志公会しこうかい(麻生太郎政策集団)

2019(平成31⇒令和元)年

 トップへ 目次へ 前のページへ 次のぺージへ

参院選へ

12月9日(月)晴れ時々曇り 臨時国会閉会

10月4日召集の第200回臨時国会は本日閉会か?!
恒例松純忘年会と臨時国会会期末の日程が重なる!

●1700〜(閥務)志公会会期末打ち上げ/志公会事務所

志公会(麻生派)の例会は国会開会中のみ開催されます。臨時国会が終了しましたので、打ち上げが行われ、メンバー各位の地元での活動を活発化するよう麻生太郎会長から激が飛びました。


12月5日(木)晴れ

●1200〜(閥務)志公会例会/志公会事務所

 正午から志公会が開催され麻生太郎会長は下記の通りご挨拶されました。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2019/12/05 【要旨】

 いよいよ今臨時国会(の会期)もあと数日となった。懸案だった日米貿易協定も昨日、参議院(本会議)で可決・承認された。関係された先生方がここにも大勢いらっしゃるが、お力添えに心から感謝申し上げる。

 いくつかまだ案件が残っているが、会期末になるといろいろと不測の事態が起こることもあるので、そういったことに備え最後までそれぞれ職責を果たしていただきたいと思っている。

 今、甘利税調会長をを中心にいろいろとご議論をいただいているが、来年度の税制改正に向けては概ねその形が出来上がりつつある。また、来年度の予算編成に当たっては、その大綱づくりが進められている。

 毎回、この時期になると申し上げているが、この種の議論にはぜひ積極的にかかわってほしい。税制については非常にテクニカルになることも事実だし、予算編成に当たっても専門的な知識やこれまでの敬意を知っておく必要がある。しかし、そういったものは決して一朝一夕では身に付かない。毎年(会議に)出て体で覚えてもらう以外方法はない。その積み重ねが“ものを言う”と思う。

 (そのためには)選挙も続けて通らねばならないし両方やっておかねばならない。ぜひ、党内の(政策)議論にも積極的にかかわっていただきたい。

●1830〜(閥務)さいとう洋明を応援する会/ホテルグランドアーク半蔵門

衆議院議員さいとう洋明を応援する会2019がホテルグランドアーク半蔵門3階光の間で開催されました。松本純代議士は志公会事務局長として出席しました。志公会の議員を、はじめ多くの来賓の皆様が参加され盛大な会となりました。(秘書渡部報告)


12月4日(水)晴れ

●1800〜(閥務)藤川政人君を囲む会in東京/ホテルニューオータニ

藤川政人君を囲む会in東京が〜国会議員在職10周年目を迎えて〜と題してホテルニューオータニガーデンタワー宴会場階鳳凰の間で開催されました。松本純代議士は志公会事務局長として出席いたしました。開会前に、藤川先生にご挨拶に伺いました。志公会の国会議員をはじめ多くのご来賓が出席され盛大な会とのことでした。(秘書渡部報告)


11月28日(木)曇り小雨

●1200〜(閥務)志公会例会/志公会事務所

正午から志公会(麻生派)の例会が開かれました。麻生太郎会長は下記の通りご挨拶されました。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2019/11/28 【要旨】

 今臨時国会の会期も残り10日余り。いわゆる“営業日”で言えば7日しか残っていないことになる。参議院で審議中の日米貿易協定の承認など、まだまだ重要な案件が残っている。

 国対や現場の理事の皆さん方それぞれご努力いただいているが、会期内に確実に法案等を成立させるよう、緊張感を持って取り組んでいただきたいと思う。

 同時に、今、甘利税調会長を中心に来年度の税制改正に向けた活発な議論が行われている。また、来月決定予定の経済対策については政調で議論が行われており、各々参加していただいていると思う。

 それに伴い、地元からの陳情、各種団体からの要望も多くあると思う。また、そうした案件で多くの方が財務大臣室にもお見えになる。こういったものは来年、再来年と続いていく話でもあるので、しっかり勉強していくことが自らの力にもなる。ぜひ高い意識を持ってやっていただくことを期待している。

●1600〜(閥務)令和元年度「あべ俊子政策研究会」国政報告会/KIGI(アパホテル・プライド国会議事堂前内)

令和元年度「あべ俊子政策研究会」国政報告会がアパホテル・プライド国会議事堂前1FのレストランKIGIで開催されました。松本純代議士は志公会事務局長として出席しました。高村正大議員の司会で国政報告会が行われるとのことで、開会前に、あべ俊子議員を激励に伺いました。棚橋泰文議員、橋本岳議員等多くの来賓並びに看護師の皆様が参加され盛大な会になったとことでした。(秘書渡部報告)


11月26日(火)曇り

●1800〜(閥務)高村正大君を囲む会/東京プリンスホテル

衆議院議員高村正大君を囲む会が東京プリンスホテル2Fプロビデンスホールで開催されました。松本純代議士は志公会事務局長として出席しました。金子俊平議員と中曽根康隆議員の司会で進行され、来賓として、大島理森衆議院議長、田中和徳復興大臣、出光興産株式会社天坊昭彦元顧問、虹の会代表の佐藤議員から挨拶があり、高村正大衆議院議員からの謝辞の後、森山国会対策委員長、志公会会長麻生太郎副総理・財務大臣からの挨拶、松本純志公会事務局長の乾杯の発声で懇親にうつりました。多くの来賓が参加され盛大な会でしたです(秘書渡部報告)


11月21日(木)晴れ時々曇り

●1200〜(閥務)志公会例会/志公会事務所

本日正午より志公会(麻生派)の例会が開催されました。麻生太郎会長は下記の通り挨拶されました。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2019/11/21 【要旨】

 第200臨時国会(の会期)も残り20日を切った。各位委員会の動きも慌ただしくなってきているが、これからは主に参議院での審議が多くなっていく。最後まで気を引き締めて臨んでいただくようお願いする。

 昨日、ご存知のように、安倍首相の在任期間が桂太郎元首相を超え憲政史上最長となった。第2次安倍政権がスタートしてかれこれ7年近く経つが、様々な難しい課題に一つ一つこれまで対応してきた。

 この長期政権によって、間違いなく経済政策を継続させることができ、それによって景気や雇用環境を大きく改善させることができた。また、外交においても、日本の国際社会におけるプレゼンス・存在感は極めて大きなものになった。特に、他の先進国で政権が不安定という状況がある中で、日本の内閣は7年間、きちっとした政策を取り続けることができた。その最大の背景は政権の安定だ。

 加えて、党内でも足の引っ張り合いのようなことがなかった。我々は「党内が割れていいことにはならない」という経験則に学んだ。それが今回の長期政権の大きな基だ。

 我々、志公会は「安倍政権をど真ん中で支える」と最初から申し上げてきた。ぜひ、引き続き、その気概とプライドを持って臨んでいただくことを心から期待している。政権の中心でしっかり汗かいて、残り(の会期)20日弱、よろしくお願い申し上げる。

●1800〜(閥務)江渡あきのり君を励ます会/都市センターホテル

江渡あきのり君を励ます会が都市センターホテル3FコスモスホールTで開催されました。松本純代議士は志公会事務局長として出席しました。今井絵里子参議院議員の司会で進行され、後援会幹事長から発起人代表志公会麻生太郎会長からのご挨拶の披露があり、来賓として、河野太郎防衛大臣、大島理衆議院議長からの挨拶がありました。鈴木俊一自由民主党総務会長も出席され、盛大な会となりました。(秘書渡部報告)

●1815(1730)〜(閥務)今枝宗一郎君を励ます会/憲政記念館

衆議院議員今枝宗一郎君を励ますが憲政記念館で開催されました。松本純代議士は志公会事務局長として出席しました。発起人代表の横倉義武日本医師会長からの挨拶、来賓として河野太郎防衛大臣、松本純志公会事務局長の挨拶の後、城内実衆議院議員の乾杯の発声で懇談にうつりました。盛大な会となりました。(秘書渡部報告)

●1830〜(閥務)志公会定例懇談会/都内

志公会(麻生派)の定例懇談会が都内のレストランで開催されました。夜日程がそれぞれにお忙しい議員が入れ替わり立ち代わり到着されます。志公会担当記者も参加し、様々な関心事項について意見交換が行われました。


11月20日(水)晴れ

●1800〜(閥務)山口俊一翔の会/グランドアーク半蔵門

衆議院議員山口俊一翔の会がグランドアーク半蔵門3F華の間で開催されました。松本純代議士は志公会事務局長として出席しました。田中和コ復興大臣、志公会会長生太郎副総理・財務大臣からの挨拶がありました。大変盛大な会でした。(秘書渡部報告)

●1830〜(閥務)井上たかひろ「どすこい会」/ザ・キャピトルホテル東急

衆議院議員井上たかひろ「どすこい会」がザ・キャピトルホテル東急1F桐の間で開催されました。松本純代議士は志公会事務局長として出席しました。発起人の志公会会長麻生太郎副総理・財務大臣からの挨拶の後、井上たかひろ衆議院議員からお礼のご挨拶があり、松本純代議士の乾杯の発声で懇談にうつりました。(秘書渡部報告)


