第48回総選挙2017

総選挙アルバム

トップへ 選挙目次へ 「今日の主な予定・昨日の動き」へ

衆院総選挙

10月10日(火)公示〜10月22日(日)投開票

松本純は主張します!

私は「政治の安定」を求めます!

 政治の安定が何よりも重要です。一貫した政治により経済を発展させ、社会保障持続することができるからです。

 さらに、異常気象や緊迫する安全保障にも対応していく事が喫緊の課題となっています。

 防災大臣、国家公安委員長を務めたことで、私たちの日頃の暮らし、生業、そして真の「安全・安心」を守り続けることこそ、自民党の課題であり、私自身の政治課題であることをより実感しました。

 政治の安定のために、さらに全力を尽くして参ります。

 私が頑張れるのも、中区、磯子区、金沢区の皆様のお力添えがあってこそです。心から感謝申し上げると共に、真っ先にご挨拶に伺わなければならないところ、叶わず大変恐縮しております。

 投票日は10月22日、大変厳しい選挙です。ぜひとも私に一票を投じていただけるようお願い申し上げます。

前防災大臣・国家公安委員長 松本 純

皆様と一緒に、明るく元気で楽しい社会を創りたい!


(拡大)                      (拡大)


(拡大)

自由民主党の政策(公約)


お陰様で、7期目の当選を果たしました。

有権者数 426,894人

投票率 51.59%

投票者数 220,245人

 松本 純(自民) 103,070票

比 篠原 豪(立憲)  78,019票

  長島一由(希望)  34,433票

 

 

衆議院解散 総選挙へ → 7期目の当選果たす

10月25日(水)曇り雨

●1100〜(選挙)当選証書付与式/神奈川県庁本庁舎

第48回衆議院小選挙区選出選挙の当選証書付与式が神奈川県庁本庁舎で開催されました。村上健司神奈川県選挙管理委員会委員長より「当選証書付与式を始めさせていただきます。いま大変厳しい社会経済情勢にある中でこれからも日本の舵取りをしていただく議員の皆さんであります。非常に重要な選挙でありました。さる10月10日の公示日には神奈川県では合計60名の方々が立候補届出かなされました。各選挙区では3名から5名の候補者があり非常に厳しい選挙となりましたが皆さま方は見事に当選をされ、本日当選付与式を迎える事となりました。当選された皆さま方はこれから衆議院議員として国政を担っていただくわけですが、国内、国外ともに大変大きな課題を抱えるわが国です。その発展のために、全国民のためにご尽力、ご活躍を下さいます事を心からお願いを申し上げたいと思います。最後に皆さま方のご健康を心から祈念いたしまして当選のお祝いの言葉とさせていただきます」との挨拶がなされました。当選証書付与は第1区選挙区当選人松本純氏より行われ、村上健司委員長より「松本純君、右は神奈川県第1区選挙区において衆議院議員に当選したことを証明するため、ここに当選証書を付与する。平成29年10月25日、神奈川県選挙管理委員会委員長村上健司」と読み上げられ当選証書が付与されました。(秘書古正報告)


10月23日(月)雨のち晴天

●1100〜(選挙)選挙報告会/磯子選挙事務所(古正)

松本純選挙報告会が磯子選挙事務所で開かれました。関勝則市議の司会で始まり、川本守彦後援会長、国吉一夫選挙事務長の挨拶に続き、松本純代議士よりこれからの国政への取り組みへの決意が述べられました。だるまの目入れ式、佐藤正道氏の万歳三唱、山本信夫日本薬剤師連盟会長の乾杯で閉会となりました。(秘書古正報告)

●1500〜(地元)市連選対本部衆議院選挙報告会/市連会館(古正)

自民党横浜市連選対本部衆議院選挙報告会が市連会館で開催されました。坂井学市連会長の挨拶、梶村充幹事長の選挙報告に続き、第48回衆議院選挙で当選した市連所属の松本純代議士、鈴木けいすけ代議士、坂井学代議士の挨拶がなされました。(秘書古正報告)

●1600〜(国対)国対日程打ち合わせ/国対委員長代理室

早速今後の日程について打合せが始まりました。


10月22日(日)雨 第48回衆議院議員総選挙・投開票日

●0500〜(地元)実践倫理宏正会朝起き会/鈴鹿ビル(森)

(一社)実践倫理宏正会京浜金沢支部の朝起き会が鈴鹿ビルで開催されました。来賓として出席した松本純前衆議は、防災担当大臣として災害被災地の現状に迅速な復興対策と未然に防災対策を行って行く必要性をお伝えしました。また昨日、第48回衆院選の選挙運動が終了したことを報告しました。京浜金沢支部・塚本洋子支部長は「日本の未来を託せる選択選挙」が行われているとの思いを述べられました。(秘書森報告)

●0710〜(地元)衆議院選挙の投票へ/本町小学校

妻の真純とともに本町小学校へ行き、この度の衆議院総選挙の投票を行いました。地元の町内会役員の皆様などが朝早くから投票所の運営お手伝いをされていました。誠にお疲れ様です。お取り組みに敬意と感謝の意を表します。

●1100〜(地元)キーファークラプランチ会/太田なわのれん(森)

松本純地域女性後援会・キーファークラプのランチ会が太田なわのれんで開催され、松本純前衆議と真純夫人が出席しました。キーファークラプランチ会開催にあたり栗田淑子代表から一言ご挨拶があり、松本前衆議から本日投開票が行われている衆院選情勢について説明されました。また防災担当大臣、国家公安委員会委員長を経験した観点から災害対策、復興支援、日米安保の重要性について話され、国家国民の安心安全は安定政権により成せる旨が述べられました。続いて乾杯の発声で和気あいあいとしたランチ会が始まりました。(秘書森報告)

■1200〜(地元)末吉3・4町内会防災講話/ホテルマイステイズ(大村)

末吉町3・4町内会防災講話がホテルマイステイズで開かれました。北村公一さんの進行で小山哲夫会長から今回の講話の趣旨の説明がありました。中消防署の西予防課長を講師にお招きし、「119番通報の仕方」「消火器の使い方」「症状別の応対方法」などの講話がなされました。松本研市議、原聡祐県議より挨拶がなされ、松本純事務所からは代理で一言挨拶を述べました。(秘書大村報告)

■1630〜(地元)町屋睦ボウリング大会懇親会/同福飯店(森)

松本純前衆議が筆頭顧問を務める町屋睦のボウリング会・懇親会が同福飯店で開催され、会員の方々から衆院選について様々な意見を伺いました。本日行われる衆院選開票のため退席しましたが、青田一幸会長や皆さんから松本前衆議に激励をいただきました。(秘書森報告)

●2000〜(選挙)待機・選挙開票速報/磯子選挙事務所

▼2009〜NHK報道で松本純の当選確実が報じられました。

20時9分のNHK報道により「当確」が出てからは皆さんから「おめでとう」の嵐でした。大変ありがたいことでご支援・ご協力いただいた皆様に心から感謝申し上げます。事務所の皆さんにもよく頑張っていただきました。ありがとう!


