松本純の備忘録・リポート

2022(令和4)年の主な取り組み(活動報告)

トップへ 目次へ

令和4年の動きを振り返って

最大の悲しみは、安倍晋三元総理を失ったこと

1月21日(金)晴れ
※全国コロナ感染49,857人 オミクロン株猛威
神奈川県内全域にまん延防止等重点措置実施@/24日間 1月21日〜2月13日

1月28日(金)曇り時々晴れ  神奈川まん延防止G/24日間
※1100〜【復党決定】自民党神奈川県連・総務会/自民党神奈川県連事務所
本日開催された自民党神奈川県連の総務会で松本純の復党が承認されました。ご支援頂いた皆様に心から感謝申し上げます。初心を忘れずに政治活動に邁進して参ります。

2月1日(火)晴れ後時々曇り
自民党副総裁特別補佐就任

2月4日(金)曇り時々晴れ
北京五輪開会式

2月6日(日)晴れ時々曇り
●1005〜三人目の孫が誕生/市内
獣医で神奈川県庁に奉職している三男夫婦に初めての男子が誕生しました。これで我が家は孫三人、それぞれにすくすくと成長していますが、生まれてよかったと思ってもらえる日本を繋いでいきたいものです。

2月24日(木)晴れ時々曇り
●ロシアがウクライナ侵攻 開始

3月2日(水)曇り一時雨
●1900〜神奈川県薬剤師連盟令和4年度第1回評議員会/神奈川県総合薬事保健センター
神奈川県薬剤師連盟の令和4年度第1回評議員会が神奈川県総合薬事保健センターで開催されました。川田哲会長のご挨拶に続き私からもご挨拶させていただきました。今年は夏に参議院選挙を控えており緊張感漂う評議員会となりました。報告事項、審議事項全てが承認され、川田会長も再任されました。ご活躍にご期待申し上げます。

3月17日(木)晴れ後曇り
●1130〜創薬力厚生労働省説明/都内
医薬・生活衛生局鎌田光明局長、同医薬品審査管理吉田易範課長との勉強会。私がかねてより主張している「日本の創薬力強化」について、その現状を学びました。何といっても「安全性」と「有効性」の確認がとれなければ国民に安心・安全をお届けすることはできません。またその前に研究開発に投資できる環境と国内での創薬に関する法整備も必要です。この度、緊急承認の制度を創設することになりました。間もなく国会審議が始まります。

3月27日(日)曇り一時雨
●1000〜横濱中華学院運動場完成記念式典/横濱中華学院運動場
横濱中華学院運動場完成記念式典が行われました。羅鴻健横濱中華学院理事長の開会挨拶に続き、松本純日華親善協会会長より「中・日・英国語などを学び、知育を向上し、この運動場で健康で強い体を作る体育を充実し教育の基礎をしっかり身に付けて欲しいと思います。知育・体育が共に発展する事を期待しますが、その上で歴史を学ぶ事も大切です。運動場の一角に神奈川県日華親善協会から要望した蔣公頌徳碑も完成し感謝しております。長い日華の歴史にも関心を持っていただくきっかけになれば幸いです。横濱中華学院の益々のご発展を祈念し、お祝いのご挨拶とします」 との祝辞が述べられました。 (秘書古正報告)

4月11日(月)晴れ時々曇り
●松本純の72歳の誕生日

人生100年時代!頑張ります 。たくさんの方々から激励の電話やメールをいただきました。感謝に堪えません。気力体力充実している中で一歩一歩前に向かって歩んでいきたい。
●1440〜牧島かれん規制改革担当大臣へ日本薬剤師会要望
日本薬剤師会山本信夫会長らとともに牧島かれん内閣府特命担当大臣(規制改革)に要望活動のため面談しました。薬剤師・薬局の業務等に係る規制緩和についての要望です。課題は三点、@薬局における調剤業務の外部委託について、A無許可店舗での一般医薬品の販売について、B薬剤師が薬局以外の場所から行うオンライン服薬指導について、です。本来医薬品を安全に国民・患者にお届けするために厚労省の規制の中で業務が行われています。IT化が進むなど時代に合わせて規制改革を進めることに反対はしていませんが、目先の利便性よりも安全性をしっかり担保していくことが大切だと考えています。詳細な内容はここでは申し上げませんが、安全性を基本に十分検討していただくよう、山本会長から要望書が手交されました。