11月14日(木)曇り晴れ

●1200〜(閥務)志公会例会/志公会事務所

正午から志公会(麻生派)の例会が開かれました。麻生太郎会長の挨拶の内容(要旨)です。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2019/11/14 【要旨】

 11月も半ばとなり(今臨時国会の)会期末まで3週間余りとなった。(衆参の)各委員会においても、筆頭理事をしておられる岩屋先生や井上(信治)先生始め、いろいろご苦労されておられると思う。また、きょうは佐藤(勉)先生が会長を務める(衆議院)憲法審査会も開かれた。

 いずれにしても、やるべきことをきとんとやっていくということだ。毎週のように申し上げているが、皆さん、(各委員会の)委員長や理事、委員をそれぞれお務めだが、それぞれご自分の持ち場で職責を果たしていただくことが一番肝心だ。

 同時に来年度の税制改正、予算編成に向けた議論が始まっており、これから年末に向けいよいよ大詰めを迎えていくことになる。

 皆さんご地元でいろいろな陳情をお受けになっていると思うが、台風被害に遭われた地域はもちろん、そうした話をいろいろな会議の場でぜひ発信していただきたい。その声を直接届ける機会は皆さんにしか与えられていないと言っていいほどだ。そうした形で有権者の負託に応えていくのが我々の責務だと思っている。その点も併せてお願い申し上げる。

 


11月12日(火)晴れ

●1800〜(閥務)大家敏志政経フォーラム2019in東京/ホテルニューオータニ

ホテルニューオータニにて「大家敏志政経フォーラム2019in東京」が盛大に開催されました。


11月11日(月)曇り一時雨

●1130〜(閥務)井林たつのり君を育てる会/憲政記念館

衆議院議員井林たつのり君を育てる会が憲政記念館で開催され、松本純代議士は、志公会事務局長として出席しました。松浦敦美様の司会で進行され、地元静岡の井林辰憲後援会松浦敏郎解放からの開会のことばの後、来賓として、志公会会長麻生太郎第29代内閣総理大臣・副総理・財務大臣・金融担当大臣から、志公会会長代理森英介自由民主党労政局長から、志公会事務局長松本純自由民主党国会対策委員会委員長代理からの挨拶があり、井林辰憲衆議院議員からの挨拶がありました。国会対策委員会正副委員長の打合会のため中途退席しましたが、その後、上川陽子元法務大臣の乾杯の発声で懇親にうつり、川根本町鈴木敏夫町長の中締めで閉会となったとのことでした。年々、参加される皆様が増え、盛大な会となりました。(秘書渡部報告)


11月7日(木)晴れ曇り

●1200〜(閥務)志公会例会/志公会事務所

本日正午より志公会例会が開催されました。下記は麻生太郎会長の挨拶の要約です。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2019/11/07 【要旨】

 国会では各委員会の審議が行われている。私は昨日が衆議院の予算委員会、今日が参議院の財政金融委員会、明日はまた参議院の予算委員会と、連日、委員会に出席している。

 皆さんもそれぞれ所属の委員会、また党の部会等で連日、多忙なことかと思うが、一つ一つ丁寧に対応し、もって国民の負託に応えていただきたいと重ねてお願い申し上げる。

 このところ、各先生方の「励ます会」などのパーティーが東京や地元で多く開催されている。私もできるだけ伺うようにしているが、出席するどの会場もたくさんの人が来ておられる。

 皆さんそれぞれ、壇上で御礼を述べておられると思うが、あれだけ多くの人に支えられているという気持ちを、こういった機会にぜひ再認識してもらわねばならない。

 同時に、そうした会合を催すには、自分一人ではなく、秘書や仲間といったスタッフの力が必要だ。そうした人たちの力があるから、あれだけ多くの方にチケットも販売できる。

 そうした活動をしてくれるスタッフは「自分と志を同じくするチームの一員」だとの認識を、先生方自身が持って普段から接してほしい。そうした気持ちを常日頃から持ち続けていくことで、チームがまとまっていくのだと思う。そして、それが皆さん方の政治活動に活力を与える根源になる。よろしくお願い申し上げる。

●1830〜(閥務)そのうら健太郎君を励ます会/ホテルグランドアーク半蔵門

そのうら健太郎君を励ます会がホテルグランドアーク半蔵門4F富士の間東で開催されました。松本純代議士は、志公会事務局長として出席しました。後援会長の片岡直公様からの挨拶、加藤勝信厚生労働大臣から来賓挨拶、発起人代表の麻生太郎志公会会長、副総理・財務大臣からの挨拶がありました。大勢の来賓の出席で盛大な会となりました。(秘書渡部報告)


11月5日(火)晴れ時々曇り

●1830〜(閥務)高野光二郎5回目の国政報告会inTOKYO/ホテルルポール麹町

参議院議員高野光二郎5回目の国政報告会inTOKYOがホテルルポール麹町2階ロイヤルクリスタルで開催されました。開会前に、同じ政策集団志公会事務局長として挨拶に伺いました。志公会会長麻生太郎副総理財務大臣をはじめ、同じグループの国会議員が参加して盛大な会となりました。河野太郎防衛大臣からの講演会が、事前に開催されたとのことです。(秘書渡部報告)


10月31日(木)曇り晴れ 河井法務大臣辞任へ

首里城正殿・北殿全焼

●1200〜(閥務)志公会例会/志公会事務所

志公会例会が開催されました。下記は麻生太郎会長の挨拶です。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2019/10/31 【要旨】

 第200臨時国会が召集されて約4週間が経った。この間、台風や大雨で大きな被害が出ており、この志公会にも被災された地域の先生方がいる。

 先ずは、被災された皆さんが一刻も早く日常生活を取り戻すことが重要であり、政治を司る立場の皆さんがそれぞれ地元の声を届けてほしい。

 政府としても出来る限りの対応を行っているが、目が届かないところもあろうかと思う。そこはぜひ、皆さん方が直接声を聞き、生の意見を聞かせてもらいたい。そうした情報を私共としても大事にしていきたいので、よろしくお願い申し上げる。

 今朝、河井法務大臣が辞任した。いつの国会でも何らかの問題が発生する。そしてその都度、現場の(委員会)理事や国対の先生方が大変ご苦労される。

 大事なことは、このような事態が起こっても他の(審議されるべき)法案等がいっぱいあるということだ。その審議はきちんとやっていかねばならない。それができないと被害を受けるのは国民だ。

 そうしたことを頭に入れ、我々は常に緊張感を持って臨まねばならない。自らの処し方はもちろんのこと、その点を自覚して職責を果たして頂くよう、改めてお願い申し上げる。

●1830〜(閥務)武藤容治政経フォーラム2019/ホテルルポール麹町

武藤容治政経フォーラム2019がホテルルポール麹町2階ロイヤルホールで開催されました。大隈和英衆議院議員の司会で進行されました。武藤容治衆議院議員の挨拶の最中に国会対策のため遅参しましたが、早速に、松本純代議士は、志公会事務局長として、挨拶・乾杯の発声で懇談にうつりました。志公会会長麻生太郎副総理・財務金融担当大臣を、はじめ、大勢の国会議員、来賓の皆様が参加されていました。(秘書渡部報告)


10月29日(火)曇り時々雨

●1830〜(閥務)参議院議員中西けんじ君を励ます会/ロイヤルイホールヨコハマ

参議院議員中西けんじ君を励ます会がロイヤルイホールヨコハマで開催されました。発起人を代表して上野トランステック鰹纐孝代表取締役会長兼社長から開会挨拶がなされました。続いて小此木八郎自民党神奈川県連会長より祝辞がなされました。議員紹介では国会議院、市長、町長、神奈川県議会議員、神流川県内市町村議員の紹介がなされました。続いて中西けんじ参議より国政報告と謝辞がなされました。公務ご多端の中、志公会会長麻生太郎副総理兼財務大臣が駆けつけ、松本純代議士と一緒に登壇されました。松本純代議士の祝辞に続き、麻生太郎副総理兼財務大臣より「安倍晋三政権は衆議院選挙で三回、参議院選挙で三回続けて勝った強い政権。消費税を一回上げたら、普通内閣は倒れる。それを二回も上げても安倍政権は倒れない。政権が強いから、安定しているから政策を変えずに継続的にできる。だから求人難になる。有効求人倍率も上がる。景気が良いから上がる。支持率も若者が高い。外交でも日米関係も過去最高。こうした国際的社会で中西けんじは先端を行っている、是非ともこの横浜、最も国際的な街で新しい政治家として中西君を育てていただきたいと存じます」との激励の挨拶がなされました。サンインテルネット且O田佳美代表取締役会長の乾杯の音頭で懇親会に入りました。(秘書古正報告)


10月28日(月)曇り時々晴れ

●1800〜(閥務)河野太郎と21世紀の日本を語る会/ANAインターコンチネンタルホテル東京

河野太郎と21世紀の日本を語る会が、ANAインターコンチネンタルホテル東京地下1階プロミネンスで開催されました。河野洋平先生が出席されていました。船橋利実衆議院議員の司会で進行されました。最初に、志公会事務局長の松本純代議士から、引き続き、俳優の西岡徳馬さん、鈴木俊一自由民主党総務会長、麻生太郎副総理・財務金融大臣・志公会会長からの挨拶の後、河野太郎防衛大臣からの謝辞があり、永岡桂子衆議院議員の乾杯の発声で懇親にうつりました。熱気に満ちた盛大な会でした。(秘書渡部報告)


