松本純の国会奮戦記2016-07

2016(平成28)年7月

トップへ 目次へ 前のページへ 次のページへ 「今日の主な予定・昨日の動き」へ まちかど政治かわら版7月号

まちかど政治瓦版6月号(161号)

まちかど政治瓦版6月臨時号(162号)

まちかど政治瓦版7月号(163号)

第24回参院選2016の結果とアルバム

参議院選挙2016

7月31日(日)曇り時々雨 都知事選小池百合子氏当選

●0850〜2016年日本列島クリーン大作戦神奈川プロジェクト(開会式典)/山下公園まつりのひろば

2016年日本列島クリーン大作戦神奈川プロジェクト(開会式典)が山下公園まつりのひろばで開催されました。小さな親切運動神奈川県本部・藤木幸夫最高顧問より「今日の会は美しい人の集まりです。損得に関係なく、何かをやろうという人を美しい人と言います。ボランティア、社会奉仕は他人の為にやっていると思うのは違う。ボランティアでは仲間ができる、同志ができる、同志愛が生まれる。これが自分にとって一番嬉しいことです。人間がひとり一人は孤独で寂しいがお金のかからない、為になる、行ってみると同志ができる。それは自分に対する親切なんです。寂しくならない、一人ぽっちでないと分かる。だからこれが小さな親切運動です。今日はありがとうございます」との挨拶がなされました。開会式後、多くの参加団体の皆さんが山下公園や周辺で清掃活動を行いました。(秘書古正報告)

■1100〜山元町2丁目商栄会縁日/港陵館前、山二商店街

山元町2丁目商栄会恒例の縁日が港陵館前、山二商店街で開催されました。簑嶋興会長はじめ役員、町内会婦人部、子供会の皆さんが焼きそば、カレー、かき氷、焼き鳥、当てクジ、ヨーヨーつり、生ビールなどのブースで汗をかきながら頑張っていました。(秘書古正報告)

●1225〜ヨコハマカクテルコンペティション2016/横浜ベイホテル東急

日本バーテンダー協会神奈川県本部横浜支部主催のヨコハマカクテルコンペティション2016が横浜ベイホテル東急で開催されました。オープニングアトラクションとしてジャズバンド・マーマレードジャムの皆さんのジャズ演奏に続き、80名の選手が商会されました。有田王城支部長より「今年のヨコハマカクテルコンペティションは音楽と横浜をテーマにカクテルの奏でる横浜ヒストリーと題し開催させていただきます。横浜は静西洋文化の入口だった為にお酒の文化と共に西洋音楽もいち早く浸透した町でもあります。横浜にはクラッシック。ジャズに始まり、ロック、ソウル、レゲエなど様々な音楽が街の時代と共に発展し、その時々の流行の音楽が街に流れていました。ここ横浜でバーテンダーが奏でるシェイカーのサウンドから夢と希望と新しいヒストリーが誕生すると思います。最後までご声援、ご協力をよろしくお願いいたします」との挨拶がなされました。顧問の松本純代議士より「本日はヨコハマカクテルコンペティションの第10回の記念大会が盛大に開催することができました。心から皆様に感謝申し上げます。前に並んでおります80名の若き獅子達が日ごろ懸命に努力を重ねてきた技術を皆様に是非観ていただきたいと思います。このカクテル文化を横浜・音楽そしてカクテルがマッチする楽しい一日となりますよう心からお願いを申し上げます」との祝辞がありました。(秘書古正報告)

●1800〜まつたけ会/地元事務所

松本純後援会のまつたけ会が地元事務所で開かれました。松本純代議士から参議院選挙の結果、東京都知事選挙の状況、臨時国会などの報告がなされました。原聡祐県議、松本研市議からも参議院選挙の報告と県会、市会報告がなされました。(秘書古正報告)


7月30日(土)晴れ曇り

■1000〜ブラウンハイム夏祭り/ブラウンハイム集会所

金沢区並木のマンション自治会、ブラウンハイム夏祭りがブラウンハイム集会所で開催されお祝いに伺いました。並木地区は金沢シーサイドタウンとして埋め立て開発され、ブラウンハイムは当時、最初に建設されたマンション自治会です。会場にはかき氷や焼きそば、フランクフルト等のテントが並び、子供たちは楽しそうに動き回っていました。福永会長や自治会の皆さんに夏祭り開催のお祝いを申し上げた後、ブラウンハイム建設当時のお話しを伺いました。(秘書森報告)

■1400〜湘南八景自治会夏祭り/六浦西第2公園

湘南八景自治会夏祭りが六浦西第2公園で開催されお祝いに伺いました。渡部武会長や原田雅範前会長、役員の皆さんから歓待され、毎年恒例となっている朝比奈小学校の生徒さんたちによるマーチングバンド演奏やダンスを拝見しました。会場は様々な露店が並び、来場された皆さんは夏祭りを楽しまれ大にぎわいでした。原田前会長や近隣町内会長の方々からは、参院選の結果に激励をいただき代議士の近況をお伝えしました。(秘書森報告)

■1430〜関内まつり・関内神輿渡御式/弁天通、馬車道通周辺

厳島神社例大祭の関内まつり・関内神輿渡御式が馬車道通りで開かれました。厳島神社は横浜弁天様の愛称で親しまれている関内地区の鎮守様です。龍山宮司によるお祓い、神輿御霊入れ、祝詞奏上に続き、伊藤義晴関内まつり実行委員長より「今日は多くの方にお集まりいただきましてありがとうございます。精一杯元気に神輿を担ぎ、景気。良くしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします」との挨拶がなされました。大神輿と女性神輿の二基の神輿が馬車道や弁天通などを練り歩きました。(秘書古正報告)

■1500〜吉田まちじゅうビアガーデン/吉田町本通り

吉田まちじゅうビアガーデンが吉田町本通りで開催されました。吉田町本通を全て通行止して、ビアガーデンとフラダンス、バンドライヴ、ダンスショー、和太鼓チームなど多数のパフォーマンスが披露されました。今井大吉田町町内会会長は「お客様に楽しんでいただき、商店街の活性化に繋がればと思います」と仰っていました。 (秘書古正報告)

■1600〜金沢シーサドタウン・サマーフェスタ/1丁目船だまり周辺、富岡八幡公園

金沢シーサイドタウン連合自治会主催による「2016サマーフェスタ」が並木1丁目の舟だまり周辺で開催されお祝いに伺いました。メインステージ会場ではフラダンスや子供たちによるヒップホップダンスが披露され大勢の来場者から歓声と拍手が送られていました。サマーフェスタ実行委員長・シーサイドタウン連合自治会・増田一行会長はセレモニー挨拶で「好天に恵まれ大勢の皆さんにご来場いただき感謝します。明日はメインとなる花火大会が行われますが天候が少し心配です。でも、連合自治会役員の中に雨男はいないと思いますので大丈夫(花火の打ち上げは)でしょう。本日のイベントも十分に楽しんでお帰りください」とご挨拶されました。増田会長挨拶後は連合自治会役員(会長含む)の紹介がなされました。(秘書森報告)

■1630〜西柴団地自治会第42回夕涼み会/称名寺東公園

西柴団地自治会第42回夕涼み会が称名寺東公園(スポーツ広場)で開催されお祝いに伺いました。森本豊会長より開会挨拶がなされ、西柴中学校吹奏楽部の皆さんによる演奏に、会場から歓声と大きな拍手が送られていました。来賓テントでは自治会役員の皆さんから焼き鳥やお寿司、冷たいお茶のおもてなしをいただき、森本会長に夕涼み会開催のお祝いを申し上げました。森本会長は「西柴中学校吹奏楽部の皆さんが(演奏で)夕涼み会を盛り上げてくれています。金沢区ではお祭り行事が減っているとの事で、今年も自治会として42回目の夕涼み会が好天に恵まれ開催出来て良かったです」と話されました。(秘書森報告)

■1730〜洋光台5丁目自治会夏祭り/駅前公園、科学館

洋光台5丁目自治会の夏祭りにお邪魔しました。公園の中では盆踊りの櫓が組まれ、模擬店には多くのこどもたちが集まっていました洋光台5丁目の夏祭りは今日1日です。石尾会長も天候に恵まれて良かったとおっしゃっていました。(秘書斎藤報告)

■1800〜平成28年度第25回杉田坪呑夏まつり開会式/杉田坪呑中央広場

杉田坪呑夏祭りにお邪魔しました。今年は第25回になるそうです。開会式では杉田坪呑地区5自治会連合会の大西芳幸会長より「今日は大勢の来賓の方々に激励に来ていただきました。このお祭りも25回を迎えることができました。地域の親睦を計り人の和を持ち、協力をしていただきました。これからも地域発展の為に小さい力ではありますが、頑張って参ります」との挨拶がありました。続いて来賓の挨拶と紹介があり、私も松本純代理として紹介していただきました。開会式後は和太鼓の演奏や様々なアトラクションで夏祭りが盛り上がりました。(秘書斎藤報告)

■1800〜森南町内会夏祭り/森6丁目公園

森南町内会の夏祭りにお邪魔しました。公園には提灯が下げられ、盆踊りが始まっていました。テントの中にはお菓子や飲み物が用意されこどもたちが集まっていました。私も皆さんと炭鉱節を踊りました。(秘書斎藤報告)

■1800〜柏葉町内会盆踊り/柏葉町内会会館中庭

柏葉町内会盆踊りが町内会館中庭で開かれました。山ア勝弘町内会長はじめ役員、婦人部の皆さんが盆踊りや焼ソバ、綿菓子、カキ氷などで町内会員、子供さんたちにサービスしていました。 (秘書古正報告)

■1800〜山下町町内会盆踊り大会/山下町公園

山下町町内会盆踊り大会が山下町公園で開かれました。栗田繁夫会長はじめ役員、婦人部の皆さんが模擬店で焼そば、焼き鳥、ホタテ、ビールなどを販売し、盆踊り大会を盛り上げていました。(秘書古正報告)

■1830〜峯の会暑気払い/同福飯店

峯の会暑気払いが同福飯店で開催されました。元神奈川県議会議員・峯尾舜氏を囲む仲良し会です。昨年の忘年会以来、全員が出席して暑気払いとして懇親会が催されました。清田幸子会長はじめ会員皆さんが互いに近況と昔話で盛り上がった会は、美味しい中華料理を食べながら和気あいあいと閉会となりました。(秘書森報告)


7月29日(金)曇り晴れ

■1200〜葬儀:故岩城庸祐氏/横浜ロイヤルパークホテル

故岩城庸祐氏のお別れの会が横浜ロイヤルパークホテルで開かれました。岩城庸祐氏は横浜青年会議所シニア会の汗ンチュリー工業会長・岩城浩眞氏のご尊父です。心よりご冥福をお祈りし、献花を捧げました。(秘書古正報告)

●1300〜税制調査会総会/901

税制調査会小委員会・総会が党本部901号室で開催されました。林芳正小委員長代理・副会長の司会で進行されました。額賀福志郎小委員長の挨拶の後、議事に入り「消費税率引上げ時期の変更に伴う対応について」(財務省星野次彦主税局長)の説明聴取に引き続き、質疑応答・意見交換が行われました。議題は、消費税率10%引上げ時期を平成29年4月1日から平成30年10月1日に2年半、変更することに伴い、法制上の措置を講ずる内容です。宮沢洋一会長のとりまとめ挨拶の後、内容について了承され取り扱いは一任されました。(秘書渡部報告)

●1600〜要望:日本薬剤師連盟山本会長及び岩本幹事長/1-302

薬剤師職能及び医薬分業等に関する要望の説明を受けました。

■1800〜新山下夏祭り(夜店・盆踊り等)/新山下2丁目ベイサイド公園

新山下夏祭りが新山下2丁目ベイサイド公園で開催されました。新山下1丁目自治会・ベイサイド新山下自治会・新山下団地自治会合同の夏祭りでは子供さんたちの太鼓に合わせての盆踊りや、役員・婦人部などの皆さんが焼ソバ、フランクフルト・かき氷、スーパーボールなどの夜店のブースを開き自治会の皆さんや子供さんたちが長蛇の列で並ぶなど大変賑わっていました。松澤秀夫実行委員長は「今年は子供さんたちが大勢集まって大変盛り上がっていて良かったです」と仰っていました。(秘書古正報告)

■1800〜六浦東地区町内会連合会盆踊り/瀬ヶ崎小学校

六浦東地区町内会連合会盆踊りが瀬ヶ崎小学校グラウンドで開催されお祝いに伺いました。六浦東地区町内会連合会・岩崎健一朗会長と各町内会長、役員の皆さんにご挨拶した後、盆踊りを拝見いたしました。櫓を囲んで大人も子供も踊りを楽しまれていて、グラウンドに出店されている模擬店は大勢の人で大にぎわいでした。(秘書森報告)


7月28日(木)曇り時々晴れ

■0700〜第63回早朝駅頭演説会/磯子駅→京急杉田駅・JR新杉田駅

本日はJR磯子駅の予定でしたが、自民党議員が開催していた為、京急杉田駅とJR新杉田駅でスタッフによる早朝駅頭広報活動を行いました。本日の「まちかど政治瓦版」配布枚数は124枚/累計781枚、(古正50/累計310枚、斎藤30枚/累計282枚、森44枚/累計189枚)でした。(秘書斎藤報告)

●0900〜政調全体会議/901

政調全体会議が党本部901号室で開催されました。塩谷立政務調査会長代行の司会で開会され進行されました。稲田朋美政務調査会長、坂井学財務副大臣からの挨拶の後、議題の「平成29年度予算の概算要求に当たっての基本的な方針について(案)」について財務省主計局可部哲生次長から説明聴取し、質疑応答・意見交換に入りました。

説明の内容は、今年度(平成28年度)予算額は、73.1兆円であったが、来年度(平成29年度)は、概要要求にあたって、年金・医療等については、高齢化等に伴う増加額を加算した範囲内で要求を認める。裁量的経費については、歳出抑制し対前年比10%削減をはかる。一方、「ニッポン一億総活躍プラン」、「基本方針2016」及び「日本再興戦略2016」等を踏まえた諸課題について、「新しい日本のための優先課題推進枠(仮称)」を設け、30%増の要望を認める。という提案で、要求期限は8月末となりました。地方単独事業の活性化のための地方財源の充実、テロ対策・周辺事態対応のための国防費の充実、5年間で総額26兆円の基本計画を実現させるための科学技術予算の別枠扱い等の意見が出されました。(秘書渡部報告)

●1040〜総務省佐藤文俊事務次官就任挨拶/1-302

総務省の佐藤文俊事務次官が就任のご挨拶にお見えになりました。

●1100〜外務省松林健一郎経済安全保障課長挨拶/1-302

私が内閣官房副長官の時に秘書官を務めていただいた松林健一課長が間もなくイラクへ転勤するそうで、そのご挨拶にお見えになりました。

●1130〜記者懇談会/ホテルオークラ東京

マスコミ某社の記者さんらと情報交換が行われました。

●1300〜陳情(志村賢司氏)/1-302

私の家内の父方の地元は山梨県です。地元では農業を中心に仕事をしていますが、一部で建設関係の仕事もしています。地元建設業界の状況などについて情報交換をしました。

●1400〜為公会打合せ(井上信治衆議)/1-302

今般メンバーが増強される為公会の運営について、今後の取り組み方などについて意見交換をしました。

●1430〜要望:経沢香保子氏ほか/1-302

ベビーシッターのあり方についてたくさんのご提案をいただきました。施設だけでなくご家庭の中での安全・安心な保育活動の方法について意見交換が行われました。

●1500〜国立がん研究センター中井清人氏挨拶/1-302

異動があり中井清人氏は新たに国立がん研究センターに勤務することになりました。就任のご挨拶にお見えになりました。

●1600〜相談・要望/1-302

政治活動のあり方について某議員よりたくさんの質問をいただきました。自分の経験から今なすべきことについて意見交換しました。

●1630〜政調全体会議・日本経済再生本部・英国の欧州連合離脱に関する緊急特別本部合同会議/901

政調全体会議・日本経済再生本部・英国の欧州連合離脱に関する緊急特別本部合同会議が党本部901号室で開催されました。後藤茂之日本経済再生本部幹事長の司会進行で開会されました。稲田朋美政務調査会長、高鳥修一内閣府副大臣からの挨拶の後、議事に入りました。議題の「未来への投資 を実現する経済対策(案)」について、内閣府新原浩樹政策統括官から説明聴取し、引き続き質疑応答・意見交換が行われました。前回の意見で修正された提案に対してさらに多くの意見が表明されました。そして最終的には、その取り扱い・対応について政務調査会長に一任されました。(秘書渡部報告)

●1800〜稲田朋美政調会長主催懇談会/都内

参院選2016の公約検討PTのメンバーと政調会長らとの懇談会が開催されました。私は座長を務めさせていただきましたが、大変幅広い政策課題について自民党議員全員が満足する内容をまとめることは至難の業です。しかし皆さんの協力を得て無事に完成することができ、しかも27年ぶりの自民党単独過半数に達する選挙結果に繋がったことを大変うれしく思います。

