松本純の国会奮戦記2019-07

2019(令和元)年 7月

トップへ 奮戦記目次へ 前月のページへ 「今日の主な予定・昨日の動き」へ 次月のページへ まちかど政治かわら版7月号

7月15日(月)曇り一時雨 参院選K/17

■0800〜(選挙)かながわ選挙区・島村大応援/島村大選挙事務所

本日のかながわ選挙区・島村大選挙は、08:00〜08:30まで橋本駅北口デッキで街頭演説会を行い、赤間二郎衆議や地元県市議が応援演説を行いました。その後相模原市内4箇所で辻立ちを行いました。午後は「電車でGO小田急線」を相模大野駅→座間駅→海老名駅→本厚木駅→伊勢原駅→秦野駅→小田原駅で行いました。(秘書古正報告)

■0800〜(選挙)全国比例・本田あきこ応援/本田あきこ選挙事務所

21日の投票日まで、あと、6日、選挙戦の後半戦の戦いとなります。本田あきこ候補者は、街頭演説宣伝車での街頭遊説を主に活動をしています。選挙事務所では、引き続き電話作戦に取り組んでいます。石井甲一副会長、荻野構一副会長、鳥海良寛副幹事長、浜田嘉則常任総務、大澤泰輔常任総務らが各県支部等への作戦指示の徹底に努めました。(秘書渡部報告)

●1030〜(地元)実践倫理宏正会ファミリーの集い/金沢公会堂ホール

(一社)実践倫理宏正会・湘南東ブロック主催による「ファミリーの集い」が金沢公会堂で開催され松本純代議士が出席しました。京浜金沢支部・塚本洋子支部長にご挨拶後、控え室で桐ヶ谷さとる逗子市長と共に接待を受けました。ファミリーの集い開会後は来賓代表挨拶として代議士より、テニスのウィンブルドン・選手権で16歳の望月慎太郎選手が日本男子初となるジュニアシングルス優勝を勝ち得た話題に触れ、自己実現を果たす過程の大切さを話されました。(秘書森報告)

■1230〜(政務)「海の日」行事“海と日本プロジェクト”レセプション/ホテルマリナーズコート東京

「海の日」行事 “海と日本プロジェクト” レセプションが、総合海洋政策本部、国土交通省、日本財団の共催で、ホテルマリナーズコート東京4F白鳳の間で開催されました。まず主催者として、阿達雅志国土交通大臣政務官、内閣総合海洋政策推進事務局平垣内久隆事務局長、日本財団尾形武寿理事長から挨拶がありました。引き続き来賓挨拶が海事振興議員連盟塩谷立副会長・事務総長、日本船主協会中島孝副会長からありました。しして日本造船工業会斎藤保会長の乾杯の発声で懇親に入りました。(秘書渡部報告)

海の日の行事は、海洋についての国民、特に、次世代を担う青少年の理解と関心を一層深めるため2015年から実施されています。レセプションに先立って、総合開会式、船上劇場「STU48号」をはじめ、自動車運搬船、巡視船「いず」、学術研究船「白鳳丸」が見学できる海の船一斉公開、ワークショップ・展示会・ 海洋セミナー・演奏会等が開催されました。7月1日から7月31日までの1か月間は、「海の月間」として、全国各地でマリンスポーツ大会や体験乗船など、海や船に親しむための様々なイベントが開催されます。また、平成7年(1995年)、海の恩恵に感謝し、海洋国である日本の繁栄を願う「海の日」が日本で祝日として制定されました(翌平成8年(1996年)施行)。これは明治9年(1876年)に明治天皇が東北地方を巡幸された帰途、燈台巡視船汽船「明治丸」で青森から函館経由で7月20日に無事横浜港にご帰着された日を祝う「海の記念日」に由来する日です。さらに平成13年(2001年)6月、「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律」が成立したことにより、「海の日」は平成15年(2003年)から7月の第三月曜日となり、三連休化されています。また、松本純代議士は、一昨年(2017年7月20日)、海洋政策担当大臣として、海の日の行事“海と日本プロジェクト”のレセプションで挨拶をしています。

■1400〜(地元)洋光台北団地一街区自治会ふるさと祭り/洋光台北団地集会場前広場

洋光台北団地一街区自治会のふるさと祭りが開催されお邪魔しました。昨日の予定でしたが雨の為、予備日である本日、団地集会所での開催となりました。集会所前には模擬店のテントが張られ集会所内ではバンド演奏など賑やかに開催されていました。(秘書斎藤報告)


7月14日(日)雨 参院選J/17

■0800〜(選挙)かながわ選挙区・島村大応援/島村大選挙事務所

本日で参院選十一日目となりました。本日の島村大候補者は横浜DAY(7・8区)として、都筑区、青葉区、緑区など、沿線各駅においての街頭演説を行いました。あざみ野駅から始まり、青葉台駅、センター南駅など、各駅で精力的に街頭活動を行い、三谷英弘衆議、地元県市会議員が応援に駆けつけました。JR鴨居駅では、ららぽーと横浜への買い物客で賑わっており、島村大候補者は往来する方々へ大きな声で参院選必勝を訴えました。(秘書浅野報告)

■0800〜(選挙)全国比例・本田あきこ応援/本田あきこ選挙事務所

21日の投票日まで、あと一週間。選挙事務所では、ボランティアの皆さんの協力を得て、期日前投票の案内と個人名での投票を電話でお願いしています。石井甲一副会長、荻野構一副会長、鳥海良寛副幹事長、浜田嘉則常任総務等役員により、電話等で各県地元役員と今までの取り組みについて情報交換しました。(秘書渡部報告)

●0845〜(地元)瀬戸神社天王祭発輿祭・巡幸祭/瀬戸神社

▼0845〜瀬戸神社

六浦地区の氏神様である瀬戸神社の夏季祭礼、天王祭の本祭となる巡幸祭が行われました。小雨が降ったり止んだりする中、出発前に発輿祭が斎行され、お祝いに訪れた松本純代議士は、御霊を載せた神社神輿と氏子総代の方々と共に六浦各地の巡幸に出発しました。(秘書森報告)

▼0905〜柳町

富川清会長と町内会役員の方々にお祝いご挨拶。お新香とおつまみのおもてなしをいただきました。(秘書森報告)

▼0919〜内川

岩崎建一朗会長と町内会役員の方々にお祝いご挨拶。スイカとウーロン茶のおもてなしをいただきました。(秘書森報告)

▼0937〜瀬ヶ崎東部

成田隆信会長と相川満夫前会長、町内会役員の方々にお祝いご挨拶。味噌田楽と揚げ物のおもてなしをいただきました。(秘書森報告)

▼0952〜瀬ヶ崎西部

星野公一会長と町内会役員の方々にお祝いご挨拶。フルーツポンチのおもてなしをいただきました。(秘書森報告)

▼1002〜高谷

窪田保志会長と町内会役員、神輿会の方々にお祝いご挨拶。名物のゆで玉子と冷たいお茶、お新香のおもてなしをいただきました。(秘書森報告)

▼1020〜六浦南

福島盛治会長と町内会役員の方々にお祝いご挨拶。スイカとおつまみ、お新香、お神酒のおもてなしをいただきました。(秘書森報告)

▼1034〜三艘

斎藤洋子会長と国吉一夫前県議、町内会役員の方々にお祝いご挨拶。メロンと煮しめのおもてなしをいただきました。(秘書森報告)

▼1051〜南川

町内会役員の方々にお祝いご挨拶。温麺と赤飯おにぎり、サンドイッチのおもてなしをいただきました。内田弘之会長はご不在でした。(秘書森報告)

▼1104〜月抜

山畑耕三会長と町内会役員の方々にお祝いご挨拶。煮しめと赤飯おにぎりのおもてなしをいただきました。(秘書森報告)

▼1122〜東川

藤沢宏恭会長と町内会役員の方々にお祝いご挨拶。スポーツ飲料とナスの漬物のおもてなしをいただきました。(秘書森報告)

