松本純の国会奮戦記2023-04

2023(令和5)年4月

 トップへ 奮戦記目次へ 前月のページへ 今日の予定・昨日の動き 次月のページへ 「まちかど政治瓦版」4月号

統一地方選4月9日(日)投開票 選挙結果とアルバム2023

430()曇り時々雨

0800〜山元町二丁目商店街朝市/山元町二丁目商店街

山元町二丁目商店街で恒例の朝市が開かれました。雨は少しおさまりましたが生憎の天気となりました。いつもの場所で、いつものように多くの地元の皆さんが足を運び、楽しそうに賑わいを見せていました。松本純は地元の皆様にご挨拶をして回りました。(秘書柴田報告)

●終日〜今後の政治活動について打合せ/野毛事務所

今後の後援会活動の計画が見直されています。


429()晴れ後曇り  昭和の日

0500〜実践倫理宏正会創立77周年記念朝起き会/六浦ビル

(一社)実践倫理宏正会創立77周年記念朝起き会が京浜金沢支部の六浦ビル会場で開催され松本純が出席しました。会創立77周年記念に際し、上廣哲治会長による「年頭之辞」のビデオ上映がなされ、上映後は堂本朋子エリアマネージャーと会員の方による演壇が行われました。来賓議員挨拶では松本は23年前の2000年朝起き会で1ヶ月間無遅刻無欠席で出席した当時の思い出を交え、会員演壇で自分の知らない世界、自分の気づかなかった多くの悩みを聴かせていただいたことが自分の学びになったと、朝起き会の意義について述べたうえ会創立77周年の祝辞を申し上げました。また出席された高橋のりみ市議、黒川まさる市議、他市議からも祝辞が述べられました。最後に京浜金沢支部・塚本洋子前支部長の演壇で創立記念朝起き会は閉会となりました。(秘書森報告)

●0630〜クロの出迎え

自宅に戻ると、我が家のクロが出迎え。いよいよ「野良猫クロ」が「飼い猫クロ」になってきたかな・・・。

15002023年度聖光学院卒業生の集い/ザビエルセンターガーデン

2023年度聖光学院卒業生の集いがザビエルセンターガーデンにて開催されました。先立って行われた総会にて選出された本城直樹(19期)会長のご発声で乾杯がなされた後に歓談の時間がもたれました。松本純は多くのOBの皆様と意見交換を行ないました。(秘書柴田報告)


428()晴れ

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

●終日〜HP資料整理/野毛事務所

昨日は前回の選挙公約にも挙げた「旧長濱検疫所(資料館)の保存」について移築・保存が厚生労働省と横浜市の間で合意されたことから正式決定になりました。関連する資料の確認など慌ただしい一日となりました。


427()晴れ

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

0930〜伊勢山皇大神宮崇敬会・第1回横浜神社巡り「瀬戸神社正式参拝の旅」

恒例の伊勢山皇大神宮バス研修旅行が開催されました。今回は近場で私共も馴染み深い瀬戸神社への正式参拝と宮司からの瀬戸神社の歴史拝聴、テクノタワーホテルでの昼食。金沢文庫で学芸員の方から現在開催中の国宝四将像全幅の説明を受けた後拝観、称名寺散策、そして南部市場でお買い物と充実して楽しい一日でした。(眞純報告)

1130〜野口英世よこはま顕彰会と厚生労働省へお礼訪問/厚生労働省

また一つ、地元の夢が叶いました!旧長濱検疫所(資料館)金沢区に保存決定

▼保存要望署名簿提出

▼厚生労働省・大島一博事務次官室

 

NPO法人野口英世よこはま顕彰会の田中常義理事長、中村澄夫副理事長、金間誠一副理事長、金沢区文化協会の平山次晴会長代行、鈴木達洋事務局長と横浜市政策局の方々が厚生労働省を訪問され、松本純と黒川まさる市議が立ち会いました。NPO法人野口英世よこはま顕彰会は、金沢区長浜に野口英世博士の足跡が残る歴史的建造物の登録有形文化財・旧長濱一号停留所(厚生労働省横浜検疫所資料館)の現在地保存を訴え令和2年に松本純衆議の議員会館事務所に要望書を持って来訪されました。旧長濱一号停留所は令和4年度に業務がみなとみらい21地区移転により解体、資料は散逸の危機に直面していました。地元団体であるNPO法人野口英世よこはま顕彰会の要望を受けた松本は度重なる厚生労働省への働きかけにより旧長濱一号停留所は横浜市への譲渡が決まりました。現在地は既に売却が決定されていたため国の費用で建物は一旦解体され、海の公園に再構築された後、横浜市が公園施設と利活用する運びとなります。国への働きかけは松本が行い、横浜市への接渉は黒川市議が率先して行って来ました。3年を有した保存要望は決着し、田中理事長は追加署名簿を厚生労働省検疫所管理室長に手渡し、改めて一号停留所が金沢区民、横浜市民の誇れる文化財歴史的建造物である旨を訴えられました。続いて松本が接渉を重ねた厚生労働省・大島一博事務次官を表敬訪問し国と横浜市の保存合意に至る報告と感謝をお伝えしました。(秘書森報告)

2023(令和5)年4月27日(木)

●厚生労働省 大島一博事務次官にお礼挨拶

動画リンク https://youtu.be/K87b0-qryPQ

3月31日、厚生労働省と横浜市で合意覚書

横浜市金沢区長浜にある登録有形文化財旧長濱検疫所一号停留所(厚生労働省横浜検疫所資料館)の保存について地元の野口英世顕彰会から要請を受けました。一号停留所は、明治28(1895)年に建設され、明治32年、野口英世の顕微鏡検査による病原菌の発見でペストの横浜侵入を未然に防いだ細菌検査室に隣接し、入港船舶の検疫実務記録「検疫船簿」、医療・消毒器具など貴重な収蔵資料とともに日本の検疫制度の歴史を語り、野口英世の足跡が残る国内唯一の現存する歴史的建造物で、国の登録有形文化財にも登録されました。令和4年度に検疫業務が「みなとみらい21地区」に移転することにより、建物は解体・資料は散逸の危機に瀕していました。そこで、長浜公園の一部として現在地での保存を要望されていました。残念ながら跡地の国有財産は売却が決定しており、地元と横浜市の協議で別の場所に移設組み立てとなりますが、令和5331日に厚労省と横浜市が合意し、文化財産は保存されることになりました。

2020(令和2)年10月1日

登録有形文化財旧長濱検疫所一号停留所(厚生労働省横浜検疫所資料館)の保存について/野口英世顕彰会、横浜金沢文化協会より要請

1200〜志公会例会/志公会事務所

正午から志公会例会が開かれました。麻生太郎会長の挨拶の中で、英利アルフィ ヤさんが紹介されました。また会長挨拶の要旨は下記の通りです。

英利アルフィヤさんのご紹介

20230427-英利アルフィヤさんが志公会入り 動画リンク https://youtu.be/7Hegm9CNrm4

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2023/04/27 【要旨】

 この前の日曜日に行われた衆参5つの補欠選挙はご存知のように大変な接戦となった。(参議院)大分選挙区においては差が341票で、開票率99%でも当確が出ないほどの接戦だったが、トータルで4勝1敗という数字になり形としては立派なものとなった。

 (衆議院)千葉5区、そして先程述べた(参議院)大分選挙区は私ども志公会所属の森(英介)先生や岩屋(毅)先生等にお力添えをいただいたが大変良かったと思う。しかしながら、紙一重の勝利だったことは間違いないので、今後行われる衆議院総選挙においても気を引き締めて臨まねばならない。

 その(衆議院)千葉5区で当選を果たした英利アルフィヤさん、きょうここにお見えいただいた。志公会の一員としてお迎えすることになる。後程ご挨拶いただくが、ぜひ今後活躍されることを期待している。

 そしてこの週末から大型連休が始まるが、皆さんそれぞれ海外に行かれる方、地元の行事等に出席される方などいらっしゃると思う。これまでと違いリモートではなく対面で人と会ってしっかり話ができるようにもなっており、これは選挙という観点からも極めて大事なことでもあるので、皆さん方がこの連休を有意義に過ごされることを期待している。

