松本純の国会奮戦記2022-06

2022(令和4)年6月

 トップへ 奮戦記目次へ 前月のページへ 今日の予定・昨日の動き 次月のページへ 「まちかど政治瓦版」6月号

参院選は6月22日(水)公示→7月10日(日)投開票

6月30日(木)晴れ時々曇り 参院選H/18日間

●終日〜【参院選】選対対応

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●終日〜企業面談・選対打合せ/市内

後半戦に向けた選対日程の伝達、確認事項の整理を行いました。


6月29日(水)晴れ時々曇り 参院選G/18日間

●終日〜【参院選】選対対応

■0900〜秘書打合せ/野毛事務所

●1000〜野毛地区振興事業協同組合第19期通常総会/ブリーズベイホテル

野毛地区振興事業協同組合第19期通常総会がブリーズベイホテルで開催されました。開会に先立ち、野毛地区の発展の為に力を尽くされた故小林光政元野毛地区街づくり会会長さんのご冥福をお祈りしに黙祷が捧げられました。始めに松本純顧問より「30年ほど前になりますか、野毛地区街づくり会、振興事業協同組合など地元発展に事務局として必死に汗をかいてきました。今も営々と平出さんの元で継続されていることに心から敬意を表し、この野毛地域の発展の為に力を一致結束してお取り組みをいただきますよう、ご発展をお祈り申し上げます」との挨拶がなされました。平出揚治理事長より「先日、新日本風土記で野毛が取り上げられていました。大岡川や大道芸、ジャズも幅広く放映されていました。野毛にとり良かったのかなと思いました。コロナも大分収束しているようですが、まだまだ安心できません。横浜市の経済局も商店会や地域の発展の為にいろいろな施策を持っているようですので、これを利用しながら取り組んでいきたいと思いますので皆さんのご協力をお願いいたします」との挨拶がなされ、総会に入りました。(秘書古正報告)

●1100〜野毛地区街づくり会第37回総会/ブリーズベイホテル

野毛地区街づくり会第37回総会がブリーズベイホテルで開催されました。始めに平出揚治会長より「野毛地区街づくり会の総会に、ご出席いただき感謝いたします。初代横浜駅が今年150年を迎え、様々な事業を提案させていただきますので宜しくお願いいたします。野毛地区街づくり会がこの桜木町から日ノ出町まで全体の活性化に大いに寄与して頂いていると思いますので、これからも皆さんのご協力を宜しくお願いいたします」との挨拶がなされました。(秘書古正報告)

●1400〜【参院選】自民党比例代表選挙立候補者ポスター撮影/党本部前

比例代表(全国区) 自民党公認候補者


日本薬剤師連盟推薦


志公会(麻生派)推薦               志公会(麻生派)推薦

●1500〜企業面談・選対打合せ/市内

確認事項の整理、まとめ


6月28日(火)晴れ時々曇り 参院選F/18日間

●終日〜【参院選】選対対応

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

※1030〜【来賓取止め】神奈川県生活協働組合連合会第71回通常総会/ワークピア横浜

●1100〜企業面談・選対打合せ/市内

企業選対との打合せが行われました。

●1220〜後援会選対打合せ/市内

後援会事務局との打合せが行われました。

●1400〜故国吉一夫先生弔問/セレモホール金沢文庫→国吉事務所

昨日、元県議会議員の国吉一夫先生の逝去の報が入りました。とても驚き直ちに弔問に伺いました。私が市会議員に初当選したのとほぼ同時期に県議会議員に初当選された国吉先生には長きにわたってご指導をいただいてきました。誠に残念でなりません。ご冥福をお祈り申し上げます。(純)

●1900〜参院選比例代表情勢聴取/都内

参議院選挙の中でも「比例代表」の仕組みはなかな理解しにくいものです。それだけに、全国の情勢について如何に的確に掴むかということが重要なポイントになります。今日は全国の様子について聴取することになりました。


6月27日(月)晴れ時々曇り 参院選E/18日間

●終日〜【参院選】選対対応

●0630〜【参院選】あさお慶一郎街頭活動/山手駅

あさお慶一郎街頭活動が山手駅で行なわれました。山本尚志市議、松本研市議、原聡祐県議、松本純が参加しあさお慶一郎個人ビラ、自民党政策パンフレットを配布しました。(秘書古正報告)

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

■1030〜【参院選】あさお慶一郎遊説/浜マーケット(磯子区)

あさお慶一郎遊説が浜マーケットで行なわれました。あさお慶一郎さんが山本尚志市議と一緒に浜マーケットの店舗を歩きました。(秘書古正報告)

●1100〜【参院選】あさお慶一郎街頭演説会/新杉田らびすた

あさお慶一郎街頭演説会が新杉田らびすたで行なわれました。関勝則市議、新井絹世県議、山本尚志市議、松本純があさお慶一郎氏への応援演説を行ないました。最後にあさお慶一郎氏が政策を訴えました。(秘書古正報告)

●1130〜【参院選】あさお慶一郎遊説/新杉田らびすた→プララ

あさお慶一郎徒歩遊説が行なわれました。あさお慶一郎氏が関勝則市議、新井絹世県議、山本尚志市議、松本純と新杉田らびすたからプララまで練り歩きました。(秘書古正報告)

●1200〜【参院選】あさお慶一郎演説会/プララ前

あさお慶一郎演説会がプララ前で行なわれました。関勝則市議、新井絹世県議、山本尚志市議、松本純があさお慶一郎氏への応援演説を行ないました。最後にあさお慶一郎氏が政策を訴えました。(秘書古正報告)

●1500〜陳情面談/野毛事務所

薬業関係者から国際的プロジェクトについての説明をいただきました。

●1900〜記者懇談会/都内

マスコミ某社の記者との懇談会にお招きいただきました。選挙情勢などについて状況を確認しました。


6月26日(日)晴れ時々曇り 参院選D/18日間

麻生太郎副総裁来たる
 13:00〜関内駅南口
 14:00〜桜木町駅前広場

大勢の皆さんのご参加とご協力者の皆さんに感謝!

●終日〜【参院選】選対対応

■0800〜山元町二丁目商店街朝市/山元町二丁目商店街

山元町二丁目商店街朝市が山元町二丁目商店街で開かれ、松本純前衆議が伺いました。今日は浅尾慶一郎氏が松本研市議、原聡祐県議、松本純前衆議と一緒に朝市の店舗やブースを廻りました。(秘書古正報告)

■1300〜【参院選】麻生太郎副総裁来たる・あさお慶一郎街頭演説会/関内駅南口(司会:中西健治)

参院選5日目、初めての日曜日となる今日、麻生太郎副総裁を迎えてあさお慶一郎街頭演説会が関内駅南口で行われました。演説会の開始前に、横浜ベイスターズのユニフォームに身を包んだあさお候補は野球観戦に向かう皆さんに一生懸命ビラを手渡していました。中西健治衆議院議員の進行で、まず県議会の原聡祐、新井絹世、大村悠の各議員、市会の山本尚志、松本研、関勝則の各議員より応援演説がなされました。そして河野太郎衆議院議員、えりアルフィヤ候補、黒川勝市会議員、鈴木馨祐衆議院議員の演説の後、あさお慶一郎候補本人より、経済政策、外交・安全保障の重要性が訴えられました。拍手で迎えられた麻生太郎副総裁は、「外交防衛、安全保障についてどこよりも真剣に取り組んでいるのは責任政党・自民党だ。そしてあさお候補は外交・安全保障の専門家である。議席を得てぜひ即戦力として力を発揮してもらいたい」と力強く支援をおいしました。厳しい暑さと日差しの中、お集まりの皆さんは各演説に熱心に耳を傾けていました。(秘書鈴木報告)

