松本純の国会奮戦記2022-10

2022(令和4)年10月

 トップへ 奮戦記目次へ 前月のページへ 今日の予定・昨日の動き 次月のページへ 「まちかど政治瓦版」10月号

臨時国会開会 松本純神奈川1区支部長復帰

1031()晴れ時々曇り

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

●終日〜支部設立総会準備/野毛事務所

準備が遅れており、計画・事務処理等に忙殺されています。多くの皆様へのご報告やご挨拶などが遅れておりますことをお詫び申し上げます。

1800〜日本薬剤師連盟懇談会/うまや

日本薬剤師連盟の会長、幹事長らへ支部設立について報告、医療制度改革についての意見交換などが行われました。


1030()晴れ時々曇り

0800〜山元町二丁目商店街朝市/山元町二丁目商店街

山元町二丁目商店街に伺いました。商店街は朝市で大賑わいでした。商店前や各ブースで役員さん達が、和菓子やお花、野菜などを販売し、行列が出来ていました。松本純は朝市に参加されている皆様に朝のご挨拶をさせていただきました。
また、本日の朝市には山元小学校の生徒さん達がお手伝いとして参加していました。元気よく挨拶する生徒から朝市に足を運んだ人達は笑顔でパンフレットを受けとっていました。山元小学校の先生から商店街の活性化についての質問を受けた松本純は、様々な立場から街づくりに携わってきた豊富な経験をもとに意見を述べさせていただきました。(秘書柴田報告)

1400〜秋不動大護摩大祭/赤井不動尊正法院

赤井不動尊秋の大護摩大祭が正法院本堂で執り行われ、檀家信徒の皆さんと共に祈祷法要に参列しました。コロナウイルス感染拡大防止が図られる中、友繁照純による祈祷がなされ、願意を書いた添え木を焚き上げてもらい不動明王に参拝いたしました。境内や本堂でお会いしたお世話になっている方々に松本純の近況をお伝えしました。(秘書森報告)


1029()晴れ時々曇り

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

●終日〜支部設立総会準備/野毛事務所

11月14日支部設立総会に向けての準備を続けています。

1900〜孫にマゴマゴお誕生日会/自宅

孫の筆頭が10月31日に誕生日を迎えます。今日はそのお祝いの夕食会。ぞろぞろと孫三人が勢ぞろいです。まさにマゴマゴ、おまけにマゴ。一番下の孫は激しくハイハイが上手になりました。どこへ行って、何を引っ張り出すやら、元気でよろしいが心配もいっぱいでした。


1028()晴れ

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

●終日〜支部設立総会準備/野毛事務所

昨年支部を解散したことから、今般、再度支部設立に向けて準備を進めています。一つ一つ丁寧に検討していますが、膨大な事務処理量に事務所はテンヤワンヤ。しっかりスタート台に立ちたいと事務所一丸となって頑張っています。

●1300〜陳情面談/市内

健康的な生活を安心して継続することができるようにする方策について意見交換が行われました。


1027()晴れ

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1010〜向山淳氏、牧島かれん衆議と面談/議員会館

この度の参院選に全国比例で挑戦し苦杯をなめた向山淳氏が、次期の闘いについて、様々な可能性に挑戦したいと決意を打ち明けられました。直ちに方向性や結論を出すことはできませんが、今後も政治を学んでいくことになります。牧島かれん衆議とともに応援していきたいと思います。

1100〜厚生労働省説明/志公会事務所

日本の医療制度は国民皆保険制度を軸として構築されています。高齢社会、人口減少の進行により大変厳しい医療財源の状況になってきています。その解決を図るための様々な施策を検討しなければなりません。取組むべき課題全般について厚生労働省から説明を受けました。

1200〜志公会例会/志公会事務所

本日正午より志公会(麻生派)の例会が開催されました。麻生太郎会長は下記の通りご挨拶されました。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2022/10/27 【要旨】

 一昨日行われた衆議院本会議における故安倍(晋三)元内閣総理大臣に対する野田(佳彦)元総理による追悼演説、立派な演説を行っていただいた野田元総理には心から感謝を申し上げたい。

 心に響く演説だったと思われた方も多いと思う。私は総理だった時、「どす黒いまでの孤独」と表現したが、そういったものを共有されておられ、そうした表現が見受けられたのが私にとっては印象に残った。

 いずれにしても民主主義は暴力には屈しない。このメッセージだけはっきりしておかねばならない。(安倍元総理銃撃事件の)次の日、選挙活動はやめて喪に服した方がいいというご意見もなかったわけではないが、それはテロが効果があったということにしかならない、積極的にやるべきだと申し上げ、私は北海道まで伺った。そうした意味でも、我々は暴力には屈しないというきちんとしたメッセージを示すのは大変大事だったと思っている。

 さて、国会においては衆議院では所信に対する質疑が始まっており、参議院でもいよいよ店開きということになっている。ご存じのように外遊日程等もあり大変窮屈な日程になっているのが実態だ。衆参共、国対的に難しい舵取りになっているので緊張感を持って臨んでいただければと思っている。

 また今回、山際先生の辞任の件で皆さんにはいろいろご心配、ご迷惑をおかけした。心からお詫びを申し上げる次第だ。山際先生には引き続き、丁寧に説明する努力をしていただかねばならないと思っているところだ。

 これから補正予算審議や、年末に向けては(新年度)予算編成、税調、また防衛力強化に向けた3文書改訂の話など、2カ月くらいの間にいろいろな日程がつまっている。大事なことは引き続き、一体感、緊張感を持ってもって臨んでいくことなのでよろしくお願いする。

●1300〜神谷政幸参議、中西祐介参議との懇談/志公会事務所

薬剤師の後輩、神谷政幸参議院議員は志公会のメンバーとして研鑽を積んでいます。参議院議員の中西祐介先輩のご指導をいただいていますが、さらに徹底した教育を頂けるように、今後の取り組みについて打合せが行われました。頑張れ、神谷!


1026()晴れ

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

●終日〜神奈川1区支部設立準備

11月14日市内で開かれる設立総会の準備で大わらわです。案内状の発送のめどがたちました。

1800JR東日本役員との懇談会/都内

毎年恒例の懇談会に出席し観光立国を目指す我が国の情勢について勉強しました。


1025()曇り時々雨

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1300JUN CLUB定例会/天吉

JUN CLUBの定例会が天吉で開催されました。話題は経済対策についていろいろなご意見が出ました。また私からは、支部長選任が党本部で決定し、今日茂木幹事長から選任通知書が手交されること、そしてその意義についてご報告しました。(純)

1630〜幹事長・選対委員長より支部長選任通知手交/自民党本部

茂木敏充幹事長、森山裕選対委員長から10月21日付「自民党神奈川1区支部長」選任の通知を受け取りました。茂木幹事長からは党勢拡大に尽力されたいとお言葉をいただきました。また森山選対委員長からは、地元を大切にするようご指導がありました。
この決定は次期衆院選の公認候補予定者となる資格を有することができたという意味があります。私の軽率な行動で皆様にご迷惑をかけたことに申し訳なかったと反省し続けていますが、初心にもどり、国会議員の重大な使命である国民の生命財産を守ること、そして国家の領土を守ることに全力を尽くし、 地元を守るためにも党勢の拡大により政治と社会の秩序を維持したいと強く願っています。
ようやくスタート台に立つことが出来ました。これから本格的に再起動して参ります。(純)


1024()曇り  山際大臣辞任

0900(国会)衆議院予算委員会・集中審議/衆院第1委員室

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1100〜法務省説明/都内

入国管理の仕組みについて勉強しました。

1300(国会)参議院予算委員会・集中審議/参院第1委員会室

1930〜杉田二世会例会/関勝則事務所

関勝則後援会の杉田二世会例会が関勝則事務所で開かれました。関勝則市議から「本当に時間が掛かりましたが松本純先生が一区支部の支部長に返り咲いていただきました」との報告がありました。松本純より「支部長に選任され自民党の立場が得られることは大切な事だと強く感じております。これは皆さんはじめ地元でご支援いただいている皆様、特に関勝則先生が獅子奮迅の努力をしていただいたお陰様です。この上は一刻も早く組織を立ち上げてきちんと機能できるようにしたいと思います。1114日に総会を開きたいと思います。世話人代表は麻生先生、菅義偉先生、そして一区支部の県市会の先生方全員になっていただいています」との挨拶がなされました。(秘書古正報告)


