政務調査会

2016(平成28)年2月

トップへ 目次へ 前のページへ 次のページへ

2月29日(月)曇り時々晴れ

●1530〜政調正副会長・部会長会議/603

自民党参院選公約作成検討委員会長を仰せつかっている私から、今後の流れと各部会での取りまとめの依頼をさせていただきました。まだまだラフなイメージからの出発になります。


2月26日(金)晴れ時々曇り

●1300〜政調幹部会/党本部政調会長室

三回目の公約作成責任者を私が担っています。今日は政調会幹部に参議院選挙公約の柱立てと今後のスケジュールについて確認をいただきました。来週から各部会長に関連する政策提言を受けることになります。


2月25日(木)雲り晴れ

●1000〜政調審議会/院内第20控室

本日の政調審議会では、以下の案件が諮られ全て了承されました。今通常国会で審議を進めるべく、法案審査が続いています。(秘書鈴木報告)
【案件】
@ポリ塩化ビフェニル廃棄物の適正な処理の推進に関する特別措置法の一部を改正する法律案(森まさこ環境部会長)
A国立研究開発法人情報通信研究機構法及び特定通信・放送開発事業実施円滑化法の一部を改正する等の法律案(橘慶一郎総務部会長)
B中小企業の新たな事業活動の促進に関する法律の一部を改正する法律案(田中良生経済産業部会長)
C情報通信技術の進展等の環境変化に対応するための銀行法等の一部を改正する法律案(うえの賢一郎財務金融部会長)
D障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律及び児童福祉法の一部を改正する法律案(古川俊治厚生労働部会長)
Eその他


2月23日(火)曇り時々雨

●1500〜第24回参議院選挙公約検討委員会第2回打合せ/603

参議院選挙に向けた公約作りについて今後の日程などについて確認がなされました。


2月22日(月)曇り

●1630〜第83回定期党大会第2回運営委員会/院内第15控室

党大会運営委員会が開かれました。はじめに谷垣禎一運営委員長のご挨拶をいただき、次に松本純実行委員長より党大会の概要及び党則改正案が説明されました。松本洋平運動方針案起草副委員長からも運動方針案の説明があり、最後に今後の準備調整等が谷垣運営委員長に一任され閉会となりました。実りある党大会とするための準備が続けられています。(秘書鈴木報告)


2月18日(木)晴れ曇り

●1000〜政調審議会/院内第20控室

下記案件を議題として、10時より政調審議会が開かれました。漁業保険法改正案は、漁業を取り巻く情勢の変化に対応するため、大災害時などの補償を充実させ、漁業者の経営の安定を図ることとしています。対北朝鮮措置は、弾道ミサイル発射等を受けて、人・船舶・航空機の往来の禁止対象の拡大、資産・送金の流れの規制の強化を行います。両案件とも審議の上了承されました。(秘書鈴木報告)
【案件】
@漁業経営に関する補償制度の改善のための漁船損害補償法及び漁業災害補償法の一部を改正する法律案(長谷川岳水産部会長)
Aわが国独自の対北朝鮮措置について(橋本岳外交部会長)


2月16日(火)晴れ時々曇り

●1000〜政調審議会/院内第20控室

10時より政調審議会が開催され、下記の法案、条約が審議されました。国立大学法人法改正案では、教育研究水準の向上とイノベーション創出を図るため、指定国立大学法人制度を創設し高い次元の目標設定に基づき大学運営を行うこととするもので、また法人等の財政基盤強化の措置も講じるとしています。投資、租税、社会保障に関する協定・条約は、各二国間関係の現状に合わせ、経済等の一層の発展などのための法的枠組みを定めるものです。案件は全て了承されました。(秘書鈴木報告)
【案件】
@国立大学法人法の一部を改正する法律案(木原稔文部科学部会長)
A投資の相互促進及び相互保護に関する日本国とオマーン国との間の協定(橋本岳外交部会長)
B投資の相互促進及び相互保護に関する日本国とイラン・イスラム共和国との間の協定( 〃 )
C所得に対する租税及びある種の他の租税に関する二重課税の除去並びに脱税及び租税回避の防止のための日本国とドイツ連邦共和国との間の協定( 〃 )
D所得に対する租税に関する二重課税の除去並びに脱税及び租税回避の防止のための日本国とチリ共和国との間の協定( 〃 )
E所得に対する租税に関する二重課税の回避及び脱税の防止のための日本国政府とインド共和国政府との間の条約を改正する議定書( 〃 )
F社会保障に関する日本国とフィリピン共和国との間の協定( 〃 )
Gその他

●1715〜与党政策責任者会議/第2議員会館与党政策第一会議室

与党政策責任者会議が開かれ、下記議員立法について与党間で確認がなされました。(秘書鈴木報告)
【議事】
▽国会提出法案について
○自殺対策基本法の一部を改正する法律案《議員立法》


2月10日(水)晴れ

●1600〜労働力確保に関する特命委員会打合会/党本部政調会長室

労働力の確保について新たな委員会を立ち上げるための事前打合せが行われました。


2月9日(火)晴れ時々曇り

●1000〜政調審議会/院内第20控室

本日の政調審議会では内閣提出法案2本、議員立法1本が審査され、全て了承されました。議員立法の自殺対策基本法改正案では、自殺者数は6年連続で減少していますが、さらに誰も自殺に追い込まれない社会の実現を目指し、措置を講じていきます。(秘書鈴木報告)
【案件】
@特定国立研究開発法人による研究開発等の促進に関する特別措置法案(中根一幸内閣部会長、渡海紀三朗科学技術・イノベーション戦略調査会長)
A独立行政法人日本スポーツ振興センター法及びスポーツ振興投票の実施等に関する法律の一部を改正する法律案(木原稔文部科学部会長)
B自殺対策基本法の一部を改正する法律案(議員立法)(尾辻秀久参議院議員、武見敬三参議院議員)
Cその他


