松本純の国会奮戦記2023-09

2023(令和5)年9月

 トップへ 奮戦記目次へ 前月のページへ 今日の予定・昨日の動き 次月のページへ 「まちかど政治瓦版」9月号

内閣改造・党役員人事

930()曇り時々晴れ

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1115〜横浜インスポ倶楽部第64回インディアカ大会式典/磯子スポーツセンター

横浜インスポ倶楽部第64回インディアカ大会式典が磯子スポーツセンターで開かれました。入り口ではペットボトルのキャップ回収が行われ、ワクチン接種への支援活動が行われていました。式典が始まり、まず松本純顧問から開会の挨拶がなされました。そして来賓の関勝則市議と田中康夫元長野県知事(中区在住)が紹介され挨拶がなされました。水谷栄寛大会会長からインディアカ大会の注意事項が述べられ、大会が始まりました。今回も大盛況でした。(秘書古正報告)


929()曇り時々晴れ

ラグビーW杯フランス 予選:日本サモアに勝利

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1600〜歯科診療/都内

定期健診に行ってきました。

1930〜杉田二世会例会/関勝則事務所

関勝則市議後援会の杉田二世会例会が関勝則事務所で開かれました。松本純より政治課題は山積している中、診療報酬改定など重要課題に今は助言する立場で国政をサポートしています。直接仕事が出来るよう復帰したい。全力で取り組んで参りますとの挨拶がなされました。関勝則市議からは9月の初めに補正予算を通した事などの市政報告がなされました。(秘書古正報告)


928()晴れ時々曇り

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1330〜薬事勉強会/衆議院第2議員会館会議室

社会保障制度について造詣の深い若手衆議院の皆さんとの勉強会が開かれました。今日は日本薬剤師会の抱える課題についてヒアリングと意見交換が行われました。年末まで時間の無い中で早いスピードで議論が重ねられています。私は議員側のアドバイザーのような立場での参加になりましたが、メンバーは優秀な方が多く、さまざまな課題の本質論と現実的対応をきちんと整理した中で議論が重ねられることを期待しています。

1730〜高橋のりみ市議懇談会/せんざん金沢文庫店

高橋のりみ市議の観劇会が開催され後援会有志の方と松本真純夫人が参加いたしました。観劇後はせんざん金沢文庫店にて懇談会となり、真純夫人は皆さんに観劇会開催のお喜びを申し上げ退席し、懇談会には秘書の森が出席しました。高橋市議は観劇会終了後、現地からお約束のため次席に向かわれたとの事でした。懇談会は高橋のりみ事務所の岩下裕美事務局が担当され、岩下さんに促され、松本の近況活動を報告いたしました。挨拶後は佐藤享子さんの乾杯の発声で賑やかな懇談会が始まりました。(秘書森報告)


927()曇り

「国政復帰を期し松本純を激励する会」開催

0700〜第59回早朝駅頭広報活動/山手駅

▼広報活動

▼我が母校「聖光学院」に登校する後輩たち

▼町内会の皆さんが「秋の交通安全運動」

▼レストラン「北欧」のモーニングサービス

59回早朝駅頭広報活動を山手駅にて行いました。本日の瓦版配布枚数は156/9月累計1034枚でした。(秘書柴田報告)

0900〜秘書打合せ・激励会準備/野毛事務所

1000〜弔問:故横井正巳氏/京急メモリアル金沢文庫斎場

金沢区町内会連合会・横井正已会長が急逝され、松本純がご遺体が安置されている京急メモリアル金沢文庫斎場に弔問しご冥福をお祈りいたしました。(秘書森報告)

1830〜「国政復帰を期し松本純君を激励する会」/ロイヤルホールヨコハマ

▼準備万端

▼迎賓

▼開会

▼主催者代表挨拶 坂倉徹実行委員長

▼挨拶 川本守彦後援会長

▼麻生太郎自民党副総裁到着

▼激励挨拶 純政会所属県市会議員


   磯子区 関勝則市会議員         磯子区 新井絹世県議会議員       金沢区 黒川勝市会議員         金沢区 高橋徳美市会議員


   金沢区 大村悠間議会議員        中区 原聡祐県議会議員         中区 伊波俊之助市会議員        中区 松本研市会議員

▼激励挨拶 麻生太郎自民党副総裁

▼謝辞・決意表明 松本 純

▼事前活動説明 自民党神奈川1区支部川田哲幹事長

▼勝つぞコール 後援会青年部 三橋やまと部長

▼送賓

「国政復帰を期し松本純君を激励する会」がロイヤルホールヨコハマで開かれました。会の冒頭、様々な状況を鑑みて決起大会として進行することが了承され、続く主催者の坂倉徹・激励する会実行委員長からも会の趣旨が説明されました。川本守彦・後援会長のご挨拶では、小選挙区での勝利に向けて強くお願いがなされました。次に神奈川1区・中区・磯子区・金沢区の県議・市議の純政会の先生方より、一致結束して松本純を支えていく、との強い決意が表明されました。講師の自民党副総裁・麻生太郎先生は、長いお付き合いを振り返りながら、松本純の人柄や成し遂げてきた仕事を紹介されました。そして今、松本不在の国会でどれほど困ったことがあるかもお話され、ご来場の皆様に支援を訴えました。そして松本純からは、まず心からの感謝が表され、続いて政治家として、若手議員の育成、経済発展、社会保障制度の堅持等に取り組みたいと思いを述べました。バッジを着けることは目的ではない、着けたバッジがあるから政策をやり遂げることができる、どうかもう一度の挑戦を後押しし、必ずや復活bできるよう一緒に戦ってほしい、と力を込めて訴えました。川田哲・一区支部幹事長から具体的お願いなどが説明され、最後に三橋やまと・後援会青年部長の力強い勝つぞコールでお開きとなりました。力強い訴えが続いた、参加者の思いのこもった熱意あふれる会となりました。(秘書鈴木報告)


926()曇り時々晴れ

0700〜第58回早朝駅頭広報活動/根岸駅

本日は根岸駅で第58回早朝駅頭広報活動を行いました。本日の瓦版配布枚数は74/9月累計878枚でした。(秘書古正報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

●終日〜27日開催予定の「松本純を励ます会」準備/野毛事務所

1700〜神奈川県産業資源循環政策研究会定時総会懇親会/ローズホテル横浜

神奈川県産業資源循環政策研究会定時総会懇親会がローズホテル横浜で開催されました。藤枝慎治会長より「我々を取り巻く資源循環の言葉を聞かない時が無いと思います。我々が世界的なマーケットの中の一丁目一番地を担っている事は間違いないと思います。これをビジネスに出来るかは努力次第です。先生方のご指導を頂きますようお願いいたします」との挨拶がなされました。来賓、顧問の紹介に続き、今回お招きいただきました松本純からも挨拶の機会を頂きました。(秘書古正報告)

1830〜農業関係者懇談会/市内

地元の農業関係者との懇談会が開催されました。都市農業の在り方、食糧の安全保障などについて意見交換が行われました。


925()晴れ時々曇り

0700〜第57回早朝駅頭広報活動/屏風浦駅

本日は屛風浦駅で第57回早朝駅頭広報活動を行いました。本日の瓦版配布枚数は72/9月累計804枚でした。(秘書古正報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1000〜面談/野毛事務所

噂レベルですが年内にも解散があるのではないか、との声が私のところまで届きました。総理の専権事項ですから実際には分かりません。しかし、選挙は「常在戦場」と言われ、いつ何があったも対応できる準備をしておかなければならないのが我々の常識です。今後の見通しについて、関係者と意見交換がなされました。

●終日〜27日開催予定の「松本純を励ます会」準備/野毛事務所

間もなく「松本純を励ます会」が横浜で開催されることになりますが、まだまだ準備に余念がありません。最後の猛烈な追い込みをかけています。


924()曇り時々晴れ

0800〜山元町二丁目商店街朝市/山元町二丁目商店街

山元町二丁目商店街朝市が山元町二丁目商店街にて開催されました。松本純は朝市に集まった皆様に挨拶をしながら、原聡祐県議、松本研市議とともに朝市を楽しみました。(秘書柴田報告)

1000〜富岡八幡宮秋季大祭式(湯立神楽)/富岡八幡宮

昨日の富岡八幡宮秋季大祭宵宮祭に続いて本日の大祭式(湯立神楽)に松本純が参列しました。佐野主水宮司による祝詞奏上と玉串奉奠に続いて富岡八幡宮奉賛会・鹿島洋光会長と大胡周一郎副会長が玉串を奉納いたしました。続いて来賓議員となり、松本は玉串を奉納し富岡地区の安寧と繁栄を祈願いたしました。松本に続いて金沢区選出県市議、富岡八幡宮氏子町内会、関係者が玉串を奉納されました。続いて佐野宮司、佐野巌禰宜によるお神楽が奉納され大祭式は終了しました。挨拶で佐野宮司より「秋季大祭式は滞りなく終了しました。お釜の湯ばなも立ちが良く安泰のようです。秋季大祭は実りの秋を祝う、五穀豊穣を祝うお祭りです。実りある地域であるよう神様に感謝をしてお過ごしください」とご挨拶されました。(秘書森報告)

1000〜第47回磯子まつりオープニングセレモニー/磯子区総合庁舎、産業道路、磯子センター、テニスコート

47回磯子まつりオープニングセレモニーが磯子区総合庁舎前で行われ、松本純が伺いました。横田秀昭磯子まつり実行委員会委員長より「磯子まつりも皆さんに支えられて第47回を迎えました。今年は今までと違い出展のブースを磯子アベニューに戻し、飲食も再開し、盛り上がる祭りになると思います。磯子区は2027年には100周年を迎えます。磯子まつりも続けていきたいと思いますので宜しくお願いいたします」との挨拶がなされました。ブースも区役所駐車場、総合庁舎前、磯子アベニュー他沢山出展されました。その中の横浜市人権擁護協議会のブースで松本真純がパンフレットを配布していました。(秘書古正報告)

