松本純の国会奮戦記2023-12

2023(令和5)年12月

 トップへ 奮戦記目次へ 前月のページへ 今日の予定・昨日の動き 次月のページへ 「まちかど政治瓦版」12月号

臨時国会閉会 診療報酬改定 政治資金派閥パーティー問題

今年も皆様にお世話になり感謝申し上げます

ありがとうございました

国内外の諸課題は山積しています

お国のため、国民のため、地元のため

新年も微力を尽くします

松本 純


1231()曇り一時雨

●終日〜資料整理/野毛事務所

0930〜葬儀・告別式:故笠間哲生氏/ルリエ横浜宮川町

故笠間哲生氏の葬儀がルリエ横浜宮川町で執り行われました。笠間哲生氏は宮川町町内会や野毛飲食業協同の役員をお努めになり、又ドテマン倶楽部会長(クレー射撃クラブ)、ハーレーダビッドソンクラブなどで仲間づくりに飛び回るなど野毛の街の発展のご貢献いただきました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。(秘書古正報告)

●1700〜年越しそば/自宅

野良猫クロが家に出入りするようになって3年になろうとしていますが、まだ家猫のように人に甘えることはできません。しかし、家内の眞純だけには何故かすり寄っていきます。お腹が空いたときと猫じゃらしで遊 んで欲しいときには良い子の振りをしています。
孫にマゴマゴは相変わらずで、今夜も年越しそばでてんやわんや。元気でよろしい!

2300〜山元町2丁目除夜の鐘つき/西有寺

横浜市中区山元町2丁目の年内最終の行事が「除夜の鐘つき」です。地域地元の皆さんが大勢参加されました。山元町にて恒例の除夜の鐘つきが行われました。地元の皆様に加え消防団の方もかけつけ山元町今年最後のイベントとなりました。(秘書柴田報告)


1230()晴れ時々曇り

●終日〜資料整理/野毛事務所

整理が終わらない。焦りまくっています。


1229()晴れ時々曇り

お飾りがつきました もうすぐお正月

●終日〜資料整理/野毛事務所

1900〜夜警:金沢消防団激励(78分団)/六浦地区

▼@1924〜夜警:金沢消防団激励・第7分団4班/内川町内

昨日の金沢消防団歳末警備巡視激励〜夜警分団別激励に引き続いて、本日は第7分団第4班の内川町内から激励を行いました。4班の団員の方々に激励と歳末警備の感謝を申し上げました。(秘書森報告)

▼A1940〜夜警:金沢消防団激励・第7分団6班/瀬ヶ崎東

7分団第6班の瀬ヶ崎東部町内に伺い団員の方々に激励挨拶と歳末警備の感謝を申し上げました。(秘書森報告)

▼B1954〜夜警:金沢消防団激励・第7分団5班/高谷町内

7分団5班の高谷町内に伺い団員の方々と町内会の方たちに激励挨拶をいたしました。高谷町内会・窪田保志前会長が激励に訪れていました。(秘書森報告)

▼C2000〜夜警:金沢消防団激励・第8分団1班/川町内

7分団激励を終え第8分団の激励に伺いました。第8分団第1班の川町内に伺い外川忠志分団長や川町内会・相川元治会長、団員の方々に激励挨拶と歳末警戒警備の感謝を申し上げました。相川会長からは松本純に激励がありました。川町内会館が詰所となっています。(秘書森報告)

▼D2021〜夜警:金沢消防団激励・第8分団2班/三艘町内

8分団第2班の三艘町内に伺い団員の方々に激励と歳末特別警戒警備の感謝を申し上げました。皆さんから松本純に激励がありました。町内会館が詰所となっています。(秘書森報告)

▼E2027〜夜警:金沢消防団激励・第8分団6班/南川町内

8分団第6班の南川町内に伺い団員の方たちや町内会の方々に歳末警戒警備の感謝と激励をいたしました。町内会館には子供会による巡回パトロールが終わり歓談となっていました。南川町内会・内田弘之会長や町内会の方々が激励に訪れていました。皆さんから激励を受けて次の班に向かいました。(秘書森報告)

▼F2034〜夜警:金沢消防団激励・第8分団7班/月抜町内

8分団第7班の月抜町内に伺いました。あいにく巡回パトロール中でご不在でした。(秘書森報告)

▼G2045〜夜警:金沢消防団激励・第8分団5班/朝比奈町内

8分団第5班の朝比奈町内に伺い激励と歳末警戒警備の感謝を申し上げました。消防団員で朝比奈町内会・福本秀夫会長と団員の方が出迎えてくれました。また、町内会の方が激励に訪れていましたが写真はNGとの事。皆さんと政治経済、日本の将来、政治資金問題について意見交換を行いました。朝比奈町内会館が詰所となっています。

▼H2141〜夜警:金沢消防団激励・第8分団4班/西大道町内

8分団第4班の西大道町内に伺いました。諸事情により歳末警戒警備は行われていませんでした。(秘書森報告)

▼I2050〜夜警:金沢消防団激励・第8分団3班/大道町内

8分団第3班の大道町内に伺いました。第8分団激励最後となる班です。皆さん巡回パトロール中で留守番の青木博幸部長、元第8分団長の長島實さん、町内会の林さんから歓待され第8分団の過去の体制や出来事について歓談致しました。また歳末警戒警備の感謝を申し上げた後、松本純に激励がありました。数年前に器具置場から町内会館に詰所が変更されました。(秘書森報告)

2050(2000)〜夜警:赤英町内会/赤英町内会館

赤英町内会が行われました。町内を回った後に明日、75歳の誕生日を迎える森下茂会長をお祝いしました。(秘書柴田報告)

2100〜夜警:花咲町3丁目町内会/太宗庵

花咲町3丁目町内会の夜警が音楽通りの太宗庵を本部として行われました。役員の皆さんが拍子木と懐中電灯を持って、町内会の見廻りをしました。(秘書古正報告)

2130(2100)〜夜警:初黄町町内会/初黄町町内会館

初黄町町内会による夜警が行われました。江野路郎会長をはじめ町内の皆様とまわりました。(秘書柴田報告)


1228()曇りのち晴れ 官庁御用納め

事務所大掃除

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

0900〜猟銃等技能講習会/神奈川県立伊勢原射撃場

銃砲を所持するためには三年に一回更新のために実技研修を受講しなければなりません。来年は更新時期を迎えるため神奈川県伊勢原射撃場に行きました。種目は散弾銃のトラップコースです。安全操作とともに25枚のクレー射撃で1枚以上命中しなければなりません。私の結果は15点/25点満点でした。

私が1982(昭和57)年に銃砲所持許可を取得して、すぐに立ち上がった「横浜ドテマンクラブ」は202210月末にて最終回を迎え解散することになりました。40年間で269回の射撃大会が開催され、楽しい仲間とのふれあいの大切な場でした。引き続き銃所持を継続したく手続を繰り返しています。
クレー射撃場は、射台の前方に壁(土手:ドテ)が立ちはだかり、散弾が周辺へ飛び散るのを防いでいます。クレーピジョン(標的)にあたれば散弾は四方八方に散ります。しかし、外れた時は、全ての散弾が壁にあたります。「すべての散弾が、的にあたらず、ドテにあたってしまう」=「ドテに満射(全部あたる)」→「そんなへたくそ射手」、ということから「ドテマンクラブ」=「へたな射手の同好会」という意味の仲間の会です。

1600〜日本薬剤師会事務局打ち上げ/都内

今年一年大変お世話になってきた日本薬剤師会・薬剤師連盟の事務局の皆さんを労う秋葉保次先生の忘年会に私もお招きいただきました。診療報酬・調剤報酬などの諸案件がひと段落したところですが、課題は山積しており、これからの日本の国民皆保険制度の堅持に向けさらに制度改革を求めて行かなければなりません。皆様に反省や夢をたくさん語っていただきました。(純)

