松本純の国会奮戦記2022-04

2022(令和4)年4月

 トップへ 奮戦記目次へ 前月のページへ 今日の予定・昨日の動き 次月のページへ 「まちかど政治瓦版」4月号

ロシアのウクライナ侵攻→エネルギー、食料の安定供給懸念

4月30日(土)晴れ時々曇り

●終日〜事務処理/野毛事務所

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1100〜北村会(地域後援会懇談会)/金沢区

金沢区の高舟台でお世話になっている北村邦洋さんのご自宅で自治会有志会「北村会」が開催されました。有志8名の方々が出席し、北村さんより会の趣旨が説明されました。皆さんから国政、今後のコロナワクチンの進め方、政策集団等について質問があり、松本前衆議と意見交換が行われました。今後、政治と地域を結ぶ意見交換と社会の仕組み勉強の場として北村会を開催して行く事となりました。最後に瞬時マスクを外し記念撮影。威張っているわけではありませんが松本だけ偉そうにあぐら座りになってしまい済みませんでした。(秘書森報告)


4月29日(金)曇り後雨 昭和の日

●0630〜横浜市中央倫理法人会モーニングセミナー/ホテルザ・ノットヨコハマ

第926回横浜市中央倫理法人会経営者モーニングセミナーがホテルザ・ノットヨコハマで開催されました。小野貴男会長挨拶で開会されましたが、「ハサミムシ」の母親の献身的な子育てのお話しが印象的でした。そして、会員スピーチに続き、松本純前衆議・会員の講演がなされました。テーマは「麻生太郎兄と26年/義理と人情と瘦せ我慢」でした。(秘書古正報告)

●終日〜資料整理/野毛事務所

資料整理の課題は山積しており、30年にわたる政治活動、後援会活動の整理を継続しています。


4月28日(木)曇り時々晴れ

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1200〜志公会例会/志公会事務所

正午より志公会の例会が事務所で開催されました。麻生太郎会長の挨拶(要旨)は下記の通りです。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2022/04/28 【要旨】

 先の日曜日に行われた参議院石川県補選はお陰様で勝利することができた。衆議院総選挙が終わってから最初の国政選挙だったが、夏の参議院通常選挙の前哨戦としても良かったと思う。いろいろご尽力いただいた方々に感謝申し上げる。

 また、同日に沖縄市長選挙も行わたが、名護、安城、石垣の各市長選挙に続き4連勝した形になった。このまま参議院選挙、そして(沖縄)知事選挙につながっていけば言うことないが、なかなかそう簡単な話でもない。この流れを大切にして、夏の参議院選挙、きっちり結果を出せるようにしていきたいと思う。

 ちょっとしたきっかけで大きく変わるのは、橋本内閣時の参議院選挙でもそうだったが、1週間で状況が変わりぼろ負けした。たった一つの話で変わるので、むしろこれからが勝負だと思う。最後まで手を抜かないで臨んでほしい。

 先週末には北海道の室蘭、苫小牧、札幌の3か所で船橋(利実候補予定者)の集会に参加してきた。我々はそうして北海道や千葉といった複数区で候補者を抱えている。ぜひこのまま手を抜かずにきちんとやり上げなければならない。

 32ある1人区に加え、複数区できちんと結果を出さねばならない。そういった意味でも、北海道や千葉などにしっかり手を貸していただくことをお願いする。

●1400〜陳情面談/都内

町田容一郎氏から陳情を受け対応について打合せが行われました。内容についてここでは申し上げられませんが、一生懸命取り組んでいる課題について全力で応援していきたいと思いました。

●1800〜国会議員懇談会/都内

国会議員との懇談会に出席しました。大変勉強になりました。


4月27日(水)曇り一時雨

●0700〜第26回早朝駅頭広報活動/雨天中止

■0900〜秘書打合せ/野毛事務所

●1330〜若手薬剤師向けYouTube撮影/市内

若手薬剤師向けのYouTubeを作成している竹中孝行さんと松村歩美さんの番組にゲスト出演しました。多岐にわたるご質問をいただき充分答えられたか心配ですが、一応収録は終了しました。これから編集作業に入るそうです。

