松本純の国会奮戦記2017-10

2017(平成29)年10月

トップへ 目次へ 前のページへ 次のページへ 「今日の主な予定・昨日の動き」へ まちかど政治かわら版 タブロイド10月号

10月31日(火)晴れ時々曇り

■0745〜(地元)自民党中区連合支部施設見学会/くすのき広場出発→築地、浅草、アメ横他

自民党中区連合支部の施設見学会が開催され、真純夫人と共に参加をしました。大型バスで横浜を出発し、バス車内で松本研支部長、伊波俊之助副幹事長より市政報告、原聡祐幹事長より県政報告がなされ、真純夫人から挨拶がなされました。午前中は「築地場外市場」にてお買い物、気象庁の「気象科学館」にて説明を聞き気象予報や緊急地震速報などの仕組みを学び防災についてみなさんで考える見学となりました。昼食は浅草うなぎ「つるや」で召し上がり浅草散策をしました。午後は「お札と切手の博物館」でガイド説明を聞きながらお札の歴史や製造方法などを学びました。最後は「アメヤ横丁」でお買い物をし、横浜へと戻りました。天気にも大変恵まれ、学びあり楽しみありの有意義な施設見学会となりました。(秘書大村報告)

※0930〜(参考)役員会/党本部総裁応接室

●1000〜(党務)役員連絡会/党本部総裁応接室

役員会・役員連絡会後、二階俊博幹事長記者会見(平成29年10月31日(火)10:54〜11:00於:党本部平河クラブ会見場)が開かれ下記の通り発言されました。

【冒頭発言】(小泉筆頭副幹事長)
本日の役員会ですが、安倍総裁からは、明日から特別国会が始まる。国民の負託に応え、選挙でのお約束に一つ一つ丁寧に結果を出すことが大切だ。そのため、党役員については引き続きお力をお貸し頂きたい。高村副総裁におかれても、大所高所よりご指導頂きたい。一致結束して政権運営に当たりたいとの発言がありました。また、5日にトランプ大統領が来日する。日米同盟の絆を一層強固なものとしたい。総裁直属の本部長人事について、私にご一任頂きたいとのご発言がありました。
高村副総裁からは、非議員となりましたが、これからもしっかりとやって行きたいとの発言がありました。
森山国対委員長からは、明日、第195回特別国会が召集され、13時から本会議を開き、正副議長の選挙、首班指名選挙、議運委員長の選任などが行われる。所要は約1h50。2日には常任委員長の選任や特別委員会の設置が行われる見込み。8日(水)には開会式が行われる。会期については、与党から8日までの8日間を提案。野党から総理の所信表明演説や代表質問、予算委員会、各大臣の所信質疑を行うよう要求されているため、引き続き協議となっている。
関口参院国対委員長からは、本日午前と午後に議運理事会で、明日の日程を協議するという発言がありました。
橋本参院会長からは、緊張感を持っていきたいとのことでした。
岡田参院幹事長代行からは、衆参の連携を密にしていきたいとのこと。
塩谷選対委員長からは11/2に正副幹事長・選対委員長で総選挙についての反省、気付きなど様々な点を共有する会議を開催し、次なる戦いに備えたいとのことでした。
岸田政調会長からは10/27に災害対策特別委員会で、大阪府阪南市、和歌山県紀の川市、海南市などの視察を行った。現在政府で被害状況の把握に努めており、確認できた段階で今後の対応を協議する。来週から、生産性革命、人づくり革命の議論をスタートし、来月初めに安倍総理に提言を申し入れたいとの発言がありました。
竹下総務会長からは総務の補充人事について、三原朝彦先生と棚橋泰文先生を推薦したいという発言がありました。
山口組織本部長からは党員獲得について、締め切りまで本年は残り2か月となった。各先生方の更なる党勢拡大をお願いしたいという発言でした。
最後に、平井広報本部長からは、自民党は10/30からLINEスタンプを始めると。全8種類のスタンプであります。詳しくはこの会見の後に行われる、平井広報本部長ご自身からの記者会見の方でよろしくお願い致します。
以上です。

【冒頭発言】(二階幹事長)
総選挙から一週間余り経ち、明日特別国会が召集される。先ほど安倍総裁から、「党役員については引き続きお願いしたい」とのご発言がありましたので、引き続き安倍総裁のもと、党役員一丸となって進めて行きたいと存じます。宜しくお願い申し上げます。高村副総裁につきましても、引き続き副総裁として大所高所より党運営にご協力をお願い申し上げます。次に、党則79条機関の人事について、安倍総裁にご一任頂きたいと存じますので、宜しくお願い致します。
以上です。

●1030〜今日の国会

●1100〜こちら国対委員長代理室

※1100〜(参考)総務会/601

●1130〜(国対)自民党・立憲民主党国対委員長会談/院内常任委員長室

11月1日に召集される特別国会における要望を受けました。

●1200〜(国対)国会対策正副委員長打合会/院内第21控室

11月1日からの特別国会に向けて国対正副委員長打合せ会が開かれました。

●1340〜(国対)各派協議会与党理事懇談会/院内第13控室

各派協議会開催にあたり打ち合わせが行われました。

※1400〜(参考)各派協議会/院内議長応接室

会期についての協議がなされました。結論は出ず、明日ぎりぎりまで協議を継続することとなりました。

●1830〜(地元)政務懇談会/市内

地元経済界の皆さんとの懇談会が開催されました。


10月30日(月)曇り一時雨

●0852〜東京駅発→●1051〜長岡駅着

故長島忠美元衆議院議員のお別れの会に参列するため東京駅を出発しました。

■1000〜(地元)中区老人クラブ連合会ふれあい運動会/中スポーツセンター

中区老人クラブ連合会ふれあい運動会が中スポーツセンターで開催されました。松澤秀夫大会会長より「ふれあい運動会がこの中スポーツセンターをお借りして開催するのは二回目です。今年から各クラブから協賛金をいただいて豪華な賞品、参加賞を用意しました。感謝します。来賓の方々に皆さんの元気な姿を見ていただいて、中区が活気ずくと思います。今月18日19日に全国老人クラブ大会が京都でありました。その京都で中区老人クラブ連合会が厚生労働大臣表彰を受けました。中区が健康創り、奉仕活動、友愛活動に努力をしているという事で、全国46の中のひとつで表彰を受けました。皆さん方の毎日の活動が評価されたものと思っています。今日の運動会を楽しんで下さい」との挨拶がなされました。準備体操に続き、大福さがし、ペットボトルつり競走、ブタ追いなどの競技で皆さん運動会を楽しまれました。(秘書古正報告)

●1100〜(政務)故長島忠美元衆議院議員お別れの会/ホテルニューオータニ長岡

故長島忠美元衆議院議員のお別れの会がホテルニューオータニ長岡で厳かに開かれました。

●1242〜長岡駅発→●1428〜東京駅着

●1640〜(国対)各派協議会与党理事懇談会/院内第13控室

 

各派協議会に臨むため関係者による打合せが行われました。

※1700〜(参考)各派協議会/院内議長応接室

協議する課題は多岐にわたりますが、概ね了解を得ることができました。しかし会期については、各党のご意見を丁寧に聴きさらに調整が進められています。

■1800〜(政務)第16回神道政治連盟時局対策連絡会議懇親会/リバティ2・3号室

神道政治連盟中央本部の主催で、第16回神道政治連盟時局対策連絡会議懇親会が党本部リバティ2・3号室で開催されました。冒頭に、神道政治連盟国会議員懇談会の中曽根弘文会長代行・幹事長、中谷えり子副幹事長からの挨拶の後、今回の研修の主催者の神道政治連盟打田文博会長の乾杯のご発声で懇談にうつりました。明日との両日で、「憲法九条と自衛隊」の主題の基調講演をはじめとして、神職の皆様により研修が行われるとのことです。神道政治連盟は世界に誇る日本の文化・伝統を後世に正しく伝えることを目的に、昭和44年に結成された団体です。(秘書渡部報告)

■1830〜(地元)金沢中央事業会第29回ボウリング大会/スポルト八景ボウル

金沢央事業会福利厚生イベントの第29回ボウリング大会がスポルト八景ボウルで開催され、チーム松本純として秘書3名で参加いたしました。皆さん一喜一憂、ボウリングゲームを楽しまれ、表彰式では松尾光雄会長より「会員相互の親睦を計る企画を色々考えて行きたいと思っています。皆さん積極的な参加をよろしくお願いします」とご挨拶され順位発表が行われました。(秘書森報告)


10月29日(日)

■1100〜(地元)2017MOA美術館横浜南部児童作品展表彰式/杉田劇場ギャラリー

MOA美術館横浜南部児童作品展の表彰式が杉田劇場で開催され出席しました。開会にあたり実行委員長である関勝則市会議員よりご挨拶があり、作品展の素晴らしさと毎回出展が増えている事のお礼が述べられました。続いて表彰式が行われ、MOA美術館奨励賞や横浜市長賞など20名の児童達に表彰状が贈られました。(秘書斎藤報告)

■1100〜(地元)本牧大里町さんま祭り/あじさい広場

本牧大里町さんま祭りがあじさい広場で開催される予定でしたが、降雨のため中止となりました。(秘書古正報告)

●1200〜(政務)根本清美会長旭日小綬章受章祝賀会/ホテルグランド東雲

茨城県薬剤師会根本清美会長旭日小綬章受章祝賀会がホテルグランド東雲本館2F東雲の間で開催されました。氣田利正専務理事の司会で進行され、開会のことばが横濱明副会長から、発起人代表あいさつが山口雄三副会長から、経歴・功績紹介が沼崎章牛久薬剤師会長から、来賓祝辞が、日本薬剤師会山本信夫会長、茨城県大井川和彦知事代理木庭愛保健福祉部長、茨城県医師会諸岡信裕会長からあり、引き続き、地元国会議員を代表して、額賀福志郎衆議院議員から、薬剤師国会議員として、松本純代議士から来賓祝辞がされ、来賓紹介、杉野訓男副会長から記念品贈呈、お孫さんから花束贈呈、受章者根本清美会長謝辞、藤井基之参議院議員の乾杯の発声で、祝宴にうつり、祝電披露、余興、増田道雄副会長の閉会のことばで盛大ななかにも和やかな祝賀会が終了しました。根本会長の略歴は、昭和21年1月15日生まれ、70歳。昭和46年昭和大学薬学部卒業。同年薬剤師国家試験合格。昭和61年根本薬局開局。あい薬局、根本薬局ひたち野店、根本薬局みどり薬局を開局。平成16年から茨城県薬剤師会会長に就任です。(秘書渡部報告)

●1200〜(地元)神奈川県若手薬剤師フォーラム2017/レストランDANZERO

神奈川県若手薬剤師フォーラム2017がみなとみらいのレストランDANZEROで開かれました。神奈川県薬剤師連盟の川田哲会長の挨拶に続き、「若手が考える新改訂」をテーマにスモールグループディスカッションが行われました。ゆさ大輔市議、草間剛市議、藤代哲夫市議によるパネルディスカッションに続き、来賓挨拶として、松本純代議士、本田あきこ日本薬剤師連盟副会長、石井甲一日本薬剤師連盟副会長より挨拶がなされました。(秘書古正報告)

■1700〜(地元)誠友会例会/豆口台上町会館

誠友会の例会が豆口台上町会館で開かれる予定でしたが、台風22号接近のため中止となりました。(秘書古正報告)

●1800〜孫にまごまご!

10月31日にお誕生日を迎える「陸」君のお祝いが我が家で開催されました。弟の「将」君も大喜びでした。


10月28日(土)曇り雨

■0730〜(地元)山一青友会秋の旅行/町内会館集合→熱川温泉

山一青友会秋の旅行が開催され参加しました。山元町1丁目町内会館に集合しバスで出発しました。ドライブインみのや吉兵衛と伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーとで途中休憩をし、熱川シーサイドホテルに到着しました。ホテルの温泉でゆっくり身体を癒し、夜は懇親を深める宴会が行われました。これまでの旅行や町内の思い出話などで楽しい旅行となりました。(秘書大村報告)

■0755〜(地元)あらい絹世後援会日帰り旅行/神奈川銀行根岸支店前集合→旧吉田茂邸、宮ヶ瀬ダム

あらい絹世後援会の日帰りバス旅行に参加しました。今回は吉田茂邸を見学し小田原お魚センターでお買い物、鈴廣かまぼこセンターで昼食をいただき、最後に神奈川の水瓶の宮ヶ瀬ダムを見学してきました。途中からあいにくの小雨となってしまいましたが、楽しいバス旅行となりました。出発前に新井絹世県議会議員、関勝則市会議員とともにご挨拶の機会をいただき、後援会の皆様に今回の総選挙で無事に7期目の当選をさせていただいた報告を述べさせていただきました。(秘書斎藤報告)

■1030〜(地元)いぶきまつり2017/いそご地域活動ホームいぶき

「いぶきまつり2017」がいそご活動ホームいぶきで開催されました。隣接施設との合同企画「すぎたからつな5(ごー)」も4年目を迎え、杉田地域を明るく元気にする企画が用意されています。いぶき会場では溝渕崇所長、いぶき後援会・臼井久美子会長にいぶきまつり開催のお喜びを申し上げました。臼井後援会長や溝渕所長は「いぶきまつりとしては10数年、すぎたからつな5(ゴー)としては4年目を迎え地域連携活動、地域活性化活動として来場者の皆さんに喜んでいただいています」と伺いました。ホームの内外では様々な模擬店が出店されていて来場者で賑わっていました。(秘書森報告)

●1115〜(地元)横浜インスポ倶楽部第47回インディアカ大会式典/中区スポーツセンター

横浜インスポ倶楽部第47回インディアカ大会式典が中区スポーツセンターで開かれました。大会顧問の松本純代議士より「今日は31チーム、165名の皆さまにご参加いただきました。毎回皆さんに楽しんでいただき大変嬉しく思っています。皆さんが暮らしでも仕事でも安全、安心が一番大切だど思いますが、そのなかで健康が一番大事でありまして、75歳以下の働き盛りの皆さんの一年間の平均医療費は20万円弱、75歳過ぎると一人当たりの医療費は80万円に膨らみます。少子高齢化が続いていくという状況になり、若い人たちが支えていく時代がもう来てはいますが、更に加速してまいります。そのときに大事なのは自分の体をしっかり鍛えておき、健康である事であります。健康保険は使わず頑張れるという元気な社会を創ることが大事だと思います」との開会宣言がなされました。水谷栄寛会長からも挨拶がなされました。(秘書古正報告)

■1250〜(地元)六浦東・第13回「芸能祭」/横浜市立瀬ヶ崎小学校体育館

六浦東社会福祉協議会、地域子育て会主催、瀬ヶ崎小学校後援による六浦東・第13回「芸能祭」が横浜市立瀬ヶ崎小学校体育館で開催されました。セレモニーでは六浦東社会福祉協議会・岩崎健一朗会長より主催者挨拶があり、来賓紹介挨拶では松本純代議士代理としてご紹介いただきました。セレモニー後は六浦東盆踊り部による盆踊りで幕開けとなり、吹奏楽や大道芸、ビアノひきがたり、ダンス、詩吟等が披露され芸能祭を盛り上げました。(秘書森報告)

●1300〜(政務)日本病院薬剤師会平成29年度地方連絡協議会/日本薬学会長井記念館

全国の都道府県病院薬剤師会長が出席されての一般社団法人日本病院薬剤師会平成29年度地方連絡協議会が長井記念館地下ホールで開催されました。長谷川彰事務局長の司会で進行され、林昌洋副会長の開会挨拶、木平健治会長挨拶の後、顧問紹介の後、松本純衆議院議員が来賓挨拶をしました。藤井基之議員、渡嘉敷なおみ議員からも挨拶がありました。その後は、川上純一副会長、眞野成康常務理事、石井伊都子理事、本間真人理事、賀勢泰子副会長、遠藤一司専務理事、土屋文人副会長等執行部からの平成30年度診療報酬改定に向けての取り組み等7議案について説明、提案があり、審議が進められたとのことでした。神奈川からは、公益社団法人神奈川県病院薬剤師会の佐藤透会長が出席され、ご挨拶を致しました。松本代議士からは、診療報酬改定をはじめ、敷地内薬局等の課題への対応、国民・患者さんのため、薬剤師職能、薬局の在りかた果たすべき機能についての取組の必要性等について挨拶致しました。(秘書渡部報告)