5月25日(水)曇り時々晴れ
●1900〜 参議院選準備本格化「神谷まさゆき」決起大会/神奈川県総合薬事保健センター
「神谷まさゆき」決起大会が神奈川県総合薬事保健センターで開かれました。川田哲神奈川県薬剤師連盟会長の挨拶に続き、松本純前衆議、山本信夫日本薬剤師連盟会長の挨拶がなされました。藤井基之参議、本田顕子参議、梅沢裕之自民党神奈川県連幹事長より激励のことばがありました。参議院神奈川選挙区立候補予定者の三原じゅん子参議、浅尾慶一郎前衆議より激励の言葉ありました。また推薦団体として鶴岡裕亮神奈川県歯科医師連盟会長、石井幸世神奈川県土地家屋調査士連盟幹事長からも激励の言葉がありました。神谷まさゆき日本薬剤師連盟副会長から決意表明がなされました。最後に勝つぞコールが森琢磨連盟総務により行われました。(秘書古正報告)

6月22日(水)曇り時々雨
第26回参議院議員通常選挙公示  6月22日公示〜7月10日投開票

■1000〜【参院選】あさお慶一郎出陣式/ホテルザノットヨコハマ

 
参議院選挙候補者あさお慶一郎出陣式がホテルザノットヨコハマで開催されました。甘利明選対本部長の挨拶に続き、小泉進次郎自民党神奈川県連会長より挨拶がなされました。あさお慶一郎候補の決意表明がなされ、出席者全員で勝つぞコールが行なわれました。(秘書古正報告)

●1030〜【参院選】神谷まさゆき出陣式/品川プリンスホテル


第26回参議院議員通常選挙公示日の今日、自民党比例代表候補・神谷まさゆき氏の出陣式が品川プリンスホテル・ガーネット36で行われ、松本純前衆議も激励に駆けつけました。会場は日本全国から集まった皆さんの熱気に包まれています。
大澤泰輔・選対副本部長の司会、岩本研・選対幹事長の開会宣言で出陣式が始まりました。山本信夫・選対本部長からのご挨拶の後、来賓挨拶として、藤井もとゆき・参議院議員、本田顕子・参議院議員、松本純、とかしきなおみ・前衆議院議員、岡田安史・日本製薬産業政治連盟幹事、首藤正一・日本保険薬局政治連盟会長、木平健治・日本病院薬剤師連盟会長、近藤由利子・日本女性薬剤師連盟会長から激励の言葉が送られました。
松本は「一人一人が、一対一で訴えるのがこれからの18日間の闘い。選挙は甘くない。こうした票の積み上げがとても大事だ。皆さんと一緒に頑張りたい。そして(勇退される)藤井先生の 思い、薬剤師が国民の命を守るという思い、その燃える灯をつないで、皆さんと共に、さらに拡げていく、「灯灯無尽」が今回の選挙のテーマ。皆さん、力を合わせて頑張りましょう!」と訴えました。
岸田文雄・自民党総裁、麻生太郎・副総裁の祝電が紹介され、続いて神谷まさゆき候補より力強く決意が表明されました。
川田哲・選対副本部長音頭の頑張るぞコールで会場が盛り上がる中、荻野構一・選対本部副本部長の出陣宣言に送られて、神谷候補は勝利に向けて出発しました。(秘書鈴木報告)

■1100〜【参院選】三原じゅん子出陣式→第一声/ロイヤルホールヨコハマ→日本大通り

 
参議院選挙三原じゅん子候補の出陣式がロイヤルホールヨコハマで開催されました。小泉進次郎自民党神奈川県連会長の挨拶に続き、菅義偉前総裁の激励挨拶がなされました。、三原じゅん子候補の決意表明がなされ、出席者全員での勝つぞコールがなされました。出陣式終了後、日本大通りで第一声街頭演説が行われました。(秘書古正報告)

