書柴田報告)


825()晴れ時々曇り

●終日〜まちかど政治瓦版9月号最終確認/野毛事務所

0900〜子之大神例大祭野毛1丁目蔵出し/野毛1丁目神酒所

子之大神例大祭野毛1丁目蔵出しが野毛一丁目神酒所で行われました。蔵出しは倉庫から祭礼道具を運びだし、神酒所を設営する大切な仕事です。町内会の皆さんが力を合わせて準備します。板垣好昭会長や杉野芳之前会長、婦人部、青年会の皆さんと共に神酒所を設営しました。(秘書古正報告)

0900〜子之大神例大祭野毛2丁目蔵出し/野毛2丁目神酒所

子之大神例大祭野毛2丁目蔵出しが神酒所にて行われました。町内会の皆さんと共に伊勢山にある倉庫から神輿や祭礼道具を運びだし、力をあわせて4年ぶりに神酒所を設営しました。(秘書柴田報告)

1300〜秘書打合せ/野毛事務所

1730〜子之大神例大祭野毛2丁目御神霊入れ

酷暑の中、何といっても一番きついのが祭礼道具の蔵出しです。夕刻にはすべての準備が整い、子之大神例大祭野毛2丁目御神霊入れが執り行われました。松本純も皆様と参列させていただきました。この後、宵宮が予定されています。(秘書柴田報告)

●1830(1730)〜栗木ふれあい納涼まつり/栗木スポーツ公園

栗木ふれあい納涼まつりが栗木スポーツ公園で行われ、松本純も激励ご挨拶にお邪魔しました。迫田千代子会長にもお会いしご挨拶致しました。会場では盆踊り、様々な夜店で賑わっていました。盆踊りでは関勝則市議の炭坑節が秀逸でした。(秘書古正報告)


824()曇り時々晴れ  プリゴジン氏プライベートジェット墜落か?

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1330〜金沢区医師会会長面談/市内

国内で早くに臨床予防医療を掲げ人間ドック専門施設として開業した京浜健診クリニック内応接室で、金沢区医師会・小幡進一郎会長との面談の機会を松本純が頂きました。日本医師会・宮川政昭常任理事も同席され医療提供体制の在り方について意見交換を行いました。小幡会長は風光明媚な金沢八景の地で診療する京浜健診クリニックの概要を説明され、諸外国と比べた日本の医療保険制度について考えを述べられました。松本は抜本改革には時間を必要とし、全体を見ながら必要な課題を明確にし取り組んで行く事をお伝えしました。(秘書森報告)

1600〜国税労働組合総連合、東京国税労働組合面談/野毛事務所

国税労働組合総連合で新しく副中央執行委員長に就任された市山太一氏、東京国税労働組合の志岐和幸執行委員長、渡邊信之副執行委員長が来所され、現状や課題をご説明いただきました。(秘書鈴木報告)

1730〜厚生労働省説明/都内

まだ公表はされておらず、具体的な数字はありませんでしたが、医療関係(薬局・調剤等薬関係)の概算要求の内容説明を厚労省からいただきました。時代の流と共にDXをはじめ様々な変化が生じますが、これらを受け入れ、国民皆保険制度、国民の健康を守り続けていかなければなりません。


823()曇り時々雨  高校野球慶応107年ぶりの優勝!

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

●0900〜まちかど政治瓦版9月号作成/野毛事務所

1800〜通夜:故中尾純一氏/関内ほうさい殿

故中尾純一氏の通夜が関内ほうさい殿にて執り行われました。松本純は日頃よりご指導、お力添えいただいた中尾氏のご冥福をお祈りいたしました。(秘書柴田報告)

1800〜金澤ふみくら落語会総会・講談・暑気払い/正法院ホール

▼総会

▼講談

▼暑気払い

金沢ふみくら落語会総会、講談、懇親会が正法院ホールで開催され会員の松本純が出席しました。総会で友繁照純会長より総会がコロナの影響で4年ぶりとなった事にお詫びと収支決算報告がなされ、今後の会活動について会員の方たちとの意見交換が行われました。意見交換で松本は落語に対する思いと、会としての活動方針は会長に一任するとの旨を述べました。総会後は神田すみれ師匠による人情講談が行われました。4年ぶりとなる講談を会員の皆さんと松本は楽しみました。講談後は小山恭弘さんの発声で和やかな懇親会が催されました。(秘書森報告)


822()曇り

0840〜秘書打合せ/野毛事務所

●0900〜まちかど政治瓦版9月号作成/野毛事務所

●1400〜政策打合せ/都内

内閣改造・党人事などでざわつく時期になりました。人事、臨時国会の召集時期、解散時期などの情報収集に飛び回りました。

1830JUN CLUB定例会/市内

JUN CLUB定例会&暑気払いがメンバーの太田なわのれんにて開催されました。大変暑い日が続く中、南雲誠司会長をはじめ沢山のメンバーが集い、皆さんの近況報告やこれからの政治の在り方について熱心な意見交換が行われました。もとより横浜青年会議所の仲間・友だちの会で、横浜JCとMatsumoto Junをかけて「JUN CLUB」と命名されました。30年超にわたり松本を支えていただいています。(秘書柴田報告)


8月21(月)晴れ時々曇り

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1000〜子神社例大祭斎行/子神社

昨日は地元の氏子を始め多くの人々が集まり神輿を挙げました。今日は日ノ出町にある子神社の例大祭が斎行され、地元役員の皆さんと共に参列しました。 祝詞奏上や玉串奉奠などが行われ、氏子総代・伊藤哲夫氏など役員に続き玉串を奉奠させていただきました。阿久津裕司宮司より「お祭りは地域の関わりを深めて神様にお祈りをする大切なことです、それが近年のコロナ禍で行うことができていなかった。またお祭りをすることができるのかと不安に思ったこともありましたが本日このように皆様にお集まりいただけて嬉しく思います」と挨拶がなされました。引き続き伊藤氏のご発生で乾杯がなされました。(秘書柴田報告)

1800〜政務懇談会/市内

都市部の安全対策、治安維持について専門家のご意見をいただきました。

1900〜黒川まさる企業後援会暑気払い会/かごの屋金沢文庫店

黒川まさる市議の企業後援会・自由経済政策懇話会の暑気払い会がかごの屋金沢文庫店で開催されお招きいただきました。開会後、黒川市議より自由経済政策懇話会の総会議案決議が報告された後、活動報告と市政報告がなされました。続いて来賓紹介となり松本純事務所から松本の近況活動報告を申し上げ企業方々の益々のご活躍を祈念申し上げました。(秘書森報告)


820()晴れ時々曇り

1000〜杵築宮子之大神例祭並奉祝大祭/伊勢山皇大神宮

杵築宮子之大神例祭並奉祝大祭が伊勢山皇大神宮にて執り行われました。本年710日に遷座祭がなされて以来、最初のお祭りとなりました。祝詞奏上や宮司、氏子の皆様による玉串奉奠などの神事がなされました。阿久津裕司宮司より「本日は新しい御殿でのはじめてのお祭りとなりましたが、多くの皆様にご参集いただけましたことを嬉しく思います。ありがとうございます」と挨拶がなされ、続いて本日の祭礼委員長をつとめられた野毛1丁目町内会・板垣好昭会長より「古から野毛の街に鎮座されている子之大神様にお祈りする事ができて嬉しく思います。本日は暑い中ありがとうございました」と挨拶がなされました。その後は新しい御社殿の前にて記念撮影が行われました。(秘書柴田報告)

1000〜中原熊野神社祭礼大祭式/中原熊野神社

中原熊野神社祭礼大祭式が中原熊野神社で杉原博昭により斎行されました。玉串奉典では柳下志朗熊野神社奉賛会会長、会員と共に玉串を奉りました。この後神輿と山車の渡御が行われました。(秘書古正報告)

