松本純の国会奮戦記2013-07

2013(平成25)年7月

 トップへ 目次へ 前のページへ 次のページへ まちかど政治かわら版7月号

7月31日(水)曇り晴れ

■0940〜横浜市長選挙準備/市内

横浜市長選挙が8月11日に告示され、8月25日投票で実施される予定です。それに向けて自民党横浜市連も現市長の林文子氏を党本部推薦とし準備を進めています。

■1800〜滝頭第一自治会・盆踊り/滝頭第一公園

滝頭第一自治会の夏祭り&盆踊り大会にお邪魔しました。会場は小中学生の子供たちが模擬店に長い列を作っていました。この夏祭りの飲食は一品すべて50円で地元の中学生の皆さんが交代で販売員をしているそうです。自治会の林貞三会長より開会の挨拶がありつづいて来賓として代理紹介をしていただきました。(秘書斎藤報告)


7月30日(火)曇り晴れ 自民党参院議員会長選挙投票日

●1030〜林奏延台湾衛生福利部政務次長ご一行様表敬訪問/衆院厚生労働委員長室

台湾衛生福利部政林奏延務次長のご一行12名が、29日から31日までの日程で、日本の医療給付制度と看護実務の視察のために訪日されました。、その一環で、衆議院厚生労働委員長への表敬訪問に訪れられ、午前10時30分から衆議院第1議員会館2階の衆議院厚生労働委員長室にて面談しました。私からの歓迎の挨拶では、先の大震災に際しての台湾の皆様からのご支援に対しての感謝の意を表し、私の所管している厚生労働行政についてのご説明と緊密な情報交換についての必要性について述べました。そして短時間でしたが、林政務次長をはじめ、看護並びに介護までの幅広い意見交換をさせて頂きました。なお、出席者は次の12名でした。
[台湾側来訪者]
林 奏延(りん・そうえん)衛生福利部政務次長
ケ 素文 衛生福利部護理及健康照護司司長(局の局長に相当)
蔡 淑鈴 衛生福利部中央健康保険署主任秘書
陳 真慧 衛生福利部医事司科長
李 中月 衛生福利部医事司技正/代理科長
陳 妙青 衛生福利部護理及健康照護司科長
蘆 美秀 中華民国護理師護士公会全国連合会理事長
王 桂芸 台湾護理学会理事長
黄 l華 中華民国護理師護士公会全国連合会国際事務委員会主任委員
[台湾護理学会副理事長]
陳 玉枝 中華民国護理師護士公会全国連合会副理事長
楊 麗珠 中華民国護理師護士公会全国連合会副理事長
鄒 旻槐 駐日代表処二等書記官(通訳)

●1130〜自民党参院議員会長選挙・鴻池祥肇候補決起大会/選対本部

自由民主党参議院議員会長選挙・鴻池祥肇決起大会が、午前11時30分から、選挙対策本部事務所で開催されました。支援の参議院議員、衆議院議員の参加のもと、午後1時からの投票に向けてカツカレ-の昼食をとり、決意を固めあいました。

■1300〜自民党参院議員会長選挙・投票〜1330/参議院議員会館1F101会議室→■1330〜自民党参院議員会長選挙・開票/参議院議員会館1F101会議室

参議院自由民主党は、午後1時から中曽根弘文議員会長の後任を決める参院議員会長選を実施しました。会長選挙には、先の参議院選挙で当選した新人を含む党所属参院議員114人(会派離脱中の山崎正昭副議長を除く)が投票しました。投票の結果、溝手顕正参議82票、鴻池祥肇参議31票、無効票1票で、新会長には溝手顕正参議が選出されました。任期は平成28年7月末までの3年間です。溝手氏は引き続いての参院特別総会で正式に就任し、幹事長に脇雅史国対委員長を昇格させる案を示し了承されました。

