松本純の国会奮戦記2012-12

2012(平成24)年12月

 トップへ 目次へ 前のページへ 次のページへ まちかど政治かわら版 特別号

12月31日(月)曇り

大晦日

いつもの通りのお正月を迎えることができそうです。

今年も元気に活動できたのは、多くの皆さんのご支援、ご協力のお蔭様です。

また、年末に行われた第46回衆議院総選挙では再び議席を得ることができ、安倍晋三政権の下、衆議院厚生労働委員長という重責を担いました。

来年も微力を尽くしてまいります。引き続きご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

良いお年をお迎えください。

松本 純

 


12月30日(日)雨曇り

●1900〜通夜:故山口茂氏/メモワールホール

横浜市会議員初挑戦の頃からお世話になってきた山口茂さんが逝去されました。土砂降りの雨の中でしたが、多くの弔問客が訪れ、しめやかにお通夜が営まれました。弔問し哀悼の意を表し、ご冥福をお祈り申し上げました。


12月29日(土)曇り

●1900〜ミステリー肥田バンド’12イヤーラストチャリティーライブ/ホテル横浜ガーデン

保土ヶ谷区歯科医師会伊藤洋一会長が率いるミステリー肥田バンドのライブパーティーがホテル横浜ガーデンで開かれお招きいただきました。私から「伊藤洋一先生とは16年のお付き合いをさせていただいています。年忘れとは言っても良かった事は忘れず来年も頑張りましょう」と挨拶しました。2ステージ目で私もベースで参加し、楽しい時間を過させていただきました。


12月28日(金)曇り雨 厚労委員長仕事始め

●今日の国会

●1030〜開会式一連儀式へ出発/1-302

国会の役員・厚生労働委員長として開会式に出席しました。今までは平伏でよかったのですが、天皇陛下をお迎えする役が与えられ、今日はモーニング姿での出席です。

▼1040〜常任委員長・特別委員長参集/中央広間

▼1045〜天皇陛下奉迎/中央広間

天皇陛下は多くの国民にも迎えられ、国会議事堂に到着されました。議事堂内では国会議員が衆参に分かれてお出迎えをします。私たち国会役員は中央広間で天皇陛下をお迎えし、その後、会場となる参議院本会議場に移動しました。

▼1100〜開会式/参議院本会議場

▼1120〜常任委員長・特別委員長参集/中央広間

▼1120〜天皇陛下奉送/中央広間

お迎えと同様に、天皇陛下のお帰りの際にはお見送りをします。

●1210〜厚生労働委員会理事候補者懇談会/分館第16委員室→●1220〜厚生労働委員会/分館第16委員室

理事会で本日の議事内容などについて各党理事と協議を行い、委員会を開会しました。議事内容は下記の通りです。

【案件】
◎委員長就任挨拶:松本純※
◎理事の互選(8名:委員長指名)
・鈴木淳司(自民)
・関芳弘(自民)
・薗浦健太郎(自民)
・田中良生(自民)
・永岡桂子(自民)
・長島昭久(民主)
・杉田水脈(維新)
・古屋範子(公明)
◎意見書(76件)が参考送付された旨の報告
◎閉会中審査に関する件
○閉会中審査申出の件
・厚生労働関係の基本施策に関する件
・社会保障制度、医療、公衆衛生、社会福祉、及び人口問題に関する件
・労使関係、労働基準、及び雇用・失業対策に関する件
上記各件について議長に対し閉会中審査の申出→異議なし採決→全会一致→議決
○閉会中審査案件が付託になった場合の諸件
・閉会中の委員派遣承認申請に関する件
→委員長一任について異議なし採決→全会一致→議決
・閉会中の委員会における参考人出頭要求に関する件
→委員長一任について異議なし採決→全会一致→議決

松本純厚生労働委員長挨拶
2012/12/28

この際、一言御挨拶を申し上げます。

このたび、厚生労働委員長に就任いたしました 松本純でございます。

本委員会は、年金、医療、介護、福祉、雇用・労働問題など、国民生活に密接に関連した課題を所管しております。

急速な少子高齢化が進行する中、国民が安心して暮らせる社会を実現するためには、持続可能な社会保障制度の構築が喫緊の課題であり、また、依然として厳しい雇用情勢や就労形態の多様化をふまえ、働くことを望む全ての人が生きがいを持って働ける労働環境の整備充実にも取り組む必要があります。

このような状況のもと、本委員会の果たすべき役割は極めて重大であり、委員長就任に当たり、改めてその責任の重さを痛感いたしております。

ここに委員各位の御指導と御協力をいただき、公正かつ円満な委員会運営に努めてまいりたいと存じます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

●1345〜代議士会/院内第24控室→●1400〜本会議/本会議場

本会議前の代議士会で下記の議事内容が報告され、了承されました。直ちに本会議場に移動し、全ての案件が処理されました。

●1400〜本会議/本会議場
@元副議長安井吉典君逝去につき弔詞贈呈報告
・11月6日逝去、12月23日弔詞贈呈
A各種委員等の選挙(選挙手続省略、議長指名)
▼皇室会議予備議員(2人)及びその職務を行う順序
1.衛藤征士郎(自民)
2.横路孝弘(民主)
▼皇室経済会議予備議員(2人)及びその職務を行う順序
1.衛藤征士郎(自民)
2.横路孝弘(民主)
▼裁判官弾劾裁判所裁判員(7人)
・船田元(自民)
・棚橋泰文(自民)
・中谷元(自民)
・原田義昭(自民)
・古本伸一郎(民主)
・西根由佳(維新)
・漆原良夫(公明)
▼同予備員(4人)及びその職務を行う順序
1.木原誠二(自民)
2.薗浦健太郎(自民)
3.津村啓介(民主)
4.高橋みほ(維新)
▼裁判官訴追委員(10人)
・森英介(自民)
・宮路和明(自民)
・三原朝彦(自民)
・望月義夫(自民)
・上川陽子(自民)
・牧原秀樹(自民)
・三日月大造(民主)
・今井雅人(維新)
・大口善コ(公明)
・椎名毅(みんな)
▼同予備員(5人)及びその職務を行う順序
1.土屋正忠(自民)
2.松本文明(自民)
3.山下貴司(自民)
4.泉健太(民主)
5.田沼隆志(維新)
B各委員会から申出の閉会中審査の件
・国家基本政策委員会、懲罰委員会を除く15常任委員会及び9特別委員会より閉会中
審査の申出
→異議なし採決→全会一致→許可
C会期終了の挨拶:伊吹文明衆議院議長

●1430〜南関東ブロック両院議員会/党706

解散総選挙後に毎回真っ先に開会されるのが南関東ブロック両議院会の総会です。千葉県、神奈川県、山梨県の三県から選出されている衆議院議員、参議院議員が党本部706号室に集合しました。議論された案件は役員構成とブロック代表総務の選出です。菅義偉会長、小此木八郎会長代行、松野博一事務局長で今後も運営することが決まり、またブロック代表総務には森英介衆議院議員が選任されました。

●1430〜厚生労働部会/党701

来年早速審議される補正予算の厚生労働省関係の内容について意見交換がなされました。


12月27日(木)晴れ 衆議院厚生労働委員長就任

●1100〜広報会議/地元事務所

「まちかど政治瓦版」新年号の内容について編集会議が行われました。

●1245〜代議士会/院内第24控室→●1300〜衆議院本会議/本会議場

代議士会では本会議の議事内容について議運理事より報告がなされ了承されました。本会議場に移動し下記案件について審議されました。

【議事日程】
@常任委員の選任:議院運営委員を除く各常任委員(議長指名)
A常任委員長の選挙:議員運営委員長を除く各常任委員長(選挙手続省略、議長指名)
・内閣委員長:平井たくや(自民)
・総務委員長:北側一雄(公明)
・法務委員長:石田真敏(自民)
・外務委員長:河井克行(自民)
・財務金融委員長:金田勝年(自民)
・文部科学委員長:松野博一(自民)
・厚生労働委員長:松本純(自民)
・農林水産委員長:森山裕(自民)
・経済産業委員長:冨田茂之(公明)
・国土交通委員長:金子恭之(自民)
・環境委員長:吉野正芳(自民)
・安全保障委員長:武田良太(自民)
・国家基本政策委員長:山本公一(自民)
・予算委員長:山本有二(自民)
・決算行政監視委員長:谷畑孝(維新)
・懲罰委員長:近藤昭一(民主)
B憲法審査会委員の選任(議長指名)
C政治倫理審査会の選任(議長指名)
D特別委員会設置の件:種類及びその員数(9特別委員会)(採決2回)
・災害対策特別委員会(40名)
・政治倫理の確立及び公職選挙法改正に関する特別委員会(40名)
・沖縄及び北方問題に関する特別委員会(25名)
・青少年問題に関する特別委員会(25名)
・北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会(25名)
・消費者問題に関する特別委員会(40名)
・科学技術・イノベーション推進特別委員会(40名)
・東日本大震災復興特別委員会(45名)
 →上記8委員会一括採決:異議なし採決→全会一致→議決
・海賊行為への対処並びに国際テロリズムの防止及び我が国の協力支援活動等に関する特別委員会(45名)
 →起立採決→起立多数(自民党賛成)→議決

本日正式に衆議院厚生労働委員長を拝命しました。

●1320〜厚生労働委員部説明/1-302

本日正式に衆議院厚生労働委員長を拝命し、直ちに委員部からの説明と今後の対応について意見交換が行われました。

●1400〜社会保障制度懇談会/1-302

社会保障制度をいかに安定させていくかという重要な課題に取り組むことになりました。さらに勉強を重ねます。

●1600〜為公会例会/為公会事務所

前期は衆議院8名、参議院4名の政策勉強会だった「為公会」に多くの衆議院議員が参加してきました。麻生太郎会長から森英介事務総長、松本純事務局長が改めて任命され、今後の運営に力を尽くすことになりました。メンバーが増加したことには感激ですが、一方うれしい悲鳴で、事務所の拡大など検討していかなければなりません。

●1630〜為公会懇談会/四川飯店5F

新入会員の皆さんとの懇談会が開催され、麻生太郎会長もご機嫌です。

●1800〜政務懇談会/横浜市内

地元に戻り、経済界の皆さんとの懇談会に出席しました。

●1900〜松本純後援会國容会忘年会/Le Pettit Courageux

横浜元町の「Le Pettit Courageux」で松本純國容会の忘年会が開催されました。基本的なメンバーは聖光学院の6期生ですが、当時からの大親友大村剛一氏が多くの仲間に声をかけてベンバーが集まっています。年に数回ゴルフ懇親会などが開催されています。


12月26日(水)晴れ 第182回特別国会召集日

●1000〜特別国会応召手続/国会議事堂中央玄関

国会議事堂正門から入場

国会議事堂正面玄関前の広場は当選者やマスコミでいっぱい

復帰を果たした多くの仲間と久しぶりに会う

国会議事堂正面玄関から入ると、まずは応召した証明に名刺を提出

出席者ボードのスイッチをONに!

入場すると、はじめに当選証書を提示

「第46回総選挙」と刻印された議員バッジを受領

これで初登院・応召手続は完了です。

●1130〜両院議員総会/党本部8Fホール

多い、ものすごく多い。圧勝した自民党代議士の顔ぶれに「重責」を再確認

安倍晋三総裁らからご挨拶

ブロックごとに初当選者が紹介されました。

●1245〜代議士会/院内第24控室→●1300〜衆院本会議/本会議場

代議士会で今日の本会議の議事内容について説明を受け、異議無く了承されました。本会議場に移動し、下記について審議されました。

【議事日程】
@衆議院議長の選挙(無名投票)
・投票結果:伊吹文明(475票)、赤松広隆(2票)→伊吹文明新議長選出
A衆議院副議長の選挙(無名投票)
・投票結果:赤松広隆(475票)、伊吹文明(1票)、無効(1票)→赤松広隆新副議長選出
▼事務総長、議長を議院に紹介
議長就任挨拶:伊吹文明→議長席に着席
▼事務総長、副議長を議院に紹介
副議長就任挨拶:赤松広隆
▼議長及び副議長に対する祝辞:保利耕輔
B議席の指定
C会期の件:12月28日(金)まで三日間
D常任委員の選任
・議院運営委員の選任(議長指名)
・その他の常任委員の選任は延期
E常任委員長の選挙(選挙手続省略、議長指名)
・議院運営委員長の選挙(議長指名)→佐田玄一郎
・その他の常任委員長の選挙は延期
F憲法審査会委員の選任(延期)
G政治倫理審査会委員の選任(延期)
H内閣総理大臣の指名(記名投票)
・投票結果(投票総数478):安倍晋三(328)、海江田万里(57)、石原慎太郎(54)、渡辺喜美(18)、志位和夫(8)、森ゆうこ(7)、福島瑞穂(2)、自見庄三郎(1)、無効(3)→衆
議院において安倍晋三君を内閣総理大臣に指名
▼参議院でも決選投票を経て安倍晋三自民党総裁が総理指名を受け、第96代内閣総理大臣が誕生しました。

●1600〜厚生労働省説明/1-302

予算関連の法案について説明を受けました。

●2100〜政務懇談会/都内

第2次安倍政権の組閣が終了しました。大臣の顔ぶれ等は報道の通りです。麻生太郎元総理は副総理、財務・金融大臣を拝命し、日本の経済の立て直しに全力で取り組んでいくことになります。今回私は内閣には入りませんで、国会の仕事に精を出すことになりそうです。これらの流れについて、また今後の私自身の政治課題を整理するために先輩方からご助言をいただきました。


12月25日(火)晴れ

■0630〜横浜市中央倫理法人会第497回モーニングセミナー/横浜モノリス17階会議室

横浜市中央倫理法人会の第497回モーニングセミナーが横浜モノリス17階会議室で開催され出席しました。後藤長重会長から「今日で今年は最後のですが、来年も明るく楽しいモーニングセミナーにしたいと思いますのでよろしくお願いします」と挨拶されました。今日は講話者として筒井秀敏・NECビッグローブ株式会社経営企画本部統括マネージャーから「ほめる生き方」と題して講演がなされました。