●1400〜【参院選】麻生太郎副総裁来たる・あさお慶一郎街頭演説会/桜木町駅(司会:松本純)

あさお慶一郎候補の街頭演説会が桜木町駅前広場で開催されました。熱中症に対応できるよう看護師、救急救命士を配置し開会を待ちました。熱い、とにかく熱い。しかしこの様な中、大勢の皆さんが集まってくださいました。感謝でいっぱいです。河野太郎代議士の応援演説とえり・アルフィア候補(比例代表)の紹介、あさお候補本人の決意表明、そして麻生太郎副総裁の応援演説で盛り上がりました。また仲間の国会議員の応援演説、ご支援いただいている同志県市会議員のご参加、さらには警備などに後援会の皆さんなどが駆けつけてくださいました。ご参加いただいた皆様に心から感謝です。本当にありがとうございました。(純)

■1400〜誠友会例会/豆口台上町会館

誠友会例会が豆口台上町会館で開かれました。嶋村裕元会長から例会ではこの夏の祭礼についての話し合いになったとお聞きしました。(秘書古正報告)

●1500〜橋洋一氏らと懇談/野毛食べ物横丁

薬剤師仲間の高橋洋一先生らが野毛の「食べ物横丁」で薬業界の情報交換。

●1800〜神奈川県自動車整備振興会磯子金沢支部総会・懇親会/ローズホテル横浜

神奈川県自動車整備振興会磯子金沢支部総会・懇親会がローズホテル横浜で開催されました。総会は全ての議案が承認されました。来賓挨拶で松本純前衆議から「業界で心配されているのは、規制という事でありますが、安心、安全を守るために、規制に必ず掛けないと安全の担保が出来ないということは、医薬品も同様で、規制改革会議がありまして、議論は安全と認められれば緩和していく方向にに移っていいという議論が毎年行なわれます。そうなると一気に制度が変わるということが何度もあります。是非関心を持っていただきたいと思います」との挨拶がなされました。(秘書古正報告)


6月25日(土)晴れ時々曇り 参院選C/18日間

●終日〜【参院選】選対対応

[予告]6月26日(日)14:00〜桜木町駅前広場

    麻生太郎副総裁来たる

●1000〜日本薬剤師会第100回定時総会/ホテルイースト21

日本薬剤師会第100回定時総会がホテルイースト21で開催されました。開会前に私に挨拶の機会をいただき、日本薬剤師連盟の取り組みについて述べさせていただきました。今日はこれから長時間の会議になると思われますが、リアル会議の中で慎重審議がなされることをお祈りします。

■1130〜秘書打合せ/野毛事務所

●1400〜【参院選】三原じゅん子街頭演説会/磯子区らびすた

参院選神奈川選挙区に自民党は、三原じゅん子、あさお慶一郎の2名の候補者を立てて全力で選挙戦を進めています。三原じゅん子候補は街頭演説会を磯子区杉田の「らびすた」にて開催。とても気温が高く、しかも強風にあおられてお客様も日陰に非難の状況でした。しかし、三原じゅん子候補はしっかりご自分の取組みたい政策について訴えられました。

●1800〜【参院選】“麻生太郎来たる”選対打合せ/市内

明日14:00〜14:30、桜木町駅前広場で麻生太郎副総裁があさお慶一郎候補の応援演説。準備に大わらわです。


6月24日(金)曇り時々晴れ 参院選B/18日間

●終日〜【参院選】選対対応

■0900〜秘書打合せ/野毛事務所

●1100〜【参院選】岸田総裁来たる・あさお慶一郎街頭演説会/横浜駅西口

参院選3日目、あさお慶一郎候補の街頭演説会が横浜駅西口で行われ、多くの国会議員と共に松本純前衆議も応援参加されました。あさお選対事務局長・中西健治衆議の司会で始まり、国会議員の応援挨拶がなされました。自民党神奈川県連・小泉進次郎会長の応援演説の中、岸田文雄自民党総裁が到着されバトンタッチ。あさお慶一郎候補から政策が訴えられ、岸田総裁からはあさお候補が自民党にとって必要不可欠な人材である事、自民党が掲げる「日本を守る」「未来を創る」をテーマに決断と実行の政策が述べられました。演説後はあさお候補と共に聴衆の人たちとグータッチを交わし歓声の中演説会終了となりました。(秘書森報告)

●1400〜(株)サカクラ安全衛生推進大会/かながわL(労働)プラザ

(株)サカクラ安全衛生推進大会が、かながわL(労働)プラザで開催されました。開会に先立ち坂倉徹社長より今回の参議院選挙の報告なされました。松本純前衆議、山本尚志市議、浅尾慶一郎元衆議より祝辞が述べられました。(秘書古正報告)

●1530〜【参院選】あさお慶一郎街頭演説会/桜木町駅北口

参院選3日目、あさお慶一郎候補の街頭演説会が横浜駅西口で行われ、多くの国会議員と共に松本純前衆議も応援参加されました。あさお選対事務局長・中西健治衆議の司会で始まり、国会議員の応援挨拶がなされました。自民党神奈川県連・小泉進次郎会長の応援演説の中、岸田文雄自民党総裁が到着されバトンタッチ。あさお慶一郎候補から政策が訴えられ、岸田総裁からはあさお候補が自民党にとって必要不可欠な人材である事、自民党が掲げる「日本を守る」「未来を創る」をテーマに決断と実行の政策が述べられました。演説後はあさお候補と共に聴衆の人たちとグータッチを交わし歓声の中演説会終了となりました。(秘書森報告)

●1600〜歯科診療/都内

●2000〜杉田二世会例会/関勝則事務所

関勝則市議後援会の杉田二世会例会が関勝則事務所で開かれました。松本純前衆議から、現在行なわれている参議院選挙などの報告がなされました。(秘書古正報告)


6月23日(木)曇り 参院選A/18日間

●終日〜【参院選】選対対応

麻生太郎副総裁の応援演説の受け入れについて調整

●1800〜純風会総会/マロン

松本純後援会の純風会総会が開かれました。水谷榮寛会長より「純風会はもう20年という事で、無事に迎えさせていただきありがとうございます。インスポのインディアカ大会も、久しぶりに開催させていただきました。今後も松本先生の支援を続けていきたいと思いますので宜しくお願いいたします」との挨拶がなされました。松本純顧問より「20年もの間、暖かく支えていただき感謝申し上げます」との謝辞がなされました。(秘書古正報告)

