松本純の国会奮戦記2024-04

2024(令和6)年4月

 トップへ 奮戦記目次へ 前月のページへ 今日の予定・昨日の動き 次月のページへ 「まちかど政治瓦版」4月号

政治資金問題は党紀委員会で処分決定

417()朝雨のち曇り  愛媛・高知で震度6弱の地震

0700〜【雨天中止】第47回早朝駅頭広報活動/屏風浦駅

雨天のため中止となりました。(秘書庄内報告)

0900〜【事務】秘書打合せ/野毛事務所

●1200〜【事務】セミナー開催に向け準備開始/野毛事務所

1400〜【地元14】支援者へ国政報告/磯子区屏風浦地区方面

松本純が日頃からお世話になり支えていただいている地元支援者や地域を支える方々に政治情勢と近況をご報告しました。皆さんから色々なご意見や叱咤激励をいただきました。本日の訪問は24/累計337件でした。(秘書庄内報告)

1930〜【地元】花純会/初黄町内会館

花純会が開催されました。松本純より国政報告をさせていただきました。松本研市議より姿勢報告がなされ以後は意見交換が行われました。特に関心が高かったテーマは「防災」でした。発災時に自分自身がどのように対応したらよいのか、自助・共助・公助の観点から理解を深める必要性が議論されました。(秘書柴田報告)

●2314〜豊後水道を震源地とする震度6弱の地震発生

愛媛県、高知県で大きな地震がありました。深夜で状況等を確認することは難しいと思いますが、政府は人命救助、情報収集に直ちに対応しています。


416()曇り時々晴れ 衆院補選告示

衆議院3補選告示(東京15区、島根1区、長崎3)428日投開票

0700〜【地元】第46回早朝駅頭広報活動/杉田駅

今朝の早朝駅頭広報活動は京急杉田駅で行いました。本日も山本尚志前市議が応援に駆け付けてくださいました。本日の瓦版配布枚数は208/4月累計1468枚でした。(秘書庄内報告)

0900〜【事務】秘書打合せ/野毛事務所

1300〜【地元】JUN CLUB定例会/天吉

JUN CLUB定例会が天吉にて開催されました。南雲誠司会長より健康管理の重要性にふれた挨拶がなされた後、松本純より国政報告がなされました。政府に対しての意見は大変厳しいものでしたが、自民党がどのように変わろうとしているのかといったご質問が多くありました。活発な意見交換が行われました。(秘書柴田報告)

1400〜【地元13】支援者へ国政報告/中区第3地区方面

松本純が日頃からお世話になり支えていただいている地元支援者や地域を支える方々に政治情勢と近況をご報告しました。皆さんから色々なご意見や激励をいただきました。本日の訪問は30/累計313件でした。(秘書柴田報告)

●1800〜【家族】のらねこクロから松本クロに改名

人生浮き沈みいろいろありました。いろいろあった2021年春の頃、真っ黒の野良猫さんがじっと事務所の中を覗き、観察しているようでした。時々顔を合わせると愛猫家の家内が餌を与えるようなりました。すると、そばには寄ってこないのですが、餌を貰えることを確信したのか、しばしば顔を見せるようになりました。我が事務所では「のらねこクロ」と呼ぶようになっていました。
しばらくすると事務所の中を探検するようなってきました。事務所では誰も手を出さず、餌だけ用意するようにしていました。2年ほどすると事務所は我が家というような動きをするようになりましたが、脅かしたり、触ろうとしないでずっと見守り続けてきました。
3年が経ちました。クロは事務所内をウロウロするばかりか、なんと自宅にも出入りするようになってきたではないですか。いつも餌の用意をしてくれる家内には触られても逃げ出したりしませんが、私にはまだ触れさせてくれません。まだまだ時間がかかりそうです。そのクロが、目ヤニが多く出る症状を心配した家内が近所の獣医さんに連れて行ったところ、患者名「松本クロ」と獣医さんに命名されました。家族扱いをされている「クロ」がいつ本物の家猫に慣れ、信頼してくれるようになるか楽しみです。
野良猫も家猫になりきることは大変なことですが、チャンスを活かし猫人生でも大きな変化を楽しみ、安心できる生活を得ようとクロも挑戦しています。食後のひと時、今も家内とオモチャで遊んでいます・・・。

