松本純の国会奮戦記2014-06

2014(平成26)年6月

 トップへ 今日の主な予定・昨日の動き 目次へ 前のページへ 次のページへ まちかど政治かわら版6月号

6月30日(月)曇り晴れ

■0900〜事務打合せ/地元事務所

自民党横浜市支部連合会開会に向けての準備に取り組みました。

■1630〜全日本不動産協会・不動産保証協会定時総会懇親会/ホテルニューオータニ

公益社団法人全日本不動産協会並びに公益社団法人不動産保証協会定時総会合同懇親会がホテルニュ-オ-タニザ・メイン鶴の間で開催されました。林直清理事長の挨拶があり、盛大な会となりました。とくに、「宅地建物取引主任者」を「宅地建物取引士」に名称変更すること等を内容とする、『宅地建物取引業法の一部を改正する法律案』が、6月3日に衆議院を通過した後、6月18日の参議院本会議において、可決成立し、6月25日に公布されたとのことの報告と感謝と今後の活動への決意を述べられていました。公益社団法人全日本不動産協会は、建設大臣より設立許可を受けた公益法人で、昭和27年6月10日「宅地建物取引業法」が初めて公布されたのを機に、同年10月1日設立された業界最古の歴史を誇る全国に47の都道府県本部を持つ不動産業者の全国組織で、公益法人制度改革に伴い、内閣総理大臣から、公益認定基準に適合する団体であると認められ、「公益社団法人」として認定を受け、昨年(平成25年)4月1日からは、「公益社団法人全日本不動産協会」として活動しているとのことです。また、公益社団法人不動産保証協会(旧名称:社団法人不動産保証協会)は、業界最古の宅地建物取引業者団体である公益社団法人全日本不動産協会が母体となり、建設大臣(現在の国土交通大臣にあたります)の許可を受けて、昭和48年9月27日に「社団法人」として設立された団体で、同日に建設大臣から3業務を適正かつ確実に実施することができる団体であると認められ、『宅地建物取引業法』に定める「宅地建物取引業保証協会」として指定を受け、公益認定基準に適合する団体であると認められ、不動産業に関する全国組織としては全国で初めて「公益社団法人」として認定を受け、平成23年12月1日からは、「公益社団法人不動産保証協会」として活動しているとのことです。(秘書渡部報告)

■1700〜全国社会保険労務士会連合会・同政治連盟平成26年度通常総会及び定期大会懇親会/東京會舘12Fロイヤルルーム

平成26年度全国社会保険労務士会連合会通常総会及び全国社会保険労務士政治連盟定期大会終了後の懇親会が東京會舘12Fロイヤルル-ムで開催されました。政治連盟堀谷義明会長、連合会大西健造会長の挨拶の後、鈴木俊一衆議院議員をはじめ多くの国会議員からの挨拶で盛大な会となりました。皆様からは、通常国会で参議院厚生労働委員会において継続審議となった第8次社会保険労務士法改正案について、次期臨時国会での冒頭成立へのエ−ルがおくられていました。なお、社会保険労務士法(昭和43年法律第89号)は、昭和43年6月3日に制定され、同年12月3日から施行されました。それ以来、7回の法改正を経て今日に至り、社会保険労務士法の第1条に「この法律は、社会保険労務士の制度を定めて、その業務の適正を図り、もって労働及び社会保険に関する法令の円滑な実施に寄与するとともに、事業の健全な発達と労働者等の福祉の向上に資する」と法の目的が定められているとのことです。(秘書渡部報告)

●1800〜平成26年自民党横浜市支部連合会大会/関内ホール

第一部 市連大会開会

物故者に黙祷

国歌・党歌斉唱

松本純会長挨拶

来賓挨拶

表彰

議事

第二部 統一地方選挙 決起大会

勝つぞコール

平成26年自民党横浜市支部連合会大会が関内ホールで開催されました。物故者への黙祷、国家斉唱、党歌斉唱に続き会長の私から、集団的自衛権の取り組み状況について報告した後、「第186回国会は1月24日から6月22日までの150日間開催されました。その中で内閣が提出した新しい法案が81本、その内の79本が成立いたしました。成立率は97.5%で、この数字は2003年小泉内閣の数字に匹敵する高水準となりました。その他議員立法が21件、新規条約18件全てが承認されました。この『決める政治』を実行することが出来たのは、昨年7月の参議院選挙で勝ってねじれ国会から脱却したという証左であります。この状況をさらに続けていくには基盤をしっかりと作り上げていかなければなりません。基盤を作るという意味は自民党は全国に約7300の地方支部・議員支部が存在しますが、それぞれの支部が元気に活動していただくということであります。その活動の最大の目標は統一地方選挙であります。来年の春に向けて、それぞれの支部で抱えている、育てている議員・大切なベテラン議員を誰一人欠かすことがないように、皆さんと共に力を合わせて勝利に向けて頑張りたいのであります。その結果がニッポンの政治の安定、経済の安定に間違いなく繋がって参ります。皆様の大いなるお力添えを心からお願い申し上げます」と挨拶しました。党情報告、優秀党員表彰、議事に続き、二部は統一地方選挙決起大会となりました。市会32名、県会19名の公認候補予定者が紹介され壇上に並び、統一地方選挙の必勝を誓い「勝つぞ」コールがなされました。


6月29日(日)雨曇り晴れ

■1100〜2014横濱開港祭みこしコラボレーション出御祭/富士見川公園出発

2014横濱開港祭みこしコラボレーション出御祭が富士見川公園で開かれました。主催者を代表し神奈川県神輿保存会・谷啓治会長から「皆さんこんにちは。10回目の開港祭みこしコラボレーションとなりましたが、これは偏に皆さまのお陰です。また今年も笑って帰れるように、もめ事のないようにお願いいたします」との挨拶がありました。通いて横溝幸一事務局長から神輿渡御の注意がなされ、神輿が立ち上がりました。県内各地17の神輿団体17基の神輿が伊勢佐木町7丁目から1丁目まで元気に練り歩きました。(秘書古正報告)

■1400〜横浜市中央倫理法人会設立10周年記念/横浜国際ホテル2F

横浜市中央倫理法人会設立10周年記念祝賀会が横浜国際ホテルで開催されました。小峯千恵美会長から「横浜市中央倫理法人会10周年を『真心一杯の10年』と銘打ち開催させていただきました。初代故酒井麻雄会長はじめ歴代会長、役員の皆様お陰で今日を迎えることができました。これからも会の発展に全力で取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします」との挨拶がなされました。2部では宝塚出身の東地美佳さんのトークと歌で楽しい懇親会となりました。(秘書古正報告)

■1630〜平成26年度神奈川県隊友会横浜南支部懇親会/神奈川労働プラザ

平成26年度神奈川県隊友会横浜南支部懇親会が「かながわ労働プラザ」で開催されました。懇親会の前には総会が行われ全ての議案が承認された報告が、横浜南支部・長谷川洋支部長よりありました。長谷川支部長は「自衛隊は今年の7月1日で60周年、還暦を迎えます。当時から比べると自衛隊の存在は向上しました。まだまだ自衛隊が抱える問題が色々ありますが、我々自衛隊関係者、OBが、隊友会として現役(自衛隊員)を、自衛隊を、日本の国をしっかり支えて行きたいと思います」とご挨拶されました。長谷川支部長ご挨拶後は来賓紹介が行われ、代議士代理としてご紹介をいただきました。(秘書森報告)

■1640〜東京薬科大学同窓会東薬会第1回総会・懇親会/アルカディア市ヶ谷3F

一般社団法人東京薬科大学同窓会東薬会第1回定時総会が、アルカディア市ヶ谷3F「富士の間・東」で開催されました。大学25回卒の小木眞如会長からのご挨拶の後、今西信幸理事長からは、一般財団法人東京薬科大学附属社会医療研究所との事業連携などの法人としての取り組み等について、笹津備規学長からは、大学の現状として、今年度は学部学生650名、大学院生20名計670名の新入生を迎え、全体として3,842名の学生在籍数となったこと。今年度の薬剤師国家試験の合格率は71.16%、398名を薬剤師として送り出され、また、寄付講座「和漢薬物学講座」の開設等のご報告がありました。秘書の私も代理でお祝いのご挨拶をさせて頂きました。その後、平成26年度第1回定時総会栄誉顕彰者功労賞受賞者の表彰がおこなわれ、上村芳彦様の厚生労働大臣表彰をはじめ、18名の皆様に賞状と記念品の贈呈がなされました。引き続き、懇談会が、午後5時50分から、会場を隣の3F「富士の間・西」にうつし開催されました。小木会長から、新たな役員が次の通り、紹介されご挨拶がありました。楠文代会長(女大19。今年3迄母校の教授)、明石貴雄副会長(男大21)、小野田順子副会長(女大20)、大野尚仁副会長(男大25)が就任されました。また、小木前会長は、監事に就任されました。なお、13:30から第1回社員総会が開催され、次の各議案が、審議されたとのことでした。第1号議案 平成25年度会務報告並びに事業報告。第2号議案 平成25年度収支決算書報告、平成25年度収支監査報告。第3号議案 平成26年度事業計画(案)に関する件。第4号議案 平成26年度収支予算(案)に関する件。第5号議案 役員(理事・監事)選出に関する件。社員数は69名。(秘書渡部報告)

■1800〜中原神輿睦会総会/中原自治会館

中原睦総会に参加しました。開会にあたり柳下史朗会長より「今年も本祭りの時期になりました。また皆さんと楽しくお神輿を楽しく担いでいきたいと思います」と挨拶がありました。その後総会が開催され議案がすべて無事に終了しました。今年は新しい5名の会員さんが入会されたと言うことで、全員の自己紹介が行われました。総会終了後はなごやかな懇親会が行われました。(秘書斎藤報告)


6月28日(土)

■0930〜告別式:故佐藤昇氏/関内奉祭殿

故佐藤昇氏告別式が関内の関内奉祭殿で営まれ弔問に伺いました。故人は山元町一丁目自治会の役員もお務めになり、山元町一丁目青友会のメンバーでもあります。代議士も生前大変お世話になったそうです。故人のご冥福をお祈りし、ご家族の皆様にはお悔やみ申し上げます。(秘書大木報告)

■0930〜アソカ幼稚園アソカバザー/アソカ幼稚園

毎年恒例の「アソカバザー」が今年も開催されお招きいただきました。梅雨空の小雨が降る中の開催になりましたが、園庭一面にビニールテントが張られ雨に濡れることも無く、子供達の元気な笑い声と朝早くから準備された父母の会の皆様のフランクフルト、焼きそば、タコ焼き、バザーなど会場は大にぎわいでした。見絃園長はいつもの定位置で恒例の「綿菓子」を子供たちに作っていました。(秘書大木報告)

●1800〜日本薬剤師会第83回定時総会代議員懇親会/ホテルイースト21東京

日本薬剤師会第83回定時総会が、本日から2日間の日程でホテルイースト21東京にて開催されています。同ホテル3F「東洋の間」で開催された、初日の総会代議員会後の懇親会に薬剤師国会議員としてご案内を頂きました。生出泉太郎日本薬剤師会副会長の司会で進行されました。児玉孝日本薬剤師会長の挨拶の後、来賓として、私から国民・患者さんのため薬剤師職能を発揮して頂くためにも一致団結して頑張って頂きたいとの挨拶をさせて頂きました。その後、田村憲久厚生労働大臣、藤井基之議員、渡嘉敷なおみ議員の挨拶に引き続き、小野春夫総会議長の乾杯のご発声で歓談にうつりました。その中で山本信夫会長候補者からもご挨拶がありました。吉田眞澄総会副議長の中締めの乾杯で閉会となりました。

■1830〜磯子仲良し会例会/ひぜん屋

磯子仲良し会例会に参加しました。いつものように楽しい食事会となり様々な話題で盛り上がりました。(秘書斎藤報告)

■1900〜横浜三心会例会/ルリエ宮川町

横浜三心会例会がルリエ宮川町3階会議室で開催され出席しました。服部三郎会長から参会のお礼と最近の異常気象、村上健司前県議叙勲受賞、そして会員の休会についての報告がありました。村上健司前県議より現在の日々の様子と叙勲受賞の報告がありました。原聡祐県議からは県政報告がありました。衆議院議員小此木八郎事務所からは小此木代議士の近況報告があり、藤木企業からも先日NHKで放送された「プロフェッショナル」と港の仕事の報告がありました。松本事務所からは「まちかど政治瓦版」6月号をお配りして第186回通常国会閉会の報告をしました。(秘書大木報告)

■1930〜松実会/日ノ出町町内会館

松本純地域後援会・松実会の6月例会が日ノ出町町内会館で開催されました。皆さんには配布した「まちかど政治瓦版」6月号の内容と代議士近況報告をいたしました。出席された松本研市議からは、議会の役割と条例が生む効果について市政報告がなされ、皆さんとの懇談では認知症介護と老後の楽しみについて意見交換をいたしました。(秘書森報告)


6月27日(金)晴れ曇り

●0900〜事務処理/地元事務所

通常国会の資料整理を行いました。

●1200〜告別式: 故齋田茂氏/ 京急メモリアル金沢文庫斎場

金沢区の地域でご活躍されていた、齋田茂氏が逝去され京急メモリアル金沢文庫斎場でご葬儀が営まれました。弔問してご冥福をお祈りいたしました。(秘書森報告)

●1830〜自民党川崎市支部連合会第59回定期大会・第18回統一地方選挙決起大会/多摩市民館

自民党川崎市支部連合会第59回定期大会・第18回統一地方選挙決起大会が多摩市民館で開催されました。小泉昭男会長より「今アベノミクスが皆さん方のご理解の下に大きな成果を挙げつつあります。第3本目の矢も放たれましていよいよ本番が迫って参ります。これから日本がデフレを脱却して世界の信頼を回復し、政治も海外から信頼を得なければなりません。その先頭に立つのが自民党であります。川崎市連も全力で地域の発展に努力して参ります」との挨拶がなされました。私も自民党横浜市連を代表して「今国政で衆院・参院で与党が安定した議席で国会運営がなされ、今国会の法案成立率が97.5%を超える成果を挙げることができました。これも神奈川県下、川崎市、横浜市それぞれの市会・県会の先生方が頑張って、しっかりと安定した地域・地方を作り上げていただいているからであります。統一地方選挙が来年春には実施されます。川崎市連の公認候補全員の当選に向けて、今日お集まりの皆さんの大きなお力、信用を貸していただいて、安定した政治を作ることが国家の安定につながり、経済の伸びにつながることができるよう、皆さんと一緒に戦ってまいります」と挨拶しました。

●1930(1800)〜八八会例会/十番館

八八会例会に参加しました。先約があった為、大幅に遅刻してしまいましたが、皆さんと久しぶりにお会いし、楽しい時間を過ごす事ができました。国会の開会中はなかなか参加できませんでしたが、元気な皆さんから国政の様々な質問があり、話題はつきませんでした。


6月26日(木)曇り雨

■1000〜野毛地区街づくり会第29回総会/ブリーズベイホテル→●1130〜野毛地区街づくり会第29回総会・懇親会/ブリーズベイホテル

野毛地区街づくり会第29回定時総会・懇親会が桜木町のブリーズベイホテル3階「フリーセント」・2階「カタリナ」で開催され出席しました。杉野芳之副会長の開会宣言で開会し、平出揚治会長より「野毛街づくり会は皆様と一緒にやって行くのが街づくりだと思います。皆様のご協力の程宜しくお願いします」とご挨拶がありました。議事は滞りなく満場一致で承認されました。
総会終了後2階「カタリナ」で開催されました。平出揚治会長より総会の報告があり、引き続き平原敏英都市整備局長より御祝い挨拶がありました。私からも野毛地区街づくり会創立の歴史、昨日閉会した通常国会の様子について報告しました。松本研市議からも総会成立のお祝い挨拶がありました。そして、成田山横浜別院筒井照琢主監の乾杯の発声で懇親会になりました。少し遅れて鈴木伸哉副市長もおみえになりお祝いの挨拶がありました。

■1800〜中区第一地区中部連合町内会通常総会/パセラリゾーツ横浜関内店

中区第一地区中部連合町内会通常総会が伊勢佐木町の「パセラリゾーツ横浜関内店」で開催されお招きいただきました。平山正晴連合町内会長より参会のお礼と「総会議事がスムーズに行く様にご協力下さい」と力強くご挨拶されました。総会の全ての議事は滞りなく満場一致で承認されました。引き続き三上章彦区長、松本研市議、原聡祐県議からも祝辞が述べられました。私も衆議院議員松本純代理として紹介していただきました。(秘書大木報告)

■1830〜台北駐日経済文化交流協会総会/ホテルモントレ横浜

日台経済文化交流協会の総会に来賓としてお招きいただきました。開会の挨拶の後、台北駐日経済文化代表処横浜分処の粘信士所長より来賓挨拶があり、その後、議事に入りました。議案がすべて満場一致で承認され、植村直子副会長が新会長に選任されました。植村新会長より「今回新しい会長になりました。これからも皆さんと日本と台湾の為、そしてなによりこれからは若い方々に引継いでいけるように頑張って参ります」との挨拶がありました。無事に総会が終了した後、懇親会となり代理紹介をしていただきました。乾杯の後はなごやかな懇親会となりました。(秘書斎藤報告)

●1900〜若手政経懇談会/COVA TOKYO

今年5月にカタールでお目にかかった コヴァ・ジャパン株式会社の代表取締役会長である南里順子さんの日本のお店に伺いました。若手と共に日本経済についての意見交換会です。

