松本純の国会奮戦記2023-03

2023(令和5)年3月

 トップへ 奮戦記目次へ 前月のページへ 今日の予定・昨日の動き 次月のページへ 「まちかど政治瓦版」3月号

統一地方選挙スタート!

331()曇り 統一地方選 初日/9日間

2023(令和5)年 第20回統一地方選挙日程

 ●神奈川県知事選挙 2023323()告示 49()投票 (選挙期間17日間)
 ●神奈川県議会議員選挙 2023331()告示 49()投票 (選挙期間9日間)
 ●横浜市会議員選挙 2023331()告示 49()投票 (選挙期間9日間)

統一地方選挙・知事選挙告示日 :323()告示49()投開票
          北海道、神奈川、福井、大阪、奈良、鳥取、島根、徳島、大分の9道府県で知事選がスタート

【神奈川県】第20回統一地方選挙 神奈川県知事

--------------------------------------------------------

20回統一地方選挙告示日道府県議会議員・政令市議会議員 331日(金)告示49日(日)投開票

【横浜市中区】神奈川県議会議員

【横浜市中区】横浜市会議員

--------------------------------------------------------

【横浜市磯子区】神奈川県議会議員

【横浜市磯子区】横浜市会議員

--------------------------------------------------------

【横浜市金沢区】神奈川県議会議員

【横浜市金沢区】横浜市会議員

各級たくさんの候補者が立候補しました。

0800〜【統一地方選】黒川まさる神事(純)/事務所(金沢区谷津町)●0900〜出陣式(秘書森代理)/金沢文庫ふれあい会館前広場

▼神事

▼出陣式

20回統一地方選挙が告示され、黒川まさる事務所にて9日間における選挙戦の無事と必勝を期す神事が富岡八幡宮・佐野巖禰宜により執り行われました。黒川まさる夫妻、後援会役員に続いて出席した自民党神奈川1区支部長の松本純も玉串を奉納し、黒川候補の必勝を祈願いたしました。また神事後、神奈川1支部長・松本純より激励挨拶がなされました。続いて金沢文庫ふれあい会館前広場にて出陣式が執り行われ、新雄二選対本部長より挨拶が述べられました。出席された大村ゆう県議候補は激励挨拶と自身の統一地方選2期目必勝の決意が述べられました。黒川候補は市議選5期目必勝の決意を述べてダルマに目入れが行われ、出陣式に出席された方々の声援を受け宣車で金沢区内遊説に出発されました。(秘書森報告)

0900〜【統一地方選】山本たかし出陣式(純)/根岸西町公園

統一地方選が始まり、山本たかし市議候補の出陣式が根岸西町公園で行われました。松本純神奈川一区支部長、あらい絹世県議候補からの激励挨拶に続き、山本たかし市議候補から決意表明がなされました。だるまの目入れに続き、必勝を期してお茶での乾杯がなされました。(秘書古正報告)

0930〜【統一地方選】関勝則神事●1000〜出陣式(純)/事務所(磯子区中原)

▼神事

▼出陣式

統一地方選での関勝則市議の神事と出陣式が関勝則事務所で行われました。鈴木憲一後援会長の挨拶に続き、あらい絹世県議、松本純一区支部長の激励挨拶がなされました。関勝則市議からの決意表明がなされ、お茶での乾杯がなされました。関勝則候補が宣車に乗り後援会の大勢の皆さんに見送られ、街宣活動に向かいました。(秘書古正報告)

0930〜【統一地方選】松本研神事・出陣式(妻眞純代理)/事務所(ルリエ横浜宮川町)

▼神事

▼出陣式

松本研出陣式が選挙事務所にて開催されました。神事が執り行われ、原聡祐県議候補をはじめとする来賓の皆様からの挨拶がなされた後に、松本研市議候補が宣車で出発しました。(秘書柴田報告)

1000〜【統一地方選】大村ゆう出陣式(秘書森代理)/手子神社

自民党神奈川県議会・大村ゆう候補の出陣式が手子神社で行われました。大村候補は出席された皆さんに、初当選から議員として4年間の活動経験を経て2期目の選挙戦で必勝を期す決意を訴えました。来賓激励では同じく自民党金沢区連合支部長を務め市議5期目に挑む黒川まさる候補が激励挨拶をし、自民党神奈川1区支部長・松本純代理として松本純事務所から激励挨拶をいたしました。必勝ダルマに目入れが行われ、大勢の皆さんの声援に送られて金沢区内遊説に出発されました。(秘書森報告)

1030〜【統一地方選】あらい絹世神事●1100〜出陣式(純)/事務所(磯子区磯子)

▼神事

▼出陣式

統一地方選でのあらい絹世県議の神事と出陣式が選挙事務所で行われました。木村仁選対本部長の挨拶に続き、松本純一区支部長、関勝則市議、山本たかし市議からの激励挨拶がなされました。あらい絹世県議の決意表明に続き、だるまの目入れがなされました。お茶での乾杯がなされ、あらい絹世県議は大勢の後援者に見送られ、宣車に乗り、街宣活動に向かいました。(秘書古正報告)

1100〜【統一地方選】原そうすけ出陣式・三候補そろい踏み(妻眞純代理)/小林克次工務店脇

原そうすけ出陣式が小林克次工務店脇にて開催されました。会場である山元町を中心に多くの方に応援の声をいただきながら、原聡祐県議候補に続いて自民党の松本研市議候補、伊波俊之助市議候補による挨拶がなされました。(秘書柴田報告)

1100〜【統一地方選】高橋のりみ神事●1130〜出陣式/六浦睦町内会館

▼神事

▼出陣式

自民党市会4期に挑む高橋のりみ候補の出陣式が六浦睦町内会館で行われました。瀬戸神社・佐野和史による神事が執り行われ高橋のりみ後援会・北村博秋会長、来賓激励として県議2期目に挑む大村ゆう候補から激励挨拶がなされました。高橋候補は皆さんの前で議員を目指した思いと市議3期の実績と継続課題を訴え、必勝ダルマに目入れを行い、皆さんの声援に送られ金沢区内遊説に向かわれました。神奈川1区の他区候補者出陣式に出席した松本純は高橋候補の神事・出陣式には間に合いませんでしたが自民党神奈川1区支部長として高橋候補の選挙事務所を訪問し、留守番スタッフの方たちに激励挨拶をいたしました。(秘書森報告)

▼早めに終了とのことで、遅れて到着した松本純1区支部長は選挙事務所へ激励にお邪魔しました。

●1215〜【統一地方選】1区支部長激励(純)/大村ゆう選挙事務所

自民党神奈川1区支部長として松本純は1区内の他区候補者出陣式出席後、神奈川県議会・大村ゆう候補の選挙事務所に駆けつけ、出陣式を終え金沢区内遊説から戻られた大村候補と選挙スタッフの皆さんを激励いたしました。(秘書森報告)

●1300〜【統一地方選】1区支部長激励(純)/原そうすけ選挙事務所

原聡祐県議とスタッフの皆様が遊説を行っている間に、事務所を守るスタッフの皆様に松本純が激励のご挨拶に伺いました。(秘書柴田報告)

●1320〜【統一地方選】1区支部長激励(純)/松本研選挙事務所

スタッフの皆さんが留守番とともに証紙貼りに懸命に取組んでおられました。出陣式に出席できなかったお詫びをお伝えしました。

1500〜【統一地方選】原そうすけ街頭演説会/村上健司事務所横

原そうすけ街頭演説会が村上健司事務所横にて開催されました。松本純、村上健司元県議、原聡祐県議候補による演説がなされた後に、お集まりいただいた皆様と固い握手を交わしました。(秘書柴田報告)

■1530〜【統一地方選】黒川まさる街頭演説会/ビアレ

横浜市会・黒川まさる候補の街頭演説会が並木の大型スーパー「ビアレ」前で行われ激励に伺いました。並木地区第一声として黒川候補は力強く政策を訴えました。(秘書森報告)

1700〜【統一地方選】大村ゆう街頭演説会/金沢八景イオン

金沢八景イオン前で大村ゆう候補の街頭演説会が行われ自民党神奈川1区支部長・松本純が激励をいたしました。大村候補は往来する方々に政策を力強く訴えました。(秘書森報告)

1800〜【統一地方選】高橋のりみ駅頭演説/金沢八景駅改札前

横浜市会・高橋のりみ候補の駅頭活動が夕方の金沢八景駅改札口前で行われました。高橋候補とスタッフは改札口を往来する方々に政策ビラを元気に配布され、自民党神奈川1区支部長・松本純も活動に参加いたしました。(秘書森報告)

1830(1800)〜【統一地方選】大村ゆう駅頭演説/金沢八景駅ロータリー

神奈川県議会・大村ゆう候補の駅頭が夕方の金沢八景駅ロータリーで行われ自民党神奈川1区支部長の松本純が激励演説を行いました。大村候補とスタッフは駅改札口へと往来する方々に政策ビラを配布して政策を訴えました。(秘書森報告)

1900(1800)〜【統一地方選】黒川まさる駅頭演説/能見台駅

横浜市会・黒川まさる候補の駅頭演説会が夕方の京急能見台駅で行われました。自民党神奈川1区支部長の松本純も駆けつけ黒川候補の激励演説をいたしました。黒川候補とスタッフは駅を往来する方々に政策ビラの配布と政策を力強く訴えました。(秘書森報告)


330()曇り時々晴れ

0800〜事務所秘書打合せ/野毛事務所

1000〜日本バイオシミラー協議会要望面談/都内

日本バイオシミラー協議会の黒川達夫理事長、南部静洋会長(日本化薬)、加藤勝之副会長(持田製薬)、林宏行理事(MeijiSeikaファルマ)、松本潤代表副委員長(持田製薬)の皆さんが来訪され、我が国の創薬力を高めるために、バイオシミラー及びバイオの発展を願う要望書を頂戴しました。我が国の国民の健康保持、安全・安心をお届けすることのできる医薬品開発の重要性は言うまでもありませんが、現状は大変厳しい環境になっています。国は解決方法を示さなければなりません。

1200〜志公会例会/志公会事務所

▼ランチタイム

▼会議

正午から志公会(麻生派)の例会が開かれました。麻生太郎会長は下記の通りご挨拶されました。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2023/03/30 【要旨】