10月21日(土)

●0630〜(選挙)駅頭挨拶/金沢文庫駅西口(森)

雨の中、ボランティアスタッフと共に駅頭挨拶を行い自民党政策パンフレットを配布いたしました。(秘書森報告)

●0800〜(選挙)駅頭演説/金沢文庫駅西口(森)

第48回衆衆議院解散総選挙も本日が最終日となりました。松本純候補は最終日早朝駅頭挨拶を京急金沢文庫駅で行い、取り組む政策と実行実現できる政党選択の重要性を訴えました。国吉一夫県議、黒川勝市議、高橋のりみ市議が応援に来ていただきました。(秘書森報告)

●1000〜(地元)金沢まつりいきいきフェスタ/海の公園(森)

第43回金沢まつり「いきいきフェスタ」が海の公園で開催されました。金沢まつり実行委員会主催、金沢区役所共催による夏の花火大会に並ぶ一大イベントです。松本純候補は国吉一夫県議、黒川勝市議、高橋のりみ市議と共に実行委員会本部と出店各ブース回り「いきいきフェスタ」開催のお喜びを申し上げました。小雨が降ったり止んだりの天候でしたが、会場は各ブースと来場された方々の熱気に溢れていました。(秘書森報告)

●1300〜(地元)横浜運河パレード式典/日ノ出桟橋(大村)

第5回横浜運河パレード式典が日ノ出桟橋で開催されました。主催は大岡川と中村川周辺で生活している商店街などの若者達で構成されている「濱橋会」で、実行委員長は小林直樹副理事長です。残念ながら雨天の為船団パレードは中止となりました。(秘書古正報告)

●1312〜(地元)ご挨拶/金児先生に面会

私の卒園した野毛山幼稚園の金子先生が日ノ出町に居らっしゃるとのことで、面会に行きました。お元気そうで嬉しかったです。益々お元気にお過ごしいただきたいとご挨拶しました。

●1400〜(選挙)街頭遊説/石川町駅・元町交差点(大村)

松本純候補の街頭遊説がJR石川町駅で行われました。松本研市議、原聡祐県議、伊波俊之助市議が応援に来てくれました。(秘書大村報告)

●1420〜(選挙)街頭演説/元町商店街5丁目(大村)

街頭遊説が元町商店街5丁目で行われました。松本純候補から決意表明がなされました。(秘書大村報告)

●1430〜(選挙)街頭挨拶/元町商店街4丁目(大村)

元町の皆さんにご挨拶しました。

●1436〜(選挙)街頭演説/元町商店街2丁目(大村)

徒歩の途中で演説を行いました。

●1440〜(選挙)街頭演説/元町商店街1丁目(大村)

元町商店街1丁目で街頭演説が行われました。金沢区の黒川勝市議が応援に駆けつけてくれました。永井淳二理事長から激励の挨拶がありました。松本純候補からは元町商店街でお買い物の皆さんに決意表明をいたしました。(秘書大村報告)

●1520〜(選挙)街頭演説/ちぇるる野毛(大村)

ちぇるる野毛で街頭演説が行われました。原聡祐県議、伊波俊之助市議、松本研市議より激励の挨拶がなされました。最後に松本純候補から決意表明がありました。演説終了後はお買い物にいらした皆さんと握手をしました。(秘書大村報告)

●1600〜(選挙)街頭演説/伊勢佐木町6丁目(大村)

伊勢佐木町6丁目に移動をして街頭演説が行われました。雨が降る中、皆さんから激励をいただきました。(秘書大村報告)

●1618〜(選挙)街頭挨拶/伊勢佐木町6丁目→3丁目(大村)

伊勢佐木町の皆さんにご挨拶しました。

●1631(1620)〜(選挙)街頭演説/伊勢佐木町3丁目(大村)

伊勢佐木町3丁目で街頭演説を行い、お買い物に来られた皆さんに政策を訴えました。(秘書大村報告)

●1635〜(選挙)街頭挨拶/伊勢佐木町3丁目→1丁目(大村)

伊勢佐木町の皆さんばかりか、久しぶりに孫の「陸」君にも会いました。

●1645(1640)〜(選挙)街頭演説/伊勢佐木町1丁目(大村)

伊勢佐木町1丁目で街頭遊説が行われました。松本研市議、伊波俊之助市議、原聡祐県議より激励の挨拶がなされました。松本純候補からは伊勢佐木モールを利用されている皆さんへ決意表明がなされました。(秘書大村報告)

■1900〜(地元)商和会/シャルドネ(大木)

商和会定例会が初音町の「シャルドネ」で開催され出席しました。夜になっても雨が降ったり止んだりの梅雨ぞらの様な天候でした。村田敏行幹事より昨年度の会計報告がありました。そして原聡祐県議、松本研市議より状況報告がありました。今日は、第48回衆議院議員総選挙の情勢、前衆議院議員松本純の活動内容など様々な話題になりました。

●1900〜(選挙)街頭演説/1930〜(選挙)マイク納め式/らびすた新杉田(古正)

最終の街頭演説とマイク納め式がらびすた新杉田で開かれました。関勝則市議、新井絹世県議、山本尚志市議、黒川勝市議、国吉一夫県議、中西けんじ参議より応援の挨拶が成されました。松本純候補の挨拶があり、伊波俊之助市議の勝つぞコールでマイク納めとなりました。(秘書古正報告)

●1955〜選車活動終了/松本純選挙事務所

事務所周辺の皆様には毎日大きな音を立てて申し訳ありませんでした。ご理解とご協力に感謝申し上げます。また、事務所のスタッフにも頑張っていただき感謝です。


10月20日(金)雨時々曇り

■0630〜(選挙)磯子区議員団・薬剤師応援団駅頭挨拶/新杉田駅(斎藤)

今日の駅頭挨拶は新杉田駅で行いました。 10月とは思えない寒さで、歩道橋の上は手がかじかむくらいでした。今日もボランティアの方と元気よく挨拶をしてきました。(秘書斎藤報告l)

●0630〜(選挙)駅頭挨拶●0800〜駅頭演説 /山手駅(大村)

0630〜本日の駅頭挨拶はJR山手駅で行いました。松本研市議、原聡祐県議、伊波俊之助市議が応援に来ていただき、ボランティアスタッフと共に自民党政策パンフレットを配布いたしました。(秘書大村報告)
0800〜JR山手駅で松本純候補が政策を訴えました。原聡祐県議、伊波俊之助市議からも激励の挨拶をいただきました。(秘書大村報告)

■0900〜(政務)国会見学続々と!日本塗料商業組合ご一行様(渡部)

地元の竹内化成株式会社竹内一夫代表取締役社長からの依頼で、専務理事渋谷和伸様をはじめ、日本塗料商業組合ご一行様29名の皆様の国会見学のご案内をしました。前日に正・副理事長会議、第175回理事会が開催されたとのことです。北海道から、沖縄県の会員の皆様が参加されました。国会に到着後、御休所、中央塔の3階から四季の絵と2階の憲政の功労者の3銅像(板垣退助翁、大隈重信翁、板垣退助翁)、傍聴席からの衆議院本会議場、米国カトラー社製の郵便投函口等をご案内の後、国会議事堂正門内での記念撮影で国会議事堂の見学は終了し、その後、憲政記念館の見学、国会見学バス専用駐車場内お土産屋さんでお土産購入され、浅草に向かわれました。(秘書渡部報告)

※1000〜(参考)閣議/官邸(鈴木)

閣議の概要について申し上げます。一般案件2件と政令、人事が決定されました。大臣発言として、安倍総理大臣から「海外出張不在中の臨時代理について」、御発言がありました。(菅義偉内閣官房長官)