■1330〜(地元)保土ヶ谷区制90周年記念「横浜・保土ヶ谷チャリティー大会」/保土ヶ谷スポーツセンター

保土ヶ谷区制90周年記念「横浜・保土ヶ谷チャリティープロレス大会」が保土ヶ谷スポーツセンターで開かれました。市立桜丘高校創立90周年、桜丘高校出身のKAI選手のデビュー10周年記念も兼ねての大会となりました。桜丘高校の先輩、歯科医師伊藤洋一先生が実行委員長として運営されていました。(秘書古正報告)

■1400〜(地元)赤井不動尊秋の大護摩大祭/正法院

赤井不動尊秋の大護摩大祭が正法院本堂で執り行われました。毎年正月と秋に祈祷法要が行われています。法要後には友繁照純ご住職より「今年もあとわずかとなりましたが、皆さんがご安泰で健やかな年の瀬を迎えられますようご祈祷いたしました」とご挨拶されました。法要後は芸人さんによる「紙切り」芸が披露されました。(秘書森報告)

■1830〜(地元)磯子仲良し会例会/ひぜん屋

磯子なかよし会例会に参加しました。選挙後初めての会でもあり、みなさんからおめでとうの声をいただきました。私からも当選の報告をさせていただきました。(秘書斎藤報告)

■1930〜(地元)松実会/日ノ出町町内会館

松本純後援会の松実会例会が日ノ出町町内会館で開かれました。今日から27回目の松実会が始まるという事で会計の小串幸枝さんから第26回松実会収支決算報告がなされました。松本純事務所からはこの度の選挙結果報告をいたしました。松本研市議からも選挙の解説と明日の横浜マラソンが荒天のため中止となった事などの報告がなされました。松実会は松本代議士が横浜司会議員になって直ぐに作っていただいた後援会で皆さん松本代議士の当選を喜んでいただきました。(秘書古正報告)


10月27日(金)晴れ

●1000〜(党務)役員連絡会/党本部総裁応接室

役員連絡会後、二階俊博幹事長記者会見(平成29年10月27日(金)11:02〜11:12於:党本部平河クラブ会見場)が開かれ、下記の通りの発言がありました。

【冒頭発言】(小泉筆頭副幹事長)
本日の役員連絡会ですが、高村副総裁から気を引き締めて行こうという発言が一言ございました。
森山国対委員長からは、第195回特別国会は11月1日(水)に召集される。11月8日(水)までの8日間を提案している。野党から総理の所信表明演説、代表質問、予算委員会の要求があり協議中だということです。昨日の各派協議会において、召集日の1日は正副議長の選挙、首班指名選挙などが行われる。所要は約1h50。8日には開会式が行われる。2日には常任委員長選挙や特別委員会設置が行われる見込みだということです。
橋本参院会長からは、選挙結果を受け止め、足腰の強い参院を作って行かなければならない。今後とも政権を支えていくとの発言がありました。
吉田参院幹事長からは、橋本会長のもと衆院選に貢献できたと思う。2年後は参院選挙に向けて、衆院とこれまで以上に連携していきたいとの発言がありました。
塩谷選対委員長からは今回の選挙結果の報告があり、党内結束して戦って頂いたことに感謝の発言がありました。
岸田政調会長からは、連立政権合意の報告。政府は、生産性革命や人づくり革命は年内にパッケージを作るということなので、党としても議論を進めて行くという発言がありました。
最後に竹下総務会長からは、来週火曜日に総務会を開催するという報告がありました。
以上です。

【冒頭発言】(二階幹事長)
選挙の結果でございますが、党一丸となって戦い、多くの議席を頂いた。ご支援頂いた国民の皆さんに感謝申し上げるとともに、この期待に応えていかなければならない。引き続き安倍総裁のもと、党一丸となって、謙虚に政権運営を進めていきたい。なお選挙後、自公党首会談で連立政権の継続を確認し、連立政権合意を行った。
以上です。

※1000〜(参考)閣議/官邸

閣議の概要について申し上げます。一般案件2件と人事が決定されました。大臣発言として、総務大臣から「消費者物価指数について」、松山大臣から「平成29年度『子供・若者育成支援強調月間』について」、厚生労働大臣から「平成29年度『児童虐待防止推進月間』について」、それぞれ御発言がありました。
閣僚懇談会で、小此木大臣から「津波防災の日・世界津波の日(11月5日)に関する取組について」、総務大臣から「『平成29年度テレワーク月間の実施』について」、それぞれ御発言がありました。
本日の閣議において、アンリ・ルクセンブルク大公同妃両殿下を、11月27日から30日までの間、国賓として接遇することを決定しました。両殿下の滞在中は、歓迎行事、天皇皇后両陛下御会見、宮中晩さんが行われ、安倍総理夫妻と懇談及び晩さん会も予定をされております。我が国の皇室とルクセンブルク大公家との間では、長きにわたる親密な御交流が積み重ねられてきております。また、2015年には安倍総理が日本の総理の二国間訪問として史上初めてルクセンブルクを訪問するなど、近年、二国間関係が強化されてきております。日本ルクセンブルク外交関係樹立90周年に当たる記念すべき本年に、アンリ大公同妃両殿下を国賓としてお迎えすることにより、両国間で築かれてきた様々な分野の友好親善・協力関係が一層進展することを期待いたします。(菅義偉内閣官房長官)

●1200〜(国対)2,3回生から国対委員長へ要望/院内国対委員長室

自民党2,3回生から若手議員にも質疑時間を確保して欲しいとの要望書が提出されました。これまで野党に配慮し、前国会等では予算委員会の与野党質疑時間は与党2:野党8の配分で行われていました。当然ながら自民党の若手議員らは質問のチャンスが無く、今般の総選挙の際、「質問をしない国会議員」として揶揄された候補者もいました。それらを受けて、是非若手議員にも質問するチャンスを与えて欲しいという趣旨の要望が出されたのです。野党からも与党若手からも質問時間を増やして欲しいと強い要望があり、国対としては調整が難しい課題です。

■1400〜(政務)平成29年度永年勤続保育者表彰式/ホテルルポール麹町

社会福祉法人日本保育協会主催平成29年度永年勤続保育者表彰式がルポール麹町2Fロイヤルクリスタルで開催されました。自由民主党全国保育関係議員世話人としてお招きを受け代理出席致しました。祝電芳名披露がありました。津島雄二名誉会長からの主催者挨拶、代表者の静岡市の松岡保育園佐藤あや子様への表彰状贈呈の後、厚生労働省子ども家庭局吉田学局長、山口泰明自由民主党組織本部長、野田毅自由民主党保育関係議員連盟会長、鈴木俊一オリンピック・パラリンピック担当大臣(議員連盟副会長)、金子恭之自由民主党全国保育関係議員連盟事務局長等から来賓祝辞があり、表彰者代表して、新潟県のちごし保育園の星義英様から謝辞があり、式典は終了しました。なお、今年度は、勤続30年以上の施設長が62名、勤続20年以上の職員が492名の合計で554名の皆様が受章されました。(秘書渡部報告)


10月26日(木)晴れ

■1000〜(地元)2017MOA美術館横浜南部児童作品展/杉田劇場ギャラリー

2017MOA美術館横浜南部児童作品展にお邪魔しました。今回も100名を越える児童の力作が多く出展されていました。横浜南部地区での開催は12回目となりましたがこれからも子供達の創作活動がのびのびとできる環境作りが大事とおもいました。(秘書斎藤報告)

■1030〜(政務)経済と暮らしを支える港づくり全国大会/砂防会館別館

経済と暮らしを支える港づくり全国大会が、公益社団法人日本港湾協会、全国港湾知事協議会、全国市長会港湾都市協議会、日本港湾振興団体連合会、港湾海岸防災協議会で構成する「経済と暮らしを支える港づくり全国大会実行委員会」により砂防会館別館1F大ホール利根において開催され、全国各地から港湾管理者をはじめとする港湾関係者約1000名が参加されたとのことでした。主催者として宗岡正二・公益社団法人日本港湾協会会長、篠田昭・日本港湾振興団体連合会会長(新潟市長)から挨拶、楠瀬耕作・港湾海岸防災協議会副会長(須崎市長)の紹介後、来賓挨拶、紹介に移り、石井啓一国土交通大臣、秋本司国土交通副大臣、牧野たかお国土交通副大臣、簗和生国土交通政務官、高橋克法国土交通政務官の紹介があり、石井啓一大臣、望月義夫自民党港湾議員連盟会長・港湾海岸防災協議会会長からの挨拶、主催者として、林文子・全国市長会港湾都市協議会会長(横浜市長)からの挨拶、その後、来賓の国会議員、菊地身智雄国土交通省港湾局長及び各地区で港湾整備振興のために尽力されている支部連合会代表の紹介がありました。菊池身智雄港湾局長から港湾行政の報告の後、鹿児島県本田修一・志布志市長をはじめ関係代表5市町村長から港湾整備振興、海岸防災に関する意見表明がされ、引き続き、「今後の港湾の整備・振興に関する要望書」が提案、満場一致で了承されたとのことでした。平成30年度港湾局関係予算の概算要求額は、前年度比1.6の総合計2469億円で、基本方針は、被災地の復旧・復興、生産性の向上と新需要の創出による成長力の強化、国民の安全・安心の確保、豊かで活力のある地域づくりの四本柱の内容です。(秘書渡部報告)

●1340〜(国対)各派協議会与党理事懇談会/院内第13控室

各派協議会を開催するにあたり、事前の打ち合わせが行われました。

※1400〜(参考)各派協議会/院内議長応接室

第195回(特別)国会に関する協議事項が話し合われました。まず出席された内閣官房長官から特別会の召集について説明がなされ、次の協議に入りました。
○各会派からの議院所属届の件
○議長選挙の件
○副議長選挙の件
○議席の件
○会期の件
○常任委員選任の件
○常任委員長選挙の件
○憲法審査会委員選任の件
○情報監視審査会委員選任の件
○政治倫理審査会委員選任の件
○特別委員会設置の件
○各委員会の理事の員数及び各会派割り当て基準の件
○憲法審査会の幹事の員数及び会派割当数の件
○政治倫理審査会の幹事の員数及び各会派割当数の件
○開会式に関する件
○追悼演説の件
○各種委員等の選挙及び推薦の件
○召集日
などについて協議されました。

■1400〜(地元)柳通り会/センターグリル

柳通り会の例会がセンターグリルで開かれました。山田孝次会長より餅つき大会などの今後の日程について、松浦秀博副会長からは柳通り流し芸の報告がなされました。松本純事務所からは代理で秘書から衆議院選挙の報告をいたしました。(秘書大村報告)

●1430〜(国対)議事進行係事前準備立会い/衆院本会議場

呼び出し係の練習が行われました。

●1730〜(政務)役所説明/1-302

社会保障制度について来年度予算の考え方を学びました。

■1800〜(政務)(公社)全国消費生活相談員協会「創立40周年記念のつどい」懇親会/KKRホテル

公益社団法人全国消費生活相談員協会「創立40 周年記念のつどい」懇親会がKKRホテル東京10階瑞宝の間で開催されました。前大臣としてお招きを頂き代理出席しました。金子晃会長並びに増田悦子理事長にご挨拶を致しました。江崎鐵磨内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全)、あかま二郎内閣府副大臣、山下雄平内閣府大臣政務官が出席されていたとのことでした。記念式典 が午後3時30分から11 階孔雀の間で、講師の同志社大学大学院ビジネス研究科教授・エコノミスト浜矩子氏からの記念講演が「グローバル経済と私たちのくらし」〜妖怪万華鏡時代をどう生きるか〜のテーマで、また、活動報告が映像で見る 「私たちの歩みと ☆未来」として上映されたとのことです。

なお、2007年11月13日の「新たな消費者の時代に向けて  私たちの2007年宣言」は次の通りで活動の基準になっているとのことでした。
1.私たち全国消費生活相談員協会は、会員の活動を通じて、「消費者の権利が尊重される社会」の実現と「消費者の自立支援」のために努めます。
2.私たち全国消費生活相談員協会は、消費者被害の救済に努めるとともに、 適格消費者団体として多くの消費者被害の未然防止・拡大防止のため、新たな活動を展開します。
3.私たち全国消費生活相談員協会は、消費者教育の拡充に努めます。
4.私たち全国消費生活相談員協会は、組織の活性化を図り、情報発信と提言機能の強化に努めます。
5.私たち全国消費生活相談員協会は、会員の自己研鑽に一層励み、消費者問題の専門家として社会的責任を果たすべく努めます。

また、全国消費生活相談員協会消費者の権利の確立及び消費者の自立支援を推進し、消費者の利益の擁護及び増進に努めるとともに、消費生活に関する相談に係る情報や消費生活に関する情報を収集・提供し、さらに消費者被害の発生及び拡大の防止、及び、被害救済のための活動を行い、もって消費生活の安定・向上に寄与することを目的として設立され、1977年12月に全国で初めての消費者問題の専門家集団「国民生活センター消費生活相談員養成講座修了者の会」として発足し、その後、1987年に経済企画庁(現在は消費者庁)所管の「社団法人全国消費生活相談員協会」として許可を受け、2012年に内閣府認定「公益社団法人全国消費生活相談員協会」になり、主として、全国の自治体等の消費生活相談窓口で、相談業務などを担っている消費生活相談員を主な構成員とする団体です。消費者被害の救済を図り、広く消費者被害の未然防止、拡大防止のために活動し、また、2007年11月には、内閣総理大臣より「適格消費者団体」として認定を受け、組織としては、全国7支部(北海道、東北、関東、中部、北陸、関西、九州)に及び、全国で約2053名の会員(2014年4月現在)が、多方面で活躍されているとのことです。(秘書渡部報告)

■1800〜(地元)八八会/富莚

八八会の例会が中華街の「富莚」で開かれました。松本研会長は公務で欠席でしたが、島峰隆初代会長の「松本純さんの当選は誠に嬉しい」とのご挨拶があり、引き続き乾杯の音頭がとられました。話題は衆議院議員選挙が中心でした。(秘書古正報告)

●1830〜(政務)政務懇談会/都内

社会保障制度の在り方について意見交換がなされました。

■2000〜(地元)杉田二世会例会/関勝則事務所

杉田二世会例会に参加しました。関勝則市会議員より市政報告があり、私からはこの度の衆議院総選挙の報告をさせていただきました。(秘書斎藤報告)


10月25日(水)曇り雨

※0800〜(参考)二幹二国/都内

■1000〜(地元)第46回喫茶・スナック・レストランフェア開場式/横浜産貿ホール「マリネリア」

第46回喫茶・スナック・レストランフェア開場式が横浜産貿ホール「マリネリア」で開催されました。八亀忠勝神奈川県喫茶飲食生活衛生同業組合理事長より「ご来場いただき心より感謝申し上げます。毎年評判の試飲・試食コーナーは今回も充実しています。ご来場いただいた方々全員の笑顔が会場中で見られると思います。業界はこの夏以降低迷しています。円高、消費低迷、低価格指向とまさにデフレは再燃しています。なんとかこのフェアを通して暗い様子を吹き飛ばそうではありませんか」との挨拶がなされました。(秘書古正報告)

