第18回統一地方選挙の結果とアルバム2015

2015(平成27)年3月26日(木)・4月3日(金)告示〜4月12日(日)投票

トップ 選挙目次

第18回統一地方選挙・選挙結果

【神奈川県知事選挙】有権者数 7,304,530人

午後8時に黒岩祐治氏の「当選確実」がTV報道されました。
投票数 2,973,879票   投票率 40.71%

  候補者 得票  
当選 黒岩 祐治 2,195,764 無現
  岡本 一 665,751 無新

 


自民党神奈川1区支部(中区・磯子区・金沢区)

【中区】

▼神奈川県議会議員選挙(定数2)

有権者数 113,353人
投票数 45,638票  投票率 40.26%

  候補者 得票  
当選 原  聡祐 20,141 自新
当選 作山 友祐 13,376 民現
  佐久間 衛 9,857 無新

▼横浜市会議員選挙(定数3)

有権者数 113,056人
投票数 45,655票  投票率 40.38%

  立候補者 得票  
当選 松本  研 10,814 自現
当選 福島 直子 9,556 公現
当選 伊波俊之助 8,470 自新
  串田 久子 8,233 維現
  椎谷  猛 4,484 共新
  森 秀夫 3,273 無新

 


【磯子区】

▼神奈川県議会議員選挙(定数2)

有権者数 135,628人
投票数 58,789票  投票率 43.35%

  立候補者 得票  
当選 新井 絹世 28,449 自現
当選 茅野  誠 15,056 民現
  市川 智志 12,331 無新

▼横浜市会議員選挙(定数4)

有権者数 135,322人
投票数 58,797票  投票率 43.45%

  立候補者 得票  
当選 関  勝則 12,042 自現
当選 加藤 広人 10,002 公現
当選 太田 正孝 9,084 無現
当選 山本 尚志 7,355 自現
  細谷 啓一 6,194 民新
  高橋 靖明 5,499 共新
  井上 明子 3,858 ネ新
  川崎  毅 3,812 維新

 


【金沢区】

▼神奈川県議会議員選挙(定数2)

告示日に定数を超える立候補者なく、無投票当選が確定

  立候補者 得票  
当選 国吉 一夫 無投票 自現
当選 松崎  淳 無投票 民現

▼横浜市会議員選挙(定数5)

有権者数 165,882人
投票数 75,788票  投票率 45.69%

  立候補者 得票  
当選 黒川  勝 14,549 自現
当選 高橋 徳美 13,440 自現
当選 竹野内 猛 11,950 公新
当選 谷田部孝一 10,192 民現
当選 小幡 正雄 8,830 み現
  明石 行夫 8,561 共新
  淺川 義治 7,201 維新

 


第18回統一地方選挙・選挙アルバム

4月14日(火)

■1000〜国吉一夫選挙報告会/八景斎場

統一地方選挙で7期目の当選を果たした国吉一夫県議の選挙報告会が八景斎場で行われました。金沢区の県議選挙は定数2名でしたが、4月3日の午後5時をもって立候補者が2名のため公職選挙法により無投票当選が確定されました。国吉一夫後援会・小山収一会長のご挨拶後、ダルマ目入れが行われました。国吉県議は皆さんに感謝の言葉を述べられ、1日だけの県議選を振り返り無投票当選の是非について話されました。そして「政治の原点は地域の現場にある」を信条に、これからも地域のために県政に取り組んで行く決意が述べられました。(秘書森報告)

●1000〜自民党横浜市連緊急五役会/市連会館

自民党横浜市連緊急五役会が市連会館で開催されました。市連会長の松本純代議士より「統一地方選挙ありがとうございました。先生方の本当に大きなご支援、ご尽力のお陰さまで、32議席という絶対死守しなければならない自民党横浜市会議員数は確保できました。満点とはいきませんでしたが、これからの体制作りに知恵を出して頑張っていきたいと思います」との挨拶がなされました。6月1日の党大会に向けてのこれからの市連の運営について話し合いがなされました。(秘書古正報告)

