松本純の国会奮戦記2023-11

2023(令和5)年11月

 トップへ 奮戦記目次へ 前月のページへ 今日の予定・昨日の動き 次月のページへ 「まちかど政治瓦版」11月号

臨時国会 予算委員会 補正予算 総合経済対策  自民党党費集金

1130()晴れ時々曇り

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1200〜志公会例会/志公会事務所

▼ランチタイム

▼志公会例会 麻生太郎会長挨拶

▼各担当者から報告

本日正午から志公会(麻生派)例会が開催されました。麻生太郎会長からは下記の趣旨の挨拶がなされました。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2023/11/30 【要旨】

 今般の総合経済対策の裏付けとなる今年度の補正予算については昨日、無事成立した。衆参の予算委員会でそれぞれ理事を務められた牧島かれん先生や中西祐介先生をはじめ、国対やご尽力いただいた関係者のお陰である。また、国民民主党と日本維新の会から賛成いただいたことは大変意義深いものだと思っている。

 次はこの補正予算を迅速に執行していかねばならない。執行に移し結果を出して初めて「政治」となる。提案や批判をしているだけでなく、政治は責任を持って実行に移すことが肝要だ。その点はしっかり認識しておいていただきたい。

 今日で11月も終わり明日から12月となる。これから診療報酬等の改訂、税制改正、また予算編成と多忙を極めることになるが、こうしたものに参加できることが与党議員としての最大の醍醐味の一つだ。地元の皆さんや支援団体などから聞いてきたことを、こうした機会にしっかり発信し、税制改正や予算編成に活かしていってほしい。

 政権与党として一つ一つ結果を出していく大事な機会がこの1ヵ月だ。皆さん方の積極的な参加を期待している。

動画リンク → https://youtu.be/unGGuhW-d-E

2030〜後援会幹部との懇談会/市内

今後の後援会活動の対応について意見交換が行われました。


1129()晴れ後曇り  補正予算案可決・成立

0700〜第85回早朝駅頭広報活動/石川町駅

85回早朝駅頭広報活動を石川町駅で行いました。本日の瓦版配布枚数は70/11月累計1074枚でした。(秘書柴田報告)

0900(参考)参院予算委員会・締め括り質疑/参院第1委員会室

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1300〜金沢区釈尊奉賛会「秋の講話とコンサート」/長生寺

金沢区釈尊奉賛会「秋の講話とコンサート」が六浦の長生寺で開催されました。コロナ禍で各種行事の中止となっていましたが、この度100名の申し込み定員制限で、金沢区釈尊奉賛会主催によるイベントが開催され檀家信徒や一般の方が参加されました。金沢区釈尊奉賛会事務局・泥牛庵・丸山石栽住職の司会で開催主旨が述べられました。続いて金沢区釈尊奉賛会・山田一男会長と金沢区佛教会・友繁照純元会長に挨拶がなされました。山田奉賛会長からは戦前、戦後の教育と精神文化、釈尊奉賛会の歴史と奉賛会員の拡充について話され、友繁元佛教会長からは佛教会と奉賛会は両輪として信仰と檀家信徒の幸せに努める旨を述べられました。続いて前鎌倉国宝館館長・鈴木良明氏による「金沢の町について」の講話が行われました。残念ながらコンサートはバンドマスターがコロナ陽性となり中止となりました。(秘書森報告)

1300〜地域情勢情報交換会/野毛事務所

社会情勢、経済情勢、政治情勢について情報交換がなされました。

1500〜麻生太郎副総裁面談報告/都内

自民党副総裁特別補佐として宿題をいただいている「診療報酬改定」について各医療団体の意見などをご報告しました。

1600〜街頭広報活動/石川町駅周辺

夕方の街頭広報活動を石川町駅中華街口付近で行い「まちかど政治瓦版」11月号を配布し、11月号1面記事「事業承継税制」について訴えました。(秘書森報告)

1710(参考)参院本会議/参院本会議場

補正予算案が可決・成立しました。

1830〜衆議院議員中西けんじ君を励ます会/ロイヤルホールヨコハマ

衆議院議員中西けんじ君を励ます会がロイヤルホールヨコハマで開催され松本純がお招きされました。初めに上野孝トランステック渇長より、励ます会発起人を代表して挨拶がなされました。来賓の麻生太郎自民党副総裁より中西けんじ衆議がいかに優秀で国政で活躍している事などと、日本が世界の中で最も政権が安定している国との紹介がなされました。小泉進次郎神奈川県連会長、松本純、神奈川区・鶴見区の県・市議の激励挨拶に続き、中西けんじ衆議から謝辞がなされました。(秘書古正報告)


1128()曇り後晴れ  第一三共初めて日本製ワクチン

0800〜第6回純政会/市内

自民党衆議院神奈川1区支部は横浜市の中区、磯子区、金沢区をエリアとする選挙区です。支部長は松本純です。この三区から選出されている自民党県市会議員の仲間と共に情報交換をする会合を「純政会」と称しています。本年第6回目の会合が開かれ、政治の現状の確認と今後の党勢拡大に向けた意見交換が行われました。

0900(参考)参院予算委員会・総括質疑A/参院第1委員会室

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1830〜せのま康浩君の第53代横浜市会議長就任を祝う会/ロイヤルホールヨコハマ

せのま康浩第53代横浜市会議長就任を祝う会がロイヤルホールヨコハマで開催され、松本純がお祝いに伺いました。菅義偉前総理から「私の最初の市会議員選挙の時に瀬之間さんのお父さまにお世話になり勝たせていただきました。横浜は2027年に花博覧会が開かれます。この横浜を海外に向けて発信することが出来る博覧会です。この大事な時に議長として成功の準備と国際文化都市横浜の発展の為に、大きなお力発揮されます事を期待をしております」との祝辞が述べられました。せのま康浩議長からは「歴史と伝統に培われた名誉ある横浜市会の議長に選出されたのも、永年に亘ります皆様方のご厚情の賜と心より感謝申し上げます」との謝辞がなされました。(秘書古正報告)

●1830〜志公会事務局忘年会/都内

現在志公会(麻生派)の現職在籍議員数は56名。志公会の運営に全力で取組んでいただいている事務局の皆さんと共にこの一年を振り返り、反省を含めた忘年会が開かれました。皆さん元気に頑張っています。


1127()晴れ時々曇り

0700〜第84回早朝駅頭広報活動/山手駅

84回早朝駅頭広報活動を山手駅で行いました。午前8時ころには、小・中・高校生らで駅周辺はごった返します。自己実現できる日本を創りたいと強く思います。今日の瓦版配布枚数は96/11月累計1004枚でした。(秘書柴田報告)

0810〜大村悠秋の日帰りバス旅行/メガネスーパー金沢文庫店前出発小田原

大村悠県議の「秋の日帰りバスツアー」が開催され参加いたしました。金沢区内各地から後援会、支援者の方々が参加され、金沢区内(出発)〜大雄山最乗寺〜中沢酒造〜港の駅TOTOCO小田原(昼食)〜みかん狩り〜鈴廣かまぼこの里(お買い物)〜海老名SA〜金沢区(帰着)の行程で行われました。金沢区内を出発し、バス車中で大村県議より初めてのバスツアー参加者に感謝とお礼が述べられた後、行程先の説明と県政報告がなされました。続いて大村県議に促され松本純事務所からバスツアー松本代理参加のお礼と松本近況報告、国政報告として松本が議連の会長を務め推進した「事業承継税制」について報告いたしました。穏やかな好天に恵まれてバスツアー参加者の皆さんは、大雄山散策、みかん狩り、海鮮食べ放題昼食を楽しみ大村県議バスツアーの開催を喜ばれました。帰路に向かう車中で大村県議は「議員になる前は観光会社に勤務してツアーをして参りましたが、議員となって初めて開催するバスツアーは内心ドキドキの連続でした。皆さま本日は本当にご参加ありがとうございました。次回はバス台数を増やして大勢の皆さまが参加できるバスツアーを行いたいと思います」と話され参加者皆さんからは拍手で初経験の成功を讃えられました。(秘書森報告)

