政務調査会

2016(平成28)年7月

トップへ 目次へ 前のページへ 次のページへ

7月28日(木)曇り時々晴れ

●0900〜政調全体会議/901

政調全体会議が党本部901号室で開催されました。塩谷立政務調査会長代行の司会で開会され進行されました。稲田朋美政務調査会長、坂井学財務副大臣からの挨拶の後、議題の「平成29年度予算の概算要求に当たっての基本的な方針について(案)」について財務省主計局可部哲生次長から説明聴取し、質疑応答・意見交換に入りました。

説明の内容は、今年度(平成28年度)予算額は、73.1兆円であったが、来年度(平成29年度)は、概要要求にあたって、年金・医療等については、高齢化等に伴う増加額を加算した範囲内で要求を認める。裁量的経費については、歳出抑制し対前年比10%削減をはかる。一方、「ニッポン一億総活躍プラン」、「基本方針2016」及び「日本再興戦略2016」等を踏まえた諸課題について、「新しい日本のための優先課題推進枠(仮称)」を設け、30%増の要望を認める。という提案で、要求期限は8月末となりました。地方単独事業の活性化のための地方財源の充実、テロ対策・周辺事態対応のための国防費の充実、5年間で総額26兆円の基本計画を実現させるための科学技術予算の別枠扱い等の意見が出されました。(秘書渡部報告)

●1630〜政調全体会議・日本経済再生本部・英国の欧州連合離脱に関する緊急特別本部合同会議/901

政調全体会議・日本経済再生本部・英国の欧州連合離脱に関する緊急特別本部合同会議が党本部901号室で開催されました。後藤茂之日本経済再生本部幹事長の司会進行で開会されました。稲田朋美政務調査会長、高鳥修一内閣府副大臣からの挨拶の後、議事に入りました。議題の「未来への投資 を実現する経済対策(案)」について、内閣府新原浩樹政策統括官から説明聴取し、引き続き質疑応答・意見交換が行われました。前回の意見で修正された提案に対してさらに多くの意見が表明されました。そして最終的には、その取り扱い・対応について政務調査会長に一任されました。(秘書渡部報告)

●1800〜稲田朋美政調会長主催懇談会/都内

参院選2016の公約検討PTのメンバーと政調会長らとの懇談会が開催されました。私は座長を務めさせていただきましたが、大変幅広い政策課題について自民党議員全員が満足する内容をまとめることは至難の業です。しかし皆さんの協力を得て無事に完成することができ、しかも27年ぶりの自民党単独過半数に達する選挙結果に繋がったことを大変うれしく思います。


7月26日(火)曇り雨

●0800〜政調全体会議・日本経済再生本部・英国の欧州連合離脱に関する緊急特別本部合同会議/901

政調全体会議・日本経済再生本部・英国の欧州連合離脱に関する緊急特別本部合同会議が党本部901号室で開催されました。後藤茂之日本再生本部幹事長の開会で進行され、稲田朋美政務調査会長、石原伸晃内閣府特命大臣(経済財政政策担当)の挨拶の後、議事は「経済対策(案)について」で、高鳥修一内閣府副大臣、内閣府新原浩朗政策統括官からの説明聴取に引き続き、質疑応答・意見交換に入りました。今月内にはとりまとめるようにとの安倍総理指示(7月12日)があり、自民党としてのとりまとめを官房長官へ手渡した提言したにもとづき、総活躍社会の実現の加速化、21世紀型のインフラ整備、英国のEU離脱に伴う不安定性などのリスクへの対応並びに中小企業・小規模事業者及び地方の支援、熊本地震や東日本大震災からの復興や防災対応の強化の4本柱を具体化する未来への投資の加速を目的とする総合的かつ大胆な経済対策を内容とする案が政府から示されました。中小企業・小規模事業者への対策、農林水産業並びに従事者への対策、いわゆる真水の規模についての議論がなされ、28日にさらに審議することとなりました。(秘書渡部報告)


7月21日(木)曇り時々雨

●1500〜政調幹部会/党本部政調会長室

経済対策(案)について事前打ち合わせが行われました。

●1600〜政調審議会/603

16時より党本部にて政調審議会が開かれました。案件の経済対策(案)は、安倍首相が参院選後の記者会見で示した経済対策に関する方針を受けて、自民党がとりまとめたものです。審議の上了承となりました。(秘書鈴木報告)
【案件】
@経済対策(案)について(塩谷立政調会長代行)
Aその他


7月10日(日)晴れ曇り 参院選投開票日

すごい結果になりました。

神奈川選挙区(定数4)では、三原じゅん子(自民党公認)、三浦のぶひろ(公明党公認・自民党推薦)、中西けんじ(無所属・自民党推薦)の与党候補全員が当選を果たしました。

なお中西けんじ氏は当確直後に自民党から追加公認となりました。つまり新たな自民党参議院議員の誕生です!

また比例代表に挑戦していた薬剤師の仲間、藤井もとゆき(自民党公認)も無事に当選を果たしました。

安倍総裁から指示された、筆頭副幹事長としての 所期目標をすべて達成することができました。

安定した政治で経済を成長させ、その力で社会保障(医療・年金・介護・子育て・難病対策など)を堅持していきたいと思います。

 


前のページへ     トップページへ