1023()晴れ時々曇り

1030〜富岡みどり会商店街60周年イベント

富岡みどり会商店街60周年イベントがはまと脳神経クリニック駐車場で開催されました。出席した松本純は会場で旧知の方々から声をかけていただきました。このイベントの目玉は(一社)横浜市商店街総連合と大日本プロレスが組んだ商店街プロレス。また抽選会や模擬店、横浜の商店街が生んだアイドル「NUANCE 」によるライブなど賑やかなお祝いイベントが行われます。開会挨拶では富岡みどり会・門馬勇一会長より、疲弊していたみどり会商店街が横浜市商店街助成金を元に立ち直りに向かったいきさつが述べられ、「人に受けた恩を忘れずやって行きます。これからも富岡みどり会商店街の応援お願いします。今日1日お楽しみください」と挨拶されました。続いて金沢区議員団当番幹事より挨拶と出席した地元県市議、選挙区国会議員の紹介が行われ、松本純も皆さんに手を挙げてのご挨拶をいたしました。開会セレモニー後は、ちょっとコミカルなプロレス第1試合が始まりました。(秘書森報告)

●1200〜金沢八景まつり/八景シーサイドひろば

地元商店街の金沢八景共栄会が主催する「金沢八景まつり」が八景シーサイドひろばで開催されお祝いに伺いました。地元商店街、学生、町内会、地元団体などが参加協力して行われています。商店などの飲食、物販ブース、学生団体によるゲームブース、特設ステージでのバンド演奏がまつりを賑やかに盛り上げ、多くの方たちが足を止め、立ち寄って楽しまれています。金沢八景共栄会・小野寺猛夫理事長は「コロナウイルスの影響で八景まつりが開催出来るのは3年ぶり。楽しんでいただきたいと思います。(八景まつり)イベントはもぅ20回以上になりました」との事です。各ブース店舗を回りながら金沢八景共栄会・鈴木康仁前理事長と組合員の方に開催のお喜びを申し上げました。また松本純に激励をいただきました。(秘書森報告)

1230〜石川町1丁目祭礼

石川町1丁目メインストリートにて御魂入れが執り行われました。井原邦治会長から、3年ぶりに行う祭りに対して想定の倍近い寄付金をいただいた事への感謝が述べられました。ご紹介いただいた松本純は祭りが行われた事へのお祝いと怪我なく神輿渡御が行われる事を願う旨の挨拶をさせていただきました。その後、御魂入れの神事は滞りなく執り行われ、祝詞の奏上や玉串奉奠がなされました。(秘書柴田報告)

1800〜通夜:故小山和夫氏/長生寺

お世話になっている金沢太子講の相談役で洲崎町内会前会長の小林信雄さんの義弟、小山和夫氏が逝去されお通夜が長生寺で営まれました。松本純が弔問し、喪主を務める小山和則さんやご遺族、小林さんにお悔やみを申し上げ和夫氏のご冥福をお祈りいたしました。喪主の小山和則さんは自民党神奈川県議会・松田良昭議員の秘書として活躍されています。(秘書森報告)


1022()曇り時々晴れ

0950〜秘書打合せ/野毛事務所

190023日会/大鳥居

お好み焼き屋「大鳥居」にて原聡祐県議の後援会「23日会」が開催されました。会長の挨拶に始まった会では、お招きいただいた松本純からは神奈川1区支部長として承認された旨の報告と、原県議の今後の活躍を1区支部長として支えていく決意が述べられました。原県議からは県政報告と今後の活動に対するの意気込み、後援会の皆様に対する感謝が述べられました。(秘書柴田報告)


1021()晴れ  松本純が再起動へ

自民党本部は自民党神奈川1区支部長に松本純を承認

夕刻自民党本部幹事長室より電話がありました。10月15日に自民党神奈川県連総務会で神奈川1区支部長に松本純を推薦を決定し都本部へ通知、これを受け党本部は支部長選定会議が開かれ、1区支部長の選考が手続きが進められていました。本日夕刻、その決定が私に連絡がありました。
この決定は大変重要なもので、次期衆議院選挙において党本部が公認候補予定者として認めたという意味。松本純の党内での立場が明確になったということです。
地元横浜市の自民党中区、磯子区金沢区各支部の推薦、自民党横浜市連、自民党神奈川県連の関係役員の皆様のご理解とご支援に心から感謝申し上げます。
スタート台に立った松本純は初心に帰り、これまでの経験を活かし党勢拡大に務めて参ります。

1ドル=150円台

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1330〜医療法人訪問/市内

医薬品の安定供給の必要性について現場の声を伺いました。政府の医療制度改革の秩序が求められました。

1700〜龍華寺開山忌法要/龍華寺

知足山・龍華寺の開山忌法要が本堂で執り行われ松本真純夫人が参列しました。龍華寺は800年以上の歴史がある金沢区の古刹で貴重な宝物を数多く所蔵されています。法要は34代和田弘雅住職による読経がなされました。法要後、和田弘雅住職は先代住職の教えを大切に檀家信徒、地域に拓かれたお寺として努めて行く思いが述べられました。続いて名誉住職となられた和田大雅さんより僧侶として、住職として努めて来た事と檀家信徒の方々に感謝を込めた挨拶がなされました。続いて御詠歌が唱えられ開山忌法要は終了となりました。真純夫人は開山忌と新住職になられた和田弘雅住職にお喜びを申し上げ、和田大雅名誉住職にはこれまでの活躍を労われました。(秘書森報告)

1930〜青友会三金会/山元町1丁目自治会館

山元町1丁目自治会館にて青友三金会が行われました。石川豊治会長の挨拶はじまり、活動に関する報告がなされ、議論が交わされました。松本純から神奈川1区支部長として認められた旨の報告と、支部長として党勢拡大に取り組む決意を述べさせていただきました。また、松本研市議から市政報告と今後の活動への意気込みが語られました。(秘書柴田報告)


1020()晴れ

0900(国会)参議院予算委員会・基本的質疑A/参院第1委員会室

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1100〜殉国六十烈士慰霊祭/久保山光明寺慰霊碑前

殉国六十烈士慰霊祭が久保山光明寺慰霊碑前で行われました。零歳に続き、金子由成神奈川県郷友会会長より「先の大戦により戦勝国の一方的裁判により謂われなき極刑を受け極刑を受け紅蓮の屈辱の最後を遂げられた、六十烈士を偲び謹んで慰霊追悼の誠を捧げますと共にその遺勲と遺徳を顕彰し長く後世に伝える決意を新たにするものであります。この忠魂碑と慰霊祭の意義を国民に伝わり、六十烈士の忠誠が理解され、市民が自然に祈りを捧げる日を迎えた時、我が国の輝かしい、歴史と伝統が蘇り国民の精神も豊かに回復し我が国に万世の平和が訪れる事を固く信ずる者であります。英霊のご冥福とご遺族のご平安をお祈り申し上げますとの挨拶がなされました。(秘書古正報告)

1200〜志公会例会/志公会事務所

正午より志公会(麻生派)の例会が開催されました。麻生太郎会長は下記の趣旨のご挨拶をされました。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2022/10/20 【要旨】

 国会では今週、衆参それぞれの予算委員会で質疑が行われている。きょうも参議院で審議が行われている関係で、藤川(政人)筆頭理事はこの例会にはお休みということだが、皆それぞれの持ち場でいろいろ頑張っておられる。

 これが終わるといよいよ各委員会で「店開き」が行われ審議に臨んでいくことになるが、各委員会を担当される方はよくご存じの通り、それぞれいろいろな法案等を抱えている。それらを成立させ成果を確実に出していくことが一番我々に期待されていることであり、また一番の課題でもある。

 おとといには(政府が)月内に決定する予定の総合経済対策に向けて、政調でいろいろ議論をいただいた上で党としての提言をとりまとめている。加えて、防衛力の強化に関しても、おとといから与党内での議論が正式にスタートをしている。また、年末にかけては予算編成や税調があり、憲法改正含めいろいろな課題がある。