 令和5年度の予算については一昨日、無事、参議院で(の審議を終え)成立した。1月30日に衆議院で実質審議入りをしてからおよそふたつき。鈴木俊一(財務)大臣、井上貴博(財務)副大臣はじめ政府側の方々、また、委員会においては衆議院では中山展宏理事、参議院の藤川筆頭理事等、舞台回しに奔走された。加えて、議運の山口(俊一)先生や国対の方々のお陰様をもって、無事、予算が年度内に成立の運びになったことは誠に喜ばしく、心からご努力に感謝申し上げる。

 今からは防衛財源確保法等の重要法案の審議が控えており、また、森英介先生が会長を務められている憲法審査会でも更なる議論の加速が期待をされている。各々がしっかり役割を果たしていただければと思っている。

 さて、もう一点はいよいよ統一地方選挙が迫ってきている。既に9つの道府県知事選が告示になっているが、明日から41道府県議会の議員選挙も開始される。

 地域によって事情がいろいろ違うところもあるが、ぜひ自分の選挙だと思って、こういった人様の選挙で応援を頼まれたならば、積極的に行って力を貸していただきたい。それが結果として党のためになり、また自分のためにもなる。人様の選挙は他人事ではない。「情けは人のためならず」と思って、最後までやっていただくことを心から期待している。

1330〜製薬企業要望面談/都内

以前は二年に一回の薬価改定が行われていましたが、近年毎年改定(中間年改定)が行われるようになり、製薬企業の負担が大きくなっています。当然新薬の研究開発投資などにも影響を及ぼしており、制度の改善が求められました。

1600〜神奈川1区統一地方選挙(神奈川県議会議員選挙・横浜市会議員選挙)立候補予定者事務所訪問/中区・磯子区・金沢区

いよいよ明日から統一地方選がスタートします。準備で忙しい自民党の神奈川県会議員選挙立候補予定者3名、横浜市会議員選挙立候補予定者6名の事務所へ激励訪問しました。


329()曇り 雨

【YouTube動画アップ】20230327-聖光学院工藤誠一校長に聞く

  動画リンク https://youtu.be/Dur6AscloRA

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

●終日〜統一地方選挙準備

いよいよ31日から統一地方選挙(神奈川県議会議員選挙、横浜市会議員選挙)がスタートします。準備に余念がありません。

1830〜日本薬剤師会幹部懇談会/都内

来年度(令和6年度)の予算の骨格を作る議論が4月、5月に行われます。現場の取り組みで課題となっている問題点について説明を受けました。


328()曇り 令和5年度予算案成立

0900〜参考(国会)参・予算委員会・締めくくり質疑/参院第1委員会室

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1300〜来客面談/野毛事務所

各地区の選挙区情勢について情報交換が行われました。

1400〜参考(国会)参・本会議/参院本会議場

令和5年度予算案が参議院の本会議で可決され、成立しました。


327()曇り 雨

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

●1130〜陳情処理/都内

1200〜とかしきなおみ君を励ます会/ホテルニューオータニ

とかしきなおみ君を励ます会がホテルニューオータニで開催されました。大幸薬品椛纒\取締役会長・柴田仁氏より後援会長挨拶がなされ、茂木敏充平成研究会会長・自民党幹事長より発起人代表挨拶がなされました。新藤義孝衆議、小渕優子衆議らから祝辞がなされました。松本純からも激励挨拶がなされました。とかしきなおみ前衆議から御礼挨拶がなされました。岡田安史エーザイ椛纒\取締役・C00日本製薬工業協会会長の講演がなされ、山本信夫日本薬剤師連盟会長の閉会挨拶がなされお開きとなりました。(秘書古正報告)

1300〜参考(国会)参・予算委員会・集中審議(岸田内閣の基本姿勢)/参院第1委員会室

1500〜聖光学院・工藤誠一校長面談/聖光学院

先日、我が母校、聖光学院の工藤誠一校長から教育についてお話を伺い、動画撮影に挑戦したのですが、機材の不具合でうまく撮れませんでした。今日は再チャレンジで、聖光学院の校長室にお邪魔し、丁寧に動画撮影を行いました。

1800〜国会議員懇談会/都内

現職国会議員の国政勉強会にお招きいただきました。全般についてのお話しを伺いました。


326()

0800〜山元町二丁目商店街朝市/山元町二丁目商店街

山元町二丁目商店街朝市が山元町二丁目商店街にて開催されました。雨脚が強まる前の開催であったことも幸いし、多くのお客さんが和菓子や魚、野菜にお弁当といった出店の前に列を作っていました。松本純は朝市に集まった皆様にご挨拶をしながら元気な商店街の様子を楽しそうに見て回っていました。原聡祐県議、松本研市議も会場を訪れて皆様との朝市を楽しんでいました。(秘書柴田報告)

1000〜六浦さくら祭り/南川町内会館

六浦さくら祭りが南川町内で開催されました。南川商店会が主催する商店街活性化イベントで、南川町内会館から六浦駅東口に続く公園通り全体が会場となっています。コロナウイルスの影響で3年ぶりの開催となりましたが、雨の中、商店会の各ブースでは様々な飲食販売が行われ、またさくら祭りを盛り上げる神輿渡御も行われて会場は大賑わいとなっていました。神輿渡御は南川町内会と六浦睦町内会の2基が町内を練り歩き、会館内では三艘町内会の保存会の皆さんがお囃子で渡御を盛り上げています。南川商店会・音石達雄会長や共催の南川町内会・内田弘之会長、親交のある各町内神輿会の方々に開催のお祝いご挨拶をいたしました。また大村ゆう県議、三原じゅん子参議、高橋のりみ市議もお祝いに訪れました。(秘書森報告)

1100〜野毛34丁目もちつき/ちえるる裏小公園

野毛34丁目もちつきがちえるる裏小公園にて開催されました。あいにくの天気となりましたが、野毛34丁目役員の皆様が準備されたテントの前には多くの人が集まり餅つきを楽しんでいました。松本純は「全力でつきます!」の宣言通り、天井を気にしながらも力強く餅をついていました。(秘書柴田報告)

1100〜【雨天中止】花咲町2丁目もちつき大会/成田山横浜別院駐車場

1200〜野栄クラブ・第3回お誕生会/イタリアンバル ・ラバラバ

野毛2丁目野栄クラブの第3回お誕生会がイタリアンバル・ラバラバにて開催されました。永持嬌子会長から挨拶がなされた後に、来賓として出席した松本純は、お誕生月を迎えられた皆様にお祝いを申し上げ、国政報告をいたしました。遅参した松本研市議からも市政報告がありました。懇談会の中で野毛2丁目松本眞純会長からは、お祭りのお手伝いと新社殿寄附のお願いがなされました。(秘書柴田報告)


325()

0800〜金沢文庫朝市/金沢文庫ふれあい広場

金沢文庫朝市が40年ぶりに開催され松本純が開催会場のふれあい広場にお祝いに駆けつけました。金沢文庫朝市は当時の中央商店会とすずらん通り商店会の共催で1979年から1982年まで開催されていましたが、文庫駅の踏切整備工事等が始まり客足が減り、会場が使用出来なくなる等の事から終了となりました。この度、金沢文庫東口「ふれあいフェア」の第1部として開催され商店会や地元農協の出展ブースに多くの買い物客が訪れていました。松本純は会場の各店舗の盛況を見て回り、朝市を企画したふれあい商店街・金澤功会長に開催と盛況のお喜びを申し上げました。金澤会長は「当時の目玉だった玉子1パック100円を今回もやっています」と、長蛇の列に目を細めていました。また松本純は、地元消防団の小田切光一分団長やJA金沢・堀川元司理事、JA神奈川青壮年部協議会・内田勝俊さん達に開催のお喜びのご挨拶をいたしました。この後の第2部は「こども商店街」の催しが行われます。(秘書森報告)

0900〜高橋のりみ市政報告会1/瀬ヶ崎東部町内会館

高橋のりみ市政報告が瀬ヶ崎東部町内会館で開催され来賓として自民党神奈川1区支部長・松本純が出席しました。瀬ヶ崎東部町内会の方々が出席されました。高橋市議より来賓紹介がなされ、松本純は地方政治と国政政治の仕組みと秩序を申し上げ、神奈川1区支部長就任の経緯と近況を報告しました。その後、高橋市議より市議312年の活動と実績が報告されました。(秘書森報告)

1100〜高橋のりみ市政報告会2/川町内会館

本日2回目となる高橋のりみ市政報告会が川町内会館で開催され来賓として自民党神奈川1区支部長の松本純が出席しました。開催冒頭、高橋市議より来賓紹介がなされ、松本純より地方政治と国政の仕組みと秩序についての内容を申し上げた後、自民党神奈川1区支部長就任の経緯と近況を報告しました。川町内会の方々が出席され、高橋市議からは市議312年の活動実績と今後取り組む課題について報告がなされました。(秘書森報告)

1400〜高橋のりみ市政報告会3/御仲井赤坂町内会館

本日3会場目となる高橋のりみ市政報告会が御仲井赤坂町内会館で開催されました。釜利谷地区御仲井赤坂町内会の方々が出席されました。開会冒頭に高橋市議より来賓紹介が行われ、自民党神奈川1区支部長として出席した松本純より政治の秩序についての考えが述べられました。また議員期数を重ねる事の重要性について説明した後、神奈川1区支部長就任の経緯と近況を報告しました。続いて高橋市議か市議312年の実績と今後の取り組みついて市政報告がなされました。(秘書森報告)

1800〜高橋のりみ市政報告会4/富岡会館

本日4会場目となる高橋のりみ市政報告が富岡会館で開催されました。富岡地区の方々が出席されました。これまで金沢区内で開催して来た市政報告も最終会場の富岡会館で終了となりました。開会冒頭、高橋市議より自民党神奈川1区支部・松本純代理のご紹介をいただき松本純の近況と地方政治の秩序について説明ご挨拶をいたしました。続いて高橋市議市政報告では医療、災害対策、交通網、商店街活性化について実績と課題が報告され、引き続き取り組んで行くテーマが述べられました。(秘書森報告)