0900(参考)参院予算委員会・総括質疑@/参院第1委員会室

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1130〜企業面談/都内

日本の経済に必要な要点について幅広いご意見を頂戴しました。

1600〜【中止】街頭広報活動/山手駅周辺

1730〜経済物流問題懇談会/都内

海産物の流通について世界の動きを学びました。

●2100〜診療報酬改定情報収集/都内

今週の金曜日が大きなポイントになります。薬価の乖離率などについて公表される予定で、この数字が来年度の診療報酬に大きな影響を与えます。いよいよ大きな山が来ます。


1126()曇り時々晴れ  気温6℃寒い

0800〜山元町二丁目商店街朝市激励/山元町二丁目商店街

山元町二丁目商店街朝市が山元町二丁目商店街にて開催されました。小雨の降る寒い朝でしたが多くのお客さんが朝市に足を運び、朝の商店街が大変な賑を見せていました。松本純は今月も元気な山元町の皆様に激励のご挨拶をしました。(秘書柴田報告)

0900〜第40回「滝子連親子ふれあいフェスタ」/滝頭小学校

滝頭地区子供会連絡協議会主催の第40回「滝子連親子ふれあいフェスタ」が滝頭小学校で開かれ、松本純が出席しました。体育館で会開会式が行われ、磯子区子供会連絡協議会堀川清志会長から「このようなイベントは主催者が楽しんでやらなければ、お客さんも楽しめないと言われた事がありますので、私たちも今日は楽しんでふれあいフェスタを行いたいと思います」との挨拶がなされました。体育館では書道・絵画・写真・工作類・手芸などが展示されていました。(秘書古正報告)

1000〜防災炊き出し・物資輸送・避難訓練大作戦/横浜日ノ出桟橋前

防災炊き出し・物資輸送・避難訓練大作戦が横浜日ノ出桟橋前にて行われました。初黄・日ノ出環境浄化推進協議会・伊藤哲夫さんより、この訓練を開始して20年、20回目の開催ができたことを嬉しく思います。怪我なく訓練を終え、防災意識を高めていただきたい。といった趣旨の挨拶がなされました。続いて小林英二中区長、中消防署、伊勢崎警察署より挨拶がなされました。続いて訓練の説明がなされた後に来賓挨拶として、神奈川県横浜川崎治水事務所・高岡工務部長、横浜市都市整備局・遠藤課長、石川町・打越地域を代表して、石川町商店街・大島重信会長、日の出町町内会・神田正会長、初黄町内会・江野路朗会長、赤英町内会・森下茂会長、長者町7.8.9丁目町内会長・吉田会長より挨拶がなされました。続いて伊波俊之助市議、松本研市議をはじめとする議員挨拶がなされ、松本純からも防災担当大臣を務めた経験をもとに防災意識を持ち、訓練を継続していくことの大切さについて述べさせていただきました。(秘書柴田報告)

1130(0900)JA金沢支店農業まつり/金沢区釜利谷東4-1-12

JA金沢支店農業まつりが4年ぶりに開催され、日程が重なり遅くなりましたが、松本純は激励・お祝いにお邪魔しました。JA金沢支店農業祭りは2日間行われ、最終日の本日は小雨の中の開催となりました。松本はJA横浜金沢支店・堀川元司理事やJA金沢支店・中西支店長、JA金沢金沢文庫・宮本圭司支店長にご挨拶し、各テントブースを回り農業まつり開催のお喜びを申し上げました。日頃からお世話になっている方々から松本は激励を受けました。また本部テントではお祝いに訪れていたJA横浜・柳下健一代表理事組合長にお祝いご挨拶を申し上げました。小雨模様の中、多くの皆さんが来場され、野菜やお餅、花、園芸品を買い求められていました。(秘書森報告)

1200〜日本料理「飯鉢」開店30周年記念パーティー/横浜テクノタワーホテル3F「麗峰」

日本料理「飯鉢」開店30周年記念パーティーが横浜テクノタワーホテルで開催され松本純が出席しました。神奈川県飲食業生活衛生同業組合・川口浩太理事長と金沢区食品衛生協会・田邊好光会長の来賓祝辞がなされ、選挙区・金沢区議員紹介では松本は一礼し祝意を表しました。続いて丸十ベーカリー・松尾光雄氏の乾杯の発声で賑やかな祝宴が始まり、親交企業、友人によるお祝い挨拶が行われました。また、松本は知り合いのバンドマスターの推薦でお祝いの飛び入り参加、「フライミートゥザムーン」を歌ってしましました。祝宴はクライマックスを迎え、日本料理「飯鉢」代表・飯鉢雅由氏より自身の経歴と夫人との馴れ初めを話され出席者の方々に感謝の謝辞を述べられました。また皆さんからのリクエストに応え夫人からも金沢区で開業して以来、今日まで飯鉢を支えてくださった方々に感謝とお礼が述べられました。松本は祝宴お開きの出席者お見送りの際、飯鉢氏に本日の祝宴のお喜びを申し上げました。飯鉢氏は神奈川県飲食業生活衛生同業組合金沢支部長としても活躍されています。(秘書森報告)

1430〜野栄クラブ第2回お誕生会/LITORANEO

野毛2丁目野栄クラブの第回お誕生会がLITORANEOにて開催されました。永持嬌子会長よりお誕生月の会員の方の紹介がなされました。毎回様々な会場を巡りまわり、明るい元気な例会が続けられています。参加した松本純は、お誕生月の方にお祝い申し上げ、会員の皆様との交流を楽しみました。(秘書柴田報告)

■1530(1100)〜ザキ祭り2023/伊勢佐木町6丁目ストリート

「ザキ祭り2023」が伊勢佐木町6丁目ストリートにて開催されました。他の日程と重なり到着するのが遅くなりましたが、ザキ振興会の田中大嗣会長は会場に足を運んだお客さんと一緒に日ノ出サンデーズの皆様の演奏を楽しんでいました。元気なザキ6の益々のご発展を祈ります。(秘書柴田報告)


1125()曇り時々晴れ

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1000〜後援会打合せ/市内

1000〜災害《自助フェス》〜自助から始めるみんなの減災〜withゆるマル/金沢文庫ふれあい広場

「災害《自助フェス》〜自助から始めるみんなの減災〜withゆるマル」が金沢文庫ふれあい広場で開催されお祝い激励に伺いました。主催はNPOチアー金沢。共催はかなざわ強助隊応援隊。金沢文庫ふれあい商店街と金沢文庫すずらん通り商店会が後援されています。開会には間に合わず、遅れてか会場入に伺い主催のチアー金沢・阿久津佳子理事長と日頃からお世話になっている金沢強助隊応援隊代表でオルフィックデザイン・小林英生代表に開催のお喜びと激励をいたしました。チアー金沢は毎年マルシェを開催していて、この度金沢強助隊応援隊の小林代表と阿久津理事長は、マルシェ開催中に災害が起きた際の自助力の啓発を促す避難訓練を実施されました。会場は物品販売や音楽とダンスのライブステージが行われたり多くの方が来場されたとの事で、「東日本大震災や関東大震災など冬と夏の災害時の自助・共助・公助の認識と実践を高めて行きたい」と小林代表から伺いました。(秘書森報告)

1430〜ニュー・レジリエンス・フォーラム神奈川県大会/県民共済みらいホール

ニューレジリエンスフォーラム神奈川県大会が県民共済みらいホールで開催されました。呼びかけ人を代表して、小川譲神奈川県薬剤師会会長より「ニューレジリエンスフォーラム神奈川を目指す目的は、感染症・自然災害に強い社会を作り、国民の命と生活を守る為の議論を進め、我々医療界を始め経済界、防災関係、行政など幅広分野の方々が力を合わせ、国民運動を好推進することにあります。法制度を含め環境整備が必要であり、その為の国民的な議論の輪を重ねていき事が大切であります」との挨拶がなされました。(秘書古正報告)

1630〜令和5年度日本薬剤師連盟関東・東京ブロック懇親会/明治屋ホール

令和5年度日本薬剤師連盟関東・東京ブロック懇親会が開催されました。はじめに堀内敏光・日薬連盟常任総務(山梨県薬剤師連盟会長)より「協議会では皆様から熱心なご意見をいただいた。それを活かしてしっかり結果を出していこう。懇親会は大いに楽しんでください」と開会の挨拶がなされました。続いて本田顕子参議院議員から来賓祝辞が述べられ、田尻耕太郎・群馬県連盟会長の乾杯のご発声で懇談となりました。中締めとして梅野和邦・栃木県連盟会長より「本田、神谷の両参議院の先生に頑張っていただくのはもちろんですが、衆議院に仲間の議員がいないのは大変残念。松本純、とかしきなおみのお二人に何としても仕事をしてほしい」との趣旨のご挨拶がなされ、賑やかに進んだ懇談会はお開きとなりました。(秘書鈴木報告)