●1116(0900)〜横浜eスポーツ大会戦参DAY3/横浜市役所アトリウム

横浜eスポーツ大会戦参DAY3が横浜市役所アトリウムにて開催されました。横浜eスポーツ大会実行委員会(大原譲実行委員長)による主催のもと行われたイベントのDAY3を松本純が見学させていただきました。会場では一般参加のトーナメントの最中が行われており大変な盛り上がりをみせていました。(秘書柴田報告)

1300〜子神社例大祭神輿渡御(お祓い)/子神社

子神社例大祭神輿渡御(お祓い)が子神社にて行われました。神事の最後に境内に集まった全員が二礼二拍手一礼でお祈りしていました。その後に赤英町内会・森下茂会長より「こうしてまたお祭りができたことを嬉しく思います、怪我と暑さに気をつけておおいに楽しみ、伝統を伝えていくのが我々の役目だと思います」と挨拶がなされました。続いて松本純からお祭りと渡御をお祝い申しあげ、皆様のご尽力に敬意を表する挨拶をいたしました。原聡祐県議、氏子総代・伊藤哲夫様より挨拶がなされ、日ノ出町町内会、赤英・初黄町内会による連合渡御が行われました。(秘書柴田報告)

1430〜富岡第1地区ふれあい夏まつり/富岡公園多目的広場

富岡第1地区ふれあい夏まつりが富岡公園多目的広場で開催され松本純がお祝いに伺いました。富岡第1地区は青砥町内会、椿ヶ丘町内会、鳥海ヶ丘町内会、日生鳥見ヶ丘町内会、東芝杉田コーポ自治会、富岡梅林自治会、みづきヶ丘町内会の7団体が所属しています。ふれあい夏まつり開会直後、松本は富岡第1地区連合町内会・坂下善隆会長にお会いしふれあい夏まつり開会のお祝いを申し上げました。坂下連町会長は「ご来訪ありがとうございます。3年に1回の開催の夏まつりもコロナの影響で6年ぶりの開催となりました。皆さんに夏まつりを楽しんでいただきたいと思っています」と話されました。坂下連町会長にお祝いご挨拶後、松本は各団体テントを訪問し、青砥町内会・平形忠利会長、鳥海ヶ丘町内会・吉松義光会長、みづきヶ丘町内会・渡邉里枝会長、東芝杉田コーポ自治会・水野剛史会長、富岡梅林自治会・丸山篤人会長にお祝いご挨拶を申し上げました。日生鳥見ヶ丘町内会の阿部勝彦会長は席を外されていてお会い出来ませんでしたが町内会の方へお祝いご挨拶をいたしました。会場は各町内自治会の模擬店やゲームが夏まつりを盛り上げいます。この後、午後4時からは各種イベントが行われます。(秘書森報告)

1800〜初黄町内会盆踊り/初黄町内会館前

初黄町内会盆踊りが初黄町内会館前にて開催されました。外国の方も多く参加されているとのことで列の内側ではお手本として踊っている方が時に足を止めてアドバイスしながら一緒に楽しんでいる様子が印象的でした。最初は戸惑っていた人達も次第に盆踊りの輪に加わっていく姿を見て江野路郎会長は目を細めていました。(秘書柴田報告)


819()晴れ時々曇り

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

0920〜支部長打合せ/市内

1000〜大和町立野町内会夏祭り(神輿・山車 町内巡行)/大和町立野町内会館

大和町立野町内会夏祭り(神輿・山車 町内巡行)が大和町立野町内会館より行われました。山手消防団の皆様が交通誘導を行い、路上に御神輿と山車が準備された会場には町内をはじめとする多くの皆様が集まっていました。巡行の開始に先立ち熊王新太郎会長から「怪我のないように気をつけて楽しんでください」と挨拶がなされました。山手の商店街を山車と神輿が巡行していると通行中の多くの方が足を止めてその様子を楽しそうに眺めていました。(秘書柴田報告)

1300〜湘南八景自治会子供夏祭り/六浦西第2公園

湘南八景自治会子供夏祭りが六浦西第2公園で開催されお祝いに伺いました。開催から1時間ほど経って伺ったのですが、会場には多くの子供たちと親子連れで大賑わいでした。ヨーヨープールや焼き鳥、綿菓子、ポップコーンなどのテントブースが並び南川町内会のお囃子が夏祭りを盛り上げています。三島千鶴子会長は自治会館に行っているとの事で自治会会場役員の方にご挨拶し、自治会館へ伺いました。自治会館では三島会長、渡部武元会長と自治会役員の方に歓待され子供夏祭り開催のお喜びを申し上げました。三島会長は「ご来場ありがとうございます。今年の酷暑を考え開催形式を変更しました。今回は子供たちの夏祭りを行い秋にはハロウィン秋祭りを開催します。おもてなし(アルコール等)は出来ませんが是非おいで下さい」と話されました。また横浜市町普請事業の助成を受けたコミュニティサロン「ほっこり」は10周年を迎え秋には自治会50周年記念式典を行うとお話し下さいました。(秘書森報告)

1700〜岡村西部連合自治会夏祭り・式典/多目的広場

岡村西部連合自治会夏祭りが岡村多目的広場で開催され松本純が参加し役員のみなさんに挨拶しました。様々なブースでかき氷や焼きそば等が売られ、行列になっていました。(秘書古正報告)

1730〜磯子駅前地区合同盆踊大会/森東小学校

磯子駅前マンション連合会納涼会(磯子駅前地区合同盆踊大会)が森東小学校で開かれました。松本純が参加し、遠山英俊会長にご挨拶しました。各自治会のテントで食べ物や飲み物が売られていました。(秘書古正報告)

1800〜野島町内会盆踊り/野島町内会館前

野島町内会盆踊りが野島町内会館前で開催され松本純がお祝いに伺いました。野島町内会・大沼真人会長や原一義元会長、町内会の方たちに盆踊り開催のお喜びを申し上げました。会館前で踊る盆踊りはシンプルで町内の皆さんは踊りそのものを楽しんでいました。(秘書森報告)

1900〜乙舳町内会盆踊り/野島公園

乙舳町内会盆踊りが野島公園内で開催され松本純がお祝いに伺いました。会場は午後6時から夜店が出店し盆踊りは午後7時から開催されますが、松本は盆踊り開催前に会場に伺い永井由真子会長や町内会の方たちに盆踊り開催のお喜びを申し上げました。永井会長からは、乙舳町に架かる帰帆橋改修の際に松本が訪れた当時の思い出を話し盆踊会場に来訪した感謝を述べられました。(秘書森報告)

1900〜坂下町内会模擬店・盆踊り/坂下町公園

坂下町内会模擬店・盆踊りが坂下町公園で開かれ松本純が参加しました。小林明義会長にご挨拶しましたが、聖光学院で一年先輩でいらっしゃいました。盆踊りが多くの方々や子供さん達が踊って盛会でした。(秘書古正報告)


818()晴れ時々曇り

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1330〜医療法人訪問/市内

医薬品不足の実態調査。大変困っている様子を伺ってきました。

1500〜企業訪問/市内

取り組み中の仕事が働き方改革による人員不足、納期の延長が発生してきており大変厳しい環境下で頭を抱えているとのことでした。

1800〜大和町立野町内会夏祭り(御霊入れ)/大和町立野町内会館

大和町立野町内会夏祭り(御霊入れ)が大和町立野町内会館にて執り行われました。祝詞奏上や玉串奉奠が滞りなくなされました。直会の席では大和町立野町内会・熊王新太郎会長のご発声で乾杯がなされました。(秘書柴田報告)

1900〜南川町内会盆踊り/南川公園

南川町内会盆踊りが南川公園で開催され松本純がお祝いに伺いました。内田弘之会長や町内会の方々に盆踊り開催のお喜びを申し上げました。盆踊り初日の今晩は子ども会、長盛会等の町内会のみの夜店が公園内を盛り上げていて皆さん盆踊りを楽しまれています。松本は町内会旧知の方々や消防団員の方たちにご挨拶し激励を受けました。明日の盆踊り最終日は南川商店会や神輿会の方々が夜店を出店されます。(秘書森報告)