 こうした課題に対し、我々は議論をし成果を出さねばならない。結果を出さねばならない。国会で結論を出し、その上で法律を施行して成果をあげる。うまくいかなければ改正し、うまくいけばそのままということになる。一つ一つそういったことをきちっと積み上げていって、それが終わってみて大きな成果につながっていくというものだ。今行っている一つ一つの仕事の結果が、国会が終わった後、全体として見て「あんな成果になったんだ」、「自分のしたことはこんなことにつながっていくんだ」と理解できるものだと思っている。ぜひ皆さん方、最後までしっかり向き合ってやっていただくことをお願い申し上げたい。

 さて、先週の土曜日、(党)神奈川県連総務会で松本純先生の神奈川1区支部長推薦が承認された。この後、党本部の持ち回りの支部長選任会議で決定されるということで、近く結論が出ることになろうと思う。おめでとう。

1300〜選挙区相談/志公会事務所

次期衆議院選挙に立候補意志を持つ地方議員から相談を受けました。

1600〜新型コロナワクチン感染症対策勉強会/議員会館 面談室

2019年暮れの武漢株から昨今のオミクロン株にいたる変化などについて、政府、アカデミアなど様々な立場で検証が続けられています。最近の状況についてアカデミアから学ぶ機会を得ました。


1019()曇り時々晴れ

0800〜第269回横浜ドテマンクラブ射撃会(最終回)/大井射撃場

私が1982(昭和57)年に銃砲所持許可を取得して、すぐに立ち上がった「横浜ドテマンクラブ」は本日最終回を迎え解散することになりました。40年間で269回の射撃大会が開催され、楽しい仲間とのふれあいの大切な場でした。

▼「ドテマンクラブ」とは?

クレー射撃場は、射台の前方に壁(土手:ドテ)が立ちはだかり、散弾が周辺へ飛び散るのを防いでいます。クレーピジョン(標的)にあたれば散弾は四方八方に散ります。しかし、外れた時は、全ての散弾が壁にあたります。「すべての散弾が、的にあたらず、ドテにあたってしまう」=「ドテに満射(全部あたる)」→「そんなへたくそ射手」、ということから「ドテマンクラブ」=「へたな射手の同好会」という意味なのです。

0900(国会)参議院予算委員会・基本的質疑@/参院第1委員会室

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1700〜横浜ドテマンクラブ最終懇親会/お好み焼きみかさ

横浜ドテマンクラブが会長の写真の笠間哲生さんの経営するお好み焼き屋「みかさ」にて行われました。笠間哲生会長の挨拶に始まり、松本純からは近況報告をさせていただきました。店内に設置されたモニターには横浜ドテマンクラブの過去の活動を記録したビデオが流され、松本純は会員の皆様と美味しい料理と会話を楽しみました。(秘書柴田報告)

1700〜 野毛薬科大(愛称)/野毛魚市

久しぶりに野毛薬科大が開講。医薬経済・藤田氏懇談会はじめ識者が集まり薬剤師の社会貢献について意見交換が行われました。

1930〜花純会/初黄町内会館

花純会が初黄町内会館にて行われました。松本純から、新人秘書の紹介と自身の支部長推薦が神奈川県連にて承認された旨の報告と今後の意気込みを述べさせていただきました。松本研市議からは市政報告が子細にわたってなされました。その後はデジタル化の進む生活様式について闊達な議論が交わされました。(秘書柴田報告)


1018()曇り時々雨

0900(国会)衆議院予算委員会・基本的質疑A/衆院第1委員室

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1100〜陳情面談/野毛事務所

入国管理に関する陳情を聴取し、対応について意見交換を行いました。


1017()曇り時々雨

0900(国会)衆議院予算委員会・基本的質疑@/衆院第1委員室

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1530〜麻生太郎先生へご報告/麻生太郎会館事務所

この度の松本純神奈川1区支部長推薦について経過のご報告に伺いました。麻生先生には1996(平成8)年、衆議院議員初当選以来ご指導をいただいております。

1630〜菅義偉先生へご報告/菅義偉会館事務所

この度の松本純神奈川1区支部長推薦について経過のご報告に伺いました。菅先生には1990(平成2)年、横浜市会議員初当選以来ご指導をいただいております。

1730〜薬事勉強会

医薬品は有効性と安全性が厳しく確認され、国民の安全安心が担保されます。一方食品は安全性が重視されます。医薬品と食品の境目は微妙は線引きにもなり、国民にとって分かり易い基準を明確にしていかなければなりません。検討すべき課題などについて学びました。


1016()曇り一時雨 中国共産党大会開幕

0815〜中区第6地区連合町内会「健民祭大運動会」/山元小学校校庭

山元小学校校庭で中区第6地区連合町内会「健民祭大運動会」が開催されました。第6地区連合町内会長の守屋孝さんの挨拶に始まり、優勝カップの返還や選手宣誓などが元気よくなされました。その後に参加者全員で行われたラジオ体操に松本純も参加させていただき、青空の下で中区第6地区の皆様と身体を動かしました(秘書柴田報告)

1030〜手子神社秋季大祭・湯立神楽神事/手子神社

手子神社秋季大祭・湯立神楽神事が神社社殿と境内で斎行されました。佐野和史宮司の祝詞奏上後、氏子総代の方々と共に玉串を奉奠し釜利谷地区の安寧を祈念いたしました。神事終了後、佐野宮司より「湯立ちも良く、これから病魔も退散して来年こそ通常のお祭りが出来ると思います」と挨拶されました。また氏子総代会会長の芳垣倉蔵さんと前会長の布川紘一さんに、伊勢神宮の大宮司からの神宮大麻曆頒布に対しての感謝状が贈られました。今季も直会は中止となり、総代会・芳垣会長より「秋季大祭にご参列ありがとうございました。来年は総代会直会を行う所存です」と秋季大祭の挨拶を締めくくりました。神社の下では膝元の宿町内会保存会が祭囃子で秋季大祭をお祝いされました。(秘書森報告)

1100〜神奈川県日華親善協会蒋公頌徳祭式典・祝賀会/横濱中華学院校庭・華僑総会会議室

神奈川県日華親善協会蒋公頌徳祭式典が横濱中華学院校庭で開催されました。伊勢山皇大神宮の神職により斎行され、蒋公頌徳祭の祝詞が奏上されました。松本純会長より「本日は蔣公頌徳祭(しょうこうしょうとくさい)にお集まりいただきまして、誠にありがとうございます。また、平素より神奈川県日華親善協会に格別のご理解とお協力を賜り、重ねてお礼申し上げます。蔣公頌徳碑は、太平洋戦争後の日本について、以徳報怨(いとくほうえん)を以って対応していただいた、蒋介石氏を顕彰し、その遺徳を後世に伝えるために、生誕100周年を祝して昭和61年に伊勢山皇大神宮様の境内に建立されました。この度、伊勢山皇大神宮から横浜中華学院に移設することになり中華学院・羅鴻健(らこうけん)理事長のご了解を頂きまして無事移設されました。ありがとうございました。また移設費用ご芳志にご協力いただきました方々にも御礼申し上げます。自由、民主、人権という民主国家としての共通認識を持つ日本と台湾は、共存共栄精神を持ってこれからも緊密に親交を深め発展して参りたいと存じます。引き続き皆様のご指導、ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。ありがとうございました。」との挨拶がなされました。来賓挨拶では張淑玲 総領事、羅鴻健中華学院理事長、張儀華僑総会会長から祝辞がなされました。移設工事にあたり大変ご尽力いただきました株式会社水口の水口勉社長に松本純会長から感謝状が贈呈されました。式典終了後、横濱華僑総会講堂で祝賀会が催されました。(秘書古正報告)

1800〜まつたけ会/椿

割烹料理屋「椿」にてまつたけ会が行われました。松本純は自民党神奈川県連総務会にて自身の神奈川1区支部長推薦が承認された旨を報告させていただきました。原聡裕県議から松本純の支部長推薦に関する説明と県政報告がなされ、続いて松本研市議から松本純の支部長推薦に関する説明と市政報告がなされました。会は美味しい松茸料理と楽しい会話に彩られ、会員の皆様は思い出話に花を咲かせました。(秘書柴田報告)