1400〜富岡八幡宮秋季大祭(大神輿連合渡御)/京急富岡駅前

富岡八幡宮秋季大祭のクライマックスとも言うべき各町大神輿連合渡御が4年ぶり行われ、京急富岡駅前にて各町の大神輿合わせがなされました。コロナウイルスの蔓延拡大により4年間の歳月には各町内会に厳しく難しい諸事情が生まれました。大神輿連合渡御を行った神輿は富岡八幡宮氏子七ヶ町の内、富岡西部町内会と富岡中部町内会、宮元下之町、富岡東部町内会、金澤睦と5基が駅前に集結しました。4年を待った大勢の見物客は大神輿の渡御に歓声と拍手を送られました。松本純は4年ぶりの大神輿連合渡御に立ち合い各町の大神輿に拍手と激励をいたしました。また各町内会の方々や旧知の方々、神輿会の皆さんから激励の声をかけられました。黒川まさる市議、高橋のりみ市議、大村悠県議も法被姿で神輿渡御に参加されていました。(秘書森報告)


923()曇り時々雨

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1000〜「まちかど政治瓦版」広報企画会議/野毛事務所

「まちかど政治瓦版」広報企画会議が野毛事務所で行われました。松本純まちかど政治瓦版11月号のテーマについて話し会われ、来年度予算案がどう決定されるのかをテーマとすることになりました。(秘書古正報告)

1230(1300)〜葬儀:故北條一虎氏/京急メモリアル金沢文庫斎場

松本純の母校、聖光学院の先輩で、金沢区で歯科診療所を営む歯科医師・北條一虎先生が逝去され、ご葬儀が京急金沢文庫斎場で営まれました。北條先生は元金沢区歯科医師会会長を務め区民の口腔ケアと歯科医師会の発展に努められていました。弔問した松本純は喪主を務める伊津子夫人にお悔やみと今日までのご支援に感謝を申し上げ一虎氏のご冥福をお祈りいたしました。その際、奥様からは松本に「今朝も純ちゃんが駅に立っていたよ。会ったよ。と嬉しそうに私に報告してくれていましたよ」と声をかけていただき涙がこぼれそうになっていました。(秘書森報告)

●1310〜青江三奈遺品展/クロスストリート

青江三奈遺品展がクロスストリートにて開催されました。松本純は大型のパネルや往年の衣装の数々、レコード大賞の盾など貴重な展示物を鑑賞しました。無料で公開されているため、通りかかった方がふと足を止め「懐かしいな」と言いながら展示物を眺めている様子も見られました。遺品展は101日まで毎日公開されているとのことです。(秘書柴田報告)

タウンニュースでは下記の通り紹介されていました。
『伊勢佐木町ブルース』で知られる昭和の歌謡界を代表する歌手・青江三奈。その遺品展が9月
23日(土)から10月1日(日)まで、イセザキモール沿いの多目的施設・クロスストリート=中区伊勢佐木町4の123=で開催される。午前11時から午後6時まで。入場無料。
2021年に亡くなった夫で作曲家の花礼二さんは、生前に「自分が死んだら三奈の遺品は伊勢佐木町に提供したい」と話していたという。協同組合伊勢佐木町商店街は今回、ドレスや装飾品、レコードなど、譲り受けた遺品を公開する。

人の縁というのは大切なものだな、と強く感じました。伊勢佐木町で漆器店を営む井上信行氏(聖光学院同級生)は、伊勢佐木町にゆかりのある青江三奈さんの遺品展を開催するため、花礼二さんと長きにわたり交渉を続けてきました。そして伊勢佐木町ブルース歌碑を完成させるなど心を込めた「青江三奈愛」を見える形にしてきたのでした。その情熱に打たれた花さんが、青江三奈さんの遺品を大切にして欲しいと伊勢佐木町商店街に託したことから本日を迎えました。ご縁を結び、ご縁を尊び、ご縁に従う、まさに私の大好きな言葉を実践していただきました。ありがとう、そしておめでとう。

1300〜野毛フェス2023/野毛本通り

野毛フェス2023が野毛本通りにて開催されました。野毛本通り会・八木橋国蔵会長が実行委員長をつとめ、野毛本通りを歩行者天国にして行われた本イベントには野毛の多くのお客さんが足を運び大変な賑を見せていました。(秘書柴田報告)

●1330〜「まちかど政治瓦版」郵送準備/野毛事務所

我が事務所では毎月「まちかど政治瓦版」の郵送準備のために大騒ぎになります。今日もお手伝いの仲間がたくさん駆けつけて下さいました。本当にありがとう。感謝申し上げます。

●1600〜富岡八幡宮秋季大祭各町神酒所回り/富岡東部(富岡東之町)

富岡八幡宮秋季大祭宵宮が行われ松本純が氏子各町内会にお祝いに伺いました。富岡東部町内会(東之町)の神酒所では町内会役員、神輿会、町内会の方々に秋季大祭のお喜びを申し上げました。富岡東部町内会・柳下照男会長は不在でした。(秘書森報告)

●1610〜富岡八幡宮秋季大祭各町神酒所回り/富岡西部町内会

富岡西部町内会の神酒所に松本純がお祝いご挨拶に伺いました。斉木教之会長や町内会役員、婦人部の方々に秋季大祭のお喜びを申し上げました。宵宮の準備で忙しい中、婦人部の方から出来立ての唐揚げのおもてなしをいただきました。(秘書森報告)

●1620〜富岡八幡宮秋季大祭各町神酒所回り/富岡中部町内会

富岡中部町内会の神酒所にお祝いご挨拶をいたしました。町内会役員の方が出迎えていただきましが皆さん宵宮の準備で不在でした。大胡隆文会長もご不在でした。(秘書森報告)

●1625〜祇園船保存会長とご近所にご挨拶/ご自宅周辺

日頃からお世話になっている富岡八幡宮・祇園船保存会の野本太助会長を訪問し、富岡八幡宮秋季大祭のお喜びを申し上げました。また野本会長は後ほど富岡八幡宮大祓式典に行くとの事でした。神酒所ご挨拶回りの松本を激励していただきました。(秘書森報告)

●1635〜富岡八幡宮秋季大祭各町神酒所回り/金澤睦(和)

富岡八幡宮秋季大祭神酒所回りでは金澤睦の神酒所を訪問し、永島裕会長や会員、友好団体の方々に秋季大祭のお喜びを申し上げました。松本純は永島会長から激励を受けました。(秘書森報告)

●1745〜富岡八幡宮秋季大祭各町神酒所回り/下之町

宮元下之町の神酒所にお祝いご挨拶をいたしました。富岡八幡宮秋季大祭の今年の祭礼当番は下之町の神輿會・若獅子會です。若獅子會・岡本政則会長や町内会役員、若獅子會の方々に松本純は秋季大祭のお喜びを申し上げました。(秘書森報告)

1800〜富岡八幡宮秋季大祭宵宮祭(大祓)/富岡八幡宮

▼神事

▼威勢よく万灯神輿の出発

▼直会

富岡八幡宮秋季大祭宵宮祭(大祓)の神事が八幡宮社殿で斉行され松本純が参列しました。富岡八幡宮・佐野主水宮司による祝詞奏上、お神楽が奉納され氏子各町内会へ祭礼委員長の襷が渡されました。松本は神事参列に伴い氏子各町内会の安寧と繁栄を祈念いたしました。神事後は氏子町内会の万灯神輿が町内会の練り歩きに出発しました。(秘書森報告)


922()曇り時々雨

0700〜第57回早朝駅頭広報活動/屏風浦駅

雨天のため中止となりました。

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1500〜来客面談/野毛事務所

加藤邦紘氏と黒田幸明氏のお二人が野毛の事務所を来訪されました。総務大臣政務官を務めていた私は、加藤さんと2004年総務省のインド出張公務の時からの長いお付き合い。今日は介護保険制度の取り組みについてご意見をいただきました。

1930〜青友会三金会/山元町1丁目自治会館

青友会三金会の例会が山元町1丁目自治会館で開催されました。青友会三金会・石川豊次会長より開会挨拶に続いて祭礼や山元小学校創立100周年出席、年末恒例の餅つき開催についての報告が行われました。出席した松本研市議からは祭礼や各地盆踊りへの出席等、活動報告がなされました。続いて松本純事務所からまちかど政治瓦版9月号を配布して内容をご説明し松本の近況をお伝えしました。挨拶後は青友会の今後の活動や国政状況について意見交換が行われました。(秘書森報告)

2000〜中区薬剤師会若手理事との懇談会/市内

今夜は横浜市中区薬剤師会の若手理事の皆さんとの意見交換会が関内駅そばの居酒屋で開催されました。日頃の取り組み、医薬品の安定供給困難、国政の今後の取り組みなど幅広い課題での懇談会となりました。


921()曇り

0700〜第56回早朝駅頭広報活動/磯子駅

今日は磯子駅で早朝駅頭広報活動を行いました。本日の瓦版配布枚数は101/9月累計732枚でした。(秘書古正報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

●終日〜瓦版製作最終点検

1930〜花純会/初黄町内会館

松本純後援会の花純会が初黄町内会館にて開催されました。まず始めに松本研市議より市政報告がなされました。そして松本純からは国政報告と自身の防災担当大臣としての経験をお伝えしました。その内容は、研市議から報告のあった関東大震災で、関東大震災の被害が甚大になった原因の一つに「強風」がありました。それに関連して、2016年12月のことですが、新潟県の糸魚川大火災は、本来過失でしたが、その時「強風」が吹き荒れており、一気に火災が拡大したことから、「自然災害」と認定して、被災者の支援を防災大臣として行った経過を報告しました。(秘書柴田報告)


920()曇り後一時雨

0700〜第55回早朝駅頭広報活動/杉田駅

本日は杉田駅で早朝駅頭広報活動を行いました。本日の瓦版配布枚数は52/9月累計631枚でした。(秘書古正報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1700〜マスコミ某社取材面談/都内

マスコミは各派閥にも「番記者」を配置し、情報収集に務めています。いかに正確な情報やその背景を伝えることが出来るかが派閥運営に関わる事務局の仕事になります。想像や大げさな表現が本質を捻じ曲げてしまうこともあり、担当者は慎重な対応が必要になります。浪人中の私は、自民党副総裁特別補佐、志公会事務局顧問という立場での回答になりますので、なかなか難しい取り組みと感じています。

