松本純の備忘録(メモ)・リポート

2015

トップへ 目次へ

自由民主党 立党60年記念式典

松本純が筆頭副幹事長として、実行委員長を務めました。

全国から3000名の自民党地方議員が集まり「全国7500支部が歴史を繋ぐ」
オープニングセレモニーには「五郎丸氏がサプライズ登場」

ご参加・ご協力いただいた皆様に「感謝」申し上げます!


11月29日(日)晴れ曇り

●1130〜自由民主党立党60年記念式典・リハーサル/グランドプリンスホテル新高輪

リハーサル

自由民主党立党60年記念式典司会者リハーサルが、グランドプリンスホテル新高輪・国際パミ-ル館3F「菎崙」で、1400からの本番の前に実施され、責任者の筆頭副幹事長として立ち会いを致しました。司会者は鈴木馨祐衆議院議員です。(秘書渡部報告)

●1330〜五郎丸氏お迎え・打合せ/グランドプリンスホテル新高輪

お迎え・打合せ

●1400〜自由民主党立党60年記念式典/グランドプリンスホテル新高輪

式典開会直前 安倍総裁に段取り説明

自由民主党立党60年記念式典が、グランドプリンスホテル新高輪・国際パミ-ル館3F「菎崙」で、「新しい日本へ使命と責任」、「全国七千五百支部が歴史を繋ぐ」のテ−マのもと、開催されました。

オープニングセレモニー どよめきの中、五郎丸選手登場

オープニング映像に引き続き、オープニングセレモニーには、ラグビートップリーグ・ヤマハ発動機ジュビロの五郎丸歩選手が特別ゲストとして、サプライズ出席され、「2019年のラグビーのワールドカップ、2020年の東京五輪・パラリンピックに関連して、こんなに恵まれた国は本当にない。これから4年後、5年後、皆さんの力で新たなスポーツ文化の継承をしていっていただきたい」と、スポーツ振興の重要性を訴えました。

国歌斉唱

来賓祝辞

司会者の鈴木馨祐衆議院議員より開会宣言がなされ、国家斉唱の後、山口那津男公明党代表、日本経済団体連合会榊原定征会長から来賓挨拶がありました。

地方議員決意表明

党所属地方議員代表の神戸洋美・愛知県議会議員、愛知県連女性局長並びに有里真穂・東京都豊島区議会議員から地方議員代表による決意表明がありました。

安倍総裁演説

わが自由民主党は、本年(平成27年)11月15日に立党60年を迎えました。安倍晋三総裁は、「60年前、先人たちは大義の下に自民党を立党した。その大義とは日本の再建だ。憲法改正、教育改革など、占領時代につくられた仕組みを改めなければならないと決意した。安定的な経済政策の下、高度経済成長を達成し、世界に冠たる社会保障制度を構築してきた。日米同盟の下、日本の平和と繁栄を守り続けてきた。2012年に政権を奪還してから3年がたった。国内総生産は増え、企業は過去最高の収益を上げている。賃上げ率は高水準だ。経済の好循環を全国津々浦々に広げていく。農林水産業を守っていく。守るためには攻めなければならない。環太平洋連携協定によって生まれる新たな市場は日本の品質の高い農産品を待っている。農業新時代を必ずつくる。目標は1億総活躍社会だ。成長と分配の好循環を生み出す新たな経済社会のシステムの提案だ。これからも国民とともに歩み、やるべきことは決然として実行し、結論を出す責任政党であり続ける。来年の参院選、勝ち抜かなければならない。輝ける勝利を得て、次なる60年に向かって大きな一歩をともに踏み出していこう」という内容の演説をされました。

党歌斉唱

日本国・自民党万歳

党歌斉唱、溝手顕正参議院議員会長の日本国・自由民主党万歳のご発声で閉会となりました。(秘書渡部報告)


目次へ     トップページへ