政務調査会

2013(平成25)年10月

トップへ 目次へ 次のページへ

高市早苗政務調査会長

厚生労働・総務担当の政調会副会長に選任

10月31日(木)晴れ

●1000〜政調審議会/院内第20控室

本日審議された下記四件はいずれも了承されました。
【案件】
・国家公務員法等の一部を改正する法律案
・国家戦略特別区域法案
・アルコール健康障害対策基本法案(議法)
・消防団を中核とした地域防災力の充実強化に関する法律案(議法)


10月29日(火)曇り雨

●1000〜政調審議会/院内第20控室

今日の政調審議会の案件は「交通政策基本法案」一本だけでした。その他の政策に関する情報交換も行われました。


10月24日(木)雨曇り

●1000〜政調審議会/院内第20控室

政調審議会では下記の二件について提案説明を受け質疑が行われました。
【案件】
・特定地域における一般乗用旅客自動車運送事業の適正化及び活性化に関する特別措置法等の一部を改正する法律案〈議法〉
・国会改革について


10月22日(火)曇り晴れ

●1000〜政調審議会/院内第20控室

本日は次の案件が了承されました。
【案件】
・独立行政法人原子力安全基盤機構の解散に関する法律案
・国家公務員の配偶者同行休業に関する法律案
・地方公務員法の一部を改正する法律案
・裁判官の配偶者同行休業に関する法律案
・特別会計に関する法律等の一部を改正する等の法律案


10月17日(木)晴れ

●1645〜政調審議会/院内第20控室

政調会の各部会で了承された案件が政調審議会に提出され、ここで了承されると総務会に提出され、その了承で自民党としての決定事項となります。大変重要な役目をいただきました。


10月10日(木)晴れ曇り

●1530〜政調審議会/603

政調審議会が午後3時30分から自民党本部603号室で開催されました。田中和徳事務局長の司会で進行され、高市早苗政務調査会長のご挨拶の後、法律案3件・条約3件の計6件について審議されました。法律案は「農林漁業の健全な発展と調和のとれた再生可能エネルギー電気の発電促進に関する法律案」、「公立高等学校に係わる授業料の不徴収及び高等学校等就学支援金の支給に関する法律の一部を改正する法律案」、「持続可能な社会保障制度の確立を図るため講ずべき改革の推進に関する法律案」の三件でした。条約は「日・ハンガリー社会保障協定」、「日・アラブ首長国連邦原子力協定」、「日・トルコ原子力協定」の三権でした。来週の総務会を経て次期臨時国会に提出される予定です。


10月8日(火)曇り晴れ

●1030〜政調審議会/603

政調審議会が午前10時30分から603号室で開催されました。政務調査会副会長に選任されて初めての政調審議会です。わが自由民主党の政策すべての審議・審査を行います。本日は「産業競争力強化法案」、「障害者の権利条約」などについての審議をしました。


10月4日(金)曇り

●1120〜政調正副・部会長会議/603

午前11時から開会された総務課で承認された役員が顔を合わせた、新たな体制で初めての政調正副・部会長会議が、午前11時20分から自民党本部603号室で開催されました。高市早苗政務調査会長より挨拶がなされ、今後の取り組みについて抱負が述べられました。私は厚生労働・総務担当の政調会副会長に選任され、今後政審などに出席することにあります。また、総務会においては国会対策委員会の筆頭副委員長にも選任されました。重要な時期に大役を仰せつかりました。


前のページへ     トップページへ