7月3日(日)晴れ時々曇り 参院選K/18日間
●1100〜葬儀ミサ(告別式):故国吉一夫先生/カトリック金沢教会
前神奈川県議会議員・国吉一夫先生が急逝され葬儀ミサ・告別式がカトリック金沢教会で執り行われました。国吉先生は県議7期、県議会議長も務められ、勇退された後は金沢区文化協会の理事長や選挙管理委員会委員長を務められていて区民文化の発展、また地域活動に活躍されていました。松本純は真純夫人と共に参列し、国会議員に初挑戦以来、力強いご支援とご指導をいただいた事に感謝の心で献花とお見送りをいたしました。葬儀ミサには後援会、同僚県議会議員など大勢の方々が参列し献花とお見送りをし別れを惜しまれました。国吉先生は他界された宏子夫人とキリスト教徒で葬儀はキリスト教ミサとして行われ義弟である大塚洋生氏が家族を代表して挨拶をいたしました。教えにより、国吉先生は地上における使命を全うし永遠の住まいである天の御国に召されました。ありがとうございました。(秘書森報告)

7月8日(金)曇り時々晴れ 参院選P/18日間
安倍晋三元総理、応援演説中に銃撃され、心肺停止 、夕刻死亡確認
参院選の選挙活動中に信じられない事件が発生した。
参院選の応援演説のために奈良市の大和西大寺駅前に向かい、11時29分から安倍元総理の演説が始まった。その直後11時30分ころ、銃声が二発響き渡り、二発目の銃弾で首と胸に被弾し、その場に崩れ落ちた。発砲したのは奈良県在住の山上徹也(41)で改造銃を使用した模様。安倍元総理は救急救命処置がとられ、救急車とドクターヘリを乗り継いで心肺停止のまま奈良県立医科大附属病院へ搬送された午後4時56分 ころ安倍昭恵夫人は病院に到着された。何としても一命を取り留めて欲しいと祈っていたが、午後5時3分に死亡が確認された。
日本の民主主義へのテロ事件を許すことはできない。明日一日残っている参院選は予定通りの活動を進め、民主主義の大切さを全ての国民に訴えて欲しい。
(時間、経過等については各報道及び現地からの情報提供による/純)

安倍晋三元総理のご冥福を祈る

想い出

苦しかった私の去年の衆院選・・・。 私を絶対信頼していただていた安倍晋三元総理は、ご自身の地元で選挙演説が終わると真っ先に無所属立候補の松本純の応援演説に入ってくださいました。 その友情、御恩に報いる前に安倍元総理は旅立たれてしまいました。 悔しい、とても残念です。 この上は、残された者が安倍元総理の思いを繋いでいかなければならないと決意を新たにしています。 (純)

2021年9月安倍晋三前総理・総裁と松本純が対談!

コロナ禍の政策から経済、防災まで、
さらに!「純ちゃん」と呼びながら“過去の経験”を元に助言もいただきました。
ここでしか見られない意見交換の模様をYouTubeで是非ご覧ください。

(前編)政策
https://www.youtube.com/watch?v=T0Db25zXPXs

(後編)復活
https://www.youtube.com/watch?v=l62rvgM5NWQ

2003年10月22日(水)

●安倍晋三幹事長来る!「松本純と女性の集い」

2003(平成15)年10月22日(水)横浜プリンスホテルにて 女性の集いが開催されました。安倍幹事長が約束通り私の女性の集いに来てくれました。 雷の鳴る悪天候の中でしたが、会場は1500名を越える皆さんにお集まりいただきました。僕の話なんかぶっ飛んでしまいましたね。安倍幹事長が到着すると、それはすごい歓声で、こんな熱烈歓迎振りを見たのは初めてです。話の中身はかき尽くせませんが、素敵な時間を皆さんと共有することができ感動しました。ますます、頑張らなくっちゃ、と思いました。

安倍さんの応援演説は→こちら

2003年5月19日(月)

●安倍晋三内閣官房副長官訪問

本日午後2時、初めて官邸に訪問しました。勿論事前に、訪問者の名簿などを提出し、当日を迎えるのですが、なんと言っても初めてのこと、どこが入り口かも分からずオロオロ。

