松本純の国会奮戦記2024-07

2024(令和6)年 7月

 トップへ 奮戦記目次へ 前月のページへ 今日の予定・昨日の動き 次月のページへ 「まちかど政治瓦版」7月号

自民党を変える!国家・国民の期待に応えるために

719()曇り

0700〜【地元】第81回早朝駅頭広報活動/洋光台駅

今朝はJR洋光台駅で早朝駅頭広報活動を行いました。山本尚志前市議にご参加いただきました。本日の瓦版配布枚数は101/7月累計1038枚でした。(秘書森報告)

0900〜【事務】秘書打合せ/野毛事務所

1000〜【地元】柴熊野神社夏季例大祭・式典/柴熊野神社

▼神事

▼直会

柴熊野神社夏季例大祭・式典(神事)が神社社殿で斉行され松本純が参列しました。富岡八幡宮・佐野主水宮司による神事が執り行われ、松本は氏子町内役員に続いて玉串を奉納し柴町内安寧と夏季例大祭の無事を祈念いたしました。神事終了後は柴町内会館で直会となりました。会館では齋田保道氏(当時の金沢園代表)が描かれた昭和10年当時の小柴の神輿渡御の様子が飾られていました。直会では柴町内会・澁澤學会長より「夏季例大祭の神事も無事に終わり皆さん暑い中ご参列ありがとうございました。最近、コロナ感染が増えていますので皆さんご注意して下さい。それから私は少しですが野菜や果物を作っています。酷暑の影響かカメムシが多く発生して果物がやられないよう注意しています。柴町は半農半漁の町ですから菜園も多いのでカメムシにはご注意して下さい。この辺りは以前、小柴と呼ばれていました。夏季例大祭のお喜びと小柴の安心安全をお祈り申し上げます」とご挨拶されました。続いて齋田正道氏の乾杯の発声で懇親会となりました。(秘書森報告)

1800〜【地元】政務懇談会/市内

松本純団体後援会の打合せが行われました。今後の活動の在り方についての意見交換。

1930〜【地元】青友会三金会/山元町1丁目自治会館

青友会三金会が開催されました。千野光紀会長より今後の活動予定などが述べられ、意見交換が行われました。松本研市議より市政報告がなされ、松本純事務所より活動報告をさせていただきました。(秘書柴田報告)


718()晴れ時々曇り  関東甲信越地方梅雨明け

0700〜【地元】第80回早朝駅頭広報活動/根岸駅

本日の早朝駅頭広報活動はJR根岸駅で行いました。今朝は山本尚志前市議が参加してくださいました。本日の瓦版配布枚数は206/7月累計937枚でした。(秘書庄内報告)

0900〜【事務】秘書打合せ/野毛事務所

●終日〜【事務】原稿作成/野毛事務所

●2100〜【政務】政務懇談会/都内

今後の後援会活動について打合せが行われました。


717()曇り一時雨

0700〜【雨天中止】第80回早朝駅頭広報活動/屏風浦駅

0900〜【事務】秘書打合せ/野毛事務所

1200〜【地元】松本純後援会・花純会の食事会/萬珍楼点心舗

松本純の女性後援会・花純会の食事会が開催されました。食事の前に松本純より総裁選などに関する国政報告をさせていただきました。(秘書柴田報告)

1800〜【地元】金沢青少年交通安全連絡協議会定時総会・懇親会/そば処どん金沢文庫店

金沢青少年交通安全連絡協議会定時総会・懇親会がそば処どん金沢文庫店で開催されました。松本純は開会前に訪れ石渡稔会長や会員の方々に定時総会開催のお喜びを申し上げ次席に向かいました。定時総会では石渡会長より「青安連は金沢署や交通安全協会の指導をいただきながら活動しています。前任の原田会長の頃は出席会員も多かったのですが、コロナ禍では活動も滞る事あり会員も少なくなってしまいました。実際、県の青安連でも会員が減少しています。その様な中でも暑の指導をいただきながら金沢区内の安全のために取り組んで参りますので皆さんご協力お願いいたします」とご挨拶されました。定時総会は全ての議案が承認され、金沢警察署・佐藤良一署長より区内の交通事故状況の報告と挨拶がなされました。定時総会後は会員の鈴木道弘さんの音頭で懇親会となりました。(秘書森報告)

1800〜【団体】日薬記者会主催懇親会/中国菜酒蜀留香

日本薬剤師会を担当する各社番記者の皆さんが主宰する懇親会に私もお招きいただきました。日薬の岩月会長らも出席しており会場は大変盛り上がっていました。遅れて到着した私も意見交換に参加し、いま取組むべき国民の安全・安心に関する医療制度改革について勉強する機会をいただきました。(純)


716()曇り一時雨

0700〜【雨天中止】第80回早朝駅頭広報活動/杉田駅

0900〜【事務】秘書打合せ/野毛事務所

0925〜【団体】政策勉強会59/市内

1000〜【団体】政策勉強会60/市内

1035〜【団体】政策勉強会61/市内

1035〜【団体】政策勉強会62/市内

■1100〜【党務】自由民主党神奈川県支部連合会「国政連絡会会議」/1議員会館

県連の国政連絡会会議が衆議院第1議員会館で開催されました。会議の内容については非公開です。

1110〜【団体】政策勉強会63/市内

1145〜【団体】政策勉強会64/市内

1145〜【団体】政策勉強会65/市内

1300〜【地元】JUN CLUB 定例会/天吉

松本純後援会JUN CLUBの定例会が天吉にて開催されました。南雲誠司会長よりJUN CLUBとして松本純の活動を応援いただけるようお願いするとの趣旨の挨拶がなされました。続いて松本純より国政報告がなされました。(秘書柴田報告)