1330〜日本医師会要望面談/志公会事務所

日本医師会からの要望書を受取り、説明を受けました。現在の経済情勢から医療界の支援についての提案をいただきました。

1430〜要望面談/麻生太郎会館事務所

某県議会議員から次期衆議院総選挙に出馬したい旨の要望を聴きました。

1515〜厚生労働省説明/党本部副総裁室

骨太方針に向け、様々な政策議論が行われています。広範にわたる諸課題に対して厚生労働省から説明を聴取しました。

1800〜医薬化粧品産業労働組合連合会(薬粧連合)レセプション/都市センターホテル

「医薬化粧品産業労働組合連合会(薬粧連合)政策シンポジウム2023」レセプションが都市センターホテル3Fコスモスホールで開かれました。
15時から開催されたシンポジウムでは、
@「医薬品をめぐる現場と課題−薬価制度改革を中心に−」/M谷浩樹・医療経済研究機構 政策推進部 国際長寿センター客員研究員A「医療分野の研究開発助成について(AMEDの取り組み)/三浦明・日本医療研究開発機構理事B「製薬産業の現状と薬価制度」/日本製薬団体連合会 保険薬価研究委員会委員長 の3本の講演とパネルディスカッションが行われました。
レセプションではまず、来賓として世耕弘成・自民党参議院幹事長よりお祝いの言葉が述べられました。続いて松野泰士・薬粧連合会長より「薬粧連合は今から4年半前、201810月に設立をされた組織、組合の産業別労働組合です。我々のモットーは、自らのことは自らの手でということ。我々にできる産業の発展、社会的な責任を果たすことに尽力していきたい。また職場の声をしっかり拾い上げて政策に活かしていくことが、医薬品産業が更に発展していくために必要だと考えます」とのご挨拶がなされました。
協賛の日本製薬団体連合会・宮島俊彦理事長による乾杯のご発声で懇談となりました。会場には献血啓発のための展示コーナーも設置されていました。(秘書鈴木報告)

●1800〜麻生太郎副総裁と情報交換/都内

現在進行形の様々な課題について意見交換がなされました。


426()雨 後晴れ

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1100〜陳情面談/野毛事務所

フィリピン案件について進捗状況を聴取しました。

1800〜後援会幹部意見交換/市内

歯科医師政治連盟で大変お世話になってきた幹部と久しぶりに意見交換の場を得ました。医療現場の状況なども聴かせていただきました。


425()晴れ後曇り

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1100〜要望面談/野毛事務所

金沢区在住の方からご意見をいただきました。高齢者、こども達を繋ぐ消費向上の社会の仕組みを再構築すべきとのご意見でした。早速調べてみることになりました。

1300〜来客面談/野毛事務所

横浜の経済発展に向けた新たな挑戦についてのご提案をいただきました。

●1630〜麻生太郎副総裁面談/都内

統一地方選挙結果による今後の政治情勢について副総裁特別補佐の私に沢山のご指示をいただきました。

●1900〜創薬力強化勉強会/都内

我が国の創薬力強化に向けた勉強会に出席しました。


424()曇り時々晴れ

衆参補選(5補選)結果:自民は4勝1敗 衆院(千葉5区〇、和歌山1区×、山口2区〇、山口4区〇) 参院(大分選挙区〇)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1120〜自衛官募集相談員委嘱式/関内ホール

自衛官募集相談員委嘱式が関内ホールにて開催されました。国歌斉唱がなされた後に、横浜中央募集相談員・栗原俊司会長をはじめとする各会長に委嘱状が授与されたました。続いて横浜市長による挨拶が副市長の代読でなされました。そして神奈川地方協力本部・平井克英本部長による挨拶がなされた後に、記念写真の撮影が行なわれました。最後に質疑応答の時間が持たれ、現在の取り組みに関する質問がなされ閉会となりました。(秘書柴田報告)

1330〜来客面談/野毛事務所

県議会議員が当選報告にお見えになりました。選挙状況について伺いました。

1430〜令和5年度自衛隊横浜中央募集相談員会総会/自衛隊神奈川地方協力本部

令和5年度自衛隊横浜中央募集相談員会総会が自衛隊神奈川地方協力本部にて行なわれました。栗原俊司会長、菅井所長による挨拶及び所員の紹介がなされた後に、各議事はすべて承認され閉会となりました。(秘書柴田報告)

1930〜杉田二世会例会/関勝則事務所

関勝則後援会の杉田二世会例会が関勝則事務所で開かれました。関市議から統一地方選挙報告と市政報告がなされました。松本純事務所からは「まちかど政治瓦版4月号を配布して、松本純の活動報告をしました。(秘書古正報告)

●2100〜国会議員懇談会/都内

若手国会議員から国会での問題点について学びました。


423()晴れ  野毛大道芸最終日

衆参補選投開票日(5補選) 衆院(千葉5区、和歌山1区、山口2区、山口4区) 参院(大分選挙区)

●1100〜1600第48回野毛大道芸/野毛周辺

第48回野毛大道芸プログラム

▼野毛本通りメイン会場

横浜大道芸の元祖、野毛大道芸の二日目。横浜市の小林英二中区長が来訪され、田井昌伸2023年実行委員長(パリ一店主)と松本純1990年実行委員長がお迎えしました。ひとことコメントをいただきました。(純)

野毛大道芸  中区長・実行委員長挨拶動画リンク→ https://youtu.be/xhJ6fYcXKYQ

今日は晴れ間ものぞき、昨日より暖かい一日となりました。大勢のお客様が駆けつけて下さり、野毛大道芸実行委員会役員・スタッフも大張り切りでした。また、次回に向けて頑張ります。ご来場誠にありがとうございました。


422()曇り  野毛大道芸初日

第48回野毛大道芸プログラム 動画リンク→ https://youtu.be/t-2osy9PFGI

クロ、玄関警護頑張るも・・・

「あれぇ、お〜いクロ! 門番は?」 寝ちゃった・・・。

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1000〜たけのこ狩り/石川町諏訪神社裏山

「たけのこ狩り」が石川町諏訪神社裏山にて開催されました。松本純はたけのこ狩りに参加された皆様にご挨拶させていただき、地域のお話を伺っていました。石川町4丁目町内会による恒例行事となっているたけのこ狩りですが、新しく町内に引っ越してきた方も参加されていて地域の親睦を深める行事となっています。(秘書柴田報告)

1100〜第48回野毛大道芸/野毛本通り、日ノ出町エリア、成田山横浜別院駐車場

▼野毛本通り

▼日ノ出町エリア

▼成田山横浜別院駐車場

48回野毛大道芸が野毛本通り、日ノ出町エリア、成田山横浜別院駐車場にて開催されました。途中、天気が心配される時間もありましたが、各エリアでそれぞれの演者さんによって行われるパフォーマンスで野毛地区が大いに盛り上がりました。4年ぶりの本格的大道芸でスタッフの皆さんもご苦労されました。しかし、各ブースで大道芸を楽しむお客様の笑顔を見ると苦労も吹き飛んでしまいます。本通りの本部・来賓テントでは来賓の接待に田井昌伸実行委員長や野毛地区街づくり会の役員の皆さんが大忙しでした。(秘書柴田報告)

1400〜隊友会横浜南支部総会/ウィリング横浜

隊友会横浜南支部の総会がウィリング横浜で開催されました。渡邊智弘事務局長の開会挨拶後、国家斉唱と物故者へ黙祷が捧げられました。続いて隊友会横浜南支部・田原昭彦支部長より挨拶がなされ、防衛大学1期生へ当時の吉田茂総理が贈られた挨拶内容を紹介し、改めて自衛隊と隊友会の存在意義を述べられました。総会では五島浩司理事役の議長により進行し議案は全て承認されました。続いて功労者表彰が行われ総会は滞りなく終了となり、来賓紹介挨拶が行われました。出席した自民党神奈川1区・松本純支部長より自衛隊と隊友会が担っている責務を讃え総会開催のお喜びとご発展を祈年申し上げました。また出席された松田良昭県議、高橋のりみ市議、国会議員代理秘書からも挨拶がなされ記念撮影が行われて閉会となりました。(秘書森報告)

1800〜創薬力強化勉強会/野毛事務所

これから議論が白熱してくる骨太方針に、どのような表現が記載されるか、来年度の予算を組み立てる重要な時期を迎えました。日本の遅れている創薬力振興について如何なる対応をすべきか、意見交換が行われました。


421()曇り時々晴れ

クロ、事務所を守る

二年ほど前からノラだったクロ猫が我が事務所を守ってくれています。今日も事務所玄関で見張りを続けるクロは守り神なのかも知れません。癒されます。

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1330〜松島病院が新築移転計画/松島病院

聖光学院の同級生、松島誠氏の病院・本院分院が新たな病院を新築し統合されます。明日が新築病院の上棟式。5月連休明けから新たな病院での診療が始まるそうです。いつも前向きに医療を考える松島氏に敬意を表します。

