参議院選挙の結果とアルバム2016

2016(平成28)年6月22日(水)公示〜7月10日(日)投票

トップ 選挙目次

選挙結果

第24回参議院議員通常選挙

神奈川県選挙区 定数4

神奈川県有権者数 7,577,073人
投票率 55.46%
投票者数 4,202,475人

順位 候補者名 得票数 所属党派
当選 三原じゅん子 1,004,877 自民
当選 三浦のぶひろ 629,582 公明
当選 真山勇一 582,127 民進
当選 中西けんじ 524,070 無所属→自民
  あさか由香 487,729 共産
  かねこ洋一 448,954 民進
  にわ大 218,853 おおさか維新
  森ひでお 76,424 社民
  清水太一 50,256 日本
  10 佐藤政則 32,113 無所属
  11 片野えいじ 25,714 支持なし
  12 いき愛子 21,611 幸福
  4,102,310  

 

比例代表(自民党)

総定数:48 候補者:25 獲得議席:19 得票数:20,114,788

順位 候補者 得票数 備考
当選 徳茂雅之 521,060  
当選 青山繁晴 481,890  
当選 片山さつき 393,382  
当選 中西哲 392,433  
当選 今井絵理子 319,359  
当選 足立敏之 293,735  
当選 山谷えり子 249,844  
当選 藤木真也 236,119  
当選 自見英子 210,562  
当選 10 進藤金日子 182,467  
当選 11 高階恵美子 177,810  
当選 12 山田宏 149,833  
当選 13 藤井基之 142,132  
当選 14 阿達雅志 139,110  
当選 15 宇都隆史 137,993  
当選 16 小川克巳 130,101  
当選 17 宮島喜文 122,833  
当選 18 水落敏栄 114,485  
当選 19 園田修光 101,154  
  20 竹内功 87,578  
  21 増山寿一 85,355  
  22 堀内恒夫 84,597  
  23 大江康弘 53,731  
  24 畦元将吾 37,731  
  25 伊藤洋介 29,865  
    政党名での得票 15,239,624  

 


参院選アルバム2016

第24回参議院通常選挙

神奈川県選挙区

すごい結果になりました。神奈川選挙区(定数4)では、三原じゅん子(自民党公認)、三浦のぶひろ(公明党公認・自民党推薦)、中西けんじ(無所属・自民党推薦)の与党候補全員が当選を果たしました。なお中西けんじ氏は当確直後に自民党から追加公認となりました。つまり新たな自民党参議院議員の誕生です!

比例代表

また比例代表に挑戦していた薬剤師の仲間、藤井もとゆき(自民党公認)も無事に当選を果たしました。

安倍総裁から指示された、筆頭副幹事長としての所期目標をすべて達成することができました。安定した政治で経済を成長させ、その力で社会保障(医療・年金・介護・子育て・難病対策など)を堅持していきたいと思います。


7月12日(火)曇り時々晴れ

●1900〜中西けんじ選挙報告会/関内ホール小ホール

中西けんじ氏の選挙報告会が開催され松本純代議士が出席しました。開会にあたり選挙対策本部長である浅尾慶一郎代議士より今回の選挙戦18日間に大変お世話になり中西けんじ議員を支えていただいた皆様に感謝が述べられました。続いて来賓として松本純代議士から挨拶があり、党本部から与えられた与党で3議席を取る目標が皆さんの力で達成できた事へのお礼、全国の選挙区で最後一議席当選者になった中西議員の当確が出た瞬間の党本部の様子などが語られました。また当選したこれからの課題として、「自民党の組織の中の中西」が認められるよう努力して欲しいと強く要望されました。最後に当選した中西けんじ氏より皆さんに大変お世話になった感謝が述べられ「苦しかったが元気で走りまわった。これからは外野のスタンドから声をあげるのではなく、しっかりフィールドの中で政策を実現していきたい」との強い決意が述べられました。最後に全員で万歳三唱で締め括られました。(秘書斎藤報告)


7月11日(月)晴れ時々曇り

■1100〜三原じゅん子選挙報告会/三原じゅん子事務所

三原じゅん子選挙報告会が三原じゅん子事務所で開催されました。小此木八郎選対本部長より「昨晩は午後8時の開票と共に当選確実の知らせがございました。三原じゅん子二期目の参議院議員は経済政策、社会保障、女性活躍などを訴えて参りました。また人の命を守りたいと全面に打ち出し、今までの経験に基づき、お一人おひとりに訴えたところでございます。これからが本当の仕事をさせていただくわけでありますので気を引き締めて頑張るところであります。ご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます」との挨拶がなされました。三原じゅん子参議より様々なこれからの豊富が述べられました。誠に残念ながら松本純代議士は臨時役員会対応のため三原じゅん子選挙報告会には出席できず、秘書の対応となりました。(秘書古正報告)

●1145〜打ち合わせ/自民党本部

※谷垣幹事長ぶら下がり(参議院選挙結果を受けて)(平成28年7月10日(日)22:47〜22:57/於:党本部5Fブロック第4会議室)

谷垣幹事長 ぶら下がり
(参議院選挙結果を受けて)
平成28年7月10日(日) 22:47〜22:57 於:党本部5Fブロック第4会議室

【質疑応答】
Q: (代表質問)テレビ東京の橋本です。今回の参議院選挙の結果を受けて率直な感想をお願いいたします。
A: 自公与党で改選議席の過半数を得るというのが一応の目標でしたから、それは達成できたのだろうと思います。しかし、まだ一人区で相当し烈な戦いをして結果が判明していないところが出ていますから、そこをちょっと非常に注目しながらもう少し見守っていかなければいけないと思います。

Q: (代表質問)野党共闘の動きについてはいかがですか。
A: これはなかなかどのように評価したらいいかというのはよく整理しなければいけないと思うのですが、うまく向こうが野党統一候補で算術的に足し合わせれば、それはやはり向こうは強いのだと思うのですね。私が街頭などをした感じでは、やはり野党の統一候補というか共闘というか、もう少し歯に衣着せず言えば野合というようなものに対する国民の批判は強かったと思います。平和安全法制とか憲法改正などというところに彼らが議論を振ったものですから、やや全体の論戦は大味なものになったなという感じがします。そこも本当に野党としてはプラスなのかマイナスなのかという感じは率直に言ってしております。

Q: (代表質問)改憲勢力を獲得する見通しとなっていますが、これを受けて憲法改正に向けた国民的な議論を加速させていくお考えでしょうか。
A: 我々はあまり改憲勢力でどうなどという議論は、わが党のなかでしていた人がいるのかどうか分かりませんが、あまりそのようなことは言っていなかったのだと思うのですね。むしろそのように問題をとらえておっしゃっていたのは野党の皆さんですから、そういうことです。

Q: 共同通信の小笠原です。憲法改正について、議席がどうなるかは別として、この後の臨時国会以降、衆参の憲法審査会での議論を加速させていくべきだとお考えですか。
A: 加速というかきちんと議論をしていくべきだと思います。

Q: 共同通信の小笠原です。次の臨時国会以降ということですか。
A: 次の臨時国会からでもきちんとやっていくべきだと思いますね。

Q: 時事通信の越後です。参議院選挙の結果を受けてまず真っ先に取り組んでいくべき仕事は何だとお考えですか。
A: 参議院選挙でもアベノミクスの継続かどうかというようなことを申し上げましたが、この参議院選挙の間に実はいろいろなことが起こってきているわけですね。例えばイギリスがEUから抜けるという国民投票の結果を出した。それが引き金になってかなりマーケットなどは現在も不安定になっている。実際まだそれは、具体的にそれがどうなるから不安定というのではなく皆不安心理で不安定になっているのだと思うのです。それからこの議論が進んでいきますと、さらに具体的に何が問題かというのが出てくると思うのですね。このこと一つ取ってもそういうことだろうと思います。ですから、秋、経済対策等々を打ち出すと安倍総理自身も記者会見で言っておられますが、これからそこをしっかり詰めていく必要があると思います。

Q: 時事通信の越後です。臨時国会の時期というのは決まっているのでしょうか。
A: まだ決まっていません。これからです。

Q: 朝日新聞の笹川です。憲法改正について、先ほど出演された民放の番組で、イギリスの国民投票を見てもあまり生煮えのものを出すと国論を二分することになりかねないというお考えを示していますが、そうすると残された安倍総裁の任期、残り2年のなかでやっていくということになるのでしょうか。
A: それはいつまでも慢慢的(まんまんで)でやればいいというものではないですね。ただ、日本国憲法第一条には非常にいいことが書いてありまして、「天皇は日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」、これは天皇陛下についての規定ですが、やはり政治というのは国民統合を図らなければいけないわけですから、そういうことを念頭に置いてきちんと議論していくということではないでしょうか。

