松本純の備忘録(メモ)・リポート

2021

トップへ 目次へ

5月30日(日)曇り時々晴れ

●0903〜(私事)母松本澄子(97歳)逝去

3月28日に妻の母・志村壽美江(98歳)が旅立ったばかりですが、私どもの母・澄子(97歳)が追いかけるように旅立ちました。

5月に入り母の体調が芳しくないと施設から報告がありました。

5月13日に見舞いに行ったときのことです。
母は私の手をしっかり握りしめ、必死に目を見開き私の顔をじっと見つめながら、ポツリと「大きくなったね」と一言語りかけてきました。 これが最期の一言になりました。
色々な意味が込められた一言だと思います。迷惑ばかりかけてきた母から見れば、いくつになっても息子は息子。まだまだ未熟と 感じているに違いありません。
迷惑ばかりかけてきた私は恥じました。人として、もっともっと大きくなれるよう精進を重ねたいと思いました。

5月17日になると母の呼吸が時々止まるようにってきた、また食事も全くとらなくなってきたとの施設からの報告を受け、担当医師との協議が重ねられました。家族の意向を医師に伝え、施設にすべてをお願いすることになりました。

5月30日朝5時ころから状況が大きく変わり、家族と共に施設へ飛んでいきました。午前9時3分に医師から死亡が確認されました。覚悟はしていたものの、いざその時を迎えると涙を抑えることができません。 父親の時よりも母を失うことの悲しみは大きいですね。「ありがとう、母さん」と心の中でつぶやくのが精一杯でした。

施設には長いことお世話になりました。久しぶりに野毛の実家に帰り、孫やひ孫に囲まれ、ゆっくり休んでもらうことにしました。

なお、新型コロナウイルス感染症の感染状況を鑑み、葬儀は家族のみで執り行います。恐れ入りますが、御香典、御供花、御参列は固くご辞退申し上げます。生前の母に対するご厚誼に厚く感謝申し上げます。ありがとうございました。


6月5日(土)曇り

●(私事)ホームページで訃報をお伝えしました。

訃報

故松本澄子(大正13年3月14日生まれ97歳)

(衆議院議員松本純・横浜市会議員松本研の母)

令和3年5月30日(日)午前9時3分老衰のため逝去

※新型コロナウイルス感染症の感染状況を鑑み、葬儀は家族のみで執り行います。

恐れ入りますが、御香典、御供花、御参列は固くご辞退申し上げます。

母への生前のご厚誼に心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

●1500〜(政務)納棺:故松本澄子/本牧ホール

いよいよ明日葬儀(告別式)を迎えます。
今夜は母を保土谷の円福寺にお預けするため、今日は本牧葬儀社さんのお力を借りて母・澄子の納棺式が行われました。
弟の松本研市議夫妻と我が家のファミリーにより儀式に則り旅立ちの準備をしました。


 


目次へ     トップページへ