幹事長室2010

2010(平成22)年1月

 トップへ 目次へ 前のページへ 次のページへ

1月29日(金)晴れ

●1245〜代議士会/院内第24控室→●1300〜本会議/本会議場

代議士会では今日の本会議の流れについて議運理事より説明があり、異議無く了承されました。本会議場では、政府4演説が行われ、51分にわたる鳩山総理の施政方針演説等を拝聴しました。


1月28日(木)晴れ 参院で補正予算可決


1月26日(火)晴れ

●0930〜役員連絡会/院内総裁室→●1000〜幹事長室会議/院内幹事長室

今朝は役員連絡会、幹事長室会議が開催されました。国会対策では「政治と金」の問題について、民主党に集中審議を求めてさらに厳しい追求を進めていきます。補正予算については審議に応じましたが、その条件は本予算前の集中審議等の開催でした。約束をきちんと民主党が果たすか、しっかり確認していかなければなりません。


1月25日(月)晴れ 終日国会対応

●0900〜予算委員会定刻開会できず/院内第1委員室

まったく話が噛み合いません。「政治と金」に関する集中審議を求めている野党に民主党はゼロ回答ということから、採決を含む総括審議に応じることが出来ません。

●午前午後〜待機、開会を待つ/院内幹事長室

議運、国対で調整が断続的に行われましたが、結果、2月中旬に集中審議等を開催するとの約束を引き出し、今日は審議に応じることになりました。開会予定時間は大幅に遅れました。

●1530(1300)〜厚生労働委員会〜1745/第16委員室

厚生労働委員会では雇用保険法改正案についての審議で、我が党は反対。賛成多数で可決。

●1815〜代議士会/第24控室→●1830(1600)〜本会議/本会議場

代議士会に引き続き本会議が開催され、補正予算は与党ら賛成多数で可決し参議院に送られました。


1月24日(日)晴れ 第77回定期党大会A

●1000〜第77回定期党大会〜1200/グランドプリンスホテル赤坂

今までとちょっと違う、新しい試みの定期党大会が開催されました。特に印象的だったのは谷垣総裁の所信演説でした。説得力のある力強い話しぶりに会場一杯の党員・党友は注目しました。

●1200〜党本部開放イベント/自民党本部

これも初めての挑戦です。定期党大会終了後、自民党本部が開放され、党員・党友の皆さんはいつも私たちが食べているカレーライスを試食したり、総裁室、記者会見場などを見学されました。麻生太郎先生も飛んできてお客様の接待に汗を流しました。


1月23日(土)晴れ 第77回定期党大会@

●午後〜民主党小沢幹事長事情聴取

本日午後、小沢幹事長の事情聴取が行われることになりました。政治と金の問題が生じたとき、政治家は自らが説明責任を果たさなければなりません。またご自身で発言されている通り地検の求めに対しては協力し全容を明らかにし、早い解決を期待します。

●1300〜第77回定期党大会ブロック分科会・司会/党本部リバ2・3

今日明日と二日間かけた自民党定期党大会が開催されます。各種会合やイベントが用意されていますが、その中の一つであるブロック分科会の進行が私の役目です。私の所属する南関東ブロックの代表者が集まり、政権構想会議の園田幹事から政党理念・綱領、参議院選挙対策について議論がなされました。皆さんから沢山のご意見がありましたが、その場で回答したり、検討を要するものは執行部にお伝えすることとしました。

●1500〜全国幹事長会議/党本部901

全国都道府県連の幹事長会議が開かれ、今後の自民党の政権奪還に向けた取り組みについて議論されました。執行部からその取り組みを一つひとつ丁寧に説明した後、各幹事長からは活発な意見がたくさん出されました。

●1800〜第77回定期党大会ウェルカムパーティー/グランドプリンスホテル赤坂

初めての挑戦です。全国からの党員・党友の皆さんに声をかけたウェルカムパーティーが開催されました。党大会本番前日で、どれ程の皆さんにお集まりいただけるか、準備に手抜かりは無かったか大変心配しましたが、おかげ様で会場は満杯、お料理も十分行き届いたようです。国会議員バンド「GIINS」の演奏には参加しにくいともらしていた小此木八郎さんも参加し、見事な演奏を披露しました。全てが計画通りでホッとしました。


1月22日(金)晴れ

●1030(0900)〜予算委員会/院内第1委員室

昨日に続き予算委員会が開会されました。午前中は野党自民党の質疑時間。政治と金の問題、経済対策、普天間・外交問題などについての質疑が行われました。


1月21日(木)曇り 温かい変な天気

●0900〜予算委員会〜1200/院内第1委員室

朝9時からの予算委員会がスムーズに開会されるよう、いざと言うときのカバー要員で出席しました。委員もサポートメンバーも事故なく出席されていましたので、国対委員会の部屋で予算委員会の流れをチェックすることになりました。午前中は与党の質疑、午後1時から野党自民党の「政治と金」に関する質疑が行われる予定です。

●1130〜第77回定期党大会第4回実行委員会/党本部幹事長応接室

23日、24日の二日間にわたって党大会が行われますが、その最終の打合せが行われました。明るく元気な党大会にしたいものです。いろいろな仕掛けを考えています。どうぞお楽しみに。