10月27日(日)曇り

●1500〜(政務)結婚披露宴:江渡文海様・鈴木北斗様/明治記念館

江渡文海様・鈴木北斗様の結婚披露宴が明治記念館で執り行われました。新婦の江渡文海様は衆議院議員江渡聡徳様のお嬢様です。江渡衆議は松本純代議士の親友でお招きをいただきました。新郎の鈴木北斗さんから「本日はお忙しいところ私たちのためにご出席いただき、誠にありがとうございます。今日まで私達を支えて下さった多くの方々に深く感謝しております。まだまだ未熟な二人ですがこれからも末永いお付き合いをお願いいたします」との御礼がなされました。大島理森衆議院議長の祝辞と山東昭子参議院議長の乾杯のご発声で披露宴に入りました。(秘書古正報告)


10月24日(木)曇り一時雨

●1200〜(閥務)志公会例会/志公会事務所

松本純事務局長の司会で本日正午から志公会(麻生派)の例会が開かれました。麻生太郎会長は下記の通り挨拶されました。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2019/10/24 【要旨】

 今上陛下におかれては一昨日、御即位を内外に宣明される即位礼正殿の儀を挙行された。まことに慶賀に堪えないところであり、皆さんと共に謹んでお祝い申し上げる。

 現行憲法のもとに御生まれになり、そして現行憲法のもとで御即位された初めての天皇陛下となるが、我々は、悠久の歴史に輝きを添えるべく、誇りある日本を創り上げていこうと、改めて決意した次第だ。

 天皇皇后両陛下の益々の御清祥と皇室の弥栄を皆さんと共に心からお祈り申し上げ、我々は国会議員としてこの国の更なる繁栄のために力を注いで参りたい。

 さて、国会では衆参それぞれの委員会でいわゆる「店開き」が始まっている。一昨日の即位礼正殿の儀を始めとして、今後も饗宴の儀や大嘗祭などの皇室行事が続く。更には首相の外遊日程も絡んでくるので、この臨時国会は日程的にかなりタイトなものとなる。一つの小さなミスが日程的に大きな影響を与えることになりかねないので、ぜひ皆さん方には緊張感を持って国会に望んでもらいたい。よろしくお願い申し上げる。

●1800〜(閥務)さとう勉君を励ます会/ホテルニューオータニ

「さとう勉君を励ます会」が盛大に開催されました。

●1830〜(閥務)ながおか桂子を励ます会/都市センターホテル

「ながおか桂子を励ます会」が盛大に開催されました。

●1830〜(閥務)令和元年武見セミナー/海運クラブ

武見敬三参議院議員の「令和元年武見セミナー」が盛大に開催されました。

●1830〜(閥務)原田義昭君を激励する会/ザ・キャピトルホテル東急

「原田義昭君を激励する会」が盛大に開催されました。

●1830〜(政務)島村大君を励ます会/ANAインターコンチネンタルホテル

神奈川県選出の島村大参議院議員の「島村大君を励ます会」が盛大に開催されました。


10月17日(木)曇り

●1200〜(閥務)志公会例会/志公会事務所

本日正午から志公会(麻生派)例会が開かれました。麻生太郎会長はG7財相会議出席のため本日午前中から米国に向けて出発しました。甘利明顧問により今般の台風19号によりお亡くなりになった方々に黙祷が捧げられ、ご挨拶をいただきました。


10月17日(木)曇り

●1200〜(閥務)志公会例会/志公会事務所

本日正午から志公会(麻生派)例会が開かれました。麻生太郎会長はG7財相会議出席のため本日午前中から米国に向けて出発しました。甘利明顧問により今般の台風19号によりお亡くなりになった方々に黙祷が捧げられ、ご挨拶をいただきました。

●1830〜(閥務)志公会定例懇談会/ホテルニューオータニ

志公会(麻生派)の定例懇談会が開催されました。新たに担当されたマスコミ各社の番記者の皆さんから自己紹介をいただきました。


10月11日(金)雨 予算委員会二日目

●1830〜(地元)鈴木馨祐衆議院議員を励ます横浜経済人の集い/ロイヤルホールヨコハマ

鈴木馨祐衆議院議員を励ます横浜経済人の集いがロイヤルホールヨコハマで開催されました。鈴木馨祐衆議は現在外務副大臣を務め、松本純代議士と同じ、政策グループ志公会に所属をしています。鈴木衆議の国政報告に続き、発起人を代表して川本守彦氏より挨拶がなされました。麻生太郎副総理・財務大臣から「鈴木馨祐君は現在外務副大臣、その前は財務副大臣をやって、こんな議員はいない。皆さんの力で是非大きく育ててただきたいと存じます」との来賓挨拶がなされました。(秘書古正報告)


10月10日(木)晴れ曇り 予算委員会初日

●1200〜(閥務)志公会例会/志公会事務所

臨時国会が開会され初めての志公会(麻生派)例会が開かれました。麻生太郎会長は下記の通り挨拶されました。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2019/10/10 【要旨】

 先週金曜日の召集日に「初顔合わせ」をさせて頂いたが、例会としては今日が今臨時国会初めてとなる。

 その臨時国会。きのうまで衆参それぞれの本会議で所信表明(演説)を受けての代表質問が行われ、今日からは衆議院予算委員会での質疑が始まった。棚橋(泰文)先生にとっては予算委員長としてのデビューとなった。

 閣僚や副大臣等は当然のことだが、質問する議員、また理事会や国対で日程の調整に当たられる先生方も含め、それぞれ緊張感を持って臨んでいかねばならないと改めて感じている。

 今国会中には天皇陛下の御即位に関する一連の行事や総理の外遊日程等もあり、日程的にはかなりタイトになることが予想される。そして、閉会後の12月には毎年ことだが、来年度に向けた税制改正、予算編成が本格化してくる。それまでに山積する課題、一つ一つを片付け結論を得る。そうした臨時国会にしていかねばならない。それが先の参議院選挙をひらあ受けての有権者の負託に応えることになる。

 皆さんそれぞれ新たな役職に就かれたと思うが、ぜひその職責を果たして頂くことを期待している。

 


10月4日(金)雨晴れ 第200回臨時国会召集!

●1700〜(閥務)志公会初顔合わせ/志公会事務所

国会が始まり初めての顔合わせが行われました。故宮川典子さんに対し黙祷が捧げられ、献杯が行われました。


9月29日(日)曇り一時雨 山梨県にてお別れの会

●1300〜(閥務)お別れの会:故宮川典子氏/アピオ甲府

故宮川典子衆議のお別れの会がアピオ甲府で執り行われました。お別れの会では実行委員長麻生太郎副総理より追悼の言葉が述べられ、引き続き大島理森衆議院議長、鈴木俊一自民党総務会長、三原じゅん子女性局長、長崎幸太郎山梨県知事、森屋宏山梨県連会長、末木好臣宮川典子後援会長からも弔意が表されました。そして親族を代表して実弟の宮川啓一郎氏からお礼が述べられました。松本純代議士始め多くの国会議員や後援会の方々2,000名を超える参列者により献花がなされました。(秘書古正報告)

宮川典子衆議は昭和54年4月5日山梨市で生まれ、山梨学院大学附属幼稚園を卒園、山梨市立日下部小学校、山梨英和中学校、山梨学院大学附属高等学校、慶應義塾大学文学部(人間関係学科教育学専攻)を卒業後、平成14年〜19年まで母校の山梨学院大学附属中学、高等学校の全学年で教鞭を執りました。平成19年松下政経塾入学。21年自由民主党山梨県参議院選挙区第二支部長に選任。22年参議院議員通常選挙に出馬するも3,745票差で惜敗。23年全国最年少支部長として山梨県衆議院第一選挙区支部長に選任される。24年12月第46回衆議院議員選挙にて小選挙区を制し県内初の女性衆議院議員となりました。26年第47回衆議院議員選挙再選、29年8月文部科学大臣政務官に就任、同年10月第47回衆議院議員選挙再選(3期目)文部科学大臣政務官にされました。


9月24日(火)晴れ時々曇り 正式に国会対策委員長代理就任

●1800〜(閥務)通夜:故野津圭子氏(井上信治衆議義母様)/桐ケ谷斎場

志公会事務局長代理の井上信治衆議院議員の義母、故野津圭子氏の通夜が桐ケ谷斎場で執り行われ松本純代議士が弔問に伺いました。喪主でご長男の日本カバヤ・オハヨーホールディングスグループ代表取締役社長野津基弘氏はじめ、井上信治衆議院議員に弔意を表させて頂きました。心よりご冥福をお祈りいたします。(秘書渡部報告)


9月4日(水)曇り

●0930〜(閥務)令和元年志公会夏季研修会/神奈川県警察本部

【基礎知識向上プログラム】

▼TICAD7YOKOHAMA警備状況等説明聴取

▼施設見学

▼ランチミーティング(昼食反省会)