■1930〜横浜市薬剤師会第1回定時総会/神奈川県総合薬事保健センター3F

横浜市薬剤師会第1回定時総会が神奈川県総合薬事保健センターで開催されました。本日の議題は1.平成25年度事業報告ならびに収支決算書、貸借対照表正味財産増減計算書及び財産目録承認の件、2.平成26年度収支補正予算(案)承認の件、3.辞任に伴う理事・監事の選任についてであり、審議の結果全て承認されました。(秘書古正報告)


6月25日(水)晴れ雨

■0800〜災害対策特別委員会/706

災害対策特別委員会が、自民党本部706号室で開催されました。務台俊介災害対策特別委員会事務局次長の司会で進行されました。議題は、1.「災害対応法制上の道府県と指定都市の役割分担について」、指定都市市長会よりヒアリング並びに2.「災害対策標準化検討会議」報告書についてです。三原朝彦災害対策特別委員長の挨拶の後、1.について、説明を、指定都市市長会長・林文子横浜市長、指定都市市長会副会長・災害復興特命担当奥山恵美子仙台市長から、聴取の後、質疑応答、意見交換委にうつりました。また、2.については、内閣府佐々木克樹防災担当大臣官房審議官からの説明聴取を致しました。災害時の救助主体は、都道府県であるが、あらかじめ指定都市を位置付けること等の要請がありました。(秘書渡部報告)

●1100〜今井大氏要望/地元事務所

元横浜青年会議所の先輩で、現在吉田町町内会長の今井大さんが来訪され、これからの地元の街づくりについて意見交換を行いました。

■1400〜柳通り会例会/センターグリル

柳通り会定例会が地元野毛のセンターグリルで開催され出席しました。山田孝次会長からは先日の総会報告がありました。松本研市議からは市政報告と東京都議会のヤジの問題について報告がありました。松本純事務所からは「まちかど政治瓦版」6月号をお配りして代議士の近況報告をしました。(秘書大木報告)

●1500〜厚生労働省説明/1-302

来年4月以降の予算の方向性を決めた、いわゆる骨太案について、最終のまとめの報告を聴取しました。

●1530〜来客/1-302

東日本旅客鉄道株式会社横浜支社の新旧支社長が、就退任挨拶のため来館されました。新支社長の平野邦彦氏は本社から、前支社長の松崎哲士郎氏は株式会社ジェイア-ル東日本物流代表取締役社長にご就任されるとのことでした。小川久光総務課長が同行されました。これからの地元街づくりについての考え方を聴かせていただきました。

●1600〜子宮頸がん予防ワクチン勉強会/党508

安全性・有効性の議論が続いている「子宮頸がん予防ワクチン」についてこれまでの取り組みについて説明を受け、今後の対応について意見交換が行われました。結論は出ず、勉強会はまだまだ継続されます。

■1640〜全国卸商業団地協同組合連合会・懇親パーティー/ホテルニューオータニ

時間調整ができず欠席となってしまいました。関係者の皆様にはお詫び申し上げます。

●1830〜神奈川県医薬品配置協会・公益社団法人認定お祝いの会/ホテル横浜ガーデン

神奈川県医薬品配置協会の公益社団法人認定お祝いの会がホテル横浜ガーデンで開催されました。坂井孝人会長より「神奈川県薬品配置協会公益社団法人認定に当たりまして色々なアドバイスと指導をいただきました。その方達に厚く厚く御礼、感謝申し上げます。昭和27年という終戦の落ち着かない世の中で諸先輩の方達が神奈川の協会を発足して下さいました。以後先輩方の志を大事にしつつ、社会貢献、社会福祉事業に協会の努力と知恵を一生懸命重ねてきました。また各支部の皆さんの努力も忘れてはならないと思います。皆様に感謝を申し上げご挨拶といたします」との挨拶がなされました。私からは「私は党政調会で厚生労働担当副会長を務めております。併せて鴨下一郎会長と共に医薬品配置議連の幹事長を務めさせていただくなど、皆様との関わりの深い活動をさせていただいております。消費税を上げてでも社会保障制度を堅持しなければならないという現状です。国民医療費は毎年1兆円膨らんでいるという状況にあり、医療費を押さえるために、ジェネリックを含め医薬品のコストを下げていかなければなりません。そこで、セルフメディケーションをしっかり推進し、安倍政権は皆さんのお力を借りて医療費の伸びを抑えていきたいというのが本年の考え方であります。そのために是非ご協力いただきますようお願い申し上げます」と挨拶しました。その後、古宮政雄・神奈川県登録販売者協会会長の乾杯の音頭で祝宴となりました。


6月24日(火)晴れ雨

●0900〜国対議事録整理/1-302

最終の国対正副打合せの議事録を整理し、第186回国会すべての資料が整い保管することができました。長い長い150日間でした。

●1030〜安倍総理・国対正副訪問/院内第22控室

第186回国会閉会に伴い、安倍総理が労いの為に国対正副の控室にお見えになりました。感謝の言葉を頂戴し恐縮しました。

●1030〜政調審議会/党本部603

国対控室で安倍総理の訪問を受け、同時間に開会された政調審議会に向いましたが、到着したときには既に下記案件が了承され、終了していました。高市政調会長にご挨拶して次の日程に移りました。
【案件】
・「経済財政運営と改革の基本方針2014(骨太の方針)」案
・「日本再興戦略の改訂」案
・「規制改革実施計画」案

●1100〜幹事長室訪問/党本部幹事長室

幹事長室に国対の活動が終了したことをご報告。幹事長室では安全保障に関する会議が開かれていました。

●1130〜国対委員長招待昼食会/キャピトル東急

佐藤勉国会対策委員長の昼食懇談会に出席しました。第186回国会の成果や反省点の意見交換になりました。

■1200〜商和会6月特別例会出発/初音町→網代

商和会特別例会が南熱海網代山温泉の竹林庵「みずの」で開かれました。各部屋に露天風呂がある素敵な旅館です。美味しい料理に舌鼓を打ちながらの和やかな宴会となりました。(秘書古正報告)

●1500〜厚生労働省説明/1-302

厚生労働省老健局原勝則局長、高橋俊之総務課長が来館されました。自民党の政務調査会の社会保障に関する特命委員会の介護に関するプロジェクトチ-ムの座長をお引き受けしているので、今国会で、いわゆる、医療介護法律案が成立し、来年は介護報酬改定、消費税の10%への引き上げ等の状況を踏まえ、今後の見通し等について検討を致しました。

●1530〜横浜市都市整備局説明/1-302

横浜市都市整備局平原敏英局長、都心再生部都心再生課村上実課長が来館されました。松本研横浜市会議員と共に関内・関外をはじめ、都心臨海部再生マスタープラン等の説明を聴取致しました。マイス、港湾地域の振興等幅広い検討内容でした。

●1800〜国対番記者との懇談会/都内

自民党国会対策委員会担当の番記者の皆さんとの懇談会が焼肉屋さんで開催されました。各記者の皆さんの協力に感謝しました。

■2000〜杉田二世会例会/関勝則事務所

杉田二世会例会に参加しました。関勝則市議より市政報告があり、来年行われる横浜マラソンやこれからの横浜経済を牽引する成長分野の育成ビジョンについてなどの説明がありました。松本純事務所からは「まちかど政治瓦版」の6月号を配らせていただきました。(秘書斎藤報告)


6月23日(月)晴れ曇り

■0700〜第60回早朝駅頭演説会/山手駅

本日はJR山手駅でスタッフによる早朝駅頭広報活動を開催しました。松本純「まちかど政治瓦版」6月号最後の配布駅です。今日も天気が良く夏を思わせる日差しがまぶしい朝でした。本日のまちかど政治瓦版配布枚数は177枚/累計1469枚、(古正32枚/累計343枚、斎藤30枚/累計436枚、森35枚/累計296枚、大木80枚/累計394枚)でした。(秘書大木報告)

■1100〜告別式:故島田静雄氏/サンセルモ玉泉院新小岩会館

日頃から大変お世話になっております、東京都薬剤師連盟島田昇事務長のご尊父・島田静雄氏の告別式に参列し弔問させて頂き、出棺のお見送りをさせて頂きました。(秘書渡部報告)

●1300〜故神澤邦雄氏「お別れの会」/ホテルブエナビスタ3Fグランデ(長野県松本市)

東京薬科大学の先輩、神澤陸雄氏のご尊父、キッセイ薬品工業の神澤邦雄名誉会長がご逝去され、今日お別れの会が長野県松本市のホテルブエナビスタで開かれました。私も出席し、これまでの社会貢献に触れ感動しました。心からご冥福をお祈り申し上げます。

■1800〜通夜:故野本勘二氏/セレモホール富岡

元富岡中部町内会長を務められ地域で大変お世話なっていた野本勘二氏が逝去され、通夜がセレモホール富岡で営まれました。弔問してお悔やみを申し述べご冥福をお祈りいたしました。(秘書森報告)

■1800〜平成26年度金沢青少年交通安全連絡協議会定期総会・懇親会/アタント

平成26年度金沢青少年交通安全連絡協議会定期総会が富岡駅前のアタントで開催されました。原田英二会長より「昨年も金沢青安連として青少年の二輪車事故撲滅を目標に活動してまいりました。ですが、自転車事故に関しては十分に防止活動が行えませんでした。今年度は金沢警察署と連携して自転車事故にも力を注いでまいります。皆さんご協力よろしくお願いいたします」とご挨拶されました。総会は全ての議案が承認され懇親会がとんかつ「よかろう」で催されました。(秘書森報告)


6月22日(日)雨 第186回国会閉会

●1130〜JAグループ神奈川ビル竣工祝賀会/JAグループ神奈川ビル

JAグループ神奈川ビル竣工祝賀会が同ビル内で開催されました。主催者である、神奈川県信用農業共同組合連合会経営管理委員会会長兼神奈川県農業共同組合中央会・志村善一会長より「新ビルはJAグループ神奈川の一体的事業運営確保を目的として、第1に農業関連組織の連携を計りグループ機能を発揮する拠点、第2に県内農業の発展振興に向けて行政と連携を計るため、第3に災害時等における対策本部機能を有する3つの拠点であるとともに、周辺の歴史的街並みや環境に配慮した建物として誕生しました。農業、農協を取り巻く情勢は非常に厳しいものではありますが、今回の新ビル建設を契機として県内農業の発展のためJA組合員、利用者のために尽力して行く所存であります」とご挨拶されました。志村会長のご挨拶後は建設経過報告、来賓祝辞、来賓者紹介、感謝状贈呈が行われ、来賓としてお招きいただいた私は鏡開きに参加いたしました。鏡開きの後は乾杯の発声で歓談となりました。

●1300〜神奈川県薬剤師会平成26年通常総会/神奈川県総合薬事保健センター

神奈川県薬剤師会平成26年通常総会が神奈川県総合薬事保健センターで開催されました。加藤昇一会長より「昨年、公益社団法人として新たな出発をして1年が過ぎました。かつて経験したことがない大規模な改革であり、組織運営はようやく落ち着いてきたところでありまうすが、このような状況のもと本年4月の調剤報酬改定が行われました。調剤の一人負けともいわれる厳しいものになったことはご案内の通りでありまうす。また6月12日には、医薬品のインターネット販売等に対応した改正薬事法が施行されまいsた。この議論に平行して『薬局の求められる機能とあるべき姿』の研究が行われ、厚生労働省は1月21日、この研究報告の周知を求める通達を都道府県や関連団体向けに発出しました。さらには平成26年度厚生労働省予算『薬局・薬剤師を活用した健康情報拠点の推進』が計上さえwました。政府が経済財政諮問会議に提示した骨太の方針素案のなかでは医薬分業のもとでの調剤技術料・薬学管理料の妥当性・適正性について検証する、診療報酬上の評価で調剤重視から服薬管理・指導重視への転換を検討するとし、その上で薬剤師が処方変更の必要がないかを直接確認したうえで、一定期間内の処方箋繰り返し利用する制度について医師法との関係に留意しつつ検討するとの考えも示しています。今後の展開は予断を許さないものと考えますが、一連の流れは医療政策、医薬品政策においても、新しい時代の幕開けであると認識いたします。地域薬剤師会の活動こそが職能団体の基盤であります。そのためのお手伝いを今後も行ってまいります。このような認識のもと公平かつ透明な会運営を基本的なスタンスとして、薬学・薬業の進歩、発展、学校保健の向上、医薬品の適正使用、医療安全の推進、公衆衛生への積極的参画、大規模災害への備え、そして地域・職域薬剤師との連携・支援の充実などを柱とする諸事業を会員の総力を結集して着実かつ力強く推進していくようにと、事業計画を策定し、遂行してまいります」との挨拶がなされました。私からは通常国会終了し、81本提出された閣法が79本成立という小泉内閣に次ぐ達成率を残したことや、薬価改定に関わる国会の動きなどを報告しました。

●1800〜通夜:故飯田道男氏/一休庵久保山斎場

故飯田道男氏の葬儀が一休庵久保山斎場で営まれ、家内と弔問に伺いました。道男さん、奥様の福子さんには私が市会議員の頃から大変お世話になっておりました。謹んでお悔やみを申し上げ、玉串を捧げご冥福をお祈りしました。


6月21日(土)晴れ

●1000〜広報会議/地元事務所

まちかど政治瓦版の7月号の編集会議が開かれました。150日間の第186回国会が閉会しましたので、その間の動きについて纏めることとなりました。

●1230〜日本病院薬剤師会第49回通常総会/日本薬学会長井記念館地下ホール

第49回の総会に来賓としてお招きいただき、北田会長に続きご挨拶の機会を頂戴しました。私からは、「診療報酬改定においては、平成24年度改定において新設された病棟薬剤業務実施加算について、新設時は「療養病棟・精神病棟の患者については、入院した日から起算して『4週間』を限度とする」とあった制限が平成26年度改定において『8週間』に緩和されました。この制限の緩和は、療養病棟または精神病棟において、薬剤師が4週目以降も継続して病棟薬剤業務を実施しており、その病棟薬剤業務が医師、看護師等の他職種から評価されたことを踏まえて、改定されたものです。今後も、薬剤師の皆様が、病院の中の医師、看護師等の他職種と連携することにより、医療機関におけるチーム医療を推進して頂くよう、皆様の一層の取組を期待しています」との趣旨のご挨拶を申し上げ、日病薬の益々のご発展・ご活躍をお祈りしました。

■1330〜日本会議神奈川横浜支部総会/伊勢山皇大神宮儀式殿2F

日本会議神奈川横浜支部総会が伊勢山皇大神宮儀式殿「開明の間」で開催されました。国歌斉唱、日本会議綱領唱和に続き、吉田厚雄副支部長より「竹島問題の早期解決には日本政府の毅然とした外交交渉とそれを後押しする力強い国民世論が必要です。我々国民が竹島は日本の領土である事の意識を強く持つことが大切です」との挨拶がなされました。総会では平成25年度事業報告・決算報告・監査報告、平成26年度事業計画(案)・収支予算(案)が審議され全て承認されました。(秘書古正報告)

●1700〜第4回山梨県薬剤師会定時社員総会・懇親会/ホテルクラウンパレス甲府3F

山梨県薬剤師会の総会にお招きいただきました。懇親会に出席し、薬業に関わる最近の話題についてご報告しました。藤井もとゆき参議院議員、宮川典子衆議院議員(山梨1区)、堀内詔子衆議院議員(山梨2区)も出席され、それぞれに祝辞を述べました。

■1800〜横浜市介護老人保健施設経営者会施設交流会/ローズホテル横浜2F

横浜市介護老人保健施設経営者会の総会後の施設交流会に来賓としてお招きいただきました。開会にあたり水野恭一会長より現在介護老人保健施設において問題になっている人材不足や様々な問題の説明がありました。やはり基本はいかに人材を育てるかにつきるとのお話でした。続いて来賓の挨拶があり、その後代理紹介をしていただきました。乾杯のあとはなごやかな懇親会となりました。(秘書斎藤報告)


6月20日(金)晴れ 実質的国会最終日

■0700〜第59回早朝駅頭演説会/JR新杉田駅・根岸駅

本日はJR根岸駅と新杉田駅でスタッフによる早朝駅頭広報活動を開催しました。今日も天気が良く夏を思わせる日差しがまぶしい朝でした。本日のまちかど政治瓦版配布枚数は129枚/累計1292枚、(古正24枚/累計311枚、斎藤31枚/累計406枚、森37枚/累計261枚、大木37枚/累計314枚)でした。(秘書斎藤報告)

●0830〜国対報告書作成/1-302

今朝も昨日までの国会の動きを確認し国対報告書を作成しました。今日の副委員長紹介は、写真下のお二人です。左は岡田直樹参議院自民党国対委員長代理(石川県)、右は松村祥史参議院自民党国対副委員長(熊本県)です。

●0910〜厚生労働委員会/分館第16委員室

【案件】
◎請願の処理:採択の上内閣に送付→異議なし採決→全会一致→議決
・腎疾患総合対策の早期確立に関する請願171件
・難病・長期慢性疾患・小児慢性疾患の総合対策を求めることに関する請願122件
◎陳情書及び意見書が参考送付された旨の報告
・ウイルス性肝炎患者に対する医療費助成の拡充を求めることに関する陳情書他26件
・安心できる介護保険制度の実現を求める意見書他924件
◎閉会中審査に関する件
○閉会中審査申出案件
▽法律案:議長に申出→起立採決→起立多数(自民党賛成)→議決
・世代間格差を是正するための公的年金制度及び医療保険制度の改革の推進に関する法律案(第185回国会・重徳和彦君外3名提出)
▽調査案件:議長に申出→異議なし採決→全会一致→議決
・厚生労働関係の基本施策に関する件
・社会保障制度・医療・公衆衛生・社会福祉及び人口問題に関する件
・労使関係・労働規準及び雇用失業対策に関する件
○閉会中審査申出案件が付託になった場合の諸件:異議なし採決→全会一致→議決
・委員派遣承認申請
・参考人出頭要求

