松本純幹事長室2016-06 |
2016(平成28)年6月 |
6月22日(水) 第24回参院選公示 6月03日(金) 参院選公約案が総務会で了承(松本純公約検討委員長) 6月01日(水) 国会閉会 |
6月29日(水)曇り雨 参院選8/18日目
目標は三原(自民党)・三浦(公明党)・中西(無所属→当選→自民党)三氏当選
●0900〜事務処理/地元事務所
神奈川県は定数4、 与党(自民党公認、公明党公認自民党推薦、無所属自民党推薦)での3議席確保が 安倍晋三総裁から与えられた私の課題です。少し出遅れている中西けんじ候補(無所属・自民党推薦)のテコ入れに事務所はエンジン全開です。
▼参議院議員選挙(説明)
有権者である貴方は、一人で2票を投じます。「選挙区選挙」と「比例代表選挙」の二種類です。
@「選挙区選挙」(73議席)→各都道府県単位の区域で行われます。(中西けんじ候補などは神奈川県選挙区選挙に立候補しています)
A「比例代表選挙」(48議席)→全国比例とも表現していますが、全国を単位として「候補者名」または「政党名」を記入します。(藤井もとゆき候補などは全国すべての有権者によって選ばれる比例代表選挙に立候補しています。政党名でも良いのですが、できれば、候補者個人名を選んでいただきたいですね。なぜなら、個人名の得票が多い順に当選していくからです)
6月24日(金)曇り雨 参院選3/18日目
●0820〜羽田空港発(JAL307便)→1010〜福岡空港着
●1100〜政策懇談会(九州経済連合会)/ホテルニューオータニ博多
九州経済連合会の皆さんから要望をいただいていました。参院選に臨むにあたり、自民党がそれらの課題にどのように取り組むのか、公約検討委員会座長を務めた私からご説明する機会をいただきました。
●1232〜博多駅発(のぞみ30号)→1334〜広島駅着
●1400〜政策懇談会(中国経済連合会)/ANAクラウンプラザホテル
中国経済連合会の皆さんから要望をいただいていました。参院選に臨むにあたり、自民党がそれらの課題にどのように取り組むのか、公約検討委員会座長を務めた私からご説明する機会をいただきました。
●1635〜広島空港発(ANA682便)→1800〜羽田空港着
慌ただしい一日でしたが今日も無事に仕事を終えました。一つ一つの一生懸命さでご理解をいただけたなら誠に幸いなことです。
6月23日(木)雨時々曇り 参院選2/18日目
目標は三原(自民党)・三浦(公明党)・中西(無所属→当選→自民党)三氏当選
6月22日(水)曇り 第24回参院選公示・参院選1/18日目
マル秘作戦第1弾
※鳩山邦夫氏逝去
※北朝鮮ミサイル発射
★第24回参議院議員通常選挙公示にあたって「党声明」
第24回参議院議員通常選挙公示にあたって 党 声 明 平成28年6月22日 本日、参議院議員選挙が公示されました。 今回の選挙は、アベノミクスを前進させるか後退させるか、それが問われる選挙です。 政権奪還から3年半、経済最優先で取り組んできました。中小企業の倒産は政権交代前から3割減少し、雇用は110万人増え、有効求人倍率が史上初めて、47全ての都道府県で1倍を超え、今世紀最高水準の賃上げも3年連続で実現しました。まだ道半ばでありますが、アベノミクスは確実に「結果」を生み出しています。 しかし、今、世界経済がリスクに直面している中、日本もあらゆる政策を総動員するために、消費税率引上げを2年半延期しました。総合的かつ大胆な経済政策を講じ、アベノミクスのエンジンを最大限にふかすことで、デフレからの脱出速度を更に上げていきます。 この道しかありません。 平和安全法制の成立により、日米同盟の絆は一層深まっています。私たちの子や孫の世代に、平和で豊かな日本を引き渡す。そのためには、この日米の絆を壊すような無責任な試みを、絶対に許す訳にはいきません。 経済においても、外交・安全保障においても、日本を4年前のあの混迷の時代に、後戻りさせてはなりません。 国民の皆様と共に、「誇りある日本」を取り戻すために、この道を、力強く、前へ、進んでいく決意です。 自由民主党並びにわが党候補へ、国民の皆様のご支援とご協力を心からお願い申し上げます。 |