●1100〜(選挙)当選証書付与式/神奈川県庁本庁舎

第48回衆議院小選挙区選出選挙の当選証書付与式が神奈川県庁本庁舎で開催されました。村上健司神奈川県選挙管理委員会委員長より「当選証書付与式を始めさせていただきます。いま大変厳しい社会経済情勢にある中でこれからも日本の舵取りをしていただく議員の皆さんであります。非常に重要な選挙でありました。さる10月10日の公示日には神奈川県では合計60名の方々が立候補届出かなされました。各選挙区では3名から5名の候補者があり非常に厳しい選挙となりましたが皆さま方は見事に当選をされ、本日当選付与式を迎える事となりました。当選された皆さま方はこれから衆議院議員として国政を担っていただくわけですが、国内、国外ともに大変大きな課題を抱えるわが国です。その発展のために、全国民のためにご尽力、ご活躍を下さいます事を心からお願いを申し上げたいと思います。最後に皆さま方のご健康を心から祈念いたしまして当選のお祝いの言葉とさせていただきます」との挨拶がなされました。当選証書付与は第1区選挙区当選人松本純氏より行われ、村上健司委員長より「松本純君、右は神奈川県第1区選挙区において衆議院議員に当選したことを証明するため、ここに当選証書を付与する。平成29年10月25日、神奈川県選挙管理委員会委員長村上健司」と読み上げられ当選証書が付与されました。(秘書古正報告)

●1340〜(国対)各派協議会与党理事懇談会/院内第13控室

各派協議会を開催するにあたり、事前に与党による打合せが行われました。私も担当責任者として出席しました。

※1400〜(参考)各派協議会/院内議長応接室

議題については提案されるにとどまり明日改めて開催される運びとなりました。

■1700〜(政務)関東の港湾を考える意見交換会及び懇談会/TKP赤坂駅カンファレンスセンター

関東地区港湾整備・振興協議会と国土交通省関東地方整備局の共催により、関東の港湾を考える意見交換会が、TKP赤坂駅カンファレンスセンター14F階ホール14Aで開催され代理で出席しました。主催者の関東地区港湾整備・振興協議会の会長金丸謙一・館山市長からの挨拶で開会され、高橋克法国土交通大臣政務官、簗和生国土交通大臣政務官からの挨拶、田中和徳議員、坂井学議員、島村大議員はじめ関東5都県の出席10国会議員本人からの挨拶の後、祝電芳名披露がありました。引き続き、茨城県小川春樹日立市長をはじめ、協議会の各都府県代表4首長から情勢報告・要望の表明がありました。国土交通省菊地身智雄港湾局長からの挨拶で閉会となりました。要望としては、東日本大震災からの復旧・復興、地震・津波対策、国際コンテナ戦略港湾京浜港の早期の整備等の表明がされました。横浜市からは伊東慎介港湾局長が出席されていました。主要施策として、被災地の復旧・復興、生産性の向上と新需要の創出による成長力の強化、国民の安全・安心の確保、豊かで活力のある地域づくりが柱として要求・要望されており、平成30年度港湾局関係予算概算要求の規模として、平成30年度要求額2,868億円(677億円)で、平成29年度予算額2,469億円 の1.16倍となっています。(秘書渡部報告)


10月24日(火)曇り

※0910〜(参考)閣議/官邸

閣議の概要について申し上げます。一般案件3件と政令、人事が決定されました。
大臣発言として、厚生労働大臣から「がん対策推進基本計画の変更について」及び「平成29年版厚生労働白書について」、御発言があり、私(官房長官)から「平成29年秋の叙勲、外国人叙勲及び平成29年度文化勲章について」、申し上げました。
本日の閣議において、トランプ・アメリカ合衆国大統領及び同夫人を、公式実務訪問賓客として招待することが了解されました。訪日期間は11月5日から7日までです。滞在中、天皇皇后両陛下は、トランプ大統領御夫妻と御会見になる予定です。また、トランプ大統領は、安倍総理と首脳会談を行うほか、拉致被害者の御家族と面会する予定であります。トランプ大統領の訪日は、北朝鮮を含む地域の安全保障環境が一層厳しさを増す中、国際社会が直面する課題を議論し、日米同盟の強固な絆を改めて世界に示す絶好の機会であります。改めて日本政府としては、トランプ大統領御夫妻の訪日を心から歓迎を申し上げます。(菅義偉内閣官房長官)

●1000〜(地元)ご挨拶/市内

お世話になった組織団体へご挨拶しました。

●1600〜(国対)各派協議会打合せ/院内第21控室

国会を始める前の準備が始まりました。明日各派協議会を開催するにあたり、日程のほか院内控室の割り振り、議員会館割り振り、議員宿舎の割り振りなどについても事前協議がなされました。

●1830〜(国対)各派協議会自民党メンバーとの意見交換/都内

明日協議に参加するメンバーとの意見効果会が開かれました。


10月23日(月)雨のち晴天

■0700〜(地元)早朝駅頭挨拶/洋光台(斎藤)

今日は磯子区議員団がそれぞれ、磯子区の各駅に立ち小雨が降る中駅に向かう皆さんにご挨拶を行いました。私も京急屏風浦で行いました。(秘書斎藤報告)

●1100〜(選挙)選挙報告会/磯子選挙事務所(古正)

松本純選挙報告会が磯子選挙事務所で開かれました。関勝則市議の司会で始まり、川本守彦後援会長、国吉一夫選挙事務長の挨拶に続き、松本純代議士よりこれからの国政への取り組みへの決意が述べられました。だるまの目入れ式、佐藤正道氏の万歳三唱、山本信夫日本薬剤師連盟会長の乾杯で閉会となりました。(秘書古正報告)

●1500〜(地元)市連選対本部衆議院選挙報告会/市連会館(古正)

自民党横浜市連選対本部衆議院選挙報告会が市連会館で開催されました。坂井学市連会長の挨拶、梶村充幹事長の選挙報告に続き、第48回衆議院選挙で当選した市連所属の松本純代議士、鈴木けいすけ代議士、坂井学代議士の挨拶がなされました。(秘書古正報告)

●1600〜(国対)国対日程打ち合わせ/国対委員長代理室

早速今後の日程について打合せが始まりました。

●1830〜(政務)政務懇談会/都内

志公会麻生太郎会長と選挙結果について意見交換が行われました。

■1800〜(地元)メルヘン音楽祭/ハイローズ(森)

(株)メルヘン代表取締役・原田英二さんが企画し横浜南法人会が共催する第2回メルヘン音楽祭が金沢産業振興センター内「ハイローズ」で開催されました。原田さんの交遊関係、横浜南法人会員、出演者のファン、国・県・市議員など200名以上の皆さんが詰めかけました。原田さんは「(この周りでレストランがない)ハイローズをもっと多くの方に利用して頂き活性化に繋げて頂ければ」と企画の思いを伺いました。来場された皆さんは出演したミュージシャンのライブを楽しまれました。(秘書森報告)

衆議院解散 総選挙へ → 7期目の当選果たす

10月22日(日)雨・台風21号 第48回衆議院議員総選挙・投開票日

台風21号に厳重に警戒しましょう。まずは自分の身の安全を確保しましょう!

●0500〜(地元)実践倫理宏正会朝起き会/鈴鹿ビル(森)

(一社)実践倫理宏正会京浜金沢支部の朝起き会が鈴鹿ビルで開催されました。来賓として出席した松本純前衆議は、防災担当大臣として災害被災地の現状に迅速な復興対策と未然に防災対策を行って行く必要性をお伝えしました。また昨日、第48回衆院選の選挙運動が終了したことを報告しました。京浜金沢支部・塚本洋子支部長は「日本の未来を託せる選択選挙」が行われているとの思いを述べられました。(秘書森報告)

●0710〜(地元)衆議院選挙の投票へ/本町小学校

妻の真純とともに本町小学校へ行き、この度の衆議院総選挙の投票を行いました。地元の町内会役員の皆様などが朝早くから投票所の運営お手伝いをされていました。誠にお疲れ様です。お取り組みに敬意と感謝の意を表します。

●1100〜(地元)キーファークラプランチ会/太田なわのれん(森)

松本純地域女性後援会・キーファークラプのランチ会が太田なわのれんで開催され、松本純前衆議と真純夫人が出席しました。キーファークラプランチ会開催にあたり栗田淑子代表から一言ご挨拶があり、松本前衆議から本日投開票が行われている衆院選情勢について説明されました。また防災担当大臣、国家公安委員会委員長を経験した観点から災害対策、復興支援、日米安保の重要性について話され、国家国民の安心安全は安定政権により成せる旨が述べられました。続いて乾杯の発声で和気あいあいとしたランチ会が始まりました。(秘書森報告)

■1200〜(地元)末吉3・4町内会防災講話/ホテルマイステイズ(大村)

末吉町3・4町内会防災講話がホテルマイステイズで開かれました。北村公一さんの進行で小山哲夫会長から今回の講話の趣旨の説明がありました。中消防署の西予防課長を講師にお招きし、「119番通報の仕方」「消火器の使い方」「症状別の応対方法」などの講話がなされました。松本研市議、原聡祐県議より挨拶がなされ、松本純事務所からは代理で一言挨拶を述べました。(秘書大村報告)

■1630〜(地元)町屋睦ボウリング大会懇親会/同福飯店(森)

松本純前衆議が筆頭顧問を務める町屋睦のボウリング会・懇親会が同福飯店で開催され、会員の方々から衆院選について様々な意見を伺いました。本日行われる衆院選開票のため退席しましたが、青田一幸会長や皆さんから松本前衆議に激励をいただきました。(秘書森報告)

●2000〜(選挙)待機・選挙開票速報/磯子選挙事務所

▼2009〜NHK報道で松本純の当選確実が報じられました。

20時9分のNHK報道により「当確」が出てからは皆さんから「おめでとう」の嵐でした。大変ありがたいことでご支援・ご協力いただいた皆様に心から感謝申し上げます。事務所の皆さんにもよく頑張っていただきました。ありがとう!


10月21日(土)

●0630〜(選挙)駅頭挨拶/金沢文庫駅西口(森)

雨の中、ボランティアスタッフと共に駅頭挨拶を行い自民党政策パンフレットを配布いたしました。(秘書森報告)

●0800〜(選挙)駅頭演説/金沢文庫駅西口(森)

第48回衆衆議院解散総選挙も本日が最終日となりました。松本純候補は最終日早朝駅頭挨拶を京急金沢文庫駅で行い、取り組む政策と実行実現できる政党選択の重要性を訴えました。国吉一夫県議、黒川勝市議、高橋のりみ市議が応援に来ていただきました。(秘書森報告)

●1000〜(地元)金沢まつりいきいきフェスタ/海の公園(森)

第43回金沢まつり「いきいきフェスタ」が海の公園で開催されました。金沢まつり実行委員会主催、金沢区役所共催による夏の花火大会に並ぶ一大イベントです。松本純候補は国吉一夫県議、黒川勝市議、高橋のりみ市議と共に実行委員会本部と出店各ブース回り「いきいきフェスタ」開催のお喜びを申し上げました。小雨が降ったり止んだりの天候でしたが、会場は各ブースと来場された方々の熱気に溢れていました。(秘書森報告)

●1300〜(地元)横浜運河パレード式典/日ノ出桟橋(大村)

第5回横浜運河パレード式典が日ノ出桟橋で開催されました。主催は大岡川と中村川周辺で生活している商店街などの若者達で構成されている「濱橋会」で、実行委員長は小林直樹副理事長です。残念ながら雨天の為船団パレードは中止となりました。(秘書古正報告)

●1312〜(地元)ご挨拶/金児先生に面会

私の卒園した野毛山幼稚園の金子先生が日ノ出町に居らっしゃるとのことで、面会に行きました。お元気そうで嬉しかったです。益々お元気にお過ごしいただきたいとご挨拶しました。

●1400〜(選挙)街頭遊説/石川町駅・元町交差点(大村)

松本純候補の街頭遊説がJR石川町駅で行われました。松本研市議、原聡祐県議、伊波俊之助市議が応援に来てくれました。(秘書大村報告)

●1420〜(選挙)街頭演説/元町商店街5丁目(大村)

街頭遊説が元町商店街5丁目で行われました。松本純候補から決意表明がなされました。(秘書大村報告)

●1430〜(選挙)街頭挨拶/元町商店街4丁目(大村)

元町の皆さんにご挨拶しました。

●1436〜(選挙)街頭演説/元町商店街2丁目(大村)

徒歩の途中で演説を行いました。

●1440〜(選挙)街頭演説/元町商店街1丁目(大村)

元町商店街1丁目で街頭演説が行われました。金沢区の黒川勝市議が応援に駆けつけてくれました。永井淳二理事長から激励の挨拶がありました。松本純候補からは元町商店街でお買い物の皆さんに決意表明をいたしました。(秘書大村報告)

●1520〜(選挙)街頭演説/ちぇるる野毛(大村)

ちぇるる野毛で街頭演説が行われました。原聡祐県議、伊波俊之助市議、松本研市議より激励の挨拶がなされました。最後に松本純候補から決意表明がありました。演説終了後はお買い物にいらした皆さんと握手をしました。(秘書大村報告)

●1600〜(選挙)街頭演説/伊勢佐木町6丁目(大村)

伊勢佐木町6丁目に移動をして街頭演説が行われました。雨が降る中、皆さんから激励をいただきました。(秘書大村報告)

●1618〜(選挙)街頭挨拶/伊勢佐木町6丁目→3丁目(大村)

伊勢佐木町の皆さんにご挨拶しました。

●1631(1620)〜(選挙)街頭演説/伊勢佐木町3丁目(大村)

伊勢佐木町3丁目で街頭演説を行い、お買い物に来られた皆さんに政策を訴えました。(秘書大村報告)

●1635〜(選挙)街頭挨拶/伊勢佐木町3丁目→1丁目(大村)

伊勢佐木町の皆さんばかりか、久しぶりに孫の「陸」君にも会いました。

●1645(1640)〜(選挙)街頭演説/伊勢佐木町1丁目(大村)

伊勢佐木町1丁目で街頭遊説が行われました。松本研市議、伊波俊之助市議、原聡祐県議より激励の挨拶がなされました。松本純候補からは伊勢佐木モールを利用されている皆さんへ決意表明がなされました。(秘書大村報告)

■1900〜(地元)商和会/シャルドネ(大木)

商和会定例会が初音町の「シャルドネ」で開催され出席しました。夜になっても雨が降ったり止んだりの梅雨ぞらの様な天候でした。村田敏行幹事より昨年度の会計報告がありました。そして原聡祐県議、松本研市議より状況報告がありました。今日は、第48回衆議院議員総選挙の情勢、前衆議院議員松本純の活動内容など様々な話題になりました。

●1900〜(選挙)街頭演説/1930〜(選挙)マイク納め式/らびすた新杉田(古正)

最終の街頭演説とマイク納め式がらびすた新杉田で開かれました。関勝則市議、新井絹世県議、山本尚志市議、黒川勝市議、国吉一夫県議、中西けんじ参議より応援の挨拶が成されました。松本純候補の挨拶があり、伊波俊之助市議の勝つぞコールでマイク納めとなりました。(秘書古正報告)

●1955〜選車活動終了/松本純選挙事務所

事務所周辺の皆様には毎日大きな音を立てて申し訳ありませんでした。ご理解とご協力に感謝申し上げます。また、事務所のスタッフにも頑張っていただき感謝です。


10月20日(金)雨時々曇り

■0630〜(選挙)磯子区議員団・薬剤師応援団駅頭挨拶/新杉田駅(斎藤)

今日の駅頭挨拶は新杉田駅で行いました。 10月とは思えない寒さで、歩道橋の上は手がかじかむくらいでした。今日もボランティアの方と元気よく挨拶をしてきました。(秘書斎藤報告l)

●0630〜(選挙)駅頭挨拶●0800〜駅頭演説 /山手駅(大村)

