幹事長室2015

2015(平成27)年5月

 トップへ 目次へ 前のページへ 次のページへ

5月22日(金) 平和安全法制特別委員会4席理事就任

 


5月29日(金)曇り

●0820〜平和安全法制特別委員会・与党理事懇談会/院内第23控室

平安特委の理事会前に与党理事による打合せが行われました。

●0840〜平和安全法制特別委員会・理事会/院内委員長控室

今日の特別委員会の流れなどについて確認が行われました。

●0900〜平和安全法制特別委員会・一般質疑〜1700/院内第1委員室

9時より一般質疑が始まりましたが、後藤祐一委員が外務大臣が答弁されていないと反発、10時過ぎに民主、維新、共産の委員が委員会を退席し、出席の呼びかけにも応じなかったため、休憩となりました。13時には委員会が再開しましたが、すぐに先の3党が退席、そのまま戻らないため、本日は審議が中断されたまま散会となりました。(秘書鈴木報告)
【案件】
◎我が国及び国際社会の平和及び安全の確保に資するための自衛隊法等の一部を改正する法律案(内閣提出第72号)
◎国際平和共同対処事態に際して我が国が実施する諸外国の軍隊等に対する協力支援活動等に関する法律案(内閣提出第73号)
○質疑(一般質疑)(7時間)(出席大臣:安保法制・防衛、外務、要求大臣)
・江渡聡徳(自民)→防衛、外務
・濱地雅一(公明)→防衛、
・後藤祐一(民主)→外務
・緒方林太郎(民主):散会のため質疑ができず
・寺田学(民主):散会のため質疑ができず
・大串博志(民主):散会のため質疑ができず
・重徳和彦(維新):散会のため質疑ができず
・吉村洋文(維新):散会のため質疑ができず
・木内孝胤(維新):散会のため質疑ができず
・赤嶺政賢(共産):散会のため質疑ができず

■0930〜役員連絡会/院内総裁室

役員連絡会後、谷垣禎一幹事長記者会見(平成27年5月29日(金)10:33〜10:40 於:院内平河クラブ会見場)が行われ下記の通り発言されました。
【冒頭発言】
まず本日10時前、鹿児島県の口永良部島で爆発的な噴火がございました。警戒レベルが5に上がったという事態を受けまして、党本部としても10時15分に対策室を置いて、政調の災害対策特別委員会で情報収集をしてくれという指示をいたしました。まずは137名おられる住民の安全が最優先です。被害状況などを注視しながら、党としても政府と連携して万全の対応を取っていきたいと考えております。
本日の役員連絡会ですが、高村副総裁からのご挨拶で、平和安全法制の審議で総理が基本的な点を丁寧に説明されている姿勢は国民からも好感を持たれていると思う。野党は様々な形で総理の答弁を妨げているが、与党で総理が丁寧に説明できる環境をしっかり作っていきたいということでした。
私(谷垣幹事長)からは、平和安全法制の審議について副総裁にも質問に立っていただいて本質的な議論をしっかり行っていただいたと考えている。特に、集団的自衛権の行使が可能なのは、わが国の防衛のために限定されていて、他国防衛のための行使は認められていない。あるいは、自衛隊の海外派遣の判断基準、日本が主体的に判断するのだということや、自衛隊がその能力や装備、経験にふさわしい役割を果たすこと、また前提として外交努力を尽くすのだということですね。それから、後方支援が可能となる「重要影響事態」の判断基準、事態の発生場所や規模、あるいは米軍の活動内容、日本に戦禍が及ぶ可能性等々、そして後方支援を行う範囲、活動を行う期間について戦闘行為がないと見込まれる場所を実施区域に指定するというようなことなど、国民が不安に感じている点について明確な答弁がなされていると考えている。引き続き政府においては丁寧に説明していただきながら、しっかり議論を進めていきたいということを申しました。
それから、2日(火)の役員連絡会はかりゆしウェア着用でご出席をお願いするということを申し上げました。
佐藤国対委員長からは、平和安全法制特別委員会の日程についてご報告がありました。また、民主党からは質問項目がまったく出てこない状況だが国対としてもしっかりサポートしていきたいということでした。
茂木選対委員長からは、青森県知事選挙が行われているが、しっかり勝利を目指したいというお話でした。
稲田政務調査会長からは、福島第一原発を視察して、現場の士気が高かった。これから廃炉に向けていろいろやらなければいけない。政策面でしっかり支えていきたいというお話がありました。
二階総務会長からは、訪中のご報告がありました。
以上です。