1930〜【地元】杉田十日会商店街例会/杉田南部自治会館

杉田十日会商店街例会が杉田南部自治会館で開催されました。冒頭、伊藤優会長からは「異常気象になっている様で暖かかったり寒かったりで体調を整えるのに注意しましょう。また525()に区商連で磯子区役所にて朝市を開催します」との挨拶がありました。新井絹世県議からは「神奈川県が取り組む花粉発生源対策」についての説明がありました。松本純からは「まちかど政治瓦版4月号」をお配りし、近況報告がなされました。(秘書庄内報告)


415()晴れ

0700〜【地元】第45回早朝駅頭広報活動/新杉田駅

本日の早朝駅頭広報活動はJR新杉田駅にて開催しました。今朝も山本尚志前市議がご参加していただきました。本日の瓦版配布枚数は275/4月累計1260枚でした。(秘書庄内報告)

0900〜【事務】秘書打合せ/野毛事務所

1100〜【地元12】支援者へ国政報告/金沢区富岡第三地区・富岡西・能見台方面

松本純が日頃からお世話になり支えていただいている地元支援者や地域を支える方々に政治情勢と近況をご報告しました。皆さんから色々なご意見や激励をいただきました。本日の訪問は31/累計283件でした。(秘書森報告)

1800〜【政務】麻生太郎懇談会/都内

人口減少は待ったなし、社会保障制度の将来を見据えた、あるべき医療制度などについて意見交換が行われました。

1800〜【団体】川崎市製麺業協同組合主催・令和6年能登半島地震チャリティーバイキング/川崎日航ホテル

川崎市製麺業協同組合主催による能登半島地震支援チャリティーバイキングが川崎日航ホテルで開催されました。親交のある川崎市製麺業協同組合・大橋利雄理事長よりご案内をいただき参加致しました。大橋理事長より「能登半島地震の被災地を力付けたい。支援をしたい」との旨で60周年を迎える地元の川崎日航ホテルで開催の運びとなりました。業界関係団体や親交のある方々が参加され、大橋理事長とテーブル挨拶に見えられたお嬢様の大橋理恵さんにチャリティーバイキングご盛会のお喜びを申し上げました。また会場にはお世話になっている神奈川県麺業組合連絡協議会・佐久間一郎会長や神奈川県食品衛生協会・前場敏男会長、金沢区でお世話になっている喜久屋製麺所の佐藤孝光さんも参加されていました。(秘書森報告)

1900〜【中止】山純会/プティ・タ・プティ

昨日のミニ朝市の開催と重なり、本日の山純会の例会は中止となりました。


414()晴れ時々曇り

0800〜【地元】山元町二丁目商店街朝市/山元町二丁目商店街

山元町二丁目商店街朝市が山元町二丁目商店街にて開催されました。会場にはすでに多くのお客様が列を作り大変な盛況を見せていました。(秘書柴田報告)

1000〜【地元】山一三金会地元発見春の散策/山元町1丁目自治会館出発

山一三金会「地元発見春の散策」が開催されました。会員の皆様と桜に彩られた根岸森林公園の散策をしました。(秘書柴田報告)

1230(1100)〜【地元】第18回関内フード&ハイカラフェスタさくらまつり/弁天通り13、関内通りの一部

18回関内フード&ハイカラフェスタさくらまつりが開催されました。会場には多くのが集まり大変な盛況を見せていました。松本純は秋山修一会長をはじめとするスタッフの皆様、イベントを楽しむ方々から応援の言葉を数多くいただきました。(秘書柴田報告)

1330〜【地元】台湾東部沖地震募金活動(中区)/元町交差点

台湾東部沖地震募金活動(中区)を元町交差点で行いました。往来の方々から23.531円の募金をお預かりいたしました。自民党神奈川県連経由でお届けします。(秘書柴田報告)

1400〜【地元】 日華親善協会主催台湾東部大地震街頭募金/横浜中華街関帝廟

神奈川県日華親善協会(松本純会長)主催の台湾東部大地震街頭募金活動が横浜中華街関帝廟前で行われました。43日午前、台湾東部沖で震度6強の地震で大きな被害が出ている事を受けて、神奈川県日華親善協会は募金活動を中華街の関帝廟前で多くの会員の皆さんと行いました。集まりました善意の募金は台北駐日横浜分所張淑玲総領事にお渡しします。(秘書古正報告)