■1830〜近藤正樹先生旭日双光章受章祝賀会/横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ

近藤正樹先生旭日双光章受賞祝賀会が横浜ベイシェラトンホテル&タワーズで開かれました。近藤正樹先生は元神奈川県医師会副会長を努め、永年にわたる保健・医療・福祉協議会の発展向上に寄与された功績により旭日双光章受賞の栄に浴されました。近藤先生から「私の名前は『こんどう・まさき』ですが反対から読むと『きさま・うどんこ』と読み子供の頃はよく言われました。戦後うどん粉を使ったスイトンをよく食べましたが決して美味しいものではありませんでした。しかし職人さんはそのうどん粉を練って、薄く延ばし、包丁で刻んで初めて美味しいウドンになります。私が何とかなってきたのは、先輩や後輩が私を練っていただいたお蔭です。また私がある程度成熟したのはやはり先輩方、後輩の皆さんとの酒を酌み交わした席だと思います。今医療の世界は大きな変革が求められています。神奈川県医師会は古屋正博会長の下、一致団結してこれに対応し克服しますます発展することを応援していきたいと思います 」との謝辞がなされました。(秘書古正報告)

■1930〜松実会/日ノ出町町内会館

松本純地域後援会・松実会の例会が日ノ出町町内会館で開催されました。松本純事務所からまちかど「政治瓦版」7月号を配布して、その内容と参院選の結果の意義についてご説明しました。出席した松本研市議からは市政報告がなされました。(秘書森報告)


7月27日(水)曇り

■0700〜第62回早朝駅頭演説会/洋光台駅

本日はJR洋光台駅でスタッフによる早朝駅頭広報活動を行いました。本日の「まちかど政治瓦版」配布枚数は141枚/累計657枚、(古正55/累計260枚、斎藤50枚/累計252枚、森36枚/累計145枚)でした。(秘書斎藤報告)

■1030〜遺骨引渡式(旧ソ連抑留中死亡者遺骨収集団)/千鳥ヶ淵戦没者墓苑

旧ソ連(ハバロフスク地方)抑留中死亡者遺骨収集帰還団の帰還に伴うご遺骨引渡式が厚生労働省主催で千鳥ヶ淵戦没者墓苑で執り行われました。衆議院厚生労働委員としてご案内を頂き代理参列しました。今回の旧ソ連(ハバロフスク地方)抑留中死亡者遺骨収集帰還団により、平成28年7月12日(火)から7月26日(火)までの16日間に収容され、ご帰還されたご英霊は20柱です。

ご遺骨引渡式は次の次第にのっとり、しめやかに執り行われました。開式、ご遺骨収集帰還団入場、ご遺骨引渡し、ご遺骨仮安置、黙祷、竹内譲厚生労働副大臣、ご遺族をはじめ関係の皆様による献花、ご遺骨捧持、閉式。ご遺骨引渡式終了後に引き続き派遣団の解団式が行なわれました。献花時の奏楽は指揮者内藤安年二等空尉の航空自衛隊航空中央音楽隊によって行われました。

政府においては、海外などからの戦没者のご遺骨の収容を、昭和27年度から南方地域において始め、その後、平成3年度からは旧ソ連地域における抑留中死亡者について、更に平成6年度からはモンゴルにおける抑留中死亡者についてもご遺骨の収容を進めているとのことです。この結果、これまでに約34万柱のご遺骨を収容し、陸海軍部隊や一般邦人の引揚者が持ち帰ったものを含めると、海外戦没者約240万人のうちの約半数の約127万柱のご遺骨を収容しています。また、今回のご帰還された旧ソ連地域における収容ご遺骨は、1万8121柱になります。ご遺骨引渡式は、政府が派遣するご遺骨収集帰還団がご送還した戦没者のご遺骨を厚生労働省に引き渡すために挙行され、関係の皆様が参列され、帰還されたご遺骨をお迎えしています。(秘書渡部報告)

●1500〜JAZZと花火の夕べ/神奈川県葉山堀江別荘

東京薬科大学時代の親友、堀江晴夫・光子ご夫妻のお招きで、葉山の別荘にお邪魔しました。軽音楽部でTCPカルテットを組んでいた仲間で、堀江氏はギター、私がベースでした。また当時の懐かしい軽音楽部メンバーもたくさん参加しており、笑顔がいっぱいでしたよ。別荘にはいつでも生演奏ができるスペースと設備が整っており、それはそれはご機嫌な空間でした。皆さんと共に飛び入りでJAZZを楽しみました。私は途中で失礼しましたが、夕方からは目の前の海岸で行われる花火大会とバーベキューを楽しむとのことでした。

■1830〜平成28年福神会”納涼のつどい”(参議院議員選挙報告会)/ホテル横浜ガーデン

平成28年福神会”納涼のつどい”(参議院議員選挙報告会)がホテル横浜ガーデンで開催されました。齋藤浩会長より「この度の参議院選挙は福神会としましては神奈川県内各地区の役員・会員の皆様がそれぞれの立場で一生懸命応援をしていただきました。その結果、神奈川選挙区では三原じゅん子先生がトップ当選をはじめ、定数4の内与党候補者3名が当選させていただきました。 全国比例においては、福神会が最重点候補として支援しました階恵美子先生が安定した力で当選いたしました。自民党は改選議席を大いに上回る大勝利を収めました。国民は安倍政権に大きな期待を寄せています。経済、景気を良くしていただきたいことと、自民党の党是であります憲法改正に向けて大きく前進していただくことを願っています」との挨拶がなされました。 (秘書古正報告)


7月26日(火)曇り雨

■0700〜第61回早朝駅頭演説会/山手駅

本日はJR山手駅でスタッフによる早朝駅頭広報活動を行いました。本日の「まちかど政治瓦版」配布枚数は138枚/累計516枚、(古正53/累計205枚、斎藤61枚/累計202枚、森24枚/累計109枚)でした。(秘書古正報告)

●0800〜政調全体会議・日本経済再生本部・英国の欧州連合離脱に関する緊急特別本部合同会議/901

政調全体会議・日本経済再生本部・英国の欧州連合離脱に関する緊急特別本部合同会議が党本部901号室で開催されました。後藤茂之日本再生本部幹事長の開会で進行され、稲田朋美政務調査会長、石原伸晃内閣府特命大臣(経済財政政策担当)の挨拶の後、議事は「経済対策(案)について」で、高鳥修一内閣府副大臣、内閣府新原浩朗政策統括官からの説明聴取に引き続き、質疑応答・意見交換に入りました。今月内にはとりまとめるようにとの安倍総理指示(7月12日)があり、自民党としてのとりまとめを官房長官へ手渡した提言したにもとづき、総活躍社会の実現の加速化、21世紀型のインフラ整備、英国のEU離脱に伴う不安定性などのリスクへの対応並びに中小企業・小規模事業者及び地方の支援、熊本地震や東日本大震災からの復興や防災対応の強化の4本柱を具体化する未来への投資の加速を目的とする総合的かつ大胆な経済対策を内容とする案が政府から示されました。中小企業・小規模事業者への対策、農林水産業並びに従事者への対策、いわゆる真水の規模についての議論がなされ、28日にさらに審議することとなりました。(秘書渡部報告)

●0930〜役員会/党本部総裁応接室

安倍総裁からご挨拶があり、その中で今般の参院選の自民党単独過半数は27年ぶりのことであるが、公明党との信頼関係を大切に、おごることなく取り組んでいくとのご発言がありました。また細田幹事長代行からは谷垣幹事長の様子について報告がなされました。

●1000〜役員連絡会/党本部総裁応接室

細田幹事長代行の進行で役員連絡会が開かれました。幹事長の容体について、臨時国会の予定、都知事選の情勢などについて報告がなされました。

●1030〜副幹事長会議/党本部ブロック第5会議室

初めに細田博之幹事長代行、棚橋泰文幹事長代理、末松信介幹事長代理よりご挨拶があり、続いて参議院選挙を振り返っての報告や意見交換が行われました。今回より選挙権年齢が18歳以上に引き下げられたことから、若い人へのアプローチ方法などに関する発言もありました。

●1200〜国対正副委員長打合せ/院内第21控室

佐藤勉国対委員長より、参議院選挙の結果に対して労いの言葉が述べられました。また幹事長室を代表した私からは、役員会・役員連絡会における細田博之幹事長代行のご発言を報告しました。その内容は次の通り。@谷垣幹事長は、去る7月16日に自転車運転中に転倒し、頸髄を損傷し、手術を受けた。その後、テレビで相撲観戦するなど、意識ははっきりしており、合併症はなく経過は順調である。現段階では、今後についての正確な見通しは申し上げることはできない。一日も早いご回復を心からお祈り申し上げたい。A本日から、先般当選された参議院議員の任期がスタートする。改めて気を引き締めて、政府与党協力しながら、あらゆる政策課題の解決のために全力で取り組んでいきたい。Bなお、23日付で平野達男参議院議員が入党した。C東京都知事選は残り5日間となった。各マスコミの調査では追う展開となっているので、勝利を目指し、最後まで全力を尽くしていきたい。D先般、党で実施していた熊本地震被災者支援の募金を終了した。役員各位からも善意をいただき、募金総額は3000万円を上回った。(3132万2223円)各位のご協力に心より感謝申し上げる。お預かりした募金は、今週28日(木)、山口組織運動本部長より、日本赤十字社に渡し、被災された方々へお届けすることとしたい。

●1300〜(一社)全国配置薬協会定時社員総会/メルパルク東京

一般社団法人全国配置薬協会定時社員総会が、メルパルク東京3階牡丹の間で開催されました。全国配置薬協会塩井保彦会長(栢A貫堂会長兼社長)の挨拶の後、感謝状の贈呈、受賞者謝辞の後、配置薬議員連盟幹事長の松本純代議士からは「鴨下一郎会長は懇親会からの出席との伝言。対面販売によるセルフメディケーションの担い手としての一層のご活躍を祈念する」ご挨拶をしました。引き続き藤井基之副幹事長、野上浩太郎事務局長、厚生労働省医政局大西友弘経済課長代理末吉孝幸課長補佐、公益社団法人日本薬剤師会山本信夫会長からの来賓挨拶があり、議事にうつるため、来賓の皆様は退席致しました。(秘書渡部報告)

●1500〜地すべりがけ崩れ対策都道府県議会協議会要請/党本部総裁応接室

地すべりがけ崩れ対策都道府県議会協議会の皆様のご要望を受けとり、ご説明をいただきました。谷垣禎一幹事長の代理として、早川吉秀会長(新潟県議会議長)よりお預かりした提言書の内容は、地すべり対策事業及び急傾斜地崩壊対策事業の促進を求めるものです。今年は4月の熊本地震や6月の梅雨前線豪雨などにより、例年以上に多くの土砂災害が発生していることも踏まえて、災害対応にあたっては財政、技術、両面の支援を行うと申し上げました。そして党としても、土砂災害による被害の防止、軽減には総合的な対策が必要だと認識しており、今後も必要な予算の確保に努める所存である、との考えをお伝えしました。(秘書鈴木報告)

●1545〜内閣府説明(中長期の経済財政に関する試算について)/1-302

中長期の経済財政に関する試算について説明を受けました。

●1600〜為公会夏季研修会打合せ/1-302

8月28日に予定している為公会の夏季研修会の詳細な打ち合わせが行われました。

■1700〜日本医師会役員就任披露パーティ/帝国ホテル

公益社団法人日本医師会役員披露パーテイが、帝国ホテル本館2階孔雀の間で開会されました。平成28年6月25日の代議員会で選出され、横倉義武会長は、3期目の執行体制となります。安倍晋三内閣総理大臣、麻生太郎副総理・財務金融大臣、高村正彦副総裁、塩崎恭久厚生労働大臣、稲田朋美自民党政務調査会長等から来賓挨拶がありました。

横倉会長からの挨拶の概要は次の通り。経済の混乱という国民の不安が高まる時こそ、セーフティーネットとしての社会保障、特に国民皆保険をしっかりと堅持していかなければいけない。今回の自分の任期中には平成30年度に予定されている、診療報酬と介護報酬の同時改定、並びに、第7次医療計画と第7期介護保険事業(支援)計画の開始に向けた議論に臨んでいかなければならない。「高額医薬品」に関しては、治療効果の高い医薬品を適正に評価する一方、適正使用のガイドラインを整備し、高い専門性を持った医師が適切な処方をするなど、生涯教育を通じて示していくことも日医の役割であるとするとともに、適切な薬事承認並びに適正な薬価を決定する仕組みの構築に全力で取り組んでいく。「新たな専門医の仕組み」については、地域医療への影響を不安視する医療現場の声が強いことから、一度立ち止まって、日本専門医機構において新たな執行体制で集中的な精査を行い、各学会と十分協議するよう求めた。その上で、6月27日に発足した日本専門医機構の新たな執行部に期待する。「医師偏在」については、国や知事が強制的な権限を発動するものであってはならないとした上で、医師会を中心とした自律的な行動を基本としたものとなるよう、制度づくりや、医師を目指す若い方々も含めた啓発に取り組んでいく。「療養病床」については、新類型の報酬が公表されるのは平成30年2月頃となることから、現場や患者が混乱しないよう、十分な経過措置としての再延長を求めていく。その間に、療養病床からの移行に限って、要件をできるだけ緩和した上で、転換を希望するところは全て転換ができるようにすることが必要との考えを示した。(秘書渡部報告)

役員構成は次の通りです。
横倉義武会長、中川俊男副会長、今村聡副会長、松原謙二副会長の3副会長。今村定臣常任理事、石川広己常任理事、鈴木邦彦常任理事、道永麻里常任理事、羽鳥裕常任理事、松本純一常任理事、釜萢敏常任理事、温泉川梅代常任理事、市川朝洋常任理事、松本吉郎常任理事の10常任理事。長瀬清理事、福田稠理事、柵木充明理事、塩見俊次理事、尾ア治夫理事、高谷雄三理事、平松恵一理事、池田秀夫理事、太田照男理事、石渡勇理事、篠原彰理事、熊谷みどり理事、佐藤愼一理事、茂松茂人理事、久米川啓理事の15理事。 魚谷純監事、近藤邦夫監事、須藤英仁監事の3監事。 代議員会の久野梧郎議長、鈴木勝彦副議長

●1830〜麻生太郎政務懇談会/都内

今後の為公会運営についてご指導をいただきました。


7月25日(月)曇り雨

■0700〜第60回早朝駅頭演説会/金沢文庫駅

本日は、雨で延期続きとなっていた京急金沢文庫景駅でスタッフによる早朝駅頭広報活動を行いました。本日の「まちかど政治瓦版」配布枚数は133枚/累計378枚、(古正55/累計152枚、斎藤48枚/累計141枚、森30枚/累計85枚)でした。(秘書森報告)

●1340〜安倍晋三総理面談/官邸

「アベノミクスの完遂を強力に支える会」の経済対策等に関する提言を、官邸に、安倍晋三総理大臣をたずね、支える会146名を代表して、呼びかけ人の棚橋泰文議員、宮腰光寛議員、山口泰明議員、田中和徳議員と共に申入れを行いました。(秘書渡部報告)

●1445〜内閣府説明(経済対策について)/1-302

明日議論される経済対策について事前に説明がありました。


7月24日(日)曇り時々晴れ

■0900〜平成28年度第28回『横浜睦講』大山阿夫利神社参拝/末吉町3丁目天野屋前出発→大山阿夫利神社

平成28年度第28回『横浜睦講』に参加しました。講元の松本研市議、前講元で顧問の小林道夫さんなど13名が参加しました。大山阿夫利神社は古くから関東総鎮護の霊山として崇敬を集め、江戸時代から大山阿夫利神社に参詣する講(大山講)が関東各地に組織され、多くの庶民が参詣したとのことです。ケーブルカーで大山阿夫利神社下社に登り本堂を参拝しお払いを受けました。つたお旅館の美味しい豆腐料理で昼食をとり、帰途につきました。(秘書古正報告)

●1000〜手子神社夏季例大祭神事/手子神社

釜利谷地区の氏神様である手子神社の夏季例大祭神事が手子神社社殿にて斉行されました。佐野和史宮司による祝詞奏上後、氏子である釜利谷各町内会の会長、氏子総代と共に、出席した松本純代議士は玉串を奉奠しました。神事終了後は社務所にて直会が催され、佐野宮司の挨拶に続き来賓として釜利谷地区連合町内会・中村良三会長の挨拶、議員を代表し、代議士より釜利谷地区の安泰と夏季例大祭のお喜びを申し上げました。(秘書森報告)

●手子(てこ)神社夏季例大祭神事後は各町内会へお祝いご挨拶に伺いました。

1120〜北谷(きたやつ)町内会

青木喜久男会長と役員、婦人会の皆さんにお祝いご挨拶。冷たいお茶とおつまみのおもてなしをいただきました。

1130〜宮ヶ谷(みやがやつ)町内会

町内会役員の皆さんにお祝いご挨拶をいたしました。石井守会長は不在でしたが手子神社神事にてご挨拶しました。

1135〜御仲井赤坂(おなかいあかさか)町内会

高野栄会長と町内会役員の皆さんにお祝いご挨拶。冷たいビールのおもてなしをいただきました。皆さん神輿渡御から戻られてお昼の最中でした。

1142〜赤井北部(あかいほくぶ)町内会

大西則彦会長と役員の皆さんにお祝いご挨拶。激励をいただきました。

1147〜赤井(あかい)町内会

町内会役員の方たちにお祝いご挨拶。小泉啓治会長は不在でしたが手子神社神事にてご挨拶しました。

1155〜小泉(こずみ)町内会

早瀬勇会長と町内会の皆さんお祝いご挨拶。激励の言葉をいただきました。

1205〜宿(しゅく)町内会

中村良三会長や町内会役員の皆さんにお祝いご挨拶。冷たいお茶のおもてなしがあり、参院選の結果に激励をいただきました。

1215〜坂本(さかもと)町内会

町内会館と神輿渡御の際にお旅所となる田中豊美夫さん邸にお祝いご挨拶。町内会館では張り番の方々にお祝いご挨拶。聖光学院の1期生の先輩から激励をいただきました。お旅所(田中邸)は神輿渡御中で皆さんご不在でした。金子堅太郎会長はどちらも不在でしたが手子神社神事にてお祝いご挨拶。