1315〜【団体】政策勉強会66/市内

1315〜【団体】政策勉強会67/市内

1350〜【団体】政策勉強会68/市内

1350〜【団体】政策勉強会69/市内

1425〜【団体】政策勉強会70/市内

1425〜【団体】政策勉強会71/市内

1500〜【団体】政策勉強会72/市内

1535〜【団体】政策勉強会73/市内

1610〜【団体】政策勉強会74/市内

1900〜【地元】杉田十日会商店街例会/杉田南部自治会館

杉田十日会商店街例会が杉田南部自治会館で開かれました。冒頭に伊藤優会長から「まもなくパリオリンピックが開幕します。深夜に競技が中継されますが皆さん翌日の仕事に差し支えないようにしましょう」と挨拶があり、また「横浜市商店街広域プレミアム商品券事業」の概要説明がありました。関勝則市議からは令和72025)年度の完成を目指す、臨港パーク先端部「砂浜の整備」状況と今年度所属する常任委員会「市民・にぎわいスポーツ文化・消防委員会」副委員長を務める事になったとの報告がありました。あらい絹世県議事務所からは代理の堀川秘書から「令和6年度 6月補正予算案」の概要について、災害対策や物価高騰対策などの報告がありました。松本純事務所からは「まちかど政治瓦版7月号」をお配りして国政状況などにつきまして報告させていただきました。(秘書庄内報告)


715()曇り一時雨 海の日

●終日〜【事務】原稿作成/野毛事務所

1500〜【地元】Bar Noble MARINE TOWER レセプションパーティー/横浜マリンタワー

Bar Noble MARINE TOWERレセプションパーティが横浜マリンタワーで行われ松本純がお祝いに訪れました。Bar Nobleは開店20周年の節目に新店舗「Bar Noble MARINE TOWER」を開店する運びとなりました。株式会社GRAND NOBLE・山田高史氏は「横浜の夜の豊か、楽しさ発信していけるような店にすべく尽力して参ります」とゆかりある方々に開店の思いを伝えています。松本はレセプションパーティで山田氏に、新店舗開店のお喜びを申し上げ横浜の皆さんに愛されるBar NOBLEであるようお祝いの言葉を贈られました。(秘書森報告)


714()雨のち曇り  トランプ前米国大統領銃撃事件

0845〜【地元】瀬戸神社天王祭発輿祭/瀬戸神社

瀬戸神社天王祭の本祭りである御魂が氏子各町内会を回る巡幸祭に向け発輿祭神事が神社境内で行われ松本純も参列しました。瀬戸神社・佐野和史宮司による祝詞奏上と氏子町内会代表として巴正雄さんが玉串を奉納しました。神事終了後は氏子の皆さんと共に松本は各町内巡幸に向かいました。(秘書森報告)

0905@内川町内会

天王祭の御魂を乗せた神社神輿が最初に向かった町内は内川町内会。岩ア建一朗会長と町内会の皆さんにお祝いご挨拶。スイカや飲料が用意されていましたがすぐさま次の町内会に向け神社神輿は出発しました。(秘書森報告)

0922A瀬ケ崎東部町内会

瀬ヶ崎東部町内会で下城輝雄会長と町内会の皆さんにお祝いご挨拶。枝豆や煎餅、冷茶や飲料のおもてなしがありました。(秘書森報告)

0935B瀬ケ崎西部町内会

瀬ヶ崎西部町内会で桐原明善会長や町内役員の方々にお祝いご挨拶。冷茶と恒例のフルーツポンチのおもてなしをいただきました。(秘書森報告)

0947C高谷町内会

高谷町内で原正美会長と町内会の皆さんにお祝いご挨拶。恒例のゆで卵とおつまみのおもてなしがありました。(秘書森報告)

1005D六浦睦町内会

六浦睦町内会で北村博秋会長と町内会役員の方々にお祝いご挨拶。おつまみのおもてなしがありました。(秘書森報告)

1020E塩場町内会

塩場町内会で渡邊末信会長と町内会役員、お世話になっている消防団の方にお祝いご挨拶。冷たいおしぼりのおもてなしがありました。(秘書森報告)

1037F西谷戸町内会

六浦睦町内北地区の西谷戸にお祝いご挨拶。今年は六浦小学校グラウンドにて地区長に天王祭のお喜びを申し上げました。(秘書森報告)

1050G八景台町内会

六浦地区八景台にて地区長と町内会の方々にお祝いご挨拶。冷茶のおもてなし準備がありましたが、出発合図があり、すぐさま次会場に向かいました。(秘書森報告)

1102H大道町内会

大道町内会にお祝いご挨拶。佐藤邦彦会長と町内の皆さんは山車の巡行中で不在のため、大道町内会氏子総代の松井満支男さんと留守番の林さんに祭礼のお喜びを申し上げました。そして次の町内会へ向かいました。(秘書森報告)

1120I高舟台町内会

高舟台自治会で伊東隆治会長と町内会役員の方々に祭礼のお喜びを申し上げました。おかきと麦茶のおもてなしをいただきました。(秘書森報告)

1138J西大道町内会

西大道町内会で飯塚久典会長と町内会役員の方々に祭礼のお喜びを申し上げました。会館内で恒例のところ天のおもてなしをいただきました。(秘書森報告)

1155K川町内会

川町内会の相川元治会長や町内会の方々に祭礼のお喜びを申し上げました。フルーツゼリーや冷たいおしぼりのおもてなしをいただきました。(秘書森報告)

1212L東川町内会

東川町内会の内野千秋会長や町内会の方々に祭礼のお喜びを申し上げました。とうもろこしや恒例のスポーツドリンクのおもてなしをいただきました。(秘書森報告)

1225M月抜町内会

月抜町内会の松岡隼二会長や町内会の方々に祭礼のお喜びを申し上げました。お菓子と麦茶のおもてなしをいただきました。(秘書森報告)

