松本純の国会奮戦記2023-07

2023(令和5)年7月

 トップへ 奮戦記目次へ 前月のページへ 今日の予定・昨日の動き 次月のページへ 「まちかど政治瓦版」7月号

決意新たに、松本純は次期衆院選に挑戦します!

731()晴れ

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1400〜神奈川県日華親善協会令和5年第2回理事会/横濱華僑總會会議室

神奈川県日華親善協会令和5年第2回理事会が横濱華僑總會会議室で開かれました。本日の議題は@817()孫文碑前祭(慶珊寺)開催報告、A中華民國台湾表敬訪問925日について、B水口さん、陳志瑋さん理事推薦について、C会員増強についてが報告、審議され全て承認されました。(秘書古正報告)

1800〜鰍かば感謝の会/ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル

鰍かば感謝の会がヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル で開催されました。今日は1800〜2000の予定で「みなとみらいスマートフェスティバル」が開催されるため、周辺は人と車が身動き取れないほどの大盛況になります。日程が重なり少し早めの時間に杉本修康代表取締役をはじめ役員幹部の皆様にご挨拶する機会を頂きました。

1830〜志公会夏季研修会実行委員会解散式/都内

志公会(麻生派閥)の夏季研修会が無事に終了し実行委員会が解散されました。事務局顧問として私も出席しました。研修会のテーマは「安全保障」についてでしたが、国家領土と国民の生命・財産を守ることが国会議員の最大の責務であることを再認識した研修会でした。


730()晴れ

1000〜ブラウンハイム夏祭り/ブラウンハイム集会所

シーサイドタウン連合自治会所属のブラウンハイム自治会「ブラウンハイム夏祭り」が4年ぶりに開催され松本純がお祝いに伺いました。神輿渡御から戻って来た自治会の皆さんを出迎えた後、ブラウンハイム自治会・篠原哲会長や自治会の方々に夏祭り開催のお喜びを申し上げました。ヨーヨー作りや飲食ブースが並んだ会場は多くの来場者が訪れています。来賓席でおもてなしを受けた松本純は、出身校である本町小学校の先輩に偶然お会いし、お互いに近況を報告しました。近隣自治会の方たちや大村悠県議、黒川まさる市議もお祝いに訪れました。(秘書森報告)

1100〜はつこひ市場/京急ガード下

「はつこひ市場」が京急ガード下にて開催されました。初黄日商店会・一ノ瀬成和会長をはじめとする方々による運営のもと行われている地域の名物イベントです。松本純は日の出薬局さんのコーラを片手にオリジナル缶バッジの作成など地域の皆様と一緒をイベントを楽しんでいました。(秘書柴田報告)

1600〜本牧緑ヶ丘町内会・子供会縁日

本牧緑ヶ丘町内会・子供会縁日が町内路上にて開催されました。本牧緑ヶ丘町内会・高山清会長は「ここの通りは日陰になるので夏の縁日はずっとここを使用している、4年ぶりの開催となったが盛況でよかった」と話し、射的などに興じる子供さんや軽食と飲み物を楽しむ皆様を見て目を細めていました。(秘書柴田報告)

1700〜本郷町二丁目縁日/本郷町バス停横

本郷町二丁目縁日が本郷町バス停横にて開催されました。松本純は宮崎裕司会長をはじめとする皆様にご挨拶いたしました。開場とともに多くの方々が集まり大変な盛況をみせていました。また松本純は地元の方々から日頃の心配事や国政に関するご意見などをうかがっていました。(秘書柴田報告)

●1830〜ソフトタウン自治会スイカ割り・花火(1800)/京急ストア前

ソフトタウン自治会の花火BIG祭が京急ストア前で4年ぶりに開かれました。原國昭会長も「久しぶりのお祭りで子供達に喜んで欲しい」と仰っていました。子供さんもお母さんも線香花火で楽しんでいました。(秘書古正報告)


729()晴れ

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1000〜森が丘自治会七夕祭り他/森が丘自治会館

森が丘自治会七夕祭りが森が丘自治会館で行われ松本純が参加しました。笠原静江会長と役員や子供さん方が七夕飾りの準備をされていました。笠原静江会長は以前日本青年会議所の事務局で勤務されていたとの事で麻生太郎先生や鴻池祥肇先生との思い出話を聴かせていただきました。(秘書古正報告)

1100〜関内まつり・関内神輿渡御式/馬車道他

関内まつり・関内神輿渡御式が馬車道にて開催されました。神輿の御霊入れ、祝詞の奏上、関内地区連合町内会・新田東一会長、関内まちづくり振興会・秋山修一会長による玉串奉奠などの神事が滞りなく行われました。続いて行われた開会式では新田東一会長から「4年ぶりに関内まつりを開催することができました。ご協力いただいた皆様に感謝いたします。神輿を担いでいただける皆様は暑さに注意してください」と主催者挨拶がなされました。続いて関内まつり実行委員会・中谷忠宏委員長より挨拶がなされ。小林英二中区長、松澤秀夫連町会長、松本研市議、福島直子市議らをはじめとする来賓紹介がなされ、松本純もご紹介いただきました(秘書柴田報告)

1500〜第35回金沢区民文化祭第1回金沢区民大盆踊り大会/金沢地区センター体育館

35回金沢区民文化祭第1回金沢区民大盆踊り大会が金沢地区センター体育館で開催され松本純がお祝いに伺いました。金沢区民大盆踊り大会実行委員会と金沢区民文化祭実行委員会の共催で、NPO法人横浜金沢文化協会とママ夢ラジオが後援しています。大会実行委員会・阿部きみえ委員長に松本は開催のお喜びを申し上げました。阿部委員長は、金沢民謡協会の会長でNPO金沢文化協会の理事長も務められています。開催前のセレモニーで松本は、第1回となる大盆踊り大会が区民皆さんが楽しく過ごされる区民文化祭となるよう祈念申し上げました。セレモニー後は会場で、薬剤師である阿部実行委員長の子女さんとの意見交換や、松本純新ポスターのデザインを担当していただいたデザイナーの山ア真実さんともお会い出来ました。大会では100年先まで踊りたいをキャッチフレーズとした「よこはま金沢音頭」が初披露されます。盆踊りだけでなく団体や店舗の方たちによる飲食や物品の販売も行われます。(秘書森報告)

1610(1500)〜大聖院地蔵盆/大聖院駐車場

大聖院地蔵盆が大聖院駐車場で開かれました。鷲尾興春ご住職が先頭に立って、流しそーめん、かき氷、飲み物などの各ブースを差配されていました。消防第一分団の皆さんも応援に駆けつけ賑やかな地蔵盆になりました。(秘書古正報告)

1600〜上中里団地運営委員会納涼祭/上中里団地集会所周辺

時間調整できず失礼してしまいました。申し訳ございません。(秘書古正報告)

1647(1630)〜西柴団地自治会第46回夕涼み会/称名寺東公園(スポーツ広場)

西柴団地自治会第46回夕涼み会が称名寺東公園スポーツ広場で4年ぶりに開催され松本純がお祝いに伺いました。山田佳一自治会長の開催挨拶後、松本は自治会スタッフや山田会長に夕涼み会開催のお喜びを申し上げました。会場では様々な飲食ブーステントが立ち並び大勢の来場者が訪れていました。オープニングは文庫小学校特別音楽クラブの演奏が会場を盛り上げていました。この後、西柴保育園ダンス、西柴小学校ソーラン節、文庫幼稚園太鼓演奏、ガラポン抽選会、シャボン玉パフォーマンス、盆踊りと催しが行われます。(秘書森報告)

1709(1700)〜能見台6丁目納涼祭/清水ケ入公園

能見台6丁目町内会の納涼祭が清水ケ入公園で開催され松本純がお祝いに伺いました。かき氷、焼き鳥、飲料などのテントブースが立ち並び大勢の来場者が訪れています。今年は公園施設内でキッチンカーの販売が行われ大賑わいです。松本はお世話になっている旧知の方々にご挨拶し、水野和仁会長に納涼祭開催のお喜びを申し上げました。(秘書森報告)

1733(1700)〜洋光台1丁目町内会夏祭り(屋台村出店)/洋光台北公園

洋光台1丁目町内会夏祭り(屋台村出店)が洋光台北公園で開かれました。松本純が武内喜久雄会長にご挨拶をし、会長は久しぶりの夏祭りで子供たちも喜んでいますと仰っていました。(秘書古正報告)

1807(1500)〜新山下商栄会しんやました納涼祭り/見晴トンネル入口交差点周辺店舗

新山下商栄会しんやました納涼祭りが見晴トンネル入口交差点周辺店舗にて開催されました。新山下商栄会・小林浩会長を中心にヨーヨー釣りなどのイベントを行い、地域の子供達を中心に多くの方が足を運んでいました。(秘書柴田報告)