以前は目の前に玄関広場が広がっていましたから、先が読めました。今は、一般道路から官邸入り口道路に入る時に身分証明、新たな官邸に向け坂を車で登ると、坂の途中に受付があり、そこで再び身分証明「2時に安倍副長官面会!前衆議院議員の松本純!同行者は○、○、運転手○!」「了解、承っております」と、写真のようなVISITORプレートが渡され、さらに車を進めます。登りきって左に曲がると右手に玄関口。また、そこで身分証明。ようやく玄関を入るとエレベーターに案内され5階へ。玄関口は3階でした。5階に到着すると、また守衛さんがいて、行き先を述べるとおもむろにドアの鍵を開けて中へ案内してくれる。すると目の前には広い廊下とガラス張りの中庭が吹き抜けで目に飛び込んできます。廊下壁側木製で、ドアだけがいくつか並んでいるシンプルなデザイン。副長官室の前に着くと、またまた鍵でドアを開ける要領。

久しぶりに安倍先生にお目にかかりましたが、お元気な様子。早速地元で私が取り組んでいるブルーリボン運動の取り組みを報告し、盛り上げにかけていることを報告しました。そして、国の取り組みとともに、地元からなすべき具体的な支援についてご指導いただきましたが、5人はもとより、当初の8人のことが心配でならない。それらを解決するために180の課題を抱え考えているので協力して欲しいとのことでした。そして改めて地元対策メニューが当方へ届けられることになりました。

7月10日(日)曇り一時雨 第26回参議院議員通常選挙投票日
●2000〜あさお慶一郎開票結果報告/あさお慶一郎選挙事務所


18日間の参議院選挙戦を終え、本日午後8時より開票が始まります。松本純は開票前のあさお慶一郎選挙事務所を訪れスタッフの方々をねぎらい開票を待ちました。NHKの開票速報が始まって間もなくあさお候補当選の画面が出た瞬間、会場から歓声と拍手が沸き上がりました。中西健治選対事務局長の司会で甘利明選対本部長、議員有志の会代表・竹内英明県議、あさお慶一郎後援会長より感謝の挨拶がなされました。会場の方々から祝福を受けたあさお候補はご支援ご協力をいただた方々へ感謝の言葉を述べ、亡き安倍晋三元総理を悼みながら自民党議員として国政に努めて行く決意の当選報告が述べられました。松本純は自民党参議院議員として歩み始めるあさお候補に当選の祝辞と労をねぎらいました。(秘書森報告)

●2000〜三原じゅん子開票結果報告/三原じゅん子選挙事務所


三原じゅん子開票結果報告が三原じゅん子選挙事務所で行なわれました。多くの後援者の皆さんがに集り、開票速報を待ちました。午後8時に開票速報が始まると直ぐに三原じゅん子候補の当選確実のテロップが流れ、会場に大きな歓声が沸きました。斉藤文夫後援会長の挨拶の途中で三原じゅん子候補が到着し、お礼の挨拶をされました。川本守彦 氏の音頭で万歳三唱がなされました。(秘書古正報告)

●2000〜三浦のぶひろ開票結果報告/三浦のぶひろ選挙事務所


三浦のぶひろ開票結果報告が三浦のぶひろ選挙事務所で行なわれました。事務所に着いた時には既に三浦のぶひろ候補当選確実の報が流れていて、三浦のぶひろ候補は後援者の皆さんとグータッチをして、当選の歓びを分かち合っていました。(秘書古正報告)