1227〜白山道(はくさんどう)町内会

町内会、婦人会の皆さんにお祝いご挨拶。町内神輿の渡御から帰って来る準備の最中でした。瀧澤慧会長は不在でしたが手子神社神事にてお祝いご挨拶。

●1400〜柴熊野神社例大祭本祭神輿渡御/柴熊野神社

柴熊野神社例大祭本祭神輿渡御神事が神社境内下広場で執り行われ、富岡八幡宮の祢宜によるお祓い、祝詞が奏上されました。お祝いに伺った松本純代議士は、祭礼委員長を務める斉田保町内会長や日頃からお世話になっている町内会の皆さんに例大祭のお喜びを申し上げました。国吉一夫県議、黒川勝市議もお祝いに訪れ神輿渡御に参加されました。(秘書森報告)

●1500〜大聖院地蔵盆/大聖院

大聖院地蔵盆縁日に松本純代議士がお邪魔しました。大聖院の入り口の駐車場には模擬店が並び、新井絹世県議会議員模擬店汗だくで焼き鳥を焼いていました。寺の中では子供たちのゲームや流しそうめんなどが用意され栗木のお囃子が縁日を盛り上げていました。鷲尾興春住職もこどもたち相手にお忙しそうでした。(秘書斎藤報告)

●1600〜磯子センチュリーマンション自治会夏祭り/センチュリーマンション中庭

磯子センチュリーマンション自治会夏祭りに松本純代議士がお邪魔しました。マンションの中庭ではいつもの様に関勝則市会議員が焼きそばを焼いていました。まだ開会前でしたので準備している皆さんにご挨拶し、齊藤陸男会長と写真を一緒に撮りました。(秘書斎藤報告)

■1600〜洋光台1 丁目町内会夏祭り(盆踊り・模擬店)/洋光台1丁目公園

洋光台1丁目町内会の夏祭りにお邪魔しました。金曜日から延期された今日は日差しの強い暑い日になりました。会場には模擬店や盆踊りの櫓が夏祭りを盛り上げていました。開会にあたり実行委員長の熊原範子さんから皆さんに参加のお礼と雨で1日になったお祭りですが今日は最高のお祭りになりました。楽しんで下さいとの挨拶がありました。開会後は子供たちや大勢の皆さんが模擬店の焼き鳥や焼きそば、綿菓子などに長い列ができていました。(秘書斎藤報告)

●1800〜通夜:故植田耕作氏/一休庵久保山式場

地域でお世話になっている、協同組合伊勢佐木町商店街元副理事長・伊勢佐木5丁目商栄会元会長の植田淳さんのご尊父、植田耕作氏が逝去されお通夜が一休庵久保山式場で営まれました。松本純代議士は弔問しご冥福をお祈りいたしました。(秘書森報告)

●1830〜孫にマゴマゴ/自宅

ブランコから落ちたらしい、鼻の頭を擦りむいた陸君と上機嫌な将君が晩御飯に飛んできました。


7月23日(土)曇り時々晴れ

●1600〜洋光台1街区自治会夏祭り(演芸、模擬店)/団地内広場

洋光台1街区自治会のふるさと祭りに松本純代議士が参加しました。今年は梅雨明けがまだで曇り空でしたが団地内広場には焼き鳥や焼きそばなどの模擬店が準備され、三上勇夫会長の開会のご挨拶を合図に販売が始まります。三上会長より「今回のふるさと祭りは41回目になります。日本全国からこの地を住まいを求めて来た皆さんのふるさとになる為に始めたふるさと祭りです。今日も是非皆さんの力で盛り上げて下さい。模擬店の方は販売をよろしくお願いいたします」との挨拶がありました。続いて松本純代議士もご挨拶の機会をいただき、日頃の感謝と今月末から封切りされる東宝映画の「シンゴジラ」のロケ地に洋光台が選ばれた話題などが話されました。その後、美味しい煮込みや焼き鳥などをご馳走になりました。(秘書斎藤報告)

●1800〜中区医師会・(社)中区医療センター納涼懇親会/ローズホテル横浜

中区医師会・(社)中区医療センター納涼懇親会がローズホテル横浜で開催されました。向山秀樹会長より「今年の7月10日に参議院選挙がございました。皆さんご存知の通りでありますが、8%の消費税が10%に上げる時期が2年半延びてしまいました。8%から10%への上昇分は社会保障費に使うということになっていて、医療、介護、子育て、生保などが厳しい状況になると思います。私たちの代表の松本純代議士に頑張っていただきたいと思います。今日は中区医師会の役員の先生方が趣向を凝らしたおもてなしをしたいと企画いたしましたので、ごゆっくり楽しんでいただきたいと思います」との挨拶がなされました。松本純代議士からは参議院選挙の結果、消費税増税の先送りの報告がなされました。(秘書古正報告)


7月22日(金)雨曇り

■0700〜第60回早朝駅頭演説会/金沢文庫駅

雨のため中止となりました。

■1200〜IT戦略特命委員会/704

IT 戦略特命委員会が党本部704号室で開催されました。福田峰之事務局長の司会で進行され、平井卓也委員長の冒頭挨拶の後、次の議題、@「経済対策(IT関連)」について(内閣官房情報技術総合戦略室山路栄作内閣参事官、内閣府、総務省、経済産業省、文部科学省、厚生労働省、農林水産省、国土交通省等)、A「ポケモンGOの注意喚起について」(内閣府林俊行政策統括官付参事官)の説明聴取に引き続き、質疑応答 ・意見交換が行われました。経済対策については、サイバーセキュリティの強化、ICT人材の育成等を盛り込むこととなりました。また「官民データ利活用推進基本法(仮称)」の制定を急ぐべきとの意見が出されました。 そして「ポケモンGO」については、内閣サイバーセキュリティセンターから、「個人情報を守ろう」「歩きスマホは×」等9項目にわたる注意喚起をしたとのことでした。(秘書渡部報告)

■1330〜野毛2丁目野栄クラブ(金曜サロン)/喫茶ぴこてい

野毛2丁目野栄クラブ(金曜サロン)が喫茶「ぴこてい」で開かれました。今日は平成28年度第1回お誕生日会で4月〜7月の会員さんに記念品がプレゼントされました。永持嬌子会長より「野栄クラブはこの度、中区老人クラブ連合会より平成27年度会員増強運動に努力し成果を上げた事で表彰状をいただきました」と挨拶されました。松本純事務所からまちかど政治瓦版7月号を配付し参議院選挙の報告をしました。(秘書古正報告)

■1800〜洋光台3丁目町内会夏祭り(盆踊り)/洋光台3丁目東公園

洋光台3丁目町内会夏祭りにお邪魔しました。あいにくの曇り空でしたが会場の東公園には浴衣を着た子供たちが大勢集まり、盆踊りの櫓が組まれていました。土壌不良で盆踊りは中止となりましたが、模擬店には焼き鳥やかき氷などを買い求める長い列ができており役員の皆さんも忙しそうにしていました。(秘書斎藤報告)

■1800〜洋光台1丁目町内会夏祭り(盆踊り模擬店)/洋光台1丁目公園

公園の水捌けが悪く環境不良の為、24日の4時からに延期されました。

■1830〜日本薬剤師会記者会主催懇親会/しるし

日本薬剤師会記者会主催懇親会が「しるし」で開催されました。ご招待された代議士が出席できないため、秘書渡部が代理出席しました。参加された藤井基之参議院議員から今般の参院選や今後取り組むべき課題についてお話がありました。(秘書渡部報告)

■1930〜野毛薬科大学(愛称)懇親会/鳥しげ(野毛)

松本純後援会の野毛薬科大学懇親会が焼鳥「鳥しげ」で開かれました。参議院選挙の結果やこれからの薬剤師の在り方など様々な話題で盛上りました。(秘書古正報告)


7月21日(木)曇り時々雨

■0700〜第60回早朝駅頭演説会/金沢文庫駅

雨のため中止となりました。

■1030〜国際保健医療戦略特命委員会/702

国際健医療戦略特命委員会が、党本部702号室で開催され、小倉將信事務局長の開会で進行されました。武見敬三委員長の挨拶の後、議題の@アジア健康構想推進の基本方針(案)については、内閣官房藤本康二健康・医療戦略室次長から、A経済対策(国際保健関連)については、厚生労働省蒲原基道老健局長から、BTICAD(アフリカ開発会議)に向けた国際保健分野における提言については、外務省竹若敬三国際協力局審議官からの説明聴取に引き続き、質疑応答、意見交換にうつりました。7月下旬に、政府の健康・医療戦略推進本部で、「アジア健康構想に向けた基本方針」の決定、その後、官民連携で、「アジア健康構想協議会(仮)」を設け、介護事業者等の海外事業の安定、拡大等を支援する内容です。経済対策については、アジア健康構想に資する予算措置に関する内容です。さらに検討することとなりました。(秘書渡部報告)

●1130〜厚生労働省説明(経済対策について)/1-302

平成29年度予算概算要求に向けた課題について、また平成28年度経済対策について説明を受けました。

●1300〜社会保障制度に関する特命委員会・役員会/リバティ4号室

社会保障制度に関する特命委員会役員会が党本部リバティ4号室で開催されました。後藤茂之事務局長の司会で進行され、野田毅特命委員長の挨拶の後、@平成29年度予算概算要求に向けた課題について(厚生労働省樽見英樹大臣官房長)、A平成28年度経済対策について(福本浩樹政策統括官)の説明聴取に引き続き、質疑応答・意見交換に入りました。平成29年度予算の主な課題としては、社会保障関係費の自然増、一億総活躍プラン等、東日本大震災からの復興があげられています。平成28年度経済対策については、一億総活躍プランの加速化、21世紀型のインフラ整備、英国のEU離脱に伴うリスクに備え中小企業等の資金繰り支援、熊本地震や東日本大震災からの復興や防災対策の強化等の4項目について総理大臣から指示がでています。財源等についての議論が中心となりました。(秘書渡部報告)

■1400〜蜥ハり会/センターグリル

柳通り会の例会がセンターグリルで開かれました。山田孝次会長から「先月柳通りで2軒泥棒に入られました。警察が来て、防犯カメラがあればこんな事はあり得ないと言われました。被害にあった店から防犯カメラ設置の要望がありましたので検討していただきたいと思います」との挨拶がありました。松本純事務所からまちかど政治瓦版7月号を配付し参議院選挙の報告をしました。(秘書古正報告)

●1500〜政調幹部会/党本部政調会長室

経済対策(案)について事前打ち合わせが行われました。

●1600〜政調審議会/603

16時より党本部にて政調審議会が開かれました。案件の経済対策(案)は、安倍首相が参院選後の記者会見で示した経済対策に関する方針を受けて、自民党がとりまとめたものです。審議の上了承となりました。(秘書鈴木報告)
【案件】
@経済対策(案)について(塩谷立政調会長代行)
Aその他

●1700〜内閣官房説明(健康医療戦略について)/1-302

我が国の健康医療戦略の方向性を決めるトップの組織として健康医療戦略室があります。今後の取り組みについて説明を受け、意見交換となりました。

■1730〜井上恒次氏厚生労働大臣表彰受章を祝う会/崎陽軒本店

井上恒次氏厚生労働大臣表彰受賞を祝う会が崎陽軒本館で開催されました。井上氏は横浜市西区食品衛生協会会長をお努めになり、多年にわたり食品衛生の向上発展に努力され、社会に貢献された功績が評価され厚生労働大臣表彰を受章されました。またご夫婦とも松本純代議士と本町小学校の同級生で親しくお付き合いをさせていただいていました。菅義偉官房長官からのビデオレター、神奈川県食品衛生国民健康保険組合・齋藤達也理事長、神奈川県食肉事業協同組合連合会・福岡伊三夫会長、横浜市食品衛生協会・八亀忠勝会長などから謝辞がなされました。井上氏から「これからも西区食品衛生協会は皆さんと楽しく融和を図りながら区民・市民の皆さんの為に貢献していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします」との謝辞がなされました。(秘書古正報告)

■1930〜花純会/初黄町内会館

松本純地域後援会・花純会の例会が初黄町内会館で開催されました。松本純事務所から「まちかど政治瓦版」7月号を配布して内容と参院選の結果についてご説明しました。出席された松本研市議からも参院選結果の意義と市政報告がなされました。(秘書森報告)


7月20日(水)曇り

■0700〜第59回早朝駅頭演説会/金沢八景駅

本日は京急金沢八景駅でスタッフによる早朝駅頭広報活動を行いました。本日の「まちかど政治瓦版」配布枚数は121枚/累計245枚、(古正47/累計97枚、斎藤53枚/累計93枚、森21枚/累計55枚)でした。(秘書森報告)

■1000〜本牧ボランティアグループ例会/デニーズ

本牧ボランティアグループ例会がデニーズ新本牧店で開かれました。参議院選挙の結果、都知事選の行方などが話題となり、松本純事務所からまちかど政治瓦版7月号を配付しました。(秘書古正報告)

●1200〜厚生労働部会/701

厚生労働部会が、党本部701号室で開催、古川俊治部会長の開会で進行されましたま。議題の@平成29年度予算概算要求に向けた課題については、厚生労働省樽見英樹大臣官房長から、A経済対策については、福本浩樹政策統括官から、B「民泊サービス」のあり方に関する検討会最終報告書について(報告)は、北島智子医薬・生活衛生局生活衛生・食品安全部長からの聴取に引き続き、質疑応答、意見交換にうつりました。平成29年度予算の主な課題として、社会保障関係費の自然増、一億総活躍プラン等、東日本大震災からの復興について議論をつめていかなければならない状況とのことです。また、経済対策として、一億総活躍社会の実現の加速のための保育所等の整備、介護人材の確保等を盛り込むこととなっています。経済対策の取り扱いについては部会長に一任されました。民泊については、6月20日に「民泊サービス」のあり方に関する検討会最終報告書が出されました。既存の旅館業法とは別の法整備として整備することとなりました。(秘書渡部報告)

●1800〜パシフィコ横浜・横浜グランドインターコンチネンタルホテル開業25周年感謝のつどい/パシフィコ横浜・アネックスホール

パシフコ横浜・横浜グランドインターコンチネンタルホテル開業25周年感謝の集いがパシフイコ横浜アネックスホールで開催されました。渇。浜国際平和会議場・鈴木隆代表取締役社長より「パシフイコ横浜は会議場・展示場・ホテルが一体となった我が国初の複合MICE施設として、昨年度末までに累計で22723件の催事が開催され6989万人もの方々にお越しをいただき、国際会議開催の実績ではMICE施設として10年以上一位の実績を持ちます。パシフイコ横浜の隣接地には2020年の完成に向けて新たなMICE施設の整備が予定されています。パシフイコ新しい施設と一体となって活用されより使い易くなることで、グローバルマイス都市・横浜の発展にも寄与できるものと考えております。今後とも皆様のご支援をよろしくお願いいたします」との挨拶がなされました。林文子横浜市長、松本純代議士からも祝辞が述べられました。(秘書古正報告)

■1830〜杉田十日会商店街例会「夏の夕涼み会」/杉田南部自治会館

杉田十日会商店街夕涼み会に参加しました。今日は夏の暑さを乗り切る為の夕涼み会として通常の例会とは違い様々夏美味しい料理を楽しみながらの懇親会が行われました。鰹のたたきに始まり、アナゴの天ぷらや日本蕎麦など参加した皆さんがびっくりするような美味しい料理が振る舞われ、冷た妹ビールを楽しみながらの懇親会となりました。(秘書斎藤報告)

●1900〜藤井もとゆき参議院選挙報告会(神奈川県薬剤師連盟)/神奈川県総合薬事保健センター

神奈川県薬剤師連盟主催の藤井もとゆき参議院選挙報告会が神奈川県総合薬事保健センターで開催されました。松本純代議士より「選挙の始まる前から安倍総理が強く言っていましたのが、自民党の単独過半数を是非取りたいということでした。特に1人区の東北などが大変厳しい状況にありますので、複数区では複数の候補者を是非立てて欲しいという状況でありました。それを受けて神奈川県では三原じゅん子さんが公認、中西けんじさんが推薦という事になりました。公明党さんも全国1人区では自民党に応援をいただいていますので、複数区では逆に公明党さんに推薦を出すということで、三浦のぶひろさんについても推薦を出し、3人とも勝ち上がる事ができたという結果でした。そして比例区では藤井もとゆきさんが見事に当選の果され、自民党で122名という単独過半数を獲得することが出来ました。所期の目的でありました県内3名と藤井さんの4名当選という素晴らしい結果となりましたのも神奈川県薬皆様のおかげであります」との挨拶がなされました。(秘書古正報告)

