国会対策委員会・筆頭副委員長2014-09

2014(平成26)年9月

トップへ 目次へ 前のページへ

9月29日(月)晴れ曇り 第187回臨時国会開会


9月5日(金)曇り 新役職内定

☆松本純の新役職内定

これまで国対筆頭副委員長及び政調会副会長(総務・厚労担当)でしたが、今般は政調会長代理及び副幹事長を拝命することが内定しました。重要な役職で緊張しています。


9月4日(木)晴れのち曇り 副大臣・政務官発表

●終日〜事務処理/1-302

昨日に引き続き事務整理に追われました。

1600〜副大臣、政務官発表

官房長官記者会見にて、第二次安倍改造内閣の副大臣、大臣政務官が読み上げられました。新内閣がいよいよ本格的に始動します。
麻生派為公会より、永岡桂子厚生労働副大臣、あかま二郎総務大臣政務官、武藤容治総務大臣政務官、薗浦健太郎外務大臣政務官、大家敏志財務大臣政務官が誕生しました。皆さんの活躍を期待します。

●1800〜政務懇談会/都内

今後の国会に向けて意見交換が行われました。


9月3日(水)晴れ 組閣

●1000〜事務処理/1-302

秋からの国会を見据えて様々な事務整理を行いました。

1100〜自民党新役員記者会見

自民党の新役員が決まり、記者会見が行われました。
○高村正彦副総裁
「おはようございます。引き続いて副総裁を拝命いたしました。総裁を補佐して、しっかりやってまいりたいと思います。
今度の新四役の人事は、重厚なサプライズもありましたし、あるいは安倍総裁好みのスパイスの効いた点もありまして、多士済々、極めて能力の高い布陣であると思いますので、足を引っ張らないように、その範囲で全党的に目配りをしてやっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。」
○谷垣禎一幹事長
「幹事長をご指名いただきました谷垣禎一でございます。
政権に戻って1年8カ月経つわけですが、おかげさまで、総理が先頭に立って大変頑張っていただきまして、今まで安定した体制をつくることができたわけですが、これから大事なことは、さらに総理のもとに私ども一致結束して、大変いろいろ課題がたくさんございます。その課題に適切に応えていくように、党も何かいろいろ議論をしなければいけませんが、最後は一致結束して、国民のために働いていく体制をつくるように努力をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。」
○二階俊博総務会長
「総務会長を拝命しました二階俊博でございます。
今、谷垣幹事長もお述べになりましたように、議論は活発にやって、そして最後は意見の一致したところ、みんなで団結して、党の発展のために期待に応えるという姿勢で臨んでいきたいと思っております。
私は今まで国土強靱化という問題にほとんど集中して取り組んでまいりましたが、これからは党の立場からも、しっかりと引き続いてこの問題をテーマに努力していきたいと思っております。
なお、公明党との関係は、我々が長く築いてきた公明党との信頼関係をより一層発展させていくように努めてまいりたいと思います。ご指導をよろしくお願いします。」
○稲田朋美政調会長
「このたび政務調査会長を拝命いたしました稲田朋美でございます。
政権を奪還いたしまして1年8カ月余り、日本の政治も安定してきたのではないかと思います。アベノミクス第2章、そして日本を取り戻す第2章ということで、与党第1党の政調会長として、政府、そして公明党と密に連携して、党の英知を結集して、政策議論を深めてまいりたいと思います。
また、日々地方の党員の皆様方に支えられて、ここまで政権奪還し、1年8カ月を過ぎることができましたので、地方の皆様方の意見も謙虚に聞いて、政策に反映してまいりたいと思います。全力で頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。」
○茂木敏充選対委員長
「選挙対策委員長を拝命いたしました茂木敏充です。党本部での会見は2年ぶりということになると思います。
先ほどの役員会で、安倍総理総裁のほうから、今後の地方選挙に勝つこと、政権そして自民党の足腰を強くすることにつながるというお話がありました。これから年内には、福島、そして沖縄の知事選もあります。そして、来年は大切な統一地方選が待っております。一昨年の総選挙で、我々は「日本を取り戻す」ということで政権を奪還し、そして昨年の参議院選挙でねじれを解消いたしました。まさに来年の統一地方選挙は「日本を取り戻す最終決戦」という思いで総裁、幹事長のもとで、党団結してしっかりと頑張ってまいりたいと思っております。よろしくお願いいたします。」

1400〜閣僚名簿発表

第二次安倍改造内閣・閣僚名簿が菅義偉官房長官より発表されました。女性の活躍を掲げる安倍内閣にふさわしく、5人の女性閣僚が登用されています。麻生派為公会から山口俊一大臣が誕生し、当選同期の江渡聡徳議員が防衛大臣に就任したのも嬉しいことです。
【第二次安倍改造内閣 閣僚名簿】
○安倍晋三 内閣総理大臣
○麻生太郎 副総理/財務大臣/内閣府特命担当大臣(金融)/デフレ脱局担当
○高市早苗 総務大臣
○松島みどり 法務大臣
○岸田文雄 外務大臣
○下村博文 文部科学大臣/教育再生担当/東京オリンピック・パラリンピック担当
○塩崎恭久 厚生労働大臣
○西川公也 農林水産大臣
○小渕優子 経済産業大臣/産業競争力担当/原子力経済被害担当/内閣府特命担当大臣(原子力損害賠償・廃炉等支援機構)
○太田昭宏 国土交通大臣/水循環政策担当
○望月義夫 環境大臣/内閣府特命担当大臣(原子力防災)
○江渡聡徳 防衛大臣/安全保障法制担当
○菅義偉 内閣官房長官/沖縄基地負担軽減担当
○竹下亘 復興大臣/福島原発事故再生総括担当
○山谷えり子 国家公安委員会委員長/拉致問題担当/海洋政策・領土問題担当/国土強靭化担当/内閣府特命担当大臣(防災)
○山口俊一 内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策、科学技術政策、宇宙政策)/情報通信技術(IT)政策担当/再チャレンジ担当/クールジャパン戦略担当
○有村治子 女性活躍担当/行政改革担当/国家公務員制度担当/内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全、規制改革、少子化対策、男女共同参画)
○甘利明 経済再生担当/社会保障・税一体改革担当/内閣府特命担当大臣(経済財政政策)
○石破茂 地方創生担当/内閣府特命担当大臣(国家戦略特別区域)
○加藤勝信 内閣官房副長官
○世耕弘成 内閣官房副長官
○杉田和博 内閣官房副長官
○横畠裕介 内閣法制局長官


9月2日(火)晴れ

●1130〜国対正副打合せ/院内第21控室

現メンバーでの最後の国対正副打合せが行われました。佐藤委員長が「先ほどの役員会で一任を取り付けて、役員の任をお預けをしてまいりましたので、皆さんもそういう形になるということでございます。したがって、明日の組閣ないし党の役員人事を踏まえた上で、色んな事が進み出すということになろうかと思います」「とりあえず、長いことお世話になりました」とご挨拶されると、大きな拍手が送られました。


9月1日(月)曇りのち雨

●1000〜事務処理/議員会館事務所1-302

海外視察の資料整理などの事務処理をしました。


前のページへ     
目次へ       トップへ