1530〜【団体】日本神輿協会令和6年度第44回定時総会懇親会/東天紅上野本店

日本神輿協会第44回定時総会懇親会が、日本神輿協会(岩崎武司会長)と日本神輿協会アカデミー(時田公代理事長)の共催で開催されました。明るいお囃子に迎えられて始まった懇親会は、まず岩崎会長より「先ほど総会が無事に終了しました。ありがとうございました。これからも神輿協会を育てていってください」と報告とお礼が述べられました。続いて神輿協会顧問の平沢勝栄衆議院議員、山東昭子参議院議員より「これからのお祭りシーズンにはしっかり御輿を担いでいただいて、この伝統文化をつないでもらいたい」との主旨の来賓挨拶がなされました。他にも多くの来賓国会議員、都議会議員、議員秘書からもお祝いが述べられました。岩崎会長、時田理事長も笑顔で皆様と懇親を深めていらっしゃいました。(秘書鈴木報告)


413()晴れ時々曇り

0900〜【事務】秘書打合せ/野毛事務所

1000〜【地元】横浜市中消防団発足式/横浜市役所

これまで中区には3つの消防団(伊勢佐木・加賀町・山手)が存在し、区民の安全・安心を担ってきました。その3つの消防団が統合され4月1日から「横浜市中消防団」が誕生しました。今日は横浜市中消防団発足式横浜市役所のアトリュームで盛大に開催されました。その様子を 撮影してきましたのでご覧ください。

始めに横浜市中消防団の高橋伸昌団長、横浜市の山中竹春市長など主催者の紹介・挨拶があり、引き続き横浜市会・瀬之間康弘議長、中区連合町内会・松澤秀夫会長から来賓代表の挨拶がありました。そして横浜市会副議長の福島直子市議や伊波俊之助市議、松本研市議、原聡祐県議ら来賓紹介がなされました。そして新たな分団に消防団旗の授与が行われ、高橋団長より「中消防団は130年の歴史を持つ、最も古く、最も新しい消防団として常に郷土愛を持ち任務に取り組んでまいります」と力強い挨拶がなされました。(秘書柴田報告)


412()曇り 雨のち晴れ

0700〜【地元】第44回早朝駅頭広報活動/洋光台駅

本日の早朝駅頭広報活動はJR洋光台駅で行いました。今朝は山本尚志前市議がご参加くださいました。本日の瓦版配布枚数は198/4月累計985枚でした。(秘書庄内報告)

0900〜【事務】秘書打合せ/野毛事務所

1030〜【党務】中区連合支部事務局会議/市内

1100雨天中止【地元12】地元支援者へ国政報告/金沢区富岡第三地区・富岡西・能見台方面

残念ながら雨天のため中止となりました。

1350〜【事務】事務処理打合せ/野毛事務所

当事務所の労務管理の在り方について事務総長出席のもとで諸手続きがまとめられました。

1600〜【団体】国税労組・国税東京ご挨拶/野毛事務所

国税労働組合総連合の市山太一・副中央執行委員長、東京国税労働組合の志岐知幸執行委員長、渡邊信之副執行委員長がご挨拶にみえました。確定申告、インボイスなどの現状の問題点について意見交換が行われました。

1800〜【地元】聖光学院トランブレ・トマス先生を偲ぶ会/荒井屋万国橋店

横浜市の聖光学院の学院長でもあったトマス・トランブレ先生がお亡くなりになったのは2021年3月23日でした。今日はトマス先生を慕う聖光学院卒業生による偲ぶ会が、「牛なべ荒井屋万国橋店 」で開催されました。この荒井屋は同窓の故荒井一雄氏(4代目・聖光12期生)の経営してきたお店で、毎年、年に二回トマス先生を囲む忘年会、誕生日会を開催してきた思い出深い会場です。

トマス会を代表し、清水良夫先輩(3期)から挨拶があり、小田和正先輩(3期・オフコース)が乾杯の音頭をとり開宴となりました。メインの牛なべが並ぶ前に、工藤誠一氏(11期・現聖光校長)から の「今期聖光学院は浪人合格を含めると100名の東大合格者を出しました。生徒たちは夜9時まで教師無しで自主的に勉学に勤しんでいます。生徒の力ですね。昔は『原級留置』の仕組みを取っていましたが、今はありません。生徒たちが自主的に自分の置かれた状況を理解しているから」との挨拶に始まり 、参加者全員がトマス先生との思い出を語りました。