■1000〜副幹事長会議/院内幹事長室

会議が重なり出席できませんでした。

●1205〜代議士会/院内第14控室→●1220〜本会議/本会議場

委員会審議の関係で本日の本会議はお昼に開かれました。内閣提出法案2本が審議され、委員会の議決通り可決となりました。(秘書鈴木報告)
【議事日程】
▽内閣委員会
@風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律の一部を改正する法律案(内閣提出)
・井上信治内閣委員長報告→起立採決→起立多数(自民党賛成)→可決
▽総務委員会
A郵便法及び民間事業者による信書の送達に関する法律の一部を改正する法律案(内閣提出)
・桝屋敬悟総務委員長報告→起立採決→起立多数(自民党賛成)→可決


5月28日(木)晴れ曇り

●今日の国会

●0820〜平和安全法制特別委員会・与党理事懇談会/院内第23控室

平安特委の理事会・委員会の前に与党理事による打合せが行われました。

●0840〜平和安全法制特別委員会・理事会/院内委員長控室

本日の議事の内容について確認されました。

●0900〜平和安全法制特別委員会・総括質疑総理TV入り〜1700/院内第1委員室

昨日に続き7時間の総括質疑が行われました。総論だけでなく、ホルムズ海峡における機雷掃海などの各論についても、見解が求められる場面がありました。(秘書鈴木報告)
【案件】
◎我が国及び国際社会の平和及び安全の確保に資するための自衛隊法等の一部を改正する法律案(内閣提出第72号)
◎国際平和共同対処事態に際して我が国が実施する諸外国の軍隊等に対する協力支援活動等に関する法律案(内閣提出第73号)
○質疑(総括質疑)(7時間)(出席大臣:総理、安保法制・防衛、外務、要求大臣)
・北側一雄(公明)→総理、安保法制、内閣法制局長官
・長島昭久(民主)→総理、防衛、外務、官房、公安、海上保安庁長官
・後藤祐一(民主)→総理、防衛、外務、国土交通
・辻元清美(民主)→総理、防衛、外務、内閣法制局長官
・緒方林太郎(民主)→総理、安保法制、内閣法制局長官
・江田憲司(維新)→総理、外務、内閣法制局長官
・小沢鋭仁(維新)→総理、防衛
・太田和美(維新)→総理、防衛
・志位和夫(共産)→総理、外務

●1700〜平和安全法制特別委員会・理事会/院内委員長控室

明日以降の日程などについて打合せが行われました。


5月27日(水)晴れ曇り

●今日の国会

●0820〜平和安全法制特別委員会・与党理事懇談会/院内第23控室

本日の平安特委理事会の前に与党理事による打合せが行われました。

●0840〜平和安全法制特別委員会・理事会/院内3F委員長控室

今日の委員会内容などについて確認がなされました。

●0900〜平和安全法制特別委員会・総括質疑総理TV入り〜1700/院内第1委員室

特別委員会での実質的な審議が始まりました。高村正彦自民党副総裁をはじめとする質疑者に対して、安倍総理大臣、中谷国務大臣他から、新たな安全保障関連法案の意義が繰り返し説明されました。(秘書鈴木報告)
【案件】
◎我が国及び国際社会の平和及び安全の確保に資するための自衛隊法等の一部を改正する法律案(内閣提出第72号)
◎国際平和共同対処事態に際して我が国が実施する諸外国の軍隊等に対する協力支援活動等に関する法律案(内閣提出第73号)
○質疑(総括質疑)(7時間)(出席大臣:総理、安保法制・防衛、外務、要求大臣)
・高村正彦(自民)→総理
・岡田克也(民主)→総理、外務、防衛、内閣法制局長官
・大串博志(民主)→総理、外務、防衛/安保法制、内閣法制局長官
・長妻昭(民主)→総理、防衛、外務、内閣法制局長官
・松野頼久(維新)→総理、防衛、国土交通、内閣法制局長官
・柿沢未途(維新)→総理、防衛/安保法制
・志位和夫(共産)→総理、防衛