■1900〜雷祖之神位/横濱媽祖廟

神奈川県中日調理師会が主催する毎年恒例の「雷祖之神位」が中華街の媽祖廟にて行われました。料理に使われる動物、鳥、魚などの生き物を供養する供養祭です。揚井忠明会長より「大勢の皆さんに集まっていただき感謝申し上げます。少し天候が心配ですが、皆さんにお線香をあげていただいた後は歓談を楽しんでいただきたいと思います」とご挨拶されました。続いて来賓挨拶がなされた後は、出席された皆さんがお線香をあげ、提供された自慢の料理を楽しまれました。(秘書森報告)


7月19日(火)曇り

■0700〜第58回早朝駅頭演説会/六浦駅

本日は京急六浦駅でスタッフによる早朝駅頭広報活動を行いました。「まちかど政治瓦版」7月号は、参院選・神奈川選挙区の結果報告と参院選の結果を踏まえ、安倍政権の一員としてアベノミクスの前進に取り組む旨をお伝えしています。本日の「まちかど政治瓦版」配布枚数は124枚/累計124枚、(古正50/累計50枚、斎藤40枚/累計40枚、森34枚/累計34枚)でした。(秘書森報告)

●0930〜自民党横浜市連六役会/市連会館

今般の参院選挙の総括を進めるにあたり事前準備のため市連執行部六役会が開かれました。

●1000〜柴熊野神社夏季祭礼(例大祭)式典/柴熊野神社

柴熊野神社夏季祭礼(例大祭)式典が神社社殿で斉行されました。佐野主水宮司による祝詞奏上、柴町内会役員の皆さんによる玉串奉奠が行われ祭礼と町内会の安全安泰が祈願されました。式典後は柴町内会館にて直会が催され、斉田保町内会長より式典が無事終了した報告と本祭りでの神輿渡御順路、町内会館の修繕等について報告がなされました。来賓紹介では式典から出席されていた黒川勝市議と共に、松本純代議士代理としてご紹介いただきました。来賓紹介後は小山収一さんの乾杯の発声で懇親会が始まりました。(秘書森報告)

●1300〜アベノミクスの完遂を強力に支える会/901

アベノミクスの完遂を強力に支える会を党本部901号室で開催しました。呼びかけ人の宮腰光寛議員の司会で進行されました。代表呼びかけ人の棚橋泰文議員から挨拶があり、前回の意見を取りまとめ・提言(案)が提案され、直ちに意見交換に入りました。30名を超える議員が出席し、意見交換がなされました。地方単独事業への財政措置の強化、信用保証の強化等金融措置を含む地域を支える中小企業・小規模企業対策の必要性、地方創生の進展、農業対策の安定性、金融対策の必要性等活発な議論がなされました。提言案は内容を含み役員に一任されました。そしてその提言は官房長官に申し入れることとなりました。(秘書渡部報告)

■1500〜国土強靭化総合調査会/704

国土強靱化総合調査会が、党本部704号室で、開催され、福井照事務総長の司会、開会で進行されました。二階俊博会長の挨拶の後、議題の@「国土創生プロジェクト」については、、講師の一般社団法人日本プロジェクト産業協議会大石久和国土委員長から、A「新しい経済対策」については、講師の内閣官房参与藤井聡氏からの聴取に引き続き、質疑応答、意見交換にうつりました。大石委員長からは、高速道路のミッシングリングの解消等活発な質の高い交通インフラは経済成長に必要、公共資産の耐震化等事前防災・予防保全の徹底、地域間のサービスのネットワークの強化等地方創生を充実が必要との内容でした。藤井参与からは、経済対策として、例えば、真水15兆円+財政投融資5兆円=合計20兆円の確保が必要との内容でした。(秘書渡部報告)

●1600〜政調幹部会/党本部政調会長室

今後の取り組み課題について打ち合わせが行われました。

●1700〜アベノミクスの完遂を強力に支える会提案/官邸

アベノミクスを強力に支える会の提言を、総理大臣官邸に、菅義偉官房長官をたずね、アベノミクスを強力に支える会146名を代表して、棚橋泰文議員、宮腰光寛議員、山口泰明議員、田中和徳議員と一緒に伺い申入れを致しました。(秘書渡部報告)

●1715〜財務省説明(シーリングについて)/1-302

八月中に来年度(平成29年度)の概算要求について説明を受けました。

●1730〜来客/1-302

私が総務大臣政務官を務めていたころの秘書官・大井潤氏が来訪され近況の報告を受けました。

●1900〜政務懇談会/都内

今後取り組み課題について事務局と意見交換を行いました。


7月18日(月)曇り

●0900〜事務処理/地元事務所

ホームページの更新、日程調整、事務処理などにあたりました。

●1000〜政務懇談会/市内

自民党神奈川県連幹部との懇談会に出席しました。


7月17日(日)曇り

●0730〜昭和会/コーリン

昭和会の例会が喫茶コーリンで開かれました。松本純代議士から「この度の参議院選挙において安倍総理から、神奈川選挙区では自民党公認の三原じゅん子、無所属自民党推薦の中西けんじ、公明党公認自民党推薦の三浦のぶひろの3候補を当選させよとの指示があったが、その結果を残すことができた。特に全国最後の議席を共産党と争った中西けんじ候補の当選により、自民党で122名の単独過半数を勝ち取ることができたことに安倍総理は大変喜んでいる。これにより安定した政権運営がなされる」との挨拶がなされました。松本研市議、原聡祐県議からも参院選の報告がなされました。(秘書古正報告)

●0845〜瀬戸神社天王祭町内巡幸祭(発興祭)/瀬戸神社

0845〜瀬戸神社神事

瀬戸神社で天王祭の神事が行われ、町内巡幸に入りました。

0905〜柳町町内会

富川清会長と町内会の皆さんにお祝いご挨拶。冷たい麦茶のおもてなしをいただきました。

0918〜内川町内会

岩崎健一朗会長と町内会の皆さんにお祝いご挨拶。スイカのおもてなしをいただきました。

0932〜瀬ヶ崎東部町内会

相川満夫町内会長と町内会の皆さんにお祝いご挨拶。メロンと田楽のおもてなしをいただきました。

0948〜瀬ヶ崎西部町内会

星野公一会長と町内会の皆さんにお祝いご挨拶。フルーツポンチのおもてなしをいただきました。

1000〜高谷町内会

窪田保志町内会長と町内会の皆さんにお祝いご挨拶。ゆで卵と煮物のおもてなしをいただきました。

1019〜六浦南町内会

小林義次会長と町内会の皆さんにお祝いご挨拶。スイカと枝豆のおもてなしをいただきました。

1033〜三艘町内会

斎藤洋子会長と国吉一夫県議、町内会の皆さんにお祝いご挨拶。メロンのおもてなしをいただきました。

1050〜南川町内会

内田弘之会長と町内会の皆さんにお祝いご挨拶。メロンとお吸い物のおもてなしをいただきました。

1107〜月抜町内会

山畑耕三会長と町内会の皆さんにお祝いご挨拶。お赤飯のおにぎりと煮物のおもてなしをいただきました。

1122〜東川町内会

新井盛男会長と町内会の皆さんにお祝いご挨拶。スイカと栄養ドリンクのおもてなしをいただきました。

1140〜西ヶ谷

六浦睦町内会北地区の地区長さんと町内会の皆さんにお祝いご挨拶。冷たいおしぼりとお神酒のおもてなしをいただきました。

1154〜八景台

八景台地区の地区長さんと皆さんにお祝いご挨拶。冷たいビールのおもてなしをいただきました。

1205〜高舟台自治会

吉成和幸会長と自治会の皆さんにお祝いご挨拶。そうめんと田楽のおもてなしをいただきました。

1233〜西大道町内会

佐波弘之会長と町内会の皆さんにお祝いご挨拶。佐波会長の挨拶後、乾杯の発声で昼食となりました。

午後の渡御準備

午前中は車による巡行でしたが、午後は渡御による巡行が行われます。その準備に余念がありません。

1330〜西大道町内会出発〜大道町内会前〜

瀬戸神社天王祭・巡行祭後は、瀬戸神社神輿保存會・扇會と友好団体、各町内会の神輿会による神社神輿の渡御が行われました。神社神輿の各町渡御には佐野宮司、氏子の皆さんと共に松本純代議士代理として私も参加いたしました。西大道町内会出発〜大道町内会前〜川町内会〜塩場町内会〜六浦睦町内会〜八景東〜瀬戸町内会〜神社宮入りの順路で渡御がなされました。(秘書森報告)

1435〜川町内会

川町内会の相川元治会長と役員、町内会の皆さんに私は代議士代理としてお祝いご挨拶をいたしました。(秘書森報告)

1515〜塩場町内会

塩場町内会の渡邊末信会長と役員、町内会の皆さんに私は代議士代理としてお祝いご挨拶をいたしました。冷たいおしぼりとおにぎり、ビールのおもてなしがありました。(秘書森報告)

1535〜六浦睦町内会

六浦睦町内会の北村博秋副会長と睦町内会在住の高橋徳美市議、町内会役員の皆さんに代議士代理としてお祝いご挨拶をいたしました。煮物とお新香、ビールのおもてなしがありました。(秘書森報告)

1636〜八景東〜瀬戸町内会〜

金沢八景東町内会の渡辺恵二会長、アネックス自治会の興津昭夫会長に代議士代理としてお祝いご挨拶後、瀬戸町内会へ移動し、柳田正義会長と氏子の柳下正次郎さんに代議士代理としてお祝いご挨拶をいたしました。サンドイッチとお神酒のおもてなしがありました。(秘書森報告)

1720〜神社宮入り

佐野宮司と各町氏子の皆さんによる巡行祭から神社神輿渡御と、延べ8日間に渡る天王祭も神社神輿が宮入りし、御神体は神輿から神社に戻されました。佐野宮司より六浦地区の安泰と世の中の平穏が祈念された挨拶がなされ、瀬戸神社の伝統「七つ締め」にて天王祭は終わりを迎えました。(秘書森報告)

■1000〜富岡八幡宮例大祭(祇園舟)/富岡八幡宮

式典

富岡八幡宮例大祭に代理出席しました。今日は夏を迎えるにあたり穢れを落とし清々しく過ごす為の祇園舟の式典でもあります。本殿で佐野主水宮司による式典ののち、12本の御幣を立てた茅の舟を沖に流す為、舟に乗せる用意がされました。今年はこれまで使用した木造船が80年を過ぎ老巧化した為、新しく八幡丸と彌榮丸と言う二艘の新造舟が作られました。並木の舟溜まりでお祓いの後二艘の舟は元気に出港していきました。(秘書斎藤報告)

直会

富岡八幡宮例大祭(祇園舟)のあと直会が開かれ、お手伝いした皆様が労われました。 松本純代議士も出席しました。神事に出席できなかった代議士は、佐野主水宮司や祇園舟保存会の皆さん、役員、関係者の皆さんに例大祭のお祝いを申し上げました。(秘書森報告)

■1130〜木村軍治氏を偲ぶ会/新横浜プリンスホテル

神奈川県スケート連盟の木村軍治前会長の偲ぶ会が新横浜プリンスホテルで開かれました。黙祷、献花に続き、発起人代表・宇垣静子神奈川県スケート連盟会長より「木村前会長は情熱、行動力、たぐい稀なリーダーシップによって日本のスケート界 ・スポーツ界を長く牽引され立派な功績を残されました。そのご尽力のお蔭でスピード、ショートトラック、フィギア等の多くのトップクラスの選手が世界に飛び たっていきました。また様々なイベントにより幅広い層にスケートの魅力を伝える機会を与えていただきました。今後木村前会長のご遺志を引き継ぎ、一丸となってスケート界の発展に尽くして参る所存であります」との挨拶がなされました。(秘書古正報告)

●1800〜磯子消防団第1分団懇親会/どん亭

磯子消防団第一分団の懇親会にお招き頂き代理出席しました。この懇親会は先日行われた小型ポンプ操法技術訓練会の慰労を兼ねて行われたもので、開会にあたり分団の岡本隆幸分団長より「日頃より地域の皆様には消防団の活動にご協力頂きありがとうございます。5月の連休明けから訓練を行い、先日の大会では3位に入賞する事が出来ました。私は入賞 したことより、2ヶ月かの訓練でケガや事故がなくできた事を嬉しく思います。これからも根岸の一員として地域の安心安全に尽力して参ります」との挨拶がありました。続いて来賓のご挨拶と紹介があり、私も松本純代理として紹介していただきました。続いて今回の大会に参加した選手の紹介とご挨拶がありました。(秘書斎藤報告)

■1900〜17日会/元町自治会館

17日会の例会が元町自治会館で開かれました。伊波俊之助市議、原聡祐県議より参議院選挙の報告と御礼が述べられました。松本純事務所からはまちかど政治瓦版7月号を配布して、自民党公認の三原じゅん子候補、自民党推薦(当確後追加公認)の中西けんじ候補、公明党公認・自民党推薦の三浦のぶひろ候補の3名が当選した他、比例も含め自民党が単独過半数の122の議席を獲得し、公明党と併せ安定した政権運営がなされることなどを報告しました。(秘書古正報告)


7月16日(土)曇り

■1300〜「まちかど政治瓦版」広報会議/地元事務所

広報会議が地元事務所で開かれました。まちかど政治瓦版8月号のテーマは1面は7月3日と言われている内閣改造について、2面は中国とフィリピンとの領有権争いでバーグ仲裁裁判所の判決を特集することになりました。(秘書古正報告)

■1700〜高舟台自治会夏祭宵宮/高舟台自治会館前広場

高舟台自治会夏祭り宵宮祭が高舟台自治会館前で開催されお邪魔しました。自治会恒例の夏祭りには様々な模擬店が立ち並び、大勢の人たちで大にぎわいとなっています。吉成和幸会長に歓待され冷たい飲料と煮物のおもてなしをいただきました。吉成会長は「これだけ大勢の人が来てくれて喜ばしいことだね」と話され、参院選の結果について激励をいただきました。(秘書森報告)

■1800〜笹堀菱興団地自治会夏祭り/笹堀第一公園

笹掘菱興団地自治会の夏祭りが開催されお邪魔しました。会場の公園には模擬店が用意され、子供たちが集まっていました。久保会長にお祝いのご挨拶をしてきました(秘書斎藤報告)

■1800〜洋光台6丁目南自治会夏祭り(盆踊り模擬店)/洋光台6丁目公園

洋光台6丁目南自治会の夏祭りにお邪魔しました。会場の公園には盆踊りの櫓が組まれ、模擬店には焼きそばやかき氷を買い求める子供たちの長い列ができていました。小川光弘会長にご挨拶して写真を一枚撮らせていただきました。(秘書斎藤報告)

■1900〜商和会/清泉

商和会の例会が「清泉」で開かれました。松本研市議、原聡祐県議より参議院選挙の結果報告がなされました。松本純事務所よりまちかど政治瓦版7月号を配付して、この度の参議院選挙の神奈川県選挙区で自民党公認の三原じゅん子候補、自民党推薦の中西けんじ候補、公明党公認・自民党推薦の三浦のぶひろ候補が当選し、定数4名の内、与党系候補3名が当選した事の報告をしました。(秘書古正報告)

■1930〜森睦定例会/モリマート2F会議室

森睦例会が開催され参加しました。いよいよ祭礼が本番となりました。来月の本祭りに向かい役割分担など具体的な打ち合わせが行われました。関勝則市会議員の市会報告に続いて私からは「まちかど政治瓦版」の7月号を配布させて頂き、参議院選挙の報告をしました。(秘書斎藤報告)

●2030〜寺前八幡神社夏季祭礼宵宮・神輿渡御宮入/神酒所:寺前八幡神社

寺前町内にある金澤八幡神社の例大祭(夏季祭礼)宵宮・万燈神輿渡御が行われ、神酒所となる金澤八幡神社に松本純代議士がお祝いに伺いました。山田一男祭礼委員長や氏子町内の役員の皆さんに歓待され、祭礼のお喜びと参院選を終えた近況を報告し、お祝いに訪れていた黒川勝市議と共に冷たいビールのおもてなしをいただきながら皆さんとの懇親を深めました。万燈神輿は渡御中でしたが神社境内には大勢の来場者で大にぎわいでした。(秘書森報告)

●2130〜町屋神社夏季祭礼宵宮・神輿渡御宮入/町屋神社

町屋神社例大祭(夏季祭礼)宵宮・万燈神輿渡御が行われ、お祝いに伺った松本純代議士は町内会の皆さんに例大祭のお喜びを申し上げました。山車と万燈神輿が町屋町内を練り歩き、町屋神社に万燈神輿が宮入した後、町屋神社神輿保存会・中井章会長、町屋町内会・松本俊雄会長、町屋睦会・青田一幸会長と共に町屋睦会顧問を務める代議士、黒川勝市議が鏡開きを行い例大祭宵宮での万燈神輿渡御宮入をお祝いいたしました。この後、神社境内では盛大な直会が行われました。(秘書森報告)


