松本純の復帰奮戦記2003-08

2003(平成15)年8月

トップへ 目次へ 前のページ へ 次のページへ

8月29日(金)

●JR根岸駅

今朝は根岸駅にいきました。「まちかど政治瓦版」の5号の最終配布日です。2名の方から質問を受け、しばし演説が中断されました。一人の方は「政治で国は変らない」と一方的なご意見でした。もう一方は若い方で、手渡した瓦版をよく読まれてから、「この紙が松本さんのマニフェストですか?」。いえ、これは私のビジョンでマニフェストは党がつくりますと説明。「子育て支援は大賛成。松本さんのビジョンがマニフェストにのり、政策実現されることを祈る。応援する!」との激励をいただきました。


8月28日(木)

●JR磯子駅

昨日は大雨でしたが、今朝はお天気になりました。久しぶりに磯子駅にお邪魔しました。なんとスタッフの寝坊で拡声器と旗が届かないという事件があり、今日はチラシの手配り。大声を出していたら喉が潰れてしまいました。しかし、マイクでお話しているよりもさらに近い接触にはなったように思います。


8月27日(水)

●JR新杉田駅

新杉田駅ご利用の皆さん、すみません。また雨です。中止せざるをえない状況でしたが、これでそうとうのご無沙汰になってしまいました。


8月26日(火)

●京急杉田駅

今朝は少し曇り気味、明日から天気は悪くなりそうです。今朝の出勤の様子はいつもより少し少ないような気がしましたが、逆に「瓦版」は多くの方に受け取っていただくことができました。昨日7カ月ぶりに日本に入港した北朝鮮の万景峰号が、予定通り出港できない可能性がでてきたようです。方に照らし合わせ適性に処理すべきだ。そもそも入港できてしまったことにも疑問を持ちます。


8月25日(月)

●JR洋光台駅

23、24日は演説会はお休みでしたが、急に夏日になったなか各地で夏祭りと盆踊りが実施され、全部は回りきれませんでしたが、皆さんの威勢のよいみこし姿を拝見してきました。今朝は引き続き暑い日になりそうです。洋光台駅前では通勤の皆さんとクラブ活動の学生さんらが元気よくお出かけになりました。演説会では「まちかど政治瓦版第5号」を配布し、来年春に完成する予定の保育園の報告をしました。


8月24日(日)

●侍従川にカルガモ親子

今朝も良い天気でした。朝9時頃、金沢区の六浦を流れている侍従川をきれいにする会の活動日とやらでのぞきにいってきました。皆さんの尽力で川はとてもきれいになっており、住み着いてしまったカルガモ親子がのんびりと泳いでいました。周辺の草をついばむ様子を見て、災害のことも考えなければなりませんが、できる限り自然に近い形で、護岸の内側に土手を残すことも生態系を維持する意味がありそうですね。


8月22日(金)

●京急富岡駅

今朝も良い天気でとても暑かったですね。富岡駅は相変わらず駅前はごった返していましたが、多くの皆さんに「瓦版」を受け取ってもらいました。ありがたいことです。 最近の報道には、信じられないような事件が次々に紹介されています。私は、もう一度「地域」というものの役割や、そこに住む人々のお互い様の関わりを見つめなおしていかないと、今頻発している少年犯罪や大人のストーカー・盗撮犯罪などは抑えられないのではないかと「地域の治安」を危惧しています。教育のあり方が大きな問題ですね。


8月21日(木)

●京急能見台駅

今朝は、うちのスタッフにお任せして「まちかど政治瓦版」第5号を配布してもらいました。
理由は、私が会長を務めている滝之上会(聖光学院のOB会ゴルフコンペ)の第九回大会がファイブハンドレッドクラブで開催され、出席しなければならなかったためです。久しぶりに懐かしい顔がそろい、夏らしいお天気の下でプレーを楽しんでいただきました。ちなみに私は59,62でグロス121、新ペリアハンデ32.4、ネット88.6でした。お尻から3番目で、惜しくもブービー賞を取り損なってしまいました。


8月20日(水)

●京急金沢文庫駅

今日も朝のうちは曇っていましたが、午後からは久しぶりにお日様が出てきました。駅頭では瓦版5号を配りました。受け取り率は以前と比べると高くなってきました。ありがたいことです。駅頭が終わってから、周辺ご挨拶回り。その後河野洋平先生から呼び出しがあったので久しぶりに東京に向かいました。解散総選挙が遅くなりそうだという噂は、まことしやかに議論されているそうです。総裁選挙が大きな山になりますね。