志公会夏季研修会二日目、第1班は基礎知識向上プログラムとして神奈川県警察本部の視察を行いました。警察本部長からの事務概況説明に続いて、第7回アフリカ開発会議開催に伴う警備実施について、神奈川県警察・警備部長、第三管区海上保安本部・警備救難部長、横浜税関・監視部長より説明をいただきました。犯罪対策、交通安全対策に関しても、それぞれ生活安全部長、交通部長からお話を伺いました。先日無事終了したばかりのTICAD7は横浜での開催であり、警備やテロ対策、サイバーセキュリティ対策について熱心な質疑応答が行われました。また子どもの見守りや特殊詐欺、高齢者運転の事故防止に関する具体的な事例等について、多くの質問が投げかけられました。交通管制センターでは最先端の技術で情報を素早く共有する様子を見学し、通信指令業務視察では事件・事故の早期解決の仕組みを実際に目にすることができました。住民の安心・安全を守る県警の取組みにと、参加議員から感謝と敬意の言葉が述べられました。視察の後に山手十番館で昼食反省会を行い、研修会は終了しました。(秘書鈴木報告)


9月3日(火)曇り時々晴れ

●1500〜(閥務)令和元年志公会夏季研修会・講演会/ヨコハマ・グランド・インターコンチネンタル・ホテル

令和元年志公会夏季研修会・講演会がヨコハマ・グランド・インターコンチネンタル・ホテルで開催されました。講演会では麻生太郎志公会会長・副総理より基調講演がなされ、参院選の結果を踏まえての現在の国会情勢や世界経済情勢などの報告がなされました。講演では高村正彦志公会特別顧問・前衆議院議員より憲法改正についての歴史的経緯や必要性の講演がなされました。続いて憲法改正に向けて6班に分かれての分科会で討論・発表が行われました。また九州南部・北部豪雨によりお亡くなりになった方々のご冥福を祈りました。(秘書古正報告)

●1830〜(閥務)令和元年志公会夏季研修会・夕食懇談会/ヨコハマ・グランド・インターコンチネンタル・ホテル

志公会担当記者の皆さん(敬称略)

朝日新聞・別宮潤一 毎日新聞・飼手勇介 読売新聞・岡田遼介 日経新聞・佐掘万梨映
産経新聞・今仲信博 東京新聞・大杉はるか 北海道新聞・仁科裕章 西日本新聞・下村ゆかり
共同通信・関翔平 時事通信・近藤碧 NHK・後藤匡 日本テレビ・後閑駿一
TBS・吉永早織 フジテレビ・杉山和希 テレビ朝日・渡辺哲哉 テレビ東京・中村寛人

志公会担当記者の皆さんも参加して懇親会が開催されました。横浜の夜を楽しんでいただきました。


8月5日(月)晴れ時々曇り 第199回国会閉会

●1430〜(閥務)志公会臨時国会打上げ/志公会事務所

今日で臨時国会は閉会しました。志公会(麻生派)の打ち上げが行われました。

●1500〜(閥務)志公会夏季研修会実行委員会第1回打合せ/志公会事務所

9月に予定されている志公会夏季研修会の実行委員会が開催され、役割分担が確認されました。


8月1日(木)晴れ時々曇り 第199回国会召集

猛暑・熱中症注意

●1130〜(閥務)志公会例会/志公会事務所

国会日程によりいつもより30分早く志公会例会が開会されました。麻生太郎会長は下記の通りご挨拶されました。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2019/08/01 【要旨】

 本日、第199臨時国会が召集された。先ずは、この度の参議院選挙において当選された皆さんにお祝い申し上げる。私共、志公会としては現職(議員)8名を擁立させていただいたが、非改選の参議院の先生方、衆議院の先生方には大変なお力添えをいただいた。

 残念ながら、新潟(選挙区)で塚田一郎が(当選に)届かずということになったが、秘書団を始めいろいろな方に応援に入っていただき、心から厚く感謝申し上げる次第だ。落選という結果にはなったが、間違いなく次の機会に繋がる戦いだったと思う。他の7名についてはそれぞれ立派な成績で、中にはそうでない方もいらっしゃるが、無事、当選を果たされた。

 また、先程の参議院本会議において、山東昭子先生が第32代参議院議長に指名された。前人未到の8回目の当選と併せお祝い申し上げる。

 これで2012年12月に第2次安倍政権が発足したあの(衆議院)選挙を含め、衆議院で3回、参議院で3回、合計6回の国政選挙で連続して勝利したことになるが、これは自由民主党結党以来初めてのことだ。皆さん方のお力添えに感謝申し上げる。そうした有権者の皆さんの負託に応えるためにも、我々にはやらねばならないことがいっぱいある。

 安倍総理はこの(参議院)選挙期間中、「憲法について議論する政党を選ぶのか、しない政党を選ぶのか。それを決める選挙だ」と訴えてこられた。そして結果はご存知の通りだ。

 いよいよ議論を進めていく時が来たと思っている。自民党を含めた各党各会派がそれぞれ改正案を持ち寄り、3分の2が賛成できる原案作りを積極的に進めていかねばならない。来月3日に行う志公会夏季研修会においても、この件について議論していきたいと思っている。

 いずれにしても、まさに新しい段階に入ろうとしている。そういう時代に皆さんは国民の負託を受けて議員活動をしているのだという自覚をしっかり持ち、ご活躍いただくことを期待している。

 


7月21日(日)曇り 参院選投開票

●2000〜(選挙)参院選・志公会選対開票結果報告/志公会事務所

麻生太郎会長とともに参議院選挙の開票状況を確認。選挙区で6名、比例代表で2名が挑戦しています。


7月19日(金)雨曇り 参院選O/17

●1600〜(選挙)全国比例・ありむら治子激励/都内

比例代表(全国)選挙に挑戦しているありむら治子候補者から選挙情勢について聴きました。精力的な活動をしている様子で、この勢いを最後まで続けていく覚悟を伺いました。頑張りましょう。

●1800〜(選挙)たけみ敬三個人演説会/東村山中央公民館

東京都選挙区で大変厳しい選挙を戦っているたけみ敬三候補の「たけみ敬三個人演説会」が東村山中央公民館で盛大に開催されました。主催責任者は東京20区支部長の木原誠二衆議院議員です。私も木原議員より声を掛けていただき、応援に飛んでいきました。井上信治氏、中川雅治氏、河野太郎氏、根本匠氏ら重量級の閣僚、閣僚経験者らがたけみ敬三候補の激励のために応援演説を行いました。比例代表の候補者代理も出席しており、薬剤師連盟のオレンジ軍団がビラ配りに力を入れていました。皆さん必死です。


7月18日(木)曇り 参院選N/17

●1300〜(選挙)たけみ敬三最終総決起大会/ホテルニューオータニ

たけみ敬三最終総決起大会がホテルニューオータニガーデンタワー宴会場階鳳風の間で開催されました。立ち見になるほどの盛大な決起大会になりました。松本純代議士は、志公会事務局長として紹介を受けました。中屋文孝東京都議会議員の司会で進行されました。たけみ敬三後援会連合会会長の東京都医師政治連盟・尾崎治夫委員長から挨拶、来賓の自由民主党政務調査会・岸田文雄会長、たけみ敬三選対・鴨下一郎総本部長、23区たけみ敬三選対・平沢勝栄本部長、三多摩たけみ敬三選対・井上信二本部長、自民党東京都支部連合会・深谷隆司最高顧問、自民党東京都支部連合会・高島直樹幹事長、志公会事務総長・棚橋泰文衆議院議員、日本医師会・横倉義武会長代理釜萢敏常任理事、東京郵便局長会・福嶋浩之会長、東京都歯科医師連盟・大越壽和会長、東京都薬剤師連盟・石垣榮一会長、東京都行政書士政治連盟・田ア敏男会長、全国介護事業者政治連盟・久野義博会長の挨拶の後、武見敬三候補者本人からの決意表明に引き続き、川松真一朗東京都議会議員の勝つぞーコールで、閉会となりました。(秘書渡部報告)


7月13日(土)曇り 参院選I/17

今日は青森県へ出張

●1130〜(選挙)青森選挙区・滝沢求街頭演説会/青森市パサージュ広場

我が志公会(麻生派)の仲間である滝沢求候補の街頭演説会が青森市パサージュ広場で開催されました。地元の市議・県議、国会議員、さらには安倍晋三総裁が応援に駆けつけました。


7月11日(木)曇り雨 参院選G/17

徳島県へ出張

●1200〜(選挙)徳島・高知選挙区・高野光二郎候補激励/徳島県三好市

我が志公会(麻生派)のメンバー「たかの光二郎」候補の激励に徳島へ飛びました。元気いっぱいの選挙活動が展開されていました。


7月10日(水)曇り時々晴れ 参院選F/17

8日〜10日の間、新潟県へ出張

●1800〜(選挙)千葉県選挙区・豊田俊郎個人演説会/市川グランドホテル

志公会(麻生派)のメンバーである豊田としろう候補者の激励に麻生太郎会長が出席されました。候補者決意表明に続き麻生会長から応援演説がなされ、引き続き私が締めのガンバローコールの音頭を取りました。大盛会でしたが、調査結果では定数3議席中3番目の議席を野党と争っている情勢で、たいへん緊張感ある個人演説会となりました。