1240N南川町内会

神社神輿と氏子の皆さんが車で氏子町内会を回る巡幸祭最後の町内会は南川町内会です。南川町内会の六一会の皆さんによる神輿が神酒所を盛り上げています。松本純は内田弘之会長や町内会の方々、南川商店街の皆さんに祭礼のお喜びを申し上げ次席に向かいました。(秘書森報告)

1430O三艘町内会

天王祭巡幸祭は中入り昼食後、瀬戸神社神輿保存會・金澤扇會による神社神輿の渡御が行われます。松本純は金澤扇會の筆頭顧問を務めています。多くの友好団体が参加した巡幸祭神輿渡御は南川町内会を出発し三艘町内会まで渡御が行われました。神輿渡御は佐野宮司と氏子総代の皆さんも歩いて町内巡幸を行います。三艘町内会では斎藤洋子会長と氏子総代の小泉雅史さん、町内会の皆さんに天王祭のお喜びを申し上げました。会館内ではメロンのおもてなしがありました。(秘書森報告)

1510P六浦南町内会

六浦南町内会にお祝いご挨拶。氏子総代を務める福島盛治会長と町内会の皆さんに天王祭のお喜びを申し上げました。冷たい飲料やスイカのおもてなしがありました。黒川まさる市議も法被姿で神輿を担がれていました。(秘書森報告)

1600Q柳町町内会

柳町町内会にお祝いご挨拶。北川周一会長と富川清前会長、町内会の皆さんに天王祭のお喜びを申し上げました。お新香、おにぎり、麦茶のおもてなしがありました。(秘書森報告)

1645R八景東町内会

八景東町内会にお祝いご挨拶。日置信司会長は不在との事で町内役員代表のお二人に天王祭のお喜びを申し上げました。かき氷や冷茶ののおもてなしがありました。神社神輿出発前に「神輿くぐり」が行われました。例年八景東町内会で希望される方に「神輿くぐり」が行われます。(秘書森報告)

1720S瀬戸町内会

天王祭町内神輿渡御巡幸も瀬戸町内会で最後となりました。柳田正義会長は不在との事で町内代表、役員、町内会の方々に天王祭のお喜びを申し上げました。松本純のイベントにご協力をいただいている三浦絵里さんが町内会員として動き回られていて、冷たい麦茶のおもてなしをいただきました。休憩の後、宮入りに向け出発しました。(秘書森報告)

1800〜㉑瀬戸神社/天王祭町内巡幸祭宮入(還御)

事故無く無事に宮入までの天王祭町内巡幸祭の行程が終了しました。佐野宮司から感謝が述べられました。(秘書森報告)

■1000〜【地元】麦田町元気朝市/津国屋材木店

麦田町元気朝市が津国屋材木店にて開催されました。あいにくの天気となりましたが会場には多くの方が足を運び盛況を見せていました。(秘書柴田報告)

1400〜【団体】日本会議神奈川令和6年度定期総会・記念講演会/横浜市開港記念会館講堂

「日本会議神奈川」令和6年度総会・記念講演会が横浜市開港記念会館講堂で開催されました。先ず主催者代表として日本会議神奈川藤代耕一副会長より、「昭和301115日に自民党が結党されました。その第一番目の問題が自主憲法の制定でありました。岸総理の時代はタスキまで作成して自主憲法の制定をなんとしても成し遂げないといけないと言うことでやってきたが69年経った今日まだ実現しておりません。今、国会は閉会中でありますが何としても憲法改正を実現してもらいたいと言うのが日本会議の願いであります。もう一つの問題は皇室の伝統、いわゆる男系の皇位継承というものを国会で議論していただいていますが、この問題も早く実現していただきたい」と述べられました。続いて三谷英弘衆議院議員、松田良昭県議会議員、小松範昭横浜市会議員より挨拶があり、引き続き総会にて議案書が提示され全て承認されました。その後、山田吉彦東海大教授の講演会で終了となりました。(秘書白石報告)

1600〜【地元】洋光台6丁目西自治会夏祭り(子供神輿・演芸・模擬店)/児童遊園

洋光台6丁目自治会夏祭りが6丁目公園で開催され松本純がお祝いに駆け付けました。洋光台地区の中では一番最初の夏祭りになります。今回は洋光台6丁目南自治会・洋光台6丁目西自治会・峰洋自治会、洋光台6丁目東自治会の合同開催にて行われました。開始時間にお邪魔したのですが、子供神輿は既に終了していました。演芸が行われる舞台はまだセッティングの途中でした。模擬店では食べ物、飲み物などのお店が並んでいて子どもたちや父兄の方々で賑わっていました。会場内に居られた洋光台6丁目南自治会・上岡道博会長や洋光台6丁目西自治会・行方秀夫会長とお会いして話をする事が出来ました。お二人とも「当初の天気予報が良い方向に変わって良かった。他の洋光台地区の方々は開催が雨でどうなるか心配されてた」と話されました。(秘書庄内報告)


713()曇り後雨

■0900〜【事務】秘書打合せ/野毛事務所

●1000〜【地元】告別式:故大川新太郎氏/ジャクセン金沢文庫

三艘屋台保存会元会長で横浜吟友会員の大川新太郎氏が逝去されご葬儀がメモワールホール金沢文庫で営まれました。告別式に弔問した松本純は、喪主を務める大川英一さんにお悔やみとこれまでのご支援に感謝を申し上げ大川氏のご冥福をお祈りいたしました。(秘書森報告)