●今日の国会議事堂

国会議事堂は明日の第182回特別国会の召集を待っています。国会議事堂の左側が衆議院玄関。中央の議事堂正面玄関を通って応召手続をするのは総選挙直後一回だけです。明日は当選証書を持参してこの中央正面玄関玄関から入場します。

●0940〜選挙対策本部会議/リバ2,3

来夏の参議院議員選挙に向けて、公認候補者の選考が行われました。選挙区と全国比例区のそれぞれで、河村選対委員長から提案された原案が承認されました。

■1200〜柳通り会餅つき/野毛産業前

野毛柳通り会の餅つき大会が松本純事務所前の野毛産業さん駐車場で開催されました。柳通り会のメンバー総動員で準備しました。松本純事務所からは夫人、秘書全員が参加しました。 毎年、お隣りの「御菓子司もみじ」さんが下ごしらえを担当してくれます。ぞくぞくと集まる通り会の皆さんは、いそべ巻き、あんころ餅、きな粉餅、からみ餅、お雑煮と幅広いメニュー に迷いながら、つきたてのお餅に舌鼓を打っていました。(秘書大木報告)

●1500〜総務会/党601

今日の総務会では新役員が発表されました。総務会長は野田聖子代議士、政調会長には高市早苗代議士が就任されました。

●1600〜ラジオNIKKEI番組「薬学の時間」の収録/ラジオNIKKEI本社6階のスタジオ

毎年年末に恒例のラジオNIKKEIの番組「薬学の時間」の収録が、本社6階のスタジオで行われました。収録した「年頭所感」は平成25年1月10日(木)20時10分から20時25分までの15分間の『薬学の時間』のなかで、およそ12分放送される予定です。全国の薬剤師の皆さんには是非とも聞いていただきたいと思います。情報政策部の本多麻記子チーフディレクターにお世話になりました。

●2030〜政務懇談会/都内

次期政権を担う若手代議士らとの懇談会が開催され、特に今後の厚生労働行政について意見交換を行いました。


12月24日(月)晴れ曇り

●終日〜選挙後始末

まだまだ選挙後の後始末が終わりません。選挙事務所を閉鎖し自民党神奈川1区支部会議室へ衣替えを進めると共に資料の整理を進めています。

●1800〜通夜:故田中康夫氏(前磯子消防団長・森南町内会長)/東漸寺

前磯子消防団団長だった田中康夫森南町内会長がご逝去され、東漸寺でお通夜が営まれました。消防団長や町内会長など地域活動にご尽力されたことから、多くの弔問者で会場はあふれていました。私自身も大変お世話になり尊敬する大先輩で、突然の訃報に接し驚きを隠せません。弔問しお悔やみ申し上げ、また心よりご冥福をお祈りしました。

●1800〜野毛2丁目年間行事直会/福仙楼

私が生まれ育った地元、野毛2丁目町内会の年間行事「子之大神例大祭」「野毛地区敬老演芸会」「第一北部地区大運動会」の直会が開かれました。会場は最近野毛2丁目に引っ越してきた「中華・福仙楼」で、母も家内も出席しました。私はご葬儀の後に駆けつけたため遅れての参加になりましたが、私の到着時には既に大変な盛り上がりでした。私から「私が生まれ育った野毛2丁目が元気だから、私も頑張れる」と激励のご挨拶をしました。


12月23日(日)晴れ曇り

●0900〜原聡祐県議後援会・親友会/カフェ・ド・ラプレス

親友会朝食会が日本大通りの横浜情報文化センター2階カフェド・ラプレスで開催されお招き頂きました。この会合は村上健司前県議会議員が長い間続けられて居た会合で現在は原聡祐県議が引き継いで開催しています。今日は総選挙終了後と言う事もあり到着すると祝福の拍手で迎えて頂きました。そして話題は選挙結果の総括、政党政治のあり方など皆様と様々な意見交換の場となりました。

●1100〜石川町5丁目餅つき/石川町5丁目町内会館

石川町5丁目町内会年末恒例の餅つき大会が石川町5丁目町内会館前で開催されお邪魔しました。朝早くから町内会の青年部、婦人部が力を合わせて準備を進めていました。高田信二町内会長始め役員の皆様が交代で餅つきをします。町内会の皆さんはあんころ餅、ゴマ餅、きな粉餅とつきたてのお餅に舌鼓を打っていました。

■1100〜打越町内会餅つき大会/打越町内会館

打越町内会主催の餅つき大会が打越町内会館で開催されており代理出席しました。会場に着くと松本研市議は早速慣れた杵さばきでお餅をつき、私もその後に餅つきに参加しましたが、なかなか上手くつけないものですね。餅つきは難しい・・・。(秘書大木報告)

■1000〜石川町1丁目町内会餅つき大会/石川町1丁目町内会館

石川町1丁目町内会主催の餅つき大会が町内会館て開催され代理出席しました。今日は餅つき大会が重なり私がお邪魔した時にはお餅はつきあがっていて、ご挨拶もそこそこにお餅をご馳走になりました。町内会婦人部、青年部の皆様お疲れ様でした。(秘書大木報告)

■1000〜石川町3丁目西部町内会餅つき大会/石川町3丁目西部町内会館

石川町3丁目西部町内会主催もちつき大会が3丁目西部町内会館で開催され代理出席しました。日頃からお世話になっている有波良江さんのお引き廻しで皆様にご挨拶させていただきました。ここでもお餅を沢山ご馳走になりました。ありがとうございます。お腹一杯です。(秘書大木報告)

■1000〜石川町4丁目町内会餅つき大会/石川町4丁目諏訪神社境内

石川町4丁目町内会主催のもちつき大会が石川町4丁目諏訪神社境内にて開催されおり、ここにも代理出席しました。私が到着した時には依田龍治宮司は所用のために外出されていてましたが、町内会の皆様から先週の選挙結果に対し祝福を受けました。若手のつき手が大勢いて、私は餅つきはしませんでしたが、明太子、ゴマ、あんこ、からみ、きな粉とバラエティーにとんだお餅をご馳走になりました。(秘書大木報告)

■1430〜天皇誕生日奉祝行事/かながわ労働プラザ

日本郷友連盟神奈川県郷友会主催の天皇誕生日奉祝行事がかながわ労働プラザで開催されました。国旗拝礼、国家斉唱に続き、金子由成会長より御年79歳をお迎えになられた天皇陛下に奉祝の辞が捧げられました。天皇家の繁栄と世界の平和を願い、万歳三唱で陛下のお誕生日を祝しました。(秘書古正報告)

●1500〜東薬軽音OB有志会/ウラク青山

東京薬科大学時代の同窓生らによる忘年パーティーが開催されました。主催者は恵比須あおいさんです。堀江ご夫妻や小曽戸ご夫妻をはじめ多くの仲間が集い賑やかなパーティーになりました。会場にはグランドピアノやビブラフォンなども並び何となくジャムセッションが始まるというお洒落な演奏会にもなりました。

■1700〜華菊会クリスマスパーティー/金沢産業振興センター内ハイ・ローズ

今日は華菊流クリスマスパーティーにお招きいただき代理で秘書が出席しました。今回は3回目との事で多くのお客様が来場されており会場は満席の状態です。後援会長の根廻静江さんから開会の挨拶がなされた後、木村久義前市会議員が乾杯の音頭をとり、プログラムがスタートしました。唄あり踊りありの楽しいステージが次々に披露され会場は大いに盛り上がりました。(秘書斎藤報告)


12月22日(土)雨曇り

●1100〜自民党横浜市連執行部会/市連会館

自民党横浜支部連合会執行部会が開催されました。市連会長としての私からの挨拶で、逝去された故福田進市会議員への哀悼の意を表しました。議事では、衆議院選挙及び市会補選(西区)の各選挙結果報告が行われ、また市会補選(神奈川区/1月25日<金>公示ー2月3日<日>投票)が実施されること、自民党横浜市支部連合会「新春の集い」(2月18日<月>1800〜パンパシフィック横浜ベイホテル東急)で開催されること等の協議に入り、全て了承されました。

●1230〜南関東テコンド選手権大会開会式/横浜文化体育館

第16回南関東テコンド選手権大会の開会式が横浜文化体育館で開催され、大会名誉顧問としてお招きをいただきました。木山季峯大会会長から「今年開催されたロンドンオリンピックにおいて、この選手権大会から2名の選手が輩出されました。皆さんも今日の成績を糧にオリンピックを目指して下さい」と挨拶されました。私からも「ようこそ地元横浜にお越し下さいました。今日の大会で優秀な成績を残した選手が来年長野県松本市で開催される日本ジュニアオリンピック大会の候補となるとお聞きしています。皆さん頑張ってください。テコンドは格闘技でありますが、防御技術を優先し習得するという平和と平等を尊重するスポーツです。協会のますますのご発展をお祈りします」と挨拶しました。中山正明大会実行委員長の開会宣言で試合が始まりました。少しの時間でしたが、テコンドの迫力ある試合を拝見する事が出来ました。

●1800〜トランブレ・トマス学院長を囲む会(聖光学院)/荒井屋万国橋店

聖光学院トランブレ・トマス学院長を囲む会が荒井屋・万国橋店で開かれ出席しました。清水良夫会長から「今年は聖光学院にとって、新講堂の落慶や松本純君の衆院選当選など良い事がいくつもあった。トマス先生にもお元気で、来年も良い年でありたい」と挨拶されました。神谷知至先輩の音頭で乾杯がなされ、和やかな懇談会となりました。私の席は小田和正先輩と隣り合わせで、昔話に花が咲きました。在学当時、「聖光祭」という文化祭のときにオフコースの演奏を聴くことができたのですが、それ以上に事前の準備段階でバンドボーイのようなことまでしていたことを思い出しました。また一時、鈴木康博先輩のウッドベースが一年間も我が家に置いてあったことがありましたが、それがきっかけで私はJAZZコンボに夢中になってしまいました。私がウッドベースに関心を持ったことを不思議に感じていたような小田先輩に、「実は3歳くらいから7年ほどヴァイオリンを習っていたことがあって弦楽器に違和感がなかったのです」と答えたら、小田先輩も小さい頃4年ほどヴァイオリンを習っていたことがあったとのお話でした。また、近況報告で小田先輩は「音楽との出会いについて振り返ると、栄光学園に合格していたら違う道を歩んでいたかも知れない。聖光学院にいたからこの道が選べたのだろう」と皆さんから笑いをとっていました。さすがに素敵な先輩です。

●1830〜美幸会忘年会/濱乃井

美幸会忘年会が地元野毛の濱乃井で開催され出席しました。この会は松本研市会議員の夫人、幸代(さちよ)さんを盛り上げようとできた会で、支える美しい女性陣の「美」と幸代さんの「幸」の字を一字取って「美幸会」と名付けられたそうです。今日は会合が重なり、私が会場に到着すると宴もたけなわでした。私からは総選挙の結果報告と今の国会の様子をお伝えしました。松本純事務所からは総選挙結果報告書をお配りしました。


12月21日(金)晴れ曇り

●1020〜臨時幹事長室会議/党501

幹事長室会議が久しぶりに開かれ、役員会の様子が報告されました。議題は@党役員人及び国会役員の人事の一任について、A第八十回定期党大会について、B国会対策について、などが審議されたとの報告がなされました。

●1100〜総務会/党601

役員会で了承された@党役員人及び国会役員の人事の一任について、A第八十回定期党大会について、B国会対策について、総務会としての審議がなされました。人事については総裁に一任、党大会は来年の3月17日にグランドプリンスホテル新高輪で開催されることに決定しました。

●1830〜日本薬剤師会記者会主催懇親会/ドイツワインケラー・ラインガウ四谷店

午後6時30分から、日本薬剤師会記者会主催懇親会が「ドイツワインケラ-ラインガウ四谷店」で開催されました。じほう社、薬事日報社、医療経済社、薬事ニュース社、薬事新報社、医療ジャ-ナル社、薬局新聞社の加盟7社の記者さんとの懇親会で、忘年会を兼ねて一年の慰労の会になりました。私からは、一年間のお礼、国政の状況、医薬品の安全性についてなどに触れご挨拶をしました。日本薬剤師会からは児玉孝会長らが、また藤井基之参議院議員も出席されていました。

■1900〜20日会/奇珍

20日会定例会が麦田町の中華料理「奇珍」で開催され代理出席しました。原聡祐県議は会合が重なり早退しました。松本純事務所からは衆議院総選挙の投票結果をお配りして総選挙の報告をしました。その後、皆様とこれからの日本について様々な意見交換をしました。(秘書大木報告)

■1930〜山一青友会三金会/山元町1丁目自治会館

山元町一丁目の青友会三金会の定例会が山元町1丁目自治会館で開催され代理出席しました。飯田政和会長より今年1年のお礼があり、千野光康自治会長より夜警の案内がありました。そして先日のもちつき大会の収支報告が加藤文明副会長よりありました。松本研市議より選挙結果総括の報告があり、松本純事務所からは選挙結果報告をお配りしました。(秘書大木報告)

●1930〜麻生太郎懇談会/都内

総選挙後初めての打合せ会になりました。政策研究会である為公会の今後の運営についてご指示をいただきました。


12月20日(木)曇り晴れ

■0500〜実践倫理宏正会/金沢八景ビル

今日は実践倫理宏正会の朝起き会に代理参加しました。年内最後の本部講師が来場されるということでお招きいただきました。選挙終了後、初めて参加したので皆様に「当選おめでとう」と祝福されました。(秘書斎藤報告)

●終日〜選挙後始末

まだまだ終わらない、選挙後の後始末と整理。

■0930〜選挙結果報告会/横浜市会自民党控室

自民党横浜市連の選挙結果報告会が横浜市会自民党控室で開かれ代理出席しました。団会議前の時間を使い、お揃いの自民党市議の皆さんに5区坂井学氏、6区上田勇氏、7区鈴木馨祐氏、8区福田峰之氏の各当選者から選挙結果と抱負が述べられました。(秘書古正報告)