0630〜本日の駅頭挨拶はJR山手駅で行いました。松本研市議、原聡祐県議、伊波俊之助市議が応援に来ていただき、ボランティアスタッフと共に自民党政策パンフレットを配布いたしました。(秘書大村報告)
0800〜JR山手駅で松本純候補が政策を訴えました。原聡祐県議、伊波俊之助市議からも激励の挨拶をいただきました。(秘書大村報告)

■0900〜(政務)国会見学続々と!日本塗料商業組合ご一行様(渡部)

地元の竹内化成株式会社竹内一夫代表取締役社長からの依頼で、専務理事渋谷和伸様をはじめ、日本塗料商業組合ご一行様29名の皆様の国会見学のご案内をしました。前日に正・副理事長会議、第175回理事会が開催されたとのことです。北海道から、沖縄県の会員の皆様が参加されました。国会に到着後、御休所、中央塔の3階から四季の絵と2階の憲政の功労者の3銅像(板垣退助翁、大隈重信翁、板垣退助翁)、傍聴席からの衆議院本会議場、米国カトラー社製の郵便投函口等をご案内の後、国会議事堂正門内での記念撮影で国会議事堂の見学は終了し、その後、憲政記念館の見学、国会見学バス専用駐車場内お土産屋さんでお土産購入され、浅草に向かわれました。(秘書渡部報告)

※1000〜(参考)閣議/官邸(鈴木)

閣議の概要について申し上げます。一般案件2件と政令、人事が決定されました。大臣発言として、安倍総理大臣から「海外出張不在中の臨時代理について」、御発言がありました。(菅義偉内閣官房長官)

●1115〜(選挙)米津塾/関内メディアセンター(森)

NPO法人米津塾の講演会が関内メディアセンター内で開催されました。米津塾は米津暁男氏が塾長を務め、女性の為の医療環境整備推進、外国人の為の医療サポート、生涯学習啓蒙活動、海外文化交流などを推進するNPO法人です。講演会開催前に理事を務める高橋のりみ市議から来賓としてご紹介をいただき、松本純候補は薬剤師から横浜市会議員、そして国会議員となった自身の経緯と実行実現できる政党に属する意義を挨拶の中で述べました。(秘書森報告)

■1300〜(地元)殉国六十烈士慰霊祭/久保山光明寺慰霊碑前(古正)

神奈川県郷友会主催の殉国六十烈士慰霊祭が久保山光明寺に建立されている忠魂碑前で行われました。参加者全員での焼香の後、金子由成会長から「本日ここに殉国六十烈士慰霊の日にあたり県内各界代表の方々にお集まりいただき、第48回目の慰霊祭が盛大に行うことができました事は、誠に感慨に堪えないことであります。 ここに六十烈士を偲び謹んで慰霊追悼の誠を捧げますとともにその遺訓と遺徳を顕彰し長く後世に伝える決意を新たにするものであります。この忠魂碑と慰霊祭の意義を広く国民に伝わり、六十烈士の忠誠が理解され市民が集って碑前に祈りを捧げる時代を迎えた時、我が国の輝かしき歴史と伝統が蘇り、国民の精神も豊かに回復し我が国に万世のl平和が訪れる事を信ずるものであります」との六十烈士顕彰の言葉が捧げられました。(秘書古正報告)

●1300〜(選挙)選車遊説/磯子区内(庄内)

選車で岡村西部町内会館前まで移動しました。

●1330〜(選挙)街頭演説/岡村西部町内会館前(斎藤)

岡村西部連合自治会館前で街頭遊説を行いました。新井絹世県議会議員とともに岡村の皆さんに、この選挙の意義やこれからのさまざまな政策と決意が述べられました。(秘書斎藤報告)

●1400〜(選挙)街頭演説/汐見台ストア(斎藤)

汐見台ストア前で新井絹世県議会議員と共に街頭遊説を行いました。(秘書斎藤報告)

●1530〜(選挙)街頭演説/そうてつローゼン並木店他、金沢区内各所(森)

▼そうてつローゼン並木店

▼並木1丁目第2団地付近

▼さざなみ団地前

▼ビアレ

▼イトーヨーカドー能見台

▼ビーコンヒル能見台

▼シティ能見台いこいの街

松本純候補は、そうてつローゼン並木店前、並木1丁目第2団地付近、さざなみ団地前、ビアレ、イトーヨーカドー能見台前、ビーコンヒル能見台、シティ能見台いこいの街で街頭演説を行いました。マンションの窓や車内から手を振って応援いただき、元気一杯に政策を訴えました。国吉一夫県議が応援に来てくれました。(秘書森報告)

●1800〜(選挙)個人演説会/クロスストリート(大村)

松本純候補の個人演説会が伊勢佐木町のクロスストリートで開催されました。協同組合伊勢佐木町商店街の永井実事務局長の進行で、牛山裕子理事長、伊波俊之助市議、原聡祐県議、松本研市議より激励の挨拶がなされました。松本純候補からは大臣職を務め上げたこととこの選挙の決意表明がなされました。最後は田中大嗣さんのガンバローコールが行われました。演説会終了後に松本純候補がお越しになった皆さんと握手をし、皆さんに送られて次の遊説場所へ出発しました。(秘書大村報告)

●1800〜(選挙)駅頭挨拶/山手駅(古正)

今夕は雨の中、ボランティアスタッフと共に駅頭挨拶を行い自民党政策パンフレットを配布いたしました。薬剤師の油谷由美先生と肥後保仁先生が応援に来ていただきました。(秘書古正報告)

■1900〜(地元)東町例会/東町町内会館(斎藤)

東町例会が開催され出席しました。雨が続き、週末には台風が接近するとの事です。開会にあたり新井勝男会長より「急に寒くなってきました。こういう時期は体調を崩しがちです。十分体調管理をしましょう」との挨拶がありました。続いて新井絹世県議会議員から県政報告があり、私からは投票日が明後日に迫った総選挙のお話をしました。(秘書斎藤報告)

●1930〜(地元)磯っ子会定例会/芦名橋三町内会館(斎藤)

新井絹世県議会議員の後援会である磯っ子の定例会にお招きいただき松本純候補者が出席しました。松本純候補者より今回の選挙の意義やこれからの国政についての演説が行われました。(秘書斎藤報告)

■1930〜(地元)山一青友会三金会/山元町1丁目自治会館(大村)

山一青友会三金会が山元町1丁目自治会館で開かれました。石川豊次会長より来週の旅行や餅つきなどの今後の日程について案内がありました。原聡祐県議より衆議院選挙の情勢の報告がなされました。松本純事務所からは松本純候補について先週行われた山元町の街頭演説会などの報告をいたしました。(秘書大村報告)


10月19日(木)

■0630〜(選挙)中区議員団駅頭挨拶/石川町駅(大村)

本日の中区議員団の松本研市議、原聡祐県議、伊波俊之助市議による駅頭挨拶はJR石川町駅で行われました。(秘書大村報告)

■0630〜(選挙)磯子区議員団・薬剤師応援団駅頭挨拶/根岸駅(斎藤)

磯子区議員団の駅頭挨拶が行われましたました。雨が冷たい朝でしたが、ボランティアの皆さんと元気よく挨拶をしてまいりました。(秘書斎藤報告)

■0630〜(選挙)駅頭挨拶/六浦駅(森)

今朝は午前6時30分より雨の中、ボランティアスタッフと共に駅頭挨拶を行い自民党政策パンフレットを配布いたしました。国吉一夫県議、黒川勝市議、高橋のりみ市議が応援に来ていただきました。(秘書森報告)

●0800〜(選挙)駅頭演説/六浦駅(森)

午前8時より雨の中、京急六浦駅で松本純候補は政策を訴えました。国吉一夫県議、黒川勝市議、高橋徳美市議とボランティアスタッフが応援に来ていただきました。(秘書森報告)

●1000〜(選挙)街頭遊説/富岡中部中通り(森)

松本純候補は金沢区の富岡中部地区中通り商店街を街頭遊説いたしました。冷たい雨が降りしきる中、地元の方々から激励をいただきました。(秘書森報告)

●1100〜(選挙)街頭演説/岱山駐車場脇(森)

松本純候補は六浦の岱山駐車場脇で街頭演説を行いました。(秘書森報告)

●1120〜(選挙)街頭演説/六浦駅南口駐車場脇(森)

六浦駅南口駐輪場付近に移動して街頭演説を行い、南川商店街の皆さんに政策を訴えました。(秘書森報告)

●1145〜(選挙)街頭演説/大道橋(森)

大道橋にて街頭演説を行い西大道町内、大道町内の方々に政策を訴えました。(秘書森報告)

●1205〜(選挙)街頭演説/光栄堂薬局前(森)

他党候補が演説中のため場所を変更して金沢八景駅で街頭演説を行いました。富岡地区の遊説から始まり、金沢区各地街頭演説は国吉一夫県議と黒川勝市議が応援に来ていただきました。(秘書森報告)

●1430〜(選挙)街頭演説・応援弁士:北原照久氏/三之谷派出所前(大村)

三之谷派出所前で街頭演説が行われました。伊波俊之助市議、原聡祐県議、応援にお越しいただいた北原照久さんから激励の挨拶がありました。松本純候補から決意表明がなされました。(秘書大村報告)

●1445〜(選挙)街頭演説・応援弁士:北原照久氏/中区各所(大村)

伊波俊之助市議、応援に来られた北原照久さんによる街頭演説が中区各地で行われました。伊波市議、北原さんの激励の挨拶の後、松本純候補からこの選挙の意義と決意表明がなされました。(秘書大村報告)

■1800〜(選挙)駅頭挨拶/六浦駅(森)

京急六浦駅でボランティアスタッフと共に夕立ち駅頭挨拶を行いました。国吉一夫県議と黒川勝市議が応援に来ていただき、帰宅へ向かう人達に松本純候補の応援演説が行われました。(秘書森報告)

■1800〜(選挙)磯子区議員団・薬剤師応援団駅頭挨拶/根岸駅(斎藤)

根岸駅で、磯子区議員団の夜の駅頭挨拶を行いました。ボランティアの皆さんも参加していただきました。(秘書斎藤報告)

■1830〜(選挙)中区議員団駅頭挨拶/石川町駅(大村)

都合により中止となりました。(秘書大村報告)


10月18日(水)晴れ曇り

■0630〜(選挙)中区議員団駅頭挨拶/元町中華街駅(大村)

中区議員団による駅頭挨拶がみなとみらい線の元町中華街駅で行われました。松本研市議、原聡祐県議、伊波俊之助市議らが通勤通学に駅を利用される皆さんへ挨拶をいたしました。(秘書大村報告)

■0630〜(選挙)駅頭挨拶/金沢文庫駅東口(森)

今朝は京急金沢文庫駅東口でボランティアスタッフと共に早朝駅頭挨拶を行いました。

■0800〜(選挙)駅頭演説/金沢文庫駅東口(森)

今朝は京急金沢文庫駅東口でボランティアスタッフと共に早朝駅頭演説を行いました。国吉一夫県議、黒川勝市議、高橋徳美市議と友党である公明党の加藤市議と竹野内市議が応援に来ていただきました。(秘書森報告)

●0945〜(選挙)港運協会決起大会/港運会館(斎藤)

横浜港運協会の決起大会に松本純候補者が出席しました。藤木幸夫会長のご挨拶後に小此木八郎候補、上田いさむ候補の決意表明に続き松本純候補から出席された皆様に日頃の感謝と今回の総選挙にかける決意表明がなされました。(秘書斎藤報告)

●1300〜(選挙)街頭遊説/町屋学校通り商店街(森)

町屋学校通り商店街、平潟町内、洲崎町内を松本純候補は街頭遊説し政策を訴えました。(秘書森報告)

●1500〜(選挙)街頭演説・応援弁士:西岡徳馬氏/能見台駅(森)

能見台駅前で街頭演説を行いました。国吉一夫県議、黒川勝市議と松本純の友人である西岡徳馬氏に応援に来ていただきました。(秘書森報告)

●1540〜(選挙)街頭演説・応援弁士:西岡徳馬氏/金沢文庫駅西口広場(森)

金沢文庫駅西口広場で街頭演説を行いました。国吉一夫県議、黒川勝市議と松本純の友人である西岡徳馬氏に応援に来ていただきました。(秘書森報告)

●1610〜(選挙)街頭遊説・応援弁士:西岡徳馬氏/すずらん通り(森)

すずらん通り商店街内を松本純候補は友人の西岡徳馬氏と街頭遊説し、商店街の方々から激励を受けました。国吉一夫県議、黒川勝市議も応援に来ていただきました。(秘書森報告)

●1630〜(選挙)街頭演説・応援弁士:西岡徳馬氏/金沢文庫駅東口(森)

金沢文庫東口で街頭演説を行いました。国吉一夫県議、黒川勝市議と松本純の友人である西岡徳馬氏に応援に来ていただきました。(秘書森報告)

●1710〜(選挙)街頭演説・応援弁士:西岡徳馬氏/イオン金沢八景店前(森)

イオン金沢八景店前で街頭演説を行いました。国吉一夫県議、高橋徳美市議と松本純の友人である西岡徳馬氏に応援に来ていただきました。(秘書森報告)

●1830〜(選挙)自民党金沢区連合支部決起大会/金沢区地区センター(森)

自民党・金沢区連合支部決起大会が金沢地区センターで開催されました。金沢区連合支部の国吉一夫支部長、黒川勝幹事長、高橋徳美政調会長による応援挨拶がなされ、松本純候補より政策と衆院選必勝の決意が述べられました。三原順子参議、島村大参議も応援弁士として来ていただきました。( 秘書森報告)

■1830〜(選挙)中区議員団駅頭挨拶/元町中華街駅(大村)

都合により中止となりました。(秘書大村報告)

●1900〜(選挙)神奈川県薬剤師連盟総務会/神奈川県総合薬事保健センター(斎藤)

神奈川県薬剤師連盟の総務会が開催され松本純候補者が出席しました。会場に入ると皆さんから大きな拍手がおきました。到着と同時にご挨拶の機会をいただき、残り3日となった選挙戦へのお願いと、現在の状況などが報告されました。(秘書斎藤報告)

●1930〜(地元)花純会/初黄町内会館(大木)

花純会定例会が初黄町内会館で開催され出席しました。今日は、久々の天気になりましたが夜の会合は肌寒い集まりになりました。松本研市会議員からは第48回衆議院議員総選挙の情勢と解散になってからの各党の動きなどの話しがありました。その後皆様と景気経済の今後、松本純候補者の大臣としての活動内容など様々な話題になりました。

●2000〜(選挙)中区歯科医師・中区薬剤師合同決起大会/神奈川県歯科医師会館(古正)

中区の歯科医師連盟、薬剤師連盟により決起大会が開催されました。


10月17日(火)雨曇り

●0630〜(選挙)駅頭挨拶/磯子駅(斎藤)

今日は磯子駅で駅頭挨拶を行いました。冷たい雨の中でしたが、ボランティアの方々も応援に駆けつけてくれました。(斎藤報告)

●0830〜(選挙)緊急選対会議/ホテル横浜ガーデン(古正)

松本純選挙本部の緊急選対会議がホテル横浜ガーデンで開かれました。国吉一夫選挙事務長の進行で選挙選終盤の取り組みが話し合われました。(秘書古正報告)

●1000〜(選挙)演説/湾岸企業各社(斎藤)

磯子区の湾岸にある企業各社で演説を行いました。(秘書斎藤報告)

●1300〜(地元)JUN CLUB定例会/天吉(大村)

JUNCLUB定例会が関内の「天吉」で開催され出席しました。会の冒頭前衆議院議員松本純より選挙戦の中間報告と街頭演説会で支援者からの質問事項に付いて皆様にお話ししました。会食の後、南雲誠司会長からは第48回衆議院議員総選挙の情勢と引き続きの協力お願いがありました。(スタッフ大木報告)