●1830〜横浜市薬剤師会定時総会/神奈川県総合薬事保健センター

横浜市薬剤師会定時総会が神奈川県総合薬事保健センターで開催されました。坂本悟会長より「会長となりまして丁度一年が経ちました。正にコロナに明け暮れた一年でした。これからもコロナだけでなく、横浜市薬剤師会の活動を活発にしていきたいと思います」との挨拶がなされました。松本純相談役から「国の予算は財政ではコロナ関連で、多額の出費となりました。それほど国家の一大事が起きてしまったという事です。この状況下でも何よりも国民の命、安全を守っていくというのが、我々薬剤師の仕事でありますので、やるべきこと、出来ることをしっかりとやって行くという事をこれからも続けていただきたいと思います」との挨拶がなされました。(秘書古正報告)


6月22日(水)曇り時々雨 参院選@/18日間

第26回参議院議員通常選挙公示  6月22日公示〜7月10日投開票

●終日〜【参院選】選対対応

●0910〜【参院選】選挙ポスター貼付/野毛町付近

本日第26回参議院議員通常選挙が公示されました。朝9時ころ私の事務所近く、野毛付近の掲示板には自民党2名、公明党1名の選挙ポスターが貼り出されました。さすがに早い。
今回の掲示板はいつもより大型で25人の立候補を受け入れることが可能になっていましたが、今日立候補した者は22名でした。

■1000〜【参院選】あさお慶一郎出陣式/ホテルザノットヨコハマ

参議院選挙候補者あさお慶一郎出陣式がホテルザノットヨコハマで開催されました。甘利明選対本部長の挨拶に続き、小泉進次郎自民党神奈川県連会長より挨拶がなされました。あさお慶一郎候補の決意表明がなされ、出席者全員で勝つぞコールが行なわれました。(秘書古正報告)

■1030〜告別式:故永島潔氏/セレモホール富岡

松本純の力強い支援者と理解者であった故永島潔さんの告別式がセレモホール富岡で執り行われ会葬しました。昨晩のお通夜に続いて多くの方々が会葬に訪れ、永島さんとのお別れを悲しまれました。喪主を務められた渥世夫人より「夫、潔は私にとって良き夫であり、子どもたちにとって良き父親でありました。まだ(逝く)早いと感じていますが良い人生だったとも思います」とご挨拶されました。また長男の孝さんからも挨拶がなされました。出棺では今日までの永島さんに感謝とご冥福をお祈りいたしました。(秘書森報告)

●1030〜【参院選】神谷まさゆき出陣式/品川プリンスホテル

▼迎賓

▼開式

▼司会:大澤泰輔・選対副本部長、開会宣言:岩本研・選対幹事長

▼山本信夫・選対本部長挨拶

▼来賓激励挨拶

▼決意表明:神谷まさゆき・自民党公認候補者

▼頑張るぞコール:川田哲・選対副本部長

▼出陣宣言:荻野構一・選対本部副本部長

▼候補者出陣を見送る、今期ご勇退の藤井基之参議院議員

第26回参議院議員通常選挙公示日の今日、自民党比例代表候補・神谷まさゆき氏の出陣式が品川プリンスホテル・ガーネット36で行われ、松本純前衆議も激励に駆けつけました。会場は日本全国から集まった皆さんの熱気に包まれています。
大澤泰輔・選対副本部長の司会、岩本研・選対幹事長の開会宣言で出陣式が始まりました。山本信夫・選対本部長からのご挨拶の後、来賓挨拶として、藤井もとゆき・参議院議員、本田顕子・参議院議員、松本純、とかしきなおみ・前衆議院議員、岡田安史・日本製薬産業政治連盟幹事、首藤正一・日本保険薬局政治連盟会長、木平健治・日本病院薬剤師連盟会長、近藤由利子・日本女性薬剤師連盟会長から激励の言葉が送られました。
松本は「一人一人が、一対一で訴えるのがこれからの18日間の闘い。選挙は甘くない。こうした票の積み上げがとても大事だ。皆さんと一緒に頑張りたい。そして(勇退される)藤井先生の 思い、薬剤師が国民の命を守るという思い、その燃える灯をつないで、皆さんと共に、さらに拡げていく、「灯灯無尽」が今回の選挙のテーマ。皆さん、力を合わせて頑張りましょう!」と訴えました。
岸田文雄・自民党総裁、麻生太郎・副総裁の祝電が紹介され、続いて神谷まさゆき候補より力強く決意が表明されました。
川田哲・選対副本部長音頭の頑張るぞコールで会場が盛り上がる中、荻野構一・選対本部副本部長の出陣宣言に送られて、神谷候補は勝利に向けて出発しました。(秘書鈴木報告)

■1100〜【参院選】三原じゅん子出陣式→第一声/ロイヤルホールヨコハマ→日本大通り

参議院選挙三原じゅん子候補の出陣式がロイヤルホールヨコハマで開催されました。小泉進次郎自民党神奈川県連会長の挨拶に続き、菅義偉前総裁の激励挨拶がなされました。、三原じゅん子候補の決意表明がなされ、出席者全員での勝つぞコールがなされました。出陣式終了後、日本大通りで第一声街頭演説が行われました。(秘書古正報告)

●1400〜企業団体面談/市内

選挙対策について打合せが行われました。


6月21日(火)曇り

●0700〜第43回早朝駅頭広報活動/山手駅

山手駅前での街頭活動を実施するために駅付近の駐車場に車を止めました。駐車場のすぐ目の前に「横浜大和郵便局」があります。なんと大和町郵便局の宮下眞二局長が局周辺のお掃除に汗を流しているではありませんか。当たり前のことかも知れませんが、毎日毎朝のことです。清掃が行き届いている郵便局に気持ちよくお客様をお迎えしようとする局長の努力に敬意を表します。(純)

本日は山手駅で今月最後の早朝駅頭広報活動を行いました。我が母校の聖光学院の学生や国大付属小の児童たちが利用している山手駅。今朝も賑やかです。本日の瓦版配布枚数は91枚/累計903枚でした。(秘書古正報告)

■0900〜秘書打合せ/野毛事務所

●1000〜令和4年度狩猟免許更新講習/市内

3年に一度の更新手続きの講習を受けました。教本で学ぶと同時に身体検査が行われました。何よりも安全が第一です。

●1000〜【自民党】神奈川県連参院選宣伝車遊説/1区内

自民党神奈川県連の参院選宣伝車遊説が行なわれました。今日は神奈川1区が当番日です。松本純が同乗して中区、磯子区、金沢区を走り回りました。明日から始まる参議院通常選挙の宣伝活動です。(秘書古正報告)

●1300〜JUN CLUB 定例会/市内

松本純後援会JUN CLUB(横浜JC有志の会) 定例会が開かれました。今日は浅尾慶一郎元衆議が参加され、ご挨拶をしていただきましたました。(秘書古正報告)

■1400〜【自民党】あさお慶一郎街頭活動/桜木町駅

あさお慶一郎街頭活動が桜木町駅で行なわれ、あさお慶一郎候補予定者がスタッフの方達と「自由民主号外」を配布しました。(秘書古正報告)