Q: 朝日新聞の笹川です。国民統合というものを優先して考えると、総裁任期に縛られず、安倍総裁の任期中にということでは必ずしもないということなのでしょうか。
A: 我々は結党以来、自主憲法をつくるべきだと言ってきたわけですから、それは何も時間がかかっていいのだと言っているわけではないですが、そこのところをまずは、どこの条文をどうするかということだってまだ具体的になっていないわけですから、やはりそこは丁寧にやっていく必要があると思います。

Q: 時事通信の越後です。どの条文をやっていくかということについて今後党としてはどういった議論をしていくお考えですか。
A: これはやはりわが党だけで決められるものではないと思います。私はかねがね、こういうものは野党第一党とも基本的にきちんと問題点を整理してすり合わせる必要があると考えておりますが、それは今も変わりません。

Q: 時事通信の越後です。自民党として「これをまずやろうではないか」ということを他党に提案していくというようなお考えなのでしょうか。
A: これは今までの憲法審査会のなかで相当実は議論は実際積み重なっているわけです。これは中山太郎先生が非常にいい例をおつくりになったと思いますが、少数党にも発言の時間を対等にやって発言を積み重ねてきた。そういうものがかなりあることはあるわけです。ですからそういうことも踏まえながらどこが問題なのかということは整理していく必要があろうかと思います。

Q: 現職閣僚が落選するという結果ですが、それに伴って内閣改造や党役員人事を行われると思います。いつ頃、どういった規模で行うのが望ましいとお考えですか。
A: これはまず安倍総理がお考えになることで、まだ安倍総理からご相談を受けたわけでもありません。私としては少し頭の体操というか整理をいろいろ、今後をにらんでしておかなければいけないかなとは思っておりますが、具体的にはまだ煮詰めておりません。煮詰めていないというか、安倍総理からお話があったときにやはり私なりに頭が整理されていなければいけないということでしょう。

Q: 日本経済新聞の竹内です。都知事選について、都連は増田氏を明日にも推薦する見通しですが、党本部として推薦を出すお考えはあるのでしょうか。また小池氏が出馬した場合、処分などのお考えはあるのでしょうか。
A: まだ具体的に、どなたとどういうことを話したか、出ると言っている方と具体的なお話をしたわけではありませんから、今の問題にお答えする材料は私の中にありません。

(了)

●1300〜藤井もとゆき選挙報告会/藤井もとゆき事務所

参議院議員藤井基之選挙報告会が、藤井基之事務所で開催されました。正午からの党本部での臨時役員会に出席していたため、報告会に遅参致しました。到着と同時に、司会の石井甲一副会長から紹介を受け、松本純代議士からは、藤井基之参議院議員の当選へのお礼と今後への対応への期待等お祝いの挨拶をさせて頂きました。(秘書渡部報告)


7月10日(日)晴れ曇り 投開票日

●1000〜参院選2016家族揃って投票へ/本町小学校

家族と共に我が母校・本町小学校の投票所にいってきました。大変多くの投票者で会場はごった返していました。投票率はかなり上がるのでしょうか・・・。

●2000〜参院選三原じゅん子開票結果報告/三原じゅん子選挙事務所

「皆さま、本当に、本当にありがとうございました。神奈川自民党の…皆さまのお陰で、全てのチーム神奈川の皆さまのお陰で、神奈川県の皆さま方お一人お一人のお力を託していただく事が出来ました。神奈川自民党の先生方だけでなく、今ここに居て下さる秘書の方々、そしてスタッフの皆さま、お一人が欠けても私はこの勝利が無かったと思っております。本当に皆さま方のお陰でこの勝利があると思っています。皆さま方本当にありがとうございました。2期目でありますので、その分責任は大きくなると思っています。今日からしっかりと皆さま方のお気持ちにお応えするように、神奈川の為、日本の為に精一杯活動して参ります。本日は本当にありがとうございました」。

●2000〜参院選三浦のぶひろ開票結果報告/三浦のぶひろ選挙事務所

参院選三浦のぶひろ開票結果報告が三浦のぶひろ選挙事務所で行われました。20:05に早々とNHKが当選確実を伝えました。万歳三唱に続き、三浦のぶひろ候補からは「全ての方々に本当にこの神奈川に住んで良かったと、そして日本で子育てをしても、仕事をしても、年を重ねても、安心した将来も、お子さんにも希望を与えられるような社会を作る仕事を是非させていただきたいと思います」との抱負が述べられました。(秘書古正報告)

●2000〜参院選中西けんじ開票結果報告/中西けんじ選挙事務所

参院選中西けんじ開票結果報告が中西けんじ選挙事務所で行われました。なかなか結果が出ませんでしたが00:20NHKが当選確実を伝えました。中西けんじ候補より「選挙中最後の1議席と言ってきましたが、神奈川で最後ではなく、日本全国で最後の1議席を獲得することが出来ました。まずは経済と言ってきましたが、経済政策を前に進めるのに努力したいと思います。経済の成長力を高めていく具体的な政策をひとつひとつ提言し実行していきたいと思います」との抱負が述べられました。(秘書古正報告)

●2000〜参院選藤井もとゆき開票結果報告/藤井もとゆき選挙事務所

藤井基之事務所に、全国から関係の皆様が集まって、当確が出るのを待っています。日付けが、変わった7月11日(月)の午前4時15分過ぎに、待ち焦がれた、NHKの当確が出ました。石井甲一副会長の司会で、進行されました。山本信夫会長のお礼の挨拶の後、松本純、渡嘉敷なおみ議員の挨拶があり、藤井基之議員からのお礼とこれからの6年に向けての決意表明がなされました。岩本研幹事長の万歳三唱で閉会となりました。(秘書渡部報告)

■2000〜為公会参院選対開票結果報告/為公会事務所

為公会では、藤川政人(愛知)、大家敏志(福岡)、中西祐介(徳島・高知)、の三人の現職議員が参議院選挙に挑みました。松本純事務局長は地元神奈川選挙区対応のため行けませんでしたが、事務所には森英介事務総長、鈴木馨祐議員が入り選挙結果を注視していました。22時前には全員無事に当選を果たし、集まった秘書から歓声が上がりました。(秘書鈴木報告)


7月9日(土)曇り雨 参院選18/18日目

必死にお願いの選挙運動最終日 麻生太郎大臣来たる

 あと一人、中西けんじ(無所属→当選→自民党入党)

※0630〜中西けんじ候補街頭活動/川崎駅東口

■0800〜かながわ選挙区・中西けんじ激励/中西けんじ選挙事務所

中西けんじ選挙事務所では、ボランティアの皆様が電話でのお願いを実施しました。また麻生太郎副総理並びに河野太郎国家公安委員長の街頭演説会への対応をしました。中西けんじ候補者は、川崎駅東口街頭演説会を皮切りに、横浜駅東口街頭演説会、横浜駅西口街頭演説会、たまプラーザ駅(東急たまプラーザ店前)街頭演説会、川崎駅西口2Fラゾーナ前街頭演説会、横浜駅東口街頭演説会、戸塚駅西口地下通路街頭で最後のお願いを行いました。最終日に当たり麻生太郎副総理並びに河野太郎国家公安委員長が、応援に駆け付けて下さいました。そのほか小泉昭男議員、鈴木馨祐議員、赤間二郎議員牧島かれん議員、松本純代議士が応援弁士を務めました。(秘書渡部報告)

※0900〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:松沢成文議員、浅尾慶一郎議員)/横浜駅東口

■1000〜全国比例・藤井もとゆき激励/藤井もとゆき選挙事務所

選挙戦最終日の今日は、設置した電話が足りないほど沢山のボランティアさんが集まって、藤井もとゆき候補勝利のために必死に電話でのお願いを続けました。お昼頃、東ルートを走っていた街宣車が事務所の前を通りました。日本中を回っていた街宣車が、最終日に初めて事務所前で街宣活動を行い、事務所全員雨の中で出迎えて藤井コールでエールを送りました。(秘書鈴木報告)

※1215〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:河野太郎大臣、小泉昭男議員、浅尾慶一郎議員)/横浜駅西口

●1430〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:麻生太郎大臣、河野太郎大臣、鈴木馨祐議員、牧島かれん議員、小泉昭男議員、浅尾慶一郎議員、松本純)/たまプラーザ駅(東急たまプラーザ店前)

中西けんじ候補者の街頭演説会が、たまプラーザ駅東急たまプラーザ店前で開催され、牧島かれん議員の司会で進行されました。雨天の中ではありましたが、小泉昭男議員、松本純代議士、鈴木馨祐議員、浅尾慶一郎議員、河野太郎国家公安委員長からの応援演説の後、中西けんじ候補者の決意表明がなされました。そして麻生太郎副総理は到着するや否や応援演説参院選の意義を訴えると共に中西けんじ候補者への支援のお願いがなれました。(秘書渡部報告)

■1600〜三原じゅん子候補徒歩遊説/元町・中華街

三原じゅん子候補が元町・中華街商の練り歩きが行われました。各商店の店主や従業員、通行客と握手を交わし最後の支援を訴えました。(秘書古正報告)