自民党参議院議員会長選挙 鴻池祥肇の挑戦


7月29日(月)曇り雨 自民党参院議員会長選挙

■0900〜鴻池祥肇選対〜終日/選対本部

明日午後1時から自民党参院議員会長の投票が行われます。残された時間は少ない。午後、鴻池祥肇参議は新人参議院議員の議員会館事務所をまわり、直接会ってお願いを聞いていただこうと考えていましたが、まだ新人参議院議員は会館に入っていない状況です。これでは、どのように思いを伝えたら良いか悩んでしまいます。結局電話でのお願いが頼りの選挙活動になっていますが、明日の投票終了まで選対本部は必死に追い込みをかけ続けています。

●1800〜横浜市民くらし満足度オールナンバーワンを実現する会/横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ

「横浜市民くらし満足度オールナンバーワンを実現する会」が横浜ベイシェラトンホテル&タワーズで開催されました。実現する会・野並直文会長の開会挨拶に続き、「なんでも鑑定団」でお馴染みの北原照久さんから「人は好きか嫌いか、馬が合うか会わないか、この二つだけです。私は林市長が大好きですし、馬が合います。今日ご出席の皆さんもそうだと思います。皆さんと一緒に市長を支えましょう」と挨拶されました。藤木幸夫最高顧問から「林市長は平屋の民主主義という新しいものを作った。市民皆が平等で階級がない。そんな林市長を応援します」と挨拶されました。私も自民党横浜市連を代表して応援挨拶をしました。そして林文子市長からは力強い決意が述べられました。


7月28日(日)晴れ曇り 自民党参院議員会長選挙

■0830〜横浜睦講大山阿夫利神社参拝・集合出発/末吉町3丁目

毎年恒例の横浜睦講大山阿夫利神社参拝が今年も開催され出席しました。講元は松本研市議がお務めになります。朝8時半に前講元の小林道夫さんのお店「天野屋」さんの前に集合、バスは一路大山阿夫利神社に向かいました。今日は夏休みに入った日曜日で東名高速は自然渋滞で多くの車が高速道路上に溢れていました。いつもの様に長い階段を登りロープウェイにて大山阿夫利神社参拝、皆様の家内安全、無病息災を祈念していただきました。汗だくで山を降りいつもの「つたや旅館」で皆様と直会、51年の横浜睦講の歴史の深さを感じた1日でした。(秘書大木報告)

●0850〜2013年日本列島クリーン大作戦神奈川プロジェクト・開会式/山下公園

2013年日本列島クリーン大作戦神奈川プロジェクト・開会式が山下公園で開かれ招待いただきました。藤木幸夫最高顧問から「毎年一つの事をお願いしているが、今年は自分を尊敬する事をお願いする。自分を尊敬すれば人のことも尊敬できる。悪口も言わない。周りを気遣う。また三惚れという言葉がある。一つは地域に惚れる。二つ目は自分の仕事に惚れる。三つ目はパートナーに惚れる。パートナーとは奥さん、夫、友人、同僚など。今日はこれをお願いしたい」との挨拶がなされました。横浜の様々な団体の皆さんが山下公園の清掃に汗を流しました。

■0900〜鴻池祥肇選対朝礼/選対本部

30日の投票日に向けて着々と選挙運動が進められています。下記に鴻池祥肇参議の挑戦する会長選挙に関する記事等をアップしましたのでご覧ください。

自民党参議院議員会長選挙 鴻池祥肇の挑戦

●1215〜ヨコハマ・カクテル・コンペティション2013開会式/ローズホテル横浜

ヨコハマ・カクテル・コンペティション2013開会式がローズホテル横浜で開催されました。日本バーテンダー協会横浜支部では昨年のコンペティションでは横浜を舞台にエリザ・シドモア女子を中心に始まった日米桜交流100周年を記念し、「シドモアカクテル部門」を設け横浜から始まる新しい「桜」の交流として、当日の売上金を活用して被災地の南相馬市に「復興の桜」を植樹しました。今年は横浜市の横浜芸術アクション事業「音祭2013」と連動し「横浜・音楽・カクテル〜カクテルと音楽は似ている〜」をテーマに開催されました。私からもお祝いを述べました。参加78名の選手によりグランプリ(横浜市長賞)目指してのコンペティションが行われました。

