松本純の国会奮戦記2021-11

2021(令和3)年11月

トップへ 奮戦記目次へ 前月のページへ 今日の予定・昨日の動き 次月のページへ 「まちかど政治瓦版」休刊

真摯に反省、謙虚に再出発

11月30日(火)晴れ後一時雨

●終日〜資料整理・原稿作成

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1800〜政務懇談会/市内

企業経営者との懇談会でした。仕事を通じて日本の底力を実感しているお話しを伺いました。


11月29日(月)晴れ時々曇り

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1000〜企業訪問/市内

外国人労働者、技能実習制度などについてご意見を頂きました。

●1830〜政務懇談会/都内

大親友から激励を頂きました。感謝でいっぱいです。


11月28日(日)晴れ時々曇り 和歌山県出張

●1200〜岩本研先生旭日双光章受章祝賀会/ホテルグランヴィア和歌山

岩本研先生、おめでとうございます!

日本薬剤師連盟幹事長・岩本研先生の旭日双光章受章祝賀会がコロナ対策を施したホテルグランヴィア和歌山で開催されました。全国から多くのお客様が参加され、また地元からは二階先生、世耕先生らも出席されました。

宮下直子さん(ピアノ)、井岡潤子さん(ソプラノ)の演奏で開会され、発起人、山本信夫氏(日本薬剤師会会長)、稲葉眞也氏(和歌山県薬剤師会会長)、前窪貫志氏(和歌山南ロータリークラブ)、井川朗氏(桐蔭高校21期会)を代表し、山本会長からご挨拶がなされました。

乾杯の発声は桐蔭高校同級生の井川氏でしたが、なんと岩本先生の高校生時代の写真が井川氏からプレゼントされました。そして和やかな祝宴がスタートしました。

●1800〜まつたけ会例会/野毛レストラン・キムラ

野毛の街がコロナ制限が解除され、元気になってきました。私の生まれ育った野毛の街の皆さんとの懇談会「まつたけ会」の例会がレストラン・キムラで開催されました。野毛の発展に尽くしてきた皆さんとのおしゃべりですから話題は尽きません。これからの街づくりについて意見交換が行われました。


11月27日(土)曇り時々晴れ

■0930〜秘書打合せ/地元事務所

●1000〜花と野菜即売会・品評会/JA横浜金沢支店駐車場

花と野菜の即売会・品評会がJA 横浜金沢支店駐車場で開催され松本純前衆議がお邪魔しました。組合員の皆さんにご挨拶後、品評会場や即売所を回り皆さんが丹精込めた品々を見学いたしました。JA 金沢支店農業まつり実行委員会・堀川元司委員長からは都市農業の現在についてご説明を受けました。(秘書森報告)

●1100〜神奈川1区政務懇談会/市内

自民党神奈川1区関係者との懇談会が開催されました。

●1800〜磯子仲良し会例会/ひぜん屋

磯子仲良し会の例会に松本純前衆議院議員が出席しました。緊急事態宣言が解除され一年ぶりの出席となりました。みなさんから激励の言葉がかけられ、松本純前衆議院議員からは選挙の報告と今後の活動の内容などが話されました。(秘書斎藤報告)


11月26日(金)晴れ時々曇り

■0930〜秘書打合せ/地元事務所

●1655〜第一地区中部連合町内会会長会議/商和会館

第一地区中部連合町内会会長会議が商和会館2F会議室にて行われました。開会前に松本純前衆議院議員よりご挨拶の時間をいただき、選花井一行連合町内会長はじめ、各町内会長の皆様方へ選挙報告とお礼が述べられました。(秘書浅野報告)