■1330〜(地元)第50回全国中華料理業神奈川大会式典/ローズホテル横浜(古正)

選挙日程と重なり出席することが叶いませんでした。誠に申し訳ありません。(秘書古正報告)

●1330〜(選挙)街頭遊説/杉田商店街@(斎藤)

杉田商店街を関勝則市会議員、新井絹世県議会議員と街頭遊説を行いました。(秘書斎藤報告)

●1400〜(選挙)街頭演説/プララ杉田(斎藤)

プララ杉田前で関勝則市会議員、新井絹世県議会議員と共に街頭演説会を行いました(秘書斎藤報告)

●1425〜(選挙)街頭遊説/杉田商店街A(斎藤)

杉田商店街を関勝則市会議員、新井絹世県議会議員と共に街頭遊説を行いました。(秘書斎藤報告)

●1500〜(選挙)街頭演説/らびすた新杉田(斎藤)

らびすた新杉田前で関勝則市会議員、新井絹世県議会議員と共に街頭演説を行いました。(秘書斎藤報告)

●1540〜(選挙)街頭遊説/浜マーケット(斎藤)

関勝則市会議員と浜マーケットで松本純前衆議院議員が街頭遊説を行いました(秘書斎藤報告)

●1630〜(選挙)個人演説会/紫雲建設(株)(斎藤)

金沢区の鳥浜にある紫雲建設(株)に関勝則市会議員の紹介で松本純前衆議院議員が個人演説会を行いました。会議室には大勢の社員の皆さんが集まっており、今回の選挙の意義やこれからの決意表明が述べられました。(秘書斎藤報告)

●1800〜(選挙)磯子ゴルフ会/纏寿司(古正)

関勝則市議後援会の磯子ゴルフ会が野毛の纏寿司で開かれました。関市議の紹介で松本純前衆議からこの選挙の意義と決意が述べられました。(秘書古正報告)

●1800〜(選挙)自民党中区連合支部臨時総会/ロイヤルホールヨコハマ(古正)

自民党中区連合支部臨時総会がロイヤルホールヨコハマで開催されました。伊波俊之助副幹事長の司会で伊波洋之助特別顧問、松本研支部長、原聡祐幹事長から松本純候補者への激励の挨拶がなされました。川本守彦後援会会長からは選挙の情勢の報告がありました。松本純候補者から今回の選挙の意義と決意表明がなされました。最後は橋洋一氏による勝つぞコールが行われました。(秘書大村報告)

■1800〜(選挙)駅頭挨拶/磯子駅(斎藤)

久々に雨も上がり、傘を持たずに駅頭挨拶ができました。磯子区の議員の先生方の皆さんとボランティアの方も参加していただきました(秘書斎藤報告)

●1930〜(選挙)神奈川1区3区6区合同歯科医師・薬剤師等決起大会/モンテファーレ

神奈川1区3区6区合同歯科医師・薬剤師決起大会がモンテファーレで開催されました。1区松本純候補、3区小此木八郎候補、6区上田勇候補より決意表明がなされました。保土ヶ谷区歯科医師会の伊藤洋一先生の音頭でのガンバローコールで必勝を誓いました。(秘書古正報告)


10月16日(月)

●0630〜(選挙)駅頭挨拶/富岡駅(森)

今朝は議員・スタッフにより駅頭で挨拶が行われました。

■0700〜(選挙)中区議員団駅頭挨拶/日ノ出町駅(大村)

中区議員団による駅頭挨拶が京急の日ノ出町駅で行われました。松本研市議、原聡祐県議、伊波俊之助市議が駅を利用される皆さんへ挨拶をいたしました。(秘書大村報告)

●0800〜(選挙)駅頭演説/富岡駅(森)

今朝は京急富岡駅で早朝駅頭挨拶を行い松本純候補は改札口へと向かう通勤通学の皆さんに政策を訴えました。国吉一夫県議、黒川勝市議、高橋のりみ市議やボランティアの方々が応援に来てくれました。(秘書森報告)

●1200〜(選挙)街頭演説/金沢区内各所(森)

柴町、平潟、泥亀、釜利谷と金沢区内各所を選車で回り街頭演説を行いました。黒川勝市議が応援弁士として来ていただきました。(秘書森報告)

●1500〜(選挙)神奈川1区を支援する会/神奈川県塗装会館(古正)

神奈川1区を支援する会が神奈川県塗装会館で開かれました。代表発起人の坂倉徹氏より趣旨説明がなされ、川本守彦後援会長に続き、松本純前衆議より決意表明がなされました。(古正)

●1620〜(選挙)街頭演説/能見台駅前(森)

能見台駅前で街頭演説を行いました。中西けんじ参議が応援に来ていただきました。(秘書森報告)

●1700〜(選挙)街頭演説/金沢文庫駅東口(森)

金沢文庫駅東口で街頭演説を行い政策を訴えました。中西けんじ参議が応援に来ていただきました。(秘書森報告)

●1740〜(選挙)街頭演説/金沢八景イオン前(森)

夕方の金沢八景イオン前で街頭演説を行いました。マンションから手を振って激励していただきました。(秘書森報告)

●1800〜(選挙)駅頭挨拶・遊説/富岡駅(森)

ボランティアスタッフと共に京急富岡駅で夕立ち駅頭挨拶・遊説を行い政策を訴えました。国吉一夫県議、黒川勝市議、高橋徳美市議が応援に来ていただきました。(秘書森報告)

■1830〜(選挙)中区議員団駅頭挨拶/桜木町駅(大村)

中区議員団の松本研市議、原聡祐県議、伊波俊之助市議による駅頭挨拶がJR桜木町駅で行われました。(秘書大村報告)

■1930〜(地元)杉田十日会商店街例会/杉田南部自治会館(斎藤)

杉田十日会商店街会例会が開催され出席しました。開会にあたり伊藤優会長より「気温の変化が激しくなっていますので、体調管理に十分注意して下さい」との挨拶がありました。続いて新井絹世県議会議員から県政報告、関勝則市会議員より市政報告が行われました。私からは現在の松本純前衆議院議員の状況を報告しました。(秘書斎藤報告)


10月15日(日)

●0730〜(地元)昭和会/コーリン(大村)

昭和会の例会がコーリンで開かれました。杉本純三会長より挨拶がなされ、先月お亡くなりになった諏訪勝久さんへの黙祷が捧げられました。万青年会の菊地正綱会長より本日開催のカラオケ倶楽部の案内、小山哲夫町内会長より祭礼の報告と来週開催の防災講話の案内がなされました。松本純からは今回の選挙の意義と意気込みの挨拶が述べられました。松本研市議、原聡祐県議、伊波俊之助市議からも挨拶がなされました。コーリンさんの朝食を食べながら親睦の時間となりました。(秘書大村報告)

■0830〜(地元)区制90周年・平成29年度第52回上笹下地区健民祭、復興パレード/神奈川県立磯子高等学校(斎藤)

第52回上笹下連合町内会の健民祭にお招きいただき出席しました。今回は区制90周年記念大会と言う事で、開会式前にお神輿パレードが行われました。あいにくの雨模様でしたが、町内会の皆さんの掛け声と共に元気よく渡御が行われました。競技は雨の為、体育館で行われました。開会にあたり中野達夫会長より、けがの無いよう90周年の大会を楽しんでくださいとの挨拶がありました。(秘書斎藤報告)

■0840〜(地元)第43回中区第4地区北部連合町内会大運動会/横浜市立北方小学校(大村)

第43回中区第4地区北部連合町内会大運動会が北方小学校で開催されました。雨天のため体育館での実施となりました。来賓を代表して竹前大中区長より「運動会は地域の繋がりを強固にする大切な行事です。結束して頑張ってください」との挨拶がなされました。多くの町内の子供達が集まり、参加者全員で準備体操をして競技に入りました。パン食い競争や大縄跳びなど熱気ある戦いが繰り広げられました。(秘書大村報告)

●0930〜(地元)第一北部地区運動会撤収作業/本町小学校(古正)

第一北部地区運動会が雨天により中止となり撤収作業が本町小学校のピロティで行われました。第一北部地区連町杉野芳之副会長、年番町内会・渡邊昇花咲三丁目会長の挨拶に続き松本純前衆議から挨拶がなされました。野毛地区連合青年会、地域の方々、野毛オールスターズなど多くの方々がいらっしゃいました(秘書古正報告)

●1030〜(地元)手子神社秋季例大祭神事/手子神社(森)

釜利谷地区の氏神様である手子神社の秋季大祭が神社境内で斉行され、佐野和史宮司による神事が執り行われました。衆院選が行われている中、参列した松本純前衆議は各町内会氏子総代と各町内会長の方々と共に玉串しを奉奠し釜利谷地区の安泰を祈念いたしました。(秘書森報告)

■1315〜(地元)第15回東薬会神奈川支部定時総会/神奈川県総合薬事保健センター(古正)

第15回東薬会神奈川支部定時総会が神奈川県総合薬事保健センターで開かれました。尾崎英俊支部長より「東薬会神奈川支部定時総会も15回を数えましたが、若い会員が増えず、会員増強が課題ですのでご協力をお願いします」との挨拶がなされました。総会では平成28年度業務・会議・事業報告、収支決算報告、監査報告、平成29年度会議・事業計画(案)、収支予算(案)が審議されました。(古正)

●1400〜(地元)万青年会カラオケ倶楽部/花みづき(大村)

万青年会のカラオケ倶楽部の定例会が末吉町「花みづき」で開催されました。万青年会の菊地正綱会長を中心に毎月開催されております。今日も皆さんで熱唱されており、歌の合間には曲にまつわる昔話などで盛り上がりました。松本純候補者への激励の言葉もいただきました。(秘書大村報告)

●1430〜(選挙)街頭演説会/らびすた新杉田→新杉田駅前(斎藤)

らびすた新杉田で街頭演説会の予定でしたが、雨足が強く演説会ができなくなった為、中止となりました。ビラくばりのみJRとね通路で実施しました。(秘書斎藤報告)

●1800〜(選挙)駅頭演説/金沢文庫駅西口(森)

金沢文庫駅西口で夕立ち駅頭挨拶を行い政策を訴えました。国吉一夫県議、黒川勝市議、高橋のりみ市議が応援に来てくれました。(秘書森報告)


10月14日(土)曇り時々雨

●0730〜(選挙)ご挨拶/南部市場

今日は南部市場にご挨拶に伺いました。雨の朝でしたが市場の皆さんは元気いっぱいでした。青果棟は黒川まさる市会議員の案内で、魚棟は関勝則市会議員の案内で、関連棟は、松本純が顧問を務めており、日ごろからお付き合いのある植村泰隆社長の案内でご挨拶回りをしました。市場の役員さんも忙しい中対応していただき感謝いたします。忙しくなかなか訪問できない中、温かく迎えていただきありがとうございました。(秘書斎藤報告)

■0930〜(地元)森幼児園運動会/屏風ヶ浦小学校運動場

森幼児園の運動会が行われ松本純前衆議院議員の代理で参加しました。あいにくの雨模様の為、グランドは使用できず体育館での開催になりましたが園児達は大きな声でくす玉割りや遊技に参加していました。開会で松本小寿恵の挨拶の後、私も代理紹介していただきました。(秘書斎藤報告)

■1000〜(選挙)片山さつき参議選車応援遊説/中区全域

片山さつき参議が松本純前衆議の選挙応援に来浜され選車遊説で中区全域を回っていただきました。ご支援に感謝 します。(秘書古正報告)

●1300〜(選挙)街頭演説会/みの沢公園

簑沢公園で街頭演説を行い、近隣の皆さんにお集まりいただき、松本純候補者よりこの選挙にかける意気込みなどが述べられました。本日の中区街頭演説会の全てに原聡祐県議が応援に来てくれました。(秘書大村報告)

●1330〜(選挙)遊説/山元町1丁目→2丁目(大村)

山元町1丁目吉田電気前から山元町2丁目にかけて遊説を行いました。山元町1丁目の石川豊次さん、千野光紀さん、木村眞弓さん、矢野愛子さんも激励にお越しいただきました。(秘書大村報告)

●1350〜(選挙)街頭演説会/山元町2丁目小林工務店前(大村)

山元町2丁目の小林工務店さんの前で街頭演説を行い、松本純候補者から山元町の皆さんへ7期目に挑戦し取り組む政策などが述べられました。(秘書大村報告)

■1400〜(選挙)第八新和会定例会ご挨拶/森町内会(斎藤)

新井絹世県議会議員後援会の第八新和会定例会に出席させていただきました。今日は本人が日程が重なっていた為、長男の大さんが代理出席し、ご挨拶と今回の選挙における意義などを皆さんにお伝えしました。(秘書斎藤報告)

●1430〜(選挙)街頭演説会/上台集会場前(大村)

上台集会場前で街頭演説を行い、松本純候補者からこの選挙の意義と選挙にかける意気込みが述べられました。松本研市議、伊波俊之助市議が応援に駆けつけてくれました。(秘書大村報告)

1500〜(選挙)遊説/本牧方面

神大集会所前の街頭演説会を終了し、ただちに遊説に移りました。久しぶりに会う皆様にご挨拶をかわしました。

●1530〜(選挙)街頭演説会/麦田大谷電気前(大村)

麦田の大谷電気さんの前で街頭演説を行い、松本純候補者から取り組む政策を訴えられました。伊波俊之助市議、原聡祐県議、松本研市議からも激励の挨拶がなされました。(秘書大村報告)

1610〜(選挙)遊説/麦田→山手駅方面

麦田町での街頭演説会を終わり、ただちに大和町を通り、山手駅に向かいました。私の卒業した聖光学院中・高時代の恩師らと偶然出会いました。教師OB会が聖光学院で開催された帰りとのことでした。

●1630〜(選挙)街頭演説会/山手駅前

山手駅前で街頭演説会を開催し、安定した政治の重要性について訴えました。

●1700〜(選挙)街頭演説会/イオン本牧店(大村)

イオン本牧店で街頭演説を行い、松本純候補者からお買い物に来られた皆さんへ国家公安委員長や防災大臣などを務めあげた報告と選挙にかける意気込みが述べられました。(秘書大村報告)

■1830〜(地元)通夜:故田中久子氏/和田湘南斎場(夫人)

大変お世話になっている、前神奈川県薬剤師会会長田中英昭先生のご母堂様のお通夜に伺いました。94歳で天寿を全うされたそうです。お線香をあげ、ご冥福をお祈り致しました。(妻真純報告)

●1830〜(選挙)街頭演説会/らびすた新杉田(斎藤)

可愛い三名のお嬢様に迎えられて 杉田らびすた前で街頭演説会を開催しました。小雨が舞う寒い夜でしたが、スタッフの皆さん、ボランティアの皆さんと元気にビラ配りを行いました。18時30分からは選車の前で街頭演説会が行われ、新井絹世県議会議員、関勝則市会議員、山本たかし市会議員より激励の演説がありました。また、今日はお忙しい中、三原じゅんこ参議院議員も応援演説に駆けつけていただきました。最後に松本純候補者より今回の選挙の意義や、さまざまな政策、そして決意が述べられました。(秘書斎藤報告)

■1830〜(地元)かしわ会/龍鳳酒家(大木)

かしわ会定例会が中華街の「龍凰酒家」で開催され出席しました。夜になっても雨が降ったり止んだりの梅雨ぞらの様な天候でした。今日は、第48回衆議院議員総選挙の情勢、景気経済の今後、前衆議院議員松本純の活動内容など様々な話題になりました。そしてかしわ会の旅行会の提案があり幹事一任になりました。(スタッフ大木報告)

■1900〜(選挙)森睦定期総会ご挨拶/モリマート2F会議室(斎藤)