1900〜夜警:磯子消防団 区長・団長・消防署長激励(Aコース)/1234分団

▼@第1分団/根岸坂下公園

磯子消防団の夜警が始まりました。Aコースは第1分団は根岸坂下公園で横田秀昭連合町内会連町などの激励巡視が行われました。村瀬一分団長から警戒状況報告がなされました。(秘書古正報告)

▼A第2分団/第3班器具置場

磯子消防団激励の第2分団は第二分団第3班器具置場で激励巡視が行われ、飯島かずまる分団長から警戒状況報告がなされました。(秘書古正報告)

▼B第3分団/第1.2班器具置場

磯子消防団激励の第3分団は第三分団12班器具置場で行われ、角田勝之分団長から警戒状況報告がなされました。(秘書古正報告)

▼C第4分団/第2班器具置場

磯子消防団激励の第4分団は第四分団第2班器具置場で行われ、家山正秀分団長から警戒状況報告がなされました。(秘書古正報告)

1900〜夜警:磯子消防団激励(Bコース)

磯子区消防団激励が、第5分団第4班器具置場、第6分団第3班器具置場、第7分団洋光台三丁目西公園で行われましたが、Aコースと同時刻の開催の為、申し訳ございませんが、伺えませんでした。(秘書古正報告)

1910〜夜警:金沢消防団激励巡視(Bコース)

▼@第6分団/1910〜夜警:金沢消防団激励巡視(Bコース)/相鉄ローゼン付近分団本部器具置場

金沢消防団分団別激励巡視がAコース、Bコースに分かれて行われました。Bコースは野本敏明団長、永井京子金沢区長が激励巡視を行い、Bコースの金沢消防団第6分団から歳末警備激励を行い橋本浩一分団長と団員の方々に激励挨拶をいたしました。(秘書森報告)

▼A第8分団/1930〜夜警:金沢消防団激励巡視(Bコース)/ヨークマート六浦店駐車場横

巡視Bコースは続いて第8分団を激励いたしました。第8分団の外川忠志分団長や団員の方々、六浦西地区町内会連合会・相川元治会長や第8分団所属の町内会長の皆さんがげきに訪れました。松本純代理として激励挨拶をいたしました。(秘書森報告)

▼B第7分団/1950〜夜警:金沢消防団激励巡視(Bコース/瀬戸町内会館駐車場

Bコース3場所目は瀬戸町内会館駐車場で第7分団を激励されました。松本純代理として伊藤和政分団長と団員の方々に激励挨拶をいたしました。(秘書森報告)

▼C第5分団/2010〜夜警:金沢消防団激励巡視(Bコース)/町屋神社境内

Bコースの最後は町屋神社境内にて第5分団の激励が行われました。江原通博分団長と団員の方々に激励挨拶をいたしました。(秘書森報告)

1910〜夜警:金沢消防団激励巡視(Aコース)

▼D第4分団/2028(1950)〜夜警:金沢消防団激励巡視(Aコース)/第1分団本部器具置場・寺前町内会館

金沢消防団分団別激励巡視が終了したAコースの各分団を激励訪問いたしました。寺前町内会館に伺い、第4分団の川端忠昭分団長と激励に訪れていた金沢地区連合町内会・鈴木正徳会長や第4分団所属の町内会長と町内会の方に激励挨拶をいたしました。(秘書森報告)

▼E第3分団/2028(1930)〜夜警:金沢消防団激励巡視(Aコース)/第3分団本部器具置場

巡視が終了した第3分団の分団本部器具置場に伺い小田切光一分団長や団員の方々に激励挨拶をいたしました。(秘書森報告)

▼F第1分団/2037(1950)〜夜警:金沢消防団激励巡視(Aコース)/第1分団本部器具置場

巡視が終了した第1分団の分団本部器具置場を訪問し北上智分団長や団員の方々に激励挨拶をいたしました。(秘書森報告)

▼G第2分団/2050(2010)〜夜警:金沢消防団激励巡視(Aコース)/第2分団本部器具置場

Aコースの最後は巡視が終了した第2分団本部器具置場を訪問して小山俊次郎分団長や団員の方々に激励挨拶をいたしました。(秘書森報告)

2100〜夜警:金沢消防団激励(57分団)/町屋、洲崎、乙舳、野島

▼H2110〜夜警激励第5分団第3班(乙舳)/第3班詰所

金沢消防団第5分団の乙舳町内詰所を激励訪問いたしました。団員の方々は巡回中との事でしたが、留守番の団員の方と9歳になるワンコに出迎えていただき松本純への激励をしてくれました。(秘書森報告)

▼I2116〜夜警激励第5分団第3班(野島)/第3班詰所

金沢消防団第5分団第3班の野島町内に激励訪問しました。乙舳町内と同じく第5分団第3班で、団員の方々は夜警巡回中との事で留守番の団員の方々に激励挨拶をいたしました。(秘書森報告)

▼J2138〜夜警激励第5分団第2班(洲崎・平潟)/第2班器具置場詰所

5分団第2(洲崎・平潟)の器具置場詰所に伺い団員の方々に激励挨拶をいたしました。他の団員の方たちは巡回中でした。(秘書森報告)

▼K2138〜夜警激励第7分団第3班(塩場)/第3班器具置場詰所

7分団第3班の塩場町内詰所となる器具置場に伺い激励挨拶をいたしました。皆さん巡回中で留守番団員のお2人から激励がありました。(秘書森報告)

▼L2157〜夜警激励:第7分団第2班(六浦睦)/第2班器具置場詰所

7分団第2班の六浦睦町内詰所となる器具置場に伺い激励挨拶をいたしました。皆さん巡回準備中のなか、今年一年の感謝を申し上げました。(秘書森報告)

■2110(2030)〜夜警:伊勢佐木消防団第1分団/宮川町町内会館

伊勢佐木消防団第1分団の皆様に激励ご挨拶に伺いました。(秘書柴田報告)

■2130(2030)〜夜警:伊勢佐木消防団第2分団/阪東橋出口付近

伊勢佐木消防団第2分団の皆様に激励ご挨拶に伺いました。(秘書柴田報告)


1227()晴れのち曇り

●終日〜資料整理・原稿作成/野毛事務所

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1400〜陳情面談/野毛事務所

某企業の社内問題の解決に向けた手続についての陳情があり、丁寧にご説明しました。

1700〜政務懇談会/都内

1830〜日本薬剤師会事務局反省会/都内

今般の診療報酬・調剤報酬改定の反省会が開かれました。今後の取り組みが課題となりました。

2000〜夜警:宮川町町内会/宮川町町内会館

宮川町町内会の夜警が宮川町町内会館で行われました。山田祐一会長や会員、青年部の皆さんが町内会を回られました。(秘書古正報告)

2000〜夜警:花咲町2丁目町内会/伊勢佐木消防団第1分団器具置場

花咲町2丁目町内会の夜警が伊勢佐木消防団第1分団器具置場で行われました。野口瞳町内会長と役員の皆さんが夜警の支度をされていました。(秘書古正報告)

2100〜夜警:花咲町1丁目町内会/花咲町1丁目町内会館

花咲町1丁目町内会の夜警が花咲町1丁目町内会館で行われました。川尻伸久副会長や会員の皆さんが夜警を行いました。(秘書古正報告)

2100〜夜警:野毛34丁目町内会/桂林飯店

野毛34丁目町内会の夜警が桂林飯店を本部として行われました。神田信男会長や婦人部の皆さんが本部で待機されていました。(秘書古正報告)

2130〜夜警:野毛12丁目町内会合同/野毛商店街協同組合

野毛12丁目町内会合同の夜警が行われました。町内の皆様と賑の戻ってきた野毛の町をまわりました。(秘書柴田報告)