●1630〜神谷まさゆき中央後援会総会/ホテルイースト21 ・1F多目的ホール

神谷まさゆき中央後援会総会が、ホテルイースト21東京・多目的ホールで開催されました。岩本研後援会副会長の司会で進行され、まずはじめに山本信夫後援会会長より、医薬品を安心して使える社会のためにも神谷候補予定者に頑張ってもらいたい、とのご挨拶がなされました。続いて藤井基之参議院議員、本田顕子参議院議員、松本純前衆議院議員、眞鍋淳製薬産業政治連盟会長(代理:羽柴知二運営委員長)、鹿目広行日本薬業政治連盟会長(代理:牛之濱貴正理事)、首藤正一日本保険薬局政治連盟会長、根津孝一(一社)日本チェーンドラッグストア協会副会長、木平健治日本病院薬剤師連盟会長から激励のことばが述べられました。松本純前衆議は、議席確保の意義と「神谷まさゆき」の名前の浸透を訴えました。また鈴木俊一財務大臣(自由民主党薬剤師問題議員懇談会会長)、とかしきなおみ前衆議院議員、佐野雅宏健康保険政治連盟会長からの祝電も披露されました。次に神谷まさゆき氏から力強く決意表明がなされ、最後に川田哲後援会副会長の音頭で出席者全員によるがんばるぞコールが行われました。(秘書鈴木報告)

●終了後〜神谷まさゆき氏と打合せ/都内

今後の対応について情報交換が行われました。


4月26日(火)曇り

●0700〜第26回早朝駅頭広報活動/雨天中止

残念ながら雨が降ってきていしまいました。中止となりました。

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1800〜通夜:故大竹良江氏/関内ほうさい殿

故大竹良江氏の葬儀が関内ほうさい殿で執り行われました。大竹良江氏は松本純女性後援会の純真会会長として大変お世話になりました。心よりお悔やみ申し上げます。(秘書古正報告)

●1800〜事務所ミーティング/野毛

松本純事務所の秘書全員との意見交換会が行われました。今後の活動について確認がなされました。


4月25日(月)曇り時々晴れ

●0700〜第25回早朝駅頭広報活動/能見台駅

今朝は京急能見台駅で早朝駅頭広報活動を行いました。雨で天候が読みづらい日も多いのですが、日に日に日差しが暑く感じる季節になって来ました。本日の瓦版配布枚数は83枚/累計875枚でした。(秘書森報告)

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1730〜政務懇談会/市内

参院選の情勢について情報交換が行われました。


4月24日(日)曇り後雨

●0930〜【自民党】あさお慶一郎街頭演説会/金沢八景駅デッキ上

あさお慶一郎街頭演説会が金沢八景駅デッキ上で開催されました。あさお慶一郎元衆議、河野太郎衆議、松本純前衆議、黒川勝市議、大村悠県議が演説を行い、ボランティアの方々と一緒にあさお慶一郎活動レポートを配布しました。(秘書古正報告)

●1200〜野栄クラブ令和3年度総会・第3回お誕生会/市内

野栄クラブ令和3年度総会・第3回お誕生会が開かれました。永持嬌子会長より「コロナの中にも関わらずこんなに沢山お集り頂きましてありがとうございます。今日は11月12月1月2月3月生まれの方のお誕生日会を兼ねてサロンを行いますのでよろしくお願いいたします」との挨拶がなされました。松本純前衆議からお祝いの挨拶がなされました。野毛二丁目松本真純町内会長の乾杯の音頭でお誕生会が始まりました。(秘書古正報告)

●1630〜浅尾慶一郎を支援する議員有志の会/市内

浅尾慶一郎を支援する議員有志の会が市内のホテルで開催され多くの議員が集まりました。私もお招きいただき参加しました。藤代優也県議会議員の司会で開会され、甘利明選対本部長挨拶、国会議員挨拶、県市会議員挨拶、竹内英明議員選対代表世話人から挨拶がなされ、引き続き中西健治事務局長から選対からのお願いがなされました。そして浅尾慶一郎立候補予定者からの決意表明に続き勝つぞコールが行われました。

■1700〜森浅間神社世話人会/森町内会館

森浅間神社世話人会が森町内会館で開かれました。本日の議題は今夏の祭礼の件でした。コロナ禍の為2年間祭礼は行われていませんでしたが、感染拡大が収束つつある中で祭礼開催の可否を検討しました。縮小開催、非開催など意見が出ましたが、縮小開催との判断となりました。別途祭礼委員会を開き決定する事となりました。(秘書古正報告)


4月23日(土)晴れ後曇り

●終日〜事務処理・原稿作成/野毛事務所

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1830〜陳情処理/野毛事務所

市内の開発に向けた陳情をいただいていますが、その処理に向けて専門家の意見を聴きました。

●2000〜杉田二世会例会/市内

関勝則市議後援会の杉田二世会例会が開かれました。松本純前衆議より活動報告、今夏の参議院選挙の状況、重要性などの報告がなされました。関市議からは中区、磯子区、金沢区の県市議全員が一致結束し松本前衆議の支部長推薦を決定したので、諸手続きを丁寧に進めていく旨の挨拶がなされました。(秘書古正報告)


4月22日(金)晴れ一時雨

真純(妻)が70歳の誕生日を迎えました

妻の真純が70歳の誕生日を迎えました。二人そろって気力体力充実、それぞれの両親に感謝です。プレゼントのショートケーキで二人だけの誕生会、力を合わせて頑張ります!