●1800〜通夜:故永島潔氏/セレモホール富岡

松本純が国政選挙初出馬以来、金沢区でご支援とご協力をいただいてきた永島潔さんが急逝されました。お通夜がセレモホール富岡で営まれ、松本は真純夫人と共に弔問し、喪主を務める渥世夫人とご家族にこれまでの感謝を申し上げ永島さんのご冥福をお祈りしました。娘の千穂さんは我が事務所の秘書として初戦から力を貸してくれました。またご家族でご支援をいただいている永島さんの悲報に松本純事務所秘書全員も会葬しご冥福をお祈りしました。地元では、永島さんはお祭り男として知られていて、「あんちゃん」の愛称で富岡地区の方々から愛されていました。斎場には建具屋を営む永島さんが作られたお神輿が飾られ多くの方が会葬し永島さんを偲ばれました。(秘書森報告)


6月20日(月)曇り時々晴れ

●0700〜第42回早朝駅頭広報活動/根岸駅

第42回早朝駅頭広報活動を根岸駅で実施しました。「まちかど政治瓦版」6月号を配布しました。いよいよ6月22日に参院選は公示日を迎えます。山本尚志横浜市会議員も恒例の広報活動に熱心に取組んでおられました。 本日の瓦版配布枚数は78枚/累計812枚でした。(秘書古正報告)

■0830〜秘書打合せ/野毛事務所

●0930〜企業団体面談/市内

企業団体5団体に訪問し、政治経済の情勢についてご意見を伺いました。

●1300〜広報打合せ/野毛事務所

今後の広報ツールのあり方について専門家の意見を伺いました。

●1400〜企業団体面談/市内

企業団体3団体に訪問し、政治経済の情勢についてご意見を伺いました。

●1600〜参院選情勢調査確認/野毛事務所

神奈川県内の参院選情勢について意見交換が行われました。

●1800〜教育懇談会/市内

聖光学院の工藤誠一校長から教育現場での課題についてご指導いただきました。


6月19日(日)曇り一時雨

●1300〜神奈川県薬剤師会令和4年度通常総会/神奈川県総合薬事保健センター

神奈川県薬剤師会令和4年度通常総会が神奈川県総合薬事保健センターで開催され、松本純前衆議が参加しました。小川譲会長より挨拶がなされ、総会議事に入りました。議題は報告事項1号 令和3年度事業報告について、2号日本薬剤師会第99回臨時総会についてが報告されました。審議事項議案第1号 令和3年度決算の承認について、第2号 代議員選挙管理委員会の承認について、第3号 役員選挙管理委員会委員の承認についてが審議されました。(秘書古正報告)

●1400〜【自民党】県下統一街頭キャンペーン/元町商店街入口

自民党中区連合支部の県下統一街頭キャンペーンが元町商店街入口で開催されました。原聡祐支部長、伊波俊之助幹事長、松本研顧問、松本純顧問、中区郵便局長会の局長さん達が自由民主特集号「かながわ自民党が難局を打破し新時代を切り拓く!」を配布しました。(秘書古正報告)

■1800〜まつたけ会/野毛事務所

野毛地区の松本純後援会・まつたけ会例会が野毛事務所で開かれました。今日は三橋やまとさん、藏本玲子さんの若手のお二人が参加していただきました。原聡祐県議から参議院選挙と県政報告がなされました。松本研市議から参議院選挙と市政報告がなされました。(秘書古正報告)


6月18日(土)曇り時々晴れ

■0845〜秘書打合せ/野毛事務所

●1100〜【自民党】自民党中区支部党員総会及び参議院議員選挙決起大会/ロイヤルホールヨコハマ

自民党中区支部党員総会及び参議院議員選挙決起大会なロイヤルホールヨコハマで開催されました。伊波俊之助幹事長・市議の司会進行で始まり、始めに原聡祐支部長・県議より開会挨拶がなされました。松本研顧問・市議、松本純顧問・前衆議から挨拶が成されました。総会に続き、令和4年参議院選決起大会に入りました。三原じゅん子候補予定者、あさお慶一郎候補予定者から決意表明がなされました。(秘書古正報告)

●1300〜「まちかど政治瓦版」広報企画会議/野毛事務所

「まちかど政治瓦版」広報企画会議が松本純事務所で行われました。松本純街かど政治瓦版7月号のテーマの検討がなされ、令和4年参議院通常選挙の結果報告となりました。(秘書古正報告)

●1400〜【自民党】県下統一街頭キャンペーン/金沢八景駅

自民党県下統一街頭キャンペーン活動が実施されました。自民党神奈川一区・金沢区連合支部は京急金沢八景で開催。次席から駆けつけた松本純前衆議は黒川まさる市議、大村悠県議と共に広報活動として自由民主号外の配布を行いました。高橋のりみは市議は活動前半を終え次席に向かわれました。(秘書森報告)

●1600〜【自民党】県下統一街頭キャンペーン/磯子駅

自民党磯子区支部統一街頭が磯子駅で開催され松本純前衆議が参加しました。本日は新井絹世県議の担当日で自由民主号外を配布しました。(秘書古正報告)

●1800〜神谷まさゆき総決起大会/御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター

東京都神谷まさゆき後援会主催の「神谷まさゆき総決起大会」が御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンターで開催され、松本純前衆議もお招きいただきました。会場にはイメージカラーのライトグリーンが溢れていました。

主催者の永田泰造・後援会会長の言葉で開会し、まずご来賓の麻生太郎・自民党副総裁よりご挨拶がなされました。麻生副総裁はコロナ禍での薬剤師先生方の尽力に感謝を述べて、神谷さんにはぜひ現場の声を国政に届けてほしい、と力強いエールを送りました。

山本信夫・中央後援会会長挨拶の後、島直樹・自民党東京都連幹事長、藤井基之・参議院議員、本田顕子・参議院議員、松本純より激励の言葉が述べられました。

松本は「選挙で勝利してバッヂを着けることは手段であって目的ではない。バッヂを着けて何をするのかが大切である。しかしまずは勝利しなければ始まらない。皆さんの信用を貸していただき、神谷さんを宜しくという想いを繋いでほしい」と訴えました。

続いて柴崎幹男・東京都議会総務会長からの出席議員紹介、小松大祐同政調会長の議員代表挨拶、協力団体代表者からの応援メッセージと進みました。

参加された団体は、日本薬業政治連盟東京支部、日本家庭薬協会、日本薬局協励会東京合同、日本女性薬剤師会、東京都病院薬剤師会、東京都医薬品登録販売者政治連盟、東京都医薬品配置協会の皆さんです。

最後に神谷まさゆき氏より固い決意が述べられた後、今度有史・後援会常任幹事の音頭でガンバルゾコールが行われ閉会となりました。(秘書鈴木報告)


6月17日(金)曇り時々晴れ

●0700〜第41回早朝駅頭広報活動/屏風浦駅

本日は屏風浦駅で早朝駅頭広報活動を行いました。山本尚志市議とご一緒に活動いたしました。本日の瓦版配布枚数は50枚/累計734枚でした。(秘書古正報告)