2月5日(金)曇り時々晴れ

●1020〜第83回定期党大会第3回実行委員会/院内幹事長室

3月31日に実施される党大会の流れについて、実行委員会としての最終の確認がなされ、今後については実行委員長である私が一任を受け計画を進めていくことになりました。

●1400〜与党政策責任者会議/第2議員会館・与党政策第一会議室

本日の与党政策責任者会議では、下記の法案等の案件について与党間で確認がなされました。(秘書鈴木報告)
【議事】
▽国会提出法案について
○内閣提出法案等
@地方交付税法等の一部を改正する法律案
A地方税法等の一部を改正する等の法律案
B放送法第70条第2項の規定に基づき、承認を求めるの件(平成28年度NHK予算)
○議員提出法案
@成年後見制度の利用の促進に関する法律案
A成年後見の事務の円滑化を図るための民法及び家事事件手続法の一部を改正する法律案
▽プロジェクトチーム及びワーキングチームの見直しについて


2月4日(木)晴れ時々曇り

●1000〜政調審議会/院内第20控室

10時より政調審議会が開催されました。内閣提出法案、地方財政計画などが案件とされ、審議の上全て了承となりました。(秘書鈴木報告)
【案件】
@人事訴訟法等の一部を改正する法律案(三宅伸吾法務部会長代理)
A国会議員の選挙等の執行経費の基準に関する法律及び公職選挙法の一部を改正する法律案(逢沢一郎選挙制度調査会長)
B平成28年度地方財政計画(橘慶一郎総務部会長)
C地方交付税法等の一部を改正する法律案( 〃 )
D地方税法等の一部を改正する等の法律案( 〃 )
E関税定率法等の一部を改正する法律案(うえの賢一郎財務金融部会長)
F株式会社国際協力銀行法の一部を改正する法律案( 〃 )
G南スーダン国際平和協力業務実施計画の変更について(中根一幸内閣部会長)Hその他

●1400〜与党政策責任者会議/第2議員会館・与党政策第一会議室

14時より衆議院第2議員会館内会議室にて与党政策責任者会議が開かれました。以下の内閣提出法案及び条約について、与党間で確認がなされました。(秘書鈴木報告)
【議事】
@電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法等の一部を改正する法律案
A所得税法等の一部を改正する法律案
B地域再生法の一部を改正する法律案
C日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約第6条に基づく施設及び区域並びに日本国における合衆国軍隊の地位に関する協定第24条についての新たな特別の措置に関する日本国とアメリカ合衆国との間の協定

●1500〜労働力確保の特命委員会(仮称)打合せ/党本部政調会長室

労働力確保に向けて今後の取り組むべき方向性などについて議論されました。充分な議論ができなかったため来週再び打ち合わせが行われることになりました。


2月3日(水)晴れ時々曇り

●0820〜赤坂宿舎出発→東大宇宙線研究所(柏市)→●1000〜東大宇宙線研究所梶田髀ヘ所長面談/東大宇宙線研究所(柏市)

ノーベル賞を受賞された東大宇宙線研究所・梶田髀ヘ所長にお目にかかりました。第一印象は、背が高い、柔和、紳士、そして素敵な笑顔に迎えていただきました。面談の目的は、3月13日に予定している自民党大会のスペシャルゲストとしてご講演をいただきたいというお願いです。党大会の趣旨をお伝えし、ご快諾をいただきました。当日のお話が楽しみです。次の金曜日の党大会運営委員会で正式に決定し発表します。

●1400〜財政再建に関する特命委員会/701

今年になり初めての、会合が開かれました。冒頭に稲田朋美委員長の挨拶、引き続き塩谷立座長の挨拶がありました。そして今回新たに設置される小委員会についての説明が行われました。「2020年以降の経済財政構想小委員会」(案) という名称です。2020年以降を「日本の第二創業期」と捉え、安心して未来に進んでいける社会の実現を目指し、自助を基本に、共助・公助を適切に組み合わせた持続可能な安心の基盤を再構築していく必要がある為にこの小委員会を設置することとなりました。顧問は園田博之先生、委員長は橘慶一郎先生、そして事務局長には小泉進次郎先生が就任しました。若手メンバーの活躍に期待です。(秘書庄内報告)


2月2日(火)曇り晴れ

●1000〜政調審議会/院内第20控室

本日の政調審議会では下記案件が諮られました。各種改正案の他、「『日本再興戦略』改定2015」で掲げた重点施策の状況報告案や、今後講ずべき施策、実施される規制・制度改革などの計画案についても審議され、全て了承されました。(秘書鈴木報告)
【案件】
@子ども・子育て支援法の一部を改正する法律案(中根一幸内閣部会長)
A所得税法等の一部を改正する法律案(うえの賢一郎財務金融部会長)
B独立行政法人環境再生保全機構法の一部改正法案(森まさこ環境部会長)
C地域再生法の一部を改正する法律案(谷公一地方創生実行統合本部事務局長)
D児童扶養手当法の一部を改正する法律案(古川俊治厚生労働部会長)
E特定B型肝炎ウイルス感染者給付金等の支給に関する特別措置法の一部を改正する法律案( 〃 )
F都市再生特別措置法等の一部を改正する法律案(秋元司国土交通部会長)
G港湾法の一部を改正する法律案( 〃 )
H電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法等の一部を改正する法律案(田中良生経済産業部会長)
I産業競争力強化のための重点施策等に関する報告書(案)及び産業競争力の強化に関する実行計画(2016年版)(案)(塩谷立政務調査会長代行)
Jその他


前のページへ     トップページへ