1930〜杉田十日会商店街例会/杉田南部自治会館

杉田十日会商店街例会が杉田南部自治会館で開催され出席しました。例会では杉田十日会・伊藤優会長より「杉田十日会商店街通信」の内容について報告がなされ、議員挨拶では関勝則市議と新井絹世県議からそれぞれ市政、県政報告が行われました。松本純事務所からは配布した「まちかど政治瓦版」10月号の内容をご説明した後、昨日行われた自民党神奈川県連総務会において松本純の神奈川1区支部長の推薦が承認された事、その後、自民党本部に報告され支部長選任会議にかけられ了承されると正式決定となる旨を報告しました。例会後は歓談が続きました。(秘書森報告)


1015()曇り

1145〜自民党神奈川県連総務会→松本純神奈川1区支部長推薦 が承認された

本日昼頃、自民党神奈川県連総務会が開催され、松本純の神奈川1区支部長推薦が承認されました。この後、自民党本部に報告され、支部長選任会議にかけられ了承されると正式な決定とな ります。

1000〜第48回金沢まつりいきいきフェスタ/海の公園

48回金沢まつり2022・いきいきフェスタが3年ぶりに海の公園で開催されました。夏の花火大会と秋のいきいきフェスタは金沢区民の2大区民祭です。新型コロナウイルス感染拡大の影響で2年間中止となっていましたが、検温と消毒で感染症対策が図られ、会場は海の公園なぎさ広場と柴口駐車場を使用した約70団体が出展し事業PRを行い、野外ステージでは多彩なグループが日頃の活動の成果を披露しました。お祝いに訪れた松本純は、いきいきフェスタ実行委員長を務める町内会連合会・横井正巳会長に開催のお喜びを申し上げました。また実行委員会の金沢中部地区連合町内会・高林泰雄会長や六浦東地区町内会連合会・岩ア建一朗会長、金沢区保護司会・露木育夫会長と福井宏前会長、青少年指導員を務める西大道町内会・飯塚久典会長とお会いし活動への敬意を含め激励をいたしました。この後、日程が重なり松本純は退席いたしましたが、松本純代理として各出展ブースやお世話になっている方々を訪問して開催のお喜びを申し上げました。会場でお会いした高橋のりみ市議は出展団体員としてボランティア活動をされるとの事でした。いきいきフェスタが無事に開催されおめでとうございました。(秘書森報告)

1100〜自民党中区連合支部役員会/ロイヤルホールヨコハマ

ロイヤルホールヨコハマで自民党中区支部連合役員会が開催されました。伊波俊之助幹事長の司会進行のもと、原聡裕支部長の挨拶にはじまり、伊波俊之助幹事長の挨拶に続き、松本研顧問の挨拶がなされました。松本純も挨拶として活動報告と今後の意気込みを語りました。今後の中区連合支部の活動における各種報告と質疑応答が行われました。(秘書柴田報告)

1400(1300)〜「まちかど政治瓦版」広報企画会議/野毛事務所

「まちかど政治瓦版」広報企画会議が野毛事務所で開かれました。瓦版11月号のテーマについての議論がなされましが、ビッグニュースが飛び込んできたため、自民党神奈川県連総務会での松本純神奈川1区支部長推薦決定について広報することになりました。(秘書古正報告)

1400〜秘書打合せ/野毛事務所

1900〜森睦総会/モリマート2F会議室

森睦総会がモリマート2F会議室で開かれました。内苑英明会長より「三年間祭りが無く、神輿も出せませんでしたが、来年は出来そうですので、宜しくお願いします」との挨拶がなされました。総会は議案が全て承認されました。松本純から「来年は各行事が復活出来そうですが、皆さんと祭りを通して元気な国づくりに励みたいと思います」との挨拶がなされました。新井絹世県議からも挨拶がありました。(秘書古正報告)


1014()曇り時々晴れ

0845〜秘書打合せ/野毛事務所

1500〜面談/野毛事務所

田中やすのり板橋区議、中根哲夫氏が来訪され、横浜の街づくりの話を聞きたいとのことから、日本の課題から地域問題にわたり幅広い意見交換を行いました。それぞれの地域で活性化策に悩んでいる様子でした。

1600〜面談/野毛事務所

国政課題について意見交換、情報交換が行われました。

1830〜曙建設()創立65周年記念祝賀会/横浜ベイコート倶楽部

曙建設()創立65周年感謝の集いが横浜ベイコート倶楽部で開催されました。始めに京都宮川町「寿三社」の芸妓 富美夏さんの祝舞が披露されました。関康匡曙建設株式会社代表取締役から感謝の挨拶がなされました。また引き続きご子息からもご挨拶があり「私も後を継ぎたい」と可愛らしい宣言をされました。そして関曙慶名誉会長の祝杯で祝賀会が始まりました。お祝いに駆け付けた松本純から「曙建設さんの65年という長い長い歴史の一つの節目を迎えられました。青年会議所時代の先輩には積極的にご指導いただいてきました。私が特に感動したのは、ダンスの素晴らしいパーティーを開き、ステップを披露された事を昨日のように思い出します。多くの恩人を大事にされて、また若い若い後継者も誕生しました。これからも益々大きく発展される事をご祈念申し上げます」との祝辞がなされました。(秘書古正報告)


1013()曇り時々雨

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1200〜志公会例会/志公会事務所

国会開会中、毎週木曜日の正午には志公会例会が開かれます。コロナに注意しながらも今日はテーブルの配置を変えました。麻生太郎会長からは下記の通り挨拶がなされました。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2022/10/13 【要旨】

 ロシアによるウクライナへのミサイル攻撃。明らかな無差別攻撃が首都キーウやその他の民間施設に行われている。先日のG7(オンライン)会議でもロシアへの非難が相次いだ。ウクライナ国民の自国を守り抜こうとする決意、国防に対する意志が、世界からの支援を呼んでいるという事実は、我々が記憶しておかなければならない大事なところだ。

 北朝鮮による弾道ミサイルの発射が先月25日以降7回、また巡航ミサイルの発射も行われた。

 こうした対話を拒む国等に対して、国連という組織は機能していない。この実態に我々はどう対応していくのか。こうしたことが今まさに突き付けられている。

 国連改革が必要なことはよく言われるが、常任理事国が引き起こした戦争に対して安保理は解決できない。国連が持つ問題を如実に表している。とにかく、力による一方的な現状変更は許されないということを、他の国々と団結して示さねばならない。

 何より我々国会議員に与えられている使命は、国民の生命・財産、領土を守ることだ。今後、防衛費増強や防衛3文書(改定)の話が出てくると思うが、ぜひこうした議論に積極的に参加してほしい。

1800〜志公会定例議員懇談会/都内

久しぶりの志公会議員懇談会が都内ホテルで開催されました。目的は、すべての所属議員と麻生会長が直接対話し、取り組み課題について情報共有することです。

1900〜 日薬幹部との懇談会/都内

時代の流れ、と言ってしまえば一言で終わってしまいますが、様々な改革を進めるとそれを受け入れる態勢を整える必要も出てきます。今後の対応について基本的な考え方を聴きました。


1012()曇り

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1200Bio Japan 2022/癸巳化成()企業セミナー/パシフィコ横浜展示ホール

Bio japan (バイオジャパン)2022がパシフィコ横浜展示ホールで開催されました。Bio japan 、再生医療JAPAN healthTECH JAPANが主催する、バイオビジネスにおける  アジア最大級のパートナリングイベントとして出展企業団体、パートナリング企業団体が参加し、今年度は約900社が出展されています。松本純は展示会場で母校の東京薬科大学・産学官共同研究推進センターのブースと、金沢区のバイオ医薬品を手掛ける癸巳化成(きしかせい)株式会社のブースを訪れ研究・開発・ビジネスに対する取り組みに敬意を表しました。癸巳化成はメインステージでバイオシミラー要件獲得についてのセミナーを開催。初となる抗体・複合抗体バイオシミラーの純国産化の過程について松本純はパネルによる説明を拝聴しました。セミナー後は癸巳化成()・加P大明会長と前澤大介代表取締役に面談し、更なるバイオ事業の発展を祈念申し上げました。加P会長は東京薬科大卒で松本純の6期先輩で今日まで日本におけるバイオ創薬力の強化につきご意見を沢山頂戴してきました。(秘書森報告)