■1900(1845)〜子神社例大祭神酒所ご挨拶/日ノ出町町内会

日ノ出町町内会神酒所で神田正会長をはじめとする町内の皆様にお祝い申しあげました。(秘書柴田報告)

■1930(1900)〜子神社例大祭神酒所ご挨拶/初黄町内会

初黄町内会神酒所を訪問し江野路郎会長をはじめとする町内の皆様にお祝い申しあげました。(秘書柴田報告)

■2000(1915)〜子神社例大祭神酒所ご挨拶/赤英町内会

赤英町内会神酒所を訪問し、森下茂会長や町内会の役員の皆様にお祝い申しあげました。(秘書柴田報告)


817()曇り時々晴れ

1100〜孫文先生碑前祭/富岡慶珊寺

神奈川県日華親善協会(松本純会長)主催の孫文先生碑前祭が富岡慶珊寺で開かれました。近代中国建設の父にして、三民主義・大アジア主義の提唱者である孫文先生は、第二革命に際し、袁世凱に追われ中国を脱出、台湾を経由して日本に亡命を図り、1913年(大正2年)8月17日横浜沖より小舟にて富岡海岸に上陸、その後東京に向かいました。孫文先生の富岡上陸・亡命成功の蔭に当時の日本当局者並びに日本人有志の援護があり、それが要因となって近代中国が生まれました。神奈川県日華親善協会は隔年で富岡慶珊寺を訪問し、日華両国親善の歴史に大きな足跡を残された孫文先生の遺徳に思いを馳せて碑前祭を開催しています。(秘書古正報告)

1500〜来客面談/野毛事務所

政治・経済について国内、地域の情報交換が行われました。

1830〜岡村中部自治会夏祭り盆踊り/岡村3丁目公園

岡村中部自治会夏祭り盆踊りが岡村3丁目公園で開かれ松本純が伺い、橋本康正会長にご挨拶しました。今晩は盆踊りの日でお揃いの半纏を着たご婦人方が輪になって踊っていました。(秘書古正報告)


816()曇り一時雨

1100〜峰白山神社例大祭神事/峰白山神社

峰白山神社例大祭神事が峰白山神社で執り行われ松本純の代理で出席しました。総代会・野村光義会長や奉賛会会員や峰町内会・苅部信孝会長、峰洋自治会・橋秀三会長、関勝則市議、新井絹世県議の堀川清志秘書などが参加されました。祝詞奏上に続き玉串奉奠がなされました。(秘書古正報告)

1930〜杉田十日会商店街例会/杉田南部自治会館

杉田十日会商店街例会が杉田南部自治会館で開かれました。伊藤優会長から杉田十日会商店街通信が配布され、916日の定例会を恒例の納涼会として行う事、杉田八幡宮例大祭の事などの報告がなされました。(秘書古正報告)


815()雨 曇り 終戦の日

★全国戦没者追悼式

天皇陛下 おことば

本日、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に当たり、全国戦没者追悼式に臨み、さきの大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします。

終戦以来78年、人々のたゆみない努力により、今日のわが国の平和と繁栄が築き上げられましたが、多くの苦難に満ちた国民の歩みを思うとき、誠に感慨深いものがあります。

これからも、私たち皆で心を合わせ、将来にわたって平和と人々の幸せを希求し続けていくことを心から願います。

ここに、戦後の長きにわたる平和な歳月に思いを致しつつ、過去を顧み、深い反省の上に立って、再び戦争の惨禍が繰り返されぬことを切に願い、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、全国民と共に、心から追悼の意を表し、世界の平和とわが国の一層の発展を祈ります。

1000〜森浅間神社例大祭式典/森浅間神社(上宮)

森浅間神社例大祭式典が森浅間神社(上宮)で松本小寿恵宮司により斎行されました。祝詞奏上に続き玉串奉奠が行われました。新井絹世県議、関勝則市議も出席され、代表して松本から祝辞が述べられました。(秘書古正報告)

■1300〜森浅間神社例大祭神輿・花車渡御/森地区

森浅間神社例大祭神輿・花車渡御が森地区で行われました。森睦内薗英昭会長を先頭に友好団体の担ぎ手の皆さんが森地区を練り歩きました。(秘書古正報告)

1800〜峰白山神社宵宮/峰白山神社

峰白山神社宵宮が峰白山神社で行われ松本純が激励ご挨拶にお邪魔しました。峰町内会の苅部信孝会長、峰洋自治会の橋秀三会長など役員の皆様にご挨拶しました。また野村光義総代にもお目にかかることが出来ました。婦人部の皆さんもお手伝いに汗を流し、出来立てのたこ焼きをご馳走になりました。駆けつけてこられた関勝則市議、新井絹世県議は見事な盆踊りを披露されました。(秘書古正報告)


814()曇り時々雨  台風7号注意

●終日〜資料整理、原稿作成/野毛事務所

課題整理とホームページのチェックに取組みました。


813()曇りのち雨 台風7号注意

※各地の夏祭りや盆踊りは台風の影響でやむなく中止や延期する地域があります

■0800〜根岸榊神輿渡御/根岸八幡神社発

根岸榊神輿渡御が行われ、根岸一帯を練り歩きました。この神輿は、元禄時代から続いているといわれる歴史ある行事で、榊の枝を山盛りにした神輿を派手な長じゅばんを着てお化粧をした男女たちが担ぐ神輿です。戦中・戦後に一時途絶えましたが、現在は中区根岸町の人たちを中心に3年に一度行われているものです。(秘書古正報告)

0900〜山元町2丁目商栄会主催 第6地区祭礼神輿連合渡御/山元町2丁目かながわ信用金庫前

山元町2丁目商栄会主催第6地区祭礼神輿連合渡御が山元町のメイン通りを巡行しました。山元町2丁目かながわ信用金庫前に来賓席が設置され、小林英二中区長、原聡祐県議、松本研市議、伊波俊之助市議、松本純らが招かれました。西竹之丸自治会、簑沢台自治会、山元町1丁目自治会、寺久保、簑沢、塚越町内会、山元町3.4.5丁目町内会、大平町、大芝台町内会、山元町2丁目町内会の順に山車、子供神輿、大人神輿などが目の前を通過するごとに来賓は集まった地域の皆様と一緒に手拍子を合せ激励と共に祝意をお伝えしました。(秘書柴田報告)

●終日〜資料整理・原稿作成/野毛事務所

国政で議論されている課題は広範で重要な課題ばかりです。各役所に資料請求した案件の内容確認を進めています。8月は概算要求がまとめられる重要なタイミングです。


812()曇りのち雨  台風7号注意

0950(1000)〜根岸八幡神社例大祭式典/根岸八幡神社

根岸八幡神社例大祭式が根岸八幡神社で宮崎常嘉宮司により斎行されました。祝詞奏上に続き、巫女舞が奉納されました。宮司玉串奉典に続き参列者の玉串奉典が行われ、松本純も奉典いたしました。例祭が滞りなく終了し、宮崎宮司より謝辞がなされました。(秘書古正報告)

1115(1030)〜北方皇大神宮例祭大祭式/北方皇大神宮

北方皇大神宮例祭大祭式が北方皇大神宮にて執り行われました。祝詞奏上や玉串奉奠の神事がなされました。松本純は日程が重なり神事には参加できませんでした。遅れましたが宮司に例大祭神事が滞りなく催行された事のお祝いを申し上げました。(秘書柴田報告)

●1200〜事務処理/野毛事務所

1250(1300)〜第3回みんなで歌い踊るお盆/横浜市磯子公会堂

3回みんなで歌い踊るお盆が横浜市磯子公会堂で開催されました。主催者は小竹一臣さんです。お米音頭、米節横浜成田山音頭等の踊りが披露されました。谷上鎮隆健康管理士による歌と心と身体の健康講座が行われました。来賓挨拶では、あらい絹世県議、大村悠県議、関勝則市議に続き松本純 からも祝辞が述べられました。(秘書古正報告)