●1630(1530)〜【地元】高舟台自治会夏季祭礼宵宮/高舟台会館

高舟台自治会の夏季祭礼宵宮が自治会館で行われ松本純がお祝いに伺いました。宵宮はすでに始まっていて自治会館の前には夜店が出店されていて焼き鳥や焼きそば、かき氷などの販売に多くの人だかりができ大賑わいとなっています。松本は高舟台自治会・伊東隆治会長や日頃からお世話になっている方々、自治会役員、奉仕隊の皆さん夏季祭礼のお喜びを申し上げました。金沢区から転居された高舟台自治会前会長の吉成和幸さんも奉仕隊として参加されていました。会館内では神輿が飾られていて明日の本祭りには神輿渡御が行われます。会館内では神輿が飾られていて明日の本祭には神輿渡御が行われます。(秘書森報告)

●1740(1800)〜【地元】洲崎神社夏季例大祭宵宮(洲崎・平潟)神輿渡御/洲崎神社前

洲崎町内会と平潟町内会の氏神様である洲崎神社の夏季祭礼宵宮神輿渡御が行われ松本純がお祝いに伺いました。松本は洲崎町内会・山ア昇会長や小林信雄前会長、蒲富彦祭礼委員長や役員の方々、日頃からお世話になっている方たちに夏季祭礼のお喜びを申し上げ両町内会の安泰を祈念いたしました。万灯神輿と山車は洲崎神社氏子総代・小林前洲崎町内会長と蒲祭礼委員長の挨拶に続いて乾杯の発声で万灯神輿が立ち上がり山車と共に町内練り歩きに出発しました。黒川まさる市議もお祝いに訪れ神輿を担がれていました。(秘書森報告)

●2130〜【地元】町屋神社夏季祭礼宵宮・宮入/町屋神社

町内神社夏季祭礼宵宮が行われ松本純がお祝いに伺いました。松本は町屋睦筆頭顧問を務めています。神社周りには夜店が出店していて参拝客で溢れています。松本は町屋神社保存会・芳垣達夫会長や町屋町内会・津田富行会長、町内会役員の方々に夏季祭礼のお喜びを申し上げ万灯神輿宮入を出迎えました。町屋睦・酒井雅弘会長の音頭で万灯神輿は無事に宮入し、町屋睦顧問の黒川まさる市議と共に鏡開きを行い夏季祭礼宵宮のお祝いいたしました。(秘書森報告)


712()雨一時曇り

0700〜【雨天中止】第80回早朝駅頭広報活動/磯子駅

0900〜【事務】秘書打合せ/野毛事務所

●終日〜【事務】原稿作成/野毛事務所

0925〜【団体】政策勉強会43/市内

1000〜【団体】政策勉強会44/市内

1035〜【団体】政策勉強会45/市内

1035〜【団体】政策勉強会46/市内

1110〜【団体】政策勉強会47/市内

1110〜【団体】政策勉強会48/市内

1145〜【団体】政策勉強会49/市内

1145〜【団体】政策勉強会50/市内

1315〜【団体】政策勉強会51/市内

1350〜【団体】政策勉強会52/市内

1350〜【団体】政策勉強会53/市内

1425〜【団体】政策勉強会54/市内

1500〜【団体】政策勉強会55/市内

1535〜【団体】政策勉強会56/市内

1610〜【団体】政策勉強会57/市内

1645〜【団体】政策勉強会58/市内

●1800〜【政務】マスコミ某社取材/市内

マスコミ某社の番記者さんが横浜まで取材のため来訪されました。総裁選に向けてのお問合せでした。志公会(麻生太郎政策集団)以外の派閥は解消され、過去の状況と大きく変わり、今後の動きについてはなかなか見えてきません。いずれにしてもまだ陽は高く、しばらくの間は表に出てくる具体的な動きは見えないと思われます。


711()曇り後雨

0700〜【雨天中止】第80回早朝駅頭広報活動/洋光台駅

0900〜【事務】秘書打合せ/野毛事務所

●終日〜【事務】原稿作成/野毛事務所

0925〜【団体】政策勉強会23/市内

1000〜【団体】政策勉強会24/市内

1000〜【団体】政策勉強会25/市内

1035〜【団体】政策勉強会26/市内

1035〜【団体】政策勉強会27/市内

1110〜【団体】政策勉強会28/市内

1110〜【団体】政策勉強会29/市内

1145〜【団体】政策勉強会30/市内

1145〜【団体】政策勉強会31/市内

1300〜【政務】自民党横浜市連・時局講演会/ロイヤルホールヨコハマ

自民党横濱市連時局講演会がロイヤルホールヨコハマで開かれました。木原稔防衛大臣(衆院選議員)を講師にお迎えしました。木原大臣は第2次岸田第2次改造内閣にて防衛大臣に就任されています。演題は「我が国の今後の防衛戦略について」で、参加者は熱心に講演に聴き入りました。(秘書古正報告)

1315〜【団体】政策勉強会32/市内

1350〜【団体】政策勉強会33/市内

1350〜【団体】政策勉強会34/市内

1425〜【団体】政策勉強会35/市内

1425〜【団体】政策勉強会36/市内

1500〜【政務】マスコミ某社取材面談/都内

この度交代した志公会の番記者さんがご挨拶とのことで、面談しました。政治が大きく変わろうとしています。正確で適切な報道がなされるようお願いしました。

1500〜【団体】政策勉強会37/市内

1500〜【団体】政策勉強会38/市内

1535〜【団体】政策勉強会39/市内

1535〜【団体】政策勉強会40/市内

1545〜【政務】マスコミ某社取材面談/都内

志公会担当番記者ではありませんが、いわゆる「派閥」についての取材がありました。

1610〜【団体】政策勉強会41/市内

1610〜【団体】政策勉強会42/市内

1630〜【団体】日本薬剤師連盟会長らと面談/都内

日本薬剤師会及び連盟の岩月進会長と丹羽松弘連盟副会長がご挨拶に来訪され、薬剤師会の抱える各種課題についてご説明をいただきました。日本薬剤師会及び連盟は新たな体制で動き出したようで、お元気に会長の夢を語っていただきました。