▼1149〜西ヶ谷戸

六浦睦町内会北地区の西ヶ谷戸にお祝いご挨拶。地区長の森直樹さん、高橋徳美事務所の岩下裕美さん、地区役員の方々にお祝いご挨拶をいたしました。お菓子とお新香のおもてなしをいただきました。(秘書森報告)

▼1200〜八景台

八景台地区長の山本久子さん、地区役員の方々にお祝いご挨拶をいたしました。見事な出来栄えのドラえもんが神酒所でお出迎えしてくれました。枝豆やお菓子のおもてなしがありました。(秘書森報告)

▼1216〜高舟台

吉成和幸会長や婦人部の方々、自治会役員の方々ににお祝いご挨拶。そうめん、唐揚げ、ポテトサラダのおもてなしをいただきました。(秘書森報告)

▼1242〜西大道

巡幸祭前半の最後となる西大道町内会にお祝いご挨拶。飯塚副会長、氏子総代の増沢迪さん、お世話になっている杉山比佐枝さん、町内会の方々にお祝いのご挨拶をしました。松本純代議士は参院選対策のため退席しました。佐野宮司と氏子の皆さんは午後の部の巡幸のため昼食となりました。午後の部は通常渡御になりますが、今日は雨の為神輿をトラックで移動する巡幸を続けることになりました。(秘書森報告)

▽1330〜大道

大道町内会の長谷川俊光会長や町内会役員の皆さんに、松本純代議士代理としてお祝いご挨拶を申し上げました。氏子の皆さんに水ようかんとマンゴーポンチのおもてなしがありました。(秘書森報告)

▽1350〜川

川町内会の相川元治会長や町内会役員の皆さんに、松本純代議士代理としてお祝いご挨拶。氏子の皆さんにフルーツポンチと煮しめのおもてなしがありました。(秘書森報告)

▽1412〜塩場

塩場町内会の皆さんに松本純代議士代理としてお祝いご挨拶。氏子の皆さんに冷たいおしぼりとビール、おつまみのおもてなしがありました。渡邊末信会長はご不在でした。(秘書森報告)

▽1435〜六浦睦

渡邊和男会長と町内会の皆さんに松本純代議士代理としてお祝いご挨拶。氏子の皆さんにビールと煮物のおもてなしがありました。(秘書森報告)

▽1500〜八景東・瀬戸

最後の巡幸場所となる瀬戸町内会と金沢八景東町内会の合同巡幸神酒所にお祝いご挨拶。氏子総代を務める柳田正義会長と金沢八景東町内会役員の皆さん、興津昭夫六浦地区連合町内会長にお祝い松本純代議士代理としてお祝いご挨拶を申し上げました。氏子の皆さんに冷酒のおもてなしがありました。(秘書森報告)

▽1520〜瀬戸神社

8日間に渡る天王祭もクライマックスを迎え神社神輿が宮入し、御神体が神社本殿に戻され七つ締めによって天王祭は無事に終わりを迎えました。佐野宮司から地域安泰の挨拶がなされ改築工事が始まった社務所にて直会が催されました。(秘書森報告)

■1000〜(地元)富岡八幡宮例大祭大祭式・祇園舟神事/富岡八幡宮

富岡八幡宮例大祭大祭式・祇園舟神事が富岡八幡宮で執り行われました。佐野主水宮司による例大祭が斎行され祝詞奏上に続き、地域の安寧を祈り玉串を奉納いたしました。佐野宮司から「令和になって初めての例大祭になりましたが滞りなく斎行されました。新しい陛下がご即位になって日本中が奉祝ムードになっておりますが、この秋10月になって即位礼正殿の儀で国内外に即位された事を宣誓いたします。11月には大嘗祭が行われます。富岡八幡宮でも秋に奉祝神輿連合渡御を計画しております。引き続き祇園舟の神事に移ります。この行事は800年以上の歴史を持って伝えられております特殊神事で横浜市無形文化財の第一号に指定されています。これから熱い夏を迎えるにあたって、心身を祓い清めて清清しく、夏を越えると書いて夏越し(なごし)の祓いと申します。京都の祇園祭り、博多の祇園山笠と同じ意味合いの祭りですので皆様方ご自愛いただき夏をお迎えいただきたいと思います」との挨拶がなされました。祭礼後、本殿前にて祇園舟の式典が行われました。野本太助祇園船保存会会長が見守る中、船溜りから八幡丸と弥栄丸の二隻のろ舟に青茅で作ったお供え物を乗せ沖合いで茅舟を放流し、帰路は岸まで全速力の競曹で帰る勇壮な神事が行われました。 (秘書古正報告)

■1300〜(地元)令和元年度清謡連合コンクール大会式典/南公会堂

清謡連合の令和元年度コンクール大会にご招待され代理出席しました。舞台では様々な会の民謡が披露されていました。式典では清謡連合会の小山内清謡会長より、清謡連合も半世紀を過ぎる歴史があるが、伝統の伝承は難しく、高齢化故に仲間が減少する風潮である。しかし人生の生き甲斐としての活力をもらえる民謡文化をこれからも守っていきたい。とのご挨拶がありました。また、顧問議員として私も代理挨拶の機会をいただき、一言お祝いを述べさせていただきました。(秘書斎藤報告)

●1700〜(地元)洋光台北団地一街区自治会ふるさと祭り/洋光台一街区団地内1棟前広場

雨天順延となりました。

●1800〜(地元)まつたけ会/地元事務所

松本純後援会・まつたけ会の例会が地元事務所で開かれました。原聡祐県議から県政報告がなされ、松本研市議からは市政報告がなされました。松本純代議士からは現在行われている参議院選挙の情勢などの報告がなされました。来月8月は例年通り休会で9月は通常開催、10月は恒例の「まつたけ料理を食べる会」と決まりました。 (秘書古正報告)


7月13日(土)曇り 参院選I/17

今日は青森県へ出張

■0800〜(選挙)かながわ選挙区・島村大応援/島村大選挙事務所

十日目となった本日の島村大候補者は川崎DAYとして、川崎市各駅においての街頭演説を行いました。朝一番から小田急新百合ヶ丘駅、JR登戸駅など、多くの駅を経由し、本日最後の演説場所はJR川崎駅となりました。週末の多くの方々が行き交う中、原田義昭環境大臣が応援に駆けつけ、演説場所周辺は大変な賑わいとなりました。選挙期間中盤から後半へ差し掛かった本日も多くの聴衆の方々から激励の言葉いただけ、島村大候補者は一人一人に対して参院選必勝を誓いました。(秘書浅野報告)

■0800〜(選挙)全国比例・本田あきこ応援/本田あきこ選挙事務所

21日の投票日まで、あと、8日、選挙戦の後半戦の戦いとなります。三連休の初日ですが、候補者が、出身地での活動に専念しているために、選挙事務所では、期日前も含み、個人名での投票、ボランティアの皆様から電話でのお願いをしています。山本信夫会長、石井甲一副会長、荻野構一副会長、鳥海良寛副幹事長、丹下富博常任総務等役員の皆様から、各県役員への候補者名の更なる浸透、全ポスター貼り出し等のお願いを各県から支部等への徹底の依頼をしました。(秘書渡部報告)

●1130〜(選挙)青森選挙区・滝沢求街頭演説会/青森市パサージュ広場

我が志公会(麻生派)の仲間である滝沢求候補の街頭演説会が青森市パサージュ広場で開催されました。地元の市議・県議、国会議員、さらには安倍晋三総裁が応援に駆けつけました。

■1700〜(地元)高舟台自治会夏祭宵宮/高舟台自治会館

高舟台自治会夏祭宵宮が高舟台自治会館前広場で開催されお祝いに伺いました。吉成和幸会長や役員の皆さんに夏季祭礼のお喜びを申し上げました。霧雨が降ったり止んだりする天候ながら、大勢の人たちで模擬店は大にぎわいとなっていました。(秘書森報告)

