為公会いこうかい(麻生太郎政策集団)

2010(平成22)年

 トップへ 目次へ 前のページへ 次のぺージへ

12月16日(木)曇り

●1200〜為公会例会/為公会事務所

今日は首都高速が混雑し、私は遅刻してしまいました。到着した時には愛知県の政治情勢について説明がなされていました。終了後、麻生太郎会長コメントを動画でいただきました。早速アップしたのでご覧ください。

●1800〜為公会忘年会/都内

地元での仕事を終えて再び東京へ。為公会(麻生太郎政策グループ)の打ち上げが行われました。麻生会長は後輩を育てようと熱心に勉強の機会を作ってくださいます。若手政治家にとっては大変ありがたいことだと思います。また今夜は為公会の当番記者の皆さんも参加し賑やかな忘年会になりました。


12月11日(土)晴れ

●1700〜自民党かながわ政治大学校第12期終了式・基調講演(麻生太郎元総理)/ロイヤルホールヨコハマ

自民党かながわの政治大学校の終了式が行われ、本日の基調講演を麻生太郎先生が行いました。外交防衛問題、経済問題について考え方が披露されました。皆さん真剣に聞いていらっしゃいました。 動画をYouTubeにアップしましたのでさわりをご覧ください。


11月18日(木)曇り晴れ

●1130〜為公会例会/為公会事務所

為公会の例会はいつもより早めに開会し本会議に臨みました。今日の麻生太郎会長の挨拶は福岡市長選挙結果について、また閣僚の不適切な発言について語られました。詳細は動画をご覧ください。

●1220(1205)〜代議士会/院内第24控室→●1230(1220)〜本会議/本会議場

●1900〜為公会記者懇談会/カバチ麹町

為公会担当の記者の皆さんとの懇談会です。今日の会場はおしゃれなイタリアレストランでした。麻生太郎会長はお酒の力も手伝って、絶好調の麻生節を炸裂。楽しくもありまた緊張感もある情報交換会になりました。


11月11日(木)晴れ

●1200〜為公会例会/為公会事務所

恒例の為公会例会が開かれました。麻生太郎会長から尖閣ビデオ流失問題について意見が述べられました。その様子については動画をYouTubeにアップしましたのでご覧ください。


11月4日(木)晴れ

●1200〜為公会例会/為公会事務所

麻生会長からはメドベージェフ大統領が北方四島を訪問したことに触れ、過去無かった事態が発生していることの本質を見極めなければならないとの挨拶がなされました。政権を担う責任政党は、これからの日本の舵取りをしていくために過去の歴史を学ぶことは当然のことではないでしょうか。


10月28日(木)曇り雨 寒い一日

●1200〜為公会例会/為公会事務所

為公会例会が開かれ麻生太郎会長からは、補正予算の提出が遅すぎる政府民主党の対応を批判されました。その様子を動画でアップしましたので是非ご覧ください。


10月25日(月)曇り 今日はパーティー

●1830〜松本純を励ます会/都市センターホテル

「松本純を励ます会」

  ●日時 平成22年10月25日 午後6時30分開会
  ●場所 東京「都市センターホテル」3Fコスモホール
  ●会費 20,000円(当日受付にて)
  ●主催 松本純後援会
  ●協力 自民党神奈川1区支部

無事終了することができました。
ご協力いただいた皆様に心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

パーティー

司会者は塚田一郎参議

川本守彦実行委員長の挨拶で開会されました。

ご来賓の党幹部の先生方からお祝いと激励の挨拶を頂戴しました。

私からは感謝のご挨拶。

お披露目

10月27日に発行される「民主党無策政権の400日」(株式会社ムック980円)に麻生政権当時の麻生総理・松本官房副長官の対談が 掲載。「励ます会」で先行してお披露目されました。