●1700〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:麻生太郎大臣、河野太郎大臣、赤間二郎議員、鈴木馨祐議員、牧島かれん議員、小泉昭男議員、浅尾慶一郎議員、松本純)/川崎駅西口2Fラゾーナ前

中西けんじ候補者街頭演説会が、川崎駅西口2Fラゾーナ前で開催され、牧島かれん議員の司会で進行されました。小泉昭男議員、赤間二郎議員、松本純代議士、鈴木馨祐議員、浅尾慶一郎議員、河野太郎国家公安委員長からの激励の演説があり、引き続き中西けんじ候補者から決意表明がなされました。そして麻生太郎副総理から応援演説がありました。(秘書渡部報告)

●1830〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:河野太郎大臣、小泉昭男議員、浅尾慶一郎議員ほか)〜2000/横浜駅東口

街頭演説会

マイク納め式

20時まで再び演説会場へ

中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:河野太郎大臣、小泉昭男議員、浅尾慶一郎議員)が中西けんじ候補の思い入れのある横浜駅東口で開かれました。牧島かれん衆議の司会で小泉明男参議、松本純衆議、浅尾慶一郎衆議が応援演説を行いました。「なんでも鑑定団」でお馴染みのでブリキのおもちゃ・北原照久さんも応援にかけつけていただきました。マイク納め式では河野太郎国務大臣より「安倍総理の経済政策スタッフに是非中西けんじを加えて下さい。中西けんじは必ず皆様のご期待に応える仕事をします」との応援演説がなされました。中西けんじ候補から最終最後の熱い訴えがなされ、応援団の皆さんの「まずは経済、だから中西!」のコールの中、通行人の方々との握手で18日間の選挙戦終了の午後8時を迎えました。(秘書古正報告)

■1915〜藤井もとゆき候補街頭演説会/亀有駅南口

日本全国を回った藤井もとゆき候補の最終の街頭演説会が、亀有駅南口で行われました。はじめに地元葛飾の区議会議員、都議会議員、山本信夫日本薬剤師連盟会長、石垣栄一東京都薬剤師連盟会長よりご挨拶をいただきました。続く平沢勝栄衆議院議員からの応援演説を受けて、藤井候補が力強く支援を訴えると、道行く人も歩みを止めて熱心に耳を傾けていました。20時にマイクが置かれ、18日間の戦いが静かに終わろうとしています。(秘書鈴木報告)


7月8日(金)雲り時々晴れ 参院選17/18日目

あと一人、中西けんじ(無所属→当選→自民党)

※0630〜中西けんじ候補街頭活動/武蔵小杉駅横須賀線新駅口

■0800〜かながわ選挙区・中西けんじ激励/中西けんじ選挙事務所

中西けんじ事務所では、ボランティアの皆様が、電話による投票依頼を行いました。中西けんじ候補者は、武蔵小杉駅横須賀線新駅口街頭演説会を、皮切りに武蔵溝ノ口駅前からイトーヨーカドー堂溝ノ口店前街頭演説会、イオン大和店3店舗(つきみ野店、大和鶴間店、大和店)での握手会、横浜駅西口ビラ配り、横浜駅西口街頭演説会、川崎駅西口街頭演説会を実施しました。応援弁士として、石破茂地方創生担当大臣、河野太郎国家公安委員長が駆け付けました。小泉昭男議員、鈴木馨祐議員、赤間二郎議員、牧島かれん議員、浅尾慶一郎議員、松本純代議士が参加されました。なお、河野太郎国家公安委員長が事務所に立ち寄られました。(秘書渡部報告)

※0930〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:松本剛明議員、浅尾慶一郎議員、小泉昭男議員、松沢成文議員)/武蔵溝ノ口駅→イトーヨーカ堂溝ノ口店前

■1000〜全国比例・藤井もとゆき激励/藤井もとゆき選挙事務所

静かな様子の選挙事務所ですが、手が空いたスタッフは別室で電話依頼を行っているためです。だるまにもう片方の目を入れられるよう、残り2日でできる限りのことを各自が必死で行っています。(秘書鈴木報告)

※1200〜中西けんじ候補演説会・握手会/イオン大和店3店舗

※1300〜中西けんじ候補ビラ配り/横浜駅西口

●1400〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:石破茂大臣、河野太郎大臣、牧島かれん議員、鈴木馨祐議員、小泉昭男議員、浅尾慶一郎議員、松本純)/横浜駅西口

中西けんじ街頭演説会が、横浜駅西口で開催され、牧島かれん議員の司会で進行されました。小泉昭男議員、松本純代議士、鈴木馨祐議員、赤間二郎議員の応援演説の後、河野太郎国家公安委員長、石破茂地方創生担当大臣の激励の挨拶に引き続き、中西けんじ候補者の決意表明がなされました。有権者の皆様からのご意見をお聞きし、握手をさせて頂きました。(秘書渡部報告)

※1600〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:地元市議会議員)/平塚駅七夕まつり

●1800〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:河野太郎大臣、小泉昭男議員、浅尾慶一郎議員)/川崎駅西口

中西けんじ候補者の街頭演説会が、川崎駅西口2Fラゾーナ前で、開催されました。応援弁士として河野太郎国務大臣、松本純代議士、小泉昭男議員らの激励の挨拶の後、中西けんじ候補者からの決意表明がなされました。(秘書渡部報告)


7月7日(木)晴れ曇り 参院選16/18日目

あと一人、中西けんじ(無所属→当選→自民党)

朝からマル秘作戦第3弾実施

■0630〜中西けんじ候補街頭演説会/金沢文庫駅西口

参院選も終盤を迎え、県内各地で政策を訴える自民党推薦の中西けんじ候補は、早朝の京急金沢文庫駅西口で政策ビラの配布活動を行い支援を訴えられました。(秘書森報告)

■0800〜かながわ選挙区・中西けんじ激励/中西けんじ選挙事務所

中西けんじ事務所では、ボランティアの皆様が、電話による投票の依頼を致しました。中西けんじ候補者は、金沢文庫駅西口街頭演説会を皮切りに、企業訪問、上大岡駅西口街頭スポット演説会、横浜駅東口街頭演説会、東戸塚駅3F東口街頭演説会、上大岡山駅西口街頭演説会、港南台駅南口街頭演説会、戸塚駅西口地下街頭演説会を行いました。応援弁士として、北原照久様、浅尾慶一郎議員が参加されました。(秘書渡部報告)

●0845〜中西けんじ候補個人演説会(紹介:松本純)/(株)光洋

自民党推薦・無所属の中西けんじ候補の個人演説会が金沢区の企業、(株)光洋で開催されました。代表取締役・高木孝昌副社長の司会で始まり演説会の趣旨内容が説明され、地元の国会議員で中西候補の応援弁士として紹介を受けた松本純代議士は、神奈川選挙区で自民党公認、自民党推薦の3候補が当選を果たす必要性と、経済と金融のプロフェッショナルとして中西候補が国政に必要な人材である旨を述べました。続いて代議士から紹介を受けた中西候補は、会場に詰めかけた皆さんに自身の政策と決意を訴えられました。(秘書森報告)

※1000〜中西けんじ候補街頭スポット演説会(街宣車)(応援弁士:浅尾慶一郎議員)/上大岡駅西口

■1000〜全国比例・藤井もとゆき激励/藤井もとゆき選挙事務所

選挙事務所は沢山のボランティアの方々に支えられています。皆さんの笑顔のおかげで、緊張感を持ちながらも和やかに仕事が進められます。残された数日は1件でも多くの投票依頼を行おうと、終日電話でのお願いが続けられました。(秘書鈴木報告)

■1100〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:浅尾慶一郎議員、北原照久ブリキのおもちゃ博物館館長、松本純)/横浜駅東口

中西けんじ候補者は、横浜駅東口で街頭演説会を、開催しました。応援弁士として瘰、ブリキのおもちゃ博物館北原照久館長が駆け付けての開催でしたが、マル秘作戦対応のため、松本純代議士は出席できませんでした。(秘書渡部報告)

※1330〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:松沢成文議員、浅尾慶一郎議員)/東戸塚駅3F東口

※1500〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:松沢成文議員、浅尾慶一郎議員)/上大岡駅西口

※1630〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:浅尾慶一郎議員)/港南台駅南口

●1800〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:松沢成文議員、浅尾慶一郎議員、薬師寺道代議員)/戸塚駅西口地下

中西けんじ候補街頭演説会が戸塚駅西口地下で行われ、私も応援に駆けつけました。応援弁士として松沢成文議員、浅尾慶一郎議員、薬師寺道代議員らが必死に中西けんじへの支持を訴えました。また中西けんじ本人も周辺を走り回り、握手をし続けました。


7月6日(水)曇り晴れ 参院選15/18日目

あと一人、中西けんじ(無所属→当選→自民党)

