第47回総選挙2014

総選挙アルバム

トップへ 選挙目次へ

衆院総選挙

12月2日(火)〜12月14日(日)

第47回衆議院議員総選挙
神奈川1区選挙結果報告
平成26年12月14日施行

2014/11/21

自由民主「まちかど政治瓦版」

(松本純の前期の取り組み)

2014/12/02 選挙ポスター 1
  選挙ポスター2
  選挙ポスター3
2014/12/02 選挙ビラ
2014/12/02 選挙公報
2014/12/11 政権公約説明(自民党)

 

第47回衆議院議員総選挙 1日目(公示日)

12月2日(火)晴れ強風 総選挙公示日

第47回衆議院議員総選挙1日目

■0800〜立候補届け提出

立候補届けは無事に受理され、届け出順のくじ引きは「2番」でした。直ちに選挙ポスター貼付のボランティアの皆さんに伝達され、選挙ポスターは一斉に公設掲示板に張り出されました。

●0900〜金沢区出陣式/金沢文庫ふれあい会館広場

第47回衆議院議員選挙が公示となりました。私の選挙区のひとつ金沢区では、金沢文庫ふれあい会館前広場にて出陣式を執り行いました。自民党金沢区連合支部の国吉一夫県議、黒川勝市議、高橋徳美市議と地域で支えてくださる皆さまから激励と拍手をいただき必勝の決意を申し述べました。ガンバローコールに送られ選車に乗り込み、選挙事務所である磯子区の出陣式式典へと向かいました。

●1000〜磯子区出陣式/松本純磯子選挙事務所

磯子区に開設した選挙事務所でも出陣式を開催しました。地元の関勝則市議、新井絹世県議、山本尚志市議が全員そろい周辺の皆さんが集まって下さいました。

●1130〜中区出陣式/ロイヤルホールヨコハマ

中区出陣式を中華街のロイヤルホール横浜で開催しました。伊波俊之助横浜市連青年局次長の司会進行で、初めに三橋一夫松本純後援会会長より開会挨拶がありました。選挙事務長として国吉一夫県議より状況報告がありました。そして藤井基之参議院議員、羽生田俊参議院議員、島村大参議院議員、小泉昭男参議院議員も激励に駆けつけて下さいました。引き続き伊波洋之助選対中区代表責任者、松本研選対代表補佐、原聡祐選対遊説責任者からも力強い激励挨拶をいただきました。私からは日頃のお礼と出馬に向けての決意を表明しました。前回の選挙事務長・村上健司前県議にもお手伝いいただき純政会中区選出議員と共にダルマの目入れ式を行いました。川本守彦 選対副本部長の乾杯、狩野康夫後援会青年局次長の発声で勝つぞコールを行い、多くのお集まりの皆様から大きな声援をいただきつつ出陣しました。

■1330〜駅前友和会/杉田地区センター

関勝則市会議員の後援会である駅前友和会に伺いました。第47回衆議院総選挙が今日から始まりました。関勝則市会議員の紹介ののち松本純の次男である真さんが「地元で生まれ育ち、横浜を愛している松本純をよろしくお願いいたします」との挨拶をさせていただきました。(秘書斎藤報告)

●1400〜街頭演説会/末吉町4丁目

中区街頭演説第第一声は村上健司前県議の事務所前で開催されました。私の選挙戦の第一声は何時も末吉町の村上健司前県議事務所前と決まっていて、今回も純政会の中区選出県市議が全員集合し激励挨拶をいただきました。風の強い中でしたが多くの皆様にお集まりいただき大感謝です。私からは立候補の報告と決意表明をさせていただきました。

●1500〜宣車遊説〜街頭演説会/中区・磯子区・金沢区全域

街頭演説会の後、私は選車に乗ってこの度の衆院選に立候補したご報告に中区・磯子区・金沢区の神奈川1区全区を選車遊説しました。久しぶりに3時間しゃべりっぱなしでしたが、喉は大丈夫でした。

JR山手駅で街頭演説会を開催し、夕刻お帰りの有権者の皆さんにご挨拶しました。

第47回衆議院議員総選挙 2日目

12月3日(水)晴れ強風

第47回衆議院議員総選挙2日目

●0630〜駅頭挨拶〜0730/金沢文庫駅西口

衆院総選挙が12月2日に公示されて以降、今朝は第1回目の早朝駅頭演説会を京急金沢文庫駅西口で開催いたしました。昨日から冷たい風が強く吹きつけてくるようになりましたが、どこでも配布できる政策パンフレットを配布し、皆さんに景気回復と社会保障の堅持を訴えました。国吉一夫県議、黒川勝市議、高橋徳美市議も応援に駆けつけていただきました。この衆院総選挙でのスローガンは「景気回復、この道しかない」です。12日間の選挙戦、元気一杯に頑張ります!

●0815〜私鉄四社会合「21フォーラム」/市内

私鉄4社の勉強会である「21フォーラム」が開催され講師として参加しました。私からは、地方創生に取り組むのには、様々な地域の意見をキチンと聴く事が重要であることや、安定した社会保障の継続には景気経済の回復が一番大切であることなどを述べさせていただきました。

●1000〜横浜港運協会決起大会/横浜港運協会

横浜港運協会決起大会が横浜港運協会で開催されました。藤木幸夫港運協会会長より「今日は神奈川1区、金沢区・磯子区・中区選出の松本純さん、2区、西区・南区・港南区選出の菅義偉さんの代理の港南区県会議員の桐生忠一さん、3区、神奈川区・鶴見区の小此木八郎さんに来ていただいてお話をしていただきます。司会は中区の県会議員の原聡祐さんですよろしくお願いします」と挨拶されました。私からは今回の解散総選挙の意義や景気経済の回復と社会保障政策の関係などについてお話しいたしました。

●1130〜街頭演説会/ぷらら杉田

杉田ぷらら前で街頭演説会をおこないました。駅を利用するみなさんや買い物客のご婦人の方たちに、今回の選挙の意義や消費税の延期は景気経済の回復を優先させる事でありアベノミクスをさらに進め、私の生まれ育った横浜を元気にしていきたいと訴えました。

●1300〜選対打合せ幹部会合/市内

選対打合せ幹部会合が開かれました。

●1500〜街頭演説会/金沢文庫駅西口

午後3時から京急金沢文庫駅西口で街頭演説会を開催いたしました。国吉一夫県議が応援に来てくれました。これから買い物に出かける皆さんや、帰宅される皆さんに私の政策を訴えました。

●1530〜街頭演説会/八景ダイエー

ダイエー金沢八景店前で街頭演説会を行いました。買い物客の方々から激励を受け、マンションからは手を振って応援いただきました。

●1600〜桃太郎遊説/八景駅

ダイエー金沢八景店前の街頭を終え、徒歩で金沢八景駅に向かい八景商店街を練り歩きました(桃太郎)。その後、八景駅にて街頭演説で私の取り組んで来た社会保障制度の堅持を訴えました。薬剤師の仲間である堀川先生や野木さんが応援に来てくれて激励をいただきました。他にも多く方から激励の声をかけていただきました。

●1630〜街頭演説会/西大道横濱屋前

16時30分から大道地区にある「横濱屋」前にて街頭演説会を行いました。地域でお世話になっている方々が冷風が吹くなか応援に来てくれました。社会保障制度の堅持に取り組み、「地方創生」による景気回復の実現を訴えました。国吉県議と共に4ヶ所の金沢区街頭演説を行い、日頃からお世話になっている皆さんからたくさんの励ましの声をかけていただきました。

●1930〜神奈川県薬剤師連盟第2回決起大会/神奈川県総合薬事保健センター

神奈川県薬剤師連盟会計担当者会議終了後、会議を切り替え、神奈川県薬剤師連盟第2回総決起大会が神奈川県総合薬事保健センタ-3F304号室で開催されました。神奈川県薬剤師連盟後藤忠良幹事長の司会で進行されました。神奈川県薬剤師連盟田中英昭会長、日本薬剤師連盟山本信夫会長の応援演説に引き続き、私から今回の解散の意義について、また社会保障と経済再生・景気回復の関係等のご説明や目指すべき方向性について述べさせていただきました。最後に、川田哲常任理事のガンバロ−コ−ルで、勝利を誓いあいました。また、終了後、神奈川県薬剤師連盟ならびに川崎市薬剤師連盟との間で政策協定書を交わしました。