10月21日(木)曇り 今日は北海道

●1200〜為公会例会/為公会事務所

為公会の例会が開かれました。麻生太郎会長から経済の先行きについて大変心配された挨拶がなされました。そして国対や幹事長室から報告がなされました。


10月14日(木)曇り

●1200〜為公会例会/為公会事務所

●1800〜為公会記者懇談会/赤坂四川飯店

参加した優秀な記者たち


10月7日(木)晴れ

●1200〜為公会例会/為公会事務所

麻生太郎会長は北海道で営まれた故中川昭一先生の一周忌法要出席のため為公会は欠席となりました。森英介座長が会長挨拶を代行しました。また今日は珍しく千葉県から薗浦健太郎前衆議院議員が参加しましたが、元気な様子でしたよ。


10月5日(火)曇り晴れ

●1030〜麻生太郎会長と取材に・・・/1-302

政権担当当時の麻生総理大臣、松本内閣官房副長官による対談の取材が行われました。これからの日本を守る、日本を発展させるために今何をすべきか・・・などについて語りました。今日のまとめは近々皆さんにもお披露目できる運びです。乞うご期待!


9月30日(木)曇り雨

●1200〜為公会/為公会事務所

久し振りに為公会の例会が開かれました。明日から臨時国会を迎えますが、自民党の新執行部のもと取り組むべき課題について麻生太郎会長からお話を伺いました。重要ポイントは二つで、その一つは尖閣問題、もう一つは経済対策に資する補正予算が組まれるか否かです。またこの度の参議院選挙でメンバーに加わった大家敏志参議院議員からも挨拶がなされました。


9月28日(火)

●1830〜中川昭一先生を偲ぶ会(一周忌)/グランドプリンスホテル赤坂

中川昭一先生を偲ぶ会にお邪魔しました。一昨年11月にワシントンで開かれたG20に、麻生総理、中川財務大臣と共に出席したことを昨日のように思い出します。100年に一度と言われた世界金融危機を脱するため日本がIMFに1000億ドル貸し付けるという提案はお二人の知恵でした。


8月31日(火)晴れ

●1830〜麻生太郎懇談会/都内

小沢氏の民主党代表選挙出馬が決定し、明日からは代表戦一色の報道になると思います。今後の政治の流れについて麻生太郎先生の考えを聞きました。


7月29日(木)雨曇り

●1200〜為公会例会/為公会事務所

 

明日から臨時国会が始まります。それに伴い、本日正午から為公会の例会が開催されました。麻生太郎会長からは国会が主導する政治に大きく変わる、与野党協議が大切になるだろうと挨拶されました。また、7月25日をもって参議院議員の任期切れとなった浅野勝人先生が議員生活の終了という大きなけじめのご挨拶がなされました。麻生太郎会長の挨拶は動画でアップしましたのでご覧ください。

●1830〜為公会議員懇談会/都内

この度の参議院選挙で議席を確保し為公会に入会した新人二名の歓迎懇親会が都内で開かれました。写真左が大家敏志参議院議員(福岡県)、右が藤川政人参議院議員(愛知県)です。爽やかなお二人です。これからが楽しみですね。


7月23日(金)晴れ

●1700〜政務懇談会/麻生太郎事務所

参院選後初めて麻生太郎先生と合いました。筆の仕事が一段落したところへお邪魔し、今後の国会、政局についてご意見を頂戴しました。今回の参院選で民主党政権は参院での過半数を失いました。これにより、各種法案の審議が否決されることが当然予想されます。衆議院の審議を今までの通り強引な国会運営で進めるならば、参議院で必ず揉めてしまいますから、参院に法案を回す前に、与党民主党が過半数を持つ衆議院でも修正協議を含め丁寧な国会運営を心がけていかなければなりません。臨時国会は30日に開くとの見込みですが、当然前回拒否した予算委員会もしっかり開かなければなりません。今後の民主党菅政権の国会の舵取りが注目されます。


「1 いちばん。」日本を守る責任。自民党

2010(平成22)年6月24日から7月11日まで

HP更新を休止します。

●第22回参議院議員通常選挙が公示されました。
●6月24日(木)公示、7月11日(日)投票・開票です。
●いつものことですが、選挙期間中、ホームページ等で売名行為や投票依頼など、選挙に直結する記事をアップすることは出来ません。