1415(1100)〜第46回洋光台一街区ふるさと祭り/集会所周辺

46回洋光台一街区ふるさと祭りが集会所周辺で開かれ、松本純が激励訪問し、三上勇夫会長にご挨拶をしました。会場ではかき氷、焼きそばなどが各ブースで売られ賑わっていました。(秘書古正報告)

1500〜千代崎町合同縁日/千代崎町4丁目縁日会場

千代崎町合同縁日が千代崎町4丁目縁日会場にて開催されました。千代崎町4丁目・山本秀夫会長は「4年ぶりの開催なので課題も多かったが無事に開催でき、多くの皆様に集まってもらえてよかった」と目を細めていました。松本純は会場に集まった皆様にご挨拶をいたしました。(秘書柴田報告)

1525(1600)〜山元町二丁目商栄会2023チャリティー縁日/山元町2丁目中通り

山元町二丁目商栄会がチャリティー縁日を開催。少し早めになってしまいましたが、激励にお邪魔しました。役員の皆さんは準備に慌ただしく飛び回っていましたが、周辺で交通事故が発生しその対応にも苦慮されました。怪我をされたメンバーや楽しみにしていた子供たちが心配です。

1555(1600)〜上野町12丁目東部自治会縁日・盆踊り/自治会館周辺道路

上野町12丁目東部自治会縁日・盆踊りが自治会館周辺道路で開かれました。松本純は激励ご挨拶に厚浦千尋会長を訪ねました。厚浦会長は例年焼きそばを作る役割りを担っていらっしゃいます。(秘書古正報告)

1605(1600)〜西之谷町内会ミニ縁日/西之谷町内館前駐車場

西之谷町内会ミニ縁日が西之谷町内館前駐車場にて開催されました。松本純は斎藤憲明会長をはじめとする会場に集まった皆様にご挨拶をいたしました。子供さんが半纏を着てスタッフとして運営に携わっている様子が印象的な会場には多くの人が集まり盛況をみせていました。(秘書柴田報告)

1621〜岸家訪問/ご自宅

予定より早く根岸小公園に到着したため、30年余りご支援いただいている岸家の皆様にご挨拶に伺いました。 皆さんお元気にしておられ、今日一日納涼まつりのお手伝いだそうです。

1720(1700)〜根岸町自治会納涼まつり/根岸小公園

根岸町自治会納涼まつりが根岸小公園にて開催されました。松本純は長谷川妙子会長や旧知の皆様とのお喋りに花を咲かせていました。会場に立ち並ぶブースには既に長蛇の列ができており大変な盛況ぶりでした。(秘書柴田報告)

1700〜【台風対策のため延期】平潟町内会盆踊り/平潟公園

台風の影響を考慮して延期になりました。(秘書森報告)

1815(1800)〜月抜町内会盆踊り/月抜町内会館前広場

月抜町内会盆踊りが月抜町内会館前広場で開催され松本純がお祝いに伺いました。来賓テント内でおもてなしを受けた松本は、松岡準ニ会長や町内会の方々に盆踊り開催のお喜びを申し上げました。大村悠県議、黒川まさる市議もお祝いに駆けつけていました。(秘書森報告)

1850(1900)〜中原熊野神社祭礼中原自治会盆踊り/中原公園

中原熊野神社祭礼中原自治会盆踊りが中原公園で開かれ松本純が激励訪問しました。関勝則市議が開会式の司会をされていて松本純も紹介されました。大勢の方が盆踊りが始まるのを待っていました。様々なテントで食べ物や飲み物などを購入する方々の列で並んでいました。(秘書古正報告)

1918(1900)〜西町町内会・ベイアーク盆踊り/西町公園

西町町内会・ベイアーク盆踊りが西町公園で開かれ、松本純が激励訪問し、関根健会長にご挨拶を致しました。盆踊りでは大勢の方や子供さんも踊っていました。(秘書古正報告)

1900〜【台風対策のため中止】三艘町内盆踊り/六浦白梅公園

台風の影響を考慮して中止になりました。(秘書森報告)

●2003(1900)〜上野町3.4丁目妙香寺台町内会盆踊り/元町小学校下庭

上野町3.4丁目妙香寺台町内会盆踊りが元町小学校下庭にて開催されました。松本純が到着すると会場はビンゴ大会で大盛りあがりでした。松本純は鈴木敏夫会長をはじめとする町内の皆様とテーブルを囲んで暫し懇談しました。新しく町内に引っ越してきた方とも挨拶させていただきました。(秘書柴田報告)


811()曇り晴れ 台風7号注意

●1512(1515)〜令和5年第六地区祭礼御霊入れ/山元町2丁目町内会

山元町2丁目町内会御霊入れが神酒所にて執り行われました。松本純は松本研市議とともに御霊入れの神事に参列させていただき、簑島興会長をはじめとする町内の皆様にお祝い申しあげました。(秘書柴田報告)

●1537(1535)〜令和5年第六地区祭礼御霊入れ/山元町1丁目自治会

山元町1丁目自治会御霊入れが神酒所にて執り行われました。松本純は松本研市議とともに御霊入れの神事に参列させていただき、山村哲男長をはじめとする町内の皆様にお祝い申しあげました。(秘書柴田報告)

●1601(1555)〜令和5年第六地区祭礼御霊入れ/大平町・大芝台町内会

大平町、大芝台町内会御霊入れが神酒所にて執り行われました。松本純は松本研市議とともに御霊入れの神事に参列させていただき、中川純会長をはじめとする町内の皆様にお祝い申しあげました。(秘書柴田報告)

●1622(1615)〜令和5年第六地区祭礼御霊入れ/簑沢・寺久保・塚越町内会

簑沢、寺久保、塚越町内会御霊入れが神酒所にて執り行われました。松本純は松本研市議とともに御霊入れの神事に参列させていただき、満田賢会長をはじめとする町内の皆様にお祝い申しあげました。(秘書柴田報告)

●1640(1635)〜令和5年第六地区祭礼御霊入れ/簑沢台自治会

簑沢台自治会御霊入れが神酒所にて執り行われました。松本純は松本研市議とともに御霊入れの神事に参列させていただき、早川修会長をはじめとする町内の皆様にお祝い申しあげました。(秘書柴田報告)

●1706(1655)〜令和5年第六地区祭礼御霊入れ/山元町345丁目町内会

山元町3.4.5丁目町内会御霊入れが神酒所にて執り行われました。松本純は松本研市議とともに御霊入れの神事に参列させていただき、斉藤正則会長をはじめとする町内の皆様にお祝い申しあげました。(秘書柴田報告)

●1730(1715)〜令和5年第六地区祭礼御霊入れ/西竹之丸自治会

西竹之丸自治会御霊入れが神酒所にて執り行われました。松本純は松本研市議とともに御霊入れの神事に参列させていただき、守屋孝会長をはじめとする町内の皆様にお祝い申しあげました。(秘書柴田報告)

●1805(1800)〜丸山第二町内会盆踊り/丸山町公園

丸山第二町内会盆踊りが丸山町公園で開かれ松本純が参加し、遠藤志保子町内会長にご挨拶をしました。また堤幸雄商店会町や役員、婦人部の皆さんともご挨拶出来ました。公園内では焼きそば、かき氷など様々なブースで賑わっていました。(秘書古正報告)

●1855(1900)〜町屋町内会盆踊り大会/金沢小学校校庭

町屋町内会盆踊り大会が金沢小学校校庭で開催され松本純がお祝いに伺いました。開催時間少し前に会場入りした松本は、津田富行会長や町内会の皆さんにご挨拶し盆踊り開催のお喜びを申し上げました。「台風7号の影響で明日の盆踊りがどうなるか開催予定でいますが今夜の盆踊りを楽しんで欲しいと思っています」と話されました。また会場に来ていた薬剤師の先生から松本は激励を受けました。(秘書森報告)