1800〜横浜南納税貯蓄組合連合会浅木克眞会長・国税庁長官表彰記念祝賀会/ホテルプラム横浜

横浜南納税貯蓄組合連合会・浅木克眞会長の国税庁長官表彰記念祝賀会がホテルプラム横浜で開催されました。浅木氏は2013年から横浜市港南区、南区、金沢区、磯子区を管轄する横浜南納税貯蓄組合連合会会長をお努めになり、中学生向けの作文コンクールなどを長年行っており、申告納税制度の普及にご貢献したことから受章されました。また松本純と聖光学院の同窓生で、長いお付き合いをいただいています。(秘書古正報告)

1930〜神奈川県薬剤師会・連盟幹部懇談会/地葉

神奈川県薬剤師会・連盟幹部の懇談会にお招きいただきました。課題は山積しており議論は尽きませんでした。

1930〜青友会三金会/山元町1丁目自治会館

青友会三金会が山元町1丁目自治会館にて開催されました。石川豊次会長から今後の活動について提案がなされました。松本純事務所からは活動報告をさせていただきました。松本研市議が遅れて到着しましたが、地元地域の相談事が寄せられていました。(秘書柴田報告)


420()晴れ時々曇り

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1130〜来客面談/志公会事務所

日本薬剤師会山本信夫会長が来訪され、諸課題について意見交換を行いました。

1200〜志公会例会/志公会事務所

正午より志公会例会が開催され、麻生太郎会長は下記の通り(要旨)挨拶をされました。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2023/04/20
 【要旨】

 衆参の補欠選挙が行われており、これまでも皆さん方にお力添えいただいているが、投票まであと3日と迫ってきた。私も昨日、山口県の長門に行ってきた。(その衆議院山口4区の)状況は決して悪いわけではいが、残りの4つ、直接我々に関係するところでは(衆議院)千葉(5区)と岩屋(毅)先生の(参議院)大分(選挙区)があり、情勢はそれぞれ接戦となっている。「火事は最初の3分、選挙は最後の3日間」とよく言うが、最後の詰めをきっちりやっていただきたい。

 その選挙戦の最中に、岸田首相の街頭演説の場で爆発物が投げ込まれる事態が起こった。いかなる理由があろうとも、昨年7月、安倍元首相が奈良で撃たれた時もそうだが、民主主義の根幹である選挙の場でこういった暴力によって言論が弾圧されるという事態は、我々は断固として容認するわけにはいかない。

 いろんな意味で警備の方も大変だと思う。聴衆との接点を遠くすれば遠くするほど選挙にはマイナスになる。そういう意味では、警察ともいろいろぶつかることもあるかもしれないが、我々も努めて警察に協力し、その上で民主主義の根幹である選挙運動、言論の自由、こういったものをきっちり守る。そのためには身体を張る覚悟も必要だ。国会議員は立場上、そういった状況に置かれることは覚悟した上でやっていただかなくてはならない。

 決して暴力にひるむことなく、最後まできっちり戦ってもらって、この日曜日にはしっかりした成果を出してもらいたい。残り3日、よろしくお願いする。

1600〜告別式:故坂直孝氏/セントラルホール横浜葬儀社上大岡駅前式場

金沢区でお世話になっているNPO法人野口英世よこはま顕彰会・坂直孝副理事長が逝去され、告別式がセントラルホール横浜葬儀社上大岡駅前式場で営まれ松本純代理として真純夫人が弔問しました。告別式は神式で営まれ真純夫人は玉串を奉納し坂氏のご冥福をお祈りいたしました。玉串奉納後は喪主を務める貞子夫人、施主を務める長男の直英氏、次男の直和氏にお悔やみと今日までの親交に感謝を申し上げました。坂氏は自動車メーカー、国会議員秘書として活動し、地域の合唱団に所属したり金沢区文化協会理事長、野口英世よこはま顕彰会副理事長を務める等、金沢区の文化発展と歴史伝承に努められていました。ご冥福をお祈りいたします。(秘書森報告)

1800〜志公会定例懇談会(記者懇談会)/都内

恒例の志公会番記者との懇談会が開催されました。参加者も多く今後の政局、取組むべき政策などについて各テーブルで盛り上がりました。


419()晴れ時々曇り

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1600〜来客面談/野毛事務所

ご挨拶と地域情報交換が行われました。

1800〜政務懇談会/都内

国会議員との懇談会に出席しました。

1900〜神奈川県薬剤師連盟令和5年度第2回常任総務会/神奈川県総合薬事保健センター

神奈川県薬剤師連盟令和5年度第2回常任総務会が神奈川県総合薬事保健センターで開かれました。川田哲会長より「皆さん統一地方選挙はお疲れさまでした。この次は衆議院総選挙かと取りざたされていて、サミットは終われば解散も近いのではと思います。」との挨拶がなされました。永田町では6月の「骨太方針」策定に向けて活発な議論が進められています。(秘書古正報告)

1930〜花純会/初黄町内会館

花純会が初黄町内会館にて開催されました。松本研市議から市政報告がなされました。松本純事務所から活動報告をいたしました。(秘書柴田報告)


418()曇り時々晴れ

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1300JUN CLUB定例会/天吉

恒例のJun Clubの定例会が開催されました。皆さんご自身のお仕事がお忙しい中駆けつけて下さいました。経済の情勢、今後の日本の政治の行方などについて意見交換が行われました。

●1600〜磯子カンツリークラブ訪問/磯子カンツリークラブ

長きにわたりお世話になり、「松本純ゴルフ大会」を20年超開催していただいてきた磯子カンツリークラブが、この度の新型コロナ感染症対策で休止していましたが再会可能とのお知らせをいただき、打合せにお邪魔しました。しかし、今後の対応については更に協議を続けていく必要が生じました。以前の楽しいゴルフ大会が開催されたら良いなと考えています。

●1730〜地元国政報告会/野毛錦寿司

それぞれのお仕事を地元で頑張る皆さんとの懇談会にお招きいただき、私から国政の状況についてご報告しました。

1915〜杉山貴英氏バンドライブ(元横浜JCスマイリングバンド)/市内

懐かしい横浜スマイリングバンドで活動を共にした杉山貴英氏のライブが開催されま した。 お招きいただいたうえベースを演奏して欲しいとリクエストを頂戴しました。何年かぶりにエレキベースを触りましたが、当然満足な音は出ません。しかし、今夜は良いお客様ばかりで周りは大乗り。楽しい時間を一緒に過ごさせていただきました。杉山さん、ありがとう、そして大盛会おめでとう!


417()曇り時々晴れ

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1500〜神奈川県日華親善協会令和5年第1回常任理事会/横濱華僑總會禮堂

神奈川県日華親善協会令和5年第1回常任理事会が横濱華僑總會禮堂で開かれました。本日の議題は@総会議題について、A令和五年度事業計画について、B中華民国台湾表敬訪問について、C会員増強についてが検討されました。(秘書古正報告)

1500〜新規事業陳情面談/野毛事務所

聖光学院の後輩がスタートアップ事業の課題についての相談がありました。これまでの経験から問題解決の方法について助言しました。若い皆さんが大いに新たな分野に挑戦することは素晴らしいと思いました。

1900〜横浜発展の情報交換会/都内

新しい時代の新しい取り組みについて提案を受けました。取り組み課題は大変面白く、元気な発想が横浜を変えるかも知れません。これからが楽しみです。


416()曇り晴れ

1530〜日本神輿協会第43回定時総会懇親会/東天紅上野本店

日本神輿協会第43回定時総会懇親会が、日本神輿協会(岩崎武司会長)と日本神輿協会アカデミー(時田公代理事長)の共催で開催されました。お囃子に迎えられて、明るい雰囲気の中で開会されました。まず岩崎会長より「先ほど総会が無事に終了しました。ありがとうございました。引き続きご協力を宜しくお願い申し上げます」と報告とお礼が述べられました。続いて来賓の土田慎衆議院議員より、「昨年は地元で2回しか神輿が出ませんでした。今年はもっと機会が増えると思いますので、皆様と一緒に地域の振興に努めてまいります」とご挨拶がなされ、議員秘書、都議会議員からもお祝いが述べられました。コロナ前の形式に戻り、賑やかで和やかな懇親会となりました。(秘書鈴木報告)

1800〜まつたけ会/野毛事務所

まつたけ会の例会が開催されました。原聡祐県議、松本研市議、松本純よりそれぞれ県政、市政、国政報告がなされました。来月は久しぶりにファミリー会が開催されることとなり、その打合せが行われました。

1930〜杉田十日会商店街例会/杉田南部自治会館

杉田十日会商店街例会が杉田南部自治会館で開かれました。関勝則市議、新井絹世県議、松本純から市政、県政、国政報告がなされました。伊藤優会長から杉田十日会商店街通信が配布され「商店街朝市」が610日に区役所で開かれ、概要が報告されました。(秘書古正報告)


