松本純の国会奮戦記2014-12

2014(平成26)年12月

 トップへ 目次へ 前のページへ 次のページへ まちかど政治かわら版号外 今日の主な予定・昨日の動き

12月31日(水)晴れ雨

●終日〜大掃除と事務処理/自宅

妻・真純は朝早くから自宅の大掃除。いつも頭は上がりません。私の手伝う範囲は必要な資料等の書類を分類し捨てること。あまり真純の役には立ちません。

●1100〜写真撮影企画会議/地元事務所

私は選挙が終了すると、次の選挙に向けたポスター用の写真撮影を行います。来月実施するに当たり今日はその打合せが行われました。

今年一年を振り返って

今年一年を振り返って

今年一年、皆様に大変お世話になりました。
心から感謝申し上げます。
新年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
共に頑張り、新年を真にもっともっと豊かな良い年にしましょう。

Q12月30日(火)

●1030〜税制調査会・総会/901

 

政調、税制調査会小委員会並びに総会が自民党本部901号室で開催されました。林芳正小委員長代理・副会長の司会で進行されました。額賀福志郎小委員長の挨拶の後、議事にうつりました。議題は、平成27年度税制改正大綱(案)についてで、 全てが了承されました。

平成27年度税制改正大綱(案)

P12月24日(水)〜26日(金) 特別国会開会

●1000〜第188回特別国会応召手続/国会議事堂中央玄関

国会議事堂正門入場

名刺の提出、登院ボードのスイッチON

当選証書の掲示

衆議院バッジ授与

これで応召手続きが完了です。三日間の特別国会に臨みます。

●1010〜幹事長室、国対へ挨拶

O12月14日(日) 衆院選 6期目当選

第47回衆議院議員総選挙・投開票日

●1000〜衆議院選挙投票/本町小学校

母と妻と倅と四人で投票のために本町小学校へ向いました。大勢の方々が投票に駆けつけていました。投票率は50%を切ってしまうのか、心配しています。

●1900〜待機・選挙開票速報/磯子選挙事務所

無事に6期目の挑戦が成功裏に終了しました。本当によかった。さてさて、しっかり仕事をしなければ。

N12月2日(火) 総選挙公示日

第47回衆議院議員総選挙1日目

■0800〜立候補届け提出

立候補届けは無事に受理され、届け出順のくじ引きは「2番」でした。直ちに選挙ポスター貼付のボランティアの皆さんに伝達され、選挙ポスターは一斉に公設掲示板に張り出されました。

●0900〜金沢区出陣式/金沢文庫ふれあい会館広場

M11月25日(火) 責任者として政権公約 作成に!

●0920〜政権公約打合せ@資料整理/党本部総務会長室

こちらは政調会長室です。まずは、これまでまとめてきた政権公約の内容を再度確認し、党役員への分かりやすい説明方法などについて打合せを行いました。

●0930〜政権公約打合せA総務会長/党本部リバティ2,3

最初にご説明にお邪魔したのは二階総務会長及び総務会幹部の皆さんです。これまでの取りまとめの流れをご説明し、総務会でのお取り扱いをお願いしました。

●1011〜政権公約打合せB幹事長/党本部幹事長室

引き続き幹事長室で谷垣幹事長に政権公約の内容についてご説明しました。

●1015〜公約打合せC副総裁/党本部副総裁室

さらに副総裁室にて高村副総裁に政権公約の内容についてご説明しました。

●1100〜総務会/党本部総務会室

さて本番。党本部の総務会にて塩谷政調会長代行から今般の政権公約についてのご説明がなされ意見交換に入りました。沢山のご意見が出され一つひとつ丁寧に政調会長及び代行から後答弁申し上げました。最終的には一部の字句の修正などを含めてその決定は総務会長に一任されました。

●1223〜総務会長協議/総務会長室

総務会で交わされた提案について総務会長室で協議が行われ、一部修正の後、総務会長了承となりました。

●1300〜政権公約修正作業/党本部政調会長代行室

総務会長の決定に基づき修正部分の書き直し作業が始まりました。夕刻の発表記者会見までに政権公約を完成させなければなりません。

●1630〜政調会長記者会見/党4F記者会見場

記者会見が行われ、政権公約が稲田朋美政調会長から発表されました。各記者さんからの質疑応答が行われました。

L11月21日(金) 衆議院解散

K11月14日(金)

●0900〜厚生労働委員会・松本純質問(危険ドラッグ)/分館第16委員室

医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律の一部を改正する法律案起草の件

 

厚生労働委員会・松本純質問(危険ドラッグ)

J9月29日(月)〜11月30日までの63日間 第187回臨時国会

I9月9日(火)

●1000〜役員連絡会/党本部総裁応接室

新しい役員による初顔合わせ会が開かれ、党人事が承認されました。私の新たな役職は、政調会長代理、副幹事長です。

H8月17日(日)欧州視察

G8月7日(木)日系二世パレード参加

F5月14日(水)

●1100〜TPP決議の実現を求める神奈川県統一要請集会/憲政記念館1F第1会議室

E4月25日(金)ヨルダン・カタール訪問(2014/04/25〜05/03)

D3月31日(月)

■1430〜党安全保障整備推進本部の初会合/901

党則79条に基づく安倍晋三総裁の直属機関として設置された党安全保障整備推進本部の初会合が3月31日(月)、午後2時30分から、自民党本部901号室で開催されました。同本部はわが国周辺の安全保障環境が一層厳しさを増すなか、それにふさわしい対応を可能とするような安全保障の法的基盤の再構築について検討するのが目的です。本部長を務める石破茂幹事長は「わが国の安全保障法制の整備は多くの課題がある。自民党らしい議論を闊達に展開していきたい」とあいさつ。党内外の有識者を招き、週1回のペースで会合を開いていく方針を示しました。この日は高村正彦副総裁が集団的自衛権のあり方について講演しました。高村副総裁は「自国の存立に必要な自衛措置は認められる」とした砂川事件の最高裁判決を引き合いに、「政府はこの法理に基づいて必要最小限度の自衛権はあると言っているが、集団的自衛権はできない、個別的自衛権はできるというのは大分論理の飛躍がある」と指摘。「自国の存立を全うするために必要なことには、集団的自衛権の範疇に入るものもあるということを検討すべきだ」と述べました。

C3月22日(土)

●1000〜東京湾岸道路(国道357号根岸地区)現地見学会/磯子区役所7F会議室

磯子区役所で式典

現地見学会

東京湾岸道路(国道357号根岸地区)開通記念式典が磯子区役所で開かれました。鈴木伸哉横浜市副市長の主催者挨拶、工事経過報告に続き私から、「十数年前からこの活動が始められました。私が内閣官房副長官(麻生政権当時)を務めていたとき、熱い熱い思いを持って町内会が集めていただいた署名簿をたくさんお持ちになって、国交省へ陳情されたのが2009年、平成21年4月7日でした。あれから5年が経とうとしていますがようやく完成。今日お見えの県会・市会の先生方は勿論ですが、とりわけ新井敏二郎先生が八幡橋の混雑を何とかしなければ、また伊波洋之助先は間門周辺の健康被害に対しての対応が是非とも必要と、この大きな二つの課題を頂戴いたしました。そして当初の100億円超の予算が固まりました。しかし政権が代わり民主党政権になり予算カットにならないか心配しましたが、必要な事業と判断されてホッとしました。今日お見えの超党派各先生方にも心から感謝申し上げます。これからの横浜作りにもプラスになると思いますが、私達がもっている懸案が一つ一つ解決していくことに、これからも今日お見えの連合町内会長、各町内会の皆さん、県市会議員、横浜市、国交省ともども力を合わせて横浜の為に頑張っていきたいと思います」と挨拶しました。この後現地見学会に向かいました。

B3月19日(水)

●0800〜社会保障制度に関する特命委員会・厚生労働部会合同会議/901

社会保障制度に関する特命委員会・厚生労働部会合同会議が自民党本部901号室で開催されました。議題は、医療介護総合確保推進法案による新たな財政支援制度(基金)について(対象事業例等)です。丸川珠代部会長の司会で進行されました。野田毅委員長のご挨拶の後、厚生労働省医政局原徳壽局長、梶尾雅宏指導課長からの説明聴取に続き、質疑応答・意見交換にうつりました。団塊の世代が後期高齢者となる西暦2025年に備えて、今回の消費税増収分を財源として活用した基金を、47都道府県につくり、医療・介護サ−ビスの提供体制改革を推進する新たな財政支援制度をつくるという内容です。規模は平成26年度で公費全体で904億円で、負担割合は国と都道府県で2/3:1/3の予定です。都道府県の負担割合についての地方財政措置等多くの意見が表明されました。

A2月28日(金) 総予算等衆院可決

●1230頃〜予算委員会・国対委員応援指揮/院内第1委員室

午前8時25分から開会された予算委員会も大詰めを迎え、12時30分ころから与野党の応援団が第1委員室に集まり始めました。国対の筆頭副委員長である私は、応援で入る国対委員や予算委員会理事らとの歩調を合わせるための調整に委員室内を飛び回ります。緊張の一瞬です。

●1615〜代議士会/院内第14控室→●1630〜本会議〜1900/衆議院本会議場

二月中に予算が上がることは極めて珍しく、佐藤勉国対委員長も誇らしげでした。

@1月10日(金) 通常国会は1月24日〜6月22日までの150日間

●1200〜国会対策委員会・正副委員長打合せ会/院内第21控室

今日は国会開会前の事前打合せが行われました。 通常国会は1月24日に召集されることになりました。6月22日までの150日間に審議される法案は、閣法等約80本、条約等約20本が予定されており、その対応について打合せがなされました。また国会改革の一つの課題である会派離脱問題はまだ解決しておらず、みんなの党・結いの党の決着を待っている状況です。円満に国会を運営し、しかも限られた期限内になすべき課題を処理する重要な仕事が今日から始まりました。

今年も大変慌しい一年でした。
地元にもなかなか帰れずご心配を掛けております。
しかし、再び頂いた皆様からの信頼にお応えすべく、
新年も全力で諸課題に取り組んで参ります。
ご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。


12月30日(火)晴れ

●1015〜幹事長室挨拶/党本部幹事長室

今日は平成27年度税制改正大綱をまとめる最終日です。幹事長室の事務方も皆さん出勤してその対応に追われています。

●1030〜税制調査会・総会/901

政調、税制調査会小委員会並びに総会が自民党本部901号室で開催されました。林芳正小委員長代理・副会長の司会で進行されました。額賀福志郎小委員長の挨拶の後、議事にうつりました。議題は、平成27年度税制改正大綱(案)についてで、了解されました。

平成27年度税制改正大綱案の概要

【基本的考え方】
 わが国の当面の最重要課題は、デフレ脱却・経済再生。企業の収益力改善とともに、賃金引上げ・投資拡大など資金が有効に活用されることが重要。こうした観点から、成長志向に重点を置いた法人税改革など経済の好循環に資する措置を請ずる。
 人口減少及び地方における人口流出等の構造的な課題を克服するため、東京一極集中の是正や若い世代の結婚・子育ての希望の実現等を通じた地方創生に向けた措置を講ずる。

【主な改正事項】
1.デフレ脱却・経済再生
(1) 成長志向に重点を置いた法人税改革
・27年度を初年度とし、以後数年で、法人実効税率を20%台まで引き下げることを目指す。
―27年度改正:先行減税を含め、27年度▲2.51%、28年度▲3.29%の引下げを決定。
―28年度改正::課税ベースの拡大等により財源を確保して、28年度における税率引下げ幅の新たな上乗せを図る(▲ 3.29%+α )。
―その後の年度の改正においても、改革を継続。
・税率引下げとあわせて、「欠損金繰越控除の見直し」や「外形標準課税の拡大」いった改革に取り組み、企業の収益力向上に向けた取組みを後押し。
・外形標準課税の拡大により負担増となる中堅企業に負担増軽減措置を導入(2年間)。
・所得拡大促進税制を拡充するとともに、法人事業税(外形標準課税)でも同様の制度を導入するなど、賃上げに配慮。

(2) 住宅取得等資金に係る贈与税の非課税措置の延長・拡充
・足元の住宅市場活性化策及び消費税率10%への引上げ(平成29年4月)に伴う駆け込み・反動減対策の観点から、適用期限を延長した上で拡充(非課税枠:1,000万円⇒最大3,000万円)。

{3)  NISA
・ジュニアNISAを創設(20歳未満の者の回座開設を可能に。年間投資上限額80万円)
・投資上限額を引上げ(年間100万円⇒120万円)

2 .地方創生
<東京圏への人口集中の是正・各地域での住みよい環境の確保>
{1) 地方拠点強化税制の創設
・地域再生法の新たな枠組みの下、企業の本社機能等に関し、東京圏から地方への移転、又は地方における拡充の取組みを支援するため、以下の措置を創設。
※ 東京23区からの移転の場合
本社等の建物に係る投資減税:特別償却25%、税額控除7%(27・28年度)、4%(29年度)
雇用促進税制の特例:地方拠点の増加雇用者数1人当たり最大80万円の税額控除(最大の場合、3年間合計で140万円)

(2) 外国人旅行者向け消費税免税制度の拡充
・商店街やショッピングモール内などにおける消費税の免税手続きを、「免税手続カウンター」でまとめて行えるようにする。

<少子高齢化の進展・人口減少への対応>
(3) 結婚・子育て資金の一括贈与に係る贈与税の非課税措置の創設
・祖父母や両親の資産を早期に移転することを通じて、子や孫の結婚・出産・育児を後押しするため、これらに要する資金の一括贈与に係る非課税措置を創設(非課税枠:1,000万円)。

(4) 学校法人等への個人寄附に係る税額控除制度の拡充
・幼稚園、保育所等の教育・子育ての環境の充実を図る観点から、学校法人等への個人寄附に係る税額控除の要件(いわゆるパブリック・サポート・テスト要件)を緩和。

3. 消費税率引上げ時期の変更に伴う対応
・消費税率10%への引上げ施行日の変更:平成27年10月1日⇒平成29年4月1日
・景気判断条項(税制抜本改革法附則18条3項)の削除
・住宅ローン減税等の適用期限の変更:平成29年12月31日⇒平成31年6月30日
(注)消費税率10%段階の車体課税の見直し及び地方法人課税の偏在是正は、平成28年度以降の税制改正で結論。

4.その他
(1) 車体課税の見直し
・エコカー減税(自動車重量税・自動車取得税)について、燃費基準の円滑な移行や足元の自動車消費の喚起の観点から、 2年間の経過的な措置として、減免税車の対象範囲を見直し。
・軽自動車税について、一定の環境性能を有する四輪車等について、燃費性能に応じた軽課を導入。

(2) 固定資産税
・平成27年度から平成29年度までの間、土地に係る現行の負担調整措置を継続。

●1100〜政調審議会/603

政調審議会が、自民党本部603号室で開催されました。次の案件について、審議、了承されました。
(案件)
1、新「宇宙基本計画」(案)
2、平成27年度税制改正大綱(案)
この後、総務会、与党税制協議会、与党政策責任者会議の予定です。

■1130〜総務会/601

総務会においても平成27年度税制改正大綱案は了承され、自公税調にて会修の確認がなされることになりました。

●1330〜与党政策責任者会議/第2議員会館B2F与党政策第1会議室

自公税調の確認も終わり、ようやく最終の与党政策責任者会議が、衆議院第二議員会館地下2階与党政策第一会議室で開催されました。次の案件の審議がなされ了承されました。
(案件)
1、平成27年度税制改正大綱(案)
2、新、宇宙基本計画(案)


12月29日(月)雨曇り

■1200〜内閣部会・税制勉強会/704

政調会の内閣部会・税制勉強会が自民党本部704号室で開催されました。議題は、平成27年度内閣部会関係税制改正要望についてです。秋元司内閣部会長の司会で進行されました。昨日までの経過について、内閣府からは藤本一郎大臣官房総括審議官、宇野善昌地域活性化推進室参事官、上村秀記政策統括官、警察庁からは辻義之生活安全局長、消費者庁からは川口康裕次長、報告聴取の後、質疑応答、意見交換に移りました。中でも、子・孫の結婚・妊娠・出産・育児を支援するための贈与を目的に設定する信託等に係る贈与税の非課税措置の創設が認められたとの報告がありました。(秘書渡部報告)

■1330〜経済産業部会・税制勉強会/リバ2・3

政調会の経済産業部会・税制勉強会が自民党本部リバティ2・3号室で開催されました。鈴木淳司部会長の司会で進行されました。議事にのっとり、平成27年度税制改正の議論の状況について、経済産業省新居企業行動課長からの説明聴取の後、質疑応答、意見交換にうつりました。中小企業に対する外形標準課税のあり方等について論議をつめるとのことです。(秘書渡部報告)

■1430〜税制調査会〜1730/901

政調会の税制調査会小委員会が自民党本部901号室で開催されました。林芳正小委員長代理・副会長の司会で進行されました。野田毅税制調査会長、額賀福志郎小委員長の挨拶の後、議事にうつりました。議題は、最終とりまとめについてです。法人税改革、住宅取得等資金に係る贈与税の非課税措置、たばこ税、車体課税、固定資産税、森林吸収源対策、納税環境整備、最終処理案等について審議されました。明日の税制調査会総会に、平成27年税制改正大綱(案)がかけられる予定です。(秘書渡部報告)


12月28日(日)晴れ曇り

●1009〜新横浜駅発→●1131〜名古屋駅着

●1200〜今枝・小林ご両家結婚披露宴/名古屋観光ホテル3F

麻生太郎会長のご媒酌により為公会メンバーの今枝宗一郎代議士の結婚披露宴が名古屋観光ホテルで盛大に開催されました。為公会事務局長として出席しました。

■1200〜地方税勉強会/603

地方税勉強会が自民党本部603号室で開催されました。森山裕議員の司会で進行されました。本日の議題は1430からの税制調査会小委員会に向けての内容マル政項目の審議で、法人税改革(特に、法人税減税に伴う地方税収減に対する外形標準課税のあり方について)、車体課税、固定資産税等について、地方税源の充実、強化、確保についての論議がすすめられました。(秘書渡部報告)

