松本純の国会奮戦記

今日の予定・昨日の動き

トップへ 国会奮戦記目次へ まちかど政治かわら版目次へ

新型コロナウイルス感染症対策

今日の主な予定(抜粋)

7月10日(金)曇り一時雨
■0700〜(地元)第49回早朝駅頭演説会/洋光台駅
※0800〜中西祐介参議朝食フォーラム
※1000〜(参考)閣議/官邸
●1340〜(政務)東京都薬剤師連盟ご挨拶/1-302
●1430〜(政務)内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室説明/1-302
▼秘書の毎日(報告到着順)
 

昨日の主な動き(抜粋)

7月9日(木)曇り時々雨 茨城県南部震度4の地震

各地豪雨災害甚大

東京コロナ感染者224名

■0700〜(地元)第48回早朝駅頭演説会/京急杉田駅・新杉田駅

本日は杉田駅と新杉田駅で早朝駅頭広報活動を行いました。本日の瓦版配布枚数は87枚/累計369枚(古正18枚/累計110枚、斎藤22枚/累計103枚、森34枚/累計83枚、浅野13枚/累計/73枚)でした。(秘書斎藤報告)

■0900〜(党務)厚生労働部会/党本部701

政調・厚生労働部会が党本部701号室で開催されました。平口洋部会長の司会で進行され、議題の1.「経済財政運営と改革の基本方針2020(案)」について(説明者:伊原和人政策統括官)、2.「成長戦略実行計画案」等について(説明者:伊原和人政策統括官)、3.「規制改革実施計画(案)」について(説明者:伊原和人政策統括官)についての説明聴取に後、質疑応答・意見交換にうつりました。小島敏文厚生労働大臣政務官が出席されていました。 (秘書渡部報告)

※1100〜(参考)災害対策特別委員会・理事懇談会/分館第11委員室

各地の大雨による被害を受けて、災害対策特別委員会・理事懇談会が開かれました。政府側から被害状況と対応について説明を聴取した後に、質疑応答が行われました。(秘書鈴木報告)

■1300〜(党務)政調全体会議/党本部901

政調、政調全体会議が、党本部901号室で開催されました。木原誠二政務調査会副会長兼事務局長の司会で進行され、岸田文雄政務調査会長、宮下一郎内閣府副大臣、大恆内閣府副大臣の挨拶の後、議題の1「経済財政運営と改革の基本方針2020(仮称)」(原案)について(説明者:内閣府多田明弘政策統括官)、2「成長戦略実行計画・成長戦略フォローアップ・令和2年度革新的事業活動に関する実行計画」(案)、「令和元年度革新的事業活動実行計画重点施策に関する報告書」(案)について(説明者:内閣府多田明弘政策統括官)、3「規制改革実施計画」(案)について(説明者:内閣府彦谷直克規制改革推進室次長)についての説明聴取に、引き続き、質疑応答・意見交換にうつりました。なお、次回は、7月14日(火)開催予定とのことです。(秘書渡部報告)

●1400〜(閥務)「志公会と語る夕べ」秘書打合せ会/第1会館大会議室

新型コロナウイルス感染症により、7月16日㈭に延期した「志公会と語る夕べ」の秘書打合せ会が、衆議院第1会館地下1階大会議室で開催されました。事務局の三盃幸久秘書の司会で進行されました。松本純実行委員長、山口明浩志公会秘書会長からの挨拶の後、佐々木隆秘書、横田泰隆秘書からの説明、質疑応答、各担当での打ち合わせをしました。(秘書渡部報告)

■1400〜(地元)純真会/みかさ

野毛地区の松本純女性後援会の純真会例会が「みかさ」で開催されました。松本研市議より7月7日に第二回定例会が終了、二次補正予算が可決され様々な支援メニューをもってコロナ対策の拡充を図っていくとの市政報告がありました。また、新議場の仕様や完成が間近になった横浜武道館についての案内がなされました。松本純事務所からはまちかど政治瓦版7月号をお配りし、松本純代議士の活動報告や、掲載内容についてと裏面の地域ネタについてなどをご説明しました。(秘書浅野報告)

●1715〜(政務)厚生労働省説明/1-302

厚生労働省大臣官房鹿沼均会計課長から、感染症におけるガバナンスの現状等について説明を受けました。(秘書渡部報告)

●1830〜(政務)医療関係懇談会/都内

今後の医療制度の在り方について意見交換が行われました。

■1900〜(地元)山手会/北欧

山手会の例会がレストラン「北欧」で開かれました。今月も橋本亨会長が笑顔で迎えてくださいました。本日はお刺身やヒレカツなどをいただきながら皆さまと一緒に昔の横浜の観光事情や旅行、趣味の話などを会員の皆さんと交わしました。(秘書浅野報告)

▼秘書の毎日(報告到着順)