●1115〜(選挙)米津塾/関内メディアセンター(森)

NPO法人米津塾の講演会が関内メディアセンター内で開催されました。米津塾は米津暁男氏が塾長を務め、女性の為の医療環境整備推進、外国人の為の医療サポート、生涯学習啓蒙活動、海外文化交流などを推進するNPO法人です。講演会開催前に理事を務める高橋のりみ市議から来賓としてご紹介をいただき、松本純候補は薬剤師から横浜市会議員、そして国会議員となった自身の経緯と実行実現できる政党に属する意義を挨拶の中で述べました。(秘書森報告)

■1300〜(地元)殉国六十烈士慰霊祭/久保山光明寺慰霊碑前(古正)

神奈川県郷友会主催の殉国六十烈士慰霊祭が久保山光明寺に建立されている忠魂碑前で行われました。参加者全員での焼香の後、金子由成会長から「本日ここに殉国六十烈士慰霊の日にあたり県内各界代表の方々にお集まりいただき、第48回目の慰霊祭が盛大に行うことができました事は、誠に感慨に堪えないことであります。 ここに六十烈士を偲び謹んで慰霊追悼の誠を捧げますとともにその遺訓と遺徳を顕彰し長く後世に伝える決意を新たにするものであります。この忠魂碑と慰霊祭の意義を広く国民に伝わり、六十烈士の忠誠が理解され市民が集って碑前に祈りを捧げる時代を迎えた時、我が国の輝かしき歴史と伝統が蘇り、国民の精神も豊かに回復し我が国に万世のl平和が訪れる事を信ずるものであります」との六十烈士顕彰の言葉が捧げられました。(秘書古正報告)

●1300〜(選挙)選車遊説/磯子区内(庄内)

選車で岡村西部町内会館前まで移動しました。

●1330〜(選挙)街頭演説/岡村西部町内会館前(斎藤)

岡村西部連合自治会館前で街頭遊説を行いました。新井絹世県議会議員とともに岡村の皆さんに、この選挙の意義やこれからのさまざまな政策と決意が述べられました。(秘書斎藤報告)

●1400〜(選挙)街頭演説/汐見台ストア(斎藤)

汐見台ストア前で新井絹世県議会議員と共に街頭遊説を行いました。(秘書斎藤報告)

●1530〜(選挙)街頭演説/そうてつローゼン並木店他、金沢区内各所(森)

▼そうてつローゼン並木店

▼並木1丁目第2団地付近

▼さざなみ団地前

▼ビアレ

▼イトーヨーカドー能見台

▼ビーコンヒル能見台

▼シティ能見台いこいの街

松本純候補は、そうてつローゼン並木店前、並木1丁目第2団地付近、さざなみ団地前、ビアレ、イトーヨーカドー能見台前、ビーコンヒル能見台、シティ能見台いこいの街で街頭演説を行いました。マンションの窓や車内から手を振って応援いただき、元気一杯に政策を訴えました。国吉一夫県議が応援に来てくれました。(秘書森報告)

●1800〜(選挙)個人演説会/クロスストリート(大村)

松本純候補の個人演説会が伊勢佐木町のクロスストリートで開催されました。協同組合伊勢佐木町商店街の永井実事務局長の進行で、牛山裕子理事長、伊波俊之助市議、原聡祐県議、松本研市議より激励の挨拶がなされました。松本純候補からは大臣職を務め上げたこととこの選挙の決意表明がなされました。最後は田中大嗣さんのガンバローコールが行われました。演説会終了後に松本純候補がお越しになった皆さんと握手をし、皆さんに送られて次の遊説場所へ出発しました。(秘書大村報告)

●1800〜(選挙)駅頭挨拶/山手駅(古正)

今夕は雨の中、ボランティアスタッフと共に駅頭挨拶を行い自民党政策パンフレットを配布いたしました。薬剤師の油谷由美先生と肥後保仁先生が応援に来ていただきました。(秘書古正報告)

■1900〜(地元)東町例会/東町町内会館(斎藤)

東町例会が開催され出席しました。雨が続き、週末には台風が接近するとの事です。開会にあたり新井勝男会長より「急に寒くなってきました。こういう時期は体調を崩しがちです。十分体調管理をしましょう」との挨拶がありました。続いて新井絹世県議会議員から県政報告があり、私からは投票日が明後日に迫った総選挙のお話をしました。(秘書斎藤報告)

●1930〜(地元)磯っ子会定例会/芦名橋三町内会館(斎藤)

新井絹世県議会議員の後援会である磯っ子の定例会にお招きいただき松本純候補者が出席しました。松本純候補者より今回の選挙の意義やこれからの国政についての演説が行われました。(秘書斎藤報告)

■1930〜(地元)山一青友会三金会/山元町1丁目自治会館(大村)

山一青友会三金会が山元町1丁目自治会館で開かれました。石川豊次会長より来週の旅行や餅つきなどの今後の日程について案内がありました。原聡祐県議より衆議院選挙の情勢の報告がなされました。松本純事務所からは松本純候補について先週行われた山元町の街頭演説会などの報告をいたしました。(秘書大村報告)


10月19日(木)

■0630〜(選挙)中区議員団駅頭挨拶/石川町駅(大村)

本日の中区議員団の松本研市議、原聡祐県議、伊波俊之助市議による駅頭挨拶はJR石川町駅で行われました。(秘書大村報告)

■0630〜(選挙)磯子区議員団・薬剤師応援団駅頭挨拶/根岸駅(斎藤)

磯子区議員団の駅頭挨拶が行われましたました。雨が冷たい朝でしたが、ボランティアの皆さんと元気よく挨拶をしてまいりました。(秘書斎藤報告)

■0630〜(選挙)駅頭挨拶/六浦駅(森)

今朝は午前6時30分より雨の中、ボランティアスタッフと共に駅頭挨拶を行い自民党政策パンフレットを配布いたしました。国吉一夫県議、黒川勝市議、高橋のりみ市議が応援に来ていただきました。(秘書森報告)

●0800〜(選挙)駅頭演説/六浦駅(森)

午前8時より雨の中、京急六浦駅で松本純候補は政策を訴えました。国吉一夫県議、黒川勝市議、高橋徳美市議とボランティアスタッフが応援に来ていただきました。(秘書森報告)

●1000〜(選挙)街頭遊説/富岡中部中通り(森)

松本純候補は金沢区の富岡中部地区中通り商店街を街頭遊説いたしました。冷たい雨が降りしきる中、地元の方々から激励をいただきました。(秘書森報告)

●1100〜(選挙)街頭演説/岱山駐車場脇(森)

松本純候補は六浦の岱山駐車場脇で街頭演説を行いました。(秘書森報告)

●1120〜(選挙)街頭演説/六浦駅南口駐車場脇(森)

六浦駅南口駐輪場付近に移動して街頭演説を行い、南川商店街の皆さんに政策を訴えました。(秘書森報告)

●1145〜(選挙)街頭演説/大道橋(森)

大道橋にて街頭演説を行い西大道町内、大道町内の方々に政策を訴えました。(秘書森報告)

●1205〜(選挙)街頭演説/光栄堂薬局前(森)

他党候補が演説中のため場所を変更して金沢八景駅で街頭演説を行いました。富岡地区の遊説から始まり、金沢区各地街頭演説は国吉一夫県議と黒川勝市議が応援に来ていただきました。(秘書森報告)

