松本純の国会奮戦記2022-11

2022(令和4)年11月

 トップへ 奮戦記目次へ 前月のページへ 今日の予定・昨日の動き 次月のページへ 「まちかど政治瓦版」11月号

自民党神奈川1区支部設立総会

1130()曇り一時雨

0900(参考)参議院予算委員会・一般質疑/参院第1委員会室

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

終日〜 「まちかど政治瓦版」設立総会特集号作成/野毛事務所

●1625〜森山裕選対委員長面談/自民党本部

森山裕選対委員長と面談のため、幹事長室控室で時間調整。テレビでは参議院予算委員会の様子が放映されていました。来客面談が終了した森山委員長と短い時間でしたが、重要案件について打合せを行いました。

1830〜横浜青年会議所歴代専務理事会議/華正樓新館

横浜青年会議所歴代専務理事会議が華正樓新館で開催されました。乾杯に続き、1990年に専務理事を務めた松本純から「国会おける私の直属上司は麻生太郎先生ですが、ご子息の将豊(まさひろ)さんが来年、日本JC会頭を務めることとなりました。麻生先生も夢中でJC活動を続けてきましたが、麻生太郎先生に何故そんなにJCを大事にするのですかと聞いたところ、『政治もJCも一緒で、仲間を作り上げ、波長の合う者を見つけ出すことが重要。JC活動が基本となって今もやっている』と仰っていて、今でもJCの後輩の皆さんの活躍を見守っています。頑張ってください」(要旨)との挨拶がなされました。(秘書古正報告)


1129()曇り後雨

0900〜(参考)衆議院予算委員会・集中審議/衆院第1委員室

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1300〜(参考)衆議院予算委員会・締めくくり総括質疑/衆院第1委員室

1700〜(参考)衆議院本会議/衆院本会議場

終日〜 「まちかど政治瓦版」設立総会特集号作成/野毛事務所

まちかど政治瓦版12月号の最終確認が行われました。今回はタブロイド判で設立総会の様子を報告します。


1128()晴れ時々曇り

0900〜(参考)衆議院予算委員会・基本的質疑/衆院第1委員室

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1100〜バイオシミラー協議会面談/野毛事務所

バイオシミラー協議会の黒川達夫先生が野毛事務所を来訪されました。現在の取り組み状況と今後の取り組み課題についてご説明をいただきました。特に高分子化合物の研究開発についても日経新聞記事(参考)を示され、課題が山積していることを学びました。

1830〜志公会若手議員懇談会/都内

志公会(麻生派)の若手議員との懇談会が開かれ出席しました。


1127()晴れ時々曇り

サッカーW杯カタール2022 日本0:コスタリカ1 残念

大相撲九州場所:阿炎が初優勝。優勝決定巴戦は28年ぶり

0800〜山元町ニ丁目商店街朝市/山元町ニ丁目商店街

山元町二丁目商店街に伺いました。商店街は朝市で大賑わいでした。商店前や各ブースで役員さん達が、和菓子やお花、野菜などを販売し、行列が出来ていました。松本純は朝市に参加されている皆様に朝のご挨拶をしました。松本研市議の奥様も販売のお手伝い、また、本日も朝市には山元小学校の生徒さん達が参加されていました。今月は各店舗のお手伝いと元気のいい挨拶に加えて、朝市には来たお客さんと生徒さん達がメンコ勝負ができるコーナーを設けていました。朝市に参加した松本研市議は3枚のメンコを獲得したとのことです。(秘書柴田報告)

0900〜滝頭地区ミニ健民祭/滝頭小学校校庭・体育館

滝頭地区ミニ健民祭(文化祭・親子ふれあいフェスタ)が滝頭小学校校庭・体育館で開催され、松本純が出席しました。体育館では町内会の皆さんが応募された、書道・絵画・写真・工作類・手芸などが展示されていました。校庭ではストラックアウトなどの競技の準備がなされていました。(秘書古正報告)

1000〜本郷町3丁目第12町内会防災訓練/ガス山公園

ガス山公園にて「住みよいまち・本郷町3丁目協議会」の主催で令和4年度防災訓練が行われました。当日の朝から黄色い旗を家の外に掲げてる安否確認の訓練が行われ、ガス山公園ではビニール袋炊飯訓練、ダンボールトイレの製作に多くの人が集まっていました。松本純は防災担当大臣を務めた経験を基に、本郷町3丁目第1.2町内会長の金子幸央さん、福住賢次さんと防災に関する意見交換をさせていただきました。(秘書柴田報告)

1200〜横浜ジビエフェスタin吉田町/吉田町本通り

吉田町名店街会主催の横浜ジビエフェスタin吉田町が吉田町本通りで開催されました。数多くのブースが出店され会場は大変な賑わいを見せていました。(秘書柴田報告)


1126()曇り一時雨

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1100〜はつこひアソビバ大作戦/かいだん広場、日ノ出町お祭り広場

日ノ出町の「かいだん広場」にて、竹内一夫氏が理事長を務める黄金町エリアマネジメントセンターの主催で「はいこひアソビバ大作戦!」が開かれました。主に企画を行ったのは横浜市立大学鈴木研究室、神奈川大学上野研究室の学生の皆様と伺いました。「遊び場を展開する事で今までになかった可能性を提案し、人と人との繋りを作っていく一助になれば」との思いで企画されたとのことです。移動式の遊び場をかいだん広場に展開していたのが、かーびー(星野論)さんです。15年前から遊んで楽しめる空間づくりを行っているそうです。「その日、その時だけでなく今後のコミュニティとして発展する機会にしてほしい」という思いで全国をまわっているそうです。そして、毎週末に子供達が遊べる環境を作っている黄金BASEの杉山さんもアソビバ大作戦に参加されていました。「外国人など様々な子供達が自由に自己を表現できる環境を提供し、それをアートとして肯定することによって全ての子供達に居場所を作りたい。子供達にとっての自分は近所の名物おじさんのような存在でありたい」といった思いで活動を行っているとのことです。会場では大学生の方々をはじめ、若い世代が中心となって子供達の遊び場を創り出していました。(秘書柴田報告)

1200〜【雨天順延】)横浜ジビエフェスタin吉田町/吉田町本通り

雨のため明日へ順延となりました。


1125()晴れ時々曇り

0900〜衆議院予算委員会・基本的質疑/衆院第1委員室

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1910〜参議院議員あさお慶一郎『躍進の集い 横浜フォーラム2022』懇親会/横浜ロイヤルパークホテル

松本純と同じ志公会(麻生派)に所属している、浅尾慶一郎参議院議員の『躍進の集い横浜フォーラム2022』懇親会が横浜ロイヤルパークホテルで盛大に開催されました。松本純からは「来春の統一地方選挙に向け、浅尾先生と共に党勢拡大に尽くします」とご挨拶させていただきました。麻生太郎会長も到着され「浅尾さんの能力と経験を活かす場を得ることができたのが先の参議院選挙であった。財政金融委員会にて活躍している」と祝辞が述べられました。(秘書柴田報告)


1124()曇り時々晴れ

塩野義製薬:コブゴーズ(新型コロナ国産ワクチン)を承認申請

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1030〜厚生労働省説明/志公会事務所

薬価の中間年改定等について中井清人医薬安全対策課長、安川孝志薬剤管理官から説明を受けました。課題は山積です。

1200〜志公会例会/志公会事務所

▼準備

▼ランチタイム

▼志公会例会開会

正午より志公会例会が開催されました。麻生太郎会長は次の通り挨拶(要旨)されました。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2022/11/24 【要旨】