●1300〜予算委員会〜1700/院内第1委員室

午後の予算委員会は野党自民党からの質疑で、谷垣総裁、柴山議員、小里議員、以上三名から「政治と金」の問題についてほとんどの時間が使われました。鳩山総理は「母からの資金提供(贈与)は知らなかった」と言い続けるだけで、既に解決した問題との認識の様子でした。ヤジ怒号の中で、芝山、小里両若手議員は臆することなく堂々と質疑を続けました。


1月20日(水)晴れ曇り

●1115〜国会日程/衆議院

今日は参議院本会議と衆議院では予算委員会が開会されるとのことですが、動きはよく伝わってきません。昨年の臨時国会と同様に強行に審議を進めようとする与党の考え方は変わっていないようです。

●1130〜国対と各委員会担当者との打合せ/院内第24控室

昨日政府から趣旨説明が行われた補正予算案の内容について詳細にわたる説明を受け、問題点の確認が行われました。消費者特別委員会の野党筆頭理事の野田聖子先生と一緒に出席しました。

●1200〜新議員会館もうすぐ完成/国会議員会館

衆議院の裏側を出ると三棟の国会議員会館が並んでいます。左の官邸に近い方から衆議院第一議員会館、真ん中が衆議院第二議員会館、そして右端が参議院議員会館です。現在新しい議員会館が建設中で、背の低い方が現在の会館です。

●1300〜自民党新綱領策定についての意見交換会/党本部901

2月24日に党大会が開かれます。そこで発表する「自民党新綱領」の内容について公開の意見交換会が開催されました。

●1500〜国対・幹事長室合同会議/院内第24控室

予算委員会の本格的審議が明日からスタートしますが、その対応について国対と幹事長室が合同で打合せ会を開きました。万全な体制で臨むことになります。


1月19日(火)晴れ

●0900〜幹事長室会議/院内幹事長室

幹事長室会議では、今日から始まる国会論戦の流れと今後の国会対応について大島幹事長から説明がなされました。

●0930〜役員連絡会/院内総裁応接室

役員連絡会では、今日の流れと同時に広報戦略など具体的な取り組みについて議論されました。

●1000〜国対法案説明会/院内第24控室

昨日提案された補正予算案について政府からの説明を受けました。これから予算委員会の日程協議などが始まります。

●1200〜LUNCH/衆議院議員食堂

昼食は衆議院の議員食堂でとりました。ちなみに今日は「牛丼」にしました。

●1245〜代議士会/院内第24控室→●1300〜衆院本会議/本会議場

代議士会では高木議運理事からの今日の議事日程について説明を受け、その後、河野太郎代議士から自民党は一丸となって「新たな自民党」をつくるために努力しようと呼びかけがあり、今日質問に立つ大島幹事長に激励の言葉が贈られました。
本会議では、補正予算はもとより鳩山総理・小沢幹事長両氏に対する「政治と金」の問題について質疑がなされましたが、大島幹事長の質問に対して鳩山総理は具体的な答弁を控えてしまいました。


1月18日(月)晴れ 第174回通常国会召集日

●1100〜応召手続き/衆議院正面玄関

今日は素晴らしい天気です。国会衆議院玄関で国会召集に対する「応召手続き」を行いました。ただ単に自らが「自分の名刺」を受付に提出し、国会に馳せ参じました、ということを確認してもらう儀式です。

●1130〜両院議員総会/院内第24控室→●1145〜代議士会/院内第24控室

両院議員総会、代議士会が院内第24控室で開催されました。谷垣総裁からは気合の入った挨拶がなされ、政治と金の問題について徹底的に闘いを挑む姿勢が示されました。

●1200〜衆院本会議@/本会議場

正午からの本会議では議長から国会の開会が宣せられ、各議員の議席の決定などが行われ五分余りで終了。麻生太郎先生と久し振りにお目にかかりました。

●1300〜第174回通常国会開会式/参院本会議場

午後1時から天皇陛下のご臨席を賜り第174回国会開会式が執り行われます。12時45分頃天皇陛下が国会正面から車で到着されます。国会の外側では国旗を持つ国民が、また国会内側では、衆参国会議員がそれぞれ整列して天皇陛下の到着をお迎えします。

●1400〜衆院本会議A/本会議場

二回目の本会議では菅財務大臣から補正予算の財政演説が行われました。大変短い演説で、政策メニューに目新しいもの無く、前政権の補正予算の焼き直しにしか見えませんでした。明日から質疑がスタートします。


1月12日(火)

●0900〜幹事長室会議/幹事長応接室

大変緊張した幹事長室会議が開かれました。議題は参議院選挙に向けた準備、18日から開かれる通常国会に向けて「鳩山・小沢両氏のお金の問題」「経済危機対策」「普天間問題」などの追求、党大会の準備状況、「ふるさと対話集会」の開催、などについて協議されました。


1月5日(火)晴れ

●1330〜役員連絡会/党本部総裁応接室

地元の日程の合間を縫って東京へ。役員連絡会に出席し、今後の対応について谷垣総裁の新年の決意を聞かせていただきました。18日からはいよいよ国会が召集される運びのようですが、「鳩山総理巨額脱税問題」「普天間問題」「経済対策」など課題は山積しており、それら一つひとつに答えを出していかなければなりません。


前のページへ