●1430〜(選挙)街頭演説・応援弁士:北原照久氏/三之谷派出所前(大村)

三之谷派出所前で街頭演説が行われました。伊波俊之助市議、原聡祐県議、応援にお越しいただいた北原照久さんから激励の挨拶がありました。松本純候補から決意表明がなされました。(秘書大村報告)

●1445〜(選挙)街頭演説・応援弁士:北原照久氏/中区各所(大村)

伊波俊之助市議、応援に来られた北原照久さんによる街頭演説が中区各地で行われました。伊波市議、北原さんの激励の挨拶の後、松本純候補からこの選挙の意義と決意表明がなされました。(秘書大村報告)

■1800〜(選挙)駅頭挨拶/六浦駅(森)

京急六浦駅でボランティアスタッフと共に夕立ち駅頭挨拶を行いました。国吉一夫県議と黒川勝市議が応援に来ていただき、帰宅へ向かう人達に松本純候補の応援演説が行われました。(秘書森報告)

■1800〜(選挙)磯子区議員団・薬剤師応援団駅頭挨拶/根岸駅(斎藤)

根岸駅で、磯子区議員団の夜の駅頭挨拶を行いました。ボランティアの皆さんも参加していただきました。(秘書斎藤報告)

■1830〜(選挙)中区議員団駅頭挨拶/石川町駅(大村)

都合により中止となりました。(秘書大村報告)


10月18日(水)晴れ曇り

■0630〜(選挙)中区議員団駅頭挨拶/元町中華街駅(大村)

中区議員団による駅頭挨拶がみなとみらい線の元町中華街駅で行われました。松本研市議、原聡祐県議、伊波俊之助市議らが通勤通学に駅を利用される皆さんへ挨拶をいたしました。(秘書大村報告)

■0630〜(選挙)駅頭挨拶/金沢文庫駅東口(森)

今朝は京急金沢文庫駅東口でボランティアスタッフと共に早朝駅頭挨拶を行いました。

■0800〜(選挙)駅頭演説/金沢文庫駅東口(森)

今朝は京急金沢文庫駅東口でボランティアスタッフと共に早朝駅頭演説を行いました。国吉一夫県議、黒川勝市議、高橋徳美市議と友党である公明党の加藤市議と竹野内市議が応援に来ていただきました。(秘書森報告)

●0945〜(選挙)港運協会決起大会/港運会館(斎藤)

横浜港運協会の決起大会に松本純候補者が出席しました。藤木幸夫会長のご挨拶後に小此木八郎候補、上田いさむ候補の決意表明に続き松本純候補から出席された皆様に日頃の感謝と今回の総選挙にかける決意表明がなされました。(秘書斎藤報告)

●1300〜(選挙)街頭遊説/町屋学校通り商店街(森)

町屋学校通り商店街、平潟町内、洲崎町内を松本純候補は街頭遊説し政策を訴えました。(秘書森報告)

●1500〜(選挙)街頭演説・応援弁士:西岡徳馬氏/能見台駅(森)

能見台駅前で街頭演説を行いました。国吉一夫県議、黒川勝市議と松本純の友人である西岡徳馬氏に応援に来ていただきました。(秘書森報告)

●1540〜(選挙)街頭演説・応援弁士:西岡徳馬氏/金沢文庫駅西口広場(森)

金沢文庫駅西口広場で街頭演説を行いました。国吉一夫県議、黒川勝市議と松本純の友人である西岡徳馬氏に応援に来ていただきました。(秘書森報告)

●1610〜(選挙)街頭遊説・応援弁士:西岡徳馬氏/すずらん通り(森)

すずらん通り商店街内を松本純候補は友人の西岡徳馬氏と街頭遊説し、商店街の方々から激励を受けました。国吉一夫県議、黒川勝市議も応援に来ていただきました。(秘書森報告)

●1630〜(選挙)街頭演説・応援弁士:西岡徳馬氏/金沢文庫駅東口(森)

金沢文庫東口で街頭演説を行いました。国吉一夫県議、黒川勝市議と松本純の友人である西岡徳馬氏に応援に来ていただきました。(秘書森報告)

●1710〜(選挙)街頭演説・応援弁士:西岡徳馬氏/イオン金沢八景店前(森)

イオン金沢八景店前で街頭演説を行いました。国吉一夫県議、高橋徳美市議と松本純の友人である西岡徳馬氏に応援に来ていただきました。(秘書森報告)

●1830〜(選挙)自民党金沢区連合支部決起大会/金沢区地区センター(森)

自民党・金沢区連合支部決起大会が金沢地区センターで開催されました。金沢区連合支部の国吉一夫支部長、黒川勝幹事長、高橋徳美政調会長による応援挨拶がなされ、松本純候補より政策と衆院選必勝の決意が述べられました。三原順子参議、島村大参議も応援弁士として来ていただきました。( 秘書森報告)

■1830〜(選挙)中区議員団駅頭挨拶/元町中華街駅(大村)

都合により中止となりました。(秘書大村報告)

●1900〜(選挙)神奈川県薬剤師連盟総務会/神奈川県総合薬事保健センター(斎藤)

神奈川県薬剤師連盟の総務会が開催され松本純候補者が出席しました。会場に入ると皆さんから大きな拍手がおきました。到着と同時にご挨拶の機会をいただき、残り3日となった選挙戦へのお願いと、現在の状況などが報告されました。(秘書斎藤報告)

●1930〜(地元)花純会/初黄町内会館(大木)

花純会定例会が初黄町内会館で開催され出席しました。今日は、久々の天気になりましたが夜の会合は肌寒い集まりになりました。松本研市会議員からは第48回衆議院議員総選挙の情勢と解散になってからの各党の動きなどの話しがありました。その後皆様と景気経済の今後、松本純候補者の大臣としての活動内容など様々な話題になりました。

●2000〜(選挙)中区歯科医師・中区薬剤師合同決起大会/神奈川県歯科医師会館(古正)

中区の歯科医師連盟、薬剤師連盟により決起大会が開催されました。


10月17日(火)雨曇り

●0630〜(選挙)駅頭挨拶/磯子駅(斎藤)

今日は磯子駅で駅頭挨拶を行いました。冷たい雨の中でしたが、ボランティアの方々も応援に駆けつけてくれました。(斎藤報告)

●0830〜(選挙)緊急選対会議/ホテル横浜ガーデン(古正)

松本純選挙本部の緊急選対会議がホテル横浜ガーデンで開かれました。国吉一夫選挙事務長の進行で選挙選終盤の取り組みが話し合われました。(秘書古正報告)

●1000〜(選挙)演説/湾岸企業各社(斎藤)

磯子区の湾岸にある企業各社で演説を行いました。(秘書斎藤報告)

●1300〜(地元)JUN CLUB定例会/天吉(大村)

JUNCLUB定例会が関内の「天吉」で開催され出席しました。会の冒頭前衆議院議員松本純より選挙戦の中間報告と街頭演説会で支援者からの質問事項に付いて皆様にお話ししました。会食の後、南雲誠司会長からは第48回衆議院議員総選挙の情勢と引き続きの協力お願いがありました。(スタッフ大木報告)

■1330〜(地元)第50回全国中華料理業神奈川大会式典/ローズホテル横浜(古正)