■1730〜(地元)野島神社夏季例大祭宵宮(野島・乙舳)神輿渡御/野島町内会館

野島町内会、乙舳町内会の氏神様となる野島神社夏季例大祭宵宮神輿渡御が行われお祝いに伺いました。野島町内会・原一義会長と乙舳町内会・高木明会長にご祭礼のお喜びを申し上げ、神酒所となる野島町内会館と乙舳町内会館に伺い町内会の方々にお祝いのご挨拶をいたしました。(秘書森報告)

■1730〜(地元)洋光台6丁目南自治会夏祭り(盆踊り模擬店)/洋光台6丁目公園

洋光台6丁目南自治会の夏祭りが開催され、お邪魔しました。あいにくの小雨ではありましたが、会場の6丁目公園には櫓が組まれ、太鼓も打ちならされていました。今年から新自治会長に就任した伊藤富男さんから開会の挨拶が述べられ、「今回で32回を迎えますが、今回は令和最初の夏祭りになります。最後まで楽しんで下さい」とのお話がありました。浴衣姿の子供たちも多く、模擬店には長い列ができていました(秘書斎藤報告)

■1830〜(地元)横浜台湾餐飲聯誼会納涼会/四五六菜館別館

横浜台湾餐飲聯誼会納涼会が四五六菜館別館で開かれました。張志銘会長より「皆さんこんばんわ。今回は13回の納涼会です。皆さん出席ありがとうございます。毎日雨ですがこれから夏が来ますよ。夏に負けないように過ごしましょう。今日は雨を吹き飛ばすくらい飲んで、楽しんで下さい」との挨拶がなされました。張淑玲・台北駐日經濟文化代表處處長の来賓挨拶に続き、乾杯となりました。第二部では抽選会が行われるとの事です。(秘書古正報告)

■1830〜(地元)洲崎神社夏季例大祭宵宮(洲崎・平潟)神輿渡御出発/洲崎神社前

洲崎神社夏季例大祭宵宮(洲崎・平潟)が開催されお祝いに伺いました。洲崎神社氏子総代を務める小林信雄会長や町内役員、神輿会の方々にご祭礼のお喜びを申し上げました。祭礼委員長の平潟南部町内会・吉原義則会長も神輿の出発に備え慌ただしく動かれていました。渡御時間となり、木遣りの発声で神輿が立ち上がり町内会の練り歩きに出発しました。黒川勝市議や高橋徳美市議もお祝いに訪れて神輿を担がれていました。(秘書森報告)

■1930〜(地元)森睦定例会/モリマート2F会議室

森睦例会に参加しました。今日は先週行われたバーベキュー大会の報告や、これから始まる夏祭りの様々な連絡などが話されました。新井絹世県議会議員からもご挨拶があり、私も松本純まちかど政治瓦版の7月号を配付しました(秘書斎藤報告)

●2100〜(地元)金沢八幡神社夏季祭礼宵宮・神輿渡御宮入/金沢八幡神社

金澤八幡神社夏季祭礼宵宮・万燈神輿渡御が行われ、神酒所となる金澤八幡神社に松本純代議士がお祝いに伺いました。山田一男祭礼委員長、寺前西町内会・内田信夫会長、金沢町・鈴木正徳会長と代議士が顧問を務める寺前睦・木川勲会長や役員の皆さんに代議士は夏季祭礼開催のお喜びを申し上げました。寺前東町内会・渡辺孝会長は不在でしたが、皆さんと歓談の後、万燈神輿の宮入を見とどけて町屋神社の祭礼宵宮に向かいました。(秘書森報告)

●2130〜(地元)町屋神社夏季祭礼宵宮・万燈神輿渡御宮入/町屋神社

町屋神社夏季祭礼宵宮・万燈神輿渡御が行われ、町屋睦の名誉顧問を務める松本純代議士がお祝いに伺いました。山車と万燈神輿が町内を練り歩き町屋神社に宮入しました。宮入後は町屋神社神輿保存会・芳垣達夫会長、町屋睦・青田一幸会長、名誉顧問の代議士、顧問の黒川勝市議が鏡開きを行い例大祭のお祝いをいたしました。(秘書森報告)


7月12日(金)雨曇り 参院選H/17

今日は地元で「期日前投票」へ

■0800〜(選挙)かながわ選挙区・島村大応援/島村大選挙事務所

九日目となった本日は東急田園都市線市が尾駅、東急あざみ野駅にて街頭演説設営などを行いました。東急市が尾駅には三谷英弘衆議、地元県市議が応援に駆けつけました。本日最後の演説場所となったあざみ野駅では19時のピーク時となり、大変な賑わいとなっていました。多くの聴取の方々へ島村大候補者自ら参院選必勝を訴えました。(秘書浅野報告)

■0800〜(選挙)全国比例・本田あきこ応援/本田あきこ選挙事務所

21日の投票日まで、あと9日間、選挙戦のちょうど折り返しの戦いとなりました。候補者が、出身地の熊本で活動を実施しているため、選挙事務所ではボランティアの皆さんの協力を得て、期日前投票を進めるよう電話でのお願いをしています。山本信夫会長、石井甲一副会長、小野春夫副幹事長等役員の協議により標記の取り扱い、個人演説会、街頭演説会について周知徹底を図ることになりました。(秘書渡部報告)

●1000〜(選挙)第25回参議院議員通常選挙・期日前投票/中区役所

妻の真純(ますみ)と共に中区役所へ出向き期日前投票を行いました。役所に伺うと期日前投票はいつもと変わらぬ出足で、大きな変化は無いとのことでした。帰りにバッタリ小・中・高の同級生、今野知大さんと会いました。元気そうでした。

■1200〜(地元)張淑玲総領事歓迎会/ホテルモントレ横浜

日台経済文化交流協会主催の張淑玲総領事歓迎会がホテルモントレ横浜で開催されまいした。上村直子会長より「今日は台北駐日経済代表所の張淑玲新所長をお迎えして歓迎会を企画いたしました。皆さん所長と十分お話しして交流を深めて下さい」との挨拶がなされました。昼食を取りながら座談会となりました。張淑玲所長のお話の中で麻生太郎副総理・財務大臣のお話がありました。「私は以前東京都港区白金台の台北駐日経済代表所に勤務していたとき、はじめて通訳をした国会議員が麻生太郎先生でした。麻生太郎前総理(当時)中華民国国慶節に台湾を訪問されたときに私が随行員として全ての日程のお供をしました。国慶節は多くの公式日程を組んでいましたが、訪台の一週間位前に、麻生先生が突然公式日程を削って、台中の山奥の小学校に行きたいとのお申し出がございました。国慶節には他の議員も来ているので、その議員達に任せて、どうしても行きたいとの事でした。それはある新聞に東日本大震災の13年前に台中で起こった大地震の際、その学校は全壊しましたが、その時に阪神淡路大震災の被災者達から学校の再建に役立てて欲しいと、一億円を超える義援金が寄せられ、再建されました。そのご恩は絶対忘れてはいけないという事で、その校舎に『恩を忘れない』という名前が付けられました。東日本大震災が発生した翌日、校長先生が朝礼で子供たちに『諸君あなたたちの先輩が13年前日本の人たちに大変お世話になった。今こそご恩返しの時だ、できる限りのことをしよう』と呼びかけ、翌日生徒たちが皆貯金箱を持ち寄り、当時を知る親たちも含め、東日本の被災地に送られました。その記事をご覧になった麻生先生がその子供達の真心に応えるためにお礼を言いに行かなければならないと仰っしゃり、私も心が打たれ、本国の外務省には怒られましたが訪問が実現しました。国慶節は祝日ですので本来は学校には誰も来ませんが、その日は生徒たち全員と家族、住民も大勢集まり、麻生先生から感謝の言葉とプレゼントがなされました。その場にいられた私も感激し、この仕事をして良かったと思いました。このような話は日本の新聞にはあまり出ていません。皆さん是非宣伝して下さい。私は麻生先生を尊敬し大好きです。台湾では麻生先生は国会議員の中では一番人気のある政治家だと思います」と仰いました。(秘書古正報告)


