松本純の国会奮戦記2023-05

2023(令和5)年5月

 トップへ 奮戦記目次へ 前月のページへ 今日の予定・昨日の動き 次月のページへ 「まちかど政治瓦版」5月号

G7広島サミット開催、レゼンスキー大統領参加

531()曇り一時雨 北朝鮮ミサイル発射

0700〜【雨天中止】第24回早朝駅頭広報活動/洋光台駅

残念ながら今日も雨のため駅頭活動は中止しました。

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1600〜来客面談/野毛事務所

政治情勢と統一地方選挙の結果について情報交換が行われました。

1750〜横浜市造園協会第46回通常総会第2部「ハマの緑を育むつどい」/県民共済プラザビル・メルヴェーユ

横浜市造園協会第46回通常総会が県民共済プラザビル・メルヴェーユで開かれ第2部 の「ハマの緑を育むつどい」にお招きいただきました。田澤重幸会長の挨拶に続いて横浜市造園協会役員の方々の紹介がなされました。横浜市長の代理として平原敏英副市長、公益社団法人2027年国際園芸博覧会・河村正人事務総長、自民党横浜市連・島村大会長による来賓挨拶がなされた後に、横浜市会議員、国会議員の紹介がなされ、松本純からも挨拶の機会をいただきました。そして環境創造局・遠藤賢也氏の発声で乾杯がなされました。(秘書柴田報告)
公益社団法人2027年国際園芸博覧会協会(花博)の河村正人事務総長とお目にかかり驚きました。私が防災担当大臣の時に国交省から出向されていた河村さんに は大変お世話になり、支えていただきましたが、今は花博の要としてご活躍の様子。仕事の運びの早い河村さんに期待します。(純)

1900〜若手懇談会/市内

20歳代の若者との懇談会にお招きいただきました。将来への夢をたくさん聞かせていただきました。実現できる社会の仕組みをつくり上げたいと強く思いました。


530()雨のち曇り

0700〜【雨天中止】第24回早朝駅頭広報活動/洋光台駅

残念ながら今日も雨天のため中止しました。

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1630〜令和5年度金沢区食品衛生協会通常総会並びに懇親会/八景島シーパラダイス

令和5年度金沢区食品衛生協会通常総会並びに懇親会が八景島シーパラダイスインで開催されました。総会では令和4年度事業報告・決算報告、令和5年度事業計画・収支予算報告がなされ全て承認されました。懇親会では金沢区食品衛生協会・田邊好光会長より「コロナ空けの中、協会員の皆さんと協力し金沢区の飲食を盛り上げて行き、また金沢区福祉保健センターと共に金沢区食中毒予防キャンペーンにも力を注いで行きます」との挨拶がなされました。来賓挨拶では(一社)横浜市食品衛生協会・八亀忠勝会長、金沢区福祉保健センター・船山和志センター長に続いて金沢区議員団当番幹事より国・県・市の出席議員紹介と挨拶がなされ、松本純代理として総会開催のお喜びと協会の発展、食中毒予防キャンペーンに参加協力する旨をお伝えしました。続いて出席団体員、賛助会員の紹介後、乾杯の発声で懇談会となりました。(秘書森報告)

1830〜国会議員懇談会/都内

党勢拡大についての意見交換が行われました。


529()曇り後一時雨  首都高大師橋リニューアル工事

0700〜【雨天中止】第24回早朝駅頭広報活動/洋光台駅

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1100〜来客面談/野毛事務所

若手経済人が新たな取り組みに積極的に取組んでいます。その業界の今後や取り組み課題について説明をいただきました。

1700〜政務懇談会/都内

本日開催された自民党政調会全体会議の状況について情報収集。骨太方針の財源問題についての課題整理が進められています。


528()曇り時々晴れ 山梨県出張

0800〜山元町二丁目商店街朝市/山元町二丁目商店街

山元町二丁目商店街朝市が山元町二丁目商店街にて開催されました。朝の商店街には多くのお客さんがつめかけ、8時から始まった朝市ではあっという間に完売しているお店も多く見られました。(秘書柴田報告)

1100〜松本澄子三回忌法要/円福寺

松本澄子三回忌法要が円福寺で行われました。木下英久ご住職から「澄子様は三回忌を迎えました。存命だと百歳という事ですね。松本家と私は昔から長いお付き合いで、私は4人兄弟でしたが、全員お産婆さんでしたツネ叔母様に取り上げていただきました。私の子ども達も澄子お母様の大変お世話になってきました。またこの度は松本純さんに円福寺の総代になって頂きました。この寺はお盆のお施餓鬼がありまして、仏様は年に一度お盆の時期に713日に帰ってきて、716日に仏の世界に戻るという考え方があります。コロナで4年ほどやっておりませんでしたが、今年はこの儀式を行いたいと思います」とのご挨拶がなされました。三回忌法要は滞りなく執り行われました。(秘書古正報告)

1330〜令和5年度第1回日本薬剤師会関東ブロック協議会/甲府記念日ホテル

令和5年度第1回日本薬剤師会関東ブロック協議会が、甲府記念日ホテルで開催されました。山梨県薬剤師会・堀内敏充副会長の司会進行で、まず五味哲也・同副会長の開会のことばが述べられ、次に内藤貴夫・同会長、田尻耕太郎・群馬県薬剤師会会長、永田泰造・東京都薬剤師会会長から挨拶がなされました。そして山本信夫・日本薬剤師会会長、藤巻勤・山梨県福祉保健部衛生薬務課長の来賓挨拶、杉浦邦夫・千葉県薬剤師会会長の日本薬剤師会総会議事運営に関する報告の後、内藤座長のもと協議が始まりました。各県からは、薬剤師卒後研修のあり方、DX化対応に関する薬局の負担について、健康サポート薬局について、災害薬事コーディネーターについて、電子処方箋調剤における電子署名について、等々多くの議題が提出され、状況報告や活発な議論が行われました。入倉芳仁・山梨県薬剤師会副会長の閉会のことばで、3時間近くにわたり意見が交わされた協議会は閉会しました。(秘書鈴木報告)

