松本純の国会奮戦記2021-12

2021(令和3)年12月

トップへ 奮戦記目次へ 前月のページへ 今日の予定・昨日の動き 次月のページへ 「まちかど政治瓦版」休刊

信頼回復へ向けて

12月31日(金)曇り時々晴れ 寒波襲来 大雪注意

●終日〜大掃除

最後の最後までやるべきことは山積。

●1730〜年越しそば

なぜ大晦日に年越しそば? この一年の災難や厄を落とし新年を迎える、その節目が年越しそばに込められているようです。
振り返ると沢山のことがありました。新型コロナウイルス感染拡大、軽率な大失敗、妻の母が旅立ち、私の母も旅立ち、8期目の総選挙は無所属落選、70年近く続いた松本薬局の会社清算など失敗と悲しみ と整理の一年でした。しかし、幸いなことに妻や子供・孫たちは健康で明るく元気いっぱいです。諸行無常との教えがありますが、家族も地元も多くの仲間たちもお互いに思いやりをもって支え合い、皆さんと共に幸せになることができる新年を迎えたいと思います。

年末のご挨拶

今年は大変お世話になりありがとうございました。
また、ご迷惑、ご心配をお掛けし申し訳ありませんでした。

新たな年を迎えますが、私には政治しかありません。
生かされている限り、皆様のお役に立てるよう、謙虚に再出発してまいりたいと決意を新たにしております。

引き続きご指導、ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

皆様には良いお年をお迎えくださいますよう。

松本 純

 


12月30日(木)曇り時々晴れ

●終日〜事務処理・大掃除

毎日書類の山の整理に忙殺されています。


2月29日(水)晴れ時々曇り

●終日〜事務処理

●1900〜政務懇談会/市内

久しぶりに浅野学園OBの忘年会にお招きいただきました。懐かしい話やこれからの人生についてお話しを聴かせていただきました。皆さん元気でしたよ。


12月28日(火)晴れ 事務所仕事納め

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

■1000〜年末大掃除/野毛事務所

●1600〜厚生労働省説明/野毛事務所

厚生労働省の皆さんに、わざわざ横浜までお出かけいただき、診療報酬改定、令和4年度予算などについて説明して頂きました。大変重要な内容で今後の社会保障・医療制度の方向性 についての勉強会となりました。本日いらした厚労省の皆さんは、[厚生労働省]山本史大臣官房審議官(医薬担当)、中井清人医薬・生活衛生局 医薬安全対策課長、紀平哲也保健局医療課薬剤管理官、[(独)医薬品医療機器総合機構(PMDA)]安川孝志審査マネジメント部部長でした。感謝申し上げます。(純)

2022(令和4)年度診療報酬改定等(詳細)

■1900〜夜警:山手消防団第1分団/器具置場(本牧町)

山手消防団第1分団へ激励ご挨拶に伺いました。中垣忠一郎分団長はご不在でしたが団員の方々で地域の巡回を精力的に行っていました。(秘書浅野報告)

■1900〜夜警:山手消防団第2分団/器具置場(上野町)

山手消防団第2分団へ激励ご挨拶に伺いました。金子勝也分団長、団員の方々へご挨拶と1年のお礼を申し上げました。(秘書浅野報告)

■1900〜夜警:山手消防団第6分団/器具置場(本牧三之谷)

山手消防団第6分団へ激励ご挨拶に伺いました。佐々木宏分団長へご挨拶し、1年間のお礼を申し上げました。団員の方々は本牧三之谷周辺を巡回されていました。(秘書浅野報告)

■1900〜夜警:山手消防団第4分団/器具置場(山元町)

山手消防団第4分団の歳末夜警に伺いました。鶴井弘分団長はじめ団員の皆さんが詰めていらっしゃいました。(秘書古正報告)

■1900〜夜警:山手消防団第3分団/器具置場(麦田町)

山手消防団第3分団の麦田町器具置場に年末夜警の激励にお伺いしました。渋谷分団長はまだお見えになっていませんでしたが、団員の皆さんが詰めていらっしゃいました。(秘書古正報告)

■1900〜夜警:山手消防団本部/大和町立野町内会館

山手消防団本部の大和町立野町内会館に年末夜警にお伺いしました。添田勝夫団長はじめ団員の皆さんが詰めていらっしゃいました。(秘書古正報告)