 


6月16日(水)雨 国会会期末

●1200〜為公会例会/為公会事務所

会期末を迎え、今日最終日になる可能性が高いため、通常木曜日開催の為公会例会が本日開かれました。本来新総理は所信表明、代表質問を終えたなら、予算委員会で一問一答の質疑が行われるものなのですが、政府・民主党自ら提案していた予算委員会を白紙撤回し、前例にない乱暴な会期を閉じる方法をとりました。麻生太郎会長は挨拶で、これらの処理について菅総理・民主党を批判しました。


6月10日(木)曇り晴れ

●1200〜為公会例会/為公会事務所

為公会の例会で、麻生太郎会長は政権交代から8ヶ月余りで総理の交代劇となったことに関して、問題点について指摘しました。内容は動画でアップしましたのでご覧ください。


6月9日(水)曇り

●1700〜自民党ネットサポーターズクラブ設立総会/党本部8F

▼開会直前に私からもご挨拶の機会を得ました。

いつも持参しているカメラを持って皆さんの前に・・・。挨拶前に、思わず私が参加された皆さんを撮影してしまいました。すぐにホームページに載せるとお約束しましたので、特大でアップしました。ネットを通じて情報交換している皆さんとお目にかかれて大変感激しました。

▼控室では谷垣総裁、麻生先生、小池先生が時間調整中でした。

▼会議が重なり、開会前に大島幹事長が歓迎のご挨拶

▼国歌斉唱から設立総会はスタートしました。

▼主催者を代表して進藤マルチメディア局長からご挨拶

▼サインは「いちばん」、手首には「自民党グリーン」

活気溢れる設立総会でした。日本の未来は心配ないと確信しました。

●1800〜河野太郎と21世紀の日本を語る会/グランドプリンスホテル赤坂

河野太郎衆議院議員のパーティーがホテルで開催されました。神奈川県平塚、茅ヶ崎、中郡からも多くの支援者が参加し、会場はあふれんばかりでした。どうも私は「太郎さん」とご縁が深いようです。


6月3日(木)晴れ

●1200〜為公会例会/為公会事務所

為公会の例会が開かれました。麻生太郎会長の挨拶では昨日の鳩山総理辞意表明に触れ、辞任するからといって鳩山、小沢両氏の政治とカネの問題が不問に付されることはないとの見解を示しました。


5月27日(木)曇り

●1200〜為公会例会/為公会事務所

27日(木)正午から為公会例会が開催されました。麻生太郎会長は挨拶で混迷した普天間移設問題について鳩山総理の責任を追求、また会期末に郵政法案を無理やりに押し通そうとすることに苦言を呈しました。


5月20日(木)

●1200〜為公会例会/為公会事務所

為公会の例会が開催され、麻生太郎会長の挨拶では普天間問題、口蹄疫対応について意見が述べられました。その様子については動画をご覧ください。また今日は毎年恒例ですが東洋英和女学院大学の政治ゼミの実習で参加された小笹さんと篠田さんが紹介されました。


5月13日(木)晴れ

●1200〜為公会例会/為公会事務所

連休後、久し振りにお元気な麻生太郎会長に合いました。為公会の例会では国政の様子や参院選に向けた取り組みについて意見交換が行われました。


4月22日(木)雨 寒い一日

●1200〜為公会例会/為公会事務所

残念ながら私は厚生労働勉強会が続いていたため欠席でしたが、スタッフに麻生太郎会長の挨拶を動画でゲットしてもらいました。是非ご覧ください。


4月14日(水)晴れ

●1730〜為公会と語る夕べ・セミナー/ANAインターコンチネンタル東京

今年の為公会のパーティー「『為公会』と語る夕べ」が開催されました。第一部のセミナーでの講演講師は桜井よし子さんです。会場はお客様があふれ、別に用意したモニター会場も一杯です。