1700〜【政務】前総務省事務次官退任ご挨拶/都内

2003年、私が国政に復帰し、総務大臣政務官に就任した時からお世話になってきました内藤尚志さんがご挨拶にお見えになりました。この度、総務省事務次官を退任され、総務省顧問に就任されたとのご挨拶でした。益々のご活躍に期待します。

1800〜【地元】通夜:故鈴木信俊氏/妙蓮寺斎場

株式会社清光社相談役の鈴木信俊氏の葬儀が妙蓮寺斎場で執り行われ、真純夫人と弔問に伺いました。鈴木信俊氏に松本純が大変お世話になりました。謹んでお悔やみ申し上げます。(秘書古正報告)

1900〜【政務】マスコミ某社記者懇談会/市内

マスコミ某社の記者さんが横浜までお見えになり記者懇談会となりました。現在の政治の情勢や総裁選挙の今後などについて幅広い意見交換となりました。


710()曇り時々晴れ

0700〜【地元】第79回早朝駅頭広報活動/富岡駅

今朝は京浜急行富岡駅前で「まちかど政治瓦版」7月号を配布し、広報活動を行いました。金沢区の産業振興についてお伝えしました。黒川まさる市議、大村悠県議にご参加いただきました。本日の瓦版配布枚数は158/7月累計731枚でした。(秘書森報告)

0920〜【団体】日本薬剤師連盟幹事長面談/野毛事務所

日本薬剤師連盟の川田哲幹事長が野毛事務所来訪。骨太方針から8月の概算要求に至る間の対策、対応について打合せが行われました。

●終日〜【事務】原稿作成/野毛事務所

0900〜【事務】秘書打合せ/野毛事務所

1000〜【団体】政策勉強会01/市内

1000〜【団体】政策勉強会02/市内

1000〜【団体】政策勉強会03/市内

1035〜【団体】政策勉強会04/市内

1035〜【団体】政策勉強会05/市内

1035〜【団体】政策勉強会06/市内

1110〜【団体】政策勉強会07/市内

1110〜【団体】政策勉強会08/市内

1110〜【団体】政策勉強会09/市内

1145〜【団体】政策勉強会10/市内

1145〜【団体】政策勉強会11/市内

1145〜【団体】政策勉強会12/市内

1315〜【団体】政策勉強会13/市内

1315〜【団体】政策勉強会14/市内

1350〜【団体】政策勉強会15/市内

1350〜【団体】政策勉強会16/市内

1425〜【団体】政策勉強会17/市内

1425〜【団体】政策勉強会18/市内

1500〜【団体】政策勉強会19/市内

1500〜【団体】政策勉強会20/市内

1535〜【団体】政策勉強会21/市内

1610〜【団体】政策勉強会22/市内

1800〜【地元】壮行会:金沢区在住・富澤慎選手(セーリング日本代表)パリ五輪応援壮行会/どん金沢文庫店

セーリング日本代表としてパリ五輪に出場する富澤慎選手の応援壮行会が、どん・金沢文庫店で行われました。富澤選手は金沢区在住で2008年北京オリンピックから今回で5大会出場となります。壮行会主催は金沢区在住の在住の富澤慎選手を応援する会実行委員会(小川良太氏、引地達也氏、金沢まごころの会・高橋のりみ理事長)で、共催は(一社)金沢まごころの会、そば居酒屋どんが協力しています。小川実行委員の司会で壮行会は始まり、富澤選手より壮行会の開催と応援のため出席した方々に感謝が述べられました。続いて金沢文庫西口商店街・上野四郎副会長の激励と乾杯の発声で懇親会となりました。懇親会では高橋理事長から激励応援として出席した松本純が紹介され、松本から「私は公職選挙に12回挑戦して来ているのですが、挑戦し続ける事はとても大事な事だと思っています。オリンピック選手に先行されたときに富澤選手は『もがけるところまで、もがいてみたい』と語られた言葉に感動しています。(5度目のオリンピックに挑戦する)富澤選手頑張ってください。応援しています」と激励挨拶をいたしました。また出席された大村悠県議からも応援挨拶がなされました。富澤選手は壮行会に出席された方々のテーブルを回り、感謝の気持ちを伝えて壮行会の終わりにパリ五輪に挑む決意表明がなされたとのこと。次席と重なってしまった松本は「ナイスガイだ。頼もしい」と富澤選手の一挙手一投足が完璧だと感心していました。(秘書森報告)

1900〜【団体】神奈川県薬剤師連盟令和6年度第3回常任総務会/神奈川県総合薬事保健センター

神奈川県薬剤師連盟令和6年度第3回常任総務会が神奈川県総合薬事保健センターで開かれました。八鍬副幹事長の司会で始まり、福島仁会長から「東京都知事選が行われまして、おかしな選挙だったと思います。多少自民党の支持率も上がったようですが、補欠選挙は二勝六敗でまだまだ厳しいと思います。(いつあるか分からない)衆議院選挙は一致団結して頑張りましょう」との挨拶がなされました。続いて松本純から「共産党は必死の選挙をしたようです。一方自民党が決して良いわけではないことは誰もが承知しています。この秋から暮れにかけては衆院選があるものと想定し準備を頑張っていきます」との挨拶がなされました。(秘書古正報告)


79()晴れ後曇り

0700〜【地元】第78回早朝駅頭広報活動/能見台駅

今朝は京急能見台駅で早朝駅頭広報活動を行いました。黒川まさる市議、高橋のりみ市議、大村悠県議が応援に駆けつけてくれました。本日の瓦版配布枚数は135/7月累計573枚でした。(秘書森報告)