■1900〜夜警:加賀町消防団第2分団/住吉町町内会館

加賀町消防団第2分団の住吉町町内会館に年末夜警の激励にお伺いしました。外丸和男分団長がいらっしゃり、団員の皆さんは消防車で見廻りに行っているとの事でした。(秘書古正報告)

■1930〜夜警:山元町2丁目町内会/港陵館

山元町2丁目歳末夜警に参加しました。山元町2丁目町内会の皆さまと一緒に2周に分けての町内巡回を行いました。(秘書浅野報告)

■1930〜夜警:山元町1丁目自治会/山元町1丁目自治会館

山元町1丁目自治会の歳末夜警にお伺いしました。今年はコロナウイルス感染拡大防止の為、規模を縮小して行われました。山村哲男会長や役員の皆さんが詰めていらっしゃいました。申し訳ございません。撮れたと思いました写真が携帯電話に残っていませんでした。。(秘書古正報告)

■2100〜夜警:初黄町内会/初黄町内会館

初黄町内会の歳末夜警の激励に初黄町内会館にお伺いしました。江野路カ会長や役員、婦人部の皆さんが夜警の準備をされていました。町内会の重鎮服部三郎さんも激励に見えました。(秘書古正報告)

■2130〜夜警:花咲町3丁目町内会/太宗庵

花咲町3丁目町内会の歳末夜警が行われお伺いしました。平井正道町内会長を始め町内会の皆さんが音楽通りの「太宗庵」に集合し、日の用心に回られました。(秘書古正報告)

■1900〜夜警:山手消防団第5分団/器具置場(根岸町、仲尾台)

山手消防団第5分団へ激励ご挨拶に伺いました。大河原健一分団長はご不在でしたので新井国弘副分団長と団員の皆さま、長谷川妙子根岸町町内会長にご挨拶させていただきました。(秘書浅野報告)

■1910〜夜警:金沢消防団第6分団激励巡視(Bコース)/相鉄ローゼン付近分団本部器具置場

金沢消防団年末年始特別警戒夜警巡視が行われ、第6分団の橋本浩一分団長と団員の皆さんに激励挨拶をいたしました。Aコース、Bコースに分かれて激励巡視が行われ、Bコースには野本団長と永井区長が巡視を行いました。(秘書森報告)

■1910〜夜警:金沢消防団第4分団激励巡視(Aコース)/八幡公園

巡視後の金沢消防団第4分団に伺い川端忠昭分団長と団員の皆さんに激励挨拶をいたしました。金沢南部地区連合町内会の会長たちも激励に訪れていました。(秘書森報告)

■1930〜夜警:金沢消防団第8分団激励巡視(Bコース)/ヨークマート第2駐車場脇

金沢消防団第8分団の外川忠志分団長と団員の皆さんに激励挨拶をいたしました。第8分団が所属する第8分会の各町内会長も激励に訪れていました。(秘書森報告)

■1930〜夜警:金沢消防団第3分団激励巡視(Aコース)/谷津染井公園

巡視が終了した金沢消防団第3分団の小田切光一分団長と団員の皆さんに激励挨拶をいたしました。(秘書森報告)

■1950〜夜警:金沢消防団第7分団激励巡視(Bコース)/瀬戸町内会館駐車場

金沢消防団第7分団の小澤主昌分団長と団員の皆さんに激励挨拶をいたしました。(秘書森報告)

■1950〜夜警:金沢消防団第1分団激励巡視(Aコース)/国道16号線裏一分団器具置場

巡視が終了した金沢消防団第1分団の野本芳明分団長と団員の皆さんに激励挨拶と今年1年間の感謝を申し上げました。団員の皆さんは巡回中との事でした。(秘書森報告)

■2010〜夜警:金沢消防団第2分団激励巡視(Aコース)/分団本部器具置場前

巡視が終了した金沢消防団第2分団の小山俊次郎分団長と団員の皆さんに激励挨拶をして今年1年間の感謝を申し上げました。巡視Aコースは木川副団長と榎本副団長、小林副区長、金沢消防署・和知署長が巡視を行いました。(秘書森報告)

■2010〜夜警:金沢消防団第5分団激励巡視(Bコース)/洲崎神社前2班器具置場

野本団長と永井区長のBコース最後の巡視場所は金沢消防団第5分団です。高波正治分団長と団員の皆さんに激励挨拶をして今年1年間の感謝を申し上げました。(秘書森報告)