●1915(1900)〜大道町内会盆踊り/大道小学校

各地で開催される夏祭りや盆踊り会場を飛び回り、本日の最終地区である大道町内会盆踊りに松本純がお祝いに伺いました。会場となる大道小学校校庭で佐藤邦彦会長や町内会、消防団の方々に盆踊り開催のお喜びを申し上げました。また櫓の上では元気に盆踊りを楽しまれていました。会場では旧知の方たちから松本は激励を受けました。(秘書森報告)


810()曇り  台風7号注意

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1700〜金沢区三師会・若栗直子会長面談/横浜市医師会館

横浜市医師会館の会長室をお借りして、金沢区三師会・若栗直子会長と面談する機会を頂きました。日本医師会の宮川政昭常任理事も同席され、今後の医療提供体制のあるべき姿について意見交換が行われました。若栗先生からは真っ先に治療に必要な医薬品が不足し手に入らない現状の改善を急ぐ必要があると強い要望がありました。原因には色々な要素があり、抜本改革には時間がかかります。しかし一刻も早く国民・患者様の命を守る医薬品の安定した製造と流通を確保しなければなりません。全体を見ながらも今なすべき課題を明確にしたいと思います。

1800〜滝頭岩瀬自治会盆踊り/滝頭2丁目公園

滝頭岩瀬自治会盆踊りが滝頭2丁目公園で開かれ松本純が伺いました。柏木達義会長はまだ、お見えになっていませんでしたが役員の方々にご挨拶を致しました。(秘書古正報告)


89()曇り時々雨 台風6号注意

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

●1100〜大叔父の冥福を祈る/靖国神社

今年も靖国神社にお参りに行ってまいりました。私の大叔父、海防艦稲木の艦長だった山田忠太氏(海軍中佐)が終戦直前の8月9日に青森県八戸港で米軍航空隊に襲撃され、山田艦長は戦死されました。毎年お参りに来ていた 大叔母も亡くなり、昔聴いた話だけが頭に残っています。今日も暑い日でしたが、いろいろ思い返しながら、ご冥福を祈りました。

靖国神社と私
2005/08/09

自然な気持ちで参拝したい

私の祖母(ツネ)の妹(静江)のご主人、山田忠太氏(海軍中佐)が8月9日に青森県八戸港で米軍航空隊に襲撃され、山田艦長は戦死されました。当時から祖母や静江らは共に戦った戦死戦傷者、その家族の皆さんと毎年この靖国神社にお参りに来ていました。いつごろだったか、小さな頃からそのときの話をよく聞かされたことを今でも覚えています。

横浜の中で育った私は、なかなか靖国神社まで足をのばす機会がありませんでしたが、平成8年に初めて衆議院議員に当選して以来、春秋の大祭、終戦記念日には、私か代理の者が欠かさずお参りにいきます。いつも思い出すのは山田艦長のことです。

私は日本の国を守る、つまり自分たちの家族を守るという強い思いをもって戦ったすべての先達に哀悼の念を持って敬意を表したいと思っています。そして苦労した鶴見の静江大おばさんのことを目の当たりにして、二度と我が国は戦争をしてはならない、どこまでも平和を求めて、それを 手放さない努力を続けなければならないと思うのです。

▼山田万里子さんに聞きました。

山田 忠太 (神奈川県愛甲郡出身)
日本郵船に長年勤務。日米戦争が始まってからは海軍少佐として戦いに臨みましたが、海防艦稲木(イナキ)の艦長として部下約150名と共に青森県八戸市の沖にて60年前1945年8月9日(終戦の6日前)アメリカ軍の空爆の為沈没。約20名の部下と共に沈没戦死(当時艦長としては生き残る事は許されなかった)してしまいましたが、他の兵隊は泳いで助かった そうです。この空爆により八戸市は空襲はうけなかったと後日感謝されていました。1964年(昭和39年)船が引き上げられ遺骨として国より小石1ヶの入った遺骨箱が届 きました。戦死した部下と共に靖国神社へまつられ海軍中佐となり妻の山田静江が当時、部下の家族と共に靖国神社へ毎年お参りに行っていたとの事でした。現在は世話役の方達も亡くなり、静江、裕永も亡くなった現在、嫁の幸さんは息子たちと円福寺の墓にてお参りを続けて います。山田静江は妻として生前は戦死者家族手当を受けていたが、死後、裕永が年間4万円遺族年金をもらっていたが、 裕永の死後は妹の山田万里子に渡されてるとの事でした。(平成17年8月9日)


                 山田艦長の「稲木」の名前も刻まれていました。

▼海防艦「稲木」の資料を見つけました。

下記のことが記されており、当時聞かされていた点と点がつながってきました。

鵜来級海防艦(14/20+2)

1943年4月戦時建造補充(○戦)計画海防艦第4701号艦として1943年4月臨時軍事費により三井造船玉野(岡山)造船所で1944年5月15日起工
1944年9月1日海防艦稲木と命名され呉鎮守府籍と仮定
同年9月25日進水
同年12月16日山田忠太中佐の指揮下に竣工し呉鎮守府警備海防艦となり呉防備戦隊に編入
同年12月17日〜26日呉寄港後佐伯湾で訓練に従事
1945年1月26日第1護衛艦隊に編入
同年1月27日呉入港
同年1月29日門司回航
同年1月31日南号作戦によりモタ34、ヒ95船団を護送
同年2月14日〜24日シンガポール寄港後ヒ96船団を護送
同年3月13日〜14門司寄港
同年3月15日呉入港後修理に従事
同年3月31日門司に回航中、福岡県部崎灯台132゜8.8nmの関門海峡で触雷、中破し呉に回航され修理
同年4月25日第12海防隊に編入
同年4月26日修理完了し門司入港
同年4月28日モシ05船団を護送して門司出港
同年5月4日〜8日上海寄港後シモ04船団を護送
同年5月15日〜16日鎮海寄港
同年5月19日〜23日佐世保寄港後中国沿岸で哨戒任務に従事
同年6月25日舞鶴出港後小樽港内で艦載機と対空戦闘(2機撃墜)
同年7月26日大湊出港
同年8月9日午前6時頃、青森県八戸港に仮泊中、アメリカ第38任務部隊搭載のF6Fヘルキャット戦闘機30、F4Uコルセア戦闘機15機による空襲に遭遇。午前9時頃、後甲板に直撃弾を受けて機械室大破、右舷大傾斜後夕刻になって沈没し山田艦長以下28名が死亡35名が重傷
同年9月15日除籍後解体

●1200〜日本薬剤師連盟会長懇談会/都内

日本薬剤師会の山本信夫会長と昼食懇談会が開かれました。今後の取組むべき課題等について意見交換が行われました。秋から冬に向けて忙しくなりそうです。


88()曇り時々晴れ 台風6号注意

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1030〜来客面談/野毛事務所

内田隆嗣鳥取県議、美田耕一郎全国子ども会連合会会長が来訪され、さらに充実した組織運営について意見交換が行われました。

1500〜吉田町町内会・名店街会役員会・市況研究会/吉田町町内会館

吉田町町内会・名店街会役員会・市況研究会が吉田町町内会館にて行われました。間近に迫った夏のイベントに関して真剣な議論が交わされていました。松本純事務所からは日頃のお礼と活動報告をさせていただきました。(秘書柴田報告)

1900〜後援会幹部懇談会/市内

今後の運営について打合せが行われました。

●1930〜中区薬剤師会理事会/zoom開催

中区薬剤師会理事会がzoomにて行われました。永持健会長の進行で様々な議題に対して議論が交わされていました。松本純事務所からは日頃のお礼と活動報告をさせていただきました。(秘書柴田報告)