1800〜政務懇談会/都内

某製薬メーカーから創薬の国際情勢について教えていただきました。日本経済を支える重要な柱となりうる製薬産業の奮起を促したいものです。


919()晴れ時々曇り

0700〜第54回早朝駅頭広報活動/新杉田駅

本日は新杉田駅で早朝駅頭広報活動を行いました。本日の瓦版配布枚数は127/9月累計579枚でした。(秘書古正報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1200〜神奈川県日華親善協会令和5年度台湾訪問団参加者報告会/富筵

神奈川県日華親善協会令和5年度台湾訪問団参加者報告会が中華街の富筵で開かれました。初めに松本純会長より「皆さん台湾訪問お疲れさまでした。これからも日台両国の親善の為に微力を尽くして参りますので、宜しくお願いいたします」との挨拶がなされました。報告会では田中和徳訪華団団長も参加され様々なご意見が出されましたが、今後とも訪華団は続けていくことが了承されました。(秘書古正報告)

1300JUN CLUB定例会/天吉

JUN CLUB定例会が天吉にて開催されました。月一回横浜の経済人(JCOB)の皆さんが集い、現状についての情報交換を目的としています。松本純から党役員人事、内閣改造などの国政報告と日常活動の報告をしました。皆さんの関心は、いつ選挙になるのか?の質問。松本は「政治評論家のように想像力を働かせても意味がありません。なによりも総理の専権事項だからです。私は愚直に『常在戦場』に力を尽くすことしかできません。」と答えました。(秘書柴田報告)

1730〜政務懇談会/市内

建設業界で活躍の聖光学院先輩を囲む意見交換会に出席しました。働き方の変化によるのでしょうか、働き手の不足により受注できない状況が散見される。対応策を検討して欲しいと強い要望を受けました。

1900〜杉田十日会商店街例会納涼会/杉田南部自治会館

杉田十日会商店街例会納涼会が杉田南部自治会館で開かれました。伊藤優会長から杉田十日会商店街通信を配布して第47回磯子まつりに恒例の朝市に出店する事が報告されました。今日は年一度の納涼会と言う事で美味しい料理や飲み物で盛り上がりました。(秘書古正報告)


918()晴れ時々曇り 敬老の日

1100〜内川町内会敬老祝賀会/内川町内会館

内川町内会敬老祝賀会が内川町内会館で開催され松本純がお祝いに伺いました。内川町内会・岩ア建一朗会長より全国の敬老対象者の報告と祝辞が述べられました。続いて来賓挨拶となり、松本は瀬戸内寂聴さんの晩年の言葉を説明し、「若々しく元気であるには姿勢を良くし、常に上機嫌でいる事が大切である」と激励した祝辞を申し上げました。また町内会特別顧問の高橋のりみ市議より区内の街づくりについて報告と祝辞を述べられました。続いて内川町内会暮雪会・玉造紫乃会長より会員の方たちをお招きいただいた事に感謝の挨拶がなされました。挨拶後は大高トクコ相談役の乾杯の発声で祝宴となりました。(秘書森報告)

1130〜瀬戸町内会敬老祝賀会/瀬戸町内会館

瀬戸町内会敬老祝賀会が瀬戸町内会館で開催され松本純が出席しました。瀬戸町内会・柳田正義会長より今年の町内行事が無事に行われた報告と出席された方々へお祝いの言葉が述べられました。松本は来賓者として司会より紹介を受け一言お祝いの言葉を申し上げました。続いて町内会顧問の高橋のりみ市議より区政報告と祝辞がなされ、同じく顧問で高齢者代表として瀬戸神社・佐野和史宮司から祝辞がなされました。続いて瀬戸町内会・大宮賢二副会長より傘寿のお祝いの方々の名前が発表された後、乾杯の発声で祝宴が始まりました。(秘書森報告)

1200〜泉谷自治会納涼会/泉谷公園

泉谷自治会の納涼会が泉谷講演で開催されました。少し早い時間にお邪魔してしまいました。準備のため伊東之也自治会長や役員の皆様が汗を流しておられました。4年ぶりとのことで準備が大変だったようです。しかし、お子さん方は大喜びで会場を飛び回っていました。(秘書古正報告)

1300〜西大道町内会2023敬老祝賀会/西大道町内会館

西大道2023敬老祝賀会式典が西大道町内会館で開催され松本純が出席しました。開会後、来賓者紹介が行われ西大道町内会・飯塚久典会長より町内会70歳以上の方が300名以上居る事、元気でいるための健康寿命について報告され敬老の日を祝われました。続いて来賓者挨拶となり町内会住宅組合代表より区画整備により現在の西大道町内に至った経緯と祝辞が述べられました。来賓議員挨拶では松本より瀬戸内寂聴さんの晩年の言葉を例え、元気で若々しくあるため姿勢を良くして気持ちを上機嫌に保つ事が大切との挨拶をし敬老者へお祝いを申し上げました。続いて大村悠県議、黒川まさる市議、高橋のりみ市議から祝辞が述べられました。(秘書森報告)

1300〜第33回野毛地区敬老演芸会/横浜にぎわい座

33回野毛地区敬老演芸会が横浜にぎわい座にて開催されました。野毛1丁目町内会・青柳隆之さん司会のもと、はじめに松本研市議にあわせて横浜市歌斉唱がなされました。続いて野毛1丁目町内会・ 板垣好昭会長より「出演者も久しぶりなので少し緊張してるかと思いますがどうぞ最後まで楽しんでください」と主催者挨拶がなされ、その後に小林英二中区長、松本研市議、原聡祐県議より来賓挨拶がなされました。演芸会がはじまると日の出サンデーズのお二人による懐メロメドレー、老松中学校舞踏団の皆様による元気いっぱいのパフォーマンスに会場は大変な盛り上がりを見せていました。続くパフォーマンスの準備時間に松本純から「気力があっても体力がなくなってしまっては動けません。皆様にも体力をしっかりと維持していただきながら共に頑張っていきましょう」といった趣旨の挨拶をさせていただきました。その後に横浜吉田中学校吹奏楽部による迫力満点の演奏、桜小路富士丸さん、望月雄史さんによる軽快な似顔絵パフォーマンスが行われ会場には最後まで多くのお客さんが残りショーを楽しんでいました。(秘書柴田報告)


917()晴れ時々曇り

0830〜関西国際空港発(ANA096便)0945〜羽田空港着

日本薬剤師会学術大会和歌山大会の本番は今日、明日の二日間です。私は昨晩のウェルカムパーティーにお招きいただきご挨拶の機会を頂戴しました。出番終了のため、今朝は5時起きで帰浜準備。ホテルから関空までのタクシー予約がとれずあたふたしましたが、ぎりぎりセーフというハプニングがありましたが、無事に横浜に戻りました。

0930〜第23回金沢文庫芸術祭「こどもの未来は地球の未来」オープニングセレモニー/海の公園

23回金沢文庫芸術祭「こどもの未来は地球の未来」オープニングセレモニーが海の公園で開催されお祝いに伺いました。何かイキイキする事、ワクワクする事を見つけるために始まった金沢文庫芸能祭で、先住民族に感謝を捧げるアートイベントとして多くのワークショップや飲食店舗が出店しライブや作品展が行われています。好天に恵まれたオープニングイベントで浅葉弾実行委員長より「多くの皆さんが参加されありがとうございます。自分が思い切り楽しむ事が1番大切です。皆さん、思いっきり楽しんでくださいね」と挨拶がなされました。続いて合同開催となるチャイハネ、海の公園管理部、金沢区選出県市議、選挙区国会議員の紹介があり、金沢区議員団当番幹事より紹介され松本純代理としてお祝いご挨拶をいたしました。セレモニーの最後は創始者である浅葉和子さんより恒例の先住民族に感謝の祈りが捧げられて金沢文庫芸術祭が始まりました。(秘書森報告)

1145(0900)〜お三の宮秋祭り町内神輿連合渡御ご挨拶/伊勢佐木町3丁目入口4丁目方面へ

御鎮座350周年となるお三の宮秋祭り町内神輿連合渡御か行われ松本純がご挨拶に伺いました。各町内の神輿の周りで昼食をとられている担ぎ手の方々や、その用意をされている町内の役員の皆様に、お祭りが無事に催行することができたことのお慶び申し上げました。(秘書柴田報告)

1200〜瀬ケ崎西部町内会敬老祝賀会/瀬ケ崎西部町内会館

瀬ケ崎西部町内会敬老祝賀会が町内会館で開かれ、松本純がお祝いに駆けつけました。桐原明善会長、星野公一前会長、町内会役員、敬老出席者の皆さんに敬老の日のお祝いを申し上げました。会場では素晴らしいフラダンス、ピエロに扮した大道芸などが披露されていました。その後カラオケ大会に入りました。(秘書古正報告)

●1215〜釜利谷地区連合町内会第68回敬老芸能大会/釜利谷地区センター

釜利谷地区連合町内会第68回敬老芸能大会の式典・演芸・能楽・弦楽合奏が釜利谷地区センターで開催され式典に出席しました。式典で釜利谷地区連合町内会・平野龍雄会長と永井京子金沢区長より敬老の日の祝辞が述べられました。続いて金沢区選手議員団当番幹事の高橋のりみ市議より祝辞と金沢区選出県市議、選挙区国会議員紹介がなされ松本純代理としてお祝いご挨拶をいたしました。続いて釜利谷地区連合町内会長の皆さんが紹介されました。式典後は各町内会の演芸が披露されました。(秘書森報告)

1300〜朝比奈熊野神社秋季大祭・直会/朝比奈熊野神社

朝比奈熊野神社秋季大祭神事が神社社殿で斉行され松本純代理として参列しました。朝比奈町内会館に集合し町内氏子役員の皆さんと共に熊野神社までの登山し、佐野和史宮司の神事が執り行われ氏子役員の皆さんに続いて玉串を奉納し朝比奈町内会の安寧を祈願いたしました。続いてお神楽が奉納され秋季大祭は滞りなく終了し、朝比奈町内会館にて直会が催されました。直会は福本清氏子総代の司会で開会し、氏子会・小池孝男さんより祭典終了の挨拶がなされ、佐野宮司の乾杯の発声で直会が始まりました。来賓挨拶では出席された高橋のりみ市議、大村悠県議に続いて松本純代理として松本の近況活動と秋季大祭のお喜びを申し上げました。また来賓でJA金沢支店の方々も参列され中西支店長より祝辞挨拶がなされました。(秘書森報告)