●1500〜為公会事務処理/都内

国会議事堂の裏手に並ぶ三棟のビルが国会議員会館(事務所)。そのうち二つが衆議院です。落選議員は三日間で退出し、各部屋がクリーニングされ、新たな主を迎える準備が進められています。為公会の復帰してきた元議員や新人議員の議員会館や宿舎の手配のお手伝いをするのが私の役目です。その事務的打合せに入りました。

●1900〜通夜:故福田進横浜市会議員/金蔵院会館

平成2年の横浜市中区市会議員補欠選挙で私は横浜市会議員になりました。それ以来お世話になってきた市会議員の先輩である福田進市議が逝去され、お通夜が営まれました。病気だったとはいえ大変残念でなりません。福田市議は1986年の初当選以来、8回連続当選。市会運営委員長はじめ多くの役職を歴任されました。

●1830〜空手道拳流館X'mas会/山本小コミハウス研修室

空手道拳流館の恒例行事「X'mas会」が山元小学校コミハウス研修室で開催されました。私も顧問としてお招きいただき駆けつけました。開会にあたり榎本光雄館長より「今年の練習は今日で終わりです。次は武道始めで元気な顔を見せて下さい。今日は『X'mas会』を楽しんでください」と挨拶がありました。引き続き、原聡祐県議、私、松本研市議夫人から祝辞が述べられました。私からは「今年の中区の空手道大会で拳流館は素晴らしい成績をおさめたと聞いています。お父様、お母様の支えは大変なことと思いますが、『昨日できなかったことが今日はできた』という喜びが子どもたちに自信をつけ自らが大きく成長していく源となるに違いありません。元気に明るく頑張ってください」と激励の挨拶をしました。ジュースなどで乾杯した後、私は中座しましたが、参加者皆さんは美味しいお弁当に舌鼓を打ち、ビンゴ大会などで多いに盛り上がったとのことでした。

●1930〜山手会・山手駅前商和会合同忘年会/どん亭

山手会と山手駅前商和会の合同忘年会が「どん亭本牧店」で開かれました。橋本亨会長の挨拶に続き、私からは衆議院選挙の結果と26日に開かれる特別国会の流れ、安倍政権がまず始めに景気回復を図ることなどをご報告しました。残念ながら日程が重なっているため、ご挨拶だけで次の会合に向かいました。

●1930〜黒川勝市議後援会・川友会懇親忘年会/同発別館

黒川勝市会議員の後援会である「川友会」の総会と懇親忘年会が開催されました。先約があり遅れて到着すると、既に懇親会の真っ最中でした。到着と同時にご挨拶の機会をいただき、今年一年のお礼と今回の総選挙の報告をさせていただきました。

●2000〜大村剛一君の鍋パーティー/村田家

我が家の隣りにある「村田家」で聖光学院同級生の大村剛一君らが鍋パーティーを開催していました。「隣りなのだからちょっと顔を出せ」との同級生の誘いを断るわけにはいきません。覘いてみると鍋パーティーは大盛り上がり中でした。彼らがかかわる小売の商況について現状を教えてもらいました。


12月19日(水)晴れ曇り

■0700〜各駅にて選挙結果報告

金沢区

磯子区

中区

3日目を迎えた各駅頭での選挙結果報告会も、今日の金沢・磯子・中区内の各駅で毎月開催している全ての駅(15駅)が終了します。「当選、おめでとう」「自民党、頑張ってよ」など、今朝も多くの皆様から激励をいただいき、感謝の気持ちでいっぱいです。(秘書関口報告)

■1100〜当選証書授与式/神奈川県庁大会議室

第46回衆議院選挙の小選挙区当選者への当選証書授与式が神奈川県庁本庁舎大会議室で行われました。神奈川県選挙管理委員会・梅木武夫委員長から 「ご当選おめでとうございます。この大変な時期にご当選いただいた皆さんには是非日本のためにご尽力していただきたい」とのご挨拶がありました。梅木委員長から当選者ひとりひとりに当選証書が授与されました。神奈川一区は神奈川県薬剤師連盟田中英昭会長と後藤知良幹事長に代理でご出席いただきました。(秘書古正報告)

●1200〜当選証書伝達/野毛事務所

神奈川県庁で当選証書を受け取った神奈川県薬剤師連盟田中英昭会長と後藤知良幹事長が、当選証書を私の事務所までお届けくださいました。感謝感激です。

●1700〜日本薬剤師連盟総務懇談会/ホテルJALシティ四谷東京2Fテラスルーム

午後五時から日本薬剤師連盟総務懇談会が、ホテルJALシティ四谷東京2Fテラスル-ムで開催されました。小田利郎幹事長の司会で進行されました。児玉孝会長のご挨拶に続き、藤井基之参議院議員、渡嘉敷奈緒美衆議院議員らからご挨拶があり、小野春夫総務の乾杯のご発声で懇親に入りました。私は遅れて到着し、すぐにご挨拶の機会を得て、衆院総選挙の結果についてご報告しました。今回当選を果たした渡嘉敷衆議院議員とともにお祝いの花束をいただき、岩本研副幹事長のご発声で万歳三唱をしていただきました。お開きは中本行宣副会長の中締めのご挨拶でした。

■1700〜本牧三之谷例会/渓庵

本牧三之谷例会の忘年会が三渓園入り口の「渓庵」で開催され真純夫人と出席しました。大橋清明会長より衆議院議員選挙結果の報告と今年一年のお礼がありました。そして真純夫人より皆様にご挨拶申し上げました。そして引き続き松本研市議より選挙総括と横浜市庁舎の移転計画の報告がありました。(秘書大木報告)

■1830〜伊波洋之助市議後援会・洋友会/初黄町内会館

伊波洋之助市会議員の後援会・洋友会定例会が初黄町内会館2階で開催されお招きいただきました。この洋友会には前回の定例会にも伊波市議のご配慮で出席させていただいたところです。伊波市議からは今回の選挙の総括がご報告されました。松本純事務所からは選挙結果をお配りしました。(秘書大木報告)

■1930〜伊波洋之助市議後援会・洋ちゃん会/まつや2F

伊波洋之助市会議員の後援会「洋ちゃん会」がダンサーズメッセ本牧で開催されお招きいただきました。私は初めてお邪魔する会合なので少し緊張して会場入りしましたが、総選挙直後と言う事もあり、皆様より祝福のお言葉を沢山いただきました。伊波市議からは今回の選挙の総括をしていただきました。松本純事務所からは選挙結果をお配りしました。(秘書大木報告)

■2000〜花純会/初黄町内会館

松本純後援会「花純会」の例会に真純夫人と出席しました。今日はお赤飯で当選のお祝いしていただきました。私からは代議士欠席のお詫びと、特別国会が12月26日 に召集され、27日に首班指名が行われ、安倍晋三総理が誕生することや、来年1月中旬に自公政権での通常国会が開かれ、補正予算の審議が始まることなどをご報告いたしました。(秘書古正報告)


12月18日(火)晴れ

■0700〜各駅にて選挙結果報告

金沢区

磯子区

昨日に引き続き、地元秘書が金沢・磯子内の各駅に立ち、選挙結果報告の街頭活動を行いました。「おめでとう」「良かったね」など、多くの激励をいただきました。明日は磯子・中区内で実施する予定です。(秘書関口報告)

●1300〜国会の様子

国会や為公会の今後の動きについて情報収集。第182回特別国会は、12月26日(水)が召集日で、各派協議会、本会議が開かれ、○議長・副議長の選挙、○議席の指定、○会期の件、○議運委員の選任、○議院運営委員長の選挙、○内閣総理大臣の指名、などが進められ、直ちに組閣に入ることになります。12月27日(木)には本会議が開かれ、○常任委員の選任(除議運)、○常任委員長の選挙(除議運)、○政治倫理審査会委員の選任、○特別委員会設置の件、などが審議されます。この準備が出来上がってから天皇陛下をお迎えしての開会式が行われることになります。そして12月28日(金)には第182回特別国会の会期が終了します。

●1900〜杉田十日会商店街例会・忘年会/杉田南部自治会

杉田十日会商店街例会の忘年会にお招きいただきました。手作りの料理がテーブルいっぱいに並べられ、毎年楽しみにしています。今年は何気なくお赤飯が用意されており、皆様のお気遣いに感謝です。乾杯後、私から選挙結果報告をしました。会員の皆様からは温かい激励や自民党への期待の声がありました。私はそのご期待に応えられるよう、引き続き頑張って参りたいと決意を新たにしました。

■1900〜伊波洋之助市議・25日会/津ノ國屋材木店

伊波洋之助市議後援会25日会の定例会が麦田町の津ノ國屋材木店さんで開催されました。総選挙直後ということもあり、皆様より祝福の言葉を沢山頂きました。そして伊波洋之助市議からは今回の選挙の総括をしたご報告をしていただきました。松本純事務所からは感謝を込めて投票結果をお配りしました。(秘書大木報告)

●1930〜松実会/日ノ出町町内会

松本純地域後援会・松実会の今年最後の例会が日ノ出町町内会館で行なわれました。会員の皆さんから「おめでとう」の拍手で迎えられ、第46回衆議院選挙の結果と、特別国会の召集日や組閣の日程などについて、今分かっていることをご報告しました。


12月17日(月)曇り雨

■0700〜各駅頭にて選挙結果報告/金沢区内

昨日の当選結果を受け地元秘書が金沢区内の各駅に立ち選挙結果報告を行いました。「当選、おめでとう」「純さん、頑張って」等、多くの激励をいただきました。明日は金沢・磯子区内に立つ予定です。(秘書関口報告)

●0900〜企業団体挨拶回り/市内

日ごろお世話になっている企業団体の皆さんへこの度の選挙結果についてご報告に伺いました。

●1100〜だるま目入れ式/磯子事務所

ご挨拶

お礼と抱負のご挨拶

だるま目入れ式

乾杯

万歳六唱?

普通は「万歳三唱」ですが、今回川本守彦選対副本部長からの提案で「万歳六唱」となりました。その意味は「前回の選挙では小選挙区落選・比例復活となったので、万歳を取り止め、『ガンバロー・コール』で締めくくった。今回は、取って置いた三回分と今回の三回を合わせて計六回の万歳を行う」と川本副本部長の弁。皆さん初めての経験でしたが、気合の入った「万歳六唱」になりました。

ご支援いただいた皆さんに純政会議員が整列して「感謝の礼」です。本当にありがとうございました。

決意新たに!

三つの達磨の両目があきました。この達磨さんに守られて、新しい自民党をつくり上げて参ります。

ミニ達磨にも目入れ式

親友で今回候補者随行という大変な役を務めてくれた倉垣文夫さんのミニ達磨にも目入れ式です。僕らを守ってくれた幸運の黄色い達磨ちゃんでした。

●1800〜第一地区中部連合町内会忘年会/かつ半

第一地区中部連合町内会忘年会が「かつ半」で開催されていました。近所で別の会合が予定されていたため了解を得てお邪魔することになりました。日ごろ地域のために献身的に活動されている町内会長の皆さんには頭が下がります。地元の問題点などについていろいろなお話を聞かせていただきました。

●1900〜伊波洋之助市議・17日会例会/元町厳島神社

17日会定例会が元町厳島神社境内の元町自治会館で開催されました。総選挙投開票日の翌日という事もあり、皆様より祝福のお言葉を沢山いただきました。伊波洋之助市議からは今回の選挙の総括を報告していただき、原聡祐県議からも衆議院議員選挙の取り組みについてご報告がありました。松本純事務所からは投票結果をお配りしました。(秘書大木報告)

●2000〜イセザキ・ Xmas パーティー&店舗交流会/不二家レストラン1F

イセザキXmasパーティー&店舗交流会にお招きいただきました。昨日までの選挙を終えた私を皆様が大きな拍車でお迎えいただき、早速、私から選挙結果の報告をさせていただきました。加藤昇一伊勢佐木町1・2丁目地区商店街振興組合会長の温かい激励と共に皆様の笑顔に癒されました。


12月16日(日)曇り晴れ 自民党・公明党320議席超

●0500〜実践倫理宏正会朝起き会/金沢八景ビル

今日の朝起き会は、終了後にバザーがセットされていました。それぞれお得意のブースが出店し、会員の皆さんに楽しんでいただけたようです。

●0730〜末吉昭和会/花みづき

末吉町昭和会定例会が「花みづき」で開催され出席しました。杉本純三会長の司会で開会「選挙戦が終わりました。昭和会の新年会に参加して下さい」と挨拶され、末吉3・4丁目槇泰敏会長は所要の為に欠席との報告がありました。私からは選挙戦の協力のお礼とこれからの日本を如何にしたいかを皆様に訴えました。そして松本研市議からは「もし政権を取ってもこれからが大事」そして原聡祐県議からは「皆様のお陰で悔いのない戦いが出来ました」と力強く挨拶されました。 (秘書大木報告)

●0930〜家族で投票へ/本町小学校

家族とともに投票所である横浜市立本町小学校に行きました。我が母校での投票です。どのような結果が出ても悔いはありません。今、自分のできることは全てやったという思いです。

■今日も元気いっぱい!勝つカレー

選挙結果に勝利を得るために、祈りを込めて今日は「カツカレー」。

●1300〜関勝則後援会サンサン会例会/梅原邸

関勝則市議の後援会「サンサン会」にお邪魔しました。久しぶりに皆さんにお目にかかりましたが、お元気で何よりです。

●1300〜軟式野球並木リーグ納会/テクノタワーホテル

今年も軟式野球の並木リーグの納会に副会長として出席しました。今年もファーストグループは並木Gチームの優勝とのことでしたが、サードグループでは若手中心のチームが台頭してきたそうです。投票日でもあり、今日はご挨拶で失礼しました。