87()曇り一時雨 台風6号注意

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1200〜母子福祉懇談会/市内

社会福祉法人久良岐母子福祉会の長井晶子理事長から取り組みの現状についてご説明をいただきました。

1500薬剤師カモーンTV動画取材/都内

「薬剤師カモーンTV」の動画収録が行われました。今日は私からの紹介で神谷政幸参議院議員がスペシャルゲスト。動画が完成しましたら是非見てください。楽しみです。


86()晴れ時々曇り  台風6号注意

0500〜実践倫理宏正会「平和記念朝起き会」/六浦ビル

広島原爆投下から78年を迎えた今朝、(一社)実践倫理宏正会京浜金沢支部の「平和祈念朝起き会」が六浦ビルで開催され松本純が出席しました。堂本朋子エリアマネージャーや京浜金沢支部・塚本洋子前支部長、会員の方々による平和への思いと人々の幸せについて演壇が行われました。来賓議員演壇では松本は「教育と防衛」に触れ平和に対する思いを述べられました。出席した黒川まさる市議、高橋のりみ市議からも演壇がなされました。会終了後は議員との歓談が催されました。(秘書森報告)

0800〜第458回本牧神社「お馬流し」お馬送り式(祭典)/本牧神社社殿内

458回本牧神社「お馬流し」お馬送り式(祭典)が本牧神社社殿内にて開催されました。祭典は滞りなく執り行われ、松本純は伊波達之助市議、原聡祐県議、松本研市議をはじめとする来賓の皆様と共に玉串奉奠をさせていただきました。続いて行われたお馬送りでは厳しい日差しのなか、多くの方に見守られながら全てのお馬が舟に見立てた車両へと送られ、出発の際には大きな拍手が送られていました。(秘書柴田報告)

1030〜【来賓取り止め】日枝神社例大祭式/日枝大神

1100〜能見台駅前七夕祭り・打ち水セレモニー/能見台駅前商店街通り

能見台駅前商店街主催、金沢まごころの会共催による「能見台駅前七夕祭り」が4年ぶりに開催され、開催前の打ち水セレモニーに松本純が参加しました。セレモニーは金沢まごころの会・高橋のりみ理事長の司会で始まり、金沢区商店街連合会会長・能見台駅前商店会・遠藤尚男会長より「コロナで開催が出来なかった七夕祭りが4年ぶりに開催となりました。能見台駅前商店会は120店舗ほど有ります。一時開催を数年間見送る時も有りましたが高橋理事長の働きで復活できました。今年は8月に開催する仙台七夕祭りにちなみ8月開催としま。4年ぶりとなった七夕祭りを楽しんで下さい」と挨拶されました。続いて打ち水セレモニーとなり、松本は参加されたハクビ京都着物学院・横浜教室の先生方と共に打ち水を行い遠藤会長に開催のお喜びを申し上げました。かき氷、牛串、野菜販売など様々な出店テントが並び、地域協力を行っている近隣の郵便局長たちもヨーヨー釣りのテントを出店されていました。(秘書森報告)

●1100〜石川町諏訪神社・例大祭/石川町諏訪神社

石川町諏訪神社・例大祭が石川町諏訪神社行われました。祝詞奏上などの神事が滞りなく行われ、松本純代理として、原聡祐県議、松本研市議、伊波俊之助市議・夫人をはじめとする皆様と玉串奉奠をさせていただきました。続いて行われた直会では依田龍治宮司から「コロナは落ち着きを見せましたが未だに完全に元通りとはいかない現状です。エンゼルスの大谷選手のように周りの人を明るく、楽しい気持ちにさせる事ができるように頑張りましょう」と挨拶がなされました。(秘書柴田報告)

1830〜【雨天中止】六浦睦町内会盆踊り/六浦公園

天候不順のため中止となりました。(秘書森報告)

1800〜第44回国際親善盆踊り大会/Y.C.A.C.グランド

44回国際親善盆踊り大会がY.CA.Cグランドにて開催されました。望洋自治会・大崎享会長にご紹介いただき、松本純は長年に渡りお世話になってきた方や、新しく地域で活躍されている方などにご挨拶させていただき、意見交換を行いました。「国際親善」ということで司会の方から日本語、英語の両方で会場案内等がなされていました。ステージ上で歌唱のパフォーマンスがはじまると付近に多くの人が集まり賑わいをみせていました。(秘書柴田報告)

1902(1900)〜上町町内会盆踊り/上町公園

上町町内会盆踊りが上町公園で開かれ松本純が参加し川村清司会長や役員の皆さんに挨拶しました。川村会長は「昨日は多くの人や子供さんが集まり賑やかでした」と仰っていました。(秘書古正報告)

1915(1830)〜丸山第一町内会盆踊り/丸山第一町内会館上広場

丸山第一町内会盆踊りが町内会館上広場で開かれ松本純が伺い、岩澤忠史会長や役員の皆さんにご挨拶をしました。(秘書古正報告)

●1957(1900)〜洲崎町内会盆踊り/龍華寺駐車場

洲崎町内会盆踊りが龍華寺境内の駐車場で開催され松本純がお祝いに伺いました。天候不順の中、無事に開催された盆踊りは多くの町内会の皆さんが参加され盆踊りを楽しまれました。夜店の出店は無く、純粋に踊りを楽しむ盆踊りです。松本は洲崎町内会・山崎昇会長や役員の方たちに盆踊り開催のお喜びを申し上げ歓待と激励を受けました。(秘書森報告)

●2005(1800)〜神奈川県自動車整備政治連盟磯子金沢支部バーベキュー大会/八景島シーパラダイス

神奈川県自動車整備政治連盟磯子金沢支部バーベキュー大会が八景島シーパラダイスで開かれました。残念ながら各地飛び回って遅れて到着したため既にバーベキュー大会は終了しており、スタッフの皆さんが後片付けに汗を流しておられました。お詫びを申し上げ、皆さんのお元気な姿を写真に収めました。遅くなってご免なさい。


85()晴れ時々曇り

院内会派変更

2023(令和5)85日現在(敬称略)【衆議院】●秋本真利議員の離党により自由民主党・無所属の会が261、無所属が6に変更。

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1100〜間門荒井祭礼縁日/横浜市立間門小学校ピロティー

間門荒井祭礼縁日が横浜市立間門小学校ピロティーにて開催されました。焼そばやかき氷などの軽食や射的に、ヨーヨー釣りといった催し物に多くの子供さん達が列を作り、会場は大変な盛況をみせていました。松本に声をかけてくれた若者は松本の三男と中高の同級生とのこと。また奥様は松本の本町小PTA会長時代に苦労を共にしていただいた副会長のお嬢様でした。「なんと世の中は狭いのでしょう」と松本は驚いていました。(秘書柴田報告)

1200〜杉田長作町内会夏祭り/杉田長作公園

杉田長作町内会夏祭りが杉田長作公園で開かれました。斎藤洋治会長は「夏祭りを以前は夜やっていましたが、今は昼間になりました。カレー、焼そば、フランクフルト、ジュース等を安価で売っています」と仰っていました。(秘書古正報告)

1300〜令和5年度本牧神社例祭:子供神輿、山車町内渡御(出発)/本牧元町交差点

令和5年度本牧神社例祭:子供神輿、山車町内渡御が行われました。八若祭礼委員・澤口清吉委員長から「458年の歴史をもつお祭りは、埋め立てによる地形の変化や、地域住民の価値観の変化によって形を変えながら今日に至っている、これからもその伝統を繋いでいきたい」とお話されていました。子供さん達が熱中症にならないよう、休憩と水分補給を行いながら元気よく山車と神輿が町内を周る間、地域の皆様から暖かい声援を受けている様子が印象的でした。また、澤口委員長から「純さんにはなぜ政治家を志したのか、その気持ちを忘れず活動していってほしい」と叱咤激励の言葉をいただきました。(秘書柴田報告)

1600〜洋光台中央団地自治会夏祭り/サンモール広場

洋光台中央団地自治会夏祭りがサンモール広場で開かれました。古澤政道会長にご挨拶しました。(秘書古正報告)