●0700〜第24回早朝駅頭広報活動/能見台駅→富岡駅(変更)

今朝も京急能見台駅で別陣営の方が駅頭活動を実施していて、京急富岡駅に変更して広報活動を行いました。本日の瓦版配布枚数は75枚/累計792枚でした。(秘書森報告)

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1000〜銃砲検査/伊勢佐木警察署

年一回行われる銃砲検査が今年も実施されました。

●1830〜神奈川県薬剤師連盟懇談会/市内

この夏に行われる参議院選挙の対応について意見交換が行われました。


4月21日(木)曇り一時雨

●0700〜第23回早朝駅頭広報活動/金沢文庫駅→金沢八景駅(変更)

今朝は京急金沢文庫駅で他陣営の方々が駅頭活動を実施中のため、京急金沢八景駅に変更して広報活動を行いました。本日の瓦版配布枚数は74枚/累計717枚でした。(秘書森報告)

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1200〜志公会例会/志公会事務所

本日正午より志公会(麻生派)の例会が開催されました。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2022/04/21 【要旨】

 先週木曜日、恒例の「志公会と語る夕べ」を開催させていただいた。関係者、スタッフの方々に大変お世話になったが、お陰様で昨年に比べ来場者数も増え盛会となり大変感謝している。

 また、その際に政策提言を発表し、甘利(明)先生からそれに関する講演をいただいた。大事なのはこうした皆さんの意見を形にしていくことだ。いろんな形で党内での議論にこの政策を反映させていくこと。政策集団とはそういうものなので、ぜひよろしくお願いしたい。

 さて、参議院石川選挙区の補欠選挙は今週末、投開票が行われる。先週末、岸田(文雄)総裁も石川県に入られていたが、同日に行われる沖縄市長選も併せ、ぜひ皆さん方の支援をお願い申し上げる。

 毎回申し上げているが、参議院選挙は政権選択の選挙ではないが、必ず、次の衆議院選挙につながるのものだ。この参議院選挙、比例区、選挙区、それぞれにおいて皆さん方のお力添えをよろしくお願いする。

●1530〜歯科診療/都内

治療を継続しています。

●1930〜花純会/市内

松本純地域女性後援会・花純会の例会を初黄町内会館で開催しました。コロナ禍とまん延防止措置により例会が開催出来ず、久しぶりの開会となりました。皆さん御変わりなく何よりです。松本純前衆議と真純夫人が揃って出席して例会は、松本前衆議から復党報告と近況が述べられました。また7月に行われる参議院通常選挙において、神奈川県選挙区と全国比例の自民党公認候補予定者の説明がなされました。例会には松本研市議も出席されました。(秘書森報告)

●1930〜山手会/市内

山手会の例会が行われました。橋本亨会長より「山手会」の歴史と設立趣旨の話しがなされ、是非若い人達も参加して、山手会を末永く存続させて欲しいとの挨拶がなされました。松本純前衆議から近況報告、国政報告がなされました。 (秘書古正報告)


4月20日(水)雨曇り雨

●0700〜第23回早朝駅頭広報活動/雨天中止

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1800〜麻生太郎副総理打合せ/都内

麻生太郎副総裁との打合せが行われました。副総裁への報告と共に指示をいただきました。

■1900〜神奈川県薬剤師連盟令和4年度第1回支部長・地域連盟会長会議/神奈川県総合薬事保健センター

神奈川県薬剤師連盟令和4年度第1回支部長・地域連盟会長会議が神奈川県総合薬事保健センターで開催されました。川田哲会長の挨拶に続き、議事に入り議題(1)神谷まさゆき後援会活動について、(2)令和4年度会費請求・寄附依頼について、(3)令和5年度予算要望について審議されました。(秘書古正報告)


4月19日(火)曇り

●0700〜第22回早朝駅頭広報活動/六浦駅

今朝は金沢区の京急六浦駅で早朝駅頭広報活動を行いました。今の自分に出来ることを一歩一歩進めて参ります。本日の瓦版配布枚数は85枚/累計643枚でした。  (秘書古正報告)

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1300〜JUN CLUB定例会/市内

松本純後援会のJUN CLUB定例会が開かれました。南雲誠司会長より「皆さん方も是非自分の健康に注意していただき、元気にやって下さい」との挨拶がなされました。松本純前衆議からは、活動報告、今夏の参議院選挙の状況報告がなされました。(秘書古正報告)

●1800〜志公会事務局打合せ/都内

志公会事務局打合せが行われました。今後の運営について意見交換がなされました。(純)