 この度、寺田総務大臣の後任として我々の仲間である松本剛明先生が入閣をされた。これまで外務大臣を経験をされておらるが、私も前に経済財政担当大臣をしておられた額賀先生が途中で辞められ、その後任になったことがある。途中で引き継ぐことは野球でも大変だが、閣僚としても前任者からのいろいろな問題も同時に解決せねばならいのでけっこう大変だ。松本先生も力を尽くされると思うが、ぜひ皆でサポートして、サポートの力でドイツ戦に勝った(サッカー)日本(代表)みたいに頑張ってもらいたい。

 この人事等の影響もあって補正予算の審議が遅れてる。この補正予算には物価対策等含め様々な内容が入っているので、一日も早い成立を期すのが我々の務めだ。ぜひ全力を挙げてこれに取りかかりたいと思う。

 その他にもなすべきことは数多くある。(安保)3文書の改定にしても、(来年度)予算(編成)にしても、まだまだいろいろ年末にかけて求められているものはいっぱいあるが、こういったものを一つ一つきちんと片付けていかねばならない。

 この前も話したがG7の中で政権が安定している国、頼られている国が日本だ。その意味でも間違いなく安定した基盤のもとに政権をきちっと運営する、それが各国からも期待されている。それを不安定化させることにならないよう努力していくことが我々の義務だ。ぜひ結束をして頑張っていってもらうことを期待する。

1315〜講師依頼面談/志公会事務所

来月のセミナーで講師を担うことになりました。ご依頼のご挨拶に主催者が来訪されました。

1500〜陳情面談/野毛事務所

フィリピン案件について進捗状況の報告を受けました。

1800〜神奈川県日華親善協会友好団体交流懇親会/横浜ロイヤルパークホテル

神奈川県日華親善協会友好団体交流懇親会が横浜ロイヤルパークホテル70階の「オーロラ」で開催されました。日華両国国旗敬礼、日華両国国歌斉唱に続き、松本純神奈川県日華親善協会会長より「今日はこんなに沢山の皆さんにお集まりをいただきました。ご参加に心から感謝申し上げます。日華親善協会では初めての試みであります友好団体とのお付き合い、交流を深めましょうという初めての試みですが、是非引き続き回数を重ねて行きたいと願っています」との挨拶がなされました。続いて張淑玲中華民国駐横濱総領事、張儀中華民国横濱華僑総会会長、羅鴻健横濱中華学院理事長の祝辞がなされました。田中徳一郎県議、伊波俊之助市議の紹介に続き、藤代耕一会長代行の乾杯の音頭で懇親会が始まりました。(秘書古正報告)

1830〜衆議院議員中西けんじ君を励ます会/ロイヤルホールヨコハマ

志公会(麻生派)の仲間、中西健治衆議院議員の「励ます会」がロイヤルホールヨコハマで盛大に開催されました。私からは「来春の統一地方選挙に向け、中西先生と共に党勢拡大に尽くします」とご挨拶しました。麻生太郎会長も到着され「金融・経済の中西」と祝辞が述べられました。

1930〜杉田二世会例会(忘年会)/創作和食あおき(中区相生町4-65)

関勝則市会議員の後援会「杉田二世会」の例会と忘年会が開かれました。私もメンバーの一人として参加しました。コロナ禍でなかなか会合が開けませんでしたが、今日は忘年会もかねて楽しい会合になりました。


1123()雨  勤労感謝の日

サッカーW杯カタール2022 日本2:ドイツ1 ドイツに勝利

1000〜伊勢山皇大神宮新嘗祭/伊勢山皇大神宮

伊勢山皇大神宮新嘗祭が伊勢山皇大神宮で執り行われました。生憎の天気でしたが、氏子の皆様をはじめ多くの人々が集まっていました。祝詞の奏上や玉串奉奠が行われた後に宮司の阿久津裕司さんから「本日はお足元の悪く、また寒い中、長時間にわたり新嘗祭にご参列いただきありがとうございます。今日は勤労感謝の日であります。戦前は新嘗祭のお祭りの日として祝日でございました。神様に感謝をすることを声を大にして言うことは憚られるような今日になっております。時の流れと共に物事は形を変えていきます。昨今のウクライナ侵攻や新型コロナウィルス感染症によって、当たり前であった平和や日常が当たり前でなくなりました。そんな中で神社は古来からの伝統を受け継ぎ神様への祈りと感謝を続け、後世に伝えていきたいと思います」と挨拶がなされました。(秘書柴田報告)

1000〜中原熊野神社新嘗祭/中原熊野神社

中原熊野神社新嘗祭が中原熊野神社で杉原博昭宮司により斎行されました。祝詞奏上に続き、玉串奉納が行われ、松本純も地域の安寧を祈り奉納しました。式典終了後、松本純より「自民党に復党後、この度、自民党神奈川一区支部長に選任されました。公的な立場を再びいただき、来年は統一地方選挙に臨みます。」との趣旨の挨拶がなされました。(秘書古正報告)

1100〜不老町ケアプラザまつり/不老町ケアプラザ

不老町地域ケアプラザで不老町ケアプラザまつりが開催されました。「基本理念である地域作りを行うためには、地域ケアプラザの存在を知ってもらう事が大切。そのきっかけになって欲しいと思いこのようなまつりを開催しています」と所長の鬼頭和秀さんから伺いました。会場ではケアプラザのスタッフの皆様に加えて、去年から拠点を横浜に移したプロバスケットボールチームの「横浜エクセレンス」さんも地域活動の一環として参加されていました。横浜の皆様に愛され、地域貢献をしていけるチームを目標に中区民デーなどの取り組みを行っているとのことです。また、屋外コーナーでは「なか国際ラウンジ」さんもブースを出していました。外国人の方が中区での生活に馴染めるようにボランティアの育成や日本語学習など、様々な支援を行っているとのことです。生憎の空模様で日ノ出町会場は中止となりましたが、地域ケアプラザでは室内や屋根の下に様々なコーナーが設けられ賑わいを見せていました。(秘書柴田報告)

1300〜森浅間神社新嘗祭式典/森浅間神社

恒例の森浅間神社の新嘗祭式典が開かれました。本降りの雨のためお囃子の皆さんは室内で頑張りました。久しぶりに大勢の皆さんが集まりました。

1500〜瀬戸神社秋季大祭神事(新嘗祭)/瀬戸神社

▼神事式典

▼直会

瀬戸神社秋季大祭神事(新嘗祭)が神社社殿で斎行されました。佐野和史宮司の祝詞奏上、玉串奉奠に続いて氏子総代の方々が玉串を奉納されました。参列した松本純は六浦地区が実り多き町として栄え続けて行くことを願い玉串を奉納いたしました。また大村悠県議も参列され玉串を奉納いたしました。玉串奉奠の後は神宮大麻頒布式が行われ、瀬戸神社奉賛会・相川文五郎会長が代表して受け取られました。神事(新嘗祭)終了後は社務所にて佐野宮司より年末年始の行事が確認され、来賓議員挨拶では松本純より瀬戸神社と氏子町内会の安寧とご繁栄を祈念申し上げました。またコロナウイルス感染対策を考慮しながら約3年ぶりとなる直会が相川奉賛会長の発声で行われました。(秘書森報告)