415()雨  岸田総理襲撃されるが無事

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1000〜「まちかど政治瓦版」広報企画会議/野毛事務所

まちかど政治瓦版広報企画会議が野毛事務所で開かれました。5月号のテーマが検討され、422()23()に開催される、第48回野毛大道芸を取り上げることになりました。4年ぶりの路上開催となります。(秘書古正報告)

1400〜陳情面談/野毛事務所

個人的な案件で内容はお伝えできませんが、難問解決に努力されている陳情者に寄り添い私に許される範囲で助言しました。

1900〜山純会/おおぎ

山純会の例会が「おおぎ」にて開催されました。松本純からは国政の情勢について報告がありました。また松本研市議、原聡祐県議からはそれぞれに市政、県政報告がなされました。(秘書柴田報告)


414()晴れ時々曇り

0800〜秘書打合せ/野毛事務所

●終日〜ノートパソコンデータ整理/野毛事務所

1800〜日華親善協会事務局懇親会/愛群

日華親善協会の事務局懇談会が横濱華僑総会張儀会長の店「愛群(アイチユン)」で開かれました。日華親善協会新年会の打ち上げを兼ねて、今後の事務局運営の打合せがなされました。(秘書古正報告)


413()晴れ

★つつじが・・・

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1130〜退職挨拶/志公会事務所

長いことお世話になってきた小幡和弘さんが定年退職のご挨拶にお見えになりました。自民党国対委員会の部長を務め国会の運営に尽力されてきた功労者です。その人柄が全体の調和に大きな力を発揮しました。きっと次のステップでもご活躍されることと思います。長い間ありがとうございました。

1200〜志公会例会/志公会事務所

▼ランチタイム

▼開議

本日正午より志公会(麻生派)例会が開かれました。ランチタイムに続き麻生太郎会長の挨拶(下記要旨)と各部署からの報告がありました。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2023/04/13 【要旨】

 先の日曜日に統一地方選挙の前半戦が終了した。41道府県で議会議員選挙が行われたが、お陰様で前回4年前に比べ議会における(自民党の)議席占有率は増えて51.02%となった。結構なことだ。また24県で(自民党は)単独過半数を占め、40道府県で第1党となった。そして、新潟、福井、静岡、福岡、熊本の各県では共産党の(県会)議員がゼロとなった。かつて共産党推薦の知事が長かった福岡で、共産党の県会議員がゼロになったということだが、皆さんそれぞれ自分の県におけるそうした流れをよく見て参考にしてもらいたい。

 こうした地方議会におけるしっかりした勢力、これが自由民主党の力であり最大の強みなんだと、私はそう思っている。ぜひ、今回寄せられた自由民主党に対する期待に応えていけるようやっていかねばならない。

 また、23日(日)の投票日に向けて衆参5つの補欠選挙が始まっている。それぞれ事情は異なっているが、ぜひ勝たねばならない。

 今朝、また北朝鮮からミサイルが発射されたが、この東アジア情勢を見ても、そしてウクライナでは戦闘が続いており、厳しい国際情勢、安全保障環境となっている。また、その結果としてガソリンや物価の高騰を招いており日本経済に影響を与えている。コロナは収束に向かいつつあるかと思うが、傍らこういった状況は更に激しくなってきている。そうし点を重々頭に入れて考えれば、大事なのはやはり、事態に直ちに対応できるための政治の安定だ。政治が安定してるからこれができる。

 そういった意味でも、我々は一丸となって、こうした時にこそ国を考え、国益を常に考えて対応できる態勢、心構えでいなければならないと思っている。

1445〜「志公会と語る夕べ」実行委員会第2回打合せ/都内

5月のコロナ5類移行の後、恒例の「志公会と語る夕べ」が開催されます。今回はこれまでのコロナ対策をはずした従前のパーティー準備を進めています。井上信治実行委員長のもと、詳細にわたる確認がなされました。

1800〜通夜:故瀬之間美雪氏/京急メモリアル上永谷斎場

瀬野間康浩市議のご母堂故瀬之間美雪氏の葬儀が京急メモリアル上永谷斎場で執り行われました。謹んでご冥福をお祈りいたします。(秘書古正報告)

1800〜若手衆議院議員との懇談会/都内

若手衆議院議員との懇談会に参加しました。


412()曇り一時雨

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1100〜来客面談/野毛事務所

統一地方選挙第二弾及び国会議員補欠選挙について情報交換が行われました。

1400〜表敬面談/都内

経済評論家の渡邉哲也氏の著書「熔ける日本の社会」の麻生太郎先生への献本に立ち合いました。幅広い日本の経済課題について意見交換も行われました。

1830〜日本薬剤師会幹部懇談会/都内

日本薬剤師会幹部との情報交換が行われました。


411()晴れ 松本純の誕生日

今日は松本純の誕生日、73歳になりました。

 2017527日に99歳を迎える中曽根康弘元総理の白寿の祝いが15日に開かれました。謝辞で「ご縁を結び、ご縁を尊び、ご縁に従う瞬く間の99年でした。感謝」との趣旨のご挨拶をされました。乾杯の発声は麻生太郎元総理で「5060たかだか蕾、7080働き盛り、90になって迎えが来たら100まで待てと追い返せ」と京都の僧侶から聴いたエピソードを紹介し111(皇寿)までお迎えの方にはお待ちいただくように、と杯を挙げたそうです。

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1000〜湘南ヘルスイノベーションパーク訪問

 

湘南ヘルスイノベーションパークを視察しました。代表取締役社長・藤本利夫氏にご案内していただき、創薬の総合的取り組みについて学びました。施設を見学する間、松本純は時折質問をしながら真剣な表情で説明を聴き、議論を交わしていました。広大な施設に多数の企業が参画している湘南ヘルスイノベーションパークの主要な部分を見学、解説していただいた後に現在の創薬力の国際比較などを通じて日本が今後取り組みべき課題などについてご説明をいただきました。松本純も自身が薬剤師であること、また政治家としての経験を活かして、日本の創薬力強化がライフワークとなっています。コロナワクチンの国内生産が出来なかったことの反省などから、更に力強く支援できる方策などに答えを出していくことが求められています。大変お忙しいところ貴重な機会をいただき藤本社長には感謝申し上げます。

1100〜【統一地方選挙関連】大村ゆう選挙報告会/元選挙事務所

統一地方選神奈川県議会選挙2期目の当選を果たした大村ゆう県議の選挙報告会が元選挙事務所で行われました。来賓挨拶で出席された横浜市会5期当選を果たした黒川まさる市議、同4期当選を果たした高橋のりみ市議代理に続いて、自民党神奈川1区支部・松本純支部長代理として祝辞を申し上げました。大村県議はご支援ご協力をいただいた方々への感謝を述べ、区民、市民、県民のために精進し、これからも市・県・国が連携して金沢区の発展に努めて行く決意を報告されました。(秘書森報告)

1400〜国税労働組合総連合・東京国税労働組合面談/野毛事務所

国税労働組合総連合・野裕毅副中央執行委員長、東京国税労働組合・志岐知幸執行委員長、東京国税労働組合・渡邊信之副執行委員長が恒例のご挨拶にお見えになりました。確定申告も無事に終了したようです。

1500〜吉田町町内会・名店街会役員会・市況研究会/吉田町町内会館

吉田町町内会・名店街会役員会・市況研究会が吉田町町内会館にて行われました。今井大会長から町内の美化に関する取り組みや連町会における状況などが述べられました。松本純からは統一地方選挙報告、衆議院議員選挙の準備などについて報告がなされました。(秘書柴田報告)

1800〜国会議員懇談会/都内

恒例の国会議員懇談会に出席しました。国会情勢と今後の課題について勉強しました。

1930〜令和5年中区薬剤師会理事会/ZOOM開催

令和5年中区薬剤師会理事会がZOOMで開催されました。永持健会長の進行で各種議論が交わされました。松本純事務所からは活動報告をさせていただきました。(秘書柴田報告)


410(月)晴れ時々曇り

0930〜【統一地方選関連】黒川まさる選挙報告会/元選挙事務所

統一地方選横浜市会5期目の当選を果たした黒川まさる市議の選挙報告会が選挙事務所で行われました。新雄二選対本部より選挙報告がなされ、出席した神奈川県議会2期目の当選を果たした大村ゆう県議より祝辞と自分の選挙当選結果を報告されました。続いて万歳とダルマ目入れが行われ、黒川まさる市議より選挙戦を振り返り選対スタッフ、後援会の皆さんに感謝と次に向かう思いが述べられました。報告会最後は乾杯と記念撮影がなされました。(秘書森報告)