6月21日(火)曇り雨 明日から参院選
●今日の国会
6月20日(月)曇り一時雨 香川県出張
●0725〜羽田空港発(ANA531便)→0840高松空港着
●0930〜政策懇談会(四国経済連合会)/リーガホテルゼスト高松
四国経済連合会の皆様による政策懇談会がリーガホテルゼスト高松で開催され、稲田朋美政調会長の代理として、今後の取り組むべき我が党の政策について説明させていただき、質疑応答が行われました。皆様に熱心に聴いていただき感激です。とんぼ返りの慌ただしい日程でしたが意義ある出張となりました。
●1145〜高松空港発(JAL478便)→1300〜羽田空港着
6月16日(木)曇り雨
●今日の国会
●1145〜幹事長室打ち合わせ/党本部幹事長室
参議院選挙2016への取り組みについて打ち合わせが行われました。
●1425〜【地震緊急招集】幹事長室に対策室を設置/党本部幹事長室
北海道での地震を受けて、14時25分、幹事長室に対策室を設置し、情報収集中。
6月14日(火)曇り時々晴れ 舛添都知事問題
●1900〜参院選公約検討委員会事務局反省会/都内
ようやく参議院選挙2016公約がまとめられました。事務局の皆さんとの反省会を開催し、今後の動きについて確認がなされました。
6月8日(水)曇り時々雨
●今日の国会議事堂
6月7日(火)曇り
●今日の国会
●0930〜役員会/党本部総裁応接室
●1000〜役員連絡会/党本部総裁応接室
役員会・役員連絡会後、谷垣禎一幹事長記者会見(平成28年6月7日(火)10:57〜11:05於:党本部平河クラブ会見場)が行われ、谷垣幹事長は下記の通り発言されました。
【冒頭発言】
本日の役員会ですが、安倍総裁からは、通常国会では、平成28年度予算や2つの補正予算を成立させることができ、一億総活躍社会の実現に向けたスタートを切ることができ、また熊本地震からの復興に十二分の備えを行って、国民に対する政治の責任をしっかり果たすことができた。そして、いよいよ参議院選挙である。最大の争点は経済対策だ。野党はこぞって「アベノミクスは失敗した」と批判ばかり繰り返している。しかし、この3年半で、中小企業の倒産は政権交代前から3割減少した。雇用は110万人増え、正規雇用も昨年、8年ぶりに増加し、26万人増えた。有効求人倍率は史上初めて47都道府県で1を超えた。今世紀最高水準の賃上げが3年連続で実現した。働く場所をつくって、所得を増やすことは政治の最も重要な責任である。道半ばであるが、アベノミクスは確実に「結果」を出している。そのことは間違いない。今の野党にアベノミクスに代わる対案などあるのか。民進党と共産主義を掲げる共産党とが統一した経済政策などつくれるはずがない。この参議院選挙は、前進か後退かを問う選挙である。アベノミクスによって日本は今、確実に前進している。この流れを絶対止めてはならない。4年前のあの混迷した時代に後戻りさせてはならない。この道を力強く前へ進むべきである。この3年半の実績を胸に、そのことを正々堂々と訴え、党一丸となって必ず勝利をつかみ取ろう。暑い真夏の選挙戦が始まるが、最後まで全力で戦い抜こうということでした。
高村副総裁からは、参議院選挙の争点は、アベノミクスを道半ばであるからしっかり進めようとするか失敗であるからやめてしまえというのか、どっちなのかを問う選挙である。しっかり訴えていきたいということでした。