1834(1700)〜柏葉縁日、盆踊り/柏葉 町内会館

柏葉縁日、盆踊りが柏葉町内会館にて開催されました。会場には浴衣姿の子供さんたちを中心に多くの方が縁日を楽しんでいました。大竹英貴会長は「4年ぶりの開催になったが、近隣町内から足を運んでくれる方もいて盛況となった。早くから準備したかいがあります」と目を細めていました。松本純は松本研市議と共に地域の皆様と歓談いたしました。(秘書柴田報告)

1853(1800)〜第27回オープントーナメント全関東空手道選手権大会懇親会/華正樓新館

27回オープントーナメント全関東空手道選手権大会は新極真会神奈川東横浜支部・横浜木元道場の師範木元正資(きもと まさし)実行委員長のもと盛大に開催されました。道場HPによると創始者大山倍達(おおやま ますたつ)総裁が遺された「頭は低く目は高く、口慎んで心広く、孝を原点として他を益す」を教えに、最強の武道を追求しています。全関東空手道選手権大会終了後懇親会が行われ松本純もご招待いただきました。世界チャンピオンの冨村日花選手をはじめて多くの方にご挨拶させていただきました。(秘書柴田報告)

1929(1800)〜森南町内会盆踊り/6丁目公園

森南町内会盆踊りが森6丁目公園で開かれました。松本純は星野琴子会長から盆踊りの途中で挨拶の機会をいただきました。(秘書古正報告)

1949(1830)〜杉田台自治会盆踊り/大谷第二公園

杉田台自治会盆踊りが大谷第二公園で開催され松本純が参加し、嶋田義雄会長にご挨拶をしました。会場は盆踊りや様々なブースで賑わっていました。(秘書古正報告)

●2005(1800)〜六浦東地区町内会連合会盆踊り/瀬ヶ崎小学校校庭

六浦東地区町内会連合会による盆踊りが瀬ヶ崎小学校校庭で開催され松本純がお祝いに伺いました。コロナ明けによる各地で祭礼、盆踊り、イベントが開催中で飲食を伴ってのお祭り行事は多くの人で賑わいを見せています。松本純は金沢区、磯子区、中区の祭礼や盆踊りを飛び回りましたが本日の最終は六浦東地区町内会連合会で旧知の方々に盆踊り開催のお喜びを申し上げました。六浦東町内会連合会・岩ア建一朗会長、瀬ヶ崎東部町内会・ 下城輝雄会長、瀬ヶ崎西部町内会・桐原明善会長、瀬ヶ崎西部町内会・星野公一前会長、各町婦人部や消防団、町内会の皆さんにお祝いご挨拶をして激励を受けました。(秘書森報告)


728()晴れ

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1000〜科学技術立国勉強会/都内

我が国を支える産業界の取り組みについて学びました。シーズとニーズ。研究開発の重要性について意見交換がなされました。

●1200〜日程打合せ/野毛事務所

各地区で一斉に各種イベントが再開されています。日程の重なりの調整についての打合せが行われました。

1800〜洋光台3丁目町内会夏祭り(盆踊り)/洋光台3丁目公園

洋光台3丁目町内会夏祭り(盆踊り)が洋光台3丁目公園で開かれました。南昭治会長は久しぶりの夏祭りの開催を喜んでいらっしゃいました。会場では盆踊やかき氷などのブースで賑わっていました。(秘書古正報告)

1830〜財務省情報交換/都内

私が麻生総理のもと内閣官房副長官を務めていたころの秘書官(財務省)らとの税源議論に参加しました。


727()晴れ

0753〜令和5年志公会夏季研修会・基礎体力向上プログラム/市内

1000〜令和5年志公会夏季研修会・基礎知識向上プログラム/海上自衛隊横須賀地方総監部

令和5年志公会夏季研修会2日目は、海上自衛隊横須賀地方総監部の視察を行いました。まず乾悦久・横須賀地方総監より施設の概況説明を受けました。米国の軍と自衛隊の違いや、陸・海・空それぞれの自衛隊の役割などについて具体的な事例を交えてご説明いただきましたが、現場で任にあたられる地方総監からの言葉には大変重みがありました。続いて護衛艦「きりしま」の艦内を見学しました。食堂や浴室・シャワー、隊員の皆さんの居住空間、医務室など、普段目にすることができない艦内の様子を興味深く見学しました。またイージスシステムについて、使用する燃料の課題、人員確保や隊員の教育問題などに関してスライドを見ながら説明いただきました。隊員食堂での昼食をはさんで、最後は潜水艦の視察です。潜水艦の特性を学んだ後、限られた空間に様々な工夫が凝らされている艦内を見学しました。海の上、あるいは海の中ということで、大変なご苦労がある中で防衛に尽くしてくださる皆様の真剣な様子を目の当たりにし、深く感謝を感じました。前日の研修会からのつながりもあり、参加議員からは次々に質問が寄せられ、活気に満ちた視察となりました。(秘書鈴木報告)

1430〜面談:横浜市医師会・戸塚武和会長/横浜市医師会館

今期新会長に就任された横浜市医師会・戸塚武和会長にご挨拶のためお目にかかりました。今後の国民皆保険制度の堅持と安定した医療提供体制についてご意見をいただきました。


726()晴れ 横浜で志公会(麻生派)夏季研修会

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1500〜令和5年志公会(麻生派)夏季研修会/ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル

▼受付け

▼開会

▼麻生太郎会長基調講演

▼安全保障講演 講師:河野克俊・元統合幕僚長

▼コーヒーブレイク

▼質疑応答

令和5志公会夏季研修会が横浜で開かれました。麻生太郎会長の基調講演に続いて、講師の河野克俊・元統合幕僚長よりご講演をいただきました。ロシア問題、米中関係など、日本を取り巻く安全保障を中心とした内容で、国際関係に緊張が高まっている今、まさに時宜を得た講演となりました。休憩後の質疑応答でも熱のこもったやりとりが交わされました。勉強会終了後には、志公会番の記者さんも含め、参加者全員で記念撮影を行いました。懇談会は4年ぶりにコロナ禍以前の形式で開催され、寛いだ雰囲気の中、記者さんも交えて様々な意見交換がなされました。充実した研修会は和やかに終了しました。(秘書鈴木報告)

1930〜薬剤師会横浜南部エリア協議会納涼会/パセラリゾーツ横浜関内

薬剤師会横浜南部エリア協議会納涼会がパセラリゾーツ横浜関内で開かれました。南部エリアは中区、南区、磯子区、金沢区、港南区、栄区の薬剤師会で構成されています。松本純は開会前の早い時間に伺い、次席に向かいました。南部エリア協議会会長の星野高志会長から「今日は久々の納涼会ですが暑さを忘れてお楽しみいただきますようお願い申し上げます」との挨拶がなされました。(秘書古正報告)


725()晴れ

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1300〜地域ミニ集会/市内

地域懇親会がみなとで行われました。鑓田肇さんにお声がけで集まっていただいた地域の皆様との懇親会で鑓田肇さんから「地域の皆様と松本純さんが交流する機会をということで今日の会を企画いたしました」とお話がありました。松本純から「皆様の顔がしっかり見える距離間でお話しさせていただく事はとても緊張しますが、大切なことだと考えています」と挨拶し、自身が政治家を志した経緯や社会保障、安全保障等に関する国政の動向や今後取り組むべき課題などを仔細に説明させていただきました。その後に質疑応答の時間を設けていただき、様々な仕事や活動に携わっている地域の皆様と意見交換を行いました。(秘書柴田報告)

1700〜神奈川県私立幼稚園教育振興連盟研修会及び政策懇談会/ロイヤルホールヨコハマ

神奈川県私立幼稚園教育振興連盟研修会及び政策懇談会がロイヤルホールヨコハマで開催されました。田野岡由紀子会長から「今日先生方にお願いしたいのは、私立幼稚園の発展のため教職員への支援ですが、特に0-2歳の家庭での育児にも保育料への助成と同等の支援をお願い致します」との挨拶がなされました。来賓挨拶では甘利明衆議の挨拶に続き松本純、坂井学衆議、三原じゅん子参議の挨拶がなされました。研修会では「不適切保育」から「虐待等と疑われる事案」へ〜よりこどもに安全・安心な保育のために〜と題し、田中弘人弁護士より講演がなされました。(秘書古正報告)

1830〜地域ミニ集会/市内

地元野毛地区の世話人がご自身の少年野球関係者に声をかけてミニ集会が開かれました。子供のことやこれからの社会の仕組みについて沢山のご意見をいただきました。対面の会合はいいですね。

1900〜大和町立野町内会防犯パトロール/町内会館

大和町立野町内会防犯パトロールが町内会館から行われました。お祭りの準備も行われているため、短縮コースで行われましたが防犯や熱中症に関する注意喚起を行いながら町内をパトロールしました。(秘書柴田報告)