1100〜【統一地方選関連】統一地方選挙結果報告会/市連会館

自民党横浜市連の選挙結果報告会が開かれました。今般の統一地方選挙で横浜市内で県議20議席(推薦含む)、市議35議席(推薦含む)を獲得しました。神奈川1区の磯子区では1名の市議が次点にとどまり惜敗し誠に残念な結果になりました。島村大会長の挨拶などが続き、市連所属県市議の結束が図られました。

1100〜【統一地方選関連】あらい絹世選挙報告会/元選挙事務所

新井絹世県議選挙報告会が開かれ、松本純一区支部長代理として出席ました。木村仁選対本部長から選挙総括がなされました。新井絹世県議から選挙報告がなされました。。(秘書古正報告)

1100〜【統一地方選関連】高橋のりみ選挙報告会/六浦睦町内会館

統一地方選横浜市会4期目の当選を果たした高橋のりみ市議の選挙報告会が六浦睦町内会館で行われました。高橋のりみ後援会・北村博秋会長より選挙報告があり、高橋のりみ市議より選挙戦を振り返った内容と地域での声を聞き区民、市民のためこれからも努めて行く思いが述べられました。続いてダルマに目入れが行われ万歳と花束贈呈がなされました。(秘書森報告)

1130〜【統一地方選関連】松本研選挙報告会/元選挙事務所

松本研選挙報告会が元選挙事務所にて開催されました。はじめに松本研後援会・神田信男会長から挨拶がなされました。続いて松本研市議より感謝と決意が述べられました。来賓として松本純から挨拶させていただいた後に達磨の目入れ、選挙事務長・永田二郎さんのご発声で万歳三唱、田井昌伸さんのご発声で乾杯がなされて閉会となりました。(秘書柴田報告)

1400〜【統一地方選関連】関勝則選挙報告会/元選挙事務所

関勝則四議選挙報告会が開かれ、松本純一区支部長代理として出席ました。鈴木憲一選対本部長から選挙総括がなされました。関勝則市議から選挙報告がなされました。(秘書古正報告)


49()晴れ 統一地方選・投開票日

神奈川県知事・神奈川県議会議員・横浜市会議員選挙投開票日

0500〜実践倫理宏正会朝起き会/六浦ビル

(一社)実践倫理宏正会・京浜金沢支部朝起き会に自民党神奈川1区・松本純支部長が出席しました。会員の方による演壇の後、上廣哲治会長の講話がビデオ上映されました。その終了後に堂本朋子エリアマネージャーより松本純の紹介と統一地方選を終え出席された高橋のりみ議員の紹介がなされました。(秘書森報告)

0700〜第20回統一地方選挙・投票/本町小学校

朝7時から統一地方選挙の投票が始まりました。私たちの投票場は我が母校の本町小学校です。妻の眞純と二人で一緒に行ってきました。地元の皆さんがお手伝いに入っており、到着すると伊藤幸雄さんが迎えてくれました。午後8時の投票終了時まで今日はお手伝いするそうです。投票は権利であると同時に義務でもあると考えており、無事に投票を終えホッとしました。

2000〜【統一地方選挙】神奈川県知事選・黒岩祐治氏訪問/選挙事務所

神奈川県知事候補・黒岩祐治氏の当選確実が20時04分頃NHKで打たれました。バンザイは無しの当選ご挨拶になりました。

●【統一地方選挙】神奈川1区支部内県議・市議候補者訪問ご挨拶/各選挙事務所

闘いの終わった各選挙事務所を訪問し、お疲れ様でしたとご挨拶をしました。それぞれに開票所の情報を得て選挙結果の確認をしています。

2100(金沢区市議)高橋徳美候補

2110(金沢区県議)大村悠候補

2120(金沢区市議)黒川勝候補

2140(磯子区市議)関勝則候補

2150(磯子区県議)新井絹世候補

2210(磯子区市議)山本尚志候補

2240(中区市議)伊波俊之助候補

2250(中区県議)原聡祐候補

2310(中区市議)松本研候補


48()曇り一時雨 統一地方選 9日目/9日間

0600〜【統一地方選】松本研駅頭挨拶/山手駅

横浜市会・松本研候補が政策パンフレットの配布活動を選挙活動前の早朝に山手駅で行いました。自民党神奈川1区支部として参加し、駅改札口に向かう皆さんに配布活動を行いました。(秘書柴田報告)

0600〜【統一地方選】大村ゆう駅頭挨拶/富岡駅東口

神奈川県議会・大村ゆう候補の早朝駅頭挨拶が京急富岡駅東口で行われ、自民党神奈川1区支部として参加し自民党政策パンフレットの配布活動を行いました。(秘書森報告)

0630〜【統一地方選】山本たかし駅頭挨拶/磯子駅

統一地方選挙最終日の山本たかし候補の駅頭挨拶が磯子駅で行われ、神奈川一区支部として参加し政策パンフレットを配布しました。(秘書古正報告)

0930〜秘書打合せ/野毛事務所

1300〜【統一地方選】山本たかし街頭演説/新杉田らびすた前

山本たかし街頭演説が、らびすた新杉田ふれあい広場で行われました。松本純から激励挨拶がなされました。山本たかし候補から「未来の責任」として、安全をつくる『防災・防犯対策』、未来に繋ぐ『子ども・子育て・青少年施策』、成長と雇用を創る『経済・産業政策』など10の政策が訴えられました。(秘書古正報告)

1800〜【統一地方選】松本研

▼1800〜街頭演説/ちぇるる前

▼1830〜徒歩遊説→日ノ出町町内会館

1900〜個人演説会/日ノ出町町内会館

 

1955〜マイク納め/選挙事務所

横浜市会・松本研候補による個人演説会が開催されました。野毛ちぇるる前で街頭演説を行った後に徒歩で日ノ出町町内会館に移動し個人演説会が行われました。松本純は地元の方々に対して演説をいたしました。(秘書柴田報告)

1930〜【統一地方選】黒川まさるマイク納め/ふれあい広場

統一地方選も今日が最終日となりました。横浜市会・黒川まさる候補のマイク納めが金沢文庫ふれあい広場で行われました。黒川候補は選挙戦9日間を振り返り、愛する金沢区と横浜市の将来を訴えました。選挙終了間際には選対本部、選挙スタッフに感謝が述べられました。(秘書森報告)

2015〜【統一地方選】大村ゆう事務所訪問

統一地方選を終えた神奈川県議会・大村ゆう候補の選挙事務所を訪問しました。事務所に戻られた大村候補は選挙スタッフに感謝を伝え選挙戦を振り返り、県政2期目初選挙を終えた思いを述べて感極まりました。自民党神奈川1区支部長・松本純代理として大村候補の選挙戦に慰労の弁を申し上げました。(秘書森報告)

2030〜【統一地方選】高橋のりみ事務所訪問

統一地方選を終えた横浜市会・高橋のりみ選挙事務所を訪問しました。すでに高橋候補とスタッフは帰宅不在でしたが、事務局のお二人に選挙戦の慰労を自民党神奈川1区支部長・松本純代理としてお伝えいたしました。(秘書森報告)


47()曇り後雨 統一地方選 8日目/9日間

0600〜【統一地方選】松本研駅頭挨拶/根岸駅

横浜市会・松本研候補が政策パンフレットの配布活動を選挙活動前の早朝に根岸駅で行いました。自民党神奈川1区支部として参加し、駅改札口に向かう皆さんに配布活動を行いました。(秘書柴田報告)

0630〜【統一地方選】あらい絹世・山本たかし駅頭挨拶/根岸駅

あらい絹世候補・山本たかし候補の駅頭挨拶が根岸駅で行なわれ、神奈川一区支部として参加し自民党政策パンフレットを配布しました。岡村郵便局の永田貴子局長と中原郵便局の石田貴裕局長がパンフレット配布のお手伝いに来てくださいました。

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1500〜【統一地方選】原そうすけ街頭演説/本牧三之谷ペコペコ前

午後から雨が強くなってきました。神奈川県議会議員・原そうすけ候補の街頭演説会が本牧三之谷ペコペコ前で開催されました。神奈川1区支の松本純支部長も応援演説に駆けつけました。原候補はこれまでの県政への取り組みとこれからの使命、夢を熱く語りました。ご近所の皆さんや車からの激励などをいただいた原候補は元気いっぱいに次の演説会場へ移動しました。

1900〜【統一地方選】松本研個人演説会/山元町港陵館

珍しい個人演説会でした。和気あいあいとした雰囲気いっぱいの演説会で原そうすけ県候補、松本純1区支部長が駆けつけましたが、地元代表の皆様からも応援演説がありました。長い長いお付き合いで積み重ねられた信頼関係にゆるぎはありません。一致結束の勝つぞコールで演説会は締められました。