1830〜後援会打合せ/市内

川本守彦後援会長、井上信行事務総長と後援会の今後の活動について打合せが行われました。


1011()晴れ時々曇り  コロナ水際対策大幅緩和

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

●1400〜事務局会議/野毛事務所

後援会組織について今後の取り組みの協議がなされました。

1500〜吉田町町内会・名店街会役員会・市況研究会/吉田町町内会館

吉田町町内会館にて吉田町町内会・名店街会役員会・市況研究会が行われました。吉田町の取り組みに関する報告等がなされ、今後の活動についての議論が交わされました。松本純事務所からは今月号の瓦版に関する説明をさせていただきました。出席した松本研市議からは市政報告がなされました。(秘書柴田報告)

●1700〜陳情処理/都内

外務省案件について役所より取り組み方法についてご指導をいただきました。

1930〜令和4年中区薬剤師会理事会/ZOOM開催

中区薬剤師会理事会のZOOM会議が行なわれました。会議では円滑に各種議題に関する報告、意見交換がなされました。松本純事務所からは今月号の「まちかど政治瓦版」の説明をさせていただきました。(秘書柴田報告)


1010()雨後曇り スポーツの日

1100〜豊崎(瀬ヶ崎)稲荷神社秋季例大祭・神事/豊崎(瀬ヶ崎)稲荷神社

豊崎(瀬ヶ崎)稲荷神社秋季例大祭・神事が稲荷神社境内で斎行され松本純が出席しました。いまだコロナウイルスの影響により感染拡大防止の観点から瀬ヶ崎東部町内、瀬ヶ崎西部町内の役員と関係者のみが出席されました。佐野和史宮司の祝詞奏上後、豊崎(瀬ヶ崎)稲荷講・相川満夫講長、星野公一前講長、両町内会副会長と町内会役員が玉串を奉奠しました。松本純は稲荷舎顧問議員代表として両町内会の安寧と、コロナウイルスに負けない活気ある日常の暮らしを願い玉串を奉納いたしました。神事終了後、松本純は役員の皆さんに秋季例大祭のお喜びを申し上げました。(秘書森報告)

1245〜中華民國建国111年雙十國慶祝賀式典/横濱中華學院校庭
1330〜中華民國建国111年雙十國慶祝賀パレード/横濱中華學院校庭出発
横濱中華街全域

▼式典

▼祝賀パレード

中華民國建国111年雙十國慶祝賀式典が横濱中華學院校庭で開催されました。張儀実行委員長から「新型コロナの影響で3年間行われなかった横浜の昔ながらの盛大で完全なる、雙十節がこのように行える事が大変嬉しく思います。数日前までの天気予報では雨でしたが、皆さんの篤い愛国心の篤い気持ちが雨雲を吹き飛ばしてくれました。自由と民主の象徴である我々中華民国の国旗は永遠に平和な空に輝き続ける事と間違いないでしょう。ここ数か月の国際的な目まぐるしい変化により、自由と民主の大切さを深く考えさせられました。アジアで始めて共和制国家である中華民国の存在意義は大きく、我々が声を大にして民主主義の大切さを訴えるべきです。その役割を担っております。この思いをこの横浜から世界に伝えて行きましょう」との挨拶がなされました。

来賓として松本純神奈川県日華親善協会会長より日台の良好な関係は、東日本大震災において、世界のどの国よりも早く、台湾側から日本に対して200億円を超える支援が寄せられた。改めて日台関係の絆を感じさせる。我々はこのご恩を忘れる事は出来ません。麻生太郎元総理が中華民国国慶節に台湾を訪問されたとき、多くの公式日程を削って、台中の山奥の小学校に行かれました。東日本大震災の13年前に台中で起こった大震災の際、その学校は全壊しましたが、その時に阪神淡路大震災の被害者達から学校の再建に役立てて欲しいと、一億円を超える義援金が寄せられ、再建されました。そのご恩は絶対忘れてはいけないという事で、その校舎に恩を忘れないという名前が付けられました。東日本大震災が発生した翌日校長先生が朝礼で子供たちに『諸君あなたたちの先輩が13年前日本の人たちに大変お世話になった。今こそご恩返しの時だ、出来る限りのことをしよう』と呼びかけ、翌日生徒たちが皆貯金箱を持ち寄り、当時を知る親たちも含め、東日本の被災地に送られました。その事を知られた麻生元総理がその子供達の真心に応えるためにお礼を言いに行かなければならないと訪問が実現しました。そのとき、生徒たち、家族、住民も大勢集まり、麻生元総理から感謝の言葉とプレゼントがなされました。正に日台の絆の強さの証ではないでしょうか。この時の随行、案内役を務めていただいたのが、張淑玲総領事との事でした。ありがとうございました。神奈川県日華親善協会は今後とも地道な交流を通じてお互いの理解を深め、日本と台湾の架け橋となるべく、努めて参りますので、宜しくお願いいたします」との祝辞が述べられました。

式典終了後、役員、来賓、子供達が中華街を中華民国国旗を持って、「中華民国万歳・日中友好万歳」とのシュプレヒコールを叫びながら祝賀パレードが行われました(秘書古正報告)

1300〜吉田まちじゅうビアガーデン/吉田町本通り

吉田町本通りにて吉田まちじゅうビアガーデンが開催されました。多数の飲食店がブースを開き、多くの来場者がビールや料理を片手に会話に花を咲かせていました。松本純は出店者や来場者の方々にご挨拶をさせていただきながら。ビアガーデンの雰囲気と演奏を楽しみました。(秘書柴田報告)


109()曇り後雨  北朝鮮ミサイル2発発射

0930〜第55回日本薬剤師会学術大会開会式/仙台国際センター大ホール

1000〜本牧ハワイアンフェスタ/本牧山頂公園・観山広場

本牧山頂公園・ 観山広場にて本牧ハワイアンフェスタが開催されました。ハワイにはじめて日本から移民したのが中区の人だったこと等、アメリカと縁の深い本牧に住む人達が、地域を盛り上げるためにはじめたイベントが本牧ハワイアンフェスタの始まりであると横浜マリンエフエムの笹原延介さんより伺いました。会場には多くのブースが立ち並び大変な賑わいをみせていました。また、地元の教室で活動されている皆様によるフラダンスや、本牧の歴史を伝える活動をされている大谷卓雄さんによるクイズが行われたステージの周りは常に多くの来場者が集まっていました。(秘書柴田報告)

1500〜【雨天のため10日に順延】吉田まちじゅうビアガーデン/吉田町本通り

1530JWE4回横浜こどもホスピスチャリティープロレス大会/横浜にぎわい座シャーレ

▼開会式

▼三試合

JWE4回横浜こどもホスピスチャリティープロレス大会が横浜にぎわい座シャーレで開かれました。JWE伊藤洋一代表から「にぎわい座でのJWEプロレスにお越しいただき、誠にありがとうございます。来年は保土ヶ谷の方でも開催したいと思います。今日は充実した試合が行われますので是非お楽しみ下さい。アントニオ猪木さんが亡くなったのでプロエス界では悲しい出来事です。しかしプロレスファンの方も我々プロレス関係者も一丸となってもっとプロレスを盛り上げていかないと思っておりますので、宜しくお願い致します」との開会挨拶がなされました。松本研市議、福島直子市議の挨拶に続き、松本純より「日本を元気にしたいと伊藤先生がJWEを支え頑張っています。お出でいただいた皆様に感謝いたします。このチャリティーは横浜こどもホスピスへの支援をしていますが、お子さんを支えるご家族の皆さんにも頑張って欲しい。また苦しい中で頑張っているご家族の皆さんを応援をするという大変意義のあるイベントです。これからも宜しくお願い申し上げます」との挨拶がなされました。上田勇実行委員長の開会宣言で大会が始まりました。激しい試合ばかりで会場は大変盛り上がりました。(秘書古正報告)