■1430〜税制調査会小委員会〜1730/901

税制調査会小委員会が自民党本部901号室で開催されました。本日は、マル政事項について、法人税改革、住宅取得等資金に係る贈与税の非課税措置、たばこ税、車体課税、固定資産税等、地方税の諸課題、関税についての審議がなされました。いよいよ、明日は、今までの結果を踏まえて最終案の審議になります。(秘書渡部報告)

●1542〜名古屋駅発→●1723〜東京駅着

■1800〜夜警激励:磯子消防団第1分団

磯子消防団第一分団に激励に行ってきました。岡本分団長の号令で集合し、磯子消防団団長と副消防所長の激励が行われました。(秘書斎藤報告)

■1815〜夜警激励:磯子消防団第5分団

磯子消防団第五分団に激励に行ってきました。すでに消防所の激励は終了していた為、坂巻分団長にご挨拶して激励名刺を渡してきました。(秘書斎藤報告)

■1825〜夜警激励:磯子消防団第2分団

磯子消防団第二分団に激励に行ってきました。宇賀神分団長の号令で集合し、磯子消防団団長と副消防所長の激励が行われました。大勢の地域の皆さんが激励に参加していました。(秘書斎藤報告)

■1845〜夜警激励:磯子消防団第6分団

磯子消防団第六分団に激励に行ってきましたがすでに消防署、副団長の激励は終了しており激励名刺を渡してきました(秘書斎藤報告)。

■1855〜夜警激励:磯子消防団第3分団

磯子消防団第三分団に激励に行ってきました。すでに消防団団長と消防副署の激励は終了していた為、岡田分団長にご挨拶し、激励名刺を渡してきました。(秘書斎藤報告)

■1900〜夜警激励:磯子消防団第4分団

磯子消防団第四分団に激励に行ってきました。すでに消防団長と消防副署長の激励は終了していた為、ご挨拶して激励名刺を渡してきました。(秘書斎藤報告)

■1920〜夜警激励:磯子消防団第7分団

磯子消防団第七分団に激励に行ってきました。福沢岡本分団長の号令で集合し、磯子消防署長と副消防団長そして地域代表として洋光台連合町内会長の三上さんの激励が行われました。(秘書斎藤報告)


12月27日(土)晴れ

●0800〜地方税勉強会/603

地方税勉強会が自民党本部603号室で開催されました。森山裕議員の司会で進行されました。本日の議題は正午からの税制調査会小委員会に向けての内容で、償却資産課税、ゴルフ場利用税、自動車税、軽自動車税等について、地方税の充実と確保が目的です。

●1030〜厚生労働部会正副部会長会議/704

厚生労働部会正副部会長会議が自民党本部704号室で開催されました。高鳥修一部会長の司会で進行され、一昨日、昨日の論議を踏まえ、本日の正午からの税制調査会小委員会での内容について厚生労働省からの説明聴取の後、質疑応答、意見交換に入りました。消費税の取り扱い等それぞれの必要性の確認をしました。

●1200〜税制調査会小委員会/901

税制調査会が中心となり歳入の基本となる各種税制を再点検する作業が行われます。これらの積み上げにより歳入総額が確定していきます。大変重要な手続です。残念ながら私は政調審議会など外せない会合があるため、直接議論に参加する機会を得ることはできませんでした。

●1300〜(一社)全国特定施設事業者協議会要望/1-302

介護保険制度の介護報酬改訂に伴う要望を受けました。

●1320〜内閣府説明/1-302

宇宙政策について説明を受けました。

●1400〜政調審議会/603

政調審議会が、閉会中のため、自民党本部603号室で開催されました。次の案件について審議、了承されました。この後、総務会、与党政策責任者会議をへて、本日中の閣議決定の予定です。
(案件)
1、経済対策(案)
2、平成27年度予算編成の基本方針(案)
3、まち・ひと・しごと創生「長期ビジョン」・「総合戦略(案)」

●1600〜与党政策責任者会議/第2-B2F与党政策第1会議室

与党政策責任者会議が、衆議院第二議員会館地下2階与党政策第一会議室で開催されました。次の案件の審議がなされ了承されました。
(案件)
1、経済対策(案)
2、平成27年度予算編成の基本方針(案)
3、まち・ひと・しごと創生「長期ビジョン」・「総合戦略(案)」

■1800〜通夜:故黒澤昇氏/セレモニーホール金沢文庫

代議士が顧問を務め地域で大変お世話になっている、公益社団法人日本詩吟学院認可・横浜吟友会前会長、総本部専務理事の黒澤昇さん(号・岳昇)が逝去され、お通夜がセレモホール金沢文庫で営まれました。真純夫人と弔問し、喪主の洋子夫人にお悔やみを申し上げご冥福をお祈りいたしました。吟道に励まれ精進されていた黒澤さん。そのお人柄を偲んで多くの弔問客が訪れていました。(秘書森報告)

●1800〜トランブレ・トマス学院長を囲む会/荒井屋万国橋店

聖光学院時代の恩師であるトランブレ・トマス先生を囲む会が今年も開催され、私も参加しました。会場に入ると皆さんから先日行われた衆議院総選挙のお祝いの言葉をいただきました。開会にあたり幹事の清水先輩より「今年は聖光学院にとって大変いい年であったと思います。念願であった校舎の建て替えもでき、また松本純先生も6期目の当選を果たされました。今日は大いに楽しんで下さい」との挨拶がありました。続いて乾杯が行われ、和やかな懇親会となりました。

●1830〜ミステリー肥田バンド・チャリティーイヤーエンドライブ/ホテル横浜ガーデン

日頃からお世話になっている歯科医師・伊藤洋一先生率いる「ミステリー肥田バンド・チャリティーイヤーエンドライブ」がホテル横浜ガーデンで開かれました。伊藤洋一先生司会で始まり、松本研市議、草間剛市議、高橋栄一郎県議、敷田博昭県議、高橋稔県議より挨拶がなされました。私からは「年末は今来年度予算の編成に携っています。経済再生と共に東日本大震災への復興予算を第一優先で検討しています。このチャリティーイヤーエンドライブの義捐金は全て福島の被災地に渡されるとお聞きしていますが、まさに時宜を得たライブだと思います。政治が安定した上で経済の安定があり、それにより社会保障制度が安定し、医療提供サービスが社会的に高く評価されることになります。来年の統一地方選挙をはじめこれからも全力で取り組んで参ります」と挨拶しました。ライブは「ツイスト&シャウト」「プリティウーマン」なのお馴染みの楽曲で始まりオリジナルブルースなどが披露され大変盛り上がりました。


12月26日(金)晴れ 国会閉会

■0730〜地方税勉強会/603

地方税勉強会が、自民党本部603号室で開催されました。議題は、本日党税制調査会小委員会でとりあつかわれる主要項目Aについて総務省からの説明聴取の後、質疑応答、意見交換にうつりました。基本は、地方の税源の確保について熱心な議論がかわされました。(秘書渡部報告)

●0930〜役員連絡会/院内総裁室

役員連絡会概要
平成26年12月26日
《高村副総裁》
・民主党の代表選挙が行われるが、しっかりと再建していただきたい。「それでもやはり自民党だ」と言われるような仕事をしていこう。
《谷垣幹事長》
○特別国会も本日で終了し、来年の通常国会までは多忙の日が続くが、国民は常に我々の言動を注視しているので、脇を締めて活動していただきたい。
○25日(木)より佐賀県知事選挙が告示された。保守分裂の状況だが、勝利を目指していきたい。
○党則79条機関の安全保障法制整備推進本部長に江渡聡徳先生にご就任いただくことになる。
○明年の会議日程について
・1月6日(火)
10時 新年仕事始め(本部901)
10時半 役員会(本部総裁応接室)
11時 役員連絡会(本部総裁応接室)
《佐藤国対委員長》
○本会議日程について
・第188特別国会は本日閉会する。皆様のご協力に感謝申し上げる。
○選挙制度調査会は、解散となり新しい国会となったが、議運で継続の手続き行う。
《吉田参院国対委員長》
○本会議日程について
《茂木選対委員長》
○衆議院総選挙結果について
・今回の選挙では1期生議員の高い再選率を達成。
○佐賀県知事選挙(12/25〜1/11)
・樋渡啓祐(ひわたしけいすけ)氏を推薦。
○山梨県知事選挙(1/8〜1/25)
・後藤斎(ごとうひとし)氏を推薦。
○北九州市長選挙(1/11〜1/25)
・北橋健治(きたはしけんじ)氏を推薦。
《稲田政調会長》
○年末年始の日程について
・27日(土)に経済対策、30日(火)に与党税制改正大綱を取りまとめる予定。
《二階総務会長》
○年内の総務会について
・27日(土)、および30日(火)に開催予定。
《萩生田総裁特別補佐》
○党大会について
・3月8日(日)に開催予定。
・本日より運営委員会の活動を再開する。
(了)

●1000〜副幹事長会議/院内幹事長室

幹事長室として取り組むべき課題について整理されました。

●1030〜開会式/参議院本会議場

国会閉会のタイミングになってしまいましたが、天皇陛下のご臨席を仰ぎ第188回特別国会の開会式が参議院本会議場で開かれました。

●1045〜第82回定期党大会第3回実行委員会/院内幹事長室

3月8日に延期された定期党大会の内容について再確認がなされ、それぞれの準備に入ることとなりました。

■1100〜通夜:故岩佐勇雄氏/小西斎場

故岩佐勇雄氏の葬儀が小西斎場で執り行われ弔問に伺いました。岩佐勇雄氏は豆口の神輿保存会「誠友会」の会員で地域活動にご尽力いただき、代議士も生前大変お世話になりました。心より哀悼の意を表しご冥福をお祈りします。(秘書古正報告)

●1115〜厚生労働省説明/1-302

●1130〜内閣府説明/1-302

諸案件について説明がなされました。

■1200〜告別式:故西村敏彦氏/ルリエ宮川町

故西村敏彦氏の葬儀がルリエ宮川町で執り行われ弔問に伺いました。西村敏彦氏は長年、宮川町で酒販店を営まれ、宮川町商栄会の理事長として地域の発展にご尽力をいただきました。心よりご冥福をお祈りします。(秘書古正報告)

●1205〜厚生労働委員会/分館第16委員室

【案件】
◎委員長就任挨拶:渡辺博道
◎理事の互選
・理事8名、先例により委員長が指名
◎意見書が参考送付された旨の報告
・安全、安心の医療介護の実現、医療介護従事者の大幅増員と処遇改善を求める意見書、他86件
◎閉会中審査に関する件
○閉会中審査申出案件:議長に申出→異議なし採決→全会一致→議決
・厚生労働関係の基本施策に関する件
・社会保障制度・医療・公衆衛生・社会福祉及び人口問題に関する件
・労使関係・労働規準及び雇用失業対策に関する件
○閉会中審査申出案件が付託になった場合の諸件:異議なし採決→全会一致→議決
・委員派遣承認申請
・参考人出頭要求

●1345〜代議士会/院内第14控室→●1400〜本会議/本会議場

【本日の議事】
▽動議(選挙手続省略、議長指名)
◎各種委員等の選挙
○皇室会議予備議員(2人)及びその職務を行う順序
1.伊吹文明(自民)
2.横路孝弘(民主)
○皇室経済会議予備議員(2人)及びその職務を行う順序
1.伊吹文明(自民)
2.横路孝弘(民主)
○裁判官弾劾裁判所裁判員(7人)
・船田元(自民)
・棚橋泰文(自民)
・小野寺五典(自民)
・原田義昭(自民)
・古本伸一郎(民主)
・小沢鋭仁(維新)
・漆原良夫(公明)
○同予備員(4人)及びその職務を行う順序
1.盛山正仁(自民)
2.ふくだ峰之(自民)
3.津村啓介(民主)
4.宮ア政久(自民)
○裁判官訴追委員(10人)
・田村憲久(自民)
・森英介(自民)
・三ツ矢憲生(自民)
・馳浩(自民)
・牧原秀樹(自民)
・江ア鐵磨(自民)
・泉健太(民主)
・田嶋要(民主)
・松野頼久(維新)
・大口善徳(公明)
○同予備員(5人)及びその職務を行う順序
1.土屋正忠(自民)
2.藤原祟(自民)
3.山下貴司(自民)
4.大串博志(民主)
5.吉村洋文(維新)
▽閉会中審査に関する件(採決順)
@政治倫理の確立及び公職選挙法改正に関する特別員会から申出の公職選挙法及び衆議院議員選挙区画定審議会設置法の一部を改正する法律案(江田憲司君外4名提出)
・起立採決→起立多数(自民党賛成)→議決
A議院運営委員会から申出の
・国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律の一部を改正する法律案(江田憲司君外4名提出、衆法第2号)
・国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律の一部を改正する法律案(江田憲司君外4名提出、衆法第3号)
・起立採決→起立多数(自民党賛成)→議決
B各委員会から申出の案件中@及びAを除くその他の案件
・異議なし採決→全会一致→議決
▽会期終了の挨拶:町村信孝衆議院議長

●1600〜政調全体会議/701

政調全体会議が自民党本部701号室で開催されました。議題は、1.経済対策(案)について、2.平成27年度予算編成の基本方針(案)についてです。塩谷立政調会長代行の司会で進行されました。稲田朋美政務調査会長、西村康稔内閣府副大臣の挨拶の後、議事にうつり、(1)地方への好循環拡大に向けた緊急経済対策(案)について、(2)平成27年度予算編成の基本方針(案)について、それぞれ説明聴取に引き続き、質疑応答、意見交換にうつりました。熱心な議論が続けられました。

●1700〜総務部会関係合同役員会/707

総務部会関係合同役員会が自民党本部707号室で開催されました。松下新平総務部会長の司会で進行されました。川崎二郎情報通信戦略調査会長からの挨拶の後、日本郵政株式会社、全国郵便局長会、全国過疎地域自立促進連盟、一般社団法人情報通信ネットワーク産業協会、一般社団法人テレコムサ−ビス協会からの挨拶、税制改正要望の検討状況について総務省今林顯一時期からの説明聴取に引き続き、質疑応答、意見交換にうつりました。

■1800〜八八会/アルテリーベ

八八会の忘年会が毎年12月恒例の日本大通りのフレンチレストラン「アルテリーベ」で開催されました。ウィーンの室内装飾で統一された歴史的空間を味わいながら、弦楽三重奏の生演奏を聴きながら美味しいフランス料理を愉しみながらの楽しい忘年会となりました。(秘書古正報告)

●1900〜國容会忘年会U/横浜市内

松本純後援会・國容会の忘年会パートUが開かれました。私は遅れて到着しましたが、会場は大盛り上がりでした。


12月25日(木)晴れ曇り

●0800〜総務部会役員会/707

総務部会関係役員会が、自民党本部707号室で開催されました。松下新平総務部会長の司会で進行されました。議題は、@経済対策(総務部会関係)について、A平成27年度予算編成の基本方針についてです。総務省福岡徹官房長からの説明聴取の後、質疑応答、意見交換にうつりました。予算編成の基本方針について、地方財政に関しては、「地方の一般財源の総額については、平成26年度地方財政計画の水準を下回らないよう実質的に同水準を確保する」との方向でつめていく予定とのことです。明日の政調全体会議、明後日の政調審議会、総務会に諮る予定とのことです。

●0930〜厚生労働部会/704

政調、厚生労働部会が、自民党本部704号室で開催されました。議題は、1、経済対策について、2、予算編成基本方針案について、3、まち・ひと・しごと長期ビジョン・総合戦略についてです。高鳥修一部会長の司会で進行されました。塩崎恭久厚生労働大臣の挨拶の後、厚生労働省今別府敏雄社会保障担当政策統括官からの説明聴取の後、質疑応答、意見交換にうつりました。

●1100〜社会保障に関する特命委員会介護に関するPT・厚生労働部会障害福祉委員会、障碍児問題調査会、厚生労働部会合同会議/704

政調、社会保障に関する特命委員会介護に関するプロジェクトチーム・厚生労働部会障害福祉委員会・障害児者問題調査会・厚生労働部会合同会議が、自民党本部704号室で開催されました。議題は、1、報酬改定について、2、認知症対策についてです。高鳥修一厚生労働部会長兼障害福祉委員長の司会で進行されました。田村憲久介護PT座長、衛藤晟一障害児者問題調査会長の挨拶の後、報酬改定について、厚生労働省三浦公嗣老健局長、迫井正深老人保健課長から、認知症対策については、水谷忠由認知症・虐待防止対策推進室長から、障害福祉サ−ビス等報酬改定等については、藤井康弘障害福祉部長、田中佐智子障害福祉課長からの説明聴取に引き続き、質疑応答、意見交換にうつりました。3年毎の介護報酬改定が来年(平成27年)4月施行に向けての真摯な論議が進められました。認知症については、新たな認知症施策推進計画を、対象期間は、団塊の世代が75歳以上になる平成37年として、平成29年度末に目標数値をおくプランを策定して施策を推進することとする予定とのことです。

●1200〜為公会例会/為公会事務所

特別国会における最初で最後の為公会例会が正午から開会されました。麻生太郎会長からは下記のご挨拶がありました。

為公会例会 麻生太郎会長挨拶
2014/12/25 【要旨】

 先ずは皆さんおめでとう。圧倒的に勝利した方、辛勝した方、残念ながら小選挙区では負けたが比例復活した方、自民党公認にならずに無所属で戦い上がってきた方、それぞれあるが、いずれにしても心からお祝いする。