5月26日(火)晴れ曇り

●今日の国会

●0930〜役員連絡会/院内総裁室

役員連絡会後、谷垣禎一幹事長記者会見(平成27年5月26日(火)10:33〜10:43 於:院内平河クラブ会見場)が開かれ、幹事長からは下記の発言がなされました。
【冒頭発言】
本日の役員連絡会ですが、高村副総裁からのご挨拶で、本日から平和安全法制の審議に入るがよろしくお願いするということでした。
私(谷垣幹事長)からは、本日から平和安全法制について衆議院本会議で質疑が始まるが、本日は稲田政務調査会長に質問に立っていただいて、基本的な論点や考え方等々、しっかり安倍総理の答えを引き出していただく。ただ、世論調査を見てもまだ国民の理解が深まっているとは言えないので、切れ目のない法整備を行うことで抑止力を高め、そして国民のリスクを低くしていくというこの法制の基本というか本質的な議論をしっかり行って国民の理解を得ながら成立に向けて頑張っていこうということを申しました。
6月1日(月)のかりゆしの日に合わせ、2日(火)の役員連絡会はかりゆしの着用をお願いしたい。ついては、5月28日(木)に党本部101号室で沖縄県産品の物産展を開いて、そこでかりゆしウェアの即売会も行うということも申しました。
佐藤国対委員長からは、平和安全法制特別委員会の日程について、27日(水)、28日(木)は総理テレビ入りの総括質疑、29日(金)は法案質疑、6月1日(月)は総理テレビ入りの総括的集中審議を行うというご報告がありました。
吉田参議院国対委員長からは、参議院の本会議日程、委員会日程についてご報告がありました。
溝手参議院議員会長からは、参議院選挙制度改革について問題点を整理して進めていきたいというお話でした。
茂木選対委員長からは、参議院選挙の公認申請を今後、各都道府県連から出してもらうというお話がありました。
稲田政務調査会長からは、本日の本会議質疑をしっかりやりたいというお話でした。
鈴木総務会長代理からは、二階総務会長は訪中で本日午後に帰国されるが、明日27日(水)14時から臨時総務会を開くというお話がありました。
馳広報本部長からは、最近の世論調査についてのご報告がありました。
以上です。

●1000〜副幹事長会議/院内幹事長室

今後の取り組むべき課題について幹事長より指示がありました。

●1200〜平和安全法制特別委員会・与党理事懇談会/院内第23控室

昼休みを使って今日から始まる平安特委の進め方について確認が行われました。

●1245〜代議士会/院内第14控室→●1300〜本会議/本会議場

代議士会で岸信夫議運理事より内容の説明を受けた後、本会議に臨みました。安全保障関連二法案の趣旨説明、それに対する質疑が行われ、自民党からは稲田朋美政調会長が質問に立ちました。(秘書鈴木報告)
【議事日程】
▽環境委員会
@水銀による環境の汚染の防止に関する法律案(内閣提出)
A大気汚染防止法の一部を改正する法律案(内閣提出)
・北川知克環境委員長報告→異議なし採決→全会一致→可決
▽国土交通委員会
B道路運送車両法及び自動車検査独立行政法人法の一部を改正する法律案(内閣提出)
・今村雅弘国土交通委員長報告→起立採決→起立多数(自民党賛成)→可決
▽決算行政監視委員会
C平成25年度一般会計予備費使用総調書及び各省各庁所管使用調書(承諾を求めるの件)
D平成25年度特別会計予備費使用総調書及び各省各庁所管使用調書(承諾を求めるの件)
E平成25年度特別会計予算総則第二十条第一項の規定による経費増額総調書及び各省各庁所管経費増額調書(承諾を求めるの件)
○石関貴史決算行政監視委員長報告
○採決
CE→起立採決→起立多数(自民党賛成)→承諾
D→起立採決→起立多数(自民党賛成)→承諾
▽趣旨説明
◎我が国及び国際社会の平和及び安全の確保に資するための自衛隊法等の一部を改正する法律案(内閣提出)
◎国際平和共同対処事態に際して我が国が実施する諸外国の軍隊等に対する協力支援活動等に関する法律案(内閣提出)
○趣旨説明
・国務大臣:中谷元
○質疑
・稲田朋美(自民)→総理
・枝野幸男(民主)→総理、外務、中谷国務(防衛、安保法制)
・太田和美(維新)→総理、中谷国務(防衛、安保法制)
・佐藤茂樹(公明)→総理
・志位和夫(共産)→総理