12月27日(月)晴れ時々曇り 全国各地大雪警戒

●0900〜団体年末ご挨拶/市内

神奈川県喫茶飲食生活衛生同業組合理事長の八亀忠勝さんにご挨拶。組合のホームページによると「生活衛生関係営業の運営の適正化及び進行に関する法律によって国と神奈川県が公的に認知した法人の組合で、昭和43年11月25日神奈川県内において主として「喫茶店」「スナック」「レストラン」の営業者が団結し、創立した歴史と実績を誇る同業組合です。組合では組合員の健全経営をはかり、同業者間の情報交換や連帯性を高めるため多くの事業を展開しています。また、公的事務も数多く単なる任意組合とは一線を画し、全国喫茶業生活衛生同業組合連合会や神奈川県営業指導センターの構成組合として全国的な組織に属しています」。六ツ川のお店(喫茶店)にお邪魔すると、八亀さんはいつもと変わらず大変お元気な様子でした。業界発展にさらに頑張りたいとの意気込みに感動しました。

■1030〜秘書打合せ/野毛事務所

●1700〜消費者庁説明/野毛事務所

私が消費者庁担当大臣だった2016年ころ、徳島県に国民皆様に真に豊かな消費者生活を送っていただく提案をする未来型のサテライト研究施設を立ち上げました。その当時から先頭になって頑張ってくれた日下部英紀審議官(新未来創造戦略本部勤務)、土方健太郎総括第三係長(新未来創造戦略本部)が私の地元事務所まで来ていただき、現在の取り組み状況について説明を聴かせていただきました。お二人とも聖光学院の優秀な卒業生(日下部さんが24期生、土方さんが45期生)です。様々な事故や犯罪被害から消費者を守るばかりか、将来の豊かな暮らしを築いていただきたいと思います。

新未来創造戦略本部の主な取り組み(消費者庁)

■1900〜夜警:加賀町消防団第1分団/山下町町内会館

加賀町消防団第1分団へ激励ご挨拶に伺いました。到着時には中島勤分団長と団員の皆さまへ激励のご挨拶をしました。(秘書浅野報告)

■1900〜夜警:加賀町消防団第3分団/元町自治会館

加賀町消防団第3分団へ激励ご挨拶に伺いました。到着時には団員方々は巡回中でした。白石富士美分団長に激励のご挨拶と1年間のお礼を申し上げました。(秘書浅野報告)

■1900〜夜警:加賀町消防団第4分団/器具置場(新山下)

加賀町消防団第4分団へ激励ご挨拶に伺いました。到着時には団員の方々が集合されていました。井上守分団長に激励名刺をお渡しし、団員の方々へ激励のご挨拶と1年間のお礼を申し上げました。(秘書浅野報告)

■2100〜夜警:野毛3・4丁目町内会/桂林飯店前

野毛3・4丁目町内会の歳末夜警が行われ激励に伺いました。神田信男会長の挨拶後、町内会の皆さんと一緒に、町内会の火の用心に参加しました。(秘書古正報告)

■2100〜夜警:野毛2丁目町内会/野毛商店街協同組合

野毛2丁目町内会の歳末夜警は野毛3・4丁目と同じ時間で参加出来ませんでした。野毛2の皆さん、申し訳ございませんでした。(秘書古正報告)

■2200〜夜警:宮川町町内会/宮川町町内会館

宮川町町内会の歳末夜警が行われ激励に伺いました。町内会の皆さんと一緒に、火の用心に参加しました。(秘書古正報告)


12月26日(日)曇り時々晴れ 全国各地大雪

●終日〜資料整理

●2000〜夜警:柏葉町内会/柏葉町内会館

柏葉町内会歳末夜警が行われ、松本純前衆議が激励に伺いました。午後8時に大竹英貴会長や町内会の皆さんが町内会館を出発し二手に分かれて町内会の火の用心に回りました。(秘書古正報告)

●2000〜夜警:伊勢佐木消防団第3分団歳末夜警/伊勢佐木消防団器具置場(石川町5-158-25)

伊勢佐木消防団第3分団歳末夜警が行われ、松本純前衆議が激励に伺いました。永田二郎伊勢佐木消防団長が巡視に見えていました。その後、辺見伸一分団長や団員の皆さんが消防車で第3分団管区を回られたとの事です。(秘書古正報告)