1900〜【統一地方選】大村ゆう駅頭演説/金沢文庫駅西口

神奈川県議会・大村ゆう候補の駅頭演説が金沢文庫駅西口で行われ激励に伺いました。統一地方選も今日、明日で終了となります。雨と強風により選挙活動も変更となり、金沢文庫駅西口ふれあい道入口での演説と移動してふれあい広場での演説と交互に行われました。大村候補とスタッフは駅頭演説に続いて金沢文庫すずらん通り商店街への徒歩遊説に向かわれました。(秘書森報告)


46()曇り 統一地方選 7日目/9日間

0600〜【統一地方選】松本研駅頭挨拶/元町中華街駅

横浜市会・松本研候補が政策パンフレットの配布活動を選挙活動前の早朝に元町中華街駅で行いました。自民党神奈川1区支部として参加し、駅改札口に向かう皆さんに配布活動を行いました。(秘書柴田報告)

0630〜【統一地方選】関勝則駅頭挨拶/新杉田駅

関勝則候補の駅頭挨拶が新杉田駅で行われました。自民党神奈川1区支部として激励応援に伺い、政策パンフレットを配布しました。(秘書古正報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1000〜葬儀:故鈴木武氏(聖光学院同級生)/光の邸宅

誠に人生は儚いですね。友人を失いました。故鈴木武氏の葬儀が「光の邸宅」で執り行われました。鈴木氏は松本純の聖光学院同級生で松本の最初の衆議院選挙で事務所に入って頂き大変お世話になりました。謹んで心よりご冥福をお祈りいたします。(秘書古正報告)

1200〜志公会例会/志公会事務所

▼麻生太郎会長もランチタイム

会議の前にまずは腹ごしらえです。大好物とまでは言えませんが今日は「エビと格闘」でした。お弁当のエビフライをマヨラーのごとくマヨネーズたっぷりで楽しんでおられました。私はじっと観察。

▼志公会例会開議

本日正午より志公会(麻生派)の例会が開催されました。麻生太郎会長は下記の通りご挨拶(要旨)されました。今日はビデオをお持ち込み久しぶりに麻生太郎会長の挨拶の様子を動画で撮りました。

20230406-麻生太郎会長挨拶
動画リンク https://youtu.be/4hIWmIXQSV0

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2023/04/06 【要旨】

 先ずは統一地方選挙。この日曜日にいよいよ前半戦の投票日が迫っている。私もいくつか応援に行かせていただいたが、なんだかんだ言いながら反応がいいなと思ったのはやはり賃上げだ。間違いなく、組合側の要求に対して満額回答がなされるなど大きな流れが出来上がってきている。これは非常に大きい。会社によっては、賃上げプラス、物価が上がっている分、向こう10数カ月間は5000円払う、3000円払うといったところもあり、そういった意味でいろんな形のものが出てきている。個別の企業に聞いてみるとそうしたものも出てきているのが実感だ。

 これをずっと(政権奪還後)2013年から言い続けてきたのが自由民主党だ。これは間違いない。しかも、経団連など、労使で言う使、経営者側に対してずっとこの話をし続けてきたのが自民党だ。皆さん方には地元に帰って、自信を持ってその実績をお話いただきたい。

 そして今日からは参議院大分選挙区の補欠選挙が始まった。これに続いて来週からは衆議院の補欠選挙が4つ始まり、合計5つの補欠選挙が行われる。山口県は2つあるし、和歌山県や千葉県でそれぞれ行われることになるが、ぜひこれらの補欠選挙をきっちり仕上げていかねばならないと思っている。

 同時に国会での議論も行われており、一昨日は衆議院本会議でいわゆる防衛3文書の国会報告・質疑がを行われた。また今日の(衆議院)本会議では財確法=防衛財源確保法も審議入りすることになっている。

 この防衛政策に関しては各党のスタンスがはっきり見えてくる。憲法についても同様だ。「サル発言」とかいろいろあったが、審議をしないということが批判されているのであって、とにかく審議が行われることが大事だ。審議することによって、有権者に何が問題なのかということを示すべきであり、毎週(憲法審を)開くのはおかしいという話自体がおかしい。

 国政を担う国会議員にとって憲法は最も大事なものであり、ぜひそういった話に関し皆さん方も自覚を持って積極的に参加してもらうことを期待している。

1315〜【統一地方選】大村ゆう街頭演説/大道集会所前

神奈川県議会・大村ゆう候補の街頭演説が大道集会所前で行われ激励に伺いました。大村候補は参集くださった方々の前で政策と統一地方選を勝ち上がる決意を訴えました。皆さんから声援と激励を受けグータッチで次会場へと向かいました。(秘書森報告)

■【統一地方選】松本研

▼1500〜街頭演説会/伊勢佐木町@1丁目入口、A3丁目ドンキ前

@1丁目入口

A3丁目ドンキ前

1600〜徒歩遊説/伊勢佐木町7丁目4丁目

1700〜個人演説会/クロスストリート

伊勢佐木町商店街にて松本研市議の街頭演説、徒歩遊説、個人演説会が行われました。松本研市議は街頭にて自身の政策を訴えた後に、伊勢佐木町商店街を歩いて皆様にご挨拶をしました。松本純も一緒に徒歩遊説を行い、時折足を止めて演説を行ないました。個人演説会においては松本純、伊勢佐木町商店街・牛山裕子理事長による演説が行われた後に、松本研市議から8期目にかける思いと政策が述べられました。松本研候補は終了後ただちに選挙カーに乗り宣車遊説が始まりました。(秘書柴田報告)

1600〜【統一地方選】大村ゆう街頭演説/岱山駐車場

神奈川県議会・大村ゆう候補の街頭演説が六浦の岱山()駐車場で行われ激励応援に伺いました。岱山()の相川文五郎会長や近隣町内の方々が激励に訪れました。大村候補は政策を訴えた後、皆さんから温かい激励を受けました。(秘書森報告)

1700〜【統一地方選】高橋のりみ街頭演説/イオン金沢八景

横浜市会・高橋のりみ候補の街頭演説がイオン金沢八景で行われました。激励に伺いましたが演説会は少し早目に始まり終了となっていました。応援に駆けつけた佐藤まさひさ参議、大村ゆう県議候補と参集した皆さんとの記念撮影中で、お世話になっている方々に挨拶し、高橋候補と大村候補、佐藤参議に統一選必勝の「気合い入れ」をお願いいたしました。(秘書森報告)

1800〜【統一地方選】黒川まさる街頭演説/瀬戸神社前

横浜市会・黒川まさる候補の街頭演説が瀬戸神社前で行われ激励応援に伺いました。黒川候補は集まった皆さんに政策を訴え、応援に駆けつけた有村はる子参議から力強い応援演説がなされました。(秘書森報告)

1900〜【統一地方選】大村ゆう駅頭演説/能見台駅

神奈川県議会・大村ゆう候補の駅頭演説が夜の能見台駅で行われ激励応援して参りました。通勤通学から帰宅を急ぐ皆さんや、駅を往来する人たちに大村候補はかすれ声で政策と愛する金沢区のための思いを訴え続けました。(秘書森報告)


45()曇り時々晴れ 統一地方選 6日目/9日間

0600〜【統一地方選】松本研駅頭挨拶/石川町駅中華街口

横浜市会・松本研候補が政策パンフレットの配布活動を選挙活動前の早朝に石川町駅・中華街口で行いました。自民党神奈川1区支部として参加し、駅改札口に向かう皆さんに配布活動を行いました。(秘書柴田報告)

0630〜【統一地方選】あらい絹世・山本たかし駅頭挨拶/屏風浦駅

あらい絹世候補・山本尚志候補駅頭挨拶が屏風浦駅で行われ政策パンフレットを配布しました。横浜杉田西郵便局の松原正治局長がパンフレット配布のお手伝いに来てくださいました。(秘書古正報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1330〜【統一地方選】あらい絹世個人演説会/杉田地区センター

あらい絹世個人演説会が杉田地区センターで開かれました。松本純からあらい絹世さんの県会、神奈川県連でのご活躍され、県会には欠かせない重要な政治家であることを訴える応援演説がなされました。(秘書古正報告)

1430〜【統一地方選】自民党確認団体宣車遊説/神奈川1区内

原そうすけ候補の自民党確認団体車遊説のお手伝いをしまた。中区の約半分を遊説し、自民党のアピールをしました。

1700〜【統一地方選】高橋のりみ駅頭演説/金沢文庫駅西口

横浜市会・高橋のりみ候補の駅頭演説会が金沢文庫駅西口で行われ、自民党神奈川1区支部として激励応援に伺い政策ビラの配布を行いました。(秘書森報告)

1830〜【統一地方選】大村ゆう駅頭演説/金沢文庫駅西口

神奈川県議会・大村ゆう候補の駅頭演説会が金沢文庫駅西口で行われ、自民党神奈川1区支部として激励応援に伺い政策ビラの配布を行いました。(秘書森報告)

●1830〜浜田靖一防衛大臣取材/都内

かねてより約束していた浜田靖一防衛大臣との面談が行われました。防衛政策についてお話を伺いました。国民の生命財産を守る、我が国の安全・安心が何より重要です。

「浜田靖一防衛大臣に聞く」
2023(令和5)45()18:30〜 都内

松本) 皆さんこんにちは、松本純です。今日は浜田靖一防衛大臣をお招きしてお話を伺う機会をいただきました。お忙しいところ誠にありがとうございます。
大変緊張した日々が続いていると思いますが、思い返すと私が、私が国家公安委員長を務めた2017年頃は、北朝鮮によるミサイル発射はなんと9回でありました。そのたびに緊急参集ということで対応してきたところでありますが、浜田大臣におかれましても同様に、毎日緊張してお過ごしのことと思いますがいかがですか?