英語授業を直接トマス先生から受けた私は、「授業が始まるたびにB6サイズの小テストが配られ、冒頭5分ほどで回答を出すことが繰り返され、それが英語に慣れる訓練になった」、また「 『原級留置』の時代、6期入学7期卒業の私が現在政治に取組んでいるが、2期にわたり同級生がいてくれることは逆に心強い」と近況をお話ししました。皆さんにお話はしませんでしたが、私の市会議員時代の古い話ですが、トマス先生は聖光卒業生で初めて公職選挙に挑戦する私の激励に決起大会に飛んできてくださいました。そこでトマス先生が周辺に何を語るということは無く、ただ参加しお顔を見せいただいただけでしたが、「紳士たれ」という校訓が頭をよぎったことを今でも覚えています。

私たちが聖光学院で学んでいた昭和40年ころ、エレキギターを持っているだけで「不良」と言われた時代でした。オフコースのメンバーだった地主道夫先輩(3期)は「高校3年の秋、聖光祭で演奏するための準備をしていたところ、練習する場所を確保するにも困っていたが、手を差し伸べ後押しをしてくれたのがトマス先生だった」と懐かしいお話を聞かせてくださいました。

小田和正先輩から一言、「頑張って!」

お開きに、小田先輩と力強く握手、そして一言「頑張って!」と。私はその一言に感動しました。
この一言を忘れず、私に残された時間をお国のため、国民・地元の皆さんのために捧げると、あらためて心の中で誓いました。(純)

トマス・トランブレ先生

出典フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

トマス・アンドレ・トランブレ
Thomas André Tremblay

生誕       1931414
      カナダ・ケベック州シャウィニガン
死没       2021323日(89歳没)
      日本 横浜市
出身校   モントリオール大学文学部
      オックスフォード大学文学部
職業       聖光学院中学校・高等学校教諭

トマス・アンドレ・トランブレ
(:Thomas André Tremblay1931414 - 2021323) は日本の修道士、教育者。
神奈川県横浜市の私立、聖光学院中学校・高等学校の学校長(1984-2004)
同校の学院長(2004-2021)
学校法人聖マリア学園の理事長(2006-2011)を務めた。
89
歳没。

経歴

1931414日カナダケベック州シャウィニガンに    誕生
1946年 キリスト教教育修士会に入会。
19527月 修道誓願を宣立し、修道士としての人生が始まる。
19538月 モントリオール大学文学部卒業。
19556月 オックスフォード大学文学部卒業。
19558月 来日。
19559月 横浜セント・メリーズ・スクール 奉職。
19569月 神奈川県大和市ファティマ聖母少年の町児童養護施設 奉職。
19613月 聖光学院中学校・高等学校 教諭。
19843月 同校の学校長に就任。
20044月 同校の学院長に就任。
20065月 学校法人聖マリア学園の理事長に就任。
2021323日帰天。

 


411()晴れ時々曇り 松本純の74回目の誕生日

感謝多くの方々からお祝い・激励をいただきました。皆様の優しさが身にしみます。ありごとうございます。

日米首脳会談

0700〜【地元】第43回早朝駅頭広報活動/金沢文庫駅

今朝は金沢文庫駅で早朝駅頭広報活動を行いました。今日も黒川勝市議が参加していただきました。本日の瓦版配布枚数は162/4月累計787枚でした。(秘書古正報告)

0900〜【事務】秘書打合せ/野毛事務所

1200〜【党務】志公会(麻生太郎政策集団)例会/志公会事務所

志公会(麻生太郎政策集団)の例会が正午より志公会事務所で開かれました。昼食の後、麻生太郎会長の挨拶に続き、国対、幹事長室、政調から報告がありました。情報の共有化は極めて重要です。(純)