1226()晴れ

●終日〜資料整理・原稿作成/野毛事務所

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

●1500〜日本薬剤師連盟川田幹事長来訪・年末ご挨拶/野毛事務所

日本薬剤師連盟の川田哲幹事長(神奈川県薬剤師連盟会長)が年末のご挨拶に来訪されました。慌ただしく動いた診療報酬・調剤報酬改定の結果は満足とはいえないまでも現状を踏まえ理解を示していただいたことに感謝をお伝えしました。まだまだ課題は山積しており、これからも勉強会は続けていかなければなりません。今年一年お世話になったお礼と来年に向けて引き続き活発な取り組みを進めようとの考え方は一致しました。(純)

1800〜じっこん会/キッチンたかの

黒川まさる市議を支える異業種会、自由経済政策懇話会(じっこん会)の忘年懇親会が市内で開催され松本純が出席しました。挨拶で松本は、企業の皆さんに事業承継や自身が取り組む課題等を報告し、黒川市議、じっこん会・舩嵜博和会長、会員の方々に今年一年の感謝をお伝えしました。懇親会では横浜市の財源、働き手の人手不足、政治資金問題など様々な話題での意見交換懇親会がなされました。(秘書森報告)

■2000〜夜警:伊勢佐木消防団第3分団/伊勢佐木消防団第3分団詰所

消防団の皆様による年末夜警がはじまりました。本日は伊勢佐木消防団第3分団の詰所に激励ご挨拶に伺いました。(秘書柴田報告)


1225()晴れ時々曇り

●終日〜年末年始活動計画・令和5年収支報告確認/野毛事務所

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1100〜日本生活協同組合連合会面談/野毛事務所

日本生活協同組合連合会・毎田伸一渉外部長がわざわざ私の地元事務所まで来訪され年末のご挨拶をいただきました。誠に恐縮です。物価高など生活環境の苦しい中、生活協同組合として指導力を発揮しご活躍です。来年がさらに良い年になるよう微力ながら応援させていただきたいと思います。(純)

1800〜診療報酬改定反省会/都内

日本医師会、日本薬剤師会の幹部との反省会が開かれました。大変厳しい環境での診療報酬・調剤報酬の改定となりましたが、方向性が決定された中でさらにご活躍頂くよう、世界に冠たる日本の国民皆保険制度を支えていただきたいと願いました。(純)


1224()晴れ時々曇り

0800〜山元町二丁目商店街朝市/山元町二丁目商店街

山元町二丁目商店街朝市が山元町二丁目商店街にて開催されました。今年最後の開催かつクリスマスイブということでクリスマスケーキなどの限定商品も出品され多くの方が足を運んでいました。(秘書柴田報告)

1000〜滝頭第一(有志)餅つき/自治会館前

4年ぶりの滝頭第一(有志)餅つきが自治会館前で行われました。久しぶりの餅つきとの事で関賢一会長や役員、婦人部の方々が張り切ってお餅づくりに励んでいらっしゃいました。(秘書古正報告)


1223()晴れ

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1200〜柳通り会餅つき大会/野毛産業駐車場

柳通り会餅つき大会が4年ぶりに野毛産業駐車場にて開催されました。松本純は同じ柳通りの仲間たちと一緒に餅つきに興じました。例年よりも多くの子どもたちも参加し、餅つきを経験しました。(秘書柴田報告)

1500〜北辰神社冬の例大祭/相川文五郎邸

北辰神社大祭(冬の例大祭)が日頃からお世話になっている相川文五郎氏の邸内神社境内で斉行され松本純が参列しました。金沢区の名士でもある相川氏は2代目代表役員を務め、北辰神社の歴史は昭和26〜27年に神社が創建されたとの事です。北辰神社の冬の例大祭は正月祭にあたり、12月22日の冬至を境に今日から新年(正月)を迎えることになります。佐野和史宮司による神事がなされ、役員の方々と相川氏ご家族、相川文五郎事務所関係者の方々が参列し玉串を奉納しました。来賓として特別にお招きいただいた松本は玉串を奉納し役員の方々と北辰神社の発展と安寧を祈願いたしました。神事後は相川ご夫妻に北辰神社大祭のお喜びを申し上げました。(秘書森報告)

1730〜孫にまごまご!ファミリークリスマス会/自宅

ファミリークリスマス会が開かれました。夕食の後、お楽しみはデザート。孫たちが作り上げたショートケーキがあっという間に完食でした。

2000〜神代竜太郎氏送別会/野毛「萬福」

浅尾慶一郎参議の秘書としてご活躍された神代(こうしろ)竜太郎氏の退職にあたり若手秘書有志による送別会が野毛の「萬福」にて開催されました。情報を聞きつけた松本純も送別会に飛び込み、新たなステージで頑張る神代氏の門出をお祝いしました。野毛の中華料理店はご近所の知り合いが夕食を楽しみます。今夜は正田ファミリーとも遭遇しました。(秘書柴田報告)


1222()晴れ  冬至

0700〜第97回早朝駅頭広報活動/山手駅

97回早朝駅頭広報活動を山手駅にて開催しました。松本研市議にも参加していただき、本日の配布枚数は202/12月累計1401枚でした。(秘書柴田報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

0915〜浅尾慶一郎参議院議員面談/都内

子ども子育て等、我が国の重要政策を実行していくための財源を新たに見つけ出していくための勉強会が開催され、私も参加しました。(純)

1400〜医療法人訪問/市内

地元の医療法人の経営状況について説明を受け、コロナ以降の不安定な医療提供サービスの実態を学びました。直ちにその対策について検討することになりました。

1600〜街頭広報活動/山手駅周辺

夕方の街頭広報活動を山手駅にて行い「まちかど政治瓦版」12月号の内容を訴えました。(秘書柴田報告)

1800〜自民党若手国会議員懇談会/都内

自民党の若手国会議員との懇談会が開かれ私もお招きいただきました。現在捜査が進められている政治資金問題等についてたくさんのご意見をいただきました。自民党立て直しのため多くの国会議員が真剣に議論を重ねています。


1221()晴れ

0700〜第96回早朝駅頭広報活動/杉田駅

本日は第96回早朝駅頭広報活動を杉田駅で行ないました。今日も山本尚志前市議が参加して下さいました。本日の瓦版配布枚数は161/12月累1199枚でした。(秘書古正報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1600〜街頭広報活動/杉田駅周辺

夕方の街頭広報活動を杉田駅周辺、プララ杉田前にて行い「まちかど政治瓦版」12月号の内容を訴えました。(秘書森報告)

1600〜定期歯科診療/都内

定期歯科診療です。歯と共に口腔内の健康状態をチェックしていただいています。

1830NPO横浜スポーツ&カルチャークラブ2023クリスマスシーズン感謝の集い/ローズホテル横浜

恒例のYSCCの感謝の集いにお招きいただきました。今シーズンのサッカーは大奮闘でした。その様子を聴かせていただき、地域と共に来年も発展していきたいとの思いが伝わる感謝祭でした。

1930〜花純会/初黄町内会館

松本純の女性後援会花純会が初黄町内会館にて開催されました。松本純から国政報告と皆様への今年1年の感謝を述べました、続いて松本研市議より市政報告がなされ、以後は意見交換の時間となりました。(秘書柴田報告)


1220()曇り晴れ

令和6年度診療報酬改定

0700〜第95回早朝駅頭広報活動/根岸駅

本日は第95回早朝駅頭広報活動を根岸駅で行ないました。今日も山本尚志前市議が参加して下さいました。本日の瓦版配布枚数は143/12月累1038枚でした。(秘書古正報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1400〜来客面談/野毛事務所

地元の治安や政治情勢について情報交換が行われました。

●1500〜野毛「千客万来」支える元気な店主たち/野毛柳通り

元気な野毛の店主たち。野毛飲食業協同組合田井昌伸理事長をはじめ野毛柳通りの皆さんです。忘年会商戦あと少し、新年がさらに良い年になるよう皆さん頑張っています。来年も笑顔いっぱいの年になりますように!

