幹事長室2007 |
2007(平成19)年5月 |
5月29日(火)晴れ
●0900〜副幹事長会議/院内幹事長室
副幹事長会議開会の冒頭に故松岡利勝農相に対し黙祷が捧げられました。そして石原伸晃幹事長代理から報告がなされ、年金問題緊急調査対応委員会の設置と「全ての国民が不利益をこうむらないように」との安倍総理からの指示が伝えられました。
●0930〜役員連絡会/院内総裁室
役員連絡会の冒頭、故松岡利勝農相に対し黙祷が捧げられました。中川秀直幹事長からは「言いようの無い悲しみを乗り越え、我々は歩んでいかなければならない」と語り、年金記録漏れに対する対応や参議院選挙対策、さらに松岡農相の死去に伴う補欠選挙が7月22日に実施されることなどが報告されました。
●0950〜年金記録漏れ問題に関する勉強会/院内幹事長室
役員連絡会終了後、年金記録漏れ問題の本質を確認するために副幹事長室において社会保険庁から事情を聴取しました。基本的な方向性としては「年金支給の時効等に関する特別立法」を提出し、国民に安心してもらうことが必要ということになりました。私からは、既に年金受給されている方々の一部にも時効で減額されている方がいますが、5,000万件だけが対象ではなく、この方々も救済されることが必要だと主張しました。
社会保険庁はどんな記録を持っているのかというと、
@基礎年金番号の付番されている記録→1億426万件
A基礎年金番号に未統合の記録→いわゆる5,000万件
Bマイクロフィルムや市町村の被保険者名簿にはあるがオンライン上にない記録→100万件の申出の中で29件発生
Cマイクロフィルムや市町村の被保険者名簿に記録がなく領収書等により判明した記録→100万件の申出の中で55件発生
⇒照会等により判明した記録を統合することにより、年金額が増額された場合には、過去にさかのぼって全額支給する(時効を援用しない)措置を講じる(議員立法)
5月28日(月)晴れ 松岡農相首吊り自殺
●1430〜幹事長面談/党本部幹事長室
党本部4階の幹事長室で参議院選挙対策について南関東ブロックの責任者としての取り組みについて指示がありました。国会も緊迫していますが、6月23日の閉会後は一気に参議院選挙に突入します。
5月25日(金)曇り雨
●0910〜国会対策正副委員長打合せ会/第22控室
正副国対委員長打合せ会の恒例の行事は「お誕生日祝い」です。今日は御法川信英副委員長の43歳の誕生日。早くお嫁さんを見つけなければなりませんね。さて、国対の打合せでは、各法案の審議状況について確認されました。国会はあと4週間で会期末を迎えますが、残された期間に最大限の努力をすることが確認されました。
●0930〜役員連絡会/院内総裁室
役員連絡会の冒頭は中川幹事長が出席できないため石原伸晃代理により開会されました。やはり確認されたのは、残された重要法案の処理状況についてです。二階国会対策委員長より詳細に渡る現状報告があり、残された期間に最大の成果を上げるために一丸となって努力することが報告されました。
●1000〜副幹事長会議/院内幹事長室
役員連絡会終了後、副幹事長会議が開催されました。ここでは、党勢拡大・党員獲得について宮路組織本部長から、今後取り組むべき課題について説明がなされました。副幹事長からも各種意見が述べられ、それを踏まえて具体的な活動方針が示されることになります。
5月22日(火)晴れ
●0900〜副幹事長会議/院内幹事長室
10分ほど遅れて到着すると、幹事長室ではすでに副幹事長会議が始まっていました。国会の各種法案の進捗状況報告などがあり、今日の課題はやはり参議院選挙の対応について話が集中し、具体的な取り組みについていろいろな意見が出ました。
●0930〜役員連絡会/院内総裁室
国会の各種法案の審議状況について報告がなされ、幹事長からは6月1日(金)の役員連絡会での「かりゆしウエア」着用について再度お願いがなされました。その準備の為に私は沖縄の先輩に連絡し、かりゆしを購入したいので良さそうなものを送って欲しいと依頼しました。すると3000円から5000円くらいだと東南アジアから輸入したものになってしまうので、本物のかりゆしを着たければ1着1万円くらいは覚悟して欲しいとの返事がありました。すぐに届けてもらえるとのことで6月1日には間に合いそうです。
5月18日(金)晴れ
●0910〜国対正副委員長打合せ会/第22控室
国会対策委員会正副委員長打合せ会に幹事長室を代表して出席しました。今日の本会議では、いよいよ教育三法案が上程されます。二階委員長からは57時間20分の審議時間という、これまでの取り組みに感謝が述べられました。なお5月23日(水)午前9時から午後1時30分の間、安倍総理出席のもと予算委員会集中審議が開かれ「政治資金問題等について」議論されることになりました。
●0930〜役員連絡会/院内総裁室