4月18日(月)曇り一時雨

●0700〜第21回早朝駅頭広報活動/洋光台駅→磯子駅に変更

洋光台も磯子駅も別陣営の皆さんが駅頭活動を実施中。今夏は参議院選、来年は統一地方選挙と慌ただしい時期に入ってきたようです。多くの方から激励をいただきました。今朝は磯子駅のいつもと違う場所での早朝駅頭広報活動を行いました。本日の瓦版配布枚数は100枚/累計558枚でした。  (秘書古正報告)

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1330〜企業訪問/都内

東京の企業訪問でした。これからの事業の取り組みなどについてお話しを伺うことができました。(純)


4月17日(日)晴れ後曇り

●1000〜【自民党】あさお慶一郎街頭演説会/桜木町駅

この夏の参議院選の自民党公認候補予定者のあさお健一郎氏の街頭演説会が本日は三か所で開催されます。残念ながら私は他の日程と重なったため全部に参加することはできませんでした。午前10時からの桜木町会場にお手伝いに飛んで行きました。会場には河野太郎氏が参加されておりあさお慶一郎氏と共に写真撮影大会の様相。桜木町駅を利用される皆様とのふれあいを大切にしていました。自民党の国会議員、神奈川県議会議員、横浜市会議員など多くの仲間が応援演説に参加し、雨の降る中でしたが元気いっぱいの演説会になりました。(純)

■1330〜【自民党】あさお慶一郎街頭演説会/横浜駅(相鉄改札側)

あさお慶一郎街頭演説会が横浜駅(相鉄改札側)で開催されました。河野太郎元防衛大臣、ワクチン接種推進担当大臣が応援演説を行い、あさお慶一郎元衆議が政策を訴えました。ました。また、鈴木けいすけ衆議、山本ともひろ衆議、中西けんじ衆議や県内県・市会議員、ボランティアの方が参加しました。(秘書古正報告)

●1400〜大村悠県政報告会/金沢公会堂

大村悠神奈川県議会議員の県政報告が金沢公会堂で開催されました。オープニング動画上映後、小川健太後援会長より開催挨拶があり来賓紹介挨拶が行われました。出席した松本純前衆議から先の統一地方選挙で自民党神奈川県議会議員として初当選し、49名の自民党県議の中で最年少(30歳)として県政、選挙区の金沢区で活躍する大村県議の更なる飛翔を願う激励挨拶がなされました。来賓議員挨拶では自民党金沢区連合支部長の黒川勝市議、高橋のりみ市議、島村大参議代理秘書、三原じゅん子参議、浅尾慶一郎参院選公認候補予定者、神谷まさゆき参院選比例区公認候補予定者代理の神奈川県薬剤師連盟・川田哲会長、同じく長谷川ひではる参院選比例区公認候補予定代理の六浦駅前郵便局・藤巻修局長の激励挨拶が行われました。本人挨拶では大村県議から松本純事務所秘書から県政へ挑戦し様々な方から支えていただき今日県議として活動している事に感謝され、これからも神奈川県政で県民、区民のために努めて行く旨が述べられ、スライド上映で県政一般質問、大村県議の政策について報告が行われました。県政報告の最後は来年行われる統一地方選挙に向けて来場者の皆さんとともにガンバローコールが行われました。(秘書森報告)

■1530〜【自民党】あさお慶一郎街頭演説会/横浜駅西口(JR横浜タワー前)

あさお慶一郎街頭演説会が横浜駅西口(JR横浜タワー前)で開催されました。河野太郎元防衛大臣・前ワクチン接種推進担当大臣が応援演説を行い、あさお慶一郎元衆議が政策を訴えました。また、山本ともひろ衆議や県内県・市会議員、ボランティアの方が参加しました。(秘書古正報告)


4月16日(土)曇り後晴れ

●1000〜「まちかど政治瓦版」広報企画会議/野毛事務所

広報企画会議が野毛事務所で開かれました。松本純まちかど政治瓦版5月号のテーマについて議論がなされ、「医療の安全保障」をテーマにすることになりました。(秘書古正報告)

●1400〜隊友会横浜南支部総会/ウィリング横浜

神奈川県隊友会横浜南支部総会が上大岡ウィリング横浜で開催されました。総会は五島浩志司支部長のより滞りなく進行され全ての議案が承認されました。今回で五島支部長が退任され、田原昭彦新支部長が選任され、お二人から挨拶がなされました。来賓議員挨拶で、松本純前衆議から「総会おめでとうございます。憲法改正につきましては大変大事な時期を迎えている。参議院の選挙で、時として大敗すると、その次の衆議院選挙で政権がひっくり返るという経験を過去している。安定した議席をしっかり取り、その上で憲法改正に向けて努力することが肝要(要旨)」との挨拶がありました。総会終了後、瞬時マスクを外し集合写真の撮影がなされました。(秘書古正報告)