1900〜平潟町内会盆踊り/平潟公園

8月に開催予定となっていた平潟町内会盆踊りが雨のため延期となり、1ヶ月遅れの盆踊りが平潟公園で開催されました。1ヶ月遅れの盆踊りとなりましたが、公園内では焼き鳥や焼きそば、アルコール販売の夜店が大賑わいで多くの方たちが来場され、平潟町内会・倉田和子会長や町内会役員の方に盆踊り開催のお喜びを申し上げました。会場には黒川まさる市議、高橋のりみ市議、大村悠県議夫妻もお祝いに駆けつけていました。(秘書森報告)


916()曇り時々晴れ 和歌山県出張

1000〜東京国税労働組合第67回定期大会/KFC HallRooms 3Fホール

東京国税労働組合第67回定期大会がKFC Hall&Rooms ホールで開催されました。大会では「ゆとり・豊かさを求め全員参加の運動を展開しよう」のメインスローガンと、労働基本権を勝ちとろう!、定員の大幅増加を勝ちとろう!、税務職俸給表を堅持しよう!、納得できる賃金水準を勝ちとろう!、明るく働きがいのある職場を勝ちとろう!、年間総実労働時間1800時間を勝ちとろう!、不払い残業を撲滅しよう!、休暇・休業制度の改善を勝ちとろう!、勤労意欲を阻害しない社会保障制度を勝ちとろう!、よりよい高齢者雇用制度を勝ちとろう!の10項目のサブスローガンが採択されました。推薦議員としてお招きいただいた松本純は、ご挨拶で国の財政の根幹を担う税務行政に日々真摯に取り組まれていることに感謝と敬意を表しました。またインボイス制度導入などで事務量が増加することに理解を示し、更なる環境改善のため尽力したいと述べました。大会は今日と明日の二日間にわたって行われるとのことです。(秘書鈴木報告)

●1500〜お三の宮秋祭り/伊勢佐木町周辺各町内会

お三の宮秋祭りが開催され、各氏子町にて神輿渡御や山車巡行がなされました。お三の宮日枝神社の御鎮座350年という節目の祭りにあたり、各町内の皆様のご尽力で4年のブランクを感じさせない盛大なものとなっていました。(秘書柴田報告)

1800〜第56回日本薬剤師会学術大会ウェルカムパーティー/和歌山県

▼ウェルカムパーティー

▼二次会

明日、明後日の二日間で日本薬剤師会学術大会和歌山大会が開催されます。全国から集まった役員の皆様のウェルカムパーティー、二次会にお招きいただきました。関係者皆様にお祝いのご挨拶を申し上げました。(純)

私の考えていることをドラビズさんがまとめてくださいました。どうぞご覧ください。

 2023/09/14 「消費税が上がった時以上の大議論巻き起こる可能性」
 2023/09/15 少子化で「今の薬剤師数を維持する必要性の可否」も議論に

1900〜山純会/港陵館

松本純後援会の山純会が港陵館にて開催されました。会を代表して伊藤新二郎さんから挨拶がなされました。松本純事務所より活動報告をさせていただきました。その後は松本研市議との横浜市政に関する意見交換が行われました。(秘書柴田報告)


915()曇り後雨  副大臣・政務官人事決定

0700〜第53回早朝駅頭広報活動/洋光台駅

本日は洋光台駅で早朝駅頭広報活動を行いました。本日の瓦版配布枚数は96/9月累計452枚でした。(秘書古正報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1030〜来客面談/野毛事務所

地域の情報収集と内閣改造・党役員人事について意見交換がなされました。

1330〜医療法人訪問/市内

新築された歴史のある地元の病院の理事長と新時代の医療提供体制について新たな取り組みを教えていただきました。

1430〜企業訪問/市内

港湾関係の企業訪問で輸送コストの増大について詳細にわたり説明を受けました。

1700〜お三の宮秋祭り例祭(式典)/日枝神社

お三の宮秋祭り例祭(式典)が日枝神社にて執り行われました。祝詞奏上や玉串奉奠などの神事が滞りなく行われ、お三の宮日枝神社宮司・角井瑞さんより「今日は本当に足元の悪いなかお越しいただきましてありがとうございます。この雷も神様が怒っているのではなく、その存在を近くに感じられるものと思えます」と挨拶がなされました。続いて献幣使をつとめられた赤坂日枝神社宮司・宮西修治さんより挨拶がなされました。(秘書柴田報告)


914()曇り時々晴れ

0700〜第52回早朝駅頭広報活動/富岡駅

本日は京急富岡駅で早朝駅頭広報活動を行いました。本日の瓦版配布枚数は85/9月累計356枚でした。(秘書森報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1400〜子ども会関係者との面談/野毛事務所

内田隆氏(鳥取県議)のご紹介で、美田耕一郎(全国子ども会連合会会長)、松本豊(横浜市子ども会連絡協議会会長)らが来訪されました。これからの子ども会の活動について意見交換しました。

1630〜製薬企業面談/都内

現在医薬品の安定供給が十分行えず各医療機関で混乱を生じていることから大手製薬メーカーから現場で起きている様々な問題点についてご意見をいただきました。

1830〜政務懇談会/都内

定期的に開催されている恒例の麻生・二階懇談会が開かれました。


913()晴れ後曇り 党役員・内閣改造人事

第二次岸田第二次改造内閣発足

0700〜第51回早朝駅頭広報活動/能見台駅

本日は京急能見台駅で早朝駅頭広報活動を行いました。本日の瓦版配布枚数は95/9月累計271枚でした。(秘書森報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1130〜国税労働組合総連合面談/野毛事務所

国税労働組合総連合の佐久田武人・中央執行委員長、市山太一・副中央執行委員長が来所されました。税の徴収に関する昨今の課題、問題点などについてご説明をいただきました。(秘書鈴木報告)

1600〜陳情面談/野毛事務所

なかなか難しい陳情を頂戴しています。実際の生活と法整備の間で問題解決の困難な案件もあります。状況について情報交換しました。時間がかかると思われますが、切実な思いを納得いく形で解決してもらいたいと思います。

●1900〜党役員・内閣改造人事情報整理/都内

麻生太郎志公会(麻生派閥)会長のもと事務局と最終の人事確認が行われました。

第二次岸田第二次改造内閣発足

第2次岸田再改造内閣 2023(令和5)年9月13日発足

 

職名 氏名 衆参 備考
大臣

内閣総理大臣

岸田文雄

宏池会

総務大臣

鈴木淳司

清和研

法務大臣

小泉龍司

志帥会

外務大臣

上川陽子

宏池会

財務大臣

内閣府特命担当大臣(金融・デフレ脱却担当)

鈴木俊一

志公会

文部科学大臣

盛山正仁

宏池会

厚生労働大臣

武見敬三

志公会

農林水産大臣

宮下一郎

清和研

経済産業大臣

原子力経済被害担当

GX実行推進担当

産業競争力担当

ロシア経済分野協力担当

内閣府特命担当大臣(原子力被害賠償・廃炉等支援機構)

西村康稔

清和研

国土交通大臣

水環境政策担当

国際園芸博覧会担当

斉藤鉄夫

公明党

環境大臣

内閣府特命担当大臣(原子力防災)

伊藤信太郎

志公会

防衛大臣

木原稔

平成研

内閣官房長官

沖縄基地負担軽減担当

拉致問題担当

松野博一

清和研

デジタル大臣

デジタル行財政改革担当

デジタル田園都市国家構想担当

行政改革担当

国家公務員制度担当

内閣府特命担当大臣(規制改革)

河野太郎

志公会

復興大臣

福島原発事故再生総括担当

土屋品子

無派閥

国家公安委員会委員長

国土強靭化担当

領土問題担当

内閣府特命担当大臣(防災・海洋政策)

松村祥史

平成研

内閣府特命担当大臣(こども政策・少子化対策・若者活躍・男女共同参画)

女性活躍担当

共生社会担当

孤独・孤立対策担当

加藤鮎子

谷垣G

経済再生担当

新しい資本主義担当

スタートアップ担当

感染症危機管理担当

全世代型社会保障改革担当

内閣府特命担当大臣(経済財政政策)

新藤義孝

平成研

経済安全保障担当

内閣府特命担当大臣(クールジャパン戦略・知的財産戦略・科学技術政策・宇宙政策・経済安全保障)

高市早苗

無派閥

内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策・消費者及び食品安全・地方創生・アイヌ施策)

国際博覧会担当

自見はなこ

志帥会

内閣官房副長官・内閣法制局長官

内閣官房副長官

村井英樹

宏池会

内閣官房副長官

森屋宏

宏池会

内閣官房副長官

栗生俊一

 

内閣法制局長官

近藤正春

 

内閣総理大臣補佐官

内閣総理大臣補佐官

 国家安全保障に関する重要政策及び核軍縮・不拡散問題担当

石原宏高

宏池会

内閣総理大臣補佐官

 農山漁村地域活性化担当

小里泰弘

谷垣G

内閣総理大臣補佐官

 国土強靭化及び復興等の社会資本整備並びに科学技術イノベーション政策・その他特命事項担当

森昌文

 

 


912()曇り時々晴れ  党役員・内閣改造人事

0700〜第50回早朝駅頭広報活動/金沢文庫駅

本日は京急金沢文庫駅で早朝駅頭広報活動を行いました。本日は京急金沢八景駅で早朝駅頭広報活動を行いました。本日の瓦版配布枚数は57/9月累計176枚でした。(秘書森報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1500〜吉田町町内会・名店街会役員会・市況研究会/吉田町町内会館