第47回衆議院議員総選挙 3日目

12月4日(木)曇り雨強風

第47回衆議院議員総選挙3日目

●0630〜駅頭挨拶/洋光台駅

今朝は洋光台駅で磯子の関勝則市会議員と山本たかし市会議員、そして新井絹世県議会議員と一緒に早朝駅頭挨拶をおこないました。非常に風い朝で、配布していたビラが飛んでしまう事もありましたが、後援者のみなさんに激励されると寒さも吹き飛んで、元気が出てきます。

●1100〜街頭演説会@/らびすた新杉田

らびすた新杉田の広場で街頭演説会をおこないました。社会保障の安定は景気経済の回復が重要である事とさらにその前には政治の安定が必要である事などを訴えました。

●1200〜神奈川県薬剤師連盟・日本薬剤師連盟選対会議/選挙事務所

神奈川県薬剤師連盟・日本薬剤師連盟選対会議が選挙事務所で開かれました。両会長が出席され今後の対応についての意見交換がなされました。記念写真用ボード前に全員集合です。

●1400〜街頭演説会A/らびすた新杉田

雨風強く、やむを得ず中止となりました。

●1600〜元町SS会定例理事会(開会前個人演説会)/元町SS会事務局2F

協同組合元町SS会定例理事会が元町SS会事務局の2階で開催される前に個人演説会としての会合を開いていただきました。永井淳二理事長より「街を挙げて顧問である松本純候補を応援しましょう」と挨拶いただきました。私からは、今までの国会の仕事の報告と平成2年の市会議員に初挑戦した時から大変お世話になってきていることへのお礼、そして今回の政権公約作成に携わった報告をさせていただきました。

●1700〜企業団体決起大会/ロイヤルホールヨコハマ2F

選挙戦に入り、後援企業団体のさらなる支援と団結をはかる為、ロイヤルホールヨコハマで決起大会を開催しました。雨の降る寒い夕時でしたが、大勢の皆様にお集まりいただき、私からは決意表明と自民党の政策(政権公約)について訴えさせていただきました。

●1800〜磯子ゴルフ会納会/ホテル横浜ガーデン

磯子ゴルフ会の納会が開催され、お邪魔しました。最近は忙しくててみなさんとゴルフを楽しむ時間が取れず失礼していますが、選挙終了後はみなさんとご一緒したいとおもいます。選挙のお願いもあわせてさせていただきました。

■1800〜横浜吟友会理事会/六浦南川町内会館

代議士が顧問を務める横浜吟友会理事会・懇親会が金沢区六浦の南川町内会館で開催され懇親会にお招きいただきました。安川彰岳会長よりご紹介をいただいた松本純長男の大さんより、松本純が取り組んできた社会保障制度の堅持とアベノミクスによる更なる景気回復のために選挙戦にご協力をお願いしました。理事会出席者の皆さんからは激励の言葉を多くいただきました。(秘書森報告)

●1930〜横浜市薬剤師会理事会(開会前個人演説会)/神奈川県総合薬事保健センター3F会議室

横浜市薬剤師会理事会がはじまる前に、個人演説会を、神奈川県総合薬事センタ−3階会議室で開催して頂きました。寺師三千彦副会長の司会で進行されました。向井秀人会長の激励の挨拶の後、私から、今回の解散の大義と今後の社会保障のあり方等決意の一端の表明をさせて頂きました。川田哲常務理事のガンバロ−コ−ルの発声で結びとなりました。

第47回衆議院議員総選挙 4日目

12月5日(金)晴れ

第47回衆議院議員総選挙4日目

●0630〜駅頭挨拶/金沢八景駅

今朝は京急金沢八景駅にて、スタッフと共にどこでも配布できる「政策パンフレット」を配布いたしました。自民党金沢区連合支部の国吉一夫県議、黒川勝市議、高橋徳美市議が応援に来てくれました。

■0700〜駅頭挨拶/山手駅

本日はJR山手駅で早朝駅頭挨拶をしました。この駅頭挨拶は自民党中区連合支部の開催で県、市会議員の先生方が企画して開催されます。今朝も風は余りありませんでしたか寒い駅頭活動になりました。伊波洋之助市議、松本研市議、原聡祐県議、伊波俊之助自民党横浜市連青年局次長にも参加頂き元気な広報活動になりました。(秘書大木報告)

●1100〜街頭演説会/麦田町大谷電気前

麦田町大谷電気前にて街頭演説会を行いました。お集まりいただいた皆さんの前で私が取り組んできた社会保障制度堅持の必要性について申し上げ、アベノミクスによる景気回復の更なる推進を訴えました。本日の中区街頭演説会の全てに自民党中区連合支部・伊波洋之助支部長、松本研幹事長、原聡祐副幹事長が応援に来てくれました。

●1120〜桃太郎遊説/大和町

大和町から徒歩で山手駅まで「桃太郎」遊説を行い、山手駅にて街頭演説会を行い社会保障制度堅持の必要性について訴えました。

●1300〜街頭演説会/簑沢公園

簑沢公園で街頭演説会を行い、近隣の皆さんにお集まりいただき私の取り組む政策を訴えました。

●1330〜桃太郎遊説/山元町1丁目→2丁目

山元町1丁目吉田電気前で街頭演説を行いました。村上健司元県会議員に応援演説をしていただきました。街頭演説後は桃太郎(徒歩)遊説を行いました。

●1350〜街頭演説会/山元町2丁目小林工務店前

山元2丁目の小林工務店さんの前で再び街頭演説を行い山元2丁目商栄会の皆さんに私の取り組む政策を訴えました。

●1430〜街頭演説会/上台集会場前

上台集会所前で街頭演説を行い個人ビラを配布いたしました。

●1530〜街頭演説会/本牧サティー前

イオン本牧店前で街頭演説会を行い、私の政策とアベノミクスの実現を訴えました。

●1600〜街頭演説会/三之谷派出所前

三之谷派出所前で街頭演説会を行いました。本日の中区街頭スケジュールの最終地で、風が冷たくなる中、集まってくださった皆さん方に激励をいただき元気一杯に私の政策と「地方創生」の取り組みを訴えました。

●1730〜横浜南部地区郵便局長会決起大会/メルパルク横浜2F

横浜南部地区郵便局長会決起大会がメルパルク横浜2Fで開催されました。服部肇会長より「本日自民党神奈川1区松本純先生にお越しいただいております。12月2日公示がされまして、14日開票であります。短い選挙戦であります横浜南部の総力を一丸となって出して応援したいと思います。2区には菅官房長官がおり、間違いはないと思いますが、皆さん一人ひとりの気持ちが一つになっていかないとなりません。4区には山本ともひろがおります。3人の先生を応援していきたいと思いますのでよろしくお願いします」との挨拶がなされました。私から今回の選挙の意義や私が制作責任者として作成した「政権公約」の説明をいたしました。

●1800〜寺内タケシとブルージーンズ神奈川県後援会設立記念クリスマスディナーショー2014/ホテルモントレ横浜

寺内タケシとブルージーンズ神奈川県後援会設立記念クリスマスディナーショー2014がホテルモントレ横浜で開かれました。後援会長を務める私から「私自身が中学生の頃、エレキの神様演奏を聴いていたく感動し、エレキギターをおやじにせびって買って貰ってというところから、大変尊敬しています寺内タケシさんです。横浜の中で私の選挙区のど真ん中で事務所を構えていらっしゃるところから大変仲良しをさせていただいております。また学校を回って子供たちを激励を1500を超える活動をされています。これは国政の方でも大変評価されております。皆さんこれからも我が後援会がますます大きくなりますようご協力をお願いいたします」と挨拶しました。この後寺内タケシとブルージーンズのライブがあるとのことです。

●1900〜じっこん会/来龍虎

黒川勝市会議員を支える企業の集まり「じっこん会」の懇親会が、「くいものや・来龍虎」で開催されお招きいただきました。黒川市議よりご紹介をいただき、私から社会保障制度堅持の必要性とアベノミクスによる景気経済回復の実現、地方創生の取り組み概要をお話しし選挙戦必勝の決意を申し上げました。じっこん会・片岡会長や皆さんから激励をいただき、ガンバローコールで乾杯していただきました。

第47回衆議院議員総選挙 5日目

12月6日(土)晴れ曇り

第47回衆議院議員総選挙5日目

●0700〜挨拶/南部市場

今朝は、普段は時間がとれず失礼している南部市場の皆さんにご挨拶に伺いました。役員の皆さんのご案内で今日は大勢の方たちに会う事ができました。鮮魚、青果、関連棟と伺う所々で激励され、大きな元気をいただきました。