 残念ながら(九州比例で)西川先生が届かず、また(小選挙区で)10万票以上獲得しながら落選したのは全国で北海道1区の船橋氏だけで、僅差だが届かなかった。

 今から、自分の選挙結果を各行政区ごとにもう一度分析してもらいたい。しっかりした自分の後援会を持っていた候補者はほとんど当選した。これははっきりしている。しかし、自分の後援会を立ち上げきれないでいた候補者は(小選挙区では)届かなかった。そういう意味では、自分の後援会が一番頼りになるということだ。だから今からその後援会を作り上げる。その為には、来年の統一地方選挙を徹底してやることだ。人様の選挙の応援をしっかりやる。これほど自分の選挙の役に立つことはない。そうすれば今度はその人達が自分の選挙を応援してくれる。その後援会が自分の後援会にもなるので、必ずこの統一地方選挙を自分の選挙だと思ってやってくれることを心から期待している。

 自民党はこれで(総選挙で)2回連続290議席を超える結果を得ることができた。お陰様で安定した政権運営ができるということは、経済政策やその他の政策にも継続性が持てるということだ。これをきっちりやりあげていくことが、これから最も大事なことだ。

 我々にとって選挙に勝つということは単なる手段であって、勝って何をするかが一番肝心であって目的だ。間違いなく経済を再生させ財政を再建する。アベノミクスに信任を与えてほしいと訴え、我々は選挙に勝った。それをきっちりやりあげていくことが、我々にとっての大きな仕事だ。しっかり政策を勉強して自分の得意な分野を作ることも、心から期待している。

 最後になったが、この選挙で新人の大隈和英さんが当選した。以前から為公会の会合に来ていただいていたがお祝い、(歓迎)する。

●1245〜代議士会/院内第14控室→●1300〜本会議/本会議場

本日の議事日程は代議士会で了承された後、直ちに本会議場で審議されました。
【議事日程】
▽常任委員の選任
○議院運営委員を除く各常任委員(議長指名)
▽動議(選挙手続省略、議長指名)
○常任委員長の選挙:議院運営委員長を除く各常任委員長(議長指名)
・内閣委員長:井上信治(自民)
・総務委員長:桝屋敬悟(公明)
・法務委員長:奥野信亮(自民)
・外務委員長:土屋品子(自民)
・財務金融委員長:古川禎久(自民)
・文部科学委員長:福井照(自民)
・厚生労働委員長:渡辺博道(自民)
・農林水産委員長:江藤拓(自民)
・経済産業委員長:江田康幸(公明)
・国土交通委員長:今村雅弘(自民)
・環境委員長:北川知克(自民)
・安全保障委員長:北村誠吾(自民)
・国家基本政策委員長:逢沢一郎(自民)
・予算委員長:大島理森(自民)
・決算行政監視委員長:石関貴史(維新)
・懲罰委員長:木義明(民主)
▽憲法審査会委員の選任(議長指名)
▽政治倫理審査会委員の選任(議長指名)
▽特別委員会設置の件
○種類及びその員数(9特別委員会)
1.災害対策特別委員会(40人)
2.政治倫理の確立及び公職選挙法改正に関する特別委員会(40人)
3.沖縄及び北方問題に関する特別委員会(25人)
4.北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会(25人)
5.消費者問題に関する特別委員会(40人)
6.科学技術・イノベーション推進特別委員会(40人)
7. 東日本大震災復興特別委員会(45人)
8.原子力問題調査特別委員会(40人)
→1〜8を一括して採決→異議なし採決→全会一致→議決
9.地方創生に関する特別委員会(40人)
→起立採決→起立多数(自民党賛成)→議決
▽永年在職議員として表彰された元議員岡田利春君逝去につき弔詞贈呈報告
・10月11日逝去、11月26日弔詞贈呈

●1800〜松本純と友好団体忘年会/横浜ロイヤルパークホテル3F

恒例の「松本純と友好団体忘年会」が開催されました。麻生太郎会長も駆けつけてくださり、和やかな会合となりました。お開きには皆さんと一緒に「お正月」を歌いました。よいお年をお迎えください。


12月24日(水)晴れ曇り 国会開会

●1000〜第188回特別国会応召手続/国会議事堂中央玄関

国会議事堂正門入場

名刺の提出、登院ボードのスイッチON

当選証書の掲示

衆議院バッジ授与

これで応召手続きが完了です。三日間の特別国会に臨みます。

●1010〜幹事長室、国対へ挨拶

幹事長室で谷垣禎一幹事長、棚橋泰文幹事長代理にご挨拶

国会対策委員会室で佐藤勉国対委員長にご挨拶

●1100〜地方税勉強会/603

地方税勉強会が自民党本部603号室で開催されました。総選挙後、明日から税制改正論議が本格化することを踏まえての勉強会で、本日は、法人税改革、車体課税等について議論がなされました。全国市長会からの要望、総務省から説明聴取の後、質疑応答、意見交換がおこなわれました。

●1130〜地方創生実行統合本部/901

地方創生実行統合本部が、自民党本部901号室で、開催されました。議題は、@まち・ひと・しごと創生「長期ビジョン」・「総合戦略」について、A平成27年度地方創生関係税制改正についてです。福井照事務局長の司会で進行されました。河村建夫本部長の挨拶の後、石破茂地方創生担当大臣から挨拶並びに内容の説明に引き続き、質疑応答、意見交換にうつりました。

●1200〜財務省説明/1-302

財務省大臣官房星野次彦主税局担当審議官、藤井健志審議官、坂本基主税局税制第三課長が来館されました。12月30日に平成27年度税制改正大綱の決定に向けての状況の説明をうけました。

●今日の国会

●1230〜両院議員総会/院内第14控室

自民党の衆議院議員、参議院議員全員が出席する両院議員総会が開かれました。安倍晋三総理総裁、谷垣禎一幹事長、溝手顕正参議院会長からご挨拶がなされ、その後初当選した大隈和英代議士らが紹介されました。

●1245〜代議士会/院内第14控室→●1300〜本会議/本会議場

12:45から代議士会が開かれ、今日の本会議の議事内容について岸信夫議運理事より説明がなされ、全会一致で了承されました。ただちに本会議場へ移動し、下記案件に関して審議に臨みました。
【議事日程】
@衆議院議長の選挙(無名投票)
・投票結果:町村信孝(466票)、川端達夫(1票)、無効(2票)→町村信孝新議長選出
A衆議院副議長の選挙(無名投票)
・投票結果:川端達夫 (469票)、無効(1票)→川端達夫新副議長選出
▼事務総長、議長を議院に紹介
議長就任挨拶:町村信孝→議長席に着席
▼事務総長、副議長を議院に紹介
副議長就任挨拶:川端達夫
▼議長及び副議長に対する祝辞:伊吹文明(年長者として)
B議席の指定
C会期の件:12月26日(金)まで三日間
D常任委員の選任
・議院運営委員の選任(議長指名)
・その他の常任委員の選任は延期
▽動議1
E常任委員長の選挙(選挙手続省略、議長指名)
・議院運営委員長の選挙(議長指名)→林幹雄
・その他の常任委員長の選挙は延期
▽動議2:FG延期
F憲法審査会委員の選任
G政治倫理審査会委員の選任
H内閣総理大臣の指名(記名投票)
・投票結果(投票総数478):安倍晋三(328)、岡田克也 (73)、江田憲司 (41)、志位和夫(18)、平沼赳夫 (3)、吉田忠智 (2)、浅尾慶一郎 (1)、仲里
利信(1)、無効(3)→衆議院において安倍晋三君を内閣総理大臣に指名
※参議院でも安倍晋三自民党総裁が総理指名を受け、第97代内閣総理大臣が選出されました。

●1500〜総務省説明/1-302

総務省大臣官房今林顯一総括審議官来館が来館されました。経済対策並びに税制改正要望について説明をうけました。

●1520〜日本生活協同組合連合会説明/1-302

日本生活協同組合連合会浅田克己会長が来館されました。1742全市町村のうちの3分1以上にあたる596市町村と協定を締結して、生協の宅配等を通じての「見守り活動」等の最近の生協の活動について説明をうけました。

●1540〜厚労省説明/1-302

厚生労働省原勝則厚生労働審議官、大臣官房蒲原基道官房長、橋本泰宏会計課長が来館されました。経済対策等について説明をうけました。

●1600〜第8回製薬産業政策に関する勉強会/参-B1FB107会議室

第8回「製薬産業政策に関する勉強会」が、参議院議員会館地下1階B107号室で開催されました。衛藤晟一会長の挨拶の後、「研究開発税制について」大日本住友製薬株式会社多田正世代表取締役社長からご要望の聴取に引き続き、質疑応答、意見交換にうつりました。研究開発税制について、イノベーションの促進と国際競争力の強化を図り、成長戦略を実現する上で一層の拡充の必要性が述べられました。(秘書渡部報告)

●1730〜財務省主計局太田充次長、宇波弘貴主計官説明/1-302

財務省主計局太田充次長、宇波弘貴主計官が来館されました。社会保障費等について説明をうけました。

●1830〜幹事長室懇談会/都内

幹事長室の懇談会が都内で開かれ、今後の課題などについて意見交換がなされました。


12月23日(火)晴れ 祝天皇誕生日

●0900〜事務処理/地元事務所

25日の「松本純と友好団体忘年会」の準備に大童です。

■1430〜天皇誕生日奉祝式/かながわ労働プラザ4F

神奈川県郷友会が主催する天皇誕生日奉祝式に参加しました。開会にあたり国家斉唱と金子由成会長よりお祝いの言葉が奉られ、その後、天長節を全員で歌い、万歳三唱で式典は終了しました。懇談会で来賓としとご挨拶の機会をいただき、一言お祝いを述べさせていただきました。(秘書斎藤報告)

●1800〜通夜:故西木富久氏/港南区下永谷3-24-30

故西木富久氏の葬儀が港南区下永谷のご自宅で執り行われ弔問に伺いました。西木富久氏は私が横浜青年会議所で活動していた頃の仲間・西木喜代次氏のご尊父です。ご逝去を悼み心よりご冥福をお祈りします。

●1830〜陸くんサンタ来たる/野毛事務所

サンタクロースに扮した陸くんが遊びに来ました。いつものことですが孫の成長の速さに驚かされます。


12月22日(月)晴れ

●0900〜事務処理/地元事務所

12月25日が恒例の「松本純と友好団体忘年会」です。おもてなしの心をどのように表すか、全力で準備を進めています。また、併せて衆議院議員総選挙の収支報告作成も進められ、事務所は混乱のままです。

●1800〜通夜:青木武氏/新横浜総合斎場

豆口の誠友会の青木武氏の葬儀が新横浜総合斎場で執り行われ弔問に伺いました。青木武氏は神輿保存会「誠友会」の役員としてお祭りやボランティア活動を通して地域に貢献されました。また私も市会議員時代から大変お世話になった方で、心よりご冥福をお祈りします。お別れ際に奥様から聞きました。お亡くなりになる直前に病室で「純ちゃんに投票をする」と言って、震える手で一生懸命「松本純」と描いて下さったそうです。涙がいきなり溢れ、私は何も言葉にできませんでした。私は青木さんのその想いを忘れない。

●1800〜いなみ俊之助君を励ます会/ロイヤルホールヨコハマ

来年4月に行われる統一地方選挙で市会に挑戦する「いなみ俊之助君を励ます会」ががロイヤルホールヨコハマで開催されました。発起人代表として伊波洋之助後援会・川本守彦会長と、横浜港運協会・藤木幸夫会長より来場者の皆さんにご挨拶がなされ、自民党・伊波洋之助市議より自身の後継者として長男である俊之助さんに横浜市会での活躍を託す旨が報告されました。発起人で地元国会議員である私から、俊之助さんが横浜と地域に必要な人材である旨を申し上げ、統一地方選挙で勝利するための一致結束を訴えました。続いて小泉昭男参議、島村大参議も発起人として激励の弁が述べられ、伊波俊之助さんからは統一地方選挙に挑み、横浜と地域のために尽力する決意が述べられました。

●1800〜中区第1地区中部連合町内会長会忘年研修会/長者町かつ半

中区第一地区中部連合町内会長会忘年研修会にお邪魔しました。すでに宴会の真っ最中でしたが、一言ご挨拶の機会をいただき、今後地域が中心となる地方創生の重要性などについてお話しました。また花井副会長の音頭で皆さんと一緒に乾杯もさせていただきました。

●1900〜國容会忘年会/おさ亭(中区山下町)

松本純後援会・國容会の忘年会が中華街の「おさ亭」で開催されました。私がホールインワンを記録したことなど今年一年の話題で盛り上がりました。

●2000〜四人会例会/都内

薬業関連団体の代表との懇談会が開かれお招きいただきました。今後の社会保障制度の堅持についての意見交換がなされました。


12月21日(日)晴れ曇り

●0730〜昭和会/コーリン

昭和会の朝食会が伊勢佐木町の喫茶「コーリン」で開かれました。杉本純三会長より「今年一年ありがとうございました。来年の昭和会新年会は1月18日のじゃのめ屋で開催しますのでふるってご参加下さい」と開会の挨拶がなされました。松本研市議、槇泰敏末吉3・4町内会長、菊地正綱末吉3・4万年青会会長、原聡祐県議の挨拶に続き、私から「お陰さまで6期目無事に当選を果たさせていただきました。村上先生のご指導をいただき、皆さんの大きな温かいご支援いただいたお陰さまでございました。私がやるべきことは、どうやって政治を安定化させりるか、その上に景気経済の対策をしっかり打つこと、それができると社会保障が安定化するということに繋がっていきますので、全力で取り組んでいきたいと思います。元気なニッポンを取り戻そうということの一つに地方創生がありますが、地域町内会でどういう問題があるかを集約していただいて国にあげていただくと予算や助成がつくということで、今までのように上意下達で上からこれをやれというような話にはなりません。地元の県会・市会議員の活躍というのは大きな期待をもたれているわけですので、来年の統一地方選挙をよろしくお願いいたします」と挨拶をしました。

■1200〜万年青会お誕生日会/ホテルマイステイズ横浜

末吉3・4丁目町内会の万年青会お誕生日会がホテルマイステイズ横浜で開催されました。菊地正綱会長より「今日は10月11月12月の3ヶ月に誕生日を迎えられた方の誕生会ということで、ゆっくりご歓談いただきたいと思います。ご案内のこととおもいますが、私ども万年青会の会員の松本純さんが6回目の衆議院選挙の当選をいたしました。本当におめでたいことです。松本純さんから『今日は欠席させていたき申し訳ありませんが、万年青会の皆さんのご支援に本当に感謝していますとお伝え下さい』とのことでした。松本純さんは厚生行政とくに医療・年金・介護などののエキスパートで私どもにとって大事な先生でありますので今後も応援していきたいと思います」と挨拶されました。そのごアンチエイジング講座として「−いつまでも若く元気で−第8回浜ちゃん体操」を黒川清泉指導員と伊藤りわ子指導員が講師でおこなわれました。(秘書古正報告)

●1200〜東薬軽音OBクリスマス会/ウラク青山

東京薬科大学軽音楽部のOB・OGが集まりました。主催者は恵比須あおいさんご一家です。久しぶりに懐かしい顔が集まり、それぞれのパートでジャムセッションが行われました。25日の私の忘年会に友情出演してくれる小曽戸洋氏、堀江晴夫氏とも会うことができ、当日の打合せもできました。また恵比須さんのお嬢さんが近々ご結婚とのことで、ウェディングケーキ入刀の練習も行われました。若いお二人は笑顔いっぱいでお幸せのご様子。おめでとうございます。

■1700〜キャンドルイルミネーションISEZAKI/伊勢佐木町4丁目商店街

キャンドルイルミネーションISEZAKIが伊勢佐木町4丁目商店街で開催されました。これは伊勢佐木町商店街が主催するクリスマスをテーマにしたキャンドルイルミネーション&コンサートでクリスマスツリーを中心に2,000個からなるキャンドルを並べ、子供さん向けのサンタクロースからのプレゼントやプリントサービスコーナーが設置されて来場客の皆さんににサービスされていました。パウダースノーマシンによる降雪の演出や横浜の風景をテーマとしたペーパークラフトキャンドルも登場し幻想的な雰囲気を醸し出していました。また林ももこさんをはじめ若手アーティストのパーフォーマンスも披露されました。(秘書古正報告)


12月20日(土)曇り雨

●0900〜事務処理/地元事務所

選挙の後始末と同時に25日に開催予定の恒例「松本純と友好団体忘年会」の準備が佳境に入りました。

●1830〜空手道拳流館X'mas会/山元小学校コミハウス研修室

空手道拳流館恒例のX'mas会が山元小学校コミハウス研修室で開かれ、お邪魔しました。空手道拳流館名誉会長の松本研市議より「皆さん胴着を着て、裸足の子もいれば靴下を履いている子もいますが、これから寒くなりますが風邪をひかないようにしていただき、楽しい正月を迎えてください」と挨拶しました。私からは「今日は空手道拳流館恒例のX'mas会おめでとうございます。私はおかげさまで当選をはたし6期目を迎えることができました。2020年のオリンピックを目指しスポーツ振興にも取り組んでいかなければなりません。皆さん中区の大会でメダルを全部取っちゃったとお聞きしましたが、元気な仲間達の中で子供たちが自分自身で持っている力を発見して、多いに発揮できるような活動がこれからも続けられたらと期待しています」と挨拶しました。原聡祐県議からもお祝いの挨拶がなされました。

●1900〜20日会/奇珍

20日会定例会が麦田町の中華料理「奇珍」で開催され出席しました。今日の話題は第47回衆議院議員総選挙の選挙区、比例区など色々と皆様から質問があり、そして自民党の政策など色々と意見交換させていただきました。私からも選挙報告をさせていただきました。そして今年一年間の支援に対する感謝の気持ちをお伝えしました。松本純事務所からは「第47回衆議院議員総選挙」の結果報告書をお配りしました。