●1900〜通夜:故佐藤正雄様/海照寺

根岸地区連合町内会長の佐藤正雄さんが急逝されお通夜が営まれました。弔問しご冥福をお祈りしました。

●1900〜ISEZAKI Bright Lights イベント/伊勢佐木町4丁目

ISEZAKI Bright Lights イベントが伊勢佐木町4丁目のクロスストリート前で催されお邪魔しました。昼間は比較的暖かい12月でしたが夜になると冷え込んできて、お手伝いのABYのメンバーそして協栄会の方達も寒い中でしたが元気良くお客様をお迎えしてました。路上ライブは伊勢佐木町公認アイドル「ももくり3年3組」が多くのお客様を楽しませていました。(秘書大木報告)

●2000〜開票速報/磯子事務所

投票箱が閉まる午後8時からテレビ各局が一斉に選挙速報を流し始めます。どんな結果になるか分からず、多くの支援者が選挙事務所に集合しました。皆さんとNHKの速報を見ていると、午後8時14分に「神奈川1区松本純『当選確実』」のテロップが流れました。余りにも早いので、皆さんビックリ。いきなり万歳になりました。
「多くの方に、多大なるご支援をいただき感謝申し上げる。新しい自民党が信頼を得ることができるよう全力で取り組みます」との趣旨のご挨拶をしました。

政権奪還


12月15日(土)雨曇り

■今日も元気いっぱい! ねらうは1番、選挙運動は今日一日のみ

●0630〜総選挙第9回駅頭演説会/金沢文庫駅西口

今日は選挙運動の最終日、朝は金沢文庫駅前からスタートしました。多くの仲間がボランティアで応援に駆けつけてくれました。感謝感謝です。

●0900〜柴収穫祭/シーサイドファーム

金沢区柴町のシーサイドファームでは、柴農業会主催による収穫祭が開催されました。お邪魔して様子を拝見しました。毎年大勢の方が訪れ、野菜やつきたてのお餅の販売が行なわれています。柴農業会会長・小山宗輔さんや各ブースにご挨拶した後、収穫祭の品評会展示場を横浜市漁業協同組合組合長・小山紀雄さんのご案内で見学しました。そこでは、興味深いみかんの話を聴かせていただきました。「みかん」は肌がツヤツヤで、ちょっと酸味のある品種がここでは主流だとのことでしたが、一方見た目の悪いゴツゴツした感じの肌を持つ「はやか」が甘味では一番だそうです。みかんも外見だけでは中身を(素人は)判断できないのですね・・・。

■1030〜北原照久氏選車応援/くすのき広場出発

北原照久さんが応援に駆けつけてくださいました。選車に乗って、ガンガンPRしていただきました。本当にありがとう!

●1200〜関口亮・澁谷真弓結婚披露宴/パンパシフィック横浜ベイシェラトン東急B2

我が事務所の秘書関口亮君がウグイスで活躍していただいている澁谷真弓さんと結婚し披露宴が開かれました。二人の出会いは前回の私の衆院総選挙で、秘書とウグイスの恋の始まりだったそうです。三年余りの交際のすえ結婚を決意、半年前から「解散はいつですか?」とやたらに質問してくる関口秘書に、「やるなら12月9日が年内最終かな」などといい加減に答えていたことから、今日の披露宴の日を決定したとのこと。まさか選挙運動最終日と重なるとは・・・。選挙で出会って選挙中に結婚!人生面白いですね。私は祝辞だけで失礼しました。

●1430〜街頭演説・麻生太郎元総理来たる〜1500/金沢文庫駅西口

天気は曇り雨、寒い

黒川勝市議の司会で開会

純政会所属議員の紹介に続き、純政会代表・国吉一夫県議、金沢区代表・高橋のりみ市議から挨拶をいただきました。

松本純からは、今回の選挙の意義、取り組む政策について訴えました。

予定通り麻生太郎元総理大臣到着

麻生太郎元総理大臣は日本の経済政策について語り、自民党が日本を取り戻すと力強く訴えました。

引き続き麻生太郎先生のご指導をいただきながら、国家国民のために頑張ります。

雨はほとんど降らずに幸運でした。

麻生太郎先生は次の街頭演説会場(東京)へ

松本純は選挙戦最終日の日程に向かいました。

●1800〜個人演説会(黒川勝市議担当)/柴町内会館

夕刻は今回の総選挙の個人演説会の最終回に臨みました。政治家が意思を持って我が国を守る気概を見せるべきだとご意見をいただきました。

■1800〜東町例会/東町内会館

今日は東町例会の忘年会にお招きいただきました。私は選挙戦の最終日と重なり、代理で長男がご挨拶に伺いました。

■1800〜琉球古武道協会平成24年度忘年会/崎陽軒本店4F

私が顧問を勤める琉球古武道の忘年会にお招きをいただきました。選挙戦の最終日と重なったため長男が代理でご挨拶に伺いました。

■1830〜磯子仲良し会例会(忘年会)/ひぜん屋

磯子なかよし会の例会には私の代理で、長男の大がお邪魔しました。一時間近くの遅刻にもかかわらず、ご挨拶の機会をいただいたとのことでした。

■1900〜15日会(原県議)/くつろぎ亭

原聡祐県議が主催する15日会にお招き頂き、ご挨拶の機会をいただきました。この会合も選挙戦の最終日のため、代理で長男がご挨拶に伺いました。

●1930〜街頭演説〜2000/らびすた新杉田→●2000〜マイク収め/らびすた新杉田

午後八時で選車など拡声器で音を出す選挙運動は終了です。マイク納め式が「らびすた新杉田」前で行われました。純政会代表・国吉一夫県議をはじめ集積された各議員や選対を代表して川田哲先生から挨拶がなされました。私からお礼の挨拶を述べた後、狩野靖夫氏の音頭で「勝つぞコール」でお開きとなりました。皆さん、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。


12月14日(金)晴れ曇り

■今日も元気いっぱい!あと二日

●0630〜総選挙第8回駅頭演説会/山手駅

本日は自民党政策パンフレットと「まちかど政治瓦版」の配布を山手駅で行いました。今日は非常に寒い朝でしたが、松本研市議、原聡祐県議、中区薬剤師会、歯科医師会と多方面から応援 をいただきました。また「まちかど政治瓦版」を受け取っていただいた方々からも「自民党さん頑張って下さい」とたくさん声をかけてくださいました。頑張ります。

■0900〜朝礼/磯子事務所

結婚を明日に控えた関口亮君の「勝つぞコール」です。(秘書大木報告)

●1100〜協同組合伊勢佐木町商店街理事会・挨拶/協同組合伊勢佐木町商店街会館

協同組合伊勢佐木町商店街の理事会が組合事務所で開かれご挨拶の機会をいただきました。私からは「日本の信頼、元気を取り戻すために全力で尽く し、地元商店街の応援もできるように取り組みます」とお約束しました。

●1245〜桃太郎・石川町元町/石川町商店街・元町商店街

▼石川町商店街

▼元町商店街

22年にわたり顧問を務めている元町SS会の役員をはじめ多くの皆さんが激励のために集まってくださいました。

●1320〜街頭演説・元町〜1335/元町プラザ付近

元町商店街の一方通行入り口では「経済政策」について、そして一方通行出口では「社会保障制度」についてお話ししました。お開きに「勝つぞコール」で気勢を上げました。

●1400〜桃太郎・伊勢佐木町〜1505/伊勢佐木町商店街

伊勢佐木町商店街の皆さんも元気いっぱいでした。多くのお店から飛び出して激励をいただき感謝感激です。

●1505〜街頭演説・伊勢佐木町〜1535/伊勢佐木町1丁目入り口

我が国の経済や社会保障制度について語りました。そして商店街活動についても応援できる仕組みを提案していきます。

●1600〜街頭演説・野毛/野毛商店街ちぇるる前

私の生まれ育った「野毛」の町で「最初で最後のお願い」、デフレ不況とそれを克服する手段について、そして社会保障制度を長きにわたって維持していくために取り組むべき課題について訴えました。

●1640〜街頭演説・初黄/初黄町内会館前

今日の街頭演説のおしまいは初黄町内会館前です。地元の皆様にこれまでの感謝とこれからの取り組みについてお話ししました。

●1800〜個人演説会(黒川勝市議担当)/平潟町内会館

今日の個人演説会は黒川勝市議が当番です。平潟町内からスタートしました。多くの皆さんが会場狭しと集まりました。自民党が新しく生まれ変わろうと取り組んできた「ふるさと対話集会」などについてお話ししました。

●1830〜個人演説会(黒川勝市議担当)/野島町内会館

二ヶ所目の個人演説会は野島町内会館です。黒川澄夫元市議のお膝元で大勢の自民党支援者の方が集まりました。自民党がなすべき政治課題について訴えました。

■1830〜横浜中ライオンズクラブ・クリスマス例会/メルパルク横浜

横浜中ライオンズクラブと横浜瀬谷ライオンズクラブの合同クリスマス家族例会がメルパルク横浜で開かれました。お招きをいただき真純夫人と伺いました。司会の山本尚志市議からご紹介をいただき真純夫人からご挨拶しました。(秘書古正報告)

●1900〜通夜:故山口キミ様/関内ほうさい殿

元町でいつもお世話になっている山口紀久雄さんのご母堂・キミさんが急逝され、関内奉祭殿でお通夜がしめやかに行われました。選挙中ですが弔問しご冥福をお祈りしました。

●1930〜本牧いなみ会/マリンハイツ自治会館

伊波洋之助市議の後援会会合の「本牧いなみ会」がマリンハイツ自治会館で開催されました。本日日程が重なり候補者は出席できず秘書が代理出席しました。伊波市議からは3年2ヶ月の民主党政権の検証があり、 「松本純を必ず勝たせて欲しい」と挨拶されました。候補者代理として秘書の私からは、「マスコミの言うほど自民党は優位では無い。皆様のお力を頂きたい」とお願いの挨拶をしました。(秘書大木報告)


12月13日(木)晴れ

■今日も元気いっぱい!あと三日

●0630〜総選挙第7回駅頭演説会/六浦駅

今朝の駅頭活動は京急六浦駅で行いました。我が家の長男・次男も黒川勝市議とともに政策パンフレット配布に参加しました。午前8時を過ぎると選挙活動がスタートします。駅頭で演説を行い、政治の信頼を取り戻すための取り組みについて訴えました。

●0900〜事務処理/野毛事務所

駅頭から事務所に戻り、事務処理を行いました。

●1100〜桃太郎/八景栄会

京急金沢八景駅周辺の商店街の皆さんにご挨拶です。自民党金沢区連合支部の国吉一夫県議会議員、黒川勝市会議員、高橋のりみ市会議員らと共にご支援を訴えました。

●1200〜桃太郎〜1230/文庫・すずらん通り

金沢八景駅から金沢文庫駅周辺へ徒歩で移動し、同様に商店街の皆さんにご挨拶しました。久しぶりにお目にかかる方も多いのですが、沢山の激励を頂戴しました。

●1300〜挨拶:自民党磯子婦人部忘年会/さわ

自民党磯子婦人部忘年会にお招きいただきました。食事中でしたが、ご挨拶させていただき、現在の取り組み状況についてご報告しました。当婦人部は関好子婦人部長を中心に、とてもまとまりがあり心強い応援団です。皆様からの激励を力に、あと3日間頑張ってまいります。

●1350〜桃太郎/山元町商栄会

金沢区、磯子区を経由し中区へ入りました。村上健司前県議会議員や自民党中区連合支部の支部長・伊波洋之助市会議員、松本研市会議員、原聡祐県議会議員らとともに山元町周辺の商店街などでご挨拶をしました。

●1400〜街頭演説/山元町

選挙の度にいつも街頭演説会を開催する山元町ポイントで今回も街頭演説会を開きました。演説会担当の原県議の司会で開会され、村上前県議、伊波市議、松本研市議、そして私からこの度の総選挙の意義について訴えました。

●1530〜街頭演説/麦田町大谷電気前

山元町から麦田・大和町周辺の場所を移して引き続き街頭演説会を開催しました。弁士の皆さんは山元町と同じメンバーです。いつもお世話になっている皆さんからたくさんの激励をいただきました。

●1630〜桃太郎/大和町・山手商店街

街頭演説を終えて大和町の商店街を歩いて皆さんにご挨拶しました。

■1800〜NPO法人ともに浜をつくる会・年末活動報告・懇親会/霧笛楼

NPO法人「ともに浜をつくる会」の年末活動報告・懇親会が元町の霧笛楼で開催され代理出席しました。代議士は選挙中ということもあり日程が重なり残念ながら出席することが出来ませんでした。石田猛理事長より年間活動報告 がなされた後、日頃の皆様へのお礼と被災地への支援の報告がありました。代理出席の私からも挨拶の機会をいただき「ともに浜をつくる会に何度か出席させていただいていますが 、気仙沼市大島への復興支援活動ならびに健康を語る会開催などに取り組む会員の皆様の『人を思う気持ち』に感銘しました」と挨拶させていただきました。(秘書大木報告)

■1800〜川本工業協栄会・親栄会忘年会/ロイヤルパークホテル

川本工業協力会の協栄会・親栄会の忘年会がロイヤルパークホテルで開催され、真純夫人とお伺いしました。川本工業・川本守彦社長から来賓として紹介され、真純夫人から挨拶を 申し上げました。ますますのご発展をお祈りします。(秘書古正報告)

■1830〜六浦吟詠会納吟会/六浦睦町内会館

今日は私が顧問を務める「六浦吟詠会」の吟納めと懇親会が開催されました。冒頭にご挨拶の機会をいただき、今回の総選挙の意義についてお話をさせていただきました。(秘書斎藤報告)

●1830〜個人演説会(国吉一夫県議担当)/富岡会館

富岡周辺の皆様にお声掛けした個人演説会は国吉一夫県議会議員に責任者として取り仕切っていただきました。沢山の皆さんが寄ってくださり、私からの訴えに耳を貸してくださいました。

●1900〜個人演説会(国吉一夫県議担当)/宿町内会館

宿町を中心とする個人演説会も国吉一夫県議が責任者となって開催していただきました。会場は満席です。私からは政治の信頼、自民党の信頼を取り戻し、日本を取り戻したいと訴えました。

●1930〜個人演説会(国吉一夫県議担当)/三艘町内会館

今夜三つ目の個人演説会は国吉一夫県議のお膝元、三艘町内会館で開催されました。いつもお目にかかる皆さんの顔が揃いました。大変心強いことです。これからの自民党のあり方について私の考えをお伝えしました。

●2000〜藤井基之講演会・懇親会/神奈川県総合薬事保健センター

神奈川県薬剤師連盟の主催で「参議院議員藤井基之先生講演会後の懇親会」が神奈川県総合薬事保健センタ-3F306・307会議室で、44名の参加を得て開催されました。中北英紀副幹事長の司会で次の次第の通り進行されました。○川田哲副会長の開会の辞、○田中英昭会長の挨拶、○参議院議員藤井基之先生来賓挨拶、○鵜飼典男副幹事長乾杯のご発声 、以上で懇談になりました。前に日程があり遅れて会場入りとなりましたが、私からは選挙情勢についてご報告し、改めて決意を表明をさせていただきました。最後に高橋洋一副会長のガンバロ-コ-ルで閉会となりました。


12月12日(水)晴れ曇り 北朝鮮がミサイル発射

■今日も元気いっぱい!