●1800〜秋葉保次先生米寿祝賀会/ローズホテル横浜

秋葉保次先生米寿祝賀会にお招きいただきました。お祝いを述べ、これまでのご指導に感謝申し上げました。

●1830〜取材/地元事務所

マスコミ某社の取材を受けました。


11月25日(木)晴れ

■0930〜秘書打合せ/地元事務所

●1600〜来客/地元事務所

●1830〜横浜青年会議所歴代専務理事会議/華正樓新館

一般社団法人横浜青年会議所歴代専務理事会議が華正楼新館で開催され、松本純前衆議院議員が元専務理事として出席しました。中村晃大2021年度専務理事の司会で始まり、三村悠三2021年度理事長より挨拶がなされました。続いて崔成基2022年度理事長予定者、星原正明2022年度専務理事予定者から挨拶がなされました。杉浦武胤元専務理事の乾杯の発声で懇談会に入りました。(秘書古正報告)


11月24日(水)晴れ時々曇り

●終日〜事務処理・資料整理

■0930〜秘書打合せ/地元事務所

●2000〜杉田二世会例会/市議事務所

杉田二世会の例会が開催され松本純前衆議院議員が出席しました。開会の最初にご挨拶の機会をいただき、この度の総選挙についてのお話があり、今後についても関勝則市会議員はじめ、一区の議員の先生方とも力を合わせ取り組んでいきたいと述べられました。(秘書斎藤報告)


11月23日(火)晴れ時々曇り

●1000〜伊勢山皇大神宮新嘗祭/伊勢山皇大神宮

令和3年新嘗祭が伊勢山皇大神宮本殿で阿久津裕司宮司により斎行されました。献饌、祝詞奏上、巫女による浦安の舞、宮司・奉賛会員全員での玉串奉納など滞りなく斎行されました。阿久津宮司より「令和3年の新嘗祭を謹んで奉納させていただきました。コロナの感染が減り、世の中が少し落ち着いて来た感がございます。創建150年記念事業も先月、10月22日に境内の桜の植樹を致しまして、執り納めることができました。コロナ禍にあって記念事業が出来ましたのも、皆様の温かいご支援の賜物と感謝申し上げます。新嘗祭は収穫感謝のお祭りでございます。その中で日常に徐々に戻りつつある処でございますが、今まで通り、例年通り、普通が有難いことだという事を改めて感じた処でございます。お米も豊作ということを感謝し神様の恵みを十分に感謝して、明日からの活力にしていただきたいと存じます」との挨拶がなされました。(秘書古正報告)

●1000〜新嘗祭/中原熊野神社

中原熊野神社の新嘗祭に松本純前衆議院議員が出席しました。昨日の雨も上がり晴天になりました。杉原博昭宮司により式典が執り行われました。終了後に杉原宮司よりご挨拶があり、「コロナの感染者も減っては来ているが、まだまだ注意する必要がある。今年もお祭りが開催できなかったが、来年は是非とも開催したい」とのお話がありました。(秘書斎藤報告)

●0900〜新嘗祭/森浅間神社

森浅間神社の新嘗祭にお邪魔しました。式典はすでに終了していましたが、氏神様にお参りをして参りました。後片付けなどで役員の方々もまだいらっしゃいましたので、ご挨拶もしてきました。(秘書斎藤報告)

●1500〜秋季大祭(新嘗祭)/瀬戸神社

瀬戸神社秋季大祭(新嘗祭)が神社本殿で斎行されました。佐野和史宮司の祝詞奏上後、氏子総代を代表して奉讚会・相川文五郎会長による玉串しが奉奠されました。出席した松本純前衆議は氏子総代の皆さんと共に六浦地区の安寧を祈願いたしました。神事終了後は社務所にて今後のスケジュールについて確認がなされました。(秘書森報告)