108()曇り時々晴れ 仙台出張

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

●1400〜移動開始・野毛事務所出発→東京駅

あれから一年・・・、今日は冒険小旅行になってしまいました。国会議員時代はJRパスを係員に提示するだけで国内出張が出来ました。今日は久しぶりに乗車券、特急券を持って入場。最初は乗車券だけ、次の新幹線入り口では二枚同時に機械に読み取らせる、冷や汗をかきながら説明を必死に読み無事に新幹線に乗り 込みました。駅構内は時代の変化を受け入れ、社会の仕組みを良く知る大勢の方々でごった返していました。

●1520〜東京駅発(こまち31)→1651〜仙台駅着

1730〜第55回日本薬剤師会学術大会開催県主催ウェルカムパーティー/江陽グランドホテル(仙台市)

55回日本薬剤師会学術大会開催県主催ウェルカムパーティー江陽グランドホテル(仙台市)で開催されました。3年ぶりの開催で、参加者全体での懇親会は開催されませんが、日本薬剤師会の会長らの前夜祭が開かれました。
佐藤美和子さん(宮城県薬剤師会)の司会で進行され、主催県の宮城県薬剤師会山田卓郎会長挨拶、日本薬剤師会山本信夫会長挨拶に続き、来賓挨拶がありました。そして次回開催県の和歌山薬剤師会稲葉眞也会長の発声で乾杯がなされ、懇親会がスタートしました。
マグロの解体ショー、牛タン、地酒の飲み比べ、名雪祥代カルテットのジャズ演奏などのおもてなしをいただきました。 また、全国の薬剤師会幹部の皆さんからそれぞれに現状説明、要望をいただきました。
その後、宮城県薬剤師会富永敦子副会長の中締めのご挨拶で閉会となりました。

●2031〜仙台駅発(はやぶさ46)→2204〜東京駅着

宮城県薬剤師会の皆様、大変お世話になりました。帰りはオドオドすることなく無事に帰宅出来ました。ありがとうございました。


107()曇り後雨 参代表質問A

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1000(国会)参本会議・代表質問A/参本会議場

1500()MORIAI新社屋お披露目/金沢区六浦

ご支援を頂いている()MORIAI・森合文彦代表取締役の新社屋が8月に竣工し、本日お披露目として松本純がお祝いに訪れました。森合代表取締役は建築業を営み、今までの社屋が手狭になったため新たに新社屋を金沢区六浦に建設されました。松本純は社屋を内覧し、森合代表取締役から社屋の設備や事業の現状を伺い、新社屋で益々の事業の発展が成し得るよう激励とお祝いを申し上げました。本日のお披露目には取引先金融機関、金融機関ゴルフ会の方々もお招きしているとの事でした。また本日は友人、仕事仲間、親交のある方々を招いてお披露目に合わせてバーベキュー会を催す予定でしたが、あいにくの雨模様によりバーベキュー会は延期となり、後日改めて親交のある方々を招いて行うとの事でした。(秘書森報告)

1900〜感染症勉強会/都内

某大学教授の新型コロナウイルスとの今後の闘い方についてご意見を頂戴しました。2000年から三年目に至る経過によりワクチンについても多くの情報が得られてきました。その本質をしっかり学び、科学的データのもとに国民の安全安心、患者さんへの適切な対応が求められるという大変興味深い講義でした。


106()雨 参代表質問@・衆代表質問A

0610〜北朝鮮弾道ミサイル 二発発射

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1000(国会)参本会議・代表質問@/参本会議場

1030〜新井忠男氏「社葬」/久保山霊堂

故新井忠男氏の社葬が久保山霊堂で執り行われ、松本純が弔問に伺いました。新井忠男氏は創業70年になる平和交通タクシーの代表取締役をお努めになられ、松本純のご支援もいただいており、大変お世話になっておりました。心よりご冥福をお祈りいたします(秘書古正報告)

1200〜神奈川県日華親善協会令和4年度第4回理事会/富筵

神奈川県日華親善協会令和4年度第4回理事会が中華街の富筵で開かれました。本日の議事は1蒋公頌徳祭について日時、場所、式次第、記念祝賀会などが審議され、全て承認されました。2台北駐日横濱分處、横濱華僑総会、横濱中華学院との懇談会についてが審議され全て承認されました。(秘書古正報告)

1200〜志公会例会/志公会事務所

▼会議室のレイアウト変更

▼三年半ぶりに会食解禁!

三年半ぶりのことで、スタッフの皆さんは手順の確認、確認で大忙しでした。勿論、コロナ感染対策は万全、準備万端整いいよいよ会食のスタートです。

▼まずは昼ごはん

今日のお弁当は、お野菜、お魚、お肉と食材豊富なメニューでした。6人の方から、一番初めに箸をつけた食材は何ですか?4名がシイタケ煮、1名が枝豆、そして河野太郎先生は一番下に隠れている鶏肉からでした。らしい・・・。

やはり良いですね。お喋りは抑制されていますが、笑顔の花があちらこちらで咲いていました。

▼例会開会

無事に食事解禁の志公会例会が閉会しました。麻生会長の挨拶は次の通りです。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2022/10/06 【要旨】

 いよいよこの月曜日から第210回国会が開会した。この国会最初の志公会例会にあたって、参議院議長を務め上げられた山東昭子先生が志公会に復帰されることとなった。後程ご挨拶をいただくが、志公会の顧問として若い先生方のご指導にあたっていただきたいと思う。

 また、この前の参議院選挙で当選した、神奈川県選挙区の浅尾慶一郎先生が新たに入会された。神奈川選出の国会議員の先生方には大変お世話になり、改めて感謝申し上げる。そして(夏季)研修会には出席をしてもらったが例会に出るのは初めてになる、比例代表、薬剤師会推薦の神谷政幸先生も入会された。

 新たなメンバーと共に、志公会の伝統である明るさだけは失わないよう、国の為、公の為、頑張っていただくことを心から期待している。

 さて、首相の所信表明に対する代表質問がきのうから行われている。様々な課題が山積しているが、この前の参議院選挙、そして1年前の衆議院でも自由民主党は勝利した。衆参の直近の選挙で圧勝してきたということは間違い無い事実であり、そういった意味で我々は国民から期待をされ、またそうした負託に応えねばならない義務と責任がある。そうした現実だけはきっちり腹に納めてほしい。

 いろいろ書かれたり言われたりしているのも事実だが、直近の選挙での有権者の意思をもとに、自分たちのやってることに自信を持って、政策遂行にあたっていただきたい。それが我々の責任なんだと改めて自覚してもらいたい。心して臨時国会に臨もう。

1330〜消費者庁説明/志公会事務所

消費者庁の取り組みについて説明を受けました。

1400〜(国会)本会議・衆代表質問A/衆本会議場

1430〜日本OTC医薬品協会面談/志公会事務所

我が国のOTCの活用が医療制度維持のために重要であるとの考え方、また今後の取り組むべき方向性についていろいろご意見をいただきました。さらに勉強を深めて参りたいと思います。

1600〜鉄道開業150JR東日本感謝の会/東京ステーションホテル「鳳凰」

鉄道開業150JR東日本感謝の会が東京ステーションホテル「鳳凰」で開催されました。ご案内を頂き訪れた松本純は、ウォークスルー形式で行われている会場で歴史を感じる極貴重な資料や展示物を拝覧した後、東日本旅客鉄道株式会社・深澤祐二代表取締役社長に開業150年のお喜びを申し上げました。会場には多くのお客様が来訪されていました。(秘書森報告)

1800〜日台経済文化交流会懇親会/許厨房

日台経済文化交流会懇親会が中華街の「許厨房」で開かれました。会員の許明哲社長の店の新装開店のお祝いを兼ねて、張淑玲横濱総領事をお迎えしての懇親会となりました。日台友好促進の一助となるよう議論がなされました。(秘書古正報告)