●1000〜友遠方より来る/磯子選挙事務所

日頃政策面で助言を頂いている先輩方が事務所に来訪されました。

●1100〜個人演説会(関市議担当)/センチュリーマンション自治会

関勝則市会議員に担当責任者として開催していただいた個人演説会が開催されました。地域を代表する皆さんにお集まりいただき、私から今回の選挙の意義やこれから進めていかなければならない国政の問題をお話し、世界に冠たる日本の国民皆保険制度の堅持やさまざまな課題に取り組む為、是非6期目の挑戦に大きな支援をお願いしますと訴えさせていただきました。

●1330〜桃太郎遊説/富岡

世話人の永島さん宅に集合し、金沢区の富岡中通り商店街から中央商店街までを桃太郎遊説(徒歩遊説)しました。金沢区連合支部の国吉一夫県議、黒川勝市議、高橋徳美市議と共に日頃からお世話になっている皆さんにご挨拶をしながら徒歩で商店街を練り歩き、富岡駅では街頭演説を行いました。多くの激励の言葉を皆さんからいただきました。

●1500〜個人演説会(山本市議担当)/神奈川県総合薬事保健センター

山本たかし市会議員に担当責任者として開催していただいた個人演説会は神奈川県総合薬事保健センターが開場です。私から集まっていただいた皆さんに、この解散に至った経過や景気経済の腰折れを防ぐための消費税アップの延長をした意義などと共に政権公約の一部をご説明し、成長戦略を強力に推進し、安定した社会保障制度を守るために6期目の挑戦に大きな支援をいただきたいとお願いしました。

●1600〜桃太郎遊説/能見台

金沢区の能見台駅から能見台通りを桃太郎遊説(徒歩遊説)しました。能見台駅で街頭演説を行い、仕事を終えられ帰宅に向かうサラリーマンの皆さんや買い物客の皆さんに私が取り組んできた社会保障制度堅持の必要性について申し上げ、アベノミクスによる景気経済の回復を実現していかなければならない旨を訴えました。その後、能見台通りを国吉一夫県議、黒川勝市議、高橋徳美市議と練り歩きイトーヨーカドー能見台店前にて街頭演説を行いました。

●1730〜神奈川県柔道整復師会横浜南支部忘年会/萬珍楼

神奈川県柔道整復師会横浜南支部忘年会が萬珍楼で開催されお招きいただきました。主催者のご理解をいただき開会前に私の個人演説会を開きました。今回の選挙の趣旨と社会保障改革を成し遂げるために全力で頑張ることをお誓いし、次の会合に向かいました。

●1800〜金沢八景マリンクラブ忘年会/崎陽軒本店4F

金沢八景マリンクラブの忘年会にお招きいただきました。このクラブはヨットレースや釣り大会などのイベントの他に平潟湾の清掃や海難事故の未然防止の為の活動なども行ってます。時田正實会長の開会のご挨拶の後、私にもご挨拶の機会をいただき、本日のご盛会のお祝いと、アベノミクスは元気のある社会を作って行く事を目指しており、その為に私も力を尽くして行きたいと述べさせていただきました。

●1800〜六浦西地区スポーツ推進委員会忘年会/追浜はらつづみ

六浦西地区スポーツ推進委員忘年会が「はらつづみ」で開催されました。いつも来賓としてお招きいただいており、今夜も皆さんから拍手で迎えられました。何も語らずお招きいただいたお礼だけを述べましたが、皆さんからは励ましの言葉をたくさんいただきました。

●1900〜森睦忘年会/御食事処たかはし

森睦の忘年会が開催されお招きいただきました。一年のお祭りもほぼ終了し、後は神社の大掃除や大晦日のイベントを待つだけとなりました。楽しい宴会の最中での到着でしたが、到着と同時に挨拶の機会をいただき、たった一言だけ申し上げました「皆さんにはコマゴマとは何も申し上げません。頑張ります」と一言お招きいただいた感謝の意を伝え、皆さんと固い握手をして次の会場へ移動しました。

■1900〜商和会/和泉屋

商和会定例会は初音町の「和泉屋」で開催されました。私は遅れて到着しました。村田敏行幹事から明後日、磯子公会堂に於いて松本純総決起大会が開催される案内をしていただいたとの秘書からの報告がありましたので、私からは「頑張ります」の一言で皆さんとの懇談に入りました。

第47回衆議院議員総選挙 6日目

12月7日(日)晴れ曇り

第47回衆議院議員総選挙6日目

●0900〜森ヶ丘自治会もちつき/森ヶ丘自治会館

森が丘自治会のもちつきにお邪魔しました。到着時はもう自治会の皆さんでいっぱいでした。間島福一会長にご挨拶した後、「餅をついていかなきゃ始まらないよ」との会長のお言葉でお餅をつくことになりました。帰りにはお土産もいただき、誠にご馳走様でした。

■1000〜山元町1丁目青友会もちつき大会/山元町1丁目自治会館

山元町1丁目青友会餅つき大会が吉田電気駐車場で開催されました。朝早くから飯田政和会長を先頭に千野光康自治会長、青年部、婦人部のメンバーが準備に汗をかきました。あんころ餅、きな粉餅、からみ餅が用意され、集まった近隣の人達はつきたてのお餅に笑顔いっぱいの大会になりました。(秘書大木報告)

●1000〜第32回親子ふれあいフェスタ/滝頭小学校

滝頭小学校で開催された滝頭地区親子ふれあいフェスタにお邪魔しました。開会にあたり堀川子供会会長よりさまざまな準備をされた皆様への感謝と「今日一日楽しんでください」との挨拶がありました。私からは地域を盛り上げる皆さんの活動に敬意を申し上げました。また帰るときに、イベントで行っていた缶バッチ作成の会場で私の写真を使った自分だけの缶バッチを作っていただきました。胸に着けて会場を後にしました。

●1000〜中原自治会餅つき大会/旧中原自治会館

私が顧問を委嘱されている中原自治会の餅つき大会にお邪魔しました。自治会館前では餅つきが行われ、会館の二階に通されるとビックリ、大勢の子供たちがビンゴの景品に大喜びでした。中原自治会は磯子区でも一番多い約2400世帯の方たちが住んでいますが、子ども達の多さにそのパワーを感じました。

●1000〜根岸ソフトタウンもちつき/東急ストア前

根岸駅前のスーパーの前で毎年行われる、根岸ソフトタウン自治会もちつき大会にお邪魔しました。原国晃会長にご挨拶し、忙しくお客様の対応をしている女性部の皆さんにも声をかけました。天気が良く、原会長も元気いっぱいでした。

●1100〜末吉3・4町内会餅つき/杉本純三氏駐車場

末吉町3・4丁目町内会餅つき大会が昭和会会長の杉本純三氏駐車場で開催されました。槇泰敏会長のもと青年部、婦人部のメンバーが企画し準備した餅つき大会です。今日は町内会員700世帯に案内を出したので100キロのお餅をつくそうです。私も参加させていただき一臼つかせていただきました。あんころ餅、きな粉餅と集まった近隣の人達はつきたてのお餅に舌鼓を打っていました。

●1200〜日本女性薬剤師会第42回関東ブロック大会/崎陽軒本店

日本女性薬剤師会第42回関東ブロック大会が崎陽軒本店で開催されお招きいただいました。開催県の神奈川県女性薬剤師会渡辺睦子会長より「今日の研修会をしっかり身につけて、元気に帰っていたきたいと思います」と挨拶されました。個人演説会に切り替えられた後、私から「安倍総理は全ての女性が輝く社会の実現を目指すと言っていますが、それには率先して仕事と家庭を守ってきた女性薬剤師に学べばいいと思います。私も職能の向上を目指し社会的地位の高い女性薬剤師実現のために、皆さんと一緒に頑張りたいと思います」と挨拶しました。

●1400〜街頭遊説/ちぇるる野毛

中区ちえるる野毛前街頭演説会を開催しました。私の地元である野毛のちえるる前での開催です。野毛地区青年会、柳通り会のメンバーにも多数参加していただき盛大に開催されました。私が子供の頃から世話になってきた先輩達や友人が応援に駆けつけてくれました。街頭演説会の司会は原聡祐県議、応援には伊波洋之助市議そして松本研市議も駆けつけくれました。私からは「経済対策をしっかりと進め社会保障を充実させたいと」決意を表明しました。その後、私は選車に乗車し、拍手に送られて街頭遊説に出発しました。

●1800〜横浜ヨット協会クリスマスパーティー/ホテルニューグランド

横浜ヨット協会のクリスマスパーティーにお招きいただきました。まず始めに理事長の阿久津壽氏より出席のお礼と現在行っている活動などに触れる開会のご挨拶がありました。続いて来賓としてお招きいただいた私からは皆さんの行っている体験乗船などが新しい人への普及や新たな世界を知る喜びにつながる素晴らしい活動である事に敬意を表しました。最後に一言「何も申し上げませんが、よろしくお願いいたします」と述べ次の会場へ移動しました。