1730〜令和5年度第1回日本薬剤師会関東ブロック懇親会/甲府記念日ホテル

協議会に続いて、小俣孝・山梨県薬剤師会専務理事の司会で懇親会が開催されました。まず開催県挨拶として、内藤貴夫・同会長より皆様の協力を得て協議会が行えたことに感謝が述べられました。次に来賓として、山本信夫・日本薬剤師会会長、神谷政幸・参議院議員、松本純、井上弘之・山梨県福祉保健部長より挨拶がなされました。山本会長からは「協議会では良い議論ができたと思う。遠くない時期に総選挙もあるだろうが、松本先生にぜひ戻っていただきたい」という趣旨の挨拶が述べられました。松本純は「連盟を通じてのご支援、本当にありがとうございます」と感謝を申し述べ、少子化対策に対する考えや、DXについて海外視察での経験を踏まえた思いを語りました。そして「課題は山積しており、色々とやるべきことがあります。まずバッジを付けなければなりません。私も全力で取り組む決意でおります」と訴えました。斉藤祐次・埼玉県薬剤師会会長(次期開催県)の乾杯のご発声で懇談となり、山梨県の食材がふんだんに使われたお料理と共に、和やかに懇親が深められました。最後は堀内敏光・山梨県薬剤師会副会長の中締めでお開きとなりました。(秘書鈴木報告)


527()晴れ時々曇り

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1400〜横浜金沢文化協会通常総会/横浜市金沢公会堂会議室

横浜金沢文化協会通常総会が横浜市金沢公会堂会議室で開催され松本純が出席しました。始めに金沢区文化協会・国吉一夫前理事長、坂直孝理事長のご逝去に黙祷が捧げられました。続いて金沢区文化協会・平山次晴理事長代理より挨拶がなされ、所属団体の皆さんと「元気で楽しい協会として運営に努めて行く」旨が述べられました。続いて顧問議員挨拶挨拶が行われ、松本純より国吉前理事長、坂理事長の逝去を悼む思いが述べられ、金沢区民の文化活動にこれまで同様協力支援し、会と団体の発展を祈念申し上げました。選挙区国会議員に続いて金沢区選出当番幹事による出席議員紹介と挨拶がなされました。総会では全ての議案が承認され、総会後は新理事会において新たな新規役員選出協議が行われました。(秘書森報告)

1800〜通夜:故宮澤節子氏/メモワールホール本牧

村上健司元県議の後援会を通じて松本純が長きにわたりお世話になってきた故宮澤節子氏のお通夜がメモワールホール本牧にて執り行われました。松本純はご冥福をお祈りいたしました。(秘書柴田報告)

1800〜政務懇談会/市内

統一地方選挙の全体総括が行われました。

1930〜令和5年中区薬剤師会定時総会/市内

▼総会

▼懇親会

令和5年中区薬剤師会定時総会が開催されました。永持健会長の挨拶がなされた後に深澤仁先生の司会進行にて各種議事が滞りなく承認されました。続いて行われた懇親会に出席させていただいた松本純は国政報告をいたしました。(秘書柴田報告)


526()曇り時々晴れ

0800〜自民党神奈川1区打合せ/市内

純政会の再出発の会合がローズホテルで開催されました。神奈川1区(横浜市中区、磯子区、金沢区)の自民党議員支部全員が参加され、今後の党勢拡大について意見交換がなされました。

1000〜秘書打合せ/野毛事務所

1400〜野毛商店街協同組合第71回定時総会/協同組合事務所

野毛商店街協同組合第71回定時総会が協同組合事務所にて開催されました。石川煕忠理事の進行で行われた本会にて、松浦矩久理事長から「70年に渡る歴史を持つこの野毛商店街協同組合をお支えいただいております皆様に感謝申し上げます」と挨拶がなされました。続いて各議事の承認が滞りなく行われました。その後に松本純から国政報告と今後の活動への意欲を述べさせていただきました。理事長を歴任され今も野毛商店街協同組合の理事として活動されている石川煕忠さん、茂呂弥太郎さんの写真撮影をさせていただきました。(秘書柴田報告)

▼歴代理事長


     松浦矩久殿                  石川煕忠殿                 茂呂弥太郎殿

1800〜 国会議員懇談会/都内

先輩国会議員との懇談会にお招きいただきました。今後の政治の動きについて勉強しました。


525()晴れ時々曇り

0700〜第23回早朝駅頭広報活動/根岸駅

本日は根岸駅で早朝駅頭広報活動を行いました。子育て真っ只中のパパがバギーに赤ちゃんを載せて出勤していく姿を三件ほど目にしました。またママが小さなお子さんの手を引きながら出勤していく姿も三件ほど。少子化対策、子育て対策、待ったなしです。本日の瓦版配布枚数は73/5月累計は759枚でした。(秘書古正報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1200〜志公会例会/志公会事務所

正午から志公会例会が開かれました。麻生太郎会長は下記の通り挨拶されました。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2023/05/25
 【要旨】

 先ずは広島サミット。極めて内容の濃い充実したものになった。G7各国が一致して法の支配に基づく国際秩序を守り抜くという極めて強いメッセージを発出できたことは非常に意義あることだったと思っている。

 また、ゼレンスキー大統領が来日されウクライナ支援についても一致を見たが、(会議の現場に)出席されたということだけでも極めて意義があった。

 広島という象徴的な場所、岸田首相の地元においてこういう形で行えたこともあり、いろんな意味で印象に残るサミットとなった。

 世界の枠組みが大きく動いており、平時から非常時・有事に変わりつつある感のある昨今だが、そういう中でこのサミットで日本のリーダーシップを発揮できたことは喜ぶべきことだったと思う。

 個人的には、サミットが終了した翌日、(警備にあたった)警察官が会場を離れる際、地元の子どもたちが「ありがとう」と書かれた紙を掲げながら見送った姿が印象に残った。

 さて、先週木曜日に「志公会と語る夕べ」を開催させていただいた。来場者の評判も良かったと聞いているが、やはり「もう一回来たい」と思ってもらえるようにしたいというのが我々の発想でもある。とにかく、明るく活気あるパーティーとなった。感謝申し上げる。

1330〜財務省説明/都内

国民負担率の正しい理解とは、財務省から改めて説明を受けました。

1400〜日本バイオシミラー協議会説明/都内

世界の創薬の潮流はバイオ医薬品の開発です。日本は遅れています。如何に創薬力を引き上げていくのか、これも喫緊の課題です。協議会からの説明を聴取しましたが、表の議論に参加できない立場にあることに地団太を踏んでいます。

1730〜日本医薬品卸売業連合会・日本薬業政治連盟総会懇親会/パレスホテル東京

日本医薬品卸売業連合会・日本薬業政治連盟総会後の懇親会パレスホテル東京 で開かれるご案内をいただきました。残念ながら私は地元日程と重なり中座するため、総会終了後の短い時間にご挨拶の機会を頂きました。混沌とした医療制度問題に対し、薬価制度の在り方などに議論の必要性を感じることを述べました。これからの日本の医療制度を支える大切な業界として発展されるようご活躍を祈念しました。(純)