724()晴れ時々曇り

0700〜島村大参議早朝駅頭広報活動/磯子駅歩道橋上

島村大参議早朝駅頭広報活動が磯子駅で行われました。関勝則市議、新井絹世県議、山本尚志前市議、松本純支部長も参加しました。また佐藤信二横浜市歯科医師連盟会長など歯科医師の先生方も参加されました。(秘書古正報告)

0900〜事務局打合せ/野毛事務所

次から次へ事業が続きます。進捗状況の確認、今なすべき課題などについて情報交換が行われました。

1300〜取材面談/市内

「横浜観光コンベンション・ビューロー岡田伸浩理事長に聞く」インタビューを行いました。各種の規制改革を通じて横浜のさらなる発展を目指したいとする岡田理事長の夢を伺いました。

横浜観光コンベンション・ビューロー岡田伸浩理事長に聞く
(一部掲載)

 様々な国際会議がこの会議場・パシフィコで行われます。でこの参加した人たちがどうこの横浜を楽しんで、そして良いイメージを持って帰っていただくか。これがひとつある。これは大事なことです。

 先ほどお話した横浜のASPAC、苦労しましたけど、僕らが何をやったかというと、16500人全員を満足させるのは難しいから、そのVIP200人を徹底的にもてなした。その人たちが横浜素晴らしいね、という風に言ってくれた。

 そこが問題で、例えば2万人のアリーナができます。その人たちがどうしたら、終わったら一気に帰っちゃうんじゃなくて、この街を楽しんでいただくかっていう仕掛け。こういうこともとても大事でですね、それをやる時には、まずはそれをそこで演じるアーティスト、その応援するスタッフたち、約200名位だろうと思うんです。そういう人たちにどう街が素敵だということを伝えるか、というところから始めなきゃいけないなあと。そのことがそういうコンベンションやらコンサートやらの「点」からどう街と街との「線」を繋いで「面」としてウォーカブルな観光の街にするかと、それがこれからのテーマだと思います。

 で、横浜はじゃあ何がテーマかっていうとですね、国内でどこよりも勝つのは、やっぱりお洒落だっていうとこだと僕は思ってまして、その昔横浜は開港して、横浜に来れば異国文化があったんです。それを僕なりに表現すると、お洒落だったんです。これからもですね、横浜が全国から見てお洒落だと言われるような街になるように、これから様々な仕掛けをどこまでやっていけるか、っていうところじゃないかなと思っています。

1930〜杉田二世会例会/関勝則事務所

関勝則後援会の杉田二世会例会が関勝則事務所で開かれました。関市議より令和5年度磯子区個性ある区づくり推進費の執行計画ついて市政報告がなされました、松本純事務所からはまちかど政治瓦版7月号を配布して松本純の近況報告をしました。(秘書古正報告)


723()晴れ時々曇り

0800〜山元町二丁目商店街朝市/山元町二丁目商店街

山元町二丁目商店街朝市が山元町二丁目商店街にて開催されました。和菓子にお花、新鮮なお魚にお野菜などが立ち並ぶ山元町二丁目商店街の名物ですが、今月も多くの方が足を運ばれていました。松本純は飛ぶような売れ行きに驚きながら山元町二丁目の皆様にご挨拶いたしました。(秘書柴田報告)

0900〜屛風ヶ浦地区(スポ推)ペタンク大会/屛風浦小学校

屛風ヶ浦地区ペタンク大会が屛風浦小学校で行われました。スポーツ推進委員の皆さんが運営されています。ペタンクは南フランスで生まれた、誰でも楽しめる球技でヨーロッパを中心に普及しているスポーツで、日本では40万人以上がプレーをしているとの事です。今日は6チームの皆さんが参加されていました。(秘書古正報告)

1000〜手子神社夏季例大祭神事/手子神社

釜利谷地区の氏神様となる手子神社夏季例大祭神事が神社社殿で斉行され松本純がお祝いに伺い参列しました。コロナウイルスの感染拡大により、4年ぶりに各町の宮総代、氏子町内会長が参列しての祭礼神事となり、金沢区選出の県市議も参列されました。瀬戸神社・佐野和史宮司により神事がなされ各氏子総代の方々と共に松本は玉串を奉納し釜利谷地区の安寧を祈念いたしました。神事終了後は社務所にて直会となり、佐野宮司挨拶に続いて芳垣倉蔵宮総代代表、釜利谷地区連合町内会・平野龍雄会長の挨拶が行われました。来賓議員紹介では当番幹事より紹介を受けた松本は手子神社夏季例大祭のお喜びを申し上げました。続いて福田勝正元宮総代代表の乾杯の発声で歓談となりました。(秘書森報告)

1130〜手子神社氏子町内神酒所廻り/手子神社氏子町内神酒所

▼1130〜手子神社各町神酒所廻り@/赤井北部町内会

手子神社夏季例大祭神事・直会に出席した松本純は、続いて手子神社氏子町内会の神酒所を廻り祭礼のお喜びを申し上げました。最初に赤井北部町内会の神酒所となる町内会館に伺いましたが神酒所は無く、祭礼のお喜びと訪問した旨を書き添えました。(秘書森報告)

●1144〜ご挨拶訪問

手子神社氏子町内会の神酒所を廻る途中、日頃からお世話になっている支援者宅を訪問しました。奥様に日頃の感謝を申し上げました。(秘書森報告)

▼1150〜手子神社各町神酒所廻りA/赤井町内会

赤井町内会の神酒所となる町内会館に伺い、手子神社神事から戻られた中塚庸久会長に祭礼のお喜びを申し上げました。会館前には人形を祀った子供神輿が印象的でした。(秘書森報告)

▼1156〜手子神社各町神酒所廻りB/御仲井赤坂町内会

御仲井赤坂町内会の神酒所となる町内会館に伺いました。工藤恒昭会長はご不在でしたが手子神社にてご挨拶。神輿の皆さんはお昼で会館に戻って来ていて役員の芳垣隆司さんたちにお祝いご挨拶をいたしました。(秘書森報告)

▼1200〜手子神社各町神酒所廻りC/宮ヶ谷町内会

宮ヶ谷町内会にお祝いご挨拶。藤田聡史会長は不在でしたが手子神社にてお祝いご挨拶。町内会の方々や役員の方々に祭礼のお喜びを申し上げました。役員の方たちはお昼の準備で忙しく動き回っていました。(秘書森報告)

▼1209〜手子神社各町神酒所廻りD/北谷町内会

北谷町内会の神酒所となる北谷公園に伺い手子神社から戻られた青木喜久男会長と町内会役員の方々にお祝いご挨拶をいたしました。青木会長から歓待と激励を松本は受けました。(秘書森報告)

▼1217〜手子神社各町神酒所廻りE/坂本町内会

坂本町内会の神酒所となる町内会館にお祝いご挨拶。関原治喜会長は不在でしたが町内会の方に祭礼のお喜びを申し上げました。坂本町内会と宿町内会には昔からの屋台があり、夕方の屋台巡行で坂本町内会と宿町内会の屋台が手子神社前で合わせて囃子の共演が行われるのが通例となっています。(秘書森報告)

▼1224〜手子神社各町神酒所廻りF/白山道町内会

白山道町内会の神酒所と町内会館にお祝いご挨拶。今野文夫会長はご不在でしたが手子神社でご挨拶。町内会役員の方にお祝いご挨拶をしている中、神輿が3基戻って来たところを松本は出迎えました。(秘書森報告)

▼1240〜手子神社各町神酒所廻りG/宿町内会

宿町内会の神酒所となる町内会館にお祝いご挨拶。釜利谷地区連合町内会を務める平野龍雄会長はご不在でしたが手子神社でお祝いご挨拶。松本は留守番の故中村良三元会長夫人の中村徳子夫人と女性役員に祭礼のお喜びを申し上げました。写真はNGとの事。宿町内会の屋台は当時の町内会の田んぼのあぜ道を通れるギリギリの大きさで作られたという事です。(秘書森報告)

▼1246〜手子神社各町神酒所廻りH/小泉町内会

小泉町内会の神酒所となる釜利谷第2公園にお祝いご挨拶。神酒所は撤収中でしたが町内会の方に祭礼のお喜びを申し上げました。早瀬勇会長は不在でしたが手子神社にてご挨拶いたしました。(秘書森報告)

1400〜柴熊野神社夏季例大祭・本祭・神輿渡御/柴熊野神社

柴熊野神社夏季例大祭本祭・神輿渡御が行われ松本純がお祝いに参列しました。神事は熊野神社境内下の広場にて富岡八幡宮禰宜により斉行され、斉田昭一氏子総代の乾杯の発声で神輿が立ち上がり町内練り歩きに向かいました。松本は柴町内会・澁澤學会長や斉田氏子総代、柴町漁業組合・小山雄輔支所長、町内会の方々に夏季例大祭のお喜びを申し上げ、半農半漁の柴町内会の安寧と繁栄を祈念いたしました。高橋のりみ市議、大村悠県議もお祝いに駆けつけていました。(秘書森報告)