浜田) いやあお久しぶりです。今年に入ってすでに6回もミサイルが発射されるなど緊張状態が続いています。安全保障に関して、私たちを取り巻く状況は年々厳しさを増しているということができるでしょう。

松本) そうですね。その状況と同時に、ロシアのウクライナ侵攻をはじめ、安全保障環境はかなり厳しい状況を迎えていると思いますが、2015年のことで、我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会というのが設置をされており、浜田大臣が委員長、私は専門家議員の3人に続く4人目の理事として、一緒に取り組みをしたことをよく覚えています。
当時は岸田さんが外務大臣として、特別委員会に出席をされておりまして、その答弁ぶりというのを印象的に受け止めております。同じ質問が何度繰り返されえても、余計な言葉を挟まず、同じ答弁を何十回も繰り返していたということを記憶しておりますが、この我慢ができる、いわゆる胆力というのは大したものだと、私はその当時感じたものです。
その我慢強さというものが、今まさに総理大臣として、その胆力が発揮されているのではないかと思います。

浜田)そうですね、それは岸田総理の性格といって過言でないと思います。
野党から何度同じことを質問されても、屈せずに淡々と答弁を続けていましたよね。自民党が野党時代に、岸田総理が国対委員長、私が委員長代理だった時もそんな様子でした。そして最終的には自分で決めるという強い信念を持たれていらっしゃいました。今回も同じように感じます。

松本) なるほど、そういった胆力で防衛三文書の改定、防衛費の増額をはじめ、安倍さんもなかなかできなかったことをやっていらっしゃるんですね。
(44日「防衛三文書」に関する総理報告と質疑、46日重要広範議案「防衛力強化財源確保特措法」趣旨説明、「防衛省調達装備品等開発生産基盤強化法」趣旨説明、が衆院本会議で行われた)

浜田) まさに人から引き継いだことをやり切るということは大変難しいことですが、それをやり遂げているということは凄いことですね。

松本) 最後に防衛大臣の使命をお聞かせください。

浜田) 外交が一番前に出て、それを担保するのが我々の仕事です。この国を守り抜くための、一番最善の策はいったい何なのか、それを常に考えています。岸田総理からも言われていますが、色々な意味でしっかり自分の国を守る。国民に丁寧に説明をしながら、その手助けをしてまいります。
ただそこにひとつ欠けているピースが松本純です。純さんは人と人との間で潤滑油になってくれる、調整ができる貴重な存在です。ぜひ戻ってきてください。待っています。

松本) ありがとうございます。私も日本のために一生懸命頑張ります。

1920〜【統一地方選】黒川まさる駅頭演説/富岡駅東口

横浜市会・黒川まさる候補の駅頭演説会が京急富岡駅で行われ、自民党神奈川1区支部として激励応援に伺い政策ビラの配布を行いました。(秘書森報告)


44()晴れ 統一地方選 5日目/9日間

0600〜【統一地方選】松本研駅頭挨拶/石川町駅元町口

横浜市会・松本研候補が政策パンフレットの配布活動を選挙活動前の早朝に石川町駅で行いました。自民党神奈川1区支部として参加し、駅改札口に向かう皆さんに配布活動を行いました。(秘書柴田報告)

0630〜【統一地方選】関勝則駅頭挨拶/根岸駅

関勝則候補の駅頭挨拶が根岸駅で行われ応援し、政策パンフレットを配布しました。ボランティアの間部昭夫さんがお手伝いでビラ配布に参加されました。(秘書古正報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

■【統一地方選】大村ゆう辻演説

神奈川県議会・大村ゆう候補が午前と午後の2部構成で区内辻立ちを実施するため、激励応援に伺いました。大村候補は往来する人や車に手を振りながら政策を訴えました。(秘書森報告)

1030〜片吹T字路

1055〜ユニオンセンター前

1115〜金沢八景南口

1135〜姫の島公園前

1315ヶ谷交差点

1330〜釜利谷交番前

1350〜町屋

本日の自民党神奈川1区支部・松本純事務所の大村ゆう候補激励応援は町屋町が最終地となりました。辻立ちを行って来た場所では道を往来する方たちや車中から激励や手を振っていただきました。大村候補の声はかすれ声になっていますが元気に政策と金沢区への思いを訴え次会場へと向かわれました。(秘書森報告)

1330〜【統一地方選】原そうすけ街頭演説会/麦田町大谷電機前徒歩遊説/山手駅

原そうすけ街頭演説会・徒歩遊説が行われました。おおたに家電前にお集まりいただいた皆様に、松本純はこれからも神奈川県政に原聡祐県議が必要不可欠であることを訴えました。続いて原県議より演説がなされた後に、地域の皆様からの激励をいただき、大和町の商店街を入り口から山手駅に向かって徒歩遊説を行いました。(秘書柴田報告)

1630〜【統一地方選】山本たかし街頭演説会/1730〜新杉田らびすた前広場→プララ杉田前

山本たかし候補の街頭演説会が、らびすた新杉田ふれあい広場で開かれました。浅尾慶一郎参議、松本純、あらい絹世候補から激励挨拶がなされました。山本たかし候補から4期目に向けての決意が述べられました。ぷらむろー杉田を徒歩遊説して、プララ杉田前で山本たかし候補が政策を訴えました。(秘書古正報告)

1745〜【統一地方選】黒川まさる徒歩遊説/すずらん通り

横浜市会・黒川まさる候補がすずらん通り商店街の徒歩遊説を行い応援参加しました。黒川候補は商店街を練り歩き、商店会の方々から激励を受け政策を伝えて政策ビラを配布しました。徒歩遊説後は金沢文庫駅東口にて街頭演説が行われました。(秘書森報告)

1900〜【統一地方選】高橋のりみ駅頭演説/富岡駅東口

横浜市会・高橋のりみ候補が京急富岡駅東口で駅頭演説会を行い激励応援に伺いました。夕方から選挙終了時間まで政策を訴え、スタッフの皆さんは明るく元気に政策ビラの配布を行いました。(秘書森報告)

1900〜【統一地方選】松本研個人演説会/初黄町内会館

松本研個人演説会が開催されました。松本純に続いて松本研市議より演説がなされた間、会場には非常に多くの方が来場され、会館の外に立って聞いている人も多く見られました。(秘書柴田報告)


43()晴れ 統一地方選 4日目/9日間

0630〜【統一地方選】駅頭挨拶/新杉田駅

磯子区あらい絹世候補と山本たかし候補の駅頭挨拶が新杉田駅で行われ、参加し政策パンフレットを配布しました。横浜上中里郵便局北見一彦局長と横浜洋光台郵便局田中周次局長がお手伝い参加して下さいました。(秘書古正報告)

0645〜【統一地方選】駅頭挨拶/六浦駅東口

横浜市会・高橋のりみ候補が自民党政策パンフレットの配布活動を選挙活動前の早朝に六浦駅東口で行いました。自民党神奈川1区支部として参加し、駅改札口に向かう皆さんに配布活動を行いました。(秘書森報告)

0830〜秘書打合せ/野毛事務所

1130〜【統一地方選】大村ゆう街頭演説会/金沢文庫駅東口

神奈川県議会・大村ゆう候補の街頭演説会が京急金沢文庫駅東口で行われ、駆けつけた自民党神奈川1区支部長の松本純が激励応援演説を行いました。また統一地方選無投票当選を果たした大村候補と当選同期の永田磨梨奈県議も駆けつけ応援演説を行いました。大村候補は駅やすずらん通り商店街を往来する皆さんに政策を訴えました。(秘書森報告)