1124()晴れ

0700〜【強風】第83回早朝駅頭広報活動/洋光台駅

今日は洋光台駅で第83回早朝駅頭広報活動を行いました。目を開けていられないほどの強風が吹き荒れる寒い朝になりました。久しぶりに元気な山本尚志前市議が参加して下さいました。本日の瓦版配布枚数は125/11月累計908枚でした。(秘書古正報告)

0900(参考)衆院予算委員会・締め括り質疑/衆院第1委員室

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1300(参考)【公報上】衆院本会議/衆院本会議場

1600〜【強風収まらず】街頭広報活動/洋光台周辺

      動画リンク→ https://youtu.be/_bE39udjSTc

朝と同じ洋光台駅で夕刻の街頭広報活動を行いました。風はまだ止みません。多くの方から声をかけていただき、元気いっぱいの広報活動になりました。(秘書古正報告)

1800〜加藤元弥君の第116代神奈川県議会議長就任を祝う会/横浜ロイヤルパークホテル

加藤元弥県議の第116代神奈川県議会議長就任を祝う会が開催されました。三原じゅん子参議の司会で始まり、加藤元弥県議の後援会会長の挨拶に続き、黒岩祐治神奈川県知事などから祝辞が述べられました。松本純は次の日程と重なり恐縮ですが中座しました。(秘書古正報告)

1900〜杉田二世会例会(忘年会)/政寿司

関勝則市議後援会の杉田二世会例会の忘年会が杉田の政寿司で開かれました。松本純から国政の状況や活動報告がなされ、さらに次の日程に向かいました。(秘書古正報告)

●2030〜厚労省説明/都内

本日、医療経済実態調査が中医協で公表されたことを受け、その内容について説明を受けました。今年のトリプル改定は、コロナ明けの医療提供体制の在り方、こども子育て政策、賃上げ・物価対策などの諸課題が重なった大変難しい取り組みになっています。


1123()晴れ後曇り 勤労感謝の日

1000〜伊勢山皇大神宮新嘗祭/伊勢山皇大神宮

伊勢山皇大神宮新嘗祭が伊勢山皇大神宮にて執り行われました。祝詞奏上や玉串奉奠などの神事が滞りなく行われました。阿久津裕司宮司より「昨年のウクライナ侵攻につづいて今年はガザで心が痛むような戦いがおきてしまった。安心、安全に食事がとれる事を感謝する意味でも、神事が無事に執り行えて嬉しく思う」との趣旨の挨拶がなされました。(秘書柴田報告)

1000〜中原熊野神社新嘗祭/中原熊野神社

中原熊野神社新嘗祭が中原熊野神社で杉原博昭宮司により斎行されました。修祓、祝詞奏上に続き、玉串奉奠が行われ、松本純も玉串を捧げました。(秘書古正報告)

1220〜よこはま運河チャレンジ2023セレモニー/元町ショッピングストリート

よこはま運河チャレンジ2023セレモニーが元町ショッピングストリートにて行われました。小林直樹実行委員長による挨拶がなされた後に、それぞれの立場から運河に携わり横浜の発展に尽力されている、協同組合元町エスエス会・北村宏顧問、横浜港運協会・藤木幸太会長、関内関外地区活性化協議会・高橋伸昌会長代理・山下大輔様、横浜市・平原敏英副市長、神奈川県川崎治水事業所・千葉敦所長より来賓挨拶がなされ、運河チャレンジへの思いが述べられました。その後に協賛企業、議員の紹介がなされ、松本純も松本研市議、福島直子市議とともにご紹介いただきました。(秘書柴田報告)

1300〜森浅間神社新嘗祭式典/森浅間神社

森浅間神社新嘗祭式典が森浅間神社で松本小寿恵宮司により斎行されました。修祓、祝詞奏上に続き、奉賛会の皆さんと玉串奉納を行いました。松本小寿恵宮司より「新嘗祭は五穀豊穣のお祭りです。今年も今年も沢山の新米が取れた事を感謝し、日ノ本が平和に暮らせるよう、祝詞を捧げました」との挨拶がなされました。(秘書古正報告)

1500〜瀬戸神社秋季大祭神事(新嘗祭)/瀬戸神社

▼神事

▼氏子総代会議・直会

瀬戸神社秋季大祭神事(新嘗祭)が神社社殿にて斉行され松本純が参列しました。瀬戸神社・佐野和史宮司の祝詞奏上に続いて玉串が奉納され、氏子総代の方々と共に松本も玉串を奉納し氏子六浦地区と瀬戸神社の繁栄を祈念いたしました。秋季大祭神事後は神宮大麻暦頒布始め式が行われ、瀬戸神社奉賛会・相川文五郎会長が氏子を代表して受領されました。続いて社務所にて直会となり、今年と来年の神社行事、伊勢神宮参拝について協議確認がなされた後、相川奉賛会長の乾杯の発声で直会が始まりました。(秘書森報告)


1122()晴れ時々曇り

終日:診療報酬改定取り組み

0700〜第82回早朝駅頭広報活動/屏風浦駅

今日は屛風浦駅で第82回早朝駅頭広報活動を行いました。本日の瓦版配布枚数は67/11月累計783枚でした。(秘書古正報告)

0900(参考)衆院予算委員会・基本的質疑A/衆院第1委員室

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1030〜後援会活動打合せ/野毛事務所

1600〜街頭広報活動/屏風浦駅周辺

夕刻に屏風浦駅周辺で街頭広報活動を行いました。朝とは趣が違い、支援者の方々は足を止めてお話しを聴かせていただけます。「みんなの声」が大事な時です。(秘書古正報告)

1800〜日本歯科医師会・歯科医師連盟幹部懇談会/都内

日本歯科医師会・歯科医師連盟の幹部との懇談会 が開かれました。診療報酬改定の進捗状況、要望事項についてご説明をいただきました。残された時間は短く、真剣な意見交換になりました。

1900〜神奈川県薬剤師連盟令和5年度第2回評議員会/神奈川県総合薬事保健センター

神奈川県薬剤師連盟令和5年度第2回評議員会が神奈川県総合薬事保健センターで開かれました。神奈川県薬剤師連盟川田哲会長の挨拶に続き、日本薬剤師連盟山本信夫会長の挨拶がなされました。審議、協議に入り、報告事項では(1)令和6年度国・県への予算要望・回答について、(2)令和5年度会費・寄附金の入金状況、(3)本田あきこ後援会活動について、(3)松本純次期衆議院選挙の対応について等が報告されました。(秘書古正報告)


1121()晴れ時々曇り

0700〜第81回早朝駅頭広報活動/磯子駅

今日は屛風浦駅で第81回早朝駅頭広報活動を行う予定でしたが、別の議員が駅頭をされていましたので、磯子駅で広報活動を行いました。本日の瓦版配布枚数は79/11月累計716枚でした。(秘書古正報告)

0900(参考)衆院予算委員会・基本的質疑@/衆院第1委員室

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1300JUN CLUB 定例会/天吉

松本純後援会のJUN CLUB 定例会が関内駅前の「天吉」にて開催されました。南雲誠司会長の到着が遅れ、メンバーの皆さんが捜索のため電話作戦が行われました。原因は駐車場の確保が出来なかったようで事故ではありませんでした。皆さんホッとしました。にこやかに到着された南雲会長より挨拶がなされ、引き続き松本純から活動報告、国政報告をいたしました。その後は昨今の情勢に関する意見交換がなされました。(秘書柴田報告)

●1500〜陳情面談/野毛事務所

某企業より社内における事故の処理対応について陳情がありました。まずは詳細の調査と適切な対応の必要性が検討されました。

1600〜街頭広報活動/磯子駅周辺

早朝の駅頭広報活動に続いて夕方の磯子駅で広報活動を行い「まちかど政治瓦版」11月号の内容を訴えました。(秘書森報告)