●1615〜平和安全法制特別委員会・理事会/院内3F委員長控室→●1630〜平和安全法制特別委員会/院内第1委員室

本会議散会後、直ちに理事会が開かれました。続く特別委員会でも法案の趣旨説明聴取が行われ、明日から質疑に入ります。(秘書鈴木報告)
【案件】
◎我が国及び国際社会の平和及び安全の確保に資するための自衛隊法等の一部を改正する法律案(内閣提出第72号)
◎国際平和共同対処事態に際して我が国が実施する諸外国の軍隊等に対する協力支援活動等に関する法律案(内閣提出第73号)
○趣旨説明
・中谷元国務大臣


5月25日(月)曇り晴れ

●1035〜幹事長面談/党本部幹事長室

平安特委の動きについてご報告しました。

●1400〜平和安全法制特別委員会・与党理事懇談会/院内第23控室

明日から開かれる平安特委の進め方について与党理事による打合せが行われました。

●1500〜平和安全法制特別委員会・理事懇談会/院内委員長控室

理事会が開かれ、明日以降の日程などについて与野党理事による話し合いが行われました。


5月22日(金)晴れ 平安特理事就任

●今日の国会

●0910〜国対正副委員長打合せ・陪席/院内第21控室

冒頭、来週25日に51歳の誕生日を迎える御法川副委員長のお祝いセレモニーが行われました。平和安全法制特委の動きについて報告がなされ、今後の対応などについて説明がなされました。

●0930〜役員連絡会/院内総裁室

役員連絡会後、谷垣禎一幹事長記者会見(平成27年5月22日(金) 10:31〜10:45 於:院内平河クラブ会見場)が開かれ、下記の通りの発言がなされました。
【冒頭発言】
今朝の役員連絡会ですが、高村副総裁からのご挨拶で、平和安全法制の審議が26日(火)から始まるが、まず本会議は稲田政調会長が質問に立つ。明快な答弁を引き出すということに加えて補足的な説明もしっかり引き出してほしいというご発言でした。
私(谷垣幹事長)からは、平和安全法制について特別委員会も設置されて、来週から本格的審議に入る。党首討論でも総理が法案の趣旨や必要性などを説明されてきたが、引き続き丁寧な説明を尽くして国民の理解を得ながら成立されるようがんばりたいので稲田政調会長もよろしくということを申し上げました。
それから、広報本部の方では目下、平和安全法制についての説明用の資料を作成中ですが、役員連絡会の各位も地元などであらゆる機会を通じて説明していただくようよろしくお願いするということを申しました。
本日は参議院の本会議がありますので参議院の方から先にご報告をいただきました
溝手参議院議員会長からは、参議院選挙制度改革について昨日、検討会で自民党の考え方を提示した。しかし自民党だけでは過半数に至っていないということ、また県単位で選挙区を考えていることは極力維持したい。さりながら憲法上の要請もある。検討会でしっかり検討していかなければならないというご趣旨のご発言でした。
伊達参議院幹事長からは、国会の後半戦、重要法案審議を含めて全力で取り組もうというご発言がありました。
佐藤国対委員長からは、平和安全法制特別委員会は本日、委員長や理事を互選する。早急に今後の日程協議に入れるようにしたいということでした。
茂木選対委員長からは、青森県知事選挙が昨日から告示されたということで、しっかりバックアップしてほしいということです。
稲田政務調査会長からは、しっかり本会議での質疑をやっていきたいというお話でした。
鈴木総務会長代理からは、二階総務会長が26日(火)まで訪中なので本日の総務会はない。次回は27日(水)に臨時総務会を開くというお話がありました。
以上です。