1800〜陳情・要望聴取/都内

高齢社会の課題について、その取り組み方についての要望を頂戴しました。


324()曇り一時雨

0900〜参考(国会)参・予算委員会・集中審議(岸田内閣の基本姿勢)/参院第1委員会室

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1600〜白井一子さんと田村知之さんを偲ぶ会/ひととき

白井一子さんと田村知之さんを偲ぶ会がひとときにて行われました。松本純はお二人との思い出に触れ、献杯の挨拶をいたしました。松本純と同じく長きに渡りお二人と交流のあった松本研市議も参加されていました。(秘書柴田報告)

1800〜通夜:故野本美佐子氏/セレモホール富岡

金沢区富岡でご支援をいただいている野本修三さんの奥様、美佐子夫人が逝去されお通夜がセレモホール富岡で営まれました。野本さんは富岡の数少ない漁師で、富岡地区の消防団分団長を務める等、地域貢献にも熱心で、影で野本さんの日常を支えていたのが美佐子夫人でした。弔問した松本純は喪主を務める修三さんに、これまでの感謝とお悔やみを申し上げご遺族皆さんの前で美佐子夫人のご冥福をお祈りいたしました。(秘書森報告)

1930〜杉田二世会例会/関勝則事務所

関勝則市議後援会の杉田二世会例会が関事務所で開かれました。関勝則市議から「先日の市政報告会にご出席いただきありがとうございました。お蔭様で盛会に開かせて頂きました。これでしっかり準備を整えて31日を迎えたいと思います」との挨拶がなされました。松本純より「中央ではお陰様で支持率が上がってきていますので、決して悪い状況での闘いにはなりません。今までの実績を十分示していただければ結果は間違いなく出てきます」と激励挨拶がなされました。(秘書古正報告)


323()曇り後雨 神奈川県知事選告示

統一地方選挙・知事選挙告示日:323()告示49()投開票
 北海道、神奈川、福井、大阪、奈良、鳥取、島根、徳島、大分の9道府県で知事選がスタート

1000〜【統一地方選】県知事候補予定者黒岩祐治出陣式/ロイヤルホールヨコハマ

黒岩祐治県知事候補の出陣式がロイヤルホールヨコハマで行われました。選対本部川本守彦事務局長の司会進行で始まり、小谷昌選対本部長より挨拶がなされました。推薦政党代表として自由民主党神奈川県連・梅沢裕之幹事長、公明党神奈川県本部・三浦信祐代表、国民民主党神奈川県総支部連合会・曽我部久美子副代表、連合神奈川・吉坂義正会長、日本商工連盟横浜地区・上野孝代表世話人より激励挨拶がなされました。黒岩祐治県知事候補予定者の決意表明では「県民目線のデジタル行政で、やさしい社会を実現!」 と訴えました。(秘書古正報告)

1200〜志公会例会/志公会事務所

志公会(麻生派)の例会が開催されました。今日は麻生太郎会長が欠席のため山東昭子顧問が挨拶されました。その後、事務的打合せが行われました。

1300〜参考(国会)参・予算委員会・集中審議(外交等現下の諸課題)/参院第1委員会室

1830〜横浜市薬剤師会令和4年度臨時総会/神奈川県総合薬事保健センター

横浜市薬剤師会令和4年度臨時総会が神奈川県総合薬事保健センターで開催されました。小池博文常務理事の司会で始まり、肥後保仁副会長の開会のことばがあり、坂本悟会長から「来年度に向けての事業計画の臨時総会となります。コロナが一段落して、全てが普通に戻るであろうと言われている中、本来マスクは自由な筈ですが、医療関係者はマスクは必要との事で、今日はマスクを付けてのお話をさせて頂きます。今日は真摯なるご協議をよろしくお願いします」との挨拶がなされました。松本純より「今般70周年という記念すべき節目を迎えていますが、その間、これまで休日急患診療所、夜間急病センターに対応するなどの横浜市行政に協力する施策が続いてきました。さらに今回のコロナ対応にもご尽力をいただきました。横浜市民の健康、安全・安心に貢献するには、横浜市との関わりは非常に重要です。これら政策を実現していくということは、横浜市会とも連携をとって、現場でどうやって対応するかという事が市薬の使命です。間もなく開始する統一地方選挙にも関心をお持ちください」との挨拶がなされました。(秘書古正報告)

1900〜教育懇談会/市内

聖光学院中は私の母校です。6期生として入学し、7期生で卒業とちょっと変わった学生生活でしたが、同級生と言える仲間が倍数いるわけですから、今となってはまさに宝物です。その聖光11期生の工藤誠一氏が現在の聖光学院中高の校長先生。久しぶりにお目にかかり、教育現場の実態などについてお話しをいただきました。その内容については、後日「まちかど政治瓦版」でご紹介します。


322()曇り時々晴れ

【WBC決勝】日本が優勝!

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1300〜参考(国会)参・予算委員会・一般質疑/参院第1委員会室

1500〜神奈川県自動車整備政治連盟令和5年度第42回定例総会/振興会教育センター

神奈川県自動車整備政治連盟の令和5年度第42回定例総会が振興会教育センターで開催されました。市川英治会長より開会の挨拶がなされました。総会で第1号議案令和4年事業報告、第2号議案令和5年事業計画()、第3号議案規約の一部変更について審議され、全て承認されました。引き続き国会議員及び代理秘書の紹介がなされ、来賓挨拶では自民党神奈川1区支部・松本純支部長から「2月時点の日本の自動車販売数は前年比較で非常に良い伸びをしているようです。日本の景気、経済を支えているのは自動車産業が何より一番大きな力を持っており、その裾野が大変広い業界です。これからの日本の経済立て直しに向けて是非とも力強い前進をして欲しい思います」と挨拶がなされました。(秘書古正報告)

1800〜神奈川県日華親善協会新年会/ローズホテル横浜

三年ぶりに神奈川県日華親善協会の新年会ローズホテル横浜 で開催されました。松本純会長から、ご参会の皆様へのお礼、国際情勢の中での日華親善の更なる深化を求めていく意義、そして藤代耕一会長代行の米寿を迎える新年、またご結婚される新年を祝う挨拶がなされました。そしてご来賓、神奈川県下の国、県、市の議員からの祝辞をいただいた後、藤代会長代行の乾杯の音頭で懇親会が始まりました。

1900〜神奈川県薬剤師連盟令和5年度第1回評議員会/神奈川県総合薬事保健センター

神奈川県薬剤師連盟令和5年度第1回評議員会が神奈川県総合薬事保健センターにて行われました。神奈川県薬剤師連盟・川田哲会長が欠席のため、主催者を代表し福嶋仁幹事長より挨拶がなされました。松本純からは、日頃の連盟からのご支援に対する感謝と国政報告、統一地方選挙の意義を述べさせていただきました。(秘書柴田報告)


321()曇り 春分の日

岸田総理がウクライナを電撃訪問

【WBC準決勝】日本はメキシコに逆転勝ち!

1500〜瀬戸神社春季大祭神事/瀬戸神

▼神事

▼直会

瀬戸神社春季大祭(祈年祭・合祀神例祭)神事が神社社殿で斉行されました。佐野和史宮司による祝詞奏上玉串奉奠に続いて瀬戸神社氏子各町内会の氏子総代の方々が玉串を奉奠しました。来賓代表として松本純は玉串を奉奠し、出席した大村ゆう県議、高橋のりみ市議と共に氏子各町内の安寧を祈念いたしました。続いて佐野宮司による神楽が奉納され神事は終了しました。春季大祭は明治42年に六浦地区の神社8社が合祀され祈年祭と合わせて春季大祭が行われています。神事後は社務所にて今後の日程確認がなされ、奉賛会・相川文五郎会長の発声で3年ぶりとなる直会が行われました。(秘書森報告)

1900〜関勝則市政報告会/杉田劇場

関勝則市議の市政報告会が杉田劇場で開かれました。鈴木憲一後援会長の挨拶に続き、新井絹世県議、浅尾慶一郎参議、島村大参議、三原じゅん子参議から関市議への激励挨拶がなされました。松本純からも激励挨拶がなされました。関勝則市議からは前統一地方選挙からの4年間を行ってきた横浜市政を年を追っての報告がなされ、「これまでの4年間は政務調査会長や感染症対策チームの座長という職責を果たす4年間であり、政策立案から遂行へ迅速な対応が求められました。これからの4年間はこうした貴重な経験を活かすときです。責任世代として、次代を拓くという決意をもって引き続き市政に邁進する覚悟です」と訴えました。間もなくスタートする統一地方選に向け、遅れて到着された片山さつき参議らと共に勝つぞコールが行われました。(秘書古正報告)


320()晴れ時々曇り

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1000〜参考(国会)参・予算委員会・一般質疑/参院第1委員会室

1600〜来客面談/野毛事務所

選挙情勢について情報交換がなされました。

1800〜かれんフォーラム・出版記念セミナー/横浜ロイヤルパークホテル

牧島かれん代議士主催の「かれんフォーラム・出版記念セミナー」が横浜ロイヤルパークホテルで開催されました。初めに松本純志公会事務局顧問より、牧島かれん衆議への激励挨拶がなされました。牧島衆議の講演ではデジタル大臣時代の様々なデジタル庁改革をされた事を講演しました。来賓の麻生太郎副総裁から今日本に必要な問題は一つは少子高齢化で特に少子化で子供が生まれない事、二つ目はエネルギー問題、三つ目は防衛力問題で自分の国は自分で守る必要がある事をウクライナ問題などを交えて講演され、牧島かれん衆議への激励挨拶がなされました。(秘書古正報告)

1800〜松本研総決起大会/ローズホテル横浜

松本研総決起大会がローズホテル横浜にて開催されました。会のはじめに松本研後援会・神田信男会長より「本日は平日の夕刻というお忙しい中にお集まりいただき感謝いたします。私をはじめ今日この場に集まった皆様は松本研さんの人柄に惹かれている方が多いかと思います。7期という長きにわたり横浜市政に貢献してきた研さんが八期目に挑戦することとなりました」と挨拶がなされました。

続いて原聡祐県議より「県民、市民の皆様を思えば、真剣に意見をぶつけあった事もあります。そんな事ができたのも相手が松本研市議であったからだと思います」と挨拶がなされました。浅尾慶一郎参議よりの祝電が披露された後に松本研市議を応援する地元の皆様からスピーチが行われました。