●2000〜志公会選対開票結果報告/志公会事務所

●2000〜神谷まさゆき開票結果報告/神谷まさゆき選挙事務所


選挙事務所に大勢の関係者が集まり、開票報道を見守りました。選挙区の当選者が全て確定した後も、比例代表の結果がなかなか出揃いません。待って待って待って、日付が変わった7月11日の午前6時5分、ついにNHKの「当確」が出ました。神谷まさゆき候補が姿を現すと、割れんばかりの拍手に包まれました。山本信夫・日本薬剤師連盟会長、藤井基之参議、本田顕子参議、松本純、とかしきなおみ前衆議、首藤正一・日本保険薬局協会会長よりご挨拶がなされました。松本は挨拶で「自民党比例当選者18名のうち17位という結果を真摯に受け止めて、政策をしっかりやると同時に人間も磨いてほしい、期待しています」と厳しくも温かいエールを送りました。神谷候補本人より感謝と御礼、今後への決意が述べられ、散会となりました。(秘書鈴木報告)
自民党枠は18議席でした。17,18,19位あたりを上がったり落ちたり10時間5分でした。冷や冷やしながらもお陰様で当選を果たしました。 藤井基之参議院議員の勇退を受けて後輩の神谷政幸がその灯(燈燈無尽)を繋ぐ役目を得ることができました。本物の大きな政治家になって欲しいと切に臨みます!(純)

810()晴れ時々曇り
第2次岸田改造内閣

819()晴れ時々曇り
全国コロナ感染者261,029人 過去最多更新

92()曇り一時雨
●1630
長年取組んだ「旧長濱検疫所保存」が前進(厚生労働省説明)/都内
2020(令和2)年10月1日に正式に地元金沢文化協会、顕彰会から要望のあった登録有形文化財旧長濱検疫所一号停留所(厚生労働省横浜検疫所資料館)の保存について、役所などに動きがありました。
厚生労働省の大島一博事務次官、医薬・生活衛生局検疫所業務課検疫所管理室川崎信一室長、同検疫所業務課森田博通課長と面談し、現在の取り組み状況についてご報告をいただきました。一つひとつ問題点を解決し、現在横浜市と協議を継続していますが、大筋合意され、地元での手続きが丁寧に進められているとのことでした。
関係する皆様の熱意により前進していることに感謝申し上げます。計画が実現するまでしっかり見守っていきたいと思います。

914()曇り
1700〜
創薬・薬価についての勉強会/都内
我が国の創薬力を高めたい、こんな思いを強く持っています。国内産業を元気に、そして今般の新型コロナ感染症対策としてのワクチン・治療薬の開発力を高めることにより日本国民はもとより世界の患者さんを救うことができる政策を実現するために、コツコツと勉強を重ねています。今日は坂巻弘之先生(県立保健福祉大学大学院 ヘルスイノベーション研究科教授)より創薬・薬価について、現状の課題を学びました。

917()曇り後雨
1645〜大村悠県議・渡邉すみれ様結婚披露宴/ホテルニューグランド

918()
0930〜第22回金沢文庫芸術祭「こどもの未来へ地球の未来」オープニングセレモニー/海の公園
1100〜日ノ出町大岡川桜桟橋お祭り広場完成記念式典/日ノ出町2丁目さくら桟橋前

919()雨 敬老の日

●1900(現地時間1100)〜英国エリザベス女王国葬/ウェストミンスター寺院

925()晴れ
1000〜第46回磯子まつり/磯子区総合庁舎他
46回磯子まつりが3年ぶりに磯子区総合庁舎他で開催されました。磯子区役所前の産業道路を通行止めにしてパレードやステージパフォーマンスを行うほか、区役所周辺にさまざまなブースが並び盛り上がりました。総合庁舎横のテニスコートでは横浜市アマチュア無線非常通信協力会・磯子支部の皆さんが災害時の情報伝達体験を行っていました。磯子区厚生保護女性会、磯子区食品衛生協会等の沢山のブースが賑わっていました。(秘書古正報告)

●1400〜第47回野毛大道芸/横浜にぎわい座、成田山横浜別院駐車場

47回野毛大道芸が成田山別院駐車場にて行われました。野毛大道芸は野毛地区の活性化を目指して昭和61年に始まり、今日では日本三大大道芸の1つとして数えられる程の盛り上がりを見せています。 「昔はアマチュアも参加していたので、出番になったのに芸人さんが飯を食べに行っていた事もあった。今ではプロの芸人さんが出演しているので始まってしまえば何も心配はしていない。問題は雨が降ってしまうこと、泣く子と天気には勝てない」と成田山会場の現場責任者の平木茂さんから伺いました。例年開催されていた日程が雨に泣かされることが多く、調べたところ旧暦の穀雨とかさなっていたため日程の変更を行った過去もあるそうです。