吉田町町内会・名店街会役員会・市況研究会が吉田町町内会館にて開催されました。今井大会長より挨拶がなされた後に、間近に迫ったお祭りに関する議論が交わされました。(秘書柴田報告)

1800〜福神会創立15周年記念祝賀会/新横浜グレイスホテル

福神会創立15周年記念祝賀会が新横浜グレイスホテルで開催され松本純がお招きいただきました。福新会は創立十五年を迎えられました。齋藤浩会長から「我が国の繁栄を願い、誇りある強い国歌を作る為に、これからも全力で自民党を応援して参ります」との挨拶がなされました。菅義偉最高顧問のビデオメッセージに続き、県内国会議員、県議会議員、市会議員の自己紹介がなされました。(秘書古正報告)

1930〜令和5年中区薬剤師会理事会/ZOOM開催

令和5年中区薬剤師会理事会がZOOM開催されました。永持健会長の進行のもと各種議事に関する議論が交わされました。松本純から主に医薬品に関する取り組みの現況報告と国政報告をさせていただきました。松本研市議より市政報告、活動報告がなされました。(秘書柴田報告)

●2100〜自民党役員・内閣改造人事/都内

各派閥からの推薦議員の入閣状況などの情報収集と今後の対策について打合せが行われました。


911()曇り時々晴れ  【感謝松本純を励ます会 無事開催

党役員、閣僚人事

0700〜第49回早朝駅頭広報活動/金沢八景駅

本日は京急金沢八景駅で早朝駅頭広報活動を行いました。まちかど政治瓦版9月号は、命の安全保障第3弾として「生活を守る」について松本純の政治姿勢をお伝えしています。本日の瓦版配布枚数は37/9月累計119枚でした。(秘書森報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1330〜中区医師会・秋山修一会長面談/市内

中区医師会・秋山修一会長と面談。日本医師会の宮川政昭先生と共に秋山会長と医薬品不足による安定供給問題について意見交換がなされました。

1630〜伊勢山皇大神宮崇敬会正式参拝・総会・納涼会/伊勢山皇大神宮記念館・伊勢屋ヒルズ

横浜と東京で重要な会合が重なりました。眞純(妻)と手分けして対応しました。

1830〜第16回松本純を励ます会/都市センターホテル

感謝】激励に駆けつけていただいたご参加、ご協力をいただいた全ての皆様、国会議員、後援会役員、スタッフの皆様に心から感謝申し上げます。

▼迎賓

▼開会 司会:井上貴博財務副大臣 主催者挨拶:川本守彦後援会会長

▼激励祝電 岸田文雄自民党総裁

 「松本純君を励ます会」のご開催、誠におめでとうございます。ご盛会を心よりお慶び申し上げます。
 今、日本は国難ともいえる様々な課題に立ち向かっています。
 松本先生が長年培われたご経験、高いご見識、幅広い人脈、そして実行力、これら政治家としての能力を存分に発揮され、諸課題の解決に一緒に取り組んでもらいたいと期待しております。
 そのためにはまず何としても捲土重来、国会で再び共に仕事ができる日を、心待ちにしています。
 力を合わせて、国民の生命、安全、安心をしっかり守っていきましょう。
 松本純先生の一層のご活躍と、ご参集の皆様の益々のご健勝を祈念申し上げメッセージといたします。

令和5911日
自由民主党総裁 岸田文雄

▼激励祝辞 麻生太郎自民党副総裁(志公会会長)

麻生太郎副総裁
 麻生太郎です。今日は松本純先生の励ます会ということで大勢ご参
集いただきまことにありがとうございました。いまご存じのように落選をしておりますんで、なかなかこういった励ます会っていうのもむつかしいんですよ。そういった中にも関わらず、これだけ、横浜以外からも大勢足を運んでいただいており心から厚く御礼申し上げます。
 いま人事の季節なんですがこういうときにいないと迷惑するんですよわれわれも。松本純でいろいろ他派閥とやら、また、いろいろな根回しやら情報の交換やら、ずっとやってもらってたもんですから、それがいなくなって今、みんなで仕事を分け合ってやらないかんということになってますし、こっちも仕事増えますしとにかくいま、松本純がいねーとこういうとき不便だなあって。国対とか、つくづくそうおもいますんで、ぜひ松本純が、次の選挙、いつあるかわかりませんけれども、こういった中にあって次の選挙、かならず我々と一緒にまた働ける場にまたもどってきてくれて、結果としてお国のために、横浜のために頑張れる、そういうちからを両方与えていただきますように心からお願いを申し上げてごあいさつにかえさせていただきます。

▼激励祝辞 森山裕選対委員長

森山裕選対委員長
 皆さんこんばんは。自由民主党の選対委員長を務めております衆
議院議員の森山裕です。前回の衆議院選挙で、ほんとうに、落としてはいけない人を落としてしまったな。松本さんのことを考える度にそう思います。
 わたくしは国会対策委員長をずいぶん長い間務めさせていただきました。松本先生とコンビをくんで国会運営に微力を尽くしてきました。なんとか国対委員長が務まりましたのは7割方、松本先生のおかげでございます。本当に野党のみなさまとも真摯に話をしていただき、また政府との調整ともまじめに対応していただいてひとつひとつの予算や法律を成立をさせることができました。失ってはいけない人を失ってしまった。それが前回の選挙だったと思います。
 選挙いつあるかわかりませんが常在戦場ですから我々は常に備えておかなければいけないと思います。きたるべき選挙で松本先生にどうしても戻ってきていただかなければなりません。それは自民党のためではなくて国家のために松本先生は必要な方だとおもっております。どうかみなさま方の温かいご支持ご支援を賜りますよう友人の一人として心からお願いを申し上げごあいさつとさせていただきます。みなさん本日は本当にありがとうございます。

▼激励祝辞 加藤勝信厚労大臣

加藤勝信厚労大臣
 今日は松本純先生を励ます会ということで、薬剤師会関係のみなさ
ん方、さらには医師会、そして歯科医師会はじめ医療関係のみなさん方を含めて多くのみなさん方にお集まりをいただきましてほんとに心から御礼申し上げたいと思います。
 わたくしにとりましてもほんとに松本先生は兄貴分という思いであります。さきほど麻生副総裁があがってくるときにリボンを調整されてましたけどほんとに気遣いのある方で、松本純先生は麻生政権の官房副長官されていて、私が官房副長官をさせていただいたとき、「こういった所作はこうしたほうがいいよ」といろんなお話、指導もしていただいて本当に大変助かったところでございます。
 今は残念ながらバッジはつけておられませんけれども、しかし先日も、医療の関係で、特に製薬の関係、いろんな課題を抱えております。今日は関係者の方もいらっしゃいますけれども、薬の安定供給の問題、あるいは創薬力が落ちている、あるいはドラッグロス、あるいはドラッグラグの問題、等々、課題山積であります。
厚労省の中でも検討会を立ち上げる。またそうした中で、先日も松本純先生から、ちょっと今の検討の方向ではこういった点が足らないんじゃないかと、こんなご示唆もいただいたところでございます。
 そういった意味において、年末にも、また診療報酬改定等々、いろんな課題があるわけであります。ぜひ松本先生にできればバッチをつけていただいて、力を貸していただきたい、またそうでなくても力を貸していただき、そして、選挙がいつあるかわかりませんけれども、その時にはどうぞ、選挙を勝ち抜いていただいて、また政治のど真ん中で、また社会保障関係の推進のど真ん中で活躍をしていただきますことを心からお願いをしたいと思います。
 どうか皆さん方のさらなるお力添えを心からお願い申し上げて、今日の御礼とさせていただきたいと思います。今日は本当にありがとうございます。

▼激励祝辞 高市早苗経済安全保障担当大臣

高市早苗経済安保大臣
 皆さまこんばんは。我らが、自民党の松純の会にこんなにたくさんおでかけいただいてありがとうございます。私、嵐の中では松潤推しなので、なかなかよっぽど好きな人に対してでなければですね、松潤とか申しあげません。私もですね3期目から4期目になるときに落選をしました。そのときに、あっという間に目の前からいらっしゃらなくなった方と、「落選してるときこそ」ってことで一生懸命応援をしてくださった方。見事なまでにわかれまして、今日こうやって駆けつけてくださって、高い会費を支払ってくださった皆さま、真の松本純さんの支援者であり、末永くこれからも松本純さんが感謝をしながらお付き合いを続けていく皆さまだと思います。
 先ほど、加藤厚生労働大臣からお話がありましたけど、今、少なくとも今日と明日、私は経済安全保障担当大臣でございますので(笑)、経済安全保障推進法の中で特定重要物資、特にあの海外にすごく依存してるようなもの、これは特定重要物資ということで去年の12月に政令指定をしまして、その中にβラクタム系の抗菌薬でございます、も原料100%中国に頼ってる、それが1回供給途絶したときにですね、手術も延期になって、手術ができないということで延期になって、正常化するの1年かかりました。まさに大手製薬メーカーでも活躍をされ、薬剤師でもいらっしゃり、今は薬科大学の客員教授。本当に創薬や研究の専門家でございますので、またこれからどんな立場になっても、また先生にご指導を賜りたいと思っております。今日はお集まりの皆様のご健康とそしてご活躍また、松本先生の益々のご活躍お祈りいたします。本当にありがとうございました。

▼激励祝辞 河野太郎デジタル担当大臣

河野太郎デジタル担当大臣
 皆さまこんばんはご紹介をいただきました河野太郎でございます。今日は本当に大勢の皆さまに松本純さんのためにお集まりをいただきまして、誠にありがとうございます。純さん、神奈川県の自由民主党の1区支部長に返り咲かれました。先ほど森山先生をはじめ多くの皆様がいろいろおっしゃってくださいましたが、これからぜひ松本純さんの政治活動をしっかりとお支えををいただく。そしてそのための、人の輪をぜひ広げていっていただきたいというふうに思っております。神奈川1区、皆さまのお知り合いの方がいらっしゃいましたら、ぜひ声をかけていただきまして、純さんの政治活動をしっかりと様々な面でお支えをいただきたいというふうに思っている次第でございます。
 私、初当選同期でございまして、初めて当選をしたときから、大変お世話になっております。よく、麻生太郎さんから「お前、いろんなことを自分の考えで発信するのはいいけども、松本純に言われたら、そこでしっかりと松本純に従え」。そういうふうにいつだったか言われたことがありまして、それ以来、私の監督責任を松本純さんにお願いをして、今日ここまできた次第でございますんで、また純さんとコンビを組んでいろんなことをやらせていただきたいと思っております。お集まりの皆様のますますのご健勝と松本純さんの、これからの活躍をお祈り申し上げて、ご挨拶とさせていただきます。本日は誠にありがとうございました。