●0630〜総選挙第6回早朝駅頭演説会/金沢文庫駅東口

今日の駅頭演説会は金沢文庫東口で開催されました。先に配られた自民党政策パンフレットの内容について説明しました。

●0900〜朝礼/磯子事務所

磯子区に設置した松本純事務所の朝礼は毎朝元気いっぱいです。事故の無いよう充分注意して今日もフル回転です。

●1000〜金沢区辻立ち/磯子事務所→金沢区方面

黒川勝市議の案内で金沢区各地で街頭演説を行いました。皆さんから激励の言葉をいただき元気いっぱいです。

■1130〜会合:新井絹世県議(丸二長寿会)/丸山第二町内会館

丸二長寿会忘年会にお招きいただきました。残念ながら私は同時刻に金沢区内を選車遊説を行っていたため、長男・大が代理出席です。新井絹世県議からご紹介いただき、代理の 長男からご挨拶を申し述べました。

●1330〜個人演説会(新井絹世県議担当)/杉田地区センター4F

新井絹世県議主催の個人演説会(杉田地区)にお招きいただきました。杉田地区センター入口に到着すると、そこにはクリスマスツリーが飾られており、エレベーターを待つ間は選挙戦をふと忘れるような 瞬間でした。定刻になり、新井絹世県議の県会報告後、私からも国政報告をさせていただきました。

■1330〜関勝則後援会・森南後援会例会/森南町内会館

関勝則市議の森南後援会例会が町内会館で開かれ、長男の大がお伺いしました。関勝則先生から紹介され長男から「民主党から政権を奪還し日本を取り戻す為に父は全力で努力します」と挨拶し たそうです。

●1430〜桃太郎/杉田商店街から杉田十日会商店街

新井絹世県議主催の個人演説会を終え、杉田商店街から杉田十日会商店街を関勝則市議、新井絹世県議、地元役員さん を先頭に、それぞれの商店街の皆様にご挨拶しました。また、交通安全協会主催のバンドパレードがあり、元気いっぱいな杉田小学校MDS金管バンドの子供達の姿に 見とれました。バンドが通り過ぎた後、らびすた新杉田前交差点で街頭演説を行いました。

●1700〜企業団体決起大会/ロイヤルホールヨコハマ

企業団体決起大会がロイヤルホールで開催されました。投票日まで残り4日となりました。企業団体の皆さんに最後のお願いをしました。今日は忙しい中、菅義偉幹事長代行が応援に駆けつけて くださいました。「決してマスコミに踊らされてはいけない。気を引き締めて最後まで戦う様に」と激励をいただきました。

■1900〜会合:伊波洋之助市議(いちいの会)/伊波洋之助事務所

伊波洋之助市議の会合「いちいの会」にお招きいただきました。「いちいの会」は伊波洋之助市議を一番にする会ですか?と尋ねた所、「いちい」と言う木があってその木の名前を取って付けた会名だそうです。金子豊会長が 司会を務め、伊波市議は挨拶で戦争について、永久戦犯について、そして原発について触れ「これからの日本のエネルギーは分散する事が正しい」と述べられました。代理として 私からは総選挙へのご支援をお願いしました。(秘書大木報告)

●1900〜個人演説会(松本研市議担当)/諏訪神社

 

■1900〜会合:新井絹世県議(森後援会例会)/森町内会館

新井絹世森後援会定例会にお招きいただきました。同時刻に中区内の個人演説会を行っていたため、真純夫人が代理出席し、新井絹世県議からご紹介いただき、代理のご挨拶をさせていただきました。(秘書関口報告)

●1930〜個人演説会(松本研市議担当)/クロスストリート

松本研横浜市会議員主催個人演説会が、61名の参加を得て、伊勢佐木町のイセザキクロスストリ-トで開催されました。牛山裕子様の司会で始まりました。原聡祐神奈川県議会議員、村上健司先生のご挨拶に続き、私からの決意表明の後、松本研横浜市会議員のご挨拶、永田二朗松本研後援会幹事長の勝つぞコ-ルで閉会となりました。

■1930〜会合:伊波洋之助市議(石川いなみ会)/石川町三丁目会館

伊波洋之助市議の会合で「石川いなみ会」が石川町3丁目会館で開催され代理出席しました。この会は石川町の有波良江様が会長を務める会ですが本日日程が重なり欠席でした。代議士代理として 私からは、松本純が初めて国政に挑戦した時には伊波市議の力強い推薦と皆様のお力添えで当選させていただいたこと、また今回の総選挙は新聞やテレビ等が取り上げる程、自民党は優位では無 く、安心せず皆様のお力をさらにいただきたい、とお願いしました。(秘書大木報告)


12月11日(火)晴れ

■今日も元気いっぱい!

●0630〜総選挙第5回駅頭演説会・政策パンフレット配布/富岡駅

地元の県市議や友人がたくさんお手伝いに来てくれました。本当に心強く感じました。

●0900〜朝礼/磯子事務所

今日も「勝つぞコール」で朝礼は締めくくられました。元気いっぱいの松本選挙事務所です。

●0930〜企業団体訪問/市内

選挙日程のご説明などで企業や団体にお邪魔しました。

●1100〜個人演説会:担当関勝則市議/磯子センチュリーマンション集会所

関勝則市議主催の個人演説会(屏風浦地区)にお招きいただきました。今演説会に場所を提供していただいた、磯子センチュリーマンション自治会斎藤睦男会長はじめ、近隣マンションの役員の方々にお集まりいただき、関勝則市議の市政報告、新井絹世県議の県会報告後、私からも国政報告をさせていただきました。

●1200〜国際佛光会関東協会忘年会/ローズホテル横浜

国際佛光会関東協会の忘年懇親会にお招きいただきました。多くの方が参加され大盛会の懇親会でご挨拶の機会を得て世界の平和を求めました。

●1200〜昼食/渓庵

今日の昼ごはんは渓庵にお邪魔しました。常連客の皆さんとお話しする機会もあり儲かっちゃいました。ご飯をたっぷりいただき次の日程に走りました。

●1400〜個人演説会:担当関勝則市議/峰白山神社

関勝則市議主催の個人演説会(上笹下地区)にお招きいただきました。毎年の夏祭りにお邪魔している峰白山神社で相澤榮一郎峰町内会長はじめ、近隣の方々にお集まりいただき、関勝則市議の市政報告、新井絹世県議の県会報告後、私からも国政報告をさせていただきました。

●1545〜伊勢佐木町1,2丁目地区振興組合理事会/事務所

伊勢佐木町1,2丁目地区振興組合理事会でご挨拶するチャンスをいただきました。政権公約の中小企業対策、商店街対策なども含めた経済再生のための政策などを訴えました。短い時間で充分お伝えすることはできませんでしたが、選挙終了後その道筋を明確にしていきたいと思います。

●1600〜街頭演説会/汐見台バス停付近

汐見台バス停の一角をお借りして、夕方の辻立ちを行いました。夕方の買い物時間帯と重なり、多くの方から激励をいただき、また、私のホームページを見て下さっている女性の方からも、温かいお言葉をいただきました。

●1900〜個人演説会(伊波洋之助市議担当)/本牧・根岸地区福祉文化センター

本牧・根岸地区の皆さんにお集まりいただく個人演説会を伊波洋之助市会議員が設営してくださいました。私からは@震災復興、A経済再生、B日米同盟再構築、C社会保障制度の安定化について訴えました。

●1930〜個人演説会(伊波洋之助市議担当):本牧ホール

松本純個人演説会が本牧町の本牧ホールで開催されました。この個人演説会は伊波洋之助市会議員が設営してくれた演説会です。司会は地元の金子豊さんで、まず始めに川本守彦 いなみ後援会会長より激励挨拶がなされました。引き続き原聡祐県議から松本純秘書時代の経験を披露、また伊波市議からは「一生懸命働いた人が報われる世の中をつくって欲しい」と私に託されました。 私からは@震災復興、A経済再生、B日米同盟再構築、C社会保障制度の安定化について訴えました。そして選挙戦終盤に入った今の気持ちをお伝えし 次の会場へ移動しました。その後、選対事務長村上健司前県議より「伊波先生から松本純の選挙の事務長をやって欲しいと頼まれ、心良くお受けしました 」とのご挨拶があったそうです。

●2000〜上田勇歯科医師決起大会/岩間プラザ

「上田いさむ歯科決起大会」が保土ヶ谷区、岩間市民プラザ4Fホ-ルで開催されました。3区の小此木八郎候補者と共に出席しました。保土ヶ谷区歯科医師会の西郷巌専務理事の司会で進行されました。 まず旭区歯科医師会高本重行会長のご挨拶、高橋栄一郎神奈川県議会議員のご挨拶、1区の歯科会員の皆様の紹介、上田いさむ候補者挨拶、私の挨拶、小此木八郎候補者挨拶、保土ヶ谷区歯科医師会伊藤洋一会長の締めのことばの後に、保土ヶ谷区歯科医師会金子守男理事の頑張ろうコ-ルで散会と いう流れで進行されました。
なお高本重行旭区歯科医師会会長からは「診療報酬が上がっても、『高点数個別指導』(集団指導の最低点数、今年は、1560点以上になると指導の対象になる)を是正してもらわないと診療ができなくなる。歯科も国政に代表を送っているが、まだ期数が 若い。上田候補は当選したら大臣との声もある。是非とも我らの声を届けて頂くためにも是非とも力添えをお願いしたい」と挨拶がありました。また、二俣川に上田いさむ候補のために、我が自民党の安倍総裁が応援に入 ったとのことでした。

●2100〜向こう三軒両隣で夕食/うちの隣

私の生まれた松本薬局(現在事務所)の向こう三軒は、左から浜覚、浜作、魚市。両隣りの右側が村田家、左側が笑苑とすべて飲食店に取り囲まれています。なかなか良い環境でしょう。


12月10日(月)晴れ

■今日も元気いっぱい!

●0630〜総選挙第4回駅頭演説会・政策パンフレット配布/磯子駅

第4回早朝駅頭演説会を磯子駅で開催しました。選挙戦も折り返しを迎え、一段と冷え込んだ今朝は、磯子区選出の関勝則市議・山本尚志市議、私の薬剤師仲間の2名の先生も応援に駆けつけていただき、政策パンフレットを配布しました。皆様からの激励を力に、頑張ってまいります。

●1015〜洋光台駅前商店街訪問〜1115/洋光台駅前商店街

洋光台にある2つの商店街、「shop27」と「サンモール洋光台」を山本尚志市議を先頭に、それぞれの商店街の皆様にご挨拶しました。また、お買い物に来られていた方々にも温かい激励いただき、ありがとうございました。

●1200〜磯子浴場組合会合/滝頭コミュニティーハウス

磯子区浴場組合定例会にお招きいただきました。研修会の休憩時間にご挨拶の機会をいただき「地域との絆・コミュニケーションを大切にし、皆様の声を国政に届ける地域の代表として、失われた政治の信頼を取り戻すよう、頑張ってまいります」とご挨拶し、次の会合へ向かいました。

●1330〜塗装事業協同組合関係会合/県塗装会館

神奈川県塗装工業協同組合(坂倉徹理事長)と日本塗装工業会神奈川県支部(佐護徹支部長)の会議が神奈川県塗装会館会議室で開かれ、ご挨拶の機会をいただきました。デフレ不況から脱却し、安定した財源で社会保障を安定させるために微力を尽くしたいと私の思いをお伝えしました。

●1340〜自民党横浜市連三役来訪/磯子事務所

自民党横浜市連の幹部が激励のため我が事務所に顔を出してくれました。

●1430〜関勝則市会議員後援会・パール会例会/森町内会館

関勝則後援会パール会定例会にお招きいただきました。関勝則市議の市政報告の後、私から「政党政治の有るべき姿をもう一度、考えていきたい。国・県・市各議員が一体となり、地域活動を通し、皆様の声を国政に届け、失われた政治の信頼を取り戻すよう、頑張ってまいります」とご挨拶し次の日程へ向かいました。

●1530〜街頭選挙ビラ配布/能見台ヨーカドー連絡通路

能見台ヨーカドー前で選挙ビラを配布しました。我が母校、横浜市立本町小学校の元先生だったという大先輩から当時のお話を聞くなど沢山の感動を皆様からいただきました。

●1620〜街頭演説会・ビアレ訪問〜1650/並木ビアレ

許可を得て、並木ビアレを訪問し各店にお勤めの皆さんにご挨拶しました。

●1830〜神奈川1区決起大会/磯子公会堂


     選挙事務長:村上健司前県議会議員


                                            藤井基之参議院議員


            島村大参院支部長


    純政会代表:国吉一夫県議会議員(金沢区)           中区:伊波洋之助市会議員


          中区:松本研市会議員                   中区:原聡祐県議会議員


        磯子区:新井絹世県議会議員                磯子区:山本尚志市会議員


          金沢区:黒川勝市会議員                 金沢区:高橋徳美市会議員


      一番左が司会者:関勝則市会議員

自民党神奈川1区決起大会を磯子公会堂で開催しました。今日は朝から非常に寒い一日でした。そんな中、夕刻の忙しい時間にお集まりいただき、皆様に心より感謝申し上げます。関勝則市議の司会で開会し、村上健司事務長挨拶、そして純政会代表挨拶として国吉一夫県議より激励挨拶がなされ、引き続き純政会の県議、市議の先生より松本純に対する励ましの言葉をいただきました。私からは「今回の総選挙の意義は、まず政党政治の本質を見つめ直し、政治の信頼を取り戻すこと。政権交代時、自民党政権最後の責任者であった麻生太郎総理(当時)、松本純内閣官房副長官は任期切れ解散を打たざるを得なかった。それにより多くの自民党議員を失った。その責任の重大さを引きずりながら三年余りが経過し、ようやく政権を再び取り戻す総選挙を迎えた。自民党の多彩な人材が捲土重来、国政に復帰し、政治の信頼を取り戻す。ニッポンを取り戻す!」と、選挙戦も折り返し地点に入った今の自分の気持ちを皆様にお伝えしました。最後に金沢区選出黒川勝市議の勝つぞコールでお開きとなりました。


12月9日(日)晴れ強風

■今日も元気いっぱい!母も元気いっぱい!