1900〜麻生太郎副総裁が飲食店街ディープ野毛を視察/市内

横浜で開催された政治家会合に出席され、その帰りに私の生まれ育った地元「ディープ野毛」を訪問され、とんかつ屋さんの「パリ一(ぱりいち)」さんに立ち寄られました。店主の田井昌伸氏(野毛飲食業協同組合理事長)の街おこしにかける情熱、明るさ、元気さに麻生太郎先生は 感心しておられました。野毛の街、頑張れ!と。


105()曇り時々雨  衆議院代表質問@

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1000〜令和4年度第50回喫茶・スナック・レストランフェア開場式/横浜産貿ホール「マリネリア」

令和4年度第50回喫茶・スナック・レストランフェア開場式が横浜産貿ホール「マリネリア」で開催されました。開場式で神奈川県喫茶飲食生活衛生同業組合の山下博也実行委員長、八亀忠勝理事長より挨拶があり、八亀理事長は50回を迎えた喫茶・スナック・レストランフェアの歴史を話され、「飲食業界には厳しい現状が続いていて20社ほど参加が少ないながらお祭りとして2日間楽しんで頂きたいと思います」との挨拶がなされました。続いて県市の健康医療局と健康福祉局の挨拶、国県市の議員紹介、関係団体と組合、金融機関、等の紹介がなされました。議員挨拶では国会代表として松本純より50回を迎えたフェアの開催のお喜びを申し上げました。県から敷田博昭県議会議長、横浜市からは清水富雄市会議長が祝辞を述べられました。式の最後は牧島功県議のお祝いの挨拶がなされテープカットとなり松本純も参加して開場式のセレモニーを飾りました。開場入口にはフェアの開催を心待ちにした方々の列が続いていました。(秘書森報告)

1300(国会)衆本会議・代表質問@/衆本会議場

・北朝鮮による弾道ミサイル発射に抗議する決議案
・代表質問@

1300〜陳情面談/野毛事務所

フィリピン政府が進める医療センター計画を日本の薬剤師さんらが支援しようと一生懸命取組んでいます。国際化に向けての課題だけに色々な難問が生じていますが、一つ一つ解決している姿に敬意を表します。

1930〜神谷まさゆき参議院議員選挙報告会/神奈川県総合薬事保健センター

神谷まさゆき参議院議員選挙報告会が神奈川県総合薬事保健センターで開催されました。川田哲神奈川県薬剤師連盟会長の挨拶に続き、松本純より「神谷さんは漸くスタートした所で、これから一つずつ学んでいきます。どうやって神谷さんが元気に頑張れるような環境が作れるか、お力添えを宜しくお願い致します」との挨拶がなされました。神谷政幸参議から「今回の参議院選挙は苦しい選挙でありました。これから皆様のご支援にお応えできるよう全力で取り組んで参ります」との決意表明がなされました。(秘書古正報告)


104()晴れ時々曇り Jアラート/0727北挑戦ミサイル発射

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1400〜令和4年度第41回すし塚供養祭・直会/大鷲神社

▼式典

▼直会

令和4年度第41回すし塚供養祭が金刀比羅・大鷲神社境内のすし塚で執り行われました。神奈川県鮨商生活衛生同業組合が毎年行う供養祭で、今年で41回目を迎えました。宮司の祝詞奏上に続いて神奈川県鮨商生活衛生同業組合・田邊好光理事長と県下各支部代表による玉串が奉奠されました。来賓として出席した松本純も玉串を奉納し、寿司ネタの収穫に対する感謝や豊漁を祈願いたしました。神奈川県生活指導センターはじめ関係者、金融機関も参列して玉串を捧げました。供養祭終了後、田邊理事長より大鷲神社のすし塚の歴史と鮨商組合が取り組んで来た供養祭について経緯が述べられました。続いて社務所にて懇親会が催され、田邊理事長より「(寿司職人として)お客様に技術をカウンターで見て頂き喜んで頂くような寿司を提供して行きましょう。皆さん今日は出席ありがとうございます」とご挨拶されました。来賓挨拶では松本純より41回目となる供養祭が滞りなく終了したお喜びを申し上げ、「食材の命に感謝をすると共に寿司文化を更に広め、また皆さんの商売が発展されて行かれますようご祈念申し上げます」とご挨拶いたしました。(秘書森報告)

1800〜藤井基之先生ほか慰労会・激励会/都内

日本薬剤師会・薬剤師連盟の山本信夫会長の声がけで、長きにわたりご尽力いただき今般勇退された、藤井基之前参議院議員、そして岩本研前幹事長のご慰労、また新たに就任された川田哲新幹事長の激励の会合が開かれました。微妙な立場の私も石井甲一副会長、荻野構一副会長らと共に参加しました。話題は尽きず、将来の日本の国民皆保険制度、薬剤師職能などについて懇談しました。(純)

■1800〜中華民國建国111年雙十國慶節祝賀会/ローズホテル横浜

中華民國建国111年雙十節國慶節祝賀会がローズホテル横浜で開催されました。主催者を代表して張儀実行委員長より「10月は雙十節を祝う季節であります。秋晴れを感じるものです。しかし最近では10月になっても本日のように蒸し暑さが続いております。このような異常気象とも言える、この現象の中で世の中和は目まぐるしく変化しております。そのような世界情勢の中で平和とは何か、そして自由民主の大切さを考えさせる今日この頃です。まさにこのような状況の中で、アジア初めての共和制国家である中華民国の存在にはとても大きく、我々が声を大にして民主主義の大切さを訴える役割を担っております。中華民国を支持している華僑の一員として誇りを持ち、これからも活動して参りたいと思います」との挨拶がなされました。(秘書古正報告)


103()晴れ時々曇り 210回臨時国会召集

210回臨時国会は本日から12月10日まで69日間

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1500〜松本純事務所OB懇談/市内

宮城愛さんとの懇談会が行われました。宮城さんは、私が初めて公職選挙(横浜市議中区補欠選挙)に立候補したときにウグイスを務めてくれ、衆議院1期目には地元秘書として頑張っていただいた方です。その後、お子さんを育てながら、今は消防団活動や青少年体育指導員など地域活動にも精力的に取組んでいます。活動の様子や抱えている課題などについて意見をいただきました。(純)

1800〜中華民國(台湾)111年国慶節祝賀式典/横浜ロイヤルパークホテル

中華民国(台湾)111年国慶節祝賀式典が横浜ロイヤルパークホテルで開催されました。主催者を代表して張淑玲総領事から「新型コロナの影響を受けてこの2年あまり、台日間の相互往来が中段されました。そんな中でも台日間の心温まる出来事が沢山ありました。コロナの流行が始まりました時は、お金があっても買えないマスクが台湾から日本に200万枚日本に寄贈致しました。その後にワクチンが中々入手出来ず困っている台湾に、日本政府から420万枚ものワクチンを無償で提供していただきました。私の家族も全員日本から提供していただいたワクチンのお陰でコロナに罹ったことが無く、過ごして参りました。いざとなるときの友は真の友であり双方の絆が深まったと確信しております。中華民国台湾と日本の更なる発展をお祈りします」との挨拶がなされました。(秘書古正報告)

1830〜創薬力強化プラン勉強会/都内

私が課題として取組んでいる「日本の創薬力強化」、「医療制度の改革」などについてご意見を頂戴したく、池野文昭先生(医師・スタンフォード主任研究員)との勉強会を開いていただきました。課題は山積しており、多岐にわたるため一つひとつ整理していくこととなりました。レポートについては後日まとまり次第皆様にもご報告したいと思います。(純)