■1900〜黒岩祐治選挙報告会/元選挙事務所

第18回統一地方選挙で神奈川県知事に再選された黒岩祐治知事の選挙報告会が元選挙事務所で開かれました。小谷昌選対本部長より選挙報告がなされ、支援政党、支援団体を代表して柏木教一連合神奈川会長よりお祝いの挨拶がありました。黒岩祐治知事より「皆さんの一票一票が経済のエンジンを回す燃料になると訴えてきましたが、2,195,764票という票をいただいたという事は経済のエンジンを回るに十分なエネルギーが溜まったと感じております。第二期目の黒岩県政を歴史に残るような、大きな仕事を成し遂げたい、それが皆さんの付託にお応えする唯一の道だと思って真剣に全精力を上げて頑張ってきたいと思います」との挨拶がなされました。(秘書古正報告)


4月13日(月)

■0930〜黒川まさる選挙報告会/元選挙事務所

統一地方選挙開票から一夜明け、横浜市会に3期目の当選を果たした黒川勝議員の選挙報告会が元選挙事務所で行われました。黒川勝後援会・安斎嘉修会長から選挙報告があり、来賓として国吉一夫県議に続き松本純代議士代理として3期目当選の祝辞を述べました。黒川市議は選挙戦を振り返り、「私は『花開かば自から蝶来たる』という座右の銘があるのですが、花が1つ開けば蝶が飛んで来る。そして、どんどん集まって来る。まさにその様な選挙戦で、日増しに人が事務所に集まり選挙を戦って参りました。大変に厳しい、薄氷を踏む思いでの選挙でありました。私のポスターにも書いてありますが『守り続ける歴史がある。そして進化させる未来がある』を肝に命じてこれからも金沢区民のため、皆さんのために横浜市政に取り組んで参ります」とご挨拶されました。挨拶後はダルマ目入れが行われ、来場された皆さんとお茶で乾杯となりました。(秘書森報告)

■1000〜高橋選挙報告会/元選挙事務所

統一地方選挙で、横浜市会に2期目の当選を果たした高橋徳美議員の選挙報告会が元選挙事務所で行われました。高橋徳美後援会・北村博秋会長から選挙報告があり、来賓として国吉一夫県議に続き松本純代議士代理として2期目の当選を果たされた祝辞を述べました。高橋市議は「皆さんのおかげで2期目の当選が出来ました。厳しい選挙戦でしたが、私が取り組んで来たことに対し評価をいただけたのかなと思います。これからも皆さんや区民のために横浜市政に頑張って取り組んで参ります。ただ、ただ、感謝申し上げます」とご挨拶されました。挨拶後はダルマ目入れが行われ、集まった皆さんと万歳三唱となりました。(秘書森報告)

■1000〜あらい絹世選挙報告会/元選挙事務所

新井絹世選挙報告会が開催されお祝いに伺いました。開会にあたり後援会長の金子光男さんよりみなさんに選挙への感謝とねぎらいの言葉がありました。その後、ダルマへの目が入れられトップ当選された新井絹世県会議員より「この得票は県政への期待の票ととらえ奢らず県政に邁進して参ります」との2期目に向け力強い決意が述べられました。(秘書斎藤報告)

■1030〜関勝則選挙報告会/元選挙事務所

関勝則選挙報告会が開催されお祝いに伺いました。開会にあたり後援会長の和田浩佑さんより出席のみなさんにお礼と感謝が述べられました。続いて新井絹世県会議員もお祝いに駆けつけ、お祝いと感謝のご挨拶がありました。その後関勝則市会議員よりスタッフ始め出席のみなさんに感謝とお礼があり、これからの市政に向けた力強い決意が述べられ、ダルマへの目入れ式、乾杯へと続きました。(秘書斎藤報告)

■1300〜松本研選挙報告会/元選挙事務所

松本研選挙報告会が元選挙事務所で開かれました。松本市議はこの度の統一地方選挙で6期目の当選を果たされました。大嶋生雄後援会長、加藤昇一選対本部長より選挙の報告がなされ、原聡祐県議からお祝いの挨拶がなされました。松本市議より「選挙中にお訴えしました、2020年東京オリンピック開催に合わせて、横浜ではもっと魅力ある街づくりを進め、国内外から多くの方々に横浜に訪れていただく。少子化、高齢化が進む中でお年寄りの皆様、お子さん達が安全・安心に暮らしてゆける地域づくりを実現するこれからの4年間にしていきたいと思います」との抱負が述べられました。その後ダルマの目入れ式と万歳三唱が行われました。(秘書古正報告)