722()曇り時々晴れ  関東甲信地方梅雨明け

0630〜夏休みラジオ体操/本町小学校校庭

夏休みラジオ体操が本町小学校校庭にて行われました。夏休みに入った子供さんを中心に地域の皆さまは松本研市議をお手本に元気よく身体を動かしていました。(秘書柴田報告)

■0700〜夏休みラジオ体操/牛坂下公園

夏休みラジオ体操が牛坂下公園にて行われました。石川町5丁目町内会・辺見伸一会長から「夏休みに入りましたが保護者の方の話をよく聞いて楽しく過ごしてください」と挨拶がなされました。続いて小林英二中区長から「危ないところに近寄らず安全な夏休みにしてください」と挨拶がなされ、ラジオ体操が行われました。(秘書柴田報告)

1000〜杉田台子供会縁日/杉田台自治会館

杉田台子供縁日が杉田自治会館で開かれました。出口綾子子供会会長や役員さんが子供さんたちにゲームなどの指導を行っていました。(秘書古正報告)

1500〜吉田町じゅうビアガーデン/吉田町本通り

吉田町じゅうビアガーデンが吉田町本通りにて開催されました。生演奏やパフォーマンスなどが催された会場に集まった皆様は冷たい飲み物を片手に出店されていた様々な料理を楽しんでいました。松本純は集まった皆様、運営されている吉田町の皆様にご挨拶いたしました。(秘書柴田報告)

1500〜埋地ミニ夏まつり/不老町地域ケアプラザ、横浜武道館、日ノ出川公園

埋地ミニ夏まつりが横浜武道館、不老町地域ケアプラザ、日ノ出川公園の三会場で開催されました。それぞれの会場では横浜エクセレンスさん、Y.S.C.Cさん、中区スポーツ協会さん、埋地地区町内会さん、なか国際交流ラウンジさん、横浜武道館さんなど様々な出展がなされ多くの人が足を運んでいました。松本純は各ブースで皆様が催し物を楽しんでいる様子を見学させていただきながらスタッフの皆様にご挨拶をいたしました。(秘書柴田報告)

1600〜第4回夕涼みふれあい祭り(伊波俊之助市議)/北方皇大神宮

4回夕涼みふれあい祭りが北方皇大神宮にて開催されました。伊波俊之助市議の後援会の皆様が立ち上げた「ふれあい祭り実行委員会」が中心となり運営されているお祭りは今回がコロナ禍により4年ぶりの開催となりました。開場時刻の16時には北方皇大神宮の前にすでに長蛇の列ができており、伊波市議は皆様一人一人に挨拶しパンフレットを手渡していました。会場内に設けられた模擬店には多くの方が集まり大変な盛況を見せていましたが、ミスト機能付きの送風機やスタッフの皆様のご尽力により「夕涼みふれあい祭り」の名前の通り、心地よい空気で満たされていました。会場で配布されていたパンフレットには第4回夕涼みふれあい祭り実行委員会・厚浦千尋実行委員長のご挨拶と伊波市議が様々な場で繰り返し訴えてきた「子供の頃の思い出づくりは、大人達の大切な役割である。子供達が地元愛を持ち、故郷自慢がしたくなる、そんな大人に育っていくことが世代を超えた地域の絆に繋がる」といった思いが記されていました。(秘書柴田報告)

1600〜磯子台子供会夏祭り/磯子台公園

磯子台子供会夏祭りが磯子台公園で行われ松本純が訪れました。飯田好子会長にご挨拶をして、夏祭り会場を見学しました。様々なブースに子供さんたちが並んでいました。(秘書古正報告)

1600〜三井団地自治会納涼会/岩崎学園磯子幼稚園

三井団地自治会納涼会が岩崎学園磯子幼稚園で行われ、松本純が参加しました。会場では浅田和浩会長にご挨拶をして会場を回りました。新井絹世県議と堀川清志秘書もいらっしゃいました。(秘書古正報告)

1600〜洋光台サンモール商店街子供縁日夏まつり/サンモール広場

洋光台サンモール商店街子供縁日夏まつりがサンモール広場で開らかれ、松本純が参加しました。会場では大勢の方達が縁日を楽しんでいました。ショップ27店会の松原竹雄会長にもご挨拶に伺いました。(秘書古正報告)

1800(1830)〜大谷団地自治会盆踊り/大谷団地内公園

5町内会合同の大谷団地自治会盆踊りが大谷団地内公園で開催され松本純が参加しました。杉田大谷団地自治会、杉田梅林町内会、富岡梅林自治会、グリーンヒル杉田自治会、東芝杉田コーポ自治会の5団体です。大勢の方達が盆踊りが始まるのを待ちわびていました。(秘書古正報告)


721()曇り

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1500〜来客面談/野毛事務所

地元の政治情勢について情報交換が行われました。

1800〜福富町アーチ除幕式

▼アーチ除幕式

▼アーチ設置祝賀会

福富町アーチ除幕式が行われました。福富町町内会・小島正男副会長により除幕とライトアップがなされると集まった皆様から大きな拍手が送られました。続いて行われた懇親会では小島副会長より「この暑い中、療養中の平山会長が参加できなかった事は残念ですが、大変喜んでいたと伺いました。町内会として嬉しく思います」と挨拶がなされました。続いて平山観光・平山晴彦専務取締役、第1中部連合町内会・ 花井一行会長、伊勢佐木町1.2丁目商和合・渡辺洋三理事長、吉田町名店街会・佐久間衛会長、長者町7.8.9丁目町内会・香野雄吉副会長より来賓挨拶がなされました。松本純から「立派なアーチが出来たことにより、多くの方々に皆様の思いが伝わるのではないかと思います。これからのご発展をお祈り申し上げます」と挨拶いたしました。金田総合グループ・金田時男会長から「アーチにはKOREA TOWNと記されていますが、international streetとする案もございました。山下町に中華街もあるように今の時代には皆様に注目されるような文句が必要であるということで相談を重ねてこのような表記になりました。このことで必ずや多くの人が近隣から足を運んでいただき、繁栄すると信じております」と挨拶がなされました。その後に花束の贈呈、花井一行会長のご発生で乾杯がなされ、以後は歓談の時間がもたれました。(秘書柴田報告)

1930〜青友会三金会/山元町1丁目自治会館

青友会三金会が山元町1丁目自治会館にて開催されました。千野光紀会長から夏祭りに向けての会の活動方針等に関する議題が提示され議論が交わされました。松本純から国政報告および、駅頭をはじめとする日常の活動報告をさせていただきました。松本研市議より市政報告とラジオ体操等の地域活動に関する報告がなされました。その後は電子化をはじめとする社会の変化に関する意見交換が行われました。(秘書柴田報告)


720()曇り

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1430〜厚生労働省面談/都内

長きにわたって一緒に頑張ってきた山本文審議官が退任されることになりました。今日はお仲間と共にご挨拶にお見えになりました。

1530〜財務省面談/都内

今回の異動で役職が変わった財務省幹部がご挨拶にお見えになりました。

●1550〜厚生労働省説明/都内

厚生労働省幹部より社会保障制度、特に国民皆年金制度の現状について説明をいただきました。

1630〜定期歯科診療/都内

健康の中でも口腔衛生を維持することは基本になります。定期的なチェックを受けました。

1830〜政務懇談会/都内

自民党重鎮の定例懇談会が開催され私も出席しました。話題は幅広く様々な情報交換がなされました。(純)


719()曇り 晴れ

0700〜第47回早朝駅頭広報活動/山手駅

今日は山手駅で早朝駅頭広報活動を行いました。駅頭活動後にレストラン北欧にお邪魔させていただき、橋本亨さんから食と健康管理に関するお話を伺いました。本日の瓦版配布枚数は173/7月累計962枚でした。(秘書柴田報告)

1000〜柴熊野神社夏季例大祭神事/柴熊野神社

半農半漁の町、柴熊野神社夏季例大祭神事が神社社殿で斉行され松本純が参列しました。富岡八幡宮・佐野主水宮司による神事が執り行われました。松本は氏子役員に続いて玉串を奉納し、柴町内の安寧と夏季例大祭の無事を祈念いたしました。神事終了後は氏子代表の斎田昭一さん、柴町内会・澁澤學会長に例大祭開催のお喜びを申し上げました。また黒川まさる市議も参列されました。本祭は23日に宮神輿の渡御が行われ町内を練り歩きます。(秘書森報告)

1300〜都橋商店街要望面談/野毛事務所

都橋商店街・山本由美子会長が来訪され、商店街顧問を要請されました。野毛の街を支えてこられた長い歴史を持つ商店街で、少しでもお役に立てるのならとのことでお引き受けすることとなりました。