自民党神奈川1区支部・松本純支部長から「皆様からの激励をいただき、松本研市議も深く感じ入るところがあったかと思います。政治は組織、政治家は老・壮・青という立場で情熱と経験を活かすことが大切。この経験というのは大変重要です。議会や役所の中でより強い指導力・影響力を持って地域の声を形にできるからです。これからの4年間、描いたゴールに向けて、松本研市議が力を振り絞って活動していくと私は確信しています。」と挨拶しました。

松本研市議から「皆様の言葉を聞いて涙が出そうでした。この7期にわたる議員の活動を続けて本当に良かったと思いました。『地域を歩けば、地域の声が聞こえる』それを形にしていきたい。その思いで全力を尽くしてきました。これからもお年寄りからお子様まで安心して暮らせる地域づくりに取り組んでまいります。子育て政策に関しても財源の確保が必要です。横浜の魅力を発信し、また、経済が活性化していく環境を整える事。子育てと経済の両輪でしっかりと進めていきます。ここで学び、働いていける魅力のある横浜を目指して活動してまいります。7期もやっていると支えいただいた方々がお亡くなりになって、天国から僕を応援していただいている、そんな気持ちも忘れずに。この横浜は自分のものだけではない、皆が幸せになれる横浜でなければならないと思っています。全力で頑張ります」と具体的政策と決意が述べられました。

最後に永田二郎事務長のご発声で「勝つぞコール」がなされ閉会となりました。(秘書柴田報告)


319()曇り時々晴れ

0900〜根岸町自治会防災訓練/不動下公園

根岸町自治会防災訓練が不動下公園にて開催されました。開会式では根岸町自治会・長谷川妙子会長から挨拶がなされました。続いて松本純から「防災担当大臣を務めました。公的救助が到着するまでの間に地域の方々が現場で助け合うことが大切であると痛感しました。今日の防災訓練が実り多いものになりますようご祈念いたします」と挨拶いたしました。続いて松本研市議、福島直子市議より挨拶がなされました。本牧和田消防出張所・野木所長より本日行われる訓練の概要説明、班分けがなされた後に訓練が開始されました。(秘書柴田報告)

1000〜中原正一位稲荷大明神初午祭/耕地稲荷神社

中原正一位稲荷大明神初午祭が耕地稲荷神社で杉原博昭宮司により斎行されました。齋藤博章講元より「久しぶりの初午祭で今日は直会はしませんが、来年は出来るよう準備したいと思います。また新たな講元を鹿島安雄さんにお願いしたいと思います」との挨拶があり鹿島新講元が紹介されました。(秘書古正報告)

1000〜おおとりNo.1チャレンジ選手権/おおとり公園

おおとりNo.1チャレンジ選手権がおおとり公園にて開催されました。各種競技の説明がなされた後に競技が開始されました。小さなお子さんを中心にユニークな種目に取り組んでいる様子でした。本牧大鳥自治会・鈴木孝始会長から「おおとNo.1チャレンジは4年ぶり2回目の開催になります。地域のコミュニケーションの活性化と運動不足解消のきっかけとして企画しました。誰でも参加できて、経験による有利不利が少なく、かつ楽しんでいただける種目を役員間でアイディアを出し合って決めました。第一回よりも多くの皆様に参加していただけて嬉しく思います」と伺いました。スリッパ飛ばしに羽子板リフティング、小豆運びレースに加えて今年からコイン幅寄せが追加されたとの事です。(秘書柴田報告)

1100〜大村ゆう選挙事務所開き神事/大村ゆう事務所

統一地方選挙で神奈川県議会議員2期目に挑む大村ゆう県議の選挙事務所開き神事が行われました。瀬戸神社・佐野和史宮司による神事が執り行われ、大村ゆう県議とすみれ夫妻、後援会の方が玉串が奉納し、出席した松本純と黒川まさる市議も玉串を奉納いたしました。神事終了後は事務所開所式となり大村ゆう後援会・小川健太会長の挨拶に続いて来賓挨拶となり、自民党神奈川1区・松本純支部長、自民党金沢区連合支部・黒川市議より激励挨拶がなされました。大村県議からは国吉一夫元県議の後継者として出馬した前回選挙は無投票当選。今回の選挙では金沢区県議定数2に候補者が3名立候予定のため、これまでの真価が問われる選挙となる旨が述べられ統一地方選必勝の決意表明がなされました。開所式最後に大村ゆう後援会の大ゆう会・芳垣倉蔵会長の乾杯の発声で結束が図られました。(秘書森報告)

1200〜第六天稲荷「初午行事」/第六天稲荷

第六天稲荷「初午行事」が第六天稲荷にて開催されました。戦後に現在の場所に移されてから今日に至るまで、皆様から地元の神様として親しまれてきたと伺いました。稲荷会・熊王新太郎会長をはじめとする地域の皆様が豚汁とフランクフルトを準備しているテントの前には小さなお子様からご高齢の方まで多くの方々が集まっていました。(秘書柴田報告)

1300〜黒川まさるミニ集会T/釜利谷地区センター中会議室

黒川まさるミニ集会(タウンミーティング)が釜利谷地区センター中会議室で開催され自民党神奈川1区支部・松本純支部長もお招きいただきました。4回目となるミニ集会で釜利谷地区の方々が中心に出席されました。黒川市議の活動上映後に開会となり、来賓挨拶で松本支部長より日本の政治の安定力について説明し、その根幹となる地方政治の安定が大切であり、黒川市議の政治力が金沢区民、横浜市民にとって必要な存在で、黒川市議の統一地方選5期目の勝利に向け来場者の方々の一致結束が必要不可欠である旨を申し上げました。また出席された大村ゆう県議からも、自身の統一地方選で県議2期目に挑む決意と黒川市議への激励挨拶がなされました。(秘書森報告)

1600〜黒川まさるミニ集会U/能見台地区センター中会議室

本日2回目の黒川まさるミニ集会(タウンミーティング)が能見台地区センター中会議室で開催されました。黒川市議が金沢区を5分割して行なって来たタウンミーティングの最終集会です。能見台・金沢地区の方々が中心に出席されました。黒川市議の活動動画上映後、来賓挨拶となり自民党神奈川1区支部・松本純支部長より国会議員当選時に務めた総務大臣政務官で推進した住民基本台帳のデジタル化(現マイナカード)推進から現在のマイナンバーカードへの発展について報告し、現政府の取り組みについても国政報告として説明いたしました。そして地元からの要望陳情に国・県・市が連携出来ている内容を伝え、統一地方選5期目に挑む黒川市議が、当選期数を重ねる事により行政との連携が強化され地元貢献に更なる力を発揮出来るためにも皆さんの一致協力が必要と激励挨拶をいたしました。続いて出席した大村ゆう県議は金沢区連合支部長であり、頼れる先輩議員として活動する黒川市議を激励し、自分も統一地方選2期目に挑む決意を述べられました。来賓激励挨拶後は黒川市議より前回のマニフェストから新たなマニフェストについて説明報告がなされました。(秘書森報告)

1800〜まつたけ会/松本純事務所

まつたけ会例会が松本純事務所にて開かれました。原聡祐県議、松本研市議から間近に迫った統一地方選挙に対する意気込みが述べられました。また松本純支部長からは神奈川1区内の県市議立候補予定者の状況などについて報告がなされました。まつたけ会の皆様を代表し松浦矩久会長から準備に余念のない二名に対して政治活動費の寄附がなされ、力強い応援の言葉をいただきました。(秘書柴田報告)


318()

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1100〜自民党中区連合支部党員総会及び決起大会/ロイヤルホールヨコハマ

自民党中区連合支部党員総会及び決起大会がロイヤルホールヨコハマにて開催されました。開会に先立ちトルコ・シリア大地震で犠牲になられた方に黙祷が捧げられました。原聡祐県議より支部長挨拶がなされた後に、伊波俊之助市議の進行で各種議事が滞りなく承認されました。続いて浅尾慶一郎参議、三原じゅん子参議より来賓挨拶がなされ。自民党神奈川1区支部・松本純支部長より「私は市会議員時代を含めて33年の間、自民党中支部のお世話になっております。その長きにわたり中支部をお支えいただいております皆様に深く感謝致します。身近な県会市会の活動が政治の安定に繋がっています。誰一人として欠くことのできない戦いです。地元政治秩序の維持継続が皆様に絶対的な安心をお届けできます。『地域の声で新たな日本を』自民党の結束が日本の明日を開くという確信を持って、共に頑張っていくことを改めて皆様と約束させていただきます」と挨拶いたしました。

原聡祐県議は、「県会議員選挙も激戦となります。皆様が守って下さった自民党中支部、県と市が連携し国へのパイプとして松本純さんがいます。政治は一人ではできません。皆様に支えられ、皆様の幸せを願い、子供達の未来を担い懸命に努力していきます」
伊波俊之助市議は、「私は次が3期目の挑戦になります、地域を歩く中で皆様からいただいた様々なご相談、ご要望に真摯に向き合い、取り組んでまいりました。これからも中区で暮らしていく方々が安心して暮らせる環境を作ってまいります」
松本研市議は「コロナで疲弊した経済を建て直さなくてはならない。市長の掲げる子育て政策を全否定するのではなく、自民党が協力し、財源確保など改善点の提示を行ってまいります。皆様と一緒に夢のある横浜、活力あふれる横浜を実現させてください」
とそれぞれの決意が述べられました。

最後に中支部役員・梶原聡さんのご発声で「勝つぞコール」がなされ閉会となりました。閉会後、皆様のお見送りをする松本純、原聡祐県議、伊波俊之助市議、松本研市議の前にご来場いただいた方々が列を作り、温かく、力強い応援の言葉を数多くいただきました。(秘書柴田報告)

1300〜「まちかど政治瓦版」広報企画会議/野毛事務所

「まちかど政治瓦版」4月号の編集会議です。統一地方選挙の結果を待ち、ご報告号を作成することで方針が決定されました。統一地方選挙の結果と永田町日記は厚生労働省部会長の田畑裕明先生に厚労部会の取り組みについてお聞きした事がテーマになりました。(秘書古正報告)