●1000〜副幹事長会議/院内幹事長室

副幹事長らはそれぞれの委員会対応で、今日は限られた副幹事長の出席しか得られませんでした。今後の取り組みなどについて情報交換がなされました。

●1200〜平和安全法制特別委員会/院内第1委員室

我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会が、設置後初めて開かれました。委員長、理事の互選が行われ、浜田靖一委員長が選出されました。理事は委員長指名となり、松本純代議士も理事8名の内の一人に就任しました。(秘書鈴木報告)
【案件】
◎委員長及び理事の互選

●1245〜代議士会/院内第14控室→●1300〜本会議/本会議場

代議士会で議事日程の確認がなされた後、議場に移動し審議に臨みました。法案採決の他、内閣が推進している「すべての女性が輝く社会づくり」のための法案の趣旨説明・質疑が行われました。(秘書鈴木報告)
【議事日程】
▽総務委員会
@株式会社海外通信・放送・郵便事業支援機構法案(内閣提出)
・桝屋敬悟総務委員長報告→起立採決→起立多数(自民党賛成)→可決
▽趣旨説明
◎女性の職業生活における活躍の推進に関する法律案(内閣提出)
○趣旨説明
・国務大臣:有村治子
○質疑
・山尾志桜里(民主)→有村国務(女性活躍)、厚生労働、法務


5月21日(木)雨晴れ

●今日の国会

議事堂を正面から観て、左側の建物が衆議院、右側の建物が参議院になります。この画像は衆議院の建物です。

●1245〜代議士会/院内第14控室→●1300〜本会議/本会議場

岸信夫議運理事より議事の説明を受け、全て全会一致で了承されました。その後本会議場での審議に臨み、弔詞の贈呈報告、同意人事と法案の採決が行われました。(秘書鈴木報告)
【議事日程】
▽永年在職議員として表彰された元議員井上普方君逝去につき弔詞贈呈報告
・4月10日逝去、5月29日弔詞贈呈
▽国家公務員等任命につき同意を求めるの件
○食品安全委員会委員
○国家公安委員会委員
○預金保険機構理事
○公害等調整委員会委員
○日本銀行政策委員会審議委員
○労働保険審査会委員
○中央社会保険医療協議会公益委員
○運輸審議会委員
○原子力規制委員会委員
※採決順(採決5回)
@異議なし採決→全会一致→同意を与える
(食品)○食品安全委員会委員:佐藤洋、石井克枝、堀口逸子、村田容常
(総務)○公害等調整委員会委員:山ア勉、野中智子
(厚労)○労働保険審査会委員:渡邉英寿
A起立採決→起立多数(自民党賛成)→同意を与える
(食品)○食品安全委員会委員:吉田緑
(金融)○預金保険機構理事:井上美昭
B起立採決→起立多数(自民党賛成)→同意を与える
(食品)○食品安全委員会委員:山添康
(官房)○日本銀行政策委員会審議委員:布野幸利
(国交)○運輸審議会委員:松田英三
(環境)○原子力規制委員会委員:更田豊志
C起立採決→起立多数(自民党賛成)→同意を与える
(公安)○国家公安委員会委員:北島信一
(環境)○原子力規制委員会委員:伴信彦
D起立採決→起立多数(自民党賛成)→同意を与える
(金融)○預金保険機構理事:小幡浩之
(厚労)○中央社会保険医療協議会公益委員:荒井耕、野口晴子
▽外務委員会
@特許法条約の締結について承認を求めるの件
A商標法に関するシンガポール条約の締結について承認を求めるの件
・土屋品子外務委員長報告→異議なし採決→全会一致→承認を与える
▽経済産業委員会
B電気事業法等の一部を改正する等の法律案(内閣提出)
・江田康幸経済産業委員長報告→起立採決→起立多数(自民党賛成)→可決
▽内閣委員会
C個人情報の保護に関する法律及び行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律の一部を改正する法律案(内閣提出)
・井上信治内閣委員長報告→起立採決→起立多数(自民党賛成)→可決