私(谷垣幹事長)からは、参議院選挙公約が取りまとめられ、選挙戦に向けての準備が整った。世論調査を見ても、先ほどの安倍総裁、高村副総裁のお話にもあるように、道半ばだとする人もありまた失敗したという評価をする人もある。アベノミクスのさらなる推進で、国内の経済状況や社会保障等に対する国民の不安を解消していく、それがこの選挙戦のメインテーマである。油断しないことが何よりも大事であるので、緊張感を持って選挙戦に臨んでいきたい。特に激戦区においては、総力を挙げて勝利を目指していきたい。それから、役員会・役員連絡会は、緊急に召集することがあるが、参議院選挙が終わるまでは開催しないということにしたいということを申しました。
佐藤国対委員長からは、国会運営に対する協力の御礼がございました。
吉田参議院国対委員長からは、一致団結したおかげで、これまで9年間、議長の挨拶等々の会期末処理ができなかったが、最後にそれができてよかったということでありました。
溝手参議院議員会長、伊達参議院幹事長からは、勝利に向けて頑張っていきたいということでした。
茂木選対委員長からは、沖縄県議選の結果について、大変厳しいなかでの戦いだったが、一歩踏みとどまったということだ。また、参議院選挙について、総裁には明日から地方遊説に入っていただく。明日は山梨県に行かれるというご報告がありました。それから、東京選挙区の2人目の候補を元ビーチバレーオリンピック選手の朝日健太郎氏としたいということで役員会の了承を得ました。
稲田政務調査会長からは、公約を取りまとめることができた。政策ビラを作成したということで、中身についてのご説明がありました。
二階総務会長からは、6月15日(水)に総務会のメンバーで熊本を訪問するということでありました。
役員連絡会も今と大体同様です。
以上です。
●1030〜副幹事長会議/党本部ブロック第5会議室
副幹事長会議では参院選挙対策について今後の取り組みなどが協議されました。
●1300〜全国幹事長会議/901
全国幹事長会議が、党本部901号室で開催されました。松本純代議士は、筆頭副幹事長として司会進行を致しました。安倍晋三総裁、高村正彦副総裁、谷垣禎一幹事長、溝手顕正参議院議員会長からの挨拶の後、安倍総裁が退席されました。協議にうつり、座長の棚橋泰文幹事長代理により進行されました。選挙対策については、茂木敏充選挙対策委員長から、公約については、稲田朋美政務調査会長から、組織活動については、山口泰明組織運動本部長から、広報活動については、木村太郎広報本部長からそれぞれ説明の後、質疑応答、意見交換にうつりました。最後に、西村久子滋賀県連幹事長の必勝コールで閉会となりました(秘書渡部報告)
6月6日(月)曇り
●1800〜幹事長室参議院選挙戦略会議/都内
次期参院選に向けた取り組みについて打ち合わせが行われました。
6月3日(金)晴れ 参院選公約案が総務会で了承
●0900〜公約まとめ事務処理/1‐302
本日総務会にかける公約案について最後の点検が行われました。
●1100〜総務会で公約審議/601
参議院選挙検討委員長として取りまとめられた公約内容についてご説明し、一部修正を含めご了承いただきました。
●1630〜公約記者発表/党本部4F記者会見場
本日の総務会で了承された「参議院選挙公約2016」の内容について、稲田朋美政調会長から説明がなされました。そして、引き続き各社記者さんからたくさんのご質問をいただきました。
6月2日(木)晴れ 参院選公約検討委員長の重責
●今日の国会
●0930〜公約まとめ打ち合わせ/党本部政調会長室
安倍信三総理・総裁の「消費税増税延期」の決断に伴い、公約の内容変更に慌ただしい対応となりました。
●1000〜政調審議会/党本部603
国会閉会中は党本部で政調審議会が開催されます。本日は下記案件についての報告と、それに対する意見交換がなされました。(秘書鈴木報告)
【案件】
@経済財政運営と改革の基本方針2016(案)〈報告〉(鳥修一内閣府副大臣)
A参議院選挙公約及び事前政策ビラについて(松本純参院選公約検討委員長)
Bその他
●1315〜与党政策責任者会議/第2会館与党政策第一会議室