●2000〜夜警:伊勢佐木消防団本部歳末夜警/伊勢佐木消防団本部(第二分団第2器具置場)

伊勢佐木消防団歳末夜警が行われ、本部に松本純前衆議が激励に伺いました。永田二郎消防団長、織茂圭賛副団長、大野勝敏さん達が消防車で第3分団の巡視から戻ってきました。(秘書古正報告)

●2100〜夜警:伊勢佐木消防団第2分団/器具置場(弥生町)

伊勢佐木消防団第2分団の歳末夜警が行われ、松本純前衆議が激励に伺いました。黒柳分団長や団員の皆さんが詰所に待機されていました。(秘書古正報告)

●2100〜夜警:日ノ出町町内会/日ノ出町町内会館

日ノ出町町内会の歳末夜警が行われ、松本純前衆議が激励に伺いました。小串文俊会長はまだお見えになっていませんでしたが、青年部の皆さんが夜警の準備をされていました。伊波俊之助市議も激励にいらっしゃいました。(秘書古正報告)

●2100〜夜警:赤英町内会歳末夜警/赤英町内会館

赤英町内会の歳末夜警が行われ、松本純前衆議が激励に伺いました。森下茂町内会長が留守番でいらっしゃいましたが会員の皆さんは火の用心に回っていられるとの事でした。(秘書古正報告)

●2100〜夜警:伊勢佐木消防団第1分団歳末夜警/伊勢佐木消防団器具置場(宮川町1-14)

伊勢佐木消防団第1分団歳末夜警が行われ、松本純前衆議が激励に伺いました。団員の皆さんが消防車で第1分団管区を回られたとの事です。(秘書古正報告)


12月25日(土)曇り一時雨

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1000〜事務所年末整理/野毛事務所、磯子事務所

●1600〜マスコミ某社取材/野毛事務所

年末の挨拶と共に今後の活動などについて取材がありました。


12月24日(金)晴れ時々曇り

●終日〜資料整理・原稿作成/野毛事務所

●1600〜三原じゅん子参議院議員来訪/野毛事務所

年末のご挨拶にお見えになりました。

●1800〜政務懇談会談/都内

診療報酬改定等についての反省会が行われました。


12月23日(木)曇り時々晴れ

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1400〜陳情/野毛事務所

児童相談所に関しての相談を受けました。状況説明を受け、今後の対応について意見交換が行われました。

●1830〜麻生太郎先生と年末懇談会/都内

今年最後の麻生先生との懇談会。今年は色々あり、ご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げました。また私自身は、やり残した政治的課題にさらに取組みたいとの思いをお伝えしました。麻生先生からは今後の私の政治活動について沢山のご助言を頂きました。大変ありがたいことです。


12月22日(水)晴れ時々曇り

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1400〜財務省理財局国有財産調整課要望・説明聴取/都内

▼通学路安全対策要望

子供たちを交通事故から守るため、道路整備が必要です。
横浜市が整備を進めるには、関東学院六浦小学校付近の国家公務員住宅内の通路の「横浜市道への移管」をしなければなりません。
岩ア会長、梅田校長、高橋市議、松本前衆議が財務省理財局国有財産調整課に要望書を手渡しました。
暫く時間がかかりそうですが、来年早々に測量を開始するとのお話を頂きました。
(純)

●1500〜出入国在留管理庁説明/都内

新型コロナウイルス感染症あ拡大する前に日本に一時入国した中国の方が、帰国のための飛行機が飛ばずずっと日本に留まっています。このような状況にある方についてもワクチン接種が行われています。帰国することもできず日本国内に滞在している方々に対する人道的支援の必要性などについて確認しました。

●1700〜政務懇談会/都内

東京に出向きましたので、現職国会議員から今後の政治の流れについて説明を受け、今後の取り組みなどについて意見交換を行いました。


12月21日(火)晴れ 第207回臨時国会閉会

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1300〜JUN CLUB定例会/市内

松本純後援会のJUN CLUB例会が会員の原成男さんのお店、天麩羅「天吉」で開かれました。南雲誠司会長よりご自分の伊勢佐木警察協議会会長としての仕事の説明と松本純前衆議には政治活動に頑張って欲しいとの挨拶がなされました。松本純前衆議からは近況報告がなされました。(秘書古正報告)