5月20日(水)晴れ時々雨

●今日の国会

国会議事堂正面 昭和11年11月7日 竣工。着工から17年を経て完成しました。


5月19日(火)雨のち曇り

●今日の国会

●0930〜役員連絡会/院内総裁室

役員連絡会後、谷垣禎一幹事長記者会見(平成27年5月19日(火) 10:32〜10:43 於:院内平河クラブ会見場)が開かれ、下記の通り発言されました。
【冒頭発言】
今朝の役員連絡会ですが、高村副総裁からのご挨拶で、平和安全法制がすぐに審議に入れることを期待しているが、野党に抵抗があると聞いている。いずれにせよ、十二分に議論して、議論が熟せば採決するようお願いしたいというお話でした。
私(谷垣幹事長)からも、速やかな審議入りに向けて今、国対でご尽力いただいているが、丁寧に説明して国民の理解を得ながら成立に向けて全力で取り組んでいきたいということを申し上げました。あとは、昨日の役員会で申し上げたことと同様のことを本日はご報告しました。
あとのそれぞれのご発言は、昨日の役員会と同様であります。
茂木選対委員長からは、青森県知事選挙について、告示日に選対委員長ご自身が応援に入るというご発言がございました。
以上です。

●1000〜副幹事長会議/院内幹事長室

幹事長の記者会見の終了を待ちましたが、時間が合わず、開会前に政調審議会に移動しました。

●1245〜代議士会/院内第14控室→●1300〜本会議〜1515/本会議場

代議士会で本日の議事の内容を確認した後、議場で審議に臨みました。本会議ではまず、平和安全法制に関する特別委員会の設置が賛成多数で議決されました。続いて法案採決、刑事手続きにおける証拠収集の適正化などを目的とした刑事訴訟法の趣旨説明質疑が行われました。(秘書鈴木報告)
【議事日程】
▽特別委員会設置の件
◎我が国及び国際社会の平和及び安全の確保に資するための自衛隊法等の一部を改正する法律及び国際平和共同対処事態に際して我が国が実施する諸外国の軍隊等に対する協力支援活動等に関する法律案を審査するため委員四十五人よりなる我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会
・起立採決→起立多数(自民党賛成)→議決
・委員は追って指名
▽法務委員会
@裁判員の参加する刑事裁判に関する法律の一部を改正する法律案(内閣提出)(修正)
・奥野信亮法務委員長報告→起立採決→起立多数(自民党賛成)→修正議決
▽国土交通委員会
A旅客鉄道株式会社及び日本貨物鉄道株式会社に関する法律の一部を改正する法律案(内閣提出)
・今村雅弘国土交通委員長報告→起立採決→起立多数(自民党賛成)→可決
▽文部科学委員会
B独立行政法人大学評価・学位授与機構法の一部を改正する法律案(内閣提出、参議院送付)
・福井照文部科学委員長報告→起立採決→起立多数(自民党賛成)→可決
▽財務金融委員会
C金融商品取引法の一部を改正する法律案(内閣提出)
▽趣旨説明
◎刑事訴訟法等の一部を改正する法律案(内閣提出)
○趣旨説明
・法務大臣:上川陽子
○質疑
・盛山正仁(自民)→法務
・黒岩宇洋(民主)→法務、公安
・井出庸生(維新)→法務、公安
・遠山清彦(公明)→法務
・清水忠史(共産)→法務、公安