102()晴れ時々曇り

0930〜伊勢山皇大神宮創建150年並びに日本居合道協会創立20周年記念奉納演武奉告祭・演武/伊勢山皇大神宮

▼奉告祭

▼記念撮影

▼ご挨拶

▼演武

伊勢山皇太神宮創建150年並びに日本居合道協会創立20周年記念奉納演武奉告祭・演武が伊勢山皇太神宮神楽殿で開催されました。奉告祭では神官による修祓、伊勢山皇太神官奉納演武実行委員会代表・日本居合道協会理事長の高田學道氏による誓詞、巫女の神楽舞、玉串奉奠が行われました。出席した松本純は演武会最高顧問として玉串を捧げ奉納演武会の無事と隆盛を祈念いたしました。また高橋のりみ市議も出席され玉串を奉納いたしました。奉告祭後は記念撮影が行われ、奉納演武開会式が始まりました。国家奉唱に続いて高田代表より居合道奉納演武の趣意が述べられました。宮司挨拶では阿久津裕司宮司より、伊勢山皇太神宮創建の歴史と150年記念事業として本殿の建て替えのため神楽殿が建設された経緯を話されました。また日本居合道協会の寄贈による大太鼓が置かれている神楽殿で演武が行われる喜びを述べられました。来賓祝辞では松本純より「コロナウイルスの影響で奉納演武が2年遅れての開催となりましたが、本日、この晴天の中での開催は誠にご同慶の至りであります。そして高田代表が理事長を務める日本居合道協会が20周年という節目を迎え、今後も地域の繁栄と武道の発展、青少年の健全育成に努められ高田代表のもと一致結束されたご活躍と居合道の益々のご隆盛を祈念申し上げます」と挨拶いたしました。高橋市議からも祝辞が述べられた後、高田代表の刀法披露と各流派の演武が行われました。(秘書森報告)

1100〜元町嚴島神社祭・神事/元町嚴島神社

元町嚴島神社にて元町嚴島神社祭が行われました。神輿渡御に先立って行われた神事に松本純も参列させていただきました。神事が開始されるまでの間、松本純は境内に集まった方々にご挨拶をさせていただき、祭囃子の音色を楽しみました。神事では祝詞奏上、玉串奉奠などが滞りなく行われ、元町嚴島神社の禰宜より「これまで2年に一度行ってきた神輿渡御ですが、新型コロナウィルスの影響もあり、最後に行ってから3年以上も間隔が空いてしまいました。感染症の状況も考慮して神輿を台車に載せるという形をとり、開催時期も10月に変更致しました。10月は台風シーズンではございますが、今まで神輿渡御の日に雨が降ったことはないと言われております。今年もまた晴天のもとに開催できますことを嬉しく思います」との挨拶がなされました。(秘書柴田報告)

12302022秋日本太極拳友会交流表演大会開会式/とどろきアリーナ

2022秋日本太極拳友会交流表演大会開会式がとどろきアリーナで開催されました。三代正廣会長より「今日は3年振りの大会という事で新たにジュニアの太極拳の競技を取り入れてやることになりました。健闘をお祈りします。義理と人情と浪花節で歳月を過ごして参りました。来年創立45周年を迎えようとしています。思ったことは実行しようと、指導者は常に夢の無い所に夢を育て、希望の無い所に希望を生んで行くのが私の信条です」との挨拶がなされました。松本純名誉会長から「スポーツばかりではありませんが、自己実現という言葉があります。自分自身が持っている可能性、能力を自らが気付いて、実際にそれを努力を重ねる事によって、自分自身築き上げていくという、教育の言葉の一つであります。今日もジュニアが大勢、一生懸命頑張ってやってきていただきました。自分の中にどんな事が得意かというような事を自ら気が付いていただくというチャンスをお集りの指導者の皆さん、役員の皆さんのお仕事かと思います。皆さんで力を合わせて更に一人ひとりが幸せになり、其々の家庭が一つになって厳しい状況を超えていく事が出来るように頑張っていただきたいと思います」との挨拶がなされました。(秘書古正報告)

1400〜故黒川澄夫先生を偲ぶ会/横浜テクノタワーホテル

▼準備万端

▼開会

黒川まさる市会議員の御尊父「故黒川澄夫先生を偲ぶ会」が横浜テクノタワーホテル「麗峰」で行われました。 故黒川澄夫先生は20204月に逝去(84)されたのですが、当時のコロナウイルス禍の中でご親族と近親者のみでご葬儀がなされました。後援会、友好団体、企業、また親交のある方々に感謝とお別れの機会を行いたいとして偲ぶ会が今日に至りました。故黒川澄夫先生は自民党横浜市議を6期務め横浜の市議会で活躍と貢献をされました。出席した松本純は横浜市議時代からご指導ご鞭撻、力強いご支援を頂いた事に深い感謝をもって献花をし、黒川まさる市議、裕喜子夫人とご家族に感謝を申し上げました。別会場では澄夫先生の学生時代、箱根駅伝で区間記録を出した映像や在りし日の映像が流され、テーブルには溢れるほどの活動写真が並べられていました。会場では後援会、企業、団体、親交のある方々、議員が次々に献花を行い澄夫先生との思い出を偲ばれていました。黒川まさる市議とご家族は献花に訪れた方、1人1人に感謝のご挨拶をされていました。また菅義偉前総理や山中竹春横浜市長も献花に訪れました。(秘書森報告)

1800〜神奈川県自動車整備政治連盟磯子金沢支部レクリエーション/八景島シーパラダイス「Seafood & Grill YAKIYA

神奈川県自動車整備政治連盟磯子金沢支部レクリエーションが八景島シーパラダイス「Seafood & Grill YAKIYA」で開かれました。今日のレクリエーション実行委員長は小川譲司さんの司会進行で始まり、新倉等支部長より「3年ぶりにようやくここに帰ってきましたが、日頃は組合の活動にご協力いただきまして感謝しております。これからも技能研修などありますので宜しくお願い致します」との挨拶がなされました。松本純より「今ものすごく、世界の情勢が大きく変わってきておりまして、皆さんご苦労されていると思いますが。これからエネルギーが変わると言われている中で、クルマについては、二酸化炭素をどうにかするよう言われていて、大きな宿題が出ています。こういった問題は皆さんと力を合わせて日本のモータリーゼーションいかにあるべきかを力を合わせていきたいと思います」との挨拶がなされました。(秘書古正報告)


101()晴れ時々曇り

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1115〜横浜インスポ倶楽部第61回インディアカ大会式典/磯子スポーツセンター

横浜インスポ倶楽部第61回インディアカ大会式典が磯子スポーツセンターで開かれました。松本純より「今日は水谷さんが所用で来れないという事で皆さんに宜しくとのことでした。今回は31チーム159人の皆さんがご参加とお伺いしていますが、日頃の練習の成果をしっかりと出していただきますようお願い致します。9月になりましたらコロナもちょっと収まったようで、各種会合が随分開かれるようになってきましたが、油断は大敵でこれからも十分気を付けていただきますようお願いを申し上げます」との挨拶がなされました。関勝則市議からも挨拶がなされ、インディアカ大会が開会されました。(秘書古正報告)

1330〜横浜市立大学病院150周年記念イベント:記念式典、記念対談/横浜市金沢公会堂、オンライン

横浜市立大学病院150周年記念イベント:記念式典、記念対談が金沢公会堂とオンラインで開催され、松本純が出席しました。会場入り後、松本純は横浜市立大学・小山内いづ美理事長からご挨拶と来賓席にご案内頂きました。第1部の記念式典では相原道子学長よりコロナウイルスの影響により記念イベントが1年遅れで開催された事と多くの方々に支えられ今日の記念が開催出来た事に感謝を述べられ、附属病院と医学部の高度な医療技術と先進的な臨床研究を進めている旨の挨拶がなされました。続いて小山内いづ美理事長より横浜市立大学病院の歴史と市民に愛され信頼され拓かれた病院として前進して行く挨拶が述べられました。続いて山中竹春横浜市長、清水富雄市会議長、横浜市医師会・水野恭一会長の来賓祝辞が述べられました。また高橋正治市会副議長と佐藤祐文医学部後援会長の紹介がなされました。来賓祝辞後「横浜市立大学附属2病院・医学部の歩み」の動画上映が行われ第1部は終了。第2部は横浜市立大学先端医療医科学研究センター特別教授・武部貴則氏、スタンフォード大学医学部教授・中内啓光氏、()ディー・エヌ・エー代表取締役会長・南場智子氏による記念対談が行われました。久しぶりにお目にかかった南場氏は記念対談前の壇上から歩みより、出席した松本純に笑顔で挨拶を交わして頂きました。松本純は横浜と医療の未来について交わされる対談に真摯に耳を傾けていました。(秘書森報告)

11月へ←続き→9月へ

目次へ     トップページへ
奮戦記目次へ    トップへ