■1700〜洋光台6丁目西自治会夏祭り/洋光台第4小学校中庭

洋光台6丁目西自治会の夏祭りにお邪魔しました。この夏祭りは子供達が参加してご父兄の方々と一緒に行っていると難波江自治会長にお聞きしました。夜店だけでなく、肝試しなどもあるそうです(秘書斎藤報告)

■1930〜松実会/日ノ出町町内会館

松実会の例会が日ノ出町町内会館で開かれ真純夫人と出席しました。私からはこの度の参議院選挙のお礼と結果報告、8月11告示、25日投開票の横浜市長選挙、そして8月2日から始まる臨時国会などを報告しました。(秘書古正報告)


7月27日(土)曇り雨 自民党参院議員会長選挙

■0500〜実践倫理宏正会朝起き会/金沢八景ビル

実践倫理宏正会・朝起き会が八景ビルで開催され出席しました。朝方に激しい雷雨がありましたが皆さん元気に出席されていました。本日は、本部講師を迎えて「改革の本音」について講演が行われました。(秘書森報告)

●終日〜自民党参院議員会長選挙対応

鴻池祥肇参議院議員の自民党参議院議員会長への挑戦が進められています。来週の火曜日が投票日で、大変短い期間の闘いになっています。土日も休むことなくスタッフにより活動が続けられました。

■1300〜関内まつり・関内神輿渡御式/関内ホール前

「関内まつり・関内神輿渡御式」が催されお招きをいただきました。今年は鎮守である厳島神社例大祭の表の年にあたります。関内ホール前に勇壮なお神輿が鎮座し開会式が始まりました。平野朝子関内地区連合町内会長より「今日は非常に暑くなりました。賑わいのある祭りにして下さい」と挨拶がありました。秋山修一実行委員長からは参加のお礼と開催にあたり多くの方への協力に感謝のご挨拶がありました。多くの担ぎ手で馬車道通りを金色に輝くお神輿が練り歩き祭りは非常に盛り上がりました。(秘書大木報告)

■1400〜吉田まちじゅうビアガーデン/吉田町

今年も待ちに待った「平成25年度吉田まちじゅうビアガーデン」が開催されご案内いただきました。今年は三回の日程で7月27日、8月10日、8月24日の開催予定です。今回は吉田町交番側ミロから角清までで、吉田町通りを全面車両進入禁止にして80テーブルをセットして盛大に開催されました。本日のステージは沖縄エイサー、ジャズ、ポールダンスなど多彩に繰り広げられ町行く人も冷たいビールと焼き鳥の香りに足が止まっていました。(秘書大木報告)

■1400〜湘南八景自治会夏祭り/六浦西第2公園

湘南八景自治会夏祭りが六浦西第2公園で開催されました。渡部武会長、原田雅範前会長や自治会の皆さんに夏祭りのお祝いご挨拶をした後、冷茶や焼き鳥、スイカのおもてなしを受けました。また恒例となった朝比奈小学校の生徒さん達による創作ダンスは、会場内から沢山の拍手を浴びていました。(秘書森報告)

■1630〜西柴団地自治会第39回夕涼み会/称名寺東公園

西柴団地第39回「夕涼み会」が称名寺東公園スポーツ広場で開催されました。上田利隆会長と自治会の皆さんにご挨拶の後、おもてなしを受けました。「毎年2600人ほどの人達が夕涼み会を楽しみに訪れてくれます。でも、自治会をまとめ夕涼み会を運営して行くのは大変なことだけどね」と、しかし上田会長はニコニコの笑顔で来賓のおもてなしに大忙しでした。(秘書森報告)

■1730〜洋光台1街区自治会夏祭り/団地内広場

洋光台1街区自治会夏祭りが自治会団地広場で開催されました。三上勇夫会長から「盆踊りを止めてから4年が経ちますが、地域の皆さんによる様々な演芸で楽しんでいただくイベント『第38回1街区ふるさと祭演芸大会』を企画しました。また今年も日本古来の夏の涼を取る為の『打ち水』を行います。皆さんお楽しみ下さい」との挨拶がなされました。打ち水により35度あった広場は30度に下がりました。(秘書古正報告)

