松本純の復帰奮戦記2003-07

2003(平成15)年7月

トップへ 目次へ 前のページ へ 次のページへ

7月29日(火)

●京急屏風ヶ浦駅

今朝は屏風ヶ浦駅にお邪魔しました。曇りでスタートしたのですが、30分ほどすると霧雨が降ってきて、これで中止かと思ったのですが、10分程度で雨は上がり、最後までできました。 配り物は「まちかど政治瓦版」第4号です。電力不足について、原子力発電のこんごについて危惧していることを伝えました。


7月28日(月)

●JR洋光台駅

26、27日は土日でお休み。今朝は洋光台駅にお邪魔しました。 「まちかど政治瓦版」も第4号が完成し、今朝初配りです。内容は「電力危機」なんですが、あまりにも涼しいために、クーラーを28℃に設定しましょう、と呼びかけてもピンときませんね。この夏はどうなってしまうのでしょう。夏物衣料、クーラー、アイスクリームなどぜんぜん売れないようで、前年同月でおでんの売上が40%アップだというのですから異常です。


7月25日(金)

●京急富岡駅

昨日24日の能見台はは50%の降雨率で中止となりました。今朝はちょっと霧雨でした。でも傘は不要。「瓦版」第3号の最終日。しかし、涼しい過ぎますね。これでは農作物に悪い影響が大きく出ることになってしますでしょう。 また、昨日渋谷で男性5人が次々と刃物で刺される凶悪な通り魔事件が発生しました。この2週間「治安」問題について、警察官増員で抑止力を高めようといってきたことに間違えはない、と確信しました。


7月23日(水)

●京急金沢文庫駅

今朝も曇り。8時に終了したら霧雨が降ってくるというラッキーでした。金沢文庫の駅は線路を挟んで海側と山側に別れますが、全く別の人の流れで、スタッフは2班に別れて「まちがど政治瓦版」を配布してもらいました。 今回は「治安」について書いたのですが、また事件です。東京都足立区で昨日午後7時半ごろ、路上で縄跳びをしていた高校1の女子生徒が、男にカッターナイフで右腕を切られ軽傷とのこと。わが国の大人は一体どうなっちゃたんでしょうね。


7月22日(火)

●京急金沢八景駅

19日〜21日までは、土日祭日ということでお休みでした。今朝も曇りで一時霧雨が降る状態でしたが、無事に演説会を開催できました。このところ「まちかど政治瓦版」を見て「みんなの声」が集まってきています。全体的に政治に対する不満は大きく、個々課題に対する意見よりもテレビなどに出てくる我が党先輩方の発言などについてのご批判が多いですね。すべてに政治家は責任を負うのですから 「 民無信不立:民信(たみしん)なくば立(た)たず」を忘れないようにしなければなりません。


7月18日(金)

●JR根岸駅

今朝も曇りながら、雨には降られず。「まちかど政治瓦版第3号」の配布をしました。 12歳の少年犯罪でビックリしていたら、今度は小学校女子児童4名の失踪事件で、なんと無事に保護されたとはいえ、手錠をかけられ監禁されていたとのこと。犯人は何を考えているのだろう。警察力を高めるだけでは問題解決にならないですね。

●辻元清美前衆議院議員逮捕

やっぱり・・・。今日、辻元清美前衆議院議員(43歳・社民党)が逮捕された。秘書給与を国から受け取っておきながら、政策秘書には5万円程度だけ渡し、残りは事務所経費などに流用したという詐欺容疑だ。土井たか子社民党党首の元政策秘書五島昌子らも含め4名が逮捕。

まさに永田町の常識が狂っていることを示す一つの事件だと思う。

私の場合、衆議院議員に当選したとき一番頭の痛い問題のひとつが、この公設秘書の給与だった。議員になると衆議院の経費で3人の公設秘書を持つことができる。給与は年齢や経験年数で多少数字は違うようだが、おおむね政策秘書は1千万円、第1秘書は800万円、第2秘書が600万円くらい。議員には秘書の推薦指名権があるが、秘書の在籍は国の公務員。当然給与は直接秘書に振り込まれるか、事務所が秘書給与をあずかり直接手渡しする二つの方法のうち一つを選ぶ。うちでは紛失事故が怖かったので、各秘書に衆議院から直接振り込む方法を取った。