1600〜街頭広報活動/根岸駅周辺

早朝に続き街頭広報活を根岸駅周辺で行いました。(秘書古正報告)

1830〜日本薬剤師会・連盟「診療報酬改定終了」し幹部反省懇談会/都内

トリプル改定で慌ただしかった本年です。診療報酬改定に向けた最終結果が示され、連盟活動はひと段落となりました。幹部による反省会にお招きいただきました。

令和6年度診療報酬改定

2130〜夜警:野毛地区連合青年会/花咲町1丁目自治会館

野毛地区連合青年会が花咲町一丁目町内会館に集まり夜警を行いました。青年部の皆さんと二手に分かれ野毛地区をむらなく火の用心の拍子木で警備をしました。(秘書柴田報告)


1219()曇り

0700〜第94回早朝駅頭広報活動/磯子駅

本日は第94回早朝駅頭広報活動を磯子駅で行ないました。今日も山本尚志前市議が参加して下さいました。本日の瓦版配布枚数は156/12月累895枚でした。(秘書古正報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1300JUN CLUB定例会/天吉

松本純後援会のJUN CLUB定例会が天吉にて開催されました。南雲誠司会長より年末の挨拶がなされた後に松本純より国政報告をいたしました。その後は会員の皆様と意見交換をおこないました。(秘書柴田報告)

1430〜令和5年度横浜吉田中学校地域防災拠点訓練/横浜吉田中学校1F多目的室、グラウンド

令和5年度横浜吉田中学校地域防災拠点訓練が横浜吉田中学校1F多目的室、グラウンドにて行われました。はじめに多目的室にて防災に関する講習が行われ、第二地区連合町内会・花井一行会長より挨拶がなされました。続いて松本純からも挨拶いたしました。松本研市議より挨拶がなされた後に松本純は町内会長の皆様をはじめとする地域の方々と一緒に講習を受けました。(秘書柴田報告)

1600〜街頭広報活動/磯子駅周辺

今朝に続き磯子駅周辺で街頭広報活動を行いました。(秘書古正報告)

1900()アルファ・ジャパンプロモーション忘年会/ローズホテル横浜

()アルファ・ジャパンプロモーション忘年会忘年会がローズホテル横浜で開かれ松本純が参加しました。荒井英夫会長の司会で始まり、グレート・サスケなどのプロレスラーや各地域で会長とお付き合いのある、参議、県・市会議員の方々などの挨拶がなされました。松本純から国政報告と共に挨拶が述べられました。(秘書古正報告)

1900〜大和町立野防犯パトロール/大和町立野町内会館

大和町立野防犯パトロールが行われました。町内の皆様や松本研市議とご一緒させていただき、各班に分かれて防災、防犯の呼びかけをしました。(秘書柴田報告)


1218()晴れ

0700〜第93回早朝駅頭広報活動/屏風浦駅

本日は第93回早朝駅頭広報活動を屏風浦駅で行ないました。今日も山本尚志前市議が参加して下さいました。本日の瓦版配布枚数は103/12月累739枚でした。(秘書古正報告)

0900〜銃砲所持のための射撃実績づくり/大井射撃場

銃砲の所持にはなかなか厳しいルールと手続があります。三年ごとに所持許可証の更新をしなければなりませんが、申請のために必要な要件は「眠り銃ではない証明」、つまりクレー射撃場で実際に銃を使用している旨の証明が必要になります。地元の山本隆司先輩と共に大井射撃場で、使用実績をつくってきました。

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

■1000〜(瓦版取材)高橋伸昌加賀町消防団長に聞く/江戸清本社

長い歴史を持つ中区内の三つの消防団、伊勢佐木消防団、加賀町消防団、山手消防団が一つに合併することになりました。今日は江戸清本社にお邪魔し、加賀町消防団の団長である高橋伸昌氏に経過とこれからの夢について伺ってきました。(秘書古正報告)

高橋伸昌加賀町消防団長に聞く
(要旨・未定稿)

2023(令和5)1218()10:00〜江戸清本社

(質問) 中区の三つの消防団(伊勢佐木、加賀、山手)が今度一つになると伺いましたが、いつから合併されるのですか?

(高橋伸昌氏:以下敬称略) 来年の41日になります。

(質問) なぜ合併に至ったのかを教えていただけますか?

(高橋) もともと消防団の使命というのが、市民の生命や身体、財産を守るという崇高な使命を負っているので、特にきたる大規模災害に対して、それぞれ中区の中の三つの団が別々に、大規模災害時にですね、任務にあたるよりも、中区民の生命や身体、財産を守るためには、指揮命令系統が、中区には中消防署があって、中区には「中消防団」という形の方が指揮命令系統も一本化されて、そういった大規模災害時に、使命を遂行しやすいというような判断をしまして、今回私どもの三消防団の団長、私は今加賀町消防団の団長なんですけれども、伊勢佐木の永田団長、そして私どもの加賀町消防団の前の団長の三浦元団長、あと山手の添田団長、この3名の団長がそういったことを話し合って、団長同士がじゃあ一本化しようかということで団員に諮って、もともとそういった崇高な使命をより実践しやくするためのものですから、団員からも反対はなく、それぞれが歴史を持ってたんでね、歴史ある消防団を潰しちゃいけないっていう、そういう意見もあったんですけれども、その歴史のあるところから色んな経験値を得て、一つの団になって、使命を遂行する形にした方がいいという団員がほとんどだったので、そういう形にまとまってきましたね。

(質問) そうですか。今後この消防団はどういった形になっていくんでしょうか?

(高橋) 今、中消防団発足準備委員会というのが組閣されてまして、私が中消防団の準備委員長ということで、今現在その組織については話し合いをしています。
現在、伊勢佐木、加賀、山手という、この消防団のもともとの定足数っていうんですかね、これが495名なもので、それぞれが150名、135名、そして210名ということで、それが合計の495名になるんですけども、今度は中消防団としては490名を最大の定足数ということにして、そのもとで1消防団長、3副団長、そして3六本部長というような、本部の組織を作り、そのもとにですね、7つの分団、各分団は三班ということで、そういう形を今作ろうかということで議論しているところです。
特にですね、各消防団は、今現在の消防団は地域と一体になっているので、この七つの消防団は12が伊勢佐木、34が加賀、そして567が山手というようなことでそれぞれ担当地区、一部乗り合い地区を整理したりとかありましたけれども、あまり地域が変わらない、今まで地域と密着して消防団になっているので、一つになっても担当する人たちはそのエリアがあまり変わらないような形でやってますね。

(質問) これによって市民(中区民)の方の安心(安全)がもっと広がることでしょう。

(高橋) そのためにこれ(改革を)やるのです!
今回の、特に三消防団の合併についてですね、「消防団に誇りと責任を」というようなキャッチフレーズを持ちまして、誇りっていうのは、崇高な、今言ったような市民の生命や身体や財産を守るというような一つの崇高な使命を負ってる、そういった消防団員であることに誇りを持って、その使命を責任をもって全うしようというようなことで今やってます。
結局あの大規模災害時にですね、例えば東日本大震災の時に、消防団員が約270名位でしたっけね、亡くなられてるんですね。一方で、消防署員、署員は30名にも満たないんですよ。これはやっぱり消防団の持つ弱さというか、情報がどこまでちゃんとキチっと伝達していけるか、地域に根差しているので、例えば水門を閉じるのにも、津波が来てるのにですね、そういう情報がいってなくてですね、水門を閉めに行ってそれで津波に流された人や、地域の人たちを守るためにですね、そこに津波が来てるのにそういう情報がなくて非難を呼び掛けていたり、そういうことで、ただ消防署員はやっぱり情報がより組織化されてますのでね、キチっと情報の受伝達ができるんですけど、やっぱり消防団員というのはそこまでのものがないので、で一方で地域を守るっていう愛が強いもので、どうしても行き過ぎてしまうっていうか、そういうようなことで多くの方がなくなってるんですね。
ですから団が同じエリアに三つもあれば、この三つに対して同じような発信をしていく手間もかかるわけですね。ですからこれが一団になれば、そこから全て指揮命令や情報が、受伝達が一本にできるということがあるので、そういった大規模災害時に消防団員自身も守る。団員自身も自分の身は自分で守っていかなければいけないんですけど、そういうような体制をつくるという意味合いもあります。