■1800〜柏葉町内会主催縁日・盆踊り/柏葉町内会館広場

柏葉町内会主催の縁日・盆踊りが今年も町内会広場にて開催されお招きいただきました。山崎勝弘町内会長を筆頭に役員、婦人部の皆様が力を合わせた夏祭りです。子供達も笑顔の絶えない祭りになりました。(秘書大木報告)

■1800〜洋光台5丁目自治会・夏祭り盆踊り大会/駅前公園

洋光台5丁目自治会夏祭り&盆踊り大会にお邪魔しました。会場には提灯が下げられ盆踊り大会でにぎわっていました。盆踊り大会の合間を縫って今年の5月から新任され忙しそうな片岡清会長の写真を一枚撮らせていただきました。ありがとうございました(秘書斎藤報告)

■1800〜第22回杉田坪呑夏祭り開会式/杉田坪呑中央広場

杉田坪呑地区5自治会連合会の夏祭りの開会式にお招きいただきました。天候にも恵まれ会場は地元の人々でいっぱいです。開会にあたり連合会代表の杉田坪呑自治会の大西芳幸会長より「世の中を良くするのは我々がやらなくてはいけません。今回で夏祭りも22回となりました。地域の発展も親睦が大事です。今回も150名のスタッフの皆さんがお手伝いしてくれました。今日の主役は皆さんです。大いに楽しんで下さい」との挨拶がありました。次に区長の挨拶があり、続いて来賓として代理紹介をしていただきました。(秘書斎藤報告)

●1800〜中区医師会・中区医療センター納涼懇親会/ローズホテル横浜

中区医師会・(社)中区医療センター納涼懇親会がローズホテル2階で開催されお招きいただきました。はじめに中区医師会・向山秀樹会長より本日出席のお礼と中区医師会の歴史と仲良し会、若手の会の紹介がありました。引き続き来賓挨拶として、古谷正博横浜市医師会会長、有馬啓二中歯科医師会会長、そして私からもお招きいただいたお礼と中区医療センター設立時のご苦労、そしてこれからの高齢社会事情についてご報告しました。また先日の参議院選挙で当選された島村大参議院議員からもご出席の皆様に選挙報告がありました。そして伊波洋之助市議、松本研市議、原聡祐県議、各区の医師会長などの来賓紹介ありました。慶事紹介として、平成24年度神奈川県救急医療功労者として小菅祥一先生の紹介、そして新入会員として古梶清和先生、渡會伸治先生、林理華先生、室橋洋子先生が紹介されました。乾杯の後は楽しい懇親の場になりました。

■1830〜磯子仲良し会例会/ひぜん屋

磯子仲良し会例会がひぜんやで開かれました。松本純事務所から参議院選挙結果と8月11日告示、25日投開票の横浜市長選挙について報告しました。(秘書古正報告)

■1900〜金沢シーサイドタウン連合自治会’13サマーフェスタ/1丁目船だまり周辺

金沢シーサイドタウン連合自治会サマーフェスタが今年も盛大に開催されました。並木の「船だまり」脇がメインステージ会場となり、隣接する富岡八幡公園では露店が数多く出店されています。メインステージ会場では音楽アトラクションが催され、大勢の観客で賑わっていました。「今年は人出が例年より多い。天候による心配はないね」と金沢シーサイドタウン連合自治会長兼実行委員長の増田一行会長は話されていました。会長自ら接客に大忙しのご様子でした。サマーフェスタ最大の目玉でラストを飾る花火大会は日曜日に行われ、他県からも沢山の人が訪れますが、この花火大会はシーサイドタウン連合自治会の夏の風物詩となっています。(秘書森報告)