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1030〜日本バイオシミラー協議会報告面談/野毛事務所

創薬力を向上、薬価制度の矛盾などについて改善する課題はまだまだ山積しています。活動のご報告を受け、今後の取り組みについて話し合いが持たれました。

●1500〜歯科診療/都内

●1930〜青友会三金会/山元町1丁目自治会館

青友会三金会の例会が山元町1丁目自治会館で開催され松本純前衆議が出席しました。石川豊次会長より恒例行事の散策会の開催と秋に親睦旅行会を行う企画が報告されました。来賓挨拶では松本前衆議から通常国会が閉会した内容と、参院選の神奈川選挙区候補者と全国区比例候補者の説明がなされ、政治の安定には自民党候補者の必勝が必要不可欠である旨が述べられました。出席された松本研市議からも政権与党候補当選の重要性について挨拶がなされました。(秘書森報告)

●2030〜参院選準備/原聡祐事務所

原聡祐県議会議員事務所でスタッフの皆さんとミーティング。間もなく公示される参議院選挙に向けた準備に余念がありません。

●2100〜若手フォーラム打合せ/市内

新型コロナウイルス感染症対策、ロシアのウクライナ侵攻などで世界的に経済が混乱しています。若い力が政治を変えます。真に豊かな横浜づくりフォーラムについて打合せが行われました。


6月16日(木)曇り晴れ

●0700〜【自民党】県下統一街頭活動/金沢文庫駅東口

自民党県下統一街頭キャンペーン活動が実施されました。自民党神奈川一区・金沢区連合支部は京急金沢文庫駅東口で開催。黒川まさる市議、高橋のりみ市議、大村悠県議と共に間もなく始まる参議院選挙の広報活動を行いました。(秘書森報告)

■1000〜秘書打合せ/野毛事務所

●1045〜あさお慶一郎氏ご挨拶来訪/野毛

あさお慶一郎さんが野毛の松本純事務所を訪問されました。私が生まれ育った野毛の飲食店街にビックリされたのではないでしょうか。(純)

●1900〜あさお慶一郎総決起大会/関内ホール

▼迎賓

▼決起大会開会

▼あさお慶一郎決意表明

▼激励挨拶

▼勝つぞコール

7月に行われる参議院選挙で自民党公認候補予定者として挑む、あさお慶一郎元衆議の総決起大会が関内ホールで行われました。友好団体と企業、党員、自民党支援者が出席されました。開会後、あさお慶一郎後援会長の挨拶に続いて甘利明選対本部長、小泉進次郎県連会長より今夏の参議院選挙が今後の国政を左右する重要な選挙となる旨の挨拶がなされました。支援する会・上野孝代表や議員有志の会・竹内英明代表からは激励とあさお候補予定者の認知徹底拡大のお願いが述べられました。あさお候補予定者からは「経済と外交で日本を守る」「何度でも挑戦できる社会」をテーマとスローガンに参院選に挑む決意の挨拶が述べられました。続いて県下所属国会議員の紹介と挨拶がマイクリレーで行われ、出席した松本純前衆議も激励挨拶をいたしました。最後は県議、市区町村議員の紹介がなされ来場者の皆さんと共に参院選必勝の勝つぞコールが行われました。(秘書森報告)

■1900〜山純会/はせがわ

山純会の夏季懇親会が割烹「はせがわ」で開かれました。松本純前衆議から「国会は昨日終わりまして、26年ぶりに内閣提出法案61本が全て成立しました。かながわ自民党は次期参院選で何としても2議席を勝ち取らなければならず、全力で頑張ります」との報告がなされました。(秘書古正報告)

■1930〜杉田十日会商店街例会/杉田南部自治会館

杉田十日会商店街例会が杉田南部自治会館で開かれました。伊藤会長から「本来は総会をやるべきでしたが、まだコロナがはっきりしなかったので、書面決議で皆さんの賛同を頂いたので、ご理解を頂きたいと思います」との挨拶がなされました。(秘書古正報告)


6月15日(水)雨のち曇り 第208回通常国会閉会

後援会幹部永島潔氏急逝

第208回通常国会・委員会別法案審議結果 (26年ぶりに閣法61本全部成立)

●0700〜【自民党】県下統一街頭キャンペーン/洋光台駅

磯子区支部主催「自民党県下統一街頭キャンペーン」が洋光台駅で開催されました。雨が降っていましたが、予定の変更はできません。ご通行中の皆様にはご迷惑だったと思いますが、山本尚志市議、松本純前衆議が参加して、自由民主号外「かながわ自民党特集号かながわ自民党が難局を打破し新時代を切り拓く!」を配布しました。(秘書古正報告)

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1130〜参院選打合せ/市内

参議院選挙準備のための打合せが行われました。

●1515〜志公会常会打ち上げ・参院選決起集会/志公会事務所

▼麻生太郎会長挨拶

▼甘利明選対本部長挨拶

▼参議院選挙立候補予定者決意表明


 比例代表 藤末健三参議(現3期)


 千葉県選挙区 猪口邦子参議(2期)


 愛知県選挙区 藤川政人参議(2期)


 比例代表 今井絵理子参議(1期)

▼我が派最年少の土田慎衆議によりガンバローコール

▼森英介事務総長中締め挨拶

本日第208回通常国会が閉会しました。そして6月22日公示、7月10日投開票の参院選の日程が閣議決定されました。それを受けて志公会では「常会打ち上げ・参院選決起集会」が開催されました。井上信治事務局長の司会で開会され、麻生太郎会長挨拶、甘利明選対本部長挨拶の後、第26回参議院議員選挙の立候補予定者の先生方から決意表明がなされ、志公会所属議員でもっとも若い土田慎衆議のガンバローコールで志公会の結束が図られました!(秘書平木報告)

■1730〜(一社)大日本猟友会佐々木洋平会長旭日中綬章受章祝賀会/帝国ホテル

一般社団法人大日本猟友会・佐々木洋平会長の旭日中綬章受章祝賀会が、帝国ホテル富士の間で開かれました。鳥獣被害対策、環境保全、狩猟事故防止に取組みを続けてこられたご功績による受章です。来賓を代表して、二階俊博・鳥獣議連会長、菅義偉・前内閣総理大臣、伊吹文明・前衆議院議長より祝辞が送られました。佐々木洋平会長からの謝辞では、長年支えてこられた奥様へも感謝が述べられました。林幹雄・元自民党幹事長代理のご発声で乾杯が行わられ、懇談にうつりました。残念ながら松本純前衆議は日程の都合で出席は叶いませんでしたが、大勢の皆様の祝福に包まれた和やかな祝賀会となりました。(秘書鈴木報告)


6月14日(火)曇り一時雨

●0700〜第40回早朝駅頭広報活動/磯子駅

今朝は磯子駅で早朝駅頭広報活動を行いました。本日の瓦版配布枚数は85枚/累計684枚でした。(秘書古正報告)

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

■1530〜吉田町町内会・名店街会役員会・市況研究会/吉田町町内会館

吉田町町内会・名店街会役員会・市況研究会が吉田町町内会館で開きました。今井大町内会長より「今日は1時から総会があり滞りなく終了しました。またこの後イベント会議があり、7月のビアガーデンに向けての打合せを行ないます」との報告がなされました。(秘書古正報告)