1830〜加藤勝信前厚労大臣懇談会/都内

診療報酬改定についての意見交換がなされました。


1120()晴れ時々曇り

補正予算案審議入り

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1300(参考)衆院本会議・財政演説他/衆院本会議場

1700〜通夜:故中谷桂子氏/関内ほうさい殿

中谷桂子氏の通夜が関内ほうさい殿にて執り行われました。松本純がお世話になった中谷桂子さんは野毛の「叶や」の店主だった中谷浩氏の奥様で、野毛の街づくりや私の初めての市会議員選挙(平成2年)以来の大支持者でした。奥様のご逝去に感謝を伝え、ご冥福をお祈りしました。そして喪主のお嬢様・谷川不二映さんをはじめご家族の皆様にお悔やみをお伝えしました。(秘書柴田報告)

1800〜自由民主党横浜市支部連合会2023感謝の集い/横浜ベイホテル東京

自由民主党横浜市支部連合会2023感謝の集いが横浜ベイホテル東急で開催されました。渡邊忠則総務会長の開会挨拶に続き、佐藤祐文会長代行より「昨日は島村大元会長のお別れの会に多くの方が弔問にお越しくだされ感謝です。いつあるか分からない衆議院選挙にどうしても我々は勝たなければならない使命を担っております。候補者全員が当選できるよう皆さんのご支援をお願いいたします」との挨拶がなされました。来賓として、小泉進次郎神奈川県連会長、梅沢裕之同幹事長、島崎嘉夫川崎市会長代行、中村昌治相模原市連幹事長より祝辞が述べられました。衆議院選挙区支部長挨拶が行われ、松本純からは「自民党は信頼を得て、元気で明るい横浜をつくります」と一言挨拶がなされました。山下正人幹事長の乾杯の音頭で歓談に入りました。歓談後、関勝則政調会長の中締めで閉会となりました。(秘書古正報告)

1825(参考)衆院予算委員会・補正予算案趣旨説明/衆院第一委員室

1930〜診療報酬改定勉強会/都内

団体代表者らとの診療報酬改定に向けた勉強会が開催され、私もお招きいただきました。大変厳しい環境下での改定となりますが、一番大きな政府の課題は賃上げです。日本の公的医療保険制度は国民皆保険制度の仕組みで運営されており、医療機関ごとに勝手に公定価格を変更することはできません。医師、歯科医師、薬剤師、看護師らは国の定める医療技術料や薬価などにしばられて医療提供を行いますから国の政治の責任は甚大です。


1119()晴れ時々曇り

1100〜参議院議員島村大先生お別れの会/ロイヤルホールヨコハマ

島村大参議院議員のお別れの会がロイヤルホールヨコハマで執り行われ松本純が参列しました。菅義偉衆議、自民党神奈川県連会長・小泉進次郎衆議、神奈川県歯科医師連盟・鶴岡裕亮会長が発起人代表を務め、多くの発起人によってお別れの会が開かれました。開式後、黙祷と追悼ビデオ投影が行われ発起人代表挨拶・小泉進次郎自民党県連会長、尾辻秀久参議院議長、世耕弘成自民党参議院幹事長等による挨拶と弔辞がなされました。 御礼挨拶で喪主である島村奈津子夫人より、生前の島村参議の人柄や議員としての姿勢を話され参列された方々や支えていただいた多くの方々に感謝を述べられました。続いてて発起人代表、発起人、国会議員、市区町村、市議、県議、一般と順番に献花となり、松本は同じ医療系議員として万感の思いをもって献花をいたしました。島村参議は歯科医師として平成25年に参議院選挙初当選し、参議院厚生労働委員長や厚生労働大臣政務官を歴任し、令和3年に自民党横浜市連会長に就任に先頭に立って職務に努められていました。医療人らしく、また県内国会議員として現場と中央の架け橋を担い、笑顔で万人と分け隔てなく付き合う愛される人柄でした。歯科医師として33年、国会議員として10年、濃く太く生きた63年の生涯となりました。慎んでご冥福をお祈りいたします。(秘書森報告)

1800〜まつたけ会/松本純事務所

今年最終のまつたけ会が松本純事務所にて開催されました。松本純より国政報告と地元日常活動報告がなされました。続いて原聡祐県議より県政報告、松本研市議より市政報告が行われましたが、話題は広く皆さんからも意見がたくさん出されました。(秘書柴田報告)


1118()晴れ時々曇り

0900JA磯子支店農業まつり/横浜農協磯子支店

JA磯子支店農業まつりが横浜農協磯子支店で行われ、松本純が参加しました。会場では農作物や花卉、鉢植え、植木や、農業まつりではお馴染みのつきたての餅や豚汁、赤飯などが販売されれ、多くの方々が買っていかれました。(秘書古正報告)

0930〜「まちかど政治瓦版」広報企画会議/野毛事務所

「まちかど政治瓦版」12月号の編集会議が開かれました。皆さんに関心のある話題は何か、政治・経済・社会それぞれの問題、課題を検討し、現在の日本の物価高の原因と言われている のはコロナ感染症・ウクライナへのロシア侵攻・ガザ地区イスラエル紛争などの国際問題。外交・安全保障を中心とした内容を取り上げることになりました。(秘書鈴木報告)

1000〜令和5年度横浜市消防操法技術訓練会/横浜市消防訓練センター大訓練場

▼準備

▼開会式

▼競技開始

▼表彰式

令和5年度横浜市消防操法技術訓練会が4年ぶりに横浜市消防技術訓練センター大訓練場で行われ出場する中区、磯子区、金沢区の消防団の激励応援に伺いました。訓練会開会前の中区の山手消防団・添田勝夫団長、加賀町消防団・高橋伸昌団長、伊勢佐木消防団・永田二朗団長と各団員の方々、応援に来ていた中区連合町内会長連絡協議会・松澤秀夫会長に激励挨拶をいたしました。磯子区は磯子区消防団・岡本隆幸団長と団員の方々、応援に来ていた洋光台北団地一街区自治会・三上勇夫会長と自治会役員の方々に激励挨拶をいたしました。磯子区第7分団が出場されます。金沢区は金沢区消防団・野本敏明団長と団員の方々、釜利谷地区連合町内会の会長と連合町内会員の方々に激励挨拶をいたしました。金沢区第6分団が出場されます。開会式後は消防操法技術訓練会が行われ、横浜市各区20団が出場し技術を披露しました。最優秀賞は鶴見消防団で山中竹春市長より表彰を受けました。金沢区消防団第6分団が2位で優秀賞(同受賞3位は港南区、同受賞4位は戸塚区)、そして磯子区第7分団が優良表彰を受けました。市内各区消防団の皆さまのご健闘に敬意を表します。消防団員の皆さんは仕事や学業を持ちながら災害対応、防災啓発等、地域防災力の向上に大きく寄与されています。(秘書柴田、秘書森報告)

1300〜秘書打合せ/野毛事務所

1700〜森浅間神社世話人会懇親会/大宅門(磯子区汐見台1-6

森浅間神社世話人会懇親会が汐見台の大宅門で開催され松本純が出席しました。松本小寿恵森浅間神社宮司より「久しぶりに懇親会が出来るということで、今日は楽しみにして参りました。夏の例大祭も無事に終わりました。この後の年末、年始に備えて英気を養って下さい」との挨拶がなされました。来賓として松本純より「今年も新嘗祭を残すのみとなりました。皆さん力を併せて地元がより良い年を迎える事が出来ますようお祈り申し上げます」との挨拶がなされました。続いて松本宮司より加藤健一さんに氏子総代として森浅間神社を長年支えていただいたとの事で感謝状が渡されました。乾杯に続き、和やかな懇親会が始まりました。(秘書古正報告)


1117()雨のち晴れ

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1030〜告別式:故八木橋幸子氏/小西斎場

八木橋幸子氏の告別式が小西斎場にて執り行われました。松本純は喪主の八木橋国蔵氏をはじめご家族の皆様にご挨拶し、大変お世話になった幸子氏の御冥福をお祈りいたしました。(秘書柴田報告)

●1330〜厚労省打合せ/都内

診療報酬改定の進捗状況について説明をいただきました。

1500〜企業訪問/市内

横浜の港湾事業の課題について説明をいただきました。

1830〜金沢区PRグループ大忘年会/そば処どん金沢文庫店

金沢区PRグループ大忘年会が「そば処どん金沢文庫店」で行われ松本純が出席しました。金沢区PRグループは金沢文庫西口商店会・引地達也会長が立ち上げ、それぞれの事業のPRを行う異業種交流会として開催されています。開催にあたりPRグループ・引地代表より「積極的に事業のPRを行い親睦を重ねていただきたいと思います」とご挨拶されました。参加者より事業PRがおこなわれ、松本は「初参加しました松本純です。事業者皆さんのお役に立てる活動を続けて努力してまいります」とご挨拶しました。そして賑やかな事業PR交流会が続く中記念撮影が行われました。元気いっぱいのPRG大忘年会でした。(秘書森報告)