1430〜面談/野毛事務所

政治に関心の高い西尾健佑氏(15)が来訪され、政治の基本について語り合いました。

1900〜神奈川県薬剤師連盟令和5年度第3回常任総務会/神奈川県総合薬事保健センター

神奈川県薬剤師連盟令和5年度第3回常任総務会が神奈川県総合薬事保健センターで開かれました。平山副幹事長の司会で始まり、川田哲会長の挨拶に続き、松本純より最近の医薬品供給体制などの報告がなされました。報告事項では()自民党予算要望ヒアリングの結果について、()かながわ薬剤師フォーラム結果について、()本田あきこ後援会活動についてなどの報告がなされました。(秘書古正報告)

1930〜花純会/初黄町内会館

松本純の女性後援会・花純会が初黄町内会館にて開催されました。長門石里子会長は松本純の新しいポスターに触れながら挨拶されました。松本純からは国政報告、引き続き松本研市議より市政報告がなされました。そして参加された皆さんと意見交換がなされました。(秘書柴田報告)


718()晴れ時々曇り

0700〜第46回早朝駅頭広報活動/洋光台駅

今日は洋光台駅で早朝駅頭広報活動を行いました。磯子区選出の二井市会議員チームと重なってしまいましたが、お互いに邪魔にならないよう注意しながら実施しました。本日の瓦版配布枚数は72/7月累計789枚でした。(秘書古正報告)

0925〜政策勉強会50/市内

1000〜政策勉強会51/市内

1000〜政策勉強会52/市内

1030〜志公会番記者ご挨拶来訪/野毛事務所

志公会番の記者さんが交代され、ご挨拶のため横浜までお見えになりました。

1035〜政策勉強会53/市内

1035〜政策勉強会54/市内

1110〜政策勉強会55/市内

1110〜政策勉強会56/市内

1145〜政策勉強会57/市内

1145〜政策勉強会58/市内

1230〜陳情面談/市内

仕事に関わる社会の仕組みについてご意見・ご要望を伺いました。

1300JUN CLUB定例会/天吉

JUN CLUB定例会が天吉にて開催されました。南雲誠司会長から「気温の変化に体調を崩す方が増えている、健康に気をつけましょう」といった趣旨の挨拶がなされました。松本純からの国政報告の後は地元経済などについて情報交換がなされました。(秘書柴田報告)

1315〜政策勉強会59/市内

1350〜政策勉強会60/市内

1425〜政策勉強会61/市内

1500〜政策勉強会62/市内

1535〜政策勉強会63/市内

1610〜政策勉強会64/市内

1645〜政策勉強会65/市内


717()晴れ時々曇り 海の日

●終日〜HP写真取り込み/野毛事務所

ホームページの写真整理に追われました。文字で伝えるより、写真の情報量の方が私の活動についてお伝えしやすいだろうと、この手作りホームページをスタートしたころから23年くらい経ちますが、16万枚以上の写真が溜まりました。今後はその内容がもっと分かり易くお伝えできるよう工夫を重ねたいと考えています。


716()晴れ時々曇り

0845〜瀬戸神社天王祭発輿祭・巡幸祭/瀬戸神社

▼0845〜瀬戸神社天王祭発祭輿・巡幸祭瀬戸神社出発

六浦地区の地区の氏神様である瀬戸神社天王祭発輿祭が神社境内で斉行されました。瀬戸神社・佐野和史宮司の祝詞奏上後、六浦地区氏子総代天王祭運営委員長と役員の皆さんと共に、発輿祭に参列した松本純は各町内会を回る巡幸祭に向かいました。(秘書森報告)

▼0905〜@六浦南町内会

六浦南町内会・福島盛治会長と町内会の方々にお祝いご挨拶。和太鼓の演奏がお出迎えしてくれました。(秘書森報告)

▼0920〜A三艘町内会

三艘町内会の鈴木副会長、保田副会長、町内会の方々にお祝いご挨拶。斎藤洋子会長はケガをされたとの事でご不在でした。お見舞い申し上げます。(秘書森報告)

▼0930〜B南川町内会

南川町内会の瀬名波代表と町内会の方々にお祝いご挨拶。内田弘之会長はご不在でした。(秘書森報告)

▼0950〜C月抜町内会

月抜町内会の松岡隼ニ会長と町内会の方々にお祝いご挨拶。冷たい飲料のおもてなしをいただきました。(秘書森報告)

▼1018〜D東川町内会

東川町内会の内野千秋会長と町内会の方々にお祝いご挨拶。冷たい飲料のおもてなしをいただきました。(秘書森報告)

▼1025〜E川町内会

川町内会の相川元治会長と町内会役員の方々にお祝いご挨拶。フルーツポンチのおもてなしをいただきました。(秘書森報告)

▼1045〜F高舟台自治会

高舟台自治会の伊東隆治会長とお世話になっている氏子総代の北村邦洋さん、自治会役員の方々にお祝いご挨拶。冷たい飲料とおつまみのおもてなしをいただきました。(秘書森報告)

▼1100〜G西大道町内会

西大道町内会の飯塚久典会長と町内会の方々にお祝いご挨拶。恒例のところ天のおもてなしをいただきました。また地域の活動や生徒・児童との交流などについても飯塚会長からご説明をいただきました。小学生の感謝の作文に感動しました。(秘書森報告)

▼1115〜H大道町内会

大道町内会にお祝いご挨拶。佐藤邦彦会長はご不在で長島実さんが代表としてお出迎えしてくれました。冷たい飲料のおもてなしをいただきました。(秘書森報告)

▼1130〜I八景台

六浦睦町内会・八景台にお祝いご挨拶。地区長と役員の方々が出迎えてくれました。冷たい飲料やおつまみのおもてなしがありました。(秘書森報告)

▼1145〜J六浦睦

六浦睦町内会の北村博秋会長と町内会の方々にお祝いご挨拶。今年は六浦小学校がお出迎え場所となりました。(秘書森報告)

▼1210〜K塩場町内会

塩場町内会の渡邊末信会長と町内会の方々にお祝いご挨拶。冷たい飲料のおもてなしがありました。また消防団で活躍されているご夫妻から松本純は激励を受けました。(秘書森報告)

▼1225〜L瀬ヶ崎東部町内会

瀬ヶ崎東部町内会の下城輝雄会長、相川満夫元会長、町内会の方々にお祝いご挨拶。冷たい飲料、枝豆、焼き鳥のおもてなしをいただきました。(秘書森報告)

▼1245〜M高谷町内会

高谷町内会の原正美会長や町内会役員の方々にお祝いご挨拶。恒例のゆで卵と冷たい飲料のおもてなしをいただきました。(秘書森報告)

▼1310〜N内川町内会

巡幸祭前半最後となる内川町内会に伺いましたが、時間調整が合わず不在でした。前半終了で松本純は次席祭礼に向かいました。(秘書森報告)

1100〜赤英町内会BBQ/赤英町内会館横テント

赤英町内会BBQが赤英町内会館横テントにて開催されました。森下茂会長が「3年ぶりの開催になるのでどれだけの人が集まってくれるか心配していたが沢山の皆様に集まってもらえてよかった」とお話しされていました。会場では子供たちが水鉄砲で遊んでいる様子が印象的でした。(秘書柴田報告)

1330(1000)〜富岡八幡宮例大祭大祭式・祇園舟神事/富岡八幡宮

富岡八幡宮例大祭が佐野主水宮司により斎行されました。大祭式に続き、祇園舟神事が斎行されました。祇園舟は八幡宮が創始以来、連綿として伝えられ受け継がれてきた特殊神事で横浜市の無形文化財第一号に指定されています。青茅で造った舟に一年分、十二本の御幣を立て、これに諸々の罪穢を託して沖合遠く流し遣り、清々しく清められた心身で夏を迎えるという昔ながらの神事で、夏越の祓えの神事との事です。八幡丸と弥栄丸という五丁櫓の専用木造和船で茅舟を沖へ運びました。祇園舟が帰還後直会が開かれ松本純も参加しました。(秘書古正報告)

1500〜瀬戸神社天王祭神輿渡御/内川町内会館

▼1500〜O内川町内会

瀬戸神社天王祭巡幸祭の後半は、再び内川町内会から瀬戸神社神輿保存会・金澤扇會の仕切りで御神体が乗られた神社神輿の渡御が行われました。松本純代理として神輿渡御に同道し、内川町内会・岩ア建一朗会長と役員の方々にお祝いご挨拶をいたしました。(秘書森報告)

▼1525〜P柳町町内会

内川町内会を出発し柳町町内会に神社神輿は巡幸しました。柳町町内会・富川清会長と町内会の方々にお祝いご挨拶をいたしました。(秘書森報告)