●1930〜杉田十日会商店街例会/杉田南部自治会館

杉田十日会商店街例会が杉田南部自治会館で開かれました。伊藤優会長より配布された杉田十日会商店街通信で恒例の朝市開催するので出展希望者を募集することや、新しい会員名簿を作成するので協力して欲しいとの説明がなされました。松本純前衆議からは新型コロナ対策やウクライナ情勢を受けての日本の経済状況、憲法改正などについての報告がなされました。(秘書古正報告)


4月15日(金)雨 台風1号接近

●0700〜第21回早朝駅頭広報活動/雨天中止

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1330〜医療法人訪問/市内

4月1日から診療報酬等が改正されました。その影響などについて意見交換しました。

●1500〜企業訪問/市内

別業態の新たなチャレンジの必要性を聴かせていただきました。

●1930〜【中止】山純会/港陵館

●1930〜青友会三金会/山元町1丁目自治会館

山元町1丁目の青友会三金会が山元町1丁目自治会館で開かれました。石川豊次会長より「コロナでずっと会合も出来なかった処でしたが、久しぶりに三金会を開くことが出来ました。催しも少しずつやっていきたいと思いますが、まずは散策を考えていきたいと思いますのでその際は宜しくお願いいたします」との挨拶がなされました。松本純前衆議から活動報告と今夏の参議院選挙の重要性の報告がなされました。松本研市議から教育に関しての市政報告がなされました。原聡祐県議からはコロナ対策についての県政報告がなされました。(秘書古正報告)


4月14日(木)雨 年一回恒例の麻生派パーティー開催

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1200〜志公会例会/志公会事務所

本日正午より志公会の例会が開催されました。麻生太郎会長からは下記の通り挨拶がなされました。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2022/04/14 【要旨】

 先ずはウクライナ情勢。ロシア軍が撤した地域の惨状が連日報道されているが大変悲惨な話だ。日本としては先日もロシアに対する追加制裁を決定しているが、国際社会と連携して、今後ともウクライナに対する支援を継続していかねばならないと思っている。

 また、こうした国際情勢の変化に伴って、ガスや石油、資源価格が上がっており、そういった情勢にも我々は対応していかなければならない。今、党内でも最終とりまとめが行われており、伊藤(信太郎)先生や松本剛明先生にご尽力いただいているが、ぜひ、迅速性、そして実効性のあるものにしてもらうようお願いしたい。

 本日、恒例の「志公会と語る夕べ」を開催させていただく。実行委員の先生方、事務局、スタッフの皆さんにはその準備にご苦労おかけした。ぜひ実りのある会合にしたいと思う。当然、感染症の状況で制約があるが、ここ2回はいろいろな努力して大きな事故なくやらせていただいているので、今回も同様にそうした対策もきちんとやっていきたい。

 ことしも甘利先生を中心に政策提言をまとめた。その政策を本日、その場で発表させていただくことになる。その政策を政府や党の現場に反映させていって、初めて政策集団としての値打ちがあると私は思っている。そして、それが実行に移されていくことが大事だ。こうしたビジョンを現実的なものにし結果を出していく。志公会が政策集団として、きちっとした形のものを作り上げていけるようお願いする。

●1330〜厚生労働省陳情説明(回答)/都内

登録有形文化財「旧長濱検疫所一号停留所」の保存について、かねてより地元から陳情をいただいており、厚労省、財務省と協議を続けています。新型コロナウイルス感染拡大防止対策で一時動きが止まっていましたが、今年に入ってからの対応について確認しまた。横浜市との協議が再開され継続して相談を進めているとのことでした。まだまだ結論を得る状況にはありませんが、引き続き注視していきます。

●1800〜志公会と語る夕べ:私の担当はカメラマン/ホテルニューオータニ

年一回恒例の麻生派パーティー、令和4年「志公会と語る夕べ」がホテルニューオータニで開催されました。東京都ルールに則りコロナ対策を厳重に行い、ご参加いただいた皆様には多大なるご理解とご協力をお願いしました。参加者は約2,500名との報告を受付担当から受けました。誠にありがとうございました。

【準備】

1500〜設営

1600〜スタッフ全体打合せ

1645〜受付開始・会場 (来場者は3つの会場「鶴」「芙蓉」「鳳凰」の順に着席いただきました)

【開会】

1800〜開会(司会:井上信治 実行委員長)

1802〜志公会メンバー紹介

○メンバー(敬称略、紹介読上げ順)(司会者:井上信治を除く)
北川晋平 瀬戸隆一 大隈和英 高橋ひな子 松本純 原田義昭 土田慎 山本左近 柳本顕 中川貴元 高村正大 高野光二郎 滝沢求 高橋克法 豊田俊郎 今枝宗一郎 井出庸生 斎藤洋明 牧島かれん 井林辰憲 中山展宏 山田賢司 工藤彰三 井上貴博 中村裕之 長坂康正 務台俊介 中西健治 塚田一郎 鈴木馨祐 園浦健太郎 あかま二郎 武藤容治 山際大志郎 永岡桂子 伊藤信太郎 有村治子 松本剛明 棚橋泰文 河野太郎 岩屋毅 武見敬三 鈴木俊一 山口俊一 江渡聡徳 田中和徳 森英介 甘利明 高村正彦 麻生太郎