8月19日(火)

●京急金沢八景駅

今日も涼しいですね。おまけに霧雨ではっきりしないお天気です。しかし、金沢八景駅をご利用の皆さんは元気いっぱい。また学生さんたちも部活に大忙しのようでした。このところ皆さんからはいろんな人がいろんなこと言って解散が長引いたりして大変だねェ、と慰められますが、一体どうなっちゃうんでしょう。こちらはもう走り始めてしまいましたから、いまさら手綱を絞るわけには行きませんが・・・。


8月18日(月)

●京急六浦駅

皆さん、お寒うございます。この冷夏は甚大な農作物被害をもたらしそうですね。夏休み中は皆さんの駅利用が少なくなるため、先週は内勤作業とお祭り参加に徹底しました。お陰様で「まつもとじゅん街角政治瓦版」第5号が完成し、今日から配布を始めました。テーマは、マニフェストとは?、子育て支援!について書きました。お手元にも届くと思いますので、どうぞご覧ください。


8月11日(月)

●夏休み?

すみません。今週は各駅頭のお客様が夏休みのようで一気に減りました。私どもは準備作業のためこの一週間演説会は休止いたしますが、ご了承ください。


8月8日(金)

●京急富岡駅

台風10号が九州に上陸したようですが、富岡駅は快晴。これから天気は悪くなるようです。今日で「まちかど政治瓦版4号」の配布は終了となります。来週はお休みし、再来週の月曜日から再開する予定です。次回の瓦版は「マニフェスト」について考えてみたいと思います。


8月7日(木)

●京急能見台駅

今朝は能見台駅です。曇ったり晴れたりでした。もう夏休みに入っているのでしょうか、駅の利用者は減っています。また、こども達と荷物を抱えて旅行に出かけるご家族にも何件かお目にかかりました。事故のないように無事にお帰りいただきたいですね。 私は、次の第5号の原稿を書かなけばならないのですが、課題の選択がとても難しく、まだ決断できないでいます。多分マニフェストについて取り上げて、皆様と一緒に考えてみたいと思います。


8月6日(水)

●京急金沢文庫駅

今朝は曇っていましたが問題なし。「まちかど政治瓦版第4号」の配布。午前中に東京へ行かなければならず、私だけ7時半に失礼しました。いつもはチラシ配りしかしていないウチのスタッフにマイクを預けて出発しましたが、上手にできたかな?辻本さんの次は、と言われていた田中真紀子さんが、不起訴処分になったとニュースは報じました。「なんでだろう?」なんだかよく分かりませんね。


8月5日(火)

●京急金沢八景駅

今朝もドピーカン。気温も27、8度あったのではないでしょうか。昨日に続き相川光正横浜市会議長が参加してくださいました。 昨日は河野太郎がリーダーを務めるマニフェストを作る会が、まとめを完成したようで、総理に採用するよう官邸へ働きかけたらしい。早速、メールで原本の取り寄せを依頼しました。入手できたら皆さんにも報告します。


8月4日(月)

●京急六浦駅

2、3日は土日で駅頭はお休みでしたが、各地区でお祭りや盆踊りが開催され、大忙しでした。
雨で2回ほど開催できなかったのですが、今朝は久しぶりに六浦駅にお邪魔しました。なんと、地元金沢区選出の横浜市会議員、相川光正横浜市会議長が応援に駆けつけてくれました。ありがとうございました。


8月1日(金)

●JR根岸駅

7月30、31日は雨のため中止でした。前日の雨の確率は60%だったのですが、両日とも朝7時から8時時点では曇りで、ちょうど8時頃から雨が降り出すといった調子で、もったいなかったです。 今朝は梅雨明けのはずだったのですが、まだ肌寒く曇り。明日はきっと晴天になるのでしょう。夏の太陽が待ち遠しいですね。30日の新聞では、郵政民営化を小泉総理が再びぶち上げ、党内では喧喧諤諤の様子。11月9日の日程も動きそうになく、衆議院選挙のムードに一気に入った感じです。マニフェストが注目される選挙になるのでしょうね。さあ、しっかり準備しなければ・・・。


目次へ     トップページへ