■1400〜原聡祐選挙報告会/元選挙事務所

原聡祐選挙報告会が元選挙事務所で開かれました。原県議はこの度の統一地方選挙で2期目の当選を果たされました。伊藤新二郎選対本部長より選挙の報告がなされました。共に当選を果たされた来賓の松本研市議、伊波俊之助よりお祝いの挨拶がなされました。原県議より「本当にこの山元町に事務所を構えてよかったなと思います。今日良い成績で皆さんにご報告が出来る、これほどうれしいことはありません。これから安心・安全な街を作っていく、親世代を支えていく、子供世代をしっかり守っていくことが我々の役目だと思っております」とのこれからの県議としての活動の抱負が述べられました。ダルマの目入れ式に続き万歳三唱が行われました。(秘書古正報告)

■1800〜伊波俊之助選挙報告会/元選挙事務所

伊波俊之助選挙報告会が元選挙事務所で開かれました。伊波俊之助さんはこの度の統一地方選挙で父上の伊波洋之助前市議の跡を継ぎ、市会議員選挙で初当選を果たされました。川本守彦選対本部長より選挙報告がなされ、原聡祐県議からお祝いの挨拶がなされました。伊波市議より「今日お集まりいただきました、多くの皆さんと一緒に戦えたことが私の誇りであります。何よりも27年間市会議員として活動させていただいた父親と私をずっと支えてくれた母親にも感謝したいと思います。これから4年間皆さまのご付託にお応えできるよう、一つひとつ懸命に汗を流してまいります」との挨拶がありました。ダルマの目入れ、万歳三唱に続き、お茶での乾杯がなされました。(秘書古正報告)

■未定〜山本たかし選挙報告会・未定/元選挙事務所

まだ日程調整中とのこと。


4月12日(日)晴れ時々曇り 統一地方選挙投開票日

●1100〜統一地方選挙投票へ/本町小学校

母も一緒に投票所(本町小学校)へ。無事に投票を終わりました。

●1930〜神奈川県知事選挙開票速報/選挙事務所

午後八時に投票が終了し、統一地方選挙の特番が各局で始まりました。八時を回ったところで神奈川県知事選挙の候補者である黒岩祐治氏の「当確」のテロップがすぐに流されました。ただちに万歳、黒岩候補のインタビュー、各支援団体代表の祝辞などが行われ、会場内は笑顔で包まれました。

●2030〜自民党神奈川1区内各候補者選挙事務所へ挨拶回り

金沢区の県議会議員選挙は定数以上の立候補者が立たず、告示日に国吉一夫候補の無投票当選が決定しました。その他8つの我が自民党県議・市議候補者の各事務所にお疲れ彼様のご挨拶回りに飛び回りました。各事務所には支援者やスタッフの皆さんが既に集合しており、今や遅しとテレビ報道に釘付けとなっていました。ドキドキしますね。

●2100〜統一地方選挙開票速報/自民党横浜市連会館・中区(みなと総合高校体育館)・磯子区(磯子スポーツセンター)・金沢区(横浜市立大学体育館)

その後、自民党横浜市連に陣取って、各選挙区の情勢を確認。残念ながら全員当選を果たすことはできませんでしたが、前回の現有勢力を維持することができました。新たな4年間の幕開けとなります。候補者の皆さん、スタッフの皆さん、そしてご支援いただいた全ての皆さんのご尽力のお蔭様です。感謝に耐えません。


4月11日(土)雨曇り 統一地方選挙9日目

■1000〜統一地方選挙神奈川1区支部確認団体車遊説

統一地方選挙最終日の今日の確認団体車遊説はドライバー斎藤、ウグイス(カラス)古正で中区を遊説しました。朝の雨も午後には上がり選挙最終日の為、各候補者が自転車、街頭演説、桃太郎遊説とあちらこちらで開催してしていました。今日も多くのみなさんの激励をいただきました。(秘書斎藤報告)