11月22日(月)曇り時々雨

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1800〜政務懇談会/市内

企業後援会幹部との懇談会が開かれ、今後の対応について意見交換が行われました。

●1930〜原県議後援会挨拶/市内

原そうすけ県議会議員の後援会幹部との懇談会にお招きいただきました。


11月21日(日)曇り夕方雨

●0730〜末吉昭和会/末吉3・4町内会館

▼末吉3,4丁目婦人部清掃活動

末吉町3,4丁目町内会の昭和会の例会が久しぶりに開催されました。再開するにあたり会場が町内会館に変更されました。いつものメンバーの顔が揃いました。直接お顔を見てお話しできることを皆さんと共に喜びました。終了後婦人部の皆さんが清掃活動を行っていると伺い、激励にお邪魔しました。

●1000〜初黄・日ノ出町環境浄化推進協議会避難訓練+防災炊き出し大作戦/横浜日ノ出桟橋前

「初黄・日ノ出町環境浄化推進協議会避難訓練+防災炊き出し大作戦」が盛大に開催されました。いざという災害時には仲間の助け合いが欠かせません。消防団を中心に意義ある訓練が開催されました。

●1130〜昼食懇談会/市内

●1240〜石川町秋祭り式典/石川町駅南口前ステージ

▼プロレスイベント

石川町・ひらがな商店街の主催で秋祭り・プロレスイベントが盛大に開催されました。立野小のブラスバンドの皆さんの演奏を楽しんだ後、開会式典が行われ、少し肌寒い天候でしたが引き続き元気いっぱいのプロレスイベントが始まりました。この商店街では初めての取り組みだそうです。迫力あるプロレス観戦に皆さん夢中でした。


11月20日(土)晴れ曇り

●終日〜資料整理

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1330〜支援団体へ挨拶/市内

大きなご支援を頂いた団体へ選挙結果のご報告と今後の対応についてご説明させていただきました。

●1400〜中区医師会幹部と打合せ/市内

私の今後の活動についてのご意見を頂きました。

●1700〜後援会幹部打合せ/野毛事務所

今日も今後の対応について意見交換が行われました。


11月19日(金)晴れ

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1100〜面談:小田原・富野絹雄先生/野毛事務所

小田原・富野絹雄先生より医療制度改革、今後の薬業界等についてお話を伺いました。今後の日本の医療制度を維持するために大きな改革を求めておられます。

●1930〜青友会三金会/山元町1丁目自治会館

地域のイベント等の対応について議論された後、私からはこの度の選挙結果等についてご報告とお詫びを申し上げました。松本研市会議員からは市会の取り組みなどについて報告がなされました。


11月18日(木)曇り 10か月ぶりに党本部へ

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1200〜日薬連盟会長懇談会/都内

慌ただしく診療報酬・薬価改定が行われます。今後の取り組みについてのご相談を頂戴しました。

●1400〜麻生太郎事務所面談/議員会館事務所

浪人中の政治活動のあり方についてご指導を頂きました。

●1430〜遠藤利明選対委委員長面談/党本部

離党以来初めて党本部へ入りました。遠藤利明選対委員長より私の復党に関する党本部の動きについてご説明を頂きました。 党本部は16日付で松本純の復党を了承したとの伝達でした。