森睦例会が開催され松本純候補者が出席しました。街頭演説や次の日程があった為、皆さんへのご挨拶だけとなりましたが、拍手で迎えていただきました。普段からなかなか出席できないお詫びを申し上げるとともに、近況、そして今回の選挙の事などをお話させていただきました。(秘書斎藤報告)

●1930〜(選挙)元町フードフェアご挨拶/元町仲通り(古正)

恒例の元町フードフェアが元町仲通りで開催され、ご挨拶に伺いました。TV「何でも鑑定団」でお馴染みの北原照久さん、キタムラの北村宏社長と元町仲通りを散歩しました。(秘書古正報告)

■1930〜(地元)山純会/港陵館(大村)

山純会の例会が港陵館で開かれました。原聡祐県議より県政報告と衆議院選挙の近況報告がなされました。松本純事務所からは代理で衆院選に取り組んでいる松本純候補者の近況報告と本日午後に山元町2丁目で行った街頭演説会の 報告をしました。(秘書大村報告)

■1930〜(地元)町屋睦例会/町屋第2町内会館(森)

町屋睦の例会が町屋第2町内会館で開催されました。例会では睦会のレクリエーション懇親会について協議がなされ、青田一幸会長に促されて私から衆院選の内容と松本純代議士の近況を報告しました。(秘書森報告)


10月13日(金)曇り時々雨

●0630〜(選挙)駅頭挨拶/金沢八景駅

衆院選4日目の早朝は小雨が降ったり止んだりする中、京急金沢八景駅で駅頭挨拶を行い、松本純代議士は政策を訴えました。純政会の黒川勝市議、高橋徳美市議が応援に来てくれました。(秘書森報告)

■0630〜(選挙)中区議員団駅頭挨拶/石川町駅

JR石川町駅で中区議員団による早朝駅頭活動を行いました。松本研市議、伊波俊之助市議、原聡祐県議と共に石川町駅を利用される方々へ政策パンフレットを配布しました。(秘書大村報告)

●0800〜(選挙)街頭演説会/金沢八景駅

金沢八景駅前で街頭演説会を開催しました。

●1030〜(選挙)街頭演説会/マイカル本牧

マイカル本牧で街頭演説会を行いました。お買い物に来られた方々へ松本純候補者が取り組む政策や意気込みが述べられました。(秘書大村報告)

●1400〜(選挙)ながおか桂子候補(茨城7区)街頭演説会/JR古河駅西口

同志である、ながおか桂子候補の応援に茨城県古河市に行きました。強い雨の中でしたが多くの支援者が集まりました。ながおか候補のこれまでの消費者問題に対する取り組みをお伝えしました。

■1400〜(選挙)ビラ配り/富岡駅→洋光台駅

洋光台駅でビラ配りをする予定でしたが、他党と重なった為、京急富岡でスタッフによるビラ配りを行いました。(秘書斎藤報告)

●1800〜(選挙)保土ヶ谷区合同街頭演説会/相鉄線天王町駅

神奈川6区の公明党上田いさむ候補の応援に天王町駅前へお邪魔しました。上田候補は地元での取り組み課題について懸命に訴えました。

■1800〜(選挙)駅頭挨拶/金沢八景駅

京急金沢八景駅で夕立ち駅頭活動を行いました。雨が降りしきる中、ボランティアスタッフの皆さんと元気一杯に個人ビラと政権公約を配布しました。純政会の国吉一夫県議、黒川勝市議、高橋徳美市議が応援に来てくれました。(秘書森報告)

■1800〜(選挙)中区議員団駅頭挨拶/石川町駅

中区議員団による駅頭挨拶がJR石川町駅で開催されました。石川町駅を利用して帰宅する方々へ政策パンフレットを配布しました。通行した後援会の方々からも激励のお言葉をいただきました。(秘書大村報告)


10月12日(木)曇り時々晴れ

■0630〜(選挙)駅頭挨拶/洋光台駅

選挙戦3日目、JR洋光台駅で皆さんに早朝駅頭挨拶を行いました。関勝則市議、山本尚志市議、新井絹世県議などの地元議員や薬剤師の皆さん、ボランティアの皆さんにご協力いただき政策パンフレットを配布しました。(秘書古正報告)

●0830〜(選挙)鉄道輸送未来フォーラム/市内

勉強会である「鉄道輸送未来フォーラム」が開催され、松本前衆議院議員も出席し、安全・安心についてお話をして参りました。(秘書斎藤報告)

●1330〜(選挙)遊説/根岸橋商店街

新井絹世県議会議員の案内で、根岸橋商店街の遊説を行いました。さまざまなお店の方たちにご挨拶をすると、握手を求められたり、激励をいただきました。(秘書斎藤報告)

■1400〜(地元)純真会/みかさ

純真会定例会が地元の「みかさ」さんで開催されました。今日は真夏の様な汗ばむ陽気でした。私からは、第48回衆議院議員総選挙の情勢と前衆議院議員松本純の活動報告をしました。(スタッフ大木報告)

●1450〜(選挙)街頭演説会/磯子駅前

磯子駅で街頭演説会を行いました。山本たかし市会議員、新井絹世県議会議員、そして忙しい中、島村大参議院議員も応援演説に駆けつけていただきました。後援会の皆さんが街頭演説に参加され、松本純候補者よりこの選挙にかける意気込みなどが述べられました。(秘書斎藤報告)

●1700〜(選挙)遊説/サンモール・ショップ21〜洋光台駅前

山本たかし市会議員の紹介で洋光台駅のサンモール商店街とショップ27商店街で遊説を行いました。サンモール商店街は現在改装中でしたが、皆さんお店の前まで出てきていただき激励をうけました。大変元気が出る桃太郎遊説でした。(秘書斎藤報告)

●1800〜(選挙)街頭演説会/洋光台駅前

洋光台駅前で今日最後の街頭演説を行いました。関勝則市会議員、山本たかし市会議員と忙しい中、中西けんじ参議院議員も応援演説に駆けつけていただきました。大勢の皆さんに足を止めていただき、松本純候補者より今回の選挙の意義やさまざまな政策が力強く述べられました。(秘書斎藤報告)

■1800〜(選挙)横浜吟友会役員会/六浦睦会館

松本純代議士が顧問を務める横浜吟友会の役員会が六浦睦町内会館で開催され真純夫人と出席しました。開会冒頭、安川彰岳会長より紹介が行われ、真純夫人より衆院選に取り組んでいる代議士の近況が報告されました。(秘書森報告)

■1900〜(地元)山手会/北欧

山手会定例会が山手駅前通り商店街のレストラン「北欧」で開催され出席しました。夜になっても夏の様な蒸し暑い陽気でした。私からは、第48回衆議院議員総選挙の情勢と前衆議院議員松本純代議士の活動報告をしました。(スタッフ大木報告)

●1900〜(選挙)森定例会/森町内会館

新井絹世講演会の森定例会が森町内会館で開かれました。新井絹世県議からご紹介いただき、松本純前衆議より一年間務めました国家公安委員会委員長、防災担当大臣などの報告と今般の総選挙の意義について述べられました。 (秘書古正報告)

●2000〜(選挙)横浜市薬剤師会理事会挨拶/神奈川県薬事総合保健センター

横浜市薬剤師会理事会が神奈川県薬事総合保健センター で開催されました。川田哲副会長の紹介で山本信夫日本薬剤師連盟会長の挨拶に続き松本純前衆議より選挙選への抱負と決意が延べられましtた。(秘書古正報告)


10月11日(水)晴れ曇り

●0630〜(選挙)駅頭挨拶/金沢文庫駅西口

●0800〜(選挙)駅頭演説/金沢文庫駅西口

選挙戦2日目、金沢文庫駅西口で通勤通学で改札口へと向かう皆さんに早朝駅頭挨拶を行い政策を訴えました。(秘書森報告)

●0900〜事務所にて

選挙事務所で推薦状、為書きなどの整理が行われていました。

●1015〜(選挙)個人演説会/(株)光洋

(株)光洋で個人演説会を開催し政策を訴えました。高木孝昌社長や社員の皆さんからは激励をいただきました。純政会の黒川勝市議、国吉一夫県議が応援に来てくれました。(秘書森報告)

●1100〜(選挙)個人演説会/横浜金沢産業連絡協議会会議室

横浜金沢産業連絡協議会で個人演説会を開催しました。沼田昭司会長や貝藤和昭相談役、当会役員の皆さんに政策を訴えました。純政会の黒川勝市議、国吉一夫県議が応援に来てくれました。(秘書森報告)

●1130〜(選挙)団体挨拶/横浜市下水道組合

横浜市下水道管理組合に訪問しました。飯島理事長や組合員の皆さん政策を訴えました。(秘書森報告)

●1200〜(選挙)個人演説会/横浜マーチャンダイジングセンター

個人演説会で 中小企業・小規模事業の発展について意見を述べました。短い時間しかなく十分お話しできませんでしたが、今後のご指導を期待します。

■1200〜(地元)中区浴場組合定例会/神奈川県公衆浴場組合

中区浴場組合定例会が神奈川県公衆浴場組合事務所で開かれ出席しました。福井正隆組合長より紹介され、前松本純衆議の長男松本大から挨拶がありました。(秘書古正報告)

●1215〜(選挙)遊説/ビアレ

ビアレ出店者の皆さんにご挨拶申し上げました。

●1255〜(選挙)賭けない・吸わない・飲まない麻雀クラブ激励/集会所

高橋徳美横浜市会議員の賭けない・吸わない・飲まない麻雀クラブ(シニア会)の皆様の激励にお邪魔しました。

■1330〜(地元)杉田新友会定例会/杉田地区センター

新井絹世県議後援会の杉田新友会定例会が杉田地区センターで開かれ松本真純夫人と出席しました。真純夫人より挨拶がありました。(秘書古正報告)

●1430〜(選挙)遊説/能見台通り

高橋徳美横浜市会議員と共に能見台周辺の皆様に立候補のご挨拶を述べさせていただきました。

●1550〜(選挙)街頭演説/金沢八景イオン前

イオン前にて街頭遊説を開催しました。高橋徳美横浜市会議員と共に国県市の一体的な街づくりの重要性について訴えました。

■1800〜(選挙)駅頭演説/金沢文庫駅西口

金沢文庫西口にて街頭演説を行いました。国吉一夫県議会議員、黒川勝横浜市会議員と共に今般の衆議院選挙の意義について訴えました。


10月10日(火)晴れ曇り 第48回衆議院総選挙公示日

●0900〜(選挙)金沢区出陣式/金沢文庫ふれあい会館前広場

本日、第48回衆議院解散総選挙が公示され、金沢文庫ふれあい会館前で金沢区出陣式を執り行いました。前衆議院議員・松本純は支援者皆さんの前で7期目の当選に向けて政策を訴え純政会議員の方々と共に選挙戦を闘い闘いぬく決意を述べました。(秘書森報告)

●1000〜(選挙)磯子区出陣式/神奈川県塗装会館(磯子区中原1-2-31)

松本純磯子区出陣式が選挙事務所で開かれました。山本尚志市議の司会で始まり、川本守彦松本純後援会会長、国吉一夫選挙事務長、関勝則市議、新井絹世県議の挨拶がなされました。安部晋三自民党総裁のメッセージが読み上げがあり、松本純候補者の決意表明がなされました。南雲誠司事務所長の音頭で乾杯があり、堀川清志自民党磯子区支部青年部長の勝つぞコールがなされました。(秘書古正報告)

■1030〜(選挙)自民党磯子支部拡大選対会議/神奈川県塗装会館

自民党磯子区連合支部拡大選対会議が神奈川県塗装会館で開かれました。山本尚志市議の司会で始まり支部長関勝則市議、新井絹世県議より説明と報告がなされました。松本真純夫人から挨拶がありました。(秘書古正報告)

●1130〜(選挙)中区出陣式/ロイヤルホールヨコハマ

いよいよ総選挙の公示日となりました。金沢区、磯子選挙事務所の出陣式と続き、最後は中区・後援企業・団体の出陣式が行われました。大勢の皆さんで勝つぞコールの気勢と共に松本候補者が元気に出陣していきました。(秘書斎藤報告)

■1350〜(地元)中華民国建国106年雙十節祝賀式典/横濱中華學院校庭他

中華民國建国106年雙十節祝賀式典が横浜中華学院校庭他で開催されました。洪益芬会長より「昨年は中華民國建国の父、孫文先生の生誕150周年でありました。中華民國建国と日本は緊密な経済関係と民間交流を維持しており、密接な関係を築いています。さらなる交流。続けていきたいと思います」との挨拶がなされました。(秘書古正報告)

●1400〜(選挙)街頭演説会/末吉4丁目洗濯船前

松本純前衆議の衆院選の第一声が末吉町4丁目洗濯船前で開催されました。伊波俊之助市議、原聡祐県議、松本研市議より激励の挨拶がなされました。松本純前衆議から立候補の報告と決意表明がなされ、田中大嗣さんのガンバローコールがあり、次の遊説地に出発しました。(秘書大村報告)

●1500〜(選挙)選車遊説/中区・磯子区・金沢区全域

●1800〜(選挙)街頭演説会/山手駅前

山手駅前にて街頭演説会を開催際ました。たくさんの激励やご意見・ご質問をいただきました。一生懸命お答えしました。


10月9日(月)晴れ曇り

■1100〜(地元)豊崎(瀬ケ崎)稲荷神社秋季例祭・直会/瀬ケ崎東部町内豊崎稲荷神社

豊崎(瀬ヶ崎)稲荷神社秋季例祭神事が神社境内で斉行されました。佐野和史宮司による祝詞奏上後、瀬ヶ崎東部町内会、瀬ヶ崎西部町内会講中の皆さんによる玉串が奉奠され両町内会の安泰が祈念されました。神事終了後は瀬ヶ崎東部町内会館にて直会が行われ、相川満夫講長より稲荷神社境内の名木整備、石碑修繕について報告がなされました。来賓挨拶では前衆議院議員・松本純代理としてご紹介をいただきました。(秘書森報告)

■1400〜(地元)第56回交通事故物故者追悼法要、交通安全祈願法要/傳心寺

金沢区釈尊奉賛会、金沢区仏教会共催の第56回交通事故物故者追悼法要、交通安全祈願法要が傳心寺で執り行われました。金沢区仏教会・友繁照純会長による法要後は懇親会が別室で催され、友繁会長より「交通手段の進歩に伴い、交通事故の犠牲になる方が絶えないのは悲しい事です。皆が平和で幸せに暮らせる世の中にするためには、まず家庭での幸せを築きましょう。家庭から街中、そして国から世界へと平和と幸せが広がって行くお手伝いをする事が我々の役目ですから」とご挨拶されました。続いて金沢区奉賛会・山田一男会長からは、奉賛会としてお寺を守り仏教の教えを大切に活動して行く旨が述べられました。(秘書森報告)

●1800〜(地元)通夜:故小野三男氏/小西斎場

中区でお世話になっている小野三男さんが逝去され、ご葬儀が小西斎場で執り行われました。野毛町2丁目の鮨屋「かめや」のご主人であり長きにわたり応援をしていただいておりました。松本純前衆議と真純夫人と共に弔問し、ご遺族の方々へお悔やみを申し上げご冥福をお祈りいたしました。(秘書大村報告)


10月8日(日)曇り晴れ

■0840〜(地元)第52回健民祭磯子地区大会開会式/磯子小学校

第52回健民祭磯子地区大会が開催され激励に代理出席しました。(秘書斎藤報告)

■0900〜(地元)金沢区富岡第二地区連合町内会秋季大運動会/横浜市立富岡東中学校

金沢区富岡第2地区連合町内会秋季大運動会が横浜市立富岡東中学校グラウンドで開催され激励に伺いました。開会式では松本純前衆議院議員代理としてご紹介をいただきました。開会式後は各町内会テントを回り大胡隆文連合町内会長や町内会の皆さんに激励のご挨拶をいたしました。富岡東部町内会、富岡中部町内会、富岡南部町内会、富岡シーサイドコーポ町内会、団地とみおか自治会、ツインミューズ富岡自治会の6町内会が参加されています。(秘書森報告)