7月9日(火)曇り 参院選E/17

8日〜10日の間、新潟県へ出張

●0800〜(選挙)新潟県選挙区応援/新潟市内

薄曇りのお天気で雨は降っていません。少し暑くなるかも知れません。

▼薬剤師会役員、支援団体関連企業等から選挙情勢聴取

▼つかだ一郎選挙事務所激励/自民党新潟県連内

厳しい情勢の中、ボランティアスタッフらは必死に作業を進めていました。皆さんの力の結集が自民党の力です。


7月8日(月)曇り 参院選D/17

8日〜10日の間、新潟県へ出張

●2130〜(選挙)新潟県選挙区・塚田一郎候補激励/新潟市 内

今日の日程を終了した塚田一郎候補と面談し、情勢の確認をしました。


7月7日(日)雨 参院選C/17

●1215〜(選挙)栃木選挙区・高橋克法候補激励/高橋克法選挙事務所

志公会のメンバーである高橋かつのり候補者の激励に行きました。選挙情勢などについて情報交換を行い、帰りがけに選挙事務所を訪問しました。


7月6日(土)曇り時々雨 参院選B/17

■0800〜(選挙)新潟選挙区・塚田一郎応援/塚田一郎事務所

朝礼では本日の菅義偉内閣官房長官の街頭演説会等への準備報告等全般的な報告・打ち合わせが行われました。その後、それぞれの活動に取り組みました。菅義偉内閣官房長官は街頭演説会を新潟市内で3箇所実施しました。(秘書渡部報告)

●0900〜(選挙)全国比例・山東昭子候補激励/山東昭子選挙事務所

我が志公会の会長代行を務めている山東昭子候補の取り組み状況などについて確認させていただきました。


7月5日(金)曇り一時雨 参院選A/17

■0800〜(選挙)新潟選挙区・塚田一郎応援/塚田一郎事務所

候補者(敬称略)(届出順)、打越さく良(51歳)、塚田一郎(55歳)、小島糾史(43歳)、以上三候補者が立候補しました。

朝礼で本日の安倍晋三総理の街頭演説会等への準備報告等全般的な報告・打ち合わせが行われました。その後、それぞれの作業に取り組みました。安倍晋三総理は、村上市、新潟市での街頭演会を実施されました。(秘書渡部報告)


6月26日(水)晴れ時々曇り 第198回通常国会閉会

1月28日召集された第198回通常国会は150日間の会期を終えて本日閉会されました。

●0845〜今日の国会

【衆議院】

【参議院】

会期末処理のために一斉に各委員会が開会されました。

●1245〜(党務)代議士会/院内第14控室→1300〜(国会)本会議/本会議場

今国会最終日の代議士会にあたり、安倍晋三総裁、二階俊博幹事長からご挨拶がありました。続いて松本洋平議運理事より議事の説明がなされ、議場に移動し本会議に臨みました。本日はILO百周年の決議が全会一致で採択された他、会期末に関する手続き、事務総長選挙が行われ、最後に大島理森衆議院議長より会期終了のご挨拶が述べられ、第198回国会は閉会しました。 (秘書鈴木報告)

【本日の議事】
※動議1(議案上程)
▽決議案
◎国際労働機関(ILO)創設百周年に当たり、ILOに対する我が国の一層の貢献に関する決議案(川崎二郎君外9名提出)
・趣旨弁明:提出者・川崎二郎(自民)
・採決:異議なし採決→全会一致→可決
・政府の発言:厚生労働大臣・根本匠
※動議2(請願上程)
▽請願
◎法務局・更生保護官署・入国管理官署及び少年院施設の増員に関する請願外529件
・異議なし採決→全会一致→可決
▽閉会中審査に関する件(採決順)
@起立採決→起立多数(自民党賛成)→議決
○地方創生に関する特別委員会から申出の地域再生法の一部を改正する法律案(内閣提出)
○憲法審査会から申出の日本国憲法の改正手続に関する法律の一部を改正する法律案(第196回国会、細田博之君外6名提出)
A起立採決→起立多数(自民党賛成)→議決
○総務委員会から申出の地域人口の急減に対処するための特定地域づくり事業の推進に関する法律案(細田博之君外12名提出)
○政治倫理の確立及び公職選挙法改正に関する特別委員会から申出の公職選挙法及び地方自治法の一部を改正する法律案(第197回国会、森山浩行君外9名提出)
B異議なし採決→全会一致→議決
○各委員会及び憲法審査会から申出の案件中一及び二を除くその他の案件
▽事務総長辞任の件:向大野新治
※動議3
◎事務総長の選挙(選挙手続省略、議長指名):岡田憲治
▽会期終了の挨拶
・大島理森衆議院議長

●1400〜(閥務)志公会参院選対打合せ/会館内会議室

志公会(麻生太郎派)の参院選対本部第2回会合が開かれ、各選挙区での情勢について確認がなされました。

●1500〜(閥務)志公会打上げ懇談会/志公会事務所

志公会(麻生太郎派)の今国会打ち上げと参院選決起集会が志公会事務所で開催されました。


6月20日(木)曇り時々晴れ 麻生大臣に問責決議案

●1200〜(閥務)志公会例会/志公会事務所

正午より志公会の例会が開催されました。麻生太郎会長は下記の通り挨拶されました。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2019/06/20 【要旨】

 一昨日、新潟県・山形県において大きな地震が発生した。志公会には(新潟県が選挙区の)斎藤洋明先生、塚田一郎先生がおられるが、先ずは被災された皆様方に心からお見舞い申し上げる。

 さて昨日、約1年振りに党首討論が行われた。いろんな意味で耳目を集めていたので皆さん方もご覧になったと思う。党首討論の在り方自体も色々これから言われることになるのではないか。「これは質問であって討論になってないのではないか」などの指摘もある。少なくとも(野党側に)解散に追い込むという迫力は全くなく、今までにない形の党首討論だった。

 いずれにしても、(今国会の)会期末まで1週間を切った。(野党側が)どんな出方をしてくるのか最後までよく見ておかねばならないが、とにかく我々は冷静に、自信を持って対応していかねばならない。

 (国会会期の)延長がなければ、きょうが今国会最後の例会になる。その後は一気に選挙モードに入ることになるが、志公会現職8名全員の再選を目指し、皆さん方のお力添えをお願い申し上げる。

●1830〜(閥務)志公会定例懇談会/四川飯店

志公会の定例懇談会が四川飯店で開催されました。


6月18日(火)曇り時々晴れ 新潟震度6強 ・山形震度6弱

●1130〜(党務)故相沢英之元衆議院議員お別れの会/東京プリンスホテル

故相沢英之(元衆議院議員・元大蔵事務次官)「自民党・相沢家合同お別れ会」が、東京プリンスホル2階「鳳凰の間」で、厳粛ななかに執り行われました。喪主は相沢葉子様、実行委員長は麻生太郎志公会会長、委員は友人代表の河野洋平元衆議院議長、同じく、委員は武藤敏郎元大蔵事務次官のご案内です。開催に続き、黙祷、実行委員長(元内閣総理大臣、副総理・財務大臣、志公会会長)麻生太郎衆議院議員からの式辞、元議長伊吹文明衆議院議員から衆議院弔詞の贈呈、実行委員の友人代表・河野洋平元衆議院議長からのお別れ言葉、弔電拝読、喪主の相沢葉子夫人から御礼の挨拶、安倍晋三内閣総理大臣をはじめとする指名献花の後、参列者献花により閉会となりました。(秘書渡部報告)


6月13日(木)曇り晴れ

●1200〜(閥務)志公会例会/志公会事務所

正午より志公会例会が開かれました。麻生太郎会長は下記の通り挨拶されました。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2019/06/13 【要旨】

 いよいよ今通常国会も終盤を迎えつつある。国会の終盤はいつもそうだが、緊張感が高まった中で不測の事態が起こる可能性がある。残りの会期もこれまで同様、気を引き締めてやっていかねばならない。(衆参の)国対(関係者)に限らず各委員会の理事等の方々も、その点を頭に入れてきちんと最後まで対応いただくようお願いする。

 きのう、有村(治子)先生の総決起大会が行われたが、参議院通常選挙が迫ってきているのはご存知の通りだ。その前には山東(昭子)先生、豊田(俊郎)先生の集会にも参加させて頂き、来週は高橋(克法)先生、高野(光二郎)先生、それぞれの地元会合にも出席する予定だ。

 とにかく、改選を迎える(現職議員)8名の再選が志公会にとって何より重要だ。志公会選対本部の陣容も決まり、今、棚橋(泰文)本部長を中心にいろいろと動き出しているが、各候補予定者の担当の先生方はもとより、一人ひとりがそれぞれ出来ることを行っていく。これしかない。

 国会の仕事も残りの会期でしっかりやっていただいた上で、選挙も向けた動きも併せてきっちりやっていただくことを重ねてお願い申し上げる。

 


6月6日(木)晴れ 横浜市営地下鉄脱線

●1200〜(閥務)志公会例会/志公会事務所

本日正午から志公会例会が開催されました。麻生太郎会長は下記の通り挨拶されました。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2019/06/06 【要旨】

 6月に入った。(今)通常国会もきょうで召集からちょうど130日が経った。国対の方々のご努力の結果、いろいろな法案が確実に上がってきており、ほとんどの法案が参議院に移りつつある。