1815〜神奈川県医師会代議員・神奈川県医師連盟評議員合同懇談会/横浜ロイヤルパークホテル

神奈川県医師会代議員・神奈川県医師連盟評議員合同懇談会が横浜ロイヤルパークホテルにて開催されました。冒頭、神奈川県医師会及び神奈川県医師連盟・菊岡正和会長より主催者挨拶がなされました。続いて、自民党神奈川県連・梅沢裕之幹事長、公明党神奈川県代表・三浦信祐参議の代理で副代表の佐々木さやか参議、黒岩裕治神奈川県知事、自見英子参議より来賓挨拶がなされました。乾杯の後、懇親会に入り、自民党、公明党の神奈川県各区支部長による挨拶では松本純も自民党神奈川1区支部長として挨拶の機会をいただきました。続いて神奈川県下の県議会議員も壇上に上がり、原聡祐県議、新井絹世県議をはじめとする県会議員の紹介及び挨拶がなされました。(秘書柴田報告)


317()曇り一時雨

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1300〜横浜中間税会・市役所議事堂見学/横浜市役所

横浜中間税会市役所議事堂見学が開催されました。見学に先立ち六川勝仁会長、松本研市議より挨拶がなされました。市役所の31階から見る横浜の景色や本会議場など、普段見ることができない光景の連続に横浜中間税会の皆様も楽しそうに見学されていました。(秘書柴田報告)

1330〜医療法人訪問/市内

地元の医療機関より、医療制度の在り方についてご意見をいただきました。

1500〜企業訪問/市内

港湾関連企業から、今後の横浜経済についてご意見をいただきました。

1930〜青友会三金会/山元町1丁目自治会館

青友会三金会が山元町1丁目自治会館にて行われました。会のはじめに石川豊次会長から春の活動に関する予定が報告されました。松本純は主に社会保障制度に関する国政報告をいたしました。原聡祐県議、松本研市議からは活動報告と統一地方選挙への意気込みが述べられました。(秘書柴田報告)


316()晴れ時々曇り 北朝鮮ミサイル発射

韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領と首相官邸で首脳会談

0715〜仏教懇話会懇談会/ザ・キャピトルホテル東急

公益財団法人全日本仏教会主催の仏教懇話会懇談会がザ・キャピトルホテル東急「鳳凰の間」で開催されました。開会にあたり全員で三帰依文唱和を行った後、尾井貴童事務総長よりご挨拶がなされました。続くご講話で里雄康意理事長は、「人間の深い(根源)の要求に応えるものとして宗教はあるのであって、宗教が人間に何かを要求することはありえない」という明治期に活躍した真宗大谷派の僧侶・清沢満之の言葉を紹介し、「一握りの宗教者の言葉が宗教への不信を引き起こしている今だからこそ、寺本来の持つ意味を明らかにしていかなければならない」と述べました。懇話会は4年ぶりにコロナ禍前の形式で行われ、和やかに懇談がなされました。(秘書鈴木報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1200〜志公会例会/志公会事務所

正午から志公会の例会が開かれ、麻生太郎会長は下記の趣旨の挨拶をされました。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2023/03/16 【要旨】

 新年度予算案については参議院での審議が進んでいる。委嘱審査がきょう、あすと行われているが、これが終わるといよいよ審議も大詰めを迎えることとなり、結論を得る段階へ進んでいくことになると思う。ぜひ最後まで気を緩めることなく対応していただきたい。

 その後にはすぐ統一地方選挙が迫っており、そういった意味でもできるだけスムーズな成立が望まれているので、ぜひ引き続きのお力添えをお願いしたい。

 先週この例会で、旧朝鮮半島労働者問題に関するこの度の韓国政府の発表についてお話した。ユン(・ソンニョル)大統領としては日韓関係を優先されるという結論を出され、韓国の中にもいろいろなご意見があり、日本の中でもいろいろあるところだが、本日そのユン大統領が来日された。韓国の大統領が単独で日本に来られるのは12年振りになる。

 これから岸田(文雄)総理と官邸にて首脳会談が行われるが、今夜は、去年11月にお目にかかった時に大統領からお話が出ていた銀座の洋食店に出向かれるとも聞いている。

 1965年(の国交正常化)以来築いてきた友好関係を基盤にして日韓関係は進んできたが、一連の問題がありこの日韓関係が最も悪い状態になっていたものを、再び岸田総理とユン大統領との間で正常なものに戻そうという機運が盛り上がってきている。

 まだいろいろな課題があるとは思うが、相互、共通の国益を考え、我々はこの日韓関係が再び友好関係を築いていける、そういったものを応援していかねばならないと思っている。今回の来日は、その意味で極めて大きなきっかけになるものと期待している。

1800〜【欠席】志公会定例懇談会(議員懇談会)/都内

1930〜杉田十日会商店街例会/杉田南部自治会館

杉田十日会商店街例会が杉田南部自治会館で開かれました。伊藤優会長より杉田十日会商店街通信が配布され、横浜市経済局商業振興課より令和5118日に開催した「商店街デジタル活用セミナーの様子を動画した動画をユーチューブの横浜市チャンネルで公開したのでご覧くださいとの事と、311()の朝市では天候にも恵まれ、多数の来客があり、三角コロッケ、メンチ・おにぎりなどが完売した事などの報告がなされました。新井絹世県議、関勝則市議の挨拶と松本純の挨拶がなされました。(秘書古正報告)

1930〜花純会/初黄町内会館

松本純の女性後援会・花純会が初黄町内会館にて行われました。松本研市議から市政報告がなされました。引き続き、松本純より県市会議員が連続で当選することの意義、松本研市議をはじめ自民党県市会議員全員の当選を目指し地域の政治秩序を守る決意が述べられました。(秘書柴田報告)


315()晴れ  参本にてガーシー参議が除名

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1300〜参考(国会)参・予算委員会・一般質疑/参院第1委員会室

1630〜歯科診療/都内

定期的歯科点検。

1930〜山純会/港陵館

松本純後援会・山純会が港陵館で行われました。会を代表して伊藤新二郎さんから活動報告と今後の予定が述べられ、統一地方選挙の取り組みについて意見交換がなされました。松本純からは、神奈川1区支部総会の報告とお礼が述べられました。松本研市議、原聡祐県議より活動報告と統一地方選挙への決意が述べられました。(秘書柴田報告)


314()曇りのち晴れ

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1000〜参考(国会)参・予算委員会・一般質疑/参院第1委員会室

1300JUN CLUB定例会/天吉

JUN CLUB定例会が天吉で開催されました。会のはじめに南雲誠司会長より、人との出会う事の面白さに触れ、今後のJUN CLUBを大いに盛り上げていく旨の挨拶がなされました。松本純から健康管理の大切さを実体験に基づいて述べ、統一地方選挙に向けた活動報告をいたしました。その後は美味しい料理をいただきながら楽しい懇談会となりました。(秘書柴田報告)

1500〜吉田町町内会・名店街会役員会・市況研究会/吉田町町内会館

吉田町町内会・名店街会役員会・市況研究会が吉田町町内会館にて行われました。今井大会長より連町会の様子などが報告されました。その後は各種イベントや行政からの要請等に関する議論が交わされました。(秘書柴田報告)

1930〜令和5年中区薬剤師会理事会/ZOOM開催

誠に申し訳ないことに、ZOOM会議にアクセスできない事態が生じ、ご無礼をしました。今後事前チェックをしっかり行います。(秘書古正報告)

2000〜政務懇談会/都内

バイオリン奏者との懇談会にお招きいただきました。


313()曇り一時雨  今日からマスク着脱は個人の判断が基本!

0830〜秘書打合せ/野毛事務所

0900〜参考(国会)参・予算委員会・集中審議(物価高・少子化対策等現下の諸課題)/参院第1委員会室

1000〜いなみ俊之助事務所開き神事/いなみ事務所3F

いなみ俊之助事務所開き神事がいなみ事務所にて執り行われました。北方皇大神宮・神職の方により祝詞の奏上などが行われた後に、伊波俊之助市議、川本守彦後援会長をはじめとする選対本部役員の皆様による玉串奉奠がなされました。続いて川本守彦後援会長より、複雑な様相を呈する今回の市会議員選挙に於いて主体をしっかりと持ち全力で活動していく旨の挨拶がなされました。自民党神奈川1区松本純支部長、三原じゅん子参議院議員、原聡祐自民党中区支部長より来賓挨拶がなされ、松本純は連続当選の意義について述べました。続いて金子事務長より公認証の授与、厚浦委員長のご発声で乾杯がなされました。(秘書柴田報告)

1400〜IT社会研究会/野毛事務所

これからのIT社会について沢山の情報とご意見を聞かせていただきました。

1800〜薬業関係懇談会/都内

コロナ後の医療提供体制の在り方をはじめ国民の安全・安心について意見交換がなされました。


312()曇り時々晴れ

0900〜麦田町元気朝市/津ノ国屋材木店

麦田町元気朝市が津ノ国屋材木店にて開催されました。松本純は野菜の販売やキッチンカー、福引コーナーなどが出店された会場で来場された皆様と朝市を楽しみました。名物になっているバイオリン演奏を披露されている大谷雷太さんにお話を伺うなど、商品だけではなく交流の場となっている麦田町元気朝市で、応援や感謝の言葉をいただいた松本純は元気いっぱいで次の予定へと向かいました。(秘書柴田報告)

1000〜本牧和田ケアプラザ祭り/地域ケアプラザ

「本牧和田ケアプラザ祭り」が地域ケアプラザにて開催されました。中区食生活改善委員会、望洋自治会、本牧シニアITクラブ等の皆様が健康的なレシピの紹介や昔あそびの体験コーナー、作品の展示など様々なブースが並んでいました。本牧和田地域ケアプラザ・伊藤公久所長は「中区にある地域ケアプラザさんと連携しながらケアプラザ祭りなどの活動を行っている。今日は楽しんでもらいたい」と話されていました。地元クラブによる演奏や山手警察署による防犯講話など地域の皆様に向けたステージには多くの方が足を運び、廊下から観覧されている方もいらっしゃるほどの賑わいを見せていました。生活に関する情報や地域の活動を見学する高齢者の方やメンコやコマなどの遊びに興じる子供さんなどに多世代の方が集まっていました。(秘書柴田報告)