7月11日(木)曇り雨 参院選G/17

徳島県へ出張

■0800〜(選挙)かながわ選挙区・島村大応援/島村大選挙事務所

八日目となった本日は東急綱島駅、センター南駅、神奈川公会堂にて街頭演説設営などを行いました。東急綱島駅には鈴木けいすけ衆議、地元県市議が応援に駆けつけました。島村大候補者は本日最後の演説場所となった東神奈川駅から駆け足で神奈川公会堂へと移動し、多く集まった聴取の方々へ参院選必勝を誓いました。(秘書浅野報告)

■0800〜(選挙)全国比例・本田あきこ応援/本田あきこ選挙事務所

21日の投票日まで、あと10日となりました。候補者が出身地熊本で活動を実施しているために、選挙事務所では引き続き紹介を頂いた名簿に基づいてボランティアの皆様から電話で「本田あきこ」確認をお願いしています。埼玉県女性薬剤師会渡邊美知子会長もボランティアで電話かけをして頂きました。(秘書渡部報告)

●1200〜(選挙)徳島・高知選挙区・高野光二郎候補激励/徳島県三好市

我が志公会(麻生派)のメンバー「たかの光二郎」候補の激励に徳島へ飛びました。元気いっぱいの選挙活動が展開されていました。

■1400〜(地元)純真会/地元事務所

野毛地区の松本純女性後援会・純真会の例会が地元事務所で開かれました。原聡祐県議より参議院選挙のお願いがなされました。松本研市議より虐待から子供の命を守る「児童虐待防止」にむけた強化策などの市政報告がなされました。松本純事務所からはまちかど政治瓦版7月号を配布して松本純代議士の活動報告をしました。(秘書古正報告)

●1700〜(選挙)日本薬剤師連盟・情勢分析/本田あきこ選挙事務所

山本信夫会長、石井甲一副会長等役員の皆様を中心に選対本部として、全体の戦略をたてています。薬剤師連盟顧問の松本純代議士が来訪され、情勢分析をしました。その後、事務局でも情勢分析に基づき対応策について検討しました。(秘書渡部報告)

■1800〜(地元)横濱華僑總會第三十七屆理監事就任披露宴/同發別館

横濱華僑總會第三十七屆理監事就任披露宴が同發別館で開催されました。横濱華僑總會第37期張儀會長より「今新會長に就任させていただきました張儀です。若輩ですが私には頼りになる先輩たちと何でも相談できるどうき同期や後輩がいます。皆さんのご指導をいただき、中華民国と日本の発展の為に微力ですが頑張って参りますのでよろしくお願いいたします」との挨拶がなされました。張淑玲台北駐日経済文化代表所総領事などの祝辞がなされ、お祝獅子舞が披露されました。(秘書古正報告)

■1800〜(地元)通夜:故嶋村知子氏/新横浜総合斎場

自民党神奈川県支部連合会政務調査会長・嶋村公県議のご母堂様、知子氏が逝去されお通夜が新横浜総合斎場で営まれました。松本純代議士代理として真純夫人が弔問し、喪主を務める嶋村県議にお悔やみを申し上げ知子氏のご冥福をお祈りいたしました。(秘書森報告)

■1900〜(地元)山手会/北欧

山手会例会が開催され代理出席しました。参議院選挙中という事もあり、今日の話題は政治が中心となりました。(秘書斎藤報告)


7月10日(水)曇り時々晴れ 参院選F/17

8日〜10日の間、新潟県へ出張

■0700〜(選挙)金沢区連合支部・参院選応援街頭活動/金沢八景駅

自民党金沢区連合支部・参院選応援街頭活動が京急金沢八景駅で開催されました。神奈川1区支部・松本純事務所も参加し、合同応援街頭活動を黒川勝支部長、高橋徳美幹事長、大村悠総務会長と共に通勤通学で行き交う方々に自民党政策ビラの配布活動を行いました。(秘書森報告)

■0800〜(選挙)かながわ選挙区・島村大応援/島村大選挙事務所

七日目となった本日は横浜市営地下鉄立場駅、JR保土ヶ谷駅にて街頭演説設営などを行いました。演説には坂井学衆議、地元県市議が応援に駆けつけました。島村大候補者は本日最後の演説場所となった保土ヶ谷駅で多くの聴衆の方々と握手を交わし、参院選必勝を訴えました。(秘書浅野報告)

■0800〜(選挙)全国比例・本田あきこ応援/本田あきこ選挙事務所

21日の投票日まで、あと11日となりました。選挙事務所では差し出した選挙葉書の大半が配達されるタイミングで、ボランティアの皆様に電話作戦をお願いをしています。山本信夫会長、石井甲一副会長、浜田嘉則常任総務らにより「標旗」の活用の確認がなされました。(秘書渡部報告)

●1100〜(選挙)新潟県選挙区応援/新潟市内→長岡市内

▼ちょっと早めの昼食

新潟駅周辺では大変美味しいと評判の千代鮨で早めのランチです。

▼標旗リレー作戦の説明

本日リレーにより他県より標旗が到着しました。その取扱い、街頭演説会をどこで実施するかなどについて役員や支援団体に説明し、ご意見をいただきました。その結果、企業前をお借りし、肉声でのお願いと証紙付き個人ビラ配りを行うこととなりました。

いわゆる「標旗」は、正式には「街頭演説用標旗」といいます。”街頭演説の際に標旗掲げなければならない"という基本に戻り、街頭演説と標旗をセットで考え、街頭演説とは?街頭演説で何ができるか?を周知するのが肝心かと思います。
ポイントは、
@街頭演説では演説者は候補者限定ではありません。
A演説者はその場でとどまっていなければいけません、歩行しながらはできません。
B一つの街頭演説の場所において従事する者は15人までで、これらの運動員は街頭演説用腕章を着けなければなりません。
C演説会場で個人ビラを配ることができます。
D街頭演説は08:00〜20:00までの間しか開催できません、早朝・深夜等左記時間外に標旗をたてると街頭演説とみなされるので注意が必要です。
※拡声器使用、個人演説会は別の規定があります。根拠は公職選挙法です。

▼標旗を使った街頭活動

残念ながら大掛かりな街頭演説会は実施できませんでした。反省の一つです。

■1700〜(選挙)金沢区連合支部・参院選応援街頭活動/金沢八景駅

早朝に行った自民党金沢区連合支部と神奈川1区支部・松本純事務所合同の参院選応援街頭活動を再び夕方の京急金沢八景駅で開催しました。黒川勝支部長、高橋徳美幹事長、大村悠総務会長と共に夕方の駅を行き交う皆さんに自民党政策ビラの配布活動を行いました。(秘書森報告)

●1800〜(選挙)千葉県選挙区・豊田俊郎個人演説会/市川グランドホテル

志公会(麻生派)のメンバーである豊田としろう候補者の激励に麻生太郎会長が出席されました。候補者決意表明に続き麻生会長から応援演説がなされ、引き続き私が締めのガンバローコールの音頭を取りました。大盛会でしたが、調査結果では定数3議席中3番目の議席を野党と争っている情勢で、たいへん緊張感ある個人演説会となりました。


7月9日(火)曇り 参院選E/17

8日〜10日の間、新潟県へ出張

■0800〜(選挙)かながわ選挙区・島村大応援/島村大選挙事務所

六日目となった本日は伊勢原市大山駅バスロータリー、本厚木駅北口にて街頭演説設営などを行いました。義家弘介衆議、三原じゅん子参議、地元県市議が応援に駆けつけました。本日の島村大候補者は伊勢原市、厚木市、愛甲郡を中心に精力的に活動しました。(秘書浅野報告)

■0800〜(選挙)全国比例・本田あきこ応援/本田あきこ選挙事務所

21日の投票日まで、あと12日となり、中盤戦に突入しました。選挙事務所では、比例代表候補者の個人名での投票をお願いするため、ボランティアの皆さんの協力を得て、電話作戦を展開しています。選対本部では日本全体の作戦調整に汗を流しています。(秘書渡部報告)