●1900〜東町例会/東町町内会

お仲間に入れていただいている根岸の東町例会に出席しました。この度の総選挙の報告とこれからの街づくりについてお話しをしました。地方創生についてはこれから具体的な政策内容が明らかになってくると思いますが、地方から提案する方式に変わって来ることは間違いないと思います。そこで来年春の統一地方選挙は大変重要な選挙になります。政治を安定させ、その上で経済を再生、その力で社会保障制度を安定化させていきたいと考えています。地域地元の皆さんの声がこれまで以上に大切になってきます。


12月19日(金)晴れ曇り

●1000〜役員連絡会/党本部総裁応接室

特別国会を前に総選挙後初めての役員連絡会が開かれました。その様子は役員連絡会後の谷垣幹事長記者会見で公表されました。

役員連絡会後 谷垣禎一幹事長 記者会見
(平成26年12月19日(金)10:47〜10:59 於:党本部平河クラブ会見場)

【冒頭発言】
選挙後最初の役員連絡会がございました。それについてご報告いたします。

まず高村副総裁のご挨拶、ここは皆さんも頭撮りで入っていらっしゃいましたが、高村副総裁のおっしゃったことは、いろいろ投票率等々で評価がどうか、この評価の意味はいろいろあるが、次の選挙で「前回の選挙であのように選んでよかった」と評価していただけるように、今やるべき経済対策等々をしっかり作っていく必要があるというご趣旨でした。

私(谷垣幹事長)からは、それぞれ役員連絡会メンバーに選挙当選のお祝いと、特に参議院の方にはいろいろ要所要所で大変ありがたいご支援をいただいた。高村副総裁のおっしゃったとおり、与党で絶対安定多数の議席を獲得したことは非常によかったし、また特に一年生の方は二年生に進級することについての歩留まりが、今までは一回ごとに振り子のようでしたが、今回は歩留まりが良かった点は非常に嬉しく思っている。ただ、この選挙結果におごることなく、高村副総裁がおっしゃったように、引き続き安倍総裁の下で政府・与党協力してしっかりやっていこう、丁寧に、謙虚に政権運営をしていこうということを申し上げました。
また15日に自公党首会談を開いて、連立政権の継続を確認し、連立政権合意をしたという報告をいたしました。

それから人事に関しては、総裁から15日の臨時役員会で「党役員人事については、引き続きお願いしたい」というご趣旨の発言があったので、続投ということでお願いをするということ、また衆議院議員総会副会長については、竹本直一先生にお願いするというご報告をいたしました。あと国会人事については、執行部にご一任いただきたいということを私から申し上げました。

衆参双方の議運・国対から、24日からの特別国会、3日間ということで話をしているということ等々がございました。

溝手参議院議員会長からは、衆議院が勝ったのは非常にありがたい。次の国政選挙は参議院選挙ということになるが、次の参議院選挙は消費税が10%に上がるということが確定しているので、それについてのいろいろな議論が当然出てくる。経済対策とか重要政策課題をしっかりやっていくことが大事だというご発言がございました。

茂木選対委員長からは、選挙結果についてのご報告がありまして、選挙結果についてよく分析して今後の対応に活かしていきたい。また現在、宮崎県知事選、佐賀県知事選があるというお話がございました。

稲田政調会長からは、年末年始、経済対策とか税制大綱、予算編成作業の日程についてのお話がございました。

二階総務会長からは、無所属議員への対応をどうしていくのかというようなご発言がございました。

それから、今回のこれからの特別国会での会派の届け出についてです。会派名は「自由民主党」、そして291名ということで届け出をいたしたところです。

以上です。

●1020〜副幹事長会議/党510

今後の取り組み課題について説明がなされました。また日程を変更した党大会の準備にも早急に取り組んでいかなければなりません。

●1130〜厚生労働省説明/1-302

介護報酬改訂や医療制度の改正についての役所の考え方を聴きました。

●1800〜政務懇談会/都内

江渡聡徳防衛大臣との懇談会が開かれ参加しました。

■1900〜磯子純心会忘年会/朝日苑

松本純後援会・純心会の忘年会が野毛の焼肉「朝日苑」で開かれました。佐藤和生会長から「今年は松本純先生の当選もあり、皆さんお疲れ様でした。来年もよろしくお願いします」と挨拶がありました。美味しい焼肉をいただきながらの楽しい忘年会となりました。(秘書古正報告)

■1930〜山一青友会三金会/山元町1丁目自治会館

山一青友会三金会が山元町1丁目自治会館で開催されました。飯田政和会長からは餅つき大会の報告がありました。千野光康自治会長より先日の餅つき大会の反省点の報告がありました。全員で議論して出された提案については来年の餅つき大会に反映させることになりました。その後、松本研市議より市政報告、原聡祐県議より選挙結果報告と県政報告がありました。松本純事務所からは「第47回衆議院議員総選挙の結果報告」お配りして選挙報告をしました。(秘書大木報告)


12月18日(木)晴れ曇り

●今日の国会

国会は12月24日の特別国会召集を静かに待っています。

■0830〜第21回税理士制度改革推進議員連盟総会/ホテルニューオータニ

第21回税理士制度改革推進議員連盟総会がホテルニュ-オタニ東京ザ・メイン宴会場階「芙蓉の間」で開催されました。西田昌司幹事長の司会で進行されました。町村信孝会長、野田毅自民党税制調査会長、日本税理士会連合会池田隼啓会長からの挨拶の後、日本税理士政治連盟小林健彦幹事長から の税制改正についての要望聴取に続き、質疑・意見交換が行われました。自民党税制調査会野田毅会長の挨拶では12月30日の税制改正大綱決定に向けて、25日から小委員会での平場の議論がはじまるとのお話がありました。(秘書渡部報告)

■0930〜国会見学ぞくぞくと!横浜市立根岸小学校ご一同様

馬渡照代校長先生ら先生方の引率で 横浜市立根岸小学校の6年生100名が社会見学の一環として国会見学にいらっしゃいました。衆議院の参観受付に到着され、ただちに見学に入りました。参観ホ−ルに集合して3階まで階段で上り、ご休所から中央塔を通り衆議院本会議場を 観た後、国会議事堂の外に出て敷地内の都道府県の木を見学。国会議事堂正面で記念写真を撮影した後、憲政記念館まで歩きそこを見学しました。そして次の見学場所である皇居に 向いました。(秘書渡部報告)

■1400〜野毛柳通り会例会/センターグリル

毎月恒例の柳通り清掃の後、柳通り会定例会が地元野毛のセンターグリルで開催されました。山田孝次会長からは「今年最後の例会です。柳通り餅つき大会に協力宜しくお願いします」 との挨拶がなされました。松本研市議からは衆議院議員総選挙の総括と来年の統一地方選挙についての説明がありました。松本純事務所からは「第47回衆議院議員総選挙結果報告書」をお配りして選挙結果報告を報告しました。(秘書大木報告)

●1430〜厚生労働省説明/1-302

税制改正について説明を受けました。

●1500〜日本製薬団体連合会からの要望聴取/1-302

税制改正に対する要望を聴取しました。

●1530〜政調幹部会/党本部政調会長室

予算関係の今後の主な日程と経済対策についての基本的考え方を内閣府、財務省から聴取。

●1600〜政調正副会議・部会長会議/党603

稲田朋美政務調査会長から挨拶がなされた後、塩谷立政調会長代行から予算関係の今後の日程について政調副会長・部会長に説明がなされました。

■1900〜山手会忘年会/どん亭

山手会の忘年会が「どん亭本牧店」で開かれました。橋本亨会長より「今日は山手会の忘年会ですが、しゃぶしゃぶの料理を食べながら最後まで楽しくお過ごし下さい。また松本純さんの衆議院選挙で松本研さんはじめ中区・磯子区・金沢区の県・市会議員の先生方が寝る間も惜しんで活躍されたこともお伝えして忘年会に入ります」との挨拶がなされました。皆さんからおめでとうの言葉をいただきまいした。(秘書古正報告)

■1930〜松実会定例会/日ノ出町町内会館

松実会定例会が日ノ出町町内会館で開催され出席しました。今日は1日天気は良く朝夜は急に冷え込む寒い夜の会合になりました。松本研市議からは第47回衆議院議員総選挙の総括と横浜市政報告がありました。今日の話題は衆議院議員総選挙選挙区と比例区そして全国の情勢など で、皆様と意見交換しました。松本純事務所からは「総選挙結果報告書」をお配りして内容をご説明しました。(秘書大木報告)

■1930〜第17回川友会忘年会/同發別館

第17回川友会の忘年会が中華街の同發別館で開催されお招きいただきました。自民党の黒川澄夫元市議、黒川勝市議を囲む企業の皆さん方の会です。忘年会の前に行われた総会は滞りなく終了し定刻より早く忘年会が 開会されました。波間浩一会長や会員の皆さんにご挨拶した後、私からは松本純代理として衆院選挙報告とご協力に感謝申し上げました。(秘書森報告)


12月17日(水)晴れ曇り

●終日〜選挙後事務処理/地元事務所

選挙事務所撤収、事務処理作業など戦後処理がまだまだ終わりません。

●1045〜当選証書交付式/神奈川県庁本庁舎3F

第47回衆議院選挙の小選挙区当選者への当選証書授与式が神奈川県庁本庁舎大会議室で行われました。神奈川県選挙管理委員会・山田吉三郎委員長から 「ご当選おめでとうございます。ご当選いただいた皆さんには是非日本のためにご尽力していただきたい」とのご挨拶がありました。そして山田委員長から当選者一人ひとりに当選証書が授与されました。神奈川一区は日本薬剤師連盟山本信夫会長と神奈川県薬剤師連盟高橋洋一副会長に代理出席していただきました。(秘書古正報告)

●1200〜政務懇談会/野毛事務所

県庁での授与式が終わり、神奈川県第1選挙区における衆議院議員当選証書を山本、高橋両氏が私宛にお届けいただきました。誠に光栄なことです。

■1600〜本牧三之谷例会/渓庵

本牧三之谷例会・忘年会が三渓園入り口の「渓庵」で開催され真純夫人と出席しました。大橋清明会長より「今回の総選挙は自民党の圧勝で純先生もいち早く当選をきめました」と挨拶がありました。そして真純夫人より皆様に日頃からお世話になっているお礼の挨拶がなされました。第47回衆議院議員総選挙の結果について松本純事務所から報告書をお配りしました。(秘書大木報告)

●1700〜日本薬剤師連盟総務懇談会/ホテルウィングインターナショナルプレミアム東京四谷1F

本年最後の日本薬剤師連盟総務懇親会がホテルウィングインタ-ナシナルプレミアム東京四谷1FビストロWで開催されました。顧問の薬剤師議員としてお招きを頂き出席させて頂きました。到着と同時にご挨拶の機会を頂きました。今後の社会保障のあり方やその中での薬局・薬剤師の果たすべき役割等について述べました。とかしきなおみ衆議の到着後、岩本研幹事長のご発声で皆さんと万歳を三唱しました。なお、開会時には、山本信夫会長、岩本研幹事長、薬剤師連盟顧問の藤井基之文部科学副大臣からの挨拶があったとのことでした。

■1900〜17日会/元町厳島神社

17日会定例会が元町厳島神社境内の元町自治会館で開催されました。伊波洋之助市議からは今回の衆議院議員総選挙の結果報告書を配布していただき、総括説明をしていただきました。そして伊波市議は会合が重なり開会挨拶後退席。原聡祐県議からも選挙結果報告がありました。松本純事務所からは日頃からのご支援のお礼を申し上げました。(秘書大木報告)

●1900〜神奈川県薬剤師連盟平成26年度第6回常任総務会/神奈川県総合薬事保健センター3F

神奈川県薬剤師連盟平成26年度第6回常任総務会が神奈川県総合薬事保健センター3F会議室で開かれました。私からこの度の衆議院議員選挙ご協力への感謝と今回の政権公約作成の責任者を担った自民党政務調査会長代理として、安倍総理の進める経済再生と社会保障制度の改革に全力で取り組んでいく事をお誓いしました。

●1930〜花純会例会/初黄町内会館

今年最後となる松本純地域後援会・花純会例会が初黄町内会館で開催されました。衆院選挙を終えて6期目の当選を果たした私から、選挙報告と皆さんのご支援に感謝申し上げ、また、来年4月に行われる統一地方選挙に向けた情勢についてお話ししました。出席された松本研市議からは地域活性化について意見を述べられ、会員皆さんとの意見交換がなされました。

●2030〜神奈川県薬剤師連盟忘年会/三和楼(中区山下町)

神奈川県薬剤師連盟の忘年会が中華街の「三和楼」で開かれました。田中英昭会長から今年一年の県薬剤師連盟の運営と松本純選挙への協力に対するお礼か述べられました。そして川田哲副会長の乾杯の音頭で懇親会に入り、大変賑やかな忘年会となりました。(秘書古正報告)


12月16日(火)雨曇り

■0700〜早朝駅頭挨拶/山手駅・磯子駅・洋光台駅・金沢文庫駅

金沢文庫駅

洋光台駅

磯子駅

山手駅

上記各駅頭にて早朝ご挨拶を実施しました。

●終日〜選挙後事務処理/地元事務所

選挙事務所撤収と事務処理に追われています。

●0930〜自民党・公明党横浜市会議員団への選挙結果報告/市会自公控室

自民党横浜市会議員団控室

公明党横浜市会議員団控室

自民党横浜市会議員団の選挙報告会が横浜市会自民党控室で開かれました。自民党横浜市連会長として私から各選挙支部において市会議員先生方のご協力・ご尽力に感謝し、来春の統一地方選挙に向けて全力で協力体制をとる旨をお伝えしました。各支部衆議院議員から感謝の挨拶がなされ、その後公明党市議団へも挨拶に伺いました。

■1800〜通夜:神谷俊男氏/瑞延寺会館

神谷俊男氏の葬儀が瑞延寺会館で執り行われ弔問に伺いました。神谷俊男氏は代議士が横浜青年会議所に所属していた頃の同期で一緒に活動していました。ご冥福を心よりお祈りいたします。(秘書古正報告)

■1800〜通夜:故新進氏/セレモホール金沢文庫

地域でお世話になっている屋形船「濱新」代表取締役の新雄二さんのご尊父、新進氏が逝去され、お通夜がセレモホール金沢文庫で営まれました。弔問してご冥福をお祈りいたしました。(秘書森報告)

■1830〜峯の会忘年会/食事処「空」

峯の会忘年会が郷土料理「空」で開催されました。元神奈川県議会議員・峯尾舜氏を囲むボウリング仲間の会です。清田幸子会長より年間各部門賞の発表と収支報告がなされた後、私から第47回衆院選挙の報告をいたしました。(秘書森報告)

●1900〜政務懇談会/都内

カタールファンデーションVIPが来日され、歓迎懇談会に出席しました。

■1930〜杉田十日会商店街例会/杉田南部自治会館

杉田十日会商店街会例会に参加しました。今日は今年最後の例会と言うことで、忘年会を兼ねて行われました。開会後、新井絹世県議会議員の次にご挨拶の機会をいただき、今回の総選挙の結果についてご報告しました。乾杯の後は美味しいおでんやお刺身などが振る舞われ皆さん美味しそうにいただいていました。(秘書斎藤報告)


12月15日(月)晴れ曇り

●1100〜選挙報告会/磯子事務所

選挙事務長・選対本部報告

純政会所属議員・国会議員報告

当選者報告

達磨の目入れ

関連行事全て終了・万歳

次の活動・当選者の活躍を祈りガンバロー・コール

参加者皆さんのご活躍・ご健勝を祈り乾杯

お開き

第47回衆議院選挙の選挙報告会が磯子事務所で開かれました。関勝則市議の司会で始まりました。選挙事務長の国吉一夫県議、坂倉徹企業団体選対本部長の挨拶に続き、純政会の先生、小泉昭男参議の挨拶をいただきました。私からはこれから取り組むべき課題についての決意を述べました。だるまの目入れ式では純政会だるまを伊波洋之助市議、松本研市議、黒川勝市議が、選対だるまは坂倉徹氏、川本守彦氏、高橋洋一氏が、地域だるまを齊藤陸男会長、高田誠会長、まつかぜ会小糸泰治会長、純風会水谷栄寛会長が持ち、私が目入れをしました。川本守彦選対副本部長の万歳三唱・ガンバローコールがなされ、松本純後援会松島誠副会長の乾杯で閉会となりました。

■1600〜広報会議/野毛事務所

「まちかど政治瓦版」来月号の内容についての打合せが行われました。

■1800〜通夜:故佐藤昇氏/本牧プラザ

故佐藤昇氏の葬儀が本牧プラザで執り行われ、弔問に伺いました。佐藤昇は本牧三之谷でご活躍され代議士が大変お世話になりました。ご冥福を心よりお祈りしました。(秘書古正報告)

●2000〜山純会/港陵館

山純会定例会が山元町二丁目町内会港陵館で開催されました。伊藤新二郎幹事長の進行で開催、本日粉川恒和会長は所用のため欠席されました。今夜は恒例の合同忘年会で鍋の用意がされていました。私からは選挙区と比例区の選挙結果の報告をし、「国民にとっても議員にとっても選挙は民主主義の原点。政治家にとっては最も大切な第一優先の仕事です」と挨拶をしました。引き続き松本研市議、原聡祐県議からも選挙結果報告がありました。話題は衆議院議員選挙一色で皆様との情報交換の場になりました。松本純事務所からは昨日の第47回衆議院議員選挙の結果報告書をお配りしました。

●2030〜選挙後処理打合せ/市内

選挙が終わると、選挙事務所の撤収、選挙に関する収支報告書の提出などで大忙しになります。また同時に本年度の政治団体収支決算も12月31日締めになりますので、事務方はテンヤワンヤです。選挙後の事務処理等の打合せが行われました。本町小・聖光学院中高の同級生の経営するお店で、久しぶりに焼酎のお湯割りを飲みました。

第47回衆議院議員総選挙 6期目当選!