1030〜黒川まさるミニ集会/金沢地区センター中会議室

黒川まさるミニ集会(タウンミーティング)が金沢地区センター中会議室で開催され、近隣地域の方々が出席されました。黒川まさる市議の活動報告上映後、来賓激励挨拶が行われ大村ゆう県議からタウンミーティング開催のお喜びと黒川市議へ激励挨拶がなされました。続いて自民党神奈川1区支部長として松本純より、自民党市会政調会長として活躍している黒川市議の政治の取り組みを報告し、皆さんの声を議会や市政に反映させて行くには地方政治の秩序維持の重要性を訴えました。そしてWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で日本チームのラーズ・ヌートバー選手が行うペッパーミルパフォーマンス(チームのためにコツコツ粘り抜く= grind out → 同義:細かくすりつぶす→ペッパーミル)を政治活動の中でも活かしていこう、とも語りました。(秘書森報告)

1300〜黒川まさるミニ集会/六浦地区センター中会議室

本日第二弾、黒川まさるミニ集会(タウンミーティング)が六浦地区センター中会議室で開催され、六浦地区の方々が出席されました。ミニ集会開会前には黒川市議が金沢区の様々な魅力と活動を動画で紹介されています。開会後は自民党神奈川1区支部長・松本純が統一地方選に向け激励挨拶をいたしました。松本純は黒川市議のマニフェスト作成能力を高く評価し、連続当選で期数を重ねていく事で皆さまからいただいた陳情や地域課題を行政共に解決していく政治力が高まると主張し、地方政治の秩序維持の重要性を訴えました。(秘書森報告)

1400〜大村ゆうを支える会/横浜金沢公会堂多目的室

自民党神奈川県議会議員の「大村ゆうを支える会」が横浜金沢公会堂多目的室で開催され、大村ゆうを支える会・小川健太実行委員長より主催者挨拶が行われました。来賓あいさつで、自民党神奈川1区支部長・松本純からは、「大村ゆうは、松本純の秘書として活動し、その後国吉一夫県議の後継者として県議の道を歩み出しました。初めての統一地方選は無投票当選でしたが、今年行われる県議選には定数2より多い立候補者が出る予定で、選挙が実施される運びです。12年前に選挙が行われた時の故国吉元県議の得票数を目標に、連続して2期目を勝ち上がることが地元の政治秩序維持のために重要です」と激励挨拶をしました。続いて高橋のりみ市議、自民党県議会先輩の敷田博昭神奈川県議会議長、自分のミニ集会を終え駆けつけた金沢区連合支部長の黒川まさる市議より激励挨拶がなされました。祝電披露後、大村ゆう県議より決意表明がなされ、政治家としての一歩を踏み出し、今日まで支援、協力、指導をいただいている方々や各議員先生方への感謝を述べ、区民・市民・県民のため統一地方選必勝を期し頑張ると語りました。続いて大村ゆう選対事務局長・松本宗久氏から選対報告があり、村上健太副実行委員長の音頭で全員による「勝つぞコール」がなされました。(秘書森報告)


311()晴れ 東日本大震災から12

0930〜磯子区商店街連合会朝市/磯子区役所前駐車場

磯子区商店街連合会朝市が磯子区役所1階区民ホール、駐車場で開かれ松本純が激励に伺いました。田村正磯子区商店街連合会会長や役員の皆さんが開会準備に追われていました。卵100円早い者勝ち、ストラップ制作ワークショップ、苗木配布、オリジナル缶バッチなどの様々な商品が並んでいました。開会直前にお邪魔してしまい、ご迷惑をお掛けしてしまいました。(秘書古正報告)

1000〜黒川まさるミニ集会/富岡並木地区センター中会議室

黒川まさるミニ集会が富岡並木地区センターで開催されました。近隣地区の方々が出席され、会場では黒川まさる市議の活動報告上映が行われました。続いて来賓紹介がなされ、自民党神奈川1区支部長として出席した松本純は統一地方選挙5期目の挑戦に挑む黒川市議へ激励すると共に、地域の皆さんの声を聞き、議会や市政にその政治力を反映させて行く意義について説明し、地方政治の秩序維持の重要性を説きました。(秘書森報告)

1000〜本牧元町北部防災訓練/多聞院前公園

本牧元町北部防災訓練が多聞院前公園にて行われました。須藤伸一会長より開会の挨拶と訓練の説明がなされた後に、本牧和田消防出張所・野木所長より「東日本大震災より12年が経ちました。この訓練を通じて防災の基礎知識、動作を習得すると共に、ご近所さんとの良い交流の場としていただくことで、放火させない地域づくりへと繋げていただきたいと思います」と挨拶がなされました。

会場では3つのブースが設置され、それぞれで消化器、煙体験、AED及び心臓マッサージの訓練が行われました。須藤会長をはじめ町内の皆様は、山手消防団の方から説明を受けると積極的に消化器等の防災器具を手に取り、その取り扱いや注意点に関して質問されていました。訓練に参加した松本研市議、伊波俊之助市議は地域の皆様や隊員、団員の方々と意見交換を行っていました。

須藤会長は「3年ぶりとなる防災訓練になったが、今回ははじめて子供会の皆様とタイアップして行うことができた。町内会が主体となって地域活動の情報を発信していくことで開かれた町内の空気をつくり、世代間でのコミュニケーションが活発になっていってほしい」と話されていました。

その後の炊き出しでは訓練の参加者に豚汁とおにぎりが振る舞われ、本牧新町祭禮委員会・吉野廣土会長より会の活動が紹介されるなど、コロナ後の地域づくりを見据えた交流の場がもたれました。(秘書柴田報告)

1330〜日本薬剤師会第101回臨時総会/ホテルイースト21

(公社)日本薬剤師会第101回臨時総会がホテルイースト21東京・イースト21ホールで開催されました。本日は東日本大震災から12年目となることから、犠牲となった方々に黙祷が捧げられました。開会に先立ち、本田顕子参議院議員、神谷政幸参議院議員、松本純自民党神奈川1区支部長、藤井基之前参議院議員、とかしきなおみ前衆議院議員より来賓挨拶がなされました。

松本純は挨拶でまず日頃の連盟を通じたご支援への感謝を申し述べ、続いて「12年前の大震災では医薬品が滞って届かない、そのため医薬品供給の体制づくりに山本会長が必死に努力されていたことが昨日のように思い出される。現場では薬剤師さんがいないとことには医薬品の種類判断もできないという事例がいくつもあり、薬剤師ここにありと示していただいた」と当時を振り返りました。そして「今回のコロナも同様、薬剤師がしっかりと国民に安心安全を届けていくということの大切さを身に沁みて感じた」と三年間のご苦労に敬意を表しました。また来るコロナの2類から5類への移行で、宿泊療養患者の対応はなくなるが、薬局にみえる患者さんへの対応が必要になるとし、「新たな医療提供体制の中で引き続き大きな力を発揮していただきたい」とエールを送りました。

安部好弘副会長の開会の辞で始まった臨時総会は、山本信夫会長の会長演述ののち議事に入り、議案の報告や説明、ブロック代表質問・質疑応答などが行われました。3年ぶりに完全な対面形式での開催となり、全都道府県から代議員が出席され薬局・薬剤師を取り巻く課題について熱心な審議、討議が行われました。(秘書鈴木報告)


310()曇り一時雨

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1100〜来客面談/野毛事務所

神奈川県全体の選挙区情勢について情報交換が行われました。

1500〜陳情面談/野毛事務所

いわゆる社会的弱者と言われる子供たちに将来の夢と希望を持ってもらうためのプロジェクトについて説明を受け、意見交換を行いました。


39()晴れ時々曇り

0900〜参考(国会)参・予算委員会・公聴会/参院第1委員会室

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1200〜志公会例会/志公会事務所

▼ランチタイム

▼例会開会

本日正午より志公会例会が開かれ、麻生太郎会長は下記の趣旨のご挨拶をしました。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2023/03/09 【要旨】

 参議院においては新年度予算案の審議が続いており、本日は公聴会が行われている。また、予算案(審議)以外の他の委員会でもいわゆる「店開き」が行われ、審議がスタートしている。

 加えて、岸田(文雄)総裁からは追加の経済対策を検討するようにとの指示が(党)政調に出されている。(国会の)各委員会で理事等を任されている方も多くお見えだが、皆さん方のお力添えをいただいて提出法案が順調な審議の上、成立することを期待している。

 さて、今週月曜日、韓国政府は旧朝鮮半島労働者問題に関する立場を発表した。戦後最悪と言われる日韓関係における最も大きな問題の一つだったが、(今回の韓国政府の措置は)その両国関係を健全なものに戻していくために非常に大きな一歩になったと私は高く評価している。

 昨年、ユン・ソンニョル大統領と面会したが、大統領は日韓関係の改善が非常に大事であり韓国として最も重要な政治課題の一つだとの姿勢を示されていた。北東アジアの情勢を考えても、日米韓の連携は欠かせない。

 今後、こうした措置が順調に進んでいくようにしていかねばならず、これが残された課題だ。そうした配慮もよろしくお願い申し上げる。

1800〜令和5年自由民主党神奈川県支部連合会大会/ロイヤルホールヨコハマ

令和5年自由民主党神奈川県支部連合会大会がロイヤルホールヨコハマで開催されました。田中徳一郎、新井絹世両副幹事長の司会進行で開会し、安倍晋三元総理、梅沢健治元県連会長をはじめ物故党員、災害被災者へ黙祷が捧げられました。続いて国歌・党歌斉唱の後、小泉進次郎県連会長より来場された皆様に感謝が述べられ、「昨年4月に県連会長となり、皆様のお支えにより参議院選挙で難しい中2人を当選させる事が出来ました。そして今日まで行われました様々な町の首長選挙とそして各級選挙において全勝で来れたのは自民党を支えていただいた皆様のお陰です。また、もうじき県知事選挙が始まりますが、(県知事選挙候補者支援にあたり)心一つに、良い環境が整ったのも皆様のお陰です。この中でも県議会議員選挙、市議会選挙、各級市町村議会選挙、この全てに力を挙げて統一地方選挙に向けて皆様のお力をお貸しいただければと思います」と主催者挨拶が述べられました。来賓紹介挨拶後は国会議員紹介・登壇挨拶となり、自民党神奈川1区支部長として松本純は統一地方選で皆様と共に全力で支えて行くと挨拶しました。続いて議長団選出・議事となり、梅沢裕之幹事長より活動報告と活動方針、磯本桂太郎経理局長より会計・監査報告がなされ全て承認されました。続いて優秀党員表彰となり、小泉県連会長より優秀党員代表者に表彰状と記念品が贈られました。表彰者の中に佐藤周一氏(東薬先輩)が招かれていて、松本純は旧交を温めていました。続いて統一地方選挙公認・推薦候補の紹介登壇となり、小林武史県議候補(麻生区)の候補者決意表明がなされ高橋泉市議候補(横須賀市)による一致結束の「勝つぞコール」がなされました。(秘書森報告)