●1600〜大商株式会社・酒井宏純代表取締面談/野毛事務所

配置薬に関する新たな取り組みについてご説明を受けました。今後の進め方についてご相談しました。

●1830〜神奈川県薬剤師連盟幹部懇談会/市内

選挙終了後の対応について打合せが行われました。


11月17日(水)晴れ時々曇り

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1400〜議員面談/市内

今後に向けて意見交換がなされました。

●1440〜議員面談/市内

今後に向けて意見交換がなされました。

●1900〜神奈川県薬剤師連盟評議員会/神奈川県総合薬事保健センター

川田会長に続き私からこの度の衆院選についてご迷惑をおかけしたことのお詫びと今後の取り組みについてご報告しました。

●1930〜花純会/初黄町内会館

地域女性後援会・花純会でこの度の選挙結果とともに今後の活動についてご報告しました。


11月16日(火)晴れ時々曇り

党本部において松本純の復党が認められたとの報道あり

●終日〜資料整理

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1300〜JUN CLUB定例会/天吉

定例会に出席し、この度の選挙結果についてお詫びとご報告を申し上げました。

●1930〜杉田十日会商店街例会/杉田南部自治会館

杉田十日会商店街会の例会が開催され松本純前衆議院議員が参加しました。伊藤優会長の開会宣言の後、ご挨拶の機会をいただき、ご迷惑をおかけしたこと、また今回の衆議院総選挙において皆さんの大きなご支援をいただいたにもかかわらず、ご期待に応えられなかった事に対しお詫びがありました。そしてこれからも努力をしていきたいとのお話も述べられました。(秘書斎藤報告)


11月15日(月)晴れ時々曇り

●終日〜事務処理

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1630〜来客/野毛事務所

ホテルの総支配人の新旧交代のご挨拶を頂きました。

●1700〜面談/野毛事務所

企業後援会との意見交換会が開かれました。

●1930〜山純会/港陵館

山純会の例会に出席し、この度の選挙に関し「ご迷惑をかけ申し訳ありませんでした」と結果に関してご報告しました。山純会は30年の歴史を持つ私の大切な地域後援会です。皆様からのご意見を大切に、これからも長いお付き合いをしていきたいと思います。


11月14日(日)曇り時々晴れ

●終日〜事務処理/野毛事務所

●1000〜麦田元気朝市祭/麦田町

各地でイベントが再開し始めました。今日は麦田町で開催された「元気朝市祭」にお邪魔しました。趣向を凝らした楽しい品物が並んでいました。務台俊介後援会で頑張っている北アルプスの西山雅士さんとお目にかかり、瞬時マスクを外して記念撮影。「安曇野コシヒカリ松川村」を販売されていらっしゃいました。


11月13日(土)晴れ

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1000〜自民党中支部役員会/ロイヤルホールヨコハマ

自民党中区連合支部役員会がロイヤルホールヨコハマで開催されました。伊波俊之助幹事長の進行で始まり、原聡祐支部長の挨拶に続き、松本純前衆議院議員より挨拶がなされました。松本研顧問、伊波俊之助幹事長の挨拶に続き、原聡祐支部長から第49回衆議院総選挙についての総括がなされ、質疑応答がなされました。(秘書古正報告)

●1300〜広報企画会議/野毛事務所

「まちかど政治瓦版」の今後の計画について意見交換が行われました。


11月12日(金)晴れ時々曇り

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1400〜国税労働組合総連合・東京国税労働組合ご挨拶/野毛事務所

ご挨拶のためにわざわざ横浜までお出まし頂きました。今後も課題などについて意見交換を行ってまいります。

●1800〜横浜市薬剤師会顧問・相談役会/横浜ベイホテル東急

横浜市薬剤師会の歴代会長及び顧問・相談役との意見交換会が横浜ベイホテル東急で開催されました。懐かしい先輩にもお目にかかりました。


11月11日(木)晴れ

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

選挙後の収支報告書作成と磯子事務所の整理について計画が立てられました。

●1830〜神奈川県薬剤師会地域・職域薬剤師会会長協議会/神奈川県総合薬事保健センター

神奈川県薬剤師会地域・職域薬剤師会会長協議会が神奈川県総合薬事保健センターで開催されました。開会前に川田神奈川県薬剤師連盟会長と共にお邪魔し、私からは今般の衆院選に対するご支援に感謝し、敗戦の結果についてお詫び申し上げました。