 

一生懸命闘った衆議院議員総選挙

お蔭様で6期目の当選を果たしました

皆様からの温かいご支援を忘れず

日常の政治活動に入ります

今後も、是非ホームページを見に来てくださいね!

 


12月14日(日)晴れ曇り 衆院選 6期目当選

第47回衆議院議員総選挙・投開票日

●0500〜実践倫理宏正会・朝起き会/金沢八景ビル

実践倫理宏正会・朝起き会が八景ビルで開催されました。塚本洋子支部長の倫読がなされた後、私からの挨拶の機会をいただきました。国政でなさねばならない思いをお伝えいたしました。

●0900〜親友会・朝食会/カフェドラブレス

村上健司前県議、原聡祐県議を中心にした親友会の朝食会にお招きいただきました。衆院選の情勢について意見交換されました。

●1000〜衆議院選挙投票/本町小学校

母と妻と倅と四人で投票のために本町小学校へ向いました。大勢の方々が投票に駆けつけていました。投票率は50%を切ってしまうのか、心配しています。

■1000〜元町自治運営会・餅つき大会/厳島神社境内

元町自治運営会餅つき大会は第47回衆議院議員選挙当日のため急遽来週の日曜日に延期になりました。(秘書大木報告)

■1030〜若葉町・餅つき大会/魚時前駐車場

若葉町町内会餅つき大会が若葉町魚時前で開催され出席しました。朝早くから芦原将町内会長を筆頭に町内会青年部、婦人部のメンバーが参加して催される餅つき大会です。あんころ餅、きな粉餅、からみ餅、とん汁と集まった近隣の人達と子供達はつきたてのお餅に笑顔の絶えない餅つき大会になりました。(秘書大木報告)

■1030〜ハイテラス金沢文庫餅つき大会/ハイテラス金沢文庫

ハイテラス金沢文庫のもちつき大会におじゃましました。天気に恵まれ大勢の方々がお餅を求め長い列を作っていました。園田自治会長にご挨拶し美味しい豚汁をご馳走になりました(秘書斎藤報告)

●1600〜濱睦会忘年会/ブリーズベイホテル

濱睦忘年会が地元桜木町のブリーズベイホテルで開催され出席しました。寺原匡会長より一年間のお礼と「一気に寒くなってきました。来年も宜しくお願いします」と挨拶がありました。そして伊勢山皇大神宮池田正宏宮司、松本研市議など多くの神輿関係の方々から忘年会開催の御祝い挨拶がありました。そして寺前睦の斎田長二会長代行の乾杯で宴席になったと秘書から報告を受けました。私からは忘年会と言うことから今年一年の活動が無事に終えられることにお喜びを申し上げ、また日頃のご協力に対するお礼などを述べました。そして今日は第47回衆議院議員選挙の投開票日でもあり会合が重なり途中退席させていただきました。

●1800〜研遊会総会・忘年会/野毛かつ半

研遊会総会・忘年会が地元野毛の「かつ半」で開催され出席しました。夜になると冷え込みも一段と厳しくなり寒い忘年会になりました。総会開催にあたり諏訪恵一会長の指名で大嶋生雄氏が議長に就任され全ての議事は満場一致で承認されました。そして忘年会に入り諏訪恵一会長より一年間のお礼と「来年の統一地方選挙に一丸となって頑張りましょう」挨拶されました。私からは衆議院議員選挙の情勢報告と「政治家とは選挙に勝つのが一番の仕事です。政策や議会活動が出来るのも当選があってからの事です」と挨拶させていただきました。原聡祐県議からも挨拶がありました。そして松本研市議より研遊会の皆様に一年間の後援会活動に対するお礼と市政報告、来年の新年会の案内がありました。続いて石川煕忠氏の乾杯で楽しい宴になりました。

●1900〜待機・選挙開票速報/磯子選挙事務所

無事に6期目の挑戦が成功裏に終了しました。本当によかった。さてさて、しっかり仕事をしなければ。


12月13日(土)晴れ曇り 選挙活動最終日

第47回衆議院議員総選挙12日目

●0630〜駅頭挨拶/金沢文庫駅西口

12日間にわたる第47回衆院選挙も今日が最終日となりました。今朝は京急金沢文庫駅西口で最後となる早朝駅頭挨拶を行いました。自民党金沢区連合支部の国吉一夫県議、黒川勝市議、高橋徳美市議、そして薬剤師仲間の堀川壽代先生、山手会の柳下善智さんが応援に来てくれました。

●0930〜中区支部駅頭挨拶/根岸駅

本日のはJR根岸駅で駅頭挨拶をしました。通行人の方より「松本純さんは大丈夫だよ。応援してます」と暖かい言葉をいただきました。伊波洋之助市議、松本研市議、原聡祐県議、伊波俊之助自民党横浜市連青年局次長にも参加頂きました。(秘書大木報告)

■1000〜横浜大通り公園・共に生きるふれあいバザー/大通り公園

大通り公園チャリティーバザーが大通り公園「石の広場」に於いて催され激励にお邪魔しました。会場は周りのビル群に囲まれ余り日差しはなく寒い開催になりました。このバザーは「共に生きるふれあいバザー」主催による福祉バザーです。このイベントの収益は福祉活動資金になります。先日の「障害者の日」のふれあい炊き出しの運営資金もこのバザーの収益から捻出されました。中区肢体障害者協会会員の皆様も朝早くから準備され多くの来場者で賑わっていました。(秘書大木報告)

●1100〜街頭演説会/元町入口

最終日の中区街頭演説会が元町入り口で開催され中区、金沢区の県市会議員の協力をいただきました。元町SS会の皆様と各お店の従業員の皆様に暖かい激励いただきました。司会は松本研市議、初めに国吉一夫県議、伊波洋之助市議、黒川勝市議そして私からは「元気で今日まで選挙戦を戦って参りました。経済再生、雇用促進、賃金アップをして商店街の皆様が元気になるよう、またそれにより社会保障制度が堅持されるよう頑張ります」と演説させていただきました。最後に原聡祐県議の頑張ろうコールでお開きとなりました。

●1300〜横浜市立本町小学校創立110周年記念式典・祝賀会/本町小学校体育館

横浜市立本町小学校創立110周年の記念式典・祝賀会にお招きいただきました。本町小学校は私の母校であるとともにPTA会長や90周年記念事業実行委員長も務めました。開会にあたり実行委員長の本多初穂さんよりご挨拶がありました。本多さんはお二人のお嬢様が本町小学校を卒業されたそうで、教育奨励会の「全ての子どもたちが平等に教育を受ける権利を」に深く共感したそうです。続いて学校長、横浜教育委員長の挨拶がありました。その後来賓の祝辞があり、私は祝宴で乾杯の後にご挨拶の機会をいただきました。私からは他に例を見ない独特の教育奨励会の素晴らしさや、私が教えていただいた恩師などのお話を述べさせていただきました。懐かしい面々に会うとタイムスリップしたような気持ちになりました。

●1500〜街頭演説会/金沢文庫駅西口

寒風が吹く中、京急金沢文庫駅西口で街頭演説会を行いました。高橋徳美市議、黒川勝市議、磯子区の関勝則市議、国吉一夫県議の応援演説が行われ、私から自民党「政権公約」のまとめに携わった経緯をお話しし、社会保障制度堅持の必要性とアベノミクス推進によって景気回復を更に実現させていく旨を訴えました。演説会の最後は中区の松本研市議による「ガンバローコール」を皆さんと一緒に行い金沢区の選挙日程を終了いたしました。

■1600〜クリスマス前に音楽を聴く会/向山小児科医院

「クリスマス前に音楽を聴く会」が向山小児科医院で開催されお招きいただきました。この催しは向山秀樹先生が32年前に地元の方々の色々なお話しを聞く会として企画してから長い年月が経過して、お仲間も沢山増えました。今日は横浜市内在住の外国籍の方から様々なお話しを頂いたり、そして地元でお教室を開いているトールペイントの先生、中華街のローズホテルのパティシエをお迎えしてケーキの実演など多種多様の紹介があり楽しい時間を過ごさせていただきました。(秘書大木報告)

■1700〜誠友會忘年会/聖光学院ポアトラホール

「誠友会」忘年会が聖光学院ポアトラルホールで開催され出席しました。嶋村裕元会長からは今年一年のお礼と「来年も皆様の協力の下頑張ります」とご挨拶がありました。今日は選挙戦最終日で嶋村裕元会長の配慮で途中退席をお許しいただきました。会員の皆様に前衆議院議員松本純代理として今年一年のお礼と選挙戦最終日の情勢報告をさせていただきました。そして必ず投票に行って頂ける様にお願いしました。(秘書大木報告)

■1800〜三艘神輿保存会忘年会/清川寿司

三艘神輿保存会忘年会が清川寿司で開催されました。開会冒頭、大島博副会長より来賓としてご紹介をいただき、松本純代理として衆院選挙のご協力に感謝申し上げ1年間のご活躍と皆様のご健勝を祈念申し上げました。衆院選挙の最中でもあり、蒲谷一人会長や皆様からは激励のご声援をいただきました。(秘書森報告)

■1800〜第二金曜会忘年会/富筵

原聡佑県会議員の後援会である第二金曜日会にお招きいただきました。代議士は最終日で最後の街頭遊説があり出席が叶わない為長男の大さんと伺いました。開会前にご挨拶の機会をいただき、代議士代理として長男の大さんから皆さんに日頃のご支援の感謝といよいよ明日に迫った総選挙の投票日についてのお願いが述べられました。(秘書斎藤報告)

■1830〜かしわ会/アルファ

かしわ会例会に参加しました。今日は選挙戦最終日と言うこともあり、松本純の代理として長男の大さんからのご挨拶だけで失礼しました。大さんより日頃のご支援の感謝と「いよいよ明日は投票日になります。寒い1日となりそうですが、皆さん投票に必ず行っていただくようお願いいたします」との挨拶が述べられました。(秘書斎藤報告)

■1900〜14日会忘年会/さわ

関勝則市会議員のご案内で14日会の忘年会にご挨拶に伺いました。この会は関後援会の中でも中心となる会だそうです。松本純本人は街頭遊説中である為、長男の大さんより日頃のご支援の感謝と明日の投票日には父を宜しくとの挨拶をさせていただきました。(秘書斎藤報告)

■1900〜金澤扇會納会/同福飯店

瀬戸神社神輿保存会・金澤扇会の納会が同福飯店で開催されました。金井秀孝会長より会員、友好団体の皆さんにたいし1年間の協力に対し感謝の言葉が述べられました。顧問である松本純代理としてご挨拶の機会をいただいた私から、衆院選挙のご協力に対し感謝を述べ、また1年間のご活躍と会員皆様のご健勝を祈念申し上げました。衆院選挙の最中でもあり乾杯の発声後はご無礼を申し上げ退席いたしました。(秘書森報告)

■1900〜9日会忘年会/ホテル横浜ガーデン

原聡佑県議会議員のお声がけで9日会の忘年会に挨拶にうかがいました。松本純本人は街頭遊説中である為、長男の大さんより日頃の皆様のご支援に感謝するとともに明日の投票日に向け是非大きなご支援を述べさせていただきました。(秘書斎藤報告)

●1930〜街頭演説会・マイク納め/らびすた新杉田

マイク納め式をらびすた新杉田で行いました。中区・磯子区・金沢区の純政会議員からそれぞれに最終の演説をいただきました。風が大変強く吹き飛ばされそうでした。無事にマイク収め式は終了し選挙事務所へ移動しました。

●1950〜磯子選挙事務所お礼挨拶/磯子事務所

選挙事務所周辺の皆様に毎朝大きなマイクなどでご迷惑を掛けてきましたので、最後にお詫びとお礼と感謝をマイクでお伝えし、全てが終了となりました。本当にありがとうございました。選車遊説のウグイスさんらも良く働いてくれました。ご苦労様でした。

●2000〜事務所整理/磯子選挙事務所

事務所の皆さんにもお礼を伝え、明日朝以降の動きについて打合せに入りました。


12月12日(金)曇り晴れ

第47回衆議院議員総選挙11日目

●0615〜羽田空港発JAL301便→福岡空港●0815〜福岡空港着→福岡1区選挙事務所●1100〜福岡空港発JAL312便→羽田空港●1230〜羽田空港着→神奈川1区へ

福岡1区の井上貴博候補選挙事務所を訪問しました。

■0630〜駅頭挨拶/山手駅■0700〜中区支部駅頭挨拶/山手駅

本日はJR山手駅で早朝駅頭挨拶をしました。今朝は昨日の雨も上がりましたが風のある寒い駅頭挨拶になりました。通勤途中の有権者の方より「自民党さん松本純さん社会保障を充実させてください」と激励をいただきました。薬剤師会の皆様、ボランティアの方々、伊波洋之助市議、松本研市議、原聡祐県議、伊波俊之助自民党横浜市連青年局次長にも参加頂き20人にもなる元気な広報活動になりました。(秘書大木報告)

●1415〜街頭演説会/伊勢佐木モール入口

伊勢佐木町1・2丁目商店街の「伊勢佐木モール」入口で街頭演説会を開催しました。街頭演説には友人である玩具コレクター、株式会社トーイズ代表取締役・北原照久さんが応援に来てくれました。北原さんの応援演説後、私から安定した政治が行われることが必要不可欠で、社会保障制度堅持の必要性とこれまで同様、厚生労働行政に力を注いでいく旨を訴えました。演説会終了後はクロスストリートまで北原さんも一緒にご挨拶をしながら練り歩きました。

●1500〜個人演説会(松本研市議担当)/クロスストリート

松本研市議個人演説会が伊勢佐木町の「クロスストリート」で開催されました。今日の演説会は伊勢佐木町1・2丁目の街頭遊説、伊勢佐木町桃太郎と合わせての開催になりました。会場に着くと「クロスストリート」溢れんばかりの来場者で感激しました。松本研市議の進行で牛山裕子協同組合伊勢佐木商店街理事長、加藤昇一伊勢佐木1・2丁目地区振興組合理事長、原聡祐県議から激励があり「なんでも鑑定団」でも有名な北原照久さんからも激励挨拶をいただきました。私からは平成8年初当選以来の信念と「経済対策をしっかりとやって社会保障を充実させて行かなければいけない」と挨拶しました。最後に田中薬局の薬剤師の仲間でもある田中大嗣さんに頑張ろうコールをしていただき選車での街頭遊説に送り出していただきました。

●1630〜選車遊説/中区

中区の選車遊説に入りました。声をからして、投票日に向けての追い込みです。絶対棄権しないで欲しい!

●1800〜平成26年度県民共済忘年会/県民共済プラザビル6F

神奈川県民共済生活協同組合主催「平成26年度県民共済忘年会」が県民共済プラザビルメルヴェーユの5F「シュノンソー」と6F「ヴァランセ」で開催されました。職員の皆様の忘年会で、2フロアー分の会場を使っての開催でした。開会前に、顧問の松田良昭神奈川県議会議員のご紹介でご挨拶をさせて頂きました。「神奈川県民共済生活協同組合は、昭和48年に日本で初めての『県民共済』として誕生して以来、約40年という長きに渡り、『安心と生きがいを保障する』という基本理念のもと、神奈川県民の相互扶助組織として、営利を目的とせず、家計にやさしい掛金で充実した保障の提供に努めてこられました。また、『少年野球大会』や『商工会まつり』など地域イベントへの参加や、『ミュージカルの協賛』や『子ども絵画コンクールの主催』など子ども育成支援活動への取り組みなど、地域・社会づくりにも多大な貢献をされていて、これらの取り組みに心から敬意を表します。組合員の皆様がご要望されておりました、共済掛金の『生命保険料控除』が、平成26年分の所得税から、また、死亡共済金の『みなし相続の適用』が平成26年4月1日以降の死亡共済金から適用されることになりました。組合員の皆様の『安心』が更に充実することになり大変喜ばしく思います。今後とも、貴組合が神奈川県民の皆様になくてはならない組織として、宇田川一彦理事長のもと、益々ご発展されるとともに、本日、ご参加の皆様方のご健勝とご多幸を祈念致し、御挨拶とさせていただきます」と述べました。なお、宇田川一彦理事長神奈川県民共済生活協同組合(通称「神奈川県民共済」)は、保障共済事業を行う生活協同組合で、神奈川県を対象とするもので、多くの都道府県には全国生活協同組合連合会(全国生協連)の傘下の生活協同組合の共済事業がありますが、神奈川県については、神奈川県民共済の共済事業が先であり、全国生協連の共済事業は全国共済神奈川県生活協同組合が行っているとのことです。現在、神奈川県民共済の共済事業は、アクサ生命保険の団体定期保険に、自家共済分を加えたサービスとなっているとのことでした。

■1820(1800)〜駅頭挨拶/山手駅

山手駅で仕事帰りの皆さんにご挨拶しながら自民党政権公約とわたしの個人ビラである「まちかど政治瓦版」を配りました。選挙戦も残すところあと2日となりました。皆さんに是非政権公約を読んで欲しいと思います。

■1900〜通夜:故佐藤克己氏/三崎ホール

潟Vフトの佐藤周一さんのご尊父佐藤克己氏の葬儀が三崎ホールで執り行われ弔問に伺いました。周一さんは松本の東京薬科大の同窓生で親友です。ご冥福を心よりお祈りします。(秘書古正報告)

■1900〜新井絹世後援会打合せ/森町内会館

新井絹世先生のお招きで後援会の会合にお邪魔しました。代議士本人が予定が重なり出席が叶わない為、長男の大さんと伺いました。到着と同時にご挨拶の機会をいただきました。大さんからは残りわずかとなりましたが、是非よろしくお願いいたしますとの挨拶が述べられました。(秘書斎藤報告)