4月10日(金)曇り雨 統一地方選挙8日目

■1000〜統一地方選挙神奈川1区支部確認団体車遊説

統一地方選挙10日目、本日の自民党神奈川1区確認団体車(選車)は磯子区の遊説を行いました。本日のカラス(ウグイス)は秘書斎藤、ドライバーは秘書古正が担当いたしました。今日も冷え込む外気と夕方からの雨の中、候補事務所の方々や、店舗や沿道から手を振ってのご声援を数多くいただきました。(秘書古正報告)


4月9日(木)晴れ時々曇り 統一地方選挙7日目

■1000〜統一地方選挙神奈川1区支部確認団体車遊説

統一地方選挙7日目。昨日の冷たい雨から一転し、今日は日差しがまぶしい晴れの1日になりました。今日の遊説はドライバーが斎藤、ウグイスが平木担当で中区、磯子区を遊説しました。晴れてはいても風は冷たい1日でしたが、今日も多くの皆さんに手を振って応援していただきました。(秘書斎藤報告)

●1900〜関勝則個人演説会・決起大会/磯子公会堂

関勝則市会議員候補の個人演説会(決起大会)が開催され松本純代議士が激励に伺いました。開会にあたり和田浩佑選対本部長より関勝則候補のこれまでの実績や活動内容を含んだ開会の挨拶がありました。次に新井絹世県会議員候補より激励の挨拶があり、続いて松本代議士より激励の挨拶があり、アベノミクスの景気経済を地域の皆さんに感じてもらえる為には地域の意見を集約し国に提案する事ができる関勝則候補が重要な位置付けにある事やまたまだ選挙に無関心な方々に声かけが大事である事などが述べられました。その後関勝則候補よりこれまでの活動の報告と今後の力強い抱負と政策が述べられました。(秘書斎藤報告)


4月8日(水)雨時々曇り 統一地方選挙6日目

■1000〜統一地方選挙神奈川1区支部確認団体車遊説/中区

統一地方選挙6日目、本日の自民党神奈川1区確認団体車(選車)は中区の遊説を行いました。本日のドライバーは秘書古正、カラス(ウグイス)は秘書森が担当いたしました。冷え込む外気と雨の中、店舗の中から、沿道から手を振ってのご声援を数多くいただきました。(秘書森報告)

●1600〜松本研個人演説会/クロスストリート

松本研個人演説会が伊勢佐木町のクロスストリートで開催されました。牛山裕子協同組合伊勢佐木町商店街理事長の司会で始められ、加藤昇一選対本部長、平山正晴神奈川県社交飲食業生活衛生同業組合理事長の挨拶に続き、松本純代議士より「安倍総理は地方が主役ですと盛んに言っております。地方では現実には景気が上がっていることを実感されていないという声が沢山ありました。一刻も早く景気が上がったということを実感していただきたいということから、地方創生、地方が自ら決めた方向性、目標に向けて政策を実現できるようにする、その予算として補正予算で4200億円、本予算で7200億円、合わせて1.1兆円をつけて、今週末には参議院で決着がつきます。これを地方が決めた政策に具体的に動き出すことが大変大事な仕事になると思います。そこに松本研さんが今までの経験、皆さんから沢山いただいた声を形にしていくことが仕事でありますので頑張って欲しいと思います」との激励挨拶がなされました。松本研候補者から力強い決意がされた後、田中大嗣さんの音頭でガンバローコールがなされました。(秘書古正報告)

●1900〜あらい絹世個人演説会/芦名橋三町内会館

新井絹世県議会議員候補の個人演説会が開催され、松本純代議士が激励に伺いました。会場は大勢の後援者の皆さんが集まっていました。関勝則市会議員候補の挨拶の後、松本代議士からアベノミクスで地方まで景気経済を上げるには、この地方選挙ど新井絹世候補の当選が非常に大事であり、またまだ選挙に無関心の方々も多く、後援者のみなさんの声かけが重要である事などが述べられました。挨拶の後、松本代議士は次の会場に向かいました。(秘書斎藤報告)