■0900〜(地元)三艘町内会大運動会/大道小学校

三艘町内会大運動会が大道小学校体育館で開催され激励に伺いました。斎藤洋子会長や町内会役員、町内会の皆さんに運動会開催のお喜びを申し上げました。町内会顧問の国吉一夫県議も町内の一員として競技に参加され、午前最後の競技となる「綱引き」は熱気と歓声で大盛り上がりとなりました。(秘書森報告)

■0900〜(地元)第41回金沢南部地区連合町内会家族ぐるみ大運動会/金沢文庫小学校

第41回金沢南部地区連合町内会家族ぐるみ大運動会が金沢文庫小学校グラウンドで開催され激励に伺いました。開会式では金沢南部地区連合町内会・鈴木正徳会長の開会挨拶後、国旗掲揚と齋田保大会会長の挨拶、優勝カップ返還が行われました。来賓挨拶紹介では松本純前衆議院議員代理としてご紹介いただきました。来賓挨拶紹介後は注意事項と選手宣誓、横浜市歌斉唱、競技前の体操が行われました。寺前西町内会、寺前東町内会、柴町内会、金沢町町内会、マリンシティ金沢文庫自治会の5町内会が参加されています。(秘書森報告)

■0900〜(地元)富岡第1地区連合町内会運動会開会式/小田中学校

富岡第1地区連合町内会運動会が小田中学校グラウンドで開催されました。今日は各地で運動会が多数行われていて、開会式には伺えず競技が始まっている中、激励に伺い夏目重雄連合町内会長や柳下重郎元連合町内会長、各地町内会の皆さんに運動会開催のお喜びを申し上げました。また、金沢区選出の県市議と共に松本純前衆議院議員代理としてご紹介いただき競技を拝見いたしました。青砥町内会、椿ヶ丘町内会、鳥海ヶ丘町内会、日生鳥見ヶ丘町内会、東芝杉田コーポ自治会、富岡梅林自治会、みづきヶ丘町内会の7町内会が参加されています。(秘書森報告)

●0930〜(政務)第50回日本薬剤師会学術大会開会式/東京国際フォーラム

開会式

安倍晋三総理お迎え

安倍総裁からご指示

安倍総理ご挨拶

第50回日本薬剤師会学術大会開会式・式典が東京国際フォーラムホールAで開催されました。大越真理子氏の司会で進行され、第1部の開会式では、開会宣言が東京都薬剤師会大木一正副会長からなされ、大会長挨拶が日本薬剤師会山本信夫会長から、大会運営委員長挨拶が東京都薬剤師会石垣栄一会長から、来賓祝辞が加藤勝信厚生労働大臣、林芳正文部科学大臣の代理として松尾泰樹文部科学大臣官房審議官、東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会担当鈴木俊一国務大臣の代理として推進本部事務局長谷川和弘参事官、小池百合子東京都知事の代理として川澄俊文東京都副知事、東京都医師会尾ア治夫会長からそれぞれありました。来賓紹介では、松本純前衆議院議員、藤井基之参議院議員が薬剤師として紹介があり、祝電披露、薬剤師綱領楯引継、次回開催地挨拶が石川県薬剤師会中森慶滋会長からあり、開会式が閉会となりました。安倍晋三内閣総理大臣が到着され、直ちに、来賓挨拶を頂きました。引き続き、第2部の表彰式が、日本薬剤会師賞表彰が6名、日本薬剤師会功労賞表彰が9名、日本薬剤師会有功賞(団体)表彰が1団体に対して行われ、第3部の特別記念講演が「微生物創薬と国際貢献」の演題で、 2015 年ノーベル生理学・医学賞受賞された北里大学特別栄誉大村智教授からされたとのことでした。5000席を超える会場でした。東京では第30回大会以来20年ぶりの開催とのことでした。(秘書渡部報告)

■0945〜(地元)平成29年度第48回京急幼稚園運動会(開会式)/西富岡小学校校庭

雨のため延期となった平成29年度第48回京急幼稚園運動会が西富岡小学校校庭で開催されました。他の運動会出席のため開会から1時間ほど遅れてお祝いに伺いました。片桐為義理事長・園長や役員先生方に運動会開催のお喜びを申し上げました。片桐園長からは松本純代議士に激励をいただきました。晴天に恵まれた運動会は父兄、先生方も園児と一緒に競技に参加し賑やかで大盛り上がりの運動会が行われました。(秘書森報告)

■1000〜(地元)自民党神奈川1区広報活動/神奈川1区内

自民党広報活動7日目となる本日もスタッフメンバーは元気一杯に磯子事務所を出発いたしました。(秘書大村報告)

■1000〜(地元)岡村地区連合町内会健民祭/藤の木中学校

岡村地区連合町内会の健民祭が開催され、お邪魔しました。三澤繁次会長に激励のご挨拶をしてきました。(秘書斎籐報告)

■1000〜(地元)杉田地区連合町内会健民祭/浜中学校

杉田地区連合町内会の健民祭が開催され激励に伺いました。(秘書斎藤報告)

■1000〜(地元)根岸地区連合町内会健民祭/根岸中学校

根岸地区連合町内会の健民祭にお邪魔して増田秀昭会長に激励のご挨拶をしてきました(秘書斎籐報告)

■1000〜(地元)滝頭地区連合町内会健民祭/岡村中学校

滝頭地区連合町内会ね健民祭にお邪魔して、林貞三会長に激励のご挨拶をしてきました。(秘書斎藤報告)

■1000〜(地元)洋光台地区連合自治会健民祭/洋光台第4小学校

洋光台地区連合自治会健民祭にお邪魔して三上勇夫会長に激励のご挨拶がをしてきました。

■1000〜(地元)屏風ヶ浦地区連合町内会健民祭/森中学校

屏風浦地区連合町内会の健民祭が開催され齊藤陸男会長に激励に伺いました。(秘書斎藤報告)

■1000〜(地元)第42回中区民祭り「ハローよこはま2017」(横浜中納税貯蓄組合連合会)/横浜公園

第42回中区民祭り「ハローよこはま2017」が横浜公園〜日本大通りで開催されました。テーマは今年度も東日本大震災の復興を祈念した企画と平成28年熊本地震の復興を祈念した企画も取り入れ、被災地の方々とのつながりを持ち続けるです。横浜中納税貯蓄組合連合会や中区女性団体連絡協議会など多くの団体、グループのブースが開かれていました。(秘書古正報告)

■1630〜(地元)こすみ会/伊豆海

個人タクシー業を営む仲間の会「こすみ会」の定例懇親会が「伊豆海」で開催されました。渡邊文雄会長に促され私から自由民主号外「まちかど政治瓦版」を配布して、その内容と10日に公示となる衆院選についてご説明しました。皆さんからは松本純代議士に沢山の激励の言葉をいただきました。(秘書森報告)

●1800〜(地元)まつたけ会/椿

まつたけ会の食事会が宮川町の「椿」で開催されました。松本純前衆議より国政報告と「安定した政治」への思いが述べられました。本日は食事会ということで、大嶋生雄さん、堂ノ下泰克さんがゲスト参加となりました。野毛や宮川町の思い出話などでいつにもまして盛り上がる会となりました。(秘書大村報告)

●1930〜(政務)第50回日本薬剤師会学術大会懇親会/帝国ホテル

第50回日本薬剤師会学術大会懇親会が帝国ホテル2F孔雀の間で開催されました。1964年東京オリンピックファンファーレにより開会となりました。大会運営委員長の東京都薬剤師会石垣栄一会長から歓迎挨拶が、大会長挨拶が日本薬剤師会山本信夫会長から、乾杯挨拶が、日本病院薬剤師会木平健治会長からあり、乾杯アタックとして東京オリンピックマーチの演奏があり、来賓薬剤師議員として、松本純前衆議院議員、藤井基之参議院議員から挨拶があり、歓談にうつり、アアトラクションとして、丸一仙扇社中による江戸太神楽が披露され、日本屈指のトロンボニストの池田雅明バンドによるミニコンサートが行われました。次回開催地挨拶が石川県薬剤師会中森慶滋会長があり、東京都薬剤師会藤田義人副会長の挨拶で閉会となったとのことでした。なお、今回の東京大会は、記念すべき50回にあたり、薬剤師が自らの職能とそれを支える誇りを見つめ直し、次の50年に向けてさらに飛躍をという気持ちを込めて、メインテーマを「Pharmacists Practicing with Pride」とし、サブテーマを「新たな時代に向けて、さらなる飛躍」として開催されました。(秘書渡部報告)

■1930〜(地元)第一・第二新和会定例会/丸山第二町内会館

新井絹世県議会議員の後援会である丸山第一・第二新和会の定例会にお招きいただき、松本真純夫人がご挨拶に伺いました。(秘書斎藤報告)

●2000〜東京薬科大学・東薬会/帝国ホテル

第50回日本薬剤師会学術大会にあわせて、母校の東京薬科大学同窓会(一般社団法人東京薬科大学同窓会東薬会)が帝国ホテル2F菊の間で開催されました。来賓としてお招きを受け出席しました。武田典子東薬会理事と森川勉東薬会理事の司会で進行され、小野田順子東薬会副会長の開会の辞の後、来賓挨拶が、22回卒業の松本純前衆議院議員、東京薬科大学太田伸副学長、東薬会宮崎利夫相談役、学術大会で表彰を受けられた前神奈川県薬剤師会会長の加藤昇一先生からあり、楠文代東薬会会長からの挨拶に引き続き乾杯のご発声で歓談になりました。その後、山本信夫日本薬剤師会会長、石垣栄一東京都薬剤師会会長からの来賓挨拶があり、たにし踊りの後、閉会されたとのことでした。(秘書渡部報告)

●2100〜野毛薬科大学(愛称)東京修「学」旅行の夜/個室和ダイニング蔵ノ助有楽町店

地元野毛で開かれている野毛薬科大学が、今回の日本薬剤師会学術にあわせて、大会近くの「個室和ダイニング蔵ノ助有楽町店」で、東京修「学」旅行の夜として開催され出席しました。  北は青森県から南は福岡県までの各地から薬剤師の皆様が集まっての会合となりました。(秘書渡部報告)


10月7日(土)雨曇り

●0500〜(地元)実践倫理宏正会継踵の日朝起き会/鈴鹿ビル3F

(一社)実践倫理宏正会京浜金沢支部で「継踵の日」朝起き会が鈴鹿建設ビルで開催されました。来賓として出席した松本純代議士は、国家公安委員会委員長・国務大臣を務めた1年間を振り返り、国内において災害死と事件死ゼロに取り組み国家と国民の安全を守る危機管理対策の重要性を述べました。塚本洋子支部長は上廣哲彦初代会長から2代目・上廣榮治名誉会長、3代目・上廣哲治現会長へと引き継がれる実践倫理の真について述べられました。(秘書森報告)

■1000〜(地元)自民党神奈川1区広報活動/神奈川1区内

今日から三連休となりました。自民党広報活動が行われました。元気よくスタッフメンバーが出発して生きました(秘書斎藤報告)

●1500〜(地元)自民党中区連合支部役員会/市連会館

自民党中区連合支部役員会が自民党横浜市連会館で開かれました。伊波俊之助副幹事長の司会で始まり、松本研支部長、伊波洋之助顧問、松本純顧問、原聡祐幹事長の挨拶がなされました。議事では1.施設見学会10月31日(予定)について、2.衆議院選挙について、3.臨時中支部党員総会についての審議がなされました。(秘書古正報告)

●1800〜(政務)第50回日本薬剤師会学術大会ウェルカムレセプション/ホテルオークラ

第50回日本薬剤師会学術大会前夜のウェルカムレセプションが、開催県の東京都薬剤師会の主催でホテルオークラ別館2Fオーチャードルームにおいて開催されました。司会は石川さと子理事、本田あき子副会長のお二人。大会運営委員長の東京都薬剤師会石垣栄一会長の開会挨拶、大会会長である山本信夫日本薬剤師会長から主催者の挨拶がなされました。そして来賓のスペイン出身の初めての女性FIP(国際薬学連合)会長のカルメン・ペーニャ氏、11月5日(金)〜8日(月)の日程で第23回アジア薬剤師会連合学術大会 (FAPA2010)が開催される台北市から来訪された台北市薬師公会黄金舜理事長からの来賓挨拶がありました。引き続き、松本純前衆議院議員、藤井基之参議院議員から挨拶があり、次回開催県の石川県薬剤師会中森慶滋会長の乾杯の発声で懇親に入りました。アトラクションとして、林家今丸師匠の江戸紙切り、Tamagawa Koichi With River Haunt の演奏を楽しみ、永田泰造副会長の挨拶で閉会となりました。(秘書渡部報告)

なお、国際薬学連合 (International Pharmaceutical Federation, FIP) は、1912年に設立された薬学の科学と職能に関して、世界の頂点に位置する国際組織で、世界の300万の薬剤師・薬学者から組織されて、世界保健機構(WHO)とも協力しながら、薬剤師の職能とサイエンスの国際的調和、さらには世界の薬学教育の充実に向けた活動を推進してる組織です。山本信夫課長はFIP副会長に就任しました。

■1900〜(地元)根岸七日会例会/根岸町自治会館

伊波俊之助市議後援会の根岸七日会例会が根岸町町内会館で開かれました。伊波俊之助市議より市政報告、原聡祐県議より県政報告がなされました。松本純事務所からは「まちかど政治瓦版」のタブロイド版をお配りし、第48回衆議院選挙の状況をご報告しました。その後は先日行われた運動会の話題などの懇談の時間となりました。(秘書大村報告)


10月6日(金)曇り雨

●自由民主号外版発行

        お読みになるにはこちらから

■0630〜(地元)第92回早朝駅頭演説会/山手駅

本日は山手駅でスタッフによる早朝駅頭広報活動を開催し、駅へと向かう通勤通学の方々へ自由民主号外「まちかど政治瓦版」を配布しました。今日もボランティアの方達と地元議員の、方々が応援に来てくれました。本日の自由民主「まちかど政治瓦版」配布枚数は400枚/累計1831枚でした。(秘書古正報告)

■0710〜(地元)国吉一夫・秋のバス旅行(六浦地区)/三井住友銀行大道出張所前出発→旧吉田邸、箱根

毎年恒例の国吉一夫県議の秋のバス旅行が行われ、真純夫人と共に参加しました。本日は六浦地区にお住まいの方々中心に参加されました。曇り空の中、バス4台で金沢区を出発しました。旧吉田茂邸では時折陽がさす場面もあり邸内見学と庭園散策をしました。その後、生命の星地球博物館にて「箱根火山の神秘とルーツを探る」講演を聞き、箱根園で芦ノ湖を見ながら昼食をとりました。午後は芦ノ湖遊覧船、大涌谷散策、最後はかまぼこ鈴廣で買い物をして帰路となりました。箱根では紅葉も見られ、景色、観光に参加者みなさん大満喫の旅行となりました。(秘書大村報告)

※1000〜(参考)閣議/官邸

閣議の概要について申し上げます。一般案件等34件と政令、人事が決定されました。大臣発言として、厚生労働大臣から「『平成28年度我が国における過労死等の概要及び政府が過労死等の防止のために講じた施策の状況』について」、総務大臣から「行政相談週間の実施について」、安倍総理大臣から「海外出張不在中の臨時代理等について」、それぞれ御発言がありました。(菅義偉内閣官房長官)

