第44回総選挙2005

総選挙アルバム

トップ 選挙目次 ⇒■「まちかど政治瓦版」8月1日30号 (PDFファイル)
⇒■「まちかど政治瓦版」8月9日号外 (PDFファイル)
⇒■「まちかど政治瓦版」8月20日31号 (PDFファイル)

9月14日(水)

●0700〜第114回早朝駅頭演説会/洋光台駅

今朝は磯子区でもっとも街頭演説会を多く開いた洋光台駅ご利用の皆さんに選挙結果報告に伺いました。毎朝洋光台駅を利用される皆さんには、選挙期間中は大きな音で迷惑なことだと思いますが、今許されている選挙方法はこれしかないのです。特に今回は「郵政民営化の意義」についてお伝えしなければなりませんでしたから、説明に20分以上の演説が続き、さぞやかましかったに違いありません。文庫駅同様「おめでとう」「頑張れ!」の声を抱えていただき感激。

●1100〜当選証書授与式/神奈川県庁

●1200〜横浜市会議員団会議にてお礼挨拶/市会控室

●1330〜日本薬剤師連盟総務会/渋谷

●1530〜特別顧問会議/自民党神奈川県連


9月13日(火)

●0700〜第113回早朝駅頭演説会/金沢文庫駅

今日も良い天気です。皆さんのお手元にはガリ版刷りのような選挙結果報告をお配りしながら、今後の取組みについてご報告しました。通りすがりの皆さんから「おめでとう」「がんばって」と声をかけていただき感謝感激です。平成12年の選挙に落選したとき真っ先に立ったのがこの金沢文庫の駅頭でした。初心を忘れないよう頑張っていきたいと思いました。

●1200〜仕事始め/総務省政務官室

●1230〜麻生総務大臣と今後の打ち合わせ/大臣事務所


9月12日(月)

●0500〜朝起き会/金沢八景ビル

●0700〜第112回早朝駅頭演説会/金沢八景駅

お陰さまで衆議院選挙は無事に当選を果すことが出来ました。161,702票という考えられないたくさんの票をいただきました。この結果を真摯に受け止め、改革を失敗すれば逆に国会退出を求められることを肝に銘じて国政に取り組んでいかなければなりません。お礼の手紙を送ることは公職選挙法で禁止されているため、感謝をどのようにしてお伝えしたらよいか迷いましたが、結局選挙結果報告を瓦版でお伝えするとともに、早朝駅頭演説会を通じて今後の国政に臨む抱負をお伝えしていくこととしました。

●0800〜光友会バス旅行会見送り/瀬ヶ崎・六浦

●1030〜並木ボウリング愛好会月例会/新杉田ボウル

●1300〜選挙報告会/磯子事務所

●1930〜新井敏二郎地域後援会例会/森町内会館


9月11日(日) 投票日・開票日 午後9時15分NHK当選確定!

●0500〜朝起き会/金沢八景会館

実践倫理宏正会の朝起き会例会に出席しました。皆さんの毎朝の朝起きはその日一日を有意義に過ごすための重要な日課になっておられることと思います。今朝も大勢の会友が集い、それぞれの体験を語り合いました。

●0730〜末吉昭和会/タケヤ

村上健司県会議員のお膝元、末吉町の皆さんの毎月一回の定例会です。間もなく始まるお三ノ宮日枝神社の祭礼準備で大変忙しい様子でした。

●0930〜家族と共に投票へ/本町小学校

我が家の長男大(だい)、次男真(しん)、三男哲(てつ)、母澄子、家内の真純と連れ立って投票所である本町小学校に向かいました。次男にカメラを預けていたら後ろから、緊張して歩く私の後姿を写されてしまいました。何を思って写したのかよく分かりませんが、きっと心配してくれているのでしょう。家族揃って投票に行けたことをうれしく思いました。みんな健康で、それぞれに自分の夢を実現しようと頑張っていることにも幸せを感じました。

●1100〜瀬ヶ崎西部町内敬老会/町内会館

●2115〜当選、バンザイ!バンザイ!/磯子事務所

あれよ、あれよと言う間に「当確」が出てしまいました。民放では午後8時過ぎにすぐ「当確」を発表したそうですが、事務所では午後8時は投票終了、午後9時頃から開票が始まると想定していましたから、準備がとても間に合いません。お客様もまだ集合しておらず、NHKの「当確」が出るまで待とうということになりました。結果午後9時15分過ぎにNHKで「当確」が打たれ、バンザイセレモニーになりました。いやー、ホッとしました。

●2200〜ダルマの目入れ/金沢事務所

磯子事務所でバンザイを終えて金沢事務所へ飛んで行きました。金沢事務所にもたくさんの皆さんが集まっておられ、みんなで「よかった、よかった」「おめでとう」と祝福の嵐でした。皆さんに感謝を述べると共に改革実行に全力で取組む決意をお伝えしました。

●2300〜TVKへ出演

金沢事務所のバンザイが終わってからテレビ神奈川に向かいました。今回の選挙の感想や公明党との連立政権のあり方などについて質問がありました。無難な答えをしたつもりですが、時間が短く、皆さんに「感謝」を伝えられず残念でした。


9月10日(土)≪あと1日≫

●駅頭演説会へ/金沢文庫駅

●街頭演説会/初黄町内会

●街頭演説会/石川打越地区

●街頭演説会/根岸駅前

●街頭演説会/磯子駅付近

●街頭演説会/杉田ラビスタ

河野洋平前衆議院議長が応援に駆けつける

●駅頭演説会/金沢文庫駅

おもちゃの博物館館長の北原照久さんが応援に!