●1830〜為公会と語る夕べ・懇親会/ANAインターコンチネンタル東京

予想を遥かに超えるお客様が集まり、第二部の懇親会も大盛況でした。為公会のメンバーを従え、麻生太郎会長から力強いご挨拶、そして大島幹事長、森元総理、伊吹各政策グループ代表からご祝辞をいただきました。


3月25日(木)

●1200〜為公会例会/為公会事務所

為公会例会が開催されました。私は消費者特委の質疑が延びたため遅刻してしまい、直接麻生太郎会長の話を聞くことが出来ませんでした。しかし、スタッフに動画の撮影を依頼してありましたので皆さんにもご覧いただきたいと思います。


3月18日(木)晴れ

●1200〜為公会例会/為公会事務所

為公会の例会です。麻生太郎会長から挨拶がなされ、「我が自民党は『政治とカネ』など敵失・エラーに頼らず、経済成長戦略の含まれない予算案をもっと追求すべき。参院選は政権奪還の一里塚、一致結束! 」と、自民党自身がバラバラに見られてしまう現状に懸念が示されました。

●1900〜為公会記者懇談会/四川飯店

各紙、かくTVの記者さんらと為公会議員との月一回の懇談会です。森英介議員(右上)、山口俊一議員(左下)、岩屋毅議員(事務総長・右下)ら先生方の出席で、大いに盛り上がる懇談会になりました。


3月11日(木)晴れ

●1200〜為公会例会/為公会事務所

為公会の例会です。麻生太郎会長は挨拶で、鳩山総理の普天間に関する発言のブレには真剣さが感じられない、また子ども手当ての満額支給の決断も示さないことに触れ、言葉には責任を持つべきだと指摘。一方、党内の執行部批判についても触れ、党内で自由闊達に議論することは大変良いが、(結論の無いまま個人の)意見を外部に向けて発言するものではないと苦言を呈しました。


3月4日(木)晴れ

●1200〜為公会例会/為公会事務所

●1830〜米国在住日系人一行との夕食懇親会/赤坂飯店


2月25日(木)晴れ 未だにゼロ回答

●1200〜為公会例会/為公会事務所

会合が重なり残念ながら私は出席できませんでしたが、為公会の例会が開催されました。麻生太郎会長からは長崎県知事選挙、町田市長選挙の結果の受け止め方や予算審議の取り組みについて挨拶の中で触れたようです。その様子は動画でご覧ください。


2月18日(木)雪曇り

●1200〜為公会例会/為公会事務所

今日の例会の挨拶で麻生太郎会長から「政治とカネ」問題に対し苦言が呈せられました。


2月4日(木)晴れ 石川代議士ら起訴

●1200〜為公会例会/為公会事務所

政治資金の疑惑に対しては、関わる自らの説明責任をきちんと果たすべき、と強い指摘がなされました。その様子については動画でご覧ください。

野党としての自民党がいかにあるべきか、我々は今、何をすべきか議論が続きました。


1月28日(木)晴れ 参院で補正予算可決

●1200〜為公会例会/為公会事務所

麻生太郎会長は挨拶で、平成21年度補正予算、普天間問題などについて触れ、国益の優先を主張されました。その様子については動画でアップしましたのでご覧ください。

今夏の参議院議員選挙に立候補しないことを表明した浅野勝人(愛知県選出)参議院議員から、その経過報告や決意が述べられました。写真は、大変ウイットに富んだ浅野先生の挨拶に耳を傾ける麻生太郎会長の様子です。


1月21日(木)曇り 温かい変な天気

●1200〜為公会例会/為公会事務所

久し振りに為公会の例会が開催されました。麻生太郎会長の笑顔も健在です。今国会での取り組み姿勢についてのお話がありました。

●1800〜為公会新年会及び記者懇談会/四川飯店

新年会とぶつかっていたため残念ながら出席することは出来ませんでした。


目次へ     トップページへ