●1930〜個人演説会(原聡祐県議担当)/港陵館

原聡祐県会議員による個人演説会を山元町の港陵館で開催していただきました。地元弁士として原聡祐県議後援会・23日会から伊藤新二郎会長、自民党中区支部長・伊波洋之助市議、同幹事長・松本研市議、同副幹事長・原県議による力強い応援演説が行われ、衆院選挙候補者の私からは一貫して取り組んできた社会保障制度の堅持とアベノミクス推進による景気回復の実現を皆さんに訴えました。演説会の最後は、元総務大臣秘書官・伊波俊之助氏による「勝つぞコール」が行われました。

■1930〜石川いなみ会/石川町4丁目東部町内会館

伊波洋之助市議の後援会組織である「石川いなみ会」が石川町4丁目東部町内会館で開催されお招きいただきました。本日会合、個人演説会が重なり少し遅れて到着しましたが有波良枝会長、伊波洋之助市議夫人より松本純事務所秘書として紹介を受け終盤戦の報告をしました。(秘書大木報告)

■1930〜本牧いなみ会/パークシティー集会所

伊波洋之助市議の後援会組織である「本牧いなみ会」がパークシティ集会所で開催されお招きいただきました。会の冒頭伊波洋之助市議より紹介していただき今回の衆議院議員選挙の終盤情勢報告をさせていただきました。慌てて写真撮り忘れました。すみません!(秘書大木報告)

●2030〜神奈川県理容生活衛生同業組合磯子地区役員会/芦名橋三町内会館

神奈川県理容生活衛生同業組合の磯子地区役員会にお招きいただきました。会が始まる前に挨拶の機会をいただき、社会保障の安定は政治が安定する事であると同時に増加する負担には景気経済を上げて行く必要がある事などを述べさせていただきました。また、あと2日に迫った選挙には必ず投票に皆さんで行っていただくようにお願いいたしました。


12月11日(木)雨曇り

第47回衆議院議員総選挙10日目

●0630〜駅頭挨拶/六浦駅←雨天中止
■0700〜中区支部総長挨拶/京急日ノ出町駅←雨天中止

●1010〜徒歩遊説/京急杉田駅周辺→杉田商店街→らびすた新杉田

今日は京急杉田駅界隈を徒歩遊説を行いました。プロムナード商店街の芝会長と杉田ぷらら商店街の佐藤会長の案内で商店街の皆さんにご挨拶にうかがいました。小雨が降る中でしたが、皆さんの激励に力をいただきました。

●1200〜昼食/磯子選挙事務所

MOAの皆さんが食卓に花を飾って下さいました。毎日ありがとうございます。私の昼食はカップめんとおにぎりでした。

●1230〜選対打合せ/磯子選挙事務所

薬剤師会の同志が駆けつけてくださいました。

●1330〜個人演説会(新井絹世県議担当)/杉田地区センター

杉田地区センター4階会議室で新井絹世県議の個人演説会(新友会)か開催されました。新井絹世県議からの紹介で、私からこの選挙の意義や私が取り組んできた「税と社会保障の一体改革」と景気回復は切り離せないことをご報告しました。

●1400〜個人演説会(関勝則市議担当)/白山神社

関勝則市会議員が責任者として開いていただいた峰地区の個人演説会が開催されました。集まった皆さんに日本の社会保障制度の仕組みや毎年増え続ける医療費を補う為の対策には消費税が不可欠ではあるものの今は景気経済を回復させることが一番である事などをお話し、その政策を実現させる為に、6期目の挑戦に是非大きなご支援をいただける様おねがいしました。

■1430(1400)〜街頭演説会(山本尚志市議担当)/洋光台駅

洋光台駅前で街頭演説会を開催し、皆さんに自民党の公約と私の政策を訴えました。その後サンモール商店街とショップ27商店街のお店に挨拶をしました。

■1500〜中区支部夕たち挨拶/イオン本牧

本日の夕立ちはイオン本牧店前をお借りしての開催です。この時間は夕方のお買い物のお客様が多く、沢山の自民党政策パンフレットを取っていただきました。通行人の方より「松本純さんは大丈夫だよ。でも最後まで気を引き締めて頑張ってください」と暖かい言葉をいただきました。松本研市議、原聡祐県議、伊波俊之助自民党横浜市連青年局次長にも参加頂き元気な広報活動になりました。(秘書大木報告)

●1700〜神奈川8区街頭演説:福田峰之候補応援/たまプラーザ駅北口

神奈川8区の福田峰之候補の応援にたまプラーザ駅北口で開催された街頭演説会に行きました。

●1750〜神奈川6区選車遊説:上田いさむ候補応援/田中忠昭事務所出発

神奈川6区の上田勇候補の応援に私も駆けつけました。

■1800〜六浦吟詠会理事会挨拶/六浦睦町内会館

六浦吟詠会理事会・懇親会が六浦睦町内会館で開催されお招きいただきました。理事会では議案の全てが承認された後、来賓としてご紹介をいただいた松本純の次男、真さんが挨拶の中で衆院選挙の協力をお願いしました。武藤光徳会長や会員の皆さんから激励の拍手とご声援をいただきました。(秘書森報告)

●1900〜いちいの会/伊波洋之助事務所

「いちいの会」が伊波洋之助市議の事務所で開催されお招きいただきました。この会合は平成6年に設立され名前の由来は堅く強い「いちいの木」の名前から取り、伊波洋之助市議を一位にする。と言う、強い後援者の意志で立ち上げられました。金子豊会長の開会で伊波洋之助市議より昨夜の個人演説会のお礼と民主党政権と自民党政権の経験の違いの説明がありました。私からは衆議院初出馬した時、伊波先生にお世話になった思い出と国と地方議会との連携そして「アベノミクスをしっかりと押し進め安定した政権を維持して社会保障を充実させなければいけない」と私の思いをお伝えしました。挨拶の後、厚浦千尋様より今回の解散の意味について質問がありお答えさせていただきました。

●2030〜ニコニコ動画「総選挙政党別政権公約特番」出演/ドワンゴ半蔵門スタジオ

ニコニコ動画「総選挙政党別政権公約特番」に出演するため、ドワンゴ半蔵門スタジオに入りました。緊張緊張です。

政権公約2014 説明 → こちら


12月10日(水)晴れ曇り

第47回衆議院議員総選挙9日目

今日も好天でくっきり浮かび上がった富士山を私の地元からも観ることができました。

●0630〜駅頭挨拶/金沢文庫駅東口

今朝は京急金沢文庫駅東口で「政策パンフレット」と「個人ビラ」の配布活動を行いました。国吉一夫県議、黒川勝市議、高橋徳美市議と私の仲間である薬剤師の先生方が応援に来てくれました。

■0700〜中区支部駅頭挨拶/元町中華街駅

本日はみなとみらい線元町・中華街駅で早朝駅頭挨拶をしました。この駅頭挨拶は自民党中区連合支部の開催で県、市会議員の先生方の企画で開催されました。通勤途中の有権者の方より「自民党さん三本目の矢をしっかりうってください」と激励をいただきました。原聡祐県議、伊波俊之助自民党横浜市連青年局次長にも参加頂き元気な広報活動になりました。(秘書大木報告)

●1015〜ミニ演説会/金沢産業連絡協議会特別会議室

横浜金沢産業連絡協議会役員の方々にお集まりいただきミニ演説会を開催していただきました。私が国政に初めて挑戦してから現在までの経緯をお話しし、国民皆保険制度の仕組みと社会保障制度堅持の必要性について申し上げました。また、アベノミクスによる景気経済の回復を推進させ、「地方創生」による地域活性化の趣旨を申し上げご支援とご協力をお願いいたしました。沼田昭司会長や役員の皆さんから力強い激励の拍手とご声援をいただきました。

●1130〜横浜市浴場組合磯子支部定例会/滝頭地区コミュニティーハウス2F

横浜市浴場組合磯子支部定例会にお招きいただきました。浴場組合は家庭風呂の普及でますます軒数が減って来ていますが、季節によりさまざまなイベントやサービスを実施して、まちのふれあい拠点としての役割を担っています。到着と同時にご挨拶の機会をいただき、この2年間の私の国会での仕事の役職と仕事の内容をお話し、今後重要な地方創生について述べさせていただきました。皆さんと固い握手をして失礼いたしました。

●1300〜個人演説会(黒川勝市議担当)/光洋

金沢区産業団地にある(株)光洋で個人演説会を開催いたしました。黒川勝市議の司会で開会し、国吉一夫県議の応援演説後、私からお集まりいただいた皆さんに政治家としてのこれまでの歩みをお話しし、国民皆保険制度の仕組みと社会保障制度の堅持、議員定数削減、アベノミクスによる景気経済の回復政策についてお話しし衆院選挙必勝の決意を申し述べました。高木克昌社長や社員の皆さんからは激励のご声援をいただきました。

■1330〜関勝則森南後援会例会挨拶/森南町内会館

関勝則市会議員の後援会である森南後援会の会合にお招きいただきました。代議士が先約があり出席できないため、次男の松本真さんと伺いました。開会前に関勝則市会議員よりご紹介があり松本真さんより先日の決起大会への参加のお礼と地元愛に溢れ、社会保障制度の安定の為に頑張っている松本純の6期目の挑戦に大きなご支援をいただけるようお願いしました。(秘書斎藤報告)

●1400〜個人演説会(黒川勝市議担当)/葵巳化成

私の卒業校である東京薬科大6期先輩の癸巳化成・加瀬大明会長が理事長を務める化学工業団地協同組合の事務所で個人演説会を開催いたしました。加瀬理事長は残念ながら欠席されましたが、組合員皆さんに私が取り組んでいる社会保障制度の必要性と堅持について申し上げ、衆院選挙必勝の決意を申し述べました。

●1500〜街頭演説会・徒歩遊説/ビアレ

並木地区にある商業施設・ビアレ前にて街頭演説会を開催いたしました。買い物客が往来する路上から私が取り組んでいる政策とアベノミクス推進を訴えました。街頭演説後は商業施設内を練り歩く「桃太郎」を行いました。

■1500〜中区支部街頭挨拶/本郷町商店街(上台集会場)

本日の夕立ちは本郷町の上台集会所前で開催です。この時間は夕方のお買い物のお客様が多く、沢山の配布規制のない自民党政策パンフレットを取っていただきました。伊波洋之助市議、松本研市議、原聡祐県議、伊波俊之助自民党横浜市連青年局次長にも参加頂き元気な広報活動になりました。(秘書大木報告)

●1600〜街頭演説会/八景ダイエー前

ダイエー金沢八景店前で街頭演説会を開催しました。金沢区の各街頭に応援に来ていただいた国吉一夫県議、黒川勝市議、この街頭から応援に参加いただいた高橋市議による応援演説が行われました。また農林水産副大臣・小泉昭男参議も応援に来てくれました。夕方の買い物客で賑わう中、私の政策とアベノミクス効果を推し進め、景気経済の回復を更に実現させていく旨を訴えました。沿道にはお世話になっている皆さんが激励に訪れ、マンションの窓からも手を振って応援してくれました。

●1730〜挨拶/磯子選挙事務所

薬業会で日頃からご指導いただいている町田才之丞先輩が来訪されました。激励をいただき感謝です。

●1900〜個人演説会(伊波洋之助市議担当)/本牧ホール

伊波洋之助市議担当の個人演説会が「本牧ホール」で開催されました。昼間は日差しもありましたが夜になると一段と冷え込む寒い演説会になりました。それでも大勢の後援者の皆さんにお集まりいただき立ち見になってしまうほどの盛況でした。司会進行は羽生田靖博さんで、「いちいの会」金子豊会長、伊波俊之助自民党横浜市連青年局次長、原聡祐県議、伊波洋之助市議、川本守彦後援会会長の順で多くの弁士から激励をいただきました。私からは衆議院に初出馬した時の伊波洋之助市議との話しからご紹介し、社会保障制度の現状についてご説明し「まずは経済対策、そして社会保障の充実をしっかり進めます」と決意の気持ちをお伝えしました。最後に伊波俊之助自民党横浜市連青年局次長の頑張ろうコールでお開きとなりました。


12月9日(火)晴れ曇り

第47回衆議院議員総選挙8日目

●0630〜駅頭挨拶/富岡駅

今朝は京急富岡駅で早朝駅頭挨拶を行いました。改札口へと急ぐ皆さんに自民党政策パンフレットを配布し私が取り組む政策と景気経済の回復にアベノミクスの推進が不可欠である旨を訴えました。自民党金沢区連合支部の国吉一夫県議、黒川勝市議、高橋徳美市議が応援に来てくれました。

■0700〜中区支部駅頭挨拶/JR石川町駅

本日はJR石川町駅で早朝駅頭挨拶をしました。この駅頭挨拶は自民党中区連合支部の開催で県、市会議員の先生方が企画して開催されます。今朝も風は余りありませんでしたか寒い駅頭活動になりました。伊波洋之助市議、松本研市議、原聡祐県議、伊波俊之助自民党横浜市連青年局次長にも参加頂き元気な広報活動になりました。(秘書大木報告)

■1100〜中区肢体障害者福祉協会「障害者の日」ふれあい炊き出し/第1西村ビル前

「障害者の日」炊き出しが扇町の第一西村ビル前で開催され激励にお邪魔しました。この炊き出しは毎年12月9日の「障害者の日」に開催されます。毎月大通り公園で行われる「共に生きるふれあいバザー」の収益金を元に行います。中区肢体障害者福祉協会北田正会長は本日所用のため出席されませんでした。長蛇の列に並ばれた方々は底冷えする寒さの中、温たたかいチャーハンとけんちん汁に舌鼓を打っていました。(秘書大木報告)

●1200〜さくら会/飯鉢

黒川勝後援会・さくら会忘年会が「飯鉢」で開催されお招きいただきました。親子2代に渡り黒川後援会・婦人部として活躍されている方々です。黒川市議よりご紹介をいただき、私がこれまで国会議員として国政に取り組んできた容をご説明し、6期の挑戦となる衆院選挙必勝の決意を述べました。

●1330〜徒歩遊説/石川町→元町SS会

▼石川町商店街

▼元町商店街

今日は私が顧問を委嘱されている石川町商店街から元町商店街まで練り歩きました。元町では永井理事長を中心に大勢の皆さんに迎えていただきました。元町の入り口と出口の2ヶ所で街頭演説を行いました。アベノミクスをさらに進め、景気経済を回復させ、社会保障の安定を目指す事などを訴えさせていただきました。

●1400〜個人演説会(松本研市議担当)/元町SS会事務局

松本研市会議員が責任者として開いていただいた個人演説会が元町SS会の会議室を借りて行われました。私から社会保障と景気経済の回復の関連性などをお話いたしました。

●1500〜横浜建設業協会衆院選集会/横浜建設業協会

横浜建設業協会衆院選集会が横浜建設業協会で開催されました。横浜市内の自民党公認候補7名が招かれました。土志田領司会長より紹介され、私からこの選挙の意義と社会保障制度改革との関連性を説明しました。

●1515〜伊勢佐木町1・2丁目地区振興組合理事会/伊勢佐木町1・2丁目地区振興組合事務局

伊勢佐木1・2丁目地区振興組合理事会にお邪魔しました。私はこの組合に顧問を委嘱されています。理事会が開会されていましたが、到着と同時にご挨拶の機会をいただきました。私からは私がライフワークにしている社会保障の安定には景気経済の回復が一番重要であり、その政策を推し進めるため、6期目の挑戦に是非大きなご支援をいただける様おねがいしました

●1530〜徒歩遊説/伊勢佐木町→吉田町→野毛町

伊勢佐木町から吉田町を経由し野毛町まで徒歩遊説を行いました。皆さんからたくさんの激励をいただきました。

●1600〜個人演説会(松本研市議担当)/ルリエ宮川町

松本研市議個人演説会が「ルリエ宮川町」303号室で開催されました。宮川町は私の地元野毛に隣接する町内で地元の方々に大勢お集まりいただきました。私からは国民皆保険がどれだけ国民に取って大切なものかをお伝えしました。そして来場の方々の質問にお答えしました。

●1700〜徒歩遊説・駅頭挨拶/ルリエ宮川町→日ノ出町駅

日程の関係で中止されました。

●1800〜横浜市グリーン事業協同組合設立20周年記念祝賀会/ホテル横浜ガーデン4F

横浜市グリーン事業協同組合設立20周年の記念祝賀会にお招きいただきました。開会にあたり大橋清己理事長より設立当初は受注できずに苦しかったが、それが逆に知恵が生まれる結果となり力になった。この20年さ皆さんに恩を感じており、いつか恩でおかえししたいとの挨拶がありました。続いて来賓の挨拶があり、私からはまずこの選挙戦の横浜の代表として伺ったことを申し上げ、これまでの質の高い仕事に敬意を表しました。

●2000〜上田いさむ歯科決起大会/岩間市民プラザ

保土ヶ谷区歯科医師会、旭区歯科医師会主催の上田いさむ歯科決起大会が岩間市民プラザで開始されました。種田清隆保土ヶ谷区歯科医師会会長の開会のことばに続き、高橋栄一郎県議、島村大参議の上田いさむ候補への応援挨拶がなされました。上田いさむ候補からの決意表明がなされ、私からは自民党政調会長代理として上田いさむ候補と一緒に与党責任者会議で全ての法案を検討していることなどを報告しました。小此木八郎候補の挨拶がなされ、伊藤洋一前保土ヶ谷区歯科医師会会長の音頭でガンバローコールで勝利を誓いました。

●2000 〜イセザキ・X'mas パーティー& 店舗交流会/不二家横浜センター

イセザキ・X'masパーティー&店舗交流会が不二家横浜センターで開催されお招きいただきました。このX'masパーティーは一年ぶりに不二家横浜センターで開催されました。選挙戦の中の一時の癒しを感じました。でも話題は選挙一色で様々な皆様からの疑問にお答えしました。そして最後に加藤昇一理事長の挨拶でお開きとなりました。(秘書大木報告)


12月8日(月)晴れ曇り 1区決起大会

第47回衆議院議員選挙7日目

●0630〜駅頭挨拶/磯子駅

今朝はJR磯子駅で磯子区の関勝則市会議員、また同じく山本たかし市会議員、そして新井絹世県会議員と一緒に駅頭挨拶を行いました。青空が広がる気持ちのいい朝でしたが非常に寒く、ビラを配る手が冷たくなりました。また今日は薬剤師の仲間の先生たちも参加してくれました。

●1030〜桃太郎(徒歩)遊説/根岸橋

根岸橋商店街をももたろう遊説(ご挨拶)を行いました。根岸橋通り商和会の堤幸雄理事長にご案内していただき商店街の皆様にご挨拶しました。皆さんお元気で笑顔いっぱい、握手もさせていただきましたが、シャッターの降りたお店も見受けられ、地方創生、地域の活性化が重要と痛感しました。

●1130〜街頭遊説/磯子駅前等

根岸橋通り商店街のももたろう遊説の後、JR磯子駅で街宣車を使い、関勝則市会議員、山本たかし市会議員、新井絹世県会議員の応援演説の後、私からは地元の国会議員として行って来たさまざまな実績と社会保障のこれからの問題、そして社会保障、そして医療・介護の専門家として今後取り組んで行く課題と決意などを述べさせていただきました。

●1340〜友遠方より来る/選挙事務所

エコノファームの皆さんが激励に来訪されました。感謝!