1630(1600)〜西大道町内会納涼祭/伊賀山公園

西大道町内会の納涼祭が伊賀山公園で開催され松本純がお祝いに伺いました。納涼祭開催前に伺い飯塚久典会長に納涼祭開催のお喜びを申し上げました。町内会役員の皆さんは準備に大忙しでした。開催時間に伺えない非礼をお詫びして次席に向かいました。ご盛会をお祈りいたします。(秘書森報告)

1630〜鷺山竹之丸町内会子ども縁日/柏葉公園

鷺山竹之丸町内会子ども縁日が柏葉公園にて開催されました。山田圭一会長は「地域の皆様が参加し、楽しめる場を設ける事で地域への帰属意識を高揚させる事で日頃のゴミ出しルール等に関しても意識の変化が生まれ、より住みやすい町内に変わっていくと期待している」と話していました。焼き鳥やかき氷の出店には子供さん達を中心に長蛇の列ができていました。(秘書柴田報告)

1658(1630)〜富岡東部町内会盆踊り/お祭り広場

富岡東部町内会の盆踊りに松本純がお祝いに伺いました。会場のお祭り広場では町内会の皆さんを迎える準備で役員の方々は大忙しでした。開催時間を伺いお邪魔したのですが準備段階で、松本は柳下照男会長、八木重久前会長、町内会役員や婦人部の方々に盆踊り開催のお喜びを申し上げ次席会場に向かいました。皆さんからは激励の言葉をかけていただきました。(秘書森報告)

1715(1630)〜富岡西部町内会夏祭り/富岡小学校

富岡西部町内会夏祭りが富岡小学校校庭で開催され松本純がお祝いに伺いました。会場入りした際、既に夏祭りは大盛り上がりで松本は齊木教之会長、金沢消防団・野本敏明団長、旧知の町内会の方々に夏祭りご盛況のお喜びを申し上げ歓待を受けました。会場ではゲームや飲食のテントブースがが立ち並び大勢の方たちで溢れています。また富岡小学校の生徒さんが富岡小学校創立150年の法被を着て踊る創作ダンスが人気を博していました。(秘書森報告)

1800〜日枝神社例大祭前夜祭/日枝大神

日枝神社例大祭前夜祭が日枝神社境内で開かれ「能」が舞われていました。(秘書古正報告)

1800〜洋光台4丁目自治会夏祭り/洋光台4丁目公園

洋光台4丁目町内会夏祭りが洋光台4丁目公園で開かれました。子供会が中心で太鼓演奏、模擬店などで賑わっていました。(秘書古正報告)

1808(1630)〜森町内会・子供会模擬店/森町内会館横駐車場

森町内会・子供会模擬店が園森町内会館横駐車場で開かれ松本純が伺い五十嵐文明会長にご挨拶しました。会場では関勝則市議が焼鳥を焼いていました。会館の2階では、子供さんが射的などで遊んでいました。(秘書古正報告)

1830〜洋光台6街区自治会夏祭り・盆踊り/団地内ジャンボ公園

洋光台6街区自治会夏祭り・盆踊りが団地内ジャンボ公園で開かれ、市川達夫会長にご挨拶しました。(秘書古正報告)

1841(1700)〜元町自治運営会納涼の夕べ/元町厳島神社境内

元町自治運営会納涼の夕べが元町厳島神社境内にて開催されました。元町自治運営会・寳田雄二会長にご紹介いただいた松本純は納涼の夕べを楽しまれている皆様に「長く元町の顧問をやらせていただいた身として、本日の開催を嬉しく思います、おめでとうございます」と挨拶いたしました。会場は大変な盛況をみせていましたが、多くの人にお声がけいただいた松本純は皆様と意見交換を行っていました。(秘書柴田報告)

■1850(1600)〜馬場町町内会盆踊り/馬場町公園

馬場町町内会盆踊りが馬場町公園で開かれました。倉本雅弘会長にご挨拶をしました。(秘書古正報告)

●1855(1800)〜山下町夏祭り(盆踊り)/山下町公園

山下町夏祭り(盆踊り)が山下町公園にて開催されました。松本純は山下町内会・栗田繁夫会長、小林英二中区長、中華街発展会・高橋伸昌会長など、この夏祭りをはじめ、地域の発展にご尽力されている皆様にご挨拶し、意見交換をさせていただきました。会場はすでに多くの人で賑わいをみせていましたが、獅子舞のパフォーマンスが行われるとその音色を聴いた方々が足を運び、通り抜けることも困難なほどでした。(秘書柴田報告)

1925(1800)〜本牧三之谷祭礼:縁日/三之谷北公園

本牧三之谷祭礼、縁日が三之谷北公園にて開催されました。伺った時にはすでに日が落ちていましたが、出店の灯りに照らされて多くの方々が縁日を楽しんでいました。松本純は祭礼委員・伊波達之助委員長にご挨拶し、消防団野方々をはじめとする地域の皆様と意見交換をいたしました。(秘書柴田報告)

2002(1900)〜赤井町内会盆踊り/釜利谷東小学校

赤井町内会の盆踊りが釜利谷東小学校校庭で開催され松本純がお祝いに伺いました。松本は中塚庸久会長、小泉啓治前会長夫妻、JA金沢支店・堀川元司理事、正法院・友繁照純住職、町内会の方々に盆踊りご盛会のお喜びを申し上げ歓待を受けました。会場では多くの方々が盆踊りを楽しまれていて、子どもたちによる和太鼓演奏が盆踊りを盛り上げていました。(秘書森報告)

2018(1900)〜坂本町内会盆踊り/釜利谷小学校

坂本町内会の盆踊り2日目、松本純が会場となる釜利谷小学校校庭を訪れ関原治喜会長、町内会役員や町内会の方々に盆踊り開催のお喜びを申し上げました。会場では若手の皆さんや町内会の方たちに歓待を受けました。前日は松本純代理秘書が伺い盆踊りご盛会のお喜びを申し上げました。(秘書森報告)

2024(1900)〜六浦睦北地区盆踊り/六浦第7公園

六浦睦町内会北地区の盆踊りが六浦第7公園で開催され松本純がお祝いに伺いました。本日の最終地区です。松本は六浦睦町内会・北村博秋会長、金沢区木遣囃子連絡協議会・和田源四郎会長、瀬戸神社氏子総代・鈴木博さん、北地区役員や町内会の皆さんに盆踊り開催のお喜びを申し上げ歓待を受けました。会場は多くの皆さんが盆踊りを楽しまれていました。盆踊り司会者に促され松本は「盆踊りの開催お喜び申し上げます。これからも地域の伝統や文化発展のためご尽力いただき、皆さまのご活躍をお祈り申し上げます」とご挨拶いたしました。(秘書森報告)


84()晴れ時々曇り

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

●午前中〜原稿作成/野毛事務所

●1400〜政策打合せ/都内

1830〜恵仁会松島病院百周年記念事業・新病院開院祝賀会/横浜ロイヤルパークホテル

▼受付け

▼講演会

▼祝賀会

仁会松島病院百周年記念事業・新病院開院祝賀会が横浜ロイヤルパークホテルにて開催されました。松島病院・松島誠先生より「1924年に松島病院を開業した私の祖父・松島善蔵は鬼手仏心という言葉を大切にしてまいりました。この理念のもと私達は一貫して肛門科を中心に同心円状に拡大し、発展してまいりました」と挨拶がなされました。続いて記念映像が公開され、松島病院・宮島信宜院長より挨拶がなされました。続いて行われた、横浜市・山中竹春市長、横浜市医師会・戸塚武和会長、神奈川県民病院会・吉田勝明会長による来賓祝辞がなされた間、松島病院の皆様が直立されている様子が印象的でした。その後に行われた鏡開きでは松本純もご指名いただき、壇上に上がらせていただきました。WEO世界内視鏡学会・田尻久雄理事庁のご発声で乾杯がなされた後は祝賀歓談の時間が持たれました。(秘書柴田報告)