役員連絡会では、中川幹事長から国会の状況、参院選挙への準備状況などが報告されました。また、面白い話としては、来月からクールビズが始まりますが、その第一日目に当たる6月1日には、役員及び準ずるものは全員「かりゆし」スタイルで役員会に出席することが求められました。準備の出来ていない者のために、5月23日(水)午前11時から党本部で「かりゆしウエア展示即売会」が実施されることになりました。そうとう気合が入っていますね。
●1000〜副幹事長会議/院内幹事長室
副幹事長会議では、幹事長挨拶、幹事長代理挨拶、私から今日の国対の状況報告、などの報告事項が伝えられた後、選挙情勢の打合せに入りました。毎日あわただしい中で、次から次へ課題を処理していくスピードに、結構のんきな私は舌を巻いています。
5月15日(火)晴れ
●0900〜副幹事長会議/院内幹事長室
緊張感一杯の副幹事長会議です。石原伸晃幹事長代理からは、昨日国民投票法が成立したこと、参院選対策が着々と進みブロック別ヒアリングが実施されたことなどについて報告がなされました。また各担当副幹事長から国対の取り組み状況、テレビの捏造放送に対する抗議などについて報告がなされました。
●0930〜役員連絡会/院内総裁室
役員連絡会でも、中川幹事長から@国民投票法成立に伴い、憲法改正について国民運動を展開していきたい、A山積する重要法案成立に向けさらなる尽力を、B参議院選挙に対する準備を怠り無く、などについて報告されました。引き続き国会対策委員会から国会の状況についての報告、参議院選挙準備などについて各役員から報告がなされました。
●1030〜北教組問題等に関するPT全体会議/705
私が事務局長を務める北教組問題等に関するプロジェクトチームの全体会議が開催されました。宮路和明座長の挨拶、中川昭一政調会長挨拶の引き続き、@平成19年度全国学力・学習状況調査実施報告、A主任手当について、以上二件について当局より報告・説明がなされ、質疑が行われました。特に「主任手当問題」については、全国でも北教組だけが抱えている問題のようで、その内容は驚く状況でした。さらに事実を精査していきたいと思います。
5月11日(金)晴れ 強風
●0910〜国会対策正副委員長打合せ会/第22控室
国会対策委員会は毎朝9時10分から開催され、法案審議について与野党の調整状況が確認されます。幹事長室から金曜日担当として毎週私がお邪魔します。厚生労働委員会が動き出したことを確認して院内の第22控室に移動しました。今朝は二階国対委員長から挨拶がなされ、重要法案が目白押しでその処理向けて懸命に努力されたいと激励。引き続き本会議、各委員会の状況について報告がなされました。
●0930〜役員連絡会/院内総裁室
引き続き午前9時30分からは役員連絡会に出席しました。中川秀直幹事長からは参議院選挙に向けた取り組みについて具体的な指示が出されました。また、一部マスコミが報道している組織団体に対する締め付けは誤報、組織本部から参院選支援について説明し、協力をお願いするという意味が誤解されて報道されていると報告された。また人事案件については党紀委員会の中山成彬委員が辞任し、杉浦正健委員が新しく委員になったことが伝えられました。
●1000〜副幹事長会議/院内幹事長室
参議院選挙に向けてマニフェスト作成が進められることになりました。また、参議院選挙に向けて具体的な作戦が協議されました。来週からは国会終盤戦の攻防と参議院選挙準備であわただしくなります。
5月8日(火)晴れ
●0900〜副幹事長会議/院内幹事長室
副幹事長会議は、石原幹事長代理の報告から始まりました。重要法案が山積していて頑張らなければならないこと、また政治と金の問題については4月27日午後にコンプライアンス小委員会で取り扱いについて 石原代理に一任され受け取り組んできたが、昨日安倍総裁から呼び出され、最終的に「領収証受け入れ」が指示されたので、今週党内手続きを進めるとのことでした。そして遅れて到着した中川幹事長からは国会の重要法案に懸命に取り組んで欲しいこと、そして来るべき参議院選挙については「衆参一体で同時選挙的闘いを!」と国会議員と共に地方議員、友好団体が一つになって闘って いって欲しい、と求められました。
●0930〜役員連絡会議/院内総裁室
役員連絡会でも法案審議について、また「参議院選挙に向け一丸となった全員野球を」との総裁の思いが伝えられました。
5月7日(月)晴れ
●0900〜幹事長室当番/院内幹事長室
今日は幹事長室当番ですので、東京到着し直ちに幹事長室に顔を出しました。すると既に近江屋信広副幹事長が到着されていました。今後の参議院選挙対策について現状の分析と対応について意見交換しながら幹事長室の留守番をしました。森加菜さんがお茶を入れてくれるところを新家妙季さんが写真を撮ってくれました。構図もピッタリ、名カメラマンですね。