●1900〜山本たかし決起大会/杉田劇場

山本たかし横浜市会議員候補の決起大会が開催され松本純代議士が激励に伺いました。松本代議士より山本たかし候補の今回の選挙について、地方創生の為の重要な位置付けにある事と、まだまだ投票に対する感心が低い方々も多くいる為、本日参加の後援者1人1人の声かけが大事である事などが述べられました。(秘書斎藤報告)


4月7日(火)雨時々曇り 統一地方選挙5日目

■1000〜統一地方選挙神奈川1区支部確認団体車遊説/磯子区

統一地方選挙5日目。今日は冷たい雨の降る寒い1日でした。今日の確認団体車(選車)の遊説は磯子区で、ドライバーが斎藤、ウグイスは滝口が担当しました。寒い1日でしたが、道路から手を振って応援してくれた方や交差点で並んだオートバイの男性に「自民党応援してるよ、頑張って」との激励に感激しました。(秘書斎藤報告)


4月6日(月)曇り晴れ 統一地方選挙4日目

■1000〜統一地方選挙神奈川1区支部確認団体車遊説/金沢区

統一地方選挙4日目、本日は晴天に恵まれ自民党横浜支部連合会確認団体車(選車)で金沢区の遊説を行いました。今日のカラス(ウグイス)は秘書庄内、ドライバー秘書森でした。金沢区各地で手を振ってくださる方や、「頑張って」と、ご声援を沢山いただきました。(秘書森報告)

■1800〜神奈川県知事選挙黒岩祐治候補総決起大会/横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ

神奈川県知事選挙黒岩祐治候補の総決起大会が開催されました。会場は溢れんばかりの後援者で埋まっていました。開会にあたり黒岩祐治後援会会長で、戦対本部長である京急電鉄の小谷様から開会のご挨拶があり、続いて、県内市長、町長の激励挨拶と推薦各党、会派の激励挨拶が行われました。最後に黒岩祐治候補者よりこれまでの実績とこれからの四年間の抱負が熱く語られました。(秘書斎藤報告)

●1900〜いなみ俊之助個人演説会/本牧ホール

いなみ俊之助個人演説会が本牧ホールで開催されました。松本純代議士より「政治には継続性が大事だと思います。中区の自民党政治も長い歴史・伝統を伊波洋之助先生や先達の先生方が作り上げてくださった。党人として地域を治めていくというノウハウをしっかりと築き上げていただいているわけであります。俊之助さんは父・洋之助先生のその背中を見て学んで、継続をきちんとやってくれると確信してます。そして俊之助さんには『地方創生』をやっていただき、地域の皆さんにアベノミクスを実感していただきたいと思います」との激励の挨拶がなされました。(秘書古正報告)

●1930〜原そうすけ個人演説会/上台集会所

原そうすけ個人演説会が上台集会所で開催されました。伊藤新二郎選対本部長の挨拶に続き、松本純代議士より「中区の中では政党政治がいかにあるべきかということを村上先生を始めとして先達からいろいろと教わってきたところであります。中区のなかで自民党がリーダーシップを発揮をして、その歴史と伝統しっかり受け継いで、守るべきものは守っていくという、真の保守政治を実行していただきたい。今やらなければならない大きな課題は『経済再生』であります。アベノミクスをまだ地方では実感できないという声が多くあります。そのための予算を今般組み上げています。しかも地域から出された提案に則り対応しましょうという事ですから、県庁・県議会、県議会議員の原さんの仕事は大きなものになるでしょう。原そうすけ候補には、そんな元気になる政策を実行・実現してもらいたいと思います」と激励挨拶がなされました。(秘書古正報告)


4月5日(日)雨ときどき曇り 統一地方選挙3日目

■1000〜統一地方選挙神奈川1区支部確認団体車遊説/中区

統一地方選挙の自民党横浜市連の確認団体車の宣車遊説を今日は中区で行いました。運転は古正秘書、広報は渡部が行いました。告示日から三日目の初盤戦、小雨まじりの寒い日曜日でしたが、歩道や自宅前、選挙事務所前で、多くの後援者の皆様に激励をして頂きました。徒歩遊説、自転車遊説やお一人で街頭遊説をされている候補者ご本人がいらっしゃいました。(秘書渡部報告)

●1000〜自民党横浜市連陣中見舞い(1日目)