●0910〜国対正副打合せ/院内第21控室

打合せ

今朝の国対正副委員長打合せで佐藤勉委員長は、「おはようございます。大変混乱して申し訳ありませんでした。今日の閉会にあたりまして、昨日参議院で環境大臣に問責決議が出されました。したがって私どもとしてはそういう状況下で環境委員会を開くというわけにはまいらないということと、環境の筆頭がその前の日に、問責が出たらばこの委員会はやりませんよという宣言をしておりますので、これについては私どもは拒否をさせていただいたという経緯になります。(中略)したがって野党は急な話なのでゴチャゴチャしておりまして、ぜひその立場立場、また場面場面で皆さんが判断せざるをえない状況が出てきますので、自分で判断できる時には自分で判断して結構ですので、環境を整えていただきたいと思います」と挨拶されました。

バースデーセレモニー

打合せ終了後に佐藤勉委員長と小此木八郎委員長代理のお二人のバースデーセレモニーが行われました。

●0940〜予算委員会与党理事懇談会/院内第23控室

衆議院予算委員会理事懇談会の前に与党理事懇談会が開かれ、事前に打合せが行われました。

●0945〜国会対策委員会/院内第24控室

今国会最終の国会対策委員会が開かれ、委員長、委員長代理から現状報告とご協力に対する感謝の挨拶がなされました。

●1000〜国会見学ぞくぞくと!神奈川県薬剤師連盟ご一行様/院内第20控室

長津雅則先生、事務局今村みどり様のご引率で、神奈川県薬剤師連盟の皆様20名が国会見学にみえました。見学に先立って懇談の時間を頂戴し、皆さんの仕事と政治の関係について、また薬剤師という仕事にいっそうの誇りを持つためにはどうすることが大切か、などについてお話させていただきました。本日はちょうど今国会の実質閉会日でしたので、普段とは少し違った議事堂内の様子をご覧いただけたと思います。本会議傍聴で聞いた生の政治家の声は、どんな印象だったでしょうか?この見学が政治に関心を持つきっかけとなったら嬉しく思います。

●1245〜代議士会/院内第14控室→●1300〜本会議/本会議場

代議士会では御法川信英議運理事から本日の本会議の流れが説明され、全会一致で了承されました。その後、本会議場に移動し審議に臨みました。
【本日の議事】
▽動議1(議案上程)
◎決議案:環境委員長伊藤信太郎君解任決議案(松原仁君外6名提出)
○趣旨弁明:吉田泉(提出者/民主)
○討論
・うえの賢一郎(自民):反対
・生方幸夫(民主):賛成
・河野正美(維新):賛成
○起立採決→起立少数(自民党反対)→否決
▽動議2(議案上程)
◎決議案:環境大臣石原伸晃君不信任決議案(松原仁君外7名提出)
○趣旨弁明:辻元清美(提出者/民主)
○討論
・田中和徳(自民):反対
・後藤祐一(民主):賛成
・竹内譲(公明):反対
・百瀬智之(維新):賛成
・中島克仁(みんな):賛成
・林宙紀(結い):賛成
・宮本岳志(共産):賛成
・畑浩治(生活):賛成
○記名採決
・白票(賛成)142/青票(反対)326→否決
◎動議3(請願上程):請願(全部緊急上程)
○法務局・更生保護官署・入国管理官署及び少年院施設の増員に関する請願外438請願→異議なし採決→全会一致→議決
◎閉会中審査に関する件
採決順序(採決4回)
@起立採決→起立多数(自民党賛成)→議決
○内閣委員会から申出の
・道州制への移行のための改革基本法案(第183回国会、松浪健太君外3名提出)
・特定複合観光施設区域の整備の促進に関する法律案(第185回国会、細田博之君外9名提出)
○総務委員会から申出の
・地方公務員の政治的中立性の確保のための地方公務員法等の一部を改正する法律案(第185回国会、重徳和彦君外3名提出)
○法務委員会から申出の
・公衆等脅迫目的の犯罪行為のための資金の提供等の処罰に関する法律の一部を改正する法律案(第183回国会、内閣提出)
○議院運営委員会から申出の
・地方自治法及び国会法の一部を改正する法律案(第183回国会、浦野靖人君外4名提出)
・任命に当たり両議院の同意を要する国家公務員等の範囲の適正化等のための関係法律の整備に関する法律案(第183回国会、馬場伸幸君外4名提出)
○政治倫理の確立及び公職選挙法改正に関する特別委員会から申出の
・公職選挙法及び衆議院議員選挙区画定審議会設置法の一部を改正する法律案(第183回国会、海江田万里君外6名提出)
・公職選挙法及び衆議院議員選挙区画定審議会設置法の一部を改正する法律案(第183回国会、園田博之君外11名提出)
A起立採決→起立多数(自民党賛成)→議決
○内閣委員会から申出の
・行政改革の総合的かつ集中的な実行に関する法律案(第183回国会、松本剛明君外2名提出)
・行政機関の保有する情報の公開に関する法律等の一部を改正する法律案(第185回国会、枝野幸男君外2名提出)
・特別安全保障秘密の適正な管理に関する法律案(第185回国会、渡辺周君外2名提出)
・情報適正管理委員会設置法案(第185回国会、渡辺周君外2名提出)
・国家安全保障上重要な土地等に係る取引等の規制等に関する法律案(第185回国会、中田宏君外1名提出)
・総合的な行政改革を推進するための基盤の整備に関する法律案(前原誠司君外6名提出)
・経済社会改革の水死に関する法律案(松田学君外1名提出)
○総務委員会から申出の
・地方公務員法等の一部を改正する法律案(第185回国会、原口一博く君外3名提出)
・地方公務員の労働関係に関する法律案(第185回国会、原口一博君外3名提出)
○厚生労働委員会から申出の
・世代間格差を是正するための公的年金制度及び医療保険制度の改革の推進に関する法律案(第185回国会、重徳和彦君外3名提出)
B起立採決→起立多数(自民党賛成)→議決
○議院運営委員会から申出の
・国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律の一部を改正する法律案(小沢鋭仁君外6名提出)
C異議なし採決→全会一致→議決
○各委員会から申出の案件中@ないしBを除くその他の案件
◎事務総長辞任の件:鬼塚誠→許可
▽動議4
◎事務総長の選挙(選挙手続省略、議長指名)
・向大野新治
(休憩のまま開かれず)

●1730〜為公会最終例会/為公会事務所

今国会最終の為公会が開かれ、打ち上げパーティーになりました。皆さん元気いっぱいです。

●1830〜国対正副・国対事務懇談会/都内

国対の仕事を円滑に行うには事務方の協力なしでは始まりません。最終国会を迎え打ち上げが行われました。話題にということで今日の会場は「虎ノ門ヒルズ」の最上階です。夜景を楽しみながらしばし歓談しました。

■1900〜20日会/奇珍

20日会定例会が麦田町の中華料理「奇珍」で開催され出席しました。今日の話題はサッカーワールドカップ、議員の報酬、年金、介護、夏祭りなど色々と皆様から質問があり、意見交換させていただきました。松本純事務所からは松本純政経セミナー出席のお礼と「まちかど政治瓦版」6月号をお配りしました。(秘書大木報告)

■1900〜東町例会/東町町内会館

東町例会に参加しました。今日は新井勝男会長は町内会長会議の為欠席でした。代行の石川さんからご挨拶があり先日の雨で起きた不動坂の崖崩れなどのお話がありました。新井県会議員も公務の為欠席され、秘書の堀川さんよりご挨拶がありました。松本純事務所からは「まちかど政治瓦版」の6月号を配らせていただきました。(秘書斎藤報告)

■1930〜山一青友会・三金会/山元町1丁目自治会館

山一青友会三金会が山元町1丁目自治会館で開催されました。飯田政和会長からは参会のお礼がありました。千野光康自治会長より村上健司前県議の叙勲のお祝い、秋の旅行会、夕涼み会の開催報告がありました。松本研市議からは、市会報告がありました。松本純事務所からは「まちかど政治瓦版」6月号をお配りして代議士の近況報告をしました。(秘書大木報告)


6月19日(木)晴れ

■0700〜第58回早朝駅頭演説会/洋光台駅

本日はJR洋光台駅でスタッフによる早朝駅頭広報活動を開催しました。今日は天気が良く日差しがまぶしい朝でした。本日のまちかど政治瓦版配布枚数は170枚/累計1163枚、(古正51枚/累計287枚、斎藤50枚/累計375枚、森27枚/累計224枚、大木/42累計277枚)でした。(秘書斎藤報告)

■0800〜社会保障制度に関する特命委員会・年金に関するPT/704

社会保障制度に関する特命委員会 年金に関するプロジェクトチームが、後藤茂之PT事務局長の進行で開催されました。議題は「年金制度でよく指摘される疑問点とその考え方について」です。野田毅特命委員長、宮沢洋一PT座長のご挨拶の後、厚生労働省より制度議論の整理や、生活保護と年金給付の関係などについて説明を受けました。続いての質疑応答では、大変熱のこもった議論が交わされました。(秘書鈴木報告)

●0830〜国対報告書作成/1-302

昨日までの国会の動きを整理し國逮捕酷暑を作成しました。今日ご紹介する上の写真は上から、薗浦健太郎副委員長(千葉5区)、橋本岳副委員長(岡山4区)、熊田裕通オブザーバー(愛知1区)の皆さんです。

■0910〜予算委員会与党理事懇談会/院内第23控室

会期末に向け残されている諸案件について理事懇談会前の打合せが行われました。

●0910〜国対正副打合せ/院内第21控室

今朝の国対正副打合せで佐藤勉委員長は、「おはようございます。明日が実質的な最終日ということになります。きっと衆議院でも解任決議(案)が出てくるのではないかという風に予想されます」と挨拶されました。

●1030〜幹事長面談/党本部幹事長室

党務について石破幹事長と面談する機会をいただきました。

●1145〜代議士会/院内第14控室→●1200〜本会議/本会議場

代議士会では御法川信英議運理事から今日の本会議の議事内容について説明を受け、全会一致で了承されました。直ちに本会議場に移動し、審議に臨みました。
▽決算行政監視委員会
@平成21年度一般会計歳入歳出決算
  平成21年度特別会計歳入歳出決算
  平成21年度国税収納金整理資金受払計算書
  平成21年度政府関係機関決算書
A平成22年度一般会計歳入歳出決算
  平成22年度特別会計歳入歳出決算
  平成22年度国税収納金整理資金受払計算書
  平成22年度政府関係機関決算書
B平成23年度一般会計歳入歳出決算
  平成23年度特別会計歳入歳出決算
  平成23年度国税収納金整理資金受払計算書
  平成23年度政府関係機関決算書
C平成21年度国有財産増減及び現在額総計算書
D平成21年度国有財産無償貸付状況総計算書
E平成22年度国有財産増減及び現在額総計算書
F平成22年度国有財産無償貸付状況総計算書
G平成23年度国有財産増減及び現在額総計算書
H平成23年度国有財産無償貸付状況総計算書
○松浪健太決算行政監視委員長報告
○採決
@AB→起立採決→起立多数(自民党賛成)→是認
CG→起立採決→起立多数(自民党賛成)→是認
DFH→起立採決→起立多数(自民党賛成)→是認
E→起立採決→起立多数(自民党賛成)→是認
▽厚生労働委員会
I労働安全衛生法の一部を改正する法律案(内閣提出、参議院送付)
J社会保険労務士法の一部を改正する法律案(薗浦健太郎君外6名提出)
K財団法人日本遺族会に対する国有財産の無償貸付に関する法律の一部を改正する法律案(金子恭之君他6名提出)
○後藤茂之厚生労働委員長報告
○採決
IJ→異議なし採決→全会一致→可決
K→起立採決→起立多数(自民党賛成)→可決

●1330〜横浜市説明/1-302

横浜市の港湾整備の取り組み状況について説明を受けました。将来に向けて大きな整備が続いています。

●1530〜政調全体会議・日本経済再生本部合同会議/901

○開会・進行
塩崎恭久 政調会長代理
○挨拶
高市早苗 政務調査会長
甘利明 経済再生担当大臣兼内閣府特命担当大臣(経済財政政策)
稲田朋美 規制改革担当大臣
○議事
・「経済財政運営と改革の基本方針2014(骨太の方針)」素案
・「日本再興戦略の改訂」素案
・「規制改革実施計画」素案
○質疑応答・意見交換

■1530〜横浜金沢産業連絡協議会総会・表彰式等/横浜市金沢産業センターホール

平成26年度横浜金沢産業連絡協議会総会が金沢産業振興センター・ホールで開催されました。横浜金沢産業連絡協議会・沼田昭司会長よりご挨拶があり、地元行政と一体となった災害防止対策の検証作業や地域における公共支援活動事業所を募る「かなざわ強助隊」登録制度の協力、PIAフェスタやPIAメッセの開催による企業間交流による情報交換、高校生企業研修支援などを展開してきた旨が報告されました。また、一般社団法人へと移行した金沢産業連絡協議会は工夫を凝らし有用かつ効率的な事業展開に努めて行くとのことでした。総会は全ての議案が承認され、新たに一般社団法人・横浜金沢産業連絡協議会として事業計画と予算案が示され承認された後、優良事業者表彰が行われました。総会後は金沢産業振興センター内「ハイローズ」で懇親会が催されました。(秘書森報告)

●1730〜宮内啓友氏藍綬褒章受章記念祝賀会/芝パークホテル別館2Fローズルーム

東京薬科大学の同窓生の宮内啓友氏が藍綬褒章を受章されお祝いの会が開かれました。お祝いに駆けつけ一言祝辞を述べました。おめでとうございます。

■1700〜横浜金沢産業連絡協議会総会・懇親会/ハイローズ

平成26年度横浜金沢産業連絡協議会総会が金沢産業振興センター・ホールで開催されました。横浜金沢産業連絡協議会・沼田昭司会長よりご挨拶があり、地元行政と一体となった災害防止対策の検証作業や地域における公共支援活動事業所を募る「かなざわ強助隊」登録制度の協力、PIAフェスタやPIAメッセの開催による企業間交流による情報交換、高校生企業研修支援などを展開してきた旨が報告されました。また、一般社団法人へと移行した金沢産業連絡協議会は工夫を凝らし有用かつ効率的な事業展開に努めて行くとのことでした。総会は全ての議案が承認され、新たに一般社団法人・横浜金沢産業連絡協議会として事業計画と予算案が示され承認された後、優良事業者表彰が行われました。総会後は金沢産業振興センター内「ハイローズ」で懇親会が催されました。(秘書森報告)

■1800〜横浜中法人会第3回通常総会懇親会/ワークピア横浜

公益社団法人横浜中法人会第3回通常総会・懇親会が山下町の「ワークピア横浜」で開催され懇親会より出席させていただきました。懇親会の冒頭司会者より総会が満場一致で全ての議題が承認された報告があり、中税務署建部守洋副署長の乾杯で非常に幅広い方々と懇親の機会をいただきました。(秘書大木報告)

●1830〜為公会記者懇談会/ホテルオークラ

今国会の会期中最終の為公会担当記者懇談会が中華料理店で開催されました。


6月18日(水)曇り雨

■0700〜第57回早朝駅頭演説会/洋光台駅→磯子駅

本日はJR洋光台駅の予定でしたが、他党が開催中であった為、JR磯子駅に変更して開催しました。午後からは雨の予報の為か雲が低い朝でした。本日のまちかど政治瓦版配布枚数は137枚/累計993枚、(古正15枚/累計236枚、斎藤60枚/累計325枚、森17枚/累計197枚、大木45/累計235枚)でした。(秘書斎藤報告)

●0830〜国対報告書作成/1-302

昨日までの国会の動きを整理し国対報告書を作成しました。毎日お一人ずつ国対副委員長をご紹介しています。上の写真は大塚高司副委員長(大阪8区)です。

●0910〜国対正副打合せ/院内第21控室

今朝の国対正副打合せで、佐藤勉委員長は、「おはようございます。明日明後日の攻防で、野党は石原大臣に対して不信任案を出してくるという流れがあるようであります。もちろん参議院で問責という話も出てくるんだと思います。丁寧に今日までは参議院に送ることの努力をして、今日一日我慢の一日ということになると思いますので、宜しくお願いをしたいと思います」とご挨拶されました。

■1000〜自民党神奈川県連所属国会議員と幹事長懇談会/幹事長室

いわゆる「ゼロ増5減」の影響について神奈川県連選出国会議員の皆さんと石破幹事長との懇談会が開かれました。

■1000〜平成27年度横浜市予算編成に対する要望ヒアリング/市会棟1F会議室

●1100〜横浜JA来訪/1-302

横浜市農業協同組合の石川久義組合長、白井茂農政対策委員長、戸原敏夫農政対策委員、石塚邦男農政対策委員、松本勝彦農政対策委員、角田昇農政対策委員、飯島章常務理事、西ヶ谷秀明組合員課長、清水俊英組合員課副課長、平岩正宏広報課次長、JA神奈川中央会二宮務農政営農部参事役、JA神奈川中央会小澤茂農政営農部副考査役の12名からご要望を承りました。6月13日の政府の規制改革会議答申に対して、特に、農協問題についてJA横浜としての要請を承りました。特に、都市化地域での総合農協の存在と必要性について承りました。