7月15日(金)曇り雨

●0900〜事務処理/地元事務所

今後の取り組み課題について確認しました。

●1400〜来客/議員会館1-302

参院選2016の結果について

■1500〜吾妻印刷(株)ディスプレイ事業部「プレセンス」新ショールーム披露会/中区赤門町

いつもお世話になっている吾妻印刷(株)様の新事業部「プレセンス」の新ショールームの披露会にお招き頂き代理出席しました。最近はパソコンの普及で印刷業界も新しい事業で需要の掘り起こしが重要になってきました。オープニングにあたり松井俊彦社長より「わが社は創業67年になりますが、この度似て非なるものであるディスプレイ事業部のプレセンスを立ち上げました。小さな一歩ですが新しい事業として創業のつもりで頑張ってまいります」とのご挨拶がありました。乾杯後はショールームの様々な提案などを見ながらの懇親会となりました。(秘書斎藤報告)

●1930〜山一青友会三金会/山元町1丁目自治会館

山一青友会三金会例会が山元町1丁目自治会館で開催されました。石川豊次会長より、来月開催される町内行事「夕涼み会」の最終打ち合わせと確認が行われました。松本純事務所からは参院選の結果報告と「まちかど政治瓦版」7月号を配布して内容と代議士近況をお伝えしました。また出席された松本研市議からも参院選の結果報告がなされました。(秘書森報告)

■2000〜山純会/港陵館

山純会が開かれ、私も出席しました。参議院選挙の結果についてご報告し、今後の国会の流れについても近況をお伝えしました。


7月14日(木)曇り雨 東京都知事選告示

●1330〜厚生労働省説明(経済対策、予算等について)/1-302

総理指示の経済対策、補正予算、来年度の予算などに関連する諸案件について厚労省幹部の皆さんから説明を受けました。

■1400〜純真会/みかさ

純真会の定例会が会員の笠間さんのお店、お好み焼き「みかさ」で開かれました。松本純事務所よりまちかど政治瓦版7月号を配付して、この度の参議院選挙の神奈川県選挙区で自民党公認の三原じゅん子候補、自民党推薦の中西けんじ候補、公明党公認・自民党推薦の三浦のぶひろ候補が当選し、定数4名の内、与党系候補3名が当選した事の報告をしました。松本研市議からも参院選の総括報告がなされました。(秘書古正報告)

●1500〜アベノミクスの完遂を強力に支える会/701

アベノミクスの完遂を強力に支える会を、党本部701号室で開催しました。呼びかけ人の宮腰光寛議員の司会で進行されました。代表呼びかけ人の棚橋泰文議員から挨拶があり、意見交換にうつりました。松本純代議士は呼びかけ人の一人として出席しました。代理含み130名の議員が出席し、意見交換がなされました。地域を支える中小企業・小規模企業対策の必要性、農業対策の安定性、金融対策の必要性等活発な議論がなされました。来週、今回のとりまとめの会議を開催し総理に申し入れることとなりました。(秘書渡部報告)

●2000〜山手会/北欧

山手会の例会が橋本亨会長のお店、「レストラン北欧」で開かれました。アジのたたきや鰻の蒲焼きをいただきながらの話題は参議院選挙の神奈川県の結果や今日告示された東京都知事選挙の行方などが上り松本純事務所よりまちかど政治瓦版7月号を配付して、この度の参議院選挙の神奈川県選挙区で自民党公認の三原じゅん子候補、自民党推薦の中西けんじ候補、公明党公認・自民党推薦の三浦のぶひろ候補が当選し、定数4名の内、与党系候補3名が当選した事の報告をしました。松本研市議からも参院選の総括報告がなされました。(秘書古正報告)


7月13日(水)曇り時々雨

●0900〜HP更新等事務処理/地元事務所

参院選も終わりホームページの整理などが行われました。

■1130〜内閣部会、科学技術・イノベーション戦略調査会合同会議/704

内閣部会、科学技術・イノベーション戦略調査会合同会議が党本部704号室で開催され、古川俊治調査会事務局長の司会で進行されました。中根一幸内閣部会長、渡海紀三朗調査会長、松本文明内閣府副大臣の挨拶の後、議題の「特定国立研究開発法人による研究開発等を促進するための基本的な方針」について、内閣府山脇良雄政策統括官からの説明聴取に続き、質疑応答、意見交換が行われました。

6月28日に閣議決定したところですが、先端研究施設の整備・運転・共用の促進、施設整備等の必要な措置等について事項が盛り込まれています。さらには、「平成28年度補正予算編成及び平成29年度概算要求に向けて科学技術関係予算の拡充に格段の配慮を求めるための決議」がはかられて了承されました。平成28年度補正予算においては、科学技術関係予算に、5千億円以上の確保を確実にすること。5年間での研究開発投資総額26兆円の実現のため、平成29年度概算要求基準では、一律削減の対象外とすることまた、科学技術関係予算を対象とする特別枠を設定すること等の内容で、取り扱いについては、幹部一任となりました。(秘書渡部報告)

●1500〜政務懇談会/市内

今後の神奈川県・横浜市の取り組むべき課題についての懇談会にお招きいただきました。

●1600〜幹事長室打合せ/党本部幹事長室

都知事選挙対応、今後の課題などについて谷垣幹事長、棚橋幹事長代理らと打ち合わせが行われました。


7月12日(火)曇り時々晴れ

●1100〜鳩山家・自由民主党お別れの会/東京都青山葬儀所

故鳩山邦夫衆議院議員の「鳩山家・自由民主党お別れの会」が青山葬儀所でしめやかに執り行われました。享年67歳。当選13回、在職37年8ヶ月、文部大臣、労働大臣、法務大臣、総務大臣、文教委員長、議院運営委員長等を歴任されました。開会に先立ち、参列者全員の黙祷の後、実行委員長、安倍晋三内閣総理大臣・自由民主党総裁からは、お別れのことばがおくられました。大島理森衆議院議長から弔詞が贈呈されました。遺族代表の鳩山エミリー夫人から参列へのお礼のことばがのべられ、引き続き大勢のご参列の皆様による献花が行われました。(秘書渡部報告)

●1300〜JUN CLUB定例会/天吉

JUN CLUB定例会が会員の原成男さんのお店、割烹・天ぷら「天吉」で開かれました。松本純代議士よりこの度の参議院選挙の神奈川県選挙区で自民党公認の三原じゅん子候補、自民党推薦の中西けんじ候補、公明党公認・自民党推薦の三浦のぶひろ候補が当選し、定数4名の内、与党系候補3名が当選した事の報告がなされました。南雲誠司会長より8月恒例の暑気払いを8月8日(月)午後6時30分より関内の割烹「福久」で開くと報告されました。(秘書古正報告)

●1800〜通夜:故有波良枝氏/みなと斎場

故有波良枝氏の葬儀がみなと斎場で執り行われ、松本純代議士と真純夫人が弔問に伺いました。有波良枝さんは自民党中区支部の婦人部長を長く務めてられ松本代議士も大変お世話になりました。また中区婦人団体連絡協議会の会長なども務められ、地域活動にご活躍されていました。心よりご冥福をお祈りします。(秘書古正報告)

●1800〜八八会/霧笛楼

八八会の例会が元町「霧笛楼」で開かれました。松本純代議士より参議院選挙の神奈川選挙区で与党系候補が定数4の内3名が当選した報告がなされました。松本代議士は次の会合に退席しましたが、その後も参議院選挙の結果、東京都知事選挙の行方や、毎回話題となる大相撲夏場所の話しで盛り上がりました。(秘書古正報告)

●1900〜中西けんじ選挙報告会/関内ホール小ホール

中西けんじ氏の選挙報告会が開催され松本純代議士が出席しました。開会にあたり選挙対策本部長である浅尾慶一郎代議士より今回の選挙戦18日間に大変お世話になり中西けんじ議員を支えていただいた皆様に感謝が述べられました。続いて来賓として松本純代議士から挨拶があり、党本部から与えられた与党で3議席を取る目標が皆さんの力で達成できた事へのお礼、全国の選挙区で最後一議席当選者になった中西議員の当確が出た瞬間の党本部の様子などが語られました。また当選したこれからの課題として、「自民党の組織の中の中西」が認められるよう努力して欲しいと強く要望されました。最後に当選した中西けんじ氏より皆さんに大変お世話になった感謝が述べられ「苦しかったが元気で走りまわった。これからは外野のスタンドから声をあげるのではなく、しっかりフィールドの中で政策を実現していきたい」との強い決意が述べられました。最後に全員で万歳三唱で締め括られました。(秘書斎藤報告)

■1900〜瀬戸神社天王祭三ツ目神楽/瀬戸神社

瀬戸神社天王祭・三ツ目神楽神事が瀬戸神社境内で執り行われました。瀬戸神社の夏祭りは天王祭と呼ばれ、延べ8日間に渡る祭事で、その三日目の夜に御祭神の前で奉納される神楽が「三ツ目神楽」です。佐野和史宮司による祝詞奏上後、神楽が奉納され地域や国内の安泰が祈念されました。神楽神事終了後は社務所にて直会が催されました。(秘書森報告)


7月11日(月)晴れ時々曇り

■1100〜三原じゅん子選挙報告会/三原じゅん子事務所

三原じゅん子選挙報告会が三原じゅん子事務所で開催されました。小此木八郎選対本部長より「昨晩は午後8時の開票と共に当選確実の知らせがございました。三原じゅん子二期目の参議院議員は経済政策、社会保障、女性活躍などを訴えて参りました。また人の命を守りたいと全面に打ち出し、今までの経験に基づき、お一人おひとりに訴えたところでございます。これからが本当の仕事をさせていただくわけでありますので気を引き締めて頑張るところであります。ご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます」との挨拶がなされました。三原じゅん子参議より様々なこれからの豊富が述べられました。誠に残念ながら松本純代議士は臨時役員会対応のため三原じゅん子選挙報告会には出席できず、秘書の対応となりました。(秘書古正報告)

●1145〜事前打ち合わせ/自民党本部

※谷垣幹事長ぶら下がり(参議院選挙結果を受けて)(平成28年7月10日(日)22:47〜22:57/於:党本部5Fブロック第4会議室)

谷垣幹事長 ぶら下がり
(参議院選挙結果を受けて)
平成28年7月10日(日) 22:47〜22:57 於:党本部5Fブロック第4会議室

【質疑応答】
Q: (代表質問)テレビ東京の橋本です。今回の参議院選挙の結果を受けて率直な感想をお願いいたします。
A: 自公与党で改選議席の過半数を得るというのが一応の目標でしたから、それは達成できたのだろうと思います。しかし、まだ一人区で相当し烈な戦いをして結果が判明していないところが出ていますから、そこをちょっと非常に注目しながらもう少し見守っていかなければいけないと思います。

Q: (代表質問)野党共闘の動きについてはいかがですか。
A: これはなかなかどのように評価したらいいかというのはよく整理しなければいけないと思うのですが、うまく向こうが野党統一候補で算術的に足し合わせれば、それはやはり向こうは強いのだと思うのですね。私が街頭などをした感じでは、やはり野党の統一候補というか共闘というか、もう少し歯に衣着せず言えば野合というようなものに対する国民の批判は強かったと思います。平和安全法制とか憲法改正などというところに彼らが議論を振ったものですから、やや全体の論戦は大味なものになったなという感じがします。そこも本当に野党としてはプラスなのかマイナスなのかという感じは率直に言ってしております。

Q: (代表質問)改憲勢力を獲得する見通しとなっていますが、これを受けて憲法改正に向けた国民的な議論を加速させていくお考えでしょうか。
A: 我々はあまり改憲勢力でどうなどという議論は、わが党のなかでしていた人がいるのかどうか分かりませんが、あまりそのようなことは言っていなかったのだと思うのですね。むしろそのように問題をとらえておっしゃっていたのは野党の皆さんですから、そういうことです。

Q: 共同通信の小笠原です。憲法改正について、議席がどうなるかは別として、この後の臨時国会以降、衆参の憲法審査会での議論を加速させていくべきだとお考えですか。
A: 加速というかきちんと議論をしていくべきだと思います。

Q: 共同通信の小笠原です。次の臨時国会以降ということですか。
A: 次の臨時国会からでもきちんとやっていくべきだと思いますね。

Q: 時事通信の越後です。参議院選挙の結果を受けてまず真っ先に取り組んでいくべき仕事は何だとお考えですか。
A: 参議院選挙でもアベノミクスの継続かどうかというようなことを申し上げましたが、この参議院選挙の間に実はいろいろなことが起こってきているわけですね。例えばイギリスがEUから抜けるという国民投票の結果を出した。それが引き金になってかなりマーケットなどは現在も不安定になっている。実際まだそれは、具体的にそれがどうなるから不安定というのではなく皆不安心理で不安定になっているのだと思うのです。それからこの議論が進んでいきますと、さらに具体的に何が問題かというのが出てくると思うのですね。このこと一つ取ってもそういうことだろうと思います。ですから、秋、経済対策等々を打ち出すと安倍総理自身も記者会見で言っておられますが、これからそこをしっかり詰めていく必要があると思います。

Q: 時事通信の越後です。臨時国会の時期というのは決まっているのでしょうか。
A: まだ決まっていません。これからです。

Q: 朝日新聞の笹川です。憲法改正について、先ほど出演された民放の番組で、イギリスの国民投票を見てもあまり生煮えのものを出すと国論を二分することになりかねないというお考えを示していますが、そうすると残された安倍総裁の任期、残り2年のなかでやっていくということになるのでしょうか。
A: それはいつまでも慢慢的(まんまんで)でやればいいというものではないですね。ただ、日本国憲法第一条には非常にいいことが書いてありまして、「天皇は日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」、これは天皇陛下についての規定ですが、やはり政治というのは国民統合を図らなければいけないわけですから、そういうことを念頭に置いてきちんと議論していくということではないでしょうか。

Q: 朝日新聞の笹川です。国民統合というものを優先して考えると、総裁任期に縛られず、安倍総裁の任期中にということでは必ずしもないということなのでしょうか。
A: 我々は結党以来、自主憲法をつくるべきだと言ってきたわけですから、それは何も時間がかかっていいのだと言っているわけではないですが、そこのところをまずは、どこの条文をどうするかということだってまだ具体的になっていないわけですから、やはりそこは丁寧にやっていく必要があると思います。

Q: 時事通信の越後です。どの条文をやっていくかということについて今後党としてはどういった議論をしていくお考えですか。
A: これはやはりわが党だけで決められるものではないと思います。私はかねがね、こういうものは野党第一党とも基本的にきちんと問題点を整理してすり合わせる必要があると考えておりますが、それは今も変わりません。

Q: 時事通信の越後です。自民党として「これをまずやろうではないか」ということを他党に提案していくというようなお考えなのでしょうか。
A: これは今までの憲法審査会のなかで相当実は議論は実際積み重なっているわけです。これは中山太郎先生が非常にいい例をおつくりになったと思いますが、少数党にも発言の時間を対等にやって発言を積み重ねてきた。そういうものがかなりあることはあるわけです。ですからそういうことも踏まえながらどこが問題なのかということは整理していく必要があろうかと思います。

Q: 現職閣僚が落選するという結果ですが、それに伴って内閣改造や党役員人事を行われると思います。いつ頃、どういった規模で行うのが望ましいとお考えですか。
A: これはまず安倍総理がお考えになることで、まだ安倍総理からご相談を受けたわけでもありません。私としては少し頭の体操というか整理をいろいろ、今後をにらんでしておかなければいけないかなとは思っておりますが、具体的にはまだ煮詰めておりません。煮詰めていないというか、安倍総理からお話があったときにやはり私なりに頭が整理されていなければいけないということでしょう。

Q: 日本経済新聞の竹内です。都知事選について、都連は増田氏を明日にも推薦する見通しですが、党本部として推薦を出すお考えはあるのでしょうか。また小池氏が出馬した場合、処分などのお考えはあるのでしょうか。
A: まだ具体的に、どなたとどういうことを話したか、出ると言っている方と具体的なお話をしたわけではありませんから、今の問題にお答えする材料は私の中にありません。

(了)

●1200〜臨時役員会/党本部総裁応接室

臨時役員会が開かれ参議院選挙の結果報告、今後の取り組み課題などについて安倍総裁からお話がありました。そして各地の選挙取り組み状況などについて各役員から報告がありました。

●1300〜藤井もとゆき選挙報告会/藤井もとゆき事務所

参議院議員藤井基之選挙報告会が、藤井基之事務所で開催されました。正午からの党本部での臨時役員会に出席していたため、報告会に遅参致しました。到着と同時に、司会の石井甲一副会長から紹介を受け、松本純代議士からは、藤井基之参議院議員の当選へのお礼と今後への対応への期待等お祝いの挨拶をさせて頂きました。(秘書渡部報告)


7月10日(日)晴れ曇り 投開票日

すごい結果になりました。神奈川選挙区(定数4)では、三原じゅん子(自民党公認)、三浦のぶひろ(公明党公認・自民党推薦)、中西けんじ(無所属・自民党推薦)の与党候補全員が当選を果たしました。なお中西けんじ氏は当確直後に自民党から追加公認となりました。つまり新たな自民党参議院議員の誕生です!