▼激励祝辞 塩谷立衆議院国家基本政策委員長

塩谷立・国家基本政策委員長
 
ご紹介を賜りました衆議院議員の塩谷立でございます。最近は、清和政策研究会の座長ということで大変な役を仰せつかりまして、昨年安倍さんがああいう形で亡くなって、100人の集団をどうするかっていうことで、なかなかそのトップが、それは難しいです。1年ぐらいでは準備できないということで、私がそういう役割についたもんですから、今日は松本純さんを次の選挙でぜひ応援していただきたいと参った次第でございます。
 改めて今日の励ます会の開催誠におめでとうございます。また今日お集まりいただいた方が、私からも心から感謝申し上げると同時に、ぜひとも次の選挙は松本純さんを当選させていただきたい、そんな思いでございます。
私、麻生政権で文科大臣を務めまして、そのときの官房副長官をやっていただいた。それ以来、大変政治活動、行動と共にして、年は一緒なもんですから、そういう意味でいろいろやりました。
 特に思い出はちょうど2015年、自由民主党が結党60周年の時に、いわゆるイベントで何かサプライズをやろうということで、当時、今、ラグビーやってますけど、あの、南アフリカを倒した、あの年、五郎丸選手を呼ぼうということで、純さんと画策しまして、私は地元が浜松なもんですから、彼はヤマハ発動機ですから、そういうことで見事に大変60周年の大会が成功裏に終わったわけでございまして、そういった仕事を一緒にやってきたというか、よく一緒に飲みにいったな、というのが思い出でございまして、だから本当にもう今日は仲間1人として、本当に前回の選挙残念な思いでございますので、今日は絶対に皆さん方にお願いしたいという気持ちでやってまいりました。
 先ほど来、もう松本先生がいかに必要かということはそれぞれお話があったように、今こそ、この薬科関係、あるいは薬剤師の関係、様々な課題がありますんで、純さんに戻っていただいて、多いに活躍していただくことが、我が国の将来に絶対必要だと思っておりますので、どうか皆さん方には、改めて松本純さんへの絶大なるご支援を心からお願い申し上げ、今日のご挨拶をさせていただきます。本日ありがとうございました。

▼激励祝辞 松本剛明総務大臣

松本剛明総務大臣
 ご紹介いただきました、ただ今総務大臣を務めております松本剛明でございます。私がこのように今、大きな役割をお務めさせていただく機会をいただいたのも、松本純先輩からいろいろご指導をいただいてきたおかげで、これまでも様々、松本純先輩から電話がかかって来ると、難しい、ややこしい仕事が来るのかなということがあるんですけれども、でもそれをしっかり頑張り、こなせば、そして、こなすためのサポートもしていただいて、そうすると次の道が開けるという歩みをここまで進めることができて、今このように、ご紹介をいただけるような立場もいただいたわけでありますが、その意味でも本当に感謝の気持ちで、いっぱいでございます。
 医療、製薬はじめ政策の話もありましたけれども、諸先輩からもお話がありましたように、本当に私どもは政治の仕事は、様々な政策を考えるだけではなくて、実現をすることが大切な役目ではないかと思いますが、やはり実行していくためには様々な人々の関係の調整をする力も必要ですし、また多くの仲間を作ることも必要な中で、松本純先輩は仲間を作り、後輩の面倒を見、本当に誰もが感じるそれだけの積み重ねをされてこられました。
 先ほど、残念ながら谷あり谷ありというお話もあって、後輩の面倒を見てきたことが大変厳しく言われたこともあったかというふうに思いますけれども、我々、いろいろと本当にいろいろご指導いただいた後輩としては、ぜひとも早く先輩に戻ってきていただけたらと多くの仲間が申し上げる通りでございます。
 なかなか、私どもも何をしようとしているのかというのが伝わりきっておりません。大変、こんなことを申し上げて良いのかどうか分かりませんが、昨日も岸田総理の会見、フルに聞いていると、様々これから先、経済政策をはじめとして政策をやりたいと言って会見をされていると言うんですけれども、その後のニュースを聞くと、13日に人事をやると総理が会見をしました。中身がどこ行っちゃったんだろうという感じがあります。
 松本純先輩がどれだけ中身のある仕事をしてきたかも、なかなかそういう形では伝わりにくいかもしれませんけど、今日おいでいただいた皆さんは、支援をしてやろうという気持ちで熱いご支援をいただいたこと、お礼を申し上げつつ、これからのご支援と、そして今申し上げたようにぜひ、どれだけ仕事をしてきたのかを伝えていただくのも、皆さんに頼らせていただけたら、私たちも大変ありがたいなと、その意味では、ぜひ皆さんと共に歩んで、また、先輩が大いに活躍させていただける場を設けることが、私共にもありがたいことでありますけれども、必ず日本の国にお役に立てるように頑張りたいと思いますんで、どうぞよろしくお願い致します。ありがとうございます。

▼激励祝辞 甘利明自民党経済安全保障推進本部長

甘利明自由民主党経済安全保障推進本部長
 
後輩の面倒見が良すぎるから、足をすくわれることになんですけどね。私が今、新しい選挙区が3分の2でありましてですね。この間、日経新聞に当選13回の新人と書かれましてですね、これが波紋を呼んで長老議員からですね、俺も頑張らなくちゃっていう変な激励をいただきました。純ちゃんはすごくいいところはいっぱいあるんですけどですね、私と同じように、 お人好しの分ちょっとその脇が甘いところがあるんですね。
 だからやっぱり政治家は、しっかりですね、その歴史の中で、最後にしっかり政治生活をまとめるときにはですね、やっぱりしっかりとした結果を残しておきたいというふうに思いまして、彼もおそらく本当にそういう思いで、つらい、悔しい思いを乗り越えて、笑顔を絶やさず、それでもいるんだと思います。
 彼と年齢が近いということもありますから、何としてもですね、しっかり現職に戻していただいてですね、実績を残して、これで悔いないと思える、これから何期かを重ねてですね、政治生活を務めあげさせて、ぜひいただきたいと思う次第でございます。
 今日も私、地元で市長が主催する大会に行って、みんな挨拶してですね、その後こっち回ってきたわけでございまして、万感の思いを込めてですね、ぜひ松本純をよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

▼謝辞 松本純

松本純神奈川1区支部長
 
皆さん、ありがとうございます。本当にお忙しいところ、こんなに多くの皆様にお集まりをいただきました。3年ぶりの励ます会が開催でき感謝でいっぱいです
 この
3年を振り返りますと、私の軽率な行動で皆様にご迷惑をかけ お詫びの二年半が経過しました。思い返すと、辛い時は落ち込みやけになる思いもありました。しかし、
やりたいことは山盛り残ってるし、それを実際に形にしていくためにどうしたらいいかということで、まさに臥薪嘗胆という言葉があるように、その痛みを忘れないよう反省を忘れず、しかし、必ず自分は生き返るぞという強い信念を持って、そして、必死に必死にお願いをして歩くというこの2年半でございました。
 麻生先生が前回の選挙のとき、2回、私の選挙区に入ってくれました。無所属の候補者のところに、安倍総理がいらっしゃる。そして、麻生太郎元総理もいらっしゃる。さらには鈴木俊一財務大臣、河野太郎大臣もお見えになりました。その上、麻生先生には2回目も入っていただいたのです。なぜ2回も入られたのか思ったら、1回目に見た松本の挨拶があまりにもサバサバしすぎてる。落選を覚悟しこれでもう、政治家をやめてしまうのではないかという不安から、もういっぺん入った、とのことでした。
 「
よもや、これで足を洗う気じゃないだろうな」というのがそのときの言葉でした。実はそのとき、これだけやって、皆さんに迷惑をかけて、これで失敗したら、もうやむを得ないという思いも実はあったのでありますが、麻生先生から一言言われたのは、「バッジは人にもぎ取られて政治を辞めてはならない。バッジは自ら外して、机に置いて、そして次の者に委ねる。きちんと政治家生涯を終えることができるかどうかということが大事なんであって、中途半端にここで逃げてはいけない。もう1回やれ」とハッパをかけられました。
麻生先生に言いました。「私が出るのはいいですが、私一人復活しても意味がない。麻生先生よもや、次出ないということはないですね」と問うたところ、「しょうがねえから俺も出る」と言ってくださいました。これはこっちも逃げるわけにも参りません。
 これは命がけで次を向けて必死で歯を食いしばって頑張りたい、やることは山積しております。お国のため、そして、いろいろな業界のため、そして何よりも自民党が責任政党として信頼される政治を行うことができるような、そんな環境を作っていくことが大事でありまして、若い議員たちがこれから大きく伸びようと懸命に努力をしているところ、余計なことから守って、彼らを大きく育てていくということも大変大きな仕事であります。
 
これらに向けて、必死で歯を食いしばって頑張っていきたいと思いますが、いかんせん1人では戦いきれるものではございません。どうぞ、皆様から引き続きの大きな温かいご支援を賜りますよう、切にお願いを申し上げまして、お礼のご挨拶にします。ありがとうございました。