1830〜協同組合元町SS会令和5年度通常総会懇親会/ホテルニューグランド

協同組合元町SS会令和5年度通常総会懇親会がホテルニューグランドにて開催されました。元町SS会・宝田博士理事長から「元町の活動にお力添えをいただいてます皆様、本日はご多用のなかお越しいただいてありがとうございます。元町は明日からのセールで稼いで、稼いで、稼ぎまくる3日間にしたいと思っています。本日は限られた時間ですが、どうぞよろしくお願い致します」と挨拶がなされました。続いて松本研顧問、原聡祐顧問をはじめとする来賓の紹介がなされ、代表して松本純から「今日は無事に総会を終えられたということで心よりお祝い申し上げます。1947年にSS会が設立されてから沢山の挑戦をしてまいりました。歴史を大切にしながら新しいことに挑戦していくという思いがこれからも大きく花開いていくものと思います」と挨拶いたしました。元町クラフトマンシップストリート・依知川光明理事長のご発生で乾杯がなされ、以後は歓談の時間が持たれました。(秘書柴田報告)


524()晴れ

0700〜第22回早朝駅頭広報活動/磯子駅

本日は磯子駅で早朝駅頭広報活動を行いました。本日の瓦版配布枚数は85/5月累計686枚でした。(秘書古正報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1100〜陳情面談/野毛事務所

昨日に引き続き薬科大学新設について陳情を受けました。

1700〜神奈川県日華親善協会総会第一部『張淑玲中華民國駐横濱総領事講演』 及び総会/ロイヤルホールヨコハマ

▼張淑玲中華民國駐横濱総領事講演

神奈川県日華親善協会総会『張淑玲中華民國駐横濱総領事講演』がロイヤルホールヨコハマで開かれました。張淑玲中華民國駐横濱総領事から現在の日本と中華民國の交流がコロナ禍以前の回復に期待すると題し講演がなされました。(秘書古正報告)

▼総会

神奈川県日華親善協会総会・懇親会がロイヤルホールヨコハマで開催されました。総会では松本純会長挨拶、張淑玲総領事、張儀華僑総会会長、羅鴻健中華学院理事長、県市会議員の祝辞に続き総会議事に入りました。各種議題の説明がなされ、全ての議題が承認されました。(秘書古正報告)

1740〜神奈川県日華親善協会総会第二部懇親会/ロイヤルホールヨコハマ

▼懇親会

懇親会に入り抽選会など大変盛り上がりました。(秘書古正報告)

1930〜杉田二世会例会/関勝則事務所

横浜市会・関勝則後援会の杉田二世会例会が 関勝則事務所で開催され松本純が出席しました。出席した皆さんに「まちかど政治瓦版」5月号を配布し、挨拶で松本は所属する政策集団・志公会のパーティが盛会裏に終えた事、近況報告等、活動内容を報告しました。関市議からは統一地方選後の市政、政党報告がなされました。例会で会員の方から相続税の内容についてご意見があり意見交換がなされました。(秘書森報告)


523()

0700〜【雨天中止】第22回早朝駅頭広報活動/磯子駅

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1300JUN CLUB定例会/市内

JUN CLUB定例会が開催されました。南雲誠司会長から挨拶がなされた後に松本純から国政報告をいたしました。天吉の美味しい天ぷらをいただきながら、元JCメンバーの皆様は横浜の経済などの話に花を咲かせていました。(秘書柴田報告)

1800〜陳情聴取/都内

教育関係者から大学の在り方について意見交換が行われました。

1900〜政務懇談会/都内

党勢拡大についての意見交換が行われました。


522()曇り時々晴れ

0700〜第21回早朝駅頭広報活動/磯子駅→屏風浦駅

本日は磯子駅で他の政治家と重なったため、屏風浦駅で早朝駅頭広報活動を行いました。本日の瓦版配布枚数は64/5月累計601枚でした。(秘書古正報告)

終了後事務所に戻るとクロのお迎えがありました。

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1845〜記者懇談会/都内

マスコミ某社の記者さんとG7広島サミットの開催、今後の日本の経済など広範にわたり意見交換がなされました。


521()曇時々晴れ G7広島サミット 閉幕

1000〜中原熊野神社摩利支天祭・総会/中原熊野神社

中原熊野神社の摩利支天祭と金比羅祭が斎行されました。中原地区の安寧を祈念し摩利支天社様と金比羅社様に玉串を奉納しました。奉賛会の総会で、杉原博昭宮司から「摩利支天様は武士の神様で金比羅様は海上交通の神様で共に地域の守り神であります。これからも奉賛会の皆さんと氏子の皆さんと地域をお守りしたいと思います」と挨拶されました。(秘書古正報告)

1000〜錬心舘関東地区本部創立55周年・日本太極拳友会創立45周年・2023創立記念交流演武大会開会式/横濱武道館

錬心舘関東地区本部創立55周年・日本太極拳友会創立45周年・2023創立記念交流演武大会開会式が横濱武道館にて開催されました。三代正廣会長より挨拶がなされた後に来賓挨拶が行なわれ、松本純は名誉会長として挨拶いたしました。松本研市議ら来賓から挨拶がなされた後に優秀選手の表彰がなされ、三代会長から賞状と記念品が手渡されました。開会式に続いて行われた集団演武において、多数の選手たちが一糸乱れぬ基本動作を行っている様子は圧巻でした。(秘書柴田報告)

1130〜大岡川水上劇場2023開会式/横浜日ノ出桟橋

大岡川水上劇場2023開会式が横浜日ノ出桟橋にて行われました。小林英二中区長、松本研市議、伊波俊之助市議、原聡祐県議、松本純支部長による来賓挨拶がなされ、続いて野毛地区街づくり会・平出揚治会長より主催者挨拶がなされました。そして日ノ出町駅前商店会・高橋洋一会長による開会宣言で大岡川水上劇場2023が幕を開けました。はじめに行われたサンバカーニバルでは多くの人が集まり会場は大変な盛り上がりを見せていました。(秘書柴田報告)

1400〜石川町裏フェス/石川町

石川町裏フェスが開催されました。石川町駅元町口を中心に多数のブースが軒を連ね、ステージ前には食べ物や飲み物を片手に多くの人が集まり次々と披露されるパフォーマンスを楽しんでいました。続いて行われたセレモニーでは石川町2丁目町内会・ひらがな商店街の佐藤晃一会長より挨拶がなされ、引き続き石川町活性化委員会・藤田敏克会長、石川町・打越連合町内会・依田龍治会長、石川町連合商店街・大島重信会長、さらに引き続き伊波俊之助市議、松本研市議、原聡祐県議、松本純支部長、小林英二中区長、中区連合町内会長連絡協議会・松澤秀夫会長ら来賓挨拶がなされました。(秘書柴田報告)