●1900〜横浜市早朝野球連盟納会/同發会館

横浜市早朝野球連盟表彰式・納会が同發別館で開催されお邪魔しました。小此木八郎会長の挨拶に続き、私から「早朝野球とは初めて出会って大分時間がたちますが、佐藤一郎先生、小此木彦三郎先生、小此木八郎先生と歴代の会長の下で、皆さんが大いに楽しんで頑張る。そして皆さんと一緒に大きく発展され、長期に亘って頑張っていただいていることに尊敬を申し上げる次第であります。今日表彰を受けられた皆さんも新しい年を迎えて新しい気持ちで頑張っていただきたいと思います」と挨拶いたしました。

●1900〜七洋会例会/根岸町自治会館

七洋会定例会が根岸町自治会館で開催され出席しました。成田友一会長から「今、選挙が行われています。松本純さんは必ず勝てると思いますが、皆で応援しましょう」と挨拶がありました。伊波洋之助市議からは「今回の選挙は取れる所でしっかり取る!投票に棄権しないように広報して欲しい」と挨拶され、原聡祐県議からは「皆様のお力で良い結果を出して欲しい」と挨拶されました。遅れて到着した私からは、今回の第47回衆議院総選挙の意義と「経済再生を果たし社会保障制度を何としても充実しなければいけない」と挨拶しました。そして伊波先生は国民皆保険の必要性を強く訴えられました。

●1900〜吉田町町内会・名店街会役員会・市況研究会/吉田町町内会館

吉田町町内会・名店街会役員会・市況研究会定例会が吉田町町内会館で開催されました。定例報告中、少し遅れて会場入りした私から「地方創生」による地域の活性化、自民党の「政権公約」作成に携わった旨をお話しし、衆院選挙必勝の決意を申し述べました。今井大町内会長、荒井浩名店街会理事長、役員の皆さんから激励の拍手と言葉をいただき退室しました。

第47回衆議院議員総選挙 7日目

12月8日(月)晴れ曇り 1区決起大会

第47回衆議院議員選挙7日目

●0630〜駅頭挨拶/磯子駅

今朝はJR磯子駅で磯子区の関勝則市会議員、また同じく山本たかし市会議員、そして新井絹世県会議員と一緒に駅頭挨拶を行いました。青空が広がる気持ちのいい朝でしたが非常に寒く、ビラを配る手が冷たくなりました。また今日は薬剤師の仲間の先生たちも参加してくれました。

●1030〜桃太郎(徒歩)遊説/根岸橋

根岸橋商店街をももたろう遊説(ご挨拶)を行いました。根岸橋通り商和会の堤幸雄理事長にご案内していただき商店街の皆様にご挨拶しました。皆さんお元気で笑顔いっぱい、握手もさせていただきましたが、シャッターの降りたお店も見受けられ、地方創生、地域の活性化が重要と痛感しました。

●1130〜街頭遊説/磯子駅前等

根岸橋通り商店街のももたろう遊説の後、JR磯子駅で街宣車を使い、関勝則市会議員、山本たかし市会議員、新井絹世県会議員の応援演説の後、私からは地元の国会議員として行って来たさまざまな実績と社会保障のこれからの問題、そして社会保障、そして医療・介護の専門家として今後取り組んで行く課題と決意などを述べさせていただきました。

●1340〜友遠方より来る/選挙事務所

エコノファームの皆さんが激励に来訪されました。感謝!

●1400〜桃太郎(徒歩)遊説/浜マーケット

浜マーケットと磯子2丁目の国道16号線沿いの商店街ももたろう遊説(ご挨拶)を行いました。浜マーケットの小島正喜理事長のご案内にご案内していただき商店街の皆様にご挨拶しました。威勢のいい声が響き渡る八百屋さんや、コロッケが磯子の逸品に選ばれたお肉屋さんなど、皆さん生き生きしています。夕方の買い物時にはもっともっと混雑するのでしょう。浜マーケットの元気をいただきました。最後の写真は稚魚から成長したウナギの子どもです。

●1830〜神奈川1区決起大会/磯子公会堂

神奈川1区決起大会が磯子公会堂で開催されました。関勝則市議の司会で始まりました。初めに国吉一夫選挙事務長より挨拶がありました。続いて純政会議員の伊波洋之助市議、松本研市議、原聡祐県議、新井絹世県議、山本尚志市議、黒川勝市議、高橋徳美市議より私への応援挨拶をいただきました。私からは自民党の「政権公約」を作った責任者として自民党の政策を説明しました。自民党横浜市連青年局次長の「勝つぞコール」で終了しました。

●1900〜聖光学院校友会役員忘年会/景徳鎮

聖光学院校友会役員の忘年会にお邪魔しました。工藤校長先生とこれからの教育について意見交換しました。先輩後輩の皆さんから激励をいただき先に失礼しました。

第47回衆議院議員総選挙 8日目

12月9日(火)晴れ曇り

第47回衆議院議員総選挙8日目

●0630〜駅頭挨拶/富岡駅

今朝は京急富岡駅で早朝駅頭挨拶を行いました。改札口へと急ぐ皆さんに自民党政策パンフレットを配布し私が取り組む政策と景気経済の回復にアベノミクスの推進が不可欠である旨を訴えました。自民党金沢区連合支部の国吉一夫県議、黒川勝市議、高橋徳美市議が応援に来てくれました。

■0700〜中区支部駅頭挨拶/JR石川町駅

本日はJR石川町駅で早朝駅頭挨拶をしました。この駅頭挨拶は自民党中区連合支部の開催で県、市会議員の先生方が企画して開催されます。今朝も風は余りありませんでしたか寒い駅頭活動になりました。伊波洋之助市議、松本研市議、原聡祐県議、伊波俊之助自民党横浜市連青年局次長にも参加頂き元気な広報活動になりました。(秘書大木報告)

■1100〜中区肢体障害者福祉協会「障害者の日」ふれあい炊き出し/第1西村ビル前

「障害者の日」炊き出しが扇町の第一西村ビル前で開催され激励にお邪魔しました。この炊き出しは毎年12月9日の「障害者の日」に開催されます。毎月大通り公園で行われる「共に生きるふれあいバザー」の収益金を元に行います。中区肢体障害者福祉協会北田正会長は本日所用のため出席されませんでした。長蛇の列に並ばれた方々は底冷えする寒さの中、温たたかいチャーハンとけんちん汁に舌鼓を打っていました。(秘書大木報告)

●1200〜さくら会/飯鉢

黒川勝後援会・さくら会忘年会が「飯鉢」で開催されお招きいただきました。親子2代に渡り黒川後援会・婦人部として活躍されている方々です。黒川市議よりご紹介をいただき、私がこれまで国会議員として国政に取り組んできた容をご説明し、6期の挑戦となる衆院選挙必勝の決意を述べました。

●1330〜徒歩遊説/石川町→元町SS会

▼石川町商店街

▼元町商店街

今日は私が顧問を委嘱されている石川町商店街から元町商店街まで練り歩きました。元町では永井理事長を中心に大勢の皆さんに迎えていただきました。元町の入り口と出口の2ヶ所で街頭演説を行いました。アベノミクスをさらに進め、景気経済を回復させ、社会保障の安定を目指す事などを訴えさせていただきました。

●1400〜個人演説会(松本研市議担当)/元町SS会事務局

松本研市会議員が責任者として開いていただいた個人演説会が元町SS会の会議室を借りて行われました。私から社会保障と景気経済の回復の関連性などをお話いたしました。

●1500〜横浜建設業協会衆院選集会/横浜建設業協会

横浜建設業協会衆院選集会が横浜建設業協会で開催されました。横浜市内の自民党公認候補7名が招かれました。土志田領司会長より紹介され、私からこの選挙の意義と社会保障制度改革との関連性を説明しました。

●1515〜伊勢佐木町1・2丁目地区振興組合理事会/伊勢佐木町1・2丁目地区振興組合事務局

伊勢佐木1・2丁目地区振興組合理事会にお邪魔しました。私はこの組合に顧問を委嘱されています。理事会が開会されていましたが、到着と同時にご挨拶の機会をいただきました。私からは私がライフワークにしている社会保障の安定には景気経済の回復が一番重要であり、その政策を推し進めるため、6期目の挑戦に是非大きなご支援をいただける様おねがいしました