●1500〜【政務】陳情処理/都内

陳情処理のため関係者と打合せが行われました。

1800〜【地元】通夜:故黒川正明氏/セレモホール金沢文庫

金沢区の地域でお世話になってきた黒川正明さんが逝去され、お通夜がセレモホール金沢文庫で営まれました。真純夫人が弔問し喪主を務めるご子息の黒川隆明さんとご遺族にお悔やみを申し上げ正明さんのご冥福をお祈りいたしました。義姉のユキ子さんは松本純のイベントとして金沢区で行っていた初詣会に毎年ご参加をいただいていてユキ子さんともお会いすることが出来ました。(秘書森報告)

●1800〜【政務】政策勉強会/都内

創薬力強化についての勉強会が開かれ出席しました。創薬に力を入れている米国他、海外事情について情報交換がなされました。

●2100〜【政務】若手国会議員による誕生会/都内

若手国会議員が私の誕生日を祝ってくれました。ありがたいことです。(純)


410()晴れ

0700〜【地元】第42回早朝駅頭広報活動/富岡駅

今朝は富岡駅で早朝駅頭広報活動を行いました。本日の瓦版配布枚数は157/4月累計625枚でした。(秘書古正報告)

0900〜【事務】秘書打合せ/野毛事務所

1100〜【地元11】支援者へ国政報告/磯子区磯子・岡村地区方面

松本純が日頃お世話になっている地元支援者や地域を支える方々に、政治情勢と近況をご報告しました。皆様からたくさんのご意見をいただきました。本日の訪問は27/累計252件でした。(秘書庄内報告)

1900〜【団体】日本病院薬剤師会会長懇談会/都内

日本病院薬剤師会の武田泰生会長、和泉啓司郎専務理事、松久哲章事務局長との懇談会が開催されました。現在抱えている病院薬剤師の課題について幅広いご意見をいただきました。また各地で薬剤師不足を解消する方法、時代の変化と共に将来に向けた薬剤師の生きがい、やりがいについて夢を持って社会貢献することができる方法などが協議されました。(純)

1900〜【地元】神奈川県薬剤師連盟令和6年度第2回常任総務会/神奈川県総合薬事保健センター

神奈川県薬剤師連盟令和6年度第2回常任総務が神奈川県総合薬事保健センターで行われ出席しました。神奈川県薬剤師連盟・福嶋仁会長より「前会長から引き継ぎました政策・選挙・組織は核としてしっかりやって参ります。また会員を増やすにあたり連盟の必要性を訴えて行く工夫が求められますのでその点もしっかりやって行きたいと思います」とご挨拶されました。続いて松本純事務所より松本の活動状況と国政権情勢についてご報告しました。続いて報告事項となり、新たな役員の委属状交付と各項目の報告、協議事項の説明がなされました。(秘書森報告)

1900〜【地元】社労士による松本純を囲む会幹事会/野毛事務所

「社労士による松本純を囲む会」幹事会が松本純事務所で行われました。高久靖人会長、本田新市さん、青木優子さん、田中崇司さんが参加して令和6年度定時総会に向けての打合せとなりました。第一号議案令和45年度事業報告、第2号議案令和45年度収支報告案、第3号議案令和6年度事業計画案、第4号議案令和6年度収支予算案が検討されました。総会開催日時は6月の土曜日で検討する事となりました。(秘書古正報告)


49()雨後曇り 岸田総理米国首脳会談に向け出発

0700〜【雨天中止】第42回早朝駅頭広報活動/富岡駅

このところお天気が不安定です。今日も大雨になり、中止、順延になりました。

0900〜【事務】秘書打合せ/野毛事務所

1300〜【地元】神奈川県理容生活衛生同業組合磯子金沢支部新年度会/横浜テクノタワーホテル

神奈川県理容生活衛生同業組合磯子金沢支部新年度会が横浜テクノタワーホテル3F麗峰にて開催されました。今回は磯子金沢支部設立10周年記念式典も兼ねて行われました。中水流雄二さんと水島猛一さんお二人の司会で開会となりました。磯子金沢支部が設立された頃から現在までの様子をスライドショーで振り返り今後も末長く支部が発展することを願いました。続いて磯子金沢支部・大門強支部長から「おかげさまで磯子金沢支部設立から10年を迎える事が出来ました。日頃の組合員さまの努力に感謝いたします」と述べられました。次に来賓で神奈川県理容生活衛生同業組合・船津博司理事長の挨拶。続いて組合顧問の松本純より設立10周年のお祝いと国政状況について話をさせていただきました。引き続き同じく組合顧問の大村悠県議、高橋のりみ市議からお祝いの挨拶が行われました。続けて乾杯へと進み、磯子金沢支部・鵜嶋政幸相談役のご発声で乾杯を行いました。その後お食事とご歓談の時間となり途中には同じく組合顧問の関勝則市議・黒川勝市議・新井絹世県議代理秘書より挨拶がなされました。組合員の皆様は引き続きお食事とご歓談そしてアトラクションを楽しまれていました。(秘書庄内報告)