●0800〜(選挙)新潟県選挙区応援/新潟市内

薄曇りのお天気で雨は降っていません。少し暑くなるかも知れません。

▼薬剤師会役員、支援団体関連企業等から選挙情勢聴取

▼名物のへぎそばランチ

▼つかだ一郎選挙事務所激励/自民党新潟県連内

厳しい情勢の中、ボランティアスタッフらは必死に作業を進めていました。皆さんの力の結集が自民党の力です。

▼薬剤師会役員、支援団体関連企業等から選挙情勢聴取

新潟県の課題、生業、暮らしなど幅広いご意見と選挙に向けての取り組み状況などについてお話をいただきました。

※0820〜(参考)閣議/官邸

▼閣議の概要について
閣議の概要について申し上げます。一般案件4件と政令、人事が決定されました。大臣発言として、総務大臣から「令和元年情報通信に関する現状報告について」、及び「家計調査結果について」、厚生労働大臣から「平成30年版厚生労働白書について」、それぞれ御発言があり、私及び鈴木大臣から「天皇陛下を東京オリンピック競技大会及び東京パラリンピック競技大会の名誉総裁に推戴申し上げることについて」申し上げ、安倍総理大臣から「海外出張不在中の臨時代理等について」、御発言がありました。閣僚懇談会においては、私から天皇陛下の御即位を祝するための内閣一同の献上品について、及び2020年東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会のレガシー発信についてそれぞれ申し上げ、国土交通大臣から青い羽根募金運動に対する協力依頼について、御発言がありました。
▼天皇陛下を東京オリンピック競技大会及び東京パラリンピック競技大会の名誉総裁に推戴申し上げることについて
先ほど閣議の概要について申し上げましたが、天皇陛下を東京オリンピック競技大会及び東京パラリンピック競技大会の名誉総裁に推戴申し上げることについて、私から次のように発言いたしました。この度、公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長から内閣総理大臣に対し、天皇陛下を2020年東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会の名誉総裁に御就任いただきたいので、その実現方について配慮いただきたい旨依頼がありました。我が国では過去に開催されたオリンピック競技大会に際しては天皇陛下が、また、パラリンピック競技大会に際しては皇太子殿下がそれぞれ名誉総裁となられ、開会宣言をされておられます。来年開催される両大会に際しても天皇陛下が名誉総裁となられ、日本国の象徴として開会のお言葉を述べられることは、国民総参加による夢と希望を分かち合う大会の実現や国際親善の観点からも有意義であると考えます。こうしたことを踏まえ、内閣総理大臣から宮内庁長官に対して、天皇陛下が両大会の名誉総裁となられるよう取り次いで伝えていただくことを依頼したく存じます。ということを申し上げ、オリンピック・パラリンピック担当大臣から同様の発言がありました。
(菅義偉内閣官房長官)

●1800〜(選挙)新潟県薬剤師連盟懇談会/新潟市内

新潟県薬剤師連盟の役員との情報交換・意見交換が行われました。

■1900〜(選挙)森本勝也個人演説会/ロイヤルホールヨコハマ

森本勝也参議院選挙自民党の比例区公認候補の森本勝也個人演説会がロイヤルホールヨコハマで開催され、松本純代議士の代理として松本真純夫人が出席しました。森本勝也候補は奈良県奈良市生まれで、地元で災害ボランティア活動支援プロジェクトに所属し、奈良青年会議所会頭、日本青年会議所副会頭などを歴任しました。ご自身も日本青年会議所会頭を務められた事のある、麻生太郎副総理・財務大臣より激励挨拶がなされました。選挙応援の為出張中の松本代議士の代理として松本真純夫人から、激励挨拶を代読がなされました。来賓議員の方々からも激励挨拶がなされました。森本勝也候補から「この国のために何ができるのか。公の為に尽くしたい。そんな想いを抱き、自らに問い続けてきました。今より未来が少しでも良くなるように。子どもたちが自信と勇気と行動力を持ち、この国に生まれて本当に良かったと思える社会を造りたい。災害からの真の復興と教訓、世界に誇れる防災力の確立。中小企業・民間活力による経済の活性。武道を基軸とした教育の改革。未来のために、強い日本のかたちを作り出すことは、今を生きる私たちの責任であります」との決意表明がなされました。(秘書古正報告)

■1900〜(地元)瀬戸神社天王祭・三ツ目神楽/瀬戸神社

瀬戸神社天王祭・三ツ目神楽が瀬戸神社で執り行われました。天王祭の始まりから三日目の夜に御祭神の前で奉納される神楽です。集まった氏子や参列者の前で佐野和史宮司は7演目の神楽を奉納し、氏子町内と天王祭の平穏と安泰を祈念されました。神楽神事終了後は社務所にて直会が催されました。(秘書森報告)


7月8日(月)曇り 参院選D/17

8日〜10日の間、新潟県へ出張

■0800〜(選挙)かながわ選挙区・島村大応援/島村大選挙事務所

五日目となった本日は小田原シティモール前、小田急渋沢駅で街頭演説設営などを行いました。地元県市会議員と牧島かれん衆議も各駅へ応援に駆けつけていただきました。本日も島村大候補者は多くの激励の声に応え、参院選必勝の決意を訴えました。(秘書浅野報告)

■0800〜(選挙)全国比例・本田あきこ応援/本田あきこ選挙事務所

候補者個人名での投票をお願いする全国比例代表選挙。ボランティアの協力を得て電話でのお願いを進めています。山本信夫会長、石井甲一副会長を中心に選対本部として情報共有をしながら、戦略を実施しています。(秘書渡部報告)

■1300〜(政務)令和元年度全国自治体病院開設者協議会定時総会/ベルサール九段

令和元年度全国自治体病院開設者協議会定時総会がベルサール九段3階イベントホールで開催されました。会長代行の香川県大西秀人高松市長挨拶の後、来賓の自治体病院議員連盟会長細田博之衆議院議員、総務省大臣官房沖部望(公営企業担当)審議官、厚生労働省大臣官房迫井正深審議官、全国自治体病院経営都市議会協議会古賀源一郎(熊本県天草市議会議長)副会長からの挨拶に引き続き、全国自治体病院開設者協議会山本治理事、全国自治体病院協議会小熊豊会長から自治体病院の現状報告の後、議事の審議を経て、定時総会が終了となりました。地域医療構想について、医師の遍在解消・確保対策について、新専門医制度について、医師の働き方改革について、精神科医療について、薬剤師・看護師等医療人材の確保について、医療事故調査制度について、財政措置等の公立病院の運営の確保について、がん医療提供体制の充実について、被災地への継続的支援と災害に対する医療提供体制の構築等の12項目の要望が決議として採択されました。代理出席紹介、祝電芳名披露がありました。なお、役員改選に伴い、平井伸治鳥取県知事が新会長に、宮城県須田善明女川町長が新副会長に選任されました。(秘書渡部報告)

●1400〜(選挙)新潟県選挙区応援/新潟市内

日本薬剤師連盟顧問として役員の皆様らから選挙情勢についてご意見を伺いました。選挙区も比例代表もなかなか厳しい状況にあることを感じました。

▼新潟県薬剤師会・薬剤師連盟

▼新潟市薬剤師会

新潟県のすべての活動の司令塔となっている各事務所に激励訪問しました。

●2130〜(選挙)新潟県選挙区・塚田一郎候補激励/新潟市 内

今日の日程を終了した塚田一郎候補と面談し、情勢の確認をしました。


7月7日(日)雨 参院選C/17

■0800〜(選挙)かながわ選挙区・島村大応援/島村大選挙事務所

参議院選挙4日目の島村大候補者は「京急でGO!」作戦で京浜急行の三浦海岸駅から京急川崎駅まで7駅を電車で乗り継ぎ各駅前で街頭演説会を開催しました。横須賀中央駅では地元横須賀の県市会議員と中西健治参議が応援に駆けつけ、横浜駅東口でも地元県市議が応援に駆け付けていただきました。島村大候補は聴衆の方々と握手をし、参院選必勝の決意を訴えました。(秘書古正報告)