■0800〜かながわ選挙区・中西けんじ激励/中西けんじ選挙事務所

中西けんじ事務所では、ボランティアの皆様により、電話による投票依頼が行われました。中西けんじ候補者は、青葉台駅街頭演説会を皮切りに、たまプラーザ駅、街頭スポット演説会、団体訪問、新百合ヶ丘駅南口街頭演説会イオン新百合ヶ丘店握手会、鷺沼駅中央口街頭演説会、武蔵溝ノ口駅北口2Fデッキ街頭演説会、川崎駅西口2Fラゾーナ前街頭演説会、個人演説会を行いました。応援弁士として稲田朋美政調会長、河野太郎国家公安委員長が駆け付けて下さいました。小泉昭男議員、鈴木馨祐議員、浅尾慶一郎議員が出席されました。(秘書渡部報告)

■1000〜全国比例・藤井もとゆき激励/藤井もとゆき選挙事務所

参院選も残り4日となり、電話でのお願いにも熱がこもります。選対本部では情勢を見極めながらの打合せが行われました。(秘書鈴木報告)

※1130〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:小泉昭男議員、浅尾慶一郎議員)/新百合ヶ丘駅南口

●1200〜藤井もとゆき選対打ち合わせ/藤井もとゆき事務所

選対幹部との打ち合わせに出席しました。現在の情勢について情報国間がなされ、今後の対応について打ち合わせが行われました。

※1200〜中西けんじ候補演説会・握手会(同行:浅尾慶一郎議員)/イオン新百合ヶ丘店

※1400〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:小泉昭男議員、浅尾慶一郎議員)/鷺沼駅中央口

※1600〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:小泉昭男議員、松沢成文議員、浅尾慶一郎議員)/武蔵溝ノ口駅北口2Fデッキ

■1800〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:河野太郎大臣、小泉昭男議員)/川崎駅西口2Fラゾーナ前

中西けんじ候補者街頭演説会が、川崎駅西口2階ラゾーナ前で開催しました。橘梨恵子神奈川県議会議員の司会で進行されました。応援弁士として、小泉昭男議員、河野太郎国家公安委員長から応援演説があり、来賓議員の紹介の後、中西けんじ候補者から決意表明とお願いを致しました。その後、小泉昭男議員、鈴木馨祐議員からの演説に引き続き、河野太郎国家公安委員長、稲田朋美自民党政務調査会長からの応援演説の後、中西けんじ候補者から決意表明がありました。(秘書渡部報告)

■1930〜中西けんじ候補個人演説会(応援弁士:河野太郎大臣、稲田朋美政調会長、小泉昭男議員、浅尾慶一郎議員)/川崎市産業振興会館

中西けんじ候補者の個人演説会が、川崎市産業振興会館9F第3研修室で開催しました。久坂くにえ鎌倉市議会議員の司会で進行されました。来賓議員紹介の後、浅尾慶一郎・中西けんじ選挙対策本部長からの挨拶があり、小泉昭男議員、河野太郎国家公安委員長、稲田朋美自民党政務調査会長からの応援演説があり、中西けんじ候補者からの決意表明とお願いの後、ガンバローコールで終了となりました。(秘書渡部報告)


7月5日(火)曇り 参院選14/18日目

あと一人、中西けんじ(無所属→当選→自民党)

■0700〜県連・参院選統一行動/山手駅

自民党神奈川県連主催の参院選県下統一行動が行われました。中区連合支部ではJR山手駅で松本研市議、原聡祐県議、伊波俊之助市議、松本純事務所で参議院選挙・自由民主党届出政党ビラを配付しました。(秘書古正報告)

■0800〜かながわ選挙区・中西けんじ激励/中西けんじ選挙事務所

中西けんじ選挙事務所では、ボランティアの皆様による選挙葉書の精査、電話による投票依頼等が実施されました。本日葉書を1万9000通、先週5万通差出し、残り1000通を一両日中に差出す予定とのことです。

■1000〜全国比例・藤井もとゆき激励/藤井もとゆき選挙事務所

選挙カーを効果的に無駄なく日本全国に走らせるため、画面を確認しながら選対事務所では細かい打合せがなされています。2台の車が東と西から出発して日本縦断を目指しています。地図上のボイントが通った地域で、選挙戦も終盤となり、間もなく両ルートの線がつながるところまできました。(秘書鈴木報告)

■1000〜県連・参議院選挙「拡大選対会議」/ローズホテル横浜

自民党神奈川県連の参議院選挙における「拡大選対会議」が開催され代理出席しました。開会にあたり先日バングラデシュで発生したテロで亡くなられた方々に対し黙祷が捧げられました。続いて小此木八郎選対本部長、そして三原候補のお母様よりのご挨拶がありました。その後、竹内英明事務局長より事務連絡が行われました。最後に「勝つぞコール」が行われました。(秘書斎藤報告)

※1030〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:浅尾慶一郎議員)/横浜駅西口

●1300〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:井上信治議員、小泉昭男議員、浅尾慶一郎議員)/川崎駅西口

中西けんじ候補者が川崎駅西口街頭演説会を開催しました。冒頭、松本純自民党筆頭副幹事長から今般の参議院議員選挙の意義とお願いをさせて頂きました。応援弁士として、井上信治環境副大臣、小泉昭男議員、浅尾慶一郎議員からの応援演説が行われました。そして中西けんじ候補者からは決意表明がなされました。また、中西けんじ候補者は元気いっぱいに周辺を走り回り、お一人お一人と握手をさせて頂きました。(秘書渡部報告)

■1400〜為公会選対打合せ/為公会事務所

参議院選挙に臨む候補者をかかえて、為公会選対事務所にも所属議員の秘書が交代で詰めています。各所からの連絡を受け、情勢を注視します。(秘書鈴木報告)

●1430〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:井上信治議員、小泉昭男議員、浅尾慶一郎議員)/川崎駅東口

中西けんじ候補者は川崎駅東口で街頭演説会を開催しました。応援弁士として、井上信治環境副大臣、小泉昭男議員、浅尾慶一郎議員から応援演説があり、松本純自民党筆頭副幹事長からも今般の参議院議員選挙の意義も含めお願いをさせて頂きました。(秘書渡部報告)

●1600〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:浅尾慶一郎議員)/横浜駅西口

中西けんじ候補者は、横浜駅西口で街頭演説会を開催しました。応援弁士として松本純自民党筆頭副幹事長からは今般の参議院議員選挙の意義とお願い、引き続き浅尾慶一郎議員からも演説がありました。(秘書渡部報告)

●1700〜中西けんじ事務所激励/中西けんじ事務所

中西けんじ候補者(かながわ選挙区)の選挙事務所を訪問し、現状についての報告を受け、残り5日間の激励をさせて頂きました。(秘書渡部報告)

■1800〜県連・参院選統一行動/山手駅

自民党神奈川県連主催の参院選県下統一行動が行われました。中区連合支部ではJR山手駅で午後6時から7時まで松本研市議、原聡祐県議、伊波俊之助市議、松本純事務所で参議院選挙・自由民主党届出政党ビラを配付しました。(秘書古正報告)


7月4日(月)晴れ雨 参院選13/18日目

あと一人、中西けんじ(無所属→当選→自民党)

麻生太郎大臣来たる

■1600〜中西けんじ候補街頭演説会(河野太郎大臣)/綱島イトーヨーカドー前

河野太郎応援

中西けんじ候補者の街頭演説会がイトーヨーカドー綱島店前で実施されました。敷田博昭神奈川県議会議員の司会で進行されました。浅尾慶一郎議員、地元の鈴木馨祐議員、河野太郎国家公安委員長、、中西けんじ候補者、小泉昭男議員による演説会を行いました。(秘書渡部報告)

●1730〜中西けんじ街頭演説会(麻生太郎大臣)/日吉駅東口

土砂降りにびっくり。中西けんじ候補は元気いっぱいです。有権者の皆さんからの握手を求めよく走り回っています。

麻生太郎登場

中西けんじ候補者の街頭演説会が日吉駅東口で実施され、敷田博昭神奈川県議会議員の司会で進行されました。冒頭、松本純自民党筆頭副幹事長から、今回の参議院議員選挙の意義と、中西けんじ候補者の議席の確保の必要性について説明とお願いがなされました。どしゃ降りの中でしたが、引き続き浅尾慶一郎議員、河野太郎国家公安委員長、中西けんじ候補者からお願い並びに決意表明がされました。麻生太郎大臣到着と同時に晴れ間が見え、麻生大臣からお願いの演説がありました。鈴木馨祐議員、小泉昭男議員も参加されました。(秘書渡部報告)


7月3日(日)晴れ曇り 参院選12/18日目

あと一人、中西けんじ(無所属→当選→自民党)

※0930〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:浅尾慶一郎議員)/横浜駅東口

■1230〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:河野太郎国務大臣(予定)、鈴木馨祐議員、浅尾慶一郎議員)/センター南駅

中西けんじ事務所では、ボランティアの皆様には、本日は、主に駅頭街頭演説会への応援をお願いしました。また、公営掲示板ポスターの悪戯等による破損のための張替え等を行いました。