1930〜青友会三金会/山元町1丁目自治会館

青友会三金会が山元町1丁目自治会館にて開催されました。石川豊次会長より今後の活動予定が述べられた後に、原聡祐県議より県政報告、松本研市議より市政報告がなされ、松本純より活動報告、国政報告をいたしました。以後は歓談の時間がもたれ、植物を慈しむ心の素晴らしさと花博への展望について意見交換がなされました。(秘書柴田報告)


1116()晴れ後曇り

1030〜財務省面談/都内

年末までに取りまとめる診療報酬改定の進捗状況について説明を受けました。

1200〜志公会例会/志公会事務所

▼ランチタイム

▼例会 麻生太郎会長挨拶

正午より志公会(麻生派)例会が開催されました。下記は麻生太郎会長の挨拶の要旨です。

動画リンク→ https://youtu.be/yFStp8_JzOM

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2023/11/16 【要旨】

 先週土曜日から豪州を訪問し、副首相兼国防相や外相等と面会、またシンクタンク主催の会合でスピーチをさせていだいた。

 米国、英国、豪州の「AUKUS」という主に原子力潜水艦の共同開発を柱とした安全保障の枠組みがあるが、その分野で日本は十分に貢献できること考えたら、「AUKUS」に「J」を足して「JAUKUS」を創設してはどうかという個人的な見解をお話させていただいた。会場にはそういったことに詳しい方々もおられたが、極めて歓迎的だったのではないかと思っている。

 岸田首相はAPEC首脳会談のため訪米されている。その現地で米国と中国の首脳が直接会談した。極めて緊迫した情勢が続いている中で、両国の首脳が今後、国防相会談の再開や軍の制服組トップ同士の対話を行うことで合意したのはけっこうなことだ。

 さて、国内では神田財務副大臣が辞任し、内閣改造後これで(政務三役の辞任は)3人目となり甚だ遺憾なことだ。

 先の法務副大臣辞任の時にも申し上げたと記憶しているが、我々はこういった時には「懸念」や「不安」を口にするのではなく、一人一人がきちっと襟を正し真摯に職務に精励することが一番大事なことだ。

 これから補正予算の審議、また年末に向けては来年度予算の編成、税制改正も行われることになる。先程の外交も含めこうした政策を一つ一つ形にしていかねばならない。政権政党として大事な場面であると思っているので、より気を引き締めて一層精励されるようお願いする。

●1300〜麻生太郎副総裁と打合せ/志公会事務所

診療報酬改定に向けた取り組み状況をご報告すると共に基本的な注意点について麻生副総裁よりご指示をいただきました。

1500延期】SNS打合せ/野毛事務所

急遽東京での会合が追加され、地元に戻れなくなり、打合せ会は延期となってしまいました。関係者の皆さんには大変ご迷惑をかけ失礼いたしました。

1800〜志公会定例懇談会(議員懇談会)/ザ・キャピトルホテル東急「桐の間」

久しぶりに志公会の定例懇談会が開催されました。今回は議員のみの出席による懇談会で、各テーブルで昨今の諸課題について真剣な議論が交わされました。私も鈴木俊一財務大臣、武見敬三厚労大臣に挟まれて、診療報酬についての意見交換をしました。財政の厳しい中での改定ですのでそう簡単に回答は出てきません。しかし、残りの期間1ヶ月ほどで決着を見なければなりません。私自身のライフワークでもあり、全力で取組みます。

1930〜花純会/初黄町内会館

松本純の女性後援会・花純会が初黄町内会館にて開催されました。会を代表して長門石里子さんから挨拶がなされました。松本純事務所から活動報告をさせていただき、松本研市議より市政報告がなされた後は意見交換の時間となりました。(秘書柴田報告)

1930〜杉田十日会商店街例会/杉田南部自治会館

杉田十日会商店街例会が杉田南部自治会館で開かれました。伊藤優会長から杉田十日会商店街通信で、「よろず支援拠点」についてと、12月の定例会を忘年会を兼ねて行うとの報告がなされました。松本純秘事務所からは、まちかど政治瓦版11月号を配布して、松本純の活動報告をいたしました。(秘書古の報告)

2000〜志公会麻生太郎会長打合せ/都内

懇談会終了後、今後の志公会の運営方法について事務局顧問として打合せに参加しました。


1115()曇り時々晴れ

15日創価学会・池田大作名誉会長が逝去

0700〜第80回早朝駅頭広報活動/新杉田駅

今日は新杉田駅で第80回早朝駅頭広報活動を行いました。本日の瓦版配布枚数は85/11月累計637枚でした。(秘書古正報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1600〜駅頭広報活動/新杉田駅

夕方の街頭広報活動は「らびすた新杉田」のふれあい広場で行いました。たくさんのご意見をいただきました。市政・県政に対する要望や自民党しっかりとの激励もいただきました。(秘書古正報告)

1830〜山純会/利休庵

松本純後援会・山純会の忘年会が開催され、まず始めに山純会を代表して伊藤新二郎さんより挨拶がなされました。松本純からは年内最後の活動、懇親会になることからこの一年間のご協力に感謝が述べられ、引き続き選挙状況など含めた国政報告、また日常の活動報告をさせていただきました。ご出席いただいた松本研市議、原聡祐県議より挨拶がなされ、以後は楽しい歓談の時間となりました。(秘書柴田報告)

1830〜純風会懇談会/大徳壽

松本純後援会・純風会の役員懇談会が焼き肉店「大徳壽」で開催され、松本純が出席しました。今後の後援会活動の在り方などについて意見交換が行われました。


1114()晴れ後曇り

0700〜第79回早朝駅頭広報活動/杉田駅

今朝は杉田駅で第79回早朝駅頭広報活動を行いました。本日の瓦版配布枚数は86/11月累計552枚でした。(秘書古正報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1400〜都橋・横浜野毛商業協同組合懇親会/かつ半

都橋・横浜野毛商業協同組合懇親会がかつ半にて開催されました。富田淳さんによる司会進行のもと、山本由美子理事長より挨拶がなされました。続いて当組合の顧問として松本純より挨拶をいたしました。その後に組合員の皆様の自己紹介がなされ、以後は都橋商店街の記録を振り返るスライドショーが上映され、松本純は昔を懐かしみながら皆様と意見交換を行いました。(秘書柴田報告)

1500〜吉田町町内会・名店街会役員会・市況研究会/吉田町町内会館

吉田町町内会・名店街会役員会・市況研究会が吉田町町内会館にて行なわれました。今井大会長より各種報告と活動計画が述べられた後に、間近に迫ったジビエフェスタに関する議論が交わされました。松本純より国政報告、活動報告をいたしました。(秘書柴田報告)

1600〜街頭広報活動/プララ杉田

街頭広報活動を杉田駅前「プララ杉田」で行いました。多くの方から激励をいただきました。(秘書古正報告)

1800(一社)横浜市薬剤師会顧問・相談役・監事会/割烹新田

横浜市薬剤師会の顧問・相談役・監事会が割烹新田で開催され松本純が招待されました。松本純からは診療報酬改定の進捗状況などが報告がなされ、乾杯の発声をしました。その後、出席者全員が揃い改めての乾杯が行われ、横浜市政との協力について意見交換がなされました。(秘書古正報告)

1930〜令和5年中区薬剤師会理事会/ZOOM開催

令和5年中区薬剤師会理事会がZOOMにて開催されました。永持健会長の司会進行のもと各種議事に関して意見交換がなされました。松本純事務所から活動報告をさせていただきました。(秘書柴田報告)


1113()曇りのち晴

0700〜第78回早朝駅頭広報活動/根岸駅

今朝は根岸駅で早朝駅頭広報活動を行いました。本日の瓦版配布枚数は62/11月累計466枚でした。(秘書古正報告)

0845〜企業団体打合せ/市内

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1800〜神奈川県日華親善協会団体交流懇親会/横浜ロイヤルパークホテル