1800〜松本純後援会まつたけ会/洋食キムラ

まつたけ会が洋食キムラにて開催されました。原聡祐県議、松本研市議より挨拶がなされた後に、松本純から自らの政治家としての歩みと今後の活動に関する決意、日頃からお支えいただいている皆様への感謝が述べられました。美味しい料理をいただきながら、会員の皆様と楽しく会話する時間をいただきました。(秘書柴田報告)


520()曇り一時雨 G7広島サミットにゼレンスキー大統領参加

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

0930〜第20回瀬戸神社居合道奉納演武/瀬戸神社境内

20回瀬戸神社居合道奉納演武が神社境内で挙行され出席しました。始めに社殿にて神前拝礼が行われ、瀬戸神社・佐野和史宮司の祝詞奏上に続いて玉串奉奠が行われ居合道奉納演武の安泰が祈念されました。神前拝礼の後は、境内にて大会式となり田代表より日本の伝統文化と国を想う心、居合道奉納演武の趣意が挨拶の中で述べられました。続いて佐野宮司挨拶、来賓祝辞となり、松本純代理として奉納演武開催のお喜びと発展を祈念申し上げました。国・県・市議の祝辞後は雨も上がった境内で各流派の迫力ある演武が披露され会場から大きな拍手が送られました。(秘書森報告)

1000〜県連地域連合支部・選挙区支部令和5年「支部長会議」/ ロイヤルホールヨコハマ

県連地域連合支部・選挙区支部令和5年「支部長会議」が ロイヤルホールヨコハマで開催されました。小泉進次郎会長より「我々神奈川県連にとってはこの支部長会議が最も重要な会議です。自民党にとって力の源泉は地方議員の皆さん、その活動を支えていただく支部長の皆さんです。また皆さんに感謝しなければならないのは党員が神奈川県内全てで人口の0.5%を超えていただいている事です。これからも自民党という日本を支えてきた政党が地域のネットワークを繋げて行きたいと思います」との挨拶がなされました。報告議事では原聡祐組織本部長より、@令和4年党員数報告、A地域連合支部における活動報告要請、B党員募集ポスター作成についてなどがなされました。(秘書古正報告)

1100〜かながわ自民党演説会(報告会)/ロイヤルホールヨコハマ

かながわ自民党演説会(統一地方選挙報告会)がロイヤルホールヨコハマで開かれました。小泉進次郎県連会長から「統一地方選挙にご協力いただきましてありがとうございます。自民党が新しい時代に対応できる組織力をこれからもつけて行けるよう皆さんのお力を結集いただきたい」との挨拶がなされました。引き続き山下正人横浜市連幹事長、嶋ア嘉夫川崎市連会長代理、赤間二郎相模原市連会長から挨拶がなされました。県内国会議員・選挙区支部長の挨拶に続き、新人議員の紹介がありました。(秘書古正報告)

1130〜自民党横浜市中区連合支部役員会 /ロイヤルホールヨコハマ

自民党横浜市中区連合支部役員会がロイヤルホールヨコハマにて開催されました。自民党中支部長・原聡祐県議より県政報告と今後予定されている活動に関する説明がなされました。続いて幹事長・伊波俊之助市議、顧問・松本研市議よりそれぞれ市政報告がなされ、松本純も顧問として国政報告をいたしました。伊波市議の進行で各種報告がなされた後に意見交換の時間が持たれ、役員の方々から貴重なご意見をいただきました。(秘書柴田報告)

1300〜「まちかど政治瓦版」広報企画会議/野毛事務所

広報企画会議が野毛事務所で開かれました。まちかど政治瓦版6月号のテーマが議論され、金沢区「旧長濱検疫所一号停留所」の移設保存が決定されたことがテーマになりました。(秘書古正報告)

1800〜 地域後援会懇談会/市内

地元後援会の懇談会が開かれ出席しました。


519()曇り後雨 G7広島サミット開幕

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1000〜企業訪問/市内

港湾関連企業を訪問し、横浜の海運などについてご意見をいただきました。

1330〜医療法人訪問/市内

国際的にも痔疾専門病院として著名な松島病院が移転新築工事を終え、通常の医療提供サービスが開始されました。松島誠理事長は、横浜市立本町小学校、聖光学院中・高の同級生です。長きにわたり医療界で尽力されてきた松島先生は、そろそろ次代に任せ隠居生活と思いきや、とんでもありません。世界でもあまり専門医のいない痔疾治療の国際標準化を目指してさらに松島病院の拡充のため再投資し、 「世界の松島病院」に挑戦を始めたのです。患者さんの苦しみを取り去るための医療技術・医療サービスの向上へ、また人生100年時代への挑戦でもあり、ご尊敬申し上げます。(純)

1930〜青友会三金会/山元町1丁目自治会館

青友会三金会が山元町1丁目自治会館にて開催されました。石川豊次会長から会の活動として散策を計画している旨が報告されると、会員の皆様から行き先に関する様々な意見が飛び交い議論がかわされました。その後に松本純から国政報告、原聡祐県議から県政報告がなされました。(秘書柴田報告)


518()晴れ 志公会と語る夕べ

0700〜第20回早朝駅頭広報活動/新杉田駅

本日は京急杉田駅で早朝駅頭広報活動を行いました。本日の瓦版配布枚数は77/5月累計537枚でした。(秘書古正報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

0950〜政策打合せ/野毛事務所

商店街活動の取り組みについて打合せが行われました。

1200〜志公会例会/志公会事務所

▼ランチタイム

▼開議

正午より志公会例会が開催されました。会長は下記の要旨の通りご挨拶されました。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2023/05/18 【要旨】

 先週、塚田一郎(衆議院)財務金融委員長に対する解任決議案が否決されたばかりだが、今度は鈴木俊一財務大臣に対する不信任決議案が提出された。

 今回は立憲民主党単独での提出ということだが、「立憲共産党」と言われるのが嫌なのか、よほど気に障ったのか、或いは共産党も付いて行けなくなったということだろうか。

 その決議案の理由には「鈴木俊一君は・・・この欠陥法案を強引に成立させようとしている。鈴木俊一君が財務大臣に居座ることは・・・国益を損ねかねず・・・一刻も早く・・・職を辞すべきである」とある。これを見て「そうだ!」と思う人はいるのだろうか。立憲民主党の中でも首を傾げる人がいるのではないかとも思う。

 とにかく、この13時から行われる(衆議院)本会議において粛々と否決するのみだ。この時間稼ぎとも思える、国民からあきれられるような行為は今後、立憲民主党に重くのしかかってくるものと思っている。