1811〜参院選候補者紹介・決意表明

〇齊藤直飛人 船橋利実 今井絵理子 中西祐介 大家敏志 藤川政人 猪口邦子 藤末健三

1814〜主催者代表挨拶(麻生太郎会長)

1820〜来賓挨拶

総裁挨拶 岸田文雄総理・総裁

党役員代表 茂木敏充幹事長

政策集団代表 清和会安倍晋三会長

○ご来賓の皆様
・岸田文雄 総裁・宏池会会長
・茂木敏充 幹事長・平成研究会会長
・福田達夫 総務会長
・高市早苗 政調会長
・遠藤利明 選対委員長・有隣会代表世話人
・世耕弘成 参院幹事長
・安倍晋三 清和政策研究会会長
・森山裕 近未来政治研究会会長
・武田良太 志帥会事務総長
・八木哲也 水月会

1840〜講演(甘利明顧問)

志公会政策提言2022〜新たな時代の安全保障〜について甘利明座長の講演

1855〜閉会

1900〜第2、第3会場へお礼挨拶

第2会場「芙蓉」

第3会場「鳳凰」

ご参加、ご協力いただいた皆様に感謝!

ありがとうございました。お陰様で無事に終了することができました。ご協力いただいたお陰様です。心から感謝申し上げます。そして、これを糧にさらに精進してまいります。


4月13日(水)曇り時々晴れ

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1300〜議員懇談会/野毛事務所

※1700〜(参考)伊勢山皇大神宮阿久津裕司氏の宮司就任を祝う会/横浜ロイヤルパークホテル

伊勢山皇大神宮の阿久津裕司氏宮司就任を祝う会が、ロイヤルパークホテルで開催されました。苦労の多かった阿久津さんが宮司に就任されたことを、地元町内会奉賛会の一員として皆様と一緒に心よりお祝い致しました。(松本真純報告)

●1820〜JWE第2回野毛プロレス大会/野毛にぎわい座シャーレ

JWE 第2回野毛プロレス大会が横浜にぎわい座シャーレで開催され、松本純前衆議が開催セレモニーに出席しました。JWEの代表を務めているのは歯科医師で松本を応援していただいている伊藤洋一代表で、好きな町の野毛を元気にしたいという思いから野毛プロレス大会を開催されています。伊藤代表の開催挨拶に続いて来賓議員紹介挨拶が行われ、松本から夢と希望を与えてくれる伊藤代表に野毛プロレス大会開催のお祝いと感謝の挨拶がなされました。また出席された松本研市議、親交のある県市議からもお祝いの挨拶が述べられました。開催セレモニー後は迫力満点の試合が行われました。ストロングスタイルあり、コミック的な試合ありと、笑いと力と技の試合に来場客の皆さんは選手に拍手と喝采を送りました。(秘書森報告)

●1915〜政務懇談会/太田なわのれん

私が総務大臣政務官だった当時の大井秘書官が横浜まで来訪されました。現在民間会社にお勤めですが、経済の先行きについて意見交換を行いました。


4月12日(火)晴れ時々曇り

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

■1500〜吉田町町内会・名店街会役員会・市況研究会/吉田町町内会館

吉田町町内会・名店街会役員会・市況研究会が吉田町町内会館で開催されました。今井大会長より定例会を今まで通り毎月開催して行く旨と、例年開催して来た5月の吉田町じゅうビアガーデンと、子ども食堂を開催する方向で準備を進めている内容が報告されました。松本純は東京日程と重なり、事務所からは「まちかど政治瓦版」4月号を配布して内容をご説明し、松本純の近況をお伝えしました。出席した松本研市議からは市政報告がなされました。(秘書森報告)

●1600〜麻生太郎副総裁へ報告/都内

麻生太郎副総裁への報告のため都内で面談しました。いつもと変わらずお元気そのものでした。参院選挙の準備など課題は山積しており、宿題のご報告をしました。

■1930〜令和4年中区薬剤師会理事会/ZOOM開催

4月の中区薬剤師会理事会がzoomにて開催されました。永持健会長と各理事から報告事項が行われ、5月に行われる総会に向けて議案内容が審議確認されました。理事会の最後に松本純事務所から「まちかど政治瓦版」4月号の内容と松本前衆議の近況、また7月に行われる参議院議員通常選挙についてご報告致しました。(秘書森報告)