●1400〜桃太郎(徒歩)遊説/浜マーケット

浜マーケットと磯子2丁目の国道16号線沿いの商店街ももたろう遊説(ご挨拶)を行いました。浜マーケットの小島正喜理事長のご案内にご案内していただき商店街の皆様にご挨拶しました。威勢のいい声が響き渡る八百屋さんや、コロッケが磯子の逸品に選ばれたお肉屋さんなど、皆さん生き生きしています。夕方の買い物時にはもっともっと混雑するのでしょう。浜マーケットの元気をいただきました。最後の写真は稚魚から成長したウナギの子どもです。

●1830〜神奈川1区決起大会/磯子公会堂

神奈川1区決起大会が磯子公会堂で開催されました。関勝則市議の司会で始まりました。初めに国吉一夫選挙事務長より挨拶がありました。続いて純政会議員の伊波洋之助市議、松本研市議、原聡祐県議、新井絹世県議、山本尚志市議、黒川勝市議、高橋徳美市議より私への応援挨拶をいただきました。私からは自民党の「政権公約」を作った責任者として自民党の政策を説明しました。自民党横浜市連青年局次長の「勝つぞコール」で終了しました。

●1900〜聖光学院校友会役員忘年会/景徳鎮

聖光学院校友会役員の忘年会にお邪魔しました。工藤校長先生とこれからの教育について意見交換しました。先輩後輩の皆さんから激励をいただき先に失礼しました。


12月7日(日)晴れ曇り

第47回衆議院議員総選挙6日目

●0900〜森ヶ丘自治会もちつき/森ヶ丘自治会館

森が丘自治会のもちつきにお邪魔しました。到着時はもう自治会の皆さんでいっぱいでした。間島福一会長にご挨拶した後、「餅をついていかなきゃ始まらないよ」との会長のお言葉でお餅をつくことになりました。帰りにはお土産もいただき、誠にご馳走様でした。

■1000〜山元町1丁目青友会もちつき大会/山元町1丁目自治会館

山元町1丁目青友会餅つき大会が吉田電気駐車場で開催されました。朝早くから飯田政和会長を先頭に千野光康自治会長、青年部、婦人部のメンバーが準備に汗をかきました。あんころ餅、きな粉餅、からみ餅が用意され、集まった近隣の人達はつきたてのお餅に笑顔いっぱいの大会になりました。(秘書大木報告)

●1000〜第32回親子ふれあいフェスタ/滝頭小学校

滝頭小学校で開催された滝頭地区親子ふれあいフェスタにお邪魔しました。開会にあたり堀川子供会会長よりさまざまな準備をされた皆様への感謝と「今日一日楽しんでください」との挨拶がありました。私からは地域を盛り上げる皆さんの活動に敬意を申し上げました。また帰るときに、イベントで行っていた缶バッチ作成の会場で私の写真を使った自分だけの缶バッチを作っていただきました。胸に着けて会場を後にしました。

●1000〜中原自治会餅つき大会/旧中原自治会館

私が顧問を委嘱されている中原自治会の餅つき大会にお邪魔しました。自治会館前では餅つきが行われ、会館の二階に通されるとビックリ、大勢の子供たちがビンゴの景品に大喜びでした。中原自治会は磯子区でも一番多い約2400世帯の方たちが住んでいますが、子ども達の多さにそのパワーを感じました。

●1000〜根岸ソフトタウンもちつき/東急ストア前

根岸駅前のスーパーの前で毎年行われる、根岸ソフトタウン自治会もちつき大会にお邪魔しました。原国晃会長にご挨拶し、忙しくお客様の対応をしている女性部の皆さんにも声をかけました。天気が良く、原会長も元気いっぱいでした。

●1100〜末吉3・4町内会餅つき/杉本純三氏駐車場

末吉町3・4丁目町内会餅つき大会が昭和会会長の杉本純三氏駐車場で開催されました。槇泰敏会長のもと青年部、婦人部のメンバーが企画し準備した餅つき大会です。今日は町内会員700世帯に案内を出したので100キロのお餅をつくそうです。私も参加させていただき一臼つかせていただきました。あんころ餅、きな粉餅と集まった近隣の人達はつきたてのお餅に舌鼓を打っていました。

●1200〜日本女性薬剤師会第42回関東ブロック大会/崎陽軒本店

日本女性薬剤師会第42回関東ブロック大会が崎陽軒本店で開催されお招きいただいました。開催県の神奈川県女性薬剤師会渡辺睦子会長より「今日の研修会をしっかり身につけて、元気に帰っていたきたいと思います」と挨拶されました。個人演説会に切り替えられた後、私から「安倍総理は全ての女性が輝く社会の実現を目指すと言っていますが、それには率先して仕事と家庭を守ってきた女性薬剤師に学べばいいと思います。私も職能の向上を目指し社会的地位の高い女性薬剤師実現のために、皆さんと一緒に頑張りたいと思います」と挨拶しました。

●1400〜街頭遊説/ちぇるる野毛

中区ちえるる野毛前街頭演説会を開催しました。私の地元である野毛のちえるる前での開催です。野毛地区青年会、柳通り会のメンバーにも多数参加していただき盛大に開催されました。私が子供の頃から世話になってきた先輩達や友人が応援に駆けつけてくれました。街頭演説会の司会は原聡祐県議、応援には伊波洋之助市議そして松本研市議も駆けつけくれました。私からは「経済対策をしっかりと進め社会保障を充実させたいと」決意を表明しました。その後、私は選車に乗車し、拍手に送られて街頭遊説に出発しました。

●1800〜横浜ヨット協会クリスマスパーティー/ホテルニューグランド

横浜ヨット協会のクリスマスパーティーにお招きいただきました。まず始めに理事長の阿久津壽氏より出席のお礼と現在行っている活動などに触れる開会のご挨拶がありました。続いて来賓としてお招きいただいた私からは皆さんの行っている体験乗船などが新しい人への普及や新たな世界を知る喜びにつながる素晴らしい活動である事に敬意を表しました。最後に一言「何も申し上げませんが、よろしくお願いいたします」と述べ次の会場へ移動しました。

●1900〜横浜市早朝野球連盟納会/同發会館

横浜市早朝野球連盟表彰式・納会が同發別館で開催されお邪魔しました。小此木八郎会長の挨拶に続き、私から「早朝野球とは初めて出会って大分時間がたちますが、佐藤一郎先生、小此木彦三郎先生、小此木八郎先生と歴代の会長の下で、皆さんが大いに楽しんで頑張る。そして皆さんと一緒に大きく発展され、長期に亘って頑張っていただいていることに尊敬を申し上げる次第であります。今日表彰を受けられた皆さんも新しい年を迎えて新しい気持ちで頑張っていただきたいと思います」と挨拶いたしました。

●1900〜七洋会例会/根岸町自治会館

七洋会定例会が根岸町自治会館で開催され出席しました。成田友一会長から「今、選挙が行われています。松本純さんは必ず勝てると思いますが、皆で応援しましょう」と挨拶がありました。伊波洋之助市議からは「今回の選挙は取れる所でしっかり取る!投票に棄権しないように広報して欲しい」と挨拶され、原聡祐県議からは「皆様のお力で良い結果を出して欲しい」と挨拶されました。遅れて到着した私からは、今回の第47回衆議院総選挙の意義と「経済再生を果たし社会保障制度を何としても充実しなければいけない」と挨拶しました。そして伊波先生は国民皆保険の必要性を強く訴えられました。

●1900〜吉田町町内会・名店街会役員会・市況研究会/吉田町町内会館

吉田町町内会・名店街会役員会・市況研究会定例会が吉田町町内会館で開催されました。定例報告中、少し遅れて会場入りした私から「地方創生」による地域の活性化、自民党の「政権公約」作成に携わった旨をお話しし、衆院選挙必勝の決意を申し述べました。今井大町内会長、荒井浩名店街会理事長、役員の皆さんから激励の拍手と言葉をいただき退室しました。


12月6日(土)晴れ曇り

第47回衆議院議員総選挙5日目

●0700〜挨拶/南部市場

今朝は、普段は時間がとれず失礼している南部市場の皆さんにご挨拶に伺いました。役員の皆さんのご案内で今日は大勢の方たちに会う事ができました。鮮魚、青果、関連棟と伺う所々で激励され、大きな元気をいただきました。

●1000〜友遠方より来る/磯子選挙事務所

日頃政策面で助言を頂いている先輩方が事務所に来訪されました。

●1100〜個人演説会(関市議担当)/センチュリーマンション自治会

関勝則市会議員に担当責任者として開催していただいた個人演説会が開催されました。地域を代表する皆さんにお集まりいただき、私から今回の選挙の意義やこれから進めていかなければならない国政の問題をお話し、世界に冠たる日本の国民皆保険制度の堅持やさまざまな課題に取り組む為、是非6期目の挑戦に大きな支援をお願いしますと訴えさせていただきました。

●1330〜桃太郎遊説/富岡

世話人の永島さん宅に集合し、金沢区の富岡中通り商店街から中央商店街までを桃太郎遊説(徒歩遊説)しました。金沢区連合支部の国吉一夫県議、黒川勝市議、高橋徳美市議と共に日頃からお世話になっている皆さんにご挨拶をしながら徒歩で商店街を練り歩き、富岡駅では街頭演説を行いました。多くの激励の言葉を皆さんからいただきました。

●1500〜個人演説会(山本市議担当)/神奈川県総合薬事保健センター

山本たかし市会議員に担当責任者として開催していただいた個人演説会は神奈川県総合薬事保健センターが開場です。私から集まっていただいた皆さんに、この解散に至った経過や景気経済の腰折れを防ぐための消費税アップの延長をした意義などと共に政権公約の一部をご説明し、成長戦略を強力に推進し、安定した社会保障制度を守るために6期目の挑戦に大きな支援をいただきたいとお願いしました。

●1600〜桃太郎遊説/能見台

金沢区の能見台駅から能見台通りを桃太郎遊説(徒歩遊説)しました。能見台駅で街頭演説を行い、仕事を終えられ帰宅に向かうサラリーマンの皆さんや買い物客の皆さんに私が取り組んできた社会保障制度堅持の必要性について申し上げ、アベノミクスによる景気経済の回復を実現していかなければならない旨を訴えました。その後、能見台通りを国吉一夫県議、黒川勝市議、高橋徳美市議と練り歩きイトーヨーカドー能見台店前にて街頭演説を行いました。

●1730〜神奈川県柔道整復師会横浜南支部忘年会/萬珍楼

神奈川県柔道整復師会横浜南支部忘年会が萬珍楼で開催されお招きいただきました。主催者のご理解をいただき開会前に私の個人演説会を開きました。今回の選挙の趣旨と社会保障改革を成し遂げるために全力で頑張ることをお誓いし、次の会合に向かいました。

●1800〜金沢八景マリンクラブ忘年会/崎陽軒本店4F

金沢八景マリンクラブの忘年会にお招きいただきました。このクラブはヨットレースや釣り大会などのイベントの他に平潟湾の清掃や海難事故の未然防止の為の活動なども行ってます。時田正實会長の開会のご挨拶の後、私にもご挨拶の機会をいただき、本日のご盛会のお祝いと、アベノミクスは元気のある社会を作って行く事を目指しており、その為に私も力を尽くして行きたいと述べさせていただきました。

●1800〜六浦西地区スポーツ推進委員会忘年会/追浜はらつづみ

六浦西地区スポーツ推進委員忘年会が「はらつづみ」で開催されました。いつも来賓としてお招きいただいており、今夜も皆さんから拍手で迎えられました。何も語らずお招きいただいたお礼だけを述べましたが、皆さんからは励ましの言葉をたくさんいただきました。

●1900〜森睦忘年会/御食事処たかはし

森睦の忘年会が開催されお招きいただきました。一年のお祭りもほぼ終了し、後は神社の大掃除や大晦日のイベントを待つだけとなりました。楽しい宴会の最中での到着でしたが、到着と同時に挨拶の機会をいただき、たった一言だけ申し上げました「皆さんにはコマゴマとは何も申し上げません。頑張ります」と一言お招きいただいた感謝の意を伝え、皆さんと固い握手をして次の会場へ移動しました。

■1900〜商和会/和泉屋

商和会定例会は初音町の「和泉屋」で開催されました。私は遅れて到着しました。村田敏行幹事から明後日、磯子公会堂に於いて松本純総決起大会が開催される案内をしていただいたとの秘書からの報告がありましたので、私からは「頑張ります」の一言で皆さんとの懇談に入りました。


12月5日(金)晴れ

第47回衆議院議員総選挙4日目

●0630〜駅頭挨拶/金沢八景駅

今朝は京急金沢八景駅にて、スタッフと共にどこでも配布できる「政策パンフレット」を配布いたしました。自民党金沢区連合支部の国吉一夫県議、黒川勝市議、高橋徳美市議が応援に来てくれました。

■0700〜駅頭挨拶/山手駅

本日はJR山手駅で早朝駅頭挨拶をしました。この駅頭挨拶は自民党中区連合支部の開催で県、市会議員の先生方が企画して開催されます。今朝も風は余りありませんでしたか寒い駅頭活動になりました。伊波洋之助市議、松本研市議、原聡祐県議、伊波俊之助自民党横浜市連青年局次長にも参加頂き元気な広報活動になりました。(秘書大木報告)

●1100〜街頭演説会/麦田町大谷電気前

麦田町大谷電気前にて街頭演説会を行いました。お集まりいただいた皆さんの前で私が取り組んできた社会保障制度堅持の必要性について申し上げ、アベノミクスによる景気回復の更なる推進を訴えました。本日の中区街頭演説会の全てに自民党中区連合支部・伊波洋之助支部長、松本研幹事長、原聡祐副幹事長が応援に来てくれました。

●1120〜桃太郎遊説/大和町

大和町から徒歩で山手駅まで「桃太郎」遊説を行い、山手駅にて街頭演説会を行い社会保障制度堅持の必要性について訴えました。

●1300〜街頭演説会/簑沢公園

簑沢公園で街頭演説会を行い、近隣の皆さんにお集まりいただき私の取り組む政策を訴えました。

●1330〜桃太郎遊説/山元町1丁目→2丁目

山元町1丁目吉田電気前で街頭演説を行いました。村上健司元県会議員に応援演説をしていただきました。街頭演説後は桃太郎(徒歩)遊説を行いました。

●1350〜街頭演説会/山元町2丁目小林工務店前

山元2丁目の小林工務店さんの前で再び街頭演説を行い山元2丁目商栄会の皆さんに私の取り組む政策を訴えました。

●1430〜街頭演説会/上台集会場前

上台集会所前で街頭演説を行い個人ビラを配布いたしました。

●1530〜街頭演説会/本牧サティー前

イオン本牧店前で街頭演説会を行い、私の政策とアベノミクスの実現を訴えました。

●1600〜街頭演説会/三之谷派出所前

三之谷派出所前で街頭演説会を行いました。本日の中区街頭スケジュールの最終地で、風が冷たくなる中、集まってくださった皆さん方に激励をいただき元気一杯に私の政策と「地方創生」の取り組みを訴えました。

●1730〜横浜南部地区郵便局長会決起大会/メルパルク横浜2F

横浜南部地区郵便局長会決起大会がメルパルク横浜2Fで開催されました。服部肇会長より「本日自民党神奈川1区松本純先生にお越しいただいております。12月2日公示がされまして、14日開票であります。短い選挙戦であります横浜南部の総力を一丸となって出して応援したいと思います。2区には菅官房長官がおり、間違いはないと思いますが、皆さん一人ひとりの気持ちが一つになっていかないとなりません。4区には山本ともひろがおります。3人の先生を応援していきたいと思いますのでよろしくお願いします」との挨拶がなされました。私から今回の選挙の意義や私が制作責任者として作成した「政権公約」の説明をいたしました。

■1800〜NPO法人ともに浜をつくる会理事会・懇親会/霧笛楼

NPO法人ともに浜をつくる会理事会・懇親会が元町の「霧笛楼」で開催されお招きいただきました。私が到着すると理事会が開催中で理事の皆様から議案が上がり満場一致で承認された伺いました。石田猛理事長から「今年も一年ありがとうございました。楽しい忘年懇親会にしましょう」と開会挨拶がありました。私も前衆議院議員松本純代理として「現在の新聞報道に安心感を持たずにしっかりと自民党の政策を見てほしい。そしてしっかり頑張ります」と挨拶しました。そして磯子区選出の関勝則市議からも今年一年の御礼挨拶がありました。(秘書大木報告)