(質問) ありがとうございます。それでは最後に中区民の皆様に一言。

(高橋) 中消防団になってからも、消防団員の募集もやりますし、地域を自分たちの手で守るっていう人たちがいれば、ぜひ沢山の方に応募いただきたいなと思ってます。

動画リンク→ https://youtu.be/48htIPOICpw

1600〜街頭広報活動/屏風浦駅周辺

早朝駅頭広報活動に続いて夕方の広報活動を屏風浦駅周辺で行いました。山本尚志前市議が引き続き参加されました。(秘書森報告)

1800〜 菅義偉前総理懇談会/市内

横浜市会議員時代の同期生だった菅義偉前総理に懇談の機会をいただきました。国内の政治情勢について学び、浪人中の私が今後取組むべき課題についてご指導をいただきました。感謝です。(純)


1217()晴れ

●終日〜令和6年新年総会準備開始

1000〜 志公会夏季研修会反省会

本年度開催された志公会行事の最終確認がなされました。


1216()曇り一時雨

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1000〜「まちかど政治瓦版」広報企画会議/野毛事務所

「まちかど政治瓦版」広報企画会議が野毛事務所で開かれました。1月号のテーマを検討し、「コロナ明け、自信を取り戻し、より良い明日へ」となりました。(秘書古正報告)

●1840〜来街者戻る!/野毛の街

野毛の街のお客様が戻ってきました。夕刻から街には人、人、人・・・。大いに楽しんでいただきたいですね。

1900〜医療法人景翠会法人設立50周年記念祝賀会/横浜ベイホテル東急

医療法人景翠会法人設立50周年記念祝賀会がベイホテル東急で開催されました。医療法人景翠会・富田春郎理事長より50周年を迎え来場者とスタッフに感謝が述べられ、「畏まらず、明るく元気で楽しく地域医療に取り組みます」との挨拶がなされました。続いて来賓祝辞が各界よりなされ、元国家公安委員会委員長として紹介を受けた松本純から景翠会の取り組む地域医療体制を讃え、医療系議員として幸せに生きて行くための地域医療の支援活動に努める旨を申し上げ、景翠会の更なる飛躍と活躍を祈念申し上げました。また松本より地元で活躍する大村悠県議、黒川まさる市議、高橋のりみ市議の紹介がなされました。(秘書森報告)

1900〜杉田十日会商店街忘年会/杉田南部自治会館

杉田十日会商店街忘年会が杉田南部自治会館で開かれました。伊藤優会長から「あと2週間で新年を迎えます。この新たな年の初めに、会員皆さんが新しい年の初めにしたいと思います。今日は忘年会として、例年のおでんなどを用意しましたので、楽しんで下さい」との挨拶がなされました。(秘書古正報告)


1215()曇り一時雨 診療報酬改定 本体+0.88

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1330〜猟銃等経験者講習会/波止場会館5F多目的ホール(中区海岸通1-1)

銃砲の所持については、3年ごとに更新手続をしなければなりません。大変複雑な手続で、そのうちの一つである猟銃等経験者講習会波止場会館で開かれ出席しました。

※1400〜【診療報酬改定】総理裁定

14時より総理・厚労大臣・財務大臣による三大臣会合にて協議され、16時過ぎ、総理裁定により来年令和6年度の診療報酬改定本体はプラス0.88と決定されました。

1930〜青友会三金会/山元町1丁目自治会館

今年最後の青友会三金会が山元町1丁目自治会館にて開催されました。石川豊次会長より挨拶がなされた後に松本純より国政報告をさせていただきました。続いて原聡祐県議、松本研市議より県政、市政報告がなされました。(秘書柴田報告)

2130〜夜警:野毛地区連合青年会/花咲町町内会館

野毛地区連合青年会が花咲町一丁目町内会館に集まり夜警を行いました。青年部の皆さんと松本研市議が二手に分かれ野毛地区をむらなく火の用心の拍子木で警備をしました。(秘書古正報告)


1214()曇りのち晴れ 診療報酬改定大詰め

0700〜第92回早朝駅頭広報活動/新杉田駅

本日はJR新杉田駅で早朝駅頭広報活動を行いました。今日も山本尚志前市議が参加して下さいました。本日の瓦版配布枚数は95/12月累636枚でした。(秘書古正報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1100〜要望面談/野毛事務所

海外からの投資を呼び込む手法について意見交換がなされました。

1600〜街頭広報活動/新杉田駅周辺

夕刻の街頭広報活動をらびすた新杉田ふれあい広場で行いました。山本尚志前市議も参加されました。(秘書古正報告)

1830〜横浜JC獅子の会/市内

横浜JC「獅子の会」(昭和22年生まれの会)の忘年懇親会が市内で開催され、横浜JC(横浜青年会議所)時代の先輩、加山正治郎氏のご紹介で松本純がお招きいただきました。松本は佐藤恵子代表や出席された先輩方々に近況をお伝えし、様々なご意見や激励を受けました。(秘書森報告)

1830〜空手道拳流館X'mas/山元小学校コミハウス研修室

空手道拳流館X'mas会が山元小学校コミハウス研修室にて開催されました。榎本光雄先生より挨拶がなされた後に歓談の時間が持たれました。子供さん達は美味しいお弁当とお喋りを楽しんでいました。続いてビンゴ大会がはじまると会場は大いに盛り上がり、その様子を見て榎本先生も目を細めていました。松本純は日々成長を続けていくことの大切さに触れた挨拶をいたしました。(秘書柴田報告)


1213()晴れ時々曇り 診療報酬改定

臨時国会閉会

0700〜第91回早朝駅頭広報活動/洋光台駅

本日はJR洋光台駅で早朝駅頭広報活動を行いました。新井絹世県議と山本尚志前市議と一緒の駅頭となりました。本日の瓦版配布枚数は144/12月累計541枚でした。(秘書古正報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1030〜情報交換面談/野毛事務所

国会は閉会されるものの、派閥パーティーにおける政治資金収支報告問題で混沌とした国会。地元における影響について意見交換がなされました。

1600〜街頭広報活動/洋光台駅周辺

街頭広報活動を夕方の洋光台駅周辺で行いました。朝に続いて山本尚志前市議が参加して下さいました。(秘書古正報告)

1900〜神奈川県薬剤師連盟令和5年度第5回常任総務会/神奈川県総合薬事保健センター

神奈川県薬剤師連盟令和5年度第5回常任総務会が神奈川県総合薬事保健センターで開かれ松本純が参加しました。川田哲会長より今「自民党の支持率が非常に悪く、次期衆院選も心配ですが、松本純先生には何としても復帰して頂かないと困りますので頑張りましょう」との挨拶がなされました。松本純より診療報酬改定について、最終局面の進捗状況の報告がなされました。(秘書古正報告)

1930〜志公会新旧番記者懇談会/横浜野毛

志公会の某社番記者さんが交代することになったと私の地元までご挨拶にお見えになりました。


1212()雨  診療報酬改定

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1300〜財務省説明/都内

診療報酬改定に向けた議論が進められていますが、まだ厚労省と財務省の考え方に開きがあり、結論が出せる状況に至っていません。本日予定されていた両省両大臣による折衝は延期されました。

1500〜吉田町町内会・名店街会役員会・市況研究会/吉田町町内会館

吉田町町内会・名店街会役員会・市況研究会が吉田町町内会館にて開催されました。今井大会長より挨拶がなされた後に意見交換の時間が持たれました。松本純事務所より活動報告をさせていただきました。(秘書柴田報告)

1830〜コーレア会総会・忘年会/ローズホテル横浜

山本尚志前市議のご紹介で異業種交流会コーレア会総会・忘年会に松本純がお招きいただきました。松本純より事業承継税制や診療報酬改定の事などの報告がなされました。杉崎朋昭会長の挨拶に続き、山本尚志さんの乾杯の音頭で忘年会の懇談会に入りました。(秘書古正報告)