1500〜【雨天中止】第13回高橋のりみふれあいゴルフコンペパーティー/葉山国際カンツリー倶楽部

大雨のため今日は中止され、6月に延期されるとのことでした。

1500〜【地元】吉田町町内会・名店街会役員会・市況研究会/吉田町町内会館

吉田町町内会・名店街会役員会・市況研究会が吉田町町内会館で開かれました。本日は無尽などの見直しを検討することになり、今期の総会で決定する事になりました。松本純事務所からは松本純まちかど政治瓦版4月号を配布して特殊詐欺被害について報告しました。(秘書古正報告)

●1700〜【党務】麻生太郎副総裁との打合せ

今後の対応についての情報交換とご指示がありました。

1800〜【団体】第5回医薬化粧品産業労働組合連合会(薬粧連合)政策シンポジウム2024春・レセプション/都市センターホテル

「第5回医薬化粧品産業労働組合連合会(薬粧連合)政策シンポジウム2024春」レセプションが都市センターホテル3Fコスモスホールで開かれました。15時からは「創薬力強化と安定供給の確保に向けて〜中間年改定の影響と課題〜」をテーマにシンポジウムが行われ、武田俊彦・内閣官房健康・医療戦f略室参与、森昌平・日本薬剤師会副会長、荒川隆治・日本医薬品卸売業連合会副会長、石牟禮武志・日本製薬団体連合会保険薬価研究委員会委員長より講演がなされました。多くの関係者が参加したレセプションではまず松野泰士・薬粧連会長から、中間年改定による薬価の引下げの一方で賃上げの要求があり、その歪みがドラッグラグ・ロスをはじめとする様々な問題を引き起こしている、との主旨の主催者挨拶がなされました。続いて宮島俊彦・日本製薬団体連合会理事長のご発声による乾杯が行われた後、多くの国会議員から来賓挨拶がなされました。会場は参加者であふれ、盛大な会となりました。(秘書鈴木報告)

1800〜【地元】日華親善協会台湾訪華団委員会/萬福

日華親善協会台湾訪華団委員会が開かれました。日華親善協会では例年台湾への表敬訪問を企画していますが、今年も9月に表敬訪問をしますが台湾訪華団委員会・藤代耕一会長代行が委員長で企画会議が行われました。また台湾東部沖地震の募金活動を行う事となりました。(秘書古正報告)


48()曇り一時雨

0700〜【地元】第41回早朝駅頭広報活動

今朝は能見台駅で早朝駅頭広報活動を行い黒川勝金沢区市議が参加されました。本日の瓦版配布枚数は183/4月累計468枚でした。(秘書古正報告)

0900〜【事務】秘書打合せ/野毛事務所

1000〜【地元】企業訪問/市内

横浜の街づくりにご尽力いただいている企業を訪問し、今後の横浜市開発の展望等を伺いました。

1100〜【地元10】後援会支援者へ国政報告/磯子区磯子地区方面

お世話になっている支援者や地域を支える方々に、政治情勢と近況をご報告しました。皆様からたくさんのご意見をいただきました。行程の途中で雨天になり残念ながら中止にいたしました。本日の訪問は8/累計225件でした。(秘書庄内報告)

1600〜【地元】面談/野毛事務所

国会議員秘書さんとの打合せ

1900〜【地元】政務懇談会/市内

後援会幹部との意見交換会。政策の取り組み方について提案をいただきました。


47()曇り

●終日〜【事務】事務処理用品のデザイン完成/野毛事務所

1030〜【地元】第78回釈尊降誕花まつり大会行列・法要/宝珠院(富岡)→持明院(富岡東・法要)