●1600〜後援会幹部との打合せ/市内

間もなく始まる参議院選挙の打合せが行われました。

●夕刻〜孫にマゴマゴ/野毛事務所

事務所に戻ると学校から帰った孫たち、陸と将が静かにゲームに熱中。最近は孫にマゴマゴすることは無くなってきました。ちょっと寂しいかな。


6月13日(月)晴れ時々曇り

ノラ猫クロから我が家のクロへ/ジブリグッズプレゼント

去年の春頃から我が家に出入りするようになったノラ猫クロ(勝手に命名)。一年あまりですっかり我が家の住人になっていしまいました。お腹が空くとちゃっかり餌をねだってくるのですが、野良状態が長かったのかまだまだ人には慣れてくれません。目などに病がありそうなので獣医さんに連れていきたいのですが、だっこも出来ない状態です。早く健康になりましょうね。お守り用にジブリグッズを入手。クロを忘れない、早く獣医さんに行けますように、そして守り猫になってもらうために・・・。

●0700〜【自民党】県下統一街頭キャンペーン/桜木町駅市役所口

自民党県下統一街頭キャンペーンが実施されました。自民党中区支部は桜木町駅市役所口で開催。原聡祐県議会議員、伊波俊之助市会議員、松本研市会議員とともに間もなく始まる参院選の広報活動が行われました。

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1200〜社労士による松本純さんを囲む会/市内

社労士による松本純さんを囲む会総会が開かれました。高久靖人会長の開会挨拶に続き、松本純前衆議から御礼と参議院選挙の情勢などの報告がなされました。来賓として出席された浅尾慶一郎前衆議からは決意表明がなされました。総会に入り、令和3年度事業報告、収支報告、令和4年度事業計画(案)、収支予算(案)が審議され全て承認されました。(秘書古正報告)

●1800〜神奈川県土地家屋調査士会・政治連盟初夏交礼会/ホテルプラム横浜

神奈川県土地家屋調査士会・政治連盟初夏交礼会がホテルプラム横浜で開催されました。主催者を代表して上田尚彦神奈川県土地家屋調査士政治連盟会長より「今日お集り頂いた皆様は我々、土地家屋調査士の強い応援団だと思います。災害対策、空き家対策に取り組んできました。これからは土地基本法の改正と所有者不明土地関連の法案がどんどん出来てきました。この国で決定した法案が地方に降りてきます。その時に我々がどれくらいお役に立てるのかを今日お集り頂いた議員の皆様と勉強会を開きながら神奈川県の為に頑張って行きたいと思います」との挨拶がなされました。(秘書古正報告)

●1830〜志公会会長と事務局懇談会/都内

麻生太郎会長、森英介事務総長、井上信治事務局長らとの情報交換が行われました。


6月12日(日)曇り一時雨

■1330〜日本会議神奈川横浜支部総会・公開講演会/伊勢山皇大神宮記念館

日本会議神奈川横浜支部総会・公開講演会が伊勢山皇大神宮記念館で開催されました。国歌斉唱、日本会議綱領唱和に続き、藤代耕一支部長より「今日本国はロシアがウクライナに攻め込んで100日余りが経ちますが、日本人の中でも不安が増しています。日本がどのようにして自分達の国を守っていくか、防衛力を更に強化して守っていかなければならないと思っていますので宜しくお願い致します」との挨拶がなされました。議事審議に入り、令和3年度年間事業報告、同会計決算報告、監査報告、令和4年度事業計画(案)、同収支予算(案)が審議され全て承認されました。聖寿万歳で第一部総会が終了しました。第二部公開講演会では、在日ウクライナ人・ジャーナリスト、ナザレンコ・アンドリー先生から「ロシアによるウクライナ侵略と日本の危機」との演題で講演がなされました。(秘書古正報告)

●1700〜【自民党】あさお慶一郎街頭活動/横浜駅(相鉄口)

あさお慶一郎街頭活動が横浜駅(相鉄口)で開催され松本純前衆議が参加しました。松本研市議はじめ各地から議員が応援に駆け付け激励がなされました。あさお慶一郎元衆議から、安全保障や経済政策などが訴えられました。(秘書古正報告)


6月11日(土)曇り一時雨

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1300〜【自民党】県下統一街頭キャンペーン/イオン本牧

自民党県下統一街頭キャンペーンがイオン本牧で開催され松本純前衆議が参加しました。中区連合支部の原聡祐県議、伊波俊之助市議、松本研市議、中区の郵便局長会の局長さん達がボランティアで参加して頂きました。(秘書古正報告)

●1300〜【自民党】県下統一街頭キャンペーン/金沢文庫駅西口

自民党県下統一街頭キャンペーンを京急金沢文庫駅西口で行いました。神奈川一区・金沢区では黒川まさる市議、高橋のりみ市議、松本純前衆議が参加して広報誌・自由民主号外の配布活動を行いました。残念ながら大村悠県議は所用のため参加できませんでした。配布活動を行う中、松本前衆議は多くの方から激励の声をかけられていました。(秘書森報告)

●1600〜【自民党】県下統一街頭キャンペーン/新杉田駅

自民党県下統一街頭キャンペーンが新杉田駅で開催され松本純前衆議が参加しました。自民党磯子区連合支部の関勝則市議、新井絹世県議、そして秘書の堀川清志さんとキャンペーン活動をしました。残念ながら山本尚志市議は所用のため参加できませんでした。(秘書古正報告)


6月10日(金)曇り

●0700〜第39回早朝駅頭広報活動/杉田駅

今朝は京急杉田駅で早朝駅頭広報活動を行いました。本日の瓦版配布枚数は137枚/累計599枚でした。(秘書古正報告)

■1300〜秘書打合せ/野毛事務所

間もなく実施される参議院選挙に向け準備に余念がありません。

●1530〜歯科診療/都内

歯科治療が続きます。

●1800〜日本薬剤師連盟懇談会/都内

日本薬剤師連盟の山本信夫会長、荻野構一副会長と参議院選挙準備の進捗状況について確認がなされました。


6月9日(木)曇り一時雨

●0700〜第38回早朝駅頭広報活動/富岡駅

今朝は京急富岡駅で早朝駅頭広報活動を行いました。天候不順でしたが無事に駅頭活動を終える事ができました。本日の瓦版配布枚数は70枚/累計462枚でした。(秘書森報告)

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1100〜厚生労働省説明/都内

厚生労働省から骨太方針の内容について説明を受けました。

●1200〜志公会例会/志公会事務所

正午より志公会(麻生派)の例会が開催されました。麻生太郎会長の挨拶(要旨)は下記の通りです。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2022/06/09 【要旨】

 (今通常)国会の会期末が来週水曜日に迫り、いろいろな動きが出てきている。通常国会の会期末、ましてや参議院選挙前ということになると、この時期、こういった感じでバタバタするのは毎回のことではある。

 一部の野党、野党もまとまっていないので一部の野党の動きということになるが、我々、自由民主党、公明党、与党としては、確実に法案の成立を図っていかなければならない。我々としては粛々と対応していかなければならないと思っている。

 政権を担っている与党は野党と違って、確実に法案を通し、それを施行し、良い結果を出していかねばならない。そうして初めて「次の与党」がまた約束されていく形になる。そういった意味でも、与党としてきちんとした対応をやっていかなければならないと思っている。