1122()晴れ後曇り

塩野義「ゾコーバ」緊急承認・国産第1号

0900〜SNS打合せ/野毛事務所

具体的な取り組みについて打合せが行われました。

0930〜秘書打合せ/野毛事務所

1100〜キーファークラプ/横浜ベイ

松本純女性後援会・キーファークラプの昼食会がTHE YOKOHAMA BAY で開催されました。「北仲ノット」46階にあるレストランで、みなとみらいを見下ろす景色が絶景です。キーファークラプの代表を務めていただいている栗田淑子さん、広田経子さん、宮島明子さん、榊とよ子さん、愛甲奈津子、高林恭子さんが出席されました。栗田代表の開催の発声に続いて松本純よりキーファークラプ昼食会開催に感謝の言葉が述べられ、自民党神奈川1区支部設立と1区支部長に選任された事により、1区支部設立総会を開催した内容が報告されました。約1年ぶりの昼食会は話題も盛り沢山で、旧長濱検疫所1号停留所の保存について、コロナウイルスや横浜市敬老パスの使い方、健康管理、国防など様々な話題の中、松本純は皆さんとの懇親を深めました。コロナウイルス感染防止を考慮した活動が続きますが、対面で皆さんと楽しい時間を共有する事の必要性も改めて感じる昼食会となりました。(秘書森報告)

1700〜吉田町イルミネーション点灯式/吉田町町内会館

吉田町入口にある2本の大きな木と「ノラねこ通り」のネオン看板をライトアップするイルミネーションの点灯式が福富町西公園で開催されました。開会式のはじめに吉田町町内会の今井大会長から「この度、皆様のご協力を賜りまして、この新しい木にイルミネーションを施す事ができました。是非、皆様には楽しんで行ってもらいたいと思います。そしてもう一点はパイプを作らなくてはならない、野毛から吉田町、福富町、そこから関内にも向かっていただいて新しい街づくりをしていきたい。そのために皆様にお願いしなくてはならない事が多々あるかとは思いますがご協力よろしくお願い致します」と挨拶がなされました。続いて、吉田町名店街会の吉田和正理事長、福富町町内会の小島正男副会長の挨拶がなされました。集まった皆様でカウントダウンが行われ、イルミネーションが点灯式すると会場は大きな拍手に包まれました。(秘書柴田報告)

1730〜経済懇談会/市内

専門家を招き、今後の日本の経済についての勉強会が開かれました。


1121()曇り一時雨

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1330〜面談/野毛事務所

地域情勢について情報交換が行われました。

1500〜企業訪問/市内

経済状況についてヒアリングが行われました。

1645〜歯科診療/都内

定期的な歯科クリーニングを行いました。

1800〜医療制度懇談会/都内

日本医師会幹部と日本薬剤師会幹部の懇談会にお招きいただきました。今後の医療制度の拡充について意見交換が行われました。

1800〜横浜市会議員いなみ俊之助君を育てる会/ロイヤルホールヨコハマ

横浜市議会議員いなみ俊之助君を育てる会がロイヤルホールヨコハマで開催されました。主催者を代表して伊波俊之助後援会、川本守彦会長より「ご参集いただきました皆様に御礼申し上げます。伊波俊之助君は市民目線での政治活動を積極的に行っております。皆様からのお声を市政に活かしていくために日々、中区を中心に横浜を歩き回っております。そして、来年の統一地方選挙、中区は市会議員の定数が3名であるにも関わらず、4人の現職が立候補するややこしい選挙になります。皆様の支援をいただいて実績を重ね、これからより大きな仕事をさせていただく重要な段階に入っています。間違いは許されません。来春の選挙ではしっかりとした数字で勝ち上がってもらいたい。」と挨拶がなされました。続いて三原じゅん子参議院議員、また出席の叶わなかった松本純の代理として真純夫人から祝辞が述べられました。また横浜自民党幹事長代行・渡邊忠則市会議員からは「議員として8年程の付き合いになるのですが、伊波先生が本当に好きなんです。他人のために汗を流す、その姿から私も学ばせてもらっています。伊波先生は信条であるあ『政治の実現力』を胸に、様々な政策に取り組んでおります。」と市会での働きぶりが披露され、その後、伊波市議が秘書官を務めた菅義偉前総理大臣からの祝電が披露されました。(秘書柴田報告)

1800〜しきだ博昭君の第115代神奈川県議会議長就任報告会/新横浜プリンスホテル

しきだ博昭君の第115代神奈川県議会議長就任報告会が新横浜プリンスホテルで開催されました。開会前にしきだ議長と親しい書家金澤翔子氏による書道パフォーマンスが披露されました。発起人を代表にて鈴木けいすけ衆議の開会挨拶に続き、小泉進次郎県連会長の祝辞がなされました。しきだ議長より「これまでのかけがえのない経験を礎として、喫緊の課題の新型コロナウイルス感染症対策や物価高騰対策、ともに生きる社会かながわ憲章の理念の普及と共生社会の実現をはじめ、山積する県政課題の解決に向け、引き続き初心を忘れることなく、自らの置かれた立場と与えられた環境の中、最善を尽くす決意を新たにしています」との謝辞がなされました。(秘書古正報告)


1120()曇り後雨 サッカーWカップ・カタール大会2022開幕

1000〜防災炊き出し・物資輸送・避難訓練大作戦/横浜日ノ出桟橋前

防災炊き出し・物資輸送・避難訓練大作戦が横浜日ノ出桟橋前で行われました。協議会の伊藤哲夫会長から「この訓練は炊き出しだけではなく、石川町とも連携しEボートなどを用いて水路を活用した参加型の訓練となります。本日は皆様、ケガのない事をお祈りしております」との挨拶がなされました。続いて小林英二中区長、中消防署の味上篤署長、伊勢佐木警察署長代理による挨拶がなされました。会場ではAEDの使用訓練や放水訓練等が炊き出しと並行して行われ、水路にはEボートの乗船体験を希望する人が集まっていました。石川町からのボートが到着すると、代表して大島重信さんから挨拶がなされました。(秘書柴田報告)

1030〜第1回金沢まごころフェスティバル/横浜市金沢公会堂

1回金沢まごころフェスティバルが金沢公会堂で開催され出席しました。主催は金沢区子供会連絡協議会で、子どもから大人まで一緒に楽しめるフェスティバルをキャッチフレーズに4部構成で行われ、民謡やフラダンス、ダンス、カラオケ、舞踊、ブラスバンド、篠笛が出演者たちにより披露され来場者の皆さんは拍手と歓声を送りました。第2部の式典では金沢区子供連絡協議会・高橋のりみ事務局長から開会挨拶がなされ金沢区子供連絡協議会・坂口三郎顧問の紹介が行われました。続いて横浜こどもホスピス・田川尚登代表理事の祝辞と来賓紹介が行われ、来賓議員紹介では松本純代理としてご紹介をいただきました。金沢区民謡協会会長・金沢まごころフェスティバル実行委員長の阿部きみえ氏の挨拶で式典は終了し、引き続きステージ発表が行われ、ゲストステージではエンターテイメントボーカルグループ・スターライツの歌声とclub-P ダンススクールとのコラボレーションが会場を大いに盛り上げていました。(秘書森報告)