●1300〜厚生労働委員会/分館第16委員室

【案件】
◎労働安全衛生法の一部を改正する法律案(内閣提出第64号)(参議院送付)
○質疑(3時間30分)
・山井和則(民主)→大臣、内閣官房日本経済再生総合事務局赤石次長
・中根康浩(民主)→大臣、内閣官房日本経済再生総合事務局赤石次長
・大西健介(民主)→大臣
・重徳和彦(維新)→大臣、佐藤副、安全衛生部長
・浦野靖人(維新)→大臣、鳥政務官、健康局長、労働基準局長、安全衛生部長
・中島克仁(みんな)→大臣、労働基準局長、安全衛生部長
・井坂信彦(結い)→大臣、労働基準局長、安全衛生部長
・高橋千鶴子(共産)→大臣、労働基準局長、安全衛生部長
○質疑終局
○討論:申し出なし
○採決:起立採決→起立総員→可決
○附帯決議:7派共同提案(自民・公明・民主・維新・みんな・結い・共産)
・趣旨説明:大西健介(提出者を代表して)
・採決:起立採決→起立総員→議決
○田村憲久大臣発言
◎社会保険労務士法の一部を改正する法律案(薗浦健太郎君外6名提出、衆法第41号)
○趣旨説明:薗浦健太郎(提出者を代表して)
○質疑・討論:申し出なし
○採決:起立採決→起立総員→議決
◎財団法人日本遺族会に対する国有財産の無償貸付に関する法律の一部を改正する法律案(金子恭之君外6名提出、衆法第45号)
○趣旨説明:盛山正仁(提出者を代表して)
○質疑:申し出なし
○討論
・高橋千鶴子(共産)
○採決:起立採決→起立多数(自民党賛成)→可決
○各法案委員会報告書作成は委員長に一任

■1400〜本牧三之谷例会/渓庵

本牧三之谷例会が三渓園入り口の「渓庵」で開催されました。山下久江幹事より大橋清明会長の近況報告と「来月は午後4時から納涼会を開催します」と報告がありました。松本研市議、原聡祐県議は公務のため欠席。松本純事務所からは「まちかど政治瓦版」6月号をお配りして代議士の近況報告をしました。(秘書大木報告)

■1400〜金沢防犯協会定例総会/金沢警察署5F講堂

平成26年度金沢防犯協会定例総会が金沢警察署講堂で開催されました。金沢防犯協会・相川文五郎会長より「金沢区の犯罪件数は協会員皆さんたちの日頃の活動で激減しました。しかしながら、振り込め詐欺の被害は県下ワーストとなっています。金沢区から犯罪がなくなるよう防犯協会として警察署、行政と連携して取り組んでまいります。今後も皆さん方のご協力をお願いします」とご挨拶されました。金沢警察・吉澤署長、林金沢区長、町内会連合会・横井会長のご挨拶後、代議士代理として私もご紹介をいただきました。総会では全ての議案が承認され防犯協会員の結束が計られました。(秘書森報告)

■1400〜野毛柳通り会総会・懇親会/センターグリル

平成26年度野毛柳通り会総会がセンターグリルで開催されました。山田孝次会長より「昨年度事業計画の一番大きな事業である26年春の野毛大道芸が中止となり大変残念でしたが、今年もいろいろと事業計画案がありますので皆様のご協力をお願いいたします」との挨拶がありました。山田会長が議長に選出され総会に入りました。議事は平成25年度事業報告・会計報告・監査報告、平成26年度事業計画案・予算案が審議され全て承認されました。総会終了後懇親会に入りました。(秘書古正報告)

●1800〜とかしきなおみ君を励ます会/ANAインターコンチネンタルホテル東京

とかしきなおみ君を励ます会が、インタ-コンチネンタルホテル東京B1Fプロミネンスの間で開催されました。左藤章議員の司会で進行されました。来賓として、田村憲久厚生労働大臣、茂木敏充経済産業大臣、日本薬剤師連盟山本信夫会長、竹下亘議員、自民党参議院幹事長からご挨拶があり、とかしきなおみ議員のお礼の挨拶の後、昭和大学理事長の乾杯のご発声で懇親にうつりました。大勢の参加者の皆様で盛大な励ます会となりました。なお、石破茂幹事長も出席されていたとのことでした。

■1900〜純心会例会/お好み焼き「宇田川」

純心会例会が磯子駅前の「お好み焼き宇田川」で開かれました。美味しいお好み焼き、もんじゃ焼き、焼きそばなどをつつきながら、サッカーワールドカップや集団的自衛権などの話で盛り上がりました。(秘書古正報告)

●1900〜為公会期別懇談会/都内

為公会の長老組み、5期生以上の懇談会が開催されました。長老組みの若手が私に当たります。麻生太郎会長を囲んで和やかな、また活発な意見交換が行われました。

■1930〜花純会/初黄町内会館

花純会定例会が初黄町内会館に於いて開催されました。昼間は雨足が強く蒸し暑い日でしたが夜になると気温も下がり雨も上がりました。松本研市議より自民党のヒヤリング、横浜みどり税などの説明がありました。松本純事務所からは「まちかど政治瓦版」6月号をお配りして、代議士の近況報告と瓦版の説明をしました。(秘書大木報告)


6月17日(火)晴れ

●0830〜国対報告書作成/1-302

昨日までの国会の動きについてまとめ国対報告書を作成しました。今日、ご紹介するメンバーは上の写真、越智隆雄副委員長(東京6区)です。

■0830〜厚生労働部会・雇用問題調査会合同会議/704

政調、厚生労働部会・雇用問題調査会合同会議が、自民党本部704号室で開催されました。議題は、骨太方針、成長戦略、規制改革についてです。丸川珠代厚生労働部会長の司会で進行されました。森英介雇用問題調査会長が欠席のため、松野博一調査会長代理からの挨拶の後、役所からの説明聴取に引き続き、質疑応答、意見交換にうつりました。薬価改訂、等多岐にわたる議論となりました。最後に、部会として決議案を図り、了承されました。(秘書渡部報告)

■1000〜全国戦没者遺族代表者会議/参1F講堂

一般財団法人日本遺族会の主催で、全国戦没者遺族代表者会議が、特別弔慰金継続・増額実現を主眼に、参議院議員会館1階講堂で開催されました。高村正彦自由民主党副総裁からのご挨拶がありました。大会としては、「特別弔慰金を平成二十七年以降も継続・増額すること」を含む8項目の決議を致しました。(秘書渡部報告)

●1200〜生協問題研究会/701

自由民主党生協問題研究会が、自民党本部701号室で開催されました。幹事長をお受けさせて頂いてるので出席致しました。盛山正仁事務局長の司会で進行されました。生協問題研究会丹羽雄哉会長から挨拶の後、日本生活協同組合連合会浅田克己会長のご挨拶、日本生活協同組合連合会和田寿昭専務理事から報告に引き続き、質疑応答、意見交換にうつりました。概況として、全国570生協、組合員数2732万人、事業高は総合計3兆3千億円という規模になったとのことです。また、世帯加入率は全国で約35%とのことでした。

●1230〜国対正副打合せ/院内第21控室

ちょっとバタバタ感があって申し訳ありませんけども。今日明日が攻防の山です。色々決断をしなくちゃいけないところもあって

●1250(1230)〜政調審議会/院内第20控室

【案件】
・国外犯罪被害者の遺族に対する弔慰金の支給に関する法律案(議法)
・科学技術イノベーション総合戦略2014(原案)

●1430〜政調全体会議・日本経済再生本部/701

政調、政調全体会議・日本経済再生本部が、自民党本部701号室で開催されました。議題は、「経済財政運営と改革の基本方針2014(骨太の方針)」素案、「日本再興戦略の改訂」素案、「規制改革実施計画」素案です。

●1600〜医療機器関連意見交換会/1-302

■1700〜日本バス協会定時会員総会懇親パーティー//経団連会館

公益社団法人日本バス協会第87回定時総会後の懇親パ−ティが、経団連会館2階国際会議場で開催されました。神奈川中央交通株式会社代表取締役会長の高橋幹会長の挨拶があり盛大に開催されました。安全を重視した運営について触れられていました。(秘書渡部報告)

●1700〜衆参与党国対打合せ/院内第22控室

●1700〜外用製剤協議会・懇親会/ザ・キャピトルホテル東急

三笠製薬鰹助巧社長が会長に就任されている外用製剤協議会の定期総会後の懇親会が、ザ・キャピトルホテル東急1F「鳳凰東の間」で開催されました。開会して直ちに、協議会の森政雄副会長の乾杯のご発声で懇親会になりました。来賓の国会議員として、丹羽雄哉議員、私、鈴木俊一議員、野田毅議員、藤井基之議員から挨拶がありました。私からは、外用薬の特有の効用と海外展開への期待についても触れさせて頂きました。

●1800〜江渡政務懇談会/都内

■1830〜日本土地家屋調査士会連合会第71回定時総会懇親会/東京ドームホテル

日本土地家屋調査士会連合会第71回定時総会懇親会が、東京ドームホテル地下1階天空の間で開催されました。林千年会長からご挨拶の後、保岡興治議員、上田勇議員等多くの来賓の国会議員からのご挨拶があり、盛大に開催されました。(秘書渡部報告)

■1900〜17日会/元町厳島神社

17日会定例会が元町厳島神社境内の元町自治会館で開催されました。今月から新しいクールがスタートします。伊波洋之助市議からは集団的自衛権行使容認についての説明がありました。原聡祐県議からは県政報告がありました。松本純事務所からは「まちかど政治瓦版」6月号をお配りしました。決算報告をさせていただきました。(秘書大木報告)

●1900〜山口政務懇談会/都内

■2000〜中区薬剤師会理事会/伊勢佐木町1・2丁目地区商店街振興組合2F会議室

中区薬剤師会理事会が伊勢佐木町1・2丁目商和隗会議室で開かれました。山形光正会長の議長で議事が進められ、報告事項では1.学生実習より、2.市薬より薬物乱用キャンペーン、私学学校薬剤師nついて、夜間診療、休日診療についての報告がなされました。審議事項では1.薬事法改正対応、研修会について、2.三師会懇親会について、3.ハローヨコハマについてが審議されました。(秘書古正報告)


6月16日(月)晴れ曇り

●1000〜国対報告書作成/1-302

今朝も昨日までの国会の動きを整理し、国対報告書を作成しました。写真は国会対策委員会・秋元司副委員長(東京15区)です。

●1100〜神奈川県選出国会議員会議/第2B1F第5会議室

選挙区におけるゼロ増5減について意見交換が行われました。

●1230〜国対正副打合せ/院内第21控室

今日は昼食をとりながらの国対正副打合せ会になりました。佐藤勉委員長は「皆さん、ご苦労様でございます。今日、決算行政委員会が開かれまして、3年分の決算をやれるということになっております。秋元先生のご苦労に感謝を申し上げたいと思います」と挨拶されました。

●1300〜来客/1-302

医薬品流通に関してのご意見を頂戴しました。

●1800〜松本純政経セミナー/横浜ベイホテル東急

松本純政経セミナーのお知らせ(お詫び)

日時:6月16日(月)18:00〜講演会、19:00〜懇親会

会場:横浜ベイホテル東急

会費:10,000円(会場受付)

※官邸で産業競争力会議が入ったため、講演会の講師は麻生太郎副総理から岩屋毅安保調査会会長に変更され、集団的自衛権についてご講演いただきます。なお麻生太郎副総理は懇親会にてご挨拶をいただく予定です。

迎賓

講演会開会 集団的自衛権について

講師:岩屋毅衆議院議員(為公会メンバー)・党安保調査会会長

懇親会開会

ご挨拶:純政会(松本純を応援する神奈川1区県市会議員の会)

来賓激励:麻生太郎副総理・財務大臣

乾杯:日本薬剤師連盟山本信夫会長

麻生太郎副総理・財務大臣と純政会メンバー

中締め:松本純後援会三橋和夫会長

岩屋毅衆議院議員から集団的自衛権について講演をいただき、麻生太郎財務大臣からも激励のご挨拶をいただきました。ご参加いただいた皆様に感謝申し上げます。


6月15日(日)晴れ

■0730〜昭和会/花みずき

末吉町昭和会定例会が「花みづき」で開催され出席しました。杉本純三会長の司会で最初に松本研市議より市政報告と「サッカーワールドカップで本日、日本が初戦です。皆で応援しましょう」と挨拶がありました。原聡祐県議からは県政報告がありました。末吉3・4丁目槇泰敏会長からは村上健司前県議の叙勲祝賀会開催報告がありました。引き続き菊地正綱末吉3・4万年青会会長より本日の12時よりホテルマイスティルズで開催される「お誕生会」の案内がありました。松本純事務所からは「まちかど政治瓦版」6月号をお配りして代議士の近況報告をしました。(秘書大木報告)

●0950〜日本薬局協励会第65回東京全国大会/東京ビッグサイト会議棟7F国際会議場

昨日から引き続き開催されている、一般社団法人日本薬局協励会第65回東京全国大会が、東京ビッグサイト会議棟7F「国際会議場」で開催されました。開会宣言・ゴングの後、国会斉唱、会歌斉唱、協励十訓に続き、前納秀夫会長の挨拶があり、来賓として、公益社団法人日本薬剤師会児玉孝会長、私、渡嘉敷奈緒美議員、藤井基之議員、田村憲久厚生労働大臣の祝辞として厚生労働省医薬食品局総務課中井清人医薬情報室長からのご挨拶がありました。その後は、10名の方への会長表彰、21名の方への会長感謝状の授与が行われ、分科会、特別講演が開催され、協励ソング「またの日を」の斉唱で閉会となりました。私からは、薬価改訂の課題、セルフメディケ−ションの重要性、役割と担い手としての薬剤師の皆様へのご期待等のご挨拶をさせて頂きました。

■1000〜実践倫理宏正会磯子港南支部壮年の集い/関内ホール小ホール

■1200〜万年青会お誕生日会/ホテルマイステイズ

万年青会お誕生会が末吉町のホテルマイステイズ1階で開催され出席しました。今回は4月、5月、6月生まれの方々のお誕生会です。菊地正綱会長よりお誕生日を迎えた方々にお祝いの言葉がありました。その後、槇泰敏町内会長より村上健司前県議のお祝いの会の案内がありました。原聡祐県議からは県政報告、松本研市議からは、これからの高齢化社会にどのように対応するか?などの報告がありました。松本純事務所からはお誕生日お祝いのお礼と代議士の近況報告をしました。(秘書大木報告)

■1400〜正法院青葉まつり法要/正法院

正法院本堂において青葉まつり法要が執り行われました。青葉まつりとは弘法大師(空海)ご生誕祭のことで毎年、正法院本堂で執り行われる法要に出席しています。正法院・友繁照純ご住職により国家、社会、人類の平和が祈願され、檀家信徒、一般参加の皆さんにより甘露の甘茶を弘法大師像に注いでご生誕をお祝いいたしました。(秘書森報告)

■1400〜日本会議平成26年度総会/男女共同参画センター横浜

日本会議神奈川の平成26年度総会が男女共同参画センター横浜で開催されました。国家斉唱、日本会議綱領唱和に続き、斎藤文夫会長より「日本会議は真の日本人作りをいかにしていくかが私達の子や孫に残す命題でございます。そして今日では、いかに自主憲法を皆さんと一緒に作り上げていくか、領海、領域をしっかりと守って日本の国土の保全を国民のために努力をしていくか。また教育運動に参画して、今の教育のあり方、とりわけ歴史教科書のあり方について長年提起して参りました。それがやっと各地で認められてきたところであります。皇室を尊び、国旗、国家を大切にして、日本人としての自覚、誇りをいかに高めていくかという運動を皆さんと一緒に汗を流していきたいと存じます」との挨拶がなされました。総会では平成25年度活動報告・収支決算、平成26年度活動計画、予算書(案)が審議され承認されました。(秘書古正報告)


6月14日(土)晴れ

●1300〜射撃技能講習/伊勢原射撃場

散弾銃を所持するためには三年に一回技能講習を受けて、安全性の確保を学ばなければなりません。会場は新装された神奈川県伊勢原射撃場です。射場の受付の壁に日本クレー射撃協会・麻生太郎会長の射撃場公認証が掲げられていました。無事に実技講習は終了しました。

●1500〜来た来た来た!孫の陸が遊びに来ましたよ

写真だけ見ていると陸がお喋りしているように見えてしまいます。掲載できないほどの写真を撮ってしまいましたが、まさに「百面相」でどれもこれも捨て難い写真ばかりでした。爺馬鹿で済みません!