●1900〜山手会/北欧

山手会の例会に出席しました。敗戦のお詫びとご協力への感謝をお伝えしました。会が始まってからはいつもの和やかな、賑やかな会合になりました。


11月10日(水)晴れ時々曇り 第206回特別国会召集

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1030〜ご挨拶回り/横浜市内

ご支援いただいた団体等へご挨拶に伺いました。


11月9日(火)雨曇り

■0930〜秘書打合せ/野毛事務所

●1930〜令和3年中区薬剤師会理事会/ZOOM開催

横浜市中区薬剤師会の理事会がリモート会議で開催され私も参加しました。横浜市からのワクチン接種状況報告に続き、私からもお礼、近況のご報告を申し上げました。


11月8日(月)曇りのち雨

●終日〜磯子事務所後片付け、事務処理

●0900〜秘書打合せ/野毛事務所

各種対応について担当秘書と打合せ。

●1030〜松本純後援会長との打合せ/市内

●1230〜自民党幹部との面談/都内

●1500〜純政会議員との意見交換/市内

●1600〜純政会議員との意見交換/市内

●1630〜松本純後援会事務局との打合せ/市内

●1900〜政務懇談会/市内

支援団体代表との懇談会に出席しました。今後の取り組みについて意見交換がなされました。


11月7日(日)曇り

●終日〜野毛事務所後片付け、事務処理

まだまだ続く後片付けです。今後の対応についても様々な確認が行われています。


11月6日(土)晴れ時々曇り

■0900〜秘書打合せ/野毛事務所

●1400〜来客・記念誌原稿依頼/野毛事務所

地元の某建築会社の創立100周年記念事業で記念誌を作ることになりました。私にまで原稿依頼があり、窓口者から詳細にわたりこれまでの経緯をお伺いし、その場で原稿を書き上げました。気に入っていただけるか心配です。内容の確認をお願いしました。


11月5日(金)晴れ時々曇り

●終日〜後片付け・事務処理/地元

●0900〜秘書打合せ/野毛事務所

この度の選挙の反省と今後の取り組みについて意見交換が行われました。

●1100〜三姉妹が勢ぞろい/野毛事務所

妻・真純の実家、志村家の三姉妹が顔を合わせました。今年志村母が逝去され、相続等に関係する書類の作成のため、東京、パリから全員集合です。

●1800〜来客/野毛事務所


11月4日(木)晴れ時々曇り

■0900〜秘書打合せ/磯子事務所

●1230〜薬剤師首長・地方議員意見交換会/東京會館

日本薬剤師会の薬剤師首長・地方議員意見交換会にお招きいただきました。私からは、コロナ対策にご尽力いただいた皆様に心から感謝し敬意を表しました。また、今般の私の選挙結果についてご報告申し上げました。

日本薬剤師連盟「薬剤師首長・地方議員意見交換会」が東京會舘7階ロイヤルで開催されました。畑澤博巳常任総務の司会で進行され、山本信夫会長の挨拶の後、松本純、藤井基之参議院議員、逢坂誠二衆議院議員、藤井基之参議院議員、本田顕子参議院議員、とかしきなおみ前衆議院議員からの来賓挨拶の後、退席いたしました。その後は、日本薬剤師連盟の現状報告として、神谷正幸副会長から組織内統一候補者としての挨拶、荻野構一副会長から薬剤師地方議員の状況について、石井甲一副会長から直近の政治課題について、 荻野構一副会長から第26回参議院議員通常選挙について、それぞれ説明・報告があり、引き続き、出席首長・地方議員からの報告と意見交換・質疑応答が行われ、閉会となったとのことでした。(秘書渡部報告)

●1500〜日本薬剤師連盟令和3年度第3回全国会長・幹事長拡大会議/東京會館

日本薬剤師連盟令和3年度第3回全国会長・幹事長拡大会議が東京會舘で開催され、私もお招きいただきました。今般の私の選挙結果についてご報告申し上げ、これから重要な政治への取り組みについてご説明申し上げました。(純)