 さて、本日夕刻「志公会と語る夕べ」を開催させていただく。これまで準備にあたってくれた実行委員会の先生方、スタッフの方々には感謝申し上げる。とにかく、志公会らしく明るく活気のあるパーティーにしたい。

1530〜令和4年度横浜市中区食品衛生協会優良従業員表彰式・総会・懇親会/メルパルクYOKOHAMA

令和4年度横浜市中区食品衛生協会優良従業員表彰式・総会・懇親会がメルパルクYOKOHAMAで開催されました。優良従業員表彰では10年勤続が12名、3年勤続が8名の会員が表彰を受けました。令和5年通常総会では鑓田肇会長から「コロナ禍の中、協会としましてはこの三年間全ての行事がストップしてしまい、昨年辺りから少しずつ動き出しました。今年は例年通りの活動になると思いますので皆さんのご協力を宜しくお願いいたします」との挨拶がなされました。総会では全ての議案が承認されました。(秘書古正報告)

1730〜横浜市塗装事業協同組合第37回通常総会懇親会/ローズホテル横浜

横浜市塗装事業協同組合第37回通常総会懇親会がローズホテル横浜で開催されました。立澤明理事長から「37期の通常総会が先程滞りなく全ての議案が承認されました。4年振りでこの様な形で開催が出来ました。我々塗装事業協同組合は37年培って参りました。我々は横浜が良い形で発展できるように努力して参ります」との挨拶がなされました。(秘書古正報告)

1800〜志公会と語る夕べ/ホテルニューオータニ「鶴の間」

▼受付け開始

▼開場

▼開会

▼志公会メンバー紹介

「志公会と語る夕べ」登壇順 (敬称略)  ※「17 高橋克法」はシャッター切れず撮影失敗しました。ご免なさい!


        1 北川晋平                  2 高橋ひな子                  3 藤末健三                   4 松本純


         4 松本純                   4 松本純                   5 神谷政幸                 6 広瀬めぐみ


         7 土田慎                  8 山本左近                   9 柳本顕                  10 中川貴元


         11 高村正大               12 瀬戸隆一                 13 今井絵理子


        14 船橋利実                15 高野光二郎                 16 滝沢求   17 高橋克法(シャッター失敗)  18 豊田俊郎


       19 今枝宗一郎                20 井出庸生                  21 斎藤洋明                22 牧島かれん


         23 井林辰憲                24 中山展宏                  25 工藤彰三                26 井上貴博


        27 中村裕之                 28 長坂康正                 29 務台俊介                 30 中西祐介


         31 大家敏志                32 藤川政人                 33 中西健治                 34 塚田一郎


        35 鈴木馨祐                 36 あかま二郎               37 武藤容治                 38 猪口邦子


        39 山際大志郎                40 永岡桂子                41 井上信治                 42 伊藤信太郎


        43 浅尾慶一郎                44 有村治子                45 松本剛明                 46 棚橋泰文


        47 河野太郎                  48 岩屋毅                  49 武見敬三                50 鈴木俊一


        51 山口俊一                 52 江渡聡徳                 53 田中和徳                  54 森英介


         55 甘利明                  56 山東昭子                57 高村正彦

▼麻生太郎会長挨拶

▼岸田文雄総理挨拶(広島サミットのためビデオレター)

▼自民党幹部代表挨拶

▼各派閥代表挨拶

▼乾杯

▼懇談会 各メンバーは「のぼり旗」の下でお客様にお礼ご挨拶


                     (ステージでは麻生太郎会長との記念撮影大会)

▼お開き 甘利明顧問挨拶

▼メンバー・スタッフ反省会

令和5年「志公会と語る夕べ」
17:00 議員集合/edo-ROOM
17:30
 開場・迎賓/鶴の間エントランス
17:58 会場舞台袖に集合・待機
18:00 開会(司会:英利アルフィヤ議員)
18:01
 志公会メンバー紹介
18:11 主催者代表挨拶:麻生太郎会長
18:18 ビデオメッセージ:岸田文雄内閣総理大臣
18:25 来賓挨拶@党役員代表:茂木敏充自民党幹事長
    来賓挨拶A政策集団代表:森山裕近未来政治研究会会長
18:33 乾杯:山東昭子顧問
18:35 懇談
19:15 中締め:甘利明顧問
19:30 閉会・送賓/鶴の間エントランス

反省会/edo-ROOM
 
司会:井上信治事務局長
 乾杯:鈴木俊一副会長
 締め:森英介事務総長


517()晴れ

0700〜第19回早朝駅頭広報活動/杉田駅

本日は京急杉田駅で早朝駅頭広報活動を行いました。本日の瓦版配布枚数は84/5月累計460枚でした。(秘書古正報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1700〜歯科定期診療/都内

1800〜通夜:故永島富雄氏/セレモホール富岡

金沢区富岡でお世話になって来た永島富雄さんが逝去されお通夜がセレモホール富岡で営まれました。真純夫人が弔問し喪主を務める兄の永島裕さんにお悔やみを申し上げ富雄さんのご冥福をお祈りいたしました。富雄さんは富岡八幡宮の宮元、下之町の神輿会・若獅子会の2代目会長を務め、初代会長は長男の故永島潔さん、次男は裕さんで同じく神輿会の金澤睦会長を務めています。3兄弟揃って親ゆずりのお祭り好きで松本純は大変お世話になっていました。謹んでご冥福をお祈りいたします。(秘書森報告)

1830〜日本保険薬局協会定時総会懇親会/パレスホテル東京

三年ぶりに日本保険薬局協会定時総会懇親会パレスホテル東京 で開催されました。首藤正一会長は「2004年アテネオリンピックの時に産声を上げた我が協会は来年20年目を迎えようやく大人の業界になろうとしている。規模も384社18,200薬局72,000人の薬剤師を含む34万人が国民の健康のために尽くしている。コロナ対策、ワクチン接種などにも使命を果たした。物価高、人件費高騰、医薬品流通問題などに謙虚に取り組んで参りたい」との趣旨のご挨拶を述べられました。日本医師会松本吉郎会長、日本薬剤師会山本信夫会長らからも祝辞が述べられ、乾杯後懇談に入りました。私も久しぶりに関係国会議員、関係業界団体の皆様にお目にかかることが出来ました。(純)

1930〜花純会/初黄町内会館

松本純後援会の花純会が初黄町内会館にて開催されました。松本純事務所からは活動報告をさせていただきました。松本研市議から市政報告がなされた後に、長門石里子会長をはじめ、会の皆様と意見交換が行なわれました。(秘書柴田報告)


516()晴れ

0700〜第18回早朝駅頭広報活動/六浦駅

本日は京急六浦駅で早朝駅頭広報活動を行いました。六浦駅では学生の方たちが多く瓦版を受け取ってくれました。本日の瓦版配布枚数は81/5月累計376枚でした。(秘書森報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1300〜来客面談/野毛事務所