選挙日程と重なり出席することが叶いませんでした。誠に申し訳ありません。(秘書古正報告)

●1330〜(選挙)街頭遊説/杉田商店街@(斎藤)

杉田商店街を関勝則市会議員、新井絹世県議会議員と街頭遊説を行いました。(秘書斎藤報告)

●1400〜(選挙)街頭演説/プララ杉田(斎藤)

プララ杉田前で関勝則市会議員、新井絹世県議会議員と共に街頭演説会を行いました(秘書斎藤報告)

●1425〜(選挙)街頭遊説/杉田商店街A(斎藤)

杉田商店街を関勝則市会議員、新井絹世県議会議員と共に街頭遊説を行いました。(秘書斎藤報告)

●1500〜(選挙)街頭演説/らびすた新杉田(斎藤)

らびすた新杉田前で関勝則市会議員、新井絹世県議会議員と共に街頭演説を行いました。(秘書斎藤報告)

●1540〜(選挙)街頭遊説/浜マーケット(斎藤)

関勝則市会議員と浜マーケットで松本純前衆議院議員が街頭遊説を行いました(秘書斎藤報告)

●1630〜(選挙)個人演説会/紫雲建設(株)(斎藤)

金沢区の鳥浜にある紫雲建設(株)に関勝則市会議員の紹介で松本純前衆議院議員が個人演説会を行いました。会議室には大勢の社員の皆さんが集まっており、今回の選挙の意義やこれからの決意表明が述べられました。(秘書斎藤報告)

●1800〜(選挙)磯子ゴルフ会/纏寿司(古正)

関勝則市議後援会の磯子ゴルフ会が野毛の纏寿司で開かれました。関市議の紹介で松本純前衆議からこの選挙の意義と決意が述べられました。(秘書古正報告)

●1800〜(選挙)自民党中区連合支部臨時総会/ロイヤルホールヨコハマ(古正)

自民党中区連合支部臨時総会がロイヤルホールヨコハマで開催されました。伊波俊之助副幹事長の司会で伊波洋之助特別顧問、松本研支部長、原聡祐幹事長から松本純候補者への激励の挨拶がなされました。川本守彦後援会会長からは選挙の情勢の報告がありました。松本純候補者から今回の選挙の意義と決意表明がなされました。最後は橋洋一氏による勝つぞコールが行われました。(秘書大村報告)

■1800〜(選挙)駅頭挨拶/磯子駅(斎藤)

久々に雨も上がり、傘を持たずに駅頭挨拶ができました。磯子区の議員の先生方の皆さんとボランティアの方も参加していただきました(秘書斎藤報告)

●1930〜(選挙)神奈川1区3区6区合同歯科医師・薬剤師等決起大会/モンテファーレ

神奈川1区3区6区合同歯科医師・薬剤師決起大会がモンテファーレで開催されました。1区松本純候補、3区小此木八郎候補、6区上田勇候補より決意表明がなされました。保土ヶ谷区歯科医師会の伊藤洋一先生の音頭でのガンバローコールで必勝を誓いました。(秘書古正報告)


10月16日(月)

●0630〜(選挙)駅頭挨拶/富岡駅(森)

今朝は議員・スタッフにより駅頭で挨拶が行われました。

■0700〜(選挙)中区議員団駅頭挨拶/日ノ出町駅(大村)

中区議員団による駅頭挨拶が京急の日ノ出町駅で行われました。松本研市議、原聡祐県議、伊波俊之助市議が駅を利用される皆さんへ挨拶をいたしました。(秘書大村報告)

●0800〜(選挙)駅頭演説/富岡駅(森)

今朝は京急富岡駅で早朝駅頭挨拶を行い松本純候補は改札口へと向かう通勤通学の皆さんに政策を訴えました。国吉一夫県議、黒川勝市議、高橋のりみ市議やボランティアの方々が応援に来てくれました。(秘書森報告)

●1200〜(選挙)街頭演説/金沢区内各所(森)

柴町、平潟、泥亀、釜利谷と金沢区内各所を選車で回り街頭演説を行いました。黒川勝市議が応援弁士として来ていただきました。(秘書森報告)

●1500〜(選挙)神奈川1区を支援する会/神奈川県塗装会館(古正)

神奈川1区を支援する会が神奈川県塗装会館で開かれました。代表発起人の坂倉徹氏より趣旨説明がなされ、川本守彦後援会長に続き、松本純前衆議より決意表明がなされました。(古正)

●1620〜(選挙)街頭演説/能見台駅前(森)

能見台駅前で街頭演説を行いました。中西けんじ参議が応援に来ていただきました。(秘書森報告)

●1700〜(選挙)街頭演説/金沢文庫駅東口(森)

金沢文庫駅東口で街頭演説を行い政策を訴えました。中西けんじ参議が応援に来ていただきました。(秘書森報告)

●1740〜(選挙)街頭演説/金沢八景イオン前(森)

夕方の金沢八景イオン前で街頭演説を行いました。マンションから手を振って激励していただきました。(秘書森報告)

●1800〜(選挙)駅頭挨拶・遊説/富岡駅(森)

ボランティアスタッフと共に京急富岡駅で夕立ち駅頭挨拶・遊説を行い政策を訴えました。国吉一夫県議、黒川勝市議、高橋徳美市議が応援に来ていただきました。(秘書森報告)

■1830〜(選挙)中区議員団駅頭挨拶/桜木町駅(大村)

中区議員団の松本研市議、原聡祐県議、伊波俊之助市議による駅頭挨拶がJR桜木町駅で行われました。(秘書大村報告)

■1930〜(地元)杉田十日会商店街例会/杉田南部自治会館(斎藤)

杉田十日会商店街会例会が開催され出席しました。開会にあたり伊藤優会長より「気温の変化が激しくなっていますので、体調管理に十分注意して下さい」との挨拶がありました。続いて新井絹世県議会議員から県政報告、関勝則市会議員より市政報告が行われました。私からは現在の松本純前衆議院議員の状況を報告しました。(秘書斎藤報告)


10月15日(日)

●0730〜(地元)昭和会/コーリン(大村)

昭和会の例会がコーリンで開かれました。杉本純三会長より挨拶がなされ、先月お亡くなりになった諏訪勝久さんへの黙祷が捧げられました。万青年会の菊地正綱会長より本日開催のカラオケ倶楽部の案内、小山哲夫町内会長より祭礼の報告と来週開催の防災講話の案内がなされました。松本純からは今回の選挙の意義と意気込みの挨拶が述べられました。松本研市議、原聡祐県議、伊波俊之助市議からも挨拶がなされました。コーリンさんの朝食を食べながら親睦の時間となりました。(秘書大村報告)

■0830〜(地元)区制90周年・平成29年度第52回上笹下地区健民祭、復興パレード/神奈川県立磯子高等学校(斎藤)

第52回上笹下連合町内会の健民祭にお招きいただき出席しました。今回は区制90周年記念大会と言う事で、開会式前にお神輿パレードが行われました。あいにくの雨模様でしたが、町内会の皆さんの掛け声と共に元気よく渡御が行われました。競技は雨の為、体育館で行われました。開会にあたり中野達夫会長より、けがの無いよう90周年の大会を楽しんでくださいとの挨拶がありました。(秘書斎藤報告)

■0840〜(地元)第43回中区第4地区北部連合町内会大運動会/横浜市立北方小学校(大村)