1830〜市会議員山本たかし市政報告会/磯子公会堂ホール

山本たかし市会議員の市政報告会が磯子公会堂ホールで開催されました。三原じゅん子参議からの激励挨拶に続き、松本純からも激励挨拶がなされました。山本たかし市議から市政報告と決意表明がなされました。浅尾慶一郎参議の激励挨拶に続き会場全員で、勝つぞコールが行われました。終了後島村大自民党横浜市連会長とあらい絹世県議も駆けつけました。(秘書古正報告)

1945〜政務懇談会/市内

空手会の重鎮との懇談会にお招きいただきました。


38()晴れ

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1300〜参考(国会)参・予算委員会・一般質疑/参院第1委員会室

1500〜情報交換会/野毛事務所

神奈川県下の統一地方選挙に関する準備状況の情報交換がなされました。

1900〜 衆議院国対同窓会懇談会/都内

国会対策委員会で共に活動した国会議員らから永田町の現状についてお話を伺いました。


37()晴れ

0900〜黒川まさる事務所開き神事/黒川まさる事務所

横浜市会議員5期目の挑戦をする黒川まさる市議の選挙事務所開き神事が行われました。選対事務局・三浦誠一氏の司会で開会し、富岡八幡宮・佐野巌禰宜による神事が執り行われました。神事は黒川まさる市議とさゆり夫人、黒川裕喜子夫人と後援会役員、続いて出席された浅尾慶一郎参議、自民党神奈川1区支部松本純支部長と大村ゆう県議、後援会各役員と幹部の方々が玉串を奉納いたしました。神事後は事務所開き式となり、黒川まさる選対本部長を務める新雄二氏より挨拶がなされました。来賓祝辞では浅尾慶一郎参議に続いて松本純より、連続当選を果たし期数を重ねていく意義と重要性に触れ、横浜市議5期目に挑む黒川市議と後援会の方々を激励いたしました。続いて大村ゆう県議会議員より激励と選挙事務所開きの祝辞が述べられ、自分自身も神奈川県議2期目に挑む決意が述べられました。黒川まさる市議からは横浜市会5期目挑戦を勝ち上がり、金沢区が抱える課題に取り組み、住みたい街、魅力ある街、また横浜市が魅力ある都市として発展させて行く決意表明が述べられました。式の結びに選対本部舩嵜博和本部長代行の音頭で一致結束の乾杯が行われました。(秘書森報告)

1000〜参考(国会)参・予算委員会・一般質疑/参院第1委員会室

1100〜松本研事務所開き/松本研事務所

松本研市議事務所開きがルリエ宮川町303にて行われました。伊勢山皇大神宮よりお越しいただいた神職により祝詞の奏上等神事が執り行われた後に、神田信男後援会長より「お集まりいただきありがとうございます。今日からこの事務所が活動してまいります。神職の方からもここが城になるとのお言葉がありましたが、城として守るだけでなく、城より打って出るということが選挙であります。力を合わせて悔いのない活動をし、当選の喜びを皆様と分かち合いたいと思います」と挨拶がなされました。自民党神奈川1区松本純支部長は、「いよいよ戦いがはじまります。連続当選することに意味があります。大きな影響力を持つことによって、地元の皆様の声をさらに形にできるようになります。8期目の挑戦に共に戦ってまいりましょう」と挨拶されました。続いて原聡祐県議より激励挨拶がなされました。松本研市議は7期目を振り返った上で次の挑戦の意義が語られ、「我々政治家は苦しい選択をしなければならないことがあります、その選択の先に横浜の未来がある。そんな気持ちでこれからも頑張ってまいります」と感謝と決意が述べられました。その後に永田二郎事務長のご発声で乾杯がなされ閉会となりました。(秘書柴田報告)

1900〜記者懇談会/市内

志公会番記者とその先輩らが横浜にお見えになり懇談会が開かれました。


36()曇り時々晴れ

0900〜参考(国会)参・予算委員会・集中審議(外交・安全保障等現下の諸課題)/参院第1委員会室

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1830〜自民党神奈川1区支部大会及び松本純後援会総会/ロイヤルホールヨコハマ

▼会場準備

▼受付け、迎賓

▼支部大会、後援会総会 開会

▼統一地方選挙総決起大会に切り替え

自民党公認候補予定者の県議・市議紹介と決意表明

【横浜市中区】


原聡祐県議(中区支部長)


松本研市議                             伊波俊之助

【横浜市磯子区】


関勝則市議(磯子区支部長)


新井絹世県議                            山本尚志市議

【横浜市金沢区】


黒川勝市議(金沢区支部長)


高橋徳美市議                            大村悠県議

▼麻生太郎自民党副総裁到着

▼自民党神奈川1区支部・松本純支部長挨拶

▼麻生太郎自民党副総裁より激励挨拶

▼自民党公認候補予定者9名全員の勝利を祈り、勝つぞコール!

▼送賓

自民党神奈川1区支部大会及び松本純後援会総会がロイヤルホールヨコハマで開催されました。松本純後援会・齋藤貢一幹事長の司会で始まり、主催者代表挨拶で川本守彦松本純後援会会長、自民党神奈川1区支部長・松本純より挨拶がなされました。第一部の総会・支部大会では松本純後援会会計責任者の三藤達男氏より会計責任者より令和4年収支報告及び事業報告、令和5年事業計画案、役員案が 提案され、満場一致で承認されました。続いて第二部の統一地方選挙決起大会では初めに純政会(松本純を支える神奈川1区県・市会議員の会)中区の原聡祐県議、松本研市議、伊波俊之助市議、磯子区の関勝則市議、新井絹世県議、山本尚志市議、金沢区の黒川勝市議、高橋徳美市議、大村悠県議立候補予定者から統一地方選挙への決意表明がなされました。続いて自民党神奈川1区支部長・松本純より統一地方選の必勝と来るべき衆議院選挙で神奈川1区奪還に向けた決意と 統一地方選挙支援が述べられました。来賓激励挨拶では麻生太郎自民党副総裁より世界に誇れる日本の政党政治力と、その根幹を支える県議、市議、村議会議員の重要性に触れ神奈川19人の県市議の勝利に向けた激励がなされました。続いて松本純後援・時田厳一郎副幹事長会の先導で会場全員で統一地方選必勝を期す勝つぞコールが行われました。(秘書森報告)


35()曇り時々晴れ

●終日〜「まちかど政治瓦版」3月号発刊準備、3月6日支部大会・後援会総会準備

1000〜中原熊野神社泉蔵社祭/中原熊野神社

中原熊野神社泉蔵社祭が中原熊野神社で杉原博昭宮司により斎行されました。祝詞奏上に続き、松本純は奉賛会の方々と共に玉串奉奠を行い、地域の安寧を祈りました。杉原宮司から「泉蔵社祭の由来は昔泉蔵院というお寺が昔ここにありまして、お寺と神社の両方お参りしてきましたが、明治の初めに神仏分離ということで泉蔵院は廃寺になりました。社殿のご造営を期に泉蔵院に祭られていたお釈迦様とか観音様など神様達を粗末にしてはいけないという思いから、本殿の遷宮の仮殿だったところを泉蔵社とし毎年泉蔵社祭としてお祭りを続けています。中原の守り神としてお守りしていきたいと思います」との挨拶がなされました。(秘書古正報告)

1100〜M睦事始め/伊勢山皇大神宮

M睦事始めが伊勢山皇大神宮にて執り行われました。祝詞の奏上等が滞りなく行われ、鈴木正弘顧問、松本純顧問、松本研顧問、寺原匡会長による玉串奉奠が行われました。阿久津裕司宮司より、濱睦の皆様への感謝と本年の活躍を祈念する挨拶がなされ記念品が贈呈されました。原聡祐県議も来賓として参加されました。(秘書柴田報告)

●1200(1100)〜長昌寺芋観音御開帳縁日法要/長昌寺芋観音堂

長昌寺芋観音御開帳縁日法要が本堂で執り行われ、参拝に訪れた方々は本堂前で焼香して芋観音御にお参りをされます。法要には間に合いませんでしたが、参拝した松本純は石澤彰文住職、檀家役員、檀家総代の皆さんにご挨拶し、芋観音像にお参りして疫病退散と大願成就の祈願をいたしました。今年もコロナウイルス感染拡大防止のため境内での芋煮や玉こんにゃく、甘酒の振る舞いは中止となっていましたが、参拝客に琴の演奏がなされ訪れた方々を和まされていました。芋観音の言い伝えは400年ほど前、流れ出る小さな池から観音様が現れ、池の中には冬でも枯れない芋の葉が青々としていて、その池の水を飲むと恐ろしい疫病(当時、天然痘)も軽くすんだと言われ疫病除けの観音様(お寺)として現在も御開帳日には多くの人が参拝されます。(秘書森報告)

1300〜神奈川県薬剤師会令和4年度臨時総会/神奈川県総合薬事保健センター

神奈川県薬剤師会令和4年度臨時総会が神奈川県総合薬事保健センターで開催されました。神奈川県薬剤師会小川護会長より「新型コロナウイルス感染症への対処法が少しずつ確率され始めたこと、ウイルス自体の病原性が低下してきたこと、社会のあり方も徐々にウイズコロナにシフトしてきたことなどを背景に、政府は今年の58日をもって、新型コロナウイルスの感染症法上の扱いを2類から5類に引き下げる決定をしました。また、令和5年度には、国の基本方針を受けて、各都道府県で第8次保健医療計画の策定作業が進められています。地域における保健医療の在り方が緊急時である新型コロナウイルス感染症対策から平時の対策に戻る際に、今後の指針となる重要な計画ですので、薬剤師・薬局が今後果たすべき役割をしっかりとその中に位置づけていくことが必要です。そのために我々は自らの意識高めるとともに、課題解決に向けた行動力を身に着けていかなければと考えています」との挨拶がなされました。(秘書古正報告)