※1430〜中西けんじ・片山さつき候補街頭演説会(応援弁士:浅尾慶一郎議員)/横浜駅東口

■1500〜県連・参院選統一行動/本牧イオン前

自民党神奈川県連主催の参院選県下統一行動が行われました。中区連合支部では本牧イオン前で松本研市議、原聡祐県議、伊波俊之助市議、松本純事務所で参議院選挙・自由民主党届出政党ビラを頒布しました。(秘書古正報告)

※1630〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:小泉昭男議員、松沢成文議員、浅尾慶一郎議員)/武蔵小杉駅南武線口

※1830〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:小泉昭男議員、松沢成文議員、浅尾慶一郎議員)/川崎駅西口


7月2日(土)曇り時々晴れ 参院選11/18日目

あと一人、中西けんじ(無所属→当選→自民党)

麻生太郎財務大臣来たる

※バングラディッシュ・ダッカ人質立てこもり事件

■0800〜かながわ選挙区・中西けんじ激励/中西けんじ選挙事務所

中西けんじ事務所では、ボランティアの皆様による証紙はり、並びに、公営掲示板ポスターの張替えが実施されました。引き続き、拡大選対会議を開催されました。(秘書渡部報告)

●0930〜中西けんじ候補宣車遊説/松本純事務所出発→中区全域

無所属の中西けんじ候補は「先行逃げ切り」のような立場にはありません。中西けんじ(無所属)は、まず自力で勝ち上がって、そして自民党に新人として入ります。定数四議席中、残された二議席を候補者4人で争う熾烈な選挙になっており、 神奈川県各地で中西けんじ候補は必死に支持を訴えます。安倍晋三総裁も、麻生太郎財務大臣も、中西けんじ候補の経済の知識・経験、国際金融のプロとしての力に期待し、日本の経済を支える一人として「推薦」しています。

●1030〜中西けんじ候補街頭遊説(応援弁士:松本純、松本研市議)/山元町小林工務店前

中西けんじ候補街頭遊説が山元町小林工務店前で開催されました。松本研市議の司会で始まり、松本純衆議院議員の応援演説がなされ、中西けんじ候補より政策の訴えがなされました。(秘書古正報告)

●1100〜中西けんじ候補街頭遊説(応援弁士:松本純、松本研市議)/マイカル本牧

中西けんじ候補街頭遊説がマイカル本牧で開催されました。司会松本研市議、応援演説松本純代議士。中西けんじ候補者より政策の歌えがなされました。(秘書古正報告)

●1200〜中西けんじ候補街頭遊説(応援弁士:松本純ほか)/元町入口(石川町側)

無所属の中西けんじ候補は「先行逃げ切り」のような立場にはありません。中西けんじ(無所属)は、まず自力で勝ち上がって、そして自民党に新人として入ります。定数四議席中、残された二議席を候補者4人で争う熾烈な選挙になっており、 元町商店街の石川町商店街側でも中西けんじ候補は必死に支持を訴えました。安倍晋三総裁も、麻生太郎財務大臣も、中西けんじ候補の経済の知識・経験、国際金融のプロとしての力に期待し、日本の経済を支える一人として「推薦」しています。

●1215〜中西けんじ候補徒歩遊説(応援弁士:麻生太郎副総理ほか)/元町

無所属の中西けんじ候補は「先行逃げ切り」のような立場にはありません。中西けんじ(無所属)は、まず自力で勝ち上がって、そして自民党に新人として入ります。定数四議席中、残された二議席を候補者4人で争う熾烈な選挙になっており、 元町徒歩遊説でも中西けんじ候補は必死に支持を訴えました。安倍晋三総裁も、麻生太郎財務大臣も、中西けんじ候補の経済の知識・経験、国際金融のプロとしての力に期待し、日本の経済を支える一人として「推薦」しています。

●1300〜中西けんじ候補街頭遊説(応援弁士:麻生太郎副総理ほか)/元町(元GAP前)

無所属の中西けんじ候補は「先行逃げ切り」のような立場にはありません。中西けんじ(無所属)は、まず自力で勝ち上がって、そして自民党に新人として入ります。定数四議席中、残された二議席を候補者4人で争う熾烈な選挙になっており、 元町商店街でも中西けんじ候補は必死に支持を訴えました。安倍晋三総裁も、麻生太郎財務大臣も、中西けんじ候補の経済の知識・経験、国際金融のプロとしての力に期待し、日本の経済を支える一人として「推薦」しています。

●1400〜中西けんじ候補拡大選対会議/神奈川労働プラザ

麻生太郎先生から激励の挨拶がなされたのち、「無所属の中西けんじは当選を果たして自民党に入る」、無所属・自民党推薦候補者であることを分かりやすく示した新ポスターへの張り替え作戦の説明がなされました。

■1400〜全国比例・藤井もとゆき激励/藤井もとゆき選挙事務所

参議院議員比例代表選挙では、15万通の選挙ハガキの使用が公職選挙法で認められています。膨大な枚数ですが、きめ細かく1枚1枚確認しながら整理を行っています。今日も第2回目の発送に向けて、事務所全員で準備を行いました。(秘書鈴木報告)

●1445〜中西けんじ候補街頭遊説(応援弁士:松本純ほか)/らびすた新杉田

無所属の中西けんじ候補は「先行逃げ切り」のような立場にはありません。中西けんじ(無所属)は、まず自力で勝ち上がって、そして自民党に新人として入ります。定数四議席中、残された二議席を候補者4人で争う熾烈な選挙になっており、 ラビスタ・杉田商店街でも中西けんじ候補は必死に支持を訴えました。安倍晋三総裁も、麻生太郎財務大臣も、中西けんじ候補の経済の知識・経験、国際金融のプロとしての力に期待し、日本の経済を支える一人として「推薦」しています。

●1535〜中西けんじ候補街頭遊説(応援弁士:松本純ほか)/プララ新杉田

無所属の中西けんじ候補は「先行逃げ切り」のような立場にはありません。中西けんじ(無所属)は、まず自力で勝ち上がって、そして自民党に新人として入ります。定数四議席中、残された二議席を候補者4人で争う熾烈な選挙になっており、 プララ前でも中西けんじ候補は必死に支持を訴えました。安倍晋三総裁も、麻生太郎財務大臣も、中西けんじ候補の経済の知識・経験、国際金融のプロとしての力に期待し、日本の経済を支える一人として「推薦」しています。

●1610〜中西けんじ候補街頭遊説(応援弁士:松本純)/洋光台駅前

無所属の中西けんじ候補は「先行逃げ切り」のような立場にはありません。中西けんじ(無所属)は、まず自力で勝ち上がって、そして自民党に新人として入ります。定数四議席中、残された二議席を候補者4人で争う熾烈な選挙になっており、 洋光台駅頭でも中西けんじ候補は必死に支持を訴えました。安倍晋三総裁も、麻生太郎財務大臣も、中西けんじ候補の経済の知識・経験、国際金融のプロとしての力に期待し、日本の経済を支える一人として「推薦」しています。

■1630〜中西けんじ候補宣車遊説/洋光台駅前→金沢区


7月1日(金)曇り晴れ 参院選10/18日目

目標は三原(自民党)・三浦(公明党)・中西(無所属→当選→自民党)三氏当選

■0800〜かながわ選挙区・中西けんじ激励/中西けんじ選挙事務所

中西けんじ事務所では、ボランティアの皆様による証紙はりが行われました。

■1000〜全国比例・藤井もとゆき激励/藤井もとゆき選挙事務所

藤井もとゆき候補は、今日はご出身の岡山県で訴えを続けました。暑さとも戦わなければならない選挙戦ですが、元気に演説を行ったとの情報が東京に入ってきました。司令塔の選挙事務所では毎日様々な連絡が入り対応に追われています。ボランティアの皆さんも笑顔で頑張って下さっています。(秘書鈴木報告)

※1130〜中西けんじ候補徒歩遊説(応援弁士:浅尾慶一郎議員)/大船仲通り

1200〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:河野太郎大臣、浅尾慶一郎議員)/大船駅東口

●1330〜中西けんじ候補個人演説会(応援弁士:浅尾慶一郎議員)/藤沢市・富岡空手道場

無所属の中西けんじ候補は「先行逃げ切り」のような立場にはありません。中西けんじ(無所属)は、まず自力で勝ち上がって、そして自民党に新人として入ります。定数四議席中、残された二議席を候補者4人で争う熾烈な選挙になっており、 藤沢市・富岡空手道場でも中西けんじ候補は必死に支持を訴えました。安倍晋三総裁も、麻生太郎財務大臣も、中西けんじ候補の経済の知識・経験、国際金融のプロとしての力に期待し、日本の経済を支える一人として「推薦」しています。

●1500〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:浅尾慶一郎議員)/藤沢駅南口

無所属の中西けんじ候補は「先行逃げ切り」のような立場にはありません。中西けんじ(無所属)は、まず自力で勝ち上がって、そして自民党に新人として入ります。定数四議席中、残された二議席を候補者4人で争う熾烈な選挙になっており、 藤沢駅南口でも中西けんじ候補は必死に支持を訴えました。安倍晋三総裁も、麻生太郎財務大臣も、中西けんじ候補の経済の知識・経験、国際金融のプロとしての力に期待し、日本の経済を支える一人として「推薦」しています。