1900〜政務懇談会/都内

麻生太郎自民党副総裁と諸問題の情報交換がなされました。

1930〜令和5年中区薬剤師会理事会/ZOOM開催

上手にシステムが繋がらなかったようで今回は失礼しました。


1211()曇り  診療報酬改定

0700〜第90回早朝駅頭広報活動/金沢文庫駅

本日は京急金沢文庫駅で早朝駅頭広報活動を行いました。黒川まさる市議に参加いただきました。本日の瓦版配布枚数は97/12月累計397枚でした。(秘書森報告)

●終日〜診療報酬改定情報収集/市内・都内

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1600〜街頭広報活動/金沢文庫駅周辺

街頭広報活動を夕方の金沢文庫駅周辺で行いました。金沢文庫東口のふれあい会館前広場から移動して早朝駅頭広報活動と同じ金沢文庫駅西口周辺で行いました。黒川まさる市議と大村悠県議に参加いただきました。(秘書森報告)

1800〜神奈川県日華親善協会令和5年役員忘年会/富筵

神奈川県日華親善協会令和5年役員忘年会が中華街の「富筵」で開かれました。藤代耕一会長代行より「今年一年皆様にお世話になりました。今年は9月に20人で中華民国に行って参りました。来年も9月に企画していますので是非参加して下さい」との挨拶がなされました。来賓として張淑玲総領事、許燿庚会長より祝辞が述べられました。清宮慶一副会長の乾杯の音頭で懇親会に入り、和やかな忘年会となりました。(秘書古正報告)

1800〜太友会フォーラム/都内

麻生太郎先生の太友会フォーラムにお招きいただきました。

●2030〜麻生副総裁へ報告/都内

自民党副総裁特別補佐として診療報酬改定について進捗状況をご報告しました。


1210()晴れ時々曇り

終日〜診療報酬改定情報収集/都内・市内

手続〜銃砲等所持に関して

0800〜山元町二丁目商店街朝市激励/山元町二丁目商店街

申し訳ありません。日程のミスで激励にお邪魔することが出来ませんでした。

0900〜原町町内会(子供会)餅つき/原町町内会館

原町町内会(子供会)餅つきが原町町内会館で行われ、横田秀昭町内会長にご挨拶しました。子供会の皆さんはまだ集まっていませんでしたが、横田会長始め餅つきの準備をされていました。(秘書古正報告)

0930〜第47回関内もちつき大会/りそな銀行横浜支店

47回関内もちつき大会がりそな銀行横浜支にて開催されました。会場には多くの人が足を運び大変な盛り上がりを見せていました。(秘書柴田報告)

1000〜元町嚴島神社もちつき大会/元町嚴島神社境内

元町嚴島神社もちつき大会が元町嚴島神社境内にて開催されました。寳田会長をはじめ皆様のご尽力で多くの方々がつきたての美味しいお餅を食べながら交流を行っていました。(秘書柴田報告)

1000〜三艘町内会餅つき/三艘町内会館前

三艘町内会餅つきが三艘町内会館前で行われ、鈴木てるお副会長さんなどにご挨拶しました。(秘書古正報告)

1000〜上町町内会餅つき/上町公園

上町町内会餅つきが上町公園で行われ、川村清治町内会長にご挨拶しました。天気も良く、多くの町内会員さんや子供さんたちが集まっていました。(秘書古正報告)

1000〜川町内会餅つき/川町内会館前

川町内会餅つきが川町内会館前で行われ、相川元治町内会長や婦人部の皆さんにご挨拶しました。(秘書古正報告)

1000〜馬場町町内会餅つき/馬場町公園

馬場町町内会餅つきが馬場町公園で行われ、倉本雅弘町内会長や役員の皆さんに、ご挨拶をしました。(秘書古正報告)

1000〜屛風ヶ浦町内会餅つき/町内会館前

屛風ヶ浦町内会餅つきが町内会館前で行われ、加藤正則町内会長や役員の皆さんにご挨拶しました。(秘書古正報告)

1100〜上野町12丁目東部自治会もちつき/町内会館

上野町12丁目東部自治会もちつきが町内会館にて開催されました。サンタに扮した会長が子供さんにプレゼントを配るのは恒例行事になっていると伺いました。(秘書柴田報告)

1100〜大和町立野町内会もちつき/町内会館

大和町立野町内会もちつきが町内会館にて開催されました。複数の自動餅つき機を用いて効率よく下準備を行うことで高い回転率を実現していると伺いました。(秘書柴田報告)

1830〜横浜ヨット協会クリスマスパーティー/ホテルニューグランド

横浜ヨット協会クリスマスパーティーがホテルニューグランドで開催されました。阿久津壽理事長より「横浜ヨット市長杯のヨットレースを行い、ハワイアンのビアパーティーも行いました。来年も感染症に気をつけながら、充実した運営を行って行きたいと思います」との挨拶がなされました。(秘書古正報告)


129()晴れ

●終日〜診療報酬改定情報収集/都内・市内

0930〜打合せ/都内

1000〜坂下町内会餅つき/坂下町公園

坂下町内会餅つきが坂下町公園で行われました。小林明義町内会長にご挨拶をしました。婦人部の方々が作って下さった、美味しいけんちん汁をいただきました。(秘書古正報告)

1000〜禅馬町自治会餅つき/自治会倉庫前

禅馬町自治会餅つきが自治会倉庫前で行われ、浅見哲治町内会長のご挨拶を致しました。4年ぶりの餅つきで役員さん方が餅つきを行っていました。(秘書古正報告)

1000〜野毛地区センター開館40周年記念式典・記念コンサート/野毛地区センターロビー

野毛地区センター開館40周年記念式典・記念コンサートが野毛地区センターロビーにて開催されました。横浜混声合唱団による横浜市歌斉唱がなされた後に中区民活動支援協会・松澤秀夫代表理事より主催者挨拶がなされました。小林英二中区長、松本研市議より来賓挨拶がなされた後に松本純代理としてご紹介いただきました。その後は横浜混声合唱団の皆様、フルートのミルフィーユの皆様による記念コンサートが行われ、神田信男会長による閉会の辞をもってお開きとなりました。(秘書柴田報告)

1700〜誠友會例会/豆口台上町会館

誠友會例会が豆口台上町会館にて開催されました。松本純事務所より活動報告をさせていただきました。嶋村裕元会長より挨拶と松本純への力強い応援をいただいた後に闊達な意見交換がなされました。(秘書柴田報告)

●1700〜通夜:故青木常峯氏/サンワプラス・シーサイドホール

金沢区でお世話になっている青木常峯さんが逝去されお通夜がサンワプラス・シーサイドホールで営まれました。松本純代理として弔問し、ご遺族様にお悔やみを申し上げ青木さんに感謝とご冥福をお祈りいたしました。青木さんは瀬戸町内会の代表として瀬戸神社の氏子総代を務めるなど町内会や瀬戸神社の祭事に貢献されていました。(秘書森報告)

1800〜琉球古武道協会忘年会/ローズホテル横浜

琉球古武道協会忘年会がローズホテル横浜にて開催されました。琉球古武道協会・松本純会長代理として事務所よりご挨拶させていただきました。金谷義孝総師範より挨拶がなされ、続いて山下会・山下俊次会長、黒川勝市議、松本研市議より挨拶がなされました。その後は抽選会などの催しがなされ会場は大いに盛り上がっていました。(秘書柴田報告)

1900〜金澤扇會納会/市内

瀬戸神社神輿保存会・金澤扇會の納会が中華・鳳城で行われました。金澤扇會・金井秀孝會長より1年間の感謝と慰労が述べられ、続いて友好団体、瀬戸神社・佐野和史宮司、出席議員紹介挨拶となり顧問を務める松本純代理として1年間の慰労と感謝を申し上げました。挨拶後は横溝幸一初代會長と共に乾杯の発声で歓談となりました。出席された高橋のりみ市議、黒川まさる市議、大村悠県議からも慰労の弁が述べられました。(秘書森報告)


128()晴れ  診療報酬改定いよいよ詰めの段階に!