小さいながらも、私自身が薬局の経営に携わってきたことが、当たり前の判断をさせたのだと思う。

しかし、悩みが全くなかったわけではない。それは給料の格差。公設秘書は大会社並みの給与、一方地元の私設秘書の給料は零細企業なみだから、当然お互いの仕事振りを見て不満が発生することがある。私は、それらの内部の愚痴には一切耳をかさず、最後まで当たり前のことを当たり前に進めてきた。

しかし、他ではそれを解決するために、一度公設秘書に渡った給料から、個人として政治家の持つ政治団体に寄附させ、他の秘書との格差是正のために再配分する、といった手法をとる事務所もあったと仄聞し、驚いたこともあった。

私はこう思う。再配分をしなければならないような状況を生む制度そのものに欠陥がある。秘書給料が社会情勢と比較して高いので是正し、適正化する。三段階ではそれぞれに格差がありすぎるので、一定の枠の中で、仕事の力量に見合い給与額を段階的に細分化する。一方、議員は、公設秘書として力量のない者を指名してはならない。また議員に自由裁量を渡してはならない。以上のような観点から問題点にメスを入れて制度そのものを改革するべきだ。


7月17日(木)

●JR磯子駅

今日も曇り。明日からまた雨になるそうです。駅のホームでは、電車が遅れたのか、お客さんがあふれ返っている様子。なにか事故があったらしい。 「瓦版3号」の受け取り率は昨日より良かった。中にはすでにポストで受け取ったよ、という方も何人かいました。 ニュースによると、民主党ら提出の内閣不信任案に対し、28日解散説も出てくる始末。野党も受けて立つ腹を持って、政権に歯向かわなければ・・・。


7月16日(水)
●JR新杉田駅

今朝も曇りでしたが、雨は降らず、新杉田歩道橋の上で演説会を開催しました。 「瓦版3号」を配りましたが、受け取り率は低かったように思います。僕がダメなのか、紙がダメなのか、自民党がダメなのか、こういう日は悩んでしまいます。 しかし、何よりも大切なことは「行動すること」です。さあ、明日も頑張ろう!


7月15日(火)

●京急杉田駅

今朝は雨無し。京急杉田駅で早朝駅頭演説会を開催することができました。「松本純まちかど政治瓦版第3号」が完成しましたので、今日から配布をスタートしました。 内容は、表面が「交番にいま、おまわりさんがいない!警察官の増員で、《日本の治安》を回復したい」、裏面は「ポスターに付いている6枚の写真のうちの『ベースのように、基本を大切に』」です。また、皆さんからのご意見も載せました。是非ご覧ください。


7月14日(月)

●JR洋光台駅

残念ながら今朝は雨のため中止しました。


7月11日(金)

●京急富岡駅

今朝は、久しぶりにおてんとう様が顔を見せ、汗びっしょりになるほどの熱さでした。いよいよ夏本番を迎えますね。一応、本日で第2号の配布を終了し、来週からは第3号の配布に移ります。内容は、このところ続発している殺人事件、外国人によるピッキング泥棒など私達の身近なところでおきる犯罪に対する警察の取り組みについて書きました。お楽しみにお待ちください。


7月10日(木)

●京急能見台駅

今朝は霧雨のような状態でした。私は出張のため欠席でしたが、スタッフによって「まちかど政治瓦版第2号」が配布されました。


7月9日(水)

●京急金沢文庫駅

今朝も曇り。しかし何とかお天気は持ちました。気温はちょっと低めですかね。「まちかど政治瓦版第2号」の配布でしたが、大勢の皆さんに受け取っていただきました。ありがとうございました。報道によると、昨日小泉総理は、総裁選挙の公約を総選挙の公約の基本にすると発言。そこまで結びつけて公約について述べた総理は過去いないのではないでしょうか。総理には思い切りの良い政策を掲げて欲しいと思います。