神奈川県日華親善協会団体交流懇親会が横浜ロイヤルパークホテルで開かれました。日華両国国旗敬礼、日華両国国歌斉唱に続き、松本純会長より二回目の交流懇親会参加の御礼と日台友好促進への努力の覚悟が述べられました張淑玲中華民国駐横濱総領事、羅鴻健横濱中華学院理事長の来賓挨拶がなされ、藤代耕一会長代行の乾杯の音頭で懇親会に入りました。(秘書古正報告)

1800〜横浜市会議員いなみ俊之助君を育てる会/ロイヤルホールヨコハマ

横浜市会議員いなみ俊之助君を育てる会がロイヤルホールヨコハマにて盛大に開催されました。ミナト政経研究会・川本守彦会長に続いて自民党横浜市連・佐藤祐文会長代行、三原じゅん子参議院議員、加藤元弥神奈川県議会議長より挨拶がなされました。菅義偉前総理の祝電が披露された後にミナト政経研究会・勝治雄幹事のご発声で乾杯がなされました。松本純から事業承継税制に関して伊波市議からご意見をいただいた事に触れ、伊波市議とともに各課題に取り組んでいくため国政復帰に向けて努力していく旨の挨拶をいたしました。(秘書柴田報告)


1112()曇り

●終日〜陳情等資料整理/野毛事務所

1000〜ハローよこはま/象の鼻パーク

▼小雨が降る中、開催に向けて準備が進められました

▼開会式

▼各ブース激励

ハローよこはまが象の鼻パークにて開催されました。オープニングセレモニーでは実行委員・松澤秀夫委員長より、「あいにくの天気になったがコロナ以前と同様の規模で開催できることを嬉しく思う」と挨拶がなされました。続いて山中竹春横浜市長、川村栄群馬県嬬恋村長、埼玉県飯能市・町田守弘副市長、松本研市議をはじめとする来賓挨拶がなされました。松本純は大盛況の会場をまわり各ブースの皆様や、会場で活躍する方々にご激励の挨拶をしました。(秘書柴田報告)

10002023日ノ出町秋まつり/お祭り広場、KitchenGATETinys

2023日ノ出町秋まつりがお祭り広場、KitchenGATETinys前にて開催されました。日の出町青年会・大石毅泰会長にご案内いただき、お祭り広場で行われたSAME SAMEさんのパフォーマンスやバンド演奏などの催し物を楽しんでいました。(秘書柴田報告)

■1100〜第26回横浜マイスターまつり/横浜市技能文化会館

26回横浜マイスターまつりが横浜市技能文化会館にて開催されました。本日より開設された各ブースではマイスターの皆様の技を伝える様々な展示が行われ、多くの来場者が足を運んでいました。(秘書柴田報告)


1111()曇り

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

365日、事務所内は次から次へと対応するべき課題に対処し続けています。現在の課題は「常在戦場」への対応、10月20日締切の「党員継続」手続き、12月4日開催予定の「企業団体との忘年会」企画などてんやわんやです。

1100〜第26回横浜マイスターまつり/横浜市技能文化会館

26回横浜マイスターまつりが横浜市技能文化会館で開かれました。本日は毎回ご案内を送って下さる、平山健雄マイスターの特別展を拝見しました。平山さんはフランスで学んだ古典技法とレベルの高い技能をもとに、最先端の現代技法を取り入れ、日本の気候・風土にあったステンドグラスなどの作品づくりをされています。(秘書古正報告)

1930〜町屋睦例会/町屋第2町内会館

町屋睦会の今年最後とのなる例会が町屋第2町内会館で開催され出席しました。町屋睦・青田一幸会長より友好団体の30周年祝賀会、納会の出席、来年からの友好団体参加費について協議がなされました。協議後は青田会長に促され、松本純事務所から「まちかど政治瓦版」11月号の1面記事「事業承継税制」と松本近況活動を報告し、今年1年のご支援と町屋睦会の活動に感謝と慰労の言葉を申し上げました。(秘書森報告)


1110()曇りのち雨

細田博之衆議院議員(79歳、当選11回、在職34年)が逝去されました。

衆議院議長、内閣官房長官、幹事長、総務会長、国会対策委員長、 ()憲法審査会長など歴任されました。

0700〜第77回早朝駅頭広報活動/金沢文庫駅

本日は雨のため延期となった京急金沢文庫駅で早朝駅頭広報活動を行いました。改札口に向かう方々から松本は多くの激励を受けました。本日の瓦版配布枚数は115/11月累計404枚でした。(秘書森報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1400〜来客面談/野毛事務所

今後の政治の在り方について意見交換がなされました。地域の経済・社会の秩序を求め、安全・安心の社会の仕組みづくりをもっと深く研究していかなければならないとのお話しでした。

1600〜【雨天中止】駅頭広報活動/金沢文庫駅

1700〜地域後援会懇談会/市内

神奈川1区以外にお住いの支援者に対する対応について意見交換が行われました。

2000〜金澤扇會例会/瀬戸神社社務所

瀬戸神社神輿保存会・金澤扇會の例会が瀬戸神社社務所で行われ出席しました。金澤扇會・金井秀孝會長の開会挨拶後、金井會長に促され松本純事務所から松本近況活動報告を申し上げました。例会では友好団体や扇會の納会について参加協議がなされました。また瀬戸神社の歳旦祭で、扇會としての参拝客迎え入れについて意見交換が行われました。(秘書森報告)


119()晴れ

0700〜第76回早朝駅頭広報活動/富岡駅

本日は京急富岡駅で早朝駅頭広報活動を行いました。本日の瓦版配布枚数は33/11月累計289枚でした。(秘書森報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1030〜財務省面談/志公会事務所

診療報酬についての取り組み状況について説明を受けました。私からも各課題について意見を述べました。

1200〜志公会例会/志公会事務所

▼ランチタイム

▼例会開会

本日正午より志公会例会が開催され、麻生太郎会長からは下記の通りの挨拶がなされました。

動画リンク https://youtu.be/Szyy4aRZ3x8

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2023/11/09 【要旨】

 衆議院では各委員会で大臣所信に対する質疑等が行われている。また、参議院においてもいろいろな動きが出てきている。

 そして、先般取りまとめられた総合経済対策の裏付けとなる今年度の補正予算については明日(金)閣議決定され、20日(月)にも国会へ提出されることになる。この補正予算は早期の成立が期待されており、その審議に入る前に状況をよく整理しておかねばならない。これは主に国対の先生方にやっていただくことになるが、よろしくお願いする。

 さて、先週の連休中、(岸田)首相はフィリピン等の東南アジアを訪問された。また、昨日までここ東京でG7の外務大臣会合が開かれていた。緊迫する昨今の国際情勢の中でここアジアでも緊張が増しており、その真っただ中に我々はいるということを頭に入れておかねばならない。

 私は国会の許可をいただいて今週末から豪州を訪問する予定だ。インド太平洋地域において日豪間の協力は不可欠だ。日米豪印4カ国の「クワッド」の機能を充実させていくことは極めて大事であり、日豪関係を深化させ更に力強いものにしていく一助になればと思っている。また帰国後にご報告させていただく。

●1330〜日本薬剤師会面談/志公会事務所

日本薬剤師会の山本信夫会長と情報交換が行われました。診療報酬に向けて日薬及び三師会合同の記者会見を前に考え方についてのご説明をいただきました。

1600〜街頭広報活動/富岡駅周辺

早朝の駅頭広報活動に続いて夕方の富岡駅前で広報活動を行いまちかど政治瓦版の配布を行いました。(秘書森報告)

2000〜金沢区薬剤師会役員会/金沢区三師会館

金沢区薬剤師会役員会が金沢区三師会館で行われ松本純が出席しました。開会冒頭に金沢区薬剤師会・安藤晋平会長に促された松本は金沢区三師会(医師会・歯科医師会・薬剤師会)が協力し運営してきた「金沢区休日診療所」の建て替えによる課題相談、診療報酬や社会保障制度の国政について調査報告をいたしました。また敷地内薬局、門前薬局の在り方についての意見交換が行われました。(秘書森報告)


118()晴れ

0700〜第75回早朝駅頭広報活動/能見台駅

本日は京急能見台駅で早朝駅頭広報活動を行いました。本日の瓦版配布枚数は105/11月累計256枚でした。(秘書森報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1330〜こども家庭庁長官面談/都内