▼1600〜Q八景東町内会

八景東町内会に巡幸。日置信司会長と役員の方にお祝いご挨拶。冷たい飲料やかき氷のおもてなしがありました。(秘書森報告)

▼1635〜R瀬戸町内会

神社神輿最後の巡幸先は瀬戸町内会です。瀬戸町内会・柳田正義会長、町内会の方々にお祝いご挨拶をいたしました。冷たい飲料と恒例のサンドイッチのおもてなしがありました。(秘書森報告)

▼1700〜瀬戸神社宮入

8日間に渡って行われた天王祭もクライマックスとなりました。瀬戸町内会を出発した神社神輿は金沢八景駅を回り瀬戸神社に宮入となりました。御神体を神社に戻す還御式が執り行われ、瀬戸神社・佐野和史宮司より「夏のお祭りらしい(猛暑)祭礼となりましたが、各氏子町内に神様をご覧いただきました。そして無事に神様が神社に戻られました。氏子町内の益々のご繁栄を祈念いたしまして、瀬戸神社伝統のしきたり、七つ締めで締めくくります」とご挨拶され、8日間に渡る天王祭は終了しました。(秘書森報告)

1700(1800)〜通夜:故宮崎邦雄氏/本牧ホール

松本純が市会議員時代から地元や食肉関係の仕事を通じて30年余り大変お世話になった宮崎邦雄氏が逝去され、通夜が執り行われました。当時からの沢山の思い出を胸に松本はご冥福をお祈りいたしました。喪主をつとめられた宮崎裕司さんをはじめとする皆様にお世話になってきた感謝の気持をお伝えいたしました。(秘書柴田報告)

1740(1600)〜洋光台南自治会盆踊り/洋光台6丁目公園

洋光台南自治会盆踊りが洋光台6丁目公園で開かれました。今野久自治会長も4年ぶりのお祭りが盛大に出来た事を大変喜んでいらっしゃいました。(秘書古正報告)

1800〜まつたけ会/野毛事務所

まつたけ会が野毛事務所にて開催されました。原聡裕県議より県政報告、松本研市議より市政報告がなされ、松本純から野毛の街が発展していくと同時に発生している諸問題に関しての報告と国政報告をいたしました。(秘書柴田報告)

1930〜杉田十日会商店街例会/杉田南部自治会館

杉田十日会商店街例会が杉田南部自治会館で開かれました。松本純より国政報告と活動報告がなされ、関勝則市議より市政報告、新井絹世県議より県政報告がなされました。伊藤優会長からは杉田十日会商店街通信の報告がなされました。(秘書古正報告)

■2000〜お盆送り火

お盆の送り火・・・。母も父も遊びに来てくれたと思います。夫婦も子供たちも孫たちも、小さな幸せを一つひとつ大切に、明るく元気に頑張っていると伝わったら、と願いました。


715()曇り

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1000〜「まちかど政治瓦版」広報企画会議/野毛事務所

「まちかど政治瓦版」広報企画会議が野毛事務所で開かれました。瓦版7月号のテーマが議論され「防衛安全保障」がテーマとなりました。(秘書古正報告)

1700〜高舟台自治会夏季祭礼・宵宮/高舟台自治会館

高舟台自治会の夏季祭礼が高舟台自治会館で行われ宵宮に松本純がお祝いに伺いました。宵宮は既に始まっていて自治会館の周りには夜店が立ち並び、焼き鳥、かき氷、焼きそば等の販売に大勢の人集りが出来ています。松本は高舟台自治会・伊東隆治会長や日頃からお世話になっている北村邦洋さん、吉成和幸前会長、自治会役員や奉仕隊の方々に夏季祭礼のお喜びを申し上げました。会館内では神輿が飾られていて明日の本祭には神輿渡御が行われます。また「子どもの遊び場と防災」と題して横浜市まち普請事業に申請をしている内容を伊東会長から説明を受けました。(秘書森報告)

1800〜横浜台湾餐飲聯誼会第17回納涼会/四五六菜館別館

横浜台湾餐飲聯誼会第17回納涼会が四五六菜館別館にて開催されました。張志銘会長による挨拶がなされた後に、台北駐日経済文化代表処横浜分処・張淑玲処長、日本林氏宗親総会・林隆裕会長、横浜台湾同郷会・余玉隆会長、横浜市会副議長・福島直子市議による来賓挨拶がなされ、神奈川県二か親善協会・松本純会長からも盛会をお祝いする挨拶をいたしました。以後は歓談の時間がもたれ抽選会などの催し物で大いに盛り上がりました。(秘書柴田報告)

1800〜金沢八幡神社夏季祭礼(寺前)/金沢八幡神社

金沢八幡神社夏季祭礼が開催され松本純が宵宮にお祝いに伺いました。4年ぶんとなる夏季祭礼は大勢の人が神社境内に参拝し、境内には様々な夜店が立ち並んで大賑わいとなっていました。松本は金沢八幡神社・山田一男氏子総代、金沢町・鈴木正徳会長、寺前東町内会・田村和之会長、こすみ会でお世話になっていた粟飯原さん、各町内会役員の皆さんに夏季祭礼のお喜びを申し上げました。松本は皆さんから歓待と激励を受け宵宮の一時を楽しく過ごしました。残念ながら神輿渡御は行われませんでしたが山車が祭礼を盛り上げていました。(秘書森報告)

2130〜町屋神社夏季祭礼宵宮・宮入/町屋神社

町屋神社夏季祭礼が行われ宵宮に松本純がお祝いに伺いました。神社の周りには夜店が立ち並び参拝客で溢れています。松本は町屋神社保存会・芳垣達雄会長や町屋町内会・津田富行会長、町内会役員の方々から歓待され祭礼のお喜びを申し上げました。松本は町屋睦會の最高顧問を務めていて、万灯神輿の宮入りを出迎えました。町屋睦會・青田一幸会長の音頭で万灯神輿は無事宮入し、同じく顧問を務める黒川まさる市議と共に鏡開きが行われて町屋神社の夏季祭礼宵宮をお祝いしました。(秘書森報告)


714()曇り一時雨

0700〜第45回早朝駅頭広報活動/磯子駅

本日は磯子駅で早朝駅頭広報活動を行いました。地元のご意見、ご要望等のお話しもいただきました。本日の瓦版配布枚数は122/7月累計717枚でした。(秘書古正報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

0925〜政策勉強会33/市内

1000〜政策勉強会34/市内

1000〜政策勉強会35/市内

1035〜政策勉強会36/市内

1035〜政策勉強会37/市内

1100〜後援会幹部打合せ面談/市内

今後の活動について打合せが行われました。

1110〜政策勉強会38/市内

1110〜政策勉強会39/市内

1145〜政策勉強会40/市内

1145〜政策勉強会41/市内

1315〜政策勉強会42/市内

1315〜政策勉強会43/市内

1350〜政策勉強会44/市内

1425〜政策勉強会45/市内

1500〜政策勉強会46/市内

1535〜政策勉強会47/市内

1610〜政策勉強会48/市内

1645〜政策勉強会49/市内

1800〜金沢青少年交通安全連絡協議会定時総会・意見交換会・懇親会/市内

▼総会・講演・意見交換会

▼懇親会

金沢青少年交通安全連絡協議会定時総会・意見交換会・懇親会が、会員の渡辺英行さんのお店居酒屋「吾作」で開催され松本純が出席しました。金沢青安連・石渡稔会長より原田英二前会長の逝去を偲ばれ、金沢区内の交通安全の啓発活動に努める挨拶がなされました。総会では全ての議案が承認され、金沢警察署・交通課長、交通総務係長の安全対策に対する挨拶及び講演がなされ、意見交換がなされました。来賓議員紹介で松本純は国家公安委員会委員長を務めたころ、大臣として高齢者事故の多さに対策を要請した当時を報告し、金沢区内の交通事故防止に会員皆さんと共に啓発活動を支えて行く旨の挨拶を致しました。議事がすべて終了した後、松尾光雄相談役の乾杯の発声で懇親会となりました。(秘書森報告)

1915〜地元の安全・安心懇談会/市内

野毛の街も良いとき、寂しいとき色々経験してきましたが、多くのお客様で賑わう街に発展してくると、今までとは違う新たな難問題も発生してきます。地域を大切にする、思いやりのヤング風流がこれからも続いていくことを願っています。今夜は色々な角度からの情報交換がなされました。


713()曇り小雨晴れ

0700〜第44回早朝駅頭広報活動/屏風浦駅

本日は屛風浦駅で早朝駅頭広報活動を行いました。本日の瓦版配布枚数は70/7月累計595枚でした。(秘書古正報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