■0900〜(選挙)全国比例・本田あきこ応援/本田あきこ選挙事務所

取組が難しい全国比例選挙。ボランティアの皆様の参加を得てひとつひとつ勝利に向けて作戦を進行しています。山本信夫会長、岩本研幹事長、石井甲一副会長、浜田嘉則常任総務らにより選対本部としての意思決定をしています。(秘書渡部報告)

■0900〜(地元)磯子消防団消防操法訓練大会/IHI事業所内

令和元年の磯子消防団消防操法技術訓練会がIH I 横浜事業所内で開催され来賓として出席しました。小雨が降る中でしたが、大勢の消防団員の皆さんが参加していました。開会にあたり横田消防団長より訓辞が述べられました。続いて来賓の挨拶と紹介があり、その後、各分段団の熱のこもった訓練会が行われました(秘書斎藤報告)

■1130〜(選挙)島村大参院選候「電車でGO」街頭演説会/金沢文庫駅

島村大参院選候補の「電車でGO」街頭演説会が金沢文庫駅で行われました。島村候補は京急三崎口駅で最初の街頭演説を行い、その後京急線の各駅で街頭演説をしながら往来する方々に政策を訴えられました。金沢文庫駅では地元選出の大村悠県議の司会で始まり、黒川勝市議、高橋徳美市議、中西けんじ参議が応援演説を行いました。自民党県議2名も応援に入り、スタッフの皆さんと共に島村候補の支援を訴えました。(秘書森報告)

●1215〜(選挙)栃木選挙区・高橋克法候補激励/高橋克法選挙事務所

志公会のメンバーである高橋かつのり候補者の激励に行きました。選挙情勢などについて情報交換を行い、帰りがけに選挙事務所を訪問しました。

■1300〜(地元)第69回横浜市身体障害者福祉の集い/障害者スポーツ文化センター横浜ラポール

第69回横浜市身体障害者福祉の集いが開催され来賓としてお招きいただき、代理出席しました。今年の3月に平井前理事長がご逝去され、今回、井上彰新理事長が就任されました。開会にあたり昨年の物故者に対し黙祷が捧げられました。続いて井上新理事長よりご挨拶があり参加された会員、そして来賓の皆さんへ感謝が述べられました。この交流会は障害者の自立と社会参加を推進し、共生社会の実現に向けて行われている事。そしてまだまだ共生社会は十分に実感できていないが来年は2020パラリンピックも開催される事もありユニバーサルデザインの気運も高まっている。皆さんと連携し障害者の様々な諸問題に取り組んでいく。とのお話がありました。続いて団体活動功労賞と自立功労賞の表彰式が行われ、12名の方々に表彰状が贈られました。(秘書斎藤報告)

■1500〜(地元)瀬戸神社天王祭出御祭神事/瀬戸神社

六浦地区の氏神様である瀬戸神社天王祭出御祭神事が瀬戸神社境内で斎行されました。御神体を神社神輿に移す遷座式が執り行われ、神社神輿は御旅所となる六浦睦町内会まで渡御が行われました。本日より7日間に亘る天王祭が始まりました。神社神輿渡御後は瀬戸神社社務所にて佐野和史宮司よりご祭礼の安泰を祈念する挨拶がなされ、柳下運営委員長の乾杯の発声で直会が始まりました。(秘書森報告)

■1700〜(地元)第14回「YYC横浜市長杯ヨットレース」表彰式/横浜ヨット協会

第14回「YYC横浜市長杯ヨットレース」の表彰式にお招きいただき、代理出席しました。このヨットレースは協会創立120周年を記念して、平成18年に始まったそうです。今日はあいにくの雨模様でしたが16艇が参加したそうです。表彰式では、まず乾杯から始まり、阿久津壽理事長より無事にレースを終了できたお礼が述べられ、最後まで食事を楽しんで下さいとの挨拶がありました。会場では焼きそばやお肉が焼かれ、は大勢の皆さんで熱気に溢れていました。(秘書斎藤報告)

■1830〜(地元)神奈川県自動車整備・振整商磯子金沢支部レクリエーション/八景島BBQ場

神奈川県自動車整備・振整商磯子金沢支部のレクリェーション(バーベキュー会)が八景島BBQ場で開催されました。振整商磯子金沢支部・新倉等支部長より挨拶があり、服部次男前支部長の乾杯の発声で賑やかなバーベキュー会が始まりました。磯子金沢支部・小川譲司政連支部長の司会で抽選会となり、抽選会の合間に松本純代議士代理としてご紹介を頂きました。支部福利厚生として行われたバーベキュー会は支部会員、関連企業との親睦交流が図られました。(秘書森報告)

■1900〜(地元)吉田町町内会・名店街会役員会・市況研究会/吉田町町内会館

吉田町町内会・名店街会役員会・市況研究会が吉田町町内会館で開かれました。今井大町内会長より市連会報告として(1)横浜みどりアップ計画 5か年の実績概要及び横浜みどり税について、(2)東京2020オリンピック・パラリンピック1年前イベントについてなど、区連絡事項として、(1)防衛省自衛官等募集、(2)市営バスの貸切事業について、(3)横浜市都市計画性マスタープラン長くの改定についてなどの報告がなされました。(秘書古正報告)


7月6日(土)曇り時々雨 参院選B/17

■0800〜(選挙)かながわ選挙区・島村大応援/島村大選挙事務所

三日目となった本日は早朝より小田急藤沢駅、JR藤沢駅南口、JR桜木町駅にて街頭演説設営などの活動を行いました。JR藤沢駅には星野剛士衆議院議員、中西健治参議院議員の応援もあり、神奈川12区地元支援者の皆様に多くお集まりいただきました。JR桜木町駅では小泉進次郎衆議院議員も応援に駆けつけ、本日も多くの応援の声を頂戴した街頭演説となりました。(秘書浅野報告)

■0800〜(選挙)新潟選挙区・塚田一郎応援/塚田一郎事務所

朝礼では本日の菅義偉内閣官房長官の街頭演説会等への準備報告等全般的な報告・打ち合わせが行われました。その後、それぞれの活動に取り組みました。菅義偉内閣官房長官は街頭演説会を新潟市内で3箇所実施しました。(秘書渡部報告)

■0900〜(選挙)全国比例・本田あきこ応援/本田あきこ選挙事務所

本田あきこ候補のイメージカラー・オレンジと共に、ボランティアの皆さんが応援をして下さっています。日本薬剤師連盟の山本信夫会長、安東哲也副会長も、勝利に向けて黙々と作業を続けておられます。(秘書鈴木報告)

●0900〜(選挙)全国比例・山東昭子候補激励/山東昭子選挙事務所

我が志公会の会長代行を務めている山東昭子候補の取り組み状況などについて確認させていただきました。

●1645〜(選挙)島村大参院選候補街頭遊説/JR桜木町駅前広場

島村大参院選候補街頭遊説がJR桜木町駅前広場で行われました。原聡祐県議が司会を務め地元の松本研市議、伊波俊之助市議、加藤元弥県議が応援挨拶を述べ、自民党神奈川県連選対本部・土井隆典事務局長と自民党県議からも一言応援挨拶がなされました。国会からは自民党神奈川県連・小此木八郎会長、地元の神奈川一区支部長・松本純代議士、中西けんじ参議、厚生労働部会長を務める小泉進次郎衆議が神奈川県選挙区の島村大候補と自民党比例候補者必勝の重要性を訴え、島村大候補者は集まった聴衆の皆さん参院選必勝の決意を訴えられました。(秘書森報告)

●1800〜(地元)横浜市介護老人保健施設経営者会施設交流会/ローズホテル横浜

横浜市介護老人保健施設経営者会施設交流会がローズホテル横浜で開催されました。水野恭一会長から「老人保健施設は地域医療構想と働き方改革と医師の地域連帯という大きな問題があり、別々では解決がつかないので一体でやっていこうというものです。老人保健施設は年々医療ニーズが高まっています。それに伴い人材不足が深刻な問題となってきています。これらの問題行政の皆さんの力もお借りして、経営者会の皆さんと解決していきたいと思います」との挨拶がなされました。松本純代議士からも挨拶がなされました。(秘書古正報告)