927()曇り時々晴れ
1400〜故安倍晋三国葬儀/日本武道館
安倍晋三元総理に感謝し、ご冥福を祈ります(7月12日麻生太郎弔辞)
故安倍晋三元内閣総理大臣の国葬儀が、午後2時より日本武道館で厳かに営まれました。国葬儀には秋篠宮ご夫妻をはじめ7人の皇族方、三権の長、国会議員など国内から約3600人、アメリカのハリス副大統領、インドのモディ首相などの218の国と地域、国際機関からの要人約700人、併せて4300人が参列しました。参列者が見守る中ご遺骨が式場に到着し、松野博一葬儀副委員長の開式の辞で国葬が始まりました。国歌演奏、黙とうに続いて安倍元総理の生前のお姿が映写されると、会場に思いのこもった拍手が広がりました。国葬儀は追悼の辞、勅使・皇后宮使御拝礼、上皇使・上皇后宮使御拝礼、皇族各殿下からの御供花と進み、自衛隊による演奏が流れる中、参列者は献花を行い安倍元総理に哀悼の誠を捧げました。なお会場近くの九段坂公園には一般献花の台が設けられ、約23千人が弔意を表したそうです。午後6時過ぎにご遺骨は日本武道館を後にし、55年ぶりの国葬儀はすべての予定を終えました。

103()晴れ時々曇り 210回臨時国会召集
210回臨時国会は本日から12月10日まで69日間
1830〜創薬力強化プラン勉強会/都内
私が課題として取組んでいる「日本の創薬力強化」、「医療制度の改革」などについてご意見を頂戴したく、池野文昭先生(医師・スタンフォード主任研究員)との勉強会を開いていただきました。課題は山積しており、多岐にわたるため一つひとつ整理していくこととなりました。レポートについては後日まとまり次第皆様にもご報告したいと思います。(純)

1016()曇り一時雨 中国共産党大会開幕
1100〜神奈川県日華親善協会蒋公頌徳祭式典・祝賀会/横濱中華学院校庭・華僑総会会議室

1019()曇り時々晴れ
0800〜第269回横浜ドテマンクラブ射撃会(最終回)/大井射撃場
私が1982(昭和57)年に銃砲所持許可を取得して、すぐに立ち上がった「横浜ドテマンクラブ」は本日最終回を迎え解散することになりました。40年間で269回の射撃大会が開催され、楽しい仲間とのふれあいの大切な場でした。

1021()晴れ  松本純が再起動へ
自民党本部は自民党神奈川1区支部長に松本純を承認
夕刻自民党本部幹事長室より電話がありました。10月15日に自民党神奈川県連総務会で神奈川1区支部長に松本純を推薦を決定し都本部へ通知、これを受け党本部は支部長選定会議が開かれ、1区支部長の選考が手続きが進められていました。本日夕刻、その決定が私に連絡がありました。この決定は大変重要なもので、次期衆議院選挙において党本部が公認候補予定者として認めたという意味。松本純の党内での立場が明確になったということです。地元横浜市の自民党中区、磯子区金沢区各支部の推薦、自民党横浜市連、自民党神奈川県連の関係役員の皆様のご理解とご支援に心から感謝申し上げます。スタート台に立った松本純は初心に帰り、これまでの経験を活かし党勢拡大に務めて参ります。

1025()曇り時々雨
1630〜幹事長・選対委員長より支部長選任通知手交/自民党本部
茂木敏充幹事長、森山裕選対委員長から10月21日付「自民党神奈川1区支部長」選任の通知を受け取りました。茂木幹事長からは党勢拡大に尽力されたいとお言葉をいただきました。また森山選対委員長からは、地元を大切にするようご指導がありました。
この決定は次期衆院選の公認候補予定者となる資格を有することができたという意味があります。私の軽率な行動で皆様にご迷惑をかけたことに申し訳なかったと反省し続けていますが、初心にもどり、国会議員の重大な使命である国民の生命財産を守ること、そして国家の領土を守ることに全力を尽くし、 地元を守るためにも党勢の拡大により政治と社会の秩序を維持したいと強く願っています。
ようやくスタート台に立つことが出来ました。これから本格的に再起動して参ります。(純)