子ども子育て政策の進捗状況についてこども家庭庁の渡辺由美子長官にお聴きしました。松本純は渡辺長官より喫緊の課題である少子化問題に関する現状を伺い、精神論的な声かけに終始するのではなく、子育てに携わる人やその周囲の方々にまで視野を広げ、意識改革の促進を行っていく旨の構想と、社会保障のなかでも子育て支援における財源確保の困難さなどのご説明いただき、意見交換をさせていただきました。(秘書柴田報告)

1600〜駅頭広報活動/能見台駅

今日は16時から能見台駅で駅頭広報活動を行ないました。(秘書古正報告)

1830〜麻生太郎政権時の閣僚懇談会/都内

麻生太郎政権時の閣僚だった二階俊博先生、林幹雄先生、そして麻生太郎先生、松本純の定例懇談会が都内で開催されました。政治の状況、経済対策など幅広い意見交換が行われました。(純)


117()雨のち晴れ

0700〜【雨天中止】第75回早朝駅頭広報活動/金沢文庫駅

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1000〜来客面談/野毛事務所

地域情勢について意見交換が行われました。

1330〜横浜清風学園創立100周年記念祝賀会/横浜ロイヤルパークホテル

横浜清風学園創立100周年記念祝賀会が横浜ロイヤルパークホテルで開催され松本純が出席しました。横浜清風学園は大正12年に横浜家政女学校として創立し、仏教精神の教えを礎とする教育理念で、明倫高等女子から明倫高等学校、2001年に横浜清風高等学校と改め男女共学校となり現在に至っています。祝賀会は清風高校のブラスバンドによる演奏に続いて眞田有快実行委員長の開式の辞で始まり、清風学園・藤井義章理事長の歓迎の言葉と高野山真言宗管長・総本山金剛峯寺座主の長谷部真道大僧正の挨拶が述べられました。お祝いの言葉では神奈川県福祉子ども未来局・太田久美子部長による神奈川県・黒岩祐治県知事の祝辞が代読され、神奈川県教育委員会・花田忠雄教育長、神奈川県私立中学高等学校協会・工藤誠一聖光学院校長の祝辞がなされました。続いて高野山真言宗・今川泰伸宗務総長の乾杯の発声で祝宴となり、祝電披露やピアノ演奏、ハープ演奏が行われました。来賓紹介挨拶では安田節子同窓会会長に続いて松本純より清風高等学校の仏教精神に基づく教育により、健全な心身と人間力を兼ね備えた若い方々を送り出されることを祈念申し上げました。また松本は出身校である聖光学院同級生の藤井理事長の総理業務を讃え、更なる飛躍と活躍に期待する旨の祝辞を述べられました。(秘書森報告)

1710〜聖光学院同期生来訪/野毛事務所

聖光学院同期生の武智、大塚両氏が野毛で一杯やるとのことで、野毛事務所に顔を見せてくれました。皆さんお元気そうです。しばし、懐かしい昔話に花が咲きました。

1830〜忘年会打合せ@/都内

12月4日に計画している恒例「松本純と企業団体忘年会」の打合せが行われました。4年ぶりで準備に追われています。

●2100〜忘年会打合せA/地元

12月4日に計画している恒例「松本純と企業団体忘年会」の打合せが行われました。4年ぶりで準備に追われています。


116()曇り

0700〜第74回早朝駅頭広報活動/金沢八景駅

本日は京急金沢八景駅で早朝駅頭広報活動を行いました。本日の瓦版配布枚数は51/11月累計151枚でした。(秘書森報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1600〜駅頭広報活動/金沢八景駅

早朝駅頭広報活動に続いて夕方の金沢八景駅改札口前で広報活動を行いまちかど政治瓦版の配布を行いました。(秘書森報告)

1800〜第4回医薬化粧品産業労働組合連合会(薬粧連合)政策シンポジウム2023秋・レセプション/都市センターホテル

「第4回医薬化粧品産業労働組合連合会(薬粧連合)政策シンポジウム2023秋」レセプションが都市センターホテル3Fコスモスホールで開かれました。15時からは「創薬の力で、医薬品産業を日本の基幹産業に」をテーマとしたシンポジウムが行われ、中山譲治・第一三共株式会社常勤顧問、辻邦夫・日本難病・疾病団体協議会常務理事、水谷忠由・厚生労働省医政局医薬産業振興・医療情報企画課課長より講演がなされたそうです。会場は衆参国会議員をはじめ多くの参加者であふれていました。松本純は日程が重なり、松野泰士会長にご挨拶をして失礼しましたが、レセプションの中で祝電と来場をご紹介いただきました。(秘書鈴木報告)


115()曇り時々晴れ

阪神日本シリーズ4勝3敗で38年ぶりに日本一へ!

1000〜大道小学校地域防災拠点避難誘導訓練(川・三艘・大道・東川町内会)/大道小学校校庭

大道小学校地域防災拠点避難誘導訓練が大道小学校校庭で行われ松本純が激励に伺いました。災害時の大道小学校への避難地域は川町内会、三艘町内会、大道町内会、東川町内会で、防災倉庫や仮設トイレ、備蓄庫、受付本部等が各町内会の担当者と担当町内会に分かれて訓練がなされました。松本は各町内会の方々を激励し防災訓練様子を見学しました。今年の防災拠点の当番町内会は川町内会で、川町内会・犬塚善一朗防災部長より訓練趣旨が述べられました。(秘書森報告)

10002023年度夏山町内会「夏山フェスタ」/夏山第一公園

2023年度夏山町内会「夏山フェスタ」が夏山第一公園で開催され松本純がお祝いに伺いました。会場では町内会所属の会によるスィーツやお菓子、うどん、飲み物等の飲食販売の他、古本市やくじ引き、ゲーム、包丁研ぎが各ブースで行われています。本部テント前では釜利谷バトン部の演技に大勢の方が拍手と歓声を送っていました。松本は各ブースを見学する中、夏山町内会・植草俊行会長にお会いし夏山フェスタ開催のお喜びを申し上げました。植草会長は来場に感謝し松本は激励を受けました。また旧知の方からも声をかけていただき激励がありました。(秘書森報告)

1300〜濱睦筆頭相談役・宮澤佳行儀「偲ぶ会」/ブリーズベイホテル

濱睦筆頭相談役・宮澤佳行儀「偲ぶ会」がブリーズベイホテルにて開催されました。黙祷が捧げられた後に濱睦顧問として松本純より、幼少の頃から続いた宮澤佳行さんとの親交を振り返り、いつかの再会まで会場に集まった皆様と共に懸命に努力を続けていく旨の挨拶をいたしました。続いて原聡祐県議、寺前睦・木川勲会長、日本神輿協会・岩崎武司会長より挨拶がなされました。濱睦・鈴木正弘筆頭顧問のご発声で献杯がなされた後は歓談の時間がもたれました。(秘書柴田報告)

■1800〜故服部義隆氏葬儀/セレモニーホール奉誠殿

故服部義隆氏の葬儀がセレモニーホール奉誠殿で執り行われました。服部義隆氏は松本純が海交会という団体で大変お世話になっていました。謹んで心よりお悔やみ申し上げます。(秘書古正報告)


114()晴れ時々曇り

0900〜元街小学校防災拠点訓練/元街小学校

元街小学校防災拠点訓練が元街小学校にて行なわれました。消防団や横浜市の職員の皆様の指導のもと参加された方々はハマッコトイレの設営とAED使用、胸骨圧迫の訓練に取り組まれていました。(秘書柴田報告)

●1030〜故仁田延子氏葬儀/久保山一休庵

仁田昌寿市議の御母堂・仁田延子様の葬儀が久保山一休庵で執り行われました。仁田昌寿先生には平素より大変お世話になっております。謹んでお悔やみ申し上げます。(秘書古正報告)

1200〜政務懇談会/松本純事務所

2023(令和5)年11月4日正午に山ア和之全権大使が来浜されました。日本出張の休日を利用して久しぶりにお目にかかりました。山崎さんは現在、在ジュネーブ日本政府代表部におられますが、間もなく国際連合日本政府代表部のトップとしてニューヨークに転勤されます。今日は混沌とした国際社会の課題について学ぶ機会を頂きました。山アさんは麻生太郎先生が外務大臣、総理大臣の時に秘書官を務めたことから私にも親交をいただいています。

動画リンク→ https://youtu.be/rnUdNWsQE_M

1800〜純風会総会/Mozz(中区富士見町2-6コルニッシュ横浜)