日本薬剤師連盟令和3年度第3回全国会長・幹事長拡大会議が、東京會舘7階Sakuraで開催されました。丹羽松弘常任総務の司会で進行されました。山本信夫会長からの挨拶の後、松本純、藤井基之参議院議員、逢坂誠二衆議院議員、とかしきなおみ前衆議院議員、本田顕子参議院議員から挨拶があり、退席致しました。その後、議事にうつり、活動報告が、会務報告並びに都道府県薬連盟「若手薬剤師指導者育成フォーラム」について石井甲一副会長から、全国薬剤師フォーラムについて大澤泰輔副会長から、岸田内閣、自民党役員人事並びに薬剤師首長地方議員意見交換会について荻野構一副会長から、ブロック協議会について石井甲一副会長から、直近の政治課題について石井甲一副会長から、活助成金について大澤泰輔副会長からそれぞれ報告並びに説明の後、質疑応答があり、川田哲副幹事長から挨拶があり、閉会となったとのことでした。(秘書渡部報告)

●1830〜藤井もとゆき君と語る会/東京會舘

藤井基之参議院議員は今期で引退を表明されています。最後の「藤井もとゆき君と語る会」が東京會舘で開催されました。もちろんコロナ対策のうたれた語る会でセミナー形式で開催されました。2001年に初当選され、二期目に苦杯をなめるも2010年に復活当選を果たし、今日まで東大卒薬剤師として色々ご指導いただきました。感謝申し上げます。(純)

参議院議員藤井もとゆき君を語る会が、東京會舘3階ローズで開催されました。神谷政幸副会長の司会で進行されました。「藤井もとゆき君と語る会」発起人代表の山本信夫日本薬剤師連盟会長からの挨拶の後、来賓の根本匠宏池会事務総長、松本純、とかしきなおみ前衆議院議員、本田顕子参議院議員、日本製薬団体連合会眞鍋淳会長、日本薬業政治連盟鹿目広行会長から挨拶がありました。健康保険政治連盟佐野雅宏会長からのメッセージ、岸田文雄自由民主党総裁からの祝電が披露されました。引き続き、セミナーにうつり、藤井もとゆき参議院議員から政策等についての講演が行われました。大澤泰輔副会長から挨拶があり閉会となりましたました。(秘書渡部報告)

●1800〜議員会館事務所、赤坂宿舎の全ての返却処理終了

こんなものが届きました。衆議院前議員証です。衆議院関連施設に出入りが許されるそうです。

完璧に撤収は終わり、手続きも終了しました。最後の引き渡しも終了しました。お世話になりました。


11月3日(水)晴れ 文化の日

●0900〜議員会館事務所撤収/1‐302

期限内に全て私物を撤去し撤収作業が終了し、無事に引き渡しができました。誠に寂しい限りです。

●1010〜赤坂議員宿舎撤収/宿舎

今日が退出の期限、全ての処理を終わって宿舎の鍵を返却しました。


11月2日(火)曇り時々晴れ

●0900〜議員会館事務所撤収/1‐302

18年間分の資料の整理と不要物の廃棄に終日かかりました。しかし完璧には終わらず、明日最終チェックを行います。

●1600〜赤坂議員宿舎撤収/宿舎

赤坂宿舎も長いことお世話になりました。それほど私物は無いと思っていましたが、意外と量が多いので驚きました。全部の処理は終わりませんので、明日続きを行うこととなりました。


11月1日(月)曇り

●1100〜(政務)選挙報告会/磯子事務所

捲土重来を期し、謙虚に再出発するとご参加の皆様に誓いました。その環境を整えるために第一歩を踏み出します。

●1220〜議員会館事務所撤収〜1830/1‐302

落選すると翌日から3日で議員会館を出なければなりません。大慌て大騒ぎで事務所の書類などを選別廃棄。横浜へ移動するものなどを選別しました。

●1300〜麻生太郎先生に落選報告/麻生事務所

麻生太郎先生に選挙応援のお礼を述べ、今後の取り組みにつき私の決意をご報告しました。

●1830〜日薬山本信夫会長と打合せ/都内ホテル

今後の種々対応について打合せを行いました。

10月へ←続き→今日・昨日

目次へ     トップページへ
奮戦記目次へ    トップへ