▽1011〜上野盛郎/西区・市議候補(定数2)

▽1016〜清水富雄/西区・市議候補(定数2)

▽1030〜加藤元弥/西区・県議候補(定数1)/無投票当選

▽1047〜遊佐大輔/南区・市議候補(定数5)

▽1055〜三橋政雄/南区・県議候補(定数2)

▽1103〜渋谷健/南区・市議候補(定数5)

▽1106〜新堀史明/南区・県議候補(定数2)

▽1118〜田野井一雄/港南区・市議候補(定数5)

▽1125〜桐生秀昭/港南区・県議候補(定数3)

▽1135〜瀬之間康浩/港南区・市議候補(定数5)

▽1155〜志田一宏/栄区・県議候補(定数1)

▽1200〜輿石且子/栄区・市議候補(定数3)

▽1303〜伏見幸枝/戸塚区・市議候補(定数6)

▽1320〜松田良昭/戸塚区・県議候補(定数3)

▽1335〜鈴木太郎/戸塚区・市議候補(定数6)

▽1345〜梶村充/泉区・市議候補(定数4)&田中信次/泉区・県議候補(定数2)合同事務所

▽1420〜川口広/瀬谷区・市議候補(定数3)

▽1435〜田村雄介/瀬谷区・県議候補(定数1)

▽1443〜古川直季/旭区・市議候補(定数6)

▽1455〜磯本桂太郎/旭区・県議候補(定数3)

▽1500〜佐藤茂/旭区・市議候補(定数6)

▽1515〜田中忠昭/保土ヶ谷区・市議候補(定数5)

▽1545〜高橋栄一郎/保土ヶ谷区・県議候補(定数2)

▽1558〜坂井太/保土ヶ谷区・市議候補(定数5)


4月4日(土)曇り雨 統一地方選挙2日目

■1000〜統一地方選挙神奈川1区支部確認団体車遊説/磯子区

統一地方選挙の自民党横浜市連の確認団体車の選車遊説を今日は磯子区で行いました。 松本純事務所の全スタッフが参加し、地元を応援します。今日のウグイスは秘書鈴木。ドライバーは秘書斎藤です。遊説の途中で歩道や自宅前で激励の手を振ってくれる後援者の方々も多く、元気をいただく事ができました。(秘書斎藤報告)

●1000〜自民党横浜市連陣中見舞い(1日目)

▽1016〜梅沢裕之/神奈川区・県議候補(定数3)

▽1026〜小松範昭/神奈川区・市議候補(定数5)

▽1045〜藤代哲夫/神奈川区・市議候補(定数5)

▽1106〜山田一海/鶴見区・市議候補(定数6)

▽1115〜川崎修平/鶴見区・県議候補(定数3)

▽1124〜渡辺忠則/鶴見区・市議候補(定数6)

▽1154〜酒井誠/港北区・市議候補(定数8)

▽1215〜畑野鎮雄/港北区・市議候補(定数8)

▽1231〜嶋村公/港北区・県議候補(定数4)

▽1300〜武田翔/港北区・県議候補(定数4)

▽1326〜佐藤祐文/港北区・市議候補(定数8)

□1345〜昼食休憩

せんざん港北ニュータウン店で一番早くできそうなお寿司ランチを15分でたいらげる。

▽1436〜長谷川琢磨/都築区・市議候補(定数4⇒5)

▽1458〜敷田博昭/都築区・県議候補(定数2)

▽1504〜草間剛/都築区・市議候補(定数4⇒5)

▽1528〜柳下剛/緑区・県議候補(定数2)

▽1544〜大迫可奈子/緑区・市議候補(定数4)

▽1604〜斉藤達也/緑区・市議候補(定数4)

▽1614〜中山まゆみ/青葉区・市議候補(定数7)

▽1622〜小島健一/青葉区・県議候補(定数4⇒3)

▽1630〜横山正人/青葉区・市議候補(定数7)

▽1645〜内田美保子/青葉区・県議候補(定数4⇒3)

▽1650〜山下正人/青葉区・市議候補(定数7)


4月3日(金)曇り雨 統一地方選挙告示日(1日目)