●1830〜秘書全体会議/市内

今後の事務所の運営について意見交換がなされました。


12月20日(月)晴れ時々曇り

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1730〜山本画塾忘年会/市内

聖光学院の同級生が画塾を主宰しており、多くの仲間が絵画の勉強を楽しんでいます。そのメンバーによる忘年会にお招き頂きました。学生の頃の懐かしい話や絵を描くことの楽しい話は尽きませんでした。


12月19日(日)晴れ時々曇り 診療報酬改定決着

●0730〜昭和会/末吉3・4町内会館

末吉町3・4丁目の昭和会例会が町内会館内にて開催され松本純前衆議院議員が出席しました。昭和会は地元の情報交換会が目的の例会でもあります。始めに北村公一会長よりと開会挨拶があったのち続いて顧問議員の県市議からの報告となり、原聡祐県議からは県政報告として神奈川県の宿泊割引「地元かながわ再発見」の詳細説明が行われました。松本研市議からは3回目のワクチン接種について横浜市の準備状況、注意事項などについての説明がなされました。伊波俊之助市議からは「いなみ新聞」最新号が配布され掲載内容についての説明と直近の市政報告が述べられました。そして松本純前衆議より復党報道について、また直近の活動報告の報告がなされました。小山哲夫末吉3・4町内会長からは年内、年明けの町内行事についての報告がありました。菊地正綱万年青会会長より5月予定の総会についての説明がなされました。(秘書浅野報告)

●夕刻〜診療報酬改定等決着

令和4年度の診療報酬改定の本体部分について+0.43との結論が出ました。40兆円を超える我が国の大きな国民医療費に影響します。


12月18日(土)晴れ

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1100〜伊勢佐木警察署年末挨拶・面談/野毛事務所

我が事務所の正面の大きな窓ガラスが割られたりする事件などが過去在りました。年末年始には充分警戒して欲しいとご指導を頂きました。

●1700〜純美会忘年会/ひととき

松本純女性後援会の純美会忘年会が純美会会員安藤文子さんのお店「ひととき」で開かれました。純美会は松本純前衆議が横浜市議補選初当選した30年余り前からの女性後援会です。岸睦江会長のご挨拶で懇親会に入りました。始めに松本純前衆議から近況報告がなされました。引き続き松本研市議、松島病院松島誠総院長からも挨拶がなされ、和やかな忘年会となりました。(秘書古正報告)

●1800〜磯子仲良し会例会/ひぜん屋

磯子仲良し会の定例会が会員の安藤安則さんのお店「ひぜんや」で開かれました。磯子仲良し会は設立30年以上の歴史のある会との事です。残念ながら松本純前衆議は参加できませんでした。今日も磯子地区の様々な話題で盛り上がりました。(秘書古正報告)


12月17日(金)雨のち曇り

※来年度の診療報酬改定等の協議が最後の詰め

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●終日〜自民党継続・新規党費の最終確認

私はまだ自民党神奈川1区支部長に復帰できていませんが、毎年党員継続、新規入会を進め、支部長ノルマでもある1,000人を維持・拡大しなければなりません。無所属という立場でこの党務を継続することは困難でしたが、多くの皆さんのご理解とご支援をいただき無事にノルマの1,000人を超えることができました。一日も早く円満な復党が果たせるよう努力を重ねます。

●1800〜通夜:故森田まさ子氏/セレモホール金沢文庫

松本純前衆議院議員が特別顧問を務めている町屋睦会の会員OB、森田一昭さんの奥様のまさ子さんが逝去されお通夜がセレモホール金沢文庫斎場で営まれました。弔問した松本前衆議は喪主を務めている一昭さんにお悔やみを申し上げ、まさ子さんのご冥福をお祈りいたしました。(秘書森報告)

●1930〜青友会三金会/山元町1丁目自治会館

山一青友会三金会の例会が山元町1丁目自治会館で開催され松本純前衆議院議員が出席しました。石川豊次会長から「今年はイベントも出来ませんでしたが来年は感染状況を見ながら判断していきたいと思います。1年間ありがとうございました」と挨拶がなされました。松本純前衆議からは直近の活動報告と、1年間のご支援への謝辞が述べられました。原聡祐県議からは神奈川県の宿泊割引の「地元かながわ再発見」についての利用方法の説明と、コロナ対策への取り組みについての県政報告が述べられました。松本研市議からは市内の感染者状況や、ワクチン対応への改善策などの市政報告が述べられました。(秘書浅野報告)