また比例代表に挑戦していた薬剤師の仲間、藤井もとゆき(自民党公認)も無事に当選を果たしました。

安倍総裁から指示された、筆頭副幹事長としての 所期目標をすべて達成することができました。安定した政治で経済を成長させ、その力で社会保障(医療・年金・介護・子育て・難病対策など)を堅持していきたいと思います。

■0900〜平成28年度磯子消防団の消防操法技術訓練大会/IHI横浜事業所構内

平成28年度磯子消防団の消防操法技術訓練大会が開催され、激励に代理出席しました。開会にあたり磯子消防団の横田団長より訓示があり、「これまではタイム重視であったが、近年は安全が重要になってきている。自分の安全確保も含め注意して欲しい。またこれまで行って期待成果を発揮して下さい」と述べられました。続いて小林磯子、連合町内会会長より激励の挨拶がありました。次に来賓の紹介があり、私も松本純代理として紹介していただきました。その後、各消防団の選抜された選手により操法技術訓練が行われました。(秘書斎藤報告)

●1000〜参院選2016家族揃って投票へ/本町小学校

家族と共に我が母校・本町小学校の投票所にいってきました。大変多くの投票者で会場はごった返していました。投票率はかなり上がるのでしょうか・・・。

■1200〜第11回日本薬局管理学研究会年会/よみうり大手町ホール

第11回日本薬局管理学研究会年会が、「薬剤師の挑戦」のテーマで、よみうり大手町ホールにおいて開催されました。冒頭の開会式において、前田正輝会長からは、かかりつけ薬剤師、かかりつけ薬局、健康サポート薬局等医療制度において、薬剤師、薬局の果す役割が重要であり、本日の年会の成果を実践して生かして頂きたいとのご挨拶があり、講演にうつりました。平成17年に初代石塚英夫会長のもと、設立され、今年で11回目の年会を迎えました。その後、時局講演が、公益社団法人日本薬剤師会の有澤賢二常務理事を座長のもと、「診療報酬改定から見る医療制度改革の方向性〜薬剤師に求められるもの〜」の演題で、一般社団法人日本血液製剤機構の谷澤正明氏からご講演があり、引き続き、シンポジウムが、藤沢市民病院の喜古康博薬局長並びに北里大学薬学部の吉山友二教授を座長として、シンポジウムの趣旨について、北里大学薬学部の吉山友二教授から説明があり、「病院薬剤師による吸入療法支援への関わり〜連携を中心に〜」のテーマで、藤沢市民病院の喜古康博薬局長から、「保険薬剤師の吸入療法支援〜患者のアウトカムに与える影響〜」のテーマで、望星薬局の野田政充氏から、「薬局実務実習で体験した吸入療法支援〜学生が望む吸入療法支援〜」のテーマで、北里大学薬学部6年の坂本絢香さんから、「難治性喘息患者のフォローアップ〜診断と指導のポイント〜」のテーマで、国立病院機構相模原病院アレルギー呼吸器科の関谷潔史医長から、それぞれご講演の後、総合討論がおこなわれ、さらに、特別講演が、北里大学薬学部の吉山友二教授を座長として、「吸入療法のパラダイムシフト〜薬剤師に期待すること〜」のについて、とくに、「吸入療法支援を基にした医薬連携でぜんそく症状ゼロを目指す」のテーマで、藤沢市民病院の西川正憲診療部長兼呼吸器内科部長からご講演があり、閉会となりました。(秘書渡部報告)

■1300〜第66回横浜市身体障害者福祉の集い/障害者スポーツ文化センター横浜ラポール

第66回横浜市身体障害者福祉の集いが開催され来賓としてお招きいただき、代理出席しました。開会にあたり平井晃理事長よりご挨拶があり、出席の皆様へのお礼と、これまでの支援への感謝、そして今年の4月から施行された障害者差別解消法について世間に周知させ社会に根付かせていきたい。また障害によって分け隔てられる事なく、互いを尊重し安心して暮らす事のできる豊かな社会を実現を目指していくとの事などが述べられました。次に永年にわたり身体障害者の地位の向上と福祉の増進に特に功績のあった方々の表彰がありました。続いて来賓の挨拶と紹介があり私も松本純代理として紹介していただきました。式典の最後に今大会のスローガンと大会宣言が行われました。(秘書斎藤報告)

■1400〜平成28年度清謡連合コンクール大会式典/港南公会堂

平成28年度清謡連合コンクール大会式典が港南公会堂で開催されました。小山内清謡会長より「清謡連合も半世紀を過ぎる歴史を重ねておりますが、今ほど伝統を守り、伝承して行くことの難しさを感じることはありません。高齢化ゆえに仲間が減少している風潮はぬぐえませんが、だからこそ私たちの人生の生きがいとして活力をもらえる民謡文化は尊いものと思えます。本日の大会が楽しく意義あるものとなりますよう祈念してやみません」との挨拶がなされました。(秘書古正報告)

■1500〜瀬戸神社天王祭出御祭(神事〜神輿渡御)/瀬戸神社

瀬戸神社の氏子である六浦地区の夏季祭礼、「天王祭」の始まりを告げる出御祭が瀬戸神社で斉行されました。佐野和史宮司による神事が執り行われ、御神体を神社神輿に移して瀬戸神社から六浦睦町内まで神輿渡御が行われました。本日から8日間に渡る天王祭は、7月17日に行われる巡行祭・神社神輿渡御にてクライマックスを迎えます。(秘書森報告)

■1700〜誠友會例会/仲尾台・豆口台・滝之上自治会館

神輿保存会の誠友會例会が仲尾台・豆口台・滝之上自治会館で開かれました。今日は子供会の方々も参加して来月の夏祭り縁日の出し物の最終打合せとなりました。出し物はラムネ、缶ビール、缶チューハイ、焼き鳥、みそおでん、焼とうもろこし、ヤキソバ、フランクフルト、綿菓子、かき氷、スーパーボール、輪投げ、当てクジ、ポップコーンと決定しました。子供さん、中学生たちもお手伝いに参加しての楽しい夏祭りとなるようです。(秘書古正報告)

●1800〜夕食は上カツどんで「カツ・喝・勝つ」でした/自宅

まごまごチームが夕食を共にするために我が家を訪れました。昨晩に続き、 夕食は縁起をかつぎ、上カツどん。「カツ・喝・勝つ」です。出来ることはすべてやった。何とか4着に滑り込んで欲しいものだ。

●2000〜参院選三原じゅん子開票結果報告/三原じゅん子選挙事務所

「皆さま、本当に、本当にありがとうございました。神奈川自民党の…皆さまのお陰で、全てのチーム神奈川の皆さまのお陰で、神奈川県の皆さま方お一人お一人のお力を託していただく事が出来ました。神奈川自民党の先生方だけでなく、今ここに居て下さる秘書の方々、そしてスタッフの皆さま、お一人が欠けても私はこの勝利が無かったと思っております。本当に皆さま方のお陰でこの勝利があると思っています。皆さま方本当にありがとうございました。2期目でありますので、その分責任は大きくなると思っています。今日からしっかりと皆さま方のお気持ちにお応えするように、神奈川の為、日本の為に精一杯活動して参ります。本日は本当にありがとうございました」。

●2000〜参院選三浦のぶひろ開票結果報告/三浦のぶひろ選挙事務所

参院選三浦のぶひろ開票結果報告が三浦のぶひろ選挙事務所で行われました。20:05に早々とNHKが当選確実を伝えました。万歳三唱に続き、三浦のぶひろ候補からは「全ての方々に本当にこの神奈川に住んで良かったと、そして日本で子育てをしても、仕事をしても、年を重ねても、安心した将来も、お子さんにも希望を与えられるような社会を作る仕事を是非させていただきたいと思います」との抱負が述べられました。(秘書古正報告)

●2000〜参院選中西けんじ開票結果報告/中西けんじ選挙事務所

参院選中西けんじ開票結果報告が中西けんじ選挙事務所で行われました。なかなか結果が出ませんでしたが00:20NHKが当選確実を伝えました。中西けんじ候補より「選挙中最後の1議席と言ってきましたが、神奈川で最後ではなく、日本全国で最後の1議席を獲得することが出来ました。まずは経済と言ってきましたが、経済政策を前に進めるのに努力したいと思います。経済の成長力を高めていく具体的な政策をひとつひとつ提言し実行していきたいと思います」との抱負が述べられました。(秘書古正報告)

●2000〜参院選藤井もとゆき開票結果報告/藤井もとゆき選挙事務所

藤井基之事務所に、全国から関係の皆様が集まって、当確が出るのを待っています。日付けが、変わった7月11日(月)の午前4時15分過ぎに、待ち焦がれた、NHKの当確が出ました。石井甲一副会長の司会で、進行されました。山本信夫会長のお礼の挨拶の後、松本純、渡嘉敷なおみ議員の挨拶があり、藤井基之議員からのお礼とこれからの6年に向けての決意表明がなされました。岩本研幹事長の万歳三唱で閉会となりました。(秘書渡部報告)

■2000〜為公会参院選対開票結果報告/為公会事務所

為公会では、藤川政人(愛知)、大家敏志(福岡)、中西祐介(徳島・高知)、の三人の現職議員が参議院選挙に挑みました。松本純事務局長は地元神奈川選挙区対応のため行けませんでしたが、事務所には森英介事務総長、鈴木馨祐議員が入り選挙結果を注視していました。22時前には全員無事に当選を果たし、集まった秘書から歓声が上がりました。(秘書鈴木報告)


7月9日(土)曇り雨 参院選18/18日目

必死にお願いの選挙運動最終日

 あと一人、中西けんじ(無所属→当選→自民党入党)

※0630〜中西けんじ候補街頭活動/川崎駅東口

■0800〜かながわ選挙区・中西けんじ激励/中西けんじ選挙事務所

中西けんじ選挙事務所では、ボランティアの皆様が電話でのお願いを実施しました。また麻生太郎副総理並びに河野太郎国家公安委員長の街頭演説会への対応をしました。中西けんじ候補者は、川崎駅東口街頭演説会を皮切りに、横浜駅東口街頭演説会、横浜駅西口街頭演説会、たまプラーザ駅(東急たまプラーザ店前)街頭演説会、川崎駅西口2Fラゾーナ前街頭演説会、横浜駅東口街頭演説会、戸塚駅西口地下通路街頭で最後のお願いを行いました。最終日に当たり麻生太郎副総理並びに河野太郎国家公安委員長が、応援に駆け付けて下さいました。そのほか小泉昭男議員、鈴木馨祐議員、赤間二郎議員牧島かれん議員、松本純代議士が応援弁士を務めました。(秘書渡部報告)

※0900〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:松沢成文議員、浅尾慶一郎議員)/横浜駅東口

■1000〜全国比例・藤井もとゆき激励/藤井もとゆき選挙事務所

選挙戦最終日の今日は、設置した電話が足りないほど沢山のボランティアさんが集まって、藤井もとゆき候補勝利のために必死に電話でのお願いを続けました。お昼頃、東ルートを走っていた街宣車が事務所の前を通りました。日本中を回っていた街宣車が、最終日に初めて事務所前で街宣活動を行い、事務所全員雨の中で出迎えて藤井コールでエールを送りました。(秘書鈴木報告)

※1215〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:河野太郎大臣、小泉昭男議員、浅尾慶一郎議員)/横浜駅西口

●1430〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:麻生太郎大臣、河野太郎大臣、鈴木馨祐議員、牧島かれん議員、小泉昭男議員、浅尾慶一郎議員、松本純)/たまプラーザ駅(東急たまプラーザ店前)

中西けんじ候補者の街頭演説会が、たまプラーザ駅東急たまプラーザ店前で開催され、牧島かれん議員の司会で進行されました。雨天の中ではありましたが、小泉昭男議員、松本純代議士、鈴木馨祐議員、浅尾慶一郎議員、河野太郎国家公安委員長からの応援演説の後、中西けんじ候補者の決意表明がなされました。そして麻生太郎副総理は到着するや否や応援演説参院選の意義を訴えると共に中西けんじ候補者への支援のお願いがなれました。(秘書渡部報告)

■1600〜三原じゅん子候補徒歩遊説/元町・中華街

三原じゅん子候補が元町・中華街商の練り歩きが行われました。各商店の店主や従業員、通行客と握手を交わし最後の支援を訴えました。(秘書古正報告)

●1700〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:麻生太郎大臣、河野太郎大臣、赤間二郎議員、鈴木馨祐議員、牧島かれん議員、小泉昭男議員、浅尾慶一郎議員、松本純)/川崎駅西口2Fラゾーナ前

中西けんじ候補者街頭演説会が、川崎駅西口2Fラゾーナ前で開催され、牧島かれん議員の司会で進行されました。小泉昭男議員、赤間二郎議員、松本純代議士、鈴木馨祐議員、浅尾慶一郎議員、河野太郎国家公安委員長からの激励の演説があり、引き続き中西けんじ候補者から決意表明がなされました。そして麻生太郎副総理から応援演説がありました。(秘書渡部報告)

■1730〜野島神社夏季例大祭宵宮(野島・乙舳)神輿渡御/野島町内会館

野島神社夏季例大祭宵宮・神輿渡御が野島町内会館から出発しました。渡御出発前の挨拶では氏子である野島町内会・原一義会長と、同じく氏子の乙舳町内会・高木明会長より野島神社例大祭の開催と神輿渡御の安全が祈念されました。続いて祭礼委員長の挨拶が述べられ祭礼役員の紹介がなされました。祭礼役員紹介後は地元の黒川勝市議、国吉一夫県議と共に松本純代議士代理としてご紹介をいただき、例大祭開催のお喜びと氏子町内会のご安泰を祈念申し上げました。(秘書森報告)

■1830〜洲崎神社夏季例大祭宵宮(洲崎・平潟)神輿渡御/洲崎神社前

洲崎神社夏期例大祭の宵宮にお邪魔しました。雨も上がり神社の前には祭礼のたくさんの提灯が飾られ、夜店の前にはおおぜいの子供たちが集まっていました。神輿の渡御はすで出発した後で、神酒所には受付の方だけしかいらっしゃいませんでしたが、松本代議士のお祝い名刺を渡してお祝いのご挨拶をして参りました。(秘書斎藤報告)

●1830〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:河野太郎大臣、小泉昭男議員、浅尾慶一郎議員ほか)〜2000/横浜駅東口

街頭演説会

マイク納め式

20時まで再び演説会場へ

中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:河野太郎大臣、小泉昭男議員、浅尾慶一郎議員)が中西けんじ候補の思い入れのある横浜駅東口で開かれました。牧島かれん衆議の司会で小泉明男参議、松本純衆議、浅尾慶一郎衆議が応援演説を行いました。「なんでも鑑定団」でお馴染みのでブリキのおもちゃ・北原照久さんも応援にかけつけていただきました。マイク納め式では河野太郎国務大臣より「安倍総理の経済政策スタッフに是非中西けんじを加えて下さい。中西けんじは必ず皆様のご期待に応える仕事をします」との応援演説がなされました。中西けんじ候補から最終最後の熱い訴えがなされ、応援団の皆さんの「まずは経済、だから中西!」のコールの中、通行人の方々との握手で18日間の選挙戦終了の午後8時を迎えました。(秘書古正報告)

■1830〜横浜台湾餐飲聯誼会納涼懇親の会/横浜中華街・四五六菜館別館

毎年恒例の横浜台湾餐飲聯誼会の納涼懇親会が開催され来賓としてお招きいただき代理出席しました。今日も張志銘会長は元気いっぱいです。開会にあたり「今日も皆さん大勢のご出席ありがとうございます。今回は10回目の納涼大会になります。これは皆様のご協力があればこそ続けられています。この会がさまざまなな友人関係がつくるきっかけになればと思います。今日は皆様の時間の許す限り楽しんでください」との挨拶があり、乾杯後は賑やかな宴になりました。(秘書斎藤報告)

■1915〜藤井もとゆき候補街頭演説会/亀有駅南口

日本全国を回った藤井もとゆき候補の最終の街頭演説会が、亀有駅南口で行われました。はじめに地元葛飾の区議会議員、都議会議員、山本信夫日本薬剤師連盟会長、石垣栄一東京都薬剤師連盟会長よりご挨拶をいただきました。続く平沢勝栄衆議院議員からの応援演説を受けて、藤井候補が力強く支援を訴えると、道行く人も歩みを止めて熱心に耳を傾けていました。20時にマイクが置かれ、18日間の戦いが静かに終わろうとしています。(秘書鈴木報告)

■1930〜金沢区薬剤師会平成27年度通常総会/松葉鮨

金沢区薬剤師会平成27年度通常総会が松葉鮨で開催されました。金沢区薬剤師会・金沢区三師会の越田良仁会長より「私が会長を務めている間は合理化、効率化、班長制度を含め業務の分配を進めて行きたいと思います。また災害在宅に関しても出来る限り効率化を目指して参りますので、そのためにも金沢区三師会を上手に活用して行きたいと考えています」とご挨拶されました。続いて来賓挨拶では松本純代議士代理として参院選における代議士の近況をお伝えし、神奈川選挙区で与党3議席を確保する必要性についてご説明いたしました。(秘書森報告)

●2030〜夕食はチキンカツで「カツ・喝・勝つ」でした/自宅

夕食は縁起をかつぎ、チキンカツ。「カツ・喝・勝つ」です。出来ることはすべてやった。何とか4着に滑り込んで欲しいものだ。


7月8日(金)雲り時々晴れ 参院選17/18日目

あと一人、中西けんじ(無所属→当選→自民党)