第43回中区第4地区北部連合町内会大運動会が北方小学校で開催されました。雨天のため体育館での実施となりました。来賓を代表して竹前大中区長より「運動会は地域の繋がりを強固にする大切な行事です。結束して頑張ってください」との挨拶がなされました。多くの町内の子供達が集まり、参加者全員で準備体操をして競技に入りました。パン食い競争や大縄跳びなど熱気ある戦いが繰り広げられました。(秘書大村報告)

●0930〜(地元)第一北部地区運動会撤収作業/本町小学校(古正)

第一北部地区運動会が雨天により中止となり撤収作業が本町小学校のピロティで行われました。第一北部地区連町杉野芳之副会長、年番町内会・渡邊昇花咲三丁目会長の挨拶に続き松本純前衆議から挨拶がなされました。野毛地区連合青年会、地域の方々、野毛オールスターズなど多くの方々がいらっしゃいました(秘書古正報告)

●1030〜(地元)手子神社秋季例大祭神事/手子神社(森)

釜利谷地区の氏神様である手子神社の秋季大祭が神社境内で斉行され、佐野和史宮司による神事が執り行われました。衆院選が行われている中、参列した松本純前衆議は各町内会氏子総代と各町内会長の方々と共に玉串しを奉奠し釜利谷地区の安泰を祈念いたしました。(秘書森報告)

■1315〜(地元)第15回東薬会神奈川支部定時総会/神奈川県総合薬事保健センター(古正)

第15回東薬会神奈川支部定時総会が神奈川県総合薬事保健センターで開かれました。尾崎英俊支部長より「東薬会神奈川支部定時総会も15回を数えましたが、若い会員が増えず、会員増強が課題ですのでご協力をお願いします」との挨拶がなされました。総会では平成28年度業務・会議・事業報告、収支決算報告、監査報告、平成29年度会議・事業計画(案)、収支予算(案)が審議されました。(古正)

●1400〜(地元)万青年会カラオケ倶楽部/花みづき(大村)

万青年会のカラオケ倶楽部の定例会が末吉町「花みづき」で開催されました。万青年会の菊地正綱会長を中心に毎月開催されております。今日も皆さんで熱唱されており、歌の合間には曲にまつわる昔話などで盛り上がりました。松本純候補者への激励の言葉もいただきました。(秘書大村報告)

●1430〜(選挙)街頭演説会/らびすた新杉田→新杉田駅前(斎藤)

らびすた新杉田で街頭演説会の予定でしたが、雨足が強く演説会ができなくなった為、中止となりました。ビラくばりのみJRとね通路で実施しました。(秘書斎藤報告)

●1800〜(選挙)駅頭演説/金沢文庫駅西口(森)

金沢文庫駅西口で夕立ち駅頭挨拶を行い政策を訴えました。国吉一夫県議、黒川勝市議、高橋のりみ市議が応援に来てくれました。(秘書森報告)


10月14日(土)曇り時々雨

●0730〜(選挙)ご挨拶/南部市場

今日は南部市場にご挨拶に伺いました。雨の朝でしたが市場の皆さんは元気いっぱいでした。青果棟は黒川まさる市会議員の案内で、魚棟は関勝則市会議員の案内で、関連棟は、松本純が顧問を務めており、日ごろからお付き合いのある植村泰隆社長の案内でご挨拶回りをしました。市場の役員さんも忙しい中対応していただき感謝いたします。忙しくなかなか訪問できない中、温かく迎えていただきありがとうございました。(秘書斎藤報告)

■0930〜(地元)森幼児園運動会/屏風ヶ浦小学校運動場

森幼児園の運動会が行われ松本純前衆議院議員の代理で参加しました。あいにくの雨模様の為、グランドは使用できず体育館での開催になりましたが園児達は大きな声でくす玉割りや遊技に参加していました。開会で松本小寿恵の挨拶の後、私も代理紹介していただきました。(秘書斎藤報告)

■1000〜(選挙)片山さつき参議選車応援遊説/中区全域

片山さつき参議が松本純前衆議の選挙応援に来浜され選車遊説で中区全域を回っていただきました。ご支援に感謝 します。(秘書古正報告)

●1300〜(選挙)街頭演説会/みの沢公園

簑沢公園で街頭演説を行い、近隣の皆さんにお集まりいただき、松本純候補者よりこの選挙にかける意気込みなどが述べられました。本日の中区街頭演説会の全てに原聡祐県議が応援に来てくれました。(秘書大村報告)

●1330〜(選挙)遊説/山元町1丁目→2丁目(大村)

山元町1丁目吉田電気前から山元町2丁目にかけて遊説を行いました。山元町1丁目の石川豊次さん、千野光紀さん、木村眞弓さん、矢野愛子さんも激励にお越しいただきました。(秘書大村報告)

●1350〜(選挙)街頭演説会/山元町2丁目小林工務店前(大村)

山元町2丁目の小林工務店さんの前で街頭演説を行い、松本純候補者から山元町の皆さんへ7期目に挑戦し取り組む政策などが述べられました。(秘書大村報告)

■1400〜(選挙)第八新和会定例会ご挨拶/森町内会(斎藤)

新井絹世県議会議員後援会の第八新和会定例会に出席させていただきました。今日は本人が日程が重なっていた為、長男の大さんが代理出席し、ご挨拶と今回の選挙における意義などを皆さんにお伝えしました。(秘書斎藤報告)

●1430〜(選挙)街頭演説会/上台集会場前(大村)

上台集会場前で街頭演説を行い、松本純候補者からこの選挙の意義と選挙にかける意気込みが述べられました。松本研市議、伊波俊之助市議が応援に駆けつけてくれました。(秘書大村報告)

1500〜(選挙)遊説/本牧方面

神大集会所前の街頭演説会を終了し、ただちに遊説に移りました。久しぶりに会う皆様にご挨拶をかわしました。

●1530〜(選挙)街頭演説会/麦田大谷電気前(大村)

麦田の大谷電気さんの前で街頭演説を行い、松本純候補者から取り組む政策を訴えられました。伊波俊之助市議、原聡祐県議、松本研市議からも激励の挨拶がなされました。(秘書大村報告)

1610〜(選挙)遊説/麦田→山手駅方面

麦田町での街頭演説会を終わり、ただちに大和町を通り、山手駅に向かいました。私の卒業した聖光学院中・高時代の恩師らと偶然出会いました。教師OB会が聖光学院で開催された帰りとのことでした。

●1630〜(選挙)街頭演説会/山手駅前

山手駅前で街頭演説会を開催し、安定した政治の重要性について訴えました。

●1700〜(選挙)街頭演説会/イオン本牧店(大村)

イオン本牧店で街頭演説を行い、松本純候補者からお買い物に来られた皆さんへ国家公安委員長や防災大臣などを務めあげた報告と選挙にかける意気込みが述べられました。(秘書大村報告)

■1830〜(地元)通夜:故田中久子氏/和田湘南斎場(夫人)

大変お世話になっている、前神奈川県薬剤師会会長田中英昭先生のご母堂様のお通夜に伺いました。94歳で天寿を全うされたそうです。お線香をあげ、ご冥福をお祈り致しました。(妻真純報告)

●1830〜(選挙)街頭演説会/らびすた新杉田(斎藤)