某役所の幹部から人事異動のご報告とご挨拶をいただきました。

1600〜神奈川県猟友会令和4年度第15回通常総会(表彰)・懇親会/ホテルプラム3F「ジョルジュサンク」

神奈川県猟友会令和4年度第15回通常総会(表彰)・懇親会がホテルプラム3F「ジョルジュサンク」にて開催されました。杉本透県議、牧島功元県議、加藤元弥県議より挨拶がなされた後に、「大日本猟友会長 功労者表彰」「神奈川県猟友会長 功労者表彰」がそれぞれ行なわれ。神奈川県猟友会・安藤忠幸会長から表彰状と記念品が手渡されました。続いて関係団体をはじめとする来賓の方々による挨拶がなされ、会の顧問として松本純からは「総会の開催、そして表彰を受けられた皆様に心よりお祝い申し上げます。鳥獣対策、安全対策などについてますます本会が発展されることをご期待申し上げます。顧問の一人としても共に活動してまいります」と祝辞を述べさせていただきました。その後に、表彰式に先立って行われた総会では全ての議案が滞りなく承認された旨が報告され懇親会へと移行しました。(秘書柴田報告)

1900〜金沢区薬剤師会有志懇談会/市内

金沢区薬剤師会有志の皆さんとの意見交換会が開催されました。

1900〜杉田十日会商店街例会(総会)/杉田南部自治会館

杉田十日会商店街例会(総会)が杉田南部自治会館で開かれました。総会では事業報告、本会計報告、特別会計報告、監査来年度事業報告案などが審議され全て承認されました。その後懇親会が開催されました。(秘書古正報告)


515()雨 のち曇り

0700〜【雨天中止】第18回早朝駅頭広報活動/六浦駅

雨天のため中止となりました。

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1000〜瀬戸神社例大祭/瀬戸神社〜琵琶島弁天社(一部雨天中止)

▼神事

▼直会

瀬戸神社例大祭・大祭式が神社本殿で斉行され松本純が出席しました。神事は三管の雅楽が奏でられ、佐野和史宮司の祝詞奏上、神社本庁献弊使による祭礼後、瀬戸神社奉賛会・相川文五郎会長と峯尾舜副会長、各町氏子総代代表の皆さんが玉串を奉奠しました。続いて来賓玉串では出席議員を代表して松本が玉串を奉納し瀬戸神社と氏子町内会の繁栄と安寧を祈念いたしました。例大祭では神社本殿での大祭式後に琵琶島弁天社への神輿渡御(お渡り神事)が行われるのですが雨のため中止となりました。大祭式後は社務所「淑月館」にて総代会が行われました。続いて奉賛会・相川会長の発声で4年ぶりとなる直会が行われました。(秘書森報告)

1000〜伊勢山皇大神宮例祭/伊勢山皇大神宮

伊勢山皇大神宮例祭が伊勢山皇大神宮にて執り行われました。祝詞の奏上や玉串奉奠などの神事がなされた後に伊勢山皇大神宮・阿久津裕司宮司、神奈川県神社庁長箱根神社の小澤修二宮司よりそれぞれ挨拶がなされ、関東大震災から100年目となる本年に於いて、コロナウイルス感染症のような局面にあっても受け継いできた神事をしっかりと伝えていく意義に関して述べられました。その後はコロナウイルス感染症の影響で中止となっていた直会が久しぶりに行なわれました。(秘書柴田報告)

1400〜神奈川県日華親善協会令和5年度第1回理事会会議/横濱華僑總會禮堂

神奈川県日華親善協会令和5年度第1回理事会会議が横濱華僑總會禮堂で開かれました。藤代耕一会長代行の挨拶に続き、本日の議題の@日華親善協会令和5年総会について、A中華民國台湾表敬訪問について、B会員増強について議論が行われました。(秘書古正報告)

1900〜第35回多摩薬薬連携協議会フォーラム(講師)/八王子薬剤師会研修センター よりWEB配信

35回多摩薬薬連携協議会フォーラムが開催され、八王子薬剤師会研修センターよりWeb配信が行われました。松本純は講師としてお招きいただきました。多摩薬薬連携協議会は、多摩地域の薬剤師相互の交流を図り、医療の発展に貢献することを目的として2002年に発足、以来こうしたフォーラムが続けられています。
伊藤威委員の司会進行ではじめに佐伯潤委員長の開会の辞、続いて「政治と薬局・薬剤師」と題した講演となりました。
「各国の国民負担率を見ると、国別の比較から各国の社会保障に対する考え方が読み取れる。わが国の形をどういう方向に持っていくのか考えていかなければならないが、1996年から厚労畑で勉強している中で、今までのやり方をゼロにして何か革命的な方法でやれるということはないと思う。色々な課題・問題点に一つ一つ答えを出しながら、世界に冠たる国民皆保険制度を堅持していかなければならない」と訴えました。
続いて人口動態・医療需要の変化等、社会保障費、医療計画、在宅医療、薬剤師確保、同時改定に向けた検討などに関して、今考えておくべきことや現況をスライドに沿って説明しました。医療DXなど説明し切れなかった内容は資料配布対応としました。
結びに、「我々薬剤師は、病気で苦しみ心配をされている国民・患者さん方に安心を与えることができるよう、さらに職能向上に資する活動をしていただきたいとお願いをし、私自身は関係省庁、関係大臣、自民党役職者の皆さんと連携を取り、さらに力を尽くして国民皆保険制度堅持にお役に立てるよう頑張りたい」と述べました。
講演後にはオンライン診断、電子処方箋の行方等々をテーマにシンポジウムが行われ、新井利男委員長の閉会の辞で終了したとのことです。(秘書鈴木報告)

1930〜【会場都合により中止】山純会/港陵館

会場の都合により中止となりました。


514()曇り一時雨

●終日〜講演資料整理/野毛事務所

明日の講演に間に合うように原稿整理が取組みました。準備は完成しました。

0900〜麦田町元気朝市/津ノ国屋材木店

麦田町元気朝市が津ノ国屋材木店にて開催されました。新鮮な野菜や洋菓子など様々な店舗から出店があり、会場には多くの人が集まっていました。FA普及協会の藤原公生さんは子供向けの手作りキットの作成と販売を行っていました。麦田町朝市の名物となっている大谷雷太さんのバイオリン演奏を楽しんでいた松本純は突然雷太さんからリクエスト(MY WAY)を頂戴し、一曲披露させていただきました。(秘書柴田報告)