1100〜故志村壽美恵一周忌/横浜セントヒル霊園

昨年3月28日に亡くなった故志村壽美恵(妻の母)の一周忌。二人の姉との三姉妹の末っ子が私の妻の眞純です。真ん中の姉がフランス生活で、コロナのために帰国できず、延び延びになっていた一周忌がようやくできました。

1200〜野栄クラブ:サロン・第2回お誕生会/椿

「椿」にて野栄クラブ・第2回お誕生会が行われました。永持嬌子会長より新会員の紹介と8月から11月の間に誕生日を迎えられた会員の紹介がなされました。松本純事務所からは誕生日を迎えられた皆様にお祝い申し上げ、松本純の神奈川1区支部長就任を報告させていただきました。(秘書柴田報告)

1800〜広報戦略勉強会/市内

SNSによる広報戦略について専門家の皆さんにお集まりいただき、勉強会が開かれました。


1119()晴れ  旧長浜検疫所視察

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1000〜「まちかど政治瓦版」広報企画会議/野毛事務所

「松本純まちかど政治瓦版」広報企画会議が野毛事務所で行われました。瓦版12月号のテーマにつて議論がなされ、来月号のテーマは今週1114日に開催された「自民党神奈川一区支部設立総会」についての報告となりました。(秘書古正報告)

1000〜第9Aozora Factory 2022@泥亀公園〜LINKAI横浜金沢の魅力発見と地域コミュニティーの創造/泥亀公園

9Aozora Factory 2022が金沢区泥亀公園で開催され松本純が訪問いたしました。このイベントは、関東学院大学理工学部の教員と学生らと共に運営され、LINKAI 横浜金沢(金沢臨海部産業団地)の魅力発信を目的に、産学官連携の「ものづくり体験型イベント」として開催されています。会場はLINAKAI横浜金沢エリア、産学連携エリア、地域コミュティエリアに分かれていて、体験型のワークショップや各企業団体のブースは多くの親子連れや来場者で賑わいを見せていました。松本純は会場を訪れていた黒川まさる市議と共にAozora factory ・本多竜太代表理事に開催のお喜びを申し上げた後、会場内を見学し、金沢文庫芸術祭の浅葉弾実行委員長や参加企業の方々から声をかけられ出展ブースの内容について説明を受けました。(秘書森報告)

1000〜旧長濱検疫所1号停留所一般公開/旧長濱検疫所1号停留所

金沢区長浜の横浜検疫所輸入食品・検疫検査センター敷地内にある旧長濱検疫所1号停留所の一般公開が3年ぶりに行われ、松本純が訪れ視察しました。視察前に野口英世よこはま顕彰会の田中常義理事長と平山副理事長にお会いし、保存活動の進展を伺いました。1号停留所は明治、大正期の建物で船内感染の恐れがある未発症の12等船客を滞在させる施設として高級ホテル仕様で建てられ、隣接して建てられた細菌検査室と共に野口英世ゆかりの貴重な建物としてその姿を残しています。2018年には国重要文化財として登録されました。しかし、20233月末の長浜検疫業務終了に伴い存続の危機に直面しています。野口英世の業績を顕彰し建造物を後世に保存伝承して行く活動をしている野口英世よこはま顕彰会は金沢文化協会の支援のもと、国と横浜市に保存のための署名活動を行っています。金沢区の県市議、選挙区国会議員も野口英世よこはま顕彰会の顧問会員になっています。野口英世よこはま顕彰会と金沢文化協会からの要望を受けた松本純も保存に向けて汗を流して来ました。保存に向け、国と横浜市は移築を視野に調整が行われています。松本純は1号停留所の外観と内観の現状を視察見学し、多くの方たちが訪れているこの文化財の保存のために、これまでの取り組みを更に強化して参ります。また訪れた見学者の方たちから声をかけられ、保存に向け頑張って取り組んで欲しいとの要望を強く受けました。(秘書森報告)

登録有形文化財旧長濱検疫所一号停留所(厚生労働省横浜検疫所資料館)の保存について

●2020(令和2)年10月1日
野口英世よこはま顕彰会の田中常義理事長、
NPO法人横浜金沢文化協会より要請(下記に記事)

●2022(令和4)年11月現在
厚労省、財務省の協議は合意され、一歩前進。現在横浜市が関係者と協議中


2020/10/01 瞬時マスクを外し写真撮影

NPO法人野口英世よこはま顕彰会の田中常義理事長、中村澄夫副理事長、平山次清副理事長、坂直孝副理事長、金間誠一事務局長の皆様をはじめNPO法人横浜金沢文化協会の国吉一夫理事長、鈴木達洋事務局長が来館されました。

地元、金沢区長浜にある登録有形文化財旧長濱検疫所一号停留所(厚生労働省横浜検疫所資料館)の保存について、田中理事長、国吉理事長から、ご要請を受けました。一号停留所は、明治28(1895)年に建設され、明治32年、野口英世の顕微鏡検査による病原菌の発見でペストの横浜侵入を未然に防いだ細菌検査室に隣接し、入港船舶の検疫実務記録「検疫船簿」、医療・消毒器具など貴重な収蔵資料とともに日本の検疫制度の歴史を語り、野口英世の足跡が残る国内唯一の現存する歴史的建造物で、国の登録有形文化財にも登録されましたが、令和4年度に現在の業務が「みなとみらい21地区」に移転予定により、建物は解体・資料は散逸の危機に瀕しているため、是非とも、長浜公園の一部として現在地での保存を要望するという概要です。今後、署名活動も予定しているとのことです。

いま私たちは新型コロナウイルス感染拡大防止に必死に取り組んでいます。1853年のペリー来航以来、鎖国を解き世界との貿易交流・人流が進むことで明治時代にもコレラなどの疫病の流行がありました。水際で検査、消毒、避病院への隔離・停留などが行われる最前線の検疫所の一つが横浜市金沢区の長浜にありました。来年度この検疫業務がみなとみらい21地区に移転する計画ですが、旧検疫所施設を保存し、将来の子供や孫たちにも感染症拡大防止の大切さを伝えていくことは大変重要なことと思います。まだ結論は出ていませんが、その趣旨の理解を得るために関係省との協議を続けています。所期の目的が達成できるよう、引き続き努力して参ります。

1900〜野毛地区若手懇談会/市内

私の生まれ育った野毛の街の様子を聴きました。街おこしに尽力している野毛地区の若手の皆さんとの懇談会です。消防団活動、防犯活動、祭礼への取り組み、大道芸イベント、地域の一致結束のための連合青年会活動など、自分の仕事以外に熱心に取組んでいただいている様子を伺いました。頼もしい若手たちです。


1118()晴れ時々曇り

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1330〜松島病院訪問/市内

医療提供体制について情報交換しました。

●1400〜自民党神奈川1区支部・松本純後援会役員訪問/市内

設立総会の議事録をお届けし、ご意見をいただきました。

1900〜中区医療懇談会/ニューグランド

中区医師会幹部との意見交換会にお招きいただきました。コロナ対策や地域医療の維持などについての状況説明をいただきました。

1930〜青友会三金会/山元町1丁目自治会館

青友会三金会が山元町1丁目自治会館で開かれました。石川豊治会長の挨拶にはじまり、今後の行事予定に関して協議されました。原聡祐県議から神奈川1区支部設立を受けて、より一層の意欲を持って党勢拡大に努めていく決意と昨今の新型コロナウィルス感染症の状況を踏まえた県政報告がなされました。松本研市議からは。来春の統一地方選挙への意気込みと、市政報告、視察を行なって感じた観光地の現状に関する報告がなされました。松本純事務所から先日の自民党神奈川1区支部設立総会を盛況のうちに終えることができた旨を報告させていただきました。その後は健康管理に関する意見交換がなされました。(秘書柴田報告)