78回釈尊降誕花まつり大会が開催され、富岡の宝珠院から持明院まで、お稚児行列が行われました。きらびやかな衣装を着たお稚児さんたちに沿道から歓声が上がっていました。宝珠院では法要が執り行われ、お稚児さんによる献花・献灯・献香がなされました。釈尊奉賛会・山田一夫会長より「この釈尊降誕花まつりは金沢区民の行事となっております。青少年のいじめ問題、少子化高齢者社会における、数々の難問が後を絶ちません。このような時こそ、生命の尊さを説かれた御仏の教えが大きな心の支えとなる事でありましょう。皆さんで御仏の誕生をお祝いいたしましょう」との挨拶がなされました。(秘書古正報告)

1200〜【地元】令和6年度野毛地区連合青年会総会・懇親会/ルリエ横浜宮川町

令和6年度野毛地区連合青年会総会・懇親会がルリエ横浜宮川町にて開催されました。北村彰康会長より挨拶がなされ、続いて各議案が承認されました。続いて行われた懇親会では北村彰康会長、河本泰繁新会長より挨拶がなされ、松本純からも祝辞を述べさせていただきました。(秘書柴田報告)

令和6年度の野毛地区連合青年会の役職は以下の通りに決定されました。

令和6年度野毛地区連合青年会 役員及び会員

会 長 河本泰繁
副会長 野口靖之 荒井孝洋 古正和也
会 員 岩崎照忠 廣枝秀豪 恩田健吾 青木一慈 恩田將吾 宮崎聖也 石黒敬太
  千葉航洋 福澤虎之助 清水太郎 野村良太 早ア太一 諏訪英祐
  三橋やまと 北村彰康 羽嶋鉄州 荒井義史 北村嘉康 川村聖二 深野渡 
  三橋やしま 三橋ながと 三橋みなと
監査役 松浦秀博 山下敏也
相談役 松本研 西堀文章

 


46()曇り

0900〜【事務】秘書打合せ/野毛事務所

●終日〜【事務】事務処理用品のデザイン作成/野毛事務所

なかなか難しい課題で、完成に至りませんでした。

●1700〜志公会番記者交代ご挨拶/野毛事務所

某マスコミの番記者さんが交代し、ご挨拶のためにわざわざ横浜の私の事務所まで来訪され恐縮しました。


45()曇り

0700〜【雨天中止】第41回早朝駅頭広報活動/金沢文庫駅

今月も天候不順で予定通りに計画が進みません。残念ながら今朝も雨天のため広報活動は中止となりました。

0900〜【事務】秘書打合せ/野毛事務所

1700〜【地元】金沢シーサイドFM「自助カナ! !」放送/ビアレ横浜本館2F金沢シーサイドFMスタジオ

2024(令和6)年4月5日(金)

松本純さんが出演!

○日 時 本日45()17時〜1754分 生放送
○番組名 「自助カナ! !」
○周波数 
85.5MHz

※聴き方
ラジオの他、スマホやパソコンで聴くことができます。
次のFM++をダウンロードの上、金沢シーサイドFMを選択します。
Apple
https://itunes.apple.com/jp/app/id923243308
▼Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fmplapla.player
▼こちらから、PCおよびスマホブラウザで聴けます(FM++経由)。
https://fmplapla.com/kanazawaseasidefm

金沢シーサイドFM「自助カナ!!」がビアレ横浜本館2Fの金沢シーサイドFMスタジオで生放送されました。パーソナリティは小林英生さんで、今日のゲストが元国家公安委員会委員長・元防災担当大臣の松本純でした。この番組は今後か必ず起こることが想定される地震等支援災害によって生活が著しく損なわれた時、皆が出来るだけストレスや不安の少ない被災時生活と安全安心を享受できるような仕組みを作るために、あらゆる立場の人たちと情報や意識を共有しながら日常と緊急時の体制の共存を図り、自分自身を守るということが具体的にどういうことなのかを共に考える番組との事です。小林パーソナリティから松本純に国家公安委員会・委員長とはどのような職務があるのか、防災担当大臣の役割大臣の役割と経験した災害対薩、東日本大震災発災時の政府の初動に関する検証チーム・座長の話し、首都直下型地震、南海トラフ地震、富士山爆発への対策、自助という観点から市民個人が意識すべきことなどの質問がなされ、松本はそれぞれに丁寧にお答えしました。(秘書古正報告)