 さて、次の話題はもうお分かりだと思う。参議院選挙だ。先週、船橋利実(候補予定者)の応援で北海道に行ってきた。

 この40年間、様々な選挙にかかわってきたが、初めて選挙に出た頃は外交とか防衛の話はほとんど関心を持ってもらえなかった。そういう話よりは地元の話をしてほしいと言われたものだ。しかし今は違う。北海道では対ロシア、九州では対中国への関心が間違いなく高まっている。今までにこういったことはなかった。皆さん方には選挙で応援に回るにあたっては、ぜひ堂々と外交や防衛、憲法について、きっちり、はっきり自由民主党としての考えを話してもらいたい。

●1800〜【自民党】自由民主党金沢区連合支部大会/金沢公会堂

自由民主党金沢区連合支部大会が金沢公会堂 多目的室で開催されました。金沢区連合支部・黒川まさる支部長より開会挨拶がなされ、7月に行われる参議院選挙で自民党公認候補予定者であるあさお慶一郎前衆議、三原じゅん子参議が参院選に挑む決意と挨拶が述べられました。三原参議はビデオレターでの挨拶となり、代理秘書から改めて挨拶が行われました。続いて金沢区連合支部顧問・松本前衆議より支部大会が盛大に開催されたお喜びが申し上げられた後、国会情勢と参院選の投票について仕組みが説明されました。続いて金沢区連合支部・黒川支部長、高橋のりみ幹事長、大村ゆう総務会長よりコロナウイルスが蔓延する中で責任政党として果たしていく思いと来年行われる統一地方選挙に向けての決意が述べられました。また参院選選挙で全国区比例候補者の宇都たかし参議、えり アルファ候補予定者、自見はなこ参議、長谷川ひではる候補予定者の代理の方々から参院選に挑む決意挨拶が行われました。大会最後は大村総務会長の掛け声で院か参院選から統一地方選挙での必勝を期すガンバローコールが行われました。(秘書森報告)

●1900〜山手会/北欧

山手会の例会がレストラン「北欧」で開かれました。何時もの橋本亨会長の席の横に、何と橋本会長が学ラン(男子学生の校服)を着ている写真が置いてありました。ご近所の花屋さんのお孫さんが高校に入学しお祝いで北欧で食事された時に、橋本会長がお孫さんの制服を着た時の写真との事で、皆さんの話題の中心になっていました。(秘書古正報告)


6月8日(水)曇り時々雨

●0700〜【雨天中止】第38回早朝駅頭広報活動/富岡駅

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1500〜歯科診療/都内

●1900〜神奈川県薬剤師連盟令和4年度第2回総務会/神奈川県総合薬事保健センター

神奈川県薬剤師連盟令和4年度第2回総務会が神奈川県総合薬事保健センターで開催されました。平山明子副幹事長の司会で報告事項が進行し、神奈川県薬剤師連盟・川田哲会長より7月に行われる参議院選挙に連盟として総力を挙げて取り組む要請がなされました。続いて松本純事務所から松本近況と参院選の投票の仕組みについて報告し、薬剤師職能向上に努めていく旨をお伝えしました。その後、報告事項と審議事項について協議が進められました。(秘書森報告)


6月7日(火)曇り時々雨

●0700〜第37回早朝駅頭広報活動/能見台駅

今朝は京急能見台駅で早朝駅頭広報活動を行いました。本日の瓦版配布枚数は136枚/累計392枚でした。(秘書森報告)

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

■1330〜志公会神奈川県参院選打合せ/都内

衆議院第一議員会館内会議室で、志公会神奈川県内メンバーによる参院選打合せが行われました。現在の状況の確認ののち、日程や広報物などの検討事項について意見交換がなされました。(秘書鈴木報告)

●1500〜神奈川県鮨商生活衛生同業組合令和4年度第65期総代会総会懇親会/ホテルザノットヨコハマ

神奈川県鮨商生活衛生同業組合令和4年第65期総代会総会懇親会がホテル・ザ・ノットヨコハマで開催され松本純前衆議が出席しました。懇親会開会冒頭、大山康正副理事長より田邊好光理事長は事情により欠席された事、昨今行われた田邊理事長の叙勲祝賀会が盛大に行われた旨が報告されました。続いて行政、来賓議員、商社会の紹介と挨拶が行われました。来賓議員を代表し松本前衆議より、食の安心安全に努められている鮨商組合に敬意を表し、コロナウイルス経口治療薬の承認が進むことに期待していること、また今夏行われる参議院選挙で政治の安定が求められる旨の挨拶が述べられました。(秘書森報告)


6月6日(月)曇り時々雨 関東地方梅雨入り

●0700〜【雨天中止】第37回早朝駅頭広報活動/能見台駅

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●終日〜名簿確認・資料作成/野毛事務所

神奈川県薬剤師連盟からの依頼による「薬壷」原稿を書き上げ、事務局にお届けしました。


6月5日(日)曇り

■1000〜森浅間神社陰祭式典/森浅間神社

森浅間神社陰祭式典が森浅間神社松本小寿恵宮司により斎行されました。修祓、宮司一拝、祝詞奏上に続き総代の皆さんと玉串を奉りました。式典終了後、松本宮司より「陰祭は本来は六月一日に浅間神社の例祭の一番大事な日でした。山開きをして富士の浅間の方に身を清めてから例祭を行ないましたが、その後七月十四、十五に例祭を行なうようになりましたが、普通陰祭りは年祭をやらない時に一年起きにやることが陰祭をやることが多いのですが、此処浅間神社は、毎年年祭も陰祭もあるという事でご理解いただきたいと思います」との挨拶がなされました。(秘書古正報告)

●1100〜あさお慶一郎事務所開き/あさお慶一郎横浜事務所

▼神事

▼直会

今夏行われる参議院議員通常選挙で、自民党公認候補予定者のあさお慶一郎 事務所開所式・必勝祈願祭が横浜事務所で行われ松本純前衆議が出席しました。国・県・市議、企団等の方々が多く出席され神事が執り行われました。神事後は必勝祈願祭となり、あさお前衆議から「経済と外交で日本の国を守るをスローガンに(参院選を)戦って参ります」と強い決意と、出席者、支援してくださる方々に感謝が述べられました。続いてあさお慶一郎選対本部長代行・田中和徳衆議、経済界から支援する会・森洋氏、あさお慶一郎を支援する議員有志の会から代表の竹内英明県議、政策集団「志公会」から武見敬三参議が参院選必勝に向けて激励挨拶がなされました。また国会議員紹介では松本前衆議も激励挨拶をいたしました。出席県議、市議、国会議員代理秘書の紹介後はあさお慶一郎後援会長の「 かいしょう(快勝)」の一声で、お茶での乾杯となり結束が図られました。(秘書森報告)

■1400〜日本会議神奈川令和4年度定期総会/神奈川県民ホール

日本会議神奈川令和4年度定期総会が神奈川県民ホールで開催されました。国歌斉唱、日本会議綱領唱和に続き、藤代耕一副会長より「現在の日本の状況は、ウクライナの問題は日本の危機だということで、安全保障でも危険な状態に来ているのではないかと思いますです。ロシア、中国、北朝鮮に日本の国民は非常に不安に駆られています。憲法を改正し、自衛隊を認め、日本の国は自分達で守るということにしなければならないと思います」との挨拶がなされました。議事では(第一号議案)令和三年度活動報告、(第二号議案)令和三年度収支決算、(第三号議案)令和四年度活動計画、(第四号議案)令和四年度予算書(案)が審議され、全て承認されました。(秘書古正報告)