■1400(1200)〜M睦親睦会/市内

M睦親睦会が行われました。会のはじめに寺原匡会長より「今年は様々な祭りも始まってくるかと思いますが、ここにいる皆様が一丸となって盛り上げていただきたいと思います」と挨拶がなされました。続いて鈴木正弘顧問、伊勢山皇大神宮・神職の足立様、松本研市議、原聡祐県議より挨拶がなされました。松本純からは「濱睦の皆様のご発展をお祈りし、地元政治秩序を守るべく、統一地方選挙に全力で取組んで参ります」と述べさせていただきました。(秘書柴田報告)

1630(1800)〜通夜:故岩澤晃子氏/六浦長生寺

金沢区六浦でお世話になっている岩澤要一さんの奥様、晃子さんが逝去されお通夜が長生寺で営まれました。弔問した松本純は喪主を務める岩澤要一さんにこれまでの感謝とお悔やみを申し上げ、晃子さんのご冥福をお祈りいたしました。岩澤要一さんは石材業を営まれ松本純の活動にご支援とご協力をいただいています。松本純の広報誌「まちかど政治瓦版」の人・街・出来事にもその職人気質を取り上げた記事を掲載いたしました。心より晃子さんのご冥福をお祈り申し上げます。(秘書森報告)

1700(1600)〜山一青友会新年会/市内

山一青友会新年会が開催されました。最初に行われた総会においては、各種議事が滞りなく承認されました。新年会のはじめに石川豊治会長から「今年は様々な活動を行っていけるよう、ご協力をお願い致します」と挨拶がなされました。松本純からは「地元政治秩序を守るべく、ご出席の松本研市議、原聡祐県議をはじめ9名の自民党同志全員の勝利に全力で戦って参ります」と述べさせていただきました。2年後に創立50周年を迎える山一青友会の運営の在り方などに対する議論も交わさた新年会となりました。(秘書柴田報告)


34()晴れ時々曇り

●マイナンバーカード発行激増!驚きです

3月2日のことです。志公会(麻生派)の例会の時に河野太郎デジタル大臣から報告を聞きました。マイナンバーカードの登録が激増していると。
20年も前の話ですが、私が総務大臣政務官を務めている時に、住民基本台帳の電子化が課題でした。外部から侵入されないファイアーウォールの高いシステムづくりがテーマで、ようやく出来上がったもののデータは個人4情報だけで他には何も入っていません。その後、他の省庁と連携して活用できるよういろいろ主張しましたが、各省庁の壁は高く、全く進みませんでした。当然のことながら、住民基本台帳カードを持つ方々はごく少数でした。
それが、なんと、河野大臣の話では2月28日一日だけで1,186,490件の申請があり、トータルでマイナンバーカードの申請受付は92,998,714件となったそうです。「なんで」、と問うと「マイナポイント」、「ただそれだけ」に驚きました。

河野デジタル大臣の説明→ https://youtu.be/ugVFC8sueW0

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

●終日〜「まちかど政治瓦版」3月号発刊準備、3月6日支部大会・後援会総会準備

1000〜杵築子之大神仮地鎮祭斎行/伊勢山皇大神宮記念館

地元の子の神様のお社建て替えのため、地鎮祭が執り行われ、地元町内会長の妻が出席しました。


33()晴れ時々曇り

0900〜参考(国会)参・予算委員会・一般質疑/参院第1委員会室

●終日〜「まちかど政治瓦版」3月号発刊準備、3月6日支部大会・後援会総会準備

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1130〜政務懇談会/市内

後援会幹部との情報交換が行われました。

1300〜第25回横浜マイスターまつり記念式典/横浜市役所アトリウム

第25回横浜マイスターまつり記念式典が横浜市役所アトリウムで開催されました。横浜マイスター会・大沢尚会長から「このような場をもたせていただいたことに感謝します。一人でも多くの人に技術を伝えていけるように、健康に気をつけて頑張っていただきたいと思います」と挨拶がなされました。続いて松本研市議をはじめとする来賓の皆様の挨拶がなされ、松本純もご紹介いただきました。大久保副市長より横浜マイスター会及び横浜マイスター友の会の皆様へ感謝状が贈呈された後に、マイスターの皆様へ花束贈呈がなされました。(秘書柴田報告)

●1400(1000)〜平山健雄ガラス作品展/横浜市役所3F市民ラウンジ

横浜市役所3F市民ラウンジにて平山健雄ガラス作品展がひらかれました。横浜マイスター平山健雄さんの作品が彩る市民ラウンジの姿を楽しんだ松本純は、横浜の海を望む位置に展示され、光をうけて輝くステンドグラスに目を奪われた様子で感嘆の声を漏らしていました。(秘書柴田報告)

1700〜クリエイティブクラブ懇親会/市内

クリエイティブクラブの例会が磯子の聘華楼で開かれました。山下久江氏の開会挨拶で始まり、会員の松本研市議、原聡祐県議、関勝則市議より統一地方選挙への決意表明がなされました。松本純からも挨拶がなされました。新入会委員の紹介がなされ、今後のクラブのあり方が議論されました。懇親会に入り聘華楼の美味しい料理を頂きながら、和やかな懇親会となりました。(秘書古正報告)


32()曇り

0900〜参考(国会)参・予算委員会・基本的質疑A/参院第1委員会室

●終日〜「まちかど政治瓦版」3月号発刊準備、3月6日支部大会・後援会総会準備

1100〜川嶋康宏氏と面談/志公会事務所

運輸関係全般について、現状及び今後の取り組みについてご説明をいただきました。

1200〜志公会例会/志公会事務所

▼ランチタイム

▼例会開会

国会開会中は毎週木曜日に正午から定例の例会が開催されます。まずは昼食をとり、麻生太郎会長の挨拶から始まります。その挨拶の内容(概要)は下記の通りです。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2023/03/02 【要旨】

 お陰様で令和5年度、新年度の予算(案)については一昨日、衆議院において中山展宏(予算委員会)理事等のお力添えをいただいて通過した。2月中に通過したので30日以内(年度内)に令和5年度予算は執行に移せる段取りができた。いつ執行されるか分からないというのではなく、執行されることが確実になったことは、景気対策を考えても非常に良かったと思っている。

 今回は審議が止まった時間が少なく、また内容もスキャンダル的な話ではなく、政策の内容についていろいろな質疑がなされたということで喜ばしいことだと思っている。昨日からは参議院(予算委員会)での審議に移っているが、ここは藤川(政人)筆頭理事に活躍してもらわねばならないところだ。

 そうした政策議論がきちっとなされることはいいことではあるが、その中にあって、本日から始まるG20外務大臣会合に(日本の外務大臣が)出られないというのは正直如何なものかと思う。参議院の中でも、また自民党の中からもいろいろ意見があった思うが、少なくともウクライナについて話し合うG20の外務大臣会合に、国内、国会の理由で出られないということにどういった反響があるのか、私どもとして考えるべきではないかというのが実感だ。

 さてこの前の日曜日、第90回の党大会が開催された。統一地方選挙、また、衆議院の補欠選挙に向かってのいわゆる総決起大会となった。

 (岸田文雄)総裁からは防衛力強化や物価高対策などの当面の課題と同時に、憲法改正や安定的な皇位継承確保の方策についての決意が述べられた。大きな意味を持つものだと思っている。

 肝心なことは、そうした大きな決意や自由民主党の政策を今回の統一地方選挙等で皆さん方が各地で応援に回られた時に、分かりやすい言葉で琴線に触れるように話すことだ。これが皆さん方の大事な仕事であり、この統一地方選挙を通してぜひやってもらいたい。岸田総裁の意向、また自由民主党の意思を皆さん方に熱をもって訴えていただくことを期待している。

第90回自民党大会 岸田総裁演説
https://www.jimin.jp/news/information/205312.html

1330〜外務省面談/都内

フィリピンにおける農業政策、水産業政策、健康保健増進に寄与するために取組んでいる民間団体と外務省との勉強会が開かれました。現地における取り組みなどについてご指導を受けました。


31()晴れ後曇り

0900〜参考(国会)参・予算委員会・基本的質疑@/参院第1委員会室

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

●終日〜「まちかど政治瓦版」3月号発刊準備、3月6日支部大会・後援会総会準備

1400〜山本たかし後援会事務所開き/磯子区内

山本たかし後援会事務所開きが山本たかし事務所で開かれ松本純が出席しました。根岸八幡神社宮崎常嘉宮司により事務所開き式典が執り行われました。山本たかし市議、財子夫人、役員の皆さんと松本純も玉串奉奠を行いました。山本たかし市議より統一地方選に向けての決意表明がなされました。(秘書古正報告)

1800〜通夜:故宍倉昭二郎氏/京急メモリアル金沢文庫

金沢区柴町でお世話になりご支援をいただいている宍倉昭二郎さんが逝去され、お通夜が京急メモリアル金沢文庫斎場で営まれ松本純が弔問しました。松本純は、喪主を務めるご子息の一昭さんやご親族の方々にこれまでの感謝とお悔やみを申し上げ昭二郎さんのご冥福をお祈りいたしました。(秘書森報告)

1800〜自民党神奈川1区支部・松本純後援会合同執行部会/ロイヤルホールヨコハマ

自民党神奈川1区支部・松本純後援会合同執行部会がロイヤルホールヨコハマで行われました。松本純後援会・川本守彦会長挨拶、自民党神奈川1区支部・松本純支部長の挨拶がありました。議事に入り(1)令和4年事業報告・決算報告(収支報告)及び令和5年事業計画案、役員案について、(2)自民党神奈川1区支部大会・松本純後援会総会について、(3)松本純令和5年度行事等について等が審議されました。(秘書古正報告)

4月へ←続き→2月へ

目次へ     トップページへ
奮戦記目次へ    トップへ