 この夏には参議院通常選挙が必ず行われる。国会の最終盤がどうなるかということが一番大事なところなので、お力添えをお願いする。

 4月の(衆議院の)補欠選挙を終え、大型連休明けから、夏の選挙に向けた皆さん方の動きも加速している。私も連休明けてから、岐阜、新潟、山口、愛知の各県に伺い、きょうも千葉に行く予定だ。

 甘利選対委員長も全国を回っておられると思うが、何より改選を迎えられる先生方にとっては「長いラストスパート」という時期に入ってきていると思う。

 とにかく、一人でも多くの方に想いを伝えていく。衆議院の先生方も参議院の選挙をきちっとやることによって、結果としてそれが自分に還ってくる。そこを常に頭に入れておいてもらわねばならない。いつも申し上げているが、人の選挙を自分の選挙と思ってやった方が良い。それは必ず(自分に)還ってくる。よろしくお願い申し上げる。

●今日〜取材に来られた志公会番記者の皆さん/志公会事務所ほか

朝日新聞 二階堂勇さん 日テレ 横田明さん 日経新聞 佐堀万梨映さん
テレ東 中村寛人さん 産経新聞 今仲信博さん 北海道新聞 佐藤木郎さん

志公会担当番記者16社の皆さんをご紹介しました。


6月5日(水)曇り時々晴れ

●今日〜取材に来られた志公会番記者の皆さん/国対委員長代理室

毎日新聞 飼手勇介さん 東京新聞 村上一樹さん TBS 吉永早織さん
西日本新聞 伊藤完司さん NHK 加藤雄一郎さん 時事通信 近藤碧さん
フジTV 杉山和希さん TV朝日 小西弘哲さん 読売新聞 岡田遼介さん
   
共同通信 関翔平さん    

色々な情報が飛び交っている同時選挙の可能性や国会延長ありか、などについて志公会番記者の皆さんから沢山の質問をいただきました。残念ながら私はお答えすべき立場にもなく、また解散に関する情報も持っていません。私は与えられた国対の責任を果たすことと、いつ実施されるか分からぬ衆議院解散総選挙に関しては噂に惑わされず「常在戦場」の心構えで常に準備を怠らないことだと思います。


5月30日(木)晴れ

●1200〜(閥務)志公会例会/志公会事務所

正午から志公会(麻生派)の例会が開催されました。麻生太郎会長の挨拶は下記の通りです。また来月早々に立ち上げる志公会参議院選対本部の人選等については会長一任になりました。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2019/05/30 【要旨】

 令和初の国賓となったトランプ米大統領の訪日は、強固な日米関係を内外に示し、極めて有意義で成功だったと思う。何をやっても批判する人はいるが、日米同盟の強化は間違いなく日本の国益に資するものだ。

 昭和20年の敗戦後ずいぶん時間は経ったが、今、日米関係は戦後最良と言っていい状況だ。安倍首相のこれまでの卓越した外交手腕は世界の首脳からからも羨まれている。

 しかし、その背景には、日本の政権が安定していること、また、平和安全法制を成立させたこと、今の国際情勢に合わせ防衛力強化に取り組んできたことなどがあり、これらに関しては間違いなく我々は与党議員として多大な努力をしてきており、そのことには自信と誇りを持ってほしい。

 いよいよ(今)通常国会の会期も残り1ヵ月を切った。そしてその後には参議院選挙が控えている。ぜひ緊張感を持って国会運営に当たってほしい。それぞれの地元の選挙もそうだが、とにかく我々は一致団結して頑張っていこう。

 


5月23日(木)晴れ時々曇り

●1200〜(閥務)志公会例会/志公会事務所

正午より志公会(麻生派)の例会が開催されました。麻生太郎会長の挨拶は下記の通りです。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2019/05/23 【要旨】

 いよいよ今通常国会も会期末まで約ひと月となった。(衆参の)各委員会において未処理の法案等が残っており、会期末を見据えた動きも出てきているかと思うが、確実にそうしたものを処理していかねばならない。参議院選挙も控えているので、会期を十分考えて対応していただきたい。特に国対関係者、各委員会の理事等の先生方にはよろしくお願い申し上げる。

 その参議院通常選挙には、我々志公会から現職8名の議員が再選を期して臨むことになる。

 今、メディアでは「○○で野党が候補一本化」などといったことが報道されており、そうしたことを聞くとフラフラしたり「そうなのかな」と思ったりするが、そう簡単にならないのが選挙だ。「あれだけの数が集まったから」と言っても票が出ないのが選挙。「なんであんなに票が出るのか」というのも選挙。かかって個人の問題だ。

 相手がどうであれ、世の中の空気がどうであれ、選挙は努力した分しか票は出ない。歩いた分だけ票になる。そこは覚悟してきちっと対応していただくことを心から期待している。

 初めての地域、馴染みの薄い団体などもあると思いうが、そうしたところに強い先生がいればその先生にお世話になる。それが同じ政策集団に所属している者の強みなので、積極的に仲間の力を利用してしっかり対応してもらいたい。

 


5月21日(火)雨曇り  大雨

●1200〜(閥務)「志公会と語る夕べ」実行委員会解散式/会館内会議室

志公会のパーティーは4,600名の参加を得て盛大に開催することができました。実行委員会の皆さんにお集まりいただき反省会が開かれました。ホテル側から提供していただいた会場の写真の様子を見ながら、沢山の反省課題が確認できました。これをもって実行委員会(松本純実行委員長)は解散されました。

●1900〜(閥務)「志公会と語る夕べ」 事務局反省会/都内

「志公会と語る夕べ」実行委員会が解散され、事務局メンバーの反省会・懇親会が開催されました。


5月16日(木)晴れ時々曇り

●1200〜(閥務)志公会例会/志公会事務所

本日は正午より志公会例会が開催されました。麻生太郎会長は下記の通り挨拶されました。また終了後、森英介副会長の講義で憲法について学びました。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2019/05/16 【要旨】

 一昨日開催させていただいた「志公会と語る夕べ」は皆様方のお力添えで大変盛会となった。来場者は去年を上回り約4,600人となった。(会場は)まさに立錐の余地もない感じだった。安倍総裁にもご出席、ご挨拶いただき盛り上げていただいた。各位に感謝申し上げる。(当日も申し上げたが、)輝く令和の日本を創造していくど真ん中で、我々は頑張っていかねばならないと決意を新たにしたところだ。

 (大型)連休も終わり、(政治資金)パーティーも終わり、いよいよ(通常国会の)会期末に向け法案等の処理も見据えていかねばならない。そしてその後は参議院通常選挙が控えている。

 「選挙」というのは告示から投票日までが「選挙」ではなく、そこに至るまでこそが「選挙」だ。また、他人の選挙をやることは回り回って自分の選挙にも繋がるので、しっかりやっていただくことを期待している。

 


5月14日(火)曇り時々雨  志公会パーティー

●1830〜(閥務)志公会と語る夕べ/ホテルニューオータニ「鶴」

令和元年第2回「志公会と語る夕べ」をホテルニューオータニ東京1階鶴の間で開催しました。1600〜秘書会が集合し、準備各担当打ち合わせを行いました。1700〜リハーサルに立ち会いました。1730〜受付を開始しました。

▼迎賓

1800〜開場し、会場鶴の間入り口にて迎賓をしました。1835〜今井絵理子参議院議員の司会により開会しました。

▼安倍晋三総理挨拶(内閣代表挨拶)

冒頭に、内閣を代表し安倍晋三内閣総理大臣・自由民主党総裁から挨拶がありました。

▼志公会メンバー登壇・紹介

志公会メンバー(登壇順・敬称略)
今井絵理子(司会)、北川晋平(奮戦中)、瀬戸隆一(復帰奮戦中)、高村正大、大隈和英、船橋利実、今枝宗一郎、宮川典子、斎藤洋明、牧島かれん、井林辰憲、中山展宏、山田賢司(公務のため欠席)、安藤裕、工藤彰三、井上貴博、中村裕之、高橋ひなこ、長坂康正、務台俊介、中西祐介、大家敏志、中西健治、藤川政人、鈴木馨祐、薗浦健太郎、あかま二郎、武藤容治、猪口邦子、丹羽秀樹、山際大志郎、御法川信英、あべ俊子、永岡桂子、井上信治(事務局長代理)、伊藤信太郎、松本剛明、江渡聡徳(事務総長代理)、松本純(事務局長)、棚橋泰文(事務総長)、河野太郎、岩屋毅、田中和徳、原田義昭、鈴木俊一(副会長)、山口俊一(副会長)、佐藤勉(会長代理)、森英介(会長代理)、甘利明(顧問)、高村正彦(顧問)、高野光二郎、滝沢求、高橋克法、豊田俊郎、塚田一郎、有村治子、武見敬三、山東明子(会長代行)、麻生太郎(会長)

▼麻生太郎会長挨拶

主催者代表の麻生太郎会長から挨拶がありました。

▼次期参議院候補予定者決意表明

高野光二郎、高橋克法、塚田一郎、武見敬三、山東昭子、有村治子、豊田俊郎、滝沢求、各参議院議員選挙候補予定者から決意表明がありました。

▼激励・ガンバローコール

甘利明顧問(自由民主党選挙対策委員長)から、全員の当選を期して、ガンバローコール三唱の発声がありました。

▼来賓挨拶

来賓挨拶が行われました。党役員を代表し二階俊博幹事長から挨拶がありました。(加藤勝信総務会長、岸田文雄政務調査会長、森山裕国会対策委員長、橋本聖子参議院議員会長)、そして引き続き各政策集団を代表して宏池会岸田文雄会長から祝辞が述べられました。(政策集団は、清和政策研究会細田博之会長・下村博文事務総長、平成研究会茂木敏光会長代行、宏池会岸田文雄会長・望月義夫事務総長、志帥会二階俊博会長・平沢勝栄事務総長、近未来政治研究会坂本哲志事務総長、水月会田村憲久事務総長、有隣会逢沢一郎代表世話人の皆様)