純風会総会が開かれ、松本純が参加しました。水谷栄寛会長の挨拶に続き、総会では横浜インスポ倶楽部主催のインディアカ大会の収支決算報告、収支予算案が審議され承認されました。総会に続く懇親会では大変盛り上がり、全員での一本締めでお開きとなりました。(秘書古正報告)


113()晴れ 文化の日

0930〜磯子区民綱引き大会/磯子スポーツセンター

17回磯子区民綱引き大会が磯子スポーツセンタで開催されました。関勝則大会会長より「綱引競技は地域の自治会町内会や職場の仲間同士、小学生といった幅広い世代が集い、男女を問わず一緒になって楽しめるコミュニケーションスポーツとしての特性を持っており、絆、協調、思いやりといった心を育み、青少年の健全育成に資するものと確信しています」との挨拶がなされました、来賓祝辞として、輿石且子栄区綱引き連盟会長、関森雅之磯子区長、松本純、新井絹世県議から祝辞がなされました。横浜市綱引き連盟理事の和田義治審判長の競技説明の後、競技が始まりました。(秘書古正報告)

1000〜北方小学校防災拠点訓練/北方小学校

北方小学校防災拠点訓練北方小学校 校庭で実施されました。内容は災害時下水直結式仮設トイレの設置訓練です。いざという時に、プールから如何に水を引いてくるかという課題が確認され、その対応方法について意見交換がなされました。

1030〜馬車道まつり/馬車道・関内ホール前

横浜市中区の馬車通まつりが盛大に開催されました。馬車に乗ってみたいというお客様が長蛇の列を作っていました。 関内ホール前本部でご挨拶させていただいた馬車道商店街協同組合・六川勝仁会長はまつりの盛況ぶりに目を細めていました。馬車が通過するたびに会場を訪れた皆様はカメラを構え、文明開化の雰囲気を楽しんでいました。(秘書柴田報告)

1100〜第17回関内フード&ハイカラフェスタ/弁天通り13、関内桜通りとベイスターズ通りの一部

17回関内フード&ハイカラフェスタ弁天通り13、関内桜通りとベイスターズ通りの一部 のエリアで開催されました。馬車通まつりとコラボし、周辺では関内にある飲食店の方々がブースを構え、来街者がお目当てのブースを探して大賑わいでした。 関内まちづくり振興会・秋山修一会長は複数会場を縦横無尽に歩き回りイベントの運営に最前線で尽力しておられました。(秘書柴田報告)

1700〜誠友会例会/豆口台会館

誠友会例会豆口台会館 で開かれ、久しぶりにお邪魔しました。これからの日本の行く先に皆さんが心配していました。議論は百出です。 嶋村裕元会長から「会員の皆様が元気にやっていて、このような集まりをもつことができて嬉しく思います」といった趣旨の挨拶がなされ、以後は歓談と意見交換の時間がもたれました。松本純から国政報告をさせていただき、社会保障制度や国防に関する皆様からのご質問にお答えさせていただきました。その後に行われた二次会では会員の皆様のご厚意で松本純のYouTube動画を上映していただき、様々なご意見や暖かい応援をいただきました。(秘書柴田報告)


112()晴れ 秋の園遊会

0700〜第73回早朝駅頭広報活動/六浦駅

本日は京急六浦駅で今月最初の早朝駅頭広報活動を行いました。「まちかど政治瓦版」11月号は、松本純が会長を務めた「中小・小規模事業者の円滑な世代交代を後押しする議員連盟」。その事業承継税制を活用された横浜元町の老舗ベーカリー、三藤達男会長との対談を報告しています。本日の瓦版配布枚数は100/11月累計100枚でした。(秘書森報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1200〜志公会例会/志公会事務所

正午から志公会(麻生派)の例会が開催されました。麻生太郎会長は下記の通り挨拶されました。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2023/11/02 【要旨】

 国会では昨日まで衆参の予算委員会が開かれた。そしてその他の委員会でもいわゆる「店開き」が行われており、各大臣の所信に対する質疑等が順次行われていくものと承知している。

 そういった最中に今回、法務副大臣が辞任。先日の文科政務官に続き政務三役の辞任が相次いでおり甚だ遺憾である。

 こういったことをめぐって懸念を表明する、不安を表明する、これは我々の仕事ではない。それを示すのは有権者であり、また評論家のされる仕事だ。我々はまさに当事者であり、襟を正して真摯に仕事に向き合っていかねばならない。先週も申し上げたが、「役職に就いたから良かった」ではなく、きちんとその職をこなしていく、これが大事だ。

 本日、総合経済対策が決定される。「日本経済の新たなステージに向けて」との文言が書かれているが、これを実行するためには補正予算を成立させなければならない。対策を作ったとしても実行せねば仕事ではない。実行に移し成果を出すことで初めて仕事と言える。そういった意味でも、結果を出していくことが我々政府与党にいる議員として最も大事なことだと思っている。そうした自覚を改めて持っていただき、気を引き締めて臨んでいただけるようお願い申し上げる。

 

※令和5年11月2日(案)

デフレ完全脱却のための
総合経済対策
〜日本経済の新たなステージにむけて〜

本対策の規模

〇令和5年度補正予算における一般会計追加額は13.1兆円(重点支援地方国付近による低所得者世帯向けの支援1.1兆円を含む)となる。

〇これと定額減税による「還元策」及びその関連経費を合わせると17兆円台前半程度と見込まれる。また、特別会計追加額は1.2兆円である。

〇上記の補正追加額のほか、既定経費の活用分や地方の歳出、財政投融資を含む財政支出及び事業規模は次頁の票のとおりである。

(注)上記追加歳出の財源の一部として、新型コロナウイルス感染症及び原油価格・物価高騰対策予備費並びにウクライナ情勢経済緊急対応予備費を合計2.5兆円減額して活用する。

(参考)財政支出及び事業規模の内訳

 

財政支出

うち

国・地方の歳出

うち

財政投融資

事業規模

1.物価高から国民を守る

6.3兆円程度

6.3兆円程度

12.8兆円程度

2.地方・中堅・中小企業を含めた持続的賃上げ、所得向上と
  地方の成長を実現する

3.0兆円程度

3.0兆円程度

9.1兆円程度

3.成長力の強化・高度化に資する国内投資を促進する

4.7兆円程度

4.5兆円程度

0.2兆円程度

7.5兆円程度

4.人口減少を乗り越え、変化を力にする社会変革を起動・推進する

1.6兆円程度

1.6兆円程度

0.0兆円程度

1.7兆円程度

5.国土強靭化、防災・減災など国民の安全・安心を確保する

6.1兆円程度

5.4兆円程度

0.7兆円程度

6.3兆円程度

合 計

21.8兆円程度

20.9兆円程度

0.9兆円程度

37.4兆円程度

1400(1000)PIAフェスタ2023/横浜市金沢産業振興センター

PIAフェスタ2023が横浜市金沢産業振興センターで開催され松本純がお祝いに伺いました。開会式典には伺えませんでしたが、松本は会場内の各店舗を回り、日頃からお世話になっている方々や旧知の方々にPIAフェスタ開催のお喜びを申し上げました。PIAフェスタは(一社)横浜金沢産業連絡協議会と横浜シーサイドフォーラムが主催し今日、明日と2日間開催されます。(秘書森報告)

1600〜街頭広報活動/ヨークマート六浦店前

街頭広報活動を夕方のヨークマート六浦店前で行い、往来する方たちに松本純はまちかど政治瓦版11月号を配布しました。配布活動中には六浦西地連合町内会・相川元治会長や岱山()・相川文五郎会長、地域でお世話になっている方々にお会いし松本は激励を受けました。(秘書森報告)

1900〜志公会麻生太郎会長懇談会/都内

今後の国会の対応について情報交換がなされました。


111()晴れ時々曇り

0900(参考)参院予算委員会・総括質疑A/参院第一委員会室

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1000〜第48回鐵門社書展/神奈川県民ホールギャラリー

48回鐵門社書展が神奈川県民ホールギャラリーにて開催されました。松本純は鐵門社・平松千恵子先生から直々に、それぞれの作品に込められた意味や歴史などをご説明いただき、力強い応援の言葉をいただきました。(秘書柴田報告)

12月へ←続き→10月へ

目次へ     トップページへ
奮戦記目次へ    トップへ