松本純の復帰奮戦記2003-04

2003(平成15)年4月

トップへ 目次へ 前のページへ 次のページへ

統一地方選と野毛大道芸

4月20日(日)

●野毛大道芸、雨のため縮小

昨日の後半から風ばかりではなく、雲が厚くなっていましたが、今朝は天気予報通り朝から小雨が降り続き、開催されるか否か微妙なところでした。結果は、雨に強い、できるところだけやると決定され実行されました。


4月19日(土)

●メイン会場(野毛商店街)はあふれる人、人、人

お天気はまあまあ、しかしものすごい強風でテントなどがあおられ、テンヤワンヤ。なんとか大道芸野毛ステージの初日は開くことができました。詳細はこちらへ→ 第27回野毛大道芸

下の写真は野毛商店街。元祖大道芸ステージではものすごい人の波でした。私が売っているのは「野毛大道芸潜望鏡」。芸人を取り巻く人垣の上から覗き込むには必携。飛ぶように売れましたよ。

下は吉田町ステージ、フェイスペインテグに子供たちも神妙。また、NHK紅白にも出演した伊藤タキオバンドの集客力は絶大なもので通りの半分ぐらいを占領してしまいました。

今年から伊勢佐木町ステージにも拡大。街並みとマッチした素晴らしいセットアップでした。なんと言っても主役は子供たち。チビッコの笑顔がいっぱいでしたよ。


4月18日(金)

●第27回野毛大道芸始まる

いよいよ第27回野毛大道芸が始まります。
今晩は野毛の町で、大道芝居(地元の名士も参加)、流し芸がスタートします。そしてメインは土曜、日曜日で多くの大道芸に子供たちの笑顔がはじけます。
写真はお客を待つ大道芝居ステージ。夜になると芸人の熱気に誘われてすごい人だかりになりますよ。
是非遊びに来てください。

昼間の準備は静々と、しかし午後6時を過ぎたら大騒ぎ、「銭形平次捕り物控・横浜異聞帖」(4月18日・19日野毛中通り「叶家」前)、さあさあ見てのお楽しみ!いらっしゃいいらっしゃい、大道芝居だよ!常連の荻野アンナさんも大熱演・・・


4月13日(日) 今日は投開票日

●宝田良一知事候補次点

13日は統一地方選挙の投票日。各投票所の出口調査が実施され、刻々と入る情報はいずれも厳しい結果ばかりだった。
夕刻自民党横浜市連にて開票状況を見守るつもりだったが、なんと午後8時37分には相手候補の当確がNHKでうたれた。
あまりにもあっけない幕切れだったが、一度でも会ったことのある人は宝田さんの人柄や誠実さについては理解されたと確信している。
出馬決定が遅かったことが影響し、短期間での組織内への知名度浸透を図れなかったことが敗因のひとつと言われている。
選挙は冷酷に結果が出る。しかし、恐れずに立ち向かい、神奈川県を変えたいという強い意志をもって宝田さんが挑戦されたことに敬意を表すると共に、応援していただいた多くの仲間にも感謝したい。

--------------------------------------------------------------------------

統一地方選挙

2003(平成15)年4月13日(日)実施

神奈川県知事選挙

 

実施

告示日 3月27日(木)
投票日 4月13日(日)

投票結果

▼知事選
最終
1040594 松沢 成文 無 新
  676534 宝田 良一 無 新
  643583 飛鳥田 一朗 無 新
  496319 田嶋 陽子 無 新
  197402 吉村 成子 無 新
  92879 山本 節子 無 新
  43298 遠藤 賢次郎 無 新

 

神奈川県議会議員選挙および政令指定都市市議会議員選挙(横浜市・川崎市)

 

 

告示日 4月4日(金)
投票日 4月13日(日)

横浜市中区

▼県会中区(1―2)

最終

26,665 村上 健司 自 現
  18,785 串田 誠一 民 新
▼市会中区(3−5)

最終

12,413 福島 直子 公 新
11,347 伊波洋之助 自 現
10,662 松本  研 自 現
  9,699 串田チャコ 民 新
  3,346 児玉 俊明 共 新

横浜市磯子区

▼県会磯子区(2―6)

最終

18,432 新井敏二郎 自 現
13,830 茅野  誠 民 現
  10,039 林  貞三 社 元
  9,723 大島 好忠 由 新
  9,425 福山 康子 ネ 新
  4,880 斉藤 敬吾 共 新
▼市会磯子区(5−8)

最終

12,387 太田 正孝 由 元
12,159 中尾 智一 民 新
10,399 加藤 広人 公 現
10,012 関  貞彦 自 現
6,095 浅川 義治 諸 新
  5,642 井上 明子 ネ 新
  5,401 中家 治子 共 現
  5,317 渕  龍一 自 現

横浜市金沢区

▼県会金沢区(3―5)

最終

20,703 国吉 一夫 自 現
19,382 松崎  淳 無 新
17,235 田中  肇 民 現
  14,453 峯尾  舜 自 現
  13,627 宗形もと子 ネ 新
▼市会金沢区(6−8)

最終

17,023 小幡 正雄 諸 現
14,764 谷田部孝一 民 現
13,125 黒川 澄夫 自 現
11,924 木村 久義 公 現
10,286 相川 光正 自 現
9,970 荻野 慶子 ネ 新
  6,958 田村キミ子 共 新
  3,265 細川慎一郎 無 新

 


4月9日(水)

●フセイン体制崩壊

首都バグダッドが陥落した。フセインの銅像が引き倒されるTV放映にイラク戦争の終結を私は確信した。
3月20日最後通告が切れ、イラク戦争が開戦されてから21日目でフセイン体制は打倒された。
しかし、まだ全てが終わったわけではない。フセインらの所在が不明で早期に確保するする必要があること、また戦後処理について国連を中心にして日本がどのように貢献できるか、課題は山積だ。


4月4日(金)

●統一地方選挙県市議開戦


4月1日(火)

●亀井元運輸相が農相に!

昨晩大島農相が辞任。元秘書の金銭授受疑惑の責任を取ってのこと。
しかし、人選については保利耕輔元文相はじめ三人の名前が挙がったが、保利氏が固辞したため、結果自民党派閥で唯一閣僚を出していない山崎派から選任したようだ。今日午後認証式が執り行われ正式に就任予定。
いずれにせよ、我が神奈川県から農相が誕生したことは喜ばしいこと。農協改革やWTO農業交渉など課題は山積しているので、亀井善之先生(66歳・当選7回・神奈川16区・山崎派事務総長)には大いに活躍してもらいたいものですね。


目次へ     トップページへ