可愛い三名のお嬢様に迎えられて 杉田らびすた前で街頭演説会を開催しました。小雨が舞う寒い夜でしたが、スタッフの皆さん、ボランティアの皆さんと元気にビラ配りを行いました。18時30分からは選車の前で街頭演説会が行われ、新井絹世県議会議員、関勝則市会議員、山本たかし市会議員より激励の演説がありました。また、今日はお忙しい中、三原じゅんこ参議院議員も応援演説に駆けつけていただきました。最後に松本純候補者より今回の選挙の意義や、さまざまな政策、そして決意が述べられました。(秘書斎藤報告)

■1830〜(地元)かしわ会/龍鳳酒家(大木)

かしわ会定例会が中華街の「龍凰酒家」で開催され出席しました。夜になっても雨が降ったり止んだりの梅雨ぞらの様な天候でした。今日は、第48回衆議院議員総選挙の情勢、景気経済の今後、前衆議院議員松本純の活動内容など様々な話題になりました。そしてかしわ会の旅行会の提案があり幹事一任になりました。(スタッフ大木報告)

■1900〜(選挙)森睦定期総会ご挨拶/モリマート2F会議室(斎藤)

森睦例会が開催され松本純候補者が出席しました。街頭演説や次の日程があった為、皆さんへのご挨拶だけとなりましたが、拍手で迎えていただきました。普段からなかなか出席できないお詫びを申し上げるとともに、近況、そして今回の選挙の事などをお話させていただきました。(秘書斎藤報告)

●1930〜(選挙)元町フードフェアご挨拶/元町仲通り(古正)

恒例の元町フードフェアが元町仲通りで開催され、ご挨拶に伺いました。TV「何でも鑑定団」でお馴染みの北原照久さん、キタムラの北村宏社長と元町仲通りを散歩しました。(秘書古正報告)

■1930〜(地元)山純会/港陵館(大村)

山純会の例会が港陵館で開かれました。原聡祐県議より県政報告と衆議院選挙の近況報告がなされました。松本純事務所からは代理で衆院選に取り組んでいる松本純候補者の近況報告と本日午後に山元町2丁目で行った街頭演説会の 報告をしました。(秘書大村報告)

■1930〜(地元)町屋睦例会/町屋第2町内会館(森)

町屋睦の例会が町屋第2町内会館で開催されました。例会では睦会のレクリエーション懇親会について協議がなされ、青田一幸会長に促されて私から衆院選の内容と松本純代議士の近況を報告しました。(秘書森報告)


10月13日(金)曇り時々雨

●0630〜(選挙)駅頭挨拶/金沢八景駅

衆院選4日目の早朝は小雨が降ったり止んだりする中、京急金沢八景駅で駅頭挨拶を行い、松本純代議士は政策を訴えました。純政会の黒川勝市議、高橋徳美市議が応援に来てくれました。(秘書森報告)

■0630〜(選挙)中区議員団駅頭挨拶/石川町駅

JR石川町駅で中区議員団による早朝駅頭活動を行いました。松本研市議、伊波俊之助市議、原聡祐県議と共に石川町駅を利用される方々へ政策パンフレットを配布しました。(秘書大村報告)

●0800〜(選挙)街頭演説会/金沢八景駅

金沢八景駅前で街頭演説会を開催しました。

●1030〜(選挙)街頭演説会/マイカル本牧

マイカル本牧で街頭演説会を行いました。お買い物に来られた方々へ松本純候補者が取り組む政策や意気込みが述べられました。(秘書大村報告)

●1400〜(選挙)ながおか桂子候補(茨城7区)街頭演説会/JR古河駅西口

同志である、ながおか桂子候補の応援に茨城県古河市に行きました。強い雨の中でしたが多くの支援者が集まりました。ながおか候補のこれまでの消費者問題に対する取り組みをお伝えしました。

■1400〜(選挙)ビラ配り/富岡駅→洋光台駅

洋光台駅でビラ配りをする予定でしたが、他党と重なった為、京急富岡でスタッフによるビラ配りを行いました。(秘書斎藤報告)

●1800〜(選挙)保土ヶ谷区合同街頭演説会/相鉄線天王町駅

神奈川6区の公明党上田いさむ候補の応援に天王町駅前へお邪魔しました。上田候補は地元での取り組み課題について懸命に訴えました。

■1800〜(選挙)駅頭挨拶/金沢八景駅

京急金沢八景駅で夕立ち駅頭活動を行いました。雨が降りしきる中、ボランティアスタッフの皆さんと元気一杯に個人ビラと政権公約を配布しました。純政会の国吉一夫県議、黒川勝市議、高橋徳美市議が応援に来てくれました。(秘書森報告)

■1800〜(選挙)中区議員団駅頭挨拶/石川町駅

中区議員団による駅頭挨拶がJR石川町駅で開催されました。石川町駅を利用して帰宅する方々へ政策パンフレットを配布しました。通行した後援会の方々からも激励のお言葉をいただきました。(秘書大村報告)


10月12日(木)曇り時々晴れ

■0630〜(選挙)駅頭挨拶/洋光台駅

選挙戦3日目、JR洋光台駅で皆さんに早朝駅頭挨拶を行いました。関勝則市議、山本尚志市議、新井絹世県議などの地元議員や薬剤師の皆さん、ボランティアの皆さんにご協力いただき政策パンフレットを配布しました。(秘書古正報告)

●0830〜(選挙)鉄道輸送未来フォーラム/市内

勉強会である「鉄道輸送未来フォーラム」が開催され、松本前衆議院議員も出席し、安全・安心についてお話をして参りました。(秘書斎藤報告)

●1330〜(選挙)遊説/根岸橋商店街

新井絹世県議会議員の案内で、根岸橋商店街の遊説を行いました。さまざまなお店の方たちにご挨拶をすると、握手を求められたり、激励をいただきました。(秘書斎藤報告)

■1400〜(地元)純真会/みかさ

純真会定例会が地元の「みかさ」さんで開催されました。今日は真夏の様な汗ばむ陽気でした。私からは、第48回衆議院議員総選挙の情勢と前衆議院議員松本純の活動報告をしました。(スタッフ大木報告)

●1450〜(選挙)街頭演説会/磯子駅前

磯子駅で街頭演説会を行いました。山本たかし市会議員、新井絹世県議会議員、そして忙しい中、島村大参議院議員も応援演説に駆けつけていただきました。後援会の皆さんが街頭演説に参加され、松本純候補者よりこの選挙にかける意気込みなどが述べられました。(秘書斎藤報告)

●1700〜(選挙)遊説/サンモール・ショップ21〜洋光台駅前

山本たかし市会議員の紹介で洋光台駅のサンモール商店街とショップ27商店街で遊説を行いました。サンモール商店街は現在改装中でしたが、皆さんお店の前まで出てきていただき激励をうけました。大変元気が出る桃太郎遊説でした。(秘書斎藤報告)

●1800〜(選挙)街頭演説会/洋光台駅前

洋光台駅前で今日最後の街頭演説を行いました。関勝則市会議員、山本たかし市会議員と忙しい中、中西けんじ参議院議員も応援演説に駆けつけていただきました。大勢の皆さんに足を止めていただき、松本純候補者より今回の選挙の意義やさまざまな政策が力強く述べられました。(秘書斎藤報告)