下記案件を議事として、与党政策責任者会議が開かれました。規制改革実施計画案は、内閣総理大臣の諮問機関である規制改革会議における答申を踏まえ、対象となった規制や制度、その運用の改革に着手し、期限を定めて実現を図るために定められたもので、内容について与党間で確認がなされました。(秘書鈴木報告)
【議事】
▽閣議決定案件について
○規制改革実施計画(案)
▽その他
6月1日(水)晴れ時々曇り 国会閉会
●今日の国会
●0910〜国対正副委員長打合せ/院内第21控室
佐藤勉国対委員長からは「長い間ご苦労様でした。名実ともに本日閉会を迎えます。次の国会は考えず、今は参議院選挙に勝つことに専念し過半数を取りましょう」との趣旨のご挨拶fがありました。
●1245〜代議士会/院内第14控室→●1300〜本会議/本会議場
代議士会では、安倍晋三総裁、谷垣禎一幹事長よりご挨拶がありました。続いて御法川信英議運理事から議事の説明を受け、全会一致で了承された後に本会議場へ移動し審議に臨みました。請願の採択、閉会中審査に関する議決が行われ、最後に大島理森衆議院議長より会期終了のご挨拶があり、第190回通常国会は閉幕しました。(秘書鈴木報告)
◎動議:請願(緊急上程)
○法務局・更生保護官署・入国管理官署及び少年院施設の増員に関する請願外626請願
・委員長報告省略→異議なし採決→全会一致→採択
◎閉会中審査に関する件(採決順・4回)
▽内閣委員会から申出の
○特定複合観光施設区域の整備の推進に関する法律案(第189回国会、細田博之君外8名提出)
▽厚生労働委員会から申出の
○労働基準法等の一部を改正する法律案(第189回国会、内閣提出)
▽国土交通委員会から申出の
○官民連携事業の推進に関する法律案(佐田玄一郎君外4名提出)
▽環太平洋パートナーシップ協定等に関する特別委員会から申出の
○環太平洋パートナーシップ協定の締結について承認を求めるの件
○環太平洋パートナーシップ協定の締結に伴う関係法律の整備に関する法律案(内閣提出)
@起立採決→起立多数(自民党賛成)→議決
▽内閣委員会から申出の
○人工衛星等の打上げ及び人工衛星の管理に関する法律案(内閣提出)
○衛星リモートセンシング記録の適正な取扱いの確保に関する法律案(内閣提出)
○歳入庁の設置による内国税並びに労働保険料及び年金保険料等の徴収に関する業務の効率化等の推進に関する法律案(第189回国会、今井雅人君外5名提出)
▽法務委員会から申出の
○部落差別の解消の推進に関する法律案(二階俊博君外8名提出)
▽厚生労働委員会から申出の
○公的年金制度の持続可能性の向上を図るための国民年金法等の一部を改正する法律案(内閣提出)
▽安全保障委員会から申出の
○領域等の警備に関する法律案(大島敦君外11名提出)
○周辺事態に際して我が国の平和及び安全を確保するための措置に関する法律及び周辺事態に際して実施する船舶検査活動に関する法律の一部を改正する法律案(大島敦君外11名提出)
○国際連合平和維持活動等に対する協力に関する法律の一部を改正する法律案(大島敦君外11名提出)
▽政治倫理の確立及び公職選挙法改正に関する特別委員会から申出の
○公職選挙法の一部を改正する法律案(逢坂誠二君外7名提出)
A起立採決→起立多数(自民党賛成)→議決
▽法務委員会から申出の
○外国人技能実習の適正な実施及び技能実習生の保護に関する法律案(第189回国会、内閣提出)
○出入国管理及び難民認定法の一部を改正する法律案(第189回国会、内閣提出)
▽政治倫理の確立及び公職選挙法改正に関する特別委員会から申出の
○政党助成法を廃止する法律案(第189回国会、穀田恵二君提出)
B起立採決→起立多数(自民党賛成)→議決
▽各委員会から申出の案件中右を除くその他の案件
C異議なし採決→全会一致→議決
◎会期終了の挨拶
・大島理森衆議院議長
●1315〜総理ご挨拶廻り/院内幹事長室
国会を終えて、自民党役員の皆さんへご協力のお礼に見えました。幹事長室には四役はじめ幹部の皆さんが集まり、参院選へ向けて決意を新たにしました。