小林温参議院議員も応援に!

●街頭演説会/能見台駅付近

●駅頭挨拶/金沢文庫東口

●駅頭演説会・マイク収め/金沢文庫駅

●駅頭挨拶/金沢文庫駅西口


9月9日(金)≪あと2日≫

●駅頭演説会/山手駅

●街頭演説会/洋光台駅付近

同期の渡辺喜美候補も駆けつけて!

●街頭演説会/磯子駅付近

同期の河野太郎県連会長も応援に!

●街頭演説会/金沢文庫駅付近

舛添要一参議院議員も眼帯姿で応援に!

●駅頭挨拶/山手駅

●個人演説会/第5地区福祉センター

●個人演説会/上台集会場

●駅頭挨拶/山手駅


9月8日(木)≪あと3日≫

●駅頭演説会/洋光台駅

●市議勉強会にて挨拶

●個人演説会/並木団地

●保育者研修会に招かれて挨拶

●元町エスエス会理事会で挨拶

●能見台イトーヨーカドー付近で挨拶

●個人演説会

●駅頭演説会/磯子駅

●柔道整復師会理事会で挨拶

●神奈川6区へも応援に!

●駅頭挨拶/磯子駅


9月7日(水)≪あと4日≫

●駅頭演説会/洋光台駅

●緊急選対会議/磯子事務所

●街頭演説会/本牧マイカル

●街頭演説会/元町

●街頭演説会/野毛ちぇるる前

●街頭演説会/伊勢佐木町オデオン前

●街頭演説会/山元町商店街

なんと参議院比例次点の神取忍さんが応援に飛んできました。

●駅頭演説会/山手駅

●個人演説会/栗木

●磯子区薬剤師会で挨拶

●神奈川6区応援に

●駅頭挨拶/洋光台駅


9月6日(火)雨≪あと5日≫ 台風14号九州に上陸

●駅頭演説会/富岡駅

●街頭演説会/氷取沢神社

●街頭演説会/上中里団地

●企業昼礼挨拶

●街頭演説会/岡村西部町内会館前

●街頭演説会/森が丘自治会館前

●企業団体選対会議/ロイヤルホール

●企業団体選対会議/ノボテル

●個人演説会/三艘町内会館

●個人演説会/六浦睦町内会館

●駅頭挨拶/富岡駅

変な外人に絡まれて大弱り


9月5日(月)曇り雨≪あと6日≫

●駅頭演説会/金沢文庫駅

●企業朝礼で挨拶

●候補者宣車に乗って遊説

●個人演説会/テクノタワーホテル

●個人演説会/町屋町内会館


9月4日(日)曇り晴れ≪あと7日≫ 台風14号接近

●磯子区学童野球大会開会式あいさつ/洋光台南公園少年野球場

●洋光台地区防災訓練/広場公園

●桃太郎/洋光台付近商店街

●ミニ集会/金沢区

●街頭演説会辻立ち

●桃太郎/根岸駅周辺

●自動車整備連盟納涼会で挨拶

●個人演説会/中原自治会館

●個人演説会/泥亀町内会館


9月3日(土)晴れ≪あと8日≫

●桃太郎/南部市場

●選挙事務所激励/磯子事務所

●街頭演説会/岡村〜磯子

●桃太郎/浜マーケット

●街頭演説会/汐見台団地周辺

●駅頭演説会・河野太郎来る/金沢文庫駅

●駅頭演説会・河野太郎・小林温/金沢八景駅

●個人演説会/富岡町内会館

●個人演説会/根岸地区センター


9月2日(金)晴れ≪あと9日≫

●駅頭演説会/金沢文庫駅

●企業あいさつ回り/磯子区内

●桃太郎/根岸橋商店街

●桃太郎/すずらん通り〜文庫中央商店会〜京急サニーマート〜町屋学校通り商店会

●個人演説会/柏葉町内会館

●個人演説会/ルリエ宮川町

●駅頭挨拶/金沢文庫駅


9月1日(木)晴れ≪あと10日≫

●駅頭演説会/金沢八景

●街頭演説会/小柴マリンシティー金沢

●「汐まつり」で挨拶/漁港金沢支所

●黒川澄夫市議後援会女性幹部会/相生金沢八景店

●街頭演説会/並木団地周辺

●桃太郎/杉田商店街〜杉田十日会商店街

●個人演説会/川町内会館

●駅頭挨拶/金沢八景駅


8月31日(水)曇り小雨のち晴れ≪あと11日≫

●駅頭挨拶/京急六浦駅

●石原のぶてる来る!/JR洋光台駅

若手ホープの小林温参議院議員が応援で飛んできてくれました。日ごろの私の活動をよく知る小林参議は、私の日ごろの活動状況、毎朝4時頃起きてホームページを書き換え、早朝駅頭演説会のため各駅に向かい、毎月一本発行の「まちかど政治瓦版」を配布し、その足で自民党政調会の勉強会への出席や総務大臣政務官の仕事に取り組む、そんな生真面目な国会議員はどこにも居ない、そんな松本純を再び国会へ!、とおだててくれました。