1230〜神奈川県ふぐ協会令和4年度総会・懇親会/メルパルク横浜

神奈川県ふぐ協会令和4年度総会・懇親会がメルパルク横浜で開催されました。総会に続き市川忠会長より「我々の昔からの技術は世界に誇れる技術なので続けて欲しいと思います。ふぐ供養は今年も無事に終了出来ました。ありがとうございました」との挨拶がなされました。松本純、原聡聡祐県議から祝辞が述べられました。(秘書古正報告)


513()曇り時々雨

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1100〜根岸八幡神社令和5年度崇敬会大祭式典/根岸八幡神社

根岸八幡神社令和5年度崇敬会大祭式典が根岸八幡神社宮崎常嘉宮司により斎行されました。祝詞奏上に続き、松本純も玉串奉納奉りました。宮崎常嘉宮司から「根岸八幡神社令和5年大祭式の神事が滞りなく、厳粛裏に相すみました。ご神前により皆様のご健康、ご多幸を祈願いたしました。またコロナの問題も収束して参りました。また今年から改めて8月に八幡神社の例大祭を始めさせて頂きますのでご参集ただきますようお願い申し上げます」との挨拶がなされました。(秘書古正報告)

1300〜第18回こどもすもう大会/瀬戸神社境内

残念ながら雨のため中止となりました。(秘書森報告)

1600〜若葉が眼に染みる5月に音楽を聴く会/向山小児科医院

若葉が眼に染みる5月に音楽を聴く会が向山小児科医院にて開催されました。向山秀樹先生から「地域の皆様にここで新しい友達を作っていただきたい。そんな思いで40年間続けてまいりました。」と挨拶がなされました。続いて松本純から小児医療をはじめとする日本の保健医療体制に関する説明と地域の皆様のご意見をいただいて国政に臨んで行く決意を述べました。その後に質疑応答の時間が持たれ、たくさんのご質問や貴重なご意見をいただきました。NHKテレビ・ラジオ体操インストラクター、全国ラジオ体操連盟指導委員の有賀暁子(あるが・あきこ)氏の指導で健康体操を学びました。またその後の音楽を楽しむ時間は他の予定と重なり、失礼しました。(秘書柴田報告)

1700〜通夜:故吉田和正氏/関内ほうさい殿

故吉田和正氏の葬儀が関内ほうさい殿で執り行われ松本純が弔問に伺いました。吉田さんは吉田町名店街会会長として吉田町の発展にご尽力されました。心よりご冥福をお祈りいたします。(秘書古正報告)

1900原聡祐23日会/ロイヤルホールヨコハマ

原聡祐県議の後援会・23日会がロイヤルホールヨコハマにて開催されました。はじめに会を代表して伊藤新二郎さんから挨拶がなされました。続いて松本純から国政報告をいたしました。原県議から県政報告がなされた後は歓談の時間が持たれ、クイズ大会などで大いに盛り上がりました。(秘書柴田報告)

1930〜町屋睦例会/町屋第2町内会館

町屋睦會の例会が町屋第2町内会館で開催されました。青田一幸会長より友好団体祭礼への参加報告が行われ、松本純事務所からは4月に行われた統一地方選の報告と松本純の近況、広報誌「まちかど政治瓦版」6月号で取り上げる長濱一号停留所移設保存決定について報告しました。例会後は町屋神社境内にて纏振りの練習がなされました。(秘書森報告)


512()曇り時々晴れ

0700〜第17回早朝駅頭広報活動/富岡駅

本日は京急富岡駅で早朝駅頭広報活動を行いました。本日の瓦版配布枚数は72/5月累計295枚でした。終了した後、野毛事務所へ戻ると愛猫クロのお出迎えでした。(秘書森報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1400〜陳情面談/野毛事務所

大変難しい、しかも当事者にとっては人生をかけた陳情案件の進捗状況についてご説明を受けました。微力かもしれませんが、力の出し惜しみをせず全力でお支えしていきたいと思います。


511()晴れ後曇り

0700〜第16回早朝駅頭広報活動/能見台駅

本日は京急能見台駅で早朝駅頭広報活動を行いました。毎朝、駅周りの掃除とお店に来るお得意様へ朝の挨拶を欠かさない理容店の店長の姿勢に頭が下ります。本日の瓦版配布枚数は73/5月累計223でした。(秘書森報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1200〜志公会例会/志公会事務所

▼ランチタイム

▼例会開会

正午から志公会(麻生派)の例会が開かれました。麻生太郎会長は下記の通り挨拶を述べられました。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2023/05/11
 【要旨】

 連休明け最初の例会となった。それぞれこの連休、有意義に過ごされたことと思う。

 いよいよ(今通常)国会も終盤に差し掛かってきており、業界用語で言う営業日ベースでいくと残り約30日となった。

 そんな中、塚田一郎(衆議院)財務金融委員長に対する解任決議案が出された。「財確法」の審議のあり方に関するものだが、これまで十分な時間をかけて議論してきており、塚田委員長の運営に瑕疵があるとはとても思えない。事実、私の意見だけではなく、この法案には反対だけど解任決議には反対というのが(日本)維新の会や国民民主党の状況であり、「立憲共産党」による演出といったものだと思っている。これは単なる時間稼ぎであり、いずれにしても有権者が望んでいる国会審議からはほど遠いのではないかというのが実感だ。とにかく粛々と解任決議案を否決して、必要な法案をスムーズに成立させ、もって有権者の負託に応えていかねばならないところだ。

 外交の面でも国民の負託に応えるという点において、岸田政権はその任を果たしていると思う。日韓関係を見ても大きく改善し、十数年振りに日本の首相として二国間訪問を果たしシャトル外交を軌道に乗せるなど大きな成果を挙げられた。(岸田首相には)いろんな意味で更なるリーダーシップを発揮していただきたいと思っている。

 私もきょうから韓国に行ってくる。いろんな形、また、あらゆるチャネルができあがってこないと両国関係はなかなかうまくいかない。ぜひ率直に話ができればと思っている。

 外交内政、我々自民党に期待されているのは、この前の地方議会選挙等(の結果)を見ても間違いなない。地方においても十分に信託を受けている政権だということに自信を持ち、事に臨んでいただくようにお願いする。

1300〜財務省説明/都内

少子化対策、社会保障制度について財務省から説明を受けました。

1800〜政務懇談会/市内

各種業界団体関係者との懇談会を続けています。


510()晴れ

0700〜第15回早朝駅頭広報活動/金沢八景駅

本日は京急金沢八景駅で早朝駅頭広報活動を行いました。今朝は改札口を行き交う多くの方たちから松本純は激励の声をかけられていました。本日の瓦版配布枚数は75/5月累計150でした。(秘書森報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1000〜自由民主党横浜市支部連合会・会長選考委員会/市内 会議室