1117()晴れ時々曇り

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1200〜志公会例会/志公会事務所

正午から志公会(麻生派)の例会が開かれました。麻生太郎会長の挨拶は下記の通りです。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2022/11/17 【要旨】

 外遊中の岸田首相は本日、タイに向かわれる予定だが、これまでの一連のG20やASEAN等、いろんな会議が日韓(首脳会談)含めて順調に進んでいることは良かったと思う。

 そんな中、ウクライナに接してるポーランドにミサイルが落下し2名の死亡者が出た。ポーランドはかつて東側だっがソ連崩壊後はNATOに加入している国となった。そういったところにミサイルによる被害が出たことは、正確にはまだ分からないが、とにかくロシアによるミサイル攻撃が関係していることは間違いないのであって、ロシアは非難されなければならない。

 既存の秩序を一方的に自分の都合で踏みにじる不法な行為に対し、日本としては国際社会、G7、NATOと一緒になってきちんと対応していかなければならない。

 臨時国会。あまりすんなりとは進んでないところもあるが、やらなねばならないものを一つ一つ片付けていかねばならない。いろいろなものに結論を出し、きちっとした形で決着をつけていかねばならない。

 先程申し上げたような国際情勢の中で、日本は間違いなくG7の中でも政権の安定している国だ。そういった意味でも、我々はこの政権の安定を維持していく必要がある。それが世界における日本の大きな発信力になる。きちっとした政権運営ができるよう、また政局にならないよう、国会を常に安定させておくことに、各位お力添えいただくようお願い申し上げる。

 今から年末に向かって税制(改正)、予算(編成)、(安保)3文書(改定)などいろいろあるので、一層のご努力をお願い申し上げる。

●午後〜1区支部・後援会役員訪問/市内

1800〜(参考)志公会定例懇談会/霞山会館

1830〜川田哲先生県民功労者表彰受賞祝賀会/横浜ベイシェラトン&タワーズ

川田哲先生県民功労者表彰受賞祝賀会が横浜ベイシェラトン&タワーズで開かれました。小川譲神奈川県薬剤師会会長の開会宣言に続き、発起人会を代表して寺師三千彦神奈川県薬剤師連盟常任顧問より挨拶がなされました。続いて山本信夫日本薬剤師連盟会長より「このような祝賀会では必ず、この賞は自分の力ではなく、かみさんの力で貰えたのだろうと言っています。今日のようにニコニコしている川田は見た事がありません。後10年はしっかりと働いて欲しいと思います。彼を幹事長に選んで良かったと思います」との挨拶がなされました。来賓挨拶として新堀史明県議、横山正人市議、遊佐大輔市議よりお祝いの挨拶がなされました。川田哲受賞者より「私は皆さんの人の輪にいないといけないと思っています。選挙は勝たないといけません。これからも頑張ります。家内にひと言だけ言わせて下さい。ありがとう、これからもよろしくお願いします」との謝辞がなされました。乾杯に移り、松本純神奈川県薬剤師会名誉会員より「天は二物を与えずと言いますが、神奈川県県民功労者表彰を受けるは、こんなに素敵な奥様を泣かせながら選挙をやりたい放題やって、1980年頃に高橋輝一郎先生以来の日薬連盟の幹事長という重役ポストをも射止めるという、天からいくつもの期待がかけられています。立場を得たら結果をださなければなりません。さらに頑張っていただきたいと思います」との挨拶があり、松本の音頭で乾杯となりました。(秘書古正報告)


1116()晴れ時々曇り

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

自民党神奈川1区支部設立総会の後始末に追われています。

●午後〜自民党神奈川1区支部及び松本純後援会役員訪問/市内

午後は、自民党神奈川1区支部及び松本純後援会役員を訪問し、総会議事録を持参しお礼をお伝えしました。

1800〜麻生太郎政策懇談会/都内

将来のエネルギー問題について、専門家を交えた意見交換が行われました。私も副総裁特別補佐として同席しました。

1930〜花純会/初黄町内会館

松本純女性後援会の花純会が初黄町内会館で開かれました。松本純事務所から先日の自民党神奈川1区支部設立総会を盛況のうちに終えることができた旨を報告させていただきました。松本研市議から仔細に及ぶ市政報告と今後の活動予定の報告がなされました。懇談会では新型コロナウィルス感染症に自身や身近な人が感染した際の初期対応についての意見交換がなされました。(秘書柴田報告)

1930〜杉田十日会商店街例会/杉田南部自治会館

杉田十日会商店街例会が杉田南部自治会館で開かれました。伊藤優会長より杉田十日会商店街通信の説明で「@磯子区商店会連合会より会員名簿作成名簿作成協力依頼の協力要請がありました。A第16回磯子区綱引大会(関勝則磯子区綱引連盟会長)に十日会チームは参加しませんでしたが運営のスタッフとして参加しました。B12月の定例会は忘年会を兼ねて午後7時より南部自治会館2階で恒例のおでんと軽食を準備しますのでご参加下さい」との報告がなされました。松本純事務所からは、「松本純まちかど政治瓦版」を配布して松本純が自民党神奈川一区支部長に選任された事などを報告しました。(秘書古正報告)


1115()曇り一時雨

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1300JUN CLUB定例会/天吉

松本純後援会のJUN CLUB例会が、会員の原茂男さんの経営する「天吉」にて開かれました。会長の南雲誠司さんより「先日、中区民祭のハローよこはまで上大岡の刑務所で受刑者が作成した品を販売する活動を行いましたところ、多くの人に購入いただきました。何かに挑戦したいといった思いを支援するために、皆様も上大岡の販売所に足を運んでみてください」との挨拶がなされました。続いて松本純から自民党神奈川1区支部設立総会が多くの皆さんのご支援を賜り無事に開催することができた事を報告させていただき、来春の統一地方選挙への意気込みを語りました。懇談会では闊達な議論が交わされました。元松本純秘書でJUN CLUB担当だった原聡祐県議も特別参加されました。(秘書柴田報告)

1900〜山純会/山元町三日坊主

松本純後援会の山純会がお食事処「三日坊主」で開かれました。会を代表して伊藤新二郎さんから「昨日の自民党神奈川一区支部設立総会は大変な盛況ぶりでした。その会で原聡祐県議、松本研市議をはじめ神奈川1区の先生方による多大なご助力をいただいたと伺っております。支部長就任という事で松本純さんの活動もより力強く行えると思います。来春の統一地方選挙に向けて準備を始めましょう」との挨拶がなされました。
松本純は「今お話しいただいたように、無事に神奈川1区支部の支部長に就任することができました。就任にあたり、神奈川1区の諸先生方のお力添えを賜りました。来春の統一地方選挙におきましては党勢拡大にむけて全力で取り組んでまいります」との挨拶をさせていただきました。松本研市議から新型コロナウィルス感染症を鑑みた中での活動報告と、今後の展望、統一地方選挙への意気込みが語られました。原聡祐県議から、松本純の支部設立総会を通じて自民党の仲間との繋りを再認識し、支援していただいている皆様と一緒に、よりいっそうの意欲をもって活動に取り組んでいく旨の報告がなされました。懇親会は大いに盛り上がり、2時間半にわたって会員の皆様との会話を楽しんだ松本純を盛大な拍手で送り出していただきました。(秘書柴田報告)