■1800〜通夜:故鵜飼幸恵氏/新横浜総合斎場

故鵜飼幸恵氏の葬儀が新横浜総合斎場で営まれました。鵜飼幸恵氏は神奈川県薬剤師連盟の鵜飼典男副幹事長のご母堂です。お悔やみを申し上げると共にご冥福をお祈りしました。(秘書古正報告)

■1800〜通夜:故江森好江氏/妙蓮寺斎場

故江森好江氏が妙蓮寺斎場で執り行われました。喪主の江森国一氏は松本純代議士が青年会議所時代に大変お世話になりました。お悔やみを申し上げると共にご冥福をお祈りしました。(秘書古正報告)

■1800〜ふるさと侍従川に親しむ会・会員の集い/大道コミュニティハウス

ふるさと侍従川に親しむ会平成26年度会員の集いが大道コミュニティハウス多目的室で開催されました。平成25年度活動報告がスライドショーで報告された後、平成25年度会計報告が行われました。引き続き平成26年度活動計画と予算案が報告され、侍従川のクリーンアップ活動にたいして参加会員の拡大が呼びかけられました。この日は所要のため山田陽治会長は欠席されました。(秘書森報告)

■1800〜神奈川県隊友会・懇親会/かながわ労働プラザ3F■1800〜平成26年度神奈川県郷友会・父兄会合同懇親会/かながわ労働プラザ

神奈川県隊友会・自衛隊父兄会と郷友会の総会が開催され、懇親会は防衛講演会の後、合同で開催されました。開会にあたり神奈川県隊友会の山内鐵男会長より「今日は3団体の懇親会を開催するにあたりご来賓の大勢の皆様、また各部隊長の皆様、関係者の皆様にご参加賜りありがとうございました。昨今の事情は皆様ご承知の事と思います。特に中韓との緊張が続いております。血圧が上がり、胃が痛くなりますが、今日は防衛講演会の松澤先生もいらっしゃいますので、質問論議をさらに深めていただければと存じます。最後まで楽しい懇親会をお願い致します。」との挨拶がありました。続いて来賓の挨拶があり、その後代理紹介をしていただきました。乾杯後は和やかな懇親会となりました。(秘書斎藤報告)

■1830〜かしわ会/アルファ

かしわ会の例会が麦田のレストラン「アルファ」で開かれました。今日の話題一昨日始まりましたサッカー・ワールド杯でした。開催国のブラジルがクロアチアに勝利したことや、この開幕戦に日本人審判3人が初めて務めたことなどで盛り上がりました。明日日本時間午前10時からいよいよ日本対コートジボワール戦が行われます。皆さんで日本の勝利を誓いました。(秘書古正報告)

●1850〜日本薬局協励会第65回東京全国大会・懇親夕食会/東京ビッグサイト会議棟1Fレセプションホール

一般社団法人日本薬局協励会第65回東京全国大会懇親夕食会が、東京ビッグサイト会議棟1F「レセプションホール」で開催されました。人見秀樹常任理事の司会で進行されました。前納秀夫会長の挨拶の後、来賓として、日本薬剤師会児玉孝会長、東京都薬剤師会山本信夫会長、私、藤井基之議員、、明日特別講演を頂く酒仙酒造葛燒晴彦会長のご挨拶がありました。引き続き、鏡開きがあり、高橋よしみ合同支部長の乾杯のご発声で、懇談会にうつりました。私からは困難なときこそ意志を持って楽しく一緒に頑張りましょうとのご挨拶をさせて頂きました。神奈川からは、田中大嗣先生、小笠比 文先生、山口寿則先生、市川浩先生等多くの皆様が出席されていました。

■2000〜山純会/港陵館

山純会定例会が山元町二丁目町内会港陵館で開催され出席しました。伊藤新二郎幹事長の進行で開催、本日粉川恒和会長は消防団夜警のため閉会間近に出席されました。話題はサッカーワールドカップ、滝の上の崖崩れ、カラスの被害など情報交換の場になりました。松本研市議からは先日松本研市議が造ったつばめの巣から5羽のつばめが巣立ちした報告がありました。原聡祐県議からはドラゴンボートと県政報告がありました。松本純事務所からは「まちかど政治瓦版」6月号をお配りして代議士の近況報告がありました。(秘書大木報告)

■2030〜町屋睦例会/町屋第2町内会館

町屋睦例会が町屋第2町内会館で開催されました。来月行われる町屋神社祭礼万灯神輿渡御スケジュールと、準備内容について協議が行われました。ご挨拶の機会をいただいた私からは、代議士近況報告と「まちかど政治瓦版」6月号の内容についてご説明いたしました。(秘書森報告)


6月13日(金)晴れ曇り

■0700〜第56回早朝駅頭演説会/京急杉田駅・屏風浦駅

本日は京急杉田駅と屏風浦駅でスタッフによる早朝駅頭広報活動を行いました。昨日までの雨も上がり青空が広がる気持ちいい朝でした。本日のまちかど政治瓦版配布枚数は188枚/累計856枚、(古正35枚/累計221枚、斎藤80枚/累計265枚、森37枚/累計180枚、大木36/累計190枚)でした。(秘書斎藤報告)

●0830〜国対報告書作成/1-302

昨日までの国会の動きを国対報告書にまとめました。上の右側の写真は御法川信英副委員長(秋田3区)です。議運理事としても大活躍です。

●0900〜厚生労働委員会/分館第16委員室

【案件】
◎労働安全衛生法の一部を改正する法律案(内閣提出第64号)(参議院送付)
○参考人の意見陳述(45分)
・三柴丈典(近畿大学法学部教授)
・寺西笑子(全国過労死を考える家族の会代表世話人)
・圓藤吟史(大阪市立大学大学院医学研究科教授/公益社団法人日本産業衛生学会理事長)
○参考人に対する質疑(1時間45分)
・村井英樹(自民)
・山井和則(民主)
・重徳和彦(維新)
・桝屋敬悟(公明)
・中島克仁(みんな)
・井坂信彦(結い)
・高橋千鶴子(共産)

●0910〜国対正副打合せ/院内第21控室

今朝の国対正副打合せで佐藤勉委員長は、「おはようございます。今週も今日で終わりました。また来週、色んな形で表に出て戦わなければいけない部分が、火曜日あたりから出てくると思います。宜しく」とご挨拶されました。

●0940〜国会対策委員会・法案説明会/院内第24控室

○座長:松本純副委員長
○佐藤勉国対委員長より挨拶は無し
○法案説明(衆法1件)
【衆法】公認心理師法案 《説明者》山下貴司(衆議院議員)

●1245〜代議士会/院内第14控室→●1300〜本会議/本会議場

御法川信英議運理事より本日の本会議で審議される案件が報告されました。出席代議士の了承を得て、直ちに本会議場に移動し審議に臨みました。
【議事日程】
▽宜仁親王殿下薨去につき弔詞奉呈報告
・6月8日薨去
・6月12日弔詞奉呈
▽外務委員会
@所得に対する租税に関する二重課税の回避及び脱税の防止のための日本国とアラブ首長国連邦との間の条約の締結について承認を求めるの件(参議院送付)
A所得に対する租税に関する二重課税の回避及び脱税の防止のための日本国とスウェーデンとの間の条約を改正する議定書の締結について承認を求めるの件(参議院送付)
B所得及び譲渡収益に対する租税に関する二重課税の回避及び脱税の防止のための日本国とグレートブリテン及び北アイルランド連合王国との間の条約を改正する議定書の締結について承認を求めるの件(参議院送付)
C所得に対する租税に関する二重課税の回避及び脱税の防止のための日本国政府とオマーン国政府との間の協定の締結について承認を求めるの件
・鈴木俊一外務委員長報告→起立採決→起立多数(自民党賛成)→承認
▽文部科学委員会
D学校図書館法の一部を改正する法律案(笠浩史君外6名提出)
・小渕優子文部科学委員長報告→異議なし採決→全会一致→可決
▽内閣委員会
Eサイバーセキュリティ基本法案(内閣委員長提出)
・柴山昌彦内閣委員長趣旨弁明(委員会審査省略)→起立採決→起立多数(自民党賛成)→可決
▽国土交通委員会
F建築士法の一部を改正する法律案(国土交通委員長提出)
・梶山弘志国土交通委員長趣旨弁明(委員会審査省略)→異議なし採決→全会一致→可決
▽農林水産委員会
G内水面漁業の振興に関する法律案(農林水産委員長提出)
・坂本哲志農林水産委員長趣旨弁明(委員会審査省略)→異議なし採決→全会一致→可決
▽総務委員会
H行政書士法の一部を改正する法律案(総務委員長提出)
・木陽介総務委員長趣旨弁明(委員会審査省略)→異議なし採決→全会一致→可決
▽議院運営委員会
I国会法の一部を改正する法律案(大島敦君外4名提出)(委員長報告は否決)
J国会法等の一部を改正する法律案(町村信孝君外2名提出)
K衆議院規則の一部を改正する規則案(町村信孝君外2名提出)(修正)
L衆議院情報監視審査会規程案(町村信孝君外2名提出)(修正)
○逢沢一郎議院運営委員長報告
○討論
・泉健太(民主):Iに賛成、J〜Lに反対
・佐々木憲昭(共産):I〜Lに反対
・小宮山泰子(生活):Iに賛成、J〜Lに反対
○採決
I→起立採決→起立少数(自民党反対)→否決
J〜L→起立採決→起立多数(自民党賛成)→J可決/KL修正議決

■1600〜川本工業椛n立84周年記念懇親会/川本工業竃{社8Fホール

川本工業椛n立84周年記念懇親会が川本工業竃{社8Fホールで開催されました。川本守彦社長から「84年という事でありますが、今まで私どもの会社を育てていただいた社員の皆さん又第一線で頑張っている社員の皆さん厚く御礼申し上げます。6月11日に財務省と内閣府が景況感の諸指数を発表しました。4、5、6月の第1四半期の落ち込みはかなりのものがあります。これは想定内で第2四半期、第3四半期では著しい回復を示すだろうという大方の見方です。設備投資においても自動車が引張っている製造業においては10ポイント以上がなされるだろうということであります。今追い風が吹いていると思います。今年は私どものグループ会社で中期計画の2年次目であります。その謳い文句で私が言ったのは『事業収益の追求を徹底してやっていこう』でした。その為には創意工夫をしてもらいたいと皆さんに訴えたところです。創意工夫のためには今一度自分自身の立ち位置を見つめ直していただきたいとお願いいたします」との挨拶がなされました。永年勤続表彰に続き懇親会となりました。(秘書古正報告)

■1730〜神奈川県遊技場協同組合第48回通常総会/横浜ロイヤルパークホテル

第48回神奈川県遊技場協同組合通常総会後の懇親会に来賓としてお招きいただきました。開会にあたり伊坂重憲理事長より「今日はご多忙の中、ご来賓の皆様、議員の皆様、また関係団体、商社・メーカーの皆様、ご出席賜り、お礼申し上げます。総会は無事に終了しました事をご報告申し上げます。我々の業界は非常に厳しい時代にありますが、祝賀会と言う事で、違う観点から少しお話いしたいと思います。天皇陛下を手術された『神の手』を持つと言う天野教授がパチスロの目押しの感覚は手術と合うとおっしゃっていました。また他の医師の先生によるとパチンコは前頭葉が刺激され高齢者の認知症防止にも役立つそうです。我々はのめり込み問題などの負の面だけでなく、もっといい面もPRして行く事も必要かもしれません。ただ今が決していいとは言えません。これからも県民に愛される業界にしていきましょう」との挨拶がありました。続いて来賓の挨拶があり、その後、代理紹介をしていただきました。乾杯の後は賑やかな懇親会が開催されました。(秘書斎藤報告)

■1730〜日本医療機器産業連合会創立30周年記念祝賀会/経団連会館2F国際会議場

一般社団法人日本医療機器産業連合会創立30周年記念講演・祝賀会が経団連会館2F経団連ホ−ルで開催されました。中尾浩治会長のご挨拶、藤井基之議員、渡嘉敷なおみ議員等国会議員の来賓の祝辞があり、構成団体の展示もなされ、盛大なお祝いの会となりました。保健・医療用の用具、機器、器材、用品等の開発、生産、流通に携わる事業者団体の参加のもと、1984(昭和59)年2月に設立され、30周年を迎えられたとのことです。その後、主体性をもった医療機器産業界の牽引役への転換を図るため、2005(平成17)年4月1日に、日本医療機器関係団体協議会(日医機協)から、日本医療機器産業連合会(略称「医機連」)に名称変更を行いました。社会的信用力の向上、及び国内外における活動の活性化を、更に経理上の透明性を図るために、平成26年1月6日付で「一般社団法人日本医療機器産業連合会」へと法人化をされたとのことです。医機連は現在19団体(参加企業約4,900社ですが、設立当初は、15団体(傘下企業約3,000社)からのスタ−トとのことでした。また、昨年11月には、団体の念願の「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」(略称:医薬品、医療機器等法)が成立し、政府の成長戦略の中にも位置づけられました。(秘書渡部報告)

●1800〜政務懇談会/都内

記者懇談会を開催し、集団的自衛権について意見交換が行われました。

■1930〜森睦定例会/モリマート2F会議室

森睦の定例会に参加しました。初めに内苑会長より開会が宣言され、続いて5月、6月の活動報告と7月、8月の活動予定が話されました。7月は恒例の消防団、お囃子の皆さんとの合同のバーベキュー大会が開催されるとの事でした。また8月の本祭りの際の神輿の担ぎてが少なくなっており、対策についての事なども話されました。松本純事務所からは「まちかど政治瓦版」を配らせていただきました。(秘書斎藤報告)


6月12日(木)雨曇り

■0700〜第56回早朝駅頭演説会/京急杉田駅・屏風浦駅

雨の為、中止になりました。

●0800〜社会保障制度に関する特命委員会・医療PT/701

社会保障制度に関する特命委員会 医療に関するプロジェクトチームが、自民党本部701号室で開催されました。議題は、「保険者の役割について」等です。丸川珠代PT事務局長の司会で進行されました。野田毅特命委員長、鴨下一郎PT座長のご挨拶の後、厚生労働省保険局木倉敬之局長、大島一博総務課長からの説明聴取に引き続き、質疑応答、意見交換にうつりました。保険者の果たすべき機能、一元化の議論、国保の見直し等の内容の審議が深められました。

●0830〜国対報告書作成/1-302

昨日までの国会の動きについてまとめ、国対報告書を作成しました。国会対策委員会の副委員長をご紹介しています。今日はあべ俊子副委員長(岡山3区)です。

●0910〜国対正副打合せ/院内第21控室

今朝の国対正副打合せで、佐藤勉委員長は「おはようございます。毎日鬱陶しい日ですが、国会内もちょっと鬱陶しくなってきまして、いずれにしても詰めです。本当に詰めの詰めまで来てますので、その日によって(状況が)変わることがありますので、なるべく皆さんここにいてですね、色んな情報を取り入れていただきたいと思います。宜しくお願いいたします」と挨拶されました。

■1000〜第6回製薬産業政策に関する勉強会/第1B1第3会議室

第6回「製薬産業政策に関する勉強会」が、衆議院第一議員会館B1F第3会議室で開催されました。衛藤晟一会長からの挨拶の後、エーザイ内藤社長からの挨拶、塩野義製薬加茂谷氏より資料「製薬産業と医薬品の貢献について」に基づき、説明があり、引き続き、薬価の毎年改定を中心に意見交換が行われました。(秘書渡部報告)

■1100〜自民党横浜市連執行部会/市会棟1F会議室

自民党横浜市連執行部会が市会棟1F会議室で開かれました。鈴木太郎筆頭幹事長の進行で始められ、議題は市連大会の議案の運動方針(案)、大会宣言(案)、決算報告について審議され、全て了承されました。(秘書古正報告)

●1200〜為公会例会/為公会事務所

為公会の例会で麻生太郎会長は下記の通りご挨拶しました。

為公会例会 麻生太郎会長挨拶
2014/06/12 【要旨】

 桂宮宜仁親王殿下には、去る8日薨去された。ここに謹んで皆で哀悼の意を表したい。黙祷。(※全員で黙祷)

 昨日、今通常国会で初めての党首討論が行われた。その討論で、誰が国の安全保障に対して責任と自覚を持っているかということがはっきりしたと思う。

 集団的自衛権について、「そんなに使いたいのか」と民主党代表が聞かれていたが、「使いたい」とか「使いたくない」とかいった話ではない。これは、国家の安全保障の為に使わねばならなくなった時に「使えるようにしておく」ということが一番大事な点だ。それが戦争を抑止する。戦う意思、力、国民的合意が結果として抑止に繋がる。そうしたことを理解しておかないと、この種の話は机上の空論になりかねない。ぜひ、この点は皆さんも頭に置いておいていただきたい。

 この安保法制の整備については公明党と与党内の協議が行われているが、表現の仕方や限定のあり方など十分に議論していただきたい。大きな隔たりがあるとはとても感じられない。その為の最善の方策は何かということを頭に入れて、結論を得ていただきたいと思う。

 (今国会)会期末まであと1週間余り。皆で力を合わせ、最後まで頑張って参りたい。

■1215〜自民党横浜市連総務会/市会棟1F会議室

自民党横浜市連総務会が市会棟1F会議室で開かれました。議題は直前の執行部会で了承された、市連大会の議案の運動方針(案)、大会宣言(案)、決算報告について審議され、全て承認されました。(秘書古正報告)

■1400〜純真会/みかさ

純真会定例会が地元野毛のお好み焼き「みかさ」で開催され出席しました。会の進行はいつもは真純夫人が進めますが、本日所用のため志田祥子様にお願いしました。松本純事務所からは「まちかど政治瓦版」6月号をお配りして代議士の近況報告をしました。そして松本研市議は自民党市連各種団体ヒヤリングのため欠席されました。(秘書大木報告)

■1400〜平成26年度伊勢佐木防犯協会理事会(総会)/明治安田生命ラジオ日本ビル3F会議室

平成26年度伊勢佐木防犯協会総会が明治安田生命ラジオ日本ビル3F会議室で開催されました。常光日出男会長の議長により、第1号議案の平25年度事業報告、2号議案の平成25年度収支決算報告及び監査報告、3号議案の平成26年度事業計画(案)及び予算(案)が審議され全て承認されました。(秘書古正報告)

