政務調査会

2014(平成26)年9月

トップへ 目次へ 前のページへ 次のページへ

稲田朋美務調査会長

松本純は政調会会長代理に就任

9月30日(火)曇り晴れ

●1000〜政調審議会/院内第20控室

今日の政調審議会の案件は、@官公需についての中小企業者の受注の確保に関する法律等の一部を改正する法律案(鈴木淳司経済産業部会長)、A日本環境安全事業株式会社法の一部を改正する法律案(佐藤信秋環境部会長)、以上二件。いずれも全会一致で了承されました。

●1730〜与党政策責任者会議/第2B2-与党政策第1会議室

自民党政調審議会で了承された、@官公需についての中小企業者の受注の確保に関する法律等の一部を改正する法律案(鈴木淳司経済産業部会長)、A日本環境安全事業株式会社法の一部を改正する法律案(佐藤信秋環境部会長)、以上二件について公明党政調幹部と与党政策責任者会議を開き、与党としての合意を得ました。


9月29日(月)晴れ曇り 第187回臨時国会開会

●1600〜政調正副会長会議/党603

政調会として取り組みべき課題について意見交換が行われました。


9月26日(金)晴れ曇り

●1230〜与党政策責任者会議/衆第2B2与党政策第一会議室

与党としての政策決定機関である与党政策責任者会議の第1回会議が与党政策第一会議室で開催されました。今回の政務調査会長代理に就任に伴い与党政策責任者の一人として出席しました。塩谷立自由民主党政務調査会長代行の司会で進行され、稲田朋美自由民主党政務調査会長及び石井啓一公明党政務調査会長がそれぞれ挨拶された後、議事に入りました。本日は、法案審査は@まち・ひと・しごと創生法案、A地域再生法の一部を改正する法律案について担当省庁から説明聴取の後、質疑応答・意見交換・審査の後、全会一致で了承されました。引き続き、今後の進め方について、運営の簡素化、プロジェクトチ-ム、ワ-キングチ-ムの見直しについて論議されました。


9月25日(木)曇り雨

●1000〜政調審議会/603

新たな組織になって初めての政調審議会が開催されました。稲田朋美会長の挨拶に続き、河村建夫本部長から下記案件についての説明がなされ、いずれも了承されました。
【案件】
・まち・ひと・しごと創生法案
・地域再生法の一部を改正する法律案


9月24日(水)曇り雨

■1030〜政調幹部会/党本部政調会長室■1100〜政調正副会長会議/603■1130〜政調正副会長・部会長会議/603

今後の体制作りが着々と進められています。


9月24日(水)曇り雨

■1600〜地方創生実行統合本部・政調全体会議合同会議/901

地方創生実行統合本部・政調全体会議合同会議が、自民党本部901号室で開催されました。福井照地方創生実行統合本部事務局長の司会で進行されました。谷垣禎幹事長、稲田朋美政調会長、河村建夫地方創生実行統合本部長、石破茂地方創生担当大臣からの挨拶の後、議題、1.政府の推進体制・取組み状況については、山崎史郎まち・ひと・しごと創生本部事務局長代理から、2.「まち・ひと・しごと創生法案」については、山崎史郎まち・ひと・しごと創生本部事務局長代理から、3.「地域再生法の一部を改正する法律案」については、内田要地域活性化統合事務局長からの説明聴取に、引き続き、質疑応答、意見交換にうつりました。審議の後、了承されました。本日の初会合で、谷垣禎一幹事長は地方創生については、元気で豊かな地方をつくることは安倍晋三内閣の看板政策で、統一地方選に大きな影響を与えると挨拶の中で発言をされました。また、政府が年内に策定する今後5年の総合戦略や50年後を見据えた長期ビジョンについて、党としても検討を進めるように求めました。なお、地方創生基本法案は、地方創生に関する政策の策定を「国の責務」と位置付け、総理大臣が本部長を務める政府の「まち・ひと・しごと創生本部」が総合戦略を作成すると規定し、自治体にも総合戦略を踏まえ、地域の実情に応じた基本計画を定めるよう求める内容です。


9月17日(水)曇り晴れ

●1400〜政調会長・代行・代理打合せ/党政調会長室

今後の政調会のあり方などについて意見交換がなされました。。


9月16日(火)晴れ曇り

●1200〜政調会長・代行・代理打合せ/党政調会長室

政調会長代理の皆さんと今後の進め方などについて打合せが行われました。


9月10日(水)曇り雨

●1700〜政調会長・代行・代理打合せ会/政調会長室

今後の政調会のあり方などについて情報交換が行われました。


9月9日(火)曇り晴れ

●1600〜政調会長代理打合せ/党本部政調会長室

政調会長代理が内定しました。今後の政調会のあり方などについて打合せが行われました。


9月5日(金)曇り 新役職内定

☆松本純の新役職内定

これまで国対筆頭副委員長及び政調会副会長(総務・厚労担当)でしたが、今般は政調会長代理及び副幹事長を拝命することが内定しました。重要な役職で緊張しています。


前のページへ     トップページへ