●0900〜若葉町餅つき/うお時前駐車場

若葉町もちつきが若葉町2丁目うお時前駐車場で開催され、お招き頂きました。芦原将会長を筆頭に町内会婦人部が一丸となり準備が進められ、青年部は朝早くからテント張り会場設営と大活躍でした。あんころ餅、きな粉餅、とん汁と沢山ご馳走になりました。

●1000〜中原自治会餅つき/中原自治会館

中原自治会餅つきにお邪魔しました。旅行や夏祭り、新嘗祭等、当自治会は様々な行事予定がある中、意外にもお餅つきは初めて、との事で驚きました。威勢の良い掛け声で役員の皆様がお餅をついている間、子供達は万華鏡を作りながら、つき立てのお餅を楽しみにしていました。

■1100〜中区肢体障害者福祉協会「障害者の日」ふれあい炊き出し/第1西村ビル前

中区肢体障害者福祉協会「障害者の日」ふれあい炊き出しが扇町第1西村ビル前で開催され激励にお伺いしました。到着すると150名位の方々が長い行列を作っていました。温かい炊き出しのチャーハンで寒さを飛ばし、皆様には笑顔が溢れていました。(秘書大木報告)

●1100〜街頭演説会/六浦地区センター

●1110〜川町内会餅つき大会/川町内会館

●1115〜選車遊説/川町内会館→黒川事務所

●1200〜街頭演説会/能見台ヨーカドー

■1200〜万年青会お誕生日会:代理真純/ホテルマイステイズ

万年青会お誕生日会が末吉町のホテルマイステイズで開催されました。本日は日程が重なり真純夫人が代理出席しました。会長から10月11月12月のお誕生日の方が28名います。槇泰敏末吉3・4町内会長より「お陰様でもちつき大会も終了しました、この後夜警、新年会が開催されます」と報告がありました。松本純代理として真純夫人から「仲間として宜しくお願いします」と挨拶しました。(秘書大木報告)

■1330〜MOA中区ネットワーク/中本牧コミュニティ-

MOA中区ネットワークが本牧コミュニティセンタ−で開催され、代理出席しました。秘書からは、お礼とお願いに併せて統合医療に関する自民党の取り組みと公約についてご報告しました。(秘書渡部報告)

●1400〜個人演説会(高橋のりみ市議担当)/谷津町内会館

●1500〜個人演説会(高橋のりみ市議担当)/高舟台町内会館

●1600〜個人演説会(高橋のりみ市議担当)/六浦睦町内会館

●1700〜個人演説会(高橋のりみ市議担当)/西大道町内会館

■1700〜こすみ会忘年会:代理真純/追浜寿徳庵

黒川勝市会議員を応援する金沢区の個人タクシーの皆さんの会である「こすみ会」の忘年会が開催されました。せっかくお招きいただきましたが、あいにく同時刻に個人演説会のスケジュールが入っていたため、真純夫人と秘書で伺いました。生活に密着した仕事をしている皆さんからは景気の早期回復をお願いされました。(秘書斎藤報告)

■1700〜濱睦納会及び忘年会:代理松本大/ブリーズベイホテル

神奈川県神輿保存会横浜濱睦納会及び忘年会が地元のブリ-ズベイホテルで開催されました。私は、顧問ではありますが、個人演説会と街頭演説会のため出席できず、長男が代わって出席しました。長男からはお世話になっていることのお礼の挨拶をしました。寺原匡会長からは「会長になって、神輿コラボレーション、野毛のお祭り、伊勢佐木町のお祭り等お陰様で無事終了したことのお礼と引き続き来年のお願いを致します。」とのご挨拶がありました。寺前睦をはじめ14友好団体の参加を得て盛大な会でした。(秘書渡部報告)

●1800〜個人演説会(高橋のりみ市議担当)/瀬ヶ崎西部町内会館

●1930〜会合・新井絹世県議後援会/丸山2丁目会館

新井絹世後援会丸山会にお招きいただきました。金沢区での個人演説会を終え、10分遅れの到着となりましたが、直ぐにご挨拶の機会をいただき「私を今、元気いっぱいな新井絹世県議・高橋徳美市議の2人の女性議員が支えてくれています。女性の視点で、今まで気付かなかった事など、本当に頼りになります。自民党が下野した3年前から全国各地域577ヶ所で座談会を開催し、自民党・保守の原点にもう一度立ち返り、今日まで頑張ってきました。この活動を続け、政治の信頼を取り戻すよう、訴えてまいります」との挨拶をし、次の会合へ向かいました。


12月8日(土)晴れ

■今日も元気いっぱい!

●0725〜南部市場訪問/南部市場

▼水産棟

▼青果棟

▼関連棟

恒例の南部市場訪問(徒歩遊説)が行われました。水産棟、青果棟、関連棟の順で周り、ご挨拶にお邪魔しました。

●0900〜朝礼/松本純事務所(磯子事務所)

今日の朝礼も元気いっぱいに開かれました。「勝つぞコール」は狩野靖夫さんでした。

●1000〜純政会選対・松本純選対合同会議/神奈川県塗装会館3F会議室

総選挙中盤を迎え、これまでの取り組みの確認と今後の方針について意見交換がなされました。内容は極秘ですが、最後の最後まで頑張るメニューが決定しました。

■1000〜大通り公園チャリティーバザー/大通り公園

大通り公園チャリティーバザーが水の広場近くで開催されお邪魔しました。この催しの収益は中区肢体障害者等の障害者福祉団体に寄付されています。支援参加者は朝早くから銘々が善意の寄付で頂いた物品を持ち寄り準備から販売と全ての事を行います。(秘書大木報告)

●1200〜井藤泉君を偲ぶ会/華正楼新館

横浜JCで友人だった井藤泉さんが10月25日に急逝されました。既に家族葬が執り行われていましたが、多くの仲間たちの声掛けで偲ぶ会が横浜中華街にある華正楼で開催されました。横浜青年会議所の仲間や地域、業界の関係者が集まり故人を偲びました。泉さんと私は「トラトラ会(昭和25年生まれの会)」のメンバーだったこと、両家の長男同士が国大付属小学校で同級生だったこと、青年会議所で一緒に活動してきたことなどから友人として弔辞を述べさせて頂きました。

●1300〜緑洋会/伊波洋之助事務所

緑洋会定例会が伊波洋之助横浜市会議員の事務所で開催されお招きいただきました。私からのご挨拶では、「伊波先生を初め皆様の力をお借りして平成8年に初当選させて頂き、今現在も頑張ることが出来ていると思っています」と感謝を述べました。伊波市議からは「一生懸命汗して働く人が報われる世の中を作って欲しい」と私への期待を込めたご挨拶を頂戴しました。

●1400〜新井絹世県議・森地区後援会/森町内会館

新井絹世県議・森地区後援会にお招きいただきました。定例会の冒頭にご挨拶の機会をいただき、「前回の選挙を思い返すと、リーマンショックで経済は停滞しており、当時の麻生内閣では様々な経済対策を講じた後、解散総選挙に踏み切りました。結果、自民党は大敗し政権を民主党に奪われてしまいました。それからの3年2ヶ月の民主党政権は、これといった手当てもしないまま、いたずらに時間だけが過ぎ、今に至っています。いち早く緊急の経済対策を講じなくてはなりません。自民党は今回の選挙に勝って、今失っている政治の信頼を取り戻せるよう、頑張っていきたい」と私の考えの一端を述べさせていただきました。

●1500〜街頭遊説/浜マーケット・根岸橋通商店街

▼浜マーケット

▼根岸橋通商店街

「桃太郎」と呼ばれる、徒歩遊説を行いました。小島正喜浜マーケット理事長を先頭に関勝則市議、新井絹世県議も参加いただき、買い物客で賑わう当商店街を歩き、皆様にご挨拶しました。その後、根岸橋通商店街に移動し、当商店街の堤幸雄会長にご案内いただき、同様に皆様へご挨拶しました。

●1755(1800)〜磯子ゴルフ会納会(関勝則市議)/ホテル横浜ガーデン

「磯子ゴルフ会」の納会にお招きいただきました。納会前、ご挨拶の機会をいただき「失われた政治の信頼を取り戻し、このデフレ不況を脱するよう、いち早い経済対策を講じなければなりません。その為にも、この総選挙に勝ち、政権を奪還できるよう、懸命に訴えてまいります」と挨拶をし、皆様の大きな拍手の中、次の会合へ向け送り出していただきました。

●1805(1800)〜第2金曜会(原県議)/三日坊主

村上健司前県議会議員の後援会・第2金曜会の忘年会が元町プラザの「三日坊主」で開かれ、お招きいただきました。今夜は約2時間で10件の会合にお邪魔する予定です。皆さんにご挨拶し慌ただしく次の会合に向かいました。

●1817(1800)〜誠友会忘年会/影虎

豆口誠友會の忘年会が大和町の「鉄板焼・影虎」で開催されお招きいただきました。嶋村裕元会長からは、「諸先輩達のおかげでこのように楽しい会が開催出来る事に感謝します」と挨拶があったそうです。会はお酒が入り非常に盛り上がっていましたが皆様の計らいで拍手でお迎えいただき、ご挨拶の機会を得ました。

●1823(1800)〜かしわ会・忘年会/アルファ

私も会員の「かしわ会」忘年会が麦田の洋食レストラン・アルファで開かれました。小林豊会長や会員の皆さんと乾杯し、次の会場に向かいました。

●1841(1800)〜神奈川県柔道整復師会横浜中支部忘年会/ホテルキャメロットジャパン

柔道整復師会横浜中支部忘年会にお招きいただきご挨拶の機会をいただきました。景気の回復と社会保障の安定の為に頑張る事をお約束して会場をあとにしました。

●1910(1800)〜三艘神輿保存会・忘年会/清川寿司

三艘神輿保存会忘年会が清川で行なわれお招きいただきました。衆議院選挙真っ只中、今年1年お世話になった皆さんにお礼と、私の活動報告、国政で取り組むべき課題をご挨拶の中で述べました。

●1921(1900)〜金澤扇會・納会/魚や天海八景店

私が顧問を務める金澤扇會の納會が「天海」で行なわれました。金澤扇會は瀬戸神社の神輿保存會の団体で、佐野和史宮司夫妻、友好団体などが出席されました。金井秀孝會長よりご紹介をいただき、扇會のご活躍と、大晦日から新年にかけて行う元旦祭の神輿渡御のご安泰をお祈り申し上げました。

●1942(1900)〜森睦忘年会/たかはし

森睦忘年会にお邪魔しました。40分遅れの到着となりましたが、内苑英昭会長はじめ、皆さんの温かい拍手でお出迎えしていただきました。直ぐに、ご挨拶の時間をいただき、政治の信頼を取り戻す事、市・県各議員と力を合わせ、地域の絆を大切にする事など、国政報告を終えて中区へ向かいました。

●2000(2000)〜九日会忘年会/ホテル横浜ガーデン

「九日会」忘年会がホテル横浜ガーデンで開催されお招きいただきました。鎌倉崇会長の了解をいただき、いつでも配布可能の自民党政策パンフレットを皆様にお配りさせていただきました。ご挨拶で、私からは政党政治の大切さ、そして景気対策、外交、社会保障への取り組みなど今の思いをお伝えしました。

●2020(1900)〜商和会/和泉屋

今夜の「商和会」例会は忘年会を兼ねて、和泉屋2階で開催されました。忘年会が重なったため遅れて到着しました。原聡祐神奈川県議会議員、松本研横浜市会議員からは、それぞれ総選挙の取り組みについてご報告がなされました。私からは選挙の情勢、実施すべき公約の内容などについてご報告しました。


12月7日(金)晴れ

■今日も元気いっぱい!