▼乾杯・開宴

乾杯が山東明子会長代行の発声で行われ懇談に入りました。ステージでは麻生太郎会長との写真撮影会が行われました。

▼中締め

中締めが棚橋泰文事務総長により行われ、閉会となりました。

▼反省会

終了後にスタッフによる反省会が地下1階麗の間で開催され、船橋利実衆議院議員の司会で進行されました。

▼謝辞

麻生太郎会長からお手伝いいただいたスタッフの皆さんに感謝の挨拶がありました。
昨年の第1回志公会パーティーは4,500名の参加でしたが、第2回目の今回はそれを上回る4,600名の参加を得ました。ご出席いただいた皆様にも感謝申し上げます。

▼乾杯

麻生太郎会長の挨拶の後、佐藤勉会長代理の乾杯の発声で懇親会に入りました。そして、松本純事務局長の中締めの挨拶で閉会となりました。


5月9日(木)曇り  天皇陛下御即位に当たり賀詞奉呈

●1215〜(閥務)志公会例会/志公会事務所

本日は麻生太郎会長より下記のご挨拶をいただきました。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2019/05/09 【要旨】

 元号が改まり令和となって最初めての例会となる。皆さんと共に気を引き締めて励んで参りたい。

 連休中は地元を回られた方、また海外に行かれた方もいらっしゃると思う。私は、首相のお供で北米へ、アジア開発銀行の年次総会でフィジーへ、そしてG7の関係会合でフランスへと行ってきた。

 (今)通常国会の会期も残り50日を切った。まだ残された法案等もあるので、これまで以上にきちんと対応していかねばならない。ぜひよろしくお願い申し上げる。特にことしは参議院選挙が控えているので、スムーズな(国会)運営が望まれるところだ。

 法案の成否というのは大きなもので、国会議員としての成果が見える大事なところだ。我々が(選挙で)選ばれて期待されているのが、こうした法案の成立であるということを改めて肝に銘じて、残りの会期を全うしてほしい。

 


5月1日(水)曇り一時雨 10連休5日目

令和元年がスタートしました!


4月25日(木)雨曇り

●1200〜(閥務)志公会例会/志公会事務所

平成31年4月25日(木)正午より志公会(麻生派)の例会が開催されました。麻生太郎会長は米国出張のため欠席です。山東昭子会長代行より挨拶がなされました。


4月24日(水)曇り一時雨

●1900〜(閥務)志公会番記者有志による松本純誕生日祝い/都内

志公会番記者の有志の皆さんによる松本純誕生日祝いが開かれ、心のこもったプレゼントを頂戴しました。いつもいつも本当にお世話になります。感謝


4月18日(木)晴れ時々曇り

●1200〜(閥務)志公会例会/志公会事務所

本日正午から志公会(麻生派)の例会が開かれ、下記の通り麻生太郎会長から挨拶がありました。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2019/04/18 【要旨】

 先週はG20財務大臣・中央銀行総裁会議等出席のため欠席させていただいた。きょうは今から河野外務大臣、岩屋防衛大臣それぞれ「2+2」の関係でワシントンに行かれると聞いている。

 さて、いよいよ衆議院大阪12区の補欠選挙(投票日)まであと3日になった。多くの先生方に既に現地入りしていただいており、北川晋平候補、今懸命に戦っている最中だ。新聞紙上でいろいろな調査の結果がかまびすしく書いてあるが、ビジョンと政策をしっかり訴えていくのが我々の責務だと思っている。

 別に奇策とか秘策とかという話ではなく、政権政党・責任政党としての政策、そして我々のやってきたことを自信と誇りを持って堂々と訴えていってもらいたい。我々の公認候補として、最後まで正々堂々と戦いに臨んでもらいたい。

 私も(選挙戦)最終日となるあさって(土)、現地入りさせていただくことにしているが、先生方におかれても今一度現地入りしていただくなり、電話をしていただくなり、何らかの形で最後までどうぞ北川晋平を宜しくお願い申し上げる。

 


4月11日(木)晴れ時々曇り  松純69回目の誕生日

●1200〜(閥務)志公会例会/志公会事務所

麻生太郎会長はワシントン出張で欠席。今日は甘利明顧問の挨拶で志公会例会が開かれました。


4月4日(木)晴れ 統一地方選F

●1200〜(閥務)志公会例会/志公会事務所

先週公務のために欠席だった麻生太郎会長が出席され、下記の通りご挨拶されました。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2019/04/04 【要旨】

 大蔵事務次官、経済企画庁長官等を歴任された相沢英之先生が本日午前6時45分に逝去された。享年99歳。長い間お世話になった先生に黙祷を捧げたいと思う。黙祷。

 先週は参議院財金委員会に出席していたため(当例会に)出席できなかった。先ず、新年度の政府予算については、皆さんのお蔭をもって無事3月中に成立を見ることができた。衆参両院の予算委員会の委員や関係者の皆さんにお世話になった。改めて心から御礼申し上げる。

 通常国会もこれで一つ大きな山を越えたことになるが、気を抜くと常に問題が起きるのであって、常に緊張感を持ってそれぞれの務めを果たしてもらいたいと改めてお願い申し上げる。

 さて、統一地方選挙前半の投票日が迫っている。この日曜日が投票日になるが、それぞれ地元で精力的に活動しておられると思う。「火事は最初の3分、選挙は最後の3日」とはよく言われる言葉であるが、ぜひ最後の最後までできる限りのお力添えをよろしくお願い申し上げる。

 また、衆議院大阪12区の補欠選挙、こちらは告示まで5日となった。地元の選挙ももちろんだが、大阪12区、北川晋平候補への支援も重ねてお願い申し上げる。

 


3月28日(木)曇り

●1200〜(閥務)志公会例会/志公会事務所

正午から志公会(麻生派)の例会が開催されました。国会対応で麻生太郎会長は欠席です。甘利明顧問の挨拶で開会され、定例報告等がなされました。


3月14日(木)晴れ曇り

●1200〜(閥務)志公会例会/志公会事務所

正午から志公会(麻生派)例会が開かれました。麻生太郎会長が出席され、下記の通りご挨拶されました。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2019/03/14 【要旨】

 先週は参議院の財金委員会が重なったので(この例会を)失礼した。

 お蔭様で今月1日というか2日の未明に無事、(新年度)予算案は衆議院を通過した。(衆議院予算委員会筆頭理事の)田中和徳先生を始めいろいろな方に大変お世話になった。心から御礼申し上げる。

 そしていよいよ参議院での審議が始まっているが、予算委員会の高橋克法理事を始めとする方々にいろいろやっていただいているお蔭で、ほぼ順調にここまでは流れてきているように感じる。

 さて、3月も半ばに差し掛かり、いよいよ統一地方選挙、また(衆議院の)補欠選挙等が迫ってきた。皆さんもいろいろとご地元で動きがあると思う。

 特に私共は(衆議院大阪12区で)北川晋平候補予定者を抱えており、精力的に支援していかねばならない。また、福岡県知事選挙にあたってもいろいろご心配いただいているが、いずれにしてもこういった(各級)選挙に対し、重ねて申し上げるが、これを自分の選挙だと思ってきちんとやっていくことが必ず自分のためになる。「他人の選挙」と思わず自分のためになると思って、できるだけ国会の合間を見てご尽力、お力添えいただくようお願いする。

 


3月7日(木)曇り時々雨

●1200〜(閥務)志公会例会/志公会事務所

本日正午から志公会が開催されました。麻生太郎会長は国会対応で欠席のため甘利明顧問の挨拶で開会されました。


2月28日(木)曇り時々雨 予算委員会・集中審議・一般質疑

●1200〜(閥務)志公会例会/志公会事務所

正午から志公会(麻生派)の例会が開催されました。麻生会長からは下記の通りご挨拶がなされました。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2019/02/28 【要旨】

 ご存知のように、きのうからベトナムのハノイで米朝首脳会談が行われており今も続行中だ。去年6月にシンガポールで初めての米朝首脳会談が行われ今回が2回目となるが、我々にとっては関心の高いところだ。

 詳細についてはこれから明らかになってくると思うが、いわゆる拉致・核・ミサイルという我々にとって極めて大きな問題について解決をしていかなければ、東アジアの平和と安定に繋がっていかない。

 外交について言えば、この志公会には河野(太郎)大臣、あべ俊子副大臣、山田賢司政務官と外務省のいわゆる政務3役がそろっている。またNSCにも加わる安全保障担当の首相補佐官を薗浦健太郎先生が務めている。加えて高村正彦先生、松本剛明先生という外務大臣経験者が2名もいる。そうした方にいろんなことを聞くこともできるわけで、外交問題にも関心を持って頂くことは大事だと思っている。