●1530〜徒歩遊説/伊勢佐木町→吉田町→野毛町

伊勢佐木町から吉田町を経由し野毛町まで徒歩遊説を行いました。皆さんからたくさんの激励をいただきました。

●1600〜個人演説会(松本研市議担当)/ルリエ宮川町

松本研市議個人演説会が「ルリエ宮川町」303号室で開催されました。宮川町は私の地元野毛に隣接する町内で地元の方々に大勢お集まりいただきました。私からは国民皆保険がどれだけ国民に取って大切なものかをお伝えしました。そして来場の方々の質問にお答えしました。

●1700〜徒歩遊説・駅頭挨拶/ルリエ宮川町→日ノ出町駅

日程の関係で中止されました。

●1800〜横浜市グリーン事業協同組合設立20周年記念祝賀会/ホテル横浜ガーデン4F

横浜市グリーン事業協同組合設立20周年の記念祝賀会にお招きいただきました。開会にあたり大橋清己理事長より設立当初は受注できずに苦しかったが、それが逆に知恵が生まれる結果となり力になった。この20年さ皆さんに恩を感じており、いつか恩でおかえししたいとの挨拶がありました。続いて来賓の挨拶があり、私からはまずこの選挙戦の横浜の代表として伺ったことを申し上げ、これまでの質の高い仕事に敬意を表しました。

●2000〜上田いさむ歯科決起大会/岩間市民プラザ

保土ヶ谷区歯科医師会、旭区歯科医師会主催の上田いさむ歯科決起大会が岩間市民プラザで開始されました。種田清隆保土ヶ谷区歯科医師会会長の開会のことばに続き、高橋栄一郎県議、島村大参議の上田いさむ候補への応援挨拶がなされました。上田いさむ候補からの決意表明がなされ、私からは自民党政調会長代理として上田いさむ候補と一緒に与党責任者会議で全ての法案を検討していることなどを報告しました。小此木八郎候補の挨拶がなされ、伊藤洋一前保土ヶ谷区歯科医師会会長の音頭でガンバローコールで勝利を誓いました。

●2000 〜イセザキ・X'mas パーティー& 店舗交流会/不二家横浜センター

イセザキ・X'masパーティー&店舗交流会が不二家横浜センターで開催されお招きいただきました。このX'masパーティーは一年ぶりに不二家横浜センターで開催されました。選挙戦の中の一時の癒しを感じました。でも話題は選挙一色で様々な皆様からの疑問にお答えしました。そして最後に加藤昇一理事長の挨拶でお開きとなりました。(秘書大木報告)

第47回衆議院議員総選挙 9日目

12月10日(水)晴れ曇り

第47回衆議院議員総選挙9日目

今日も好天でくっきり浮かび上がった富士山を私の地元からも観ることができました。

●0630〜駅頭挨拶/金沢文庫駅東口

今朝は京急金沢文庫駅東口で「政策パンフレット」と「個人ビラ」の配布活動を行いました。国吉一夫県議、黒川勝市議、高橋徳美市議と私の仲間である薬剤師の先生方が応援に来てくれました。

■0700〜中区支部駅頭挨拶/元町中華街駅

本日はみなとみらい線元町・中華街駅で早朝駅頭挨拶をしました。この駅頭挨拶は自民党中区連合支部の開催で県、市会議員の先生方の企画で開催されました。通勤途中の有権者の方より「自民党さん三本目の矢をしっかりうってください」と激励をいただきました。原聡祐県議、伊波俊之助自民党横浜市連青年局次長にも参加頂き元気な広報活動になりました。(秘書大木報告)

●1015〜ミニ演説会/金沢産業連絡協議会特別会議室

横浜金沢産業連絡協議会役員の方々にお集まりいただきミニ演説会を開催していただきました。私が国政に初めて挑戦してから現在までの経緯をお話しし、国民皆保険制度の仕組みと社会保障制度堅持の必要性について申し上げました。また、アベノミクスによる景気経済の回復を推進させ、「地方創生」による地域活性化の趣旨を申し上げご支援とご協力をお願いいたしました。沼田昭司会長や役員の皆さんから力強い激励の拍手とご声援をいただきました。

●1130〜横浜市浴場組合磯子支部定例会/滝頭地区コミュニティーハウス2F

横浜市浴場組合磯子支部定例会にお招きいただきました。浴場組合は家庭風呂の普及でますます軒数が減って来ていますが、季節によりさまざまなイベントやサービスを実施して、まちのふれあい拠点としての役割を担っています。到着と同時にご挨拶の機会をいただき、この2年間の私の国会での仕事の役職と仕事の内容をお話し、今後重要な地方創生について述べさせていただきました。皆さんと固い握手をして失礼いたしました。

●1300〜個人演説会(黒川勝市議担当)/光洋

金沢区産業団地にある(株)光洋で個人演説会を開催いたしました。黒川勝市議の司会で開会し、国吉一夫県議の応援演説後、私からお集まりいただいた皆さんに政治家としてのこれまでの歩みをお話しし、国民皆保険制度の仕組みと社会保障制度の堅持、議員定数削減、アベノミクスによる景気経済の回復政策についてお話しし衆院選挙必勝の決意を申し述べました。高木克昌社長や社員の皆さんからは激励のご声援をいただきました。

■1330〜関勝則森南後援会例会挨拶/森南町内会館

関勝則市会議員の後援会である森南後援会の会合にお招きいただきました。代議士が先約があり出席できないため、次男の松本真さんと伺いました。開会前に関勝則市会議員よりご紹介があり松本真さんより先日の決起大会への参加のお礼と地元愛に溢れ、社会保障制度の安定の為に頑張っている松本純の6期目の挑戦に大きなご支援をいただけるようお願いしました。(秘書斎藤報告)

●1400〜個人演説会(黒川勝市議担当)/葵巳化成

私の卒業校である東京薬科大6期先輩の癸巳化成・加瀬大明会長が理事長を務める化学工業団地協同組合の事務所で個人演説会を開催いたしました。加瀬理事長は残念ながら欠席されましたが、組合員皆さんに私が取り組んでいる社会保障制度の必要性と堅持について申し上げ、衆院選挙必勝の決意を申し述べました。

●1500〜街頭演説会・徒歩遊説/ビアレ

並木地区にある商業施設・ビアレ前にて街頭演説会を開催いたしました。買い物客が往来する路上から私が取り組んでいる政策とアベノミクス推進を訴えました。街頭演説後は商業施設内を練り歩く「桃太郎」を行いました。

■1500〜中区支部街頭挨拶/本郷町商店街(上台集会場)

本日の夕立ちは本郷町の上台集会所前で開催です。この時間は夕方のお買い物のお客様が多く、沢山の配布規制のない自民党政策パンフレットを取っていただきました。伊波洋之助市議、松本研市議、原聡祐県議、伊波俊之助自民党横浜市連青年局次長にも参加頂き元気な広報活動になりました。(秘書大木報告)

●1600〜街頭演説会/八景ダイエー前

ダイエー金沢八景店前で街頭演説会を開催しました。金沢区の各街頭に応援に来ていただいた国吉一夫県議、黒川勝市議、この街頭から応援に参加いただいた高橋市議による応援演説が行われました。また農林水産副大臣・小泉昭男参議も応援に来てくれました。夕方の買い物客で賑わう中、私の政策とアベノミクス効果を推し進め、景気経済の回復を更に実現させていく旨を訴えました。沿道にはお世話になっている皆さんが激励に訪れ、マンションの窓からも手を振って応援してくれました。

●1730〜挨拶/磯子選挙事務所

薬業会で日頃からご指導いただいている町田才之丞先輩が来訪されました。激励をいただき感謝です。

●1900〜個人演説会(伊波洋之助市議担当)/本牧ホール

伊波洋之助市議担当の個人演説会が「本牧ホール」で開催されました。昼間は日差しもありましたが夜になると一段と冷え込む寒い演説会になりました。それでも大勢の後援者の皆さんにお集まりいただき立ち見になってしまうほどの盛況でした。司会進行は羽生田靖博さんで、「いちいの会」金子豊会長、伊波俊之助自民党横浜市連青年局次長、原聡祐県議、伊波洋之助市議、川本守彦後援会会長の順で多くの弁士から激励をいただきました。私からは衆議院に初出馬した時の伊波洋之助市議との話しからご紹介し、社会保障制度の現状についてご説明し「まずは経済対策、そして社会保障の充実をしっかり進めます」と決意の気持ちをお伝えしました。最後に伊波俊之助自民党横浜市連青年局次長の頑張ろうコールでお開きとなりました。