▼神奈川県知事選挙立候補者

▼中区県議立候補者

▼中区市議立候補者

▼磯子区県議立候補者

▼磯子区市議立候補者

▼金沢区県議立候補者

国吉一夫県議候補と松崎淳県議候補の二名が立候補しましたが、午後5時までに定数2を超えず無投票当選が決定しました。

▼金沢区市議立候補者

●0930〜国吉一夫出陣式/金沢区六浦2-2-15

統一地方選挙神奈川県議会で自民党公認・国吉一夫候補の出陣式が八景斎場で執り行われました。後援会会長である小山収一氏の挨拶に続き、松本純代議士は国吉県議候補へ激励の言葉を述べました。国吉県議候補は地方選に挑む決意を述べた後、出陣式に出席された皆さんから拍手と激励を受け選挙カーに乗車し金沢各地の遊説に向かわれました。(秘書森報告)

※午後五時までに立候補届けを提出した者は2名で定員の2名を超えず、無投票当選となりました。国吉県議おめでとうございました!

●1000(0930)〜あらい絹世出陣式/あらい絹世選挙事務所

新井絹世県会議員候補者の出陣式に出席しました。森浅間神社の松本禰宜による神事が行われた後、出陣式が行われ金子光男戦対本部長よりご挨拶があり、続いて新井絹世県会議員候補者より一期目の四年間の実績と二期目に向かう抱負と決意が述べられました。その後松本純代議士が激励に到着し、「アベノミクスで景気経済を押し上げる仕上げがこの地方選挙です。皆が声を掛け合い必ず自民党候補者全員が当選する様に頑張りましょう」との激励の挨拶が述べられました。勝つぞコールのあと新井候補者は選車で元気よく出発しました。(秘書斎藤報告)

■1000〜自民党神奈川1区選車遊説/金沢区

統一地方選挙が本日告示となり確団車遊説を行いました。自民党横浜支部連合会確認団体車として選挙管理委員会から表示版を受け取り、本日から9日間の統一地方選挙を自民党県市会公認候補者を支援して回ります。 ウグイスは秘書平木、ドライバーは秘書森でした。本日は金沢区を遊説いたしました。(秘書森報告)

●1100〜原そうすけ出陣式/中区山元町2-77

原そうすけ神奈川県議会議員選挙候補の出陣式が山元町小林工務店前で執り行われました。伊藤新二郎選対本部長の挨拶に続き、松本純代議士、松本研市会議員候補、いなみ俊之助市会議員候補、村上健司元県議より応援演説がなされました。原そうすけ候補からは決意表明がなされました。全員での勝つぞコールに続き、自民党中区支部恒例の原そうすけ選車、松本研選車、いなみ俊之助選車が連なって街頭遊説へ向かいました。(秘書古正報告)

●1135(0900)〜山本たかし出陣式/根岸西町公園

選挙事務所へ激励ご挨拶!

0900〜出陣式の様子

山本たかし市会議員候補者の出陣式に出席しました。神保選対本部長の挨拶の後、だるまの目入れ式が行われ、続いて山本たかし候補者より力強い決意表明がありました。勝つぞコールを全員で行い、山本たかし候補者は選車で元気よく出発して行きました。(秘書斎藤報告)

●1147(1000)〜関勝則出陣式/関勝則事務所

選挙事務所へ激励ご挨拶!

1000〜出陣式の様子

関勝則市会議員候補者の出陣式に出席しました。遅参した為、神事は終了していましたが、これから出陣式との事で事務所の前には大勢の後援者が集まっていました。最初に新井絹世県会議員候補者から激励の挨拶が述べられた後、だるまに目が入れられ、関勝則市会議員候補者から三期目に向かう力強い決意表明がありました。乾杯の後、大勢の後援者の拍手に送られ、関勝則市会議員候補者は選車で元気よく出発しましたしていきました。(秘書斎藤報告)

●1212(1000)〜高橋のりみ出陣式/金沢区六浦1-1-13

選挙事務所へ激励ご挨拶!