●1615〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:浅尾慶一郎議員、松沢成文議員)/辻堂駅北口

無所属の中西けんじ候補は「先行逃げ切り」のような立場にはありません。中西けんじ(無所属)は、まず自力で勝ち上がって、そして自民党に新人として入ります。定数四議席中、残された二議席を候補者4人で争う熾烈な選挙になっており、 辻堂駅北口でも中西けんじ候補は必死に支持を訴えました。安倍晋三総裁も、麻生太郎財務大臣も、中西けんじ候補の経済の知識・経験、国際金融のプロとしての力に期待し、日本の経済を支える一人として「推薦」しています。

※1830〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:浅尾慶一郎議員、松沢成文議員)/鎌倉駅西口

※1930〜中西けんじ候補個人演説会(応援弁士:山東昭子議員、浅尾慶一郎議員、小泉昭男議員)/鎌倉商工会議所地下ホール

●1830〜マスコミ取材/市内

神奈川県の参院選情勢についてマスコミ某社の取材を受けました。


6月30日(木)曇り時々雨 参院選9/18日目

目標は三原(自民党)・三浦(公明党)・中西(無所属→当選→自民党)三氏当選

■0800〜かながわ選挙区・中西けんじ動向/中西けんじ選挙事務所

中西けんじ候補者は、中央林間駅街頭演説会を皮切りに、個人面会、鶴ヶ峰駅街頭演説会、二俣川駅頭北口ドンキホーテ付近街頭演説会、海老名ららぽーと前街頭演説会、海老名ビナウォーク方面街頭演説会、企業訪問夕礼、個人演説会本厚木駅街頭演説会が行われました。

●1300〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:浅尾慶一郎議員、松本純)/二俣川駅北口ドンキホーテ付近

無所属の中西けんじ候補は「先行逃げ切り」のような立場にはありません。中西けんじ(無所属)は、まず自力で勝ち上がって、そして自民党に新人として入ります。定数四議席中、残された二議席を候補者4人で争う熾烈な選挙になっており、二俣川駅北口ドンキホーテ付近でも中西けんじ候補は必死に支持を訴えました。安倍晋三総裁も、麻生太郎財務大臣も、中西けんじ候補の経済の知識・経験、国際金融のプロとしての力に期待し、日本の経済を支える一人として「推薦」しています。

■1330〜全国比例・藤井もとゆき激励/藤井もとゆき選挙事務所

事務所、ボランティア総がかりで整理した選挙はがきも、本日1回目の発送にこぎつけました。投票日まで残り10日、選挙戦も折り返しとなり、スタッフも真剣な表情で準備を進めています。(秘書鈴木報告)

●1430〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:浅尾慶一郎議員、松本純)/海老名ららぽーと前(JR海老名駅口)

無所属の中西けんじ候補は「先行逃げ切り」のような立場にはありません。中西けんじ(無所属)は、まず自力で勝ち上がって、そして自民党に新人として入ります。定数四議席中、残された二議席を候補者4人で争う熾烈な選挙になっており、海老名ららぽーと前(JR海老名駅口)付近でも中西けんじ候補は必死に支持を訴えました。安倍晋三総裁も、麻生太郎財務大臣も、中西けんじ候補の経済の知識・経験、国際金融のプロとしての力に期待し、日本の経済を支える一人として「推薦」しています。


6月29日(水)曇り雨 参院選8/18日目

目標は三原(自民党)・三浦(公明党)・中西(無所属→当選→自民党)三氏当選

■0800〜神奈川県選挙区・中西けんじ(無所属・自民党推薦)事務所激励/中西けんじ選挙事務所

中西けんじ選挙事務所では、ボランティアの皆様による証紙はり等が行われました。選挙はがきの郵送を急いでいます。(秘書渡部報告)

●0900〜事務処理/地元事務所

神奈川県は定数4、 与党(自民党公認、公明党公認自民党推薦、無所属自民党推薦)での3議席確保が 安倍晋三総裁から与えられた私の課題です。少し出遅れている中西けんじ候補(無所属・自民党推薦)のテコ入れに事務所はエンジン全開です。

■1000〜全国比例・藤井もとゆき事務所激励/藤井もとゆき選挙事務所

日本中への電話依頼が藤井もとゆき事務所・斉藤秘書の指示のもと行われています。今日も多くのボランティアの協力を得て、20台の電話がフル稼働していました。地道な作業ですが、皆さん一生懸命に取り組んでいます。(秘書鈴木報告)

●1510〜自民党横浜市連事務局会議/自民党横浜市連会館

自民党横浜市連の事務局も今般の参院選2016の目標達成のため市連所属県市会議員に対する情報提供に取り組んでいます。

●1645〜全国比例・藤井もとゆき激励/藤井もとゆき選挙事務所

藤井もとゆき候補(全国比例)の選挙事務所を訪問し、激励とともに現状について報告を受けました。今日の事務所内は、選挙はがきの投函に向けての準備で大わらわでした。

参議院議員選挙(説明)

有権者である貴方は、一人で2票を投じます。「選挙区選挙」と「比例代表選挙」の二種類です。

@「選挙区選挙」(73議席)→各都道府県単位の区域で行われます。(中西けんじ候補などは神奈川県選挙区選挙に立候補しています)

A「比例代表選挙」(48議席)→全国比例とも表現していますが、全国を単位として「候補者名」または「政党名」を記入します。(藤井もとゆき候補などは全国すべての有権者によって選ばれる比例代表選挙に立候補しています。政党名でも良いのですが、できれば、候補者個人名を選んでいただきたいですね。なぜなら、個人名の得票が多い順に当選していくからです)


6月28日(火)雨時々曇り 参院選7/18日目

目標は三原(自民党)・三浦(公明党)・中西(無所属→当選→自民党)三氏当選

■0800〜かながわ選挙区・中西けんじ激励/中西けんじ選挙事務所

本日、中西けんじ候補者は、0630橋本駅南口街頭演説会を皮切りに、シャトレーゼ清新店前街頭演説会、OK相模原店街頭演説会、相模原市役所前街頭演説会、相模原商工会議所訪問、セブンイレブン上溝店前街頭演説会、相模大野駅街頭演説会、橋本駅北口街頭演説会を行いました。加藤勝信大臣が応援演説に駆け付けて頂きました。一部に松本純代議士も応援弁士として参加致しました。(秘書渡部報告)

■1000〜全国比例・藤井もとゆき激励/藤井もとゆき選挙事務所

全国を飛び回っている藤井もとゆき候補は、今日は兵庫県で卸さんの会合を中心に演説や挨拶を行いました。東京の選挙事務所では、沢山のボランティアの方による電話でのお願いや事務作業が続けられています。(秘書鈴木報告)

■1000〜神奈川県連議員選対会議/ロイヤルホールヨコハマ2F

自民党神奈川県連議員選対会議がロイヤルホールヨコハマで開催されました。竹内英明選対事務局長より参議院選挙後半戦に向けて情勢報告と要請がなされました。(秘書古正報告)

●1300〜中西けんじ街頭演説会(応援弁士:加藤勝信大臣・小泉昭男・松本純)/相模原市役所前

「歓迎、一億層活躍担当大臣」の大きなノボリでお迎えいただいた中西けんじ街頭演説会に加藤勝信大臣と共に参加しました。今後の経済への取り組みについてそれぞれに訴えました。

●1400〜中西けんじ相模原市三師会訪問及び意見交換(同道:加藤勝信大臣・松本純)/相模原市総合保健医療センター

相模原市医師会の竹村克二会長のご挨拶に続き、三師会・病院協会などからのご意見をいただき、加藤大臣から受け止めと今後の対応についてお話がなされました。

●1430〜中西けんじ相模原商工会議所訪問及び意見交換(同道:加藤勝信大臣・松本純)/相模原商工会議所

相模原商工会議所の杉岡芳樹会頭からご挨拶をいただき、各担当役員から街づくりについてのご意見を伺いました。その後、活発な意見交換となりました。

●1530〜中西けんじ街頭演説会/セブンイレブン上溝店前

中西けんじ街頭演説会がセブンイレブン上溝店駐車場で開催され、加藤勝信大臣と共に中西けんじの必要性について訴えました。


6月27日(月)晴れ時々曇り 参院選6/18日目

目標は三原(自民党)・三浦(公明党)・中西(無所属→当選→自民党)三氏当選

■0800〜かながわ選挙区・中西けんじ激励/中西けんじ選挙事務所

中西けんじ候補者は、午前5時の朝起き会を皮切りに、関内駅南口街頭演説会、企業朝礼、川崎駅東口街頭演説会、川崎駅西口二階街頭演説会、川崎駅東口街頭演説会、川崎駅西口二階街頭演説会、安倍晋三総裁による川崎駅西口ロタリー街頭演説会、山本一太前大臣によるセンター南駅街頭演説会を行いました。(秘書渡部報告)