5月15日(金)晴れ曇り

●今日の国会

●0930〜役員連絡会/院内総裁室

役員連絡会後、谷垣禎一幹事長記者会見(平成27年5月15日(金) 10:30〜10:45 於:院内平河クラブ会見場)が開かれ、下記の発言がなされました。
【冒頭発言】
今朝の役員連絡会ですが、高村副総裁からのご挨拶で、平和安全法制が閣議決定され本日、国会に提出された。今までいろいろな作業をやってきたが、それは全て準備作業であって、これからの国会の論戦が本番である。政府の丁寧な説明、そしてそれを引き出せる質問をやってほしいということでした。
私(谷垣幹事長)からも、高村副総裁の話に尽きるが、これから丁寧な説明を行って国民の理解を得ながら成立させられるように全力を挙げるということを申しました。
本日は参議院本会議がございますので、参議院の方から発言がありました。
溝手参議院議員会長からは、本日は参議院選挙制度改革について本会議後、議員総会を開いてもう少し煮詰めていきたいというお話でした。
佐藤国対委員長からは、平和安全法制の国会提出に伴い特別委員会を設置するため本日、与野党国対委員長会談を開くというお話でした。
茂木選対委員長からは、参議院選挙候補の選任について通達を各都道府県連に送付した。準備を加速していきたいというお話でした。
稲田政務調査会長からは、平和安全法制の国民理解が図れるような対応をしていきたいというお話でした。説明資料等をしっかりしたものを作っていこうということだと思います。
二階総務会長からは、参議院選挙に向けた準備をしっかりやっていこうという趣旨のお話でした。
以上です。

●1000〜副幹事長会議/院内幹事長室

平和安全法制の審議が始められようとしていますが、国民の一人でも多くの方にご理解いただける方策について意見交換がなされました。

●1245〜代議士会/院内第14控室→●1300〜本会議/本会議場

代議士会で本会議の内容が全会一致で了承され後、ただちに議場へ移動し審議に臨みました。総理からの訪米報告に対しては、平和安全法制を論点の中心に質疑応答が行われました。(秘書鈴木報告)
【議事日程】
▽安全保障委員会
@防衛省設置法等の一部を改正する法律案(内閣提出)
・北村誠吾安全保障委員長報告→起立採決→起立多数(自民党賛成)→可決
▽農林水産委員会
A農林水案省設置法の一部を改正する法律案(内閣提出)
・江藤拓農林水産委員長報告→起立採決→起立多数(自民党賛成)→可決
▽米国公式訪問に関する報告について
○報告
・内閣総理大臣:安倍晋三
○質疑
・木原誠二(自民)→総理
・近藤昭一(民主)→総理
・柿沢未途(維新)→総理、防衛
・岡本三成(公明)→総理
・赤嶺政賢(共産)→総理
▽趣旨説明
◎株式会社海外通信・放送・郵便事業支援機構法案(内閣提出)
◎郵便法及び民間事業者による信書の送達に関する法律の一部を改正する法律案(内閣提出)
○趣旨説明
・総務大臣:高市早苗
○質疑
・武正公一(民主)→総務、官房、麻生国務(財務、金融)


5月14日(木)晴れ

●今日の国会

●1245〜代議士会/院内第14控室→●1300〜本会議〜1510/本会議場

代議士会で岸信夫議運理事から本会議の内容説明を受けた後、直ちに本会議場に移動し審議に臨みました。農協法改正案が政府と民主党それぞれから提出され、二法案について趣旨説明、質疑が行われました。(秘書鈴木報告)
【本日の議事】
▽趣旨説明
◎農業協同組合法等の一部を改正する等の法律案(内閣提出)
◎農業協同組合法の一部を改正する法律案(岸本周平君外3名提出)
○趣旨説明
・農林水産大臣:林芳正
・提出者:玉木雄一郎(民主)
○質疑
・齋藤健(自民):閣法について→総理、農林水産
・佐々木隆博(民主):二法律案について→総理、農林水産、甘利国務、提出者
・村岡敏英(維新):閣法について→総理、農林水産、甘利国務
・稲津久(公明):閣法について→総理、農林水産
・畠山和也(共産):閣法について→総理