■1000〜(政務)国会見学ぞくぞくと!南部地区特定郵便局長会ご一行様

横浜南部地区郵便局長会ご一行25名の皆様が平成29年度専門委員会(局長研修・会員問題・中堅若手)合同研修会の一環で国会見学にいらっしゃいました。本日は、南部地区89局長のうち25局長が参加されました。国会に到着後、衆議院院内議員食堂で昼食の後、自由民主党総裁室、御休所、中央塔の3階から四季の絵と2階の憲政の功労者の3銅像(板垣退助翁、大隈重信翁、板垣退助翁)、公務員傍聴席からの衆議院本会議場、衆議院正玄関内の2胸像(尾崎岳堂翁、三木武夫元総理)、米国カトラー社製の郵便投函口等をご案内の後、お土産屋さんでのお土産購入して頂き、電車で移動し、迎賓館赤坂離宮をご案内致し、帰浜されました。(秘書渡部報告)

■1000〜(地元)自民党神奈川1区広報活動/神奈川1区内

自民党神奈川1区広報活動が行われました。

●1930〜(地元)1区、6区歯科医師会・薬剤師会選対会議/塗装会館

神奈川1区6区の歯科医師会・薬剤師会の合同会議が神奈川県塗装会館で開かれました。保土ヶ谷区歯科医師会の伊藤洋一先生の司会進行で始まり、松本純前衆議、上田勇前衆議より挨拶がなされました。鶴岡裕亮神奈川県歯科医師連盟理事長、川田哲神奈川県薬剤師連盟会長から両会を代表して挨拶がなされました。出席した1区6区の役員の方々から現在と今後の取組みが述べられ、意見交換がなされました。(秘書古正報告)


10月5日(木)晴れ曇り 事務所開き

■0630〜(地元)第91回早朝駅頭演説会/磯子駅

本日は磯子駅でスタッフによる早朝駅頭広報活動を開催し、駅へと向かう通勤通学の方々へ自由民主号外「まちかど政治瓦版」を配布しました。今日もボランティアの方達が応援に来てくれました。本日の自由民主「まちかど政治瓦版」配布枚数は350枚/累計1431枚でした。(秘書斎藤報告)

●0900〜(地元)新事務所開き/磯子事務所

いつもの選挙時使用する事務所が立ち上がりました。皆さんに激励をいただきました。誠にありがたいことです。本人は花粉症か乾燥気候のためか瞼が腫れ気味です。体調に気を付け頑張ります。(純)

新井絹世県議の司会で始まりました。中原熊野神社の杉原博昭宮司により神事が斎行され、祝詞奏上、賜串奉奠がなされました。国吉一夫選対本部長、川本守彦後援会長、山本信夫日本薬剤師連盟会長、地元県市会議員の挨拶に続き、松本純予定者により決意表明がなされました。坂倉徹選対副本部長の音頭による乾杯、川田哲神奈川県薬剤師連盟会長の「勝つぞコール」でお開きとなりました。(秘書古正報告)

■1000〜(地元)自民党神奈川1区広報活動/神奈川1区内

自民党広報活動4日目となる本日もエンジン全開で野毛事務所を出発いたしました。(秘書斎藤報告)

■1730〜(地元)佐久間弘之氏黄綬褒章受章祝賀会/メルパルクヨコハマ

佐久間弘之氏黄綬褒章受章祝賀会がメルパルクヨコハマで開催されました。佐久間氏は昭和25年に板金の職に就かれ67にわたり板金技能を磨かれ、平成26年には現代の名工として厚生労働大臣表彰を受けられ、この度黄綬褒章受賞の栄に浴されました。また松本純前衆議の選挙区の磯子の杉田で板金業を営まれ、日頃より大変お世話になっております。益々のご隆盛をご祈念いたします。(秘書古正報告)

●1800〜(地元)通夜:故島原秀一氏/初黄町内会館

大変お世話になっている島原秀一さんが逝去され、ご葬儀が初黄町内会館で執り行われました。長きにわたり松本純を応援していただきました。松本純前衆議と共に弔問し、ご遺族の方々にお悔やみを申し上げご冥福をお祈りしました。(秘書大村報告)

●1800〜(地元)横浜三者連絡会の集い/ヨコハマプラザホテル

横浜三者連絡会の集いが開催され松本純候補予定者が出席しました。この会はJR関連の三者で行われる時局演説会です。ヨコハマプラザホテルの会場には大勢の皆さんで満員になっていました。開会にあたり主催者である神奈川県ときわ会支部長の今木甚一郎氏と鉄道OB会地方本部長の植田哲也氏より開会のご挨拶がありました。続いて松本純からは政治の安定が経済の発展を進め安定した社会保障の持続ができる事などが述べられました。(秘書斎藤報告)

●1800〜(地元)県連拡大選対会議/ロイヤルホールヨコハマ

自民党神奈川県連拡大選対会議がロイヤルホールヨコハマで開催されました。衆議院選挙候補者の県下18選挙区支部長が紹介され、第1選挙区支部の松本純代議士は衆議院に挑む決意を述べました。自民党神奈川県連・竹内英明幹事長からは選挙区支部全員の必勝に向け万全の体制で挑む決意が述べられ、出席された友好企業や団体、地域の方々の結束が計られました。(秘書森報告)


10月4日(水)晴れ曇り

■0630〜(地元)第90回早朝駅頭演説会/洋光台駅

本日は洋光台駅でスタッフによる早朝駅頭広報活動を開催し、駅へと向かう通勤通学の方々へ自由民主号外「まちかど政治瓦版」を配布しました。小雨が降ったり止んだりの天候でしたが、ボランティアの方達が応援に来てくれました。本日の自由民主「まちかど政治瓦版」配布枚数は320枚/累計1081枚でした。(秘書斎藤報告)

●終日〜(地元)選挙準備/地元事務所

制作物の最終点検はじめ事務処理に追われています。明日は選挙時に使用する事務所の開所式を行います。

■1000〜(地元)候補者事務所責任者会議/県連会議室

自民党神奈川県連による衆議院候補者事務所の責任者会議が県連会議室で開かれました。広報物、選挙管理事務手続きなど様々な説明がなされました。(秘書古正報告)

■1000〜(地元)自民党神奈川1区広報活動/神奈川1区内

広報活動3日目です。今日もスタッフメンバーは元気一杯に1区内を回ります。(秘書森報告)


10月3日(火)雨曇り

■0630〜(地元)第89回早朝駅頭演説会/富岡駅

本日は京急富岡駅でスタッフによる早朝駅頭広報活動を開催し、駅へと向かう通勤通学の方々へ自由民主号外「まちかど政治瓦版」を配布しました。小雨が降ったり止んだりの天候でしたが、金沢区純政会議員の黒川勝市議と高橋徳美市議が応援に来てくれました。本日の自由民主「まちかど政治瓦版」配布枚数は261枚/累計761枚でした。(秘書森報告)

■0710〜(地元)国吉一夫・秋のバス旅行(金沢地区)/洲崎公園前出発→旧吉田邸、箱根

国吉一夫県議の秋のバス旅行が開催され、真純夫人と共に参加しました。金沢地区の皆さんが参加され、5台のバスを連ねて走らせました。国吉県議、真純夫人がバス間を移動し各車内で挨拶がなされました。雨の心配がありましたが、旧吉田茂邸に到着時には青空も見え、邸内見学と庭園散策をいたしました。その後、生命の星・地球博物館にて温泉地学研究員の方の講義を聞きました。昼食は芦ノ湖湖畔の箱根園で皆さんで食事をとりました。午後は天気も完全に回復し、芦ノ湖遊覧船、大涌谷散策、かまぼこで有名な鈴廣で買い物を楽しみました。最後に国吉県議より御礼の挨拶の後、各バスが横浜への帰路につきました。(秘書大村報告)

■1000〜(地元)自民党神奈川1区広報活動/神奈川1区内

2日目の自民党広報活動が行われました。元気よくスタッフメンバーが出発して行きました(秘書斎藤報告)

※1000〜(参考)閣議/官邸

閣議の概要について申し上げます。一般案件1件と政令、人事が決定されました。(菅義偉内閣官房長官)

●1830〜(政務)政務懇談会/都内

外国人技能実習生の受け入れについて意見交換が行われました。

■1830〜(地元)神奈川県宅建政治連盟横浜中央地区連盟顧問議員との意見交換会/ホテル横浜キャメロットジャパン

神奈川県宅建政治連盟横浜中央支部地区連盟の顧問議員との意見交換会が開催され代理出席しました。この会は毎年一回地元の宅建業界の皆様と様々な要望に対して意見を交換する会です。開会にあたり小勝太郎本部長より、毎年一回行う会でもあり空き家対策など、今業界で困っている内容などをぜひ意見交換をお願したいとの開会のご挨拶がありました。続いて来賓の挨拶があり、私も松本純代理として一言お招きのお礼を申し上げました。次に政策委員会の迫田委員長より要望が資料に基づき述べられました。終了後はなごやかな懇親会が行われました。(秘書斎藤報告)

●2100〜(閥務)麻生太郎会長と打合せ/都内

志公会麻生太郎会長とこれから始まる第48回衆議院総選挙の情勢分析と対応について打ち合わせを行いました。


10月2日(月)曇り

■0630〜(地元)第88回早朝駅頭演説会/金沢文庫駅

本日は京急金沢文庫駅でスタッフと、松本純代議士を支える金沢区純政会議員の応援による早朝駅頭広報活動を開催し、駅へと向かう通勤通学の方々へ自由民主号外「まちかど政治瓦版」を配布しました。「まちかど政治瓦版」では国家公安委員会委員長・国務大臣として務めた1年間の代議士の政治活動をお伝えしています。本日の自由民主「まちかど政治瓦版」配布枚数は500枚/累計500枚でした。(秘書森報告)

●1000〜(地元)事務処理/野毛事務所

選挙準備のための書類作成等事務処理に追われました。

■1000〜(地元)自民党神奈川1区広報活動/神奈川1区内

自民党神奈川1区支部広報宣伝車による広報活動が神奈川1区(中区・磯子区・金沢区)内で行われました。(秘書古正報告)

※1330〜(参考)政調審議会/603

政調審議会で衆議院選挙の公約が審議され、全て了承となりました。(秘書鈴木報告)

※1500〜(参考)臨時総務会/601

政調審議会で了承された衆院選の公約「自民党政権公約2017」は臨時総務会でも全会一致で了承となり、夕刻に行われた岸田文雄政調会長の会見で発表されました。(秘書鈴木報告)

●1800〜(地元)松本純企業・団体連絡会議/ロイヤルホール

ロイヤルホールで松本純前衆議院議員の企業・団体後援会による連絡会議が開催され、多数の企業・団体の皆さんが出席されました。(秘書斎藤報告)

■1800〜(地元)中華民國建国106年雙十節祝賀会/ローズホテル横浜

横濱華僑総会主催の中華民國建国106年雙十節祝賀会がローズホテル横浜で開されました。洪益芬会長より「私は今年の4月より横濱華僑総会の会長を務めておりますのでよろしくお願いいたします。昨年は中華民國建国の父、孫文先生の生誕150周年でありました。中華民國建国と日本は緊密な経済関係と民間交流を維持しており、密接な関係を築いています。さらなる交流。続けていきたいと思います」との挨拶がなされました。(秘書古正報告)


10月1日(日)晴れ

■0900〜(地元)瀬谷愛児園第53回秋季運動会/相沢小学校校庭

運動会日和の秋の晴天のもと瀬谷愛児園第53回秋季運動会が相沢小学校校庭で開催されました。最初に、ぞう組、くま組、うさぎ組、はと組、こりす組の順に入場行進整列し、修礼、国旗掲揚・君が代斉唱、日の丸の歌、瀬谷愛児園の歌、うんどう会の歌の斉唱に続き、瀬谷愛児園のお約束「人にめいわくをかけず、世の中に役立つ人になります。どんなときでもお友達をぶったり、けったりしません。お話しできめます。みんなで使うものは、自分のものより大事にします。よいことも、悪いことも、やったことは必ず戻ってみます。自分でしたことに責任をもちます」を尾崎千代理事長の音頭で園児全員が大きな声で唱和しました。来賓挨拶、加藤翔くんのはじめのことば、飯森美聡さんの宣誓の後、ハトポッポ体操に続き、運動会に入りました。23の種目が行われたとのことです。代理紹介、祝電披露がありました。(秘書渡部報告)

●0900〜(地元)磯子区制90周年記念式典/磯子公会堂

磯子区制90周年に松本純がお祝いに駆けつけました。洋光台第一中学校の吹奏楽部のファンファーレで開会式が始まりました。最初に主催者である磯子区制90周年記念事業実行委員長の高田誠さん、そして小林正幸区長のご挨拶がありました。その後、磯子出身の「ゆず」「向井理」さんのお祝いビデオメッセージや10年後の私に送る「タイムカプセル郵便」、磯子90周年祝隊(小学生の5人組)の歌、洋光台第一中学校の吹奏楽部の演奏などが行われ賑やかな式典となりました。(秘書斎藤報告)

●1000〜(地元)区制90周年記念第41回磯子まつり/磯子公会堂・磯子区役所前・産業道路ほか

磯子区制90周年記念第41回磯子まつり開会式が行われました。天気にも恵まれ大勢の皆さんが参加され、歩道には地元の商店街の皆さんのお店がたくさん出ていました。例年通り、開会宣言と同時にたくさんの風船が青空に舞いました。(秘書斎藤報告)

■1000〜(地元)告別式:故田中萬喜氏/エヴァホール

磯子区でお世話になっている田中萬喜さんが逝去され告別式がエヴァホールで執り行われました。真純夫人と共に会葬し、最後のお別れを告げご遺族の方々にお悔やみ申し上げました。(秘書大村報告)

●1100〜(地元)(有)匠寿堂創立20周年/横浜マリンタワー

(有)匠寿堂創立20周年が横浜マリンタワーで開かれました。匠寿堂は星野壽美代表取締役が平成8年に会社を設立し、9年に桂町薬局を開設、現在栄区に3店舗の薬局を営み本年創立20周年を迎えました。ご主人の星野高志氏も薬剤師で薬局を経営され、松本純後援会「野毛薬科大学」で大変お世話になっています。松本純前衆議から祝辞があり、薬剤師高橋洋一氏の基調講演がなされました。(秘書古正報告)

●1300〜(地元)中区制90周年記念式典/横浜市開港記念会館

中区制90周年記念式典が横浜市開港記念会館で開催されました。実行委員会顧問として松本純がお祝いに駆けつけました。第1部の記念式典では横浜市歌斉唱から始まり、竹前大中区長より「中区を愛し、中区を日頃から支えていただいている方と共に中区のさらなる発展に向けて頑張っていく所存でございます。引き続きのご支援、ご協力のほど宜しくお願い申し上げます」との挨拶がなされました。主催者挨拶として平山正晴実行委員長より「先代の方が創り上げてくれた中区を、意志をしっかりと引き継ぎ、さらに住みよい中区を目指してみなさんと一緒に頑張っていきたい」との挨拶がなされました。主催者、協賛された各団体や企業が紹介され、中区女性団体連絡協議会の代表として真純夫人が感謝状贈呈されました。続いて来賓祝辞として松本研市議、作山友祐県議(中区選出県市会議員代表)、川本守彦氏より挨拶がなされました。第2部の記念講演では特別顧問を務める藤木幸夫氏より「中区とわたし〜これまでの歩みと未来のすがた〜」講演がありました。

●1600〜(地元)政見放送収録/トータルシアター

政権放送用のビデオ収録をトータルシアタースタジオにて行いました。20秒のコメントの収録です。私の似顔絵などと組み合わせた作品になるとの説明でした。

■1900〜(地元)吉田町町内会・名店街会役員会・市況研究会/吉田町町内会館

吉田町町内会・名店街会定例会・市況研究会が吉田町町内会館で開かれました。今井大会長より開催されたビアガーデンや日枝神社例大祭の報告がなされました。松本純元衆議より「安全安心という基本は私たちの暮らし、生業を守っていく姿勢で頑張ってまいります」との挨拶がなされました。(秘書大村報告)


目次へ     トップページへ