 新年度予算については(衆議院での審議時間が)67時間に迫り、いよいよ大詰めを迎えることになる。毎週申し上げているが、予算の早期成立に勝る景気対策はない。これは毎年同じことを申し上げているが間違いない事実だ。

 あす、(衆議院での)結論を出す予定だと聞いており国対等の関係者が苦労されておられるが、最後まで気を引き締めて臨んで参りたい。よろしくお願い申し上げる。

 


2月21日(木)晴れ 予算委員会・一般質疑

●1200〜(閥務)志公会例会/志公会事務所

正午から志公会例会が開かれました。麻生太郎会長の挨拶は下記の通りです。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2019/02/21 【要旨】

 (衆議院)予算委員会での(新年度予算案)審議が続いてはいるが、答弁が当たっている大臣が時間に遅れたことで今は休憩となっている。

 いずれにしても、予算が早期に成立することに勝る景気対策はない。その予算を実行していくためにも年度内にきちっと成立させることが大事だ。早期に衆議院を通過させ年度内成立を確実なものとするため、気を引き締めて臨んで参りたい。

 きょうは2月21日ということで、統一地方選挙、10の道県知事選挙の告示までちょうど1ヵ月ということになる。その後、5つの政令市長選挙、41の道府県議選挙などの各級選挙、そして(夏の)参議院選挙に続いていく。

 各地域によって抱えている問題も違うが、我々はその地域に一番貢献できる人物を選び、党としての公認・推薦を決めている。その候補を精一杯応援していかねばならない。

 これまでも特に若い議員に口を酸っぱくして言っているが、人の選挙は自分の選挙に必ず跳ね返ってくる。人様の選挙を自分の選挙と同じ気持ちで戦うことが大事だと思う。選挙は人から頼まれるようになって初めて一人前だと思って頑張ってほしい。

 


2月14日(木)曇り  予算委員会・一般質疑

●1200〜(閥務)志公会例会/志公会事務所

本日正午から志公会例会が開催されました。麻生太郎会長は下記の挨拶をされました。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2019/02/14 【要旨】

 衆議院では予算委員会での(新年度予算案)審議が続いている。また、本日これから衆議院本会議で所得税法の趣旨説明質疑が予定されている。

 先の例会でも申し上げた通り、この(新年度)予算が一日も早く成立し施行されることが景気対策として一番だ。これに勝るものはない。その意味でも委員会の現場で理事や委員をお務めの方には、順調に進むよう役目を果たして頂きたい。

 10日(日)、党大会が開かれた。そこに久しぶりに谷垣前総裁の姿があった。車イス姿だったが声がしっかり出ておられたのが印象的だった。

 安倍総裁から(一連の各級)選挙に当たって「まなじりを決して戦う」との言葉があり、谷垣前総裁からはその結果として「安定した政治」を作ってほしいとの言葉があった。お二人が打合せをされたわけではないだろが、手段と目的を明確に話されたことが私には非常に印象に残った。

 我々は(衆議院)大阪12区で(補欠)選挙を抱えている。(自民党公認)候補として北川晋平氏が決定されたの受け、早速、丹羽秀樹先生には現地入りしてもらっている。これから現地入りしてもらう先生方も多いと思うが、我々としてはきっちり結果を出さねばならない。皆さん方のお力添えをお願い申し上げる。

 


2月7日(木)晴れ時々曇り 補正予算参院可決・成立

●1200〜(閥務)志公会例会/志公会事務所

正午から志公会の例会が開催されました。麻生太郎会長は下記の通りのご挨拶をされました。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2019/02/07 【要旨】

 北川知克先生の逝去に伴う(衆議院)大阪12区の補欠選挙に際し、公募の結果、知克先生の甥である北川晋平氏が後継に選出された。そしてつい先程、党本部選対会議にて北川晋平氏の自民党公認が正式に決定された。今週末開かれる予定の自民党大会でも壇上にて紹介される段取りだと聞いている。これで正式に4月21日の投票日に向けて走り出すことになる。

 衆議院沖縄3区と合わせ2つの選挙区で補選が行われることになるが、夏の参議院選挙に向けても我が党にとって重要な選挙になる。

 そうした党としての動きも今後いろいろ出てくると思うが、先ずは我々志公会が先頭に立って頑張っていかねばならない。志公会としては丹羽秀樹先生に、寝屋川市を中心とする現地に張り付いてもらうこととなった。よろしくお願い申し上げる。

 大阪12区の議席を守るためにも、志公会が一致結束して戦っていきたいと思う。それぞれ統一地方選挙等いろいろと抱えられていると思うが、ぜひとも状況をご理解頂き力の限りを尽くして頑張って頂くようお願い申し上げる。

 


2月6日(水)曇り一時雨

●1900〜(閥務)松本純事務局長記者懇談会/都内

皆さんの近況報告とこれからの活動について意見交換がなされました。その内容については個人的なお話もありご披露することはできません。しかし皆さん元気の塊のような記者さんたちで、あっという間に懇談会は終了しました。

志公会担当マスコミ各社 参加者の皆さん(到着順)
テレ朝 小西 弘哲 西日本新聞 伊藤 完司
日テレ 横田 明 東京新聞 村上 一樹
NHK 加藤 雄一郎 読売新聞 岡田 遼介
テレビ東京 中村 寛人 朝日新聞 二階堂 勇
共同通信 河内 俊英 フジテレビ 杉山 和希
時事通信 松野 万里子 北海道新聞 十亀 敬介
日経新聞 林 咲希 毎日新聞 田中 裕之

 


1月31日(木)曇り雨  予算委員会審議日程協議

●1200〜(閥務)志公会例会/志公会事務所

正午より志公会例会が開催されました。麻生太郎会長からは下記の通りご挨拶がありました。

「志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2019/01/31 【要旨】

 冒頭、昨年末ご逝去された同志の鴻池(祥肇)先生、北川(知克)先生に対し改めて黙祷を捧げたい。

 (黙祷)

 我々は両先生の遺志を受け継ぎ、与党の国会議員として、それぞれのご地元から受けていた負託をもとに国政に反映させて参りたいと思う。

 その試金石となるのが、4月21日に行われる(衆議院)大阪12区の補欠選挙だ。北川知克先生の後継候補を只今(大阪府連で)選考中ではあるが、甥御さんが出馬の意志を固めている。その遺志を受け継がれる方を全力を挙げて応援して参りたい。

 また、今月27日に告示された愛知県安城市長選挙に我々の仲間である大見正先生が立候補した。来月3日が投票日になるが、皆さん方のできる限りの応援をぜひお願いしたい。

 さて、通常国会が28日から始まり今、衆参で代表質問が行われている。先ずは本年度の補正予算の成立、そして新年度予算の早期成立を目指して頑張っていかねばならない。そうした予算を確実に成立させることが最大の景気対策になる。

 その後の春の統一地方選挙、そして3か月後の参議院通常選挙と続く。12年に一度、必ず重なるものだが、12年前の亥年、第1次安倍政権は参議院選挙に惨敗した結果、退陣することとなった。もっとも体調不良の方が大きな原因だったが、いずれにしても参議院選挙で非常に大きな負けを背負ったことは事実だ。

 ここにも(今夏の)参院選に立候補される方が多くいらっしゃるが、その皆さんに確実にここに戻ってきてもらうことこそ我々の願いだ。他の皆さん方の変わらぬご理解とお力添えを頂きながら、気を引き締めてこの通常国会に臨んで頂くことをお願いする。

 


1月28日(月)曇り時々晴れ 第198回通常国会召集

●0805〜(国会)第198回通常国会応召手続き/国会議事堂衆院玄関

          おっ、一番乗りだ!

「こいつあ春から縁起が良い!」。天皇陛下から召集され全国から国会へ国会議員が集まりますが、なんと私が応召手続き一番で国会に到着。今年も気合を入れて頑張りますよ。

※1000〜(参考)参・本会議@/参院本会議場

10時から一回目の参・本会議が開かれ、院の構成と七特別委員会の設置が行われました。(秘書鈴木報告)

【議事日程】
▽議席の指定
▽常任委員長辞任の件
・懲罰委員長:溝手顕正(自民)
▽常任委員長の選挙:懲罰委員長(選挙手続省略・議長氏名)
・室井邦彦(維新)
▽特別委員会の設置
・災害対策特別委員会
・沖縄及び北方問題に関する特別委員会
・政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会
・北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会
・政府開発援助等に関する特別委員会
・消費者問題に関する特別委員会
・東日本大震災復興特別委員会
▽情報監視審査会委員辞任の件
・仁比聡平(共産)
▽情報監視審査会委員の選任
・石井章(維新)

●1130〜(党務)両院議員総会/院内第14控室

代議士会に先立ち、尾辻秀久両院議員総会長の進行で両院議員総会が開かれました。第198回国会召集にあたり安倍晋三総裁、二階俊博幹事長、橋本聖子参議院議員会長より挨拶がなされました。(秘書鈴木報告)

●1145〜(党務)代議士会/院内第14控室→●1200〜(国会)衆・本会議@/衆院本会議場

両院議員総会に続いて代議士会が行われました。松本洋平議運理事から本日の二回の本会議について説明がなされ、終了後直ちに本会議場に移動しました。(秘書鈴木報告)


目次へ     トップページへ