1114()曇り時々晴れ 1区支部設立総会
1500松本純後援会総会及び自民党神奈川1区支部設立総会/ロイヤルホールヨコハマ
ありがとうございました。ご参加、ご協力いただいた皆様に心から感謝申し上げます。自民党神奈川1区支部は無事に設立されました。
党勢拡大に尽力するとともに、統一地方選挙の準備が始まります。9名の自民党公認候補予定者全員の当選を目指します。スタート台に立ったばかりですが、いつあるか分からない解散総選挙に向けても準備を開始します。まさに再起動です。
ご来場の皆様にはお詫びを申し上げなければなりません。準備に大わらわで、十分な配慮が出来ていなかったと反省しています。二階の本会場がお客様でいっぱいになり、用意していた三階の会場をご利用いただきましたが、十分なおもてなしができませんでした。申し訳ありませんでした。(純)

1119()晴れ 旧長浜検疫所視察
1000〜旧長濱検疫所1号停留所一般公開/旧長濱検疫所1号停留所
金沢区長浜の横浜検疫所輸入食品・検疫検査センター敷地内にある旧長濱検疫所1号停留所の一般公開が3年ぶりに行われ、松本純が訪れ視察しました。視察前に野口英世よこはま顕彰会の田中常義理事長と平山副理事長にお会いし、保存活動の進展を伺いました。1号停留所は明治、大正期の建物で船内感染の恐れがある未発症の12等船客を滞在させる施設として高級ホテル仕様で建てられ、隣接して建てられた細菌検査室と共に野口英世ゆかりの貴重な建物としてその姿を残しています。2018年には国重要文化財として登録されました。しかし、20233月末の長浜検疫業務終了に伴い存続の危機に直面しています。野口英世の業績を顕彰し建造物を後世に保存伝承して行く活動をしている野口英世よこはま顕彰会は金沢文化協会の支援のもと、国と横浜市に保存のための署名活動を行っています。金沢区の県市議、選挙区国会議員も野口英世よこはま顕彰会の顧問会員になっています。野口英世よこはま顕彰会と金沢文化協会からの要望を受けた松本純も保存に向けて汗を流して来ました。保存に向け、国と横浜市は移築を視野に調整が行われています。松本純は1号停留所の外観と内観の現状を視察見学し、多くの方たちが訪れているこの文化財の保存のために、これまでの取り組みを更に強化して参ります。また訪れた見学者の方たちから声をかけられ、保存に向け頑張って取り組んで欲しいとの要望を強く受けました。

1120()曇り後雨 サッカーWカップ・カタール大会2022開幕

1121()曇り一時雨
1800〜医療制度懇談会/都内
日本医師会幹部と日本薬剤師会幹部の懇談会にお招きいただきました。今後の医療制度の拡充について意見交換が行われました。

1124()曇り時々晴れ
塩野義製薬:コブゴーズ(新型コロナ国産ワクチン)を承認申請
1030薬価の中間年改定等について厚生労働省説明/志公会事務所
薬価の中間年改定等について中井清人医薬安全対策課長、安川孝志薬剤管理官から説明を受けました。課題は山積です。

129()晴れ時々曇り
1500〜第131HSEセミナー講師を務める/都内
90分講演
Kaeマネジメント主催の第131HSEセミナーに講師としてお招きいただき、「政治から見た薬局・薬剤師」をテーマに90分の講演を行いました。松本純は参加された薬局経営に携わる約20名の皆さんに対して、我が国の保険財政、医薬分業・薬剤師の経緯、日本の製薬産業、診療報酬改定や薬価改定の経緯などについて、経験や自身の考えを交えながら説明しました。講演後の質疑応答では踏み込んだ問いかけもあり、和やかな中にも真剣な受け応えがなされました。(秘書鈴木報告)