■1600〜金沢東料理飲食業組合総会・懇親会/セレモホール富岡

金沢東料理飲食業組合総会・懇親会がセレモホール富岡で開催されました。原田英二組合長より「総会前に行われた講習会では組合員が多数出席され、衛生管理と食中毒予防について講習が行われました。総会では円滑な議案承認が行われますようご協力をお願いします」とご挨拶されました。総会では全ての議案が承認された後、来賓として地元の県市議と共に私も代議士代理としてご挨拶の機会をいただきました。懇親会では組合員の親睦の和が計られました。(秘書森報告)

●1830〜政務懇談会/都内

社会保障制度のあり方についての勉強会が開かれました。

■2000〜山手会/北欧

山手会定例会が山手駅前商和会のレストラン「北欧」で開催され出席しました。本日は橋本亨会長挨拶はありませんでした。集団的自衛権、港の仕事、松本研市議のつばめ奮闘記、株価、中学校給食、教育、税金など多種多様な話題で意見交換がなされました。(秘書大木報告)


6月11日(水)曇り雨

■0700〜第56回早朝駅頭演説会/京急杉田駅・屏風浦駅

雨のため中止となりました。

●0730〜国対報告書作成/1-302

我が国対副委員長を一人ずつご紹介しています。今日は永岡桂子副委員長(茨城7区)です。

●0800〜政調全体会議・日本経済再生本部合同会議/901

政調全体会議・日本経済再生本部合同会議が、自民党本部901号室で開催されました。議題は、「日本再興戦略改訂・骨太方針の骨子(案)及び規制改革会議の検討状況についてです。塩崎恭久政務調査会副会長の司会で進行されました。高市早苗政務調査会長の挨拶の後、甘利明大臣、稲田朋美大臣のご挨拶、それぞれ担当省庁からの説明聴取の後、質疑応答、意見交換にうつりました。まだ、骨子案等の状況ですが、今月末の骨太方針の閣議決定を目指し、引き続き議論を深める予定です。私からは、社会福祉、とりわけ、医療の分野において、公的医療保険制度のあり方と薬価改定のあり方、並びに、製薬産業への成長産業としての役割に対して慎重な議論を求める発言をさせて頂きました。

●0900〜厚生労働委員会/分館第16委員室

【案件】
◎労働安全衛生法の一部を改正する法律案(内閣提出第64号)(参議院送付)
○質疑(4時間30分)
・田畑裕明(自民)→大臣、鳥政務官、安全衛生部長
・古屋範子(公明)→大臣、鳥政務官、健康局長
・大西健介(民主)→大臣、鳥政務官、人事院職員福祉局長、衆議院管理部長
・山井和則(民主)→大臣、内閣官房日本経済再生総合事務局赤石次長
・柚木道義(民主)→大臣、内閣官房日本経済再生総合事務局赤石次長
・重徳和彦(維新)→大臣、安全衛生部長
・上野ひろし(維新)→大臣、佐藤副、医政局長、労働基準局長、健康局長、安全衛生部長、文科省永山大臣官房審議官
・中島克仁(みんな)→大臣、労働基準局長、安全衛生部長
・井坂信彦(結い)→大臣、労働基準局長
・高橋千鶴子(共産)→大臣、労働基準局長、安全衛生部長

●0910〜国対正副打合せ/院内第21控室

今朝の国対正副委員長打合せで佐藤勉委員長は、「おはようございます。今日の新聞を読んでいますと、各紙バラバラであります。ということはですね、何を言ってるかというと、(各紙に)全く情報が入らないということなんだと思います。したがって我々は非常にいい国会運営をしていると分析されます。皆さんの口の堅さに心から敬意を表したいと思います」との趣旨の挨拶がなされました。

●1030〜財務省説明/1-302

骨太方針の取りまとめに向けた基本的な考え方について意見交換がなされました。

●1200〜松本純後援会・社会の仕組み研究会/国会議員食堂

松本純後援会・社会の仕組み研究会の皆様が国会見学にいらっしゃいました。到着早々に、衆議院本館2階の議員食堂でカツカレ−の昼食をとって頂きました。その後、私の所属している衆議院厚生労働委員会を傍聴して頂きました。引き続き、第一委員室→ご休所→中央塔3階→中央塔2階(憲政の功労者3議員の銅像)→第14控室→衆議院正面玄関内2胸像→本会議場等、衆議院の中を秘書がご案内し、3時から参議院第一委員会室での党首討論の傍聴して頂きました。

●1500〜国会基本政策委員会合同審査会(党首討論・QT)/参議院第1委員会室

今国会初の党首討論が行われ、民主、維新、みんな、各会派の代表が総理と論戦を交わしました。
◎国家の基本施策に関する件
○討議(45分)
・海江田万里(民主):26分
・石原慎太郎(維新):14分
・浅尾慶一郎(みんな):5分

■1730〜神道政治連盟国会議員懇談会総会並びに同地方議員懇談会及び都道府県本部役員との懇談会/ホテルニューオータニ

神道政治連盟国会議員懇談会総会並びに神道政治連盟地方議員懇談会及び都道府県本部役員との懇談会が、ホテルニュ-オ-タニ本館1F芙蓉の間で開催されました。総会は、事務局次長木内衆議院議員の司会で進行されました。神道政治連盟国会議員懇談会中曽根弘文会長代行、神道政治連盟中央本部長曽我部延昭会長のご挨拶の後、議事として、@活動の現況について、A今後の活動について報告、審議され閉会となりました。引き続き、合同懇談会にうつりました。会長安倍晋三内閣総理大臣も参加され大変盛大な会となりました。(秘書渡部報告)

●1800〜政務懇談会/都内

社会保障制度のあり方について意見交換が行われました。

■1900〜神奈川県薬剤師連盟平成26年度第2回総務会/神奈川県総合薬事保健センター

神奈川県薬剤師連盟平成26年度第2回総務会が神奈川県総合薬事保健センターで開催されました。本日の議事は報告事項では1)平成26・27年度役員について、2)平成26・27年度役割分担表について、3)平成25年度活動報告についてなどが報告されました。審議事項では1)会員増強月間の取り組み(案)について、2)平成27年度国、県への予算要望についてなどが審議されました。(秘書古正報告)


6月10日(火)

■0700〜第55回早朝駅頭演説会/富岡駅

本日は京急富岡駅でスタッフによる早朝駅頭広報活動を行いました。本日のまちかど政治瓦版配布枚数は131枚/累計668枚、(古正50枚/累計186枚、斎藤25枚/累計185枚、森16枚/累計143枚、大木40/累計154枚)でした。(秘書森報告)

●0830〜国対報告書作成/1-302

昨日までの国会の様子をまとめ国対報告書を作成しました。

■0900〜平成27年度横浜市予算編成に対する要望ヒアリング〜1200/市会棟1F会議室

●0910〜国対正副打合せ/院内第21控室

副委員長さんを紹介しています。写真左は長島忠美副委員長(新潟5区)です。

今朝の国対正副打合せで、佐藤勉委員長は「おはようございます。11日、明日がQTになります。できるだけ応援方をお願いを申し上げたいと思います」と挨拶されました。

●0940〜国会対策委員会・法案説明会/院内第24控室

○座長:松本純副委員長
○佐藤勉国対委員長より挨拶
○法案説明(衆法4件・参法1件)
【衆法】サイバーセキュリティ基本法案 《説明者》平井たくや(党サイバーセキュリティ体制強化対策WT座長)、福田峰之(同WT事務局長)、橋本岳(同WTメンバー)
【衆法】内水面漁業振興法案 《説明者》宮腰光寛(内水面漁業振興議員連盟幹事長)
【衆法】女性が活躍できる社会環境の整備の総合的かつ集中的な推進に関する法律案 《説明者》松野博一(女性活力特別委員長)、薗浦健太郎(同委員会事務局長)
【衆法】学校図書館法の一部を改正する法律案 《説明者》小坂憲次(参議院議員)
【参法】臨床検査技師等に関する法律及び医療法の一部を改正する法律案 《説明者》伊達忠一(参議院議員)、古川俊治(参議院議員)

●1000〜政調審議会/院内第20控室

【案件】
・公職選挙法の一部を改正する法律案
・平成21年、22年及び23年度一般会計歳入歳出決算等について

●1100〜厚生労働省説明/1-302

●1245〜代議士会/院内第14控室→●1300〜本会議/本会議場

御法川信英議運理事から本日の本会議の議事次第が説明され、全会一致で了承されました。直ちに本会議場に移動し、審議に臨みました。
【議事日程】
▽国家公務員任命につき同意を求めるの件
※採決順(採決4回)
(1)起立採決→起立多数(自民党賛成)→同意を与える
(官房)○情報公開・個人情報保護審査会委員:鈴木健太
(2)異議なし採決→全会一致→同意を与える
(官房)○情報公開・個人情報保護審査会委員:市川玲子、常岡孝好
(法務)中央更生保護審査会委員長:安倍嘉人
(厚労)労働保険審査会委員:神尾真知子
(国交)土地鑑定委員会委員:森田修、清常智之、井出多加子、亀島祝子、小津稚加子、若ア周、河合芳樹
(国交)運輸安全委員会委員:庄司邦昭、小須田敏、根本美奈
(3)起立採決→起立多数(自民党賛成)→同意を与える
(環境)原子力規制委員会委員:田中知
(4)起立採決→起立多数(自民党賛成)→同意を与える
(環境)原子力規制委員会委員:石渡明
▽環境委員会
@地域自然資産区域における自然環境の保全及び持続可能な利用の推進に関する法律案(環境委員長提出)
・伊藤信太郎環境委員長趣旨弁明(委員会審査省略)→起立採決→起立多数(自民党賛成)→可決
▽文部科学委員会
A学校教育法及び国立大学法人法の一部を改正する法律案(内閣提出)(修正)
・小渕優子文部科学委員長報告→起立採決→起立多数(自民党賛成)→修正議決

■1300〜JUN CLUB 定例会/天吉

JUN CLUB 定例会が関内「天吉」で開催され出席しました。南雲誠司会長からは今月16日に開催される「松本純政経セミナー」の出席とお手伝いのお願い挨拶がありました。松本純事務所からは「まちかど政治瓦版」6月号をお配りしました。(秘書大木報告)

■1300〜平成27年度横浜市予算編成に対する要望ヒアリング〜1600/市会棟1F会議室

■1400〜平成26年度神奈川県私学保護者会交流会総会/神奈川県連会議室

平成26年度神奈川県私学保護者会交流会総会が自民党神奈川県連会議室で開催されました。石田隆会長より「神奈川県私学保護者交流会は子ども達の為、私学発展の為の活動をしております。この会を支えていただいている役員理事の皆さまには25年度においてはボランティア活動など誠にありがとうございました。今後も学校選択の自由のもと建学の精神をしっかり実践している私学に入りやすい環境を作り進めて参りたいと思いますので役員並びに会員の皆さまにはいろいろとご協力を賜りますがよろしくお願いいたします」との挨拶がなされました。総会議事は平成25年度事業報告・収支決算報告書・会計監査の件、平成26年度事業計画書(案)・収支予算(案)の件が審議され全て承認されました。(秘書古正報告)

●1700〜衆参与党国対打合せ/院内第22控室

会期末に向けて衆参与党国対の幹部打合せが行われました。

■1800〜全国住宅産業協議会懇親パーティー/ホテルニューオータニ本館

一般社団法人全国住宅産業協会平成26年度定時総会懇親パ-ティが、ホテルニュ-オ-タニ本館1F芙蓉の間で開催されました。神山和郎会長のご挨拶で開会し、来賓として菅義偉官房長官、高市早苗自由民主党政務調査会長等が出席されていました。一般社団法人全国住宅産業協会は、昨、平成25年4月、一般社団法人日本住宅建設産業協会と一般社団法人全国住宅建設産業協会連合会が新設合併して設立されたばかりで、中堅企業を中心に上場企業も含む全国1,300社を擁する団体で、会員は首都圏ならびに北海道から沖縄まで、各地域においてマンションおよび戸建住宅の供給や住宅をはじめとする不動産流通事業等を行っています。良質な住宅の供給と住環境の創造のため、それぞれの基盤をより発展させ、さらに社会に貢献できる協会として、努力を続けているとのことです。住宅及び宅地の供給、流通並びにこれらに関する事業の発展を図り、良好な住環境の整備を推進し、もって、住宅産業の健全な発展と国民の住生活の向上並びに公共の福祉の増進に寄与することを目的としているとのことです。(秘書渡部報告)

■1930〜松本純後援会連絡協議会第2回事務局会議/地元事務所

松本純後援会連絡協議会第2回事務局会議が松本純野毛事務所で開催され多くの後援者の方に出席いただきました。今日の事務局会議は身近に迫った「松本純政経セミナー2014」の運営及び当日の流れなど様々な意見交換がされました。(秘書大木報告)


6月9日(月)晴れ曇り

■0700〜第54回早朝駅頭演説会/能見台駅・並木北駅・並木中央駅

本日は京急能見台駅とシーサイドライン並木中央駅、鳥浜駅で早朝駅頭広報活動を行いました。本日、シーサイドラインの並木北駅で早朝広報活動を開催する予定でしたが、他政党が開催中のため鳥浜駅に変更となりました。本日のまちかど政治瓦版配布枚数は158枚/累計537枚、(古正27枚/累計136枚、斎藤60枚/累計160枚、森43枚/累計127枚、大木28/累計114枚)でした。(秘書森報告)

●1000〜国対報告書作成/1-302

先週までの国会の動きを整理し、国対報告書を作成しました。

●1200〜国対正副打合せ/院内第21控室

今日は岡田直樹参議院国対委員長代理(石川県)の52歳の誕生日です。お祝いのハッピーバースデーセレモニーが開会前に行われました。

昼食のお弁当をいただきながら国対正副の打ち合わせが始まりました。佐藤勉委員長からは、「今週も会期末に向けて色々な処理をしていかなければいけないと思いますが、特に議運は今週中に大方決着を着けていただくという方向になろうかと思いますので宜しくお願いします」との趣旨のご挨拶がなされました。

●1330〜厚生労働省説明@/1-302●1430〜厚生労働省説明A/1-302

骨太方針をまとめるにあたり、政府の各会議から提案がなされています。その中の一つに「毎年薬価改訂」という提案がなされていると報道で聞いていますが、その挑戦は既に過去実施されうまくいかなかったことから、現行の二年に一回の改訂になってるそうです。何よりも創薬産業が経済を引っ張って欲しいと安倍総理も望んでいることですから、挑戦する企業が嫌気をさすような事態は避けたいものだと思います。


6月8日(日)曇り雨

■0900〜平成26年度六浦東地区青少年健全育成行事・運動会/瀬ヶ崎小学校

平成26年度六浦東地区青少年健全育成行事「運動会」が瀬ヶ崎小学校体育館で開催されました。子どもたちの心身の健康育成と六浦東地区各町内会の親睦交流が目的で、六浦東地区連合町内会と六浦東地区社会福祉協議会、瀬ヶ崎小学校の主催で毎年開催されています。開会式で、六浦東地区連合町内会会長・岩崎健一朗大会会長より「今年は天候の具合で体育館での運動会となりました。皆さんケガのないよう頑張って競技に参加してください」と開会挨拶があり、瀬ヶ崎小学校・大塚校長のご挨拶後、各町内会長と来賓議員紹介が行われ私も代議士代理としてご紹介をいただきました。選手宣誓後は全員でラジオ体操、鈴割りが行われ競技が開始されました。(秘書森報告)

■1045〜野栄クラブ平成26年度総会並びに懇親会/皇苑(横浜ロイヤルパークホテル)

地元野毛2丁目の野栄クラブ平成26年度総会並びに懇親会が開催されご案内いただきました。いつもの定例会は地元の喫茶「カミン」で開催されますが本日は総会と言う事もあって親睦の意味も含め幹事さんが横浜ロイヤルパークホテル69階の「皇苑」食事会を企画してくださいました。総会は永持嬌子会長の議事進行によりホテルロビーに於いて滞りなく報告され満場一致で承認されました。そして69階に移動「皇苑」の美味しい中華料理で親睦の和もさらに広がりました。(秘書大木報告)

■1200〜日ノ出町白寿会総会/遊膳グレビー

日ノ出町白寿会総会が遊膳グレビーで開催されました。木村泰之会長から「昨年は血液さらさらという健康講座をやりまして、血液の流れで健康状態が判るとういう事業を行いました。なにより外に出ていただいて一生懸命歩くことが健康の元ですのでどこでもお出かけ下さい。健康講座のキャッチコピーを読ませて頂きます。『みんなで伸ばそう健康寿命 使えばなくなるお金の貯金 使って貯めよう筋肉貯金 今後に備えて貯金と貯筋』以上です」との挨拶がなされました。総会では平成25年度事業報告・決算報告・監査報告、平成26年度事業計画(案)が審議され全て承認されました。伊藤哲夫町内会長の乾杯の音頭で懇親会となりました。(秘書古正報告)

■1600〜こすみ会例会/万里

個人タクシー業を営む会、こすみ会の例会がカラオケスナック「万里」で開催されました。私から「まちかど政治瓦版」6月号を配布して内容のご説明と代議士近況報告をいたしました。渡邊文雄会長や会員の皆さんから集団的自衛権、生活保護見直しなどについてご意見をいただきました。(秘書森報告)

●1800〜通夜:故小島幸康氏/セレモニーホール大成第2

故小島幸康氏の葬儀がセレモニーホール大成第2斎場で執り行われ弔問に伺いました。小島幸康先生は神奈川県議会議長も務められた元県議会議員でした。喪主の小島健一氏も後を継いで現在県議会議員を務めていらっしゃいます。心よりご冥福をお祈りし焼香いたしました。