●0830〜川本工業朝礼ご挨拶/川本工業本社

川本工業の朝礼に中西けんじ参議院候補者、小泉あきお参議、松本純衆議院議員が出席しました。川本守彦社長より「私は自民党公認の三原じゅん子候補の後援会長を務めていますが、あわせて神奈川県で与党三名の当選を期待しています。私の大親分の麻生太郎副総理が中西けんじ候補を全面的に応援をしておりまして、中西けんじ応援に異例の4回も神奈川に入ります。それほど中西さんは自民党にとって欲しい人材ですので、話を聞いて下さい」との挨拶されました。小泉参議の応援挨拶に続き、中西候補より「私は20年以上国際金融の世界で働いてきました。今EUヨーロッパで起こっていますがこの影響がどう日本に係ってくるかなど、今までの経験を生かせるよう頑張っていきたいと思います」との決意表明がなされました。終わりに松本純代議士より今般の参院選の意義について説明がなされました。(秘書古正報告)

■1000〜全国比例・藤井もとゆき激励/藤井もとゆき選挙事務所

本日も薬剤師の先生方が事務所にみえて、証紙貼りなどをスタッフと一緒に行いました。事務作業も順調に進んでいます。(秘書鈴木報告)

●1700〜中西けんじ・安倍晋三総裁街頭演説会/川崎駅西口

中西けんじ・安倍晋三総裁街頭演説会が川崎駅西口で開催されました。牧島かれん衆議の司会で始まり、小泉あきお参議、松本純代議士、赤間二郎代議士、鈴木けいすけ代議士、浅尾慶一郎衆議の応援演説に続き、中西けんじ候補より「私はこの6年間現職参議院議員として経済を良くすることを訴えてきました。まずは経済と言ってきました。経済が良くなる事によって初めて神奈川がニッポンが元気になるのではないでしょうか。アベノミクスが採用されて3年半元気になりつつあります。是非これを前に進めてゆくのがこの参議院選挙であります。経済を上げて、税収を上げて、社会保障、皆さんにとって重要な医療介護の受け皿、子育て環境の充実を図っていこうではありませんか。そのために是非中西けんじに働かせて下さい」との決意表明がなされました。安倍晋三内閣総理大臣から「中西けんじさんは正に自民党の仲間としてこの厳しい参議院選挙を戦っています。中西さんはかつてJPモルガンの副社長として国際経済の最前線で経験を積んできました。国会でもその専門性を活かして建設的な質問を麻生財務大臣とのやりとりはがっぷり四つで注目されていました。正に今イギリスがEUから離脱をすると決まりました。国際経済、為替や市場に対してリスクが与えられてしまうのでないかと懸念をしていますが、国際社会と連携をしながら為替金融市場の安定化をしっかり図りながら、G7がしっかり世界経済を成長させていかなければなりません。このときに私達は金融の専門家の中西さんの力を必要としています。ニッポン経済の成長に貢献できる中西さんに皆さんをご支援をよろしくお願いいたします」との応援演説がなされました。(秘書古正報告)

※1800〜三原じゅん子・安倍晋三総裁街頭演説会/桜木町駅前

残念ながら時間が重なり参加することはできませんでしたが、大変盛り上がったと連絡を受け安心しました。


6月26日(日)曇り時々晴れ 参院選5/18日目

目標は三原(自民党)・三浦(公明党)・中西(無所属→当選→自民党)三氏当選

■0800〜全国比例・藤井もとゆき激励/藤井もとゆき選挙事務所

薬剤師の先生方が連日事務所に立ち寄られ、事務作業にも加わって下さっています。今日は法定ハガキの整理に追われました。(秘書鈴木報告)

●1100〜2016横濱開港祭みこしコラボレーション出御祭/富士見川公園→伊勢佐木町1丁目

2016横濱開港祭みこしコラボレーション出御祭が富士見川公園で行われました。実行委員長の谷啓治神奈川県神輿保存会会長から「皆さんこんにちは。11回目のみこしコラボレーションとなりますが、これは偏に皆さまのお陰です。また今年も笑って帰れるように、もめ事のないようにお願いいたします」との挨拶がありました。松本純代議士の挨拶に続き中西けんじ参議より「私は皆さんと一緒に経済で横浜を神奈川を日本を元気にしたいと思います」との挨拶がなされました。横溝幸一事務局長から神輿渡御の注意がなされ、神輿が立ち上がりました。県内各地の21基の神輿が伊勢佐木町7丁目から1丁目まで元気に練り歩きました。(秘書古正報告)

●1130〜中西けんじ徒歩遊説/伊勢佐木町7丁目〜1丁目〜吉田町〜野毛

伊勢佐木町

吉田町・野毛町

中西けんじ徒歩遊説が伊勢佐木モールで行われました。中西けんじ参議、松本純代議士、松本研市議が伊勢佐木町7丁目〜1丁目を歩き、商店街の各店舗のご主人や従業員、通行客の皆さんと握手をし、政策を訴え、ご支援をお願いしました。吉田町商店街、野毛商店街も歩き、ちゅえるる野毛前で街頭演説がなされました。(秘書古正報告)


6月25日(土)雨曇り 参院選4/18日目

目標は三原(自民党)・三浦(公明党)・中西(無所属→当選→自民党)三氏当選

■0800〜かながわ選挙区・中西けんじ激励/中西けんじ選挙事務所

事務所では、大勢のボランティアの皆様により証紙はり、街頭演説会のお手伝い等に頑張って頂きました。(秘書渡部報告)

■1250〜三原じゅん子・石破茂地方創生担当大臣応援演説/関内駅南口

三原じゅん子・石破茂地方創生担当大臣応援演説会が関内駅南口で開催されました。島村大参議の市会で始まり、地元の松本研市議、原聡祐県議、伊波俊之助市議の応援、三原じゅん子候補者の決意表明がなされました。石破茂地方創生担当大臣から応援演説がなされました。大勢の観衆が集まり熱心に演説に耳を傾けていました。(秘書古正報告)

■1300〜全国比例・藤井もとゆき激励/藤井もとゆき選挙事務所

全国を飛び回っている藤井もとゆき候補が、忙しい合間を縫って東京の選挙事務所に顔を出されました。元気な笑顔で労いと激励の言葉を述べられ、次の予定へと移動されました。(秘書鈴木報告)

■1410〜三原じゅん子・石破茂地方創生担当大臣徒歩遊説/伊勢佐木モール(1丁目)

三原じゅん子・石破茂地方創生担当大臣徒歩遊説が伊勢佐木モール1丁目交差点から2丁目交差点で行われました。三原じゅん子候補と石破茂地方創生担当大臣が伊勢佐木モールを練り歩き、多くの通行客や各店舗のご主人や巡業員の皆さんと握手をして支援を訴えました。(秘書古正報告)


6月24日(金)曇り雨 参院選3/18日目 マル秘作戦第2弾検討・実施決定

目標は三原(自民党)・三浦(公明党)・中西(無所属→当選→自民党)三氏当選

■0800〜かながわ選挙区・中西けんじ選打合せ/中西けんじ選挙事務所

期日前投票に行ってきた方から問い合わせがありました。【質問】→「選挙区候補一覧に自民党は一人しか書いていない。中西けんじ候補は比例か?」。【回答】→「いえいえ、選挙区候補です。中西けんじ候補は現在『無所属』で自民党推薦を得ています。当選して自民党に入ります。比例候補ではありません」とお答えしましたが混乱が心配です。

●0820〜羽田空港発(JAL307便)→1010〜福岡空港着

●1100〜政策懇談会(九州経済連合会)/ホテルニューオータニ博多

九州経済連合会の皆さんから要望をいただいていました。参院選に臨むにあたり、自民党がそれらの課題にどのように取り組むのか、公約検討委員会座長を務めた私からご説明する機会をいただきました。

●1232〜博多駅発(のぞみ30号)→1334〜広島駅着
●1400〜政策懇談会(中国経済連合会)/ANAクラウンプラザホテル

中国経済連合会の皆さんから要望をいただいていました。参院選に臨むにあたり、自民党がそれらの課題にどのように取り組むのか、公約検討委員会座長を務めた私からご説明する機会をいただきました。

■1420〜今井えり子候補街頭演説/野毛地区

自民党参議院今井えり子比例候補の街頭演説が野毛地区で開催されました。今井候補は女性アイドルグループ・元SPEEDのメンバーで今回の参院選に立候補しました。街頭演説ではシングルマザーとして聴覚障害がある長男を育てていることを明かし「全ての人々を笑顔にする社会にしたい。どんな環境に生まれても希望を持てるようにしたい」と訴えました。山東昭子参院議員も応援に駆け付けました。(秘書古正報告)