0700〜第89回早朝駅頭広報活動/富岡駅

本日は京急富岡駅で早朝駅頭広報活動を行いました。本日の瓦版配布枚数は77/12月累計300枚でした。(秘書森報告)

●終日〜診療報酬改定情報収集

0900(参考)衆院予算委員会・集中審議/衆院第1委員室

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1100〜葬儀:故橋本亨氏/市内

大和町商店街の洋食レストラン「北欧」のマスター橋本亨さんが121日に亡くなられ、葬儀が執り行われました。山手会という異業種交流会の会長を長らく務められ、松本純も市会議員の頃から大変お世話になりました。謹んで心よりお悔やみ申し上げます。(秘書古正報告)

1200〜横浜市議面談/野毛事務所

横浜市議が来訪され、これからの横浜の発展、政治活動等について意見交換が行われました。

1300(参考)参院予算委員会・集中審議/参院第1委員会室

■1600〜街頭広報活動/富岡駅周辺

夕方の富岡駅周辺で広報活動を行い「まちかど政治瓦版」12月号の内容を訴えました。瓦版を受け取られたご婦人から、子育て世代支援と防衛力強化、医療従事者支援等のご意見をいただき、自民党と松本純に激励がありました。(秘書森報告)

1800NPO法人ともに浜をつくる会事業報告・懇親会/霧笛楼

NPO法人ともに浜をつくる会事業報告・懇親会が霧笛楼で開催されました。会田副理事長より「今日は久しぶりに石田猛理事長にお会いし、93歳の理事長が関心を持っています、MMの先端の工事が始まったということで、石田理事長には頑張って戴きたいと思います」との開会挨拶がなされました。石田猛理事長より「私も一回も工事現場に行っていませんが、これからも一生懸命が頑張っていきたいと思いますので宜しくお願い致します」との挨拶がなされました。(秘書古正報告)

1830〜第24回JR東日本との懇談会/都内

コロナ明け後の鉄道事業の状況などについてご説明を受けました。


127()晴れ

0700〜第88回早朝駅頭広報活動/能見台駅

本日は京急能見台駅で早朝駅頭広報活動を行いました。本日の瓦版配布枚数は97/12月累計223枚でした。(秘書森報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1100〜日本薬剤師会・薬剤師連盟要望面談/都内

医療、介護、障がい者の三部門の診療報酬改定が行われます。今回のテーマは「賃上げ」。十分な財源がある中での改定には遠く及ばず。いかに財源を捻出するか、厚生労働省対財務省の協議が進められます。薬剤師会の要望について丁寧に説明をいただきました。

1200〜志公会例会/志公会事務所

▼ランチタイム

▼志公会例会

今臨時国会で最後の志公会例会が開催されました。麻生太郎会長の挨拶(要旨)は下記の通りです。

志公会例会 麻生太郎会長挨拶
2023/12/07 【要旨】

 懸案だったいわゆる「被害者救済法」については、自民・公明・国民の3党が提出した修正案が一昨日、無事衆議院を通過した。今後は参議院での審議となるが、今国会で成立させなければならない法案であり、参議院の関係者にはぜひよろしくお願い申し上げたい。

 そして、先週にも話したが、診療報酬等の改定、税制改正、予算編成がこの年末にかけて大詰めを迎えていくことになる。大変なことではあるが、これこそが与党議員としての大きな仕事であり力でもあるので、心してかかってほしい。

 さて、今国会が予定(の会期)通りいけば、本日が今年最後の例会となる。今、内政・外政でいろいろと課題が多い中、岸田政権にとっても厳しい舵取り、ハンドリングが難しいところだと思っている。そうした厳しい中でも、我々は一つ一つ結果を出していかねばならないと思っている。

 昨日、党本部に役員が集められ、岸田総裁から派閥の活動についての方針等が示された。この件については後程、森(英介)事務総長から報告してもらう。

 とにかく、問題を一つ一つ解決して国民の負託に応えていくことが我々の務めだ。そうしたことが結果として国益に資することになるので、心して頑張っていただきたい。

 最後に、4年振りにコロナの制限のない年末年始を迎えることになる。皆さん地元に戻って支援者への挨拶回り、地域行事へ参加などいろいろと活動されることと思う。ぜひ、後援者、地元の支援者等との接点を大事にし有意義に過ごしてもらうよう心からお願いする。

動画リンク→ https://youtu.be/xkzde4dbtKw

1600〜街頭広報活動/能見台駅周辺

夕方の能見台駅付近で街頭広報活動を行い「まちかど政治瓦版」12月号の内容を訴えました。(秘書森報告)

1930〜診療報酬勉強会/都内

診療報酬改定についての勉強会が開かれました。


126()曇り

●終日〜忘年会資料整理/野毛事務所

0700〜第87回早朝駅頭広報活動/金沢八景駅

本日は京急金沢八景駅で早朝駅頭広報活動を行いました。通勤に向かう喜多氏が激励してくれました。本日の瓦版配布枚数は47/12月累計126枚でした。(秘書森報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1100〜神奈川県釣船業協同組合・陳情面談/野毛事務所

神奈川県釣船業協同組合山下貞光理事長と一之瀬徹也専務理事が業態に大きな影響を与えかねない法改正についての要望、ご意見を頂戴しました。実際の政府内の動きについて確認する必要があり、自民党政調会の担当議員に要望を伝えました。少し時間のかかる案件になりそうです。

1400〜来客面談/野毛事務所

建設業を営む某企業の営業状況について勉強させていただきました。将来に向けて横浜を元気にしていただきたいものです。

1600〜街頭広報活動/金沢八景駅 周辺

今日の夕刻の街頭広報活動は早朝駅頭広報活動に続き、金沢八景駅周辺で活動を行いました。(秘書森報告)


125()曇り

●終日〜忘年会後始末・資料整理/野毛事務所

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1400〜相談面談/野毛事務所

某社社長らが来訪され、企業防衛についての意見交換がなされました。

1830〜純咲会懇親忘年会/市内

松本純後援会・純咲会の懇親忘年会が「集処・波瀾爆笑」で行われました。関根崇力会長の司会で開会し、冒頭に松本純より国政報告がなされました。続いて関根会長より松本の国政復帰を期すための決意と思いが述べられ、加山正次郎顧問の乾杯の発声で歓談となりました。参加された皆様と様々な意見交換が行われました。(秘書森報告)


124()晴れ時々曇り  4年ぶりに友好団体忘年会

0830〜秘書打合せ/野毛事務所

1000〜厚生労働省説明面談/野毛事務所

諸案件についてレクを受けました。

1830〜第17回松本純と友好団体忘年会/横浜ロイヤルパークホテル

▼東京薬科大学軽音楽部同期生バンドで迎賓

ビブラフォンの小曽戸洋氏、ギターの堀江晴夫氏、ボーカルの松本純(昭和45年当時はベース担当)、久しぶりに演奏しました。

▼純政会メンバー挨拶 構成員:自民党神奈川1区支部(横浜市中区・磯子区・金沢区)顧問の県市会議員

▼松本純よりお礼、感謝のご挨拶

▼議連会長に就いた昭和100年祈念式典の意義と未来の日本について講演

▼国会議員挨拶

▼歓談に続き、全員でお開きの大合唱「サライ」

▼送賓

▼スタッフ反省会

17回松本純と友好団体忘年会が横浜ロイヤルパークホテルで開催されました。4年ぶりの忘年会でいつもお世話になっている企業・団体の皆さんにご参加いただきました。ゲストには麻生太郎副総裁、高市早苗大臣、河野太郎大臣はじめ多くの国会議員、神奈川1区県市会議員の先生方が松本純への激励に来ていただき、大変和やかな忘年会となりました。(秘書古正報告)