●1800〜寺内タケシとブルージーンズ神奈川県後援会設立記念クリスマスディナーショー2014/ホテルモントレ横浜

寺内タケシとブルージーンズ神奈川県後援会設立記念クリスマスディナーショー2014がホテルモントレ横浜で開かれました。後援会長を務める私から「私自身が中学生の頃、エレキの神様演奏を聴いていたく感動し、エレキギターをおやじにせびって買って貰ってというところから、大変尊敬しています寺内タケシさんです。横浜の中で私の選挙区のど真ん中で事務所を構えていらっしゃるところから大変仲良しをさせていただいております。また学校を回って子供たちを激励を1500を超える活動をされています。これは国政の方でも大変評価されております。皆さんこれからも我が後援会がますます大きくなりますようご協力をお願いいたします」と挨拶しました。この後寺内タケシとブルージーンズのライブがあるとのことです。

■1830〜横浜中ライオンズクラブ・クリスマス家族例会/メルパルク横浜

横浜中ライオンズクラブクリスマス家族例会に代議士の長男の大さんと、ご挨拶に伺いました。開会の国歌、クラブ歌の後、来賓として、代議士の代理で大さんを紹介してもらい、一言ご挨拶の機会をいただきました。大さんより現在の代議士の国会での役職や進めている政策と、これからも様々な仕事を行う為、6期目の挑戦に大きな力を貸していただきたいとのお願いが述べられました。(秘書斎藤報告)

●1900〜じっこん会/来龍虎

黒川勝市会議員を支える企業の集まり「じっこん会」の懇親会が、「くいものや・来龍虎」で開催されお招きいただきました。黒川市議よりご紹介をいただき、私から社会保障制度堅持の必要性とアベノミクスによる景気経済回復の実現、地方創生の取り組み概要をお話しし選挙戦必勝の決意を申し上げました。じっこん会・片岡会長や皆さんから激励をいただき、ガンバローコールで乾杯していただきました。


12月4日(木)曇り雨強風

第47回衆議院議員総選挙3日目

●0630〜駅頭挨拶/洋光台駅

今朝は洋光台駅で磯子の関勝則市会議員と山本たかし市会議員、そして新井絹世県議会議員と一緒に早朝駅頭挨拶をおこないました。非常に風い朝で、配布していたビラが飛んでしまう事もありましたが、後援者のみなさんに激励されると寒さも吹き飛んで、元気が出てきます。

●1100〜街頭演説会@/らびすた新杉田

らびすた新杉田の広場で街頭演説会をおこないました。社会保障の安定は景気経済の回復が重要である事とさらにその前には政治の安定が必要である事などを訴えました。

●1200〜神奈川県薬剤師連盟・日本薬剤師連盟選対会議/選挙事務所

神奈川県薬剤師連盟・日本薬剤師連盟選対会議が選挙事務所で開かれました。両会長が出席され今後の対応についての意見交換がなされました。記念写真用ボード前に全員集合です。

●1400〜街頭演説会A/らびすた新杉田

雨風強く、やむを得ず中止となりました。

●1600〜元町SS会定例理事会(開会前個人演説会)/元町SS会事務局2F

協同組合元町SS会定例理事会が元町SS会事務局の2階で開催される前に個人演説会としての会合を開いていただきました。永井淳二理事長より「街を挙げて顧問である松本純候補を応援しましょう」と挨拶いただきました。私からは、今までの国会の仕事の報告と平成2年の市会議員に初挑戦した時から大変お世話になってきていることへのお礼、そして今回の政権公約作成に携わった報告をさせていただきました。

●1700〜企業団体決起大会/ロイヤルホールヨコハマ2F

選挙戦に入り、後援企業団体のさらなる支援と団結をはかる為、ロイヤルホールヨコハマで決起大会を開催しました。雨の降る寒い夕時でしたが、大勢の皆様にお集まりいただき、私からは決意表明と自民党の政策(政権公約)について訴えさせていただきました。

●1800〜磯子ゴルフ会納会/ホテル横浜ガーデン

磯子ゴルフ会の納会が開催され、お邪魔しました。最近は忙しくててみなさんとゴルフを楽しむ時間が取れず失礼していますが、選挙終了後はみなさんとご一緒したいとおもいます。選挙のお願いもあわせてさせていただきました。

■1800〜横浜吟友会理事会/六浦南川町内会館

代議士が顧問を務める横浜吟友会理事会・懇親会が金沢区六浦の南川町内会館で開催され懇親会にお招きいただきました。安川彰岳会長よりご紹介をいただいた松本純長男の大さんより、松本純が取り組んできた社会保障制度の堅持とアベノミクスによる更なる景気回復のために選挙戦にご協力をお願いしました。理事会出席者の皆さんからは激励の言葉を多くいただきました。(秘書森報告)

■1800〜横浜中央募集案内所募集相談員会忘年会/ホテルモントレ横浜

横浜中央募集案内所募集相談員会忘年会がホテルモントレ横浜で開催され顧問としてお招きいただきました。開会にあたり横浜中央募集案内所竹崎英治所長より募集内容と日頃のお礼がありました。齋籐善孝会長から忘年会参加のお礼とPR活動の報告と来年の研修会の案内がありました。そして一年間協力のお礼がありました。引き続き代理秘書の私からも「今日の各新聞社の報道に対し気持ちを引き締めてしっかり頑張ります」と挨拶させていただきました。(秘書大木報告)

●1930〜横浜市薬剤師会理事会(開会前個人演説会)/神奈川県総合薬事保健センター3F会議室

横浜市薬剤師会理事会がはじまる前に、個人演説会を、神奈川県総合薬事センタ−3階会議室で開催して頂きました。寺師三千彦副会長の司会で進行されました。向井秀人会長の激励の挨拶の後、私から、今回の解散の大義と今後の社会保障のあり方等決意の一端の表明をさせて頂きました。川田哲常務理事のガンバロ−コ−ルの発声で結びとなりました。


12月3日(水)晴れ強風

第47回衆議院議員総選挙2日目

●0630〜駅頭挨拶〜0730/金沢文庫駅西口

衆院総選挙が12月2日に公示されて以降、今朝は第1回目の早朝駅頭演説会を京急金沢文庫駅西口で開催いたしました。昨日から冷たい風が強く吹きつけてくるようになりましたが、どこでも配布できる政策パンフレットを配布し、皆さんに景気回復と社会保障の堅持を訴えました。国吉一夫県議、黒川勝市議、高橋徳美市議も応援に駆けつけていただきました。この衆院総選挙でのスローガンは「景気回復、この道しかない」です。12日間の選挙戦、元気一杯に頑張ります!

●0815〜私鉄四社会合「21フォーラム」/市内

私鉄4社の勉強会である「21フォーラム」が開催され講師として参加しました。私からは、地方創生に取り組むのには、様々な地域の意見をキチンと聴く事が重要であることや、安定した社会保障の継続には景気経済の回復が一番大切であることなどを述べさせていただきました。

●1000〜横浜港運協会決起大会/横浜港運協会

横浜港運協会決起大会が横浜港運協会で開催されました。藤木幸夫港運協会会長より「今日は神奈川1区、金沢区・磯子区・中区選出の松本純さん、2区、西区・南区・港南区選出の菅義偉さんの代理の港南区県会議員の桐生忠一さん、3区、神奈川区・鶴見区の小此木八郎さんに来ていただいてお話をしていただきます。司会は中区の県会議員の原聡祐さんですよろしくお願いします」と挨拶されました。私からは今回の解散総選挙の意義や景気経済の回復と社会保障政策の関係などについてお話しいたしました。

●1130〜街頭演説会/ぷらら杉田

杉田ぷらら前で街頭演説会をおこないました。駅を利用するみなさんや買い物客のご婦人の方たちに、今回の選挙の意義や消費税の延期は景気経済の回復を優先させる事でありアベノミクスをさらに進め、私の生まれ育った横浜を元気にしていきたいと訴えました。

●1300〜選対打合せ幹部会合/市内

選対打合せ幹部会合が開かれました。

●1500〜街頭演説会/金沢文庫駅西口

午後3時から京急金沢文庫駅西口で街頭演説会を開催いたしました。国吉一夫県議が応援に来てくれました。これから買い物に出かける皆さんや、帰宅される皆さんに私の政策を訴えました。

●1530〜街頭演説会/八景ダイエー

ダイエー金沢八景店前で街頭演説会を行いました。買い物客の方々から激励を受け、マンションからは手を振って応援いただきました。

●1600〜桃太郎遊説/八景駅

ダイエー金沢八景店前の街頭を終え、徒歩で金沢八景駅に向かい八景商店街を練り歩きました(桃太郎)。その後、八景駅にて街頭演説で私の取り組んで来た社会保障制度の堅持を訴えました。薬剤師の仲間である堀川先生や野木さんが応援に来てくれて激励をいただきました。他にも多く方から激励の声をかけていただきました。

●1630〜街頭演説会/西大道横濱屋前

16時30分から大道地区にある「横濱屋」前にて街頭演説会を行いました。地域でお世話になっている方々が冷風が吹くなか応援に来てくれました。社会保障制度の堅持に取り組み、「地方創生」による景気回復の実現を訴えました。国吉県議と共に4ヶ所の金沢区街頭演説を行い、日頃からお世話になっている皆さんからたくさんの励ましの声をかけていただきました。

●1830〜神奈川県病薬・メーカー・卸冬季合同懇親会/ホテルキャメロットジャパン5F

神奈川県病薬・メーカー・卸冬季合同懇親会がホテルキャメロットジャパンで開催されきました。県病薬・メーカー・卸の代表世話人を務める神奈川県病院薬剤師会・高尾良洋会長はご挨拶の中で病院薬剤師、医薬品メーカー、医薬品卸業が抱える問題点に対し、連携して取り組むチーム医療の大切さを述べられました。来賓としてご紹介をいただいた私からは、ご挨拶の中で国政報告として社会保障制度堅持の必要性について語りました。

■1900〜コーレア会忘年会/ローズホテル横浜

磯子区の市会議員である山本たかし先生の紹介で神奈川県や横浜市内の若手経営者や社員の方たちの異業種交流会であるコーレア会に挨拶に伺いました。稲葉育穂会長から開会の挨拶に続き山本たかし先生より松本純の長男である大さんを紹介していただきました。大さんより代理として、これまで成長戦略として推し進めできたアベノミクスの成果とこの流れを止めない為にも、6期への挑戦に是非とも力を貸していただきたい、との趣旨のご挨拶をさせていただきました。(秘書斎藤報告)

●1930〜神奈川県薬剤師連盟第2回決起大会/神奈川県総合薬事保健センター

神奈川県薬剤師連盟会計担当者会議終了後、会議を切り替え、神奈川県薬剤師連盟第2回総決起大会が神奈川県総合薬事保健センタ-3F304号室で開催されました。神奈川県薬剤師連盟後藤忠良幹事長の司会で進行されました。神奈川県薬剤師連盟田中英昭会長、日本薬剤師連盟山本信夫会長の応援演説に引き続き、私から今回の解散の意義について、また社会保障と経済再生・景気回復の関係等のご説明や目指すべき方向性について述べさせていただきました。最後に、川田哲常任理事のガンバロ−コ−ルで、勝利を誓いあいました。また、終了後、神奈川県薬剤師連盟ならびに川崎市薬剤師連盟との間で政策協定書を交わしました。

●1930〜磯子区歯科医師会忘年会/奴

磯子区歯科医師会忘年会が奴で開かれお招きいただきました。曽根会長ほかお集まりの先生方にご挨拶を申し上げ、その中で、社会保障制度改革に全力で取り組む決意などについてお話ししました。


12月2日(火)晴れ強風 総選挙公示日

第47回衆議院議員総選挙1日目

■0800〜立候補届け提出

立候補届けは無事に受理され、届け出順のくじ引きは「2番」でした。直ちに選挙ポスター貼付のボランティアの皆さんに伝達され、選挙ポスターは一斉に公設掲示板に張り出されました。

●0900〜金沢区出陣式/金沢文庫ふれあい会館広場

第47回衆議院議員選挙が公示となりました。私の選挙区のひとつ金沢区では、金沢文庫ふれあい会館前広場にて出陣式を執り行いました。自民党金沢区連合支部の国吉一夫県議、黒川勝市議、高橋徳美市議と地域で支えてくださる皆さまから激励と拍手をいただき必勝の決意を申し述べました。ガンバローコールに送られ選車に乗り込み、選挙事務所である磯子区の出陣式式典へと向かいました。

●1000〜磯子区出陣式/松本純磯子選挙事務所

磯子区に開設した選挙事務所でも出陣式を開催しました。地元の関勝則市議、新井絹世県議、山本尚志市議が全員そろい周辺の皆さんが集まって下さいました。

●1130〜中区出陣式/ロイヤルホールヨコハマ

中区出陣式を中華街のロイヤルホール横浜で開催しました。伊波俊之助横浜市連青年局次長の司会進行で、初めに三橋一夫松本純後援会会長より開会挨拶がありました。選挙事務長として国吉一夫県議より状況報告がありました。そして藤井基之参議院議員、羽生田俊参議院議員、島村大参議院議員、小泉昭男参議院議員も激励に駆けつけて下さいました。引き続き伊波洋之助選対中区代表責任者、松本研選対代表補佐、原聡祐選対遊説責任者からも力強い激励挨拶をいただきました。私からは日頃のお礼と出馬に向けての決意を表明しました。前回の選挙事務長・村上健司前県議にもお手伝いいただき純政会中区選出議員と共にダルマの目入れ式を行いました。川本守彦 選対副本部長の乾杯、狩野康夫後援会青年局次長の発声で勝つぞコールを行い、多くのお集まりの皆様から大きな声援をいただきつつ出陣しました。

■1330〜駅前友和会/杉田地区センター

関勝則市会議員の後援会である駅前友和会に伺いました。第47回衆議院総選挙が今日から始まりました。関勝則市会議員の紹介ののち松本純の次男である真さんが「地元で生まれ育ち、横浜を愛している松本純をよろしくお願いいたします」との挨拶をさせていただきました。(秘書斎藤報告)

●1400〜街頭演説会/末吉町4丁目

中区街頭演説第第一声は村上健司前県議の事務所前で開催されました。私の選挙戦の第一声は何時も末吉町の村上健司前県議事務所前と決まっていて、今回も純政会の中区選出県市議が全員集合し激励挨拶をいただきました。風の強い中でしたが多くの皆様にお集まりいただき大感謝です。私からは立候補の報告と決意表明をさせていただきました。

●1500〜宣車遊説〜街頭演説会/中区・磯子区・金沢区全域

街頭演説会の後、私は選車に乗ってこの度の衆院選に立候補したご報告に中区・磯子区・金沢区の神奈川1区全区を選車遊説しました。久しぶりに3時間しゃべりっぱなしでしたが、喉は大丈夫でした。

JR山手駅で街頭演説会を開催し、夕刻お帰りの有権者の皆さんにご挨拶しました。

■1800〜神奈川県議会議員松田良昭かながわ元気フォーラム2014〜輝く2015に向けて〜/ローズホテル横浜

かながわ元気フォーラム2014が、ローズホテル横浜2Fで開催されました。松田良昭神奈川県議会議員主催の定例の勉強会です今回で13回目を迎え盛大に開催されました。まず、記念講演が、「誇りある国づくり!沖縄・尖閣、海洋国家日本の進路」のテ−マで、東海大学海洋学部教授山田吉彦先生によりなされました。みなとまち横浜、海洋国家日本に相応しい時宜を得た内容でした。引き続き、懇親会にうつりました。開会のご挨拶の後、代理ながらご紹介を頂き、お祝いとお礼とお願いをさせて頂きました。(秘書渡部報告)

●1930〜中区歯科医師会忘年会/レストラン・スカンディア

中区歯科医師会忘年会がレストラン・スカンディアで開かれお招きをいただきました。私から「麻生財務大臣がから言われているのが、毎年1兆円の自然増する医療費を抑える努力しろという指示を頂いています。是非先生方には予防医学の環境を整えていただきたいと存じます」と挨拶いたしました。有馬敬二会長から激励の言葉をいただきました。

■2000〜杉田後援会/杉田商店街事務所

関勝則市会議員の杉田後援会に松本純の次男である真さんと一緒に伺いました。関勝則市会議員より松本純の次男として真さんを紹介していただきました。真さんからみなさんに横浜の地元で生まれて横浜を愛している松本純の6期目の挑戦に応援をしていただけるようお願いをさせていただきました(秘書斎藤報告)

●2015(1830)〜横浜市中央倫理法人会イブニングセミナー/横浜市健康福祉総合センター4F

横浜市中央倫理法人会のイブニングセミナーが桜木町駅前の横浜市健康福祉総合センターで開催され、渡辺元智氏の講演を聴き、質疑応答がなされました。大変有意義な勉強会になったと参加者の皆さんは大喜びでした。


12月1日(月)雨曇り 総選挙公示前日

■0900〜選挙事務打合せ会議/磯子事務所

衆議院総選挙公示前日になり、事務所は目の色が変わっています。凡ミスが出ないように最後の点検に余念がありません。「元気に、明るく、一生懸命!」をテーマに12日間の戦いを進めて行きたいと考えています。今日は終日準備。

●1830〜マーチャンダイジングクラブ忘年会/は満寿司

黒川勝市会議員を支える中小企業の皆さん会、マーチャンダイジングクラブの忘年会が「は満寿司」で開催されお招きいただきました。黒川勝市議よりご紹介をいただき、明日に控えた第47回衆議院選挙に取り組む決意を申し述べました。


目次へ     トップページへ