●1635〜広島空港発(ANA682便)→1800〜羽田空港着

慌ただしい一日でしたが今日も無事に仕事を終えました。一つ一つの一生懸命さでご理解をいただけたなら誠に幸いなことです。

●1830〜事務処理/1-302

今後の日程等について確認しました。


6月23日(木)雨時々曇り 参院選2/18日目

目標は三原(自民党)・三浦(公明党)・中西(無所属→当選→自民党)三氏当選

■0800〜かながわ選挙区・中西けんじ選対打合せ/中西けんじ選挙事務所

●0900〜参院選対策事務処理/野毛事務所

明日は公約の内容について九州、四国の経済界の皆さんに説明するため、福岡と広島に出張します。ご説明する内容等について整理を進めました。


6月22日(水)曇り 参院選1/18日目 第24回参院選公示・マル秘作戦第1弾

※いよいよ参院選スタート

★第24回参議院議員通常選挙公示にあたって「党声明」

第24回参議院議員通常選挙公示にあたって

党 声 明

平成28年6月22日
自 由 民 主 党

 本日、参議院議員選挙が公示されました。

 今回の選挙は、アベノミクスを前進させるか後退させるか、それが問われる選挙です。

 政権奪還から3年半、経済最優先で取り組んできました。中小企業の倒産は政権交代前から3割減少し、雇用は110万人増え、有効求人倍率が史上初めて、47全ての都道府県で1倍を超え、今世紀最高水準の賃上げも3年連続で実現しました。まだ道半ばでありますが、アベノミクスは確実に「結果」を生み出しています。

 しかし、今、世界経済がリスクに直面している中、日本もあらゆる政策を総動員するために、消費税率引上げを2年半延期しました。総合的かつ大胆な経済政策を講じ、アベノミクスのエンジンを最大限にふかすことで、デフレからの脱出速度を更に上げていきます。

 この道しかありません。

 平和安全法制の成立により、日米同盟の絆は一層深まっています。私たちの子や孫の世代に、平和で豊かな日本を引き渡す。そのためには、この日米の絆を壊すような無責任な試みを、絶対に許す訳にはいきません。

 経済においても、外交・安全保障においても、日本を4年前のあの混迷の時代に、後戻りさせてはなりません。

 国民の皆様と共に、「誇りある日本」を取り戻すために、この道を、力強く、前へ、進んでいく決意です。

 自由民主党並びにわが党候補へ、国民の皆様のご支援とご協力を心からお願い申し上げます。

●0930〜中西けんじ出陣式/選挙事務所前

中西けんじ候補の出陣式が、中西けんじ選挙事務所1階前広場で開催されました。楠梨恵子神奈川県議会議員の司会で次の次第にのっとり進行されました。浅尾慶一郎選対本部長挨拶、出席地方議員及び経済団体の方の来賓紹介、河野太郎国務大臣、小泉昭男参議院議員挨拶、松本純自由民主党横浜市連合会会長、鈴木けいすけ議員、牧島かれん議員、横浜商工会議所上野孝会頭からの挨拶、中西けんじ候補者から決意表明がなされ、安倍晋三総裁、麻生太郎為公会会長からの祝電が披露がされ、ボランティアの渡辺智也様からガンバローコールの発声があり、中西けんじ候補が、街宣車にのり出陣しました。松本研横浜市会議員、山下正人横浜市会議員、豊田有希横浜市会議員、佐藤茂横浜市会議員、池田東一郎神奈川県議会議員、河村琢磨鎌倉市議会議員等多くの地方議員の皆様が駆けつけて頂きました。(秘書渡部報告)

●1000〜参議院選挙「三原じゅん子」出陣式/ロイヤルホールヨコハマ

本日公示となった第24回参院選神奈川選挙区・自民党公認候補の「三原じゅん子」出陣式がロイヤルホールヨコハマで行われました。竹内英明選対事務局長より開会宣言の後、小此木八郎選対本部長、横浜市連会長として出席した松本純代議士、山際大志郎川崎市連会長より三原候補の必勝に向けた応援挨拶がなされました。三原候補は18日間に及ぶ参議院に全力を尽くし、必勝を期す決意表明を述べられました。(秘書森報告)

■1000〜三浦のぶひろ選挙事務所開所式/選挙事務所

友党であり自民党から推薦が出されている公明党三浦のぶひろ候補の選挙事務所を激励のため訪問しました。開所式はすでに終了していましたが、三浦のぶひろ候補者と直接お目にかかることができました。元気いっぱいに選挙カーは出発していきました。

■1030〜藤井もとゆき出陣式/品川プリンスホテル

参加した大勢の支援者の熱気の中、藤井もとゆき出陣式が品川プリンスホテルで行われました。岩本研選対本部幹事長の開会宣言、山本信夫選対本部長の挨拶に続いて、とかしきなおみ衆議院議員、白川修二健康保険政治連盟副会長、多田正世製薬産業政治連盟会長、鹿目広行日本薬業政治連盟会長、廣江研日本の福祉を考える会会長から激励の言葉が述べられました。藤井もとゆき候補の決意表明では、「健康・安心・国づくり」のため、皆さんの医療のため、もっともっと仕事をさせてほしいとの力強い訴えに、参加者一同真剣に耳を傾けていました。盛大な拍手に送られ、藤井候補は18日間の戦いに出発されました。松本純代議士は残念ながら出席できませんでしたが祝電が披露され、地元神奈川の薬剤師の先生方も応援に駆け付けていました。(秘書鈴木報告)

●1130〜三原じゅん子第一声/桜木町駅

三原じゅん子候補の第一声(街頭演説)がJR桜木町駅で行われました。竹内英明選対事務局長、小此木八郎選対本部長、横浜市連会長の松本純代議士、星野剛士衆議の応援演説後、三原候補よりアベノミクスの推進による一億総活躍社会の中で、女性が輝き活躍出来る世の中である事や社会保障政策の充実を計っていく旨を第一声として訴えられました。(秘書森報告)

●1400〜中西けんじ候補街頭広報活動(麻生副総理来たる)/市営地下鉄センター北駅

中西けんじ候補街頭広報活動がが市営地下鉄センター北駅で開催されました。河野太郎代議士、小泉あきお参議、松本純代議士、牧島かれん代議士。鈴木けいすけ代議士、麻生太郎副総理・財務大臣から応援演説がなされました。(秘書古正報告)

●1500〜中西けんじ候補街頭広報活動(麻生副総理来たる)/桜木町駅前

「あそうさん、あそうさん」と繰り返す我が孫「陸くん」と共に麻生太郎副総理の演説を拝聴。

中西けんじ候補街頭演説会が、桜木町駅駅頭で行われました。牧島かれん議員の司会で進行されました。浅尾慶一郎選対本部長の挨拶の後、河野太郎国務大臣、松本純横浜市連合会会長、麻生太郎副総理、小泉昭男参議院議員からの挨拶に引き続き、中西けんじ候補者からの決意表明がありました。次の横濱西口に向かいました。松本研横浜市会議員ほか多くの皆様が駆けつけて頂きました。(秘書渡部報告)

●1600〜中西けんじ候補街頭広報活動(麻生副総理来たる)/横浜駅西口

中西けんじ候補者街頭演説会が、横浜駅西口で開催されました。楠梨恵子神奈川県議会議員の司会で進行されました。浅尾慶一郎選対本部長の挨拶の後、河野太郎国務の、小泉昭男参議院議員、松本純横浜市連合会会長、麻生太郎副総理からの挨拶に引き続き、中西けんじ候補者から決意表明がなされました。その後、川崎駅西口に向かいました。池田東一郎神奈川県議会、永井浩介海老名市市議会議員ほか多くの皆様が駆けつけて頂きました。(秘書渡部報告)

■1730〜中西けんじ候補街頭広報活動(麻生副総理来たる)/川崎駅西口

残念ながら時間がとれず川崎駅西口街頭活動には参加できませんでした。

●2130〜藤井もとゆき選対打ち合わせ/都内

全国を飛び回る比例代表選挙に挑戦している藤井もとゆき候補は私と同じ薬剤師の仲間です。今後の対応について選対幹部より説明をいただきました。


2016(平成28)年6月22日(水)公示〜7月10日(日)投開票

●第24回参議院議員通常選挙が公示されました。

●6月22日(水)公示、7月10日(日)投票・開票です。

●前回から、選挙期間中に、候補者本人・政党本支部はホームページ等で投票依頼など、選挙に直結する記事をアップすることが出来るようになりました。

 


6月21日(火)曇り雨 明日から参院選

●1400〜藤井もとゆき都道府県薬剤師連盟実務担当者会議/品川プリンスホテル

私と同じく薬剤師である藤井もとゆき参議院議員が、明日から3期目の挑戦(全国比例)に入ります。残念ながら明日の公示日の出陣式に私は参加することができません。今日最終の打ち合わせが行われていた都道府県薬剤師連盟実務担当者会議にお邪魔し、激励のご挨拶を申し上げました。いよいよ始まります。

●明日からの闘いを待つ自民党本部

自民党本部の駐車場に自民党広報車「あさかぜ」が明日からの出番を待っています。


前のページへ     トップページへ