0925〜政策勉強会14/市内

1000〜政策勉強会15/市内

1000〜政策勉強会16/市内

1035〜政策勉強会17/市内

1035〜政策勉強会18/市内

1110〜政策勉強会19/市内

1110〜政策勉強会20/市内

1145〜政策勉強会21/市内

1145〜政策勉強会22/市内

1315〜政策勉強会23/市内

1315〜政策勉強会24/市内

1350〜政策勉強会25/市内

1350〜政策勉強会26/市内

1425〜政策勉強会27/市内

1425〜政策勉強会28/市内

1500〜政策勉強会29/市内

1500〜政策勉強会30/市内

1530〜高橋のりみ市議後援会懇談会/市内

高橋のりみ市議後援会の女性有志による明治座観劇会後の懇親会がせんざん金沢文庫店で催されました。来賓として松本純がお招きいただきました。高橋市議の挨拶で、松本に再び神奈川1区自民党を代表し国政で活躍してもらいたい旨のお話しがあり、松本からは本日の観劇会のお喜びとお招きいただいた感謝が述べられました。乾杯の発声で始まった懇親会は賑やかな会話と笑顔が続き、松本は皆さんから多くの激励を受けました。(秘書森報告)

1535〜政策勉強会31/市内

1610〜政策勉強会32/市内

●2100〜松本家風お盆迎え火

恒例のお盆の迎え火は屋上で行いました。例年は子や孫たちで賑やかですが、今夜は二人きりの迎え火でした。松本家のご先祖皆さんは遊びに来てくれましたかな・・・。


712()晴れ時々曇り

0700〜第43回早朝駅頭広報活動/根岸駅

本日は根岸駅で早朝駅頭広報活動を行いました。本日の瓦版配布枚数は43/7月累計525枚でした。(秘書古正報告)

0900〜自民党中区連合支部事務局会議/市内

1000〜政策勉強会01/市内

1000〜政策勉強会02/市内

1035〜政策勉強会03/市内

1035〜政策勉強会04/市内

1110〜政策勉強会05/市内

1110〜政策勉強会06/市内

1145〜政策勉強会07/市内

1145〜政策勉強会08/市内

1300〜令和5年度野毛柳通り会総会、懇親会/うだつ

令和5年度野毛柳通り会総会、懇親会が「うだつ」で開かれました。山田孝治会長より「今日の総会に於いては、この三年間の忌憚のないご見、ご要望もまとめて伺いたいと思います」との挨拶がなされました。顧問の松本純から「私の柳通りでの活動のターニングポイントは山本隆司さんとやった道路整備が最初のスタートだったと思います。時代は大きく変わりましたが、それにあった秩序、治安を含めて、皆さんが力を合わせてやっていくことが大事だと思います」との挨拶がなされました。総会の議案は全て承認されました。(秘書古正報告)

1315〜政策勉強会09/市内

1350〜政策勉強会10/市内

1425〜政策勉強会11/市内

1500〜政策勉強会12/市内

1535〜政策勉強会13/市内

1600〜記者取材面談/野毛事務所

永田町のマスコミ某社の記者さんがわざわざ横浜まで来られました。政局や今後の課題などについて情報交換が行われました。

1700〜神奈川県防衛協会懇親会/ロイヤルホールヨコハマ

神奈川県防衛協会懇親会がロイヤルホールヨコハマで開催され松本純が出席しました。上野孝会長より「近年我が国の安全保障は益々厳しさを増しております。ロシアによるウクライナへの進攻を見ますと、これからの日本における防衛の大切さ、重要さを改めて考えさせます。神奈川県防衛協会と致しましても、こうした防衛相、自衛隊の諸活動をこれまで以上に支援、協力をさせていただくという、民間レベルからも防衛意識の高揚、防衛基盤の育成、強化に向けての協力活動に努めて参る事がいかに大事な事かと改めて感じております」との挨拶がなされました。来賓としてお招きいただいた松本からもご挨拶の機会を頂きました。(秘書古正報告)


711()晴れ時々曇り

0700〜第42回早朝駅頭広報活動/新杉田駅

本日は新杉田駅で早朝駅頭広報活動を行いました。本日の瓦版配布枚数は83/7月累計482枚でした。(秘書古正報告)

0900〜第3回純政会/市内

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1500〜吉田町町内会・名店街会役員会・市況研究会/吉田町町内会館

吉田町町内会・名店街会役員会・市況研究会が吉田町町内会館で開かれました。今井大町内会長より松本研市議に市連報告するよう依頼があり、市連報告と市政報告がなされました。青年部から令和5年度お三の宮日枝神社例大祭報告がなされました。松本純からは国政と活動報告がなされました。(秘書古正報告)

1800〜瀬戸神社天王祭三つ目神楽/瀬戸神社

瀬戸神社天王祭・三ツ目神楽が瀬戸神社境内の神社神輿蔵前で執り行われました。天王祭の始まりから三日目の夜に御祭神の前で奉納される神楽です。六浦各町氏子や参列者の前で佐野和史宮司は7演目の神楽を奉納し、氏子町内と天王祭の平穏と安泰を祈念されました。神楽神事終了後は社務所にて直会が催されました。直会の会場では陰干しを兼ねて瀬戸神社に贈られた中曽根康弘総理大臣(当時)、安倍晋三総理大臣(当時)、小泉純一郎総理大臣(当時)の書が掛軸として飾られていて、佐野宮司より寄贈された内容の説明がなされました。(秘書森報告)

1930〜令和5年中区薬剤師会理事会/ZOOM開催

残念ながら今回は欠席となりました。失礼しました。


710()晴れ時々曇り

0700〜第41回早朝駅頭広報活動/杉田駅

41回早朝駅頭広報活動が京急杉田駅で開催されました。多くの皆さんにお声がけをいただきました。感謝申し上げます。本日の瓦版配布枚数は56枚/7月累計399枚でした。(秘書古正報告)

※クロが事務所でお迎え

「しっかり仕事してきたか?」と・・・

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1800〜松本純金沢区有志「若手フォーラム」(仮称)打合せ/市内

新たに金沢区の若手による勉強会が設立されます。幹部の方々と今後の進め方について意見交換がなされました。


79()曇り一時雨

0900〜麦田町元気朝市/津ノ国屋材木店

麦田町元気朝市が津ノ国屋材木店にて開催されました。松本純は野菜の販売や福引コーナーなどが出店された会場で来場された皆様と朝市を楽しみました。大谷会長やFA普及協会の藤原公生さんと意見交換をし、商品だけではなく交流の場となっている麦田町元気朝市で、応援の言葉をいただいた松本純は元気いっぱいで次の予定へと向かいました。(秘書古正報告)

1130〜斎藤文夫ご夫妻の長寿を祝う会/横浜ロイヤルパークホテル

斎藤文夫氏の長寿を祝う会が横浜ロイヤルパークホテルで開催され松本純が出席しました。斎藤文夫氏は95歳、富美子奥様は92歳のご長寿で多くの来賓の方々から祝辞が述べられました。斎藤文夫氏は「夫婦共に90歳を超えて毎日元気で行動出来ますことは神仏のご加護、両親のお陰、皆様の励ましによるものと、感謝の他はございません。明日あると思わず一日生涯と心得て、少しでも社会や皆様にご恩返しが出来ればと微力を尽くしております」との謝辞がなされました。(秘書古正報告)

1300〜神奈川薬剤師フォーラム/TKPガーデンシティPREMIUM横浜ランドマークタワー

神奈川薬剤師フォーラム2023TKPガーデンシティPREMIUM横浜ランドマークタワーで開催されました。川田哲神奈川県薬剤師連盟会長の挨拶に続き、松本純よりこれからの薬剤師会の在り方について挨拶がなされました。続いて山本信夫日本薬剤師連盟会長の講演がなされました。(秘書古正報告)

1500〜瀬戸神社天王祭出御祭/瀬戸神社

六浦地区の氏神様である瀬戸神社天王祭出御祭神事が神社境内の神輿蔵前で佐野和史宮司により斉行され、御神体を神社神輿に移す遷座式が執り行われました。今年も御旅所となる六浦睦町内までの神社神輿の渡御は行われません。神事終了後は社務所にて直会が催され、佐野宮司の挨拶に続いて巴正雄運営委員長の乾杯の発声で歓談となりました。本日より8日間に亘る天王祭が始まりました。(秘書森報告)

●2030〜政務懇談会/都内

年末の友好団体忘年会の打合せが行われました。


78()曇り一時雨 安倍晋三元総理一周忌

あれから一年、ご冥福を祈る。「感謝」いつまでも・・・

 (前編) 政策 https://www.youtube.com/watch?v=T0Db25zXPXs

 (後編) 復活 https://www.youtube.com/watch?v=l62rvgM5NWQ

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1100〜故永井善政氏合同葬/妙蓮寺斎場

故永井善政氏合同葬が妙蓮寺斎場で執り行われました。永井善政氏は潟Xタージュエリー相談役で永井淳二葬儀委員長の兄上です。松本純は来賓席で弔問の方々をお迎えいたしました。横浜青年会議所や元町SS会で松本純は永井氏に大変お世話になりました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。(秘書古正報告)