44()曇り未明雨 政治資金問題で党紀委員会は39名処分

0700〜【地元】第40回早朝駅頭広報活動/金沢八景駅

今朝は金沢八景駅で早朝駅頭広報活動を行いました。本日の瓦版配布枚数は116/4月累計285枚でした。(秘書古正報告)

0900〜【事務】秘書打合せ/野毛事務所

1200〜【党務】志公会例会/志公会事務所

正午より志公会(麻生太郎政策集団)の例会が開かれました。麻生太郎会長からは予算が無事に通り各委員会での法案審議に移ったが関係者の諸君は尽力されたいと激励の挨拶がありました。その後、国対、幹事長室、国対などから報告があり情報の共有化がなされました。

※1600〜(参考)自民党党紀委員会/党本部

党紀委員会は、党則第92条第項及び党規律規約第23条第 1項に係る事案の処分審査を行い、政治倫理に係る事案で39名の処分を決定し、公表しました。


43()曇り後雨  台湾東部で震度6強の地震

午前8時58分ごろ台湾付近の深さ23キロを震源とするマグニチュード7.7の地震発生

0700〜【地元】第39回早朝駅頭広報活動/六浦駅

今朝は京急六浦駅で今月最初の早朝駅頭広報活動を行いました。「まちかど政治瓦版」4月号は、神奈川県内においての特殊詐欺被害状況と注意喚起をお伝えしています。本日の瓦版配布枚数は165/4月累計165枚でした。(秘書森報告)

0900〜【事務】秘書打合せ/野毛事務所

1100〜【地元10雨天延期】支援者へ国政報告

残念ながら雨天のため延期されました。

●1200〜FMラジオ出演原稿作成/野毛事務所

明日行われるFMラジオ出演のシナリオ作りです。皆様にお伝えしたいことはたくさんあるのですが、限られた時間でどれほどのことをお伝えできるか、原稿を作成しました。

1830〜【政務】政務懇談会/都内

志公会番記者有志の皆さんらと今般の政治情勢について意見交換が行われました。


42()晴れ

0900〜【事務】秘書打合せ/野毛事務所

1100〜【地元9】支援者へ国政報告/中区第4北部地区方面

お世話になっている支援者や地域を支える方々に、政治情勢と近況をご報告しました。皆様からたくさんのご意見をいただきました。本日の訪問は30/累計217件でした。(秘書柴田報告)

1830〜【党務】政務懇談会/都内

国会議員同僚との情報交換。今後の政治秩序、自民党の信頼回復に向けた活動について意見交換。


41()雨のち晴れ時々曇り

0900〜【事務】秘書打合せ/野毛事務所

1000〜【地元行事】柴水神社祭/柴熊野神社

横浜市漁業協同組合柴支所主催となる柴水神社祭が柴漁港出荷場で斉行されました。例年、柴熊野神社末社で行われるのですが天候不良のため漁港内の出荷場で富岡八幡宮・佐野主水宮司による祝詞奏上と湯立て神楽が奉納されました。組合員の皆さんに続いて玉串を奉納し海上安全と豊漁を祈願いたしました。神事後は漁船に乗船し海上にていつまでも魚影豊かな海であるよう魚の放流がなされました。帰港後は組合事務所にて懇親会となり、横浜市漁業協同組柴支所・小山雄輔支所長より「コロナ禍が続いて2020年より規模を縮小して水神社祭を開催して来ましたが、この度この様に懇親会が開催する事が出来ました。2021年後半より水揚げは回復して来てコロナ禍前の水揚げ額となりました。組合員皆さんのご協力でより一層努力して参ります」とご挨拶され乾杯の発声で歓談となりました。(秘書森報告)

1100〜【地元8】 後援会会長へ国政報告及び意見交換

松本純後援会の川本守彦会長と面談し、国政状況についてご報告しました。今後の対応についても協議しました。(訪問は1/累計187件)

1830〜【党務】政務懇談会/都内

後輩議員からお招きをいただき、今後の国政活動についてたくさんのご質問をいただきました。若手の議員のこれからの取り組みに期待しています。

今日の予定・昨日の動き←続き→3月へ

目次へ     トップページへ
奮戦記目次へ    トップへ