1114()曇り時々晴れ 自民党神奈川1区支部設立総会

1500〜松本純後援会総会及び自民党神奈川1区支部設立総会/ロイヤルホールヨコハマ

▼受付け

▼コロナウイルス感染防止対策

▼迎賓

▼設立世話人代表入場

▼黙祷 故安倍晋三総理総裁及び物故者

▼開会

▼主催者代表挨拶 松本純後援会川本守彦会長

▼設立世話人代表挨拶 菅義偉前総理

▼設立世話人代表挨拶 麻生太郎副総裁

▼祝辞 萩生田光一政調会長

▼祝辞 鈴木俊一財務大臣

▼祝辞 加藤勝信厚生労働大臣

▼祝辞 河野太郎デジタル大臣

▼議事審議 三藤達男会計責任者

▼挨拶 神奈川1区(中区・磯子区・金沢区)県市議

【中区】

【磯子区】

【金沢区】

 

▼来賓紹介

▼謝辞 自民党神奈川1区支部 松本純支部長

▼万歳三唱

▼送賓

ありがとうございました。ご参加、ご協力いただいた皆様に心から感謝申し上げます。自民党神奈川1区支部は無事に設立されました。

党勢拡大に尽力するとともに、統一地方選挙の準備が始まります。9名の自民党公認候補予定者全員の当選を目指します。スタート台に立ったばかりですが、いつあるか分からない解散総選挙に向けても準備を開始します。まさに再起動です。

ご来場の皆様にはお詫びを申し上げなければなりません。準備に大わらわで、十分な配慮が出来ていなかったと反省しています。二階の本会場がお客様でいっぱいになり、用意していた三階の会場をご利用いただきましたが、十分なおもてなしができませんでした。申し訳ありませんでした。(純)


1113()晴れのち 曇り

●終日〜設立総会準備

1000〜ハローよこはま2022/象の鼻パーク

▼開会式

象の鼻パークでハローよこはま2022が開催されました。開会式でははじめに、実行委員長の松澤秀夫連合町内会長から「大変いい天気に恵まれまして4年ぶりのハローヨコハマです。44回目になりますが、ここ3年間は台風、コロナのために開催できませんでした。今日のハローよこはまをぜひ楽しんでいただきたいと思っております。ハローよこはまとはどういうことなのかと申しますと、まず1つは4年ぶりとなる開催で久しぶりに挨拶を交わすハローということ。2つ目はハローよこはまに参加されている団体と来場された皆様の新しい出会いというハロー、3つ目はSDGsに取り組むハローよこはまをキャッチフレーズに持続可能な未来に向けたハロー。この3つを横浜の基本としておりますのでご承知いただきたいと思います。中区を中心に参加していただいた皆様には御礼を申し上げます。今日はハローよこはまを楽しんで行ってください」との挨拶がなされました。続いて小林英二中区長をはじめ、来賓の方々による挨拶がなされ。議員団を代表して伊波俊之助市議から、幼少期から触れてきたハローよこはまへの思いと、開催をお祝いする旨の挨拶がなされました。(秘書柴田報告)

▼各ブース

松本純は象の鼻パークに所狭しと並んだブースを訪問し、中区で活動している皆様から温かい言葉をいただきました。また、体力チェックを行っているブースで松本純は体力に問題なしのお墨付きをいただきました。(秘書柴田報告)

1100〜日ノ出町お祭り広場オープニングイベント第2弾・はつこひ市場/日ノ出町お祭り広場・高架下スタジオ・かいだん広場

日ノ出町お祭り広場オープニングイベント第2弾とはつこひ市場が日ノ出町お祭り広場・高架下スタジオ・かいだん広場で行われました。道路沿いには複数のブースが出店され、主に飲食の販売を行い盛況をみせていました。その先にある今年、新設されたお祭り広場ではkomatanによるパフォーマンスが行われ集まった来場者を盛り上げており、松本純はお祭り広場が皆様に愛される場所になっている様子を楽しそうに見ていました。また、よこはま都心部水上交通実行委員会の小林直樹委員長にご挨拶と御礼をさせていただきました(秘書柴田報告)


1112()曇り時々晴れ

●終日〜設立総会準備

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1200〜よこはま運河チャレンジ2022/元町中華街駅、象の鼻、ハンマーヘッド、他

▼元町エリア 開会式

▼山下公園エリア

▼日ノ出町エリア

よこはま運河チャレンジが横浜元町ショッピングストリート、日ノ出町桟橋をはじめとした運河沿いの複数会場で開催されました。元町会場ではオープニングセレモニーが行われ、はじめに主催である、よこはま都心部水上交通実行委員会の小林直樹委員長から「よこはま運河チャレンジにお越しいただいてありがとうございます。2013年に第1回が行われ、今年で10回目を迎えることができました。沢山のスポンサーの方々、町の方々、そして今までの10回にわたり事故を起こさなかった運営、協力していただいている濱橋会の皆様に御礼を申し上げたいと思っております。今年で第10回の区切りを終えて、次のステップに進みたいと思っております。それは運河、港湾地区の水上交通を使った横浜の未来をどのように持っていくのか。そして横浜に人を集め、経済に活かして行く上で水上交通がどのような役割を担えるか。それを次の20年目にむけて考えていきたいと思っております。今後も皆様のご協力をお願い致します」との挨拶がなされました。続いて来賓のエスエス会・顧問の北村宏様、横浜港運協会の藤木幸太会長、関内関外地区活性化協議会の高橋伸昌会長、横浜市・平原敏英副市長、神奈川県川崎治水事業所の千葉敦所長から挨拶がなされました。松本純は運河パレードの出発点となる桟橋が大変な賑わいを見せている様子に感嘆していました。

横浜日ノ出桟橋会場では飲食を中心とした多数のブースが出店されていました。町内会として今年がはじめての参加となる赤英町町内会も、若い人達を中心に活気溢れるブースとなっておりました。また、本部横には明治大学商学部・立地戦略論中川ゼミナールによるブースが設置されていました。石川町にて河川に捨てられたペットボトルを用いてランタンを作成し、街を彩る活動も行っているとの事です。パレードの船団が通過する際には桟橋に集まった多くの人が旗を振りながら出迎え、横浜ヨコハマのお二人のマイクパフォーマンスで大変な盛り上がりを見せていました。(秘書柴田報告)