123()晴れ

●終日〜忘年会準備/野毛事務所

0900〜森が丘自治会餅つき/自治会館

森が丘自治会餅つきが自治会館で行われ笹原静江会長にご挨拶しました。会長から今回は森中学校の生徒さんがスタッフとして応援に来てくださるとの事です。美味しいお餅をいただきました。(秘書古正報告)

1000〜ソフトタウン自治会冬まつり/京急ストア前広場

ソフトタウン自治会冬まつりが京急ストア前広場で行われ原國晃会長にお挨拶致しました。各ブースでは焼鳥、焼きそば、甘酒、トン汁などが用意されていました。(秘書古正報告)

1000〜山一青友会餅つき大会/千野家前

山一青友会餅つき大会が千野家前にて開催されました。子ども会の皆様も一緒に運営されており、会場には幅広い年代の方々が集まり餅つきを楽しんでいました。松本純も原聡祐県議と共に力強く餅をついていました。(秘書柴田報告)

1300〜のげ研遊会懇親会/遊膳グレビー

のげ研遊会懇親会が遊膳グレビーにて開催されました。諏訪恵一会長より挨拶がなされた後に、来賓挨拶として松本純よりご挨拶させていただきました。続いて原聡祐県議より挨拶がなされました。松本研市議より皆様への感謝が述べられた後に神田信男後援会長のご発声で乾杯がなされました。以後は楽しい歓談の時間がもたれ、松浦矩久さんの挨拶をもって閉会となりました。(秘書柴田報告)

■1330〜令和5年度金沢区福祉保健のつどい/金沢公会堂

令和5年度金沢区福祉保健のつどいが金沢公会堂で開催されました。主催者の社会福祉法人横浜市金沢区社会福祉協議会・増田一行会長より社会福祉協議会の努めと開催主旨について挨拶があり、続いて永井京子金沢区長より金沢区福祉保健計画・金沢ささえあいプランについて報告がなされました。来賓挨拶では金沢区議員団当番幹事の高橋のりみ市議より金沢区選出市議県議、選挙区国会議員の紹介が行われ、松本純代理として紹介を受けました。高橋市議からは金沢区民の福祉保健に従事される社会福祉協議会の方々に感謝が述べられ、金沢区民文化センター建設の推進状況、並木北駅と幸浦駅にエレベーターが設置される旨が報告されました。続いて社会福祉功労表彰が行われ、地域活動功労、ボランティア活動功労、社会福祉功労者感謝表彰が行われました。休憩を挟んで「誰もが活躍できる場やきっかけが広がる」をテーマに第2部のシンポジウムが行われました。(秘書森報告)

1500〜町屋睦納会/ゆず

町屋睦の納会が「ゆず」で開催され松本純が出席しました。町屋睦・青田一幸会長より今年1年間の感謝が述べられ、顧問を務める黒川まさる市議、友好団体より挨拶が述べられました。続いて他の会場から駆けつけた最高顧問を務める松本純より1年間の慰労と感謝が挨拶の中で述べられました。続いて町屋睦OBで町屋神社保存会・芳垣達夫会長の乾杯の発声で賑やかで和気あいあいとした納会が行われました。(秘書森報告)

1600〜濱睦忘年会/ブリーズベイホテル

16:00から濱睦忘年会がブリーズベイホテルにて開催されました。今年828日に逝去された濱睦・宮沢義行相談役へ黙祷が捧げられました。寺原匡会長よりご挨拶、来年度より新会長となる青木明さんの紹介がなされました。続いて濱睦・鈴木正弘筆頭顧問、松本研市議、原聡祐県議より挨拶がなされた後に金沢八幡神社寺前睦・木川勲会長のご発声で乾杯がなされ以後は歓談の時間が持たれました。松本純も濱睦顧問としてご挨拶させていただきました。会場に集まった関係団体の代表の皆様からの寺原会長への労いと青木新会長への激励の一言挨拶がそれぞれ送られ蔵本辰也副会長の挨拶をもって閉会となりました。(秘書柴田報告)


122()晴れ時々曇り

●終日〜忘年会準備/野毛事務所

0800〜秘書打合せ/野毛事務所

0900〜伊勢山皇大神宮崇敬会餅つき大会/伊勢山皇大神宮境内

伊勢山皇大神宮崇敬会餅つき大会が伊勢山皇大神宮境内にて開催されました。開場の時間になると境内には長蛇の列ができていました。伊勢山皇大神宮崇敬会・神田信男会長、伊勢山皇大神宮・阿久津裕司宮司をはじめ、崇敬会の皆様や地域の子供さん達がお手伝いに頑張り、今年より導入されたお餅製造新兵器の活躍もあり、たくさんの美味しいお餅を参加者の皆様にお渡しすることができました。(秘書柴田報告)

1000〜西柴団地自治会餅つき/自治会館

西柴団地自治会の餅つきが自治会館前で行われました。西柴団地自治会・山田佳一会長や日頃からお世話になっている塚本靖さん、自治会員の方々に餅つき開催のお喜びと今年1年の感謝を申し上げました。お餅は45sつくそうで、つき上がったお餅は自治会館内で会員の皆さんが召し上がるとの事です。婦人会の方から熱々の焼き芋を頂いた後、縁起物としてお餅1臼ついて参りました。(秘書森報告)

1200〜円福寺総代会/日ノ出茶屋

私は保土谷にある円福寺の総代を務めています。今日は総代会が開催され、お寺の周辺の急傾斜地整備の状況報告、今後の消防体制充実のための取り組みなどが協議されました。

1400〜陳情面談/野毛事務所

子どもの権利、子どもの健全な育成、家庭の在り方など幅広いご意見を頂戴しました。

1900〜森睦忘年会/さわ

磯子区森地区の神輿保存会森睦忘年会が「さわ」で開かれ松本純が参加しました。内薗英昭会長から「今年は皆さんのおかげで、念願のお祭りが盛大に出来たので、大変喜ばしい年となりありがとうございました」との挨拶がなされました。松本純、新井絹世県議、関勝則市議の挨拶に続き、関市議の乾杯の音頭で忘年会が始まり大変和やかな忘年会となりました。(秘書古正報告)


121()曇り時々晴れ 薬価は6%の乖離率

●終日〜忘年会準備/野毛事務所

0700〜第86回早朝駅頭広報活動/六浦駅

本日は京急六浦駅で今月最初の早朝駅頭広報活動を行いました。「まちかど政治瓦版」12月号は日本の安全保障環境についての懸念を訴えています。本日の瓦版配布枚数は79/12月累計79枚でした。(秘書森報告)

0900〜秘書打合せ/野毛事務所

1330JR東日本面談/野毛事務所

JR東日本主催の会合案内を頂戴しました。また併せてコロナ明けの人流経済状況についてもご説明をいただきました。

1400〜要望陳情面談/野毛事務所

COP28がドバイで開催されており、岸田総理も参加しています。地球温暖化、CO2削減について議論が進められていますが、国内でもその取り組みに活躍している団体があります。我が国の取り組みを前進させていくための情報交換、意見交換が行われました。

1600〜街頭広報活動/六浦駅周辺

早朝の六浦駅広報活動に続いて夕方の六浦駅で広報活動を行いました。買い物客や帰宅される方たちに「まちかど政治瓦版」12月号の内容を訴えました。(秘書森報告)

1730葬儀:故梶原力夫氏通夜/市内

原聡祐県議の親友であり、松本純も大変お世話になっている梶原聡さんの御尊父・梶原力夫さんが急逝され、お通夜が執り行われました。松本純は原県議と共に弔問し、ご冥福を祈ると共にご家族の皆様にお悔やみ申し上げました。(秘書柴田報告)

1830〜横浜青年会議所歴代専務理事会議/華正樓新館

横浜青年会議所歴代専務理事会議が華正樓新館で行われ松本純が出席しました。中村晃大第72代理事長の開会挨拶に続き、杉浦武胤元専務理事の乾杯の音頭で懇談会に入りました。松本純も元専務理事として挨拶を致しました。(秘書古正報告)

1月へ←続き→11月へ

目次へ     トップページへ
奮戦記目次へ    トップへ