1315〜【統一地方選】大村ゆう徒歩遊説/富岡商店街

神奈川県議会・大村ゆう候補が富岡商店街の徒歩遊説を行い、自民党神奈川1区支部長の松本純が応援参加いたしました。富岡駅周りを練り歩き、富岡商和会・鈴木道弘前会長や並木地区でお世話になっている井上一夫さん、商店主、道を行き交う方たちから大村候補と松本純は激励を受けました。大村候補は元気に手を振りながら激励声援に応えていました。(秘書森報告)

1345〜【統一地方選】大村ゆう辻演説/京急富岡駅東口

徒歩遊説を終えて京急富岡駅東口で大村ゆう候補は辻演説を行い駅周辺を行き交う方々に県政挑戦の決意と政策を訴えました。徒歩遊説に引き続き、自民党神奈川1区・松本純支部長として地区政治の安定と秩序について演説を行い、松本純の秘書として在籍していた大村候補の人柄を紹介しました。スタッフの皆さんも元気に大村候補の政策ビラを配布されました。(秘書森報告)

1900〜【統一地方選】関勝則個人演説会/浜マーケット内

関勝則候補の個人演説会が浜マーケットで開催されました。高木浜マーケット会長の挨拶に続き、松本純から関勝則広報は磯子区に欠かせない重要な議員である事を訴える挨拶がなされまたした。(秘書古正報告)


42()曇り時々晴れ 統一地方選 3日目/9日間

0800〜【統一地方選】自民党 確認団体宣車遊説/神奈川1区内

自民党神奈川1区内宣車遊説を今日は磯子区を中心に行ないました。途中磯子区候補者選挙事務所に激励訪問をしました。皆さん元気一杯でした。(秘書古正報告)

1100〜【統一地方選】大村ゆう街頭演説会/金沢文庫駅東口

神奈川県議会・大村ゆう候補の街頭演説会が金沢文庫駅東口で行われ激励に伺いました。大村候補は駅東口を往来する人たちに政策を訴え、スタッフの方たちによる政策ビラが配布されました。(秘書森報告)

1300(1000)〜日ノ出町青年会桜まつりmini/日ノ出町お祭り広場

日ノ出町青年会桜まつりminiが日ノ出町お祭り広場開催されました。松本純は出店されていた日ノ出町青年会の皆様と街の活性化について懇談しました。(秘書柴田報告)

1300〜初黄町内会花見/大岡川川岸

初黄町内会花見が大岡川川岸で開催されました。松本純は初黄町内会の皆様にご挨拶しました。(秘書柴田報告)

1330〜【統一地方選】大村ゆう辻演説/並木ふなだまり

神奈川県議会・大村ゆう候補の辻演説が「並木ふなだまり」のスーパー脇で行われ、激励応援に伺いました。大村候補は並木センターシーサイドやふなだまりを往来する人たちに政策を訴え、スタッフの方たちによる政策ビラが配布されました。富岡地区でお世話になっている柳下周次さんが激励に来てくれました。(秘書森報告)

1430〜【統一地方選】松本研個人演説会/打越町内会館

松本研個人演説会が開催されました。松本純は、安定した政治から政策実現ができる。そのためには自民党の県議会議員、市会議員の力が必要不可欠であることを訴えました。(秘書柴田報告)

1430〜【統一地方選】大村ゆう辻演説/並木ビアレヨコハマ

並木ビアレ前にて神奈川県議会・大村ゆう候補が辻演説を行いましので、激励応援に伺いました。大村候補はスーパー前を往来する皆さんに県政に挑む政策と決意を訴えました。(秘書森報告)

1445〜【統一地方選】大村ゆう辻演説/京急ストア

神奈川県議会・大村ゆう候補が京急ストア前にて辻演説を行っており、激励応援に伺いました。大村候補は車中の人たちやストアを往来する方たちに向かって力強く政策を訴えました。(秘書森報告)

1500〜【統一地方選】原そうすけ徒歩遊説/山元町

原そうすけ徒歩遊説が行われました。原県議候補は町の皆様に挨拶をしながら歩き、時折足を止めて自身の活動と政策を訴えました。(秘書柴田報告)

1615〜【統一地方選】大村ゆう辻演説/能見台イトーヨーカ堂

神奈川県議会・大村ゆう候補の辻演説がイトーヨーカドー連絡橋で行われ激励に伺いました。統一地方選も3日目となり大村候補はこれまでの実績と課題、取り組むべき課題を力強く訴え、スタッフは大きな声で政策ビラの配布活動を行いました。(秘書森報告)

1900〜【統一地方選】黒川まさる駅頭演説/金沢文庫駅西口

横浜市会・黒川まさる候補の駅頭演説が夕方の金沢文庫駅西口で行われ激励に伺いました。黒川候補はPart5となるローカルマニフェスト「愛する金沢再生プラン」の骨子を往来する方々に訴えられ、スタッフの皆さんは選挙活動終了時間まで黒川候補の政策ビラを配布しまた。(秘書森報告)

1900〜【統一地方選】あらい絹世個人演説会/丸山第二町内会館

あらい絹世候補の個人演説会が丸山第二町内会館で開催されました。私も応援演説に駆けつけ、県会、神奈川県連でのご活躍の様子をお伝えし、県会には欠かせない重要な政治家であることを歌える応援演説をしました。


41()晴れ時々曇り 統一地方選 2日目/9日間

こども家庭庁発足

1000〜柴水神社祭/柴熊野神社

柴水神社祭神事が熊野神社末社で斎行され松本純が出席しました。海上安全、豊漁を祈願する漁業祭事で、毎年熊野神社末社で執り行われます。富岡八幡宮・佐野主水宮司と佐野巌禰宜による祝詞奏上と「湯立神楽」の奉納がなされ、柴漁業組合役員の方々に続いて松本も玉串を奉奠し組合員皆さんの海上安全と豊漁を祈願しました。統一地方選の最中、大村ゆう県議候補と黒川まさる市会候補も駆けつけ玉串を奉納いたしました。今年もコロナウイルスの感染拡大防止措置が図られ直会は中止となりましたが、松本は横浜市漁業協同組合柴支所・小山雄輔支所長や柴町内会・澁澤學会長、柴熊野神社の斉田昭一氏子総代、組合員の皆さんに水神祭のお祝いを申し上げました。またお世話になっている富岡の漁師であり、清水会(富岡南部町内会神輿会)会長の蒲谷博久さんも毎年水神社祭のお祝いに訪れています。(秘書森報告)

1100〜【統一地方選】高橋のりみ街頭演説会/八景イオン

横浜市会・高橋のりみ候補の街頭演説会がイオン金沢八景店前で行われ、自民党神奈川1区支部長として松本純が高橋候補への激励演説を行いました。激励議員挨拶では松本純より聴衆の皆さんに日本の政治力の根幹である地方政治の秩序について話し、統一地方選で必勝を期す意義と高橋候補の市議312年の実績を讃えました。高橋候補からは312年の活動実績を訴え統一地方選必勝の決意が述べられました。(秘書森報告)

1300〜【統一地方選】大村ゆう辻演説/金沢文庫ふれあい広場

金沢文庫ふれあい広場で神奈川県議会・大村ゆう候補の演説会()が行われました。自民党神奈川1区・松本純支部長が参加し大村候補への激励演説を行いました。大村候補はふれあい広場を往来する方々に向け政策を訴えました。(秘書森報告)

1400〜【統一地方選】黒岩祐治『総決起大会』/横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ

黒岩祐治『総決起大会』が横浜ベイシェラトンホテル&タワーズで開催されました。選対本部川本守彦事務局長の司会進行で始まり、小谷昌選対本部長より挨拶がなされました。推薦政党代表として公明党神奈川県本部・三浦信祐代表、自由民主党神奈川県連・小泉進次郎会長、国民民主党神奈川県総支部連合会・曽我部久美子副代表、連合神奈川・吉坂義正会長、日本商工連盟横浜地区・坂倉徹副会長より激励挨拶がなされました。黒岩祐治県知事候補予定者の決意表明では4期目の新たな挑戦として、@少子化対策・子ども政策、A安全安心・危機管理政策B産業・地域活性化政策、Cいのち・共生社会政策、D未病改善・医療介護政策を訴えました。(秘書古正報告)

1430〜【統一地方選】原そうすけ遊説/伊勢佐木モール

原そうすけ遊説が伊勢佐木モールにて行われました。松本純は原聡祐県議と共に伊勢佐木の商店街を歩き、お世話になっている皆様にご挨拶しながら街頭演説を行いました。(秘書柴田報告)

1600〜【統一地方選】秘書打合せ/野毛事務所

神奈川1区支部(横浜市中区・磯子区・金沢区)の立候補者の活動状況、日程の確認がなされました。

5月へ←続き→3月へ

目次へ     トップページへ
奮戦記目次へ    トップへ