その次に私から郵政民営化の意義について訴えました。話の後半あたりに石原のぶてる候補が応援に駆けつけてくれました。介護保険を作った責任者の一人、松本純が社会保障制度を守ります。財政再建がその前に必要、その象徴的な改革が郵政民営化だ。ぜひ新しい自民党の改革リーダーとして松本純を国会へ。私と共に新しい日本づくりに全力で取り組みます。と私を売り込んでいただきました。

●街頭演説/各地

会場内で行われる個人演説会などには家内や倅が代理出席し、私自身は街頭で郵政民営化の必要性を訴えます。写真は磯子駅そばのマツザカヤ、ヨークマート周辺。そして再び京急六浦駅に戻り午後8時まで選挙ビラの配布に夢中で取り組みました。


8月30日(火)晴れ後雨≪公示日

●金沢事務所神事

朝は良い天気でした。金沢事務所も無事に開設することが出来ました。神事が執り行われ必勝を祈りました。きっと金沢区が勝負のポイントになるでしょう。ここで勝利するものが勝ちあがれると確信しています。

●磯子事務所神事

午前10時からは磯子の事務所開きです。ここが今回の選挙の中心になります。必勝を祈りました。私にはやらなければならない課題が山積です。何度も何度も心の中で祈りました。

●自民党神奈川1区出陣式

金沢、磯子両事務所で神事を無事に終えて、中区のロイヤルホールに飛んでいきました。河野洋平前衆議院議長が激励に来てくださいました。また会場にはいつもお世話になってる皆さんが顔をそろえてくれました。ほんとうに心強いものです。しっかり郵政民営化の意義を訴え、自分がやるべきことは新たな日本の国づくり、自民党づくりに取り組みたいとの決意をお伝えしました。

●街頭遊説

●駅頭挨拶/金沢文庫駅

立候補の報告に各地区街頭演説会に飛び回りました。夕刻には雨が降り出し、あせりましたがその雨も何とか止み、最後は金沢文庫駅頭に行きました。


 

私は郵政民営化法案に「賛成」しました。

小さな政府を目指し、

行政改革・財政改革を断固進めるべきです。

 

第44回衆議院総選挙実施
8月30日(火)公示〜9月11日(日)投票日

この間、ホームページの更新が法律により認められません。

『まちかど政治瓦版』には毎日更新となっていますが、
この間は残念ながらホームページに触ることは出来ません。
ご了承ください。

総選挙終了後、この間の選挙アルバムをご覧ください。

自民党からの120の約束(自民党政権公約2005)

小泉改革のめざすもの・成果(2005)

早わかり郵政民営化(2005)

郵政解散10の質問に答えます

事務所開設のお知らせ

松本純磯子事務所(9月中旬まで開設)
住所:横浜市磯子区中原1-2-31塗装会館2F
電話:045-762-2365 FAX:045-755-0607


8月17日(水)晴れ

●1050〜衆議院総選挙小選挙区選出公認候補予定者写真撮影/党本部505

カメラマンは磯子住まいの岡崎さんでした。岡崎さんは自民党本部で広報の仕事についており、重要な写真撮影の現場にはいつもいます。別室での始めのショットは名札を持っての一人写真。その後、総裁室に入り小泉総理、武部幹事長、安倍幹事長代理とのツーショット写真撮りでした。この写真を撮るために日本中から立候補予定者が党本部に詰めかけ、イモ洗いの状態です。そんな中で菅義偉、平沢勝栄両先生とガンバローショットを撮りました。この写真を撮っているのは本物のカメラマンではではありません。うちのスタッフによる「写真撮影風景」の写真撮影です。その撮影が終了した後、「公認證」を受け取り今日の党本部での予定は終了です。

●1530〜自民党横浜市連公認伝達会/ローズホテル

自民党横浜市支部連合会の小此木八郎会長から、市連としての衆議院選挙の取り組みについての説明がありました。各議員後援会の活動と市会県会議員の積極的な参加を得て、党勢拡大に努めます。横浜市域の小選挙区は8つありますが、前衆議院議員は4人ですからもっと頑張らなければなりません。。小此木会長から激励を受けて、基礎自治体で最も大きい都市横浜の自立を求めて頑張っていきたいと強く思いました。

●1600〜自民党神奈川県連役員総会/ローズホテル

自民党神奈川県連の役員総会が開催され、選対会議に切り替えられた後、河野太郎会長から「郵政解散」の意義について述べられました。それに引き続き、神奈川1区から順番に支部長の決意が述べられました。常に私がトップですので、長い話をしないように注意しています。私は一言「人口減少の時代に入る日本の改革は待ったなし」と訴えました。


前のページへ     トップページへ