※0630〜中西けんじ候補街頭活動/武蔵小杉駅横須賀線新駅口

■0800〜かながわ選挙区・中西けんじ激励/中西けんじ選挙事務所

中西けんじ事務所では、ボランティアの皆様が、電話による投票依頼を行いました。中西けんじ候補者は、武蔵小杉駅横須賀線新駅口街頭演説会を、皮切りに武蔵溝ノ口駅前からイトーヨーカドー堂溝ノ口店前街頭演説会、イオン大和店3店舗(つきみ野店、大和鶴間店、大和店)での握手会、横浜駅西口ビラ配り、横浜駅西口街頭演説会、川崎駅西口街頭演説会を実施しました。応援弁士として、石破茂地方創生担当大臣、河野太郎国家公安委員長が駆け付けました。小泉昭男議員、鈴木馨祐議員、赤間二郎議員、牧島かれん議員、浅尾慶一郎議員、松本純代議士が参加されました。なお、河野太郎国家公安委員長が事務所に立ち寄られました。(秘書渡部報告)

※0930〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:松本剛明議員、浅尾慶一郎議員、小泉昭男議員、松沢成文議員)/武蔵溝ノ口駅→イトーヨーカ堂溝ノ口店前

■1000〜全国比例・藤井もとゆき激励/藤井もとゆき選挙事務所

静かな様子の選挙事務所ですが、手が空いたスタッフは別室で電話依頼を行っているためです。だるまにもう片方の目を入れられるよう、残り2日でできる限りのことを各自が必死で行っています。(秘書鈴木報告)

※1200〜中西けんじ候補演説会・握手会/イオン大和店3店舗

※1300〜中西けんじ候補ビラ配り/横浜駅西口

●1400〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:石破茂大臣、河野太郎大臣、牧島かれん議員、鈴木馨祐議員、小泉昭男議員、浅尾慶一郎議員、松本純)/横浜駅西口

中西けんじ街頭演説会が、横浜駅西口で開催され、牧島かれん議員の司会で進行されました。小泉昭男議員、松本純代議士、鈴木馨祐議員、赤間二郎議員の応援演説の後、河野太郎国家公安委員長、石破茂地方創生担当大臣の激励の挨拶に引き続き、中西けんじ候補者の決意表明がなされました。有権者の皆様からのご意見をお聞きし、握手をさせて頂きました。(秘書渡部報告)

※1600〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:地元市議会議員)/平塚駅七夕まつり

●1800〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:河野太郎大臣、小泉昭男議員、浅尾慶一郎議員)/川崎駅西口

中西けんじ候補者の街頭演説会が、川崎駅西口2Fラゾーナ前で、開催されました。応援弁士として河野太郎国務大臣、松本純代議士、小泉昭男議員らの激励の挨拶の後、中西けんじ候補者からの決意表明がなされました。(秘書渡部報告)


7月7日(木)晴れ曇り 参院選16/18日目

あと一人、中西けんじ(無所属→当選→自民党)

朝からマル秘作戦第3弾実行準備→実行(昼過ぎ完了)

■0630〜中西けんじ候補街頭演説会/金沢文庫駅西口

参院選も終盤を迎え、県内各地で政策を訴える自民党推薦の中西けんじ候補は、早朝の京急金沢文庫駅西口で政策ビラの配布活動を行い支援を訴えられました。(秘書森報告)

■0800〜かながわ選挙区・中西けんじ激励/中西けんじ選挙事務所

中西けんじ事務所では、ボランティアの皆様が、電話による投票の依頼を致しました。中西けんじ候補者は、金沢文庫駅西口街頭演説会を皮切りに、企業訪問、上大岡駅西口街頭スポット演説会、横浜駅東口街頭演説会、東戸塚駅3F東口街頭演説会、上大岡山駅西口街頭演説会、港南台駅南口街頭演説会、戸塚駅西口地下街頭演説会を行いました。応援弁士として、北原照久様、浅尾慶一郎議員が参加されました。(秘書渡部報告)

●0845〜中西けんじ候補個人演説会(紹介:松本純)/(株)光洋

自民党推薦・無所属の中西けんじ候補の個人演説会が金沢区の企業、(株)光洋で開催されました。代表取締役・高木孝昌副社長の司会で始まり演説会の趣旨内容が説明され、地元の国会議員で中西候補の応援弁士として紹介を受けた松本純代議士は、神奈川選挙区で自民党公認、自民党推薦の3候補が当選を果たす必要性と、経済と金融のプロフェッショナルとして中西候補が国政に必要な人材である旨を述べました。続いて代議士から紹介を受けた中西候補は、会場に詰めかけた皆さんに自身の政策と決意を訴えられました。(秘書森報告)

※1000〜中西けんじ候補街頭スポット演説会(街宣車)(応援弁士:浅尾慶一郎議員)/上大岡駅西口

■1000〜全国比例・藤井もとゆき激励/藤井もとゆき選挙事務所

選挙事務所は沢山のボランティアの方々に支えられています。皆さんの笑顔のおかげで、緊張感を持ちながらも和やかに仕事が進められます。残された数日は1件でも多くの投票依頼を行おうと、終日電話でのお願いが続けられました。(秘書鈴木報告)

■1100〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:浅尾慶一郎議員、北原照久ブリキのおもちゃ博物館館長、松本純)/横浜駅東口

中西けんじ候補者は、横浜駅東口で街頭演説会を、開催しました。応援弁士として瘰、ブリキのおもちゃ博物館北原照久館長が駆け付けての開催でしたが、マル秘作戦対応のため、松本純代議士は出席できませんでした。(秘書渡部報告)

※1330〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:松沢成文議員、浅尾慶一郎議員)/東戸塚駅3F東口

※1500〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:松沢成文議員、浅尾慶一郎議員)/上大岡駅西口

※1630〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:浅尾慶一郎議員)/港南台駅南口

■1700〜神奈川県防衛協会懇親会/ロイヤルホールヨコハマ

神奈川県防衛協会の総会後の懇親会に来賓としてお招きいただき代理出席しました。開会にあたり上野孝会長より「今日はご多忙の中、また今日は36度と言う大変お暑い中、来賓の皆様にはご出席賜りありがとうございます。先ほどの講演会では元陸将で陸上自衛隊幹部学校長の廣瀬清一先生に朝鮮半島の現状やこれからの問題についてお話いただき大変勉強になりました。さて、私も防衛協会では2回目の会長になります。この会長は商工会議所の会頭のあて職ではありますが、さまざまなな役職の中でも、防衛協会の会長は進んでやりたい会長であります。これからは新しい戦争であるテロと国家のた戦いなども起きてきます。いかに防衛が大事か、そして防衛省・自衛隊に対し深い理解を持っていただかなくてはならないかと思っております。まだまだ防衛協会の理解が進んでいない状況ではありますが、皆様のお力をいただいてこれからも活動して参りたいと思います」との挨拶が述べられました。続いて来賓のご挨拶、乾杯となり、乾杯後に代理紹介をしていただきました。(秘書斎藤報告)

●1800〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:松沢成文議員、浅尾慶一郎議員、薬師寺道代議員)/戸塚駅西口地下

中西けんじ候補街頭演説会が戸塚駅西口地下で行われ、私も応援に駆けつけました。応援弁士として松沢成文議員、浅尾慶一郎議員、薬師寺道代議員らが必死に中西けんじへの支持を訴えました。また中西けんじ本人も周辺を走り回り、握手をし続けました。

■1900〜根岸七日会例会/根岸町自治会館

根岸七日会の例会が根岸自治会館で開かれました。原聡祐県議と伊波俊之助市議から参議院選挙の報告とお願いがなされました。松本純事務所からは政策パンフレットを配付しました。七日会終了後、自民党政策パンフレットのポスティングと9日の元町商店街の遊説についての打合せが行われました。(秘書古正報告)


7月6日(水)曇り晴れ 参院選15/18日目

あと一人、中西けんじ(無所属→当選→自民党)

■0800〜かながわ選挙区・中西けんじ激励/中西けんじ選挙事務所

中西けんじ事務所では、ボランティアの皆様により、電話による投票依頼が行われました。中西けんじ候補者は、青葉台駅街頭演説会を皮切りに、たまプラーザ駅、街頭スポット演説会、団体訪問、新百合ヶ丘駅南口街頭演説会イオン新百合ヶ丘店握手会、鷺沼駅中央口街頭演説会、武蔵溝ノ口駅北口2Fデッキ街頭演説会、川崎駅西口2Fラゾーナ前街頭演説会、個人演説会を行いました。応援弁士として稲田朋美政調会長、河野太郎国家公安委員長が駆け付けて下さいました。小泉昭男議員、鈴木馨祐議員、浅尾慶一郎議員が出席されました。(秘書渡部報告)

■1000〜全国比例・藤井もとゆき激励/藤井もとゆき選挙事務所

参院選も残り4日となり、電話でのお願いにも熱がこもります。選対本部では情勢を見極めながらの打合せが行われました。(秘書鈴木報告)

※1130〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:小泉昭男議員、浅尾慶一郎議員)/新百合ヶ丘駅南口

●1200〜藤井もとゆき選対打ち合わせ/藤井もとゆき事務所

選対幹部との打ち合わせに出席しました。現在の情勢について情報国間がなされ、今後の対応について打ち合わせが行われました。

※1200〜中西けんじ候補演説会・握手会(同行:浅尾慶一郎議員)/イオン新百合ヶ丘店

※1400〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:小泉昭男議員、浅尾慶一郎議員)/鷺沼駅中央口

※1600〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:小泉昭男議員、松沢成文議員、浅尾慶一郎議員)/武蔵溝ノ口駅北口2Fデッキ

■1800〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:河野太郎大臣、小泉昭男議員)/川崎駅西口2Fラゾーナ前

中西けんじ候補者街頭演説会が、川崎駅西口2階ラゾーナ前で開催しました。橘梨恵子神奈川県議会議員の司会で進行されました。応援弁士として、小泉昭男議員、河野太郎国家公安委員長から応援演説があり、来賓議員の紹介の後、中西けんじ候補者から決意表明とお願いを致しました。その後、小泉昭男議員、鈴木馨祐議員からの演説に引き続き、河野太郎国家公安委員長、稲田朋美自民党政務調査会長からの応援演説の後、中西けんじ候補者から決意表明がありました。(秘書渡部報告)

●1830〜夏季合同懇親会(県病薬、県医薬品メーカー、県医薬品卸)/ホテルキャメロットジャパン

神奈川県病院薬剤師会・神奈川県医薬品メーカー連絡協議会・神奈川県医薬品卸業協会の合同夏季懇親会がホテルキャメロットジャパンで開催されました。神奈川県病院薬剤師会・橋本真也副会長の開会の辞に続き、神奈川県病院薬剤師会・佐藤透会長より「薬剤師がいたから医療が変わった、薬物療法が安心・安全で効果的、しかも合理的になったと言う評価を得られるように、薬を取り巻くあらゆる変化に順応し適切な薬物療法を患者支援に取り組む薬剤師を目指し全力で尽くす所存ですと木平健吾日本病院薬剤師会会長はホームページで言っています。我々神奈川県薬剤師会も思いは一緒です。日本病院薬剤師会といっしょに緊密な連携を図り、事業を進めていく所存であります」との挨拶があり、引き続き松本純代議士から祝辞と参議院選挙について触れた挨拶がなされました。(秘書古正報告)

■1930〜中西けんじ候補個人演説会(応援弁士:河野太郎大臣、稲田朋美政調会長、小泉昭男議員、浅尾慶一郎議員)/川崎市産業振興会館

中西けんじ候補者の個人演説会が、川崎市産業振興会館9F第3研修室で開催しました。久坂くにえ鎌倉市議会議員の司会で進行されました。来賓議員紹介の後、浅尾慶一郎・中西けんじ選挙対策本部長からの挨拶があり、小泉昭男議員、河野太郎国家公安委員長、稲田朋美自民党政務調査会長からの応援演説があり、中西けんじ候補者からの決意表明とお願いの後、ガンバローコールで終了となりました。(秘書渡部報告)

●1930〜政務懇談会/都内

選挙情勢について意見交換がなされました。


7月5日(火)曇り 参院選14/18日目

あと一人、中西けんじ(無所属→当選→自民党)

■0700〜県連・参院選統一行動/山手駅

自民党神奈川県連主催の参院選県下統一行動が行われました。中区連合支部ではJR山手駅で松本研市議、原聡祐県議、伊波俊之助市議、松本純事務所で参議院選挙・自由民主党届出政党ビラを配付しました。(秘書古正報告)

■0800〜かながわ選挙区・中西けんじ激励/中西けんじ選挙事務所

中西けんじ選挙事務所では、ボランティアの皆様による選挙葉書の精査、電話による投票依頼等が実施されました。本日葉書を1万9000通、先週5万通差出し、残り1000通を一両日中に差出す予定とのことです。

■1000〜全国比例・藤井もとゆき激励/藤井もとゆき選挙事務所

選挙カーを効果的に無駄なく日本全国に走らせるため、画面を確認しながら選対事務所では細かい打合せがなされています。2台の車が東と西から出発して日本縦断を目指しています。地図上のボイントが通った地域で、選挙戦も終盤となり、間もなく両ルートの線がつながるところまできました。(秘書鈴木報告)

■1000〜県連・参議院選挙「拡大選対会議」/ローズホテル横浜

自民党神奈川県連の参議院選挙における「拡大選対会議」が開催され代理出席しました。開会にあたり先日バングラデシュで発生したテロで亡くなられた方々に対し黙祷が捧げられました。続いて小此木八郎選対本部長、そして三原候補のお母様よりのご挨拶がありました。その後、竹内英明事務局長より事務連絡が行われました。最後に「勝つぞコール」が行われました。(秘書斎藤報告)

※1030〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:浅尾慶一郎議員)/横浜駅西口

■1100〜中区遺族会総会並びに慰安会/本牧上台集会所

中区遺族会の総会と慰安会が本牧中台集会所で開催されました。冒頭靖国神社に向かい英霊に対し黙祷が捧げられました。高野正雄害虫より「中区遺族会は昭和23年に発足し、今年第68回目の総会となりました。遺族会は年々高齢化し会員の減少化が著しく、寂しいかげりです。会員の充実強化、次世代への継承は大きな課題です。また平和の尊さと戦争の悲惨さを後継者に語り伝えていく事は我々の責務であります。これからも皆さまのご協力を宜しくお願いいたします」との挨拶がなされました。(秘書古正報告)

●1300〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:井上信治議員、小泉昭男議員、浅尾慶一郎議員)/川崎駅西口

中西けんじ候補者が川崎駅西口街頭演説会を開催しました。冒頭、松本純自民党筆頭副幹事長から今般の参議院議員選挙の意義とお願いをさせて頂きました。応援弁士として、井上信治環境副大臣、小泉昭男議員、浅尾慶一郎議員からの応援演説が行われました。そして中西けんじ候補者からは決意表明がなされました。また、中西けんじ候補者は元気いっぱいに周辺を走り回り、お一人お一人と握手をさせて頂きました。(秘書渡部報告)

■1400〜為公会選対打合せ/為公会事務所

参議院選挙に臨む候補者をかかえて、為公会選対事務所にも所属議員の秘書が交代で詰めています。各所からの連絡を受け、情勢を注視します。(秘書鈴木報告)

●1430〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:井上信治議員、小泉昭男議員、浅尾慶一郎議員)/川崎駅東口

中西けんじ候補者は川崎駅東口で街頭演説会を開催しました。応援弁士として、井上信治環境副大臣、小泉昭男議員、浅尾慶一郎議員から応援演説があり、松本純自民党筆頭副幹事長からも今般の参議院議員選挙の意義も含めお願いをさせて頂きました。(秘書渡部報告)

●1600〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:浅尾慶一郎議員)/横浜駅西口

中西けんじ候補者は、横浜駅西口で街頭演説会を開催しました。応援弁士として松本純自民党筆頭副幹事長からは今般の参議院議員選挙の意義とお願い、引き続き浅尾慶一郎議員からも演説がありました。(秘書渡部報告)

●1700〜中西けんじ事務所激励/中西けんじ事務所

中西けんじ候補者(かながわ選挙区)の選挙事務所を訪問し、現状についての報告を受け、残り5日間の激励をさせて頂きました。(秘書渡部報告)

■1800〜県連・参院選統一行動/山手駅

自民党神奈川県連主催の参院選県下統一行動が行われました。中区連合支部ではJR山手駅で午後6時から7時まで松本研市議、原聡祐県議、伊波俊之助市議、松本純事務所で参議院選挙・自由民主党届出政党ビラを配付しました。(秘書古正報告)


7月4日(月)晴れ雨 参院選13/18日目

あと一人、中西けんじ(無所属→当選→自民党)

麻生太郎大臣来たる

■0800〜かながわ選挙区・中西けんじ激励/中西けんじ選挙事務所

中西けんじ事務所では、ボランティアの皆様により証紙貼りや悪戯等による破損のポスター張替え等に取り組んでいました。

●1000〜告別式:故菅澤謙一氏(松本純秘書鈴木正子ご尊父)/町屋斎場(荒川区町屋1-23-4)