▼激励祝辞 小倉將信内閣府特命担当大臣

小倉將信内閣府特命担当大臣
 松本先生から、おまえは相変わらず間が悪いなあという風に怒られていまいそうでありますけれどど、このタイミングで申し訳ございません。ご紹介を同期の井上先生にいただきました、衆議院議員の小倉將信です。今、子ども政策等々の担当大臣を務めさせていただいております。
 今日はですね、松本先生に御礼を申し上げに参りました。松本先生が国対委員長代理の時に、私は国対副委員長で様々ご指導いただいておりました。本当に国会運営のあり方とかですね、そういったものを親身に教えていただいて、そして一つ山を越えると必ず飲みに誘っていただいて、その場でも議員としてのあり方を教えていただきました。
 大臣にならせていただいて思いますのは、国会の日程が最優先でありますので、国対にいて、松本先生に国会運営のあり方をあの時しっかり教えていただいて、本当に良かったなと感謝をしながら一年間務めさせていただきました。
 そのことを御礼を申し上げると同時に、また私といたしましても、松本先生には国会に戻っていただいて、親身にご指導いただきたく思いますので、本日ご参列の皆様方に、私から言うのも大変僭越ではございますけれども、更なるご支援を賜りますようお願いを申し上げまして、お祝いの挨拶とさせていただきます。おめでとうございます。ありがとうございました。

▼乾杯発声 日本薬剤師連盟山本信夫会長

▼歓談

▼中締めご挨拶 松島誠後援会副会長

▼勝つぞコール 後援会青年部佐藤良さんの力強い勝つぞコール

▼送賓

▼スタッフ反省会

「松本純君を励ます会」が東京の都市センターホテル・コスモスホールで開かれました。2020年に行って以来、実に3年ぶりの開催です。午後530分には実行委員の皆様も揃い、それぞれの持ち場に着きました。6時に開場となると、松本純もお一人お一人にご挨拶しながらお客様を出迎えました。

司会の井上貴博・財務副大臣の進行で630分に開会。川本守彦・松本純後援会後援会長のご挨拶に続いて、ご来賓祝辞として、岸田文雄・自民党総裁(メッセージご披露)、麻生太郎・自民党副総裁、森山裕・自民党選挙対策委員長、加藤勝信・厚生労働大臣、高市早苗・経済安全保障担当大臣、河野太郎・デジタル大臣、塩谷立・衆議院国家基本政策委員長、松本剛明・総務大臣、甘利明・自民党経済安全保障推進本部長、小倉將信・内閣府特命担当大臣、の皆様より激励の言葉を頂戴しました。

松本純からの謝辞の後、山本信夫・日本薬剤師連盟会長のご発声で乾杯が行われました。祝電紹介、ご出席議員の紹介をはさみながら和やかに続いた懇談は、松島誠・後援会副会長のご挨拶で中締めとなりました。最後に後援会青年部・佐藤良さんの力強い勝つぞコールでお開きとなりました。多くの国会議員、後援会の方々、企業、団体他の皆様が参集され、活気にあふれた会となりました。

引き続いて反省会が開かれ、実行委員の皆様から次回に向けてのご意見などをいただきました。(秘書鈴木報告)


910()晴れ時々曇り

0900〜麦田町元気朝市/津ノ国屋材木店

麦田町元気朝市が津ノ国屋材木店にて開催されました。今日は防災訓練とコラボしての開催だそうです。会場には様々なブースが出店され賑を見せていました。松本純は朝市に集まった地域の皆様やスタッフの方々に朝のご挨拶をいたしました。(秘書柴田報告)

0900〜第41回神整商・神整振フェスティバル/パシフィコ横浜展示ホールC

神奈川県自動車整備商工組合・(一社)神奈川県自動車整備振興会による第41回神整商・神整振フェスティバルがパシフィコ横浜C展示ホールで開催され、松本純が顧問を務める磯子金沢支部と横浜中央支部にお祝いに伺いました。会場は既に大勢の人たちで大賑わいとなっていて、県下各支部による飲食販売や機械工具の陳列がなされています。中央ステージでは役員と関係機関による式典が行われました。松本は磯子金沢支部・服部太郎支部長や小川譲司政連支部長、石渡稔元政連支部長や支部役員、支部組合員の皆さんにフェスティバル開催のお喜びを申し上げました。磯子金沢支部ではかき氷、串焼き、パンの販売が行われます。続いて横浜中央支部のブースに伺い組合員の方々にお喜びを申し上げました。横浜中央支部では見事なマスカットの販売が行われていました。(秘書森報告)

1150〜赤井稲荷秋季例大祭・直会/赤井稲荷・赤井町内会館

▼神事

▼直会

赤井稲荷秋季例大祭神事が稲荷社にて斉行され松本純がお祝いに伺い参列しました。瀬戸神社禰宜による祝詞奏上に続いて講中の方々が玉串を奉納し松本も玉串を奉納して講中、町内会の安寧を祈念いたしました。また高橋のりみ市議、大村悠県議も参列し玉串を奉納されました。神事終了後は赤井町内会館にて直会が催され堀川元司当番幹事、北川達夫当番幹事より例大祭が滞りなく終了し、参列参拝への感謝が述べられました。続いて石井英雄さんの乾杯の発声で和気藹々とした直会がはじまり、松本は例大祭のお喜びと講中、町内会のご活躍とご発展を祈念申し上げました。(秘書森報告)

1300〜葬儀:故渡部勝則氏/ルリエ横浜宮川町

「町中華」という言葉をよく見聞きする昨今ですが、半世紀以上前から地元野毛で愛される「萬福」の二代目店主・渡部勝則(ワタナベカツノリ)さんが急逝され葬儀が執り行われました。「萬福」多くのお客様に愛されているお店で、葬儀にもお客様がたくさんいらっしゃいました。松本純をはじめ事務所員も老朽化した店舗から新店舗移転となり、新しい萬福で勝っちゃんの笑顔を見る事を楽しみしておりましたが、誠に残念です。しかしお店は勝っちゃんの思いを受け継ぎ継続されます。松本のお気に入りメニューは、もやし固焼きそば、サンマー麺、中華かつ丼、レバニラ炒め、餃子などを楽しみたいと言っていました。(秘書柴田報告)

1800〜まつたけ会/野毛事務所

まつたけ会が野毛事務所にて開催されました。原聡祐県議より活動報告がなされ、松本純より昨今の政治情勢に関する国政報告をいたしました。松本研市議より市政報告がなされた後は歓談の時間となり、ラグビーやゴルフなどのスポーツ関係や野毛の昔話に花が咲きました。(秘書柴田報告)


99()曇り後晴れ

G20サミット開幕/インド・ニューデリー

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1700〜原町町内会模擬店・盆踊り/滝頭八幡神社

原町町内会の夏祭りが滝頭八幡神社(八幡橋)の境内で開催され、松本純が参加し横田秀昭会長はや役員の皆さんに挨拶しました。祭りの目玉は豪華景品が当たる福引抽選会で境内に人が入りきらないほどの盛り上がりを見せています。祭りの運営を担うのは町内会の会員さんたちで地元の中高生も積極的に夜店に立つとの事です。(秘書古正報告)

1930〜町屋睦例会/町屋第2町内会館

町屋睦會の例会が町屋第2町内会館で開催され出席しました。青田一幸會長より友好団体神輿渡御への参加スケジュールが報告されました。続いて松本純事務所より松本の近況活動報告をいたしました。出席した黒川まさる市議からは近況と市政が述べられました。(秘書森報告)


98()雨時々曇り

午後関東に台風13号上陸か! 午後には熱帯低気圧に

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1200〜「薬剤師カモーンTV」動画取材/日本薬剤師会会議室

薬剤師カモーンTVの収録が日本薬剤師会会議室で行われました。今日のメインゲストは日本薬剤師会山本信夫会長です。お忙しい中、お時間をとっていただきました。若手薬剤師の皆さんや将来を担う薬学生の皆さんに向け、山本会長は大いに語りました。今日の様子は編集され、間もなく動画配信される予定です。

1700〜 菅義偉前総理面談/議員会館事務所

9月11日に東京で開催される「松本純を励ます会」に出席要請するため、菅前総理を訪問しました。お部屋の中には、自民党総裁選勝利の瞬間の見事な写真が飾られていました。これからのヨコハマの発展など広範にわたってご意見をいただきました。

●1730〜麻生太郎副総裁面談/議員会館事務所

9月11日に開催される「松本純を励ます会」への出席要請のため事務所を訪問しました。麻生副総理は相変わらずお元気、上機嫌で笑顔でお迎えいただきました。時期が時期だけに事務所周辺には番記者の皆さんが鈴なりでした。


97()曇り  台風13号注意

0700〜第48回早朝駅頭広報活動/六浦駅

本日は京急六浦駅頭にお邪魔しました。公明党のたけのうち猛横浜市会議員が一生懸命広報活動を実施しておられました。重ならないよう反対側の出入り口で今月最初の早朝駅頭広報活動を行いました。本日の瓦版配布枚数は82/9月累計82枚でした。(秘書柴田報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1830〜マスコミ某社取材面談/都内

マスコミ某社が取材とのことで面談がセットされました。政府の動きや永田町の政治情勢についての取材です。私には十分な情報はありませんので、これまでの私の経験上のお話し をお伝えしました。


96()曇り後一時雨 台風13号注意

0700〜【雨天のため中止】第48回早朝駅頭広報活動/六浦駅

●終日〜資料整理/野毛事務所

1800〜国会議員懇談会/都内

マスコミ報道等などによると党役員・内閣改造など動きが活発になってきているようです。複数国会議員から状況についてご意見をいただきました。人事については具体的な動きが出てきているとのことでした。


95()晴れ時々曇り  台風13号注視

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

●終日〜取材原稿整理/野毛事務所

1500〜来客面談/野毛事務所

これからの政治活動について取組むべき課題について意見交換がなされました。党役員・内閣改造の噂話が聞こえてきていますが、時期的には定期的な人事のタイミングになります。残念ながら私には直接関わることではありませんので、自分自身の基本的な日常活動をしっかり継続していきたいと思います。


■1200〜日華親善協会台湾表敬訪問/四日目

日華親善協会台湾表敬訪問の四日目は「圓山大飯店」で台湾友会有志主催による昼食会開かれました。その後、松山空港から中華空港にて羽田航空に向け出発し、羽田で解団式を行い自由解散しました。(秘書古正報告)


94()曇り一時雨

0700〜【雨天のため中止】第48回早朝駅頭広報活動/山手駅

1000〜第4回純政会/市内

神奈川1区の県市会議員との打合せ懇談会「純政会」が開かれました。はじめに830日に逝去された島村大参議院議員に黙とうが捧げられ、その後に現況報告、今後の活動についての意見交換が行われました。(秘書鈴木報告)