4月11日(月)晴れ時々曇り 松本純の72歳の誕生日

人生100年時代!頑張ります

たくさんの方々から激励の電話やメールをいただきました。感謝に堪えません。気力体力充実している中で一歩一歩前に向かって歩んでいきたい。

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1440〜牧島かれん規制改革担当大臣へ要望/都内

日本薬剤師会山本信夫会長らとともに牧島かれん内閣府特命担当大臣(規制改革)に要望活動のため面談しました。薬剤師・薬局の業務等に係る規制緩和についての要望です。課題は三点、@薬局における調剤業務の外部委託について、A無許可店舗での一般医薬品の販売について、B薬剤師が薬局以外の場所から行うオンライン服薬指導について、です。
本来医薬品を安全に国民・患者にお届けするために厚労省の規制の中で業務が行われています。IT化が進むなど時代に合わせて規制改革を進めることに反対はしていませんが、目先の利便性よりも安全性をしっかり担保していくことが大切だと考えています。詳細な内容はここでは申し上げませんが、安全性を基本に十分検討していただくよう、山本会長から要望書が手交されました。


4月10日(日)晴れ時々曇り

●1130〜【自民党】あさお慶一郎街頭演説会/JR関内駅南口

あさお慶一郎街頭演説会がJR関内駅北口で開催されました。松本純前衆議、原聡祐県議、松本研市議、黒川勝市議、山本尚志市議、小松範昭市議など多くの議員とボランティアの方々が参加し、あさお慶一郎政策パンフレットを配布しました。(秘書古正報告)

■1530〜日本神輿協会第42回定時総会懇親会/東天紅上野本店

日本神輿協会第42回定時総会懇親会が、日本神輿協会(岩崎武司会長)と日本神輿協会アカデミー(時田公代理事長)の共催で開催されました。まず最初に、岩崎武司会長より「コロナ禍で様々な行事が中止となる中、3年ぶりで総会懇親会が開かれ大変ありがたく思います。今年こそ10月の大江戸神輿まつりが開催出来るよう、ご協力を宜しくお願い申し上げます。」とのご挨拶がなされました。続いて河村建夫前衆議院議員から、お祭り、神輿という日本が世界に誇る伝統文化をしっかり守り日本を元気にしていこう、との来賓挨拶がありました。平沢勝栄衆議院議員、松島みどり衆議院議員、大西英男衆議院議員、辻清人衆議院議員他、都議会議員、区議会議員をはじめ大勢の来賓、お客様が参加され、盛大な会となりました。(秘書鈴木報告)

●1800〜政務懇談会/都内

自民党国会議員との意見交換会に参加しました。


4月9日(土)晴れ

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1430〜来客面談/野毛事務所

陳情、要望についてご意見を伺いました。

●1800〜松本純後援会幹部打合せ/市内

今後の運営について打合せが行われました。


4月8日(金)晴れ

●0700〜第20回早朝駅頭広報活動/杉田駅

今朝は京急杉田駅で早朝駅頭広報活動を行いました。松本純はロシアのウクライナ侵攻により、日本でもエネルギー、食料の安定供給に懸念を持っており、我が国の食料自給率を引き上げる検討が必要だと皆様に訴えました。また多くの方から激励の言葉をいただきました。本日の瓦版配布枚数は135枚/累計458枚でした。(秘書古正報告)

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

今後の事務所運営課題について意見交換がなされました。

●1800〜記者懇談会/市内

某社記者から取材を受けました。


4月7日(木)曇り時々晴れ

●0700〜第19回早朝駅広報活動/根岸駅

今朝は根岸駅で早朝駅頭広報活動を行いました。多くの方から激励の言葉をかけて頂き感激です。本日の瓦版配布枚数は101枚/累計323枚でした。(秘書古正報告)

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1200〜志公会例会/志公会事務所

正午から志公会の例会が開催されました。本日は麻生太郎会長は欠席で、代理として甘利明顧問からご挨拶が述べられました。その後、国対、幹事長室、政調会などから現状の報告がなされました。いよいよ来週「志公会と語る夕べ」(麻生派パーティー)が開催される運びです。事務局や秘書さんらは準備に余念がありません。

●1400〜西谷氏面談/志公会事務所

長いことオリンピック・パラリンピックに携わっていた西谷氏が来訪されました。久しぶりにお目にかかりましたが、これまでのオリンピック等への取り組みについてご説明を頂きました。お元気な様子で何よりです。益々のご活躍をお祈りします。

●1500〜歯科診療/都内

歯の治療は一気には出来ません。コツコツと治療に通っています。

●1600〜秘書打合せ/野毛事務所

今後の計画や日程について打合せが行われました。


4月6日(水)曇り後晴れ

●0700〜第18回早朝駅広報活動/屏風浦駅

今朝は屛風浦駅で関勝則市議と共に早朝駅頭広報活動を行いました。本日の瓦版配布枚数は91枚/累計222枚でした。(秘書古正報告)