●終日〜【事務】資料作成/野毛事務所

0900〜【事務】秘書打合せ/野毛事務所

1400〜【団体】神奈川県日華親善協会第3回理事会/横濱華僑總會禮堂

神奈川県日華親善協会第3回理事会が横濱華僑總會禮堂で開かれました。議題は@中華民國台湾表敬訪問の件、A蒋公頌徳祭の件、B友好団体との懇親会の件、C役員忘年会の件が議論されました。(秘書古正報告)

1500〜【地元】吉田町町内会・名店街会役員会・市況研究会/吉田町町内会館

吉田町町内会・名店街会役員会・市況研究会が吉田町町内会館にて開催されました。荒井浩会長より活動計画の報告がなされ意見交換が行われました。松本研市議より市政報告がなされ、松本純事務所からは日常活動報告をしました。(秘書柴田報告)

●1600〜【政務】事務処理/麻生太郎会館事務所

志公会の事務処理、今後の動きなどについて打合せを行いました。

1800〜【政務】鈴木太郎君の横浜市会議長就任を祝う会/ローズホテル横浜

「鈴木太郎君の横浜市会議長就任を祝う会」がローズホテル横浜で開催されました。自民党横浜市連の佐藤茂会長より来賓代表挨拶がなされました。鈴木太郎市会議長より「私が一貫して持っている政治家としての理念は、誰の前にもチャンスを作る政治です。自らも動いてチャンスを作る思いで議員提案の条例も作って参りました。皆さんと一緒に進めて行きたい、横浜にチャンスを作って行きたいのです」との謝辞と決意が述べられました。(秘書古正報告)

1900〜【地元】瀬戸神社天王祭三つ目神楽/瀬戸神社

天王祭三つ目神楽神事が瀬戸神社の神社神輿前で斎行されました。天王祭の始まりを告げる出御祭から三日目の夜にお神楽が行われます。氏子町内会総代の皆さんと参拝者の前で佐野和史宮司は祝詞奏上と佐野家代々に伝承されるお神楽を奉納しました。神事終了後に佐野宮司から挨拶がなされ、瀬戸神社の祭礼と天王祭の祭礼の違いについて、参拝者の方々に佐野宮司は「瀬戸神社の主祭神は『大山祇命(おおやまつみのみこと)』で天王祭のご祭神は『須佐之男命(すさのおのみこと)』となります」と説明がなされました。続いて社務所にて氏子の皆さんと直会となり、天王祭巡幸祭と神輿渡御の安泰が祈念されました。(秘書森報告)

1930〜【団体】中区薬剤師会理事会/ZOOM開催

中区薬剤師会理事会が開催されました。永持健会長の進行のもと各種報告がなされ意見交換が行われました。松本純事務所より活動報告をさせていただきました。(秘書柴田報告)


78()晴れ時々曇り

安倍晋三元総理銃撃事件から2(ご命日)

→2022(令和4)年7月8日 安倍晋三元総理が銃撃を受け死去

0700〜【地元】第77回早朝駅頭広報活動

今朝は京急金沢文庫駅で早朝駅頭広報活動を行いました。黒川まさる市議と高橋のりみ市議が応援に駆けつけてくれました。本日の瓦版配布枚数は176/7月累計438枚でした。(秘書森報告)

0900〜【事務】秘書打合せ/野毛事務所

1600〜【政務】記者取材/野毛事務所

マスコミ某社の記者さんがわざわざ横浜まで来訪され、久しぶりににお話しする機会を得ました。関心ごとはやはり総裁選挙についてでしたが、まだ陽が高い状況で具体的な情報交換にはなりませんでした。

1830〜【団体】全国子ども会連合会説明/野毛事務所

全国子ども会連合会の皆様が野毛事務所にお見えになりました。美田耕一郎会長、内田隆嗣理事より、連合会の今までの熱心な取り組みについて説明がなされ、要望や提言が結果につながったものもあると報告をいただきました。松本純からの挨拶、質問では、「今般の骨太方針に子ども会が取り上げられたことはご努力の結果であり敬意を表します。さらに、『子ども会』は何をやるのか、地域活動を活発にするためにも分かりやすいメッセージが必要ではないか」と問いかけに、同意され、現にそうした動きも始まっていることが子ども会から報告されました。横浜市子ども会連絡協議会の松本豊会長、中山里見事務局長、磯子区子ども会連絡協議会の藤田悟会長、橋のりみ市議も出席され活発な意見交換が行われました。(秘書鈴木報告)


77()晴れ時々曇り

東京都知事選挙投開票→小池氏3回目当選確実

0930〜【団体】令和6年度(公社)神奈川県柔道整復師会柔道大会/神奈川県立武道館

令和6年度神奈川県柔道整復師会柔道大会が神奈川県立武道館で開かれました。国歌斉唱に続き、齋藤武久会長より「大変暑い日となりましたが、体調管理を十分におこなっていただきたいと思います。また怪我過ちに気を付けて、大会に臨んで下さい」との挨拶がなされました。英道生審判長の競技事項注意に続き大会が始まりました。(秘書古正報告)

1000〜【地元】山元町2丁目自治会防災訓練/山元町2丁目仲通り

山元町2丁目町内会防災訓練が行われました。消火器やスタンドパイプを使用した放水訓練が行われました。中消防団の発足により多くの団員さんが訓練に参加いただけるようになったとの事です。(秘書柴田報告)