1210()晴れ時々曇り 210回臨時国会閉会
第210回臨時国会法案審議結果
1030〜自民党横浜市中区連合支部Café報告会/ロイヤルホールヨコハマ
自民党横浜市中区連合支部Café報告会がロイヤルホールヨコハマで開催されました。会のはじめに中区連合支部長の原聡祐県議から「本当に日頃からお支えいただいております皆様には感謝御礼を申し上げます、ありがとうございます。私達の選挙は来年の49日が投開票日となります、良い形でこの日を迎えられるように、中区の伝統を守れるようにしっかりと努力をしていかなくてはならないと考えております。これから寒い日が続きますが自分の体を守りコロナに負けない。私達は未来に向かって歩いていきたいと思います。どうぞ引き続き皆様のご指導ご鞭撻をお願い申し上げます」と挨拶がなされました。
松本純は「大変お世話になっております松本純です。この度、1区支部長に就任することができました。皆様の温かいお支えのおかげさまであります。ありがとうございました。今までの秩序を維持することは大変重要であります。営々と続く中区の伝統を守っている、原聡祐県議、松本研市議、伊波俊之助市議、この誰一人も欠くことは出来ません。本日にお集まりいただいた日頃よりお世話になっている皆様の顔ぶれを見て大変心強く思います。皆様と一緒に力を合わせて、この中区を勝利に導きましょう。よろしくお願い致します、ありがとうございます」と挨拶しました。
松本研市議から、コロナウィルス感染症対策やロシアの侵攻に伴うウクライナ難民の受け入れなど横浜市政報告と、中区を中心とした横浜の未来のために全力で活動していく決意が述べられました。続いて伊波俊之助市議からコロナウィルス感染症流行下における消防の人員問題の現状と取り組み、子育て支援の市政報告、中支部の伝統を胸に活動していく決意が述べられました。
最後に、三原じゅん子参議院議員、浅尾慶一郎参議院議員から仔細に及ぶ国政報告がなされました。(秘書柴田報告)

1213()曇り一時雨
1030〜薬価の中間年改定厚生労働省説明/都内
週の課題は「薬価」の中間年改定です。問題点と取り組み状況について確認しました。

1218()晴れ一時雨
●2400〜FIFAワールドカップ・カタール2022決勝戦はアルゼンチンが優勝
アルゼンチン3:フランス3の後、PK戦アルゼンチン4:2フランスでアルゼンチンの優勝が決定しました。素晴らしい試合に感激。

1220()晴れ
0930〜日産次世代自動車戦略説明会及び試乗会/日産自動車 グランドライブ
日産次世代自動車戦略説明会及び試乗会が日産自動車グランドライブで行われ、自民党横浜市連所属の国会議員が招かれました。当日参加議員は自民党横浜市連会長・島村大参議、中西けんじ衆議、山本ともひろ衆議、古川なおき衆議、浅尾慶一郎参議、自民党神奈川1区支部長の松本純です。グランドライブのイベントホールで渉外部・西片睦担当部長より本日のスケジュール説明と出席議員名が報告されました。続いて島村会長と日産自動車・チーフサスティナビリティオフィサーの田川丈二専務執行役員の挨拶がなされました。挨拶後はスクリーンパネルにて日産自動車の次世代戦略(電動化・知能化)について、自動運転技術(プロパイロット/プロパイロットパーク)機能付き車両と電気自動車、e-POWER電動車の説明が行われました。続いてグランドライブ(テストコース)にて各議員が試乗を行い、松本純はLEAF(リーフ)ARIYA(アリア)SAKURA(サクラ)、フェアレディZXTRAIL(エクストレイル)と車の特性をレクチャーされ試乗を行いました。フェアレディZの試乗では車を運転する楽しさと加速感に驚きを隠せないようです。更に試乗を終えた後は「NISSAN GTR 」の衝撃的なコース走行を体験しました。日産がプレゼンする車の進化と魅力に松本純は自動車産業の将来を勉強しました。(秘書森報告)

●大臣のドミノ辞職 衆議院議員の議員辞職などに心を痛める

12月下旬
●恒例、各地で年末警備、夜警が行われました
それぞれの地域で年末警備、夜警が行われました。これらの日頃の活動によって、いざという時に助け合うことが出来ます。気持をひとつにする大切な共同作業です。お取り組みいただいている幹部、役員の皆様に心から感謝と敬意を表します。

 


目次へ     トップページへ