〇鈴木報告(東京)〜参議院会館へ

所要があり、久しぶりに参議院会館へ向かいました。参議院会館と衆議院会館とでは、お部屋やお店も少しずつ異なります。例えば衆参両方にある写真のカフェですが、レイアウトは全く違っていて、参議院には壁がなく通路部分に席が配置されています。お訪ねした中西祐介先生事務所では、喜多村旬秘書が一生懸命仕事に取り組んでいました。いつも礼儀正しく爽やかな喜多村さんを見習いたいと思います。(秘書鈴木報告)

〇浅野報告(横浜)〜企業団体ご挨拶・表彰状お届け

本日は昼夜と会合がありましたので、合間にご挨拶まわりを行いました。午前中には西区にある南雲ガラス株式会社の南雲誠司社長をお訪ねしました。南雲社長へ永年継続20年党員表彰状と記念品をお届けしました。南雲社長は中保護司会の会長はじめ、多岐に渡りご活躍されており、日ごろから大変お世話になっています。午後の会合後には協同組合伊勢佐木商店街の牛山裕子理事長へお届けものです。「3月から店舗さんへの協力金や融資の手続きの説明で商店街も大変な時期でした。少し落ち着いてきたとは思いますが、これからも気を抜いてはいけませんね」と話してくださいました。最後には代議士への激励もいただきました。ありがとうございました。(秘書浅野報告)

〇平木報告(横浜)〜秘書報告と皆の苦労

今日は自民党費の集計処理と通常業務の一日でした。明日、私は永田町へ行きます。永田町へ行くと秘書報告の事をS記者や、憧れのお姉様方にお褒めいただくので、自分、頑張ります!って気持ちになります。一方地元の秘書さん達は褒めてもらうことを考える余裕もない程忙殺されています。その間に秘書の毎日も書き上げなければなりません。報告の取り組みで報われてますか?と心配になります。さてさて、お互い、頑張りましょう。(秘書平木報告)

〇古正報告(横浜)〜自民党員

自民党は希望にあふれ、誇りある日本を創り上げ、次の世代へと引き渡していく責任を全力で果たしていきます。その為に支援者の皆さんに党員になっていただき、ともに日本の明日を切り拓いていきたとお願いしています。既に入党していただいている方々に継続をお願いする時期になりましたのでその整理をしました。(秘書古正報告)

○斎藤報告(横浜)〜町内会長ご挨拶まわり

今日は磯子台町内の彦根秀臣会長にご挨拶に伺い新型コロナウイルスの影響などをお聞きしました。現在町内会の全ての会合やイベントは中止されており、先日初めて今季から町内会長に就任した新会長を含めた会合が行われたそうです。町内会の会費の集金なども集まる事ができない為大変とのお話しでした。毎年行っていた地域の子供達の為の夏祭りも中止せざるをえず残念です。とお話ししていました(秘書斎藤報告)

○森報告(横浜)〜党員表彰者回り

自民党神奈川1区支部所属党員の永年継続党員に、自民党横浜市連からの表彰状と記念品をお届けしました。金沢区の松本喜徳さん(党歴40年)はご夫婦で政党、代議士支援を頂いています。表彰状と記念品に「そんなになりましたか(党歴)…松本先生は元気に務めているようですね。今はコロナウイルスや九州、長野、岐阜の豪雨被害で大変な状況ですね。我々もコロナの感染に注意して過ごしています。また各地でお祭りが軒並み中止で寂しい事です。皆さんも(松本事務所一同)感染に注意して活動頑張って下さい」と激励して頂きました。(秘書森報告)

〇滝口報告(横浜)〜経理作業

本日は代議士個人扱い分の帳簿付けや口座の整理など、少し溜まっていた雑多な業務を片付けました。野毛事務所への来客はありませんでした。(秘書滝口報告)

○渡部報告(東京)〜参議院閉会中審査の件(内閣委員会、外交防衛委員会)

本日は志公会の連絡・依頼、日程調整、要望聴取等をしました。閉会中審査として、参議院内閣委員会並びに参議院外交防衛委員会が開催されました。

午前10時から内閣委員会委員会(水落敏栄委員長)が、新型コロナウィルス感染症関連として参議院分館4階第41委員会室で開催され、内閣の重要政策及び警察等に関する調査(継続調査)について、上月良祐参議院議員、岡田広参議院議員をはじめ各委員から、Go To”キャンペーン事業等、西村康稔大臣及び政府参考人に質疑が行われました。

午後1時から外交防衛委員会(北村経夫委員長)が、参議院分館4階第43委員会室で開催され、外交、防衛等に関する調査(継続調査)について、佐藤正久参議院議員をはじめ各委員から、イージス・アショア配備プロセスの停止に関する件について等、河野太郎防衛大臣及び政府参考人に質疑が行われました。(秘書渡部報告)

続き→7月へ

 

これまでの国会奮戦記をご覧ください→国会奮戦記目次

毎月一本発行しています→「まちかど政治かわら版」目次

自民党神奈川1区支部・松本純後援会→お知らせ


目次へ     トップページへ
奮戦記目次へ    トップへ