第47回衆議院議員総選挙 10日目

12月11日(木)雨曇り

第47回衆議院議員総選挙10日目

●0630〜駅頭挨拶/六浦駅←雨天中止
■0700〜中区支部総長挨拶/京急日ノ出町駅←雨天中止

●1010〜徒歩遊説/京急杉田駅周辺→杉田商店街→らびすた新杉田

今日は京急杉田駅界隈を徒歩遊説を行いました。プロムナード商店街の芝会長と杉田ぷらら商店街の佐藤会長の案内で商店街の皆さんにご挨拶にうかがいました。小雨が降る中でしたが、皆さんの激励に力をいただきました。

●1200〜昼食/磯子選挙事務所

MOAの皆さんが食卓に花を飾って下さいました。毎日ありがとうございます。私の昼食はカップめんとおにぎりでした。

●1230〜選対打合せ/磯子選挙事務所

薬剤師会の同志が駆けつけてくださいました。

●1330〜個人演説会(新井絹世県議担当)/杉田地区センター

杉田地区センター4階会議室で新井絹世県議の個人演説会(新友会)か開催されました。新井絹世県議からの紹介で、私からこの選挙の意義や私が取り組んできた「税と社会保障の一体改革」と景気回復は切り離せないことをご報告しました。

●1400〜個人演説会(関勝則市議担当)/白山神社

関勝則市会議員が責任者として開いていただいた峰地区の個人演説会が開催されました。集まった皆さんに日本の社会保障制度の仕組みや毎年増え続ける医療費を補う為の対策には消費税が不可欠ではあるものの今は景気経済を回復させることが一番である事などをお話し、その政策を実現させる為に、6期目の挑戦に是非大きなご支援をいただける様おねがいしました。

■1430(1400)〜街頭演説会(山本尚志市議担当)/洋光台駅

洋光台駅前で街頭演説会を開催し、皆さんに自民党の公約と私の政策を訴えました。その後サンモール商店街とショップ27商店街のお店に挨拶をしました。

■1500〜中区支部夕たち挨拶/イオン本牧

本日の夕立ちはイオン本牧店前をお借りしての開催です。この時間は夕方のお買い物のお客様が多く、沢山の自民党政策パンフレットを取っていただきました。通行人の方より「松本純さんは大丈夫だよ。でも最後まで気を引き締めて頑張ってください」と暖かい言葉をいただきました。松本研市議、原聡祐県議、伊波俊之助自民党横浜市連青年局次長にも参加頂き元気な広報活動になりました。(秘書大木報告)

●1700〜神奈川8区街頭演説:福田峰之候補応援/たまプラーザ駅北口

神奈川8区の福田峰之候補の応援にたまプラーザ駅北口で開催された街頭演説会に行きました。

●1750〜神奈川6区選車遊説:上田いさむ候補応援/田中忠昭事務所出発

神奈川6区の上田勇候補の応援に私も駆けつけました。

■1800〜六浦吟詠会理事会挨拶/六浦睦町内会館

六浦吟詠会理事会・懇親会が六浦睦町内会館で開催されお招きいただきました。理事会では議案の全てが承認された後、来賓としてご紹介をいただいた松本純の次男、真さんが挨拶の中で衆院選挙の協力をお願いしました。武藤光徳会長や会員の皆さんから激励の拍手とご声援をいただきました。(秘書森報告)

●1900〜いちいの会/伊波洋之助事務所

「いちいの会」が伊波洋之助市議の事務所で開催されお招きいただきました。この会合は平成6年に設立され名前の由来は堅く強い「いちいの木」の名前から取り、伊波洋之助市議を一位にする。と言う、強い後援者の意志で立ち上げられました。金子豊会長の開会で伊波洋之助市議より昨夜の個人演説会のお礼と民主党政権と自民党政権の経験の違いの説明がありました。私からは衆議院初出馬した時、伊波先生にお世話になった思い出と国と地方議会との連携そして「アベノミクスをしっかりと押し進め安定した政権を維持して社会保障を充実させなければいけない」と私の思いをお伝えしました。挨拶の後、厚浦千尋様より今回の解散の意味について質問がありお答えさせていただきました。

●2030〜ニコニコ動画「総選挙政党別政権公約特番」出演/ドワンゴ半蔵門スタジオ

ニコニコ動画「総選挙政党別政権公約特番」に出演するため、ドワンゴ半蔵門スタジオに入りました。緊張緊張です。

政権公約2014 説明 → こちら

第47回衆議院議員総選挙 11日目

12月12日(金)曇り晴れ

第47回衆議院議員総選挙11日目

●0615〜羽田空港発JAL301便→福岡空港●0815〜福岡空港着→福岡1区選挙事務所●1100〜福岡空港発JAL312便→羽田空港●1230〜羽田空港着→神奈川1区へ

福岡6区の井上貴博候補選挙事務所を訪問しました。

■0630〜駅頭挨拶/山手駅■0700〜中区支部駅頭挨拶/山手駅

本日はJR山手駅で早朝駅頭挨拶をしました。今朝は昨日の雨も上がりましたが風のある寒い駅頭挨拶になりました。通勤途中の有権者の方より「自民党さん松本純さん社会保障を充実させてください」と激励をいただきました。薬剤師会の皆様、ボランティアの方々、伊波洋之助市議、松本研市議、原聡祐県議、伊波俊之助自民党横浜市連青年局次長にも参加頂き20人にもなる元気な広報活動になりました。(秘書大木報告)

●1415〜街頭演説会/伊勢佐木モール入口

伊勢佐木町1・2丁目商店街の「伊勢佐木モール」入口で街頭演説会を開催しました。街頭演説には友人である玩具コレクター、株式会社トーイズ代表取締役・北原照久さんが応援に来てくれました。北原さんの応援演説後、私から安定した政治が行われることが必要不可欠で、社会保障制度堅持の必要性とこれまで同様、厚生労働行政に力を注いでいく旨を訴えました。演説会終了後はクロスストリートまで北原さんも一緒にご挨拶をしながら練り歩きました。

●1500〜個人演説会(松本研市議担当)/クロスストリート

松本研市議個人演説会が伊勢佐木町の「クロスストリート」で開催されました。今日の演説会は伊勢佐木町1・2丁目の街頭遊説、伊勢佐木町桃太郎と合わせての開催になりました。会場に着くと「クロスストリート」溢れんばかりの来場者で感激しました。松本研市議の進行で牛山裕子協同組合伊勢佐木商店街理事長、加藤昇一伊勢佐木1・2丁目地区振興組合理事長、原聡祐県議から激励があり「なんでも鑑定団」でも有名な北原照久さんからも激励挨拶をいただきました。私からは平成8年初当選以来の信念と「経済対策をしっかりとやって社会保障を充実させて行かなければいけない」と挨拶しました。最後に田中薬局の薬剤師の仲間でもある田中大嗣さんに頑張ろうコールをしていただき選車での街頭遊説に送り出していただきました。

●1630〜選車遊説/中区

中区の選車遊説に入りました。声をからして、投票日に向けての追い込みです。絶対棄権しないで欲しい!

●1800〜平成26年度県民共済忘年会/県民共済プラザビル6F

神奈川県民共済生活協同組合主催「平成26年度県民共済忘年会」が県民共済プラザビルメルヴェーユの5F「シュノンソー」と6F「ヴァランセ」で開催されました。職員の皆様の忘年会で、2フロアー分の会場を使っての開催でした。開会前に、顧問の松田良昭神奈川県議会議員のご紹介でご挨拶をさせて頂きました。「神奈川県民共済生活協同組合は、昭和48年に日本で初めての『県民共済』として誕生して以来、約40年という長きに渡り、『安心と生きがいを保障する』という基本理念のもと、神奈川県民の相互扶助組織として、営利を目的とせず、家計にやさしい掛金で充実した保障の提供に努めてこられました。また、『少年野球大会』や『商工会まつり』など地域イベントへの参加や、『ミュージカルの協賛』や『子ども絵画コンクールの主催』など子ども育成支援活動への取り組みなど、地域・社会づくりにも多大な貢献をされていて、これらの取り組みに心から敬意を表します。組合員の皆様がご要望されておりました、共済掛金の『生命保険料控除』が、平成26年分の所得税から、また、死亡共済金の『みなし相続の適用』が平成26年4月1日以降の死亡共済金から適用されることになりました。組合員の皆様の『安心』が更に充実することになり大変喜ばしく思います。今後とも、貴組合が神奈川県民の皆様になくてはならない組織として、宇田川一彦理事長のもと、益々ご発展されるとともに、本日、ご参加の皆様方のご健勝とご多幸を祈念致し、御挨拶とさせていただきます」と述べました。なお、宇田川一彦理事長神奈川県民共済生活協同組合(通称「神奈川県民共済」)は、保障共済事業を行う生活協同組合で、神奈川県を対象とするもので、多くの都道府県には全国生活協同組合連合会(全国生協連)の傘下の生活協同組合の共済事業がありますが、神奈川県については、神奈川県民共済の共済事業が先であり、全国生協連の共済事業は全国共済神奈川県生活協同組合が行っているとのことです。現在、神奈川県民共済の共済事業は、アクサ生命保険の団体定期保険に、自家共済分を加えたサービスとなっているとのことでした。