我が事務所の鈴木正子さんのお父様が逝去され葬儀が執り行われました。私も駆けつけ、お悔やみを申し上げ、お父様のご冥福をお祈りしました。

■1600〜中西けんじ候補街頭演説会(河野太郎大臣)/綱島イトーヨーカドー前

河野太郎応援

中西けんじ候補者の街頭演説会がイトーヨーカドー綱島店前で実施されました。敷田博昭神奈川県議会議員の司会で進行されました。浅尾慶一郎議員、地元の鈴木馨祐議員、河野太郎国家公安委員長、、中西けんじ候補者、小泉昭男議員による演説会を行いました。(秘書渡部報告)

■1630〜自衛官募集相談員意見交換会/ロイヤルホールヨコハマ2Fウインザーの間

自衛官募集相談員意見交換会がロイヤルホールヨコハマ2Fウインザーの間で開催されました。自衛官募集相談員会長連絡協議会・堀江則之会長より「今日の全体会議は新しいスタートの会議でありました。正に新しい時代を迎えて、日本にとりまして大変厳しい状況であります。中国の南シナ海の問題、北朝鮮のミサイル発射でいつ日本に飛んで来るかわからない状況であります。皆様方の叡智を結集していただきまして対応していただきたいと思います。日本を守るのは安倍政権であると思いますのでよろしくお願いいたします」との挨拶がなされました。(秘書古正報告)

●1730〜中西けんじ街頭演説会(麻生太郎大臣)/日吉駅東口

土砂降りにびっくり。中西けんじ候補は元気いっぱいです。有権者の皆さんからの握手を求めよく走り回っています。

麻生太郎登場

中西けんじ候補者の街頭演説会が日吉駅東口で実施され、敷田博昭神奈川県議会議員の司会で進行されました。冒頭、松本純自民党筆頭副幹事長から、今回の参議院議員選挙の意義と、中西けんじ候補者の議席の確保の必要性について説明とお願いがなされました。どしゃ降りの中でしたが、引き続き浅尾慶一郎議員、河野太郎国家公安委員長、中西けんじ候補者からお願い並びに決意表明がされました。麻生太郎大臣到着と同時に晴れ間が見え、麻生大臣からお願いの演説がありました。鈴木馨祐議員、小泉昭男議員も参加されました。(秘書渡部報告)

■1900〜通夜:故一之瀬守氏(洲崎一之瀬丸会長)/セレモホール金沢文庫

金沢区の地域でお世話になっている、釣り船業を営む「一之瀬丸」の一之瀬守会長が逝去され、お通夜がセレモホール金沢文庫で営まれました。真純夫人と弔問し、ご遺族の皆さんにお悔やみを申し上げご冥福をお祈りいたしました。(秘書森報告)


7月3日(日)晴れ曇り 参院選12/18日目

あと一人、中西けんじ(無所属→当選→自民党)

※0930〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:浅尾慶一郎議員)/横浜駅東口

■0930〜第35回(公社)神奈川県柔道整復師会柔道大会/神奈川県立武道館

第35回(公社)神奈川県柔道整復師会柔道大会が神奈川県立武道館で開催されました。国旗拝礼、国家斉唱に続き、和田秀樹会長より「第35回神奈川県柔道整復師会柔道大会に参加された選手の皆さんは日頃の練習の成果を存分に発揮してがんばっていただきたいと思います。今日は気温が高いので体調管理には十分注意して下さい。応援のお父さん、お母さんもお子さんの体調を注視していただいて怪我のないよう一日やっていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします」との挨拶がなされました。(秘書古正報告)

●0945〜狩猟免許更新講習/かながわ県民センター

狩猟免許は3年に一回更新講習を受けなければなりません。事故を起こさないための矢先の確認、神奈川県のシカ対策、狩猟鳥獣・猟具の注意など3時間の講習を受け講習修了証を改めて受けました。狩猟は趣味というばかりでなく、自然資源の持続的利用、農林水産業被害の予防、日本の在来種の保護などに協力する社会的な責務を負います。

■1230〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:河野太郎国務大臣(予定)、鈴木馨祐議員、浅尾慶一郎議員)/センター南駅

中西けんじ事務所では、ボランティアの皆様には、本日は、主に駅頭街頭演説会への応援をお願いしました。また、公営掲示板ポスターの悪戯等による破損のための張替え等を行いました。

■1300〜能見台駅前七夕祭り/能見台駅脇道路

能見台駅前七夕祭りが7年ぶりに開催されました。2008年まで能見台駅前商店街が毎年開催していましたが、参加店舗の伸び悩みや実行部隊の高齢化等により開催が見送られて来たそうです。能見台駅前から横浜中学高等学校まで歩行者天国になった会場は地元店舗のブースが立ち並び、大勢のお客様で溢れていました。七夕祭りの実行委員長を務めた小林英生さんは「こんなに大勢の人に来ていただき嬉しい誤算です」と話してくれました。この七夕祭りを盛り上げるのは、2回行われる「巨大流しそうめん」で、大人や子供たちで行列が延々と続いていました。(秘書森報告)

※1430〜中西けんじ・片山さつき候補街頭演説会(応援弁士:浅尾慶一郎議員)/横浜駅東口

■1500〜県連・参院選統一行動/本牧イオン前

自民党神奈川県連主催の参院選県下統一行動が行われました。中区連合支部では本牧イオン前で松本研市議、原聡祐県議、伊波俊之助市議、松本純事務所で参議院選挙・自由民主党届出政党ビラを頒布しました。(秘書古正報告)

※1630〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:小泉昭男議員、松沢成文議員、浅尾慶一郎議員)/武蔵小杉駅南武線口

※1830〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:小泉昭男議員、松沢成文議員、浅尾慶一郎議員)/川崎駅西口

●1830〜平成28年神整振・神整商磯子金沢支部レクリエーション/八景島シーパラダイス海のバーベキュー焼屋

平成28年神整振・神整商磯子金沢支部レクリエーションが八景島シーパラダイス海のバーベキュー焼屋で開催されました。毎年開催される自動車整備事業・商工組合磯子金沢支部の会員やご家族、友人、関連事業社が参加される福利厚生イベントで200名以上の方が参加されています。服部次男支部長より開会の挨拶がなされ、来賓として出席した松本純代議士より「現在、参院選が行われていますが(神奈川選挙区では)公認候補1名、推薦候補2名の当選に向けて取り組んでいるところであります。候補者3名全員が当選出来るよう最後まで頑張って参ります。皆さんもレクリエーションを存分に楽しまれ、これからもご支援を宜しくお願いします」と一言ご挨拶いたしました。代議士挨拶後は角田勝之さんの乾杯の発声で賑やかなレクリエーション会が始まりました。(秘書森報告)

●1900〜吉田町町内会・名店街会役員会・市況研究会/吉田町町内会館

吉田町町内会・名店街会役員会・市況研究会が吉田町町内会館で開かれました。今井大町内会長より横浜市連合町内会報告として、防犯カメラ設置補助、横浜みどりアップ計画など、中区連合町内会報告として、7月22日から31日まで午前7時から7時半まで夏休みラジオ体操の実施などの報告がなされました。また恒例の吉田まちじゅうビアガーデンが7月3日(土)と8月27日(土)に開催することの報告がなされました。新入会員として関内どうぶつサロン「Bran」の常務取締役・長谷川竜太さんとサロンマネージャー・笹賀愛美さんの紹介がありました。松本純代議士より、松本代議士が公約検討委員会座長として作成した参議院選挙公約の説明と参院選の状況報告がなされました。(秘書古正報告)


7月2日(土)曇り時々晴れ 参院選11/18日目

あと一人、中西けんじ(無所属→当選→自民党)

麻生太郎財務大臣来たる

※バングラディッシュ・ダッカ人質立てこもり事件

■0800〜かながわ選挙区・中西けんじ激励/中西けんじ選挙事務所

中西けんじ事務所では、ボランティアの皆様による証紙はり、並びに、公営掲示板ポスターの張替えが実施されました。引き続き、拡大選対会議を開催されました。(秘書渡部報告)

●0930〜中西けんじ候補宣車遊説/松本純事務所出発→中区全域

無所属の中西けんじ候補は「先行逃げ切り」のような立場にはありません。中西けんじ(無所属)は、まず自力で勝ち上がって、そして自民党に新人として入ります。定数四議席中、残された二議席を候補者4人で争う熾烈な選挙になっており、 神奈川県各地で中西けんじ候補は必死に支持を訴えます。安倍晋三総裁も、麻生太郎財務大臣も、中西けんじ候補の経済の知識・経験、国際金融のプロとしての力に期待し、日本の経済を支える一人として「推薦」しています。

●1030〜中西けんじ候補街頭遊説(応援弁士:松本純、松本研市議)/山元町小林工務店前

中西けんじ候補街頭遊説が山元町小林工務店前で開催されました。松本研市議の司会で始まり、松本純衆議院議員の応援演説がなされ、中西けんじ候補より政策の訴えがなされました。(秘書古正報告)

●1100〜中西けんじ候補街頭遊説(応援弁士:松本純、松本研市議)/マイカル本牧

中西けんじ候補街頭遊説がマイカル本牧で開催されました。司会松本研市議、応援演説松本純代議士。中西けんじ候補者より政策の歌えがなされました。(秘書古正報告)

●1200〜中西けんじ候補街頭遊説(応援弁士:松本純ほか)/元町入口(石川町側)

無所属の中西けんじ候補は「先行逃げ切り」のような立場にはありません。中西けんじ(無所属)は、まず自力で勝ち上がって、そして自民党に新人として入ります。定数四議席中、残された二議席を候補者4人で争う熾烈な選挙になっており、 元町商店街の石川町商店街側でも中西けんじ候補は必死に支持を訴えました。安倍晋三総裁も、麻生太郎財務大臣も、中西けんじ候補の経済の知識・経験、国際金融のプロとしての力に期待し、日本の経済を支える一人として「推薦」しています。

●1215〜中西けんじ候補徒歩遊説(応援弁士:麻生太郎副総理ほか)/元町

無所属の中西けんじ候補は「先行逃げ切り」のような立場にはありません。中西けんじ(無所属)は、まず自力で勝ち上がって、そして自民党に新人として入ります。定数四議席中、残された二議席を候補者4人で争う熾烈な選挙になっており、 元町徒歩遊説でも中西けんじ候補は必死に支持を訴えました。安倍晋三総裁も、麻生太郎財務大臣も、中西けんじ候補の経済の知識・経験、国際金融のプロとしての力に期待し、日本の経済を支える一人として「推薦」しています。

●1300〜中西けんじ候補街頭遊説(応援弁士:麻生太郎副総理ほか)/元町(元GAP前)

無所属の中西けんじ候補は「先行逃げ切り」のような立場にはありません。中西けんじ(無所属)は、まず自力で勝ち上がって、そして自民党に新人として入ります。定数四議席中、残された二議席を候補者4人で争う熾烈な選挙になっており、 元町商店街でも中西けんじ候補は必死に支持を訴えました。安倍晋三総裁も、麻生太郎財務大臣も、中西けんじ候補の経済の知識・経験、国際金融のプロとしての力に期待し、日本の経済を支える一人として「推薦」しています。

●1400〜中西けんじ候補拡大選対会議/神奈川労働プラザ

麻生太郎先生から激励の挨拶がなされたのち、「無所属の中西けんじは当選を果たして自民党に入る」、無所属・自民党推薦候補者であることを分かりやすく示した新ポスターへの張り替え作戦の説明がなされました。

■1400〜全国比例・藤井もとゆき激励/藤井もとゆき選挙事務所

参議院議員比例代表選挙では、15万通の選挙ハガキの使用が公職選挙法で認められています。膨大な枚数ですが、きめ細かく1枚1枚確認しながら整理を行っています。今日も第2回目の発送に向けて、事務所全員で準備を行いました。(秘書鈴木報告)

●1445〜中西けんじ候補街頭遊説(応援弁士:松本純ほか)/らびすた新杉田

無所属の中西けんじ候補は「先行逃げ切り」のような立場にはありません。中西けんじ(無所属)は、まず自力で勝ち上がって、そして自民党に新人として入ります。定数四議席中、残された二議席を候補者4人で争う熾烈な選挙になっており、 ラビスタ・杉田商店街でも中西けんじ候補は必死に支持を訴えました。安倍晋三総裁も、麻生太郎財務大臣も、中西けんじ候補の経済の知識・経験、国際金融のプロとしての力に期待し、日本の経済を支える一人として「推薦」しています。

●1535〜中西けんじ候補街頭遊説(応援弁士:松本純ほか)/プララ新杉田

無所属の中西けんじ候補は「先行逃げ切り」のような立場にはありません。中西けんじ(無所属)は、まず自力で勝ち上がって、そして自民党に新人として入ります。定数四議席中、残された二議席を候補者4人で争う熾烈な選挙になっており、 プララ前でも中西けんじ候補は必死に支持を訴えました。安倍晋三総裁も、麻生太郎財務大臣も、中西けんじ候補の経済の知識・経験、国際金融のプロとしての力に期待し、日本の経済を支える一人として「推薦」しています。

●1610〜中西けんじ候補街頭遊説(応援弁士:松本純)/洋光台駅前

無所属の中西けんじ候補は「先行逃げ切り」のような立場にはありません。中西けんじ(無所属)は、まず自力で勝ち上がって、そして自民党に新人として入ります。定数四議席中、残された二議席を候補者4人で争う熾烈な選挙になっており、 洋光台駅頭でも中西けんじ候補は必死に支持を訴えました。安倍晋三総裁も、麻生太郎財務大臣も、中西けんじ候補の経済の知識・経験、国際金融のプロとしての力に期待し、日本の経済を支える一人として「推薦」しています。

■1630〜中西けんじ候補宣車遊説/洋光台駅前→金沢区

■1930〜町屋睦例会/町屋第2町内会館

町屋睦會の例会が町屋神社で開催されました。町屋第2町内会館で開催予定でしたが、諸事情により会館が使用出来ず町屋神社内での開催となりました。青田一幸會長より友好団体の神輿渡御日程と、町屋神社の夏季祭礼神輿渡御について打ち合わせと協議が行われました。例会後の懇親会では、松本純事務所から代議士の近況をお伝えしました。(秘書森報告)


7月1日(金)曇り晴れ 参院選10/18日目

目標は三原(自民党)・三浦(公明党)・中西(無所属→当選→自民党)三氏当選

■0800〜かながわ選挙区・中西けんじ激励/中西けんじ選挙事務所

中西けんじ事務所では、ボランティアの皆様による証紙はりが行われました。

■1000〜全国比例・藤井もとゆき激励/藤井もとゆき選挙事務所

藤井もとゆき候補は、今日はご出身の岡山県で訴えを続けました。暑さとも戦わなければならない選挙戦ですが、元気に演説を行ったとの情報が東京に入ってきました。司令塔の選挙事務所では毎日様々な連絡が入り対応に追われています。ボランティアの皆さんも笑顔で頑張って下さっています。(秘書鈴木報告)

※1130〜中西けんじ候補徒歩遊説(応援弁士:浅尾慶一郎議員)/大船仲通り

1200〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:河野太郎大臣、浅尾慶一郎議員)/大船駅東口

●1330〜中西けんじ候補個人演説会(応援弁士:浅尾慶一郎議員)/藤沢市・富岡空手道場

無所属の中西けんじ候補は「先行逃げ切り」のような立場にはありません。中西けんじ(無所属)は、まず自力で勝ち上がって、そして自民党に新人として入ります。定数四議席中、残された二議席を候補者4人で争う熾烈な選挙になっており、 藤沢市・富岡空手道場でも中西けんじ候補は必死に支持を訴えました。安倍晋三総裁も、麻生太郎財務大臣も、中西けんじ候補の経済の知識・経験、国際金融のプロとしての力に期待し、日本の経済を支える一人として「推薦」しています。

●1500〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:浅尾慶一郎議員)/藤沢駅南口

無所属の中西けんじ候補は「先行逃げ切り」のような立場にはありません。中西けんじ(無所属)は、まず自力で勝ち上がって、そして自民党に新人として入ります。定数四議席中、残された二議席を候補者4人で争う熾烈な選挙になっており、 藤沢駅南口でも中西けんじ候補は必死に支持を訴えました。安倍晋三総裁も、麻生太郎財務大臣も、中西けんじ候補の経済の知識・経験、国際金融のプロとしての力に期待し、日本の経済を支える一人として「推薦」しています。

●1615〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:浅尾慶一郎議員、松沢成文議員)/辻堂駅北口

無所属の中西けんじ候補は「先行逃げ切り」のような立場にはありません。中西けんじ(無所属)は、まず自力で勝ち上がって、そして自民党に新人として入ります。定数四議席中、残された二議席を候補者4人で争う熾烈な選挙になっており、 辻堂駅北口でも中西けんじ候補は必死に支持を訴えました。安倍晋三総裁も、麻生太郎財務大臣も、中西けんじ候補の経済の知識・経験、国際金融のプロとしての力に期待し、日本の経済を支える一人として「推薦」しています。

※1830〜中西けんじ候補街頭演説会(応援弁士:浅尾慶一郎議員、松沢成文議員)/鎌倉駅西口

※1930〜中西けんじ候補個人演説会(応援弁士:山東昭子議員、浅尾慶一郎議員、小泉昭男議員)/鎌倉商工会議所地下ホール

●1830〜マスコミ取材/市内

神奈川県の参院選情勢についてマスコミ某社の取材を受けました。


目次へ     トップページへ