12月16日(木)晴れ曇り

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1930〜花純会/初黄町内会館

松本純地域女性後援会・花純会の例会が初黄町内会館で開催され松本純前衆議院議員が出席しました。松本純前衆議からは現在の活動報告と1年間のご支援に対する謝辞が述べられました。松本研市議からは新たなワクチン接種へ向けた横浜市の準備状況などの説明がなされました。(秘書浅野報告)

●1930〜杉田十日会商店街忘年会/杉田南部自治会館

杉田十日会商店街が年忘れの最終例会が開かれました。伊藤優会長の挨拶に続き、川原健二元会長から仕事を次男にまかせることとしたとのご報告がありました。私からはこの一年ご迷惑をかけたこと、大変お世話になったことにお詫びとお礼をお伝えし、来年こそコロナに打克つ年となるよう、そして皆さんと商店街を盛り立てていこうとご挨拶させて頂きました。


12月15日(水)晴れ

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1300〜運転免許証再発行手続き/二俣川運転免許センター

事務所の整理や今後の対応についてバタバタしていた中で、えらいミスをしてしまいました。財布ごと運転免許証を一般ごみに出してしまったのです。慌てて紛失届を出したり各種手続きを行いました。今日は運転免許証の再交付の手続きに行ってきたのですが、運転免許センターが綺麗になっていることに驚きました。会場には大勢の方々がそれぞれの手続きを進めていますが、整然と進められていることにも驚きました。無事に再発行手続きは終了しホッとしました。

※1400〜(参考)県連・党本部4者会談/党本部

私の復党の件について話し合われたそうです。多くの皆様にご迷惑をかけて申し訳なく思っています。復党手続きについては地元でよく協議して頂くために一旦差し戻すとの結論になったようです。

●1900〜後援会事務局打合せ/市内

今後の対応について事務局としての打合せが行われました。


12月14日(火)曇り一時雨 横浜市で初雪

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1130〜製薬メーカーとの意見交換/都内

新型コロナウイルス感染症の治療薬開発状況について、その取り組みを聴取し、意見交換がなされました。

●1630〜JuuLとの面談/野毛事務所

電子タバコの安全性と日本国内での販売規制について意見交換がなされました。

■1930〜令和3年中区薬剤師会理事会/ZOOM開催

令和3年中区薬剤師会理事会がzoomにて開催されました。永持健会長はじめ、理事会の先生方から各報告事項があり、滞りなく進行しました。最後には松本研市議からは市政報告がなされ、松本純代理として今年一年間の活動報告、選挙報告を行いました。(秘書浅野報告)


12月13日(月)晴れ時々曇り

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1600〜東京国税労働組合面談/野毛事務所

東京国税労働組合の豊間根純執行委員長、矢野亨副執行委員長が、来年の会合案内をお届け下さいました。また国税庁職員の定数をめぐる状況等の説明もいただきました。横浜までお越し下さり本当にありがたく思います。今後も様々なご意見を伺いたいと思います。(秘書鈴木報告)

●1700〜神奈川県日華親善協会役員会議兼忘年会/富筵

神奈川県日華親善協会理事会及び役員忘年会が中華街の「富筵」で開催されました。松本純会長の挨拶に続き、議事に入り、令和3年度の事業計画、蒋公頌徳碑井移設募金委員会報告がなされました。懇親会に入り、来賓として、張淑玲北駐日経済文化代表処横浜分処処長、張儀横浜華僑総会会長、羅鴻健横浜中華学院理事長の挨拶がなされ、和やかな忘年会となりました。(秘書古正報告)

●1830〜政務懇談会/市内

神奈川県薬剤師会・連盟の幹部忘年会にお招きいただきました。今後の課題について意見交換されました。


12月12日(日)曇り時々晴れ

●終日〜事務処理

●1200〜野栄クラブ/みかさ

野栄クラブの昼食会がお好み焼き「みかさ」で開かれました。永持嬌子会長はじめいつものお顔が揃いました。会員の松本純からも挨拶をさせていただきました。(秘書古正報告)