■1820(1800)〜駅頭挨拶/山手駅

山手駅で仕事帰りの皆さんにご挨拶しながら自民党政権公約とわたしの個人ビラである「まちかど政治瓦版」を配りました。選挙戦も残すところあと2日となりました。皆さんに是非政権公約を読んで欲しいと思います。

■1900〜通夜:故佐藤克己氏/三崎ホール

潟Vフトの佐藤周一さんのご尊父佐藤克己氏の葬儀が三崎ホールで執り行われ弔問に伺いました。周一さんは松本の東京薬科大の同窓生で親友です。ご冥福を心よりお祈りします。(秘書古正報告)

■1900〜新井絹世後援会打合せ/森町内会館

新井絹世先生のお招きで後援会の会合にお邪魔しました。代議士本人が予定が重なり出席が叶わない為、長男の大さんと伺いました。到着と同時にご挨拶の機会をいただきました。大さんからは残りわずかとなりましたが、是非よろしくお願いいたしますとの挨拶が述べられました。(秘書斎藤報告)

●1930〜個人演説会(原聡祐県議担当)/港陵館

原聡祐県会議員による個人演説会を山元町の港陵館で開催していただきました。地元弁士として原聡祐県議後援会・23日会から伊藤新二郎会長、自民党中区支部長・伊波洋之助市議、同幹事長・松本研市議、同副幹事長・原県議による力強い応援演説が行われ、衆院選挙候補者の私からは一貫して取り組んできた社会保障制度の堅持とアベノミクス推進による景気回復の実現を皆さんに訴えました。演説会の最後は、元総務大臣秘書官・伊波俊之助氏による「勝つぞコール」が行われました。

■1930〜石川いなみ会/石川町4丁目東部町内会館

伊波洋之助市議の後援会組織である「石川いなみ会」が石川町4丁目東部町内会館で開催されお招きいただきました。本日会合、個人演説会が重なり少し遅れて到着しましたが有波良枝会長、伊波洋之助市議夫人より松本純事務所秘書として紹介を受け終盤戦の報告をしました。(秘書大木報告)

■1930〜本牧いなみ会/パークシティー集会所

伊波洋之助市議の後援会組織である「本牧いなみ会」がパークシティ集会所で開催されお招きいただきました。会の冒頭伊波洋之助市議より紹介していただき今回の衆議院議員選挙の終盤情勢報告をさせていただきました。慌てて写真撮り忘れました。すみません!(秘書大木報告)

●2030〜神奈川県理容生活衛生同業組合磯子地区役員会/芦名橋三町内会館

神奈川県理容生活衛生同業組合の磯子地区役員会にお招きいただきました。会が始まる前に挨拶の機会をいただき、社会保障の安定は政治が安定する事であると同時に増加する負担には景気経済を上げて行く必要がある事などを述べさせていただきました。また、あと2日に迫った選挙には必ず投票に皆さんで行っていただくようにお願いいたしました。

第47回衆議院議員総選挙 12日目(選挙活動最終日)

12月13日(土)晴れ曇り 選挙活動最終日

第47回衆議院議員総選挙12日目

●0630〜駅頭挨拶/金沢文庫駅西口

12日間にわたる第47回衆院選挙も今日が最終日となりました。今朝は京急金沢文庫駅西口で最後となる早朝駅頭挨拶を行いました。自民党金沢区連合支部の国吉一夫県議、黒川勝市議、高橋徳美市議、そして薬剤師仲間の堀川壽代先生、山手会の柳下善智さんが応援に来てくれました。

●0930〜中区支部駅頭挨拶/根岸駅

本日のはJR根岸駅で駅頭挨拶をしました。通行人の方より「松本純さんは大丈夫だよ。応援してます」と暖かい言葉をいただきました。伊波洋之助市議、松本研市議、原聡祐県議、伊波俊之助自民党横浜市連青年局次長にも参加頂きました。(秘書大木報告)

■1000〜横浜大通り公園・共に生きるふれあいバザー/大通り公園

大通り公園チャリティーバザーが大通り公園「石の広場」に於いて催され激励にお邪魔しました。会場は周りのビル群に囲まれ余り日差しはなく寒い開催になりました。このバザーは「共に生きるふれあいバザー」主催による福祉バザーです。このイベントの収益は福祉活動資金になります。先日の「障害者の日」のふれあい炊き出しの運営資金もこのバザーの収益から捻出されました。中区肢体障害者協会会員の皆様も朝早くから準備され多くの来場者で賑わっていました。(秘書大木報告)

●1100〜街頭演説会/元町入口

最終日の中区街頭演説会が元町入り口で開催され中区、金沢区の県市会議員の協力をいただきました。元町SS会の皆様と各お店の従業員の皆様に暖かい激励いただきました。司会は松本研市議、初めに国吉一夫県議、伊波洋之助市議、黒川勝市議そして私からは「元気で今日まで選挙戦を戦って参りました。経済再生、雇用促進、賃金アップをして商店街の皆様が元気になるよう、またそれにより社会保障制度が堅持されるよう頑張ります」と演説させていただきました。最後に原聡祐県議の頑張ろうコールでお開きとなりました。

●1300〜横浜市立本町小学校創立110周年記念式典・祝賀会/本町小学校体育館

横浜市立本町小学校創立110周年の記念式典・祝賀会にお招きいただきました。本町小学校は私の母校であるとともにPTA会長や90周年記念事業実行委員長も務めました。開会にあたり実行委員長の本多初穂さんよりご挨拶がありました。本多さんはお二人のお嬢様が本町小学校を卒業されたそうで、教育奨励会の「全ての子どもたちが平等に教育を受ける権利を」に深く共感したそうです。続いて学校長、横浜教育委員長の挨拶がありました。その後来賓の祝辞があり、私は祝宴で乾杯の後にご挨拶の機会をいただきました。私からは他に例を見ない独特の教育奨励会の素晴らしさや、私が教えていただいた恩師などのお話を述べさせていただきました。懐かしい面々に会うとタイムスリップしたような気持ちになりました。

●1500〜街頭演説会/金沢文庫駅西口

寒風が吹く中、京急金沢文庫駅西口で街頭演説会を行いました。高橋徳美市議、黒川勝市議、磯子区の関勝則市議、国吉一夫県議の応援演説が行われ、私から自民党「政権公約」のまとめに携わった経緯をお話しし、社会保障制度堅持の必要性とアベノミクス推進によって景気回復を更に実現させていく旨を訴えました。演説会の最後は中区の松本研市議による「ガンバローコール」を皆さんと一緒に行い金沢区の選挙日程を終了いたしました。

■1600〜クリスマス前に音楽を聴く会/向山小児科医院

「クリスマス前に音楽を聴く会」が向山小児科医院で開催されお招きいただきました。この催しは向山秀樹先生が32年前に地元の方々の色々なお話しを聞く会として企画してから長い年月が経過して、お仲間も沢山増えました。今日は横浜市内在住の外国籍の方から様々なお話しを頂いたり、そして地元でお教室を開いているトールペイントの先生、中華街のローズホテルのパティシエをお迎えしてケーキの実演など多種多様の紹介があり楽しい時間を過ごさせていただきました。(秘書大木報告)

■1700〜誠友會忘年会/聖光学院ポアトラホール

「誠友会」忘年会が聖光学院ポアトラルホールで開催され出席しました。嶋村裕元会長からは今年一年のお礼と「来年も皆様の協力の下頑張ります」とご挨拶がありました。今日は選挙戦最終日で嶋村裕元会長の配慮で途中退席をお許しいただきました。会員の皆様に前衆議院議員松本純代理として今年一年のお礼と選挙戦最終日の情勢報告をさせていただきました。そして必ず投票に行って頂ける様にお願いしました。(秘書大木報告)