■1930〜(地元)町屋睦例会/町屋第2町内会館

町屋睦の例会が町屋第2町内会館て開催されました。青田一幸会長より友好団体祭礼行事が報告され打ち合わせ協議が行われました。また町屋神社夏季祭礼の神輿渡御について確認がなされました。松本純事務所からは、事務所として第25回参議院議員通常選挙の応援体制についてご説明しました。(秘書森報告)


7月5日(金)曇り一時雨 参院選A/17

■0800〜(選挙)かながわ選挙区・島村大応援/島村大選挙事務所

第25回参院選通常選挙自民党公認候補「島村大」の応援で、本日は関内駅南口と上大岡駅前にて街頭演説設営などの応援活動をしました。上大岡駅には菅義偉官房長官の応援演説もあり、開始前から大勢の支援者の皆様にお集まりいただき、大盛況の街頭演説となりました。(秘書浅野報告)

■0800〜(選挙)新潟選挙区・塚田一郎応援/塚田一郎事務所

候補者(敬称略)(届出順)、打越さく良(51歳)、塚田一郎(55歳)、小島糾史(43歳)、以上三候補者が立候補しました。

朝礼で本日の安倍晋三総理の街頭演説会等への準備報告等全般的な報告・打ち合わせが行われました。その後、それぞれの作業に取り組みました。安倍晋三総理は、村上市、新潟市での街頭演会を実施されました。(秘書渡部報告)

■0930〜(選挙)全国比例・本田あきこ応援/本田あきこ選挙事務所

選挙事務所は多くのボランティアの方に支えられています。それぞれが出来ることを行って、緊張感を持ちつつも明るく作業に取り組んでいます。(秘書鈴木報告)

●1230〜(選挙)島村大参院選候補街頭遊説/JR関内駅南口

島村大参院選候補街頭遊説がJR関内駅南口で開催されました。伊波俊之助市議、松本研市議、松本純代議士の激励挨拶に続き、島村大候補より決意表明がなされました。スタッフの皆さんが島村大ビラを配布しました。(秘書古正報告)

●1400〜(選挙)島村大参院選候補街頭遊説/らびすた前広場

参議院選の島村大候補の磯子区での街頭遊説が新杉田のラビスタ横の広場で行われました。磯子区選出の関勝則市会議員、山本たかし市会議員、そして新井絹世事務所の堀川秘書も参加し、通行する方々に選挙ビラや政策パンフレットなどを配付しました。また、松本純代議士も参加し、島村大候補のこれまでの6年間の実績などが披露されるとともに、安心した社会保障制度を維持していく為にも必要な人材であるとのお話がありました。最後に島村大候補より力強い決意が述べられました(秘書斎藤報告)

●1500〜(選挙)島村大参院選候補街頭遊説/金沢文庫駅西口

島村大参院選候補街頭遊説で開催されました。高橋徳美市議の司会で始まり、松本純代議士、黒川勝市議の激励挨拶に続き、島村大候補より決意表明がなされました。スタッフの皆さんが島村大ビラを配布しました。(秘書古正報告)

●1600〜(閥務)志公会事務打ち合わせ/1-302

志公会(麻生派)メンバーでは選挙区選挙に6名、比例代表選挙に2名が立候補しました。支援体制について事務的な打ち合わせが行われました。

■2000〜(地元)金澤扇會例会/瀬戸神社社務所

瀬戸神社神輿保存会・金澤扇會例会が瀬戸神社社務所で開催されました。金井秀孝會長より開会挨拶があり7月、8月の渡御スケジュールと天王祭の打ち合わせがなされました。松本純事務所からは参議院選挙について報告し、神奈川県選挙区候補者と比例候補者の説明をいたしました。(秘書森報告)


7月4日(木)雨曇り  参院選@/17

第25回参議院議員通常選挙公示

■1000〜(選挙)参議院選挙「島村大出陣式」/ロイヤルホールヨコハマ

島村大候補の出陣式がロイヤルホールヨコハマで開かれました。土井隆典自民党県連幹事長の開会の言葉に続き、小此木八郎県連会長から挨拶がなされました。河野太郎外務大臣から今回の選挙は政治の安定が大事な選挙。政治の安定が景気経済を推し進めるとの挨拶がなされました。島村大候補は決意表明の後、ガンバロウコールを受けて、選挙カーに乗り込み遊説に向かいました。(秘書古正報告)

※1240〜(選挙)東京の出陣式を終えて島村大事務所へ激励

■1000〜(選挙)佐々木さやか参院選候補出陣式/佐々木さやか事務所

第25回参議院議員通常選挙が公示されました。友党で自民党から推薦が出されている公明党・佐々木さやか候補の出陣式が選挙事務所で行われ、松本純代議士代理として真純夫人が激励訪問しました。選対本部長を務める三浦のぶひろ参議より、公明党・山口那津男代表と自民党・安倍晋三総裁からの激励メッセージが読み上げられました。続いて佐々木さやか候補より出席された方々に参院選に挑む抱負と選挙戦必勝の決意を訴えられました。代議士代理として真純夫人が紹介された後、公明党政調会長の石田祝稔衆議から激励挨拶がなされ選挙戦必勝の結束がなされました。(秘書森報告)

※1250〜(選挙)東京の出陣式を終えて佐々木さやか事務所へ激励

●1030〜(選挙)本田あきこ出陣式/品川プリンスホテル

参議院議員通常選挙の公示日を迎え、比例代表・本田あきこ候補補出陣式が品川プリンスホテル・ゴールド19で行われました。会場は日本全国から応援に駆け付けた皆さんでいっばいとなり、熱気に満ちていました。司会進行は尾島博司・選対本部副本部長が務められ、岩本研・選対本部幹事長の開会宣言で出陣式が始まりました。山本信夫・選対本部長からのご挨拶の後、国会議員、支援団体代表から暖かく、力のこもった激励の挨拶が述べられました。挨拶を行ったのは、松本純・衆議院議員、藤井もとゆき・参議院議員、鹿目広行・日本薬業政治連盟会長、黒川達夫・日本OTC医薬品協会理事長、佐野雅宏・健康保険政治連盟副会長、木平健治・日本病院薬剤師連盟会長、近藤由利子・日本女性薬剤師連盟会長、以上の7名です。松本純代議士からは、「今日から始まった選挙戦で、何をやるべきなのか再確認して、最大の力を発揮できるように、知恵を出して共に頑張っていきたいと思います。日薬の示した目標の30万票を目指して、各支部で力を発揮して下さい。当選を間違いのないものにするために、力の出し惜しみをせず、共に頑張りましょう!」との主旨の挨拶がなされました。本田あきこ候補が力強く決意を表明し、続いて橋本昌子、小屋敷淳子・企画実行委員会委員の音頭で頑張るぞコールが行われ、小野春夫・選対本部副本部長の出陣宣言に送られて、本田候補は熱い戦いに向けて出発しました。(秘書鈴木報告)

■1100〜(地元)中区遺族会総会並びに慰安会/本牧上台集会所

中区遺族会総会並びに慰安会が本牧上台集会所で開かれました。中区遺族会小川栄一会長より「今回初めて会長という大役を受けました。平和の尊さと戦争の悲惨さを後継者に語り伝えていく事は私達の責務であります。皆さんにご協力をいただき、中区遺族会を存続させていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします」との挨拶がなされました。総会では平成30年度事業報告、決算報告、会計監査報告、令和元年度予算(案)、役員(案)が審議され全て承認されました。(秘書古正報告)

■1700〜(地元)神奈川県防衛協会懇親会/ロイヤルホールヨコハマ

神奈川県防衛協会懇親会がロイヤルホールヨコハマで開催されました。一部の総会では全国防衛協会連合会・吉田浩介常任理事より「データに見る我が国の周辺情勢」と題して講演がなされ、上野孝会長より挨拶がなされたとの事です。懇親会では立川丈夫副会長より「今は大変な歴史の転換期の迎えています。これからの自衛隊の責務、任務が非常に重要になって参ります。 神奈川県防衛協会も 優秀な人材を自衛隊に入れる為の活動や、自衛隊で苦労され退官された隊員の方たちに少しでも良い職場を用意することの活動、現役自衛官の日常の活動がスムーズに行えるように支援をする活動という三つの柱を協会として進めてゆく決意であります」 との挨拶がなされました。(秘書古正報告)