1000〜【地元】富岡八幡宮例大祭大祭式・祇園舟神事/富岡八幡宮

富岡八幡宮例大祭大祭式が八幡宮本殿で斎行され松本純が参列し日頃からお世話になっている方々に例大祭のお喜びを申し上げました。神事では佐野主水宮司による祝詞奏上と玉串が奉納され、続いて富岡八幡宮責任役員である奉賛会・鹿島洋光会長、大胡周一郎副会長、野本太助副会長が玉串を奉納しました。来賓議員では選挙区国会議員、金沢区選出県市議が玉串を奉納し、玉串を奉納した松本純は富岡地区と富岡八幡宮の安寧と繁栄を祈念いたしました。大祭式終了にあたり佐野宮司から「大祭式に続いて祇園舟の神事が浜で行われますが、八幡宮創始から受け継がれて来た伝統ある神事で横浜市の無形文化第一号に指定されています。青茅で舟を造り12本の御幣(1年分)を立て、諸々の罪穢を託し沖合に流し清められた心身で夏を迎える『夏越の祓え』と呼ばれる昔ながらの神事です。地域によつて茅の輪くぐりを行うのも夏越の祓え神事です」とご挨拶されました。この後、八幡宮から浜に降りて祇園舟神事が行われますが、奉賛会副会長兼祇園舟保存会長の野本さんはテレビ局のインタビューを受けていました。(秘書森報告)

1100〜【葬儀】安東哲也先生を偲ぶ会/大分レンブラントホテル

大変お世話になってきた安東先生が逝去され、本日偲ぶ会が大分レンブラントホテルで開かれました。誠に残念ながら地元日程の調整がつかず、欠席となってしまいました。遠くからではありますがご冥福をお祈りいたしました。

1200(1000)〜【地元】赤英町内会BBQ/赤英町内会館前

赤英町内会BBQが開催されました。松本純は町内の皆様とBBQを楽しみました。(秘書柴田報告)

1600〜【地元】瀬戸神社天王祭出御祭/瀬戸神社

瀬戸神社天王祭出御祭神事が神社神輿前で斎行され瀬戸神社氏子総代会の皆さんと共に松本純が参列しました。瀬戸神社・佐野和史宮司による祝詞奏上と玉串が奉納され、祭礼責任町内の瀬戸町内会氏子総代の玉串奉納に合わせて各氏子町内会総代と松本は天王祭の無事と繁栄を祈念いたしました。神事後は瀬戸神社社務所にて巡幸祭と神社神輿渡御コースの確認がなされ乾杯の発声で直会が始まりました。黒川まさる市議、高橋のりみ市議、大村悠県議もお祝いに訪れていました。本日から7日間に及ぶ天王祭が始まりました。(秘書森報告)


76()晴れ時々曇り

家猫クロ、無事にご帰還!よかった・・・

三年余りで野良猫クロが家猫クロに変身したはず。ところが昨日から姿が見えません。クロの気まぐれで家出してしまったのかと心配していたのですが、実はこちらの大失態。クロがふらりとお散歩に出かけた後、事務所が戸締りをしてしまっていたのでした。帰ってこれないクロは一晩街中をうろついていた様です。今日の昼頃、ふらりと戻ってきました。やれやれ、無事でよかった。クロには大変失礼しました。ごめんなさい・・・。

0900〜【事務】秘書打合せ/野毛事務所

残された時間は限られています。事務所としての計画や秘書業務の見直しが行われました。

1100【地元】告別式:故矢ア仁氏/セレモホール富岡

神奈川県薬剤師会にお勤めの矢崎朱美さんのご主人・矢崎仁氏の葬儀がセレモホール富岡で執り行われました。長いこと朱美さんにお世話になってきた松本純は弔問に飛んでいき、お悔やみを申し上げ、ご冥福を祈りました。(秘書古正報告)

1730〜【地元】野島神社夏季例大祭宵宮(野島・乙舳)神輿渡御/野島町内会館・乙舳町内会館

▼野島

▼乙舳

野島神社夏季例大祭宵宮神輿渡御が行われ松本純がお祝いに伺いました。松本は野島町内会・大沼眞人会長や原一義前会長、祭礼役員の黒川忠雄さんや日頃からお世話になっている方々に祭礼のお喜びを申し上げました。宵宮祭神輿渡御は野島町内会館から出発し野島〜乙舳の町内会を練り歩きました。神輿が出発した後は乙舳町内会館を訪れましたが、子ども神輿が出発した後で町内の方々は不在との事で留守番の方に祭礼のお喜びを申し上げました。乙舳町内会・永井由真子会長は所用で不在のためお会い出来ませんでした。(秘書森報告)

1930〜【地元】森睦定例会/モリマート2F会議室

森睦定例会がモリマート2階会議室で開かれました。冒頭まず、あらい絹世県議から「暑いですが祭礼頑張ってください」と挨拶があり、引き続き松本純は自民党の信頼失墜をお詫び申し上げ、政治の秩序と自民党の立て直しに全力を傾けていく決意を述べご挨拶としました。そして森睦・内苑英昭会長より「明日、祭礼委員会にて例大祭の詳細が決まりますので今しばらくお待ちください」と祭りの準備状況についてご報告があり、森睦のメンバーの方々と当日までの細かい打合せが行われました。(秘書庄内報告)


75()晴れ  クロが家出?