■1800〜(選挙)横浜吟友会役員会/六浦睦会館

松本純代議士が顧問を務める横浜吟友会の役員会が六浦睦町内会館で開催され真純夫人と出席しました。開会冒頭、安川彰岳会長より紹介が行われ、真純夫人より衆院選に取り組んでいる代議士の近況が報告されました。(秘書森報告)

■1900〜(地元)山手会/北欧

山手会定例会が山手駅前通り商店街のレストラン「北欧」で開催され出席しました。夜になっても夏の様な蒸し暑い陽気でした。私からは、第48回衆議院議員総選挙の情勢と前衆議院議員松本純代議士の活動報告をしました。(スタッフ大木報告)

●1900〜(選挙)森定例会/森町内会館

新井絹世講演会の森定例会が森町内会館で開かれました。新井絹世県議からご紹介いただき、松本純前衆議より一年間務めました国家公安委員会委員長、防災担当大臣などの報告と今般の総選挙の意義について述べられました。 (秘書古正報告)

●2000〜(選挙)横浜市薬剤師会理事会挨拶/神奈川県薬事総合保健センター

横浜市薬剤師会理事会が神奈川県薬事総合保健センター で開催されました。川田哲副会長の紹介で山本信夫日本薬剤師連盟会長の挨拶に続き松本純前衆議より選挙選への抱負と決意が延べられましtた。(秘書古正報告)


10月11日(水)晴れ曇り

●0630〜(選挙)駅頭挨拶/金沢文庫駅西口

●0800〜(選挙)駅頭演説/金沢文庫駅西口

選挙戦2日目、金沢文庫駅西口で通勤通学で改札口へと向かう皆さんに早朝駅頭挨拶を行い政策を訴えました。(秘書森報告)

●0900〜事務所にて

選挙事務所で推薦状、為書きなどの整理が行われていました。

●1015〜(選挙)個人演説会/(株)光洋

(株)光洋で個人演説会を開催し政策を訴えました。高木孝昌社長や社員の皆さんからは激励をいただきました。純政会の黒川勝市議、国吉一夫県議が応援に来てくれました。(秘書森報告)

●1100〜(選挙)個人演説会/横浜金沢産業連絡協議会会議室

横浜金沢産業連絡協議会で個人演説会を開催しました。沼田昭司会長や貝藤和昭相談役、当会役員の皆さんに政策を訴えました。純政会の黒川勝市議、国吉一夫県議が応援に来てくれました。(秘書森報告)

●1130〜(選挙)団体挨拶/横浜市下水道組合

横浜市下水道管理組合に訪問しました。飯島理事長や組合員の皆さん政策を訴えました。(秘書森報告)

●1200〜(選挙)個人演説会/横浜マーチャンダイジングセンター

個人演説会で 中小企業・小規模事業の発展について意見を述べました。短い時間しかなく十分お話しできませんでしたが、今後のご指導を期待します。

■1200〜(地元)中区浴場組合定例会/神奈川県公衆浴場組合

中区浴場組合定例会が神奈川県公衆浴場組合事務所で開かれ出席しました。福井正隆組合長より紹介され、前松本純衆議の長男松本大から挨拶がありました。(秘書古正報告)

●1215〜(選挙)遊説/ビアレ

ビアレ出店者の皆さんにご挨拶申し上げました。

●1255〜(選挙)賭けない・吸わない・飲まない麻雀クラブ激励/集会所

高橋徳美横浜市会議員の賭けない・吸わない・飲まない麻雀クラブ(シニア会)の皆様の激励にお邪魔しました。

■1330〜(地元)杉田新友会定例会/杉田地区センター

新井絹世県議後援会の杉田新友会定例会が杉田地区センターで開かれ松本真純夫人と出席しました。真純夫人より挨拶がありました。(秘書古正報告)

●1430〜(選挙)遊説/能見台通り

高橋徳美横浜市会議員と共に能見台周辺の皆様に立候補のご挨拶を述べさせていただきました。

●1550〜(選挙)街頭演説/金沢八景イオン前

イオン前にて街頭遊説を開催しました。高橋徳美横浜市会議員と共に国県市の一体的な街づくりの重要性について訴えました。

■1800〜(選挙)駅頭演説/金沢文庫駅西口

金沢文庫西口にて街頭演説を行いました。国吉一夫県議会議員、黒川勝横浜市会議員と共に今般の衆議院選挙の意義について訴えました。


10月10日(火)晴れ曇り 第48回衆議院総選挙公示日

●0900〜(選挙)金沢区出陣式/金沢文庫ふれあい会館前広場

本日、第48回衆議院解散総選挙が公示され、金沢文庫ふれあい会館前で金沢区出陣式を執り行いました。前衆議院議員・松本純は支援者皆さんの前で7期目の当選に向けて政策を訴え純政会議員の方々と共に選挙戦を闘い闘いぬく決意を述べました。(秘書森報告)

●1000〜(選挙)磯子区出陣式/神奈川県塗装会館(磯子区中原1-2-31)

松本純磯子区出陣式が選挙事務所で開かれました。山本尚志市議の司会で始まり、川本守彦松本純後援会会長、国吉一夫選挙事務長、関勝則市議、新井絹世県議の挨拶がなされました。安部晋三自民党総裁のメッセージが読み上げがあり、松本純候補者の決意表明がなされました。南雲誠司事務所長の音頭で乾杯があり、堀川清志自民党磯子区支部青年部長の勝つぞコールがなされました。(秘書古正報告)

■1030〜(選挙)自民党磯子支部拡大選対会議/神奈川県塗装会館

自民党磯子区連合支部拡大選対会議が神奈川県塗装会館で開かれました。山本尚志市議の司会で始まり支部長関勝則市議、新井絹世県議より説明と報告がなされました。松本真純夫人から挨拶がありました。(秘書古正報告)

●1130〜(選挙)中区出陣式/ロイヤルホールヨコハマ

いよいよ総選挙の公示日となりました。金沢区、磯子選挙事務所の出陣式と続き、最後は中区・後援企業・団体の出陣式が行われました。大勢の皆さんで勝つぞコールの気勢と共に松本候補者が元気に出陣していきました。(秘書斎藤報告)

■1350〜(地元)中華民国建国106年雙十節祝賀式典/横濱中華學院校庭他

中華民國建国106年雙十節祝賀式典が横浜中華学院校庭他で開催されました。洪益芬会長より「昨年は中華民國建国の父、孫文先生の生誕150周年でありました。中華民國建国と日本は緊密な経済関係と民間交流を維持しており、密接な関係を築いています。さらなる交流。続けていきたいと思います」との挨拶がなされました。(秘書古正報告)

●1400〜(選挙)街頭演説会/末吉4丁目洗濯船前

松本純前衆議の衆院選の第一声が末吉町4丁目洗濯船前で開催されました。伊波俊之助市議、原聡祐県議、松本研市議より激励の挨拶がなされました。松本純前衆議から立候補の報告と決意表明がなされ、田中大嗣さんのガンバローコールがあり、次の遊説地に出発しました。(秘書大村報告)

●1500〜(選挙)選車遊説/中区・磯子区・金沢区全域

●1800〜(選挙)街頭演説会/山手駅前

山手駅前にて街頭演説会を開催際ました。たくさんの激励やご意見・ご質問をいただきました。一生懸命お答えしました。

日常活動

●自由民主号外版発行10月6日(金)発行

お読みになるには → 拡大


前のページへ     トップページへ