■1800〜(地元)金澤ふみくら落語会総会・落語会、打ち上げ/正法院

金澤ふみくら落語会総会・落語会、打ち上げが正法院で開催されました。友繁照純会長より一言挨拶があり、総会は平成30年の収支決算、役員改選が審議協議され全ての議案が承認されました。総会後は三遊亭鳳志さんによる落語講演と会員の相互交流を図る懇親会が催されました。(秘書森報告)

●1800〜(閥務)志公会麻生太郎会長打ち合わせ/都内

新潟での出陣式を終えてお帰りなった麻生太郎会長と参院選の情勢について情報交換がなされました。


7月3日(水)曇り一時雨  九州南部大雨警戒

●終日〜参院選準備

いよいよ明日から参院選が始まります。沢山の候補者を応援することになりますので、事前準備に追われています。

●1830〜(地元)夏季合同懇親会(県病薬 ・県医薬品メーカー・県医薬品卸)/ホテルキャメロットジャパン

神奈川県病院薬剤師会・神奈川県医薬品メーカー連絡協議会・神奈川県医薬品卸業協会の夏季合同懇親会がホテルキャメロットジャパンで開催されました。主催三団体を代表して金田光正神奈川県病院薬剤師会会長より「神奈川県病院薬剤師会は令和元年6月1日新しい体制でスタートいたしました。神奈川県病院薬剤師会は1949年の設立以来今年で70周年を迎えました。全国で唯一の公益社団法人となって7年を迎えます。我々業界としては医療用医薬品の販売条項提供ガイドラインの運用が開始され、更に今後薬機法や薬剤師法の改正を控えており、私達を取り巻く環境も大きく変化しようとしています。このような中、本日お集りの皆さまとしっかりスクラムを組んで前進していきたいと思っております」との挨拶がなされました。松本純代議士など来賓から祝辞が述べられました。(秘書古正報告)


7月2日(火)曇り一時雨

■0730〜(地元)自民党中区支部統一駅頭/JR館内駅前→桜木町駅前

自民党中区支部街頭活動をJR関内駅で開催する予定でしたが、雨天の為桜木町駅で行いました。中区支部松本研支部長(市議)、原聡祐幹事長(県議)、伊波俊之助副幹事長(市議)、島村大事務所、松本純事務所合同で自由民主(島村大参議特集号)を配布しました。(秘書古正報告)

※1000〜(参考)閣議/官邸

▼閣議の概要について
閣議の概要について申し上げます。一般案件等12件と政令、人事が決定されました。大臣発言として、総務大臣から「女性活躍の推進に関する政策評価の結果について」、「平成27年(2015年)産業連関表について」、及び「労働力調査結果について」、厚生労働大臣から「有効求人倍率(令和元年5月)について」、国土交通大臣から「令和元年版国土交通白書につて」、法務大臣から「第69回社会を明るくする運動強調月間及び令和元年度再犯防止啓発月間について」、それぞれ御発言があり、私から「内閣提出法律案等の成立状況について」申し上げ、安倍総理大臣から「海外出張不在中の臨時代理について」、御発言がありました。閣僚懇談会においては、片山大臣から「令和元年の地方分権改革に関する提案募集の取組について」、総務大臣から「公的統計の総合的品質管理について」、及び「テレワーク・デイズ2019について」、経済産業大臣及び根本大臣から「テレワーク・デイズ2019の実施について」、鈴木大臣から「テレワークを含む大会1年前の交通マネジメント試行について」、宮腰大臣から「テレワーク・デイズ2019における国家公務員のテレワークの実施について」、環境大臣から「熱中症予防強化月間について」、それぞれ御発言がありました。
先の国会における日本国憲法第8条の規定による議決により、皇室が、天皇陛下の御即位を祝するために贈与される物品を譲り受ける場合、内閣の定める基準によることとされたことから、本日の閣議でその基準を決定いたしました。
▼幹部職員の人事について
本日、幹部人事を閣議決定いたしました。今年の夏の幹部人事においても、これまで同様、我が国が直面する様々な重要政策課題に確実に成果を上げていく観点から、霞が関全体として最適な人材配置の実現に取り組んでまいりました。まず、女性の登用については、引き続き積極的な登用に取り組んだ結果、幹部職全体では、昨年の32名から3名増加して35名となり、幹部職全体に占める割合も4.7%から5%となっております。また、幹部職における府省間交流人事は、昨年に引き続き、全体の4分の1を超えるに至っているほか、採用職種等にとらわれない能力本位の登用も引き続き推進をいたしております。今後も引き続き、内閣全体で適材適所となる戦略的な人事配置の実現に努めてまいりたいと考えております。なお、本日の閣議で承認された内閣官房及び内閣府の人事は、お配りしたとおりであります。
(菅義偉内閣官房長官)

■1100〜(地元)第7回アフリカ開発会議横浜開催推進協議会第2回総会/横浜ベイホテル東急

第7回アフリカ開発会議横浜開催推進協議会第2回総会が横浜ベイホテル東急で開催されました。林文子会長より「アフリカ開発会議は1933年にこれからの時代はアフリカだということで始められました。数回の東京での会議を経て2008年に横浜の開催とさせていただきまして、今回で三回目です。ホストシティとして多くのことを学び、基礎自治体における経済交流の活発化、子供達の成長にも役立っております。今回も皆様と共にしっかりとおもてなしをさせていただき日本の外交にも貢献して参りたいと存じます 」との挨拶がなされました。横浜市国際局長より第7回アフリカ開発会議に向けた横浜市の取組の報告がなされました。(秘書古正報告)

●1830〜(地元)自民党金沢区連合支部大会〜伝統を守り、未来を創る〜/金沢公会堂

自民党金沢区連合支部大会「伝統を守り、未来を創る」が金沢公会堂で開催されました。金沢区連合支部・黒川勝支部長より4月に行われた統一地方選の報告がなされ、新たな体制で金沢区連合支部が組織される報告が行われました。そして、これまで金沢区連合支部長として重責を担い県議を勇退された国吉一夫前支部長に感謝状と花束贈呈が行われました。国吉前支部長から謝辞が述べられ後、参議院選挙に向けた決起大会となり、自民党神奈川1区支部長として出席した松本純代議士より社会保障制度、国民皆保険の重要性と現政権政党による日本経済の好調と安定が述べられ、社会保障制度の安定に共に努めている島村大参議院議員の参院選必勝の訴えがなされました。出席した島村大参議からは、自民党神奈川選挙区唯一の公認候補予定者として7月に行われる参院選2期目に挑む決意が述べられ、金沢区連合支部各推薦比例候補予定者代理の方々からも参院選必勝の決意が訴えられました。大会最後は参院選勝利に向けて「勝つぞコール」が行われました。(秘書森報告)


7月1日(月)曇り時々雨

■0700〜(地元)自民党中区支部街頭活動/JR山手駅

自民党中区支部街頭活動をJR山手駅で開催しました。中区支部松本研支部長(市議)、原聡祐幹事長(県議)、伊波俊之助副幹事長(市議)と松本純事務所合同で自由民主(島村大参議特集号)を配布しました。(秘書古正報告)

■1000〜(地元)自民党神奈川県連・各種団体令和2年度国・県への予算要望ヒアリング/神奈川県庁新庁舎

自民党神奈川県連の各種団体令和2年度国・県への予算要望ヒアリングが神奈川県庁新庁舎で行われました。本日出席の各種団体の要望について、自民党神奈川県会議員との意見交換がなされました。(秘書古正報告)

●1400〜(政務)面談/1-302

創薬に挑戦している製薬団体からこれからの製薬産業などについての説明・要望を聴取しました。

●1800〜(政務)政務懇談会/都内

維新の遠藤敬国対委員長との懇談会に参加しました。


目次へ     トップページへ
奮戦記目次へ    トップへ