7月8日(火)

●京急金沢八景駅

今朝は曇りでしたが、なんとか早朝駅頭演説会を開催できました。配布物は「まちかど政治瓦版第2号」。商店街の問題を書きましたが、八景の駅前商店街も、長いこと再開発問題で悩んでいるところです。都市計画決定がなされて久しいのですが、地権者の権利問題などで、話が進まなかったようです。しかし、計画の見直しも含めて、再び前向きな動きが出てきているようです。私は、再開発にあわせて、金沢区文化センターや子育て支援のための駅前保育施設などが併設されるといいな、と思います。国にもしっかり応援させなければなりませんね。


7月7日(月)

●京急六浦駅

雨のため中止になりました。


7月5日(土)

●SARSを制圧

やっとSARSの制圧宣言が出されましたね。5日、WHOは、最後まで残されていた台湾に対するSARS流行地域の指定を解除しました。これでようやく世界の経済も秩序を取り戻してくるに違いありません。
しかし、WHOでは、冬のインフルエンザが流行る頃には再び流行する危険性もあるので引き続きの警戒を呼びかけています。幸いにも一人も感染者を出さなかった日本も、患者発生の時の対応については、しっかり備えておかなければなりません。


7月4日(金)

●JR根岸駅

昨日の夜中はすごい雨だったのですが、朝は雨もあがり、薄日が差すほどでした。 新しい駅前は、清潔感あふれる見事な整備がなされ、通勤通学の皆さんもさわやかに感じられました。駅頭では、新たな元町・中華街の街づくり奮闘ぶりについて報告しました。元町・中華街駅と渋谷が一本の鉄道でつながる、新たなファッション商圏創造により、きっと来年の2月以降の商店街の活躍に横浜の皆さんは驚かれるのではないでしょうか。楽しみです。


7月3日(木)

●JR磯子駅

お天気は今日も曇りながら雨は降りません。ラッキー! 実は昨晩、麻生太郎政調会長からイラク支援法、テロ法に関連し、野党が信義拒否をしたら解散に打って出だろうと、緊急連絡。エライこっちゃと、気合を入れたら、深夜に再度連絡が入り、分離して審議することで、野党出席。よって解散は遠のいた、とのこと。


7月2日(水)

●JR新杉田駅

今朝は7時から後援会のバスツアーのお見送りがあって、私の到着は7時45分頃。大変失礼致しました。しかし、うちのスタッフは元気に時間通り7時から8時まで実施しました。神奈川新聞によると、入札妨害事件で、市長を支えてきた市議が再逮捕。どうなってるんでしょうね。いまだに、入札予定価格を市幹部が漏洩しているらしい。まさに、シガラミ政治ではないか!


7月1日(火)

●京急屏風ヶ浦駅

今朝はうす曇りですね。時々日が差すのですが、午後は雨でしょうか? 6時45分頃に駅に到着したのですが、7時まではお客さんの数は少ないようですね。しかし、「まちかど瓦版2号」チラシの受け取りは良い成績でした。 このところ、支援者に会うと、「選挙は近いの?」の質問攻め。決定権限は小泉総理にあるのですから、私にはよく分かりませんが、周辺の議員たちが懸命に準備を始めていますので、そんなに遠いことではないと思っています。

●新ポスター完成

注文していた新しいポスターが、今日到着しました。 「汗する人が、報われるニッポンへ!」 ○真の経済再生・構造改革を! ○専門家として、医療・介護・福祉に! ○日本の未来は、子育て支援から! ○毅然と求める!・・・平和。 ○日本を変える。自民党も変る。 ○ベースのように、基本を大切に!
もし、「うちにも、貼ってあげるよ!」(公共物以外はどこにでも貼っていただけます。)という方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。エリアは横浜市中区・磯子区・金沢区です。


目次へ     トップページへ