3年余り居候していた野良猫クロが帰ってこない?!心配だ

0700〜【地元】第76回早朝駅頭広報活動/金沢八景駅

今朝は京急金沢八景駅で早朝駅頭広報活動を行いました。黒川まさる市議が応援に駆けつけてくれました。本日の瓦版配布枚数は141/7月累計271枚でした。(秘書森報告)

0900〜【事務】秘書打合せ/野毛事務所

●終日〜【事務】資料作成/野毛事務所

2000〜【地元】金澤扇會例会/瀬戸神社社務所

瀬戸神社神輿保存会・金澤扇會の例会が瀬戸神社社務所にて行われました。金澤扇會・金井秀孝會長の開会挨拶に続いて顧問議員挨拶となり、松本純筆頭顧問より「先だって伊勢佐木神輿コラボが行われ無事終了しました。コロナ明けで多くの皆さんにご協力いただき成功裏に終える事が出来ました。同様に金沢で行われる祭り(天王祭)が昨年以上に盛大で発展されます事をお祈り申し上げます。近況を申し上げますと国政では(恐らく)9月に総裁選挙が行われる予定です。4派閥が無くなり混沌とする中、若手議員から相談の呼び出しを受けて相談対応している状況です。この様な混乱のなか道筋をつけ、自民党だけでなく政治そのものが信頼を回復して行くことが大事です。都知事選挙での選挙ポスター貼付状況を含め、日本の公職選挙法の不備に危惧しています。この様な問題(秩序ある公職選挙)に微力ながら取り組んで参ります」とご挨拶しました。続いて顧問の黒川まさる市議からも近況と市政報告がなされました。引き続き天王祭神輿渡御を含めスケジュールの確認協議が行われました。(秘書森報告)


74()晴れ時々曇り

0700〜【地元】第75回早朝駅頭広報活動/六浦駅

今朝は京急六浦駅で今月最初の早朝駅頭広報活動を行いました。高橋のりみ市議が応援に駆けつけてくれました。まちかど政治瓦版7月号は「LINKAI横浜金沢」の発展について報告しています。本日の瓦版配布枚数は130/7月累計130枚でした。(秘書森報告)

0900〜【事務】秘書打合せ/野毛事務所

1800〜【地元】通夜:故尾崎千代先生/瀬谷愛児園

瀬谷愛児園園長の故尾崎千代先生の葬儀が執り行われ、松本純が弔問に伺いました。尾崎千代先生は日本保育協会 横浜支部名誉支部長を永らくお勤めになり、享年103歳で永眠されました。松本純も大変お世話になりました。謹んでご冥福をお祈りいたします。(秘書古正報告)

●1900〜【政務】日本医師会役員懇談会/都内

日本医師会は松本吉郎会長の二期目の活動がスタートしました。今後の取り組み課題などについて担当役員との意見交換が行われました。


73()晴れ後曇り 新紙幣発行

0900〜【事務】秘書打合せ/野毛事務所

1300〜【地元】令和6年度野毛柳通り会総会・懇親会/野毛柳通り「うだつ」

令和6年度野毛柳通り会総会が開催されました。山田孝次会長より「コロナが終わり野毛に人が戻ってきたが同時に問題も散見されている、今年も皆様と協力して柳通りから盛り上げていきたい」といった趣旨の挨拶がなされました。各議事が承認され、客引き問題や防犯に関する意見交換がなされました。(秘書柴田報告)

1500〜【団体】神奈川県防衛協会定時総会/ロイヤルホールヨコハマ

神奈川県防衛協会定時総会がロイヤルホールヨコハマで開かれました。上野孝会長より「令和6年度神奈川県防衛協会定時総会にあたり、多数の方にお集まりいただきありがとうございます。協会は皆様のご支援をいただき、平成155月の設立から21年を迎える事となりました。この間我が国を取り巻く、安全環境は益々厳しさをまし、弾道ミサイルの開発やロシアによる、ウクライナ進攻は依然として状況が硬直化しています。このような安全保障関連に対して、同盟国、友好国など関係各国と協力して取り組む事が重要になっております。また防衛相、自衛隊と神奈川県防衛協会が一体となった活動を行っていきたいと思います。」との挨拶がなされました。議事に入り、第1号議案「令和5年度事業報告()及び収支決算()」、第2号議案「令和6年度事業計画()及び収支予算()」、第3号議案「神奈川県防衛協会規約の一部改正()」が審議され、全てが承認されました。(秘書古正報告)

●1900(1930)〜【地元】金沢消防団第6分団激励/釜利谷広場公園

727日に行われる55回神奈川県消防操法大会に横浜市消防団を代表して金沢消防団第6分団が出場します。その壮行会が釜利谷広場公園で開催され松本純も出席しました。壮行会には横浜市消防団団長会、釜利谷地区町内会長、金沢区役所、金沢消防団OB、金沢区議員団、選挙区国会議員が来賓として出席しました。式典では釜利谷地区各各町内会長、金沢区選出議員、選挙区国会議員が紹介され、松本から一言激励挨拶をしました。続いて釜利谷地区連合町内会・平野龍雄会長、金沢区役所・齋藤真美奈区長、横浜市消防局・平中隆局長から県大会に向け激励挨拶がなされました。式典後は出場団員による操法技術が披露されました。タイムは43秒。更に好タイムを目指して出場団員は県大会に挑まれます。(秘書森報告)


72()曇り一時雨

0900〜【事務】秘書打合せ/野毛事務所

●終日〜【事務】資料作成野毛事務所

1900〜【政務】若手国会議員懇談会/都内

若手国会議員との意見交換の場にお招きいただきました。


71()曇り時々雨

0900〜【事務】秘書打合せ/野毛事務所

●終日〜【事務】資料作成/野毛事務所

●1200〜【地元】原県議と打合せ/野毛事務所

地元陳情解決のため神奈川県連・原聡祐組織本部長と面談、打合せ。

●1400〜【政務】事務処理案件/麻生太郎会館事務所

事務処理案件で麻生事務所を訪問しました。

1600〜【政務】来客面談/野毛事務所

国政及び地元政治情勢について情報交換が行われました。

1900〜【政務】 マスコミ某社取材/市内

懐かしいマスコミ某社の皆さんが横浜来訪。取材を受けましたが、私からお伝え出来ることは限られ、期待にはお応えできなかったのでは・・・。

今日の予定・昨日の動き←続き→6月へ

目次へ     トップページへ
奮戦記目次へ    トップへ