6月4日(土)晴れ時々曇り

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1115〜横浜インスポ倶楽部第60回インディアカ大会式典/磯子スポーツセンター

横浜インスポ倶楽部第60回インディアカ大会式典が磯子スポーツセンターで開催されました。始めに松本純前衆議より「二年ぶりのインディアカ大会となりました。コロナ禍の中での開催を嬉しくおもいます。コレラにつきましては、今感染症の2類という処に位置付されています。大変厳しい管理がされたばかりのコロナ対策になるわけですが、今シオノギ製薬などが経口治療薬の開発に努力しており、間もなく承認されるのではないかと思います。中等症以下の対応が可能になれば、現在感染症法2類から5類のインフルエンザと同じようなレベルに位置づけることができるのだろうと私は期待しています」との挨拶がなされました。関勝則市議からも挨拶があり、水谷栄寛会長の挨拶で大会が始まりました。(秘書古正報告)

●1600〜神奈川1区参院選対三区支部長打合せ/野毛事務所

参院選対策について情報交換、意見交換が行われました。


6月3日(金)曇り後一時雨

●0700〜第36回早朝駅頭広報活動/金沢文庫駅

今朝は京急金沢文庫景駅で早朝駅頭広報活動を行いました。本日の瓦版配布枚数は92枚/累計256枚でした。(秘書森報告)

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1230〜陳情面談/野毛事務所

フィリピンの開発事業に日本から協力ができないかという陳情があり、その対応について意見交換が行われました。

●1700〜通夜:故齋藤マサ子氏/カドキホール

故齋藤マサ子氏の葬儀が鎌倉のカドキホールで執り行われ、松本純前衆議が弔問に伺いました。喪主の山田道代さんは「社労士による松本純を囲む会(松本純後援会)」会員で、日頃から大変お世話になっています。心よりご冥福をお祈り申し上げます。(秘書古正報告)

●2000〜金澤扇會例会/瀬戸神社社務所

瀬戸神社神輿保存会・金澤扇會の例会が瀬戸神社社務所で行われ松本純前衆議(金澤扇會・顧問)が出席しました。例会は瀬戸神社・天王祭の神輿渡御について佐野和史宮司より提案がなされ、金井秀孝會長と出席会員の協議打ち合わせが行われました。顧問挨拶では松本前衆議よりコロナウイルス治療薬の進展状況と、7月に行われる参議院議員通常選挙について述べられました。(秘書森報告)


6月2日(木)曇り時々晴れ

●0700〜第35回早朝駅頭広報活動/金沢八景駅

今朝は京急金沢八景駅で早朝駅頭広報活動を行いました。今朝は日差しが強く、日に日に暑さが増して来ています。松本純前衆議も元気に瓦版配布を行い、出勤や通学で駅を行き交う皆さんから声をかけられていました。本日の瓦版配布枚数は68枚/累計164枚でした。(秘書森報告)

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

■1100〜厳島神社例祭/元町厳島神社

厳島神社例祭が元町厳島神社で阿久津祐司宮司により斎行されました。祝詞奏上、巫女によるお神楽奉斎に続き、近澤義昭責任役員始め全員で玉串を奉りました。阿久津宮司から「例祭と言ったお祭りが日本の伝統、文化を伝え、お祭りによって地域の歴史も伝えていくもので、非常に大切なものです。厳島神社の大神様のご加護をいただきまして、皆様方がご健康、ご多幸をお祈り申し上げます」との挨拶がなされました。(秘書古正報告)

●1200〜志公会例会/志公会事務所

本日正午より志公会(麻生派)の例会が開催されました。麻生太郎会長の挨拶(要旨)は下記の通りです。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2022/06/02 【要旨】

 いよいよ6月に入り(今国会)会期末まであと2週間、いわゆる「営業日」で言えば10日を切ったことになる。お陰様で(本年度の)補正予算も先月31日に成立した。そして、多くの法案は衆議院から参議院に送られている。

 参議院選挙を控えた(通常国会)会期末は、毎回ごちゃごちゃしハラハラするものだが、今回は過去に例がないくらい上手くいっている。まだ「骨太の方針」なども残っており、全てが完全に終わったわけではないので、引き続ききちんとした対応をしていかねばならない最後の大事な大事な2週間だと思っている。

 新潟知事選では自民、公明、国民、連合が推した花角知事が相手候補にトリプルスコアで勝った。だからといってこれが次の参議院選挙につながると、そんな簡単なものではないので、最後の最後まできちんとやっていかないといけない。

 また、内閣支持率もえらくいい数字が上がっているのは事実だが、そういったものに満足することなく、終盤国会を緊張感を持って乗り切っていかないといけない大事なところだ

 投票日まであと38日。候補者も応援している我々も、この参議院選挙を乗り切っていきたい。そうなって初めて、岸田内閣が安定した日本の政権として、また日本は確実に岸田首相のもとにまとまっているという安心感を、世界に与えることになる。日本がそういった国になっていくための大事な選挙だと思っているので、よろしくお願いする。

●為公会終了後〜麻生太郎副総裁と打合せ/志公会事務所

指示案件について確認が行われました。

●1500〜厚生労働省説明/都内

今年の骨太方針などの進捗状況について厚労省から説明を聴取しました。

●1715〜歯科診療/都内

●1830〜マスコミ某社新旧記者引継ぎ挨拶/都内

マスコミ某社の記者さんが交代しました。引継ぎのご挨拶がありました。

■1900〜参議院議員自見はなこ政策報告会・横浜/ロイヤルホールヨコハマ

参議院議員 自見はなこ政策報告会・横浜がロイヤルホールヨコハマで開催されました。横浜後援会の皆さんと国・県・市の議員が多数出席されました。自見参議は政治家であり医師でもあります。自見はなこ横浜後援会・水野恭一会長挨拶と来賓挨拶がなされた後、自見参議は国政報告の中で医療議員として活動して来た内容と医療が求める声を政治に反映させ訴えていく決意が述べられました。自見参議は7月に行われる参議院議員通常選挙に自民党公認候補予定者として全国区比例代表として2期目に挑まれます。報告会の終わりにガンバローコールと花束贈呈が行われ結束強化が図られました。(秘書森報告)


6月1日(水)晴れ後曇り

●0700〜第34回早朝駅頭広報活動/六浦駅

今朝は京急六浦駅で早朝駅頭広報活動を行いました。「まちかど政治瓦版」6月号は、7月10日に行われる参議院議員通常選挙の都道府県選挙区と、比例代表(全国区)の投票方法について報告しています。本日の瓦版配布枚数は96枚/累計96枚でした。(秘書森報告)

「まちかど政治瓦版」6月号

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1600〜陳情面談/野毛事務所

診療報酬の改定についてのご意見をいただきました。

●1830〜記者懇談会/市内

マスコミ某社の記者さんとの懇談会に参加しました。政局から参院選まで幅広い意見交換が行われました。

7月へ←続き→5月へ

目次へ     トップページへ
奮戦記目次へ    トップへ