●0630〜総選挙第3回駅頭演説会/金沢八景駅

今朝は京急金沢八景駅頭で自民党金沢区連合支部の国吉一夫県議、黒川勝市議、高橋のりみ市議の協力による駅頭演説会が開催されました。また福岡県薬剤師会の馬場正佳先生がお手伝いに来てくれました。わざわざ横浜までお出向きいただき感激です。

●0830〜21世紀フォーラム勉強会/横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ

私鉄3社が合同開催する勉強会の21フォーラムにお招き頂き、講演をさせて頂きました。現在の外交の問題と私が麻生太郎総理の内閣官房副長官時代の経験をお伝えし、日米同盟の再構築の重要性についてお話ししました。

●0900〜市会西区補欠選挙「上野もりお」出陣式・神事/西区中央1-33-8

横浜市西区選出の民主党市会議員が衆議院総選挙に挑戦したため、市会議員の補欠選挙が実施されます。今日告示され自民党は上野もりお候補を推薦することとなりました。神事に出席しました。

●0930〜市会西区補欠選挙「上野もりお」出陣式/西区中央1-33-8

横浜市会議員西区補欠選挙の告示日の神事・出陣式を終えて、上野もりお候補は元気よく街頭遊説に出発しました。

●1045〜企業・団体政策勉強会

神奈川県住宅供給公社に伺い理事長の猪股篤雄氏、三光ビルサービスの平田社長から現在抱える政策的課題についてご提案をいただきました。

●1400〜中区街頭演説会/簑沢公園

自民党横浜市中区連合支部の伊波洋之助市議、松本研市議、原聡祐県議の協力による街頭演説会が開催されました。まずは簑沢公園で開催され、久しぶりにお目にかかる皆さんに今回の総選挙の意義について訴えました。

●1500〜中区街頭演説会/三之谷派出所前

自民党横浜市中区連合支部の伊波洋之助市議、松本研市議、原聡祐県議の協力による街頭演説会が開催されました。第2会場は三之谷派出所前 で開催され、皆さんに今回の総選挙の意義について訴えました。

●1530〜中区街頭演説会/上台集会所前

自民党横浜市中区連合支部の純政会議員(伊波洋之助市議、松本研市議、原聡祐県議)による街頭演説会が開催されました。この街頭演説会は遊説責任者は原聡祐県議です。会場は蓑沢公園、本牧三之谷派出所前、上台集会所前で、松本純選挙事務長の村上健司前県議にもご参加いただき中区自民党の政党活動の報告や民主党政権からの政権奪還の意義について訴えました。

●1730〜ベストメンバーズクラブクリスマスチャリティーパーティー/ホテルモントレ横浜

毎年恒例の「ベストメンバーズクラブ Christmas チャリティーパーティー」が第15回目を迎えました。ホテルモントレ横浜3階「ビクトリアの間」で開催され、私もお招きいただきました。毎年クリスマス会の収益は社会福祉法人等に寄付をしたり車椅子を贈るなど熱心な活動が続けられています。衆院総選挙中ということもあり大橋清明会長の計らいで、早々にご挨拶の機会を頂きました。楽しいショーそして大抽選会が予定されているとのことでした。

●1800〜神奈川県中小企業団体中央忘年会/キャメロットジャパン

神奈川県中小企業団体中央会の冬季懇話会にお招きいただき、ご挨拶の機会を頂戴しました。日本の経済の元気を取り戻す、中小企業の皆さんに元気を取り戻す、安倍晋三総裁を先頭にデフレ不況脱却のために全力で取り組むことを訴えました。

●1800〜JCアワードセレモニー卒業生を送る夕べ/パンパシフィック横浜ベイホテル

残念ながら横浜青年会議所の恒例行事「JCアワードセレモニー・卒業生を送る夕べ」には出席できませんでした。

●1900〜七洋会例会/根岸自治会館

伊波洋之助市議の後援会「七洋会」の忘年会が根岸自治会館で開催されました。挨拶の中で伊波市議は大阪市と横浜市の生活保護者や役所の職員の数の違いについて触れ、「橋下市長も日本維新の会などのよそ見をせずに、もっと大阪市行政を真面目にやって欲しい」と語りました。そして私には「正直者がバカを見ない世の中を作って欲しい」と託されました。本来ならゆっくり皆様と今年1年間のお話しをしたい所ですが早々にご挨拶し次席に向かいました。

●1900〜朝比奈カラオケ会/朝比奈町内会館

朝比奈カラオケ会の例会が朝比奈町内会館で久しぶりに開催されました。会長の土岐節子さんとご主人の進さんの体調不良が重なり夏から例会が行なわれていませんでした。選挙戦で飛び回る中、久しぶりに皆さんにお会いでき私の活動報告を致しました。土岐会長はお元気そうで、激励の言葉をかけていただきました。


12月6日(木)雨曇り晴れ

■今日も元気いっぱい!

■0630〜総選挙第2回駅頭演説会/洋光台駅

第2回早朝駅頭演説会を洋光台駅で開催しました。磯子区選出の関勝則市議・新井絹世県議・山本尚志市議も応援に駆けつけていただき、時折、小雨降る中、政策パンフレットを配布しました。皆様からのたくさんの激励をいただきました。(秘書関口報告)

●0800〜南部市場青果協会役員会/金港青果渇議室

南部市場青果協会の役員会にお招きいただきご挨拶の機会を得ました。やはり景気はデフレ基調で厳しいとの事。政権を奪還し、緊急経済対策を早急に打たなければなりません。また平成27年度の中央市場統合に向けた対策なども横浜市会議員先生方と共に一緒に取り組んで行きたいと思います。

●0900〜朝ミーティング/磯子事務所

気合の入る朝ミーティングが開かれました。今日の具体的日程と取り組み課題について報告がなされました。

●1130〜街頭遊説/金沢八景ダイエー前

ちょうど現場についた頃、低気圧の通過に伴う強風が吹きまくり、目も開けていられないほどでした。マンションの上層階から手を振ってくださる方や通行中の皆さんと握手を交わし激励をいただきました。

●1300〜Jun Club 例会/天吉

JUN CLUB 定例会が関内「天吉」で開催されました。南雲誠司会長より今回の衆議院選挙の情勢と今後の予定について説明がありました。決起大会、企業団体選対、最終日の金沢文庫西口街頭演説会への出席をお願いしました。(秘書大木報告)

●1530〜街頭遊説/六浦地区センター前

六浦地区センター前で開催された街頭演説会には、ご近所の皆さんや相川光正前横浜市会議員が激励のため、顔を見せてくださいました。この激励が何よりも私に勇気を与えてくれます。

■1800〜横浜吟友会理事会・納吟会/南川町内会館

横浜吟友会の理事会の開会前にご挨拶の機会を頂き、4日から始まった総選挙について皆様に報告しました。

●1830〜国吉一夫県議を囲む年末懇親会/金沢八景分譲共同ビル3F

第二回目の国吉一夫県議を囲む年末懇談会が金沢八景分譲共同ビル3Fで開催されました。今日も多くの支援者で会場はいっぱいでした。私からは国吉県議と共に「身近な政治」を心がけていくことをお伝えしました。

●1830〜自動車整備政治連盟1区政経研究会/金沢振興センター会議室

自動車整備政治連盟1区政経研究会にお邪魔しました。毎年、当政経研究会の講師として、お招きいただいていますが、今年は衆議院解散・総選挙となってしまい、横川毅支部長の開会挨拶後「地元皆様の声を国政に届ける地域の代表として、また失われた政治の信頼を取り戻せるよう、政権奪還を求めていきます」との国政報告をし次の会合へ向かいました。

●1900〜コーレア会忘年会/重慶飯店新館

コ-レル会忘年会がロ-ズホテル10Fロ-ズホ-ルで開催されました。山本尚志議員のご紹介でご案内を頂きました。建築設計事務所と関係する業者さんの集まりの忘年会で、52名の皆様が参加されていました。私からは、「何よりも景気回復の必要性」を訴えさせて頂きました。


12月5日(水)晴れ

■今日も元気いっぱい!

●0630〜総選挙第1回駅頭演説会/文庫駅

第46回衆議院総選挙が始まりました。今朝は金沢文庫駅西口で第1回の早朝駅頭演説会を開催し、私が取り組む3つの政策を皆さまに訴えました。地元の国吉一夫県議、黒川勝市議、高橋徳美市議も応援に駆けつけ、活気ある街頭演説会をスタートさせました。私のスローガンは「責任を持つ政治。日本を取り戻す」です。頑張ります!

●1400〜街頭演説会

厚い雲に覆われ、時より薄日が差す中、磯子区内3ヶ所(1400〜らびすた新杉田、1500〜磯子駅前すずきや、1600〜洋光台駅前)で街頭演説を行いました。区内選出の県・市会議員も応援に駆けつけていただき、「政治の信頼を取り戻し、皆様の声を政権奪還への力に変え、最後まで走り続けてまいります」と訴えました。

▼1400〜街頭演説会/らびすた新杉田

▼1500〜街頭演説会/磯子駅前

▼1600〜街頭演説会/洋光台駅前

●1830〜国吉一夫県議を囲む年末懇親会/金沢八景分譲共同ビル3F

私を支えていただいている、純政会の代表である「国吉県議を囲む年末懇親会」が、金沢八景分譲共同ビルで開催されお招きいただきました。能見台・富岡・金沢地区の役員の方々が出席され、開会冒頭に皆さんの前で候補者のタスキをかけて私が取り組む政策を訴えました。会場の皆さんからは大きな拍手と激励をいただきました。

●1830〜神奈川県病薬・メーカー・卸冬季合同懇親会/ホテルキャメロットジャパン

1830神奈川県病院薬剤師会・神奈川県医薬品メ-カ-連絡協議会・神奈川県医薬品卸業協会合同懇親会主催平成24年度冬季合同懇親会が、およそ400名強の方の参加を得て、ホテルキャメロットジャパン5F大宴会場(ジュビリ-の間)で開催されました。来賓としてお招きを頂き出席の上、お祝いと御礼のご挨拶をさせて頂きました。なお、神奈川県病院薬剤師会宮崎美子理事の司会で次の次第に則り、進行されました。高尾良洋副会長からの開会の辞の後、神奈川県病院薬剤師会齋藤昌久会長からのご挨拶に引き続き、次の5名の方(神奈川県保健福祉局生活衛生部薬務課甲斐康文課長、神奈川県病院協会渡邊史朗会長、神奈川県薬剤師会加藤昇一会長、松本純前衆議院議員、藤井基之参議院議員)からの来賓挨拶の後、東京都病院薬剤師会明石貴雄会長から乾杯の発声で開宴、神奈川県医薬品卸業協会池田聡理事長の閉会の辞でお開きとなりました。

■2000〜金沢区歯科医師会理事会/三師会館

金沢区歯科医師会理事会が三師会館で行なわれお招きいただきました。開会冒頭に松井伸道金沢区歯科医師会長よりご紹介をいただき、松本純が国政で取り組む課題を述べ、皆さまにご挨拶いたしました。(秘書森報告)


12月4日(火)雨曇り

衆院総選挙公示 届出番号は4番

今日から元気に出発!

●0900〜金沢区出陣式/金沢文庫ふれあい会館前広場

いつもと同じ。まずは金沢区の出陣式からスタートです。妻の真純(ますみ)、長男の大(だい)、次男の真(しん)と共に皆さんにご支援をお願いしました。

●1000〜磯子区出陣式/松本純事務所(磯子)

金沢の次に磯子の選挙事務所で出陣式です。事務所も元気いっぱい。みんなで力を合わせて頑張りぬきます。

●1130〜中区出陣式/ローヤルホールヨコハマ2F

▼出陣式

本日は公示日です。金沢区、磯子区と出陣式を済ませ中区出陣式に到着すると会場は多くの人であふれ、盛大に出迎えていただきました。神奈川一区の純政会の先生方、多くの後援者、企業団体の皆様に支えられ頑張ってまいります。

▼選車遊説に出発

出陣式会場前で第一声。皆さんの大きな拍手に送られて選車遊説がスタートしました。

●1230〜打合せ/野毛事務所

選挙作戦について打合せが行われました。

●1400〜村上健司事務所前街頭演説会/村上健司事務所

いつもの通り、末吉町洗濯船前の交差点で街頭演説会を開催しました。村上健司選挙事務長はじめ原聡祐県議、松本研市議が応援に駆けつけてくれました。私の政治の道を拓いた下さった村上健司前県議会議員の事務所前からの出発です。

●1430〜選車遊説(中区→磯子区→金沢区)/選車移動

私がこの度の総選挙に立候補したことを神奈川1区の皆さんに伝えるため、中区から磯子区、金沢区へと選車に乗って「立候補のご挨拶」を行いました。

●1800〜通夜:故岩澤巽氏/南部斎場

日頃からお世話になっている、六浦睦町内会長を永い間務められた岩澤巽さんが逝去され南部斎場で通夜が営まれました。弔問してお悔やみを申し述べました。ご冥福をお祈りいたします。

●1900〜中区歯科医師会忘年会/ホテルニューグランドレインボーボールルーム

中区歯科医師会忘年会がホテルニューグランド本館2階レインボーボールルームで開催され、私もお招きいただきました。まず有馬啓二会長より現在の歯科医療の問題について説明がありました。引き続き来賓挨拶として牧野孝一中区長、神奈川県歯科医師会常務理事森田義雄様、横浜市歯科医師会会長藤井達士様、そして薬剤師会からは高橋洋一先生が挨拶されました。そして政治連盟の会合に一時切り替えられ、私から社会保障の問題について考えを述べ、社会保障制度の安定を求めるなら景気対策を最優先に行っていかなければならないことを訴える機会をいただきました。有馬会長から推薦状を手交していただき、私は次の会場へ移動しました。

●2000〜関勝則後援会(杉田後援会)例会/杉田商店街事務所

関勝則杉田後援会例会にお招きいただきました。定例会の前にご挨拶の機会をいただき「皆様の意見を国政に届ける役を引き続き担える地域の代表として、関勝則市会議員をはじめとする後援会の皆様の力で再び政治の信頼を取り戻せるよう訴えてまいります」と挨拶し、次の会合へ向かいました。

●2000〜横浜市薬剤師会南部ブロック忘年会/たぐち屋

南部ブロック薬剤師会の忘年会にお招きいただき決意を述べさせていただきました。


12月4日(火)〜12月16日(日) 衆院総選挙

選挙期間中のホームページの更新やネット使用は選挙違反になります。

したがって、公示の12月4日(火)〜投開票の12月16日(日)まで休止します。


昨日までの動き(抜粋)