1830〜滝頭第一自治会夜店・盆踊り/滝頭第一公園

滝頭第一自治会の夜店・盆踊りが滝頭公園で開かれました。新井絹世県議もお祝いに駆けつけました。関賢一会長は久しぶりの盆踊りで忙しくされていました。ご盛会誠におめでとうございます。(秘書古正報告)

1900〜中浜町内会盆踊り/中浜町公園

中浜町内会盆踊りが中浜町公園で開かれました。澤知彦会長が4年ぶりの盆踊で参加者が少ないのでわと心配されたそうですが、踊りても多く安心されたそうです。「ズンドコ節」や「ドラえもん音頭」などで踊っていらっしゃいました。(秘書古正報告)

1900〜坂本町内会盆踊り/釜利谷小学校

坂本町内会の盆踊りが釜利谷小学校校庭で開催されお祝いに伺いました。コロナ禍以来4年ぶりの盆踊りは夜店も出て長い行列が出来き、櫓の周りでは輪になって盆踊りを楽しまれています。高橋のりみ市議事務所の岩下裕美さんも訪れ盆踊りを楽しまれていました。また黒川まさる市議や金沢文庫芸術祭・浅葉弾実行委員長もお祝いに訪れていました。来客接待席では旧知の町内会の方々や関原 治喜会長に盆踊り開催のお喜びを申し上げ接待を受けました。(秘書森報告)

2000〜金澤扇會例会/瀬戸神社社務所

瀬戸神社神輿保存会・金澤扇會の例会が瀬戸神社社務所で行われました。金井秀孝會長より「暑さの続く毎日ですが、体調に気をつけて神輿渡御に参加しましょう」との開会挨拶があり、続いて出席された金澤扇會・横溝幸一初代會長より伊勢佐木神輿コラボへの協力お礼と開催が好評だった旨が報告されました。顧問議員挨拶では松本純事務所より瀬戸神社天王祭神輿渡御への慰労と松本の近況をお伝えしました。同じく顧問を務める黒川まさる市議からは近況と金沢区政、長濱一号停留所の移設についての報告がなされました。例会では友好団体神輿渡御協力について日程協議が行われました。(秘書森報告)


83()晴れ時々曇り

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1430〜財務省新任挨拶/都内

財務省主計局次長に就任された吉野維一郎氏が新任ご挨拶とのことでお目にかかりました。国の信用を守り、希望ある社会を次世代に引き継ぐという強い信念と夢を語っていただきました。ご活躍をお祈りします。

1500〜日本生活協同組合連合会面談/都内

日本生活協同組合連合会の渉外広報本部渉外部長である毎田伸一氏が夏のご挨拶に来訪されました。また、神奈川県で取組んでいるユー・コープについてご説明頂き、見守り事業の重要性についてのお話を伺いました。生活者が安全・安心の中で暮らせることの意義は大きいと感じました。

1520〜財務省説明/都内

財務省の河本光博課長と小岩徹郎企画官が資産税の説明のために来訪されました。皆さんが安心して暮らす人生設計を書くことが出来るようにすることについて現状の説明を受けました。

●1800〜業界紙記者取材/市内

記者さんは今年の秋ごろに取りまとめられるトリプル改定について関心が高いようでした。私は公表されている情報の中でしかお話しできませんでしたが、今後の流れについて意見交換しました。こども関連予算などを考えると、診療報酬改定は大変難しい決断を求められることになるのではないかと心配しています。


82()晴れ

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1100〜厳島神社例大祭/厳島神社(羽衣町)

厳島神社例大祭が厳島神社(羽衣町)にて執り行われました。祝詞奏上などの神事が滞りなく行われ、松本純も玉串を奉奠いたしました。その後に行われた直会では厳島神社・龍山様より「本日は無事に催行することができました。ありがとうございます。まだまだ暑い日が続きますがお体にお気をつけてお過ごしください」と挨拶がなされました。皇大神宮宮司・松橋孝行宮司のご発生で直会の乾杯がなされました。(秘書柴田報告)

1600〜横濱華僑總會第三十九屆理監事宣誓就職典禮・披露宴/横濱華僑總會禮堂

横濱華僑總會第三十九屆理監事宣誓就職典禮・披露宴が横濱華僑總會禮堂で行われました。許耀庚新會長の挨拶に続き、新役員に任命状が渡されました。来賓の張淑玲総領事から「横濱華僑総會の70数年の歴史はすなわち中華民国の歴史とほぼ同じであります。許会長始め新しい執行部がさらに対日交流を進化させていかれると思います」との祝辞がなされました。(秘書古正報告)

1700〜東京地方税理士政治連盟・神奈川県税理士政治連盟第56回定期大会/横浜ベイホテル東急

東京地方税理士政治連盟・神奈川県税理士政治連盟第56回定期大会が横浜ベイホテル東急にて開催されました。来賓の入場に続き、山梨県税理士政治連盟・中込正純会長より開宴のことばが述べられ、地区連・鈴木崇晴会長より「本日は御出席いただきありがとうございます。今までの活動で培った経験を活かしまして税政連の存在意義の向上を目指してまいります。」と挨拶がなされました。新役員の紹介がなされた後に、国会議員をはじめとする来賓による挨拶、菅義偉前総理の祝電披露がなされ松本純代理としてご挨拶させていただきました。特定非営利活動法人税理士会による公益活動サポートセンター・青木修一理事長のご発生で乾杯がなされ、以後は懇親の時間がもたれました。(秘書柴田報告)

1830〜国民皆保険制度の持続可能性勉強会/都内

今年はこれから診療報酬についての議論が始まります。特に今回は医療、介護、障害福祉サービスのトリプル報酬改定の議論がスタートしています。さらに子供関連予算の財源問題も重なり、大変厳しい議論になります。現状についての私的勉強会がはじまりました。


81()曇り

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1200〜理容組合磯子・金沢支部バーベキュー/海の公園

理容組合磯子・金沢支部のバーベキュー会が海の公園で行われ松本純が参加しました。支部会員の福利厚生の一環で行われていますがコロナウイルスの影響で4年ぶりの開催となりました。会場到着後、磯子金沢支部・大門強支部長や、金沢支部・藤井正幸相談役、磯子金沢支部・松本一志元支部長、支部会員の皆さんから歓待され挨拶の中で近況を報告し磯子金沢支部のバーベキュー会開催のお喜びを申し上げました。松本は久しぶりの皆さんとの歓談を楽しみ激励を受けました。また黒川まさる市議、高橋のりみ市議も参加され会開催のお喜びを挨拶されました。(秘書森報告)

1330〜金沢区食品衛生協会食中毒予防キャンペーン/南部市場

金沢区食品衛生協会食中毒予防キャンペーンが南部市場内で行われ松本純が参加しました。毎年81日に行われる金沢食協のキャンペーン活動です。例年、金沢区選出県市議と選挙区国会議員事務所が参加します。今年は松本純と黒川まさる市議、竹野内猛市議が参加されました。活動前に記念撮影と金沢区食品衛生協会・田邊好光会長と金沢区福祉保健センター長より開催趣旨挨拶がなされました。応援議員挨拶で松本は、田邊会長の指導のもと金沢区内食中毒予防を元気に訴えて行く旨が述べられました。議員挨拶後はキャンペーン活動が始まり、協会員の皆さんと共に松本は南部市場内を往来する方たちに食中毒予防アンケート調査の協力を呼びかけました。(秘書森報告)

1500〜陳情面談/野毛事務所→議員会館

聖光学院の後輩が新規事業の取り組みに関し課題や問題点についてご相談がありました。若い皆さんが自らの可能性に挑戦している姿に感動しました。なかなか難しい課題もありそのまま議員会館某事務所をお借りし疑問点の解消に務めました。夢の実現に頑張って欲しいと思います。

9月へ←続き→7月へ

目次へ     トップページへ
奮戦記目次へ    トップへ