1000〜出陣式の様子

統一地方選挙横浜市会・高橋のりみ自民党公認候補の出陣式が六浦睦町内会館前で執り行われました。出陣式に先立ち神事が行われ、高橋候補の必勝が祈願されました。出陣式では高橋のりみ候補より地方選必勝の決意が述べられ、来場された皆さんから激励と拍手を受け高橋候補は選挙カーに乗車し金沢各地の遊説に向かわれました。(秘書森報告)

●1218(0900)〜黒川まさる出陣式/ふれあい事務所

選挙事務所へ激励ご挨拶!

0900〜出陣式の様子

統一地方選挙が告示となり、自民党横浜市会・黒川まさる候補の出陣式が金沢文庫ふれあい会館前広場で執り行われました。出陣式に先立ち、選挙事務所となるふれあい事務所で神事が行われました。出陣式では黒川まさる候補より地方選必勝の決意が述べられ、来場された皆さんから激励と拍手が送られました。(秘書森報告)

●1255(1000)〜いなみ俊之助出陣式/いなみ俊之助事務所

選挙事務所へ激励ご挨拶!

1000〜出陣式の様子

伊波俊之助市会議員選挙候補の出陣式が伊波俊之助事務所で執り行われました。伊波洋之助前市議から子息俊之助候補へタスキが掛けられ、藤木幸夫横浜港運協会会長の応援演説がなされました。全員で勝つぞコールがなされ、俊之助候補は宣伝車に乗り込み街頭遊説に向かいました。(秘書古正報告)

●1308(0930)〜松本研出陣式/松本研花咲町事務所

選挙事務所へ激励ご挨拶!

0930〜出陣式の様子

松本研横浜市会議員選挙候補者の出陣式が松本研事務所で執り行われました。神事での祝詞奏上、玉串奉奠に続き、松本研候補より力強い決意表明がなされ、勝つぞコールで宣伝車に乗り街頭遊説に向かいました。(秘書古正報告)

●1730〜黒川まさる個人演説会/柴町内会館

自民党横浜市会・黒川まさる候補の個人演説会が柴町内会館で開催されました。黒川まさる後援会・安斎嘉修会長のご挨拶後、地元弁士の方から黒川候補の地域に対する貢献が述べられ、松本純代議士からは黒川候補へ選挙戦必勝の激励が述べられました。(秘書森報告)

●1800〜高橋のりみ個人演説会/内川町内会館

自民党横浜市会・高橋のりみ候補の個人演説会が内川町内会館で開催されました。地元弁士の応援演説後、松本純代議士から高橋候補へ選挙戦必勝の激励が述べられ、アベノミクスを推進させるためにも地方選挙の重要性が説明されました。(秘書森報告)


3月26日(木)晴れ 神奈川県知事選挙告示

■1000〜神奈川県知事選挙黒岩祐治候補出陣式/ロイヤルホールヨコハマ

神奈川県知事選挙黒岩祐治候補出陣式がロイヤルホールヨコハマで開かれました。小谷昌選対本部長、自民党・竹内英明県議、民主党・後藤祐一衆議、公明党・上田勇衆議、県政会代表・川上賢治県議、連合神奈川・ 柏木教一会長、企業代表・藤木幸夫横浜港運協会会長より応援の挨拶がなされました。黒岩祐治候補より「4年前神奈川県知事選挙に推挙されたときは告示日3週間前で迷いました。私の背中を押したのは3.11東日本大震災でありました。私はキャスターとして20年以上『いのち』という言葉にこだわってきました。20000人近くの人が一瞬にして亡くなってしまうという事態が起きているときに神奈川県知事選挙と言われたのは天の声だと思い決断しました。その時災害の期は何かと思ったのは、どうしても原子力発電所はは使い続けるのは難しいだろうということでした。早く原子力に変わるエネルギー体系を作っていかなければいけない、すぐ作れるのは太陽光発電だと思い、ソーラーパネルを持ちながら神奈川からエネルギー革命を起こそうと訴えた選挙でした。4年が経ち今回は、新しいエネルギー体系を作ってゆく、未病を直して健康長寿の神奈川モデルを作ってゆく、国際観光拠点を作ってゆく、こういった大きな課題を乗りながら成長戦略を神奈川から回していくことの具体化を図るために頑張っていきます」との決意表明がなされました。(秘書古正報告)


前のページへ     トップページへ