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1800〜国会議員懇談会/都内

国政の関わる諸課題について意見交換が行われました。


4月5日(火)曇り時々晴れ

●0700〜第17回早朝駅頭広報活動/新杉田駅

今朝はJR新杉田駅で早朝駅頭瓦版配布活動を行いました。まちかど政治瓦版の内容はロシアのウクライナ侵攻による我が国の懸念、食料の安定供給についてです。本日の瓦版配布枚数は131枚/累計131枚でした。(秘書古正報告)

■0900〜秘書打合せ/野毛事務所

●1730〜来客面談/野毛事務所

かねてより陳情を受けていた案件の最終的な結論を確認する面談が行われました。

●1900〜陳情面談/都内

薬業界の課題について意見交換が行われました。


4月4日(月)

●0700〜第17回早朝駅頭演説会/雨天中止

今朝も雨が降り続き残念ながら駅頭広報活動は中止となりました。

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1030〜来客面談/野毛事務所

参議院選挙に向けた事前活動の打合せ

●1300〜依頼原稿整理/野毛事務所

団体からの寄稿依頼あり原稿整理・作成


4月3日(日)小雨

●1230〜【自民党】あさお慶一郎街頭演説会/JR川崎駅東口

あさお慶一郎街頭演説会が川崎駅東口で開催されました。田中和徳衆議、山本ともひろ衆議、中西健治衆議、松本純前衆議はじめ、川崎市県議、市議、横浜市県議など多くの議員、ボランティアの方々が参加しました。(秘書古正報告)

●1430〜遊覧船「ベネチア号」乗船/日ノ出桟橋

残念ながら小雨の降り続ける中、開催中止が伝わってきました。次の機会を楽しみにします。実行委員会の皆様には本当にお疲れさまでした。

●1800〜まつたけ会/野毛事務所

松本純後援会・まつたけ会の例会が野毛事務所で開かれました。伊藤幸雄幹事の進行で始まり、松本純前衆議より近況報告、国政報告、参議員選挙報告がなされました。原聡祐県議から県政報告、松本研市議から市政報告がなされました。松浦矩久会長の閉会宣言で終了いたしました。(秘書古正報告)


4月2日(土)晴れ

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1000〜来客面談/野毛事務所

■1400〜【自民党】自民党金沢区連合支部第2回ウクライナ支援募金活動(秘書参加)/金沢八景駅

黒川まさる支部長のお声がけで自民党金沢区連合支部の第2回ウクライナ支援募金活動が金沢八景駅で行われました。あさお慶一郎事務所、三原じゅん子事務所、さらに松本純事務所はし森秘書が代表して応援に駆けつけ、往来する皆様に支援募金協力を訴えました。小さなお子さん、学生さんをはじめ多くの方々が募金してくださいました。この募金は赤十字を通して電子マネーで送られ、人道支援として避難者の支援や避難施設の運営等に使われます。本日の募金総額は38,149円となりました。募金して下さった皆様、本当にありがとうございました。(秘書森報告)

●1500〜松本耕(こう)君お宮参り/伊勢山皇大神宮

我が家の三男夫婦の長男、耕(こう)君のお宮参りです。新米パパ、ママは一生懸命耕君をあやすのですが、なかなか泣き声はおさまりません。元気でヤンチャで大変頼もしく思いました。健やかに育って欲しいと祈りました。(純)


4月1日(金)晴れ一時雨

成人年齢、今日から18歳に引き下げ

令和4年度診療報酬スタート、「オンライン服薬指導」も

不妊治療の保険適用開始

●0700〜第17回早朝駅頭演説会/雨天中止

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1000〜柴水神社祭式典/柴熊野神社

柴水神社祭が柴漁港集積所で斎行され松本純が出席しました。海上安全、豊漁を祈願する漁業祭事です。例年、熊野神社末社で執り行われますが、天候不順のため漁港集積所での神事となりました。富岡八幡宮・佐野主水宮司と佐野巌禰宜による祝詞奏上と「湯立神楽」の奉納がなされ、柴漁業組合役員の方々に続いて松本も玉串を奉奠し組合員皆さんの海上安全と豊漁を祈願しました。今年も新型コロナウイルスの感染拡大防止措置が図られ直会は中止となりましたが、松本は横浜市漁業協同組合柴支所・小山雄輔支所長や柴町内会・澁澤學会長、組合員の皆さんに水神祭のお祝いを申し上げました。(秘書森報告)

●1800〜記者懇談会/市内

地元の記者さんらとの懇談会に出席しました。参議院選挙に向けた動きなどが話題になりました。

5月へ←続き→3月へ

目次へ     トップページへ
奮戦記目次へ    トップへ