5月13日(水)晴れ 台風6号通過

●今日の国会


5月12日(火)曇り雨 台風6号

●今日の国会

●0930〜役員連絡会/院内総裁室

役員連絡会後、谷垣禎一幹事長記者会見(平成27年5月12日(火) 10:38〜10:43 於:院内平河クラブ会見場)が開かれました。
【冒頭発言】
今朝の役員連絡会ですが、高村副総裁からのご挨拶で、平和安全法制については各党手続きに入ったわけですが、政審・総務会ともよろしくお願いするというお話でした。
私(谷垣幹事長)からは、統一地方選挙が終わって、これは何度もここで申し上げていることと同じことですが、全体としては非常に堅調な結果を出すことができた。10の知事選においても完勝したし、道府県議選や一般市議選においても前回を上回る議席を獲得することができた。今回の結果を来年の参議院選挙につなげていきたい。また、後半国会に入って、いろいろ難しい法案がありますが、特に本日は平和安全法制、高村副総裁を中心にご尽力いただいてきたわけですが、政審・総務会と党内手続きが行われるのでよろしくお願いする。そのほか、重要法案についても成立に向けて政府・与党結束してやっていこうということを申しました。
また、昨日の役員会後にも申し上げたと思いますが、4月25日発生のネパールでの大地震、わが党も募金活動を実施する。多くの方が犠牲になりまして、それから少し時間が経っているわけですが、4月27日に募金口座をわが党としては開設いたしました。党所属国会議員からは歳費から天引きの形で募金をいただく。それから、都道府県連にも募金活動を積極的に行うよう呼びかけるということで今進めております。そういったことを申しました。
佐藤国対委員長からは、平和安全法制については、速やかに特別委員会を設置して審議に入りたいということでした。
林議運委員長からは、衆議院としてもネパールに義援金を贈呈するというお話でした。
吉田参議院国対委員長からは、本会議日程、委員会日程についてお話がありました。
中川参議院議運委員長からは、参議院としてもネパールに義援金贈呈を行うというお話でした。
溝手参議院議員会長からは、参議院選挙制度改革にしっかり取り組んでいくというお話でした。
伊達参議院幹事長からは、北海道の統一地方選挙の結果についてのお話がございました。
茂木選対委員長からは、統一地方選挙の総括と、これは昨日も申し上げたところですが、投票率が低下した問題についてきちんと政調を中心に検討してもらいたいということでした。
稲田政務調査会長からは、投票率低下の問題は、選挙制度調査会で検討する。それから、平和安全法制の審議を政審で行う、しっかりやりたいというお話でした。
二階総務会長からは、総務会でも本日、平和安全法制の審議を行うのでしっかりやろうということでした。
馳広報本部長からは、最近の世論調査についてのご報告がありました。
以上です。

●1000〜副幹事長会議/院内幹事長室

9時50分に幹事長室に移動し、副幹事長会議の開会を待ちましたが、次の政調審議会の開会時間が迫り、開会前に幹事長室を退出しました。

●1245〜代議士会/院内第14控室→●1300〜本会議/本会議場

本日の本会議では、国際条約の承認と労働者派遣法の趣旨説明・質疑が行われました。(秘書鈴木報告)
【議事日程】
▽外務委員会
@水銀に関する水俣条約の締結について承認を求めるの件
・土屋品子外務委員長報告→異議なし採決→全会一致→承認を与える
▽趣旨説明
◎労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律等の一部を改正する法律案(内閣提出)
○趣旨説明
・塩崎恭久厚生労働大臣
○質疑
・鳥修一(自民)→総理、厚生労働
・大西健介(民主)→総理、厚生労働
・井坂信彦(維新)→総理、厚生労働
・伊佐進一(公明)→総理、厚生労働
・堀内照文(共産)→総理、厚生労働


5月5日(火)晴れ サウジアラビア出張

【国内】

日程なし

【海外】サウジアラビア

●0405〜リヤド発/キング・ハーリド国際空港

●0525〜ドーハ着/ハマド国際空港

●0720〜ドーハ発/ハマド国際空港

●2245(日本時間)〜羽田着/羽田空港


前のページへ