●1800〜政務懇談会/都内

国会議員との懇談会が開かれました。日本の教育問題、特に教育格差問題改善について意見交換をしました。


12月11日(土)晴れ時々曇り

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1330〜杉山和希様・香織様結婚披露宴/都内

2021/12/11(土)1330〜ホテルニューオータニでフジテレビの杉山和希(かずき)さん・小田香織(かおり)さんの結婚披露宴が開かれました。私までお招きいただき次のようなお祝いを述べました。
「和希さん、香織さん、また杉山家、小田家の皆様にも心からお祝い申し上げます。私は麻生太郎先生の派閥、志公会の事務局長を長く務めて参りました。派閥には16社から番記者が配置されます。総裁選挙など政局について番記者の皆さんは日頃からの議員交流の中で情報を収集します。私の役目は、偏った記事が出ないよう、いかに正しい情報提供ができるか16人の番記者さんとの情報交換が仕事です。半径2mの男と言われる麻生太郎先生ですが、実に微妙です。直接取材できれば良いのですが、信頼されるまで、2mには入れません。そこで仲介役に入るのが私です。新郎和希さんはまさにその2mに入り込む努力を重ねていました。当然私との距離は近くなります。2019年12月4日プロポーズ大作戦、2020(令和2)年2月22日大安に婚姻届提出、2021年6月19日に第一子「緩凪(かんな)ちゃん」誕生。香織さんは看護師さんで患者さんとのふれ合いから家族・家庭の大切さを知る方です。お互いを許すことのできる思いやりの家庭を築かれることでしょう。幸せなご家庭を!おめでとう」

■1930〜町屋睦例会/町屋第2町内会館

松本純前衆議院議員が特別顧問を務めている町屋睦会の例会が久しぶりに町屋第2町内会館で開催され出席しました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から休会が続き2年ぶりの開催となりました。松本純事務所から、青田一幸会長や会員の皆さんに衆院選挙と今後の活動について報告しました。例会では年末年始の活動と行事、今後の運営について協議がなされました。(秘書森報告)


12月10日(金)晴れ時々曇り

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1500〜診療/市内病院

過日小さな手術を受けました。その抜糸のため、かかりつけ医の元へお邪魔しました。勿論無事終了です。

●1800〜政務懇談会/市内

後援会幹部との打合せが行われました。


12月9日(木)晴れ時々曇り

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1300〜企業団体挨拶回り/都内

お世話になっている企業団体にご挨拶・近況報告を行いました。

●1800〜政務懇談会/市内

地元の情報交換会が開かれました。

■1900〜山手会/北欧

山手会の例会がレストラン「北欧」で開かれました。今年最後の山手会も橋本亨会長を中心に北欧の美味しい料理をいただきながら会員の皆さまとアフターコロナや野毛の昔話など、様々な話題を交わしました。(秘書浅野報告)


12月8日(水)

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●終日〜事務処理・地域訪問

地元への挨拶回りを行いました。

●1900〜エコノファーム21懇談会/都内

製薬産業勉強会に参加しました。


12月7日(火)曇り一時雨

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●午前中〜政務/党本部

自民党本部にて役員・事務局に近況報告を行いました。

●1500〜吉田町町内会・名店街会役員会・市況研究会/吉田町町内会館

吉田町町内会・名店街会役員会・市況研究会の例会が開かれました。私は市況研究会のメンバーで参加していますが、今回は街づくりの新たな挑戦ツールについて説明を受けました。 今井大吉田町町内会長から、来年の新年会は来賓は招待せず、役員、会員のみで開催するとの提案がなされ了承されました。会員さんが参加されやすい日曜日との事で、1月23日(日)17:00開会の案が出され承認されました。松本純前衆議院議員からは今般の衆議院選挙の報告などの挨拶がなされました。(秘書古正報告)

●1700〜クリエイティブクラブ忘年会/市内

松本純企業後援会のクリエイティブクラプ忘年会が根岸の中華「聘華楼」で開かれました。山下久江さんの司会で始まり、松本純前衆議院議員、関勝則市会議員の挨拶ががなされ、懇親会が始まりました。様々な意見交換会となりました。(秘書古正報告)