●1900〜まつたけ会/地元事務所

まつたけ会定例会が地元野毛事務所で開催されました。梅雨に入り昨日、一昨日と激しい雨の天候になりましたが、今日は夜になると雨もあがり日もさす良い天気になりました。三橋一夫会長からは松本純後援会の行事日程の案内がありました。私からは、6月16日に開催される「松本純政経セミナー」の内容説明、国会の様子と閉会までの流れ、国対の進め方、そして来年の統一地方選挙にも触れました。松本研市議からは市政報告と高齢化社会にどのように取り組むか?など報告がありました。そして皆様から様々な質問がありお答えしました。


6月7日(土)

●1020(0820)〜羽田空港発JAL1203便(1225便)→1135青森空港(三沢空港)→●1300〜火葬:故江渡三保様(江渡聡徳衆議院議員ご母堂様)/十和田地域広域斎苑→●1720〜青森空港発JAL1208便→1835羽田空港着

私と当選同期組みの江渡聡徳衆議院議員のお母様がご逝去され葬儀が営まれました。今年で89歳になったところだそうです。ご葬儀は十和田地域広域斎苑で、当初は三沢空港から向う予定でしたが濃霧で欠航となり、青森空港経由で会場に着きました。大島理森衆議院議員と共に参列し、お悔やみを申し上げると共にご冥福をお祈りしました。

■1400〜トキワ荘塾第3回隋談/日本加除出版竃{館4Fホール

NPO法人日本マンガ・アニメトキワ莊フォーラム主催の第3回トキワ荘塾 が、トキワ荘跡地、日本加除出版本館4階ホールで開催されました。今回は、トキワ荘を語れる随一の落語家 金原亭馬好師匠から、「トキワ荘のおじゃま虫−恥っか記一代」という懐かしい軽妙洒脱な随談をお聞き致しました。二部構成で、第一部「マンガ少年から噺家に」、第二部「トキワ荘の周辺のマンガ家を訪ねて」となっていました。(秘書渡部報告)

■1900〜七洋会例会/根岸町自治会館

七洋会定例会が根岸町自治会館で開催され出席しました。成田友一会長から「梅雨に入って雨の日が続きます。身体に十分に注意して下さい」と挨拶がありました。伊波洋之助市議からは国道357号線の開通経過報告、予防医学の説明がありました。原聡祐県議からは県議会の新しい役職と県政報告がありました。松本純事務所からは「まちかど政治瓦版」6月号をお配りして代議士の近況報告をしました。(秘書大木報告)

■1900〜神奈川県神輿保存会道場祭/神奈川県神輿保存会道場

神奈川県神輿保存会道場祭が鶴見区寛政町の林初代神奈川県神輿保存会会長のご自宅前の通りで行われました。三基の大神輿を県内各地から集まった大勢の担ぎ手の皆さんが威勢のいい掛け声で練り歩きました。(秘書古正報告)


6月6日(金)雨曇り

●0500〜実践倫理宏正会朝起き会/金沢八景ビル

実践倫理宏正会朝起会が金沢八景ビルで開催されました。本日は上廣榮治会長の誕生日にあたり、塚本洋子支部長よりその旨の報告と「幸福感」について上廣会長の著書が朗読されました。来賓としてご紹介をいただいた私からは、5月にヨルダン〜カタールを訪問し、ザワタリキャンプ視察で難民の方たちの貧困と飢餓の現状から「幸福とは何なのか」と感じた思いを述べました。

■0700〜第54回早朝駅頭演説会/能見台駅・並木北駅・並木中央駅

本日は降雨のため中止となりました。関東地方も梅雨入りとなり、早朝広報活動は降水確率により変動となっています。(秘書森報告)

●0830〜国対報告作成/1-302

昨日までの国会の動きを整理し国対報告書を作成しました。国会対策委員会の正副委員長をご紹介していますが、上の写真は松野博一副委員長(千葉3区)です。

●0900〜厚生労働委員会/分館第16委員室

【案件】
◎厚生労働関係の基本施策に関する件
○質疑(5時間)
・山井和則(民主)→大臣、内閣官房日本経済再生総合事務局赤石次長
・中根康浩(民主)→内閣官房日本経済再生総合事務局赤石次長
・大西健介(民主)→大臣、赤石政務官、内閣官房日本経済再生総合事務局赤石次長
・柚木道義(民主)→大臣、内閣官房日本経済再生総合事務局赤石次長
・足立康史(維新)→大臣
・浦野靖人(維新)→医政局長、雇用均等・児童家庭局長
・清水鴻一郎(維新)→大臣、福岡内閣府政務官、医薬食品局長、保険局長、文科省義本大臣官房審議官
・中島克仁(みんな)→大臣、老健局長、健康局長
・椎名毅(結い)→大臣、雇用均等・児童家庭局長
・高橋千鶴子(共産)→大臣、西川文部科学副、雇用均等・児童家庭局長
◎労働安全衛生法の一部を改正する法律案(内閣提出第64号)(参議院送付)
○趣旨説明:田村憲久厚生労働大臣

●0910〜国対正副打合せ/院内第21控室

今朝の国対正副打合せで、佐藤勉国対委員長は「厚労委員会の議員立法がいい方向に向いているということ等々もございまして、もうひと押しだというところはですね、一段と皆さんには頑張っていただきたいと思います」と語りました。

●0940〜国会対策委員会・法案説明会/院内第24控室

○座長:松本純副委員長
○佐藤勉国対委員長より挨拶
○法案説明(衆法2件・参法1件)
【参法】脳卒中対策基本法案 《説明者》石井みどり(厚生労働副部会長)
【衆法】建築士法の一部を改正する法律案 《説明者》田所嘉コ(衆議院議員)
【衆法】死因究明等推進基本法案 《説明者》橋本岳(死因究明体制推進に関するPT座長)、津島淳(死因究明体制推進に関するPT事務局長)

■1000〜国会見学ぞくぞくと!横浜南優申会ご一行様

横浜南優申会の皆様が、国会見学にいらっしゃっいました。恒例のバス研修会の一貫としての国会見学とのことでした。横浜植木鰍フ渡邊宣昭会長をはじめ、南区、港南区、戸塚区、中区、磯子区金沢区の会員社から48名の参加で、菅義偉内閣官房長官の秘書さんと一緒にご案内させて頂きました。衆議院に到着され、衆議院議長応接室→国会内大臣室→衆議院院内自由民主党総裁室→中央塔→第一委員室→衆議院本会議場をご案内させて頂いた後、昼食は衆議院の議員食堂で召し上がって頂きました。その後、お土産屋さんでお土産購入した後、次の目的地の、東京芸術劇場にて、中国の名門劇団・天津京劇院による京劇「覇王別姫〜漢楚の戦い〜」を観賞、都内のホテルで夕食・懇談会の予定とのことでした。(秘書渡部報告)

■1100〜神奈川県連総務会/神奈川県連会議室

自民党神奈川県連総務会が神奈川県連会議室で開かれました。国吉一夫総務会長より「議会休会日に関わらずお集まりいただきましてありがとうございます。本日の議案は統一地方選挙の公認、推薦についてでありますが、適正に会を執行することができますのでご理解いただきますようお願いいたします」との挨拶がありました。本日の議案審議は議案.1川崎市議会議員選挙に係る後任取り下げ申請について、2.神奈川県議会議員選挙に係る公認申請について、3.横浜市会議員選挙に係る公認申請について、4.川崎市議会吟選挙に係る公認申請について、5.横須賀市議会議員選挙に係る公認申請について、6平塚市議会議員選挙に係る公認申請について、7.藤沢市議会議員選挙に係る公認、ならびに推薦申請について、8.大和市議会議員選挙に係る推薦申請について、9.葉山町議会議員選挙に係る推薦申請についてでありましたが、審議の結果全て承認されました。(秘書古正報告)

■1830〜神奈川県社会保険労務士会・政治連盟、平成26年度通常総会・定期大会懇親会/横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ4F

神奈川県社会保険労務士会・政治連盟の総会後の懇親会に来賓としてお招きいただきました。開会にあたり山本暁会長より「社会では様々な事が起きています。集団的自衛権、そして5月15日には介護保険の改正で負担増と給付減、生活保護の基準の引き下げなど、消費税は是非社会保険にすべてをまわしてほしいものです。今日は最後までごゆっくり懇談をお願いします」との挨拶がありました。また政治連盟の山中不二雄会長からは「今日は大勢の議員の先生方がいらっしゃいますので課題になっている事についてお願いがあります。特に民主党の先生方へですが、今、社会保険労務士法の第8次の法改をおこなっており、自民、公明民主党の議員懇談会の先生方に春からお願いしているのですが、いよいよこの5月に入り法案作成の段階に来て、ほぼ法案もできて、後は衆議院に上程する段階に来た所で、民主党の支持母体の連合から反対の意見が出てきているとの事です。しかし是非民主党の先生方におかれましては連合さんの心配には何らリンクしない法改正であり、そのあたりをご賢察頂き、機関決定をお願いいたします。」との挨拶がありました。続いて来賓の挨拶があり、その後代理紹介をしていただきました。(秘書斎藤報告)

■1830〜第22回大岡川桜まつり打ち上げ報告会/ホテルマイステイズ横浜

第22回大岡川桜まつり打ち上げ報告会がホテルマイステイズ横浜で開催されました。一ノ瀬成和実行委員長よち「今日は雨天にも関わらず100名を越える方がご参加いただきましたことは、22回という大岡川さくら祭りを続けてきた歴史があるのかと思います。この祭りを作ったのは大岡川と桜が我々地域の資産であるということであります。第一地区北部連合町内会と第二地区中部連合町内会が橋を挟んで一緒になって話し合える場が設けられたことがこの桜まつりの特徴だと思います」との挨拶がなされました。懇親会では各地域の実行委員会の皆さんの意見交歓会となりました。(秘書古正報告)

■2000〜金澤扇会例会/瀬戸神社

瀬戸神社神輿保存会・金澤扇會の例会が開催され出席しました。いつもは瀬戸神社の社務所で開催されるのですが、今月は近くのファミリーレストランで開催されました。金井秀孝会長より友好団体神輿渡行日程、天王祭日程が報告され、会員皆さんによるスケジュール確認が行われました。(秘書森報告)


6月5日(木)曇り雨 梅雨入り

■0700〜第54回早朝駅頭演説会/能見台駅・並木北駅・並木中央駅

本日は降水確率70%により中止にしました。(秘書森報告)

●0800〜社会保障制度に関する特命委員会・年金に関するPT/リバ2・3

社会保障制度に関する特命委員会年金に関するプロジェクトチームが、自民党本部リバティ2・3号室で開催されました。議題は、平成26年財政検証とオプション試算の結果についてです。後藤茂之PT事務局長の司会で進行されました。野田毅特命委員長、宮沢洋一PT座長の挨拶の後、厚生労働省年金局香取照幸局長、山崎伸彦数理課長からの説明聴取の後、質疑応答、意見交換にうつりました。安心できる年金制度の確立のための議論がありました。今後、公的年金が担う役割についての議論を深めることになりました。

●0830〜国対報告書作成/1-302

昨日までの国会の動きをまとめ国対報告書を作成しました。上の写真は福井照副委員長(高知1区)です。

●0910〜国対正副打合せ/院内第21控室

今朝の国対正副委員長の打合せで、佐藤勉委員長は、「6月21日(土)、22日(日)の日程は入れないでおいていただきたいと思います。会期は22日までありますので、22日までの想定を考えて行動しておいていただきたいと思います。20日になれば分かりますから!」とご挨拶。んっ・・・。

●1000〜政調審議会/院内第20控室

【案件】
・瀬戸内海環境保全特別措置法の一部を改正する法律案
・女性が活躍できる社会環境の整備の総合的かつ集中的な推進に関する法律案
・学校図書館法の一部を改正する法律案

●1100〜配置薬議員連盟役員会/第2議員会館1F第1面談室

配置薬議員連盟役員会が、衆議院第2議員会館1階第1面談室で開催されました。野上浩太郎事務局長の司会で進行されました。鴨下一郎会長の挨拶に引き続き、私、高木毅議員、藤井基之議員の挨拶の後、全国配置薬協会塩井保彦副会長からのご要請をお聞きさせて頂き、厚生労働省からの説明聴取、質疑応答にうつりました。試験と実習の関係について議論を深めました。

●1200〜為公会例会/為公会事務所

麻生太郎会長は為公会の例会で下記の通り挨拶を述べました。

為公会例会 麻生太郎会長挨拶
2014/06/05 【要旨】

 いよいよ(今)通常国会の会期も残り2週間余りとなり、会期末を見据えた動きが出てきている。きちんと最後まで詰めていただきたい。

 今、安倍首相は(G7)サミットに出席されているが、こうして首相が外遊できるのは、偏に国対等でそうした状況が作り出されているからであり、その成果だ。これはいいことであり、きちんとした形にするべきだ。(会期の)最後まで丁寧に対応していただきたい。

 安全保障(法制整備に関する与党協議)に関しては(開催)頻度を上げ、今週2回目の協議が行われることになっているが、これはどうしても結論を出さねばならない大事な問題だ。ただただ先送りすればいいといった種類のものではないので、きちんとした結論が導かれるようにしていきたい。

 また今月は「骨太の方針」や「成長戦略改訂版」等を議論していくことになる。これらについてはいろいろ意見が出てくると思うが、きちんと自ら腑に落として対応していかねばならない。

 今後、日本がアベノミクスの(成功した)後、何で食べていくかということを真剣に考えなければいけない時期に来ている。よろしくお願い申し上げる。

●1245〜代議士会/院内第14控室→●1300〜本会議/本会議場

御法川信英議運理事より本日の本会議の議事内容が説明され、全会一致で了承されました。そして直ちに本会議場に移動し下記案件の審議に臨みました。
【案件】
▽農林水産委員会
@特定農産加工業経営改善臨時措置法の一部を改正する法律案(内閣提出、参議院送付)
A養豚農業振興法案(農林水産委員長提出)
B花きの振興に関する法律案(農林水産委員長提出)
○坂本哲志農林水産委員長報告@/趣旨弁明AB(委員会審査省略)
○採決
@→起立採決→起立多数(自民党賛成)→可決
AB→異議なし採決→全会一致→可決
▽経済産業委員会
C小規模企業振興基本法案(内閣提出)
D商工会及び商工会議所による小規模事業者の支援に関する法律の一部を改正する法律案(内閣提出)
・富田茂之経済産業委員長報告→異議なし採決→全会一致→可決
▽法務委員会
E児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律の一部を改正する法律案(法務委員長提出)
・江崎鐵磨法務委員長趣旨弁明(委員会審査省略)→起立採決→起立多数(自民党賛成)→可決
▽厚生労働委員会
F専門的知識等を有する有期雇用労働者等に関する特別措置法案(内閣提出)
・後藤茂之厚生労働委員長報告→起立採決→起立多数(自民党賛成)→可決

●1430〜子宮頸がん予防ワクチン勉強会/508

子宮頸がん予防ワクチン勉強会が、党本部ブロック第3会議室で開催されました。関係者が集まり副反応や今回惹起された症状の究明や対応策について真摯な意見交換がなされました。

●1600〜慢性の痛み対策議員連盟・設立総会/第2議員会館B1第2会議室

慢性の痛み対策議員連盟設立総会が衆議院第2議員会館B1F第2会議室で開催されました。橘慶一郎事務局長の司会で進行されました。私は幹事長として出席させて頂きました。野田聖子会長のご挨拶、瀬戸隆一事務局次長から経緯の説明の後、難治性疼痛患者支援協会浅枝まり子副代表、大阪大学柴田政彦教授、東京慈恵医科大学北原雅樹准教授、愛知医科大学牛田亨宏教授からのお話しを承り、厚生労働省、文部科学省から現状と課題について説明聴取の後、意見交換を致しました。


6月4日(水)曇り晴れ

■0700〜第53回早朝駅頭演説会/金沢文庫駅

本日は京急金沢文庫駅でスタッフによる早朝駅頭広報活動を行いました。本日のまちかど政治瓦版配布枚数は154枚/累計379枚、(古正40枚/累計109枚、斎藤43枚/累計100枚、森30枚/累計84枚、大木41/累計86枚)でした。(秘書森報告)

●0830〜国対報告書作成/1-302

昨日までの国会の動きをまとめ国対報告書を作成しました。

●0900〜厚生労働委員会/分館第16委員室

【案件】
◎専門的知識等を有する有期雇用労働者等に関する特別措置法案(内閣提出第48号)
○質疑(5時間)

●0910〜国対正副打合せ/院内第21控室

自民党国会対策委員会の正副委員長をご紹介しています。上の写真は議院運営委員会与党筆頭理事を務めている平沢勝栄衆議院議員(東京17区)です。

今朝の国対正副打合せで佐藤勉委員長は、「おはようございます。あまり変化はないようですが、毎日毎日悩ましいことが集まってきております。いずれにしても粛々とやっていく他ないので、来週がうちの方(=衆議院国対)は山ということで、特に議運の現場がですね、大変な思いをされながら色々なことを決めていかれると思いますので、みんなでサポートをお願いを申し上げたいと思います」と挨拶されました。