次期自民党横浜市連会長の選考について協議されました。久しぶりに横浜青年会議所の大先輩でもある田野井一雄横浜市会議員と懇談しました。

1400〜来客面談/野毛事務所

選対の取り組みについて協議されました。

1600〜陳情面談/野毛事務所

横浜の元気を創り出すイベんとについてのご提案を受けました。今後の取り組みについて意見交換が行われました。

1800〜創薬力強化勉強会/都内

都内のホテルで創薬力強化の勉強会が開かれ参加しました。岩ア真人武田薬品工業()日本管掌、益山光一東京薬科大学薬学部教授らと共にフリートーキング日本のヘルスケアシステムなどについて意見交換が行われました。

1900〜神奈川県薬剤師連盟令和5年度第1回支部長・地域連盟会長会議/神奈川県総合薬事保健センター

神奈川県薬剤師連盟令和5年度第1回支部長・地域連盟会長会議が神奈川県総合薬事保健センターで開催されました。川田哲会長より「衆議院の解散が耳に入ってきています。年内には解散がされるのではないかと思われます。」と情報共有と衆議院選、参議院選についての取り組み方針が述べられました。(秘書古正報告)


59()晴れ時々曇り

0700〜第14回早朝駅頭広報活動/金沢文庫駅

今月最初の早朝駅頭広報活動を京急金沢文庫駅で行い「まちかど政治瓦版」5月号を配布しました。改札口へ向かう方々から松本純は激励の声をかけられていました。まちかど政治瓦版5月号は4年ぶりに路上開催が行われた第48回野毛大道芸を取り上げています。本日の瓦版配布枚数は75/5月累計75でした。(秘書森報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1500〜吉田町町内会・名店街会役員会・市況研究会/吉田町町内会館

吉田町町内会・名店街会役員会・市況研究会が吉田町町内会館で開催されました。今井大会長より連町の動向や各種行事等の報告がなされました。松本純は役員として活躍されていた吉田和正氏が急逝されたことに触れご冥福を祈り、また現在必死に取り組んでいる駅頭活動やセミナーの計画等について報告しました。(秘書柴田報告)

1830〜神奈川1区支部・後援会幹部打合せ/市内

今後の取り組みについて打合せが行われました。

1930〜令和5年中区薬剤師会理事会/ZOOM開催

令和5年中区薬剤師会理事会がZOOMにて開催されました。永持健会長をはじめ理事の先生方により各種議事に関して意見交換が行なわれました。松本純事務所からは活動報告をいたしました。(秘書柴田報告)


58()曇り一時雨 今日から神奈川1区広報活動再開 へ

コロナ2類から5類へ

0700〜【雨天中止】第14回早朝駅頭 広報活動/六浦駅

残念ながら雨天のため中止となりました。

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1045〜来客面談/野毛事務所

金融関係横浜支店長が転勤でご挨拶にお見えになりました。新しい赴任地でますますご活躍されることでしょう。抱負を聴かせていただきました。

●1730〜人口減少戦略議連・野田聖子会長取材/都内

超党派で設立された「人口減少戦略議連」の会長に就任した野田聖子衆議院議員からお話を伺う機会を得ました。与野党を超えて丁寧な議論の上で我が国の長期プランを構築したいと少子化問題を始め多岐にわたる課題についてご意見を伺いました。

「超党派『人口減少戦略議連』会長の野田聖子衆議院議員に聞く」
動画リンク 
https://youtu.be/1VsB5ki8mJY

1810〜麻生太郎副総裁懇談会/都内

国際情勢と共に政策・政局についてご指導をいただきました。


57()曇り一時雨

●終日〜資料作成/野毛事務所

金沢区の旧長濱検疫所一号停留所(資料館)保存が決定しました。その記録の整理が行われました。地元の夢がまた一つ実現しました。


56()曇り

●終日〜資料作成/野毛事務所

ホームページの修正及び政策関係の資料を整理しました。


55()晴れ  こどもの日

14時42分頃、石川県能登で最大震度6強の地震

WHO 新型コロナの緊急事態宣言を解除

●終日〜資料作成/野毛事務所

1400〜横浜成田山春の例大祭大本山成田山貫首御巡錫特別大護摩供奉修/横浜成田山本堂

成田山横浜別院春の例大祭大護摩供奉修が横浜成田山新本堂で執り行われ、地元の町内会役員の皆様と共に松本純前衆議と真純夫人(野毛2丁目町内会長)がお招きいただきました。大導師酒水加持に続き、筒井照琢主監より「このたび、令和五年五月五日の横浜成田山開設、百五十三年、春の例大祭特別大護摩供にご臨席賜り御礼申し上げます。大本山成田山ご貫首の御巡鍚を仰ぎコロナ禍で本年も縮小しての例大祭となりましたが、無事執り行う事が出来ました。誠に有難うございました。時節柄、ご自愛の程、心より祈念申し上げます」との謝辞がなされました。(秘書古正報告)


54()晴れ

●終日〜資料作成/野毛事務所

某講演会の講師を依頼され、講演内容の整理を進めています。


53()晴れ  憲法記念日

0730〜打合せ/市内

1300〜吉田まちじゅうビアガーデン/吉田町本通り

恒例の「吉田まちじゅうビアガーデン」が吉田町本通りにて開催されました。多くの人がつめかけた会場には数多くの店舗が出店し、大変な盛況を見せていました。今井大会長も上機嫌でした。(秘書柴田報告)

1800〜広報政策懇談会/市内

広報政策について専門家を交えて意見交換しました。

1900〜通夜:故組田正一氏/ご自宅

故組田正一氏の葬儀がご自宅で営まれ、松本純が弔問に伺いました。組田氏は以前磯子区の森地区にお住まいで、神輿保存会「森睦」に所属されていたとの事です。ご子息の組田芳郎氏は松本純のイベントに役員として毎回お手伝いいただいています。謹んで組田正一氏のご冥福をお祈りいたします。(秘書古正報告)


52()晴れ

0900〜後援会打合せ/市内

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

陳情処理、「まちかど政治瓦版」5月号(聖光学院工藤校長に聞く)発送、講演資料作成、後援会行事日程見直しなどに取組みました。


51()晴れ時々曇り

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

●1000〜「まちかど政治瓦版」5月号の発送/野毛事務所

毎月作成している「まちかど政治瓦版」の5月号が完成し、郵送準備が整ったものから発送を始めました。

1600〜面談/野毛事務所

選挙情勢について意見交換がなされました。

6月へ←続き→4月へ

目次へ     トップページへ
奮戦記目次へ    トップへ