●1900〜政務懇談会/都内

診療報酬改定について情報交換がなされました。


12月6日(月)晴れ時々曇り

第207回臨時国会召集

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●0930〜党務打合せ/都内

●1930〜党務打合せ/市内


●2100〜取材対応/市内


12月5日(日)晴れ時々曇り

●終日〜事務処理・原稿作成

●1400〜M睦忘年会/市内

神輿保存会のM睦忘年会がこたろう酒場で開かれました。寺原匡会長より来年のM睦の抱負等の挨拶に引き続き 鈴木正弘神奈川県神輿保存会会長、伊勢山皇大神宮禰宜からも挨拶がなされました。会員・顧問である松本純前衆議院議員からは祝辞が述べられました。(秘書古正報告)


12月4日(土)晴れ

■0900〜秘書打合せ/野毛事務所

●1000〜純政会/市内

自民党神奈川1区の県市会議員との懇談会が開かれました。今後の政治活動についてご意見を伺いました。

●1130〜女性後援会キーファークラブ役員懇談会/市内

松本純女性後援会・キーファークラブ役員昼食会が開催しました。コロナウイルス感染予防の観点から会代表者3名の方々にご出席いただき、松本純前衆議院議員より衆院選挙とこれからの活動について報告がなされました。(秘書森報告)

●1400〜面談/市内

今後の政治活動のあり方について意見交換する機会を頂きました。

●1700〜通夜:故小林道夫氏/蒔田総合斎場

故小林道夫さんの通夜が蒔田総合斎場で執り行われ松本純前衆議院議員が弔問に伺いました。小林道夫さんは末吉町3丁目で和食店「天野屋」を営み、横浜睦講の講元や横浜市中区食品衛生協会の会長を務め、町内や中区内の飲食店の発展にご尽力されました。松本純前衆議には古くから大変なご支援をいただいておりました。心よりご冥福をお祈り致します。(秘書浅野報告)


12月3日(金)曇り後晴れ

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●2000〜金澤扇會例会/瀬戸神社社務所

瀬戸神社神輿保存会・金澤扇會の例会が4ヵ月ぶりに瀬戸神社社務所で開催され、顧問を務めている松本純前衆議院議員が出席しました。金井秀孝会長より開会挨拶が行われ、相川賢一会長代行より扇會の活動報告がなされ年末年始に向けて神社の飾り付け日程の協議が行われました。顧問挨拶では松本前衆議より衆議院選挙の報告と今後の活動について話されました。(秘書森報告)


12月2日(木)晴れ後曇り

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1000〜神奈川県薬剤師会令和3年度墓参り会:ゲールツ先生・リッテル先生/山手外人墓地

まずは外人墓地のゲールツ先生、リッテル先生のお墓参りを行いました。

●1130〜神奈川県薬剤師会令和3年度墓参り会食/ホテルニューグランド

その後、市内ホテルに会場を移し、日本薬局方についての勉強会が行われました。詳細はPDFをご覧ください。

PDF:  Geerts・Ritter墓参

●1300〜お別れの会:故緒方巧氏/パレスホテル東京

平成8年の衆議院議員初当選以来お世話になってきた緒方巧さんが今年の9月5日に逝去され、本日お別れの会がしめやかに執り行われました。いつもの笑顔の大きな遺影に感謝をお伝えし、ご冥福をお祈りしました。

●1830〜後援会事務局打合せ/地元事務所

今後の対応について打合せが行われました。

●2000〜マスコミ某社取材/地元事務所

マスコミ某社より取材を受けました。


12月1日(水)雨後晴れ

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1500〜企業訪問/都内

薬剤師職能についてのご意見を頂きました。

■1800〜日台経済文化交流協会忘年会/ホテルメルパルク横浜

日台経済文化交流協会忘年会がホテルメルパルク横浜で開催されました。上村直子会長から「今日はコロナがまだ終わっていないのにお集りいただきありがとうございます。久しぶりにお逢いになった方と交流を深めて頂ければと思います。台湾と日本はやはり、仲の良い友達であると思っております。私達の会は台湾と日本の交流という事なので、会の設立の意義の処に、台湾に対していかなる暴力などが行われない事を願うとあります。今日は友好を深めていただきたいと存じます 」との挨拶がなされました。来賓祝辞に続き大森猛理事の乾杯で歓談に入りました。(秘書古正報告)

●1830〜政務懇談会/市内

地元支援者との懇談会にお招きいただきました。

11月へ←続き→1月へ

目次へ     トップページへ
奮戦記目次へ    トップへ