1330〜令和4年度日本薬剤師連盟関東・東京ブロック協議会/京王プラザホテル

令和4年度日本薬剤師連盟関東・東京ブロック協議会が京王プラザホテルで開催されました。司会の東京都薬剤師連盟・植田葉子副幹事長が進行で、開催地薬剤連盟会長挨拶(永田泰造・東京都薬剤師連盟会長、杉浦邦夫・千葉県薬剤師連盟会長)、日本薬剤師連盟挨拶(石井甲一・日本薬剤師連盟副会長)、来賓挨拶、出席者紹介と進みました。続く議事では、まず日本薬剤師連盟の活動、直近の政治課題等が報告されました。休憩を挟んで、7月の参議院選挙結果について川田哲・薬剤師連盟幹事長からの総括、各都県の総括が行われました。お招きいただた松本純は、皆様のご支援のおかげで神奈川1区支部長に選任され支部設立総会を開催する旨の報告を述べました。そして引き続きのご協力とご指導をお願いしました。最後に福嶋仁・神奈川県薬剤師連盟幹事長から閉会の辞が述べられ、長時間にわたり熱心に意見が交わされた協議会が終了しました。(秘書鈴木報告)

1630〜令和4年度日本薬剤師連盟関東・東京ブロック懇親会/京王プラザホテル

引き続き懇親会が行われ、千葉県薬剤師連盟・早川昇幹事長の司会で進行されました。千葉県薬剤師連盟・杉浦邦夫会長による開会の辞の中で、日本薬剤師連盟・石井甲一副会長が秋の叙勲で瑞宝小綬章を受章されたことが報告され、花束と盛大な拍手で祝福しました。続いて本田顕子参議、神谷政幸参議、松本純が来賓として紹介されました。乾杯のご発声は山梨県薬剤連盟の内藤貴夫会長。和やかな歓談の最中には、多くの皆様から松本の支部長就任にお祝いの言葉が送られました。最後は群馬県薬剤師連盟・田尻耕太郎会長のご挨拶で閉会となりました。(秘書鈴木報告)

1930〜町屋睦例会/町屋第1町内会館

町屋睦会の例会が久しぶりに町屋第1町内会館で行われ松本純が出席しました。青田一幸会長の開会挨拶後、松本純より自民党神奈川県第1選挙区支部長に就任したことと、第1選挙区支部設立総会を開催する旨が報告されました。出席した黒川まさる市議からは「第17回マニフェスト大賞」で自民党横浜市連が2回目となる最優秀賞を受賞した事、来年開催予定をしている新年会等について報告がなされました。例会では青田会長より友好団体の新年会が行われる事が報告され、納会や新年会開催について協議が行われました。歓談ではコロナワクチンの有効性や国県市が行う割引キャンペーンについて情報交換が行われました。(秘書森報告)


1111()晴れのち曇り

●終日〜設立総会準備

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1100〜陳情面談/野毛事務所

フィリピン案件について状況説明を受けました。

1400JOE UEHARA(田村知之氏)ライブ「愛を捜して!!」/ブルース・エット

JOE UEHARA(田村知之氏)ライブ「愛を捜して!!」がブルース・エットで開かれました。1990(平成2)年に私が初めて公職選挙横浜市会議員(中区補欠選挙)に出馬した時にウグイスとしてお手伝いいただいた若松由貴子(故人)さんのお兄さんが田村さん。あれから32年のお付き合いをいただいています。田村さんも私もスタンダードナンバーが大好きで、今日は恒例のライブが開催されました。当時からの松本純後援会純美会のお仲間もJOE UEHARAライブの大ファンで、私も久しぶりにお目にかかることが出来ました。初めに田村さんから「心のときめき」など4が披露されました。自己紹介や今日のライブ開催の経緯などが話され、続いて「慕情」など3曲が披露されました。この第1部の終了後、田村さんから松本純へのリクエストで「酒とバラの日々」「夜のストレンジャー」の2曲を歌うことになりました。ライブの雰囲気を壊さないように、と大変緊張しました。なにせ、キー合わせもリハーサルも何も無しでいきなりですから・・・。(純)

1900〜中区薬剤師会役員有志夕食会/うなぎ青山(中区新山下1-4-3)

中区薬剤師会の役員懇親会にお招きいただきました。医薬品の流通の混乱など日常業務のなかで起きている様々な課題についてご意見をいただきました。誰のために、何のために医療サービスを確保していくのか、大変重要な課題ばかりでした。(純)


1110()晴れ

●終日〜設立総会準備

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1200〜志公会例会/志公会事務所

正午から志公会例会が派閥事務所で開催されました。まずは昼食をとってから。麻生太郎会長は下記趣旨の挨拶をされました。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2022/11/10 【要旨】

 先週、韓国のユン・ソンニョル大統領、パク・チン外相と面会した。日韓協力委員会の会長を務めており、その関係で以前からいろいろ話を承っていた。(大統領とは)当初30分間の予定が1時間25分間とかなり長い時間になったが、極めて有意義な話ができた。

 やはり直接会って話をすることは大事なことだと改めて思った。なんとなく今までの習慣で人に会わないままではなく、この派閥の会合に限らず国会議員は人と会わなければしっかりとした話ができない。日韓関係に限らず、人と会う、直接会って話をするということは議員としてぜひ、努めてやっていただけきたいと思う。

 岸田首相はASEAN、G20、APEC等の会合出席のため、明日から10日間の予定で外遊される。今、ご存じのように北朝鮮はかなりの頻度でミサイル発射を続けており、ウクライナ情勢も含め我々の周りで起きている話はかつてのものと全く違ったものになりつつある。極めて深刻な話になっている状況が我々の周辺で起きていることに対し、国会議員として関心を持ち続けてほしい。また、岸田首相の外交を全面的に我々はサポートしていく、そうしたものの中心となっていくことを期待している。

1800〜河村建夫先生の傘寿を祝う会/ザ・キャピトルホテル東急

河村建夫先生の傘寿を祝う会のお祝いに飛んでいきました。河村先生は2008年麻生太郎総理大臣時代の官房長官で、私は官房副長官を務めていました。お元気なご様子でした。益々のご活躍に期待申し上げます。

1900〜卯陪従(湯立神楽、新嘗祭)/富岡八幡宮

富岡八幡宮・卯陪従(湯立神楽、新嘗祭)が八幡宮境内で斎行され参列しました。2月と11月の初卯の日に湯立神楽を奉納する八百年以上の歴史ある伝統神事です。佐野主水宮司と佐野厳祢宜により神楽神事が行われ、この神事に参拝すると1年間お参りしたのと同じ御利益があると伝えられています。神事後に佐野宮司から、鎌倉神楽とも呼ばれている湯立神楽と新嘗祭について説明がなされました。また佐野宮司と佐野厳禰宜、奉讃会の方たちに祭典のお喜びを申し上げました。(秘書森報告)


119()晴れ時々曇り

●終日〜設立総会準備

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

0930〜自民党幹部面談/都内

国政の状況について課題とその取り組みについてお話を聴くことが出来ました。(純)

●1000〜国対訪問/国会衆議院内

国会議事堂の近くでの所用を終えて、国会の自民党国会対策委員会控室を訪問しました。なんと1年10ヶ月ぶりの訪問になりました。委員長、委員長代理、筆頭副委員長、副委員長の皆さんと久しぶりに顔を合わせ、支部長就任のご報告を致しました。国会の状況は大変厳しい日程になっているようで、緊張感漂う控室の様子でした。(純)

1900〜神奈川県薬剤師連盟令和4年度第2回評議員会/神奈川県総合薬事保健センター

神奈川県薬剤師連盟令和4年度第2回評議員会神奈川県総合薬事保健センター で開催されました。川田哲会長の挨拶に続き、私からもこの度の支部長就任の報告を述べさせていただきました。その後、評議員会では沢山の議題について協議が続きました。(純)