■1800〜三艘神輿保存会忘年会/清川寿司

三艘神輿保存会忘年会が清川寿司で開催されました。開会冒頭、大島博副会長より来賓としてご紹介をいただき、松本純代理として衆院選挙のご協力に感謝申し上げ1年間のご活躍と皆様のご健勝を祈念申し上げました。衆院選挙の最中でもあり、蒲谷一人会長や皆様からは激励のご声援をいただきました。(秘書森報告)

■1800〜第二金曜会忘年会/富筵

原聡佑県会議員の後援会である第二金曜日会にお招きいただきました。代議士は最終日で最後の街頭遊説があり出席が叶わない為長男の大さんと伺いました。開会前にご挨拶の機会をいただき、代議士代理として長男の大さんから皆さんに日頃のご支援の感謝といよいよ明日に迫った総選挙の投票日についてのお願いが述べられました。(秘書斎藤報告)

■1830〜かしわ会/アルファ

かしわ会例会に参加しました。今日は選挙戦最終日と言うこともあり、松本純の代理として長男の大さんからのご挨拶だけで失礼しました。大さんより日頃のご支援の感謝と「いよいよ明日は投票日になります。寒い1日となりそうですが、皆さん投票に必ず行っていただくようお願いいたします」との挨拶が述べられました。(秘書斎藤報告)

■1900〜14日会忘年会/さわ

関勝則市会議員のご案内で14日会の忘年会にご挨拶に伺いました。この会は関後援会の中でも中心となる会だそうです。松本純本人は街頭遊説中である為、長男の大さんより日頃のご支援の感謝と明日の投票日には父を宜しくとの挨拶をさせていただきました。(秘書斎藤報告)

■1900〜金澤扇會納会/同福飯店

瀬戸神社神輿保存会・金澤扇会の納会が同福飯店で開催されました。金井秀孝会長より会員、友好団体の皆さんにたいし1年間の協力に対し感謝の言葉が述べられました。顧問である松本純代理としてご挨拶の機会をいただいた私から、衆院選挙のご協力に対し感謝を述べ、また1年間のご活躍と会員皆様のご健勝を祈念申し上げました。衆院選挙の最中でもあり乾杯の発声後はご無礼を申し上げ退席いたしました。(秘書森報告)

■1900〜9日会忘年会/ホテル横浜ガーデン

原聡佑県議会議員のお声がけで9日会の忘年会に挨拶にうかがいました。松本純本人は街頭遊説中である為、長男の大さんより日頃の皆様のご支援に感謝するとともに明日の投票日に向け是非大きなご支援を述べさせていただきました。(秘書斎藤報告)

●1930〜街頭演説会・マイク納め/らびすた新杉田

マイク納め式をらびすた新杉田で行いました。中区・磯子区・金沢区の純政会議員からそれぞれに最終の演説をいただきました。風が大変強く吹き飛ばされそうでした。無事にマイク収め式は終了し選挙事務所へ移動しました。

●1950〜磯子選挙事務所お礼挨拶/磯子事務所

選挙事務所周辺の皆様に毎朝大きなマイクなどでご迷惑を掛けてきましたので、最後にお詫びとお礼と感謝をマイクでお伝えし、全てが終了となりました。本当にありがとうございました。選車遊説のウグイスさんらも良く働いてくれました。ご苦労様でした。

●2000〜事務所整理/磯子選挙事務所

事務所の皆さんにもお礼を伝え、明日朝以降の動きについて打合せに入りました。

第47回衆議院議員総選挙 投開票日

12月14日(日)晴れ曇り 衆院選 6期目当選

第47回衆議院議員総選挙・投開票日

●0500〜実践倫理宏正会・朝起き会/金沢八景ビル

実践倫理宏正会・朝起き会が八景ビルで開催されました。塚本洋子支部長の倫読がなされた後、私からの挨拶の機会をいただきました。国政でなさねばならない思いをお伝えいたしました。

●0900〜親友会・朝食会/カフェドラブレス

村上健司前県議、原聡祐県議を中心にした親友会の朝食会にお招きいただきました。衆院選の情勢について意見交換されました。

●1000〜衆議院選挙投票/本町小学校

母と妻と倅と四人で投票のために本町小学校へ向いました。大勢の方々が投票に駆けつけていました。投票率は50%を切ってしまうのか、心配しています。

■1000〜元町自治運営会・餅つき大会/厳島神社境内

元町自治運営会餅つき大会は第47回衆議院議員選挙当日のため急遽来週の日曜日に延期になりました。(秘書大木報告)

■1030〜若葉町・餅つき大会/魚時前駐車場

若葉町町内会餅つき大会が若葉町魚時前で開催され出席しました。朝早くから芦原将町内会長を筆頭に町内会青年部、婦人部のメンバーが参加して催される餅つき大会です。あんころ餅、きな粉餅、からみ餅、とん汁と集まった近隣の人達と子供達はつきたてのお餅に笑顔の絶えない餅つき大会になりました。(秘書大木報告)

■1030〜ハイテラス金沢文庫餅つき大会/ハイテラス金沢文庫

ハイテラス金沢文庫のもちつき大会におじゃましました。天気に恵まれ大勢の方々がお餅を求め長い列を作っていました。園田自治会長にご挨拶し美味しい豚汁をご馳走になりました(秘書斎藤報告)

●1600〜濱睦会忘年会/ブリーズベイホテル

濱睦忘年会が地元桜木町のブリーズベイホテルで開催され出席しました。寺原匡会長より一年間のお礼と「一気に寒くなってきました。来年も宜しくお願いします」と挨拶がありました。そして伊勢山皇大神宮池田正宏宮司、松本研市議など多くの神輿関係の方々から忘年会開催の御祝い挨拶がありました。そして寺前睦の斎田長二会長代行の乾杯で宴席になったと秘書から報告を受けました。私からは忘年会と言うことから今年一年の活動が無事に終えられることにお喜びを申し上げ、また日頃のご協力に対するお礼などを述べました。そして今日は第47回衆議院議員選挙の投開票日でもあり会合が重なり途中退席させていただきました。

●1800〜研遊会総会・忘年会/野毛かつ半

研遊会総会・忘年会が地元野毛の「かつ半」で開催され出席しました。夜になると冷え込みも一段と厳しくなり寒い忘年会になりました。総会開催にあたり諏訪恵一会長の指名で大嶋生雄氏が議長に就任され全ての議事は満場一致で承認されました。そして忘年会に入り諏訪恵一会長より一年間のお礼と「来年の統一地方選挙に一丸となって頑張りましょう」挨拶されました。私からは衆議院議員選挙の情勢報告と「政治家とは選挙に勝つのが一番の仕事です。政策や議会活動が出来るのも当選があってからの事です」と挨拶させていただきました。原聡祐県議からも挨拶がありました。そして松本研市議より研遊会の皆様に一年間の後援会活動に対するお礼と市政報告、来年の新年会の案内がありました。続いて石川煕忠氏の乾杯で楽しい宴になりました。

●1900〜待機・選挙開票速報/磯子選挙事務所

無事に6期目の挑戦が成功裏に終了しました。本当によかった。さてさて、しっかり仕事をしなければ。

第47回衆議院議員総選挙 選挙報告会

12月15日(月)晴れ曇り

●1100〜選挙報告会/磯子事務所

選挙事務長・選対本部報告

純政会所属議員・国会議員報告

当選者報告

達磨の目入れ

関連行事全て終了・万歳

次の活動・当選者の活躍を祈りガンバロー・コール

参加者皆さんのご活躍・ご健勝を祈り乾杯

お開き

第47回衆議院選挙の選挙報告会が磯子事務所で開かれました。関勝則市議の司会で始まりました。選挙事務長の国吉一夫県議、坂倉徹企業団体選対本部長の挨拶に続き、純政会の先生、小泉昭男参議の挨拶をいただきました。私からはこれから取り組むべき課題についての決意を述べました。だるまの目入れ式では純政会だるまを伊波洋之助市議、松本研市議、黒川勝市議が、選対だるまは坂倉徹氏、川本守彦氏、高橋洋一氏が、地域だるまを齊藤陸男会長、高田誠会長、まつかぜ会小糸泰治会長、純風会水谷栄寛会長が持ち、私が目入れをしました。川本守彦選対副本部長の万歳三唱・ガンバローコールがなされ、松本純後援会松島誠副会長の乾杯で閉会となりました。

第47回衆議院議員総選挙 6期目当選!

一生懸命闘った衆議院議員総選挙

お蔭様で6期目の当選を果たしました

皆様からの温かいご支援を忘れず

日常の政治活動に入ります

今後も、是非ホームページを見に来てくださいね!

 


前のページへ     トップページへ