1730〜野島神社夏季例大祭宵宮(野島・乙舳)神輿渡御/野島町内会館

野島町内会、乙舳町内会の氏神様である野島神社夏季例大祭宵宮(野島・乙舳)神輿渡御が野島町内会館から発輿となり松本純がお祝いに伺いました。野島町内会長兼祭礼委員長を務める大沼真人会長より挨拶があり、続いて黒川忠雄前祭礼委員長より祭礼役員紹介後に「4年ぶりとなる神輿渡御です。祭礼を楽しんでください」と挨拶がなされました。乾杯の発声に続いて神輿が立ち上がり町内練り歩きに向かいました。松本は大沼会長や町内役員、町内会の皆さんに祭礼のお喜びと申し上げ町内会の安寧を申し上げました。野島が地元町内である黒川まさる市議も渡御に参加して元気に神輿を担がれていました。また高橋のりみ市議、大村悠県議もお祝いに駆けつけていました。(秘書森報告)も神輿渡御に参加され、高橋のりみ市議と大村悠県議もお祝いに駆けつけていました。(秘書森報告)

1830〜洲崎神社夏季例大祭宵宮(洲崎・平潟)神輿渡御/洲崎神社前

洲崎町内会、平潟町内会の氏神である洲崎神社夏季例大祭宵宮神輿渡御が行われ松本純がお祝いに伺いました。洲崎町内会・小林信雄前会長より、4年ぶりとなる夏季祭礼の神輿渡御が楽しく無事に行われるよう祈念する挨拶がなされました。続いて蒲富彦祭礼委員長、副委員長等の役員紹介挨拶が行われました。続いて乾杯の発声で神輿が立ち上がり、山車と共に町内の練り歩きに向かいました。松本は蒲祭礼委員長に夏季例大祭のお喜びを申し上げ、神社にお参り後、小林前会長や洲崎町内会・山崎昇会長に祭礼の安寧を祈念申し上げました。また日頃からお世話になっている方々から声をかけられていました。地元の野島から駆けつけた黒川まさる市議も洲崎神社の祭礼を祝われました。(秘書森報告)


77()晴れ時々曇り

0700〜第40回早朝駅頭広報活動/富岡駅

本日は京急富岡駅で早朝駅頭広報活動を行いました。本日の瓦版配布枚数は51/7月累計343枚でした。(秘書森報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1200〜一般社団法人初代タイガーマスク後援会懇談会/都内

一般社団法人初代タイガーマスク後援会懇談会にお招きいただき、乳児院・養護施設などにランドセル寄附をはじめ、児童支援活動、振り込め詐欺撲滅活動、いじめ撲滅活動などの幅広い活動についてご説明をいただきました。

●1400〜麻生太郎副総裁打合せ/都内

団体要望案件についてのご指示を受けました。

1400〜神奈川県日華親善協会令和5年第2回常任理事会/横濱華僑總會

神奈川県日華親善協会令和5年第2回常任理事会が横濱華僑總會で開かれました。藤代耕一会長代行の挨拶に続き、議事に入りました。議題@孫文碑前祭817()午前11時富岡慶珊寺について、A中華民國台湾表敬訪問925日について、B会員増強についてが審議され全て承認されました。(秘書古正報告)

2000〜金澤扇會例会/瀬戸神社社務所

瀬戸神社神輿保存会・金澤扇會の例会が瀬戸神社社務所で行われました。金澤扇會・金井秀孝會長より開会挨拶がなされ、顧問を務める松本純の代理として事務所から松本近況報告と来週行われる瀬戸神社・天王祭神輿渡御の無事を祈念申し上げました。出席した黒川まさる市議からも天王祭の安泰が祈念されました。この後、天王祭神輿渡御の打ち合わせが行われました。(秘書森報告)


76()曇り後晴れ

0700〜第39回早朝駅頭広報活動/能見台駅

本日は京急能見台駅で早朝駅頭広報活動を行いました。本日の瓦版配布枚数は93/7月累計292枚でした。(秘書森報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1500〜来客面談/野毛事務所

JA関係者との面談。今後の取組むべき課題について意見交換がなされました。

1800〜政策勉強会@創薬/都内

日本の創薬について意見交換がなされました。

2030〜政策勉強会A風力発電/都内

世界中で色々な取り組みがなされています。状況についてご意見をいただきました。


75()曇り

0700〜第38回早朝駅頭広報活動/金沢八景駅

本日は京急金沢八景駅で早朝駅頭広報活動を行いました。本日の瓦版配布枚数は83/7月累計199枚でした。(秘書森報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

●終日〜ポスター貼付活動

横浜市中区、磯子区、金沢区が神奈川1区(衆議院神奈川県第1選挙区)といわれるエリアです。このエリアに松本純の再挑戦に向けた政治活動ポスターを貼り出す活動を展開しています。大変広いエリアで地元皆様のご協力をお願いしています。


74()曇り時々晴れ

0700〜第37回早朝駅頭広報活動/金沢文庫駅

本日は京急金沢文庫駅で早朝駅頭広報活動を行いました。本日の瓦版配布枚数は47/7月累計116枚でした。(秘書森報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

●終日〜資料整理・原稿作成/野毛事務所

依頼原稿の作成にあたりました。


73()曇り後一時雨

■終日〜新ポスター貼付

0700〜第36回早朝駅頭広報活動/六浦駅

本日は京急六浦駅で今月最初の早朝駅頭広報活動を行いました。「まちかど政治瓦版」7月号は、『いのちの安全保障』と題してジェネリック医薬品・原薬の海外依存からの脱却を訴えています。本日の瓦版配布枚数は69/7月累計69枚でした。(秘書森報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1000〜地方議員面談/野毛事務所

政治情勢について意見交換しました。

1300〜故新井聖員氏お別れの会/横浜ロイヤルパークホテル

故新井聖員氏のお別れの会が横浜ロイヤルパークホテルで行われ松本純が出席しました。故新井聖員氏は北斗タクシー株式会社元代表取締役、平和交通株式会社元取締役副会長をお努めになり、タクシー業界の発展にご尽力されました。松本純も大変お世話になっていました。心よりご冥福をお祈りします。(秘書古正報告)

1600〜マスコミ某社記者取材/野毛事務所

三社の記者からの取材に応えました。

1830〜くさま剛君を応援する横浜有志の会/ロイヤルホールヨコハマ

くさま剛君を応援する横浜有志の会がロイヤルホールヨコハマで開かれました。くさま剛さんは自民党神奈川19区支部長に選任されました。市議312年務め、この度新設された神奈川19区の支部長となり衆議院選に挑戦する事となり、横浜の多くの市議、県議、国会の有志が応援に集まりました。松本純も市会議員出身の衆議でしたので、応援の弁を述べ大都市制度の拡充のために全力で応援する事を宣言しました。(秘書古正報告)


72()晴れ時々曇り

終日〜 新ポスター貼付

0930〜令和5年度(公社)神奈川県柔道整復師会柔道大会/横浜武道館

令和5年度(公社)神奈川県柔道整復師会柔道大会が横浜武道館で開催されました。齋藤武久会長より「柔道の心得は七つあって、その一つで最も大事な心得は柔道を成業するには姿勢を正すというのがあります。これを忘れずに注意していただければと思います」との挨拶がなされました。松本純からは「今日は参加された諸君が主役であります。皆さん昨日より今日強くなったと感じることはありませんか。自分たちに力がついて体が大きくなって、成長して今まで出来なかったことが今日は出来たと感じたことがあるのではないでしょうか。今日はそんなきっかけにしていただいて、自分自身の可能性を感じ、自信となって大きく成長していただく、そんな大会となっていただきたいと思います」との挨拶がなされました。(秘書古正報告)

1800〜松本研後援会選対解散式/ブリーズベイホテル

松本研後援会選対解散式がブリーズベイホテルにて開催されました。松本研市議自らの司会で進行がなされました。はじめに原聡祐県議より松本研市議の選対の尽力に経緯が表されました。続いて松本純より「松本研市議が一度も失敗をせずに8期にわたり当選を続けてきたことは素晴らしいことです。私も次の戦いに向けて準備を進めています」との趣旨の挨拶をいたしました。松本研後援会・神田信男会長より挨拶がなされた後に、研政会・小林会長のご発生で乾杯がなされ、以後は反省会の時間が持たれました。(秘書柴田報告)


71()曇り後雨  新ポスター貼付開始

終日〜 新ポスター貼付

 

新しいイメージのポスターが完成し今日から貼り出しを開始しました。

●終日〜原稿作成/野毛事務所

依頼原稿の作成に取組みました。

8月へ←続き→6月へ

目次へ     トップページへ
奮戦記目次へ    トップへ