118()晴れ時々曇り

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

●1310〜設立総会準備状況確認/野毛事務所

11月14日に開催予定の自民党神奈川1区支部設立総会の準備状況について確認がなされました。(秘書古正報告)

1500〜吉田町町内会・名店街会役員会・市況研究会/吉田町町内会館

吉田町町内会館にて吉田町町内会・名店街会役員会・市況研究会が行われました。はじめに今井大会長より挨拶と、今後の予定に関する確認がなされました。山下大輔青年部長をはじめとする役員の方々より、新規に取り組む事業などについて説明がなされました。すべての協議が終了した後、松本純からは吉田町の取り組みについて高く評価し、益々の発展を祈念する発言と共に、自らが自民党神奈川1区支部長に就任した旨の報告がありました。(秘書柴田報告)

1900〜横浜市薬剤師会顧問・相談役・監事会/横浜ロイヤルパークホテル「四季亭」

恒例の横浜市薬剤師会顧問・相談役・監事会横浜ロイヤルパークホテル「四季亭」 で開催されました。横浜市民に対する医療提供体制の充実と各区薬剤師会の取り組みなどについてご意見を伺いました。(純)

1930〜令和4年中区薬剤師会理事会/ZOOM開催

中区薬剤師会理事会のZOOM会議が行なわれました。会議では理事の先生方により各種議事に関する闊達な議論が交わされました。事務所からは松本純の自民党神奈川1区支部長就任を報告させていただきました。(秘書柴田報告)


117()曇り時々晴れ

●終日〜支部設立総会準備/野毛事務所

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1300〜陳情面談/野毛事務所

フィリピンで新たな挑戦をしています。産業育成と共に国民の健康維持、予防医学の提供などが課題です。丁寧に一歩一歩進めています。

1500〜情勢分析面談/野毛事務所

政治の情勢について幅広い情勢分析が行われました。

1800〜自民党横浜市連感謝の集い「2022責任と約束」/横浜ベイホテル東急

自民党横浜市連感謝の集い「2022責任と約束」が横浜ベイホテル東急で開催されました。藤代哲夫筆頭幹事長の司会で始まり、故安倍晋三元自民党総裁・元総理に哀悼を捧げ、黙祷がなされました。酒井誠総務会長の開会挨拶に続き、主催者を代表して島村大会長より「お忙しい中また、ウィズコロナ第三波が起こってくるのではと言う中をご参集いただきまして感謝いたします。私の最大なるミッションは来年の統一地方選挙に横浜市連が自信と責任を持って公認させていただきました横浜市会35名、県会19名の54名が全員当選させていただく事が最大のミッションです。今日お越しの皆様方のご理解を宜しくお願いいたします」との挨拶がなされました。菅義偉前総理、神奈川県連・川崎市連・相模原市連を代表する小泉進次郎・自民党神奈川県連会長の挨拶に続き、衆議院選挙区支部長挨拶がなされました。1年10ヶ月の空白を乗り越え自民党小選挙区支部長に選任された松本純からは「中区、磯子区、金沢区、神奈川1区支部長の松本純です。統一地方選に勝利し、地元の政治秩序を堅持するため、全力で闘います」と力強く挨拶されました。そして統一地方選挙公認候補者全員の紹介がなされ、山下正人幹事長よりご支援のお願いがなされました。(秘書古正報告)


116()晴れ時々曇り

●終日〜支部設立総会準備/野毛事務所

準備を着々と進めています。詳細にわたる詰めを行っておりますが、コロナ禍の集会になりますので慎重に計画を進めています。


115()曇り時々晴れ

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

●終日〜支部設立総会準備/野毛事務所

午前〜打合せ1026/市内

1400〜誠友会例会/豆口台上町会館

豆口台上町会館で誠友会例会が行われました。嶋村裕元会長から今後の活動に関する日程と、会員の皆様が元気にやれているかの確認がなされました。松本純事務所からは松本純が自民党神奈川1区支部長に就任したことを報告させていただきました。会員の原聡祐県議からは県政報告がなされました。その後は会員の皆様の近況報告や意見交換がなされ、会は大いに盛り上がりました。(秘書柴田報告)


114()晴れ時々曇り

●終日〜支部設立総会準備/野毛事務所

支部設立については課題が山積。きちんと運営できる体制をとるために準備を続けています。

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1030〜 ポスター用写真撮影/都内

いつ何があっても対応できるように、改めてポスター用の写真撮影に挑戦しました。


113()晴れ  文化の日

1000 PIAフェスタ2022/横浜市金沢産業振興センター

PIAフェスタ2022が横浜市金沢産業振興センターで開催され松本純が開会セレモニーに出席しました。(一社)横浜金沢産業連絡協議会・沼田昭司会長より「4年ぶりに開催となりましたPIAフェスタです。色々なイベントが行われますので楽しんでいただきたいと思います」とご挨拶されました。開会セレモニー後、各店舗を回った松本純は様々な会員企業やお世話になっている方々から声をかけられ近況をお伝えしたり激励を受けました。今回のPIAフェスタは「金沢プチマルシェ」と銘打っての地元企業製品等の販売、青果販売、広場ステージではバンド演奏、コーラス、歌うま選手権、スポーツイベント等賑やかな催しが行われます。(秘書森報告)

1100〜 馬車道まつり/馬車道

馬車道にて馬車道まつりが開催されました。多くのブースが立ち並び、通りには馬車と人力車が行き交う華やかな会場に多くの方が来場され、まつりを楽しんでいました。松本純は久しぶりに顔を合わせた主催者の六川勝仁氏、清水良夫氏らや会場ブースで汗を流す皆様と言葉をかわしながら、活気溢れる馬車道の様子を楽しみました。(秘書柴田報告)


112()晴れ時々曇り

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

●終日〜支部設立総会準備/野毛事務所

1200〜 松本純後援会及び自民党神奈川1区支部執行部会/ロイヤルホールヨコハマ

正午より松本純後援会及び自民党神奈川1区支部合同の執行部会がロイヤルホールヨコハマ5階「ピレネー」で開かれました。
秘書古正隆の司会で下記の通り進行されました。
1.挨拶  松本純後援会 会長 川本守彦
2.報告  自民党神奈川1区支部 支部長 松本純
3.議事
(1) 松本純後援会総会及び自民党神奈川1区支部設立総会について準備状況報告(説明:事務局)
(2) 総会における議事内容(説明:井上会計責任者)
@松本純後援会の令和3年収支報告・事業報告
A松本純後援会及び自民党神奈川1区支部令和4年事業計画案
B松本純後援会及び自民党神奈川1区支部役員案
(3) 松本純後援会及び自民党神奈川1区支部令和5年大会・行事など事業計画について(説明:事務局)
(4) その他


111()曇り

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

●終日〜支部設立総会準備/野毛事務所

●1100〜神奈川1区支部ポスター作成

【中区】

【磯子区】

【金沢区】

9人の同志が勢ぞろいしました。もっとも身近な神奈川県議会議員、横浜市会議員の皆さんです。

●1300〜各種団体へ就任あいさつ・総会案内/市内

神奈川1区支部長就任のご挨拶と11月14日の設立総会のご案内に飛び回りました。

12月へ←続き→10月へ

目次へ     トップページへ
奮戦記目次へ    トップへ