12月3日(月)曇り雨

●0700〜第136回早朝駅頭演説会/山手駅・石川町駅

▼石川町駅

▼山手駅

本日は明日に衆議院選挙公示を控え選挙前の最後の駅頭演説会となりました。山手駅・石川町駅の二駅での活動になりました。中区薬剤師会の山形光正会長の応援を頂戴し「まちかど政治瓦版」を配布してました。本日の「まちかど政治瓦版」号外の配布枚数は、本日332枚/当月累計332枚、枚、古正(52枚/累計52枚)、渡部(0枚/累計0枚)、斎藤(20枚/累計20枚)、森(41枚/累計41枚)、大木(78枚/累計78枚)、庄内(5枚/累計5枚)、関口(46枚/累計46枚)でした。

●0900〜ホームページ点検/野毛事務所

明日からは更新ができないホームページの最終確認をしました。

●1000〜選挙準備/磯子事務所

明日の告示を目の前に、事務所は最終準備に全力投球しています。

●1330〜柏葉したしみ会/柏葉町内会館

柏葉したしみ会の定例会が柏葉町内会館で開催されました。本田節子会長より「寒い日が続きますが風邪などひかないように」と挨拶がありました。私からのご挨拶では「優先課題は震災復興、経済再生、日米同盟再構築、その上で社会保障制度の安定を目指したい」と抱負を述べました。

●1500〜税理士政治連盟来訪/磯子事務所

税理士政治連盟の皆さんが事務所にお見えになり、推薦状を手交していただきました。心強いことです。ありがとうございました。

●1800〜2012いなみ忘年会/ロイヤルホールヨコハマ

横浜市会議員伊波洋之助先生の忘年会がロイヤルホールヨコハマで盛大に催されました。司会は港政経研究会の吉永昌生さん、まず初めに川本守彦実行委員長より多数の参加者にお礼が述べられました。私からは忘年会が盛大に開催されたお祝いと「決められない政治から必ず日本を取り戻す」と今の思いをお伝えしました。伊波洋之助市議から謝辞があり、「今は原発の問題をしっかり検証しエネルギーを分散しなければいけないと思う。日本の国を追い込んではいけない。次の世代に良い国を残すのが議員の仕事」と力強くご挨拶されました。乾杯の発声は有波良枝さんで、元気良く杯を上げ和やかな宴になりました。

●1830〜懇談会/野毛事務所

全国社会保険労務士政治連盟の皆さんが推薦状をお届けにわざわざ野毛の事務所までお見えくださいました。感謝申し上げます。

●1900〜聖光校友会役員忘年会/荒井屋万国橋店

我が母校、聖光学院のOB会、校友会の役員懇親会に出席しました。懐かしい皆さんにお目にかかることができました。新校舎新築も進んでおり、元気な元気な聖光学院です。


12月2日(日)晴れ曇り

●1000〜末吉3,4町内会餅つき/杉本純三氏駐車場

末吉町3・4丁目町内会の年末恒例のもちつき大会が杉本純三氏の駐車場で開催されました。いつもの様に大勢の若手達が威勢よくお餅をついていました。私も餅つきをさせて頂きました。今日は餅つきが同時刻で4件開催されているため、皆さんに挨拶の後早々に失礼させて頂きました。

●1000〜山一青友会餅つき/山元町1丁目自治会館

恒例の山元町1丁目自治会・青友会主催の餅つき大会が自治会館と自治会横の吉田電機駐車場をお借りして開催されました。今日は少し肌寒い陽気でしたが、皆さん元気良くお餅をつきあげていました。婦人部も大忙しで餡ころ餅、きな粉餅、からみ餅と手際よく皆様に振る舞っていました。

●1000〜森が丘自治会餅つき/森が丘自治会館

森が丘自治会の餅つきにお邪魔しました。毎年、自治会役員総出の大変賑やかな餅つき大会です。森が丘自治会は今年、自治会発足50周年を迎え、会員世帯数も約5倍(発足時235世帯から現在1040世帯)となり、また立派な記念誌も発行されました。私も50周年のお祝いということで、一臼つきました。

●1000〜森南町内会餅つき/森南町内会館

森南町内会餅つきにお邪魔しました。今日は各地でお餅つきが行われていた為、到着が遅くなってしまいましたが、何とか間に合いました。参加されている皆さんにご挨拶し、お餅をついてから次の会合へ向かいました。

●1000〜第30回滝頭地区子どもフェスタ/滝頭小学校

「第30回滝頭地区子供会連絡協議会ふれあいフェスタ」が滝頭小学校で開催されました。親子ふれあいフェスタの歴史は昭和58年、故久米俊夫滝子連会長の発案で、地区子供会の活性化を図るため3つの目標(1.親子相互の親睦を一層深め、連帯を図る、2.ジュニアリーダーの育成と研修発表の場とする3.お互いに助け合いの心を養うためにバザールを行い、その収益金の中から各方面に善意を贈る)を立てて開催されました。堀川清志会長は「今年はヨコハマベイスターズの選手のサイン会などさまざまなイベントを企画しました。これからも地域の皆さまのお手伝いをさせていただきたい」とお話されていました。

●1130〜純真会忘年会/パンパシフィック横浜ベイホテル東急3F

私の後援会「純真会」の忘年会がパンパシフィック横浜ベイホテル東急3階「クィーンアリス」で開催されました。純真会は何時もは地元のお好み焼き「みかさ」で開催されますが、今回は忘年会という事で、みなとみらい地区での開催です。私が到着したときにはクィーンアリスの美味しいお食事の真っ最中でしたが、私からの国政報告に耳を傾けていただきました。

●1430〜東京都薬剤師連盟第2回若手薬剤師フォーラム特別講演/フォーシーズンホテル椿山荘アンフィシアター

「東京都薬剤師連盟主催第2回若手薬剤師フォ-ラム」が、フォ-シズンズホテル椿山荘4Fアンフィシアタ-で開催されました。午後2時30分から1時間、およそ100名の若手薬剤師の皆様に特別講演をさせて頂きました。自分が生まれて育った地元のまちづくり運動に熱中するなかで、行政と政治の係わりの重要性を学び、街づくりの目的を達成するためにと地元の皆さんの後押しを得て横浜市会議員に初挑戦・勝利し、私の政治活動が始まりました。現在は市議から国政に転じましたが、政治を通してどのように地元の夢を実現していくのかなど、これまでの取り組みについてお話をさせていただきました。

●1800〜通夜:故西川良氏/妙蓮寺第一斎場

我が松本純事務所で1991年から政治団体の経理を担っていただいている西川さち子さんは妻・真純(ますみ)の同級生です。その西川さんのご主人が逝去されました。時々ファミリー会で一緒に酒を飲んだこともある元気いっぱいの良さんでしたが、誠に残念なことです。妻と共に弔問しご冥福を祈りました。

●1800〜新條流忘年会/中華ハルピン

新條流忘年会が「中華ハルピン」で開催され出席しました。当会は私が筆頭顧問を務め、後援会長を峯尾舜元県議が務めている民謡舞踊の団体です。主催者挨拶で家元の新條三津五郎さんからは1年間の労をねぎらう挨拶があり、ご挨拶の機会をいただいた私からは新條流の発展と、皆さんのご健勝をお祈り申し上げ、皆さんから激励をうけて次席へ向かいました。

●1800〜歯科技工士忘年会/ヨコハマプラザホテル14F

歯科技工士会の皆さんの忘年会にお目ね記いただきました。到着したときにはビンゴ大会で大乗のところでした。技工士会は会員減少、国外作成補てつ物(義歯など)が薬事法では医療品と見なされず国内の技工所を圧迫していることなど様々な課題を抱えていますが、今日は大いに楽しんで折られる様子でした。激励のご挨拶を述べ、次の会合へ移動するため退出しました。

●1800〜研遊会総会・忘年会/遊膳グレビー

研友会総会・忘年会が日ノ出町の遊膳グレビーで開催され出席しました。総会は大嶋生雄様の進行により事業報告、決算報告そして次年度の事業案、予算案も満場一致で承認されました。河本博文会長再任が総会で承認され、懇親会に切りかえられた後、河本会長より今年1年の協力へのお礼挨拶がありました。私が到着した頃には宴もたけなわでしたが、ご挨拶の機会を頂きました。皆様と一緒に乾杯をしてから「地域活動の大切さ」についてお話をしました。

●1900〜吉田町町内会・名店街会役員会・市況研究会/吉田町町内会館

私も会員である吉田町町内会・名店街役員会・市況研究会の定例会が行われました。今井大会長より年末年始の町内のさまざまなイベントや連絡事項が伝えられました。吉田町は今、横浜市内で注目されており、何かと話題に登る事柄が多かった一年でした。今回も吉田町メリークリスマスの理事長の荒井浩さんがタウンニュースに載った事などが話題になりました。

ご支援いただいている皆様へ(ご報告)

昨年の政党・政治団体の収支報告開示に伴う報道により皆様にご心配をおかけしました。心からお詫び申し上げます。直ちにその内容を確認し、自民党顧問弁護団からの回答が届きましたのでご報告いたします。(2012/12/02)

ご報告
2012(平成24)年12月2日

政党支部の政治活動費(国会議員らから情報収集をした際の会議費)について一部マスコミから指摘を受けました。しかし政党支部の収支は政治資金監査人の監査を受けており適法な支出であり問題はありません。

念のため自民党の顧問弁護団に問い合わせをしましたが、適切な支出であるとの回答を本日いただきましたのでご報告致します。

顧問弁護団からは「議員らが本音の情報交換をするには合理的な場所であり、かつ支出した金額も不相当とは言えず、当該会合が遊興であるとの指摘は当たらない。党の要職にある議員が党内外の議員と情報交換をすることは当然の職責である。そのほか、党の政策や方針などについてマスコミや各界有識者などと情報交換を行うこともよくある政党活動の1つであり、情報交換の場としては飲食を伴わない正式な会議から飲食を含めて和やかな雰囲気で本音を交換し合うのに適した会合まで当然認められるところである。」とのことでした。

今後も顧問弁護団などと相談をしながら皆様から誤解を受けることのないよう適切な政治活動を心がけてまいる所存です。

※自由民主党顧問弁護団(自由民主法曹団): 03−3581−9003

 


12月1日(土)曇り雨

●1030〜自民党中区連合支部党員総会/ホテル横浜ガーデン

自民党中区連合支部党員総会がホテル横浜ガーデンで開催されました。今日の党員総会は第46回衆議院議員選挙に伴う緊急総会です。司会は副幹事長の原聡祐県議、伊波洋之助支部長より3年2ヶ月の民主党政権の「進まない政治」、そしてこれからどうすべきかを解り安くお話しされました。引き続き松本研幹事長からは乱立する各党の政策、山積する諸問題を解決するための「責任を持つ政治」について語りました。私からは「政党は総合力が求められる。一つの政策に賛成か反対かということだけで政権を担ってはならない」と政党の存在意義について訴えました。顧問である村上健司前県議からは「今回の総選挙において事務長に就任する。中区県市議と一丸となり頑張りましょう」とご挨拶がなされました。最後に梶原聡リダーによる発声で「頑張ろうコール」が行われ、総会はお開きになりました。

■1100〜谷津町内会お餅つき大会/谷津染井公園

谷津町内会の「お餅つき」が谷津染井公園開催されました。大勢の方が餅つきに訪れていて、お邪魔した時には既に40sついたお餅が売れてしまったそうです。荒井宏弌会長は「85sつくお餅も、豚汁も午前中で完売になりそうだね」と笑顔で話され、役員の方よりきな粉餅と豚汁をご馳走になりました。(秘書森報告)

●1400〜公明党集会/横浜ベイシェラトンホテル&パワーズ

友党である公明党集会に参加し、さまざまな課題について打ち合わせが行われました。

●1800〜神奈川県柔道整復師会横浜南支部忘年会/萬珍楼本店

神奈川県柔道整復師会横浜南支部(磯子、金沢、南、港南区)の忘年会が横浜中華街の萬珍楼本店で開催されました。お招きいただき冒頭でご挨拶の機会をいたました。小林哲也支部長の開会挨拶に続き、私からは社会保障制度改革と「責任を持つ政治」について述べさせていただきました。

●1800〜平成24年度六浦西地区スポーツ推進委員忘年会/はらつづみ

平成24年度六浦西地区スポーツ推進委員忘年会が「はらつづみ」で行なわれ、私もお招きいただきました。平野洋地区長や皆さんから「衆議院が解散して忙しい最中に来ていただき有り難う。これからも、今まで同様活躍を期待してるよ」と、激励をいただきました。

●1900〜マリンクラブ例会/パンパシフィック横浜ベイホテル東急

古い友人である時田正實さんから平潟湾に係留してあるヨットの仲間達が集まる「金沢八景マリンクラブ」の忘年会にお招きいただきました。その昔、私も楽しんだヨットの思い出話を披露させていただきました。会合が重なっていたため、ご挨拶だけで失礼しました。ありがとうございました。

●1930〜関勝則市議例会/浜マーケット商店街事務所

磯子の浜マーケット理事会(毎月第1土曜日開催)にお招きいただきました。私も薬局を営んでいた頃、商店街の師走の忙しさはよく知っています。そんな中、小島正喜理事長より、ご挨拶の機会をいただき、「浜マーケットをはじめとする商店街が活気を取り戻す為にも景気の回復が最優先。その力になれるような政治の信頼を取り戻します」とご挨拶し、次の会合へ向かいました。

●2030〜町屋学校通り振興会青年部忘年会/山喜鮨

日頃からお世話になっている町屋学校通り振興会青年部忘年会にお招きいただきました。乾杯後、皆さんからは総選挙後の政局や、今後日本が取り組むべき課題などについてたくさんのご意見やご質問をいただきました。


目次へ     トップページへ
目次へ          トップへ