●1300〜厚生労働委員会/分館第16委員室

【案件】
◎専門的知識等を有する有期雇用労働者等に関する特別措置法案(内閣提出第48号)
○質疑(5時間)
・足立康史(維新)→大臣、古川財務副
・高橋ひなこ(自民)→佐藤副、労働基準局長、雇用均等・児童家庭局長、雇用開発部長
・輿水恵一(公明)→佐藤副、職業安定局長、労働基準局長、職業能力開発局長、内閣府木下大臣官房審議官
・山井和則(民主)→大臣、内閣官房日本経済再生総合事務局赤石次長
・中根康浩(民主)→大臣、鳥政務官、内閣官房日本経済再生総合事務局赤石次長
・柚木道義(民主)→大臣、佐藤副、内閣官房日本経済再生総合事務局赤石次長
・清水鴻一郎(維新)→大臣、職業能力開発局長、労働基準局長
・井坂信彦(結い)→大臣、労働基準局長
・高橋千鶴子(共産)→大臣、労働基準局長
・阿部知子(無所属)→大臣、労働基準局長
○質疑終局
○討論
・高橋千鶴子(共産):反対
○採決
・起立採決→起立多数(自民党賛成)→原案の通り可決
○報告書の作成は委員長に一任

■1530〜JA神奈川中央青年部来訪/1-302

JA神奈川中央青年部の皆さんが来訪されました。TPPや農業政策についての要望書を説明していただきました。

●1730〜マンション計画修繕施工協会総会懇親会/大手町サンケイプラザ

一般社団法人マンション計画修繕施工協会第6回定時総会後の懇親会が、大手町「サンケイプラザ」4Fホールで開催されました。坂倉徹会長挨拶の後、麻生太郎副総理(財務大臣・金融担当大臣)、坂井学国土交通大臣政務官、私、上田勇衆議院財務金融委員会理事、井上義久公明党幹事長、大塚高司衆議院国土交通委員会理事からの来賓挨拶に続き、一般社団法人マンション管理業協会山根弘美理事長の乾杯のご発声で懇親に移りました。私からは、マンションのストックは590万戸を超え国民の1割以上にあたる約1500万人が居住する我が国の重要な居住形態の一つに至り、計画的な修繕により、居住者の安心・安全や快適性の確保、資産価値の保全に貢献して頂いていることに敬意を表し、その実績により、「事業者団体を通じた適正な住宅リフォーム事業の推進に関する検討会」で提言された登録団体として、必ずやその一翼を担われることに敬意を表するとの趣旨のご挨拶をさせて頂きました。

なお、菅義偉内閣官房長官からの祝電が披露されました。その後、第4回を迎えるマンション・クリエイティブリフォーム賞表彰式が行われ、秋山哲一東洋大学理工学部建築学科教授に委員長をうけて頂いているマンションクリエイティブリフォーム賞審査委員会による厳正な審査の結果、埼玉県川越市のかわつる三芳野団地と東京都杉並区のK-flatの2物件が受章されました。ご歓談にうつり、中締めで閉会となりました。


6月3日(火)曇り晴れ

■0700〜第52回早朝駅頭演説会/六浦駅

本日は京急六浦駅でスタッフによる早朝駅頭広報活動を行いました。6月からクールビズスタイルでの広報活動となっています。本日のまちかど政治瓦版配布枚数は123枚/累計225枚、(古正34枚/累計69枚、斎藤39枚/累計57枚、森27枚/累計54枚、大木23/累計45枚)でした。(秘書森報告)

●0830〜国対報告作成/1-302

昨日までの国会の様子をまとめ、国対報告書を作成しました。

●0910〜国対正副打合せ/院内第21控室

自民党国会対策委員会の正副委員長をご紹介しています。昨日は佐藤勉委員長でした。今日は神奈川3区選出の小此木八郎国対委員長代理をご紹介します。

薗浦健太郎副委員長のお誕生日セレモニー

国対正副委員長打合せ

今朝の国対正副委員長打合せで佐藤勉委員長は、「議法が一番多いのが内閣(委員会)ということになりますが、何となくまだまとまってないような議法もあるようですので、そろそろ不明(法案)は失効だぞという話をしてですね、今日あたりが山なんでしょうかね、よく整理をしていただきたいと思います」と挨拶されました。

打合せ終了後

薗浦健太郎副委員長のバースデイケーキ、私もお相伴に与りました。

■0930〜国会見学ぞくぞくと!組田芳郎ご一行様

日頃地元で大変お世話になっている組田芳郎様のご家族3名国会見学にいらっしゃいました。国会に到着され、まず、第一委員室(主に予算委員会等を開催する委員室です)会→衆議院内の自由民主党総裁室→御休所→中央塔3階→中央塔2階→衆議院本会議場→衆議院玄関内ホ−ル→衆議院玄関前噴水→都道府県の木→国会議事堂正門内広場にて記念撮影→議員食堂にて昼食→本会議傍聴→憲政記念館→衆議院前庭内日本水準原点を見て頂きました。最近は、衆議院内をご案内するための特別通行証が人数に制限がある上に3時間しか通行できないことで慌ただしいご案内になってしまいました。(秘書渡部報告)

●0940〜国会対策委員会・法案説明会/院内第24控室

4件の議員立法案件の説明を受けました。

●1000〜政調審議会/院内第20控室

【案件】
・建築士法の一部を改正する法律案
・臨床検査技師等に関する法律及び医療法の一部を改正する法律案
・脳卒中対策基本法案
・内水面漁業の振興に関する法律案
・女性が活躍できる社会環境の整備の総合的かつ集中的な推進に関する法律案
・公認心理師法案
一部案件が再検討となりました。

●1100〜厚生労働省説明/1-302

年金財政についての説明を受けました。

■1200〜地方税勉強会/704

地方税勉強会が、自民党本部704号室で開催されました。議題は地方法人課税についてです森山裕議員、西川公也議員の進行により審議されました。地方法人課税並びに消費税の複数税率における軽減税率についての総務省からの説明聴取の後、質疑応答、意見交換にうつりました。なお、今後のスケジュールとしては、骨太の方針の取りまとめは、今月下旬の見込みとのことです。(秘書渡部報告)

●1245〜代議士会/1-302→●1300〜本会議/本会議場

御法川信英議運理事より本日の本会議の議事次第が説明され、残会一致で了承されました。ただちに本会議場に移動し審議に臨みました。
【議事日程】
▽総務委員会
@電気通信事業法の一部を改正する法律案(内閣提出、参議院送付)
・高木陽介総務委員長報告→異議なし採決→全会一致→可決
▽国土交通委員会
A宅地建物取引業法の一部を改正する法律案(国土交通委員長提出)
・梶山弘志国土交通委員長趣旨弁明(委員会審査省略)→異議なし採決→全会一致→可決
▽内閣委員会
B原子力委員会設置法の一部を改正する法律案(内閣提出)
・柴山昌彦内閣委員長報告→起立採決→起立多数(自民党賛成)→可決

●1320〜国会基本政策委員会/院内第3委員室

いわゆるQT開催の準備のための委員会が開催されました。
【案件】
◎国政調査承認要求に関する件→議決
◎合同審査会開会に関する件→議決
・初回の合同審査会日時、場所については衆参両院委員長協議

●1700〜衆参与党国対打合せ/院内第22控室

衆参の与党国対幹部が集合し、今後の国会運営について情報交換が行われました。

■1730〜磯子事業会小委員会懇親会/ホテル横浜ガーデン

磯子事業会総会終了後の懇親会に来賓としてお招きいただきました。懇親会の開会にあたり山崎晃会長より「今日は磯子区長はじめ来賓の皆様、出席ありがとうございます。磯子事業会は景気が上向きのせいか、会員も増えて来ています。大手の新卒の雇用も増えているようです。磯子事業会は横浜の発展に役立ち、地元と地域と上手に連携し、住みやすい環境にしていかなくてはなりません。またこれからの一年間の皆様なご協力を頂き運営して参りたいと思います。」との挨拶がありました。次に来賓の挨拶がありました。続いて代理紹介をしていただきました。乾杯の後は情報交換を兼ねたなごやかな懇親会になりました。(秘書斎藤報告)

●1900〜政務懇談会/都内

東南アジア情勢についての勉強会が開かれ出席しました。

■1930〜峯の会/八景ボウル

峯の会例会が八景ボウルで開催されました。いつものようにボウリングゲーム終了後はファミリーレストランで懇親会が催され、清田幸子会長より暑気払いの計画について提案がなされ意見交換が行われました。(秘書森報告)

へぇ〜 MJだ!

友達が探してくれたコカコーラ。なんと「MATSUMOTO」 「J」ではありませんか。探してくれた友人に驚きと喜びと感謝です。


6月2日(月)晴れ曇り

■0700〜第51回早朝駅頭演説会/六浦駅→金沢八景駅に変更

本日は、今月最初の早朝駅頭広報活動を京急六浦駅で開催する予定でしたが、他政党が広報活動中でしたので京急金沢八景駅に変更してスタッフによる広報活動を行いました。「まちかど政治瓦版」6月号は集団的自衛権について触れています。本日のまちかど政治瓦版配布枚数は102枚/累計102枚、(古正35枚/累計35枚、斎藤18枚/累計18枚、森27枚/累計27枚、大木22/累計22枚)でした。(秘書森報告)

●0830〜国対報告作成/1-302

昨日までの国会の動きを確認し国対報告をまとめました。上の写真は我が国対委員長、佐藤勉衆議院議員(栃木4区)です。平成8年の当選同期で、長い長いお付き合いです。お人柄で国会運営を安定化させています。

●0910〜国対正副打合せ/院内第21控室

今朝の国対正副打合せで、佐藤勉委員長は、「おはようございます。今日の連合審査は間違いなく稀な案件だと思います。法案がなく連合審査をするというのは私今まで経験がないんですけども、それだけ注目すべきものだということ等々、これは外務、そして安全保障の連合審査で私は非常にいい委員会になるんではないかなと期待しております」と挨拶されました。

■1100〜元町厳島神社例祭/元町厳島神社

元町厳島神社例祭・直会が斎行され出席しました。池田正宏宮司の斎行で神事は滞りなく終了し、「豊栄の舞」も奉納されました。そして神事終了後元町自治会館2階で直会が開催されました。(秘書大木報告)

■1330〜柏葉したしみ会/柏葉町内会館

柏葉したしみ会の定例会が柏葉町内会館で開催され出席しました。本田節子会長により開会、松本純事務所からは「まちかど政治瓦版」6月号をお配りして松本純政経セミナーの案内をさせていただきました。松本研市議からは2025年問題、健康年齢などの説明がありました。(秘書大木報告)

■1330〜国会見学ぞくぞくと!国税労組青年局役員の皆さん

国税労働組合総連合青年協議会役員のご一行様19名の皆様が衆議院にいらっしゃいました。衆議院を中心に、国会をご案内させて頂きました。本部の白瀧修司中央執行委員長、青年協の福留嘉浩議長をはじめ全国から役員の皆様がいらっしゃいました。国会に到着され、早速、衆議院議員食堂にて、名物のカレ−ライスを召し上がって頂きました。その後は、衆議院内の自由民主党総裁室→御休所→中央塔3階→中央塔2階→議長応接室→第一委員室→衆議院本会議場→衆議院玄関内ホ−ル→衆議院玄関前噴水→都道府県の木→国会議事堂正門内広場にて記念撮影→衆議院前庭内日本水準原点→憲政記念館→衆議院内吉野屋にて牛重を購入→お土産屋さんにてお土産を購入という短時間での盛り沢山な国会見学をして頂きました。(秘書渡部報告)

●1600〜JA神奈川中央会会長来訪/1-302

志村善一郎会長が間もなく任期満了で退任されるとのこと。わざわざご挨拶にお越し頂きました。退任されても、ご健康に留意され、これからのご活躍にご期待申し上げます。

■1800〜通夜:故森志づ氏/桐ヶ谷斎場

大変お世話になっております、森洋全国石油政治連盟会長のご母堂様の故、森志づ様のお通夜が、東京都品川区西五反田の桐ケ谷斎場桐ケ谷斎場で営まれ、代理ですが、ご焼香、お悔やみを申し上げました。享年101歳とのことでした。なお、坂倉社長、小泉進次郎先生鍋倉秘書もご弔問されていました。ご冥福をお祈り申し上げます。(秘書渡部報告)

●1830〜政務懇談会/都内

製薬団体の今後のあり方について意見交換会が開かれ、私も出席しました。

■1840〜第31回金沢中央事業会通常総会懇親会/ゆめおおおかオフィスタワー

金沢中央事業会総会懇親会が、ゆめおおおかオフィスタワーで開催されました。懇親会場で総会議案が全て承認された報告と、山田淳二会長が退任されて新会長にシーサイド開撥社長の松尾光雄氏が就任された報告がなされました。松尾新会長より就任ご挨拶が行われた後、代議士代理としてご紹介をいただいた私から代議士の近況報告と金沢中央事業会のご活躍を祈念申し上げました。(秘書森報告)


6月1日(日)晴れ

●0900〜為公会打合せ

麻生太郎事務所との打合せで、国会の動きに合わせた行事の組み立てについての相談がなされました。

■0900〜第3回リスト旗争奪磯子区少年野球連盟ジュニア大会開会式/洋光台南公園少年野球場

第3回リスト旗争奪磯子区少年野球連盟ジュニア大会開会式が洋光台南公園少年野球場で開催されました。磯子少年野球連盟・須田幸雄理事長より「今日は非常に暑くなるということで、30度を越す天気にになると思います。是非健康には注意されてこまめに水を飲んで怪我のないようにお願いをしたいと思います。本日このような大会を催してくださいましたリスト株式会社はじめ関係の皆様方に厚く御礼を申し上げます。きょうは4年生以下の選手たちの大会でありますが最後までご協力いただきますようお願いいたします」との挨拶がなされました。(秘書古正報告)

■0900〜平成26年度(第51回)春季磯子区民剣道練成大会/磯子スポーツセンター

平成26年度第51回春季磯子区剣道錬成大会が開催され来賓としてお招きいただきました。開会にあたり榎本正規会長より「剣道は挨拶が基本です。また努力しないと相手には勝てません。反省、工夫、研究を重ねて頑張って下さい」との挨拶があり、次に来賓の挨拶がありました。続いて来賓紹介があり、代理として紹介していただきました。(秘書斎藤報告)

■1040〜(公財)モラロジー研究所「伝統の日・感謝の集い」/廣池学園

公益財団法人モラロジ-研究所と学校法人廣池学園の共催による平成26年「伝統の日・感謝の集い」が、千葉県柏市の廣池学園第一体育館ほかで開催されました。全国各地から、また海外からおよそ1万2000人のモラロジーの研究者がキャンパスに参集し、諸恩人に対する感謝の心を深めました。午前11時からの開会、国歌斉唱に始まり諸伝統への感謝の黙想、一年間の両法人の「この一年の歩み」の活動報告が行われました。安倍晋三内閣総理大臣からのお祝いのメッセ−ジが放映されました。続いて、廣池幹堂理事長の挨拶、そして吹奏楽部演奏・合唱による廣池千九郎讃歌交声曲「稀人」の演奏、同じく吹奏楽部の伴奏による「ひびけ世界のあら磯に」を合唱して閉会となりました。

■1330〜森浅間神社陰祭式典/森浅間神社

森浅間神社の陰祭式典が開催され来賓としてお招きいただきました。今日は夏を思わせる暑さの中、松本禰宜により無事に式典が終了しました。境内ではお囃子なども行われ夏祭を思わせる様子でした。(秘書斎藤報告)

■1530〜神奈川県自動車整備事業・商工組合磯子金沢支部総会・懇親会/箱根湯本南風荘

神奈川県自動車整備事業・商工組合磯子金沢支部平成25年度定時総会懇親会が、箱根湯本の南風荘で開催されました。自動車整備事業磯子金沢支部・商工組合磯子金沢支部の服部次男支部長より「磯子金沢支部の事業も他の支部に負けない事業活動ができました。我々自動車整備事業はユーザーにたいしての責任と、社会にたいしての責任と貢献を果たしていく必要があります。我々整備業、磯子金沢支部はその責任と信頼される事業団体として活動していくためにも、皆さんのご協力をお願いいたします」とご挨拶されました。来賓としてご紹介をいただいた私からは、代議士の近況報告と磯子金沢支部2団体の益々のご活躍を祈念申し上げました。総会は商工組合、整備事業ともに全ての議案が承認され、30分遅れて始まった懇親会では、賑やかな会員の親睦交流が行われました。(秘書森報告)

■1830〜山手地区商店街連合会総会/メルパルク横浜

山手地区商店街連合会平成26年度総会が山下町のメルパルク横浜で開催されご案内いただきました。佐久間遵一会長より、総会出席のお礼と「各、商店街には色々な事情があり山手地区商店街連合会の運営には非常に難しい問題がありますが、引き続き頑張ります」とご挨拶がありました。総会議事は滞りなく満場一致で承認されました。26年度事業計画では各商店街のスタンプラリーなど積極的に実施したい。と事業計画が発表されました。引き続き懇親会に入り楽しい宴席になりました。(秘書大木報告)

■1900〜吉田町町内会・名店街会役員会・市況研究会/吉田町町内会館

吉田町町内会・名店街会役員会・市況研究会の例会が吉田町町内会館で開かれました。今井大町内会長より、野毛大道芸が9月20日(土)21日(日)に開催される件、伊勢佐木町3丁目のオデオン撤去に伴う新テナントの件などの報告がなされました。吉田和正副会長より恒例の「街中ビアガーデン」を7月26日(土)8月23日(土)に開催することが報告されました。荒井浩名店街会理事長より総会を6月18日(水)15:00より町内会館で開催されることなどの報告がなされました。(秘書古正報告)


目次へ     トップページへ