1400〜ドラビズ取材/野毛事務所

ドラビズon-lineの菅原幸子編集長がわざわざ横浜の私の事務所まで来訪され、国民皆保険制度、薬剤師の将来など幅広い取材がありました。これまでの長きにわたっての私の取り組み状況や薬剤師の今後の課題などについてお答えしました。

1830〜政務懇談会/都内

JA神奈川県厚生連の代表理事理事長の高野靖悟先生から医療全般にわたるご意見をいただきました。


■1030〜日華親善協会台湾表敬訪問/三日目

日華親善協会台湾表敬訪問の三日目は中華民国立法院公式訪問しました。立法院林志嘉秘書長と懇談しました。夕刻は日華親善協会主催の台湾友会の皆様をご招待した夕食会が開かれました。(秘書古正報告)


93()曇り一時雨

1000〜堀割川の日式典/動物検疫所

堀割川の日式典が動物検疫所で開催され松本純がお祝いに伺いました。堀割川は明治初期に横浜港と根岸湾を結ぶ人工運河として建設されました。沿岸は桜見物の名所として市民に愛されて来たのですが、現在の車社会の普及拡大が市民からこの貴重な景観が遠い存在へとなってしまったそうです。堀割川魅力づくり実行委員会は横浜市磯子区役所と連携して、市民の水辺としての潤いを取り戻すため「堀割川の日」を磯子区の年中行事として魅力ある水辺づくりを推進し、守り育てて行く活動を行っています。松本は堀割川魅力づくり実行委員会・原國晃会長やお世話になっている旧知の方々、各テントブースを訪れ堀割川の日開催のお祝いを申し上げました。また式典では原会長、磯子区行政、動物検疫所所長、新井絹世県議、関勝則市議から開催趣旨と祝辞が述べられ松本は式典に列席しました。(秘書森報告)

1100〜三艘浅間神社祭礼・神事/三艘浅間神社

三艘浅間神社祭礼・神事が神社境内で斉行され松本純がお祝いに伺いました。氏子町内は三艘町内会で小泉雅司氏子総代の司会で始まりました。佐野和史宮司による祝詞奏上後、三艘町内会・鈴木照生副会長に続いて町内組織役員の方々が玉串を奉納しました。来賓紹介では近隣町内会の川町内会の方々が玉串を奉納し、来賓議員では初めに松本純が玉串を奉納し三艘町内会の安寧を祈願いたしました。神事終了後は鈴木副会長の発声で乾杯となりました。神事が終わり松本は町内会館を訪れて、ケガにより神事を欠席された齋藤洋子会長を見舞われ、祭礼のお喜びを申し上げました。(秘書森報告)

1800〜通夜:故島村大参議院議員/増上寺光摂殿

増上寺光摂殿 において故島村大参議院議員の通夜が執り行われ私も飛んでいきました。党務では大変お世話になり、また島村先生が歯科医師、私が薬剤師ということもあり国民皆保険制度の堅持に力を合わせて取り組んで来た大事な仲間です。しかも自民党横浜市連の会長も務めて頂きました。あまりにも急な訃報を受け取り驚きを隠せません。ご冥福をお祈り申し上げます。(純)


■0900〜日華親善協会台湾表敬訪問/二日目

日華親善協会台湾表敬訪問二日目は蒋介石総統の銅像が飾られている中正紀年堂を見学しました。その後、台湾友の会の皆さんとの懇談会が行われました。(秘書古正報告)


92()晴れ時々曇り

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1700〜第21回横浜元町フードフェア2023/元町仲通り

21回横浜元町フードフェア2023が元町仲通りにて開催されました。同フェアの実行委員長をつとめる商店街振興組合・元町クラフトマンシップ・ストリート・依知川光明理事長も自身が動きまわってお客様に案内しながらも、その盛況ぶりを喜んでいました。各飲食店前には多くの方が列を作り。飲食ができるテーブルエリアではその料理と飲み物を楽しまれていました。(秘書柴田報告)

1700〜谷津浅間神社祭礼宵宮(御霊入れ)/染井公園〜東谷津町内会〜泥亀町内会

▼谷津町内会

▼東谷津町内会

▼泥亀町内会

谷津浅間神社祭礼宵宮(御魂入れ)が氏子各町内会の神酒所で行われ松本純がお祝いに伺いました。谷津町内会では染井公園で佐野和史宮司による祝詞奏上と御魂入れがなされました。松本は谷津町内会・加藤恵三会長や祭礼委員長・氏子会会長の小田切光一さん、お世話になっている旧知の方たちに浅間神社祭礼のお祝いを申し上げました。続いて東谷津町内会では原田浩光会長にお祝いを申し上げ、町内会の半纏を着て神事に参列しました。氏子町内会の最後は泥亀町内会で、泥亀町内会長・金沢中部連合町内会・高林泰雄会長と町内会の方々に祭礼のお喜びを申し上げました。コロナの影響で人を集めての祭礼は4年ぶりとなり、谷津町内会の小田切祭礼委員長は宵宮で万灯神輿の渡御は無く、本祭りで宮神輿の渡御を短縮して行うとの事でした。浅間神社氏子町内会の安寧と祭礼のご無事を松本は各町内会で祈念いたしました。(秘書森報告)

1800(一社)横浜市中区医師会納涼懇親会/市内

横浜市中区医師会納涼懇親会がBillboard Live YOKOHAMAにて開催されました。新妻正道副会長より開会挨拶がなされた後に、秋山修一理事長より「中区医師会の運営が円滑に行えていますのは副会長をはじめとする会員の皆様のお支えあってこそのものです。せっかくBillboard Live YOKOHAMAで開催させていただけるので今日は音楽をたっぷりとお楽しみいただければと思います」と挨拶がなされました。続いて山中竹春市長、横浜市医師会・戸塚武和会長、神奈川県医師会・恵比寿享副会長、中区薬剤師会・永持健会長による来賓挨拶がなされました。中区医師会においては66名もの先生方を新規会員として迎えられたとの事で本日会場にいらっしゃっている新会員の皆様からの自己紹介が行われました。その後 渡邊知雄先生の音頭で乾杯がなされ、歓談の時間がもたれました。議員挨拶にて松本純は「先日も医師会の先生からいただいた、薬不足に関するご意見を加藤勝信厚生大臣に伝えさせていただきました。」と近況報告を込めた挨拶をしました。続いて原聡祐県議、伊波俊之助市議からも挨拶がなされました。松本純は日頃からご指導いただいている先生方と懇親を深めました。(秘書柴田報告)

1830〜富岡みどり会商店街さよなら夏の日ビアガーデン祭り/市内

富岡みどり会商店街のさよなら夏の日ビアガーデン祭りがはまと脳神経クリニック駐車場で開催され松本純がお祝いに伺いました。9月となり夏の名残りを惜しむビアガーデン祭りを富岡みどり会商店街は企画されました。松本は富岡みどり会商店街・門馬勇一会長にビアガーデン祭り開催のお喜びを申し上げました。門馬会長は焼き鳥販売に大忙しで、松本は会場内の盛況を見回りました。焼き鳥やビール、様々な飲食販売テントが立ち並び、会場は多くの人たちがビアガーデン祭りを楽しまれていて、ビンゴゲームが会場を盛り上げていて大盛況となっていました。(秘書森報告)


■1030〜日華親善協会台湾表敬訪問/一日目

日華親善協会の台湾表敬訪問が4年ぶりに行われました。空港に到着すると台湾友会の皆さんがお出迎えに来て頂きました。今日はTSMC台積創新館「イノベーション博物館」を見学しました。(秘書古正報告)


91()晴れ 防災の日 関東大震災から100

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1100〜谷津浅間神社神前祭/谷津浅間神社

谷津浅間神社祭礼・神前祭が神社社殿で佐野和史宮司により斉行されました。谷津浅間神社は江戸期に谷津村の鎮守杜になり、毎年91日に浅間神社を崇め神前祭が行われます。お祝いに伺った松本純は小田切光一祭礼委員長と町内氏子会役員の方々、近隣氏子町内会の方々に神前祭のお喜びを申し上げ御神体に拝礼し次席に向かいました。(秘書森報告)

1100〜金沢漁港汐祭/金沢漁港

▼直会

▼出航(海上神事)

金沢漁港汐祭が金沢漁港で開催され松本純がお祝いに伺いました。豊漁と海上安全、海難事故を供養するお祭りです。コロナの影響で4年ぶりとなった汐祭は組合事務所広間にて懇親会が催され、金沢漁港組合員、横浜市行政、関係企業・団体、金沢区選出県市議、選挙区国会議員が出席してコロナ禍以前の盛況ぶりとなりました。 恒例の「アナゴの天ぷら」を4年ぶりに舌鼓を打つ懇親会の合間に、司会者より来賓議員紹介が次々と行われ、松本は28年間に渡る地元の皆さんとの親交に感謝と、海上安全、豊漁に恵まれます事を祈念申し上げました。また金沢漁港・久保寺弘支所長や旧知の方々に汐祭開催のお祝いを申し上げ懇親を深めました。海上神事の準備が整った漁港では、大勢の方に見送られ野島稲荷神社の御霊を載せた「大漁丸」が海上安全を祈願するため多くの見学船と共に漁港より出船し松本は見送りいたしました。(秘書森報告

2000〜金澤扇會例会/瀬戸神社社務所

瀬戸神社神輿保存會・金澤扇會の例会が瀬戸神社社務所で開催されました。金澤扇會・金井秀孝會長より開会挨拶がなされ「コロナが増えてるようですが充分注意して渡御に出向いて下さい」と會員に注意を呼びかけられました。続いて金井會長より顧問議員挨拶が促され、黒川まさる市議から市政報告、大村悠県議から県政報告がなされました。松本純事務所からは松本の近況活動報告をお伝えしました。例会では友好団体の祭礼神輿渡御の応援スケジュールが協議されました。(秘書森報告)

10月へ←続き→8月へ

目次へ     トップページへ
奮戦記目次へ    トップへ