7月26日(金)曇り晴れ 自民党参院議員会長選挙

●1100〜自民党参議院会長選挙〜終日/鴻池祥肇選対本部

参議院議員の選挙が終わりました。新たな参議院のメンバーが揃ったところで、自民党では恒例の参議院議員会長の選挙が実施されます。26日に告示され、午前11時から15分間の立候補受付が行われ、我が為公会の副会長でもある鴻池祥肇参議院議員ともう一名が立候補し、選挙に突入しました。30日(火)には投票が行われるため、4日間の短い選挙です。そこで今回立候補した候補者の思いを114名(議長除く・候補者含む)の自民党参議院議員に訴えなければなりません。下記に立候補届け後の記者会見の様子をお伝えしますのでご覧ください。

2013(平成25)年7月26日

鴻池氏参院会長選挙立候補会見

チャレンジャーの鴻池です。世の中、波風を立てることは好きでも得意でもないが選挙中に新聞報道をみたら、すでに選挙が終わっていないのに参議院の人事が固まりつつあるという報道を見た。そのときにやはり先祖返りするような自民党ではいけないと思った。参議院になってからの持論だし先輩とも話をさせていただいていたが、参議院はやはり衆議院と違う。戦後新しい憲法がアメリカによって素案が作られた時に、一院制が書いてあった。そこで先人が努力をして、二院制を残しておきたいということを言われたそうだ。そういう先人の思いを今現在のわれわれ参院議員が果たしているかという疑問がある。参議院は参議院らしい参議院にしないと国民から信を失って、最近の不要論につながっていくと危惧した。このたびの参議院通常選挙を顧みても投票率が高くなかった。これはやはり参議院の存在に対する国民の不信感があると思う。この機会に参議院というものをもう一度見直す。参議院の役割を確立するということが極めて大事ではないかと思い、そういう意味で決意をした。
極めて厳しいことは、よくわかっておりますが、私が会長選挙に立候補することによって多くの国民の皆様方の理解を得られ、それが参院改革につながり、日本の政治によりよき方向性を持たせることは非常に大事なことだと思いチャレンジした。参院議員は個々人が自立した考えで、政治行動をおこさなければならない。今のままでは衆議院の下請けに過ぎない。なかなか難しいかもしれないが、この選挙が終われば私は党議拘束を考え直す。党議拘束の垣根を下げる努力をしなければならないと思う。これが参議院議員の個々の自立のある政治行動につながっていくと思う。野党の皆さんとも協議しなければならないし、衆議院は時にして与野党の対立が政局につながることがあるが、参議院はやはり衆議院の決めたことについて再び考える再考の府としての役割を果たすためには、与野党の垣根もやはり低くして信頼関係をしっかりと結んでおくことが大事だ。衆議院の対立に対して、参議院は調和をしなけりゃならんと考えている。ぜひとも皆さんの理解をえて、新しく参議院議員が大勢誕生しているので皆さん方に協力をお願いして、参議院改革の緒に就きたいと考えている。

記者質疑

Q)参院人事は三派連合で決まってきたが、一石を投じたいという意味合いもあるのか。
A)その意味合いも、建前ではありませんが本音の部分ではあります。

Q)本音は密室政治からの脱却ということか。
A)多くの国民の良識ある目からみれば、参院と衆議院と同じことやっているじゃないか。派閥の多い者が順送り。今回の人事にしても1、2、3階に住んでいる人が2、3、4階に移るのはおかしいのではないかと思っている人が多いと思います。私はおかしいと思ってその意味でも立候補させていただきました。

■1800〜洋光台1丁目町内会夏祭り・盆踊り/洋光台1丁目公園

洋光台1丁目町内会の夏祭りにお邪魔しました。松浦照朝会長より開会の宣言とご挨拶がありました。天気に恵まれて浴衣姿の子供達が模擬店に並んでいました。盆踊りはもう少し時間をおいて行うそうです(秘書斎藤報告)

■1800〜洋光台3丁目町内会夏祭り・盆踊り/洋光台3丁目東公園

洋光台3丁目町内会の夏祭りにお邪魔しました。南昭治会長も忙しそうでしたが写真を一枚取らせていただきました。会場の公園では模擬店のかき氷や焼きそばに長い列が出来ていました。(秘書斎藤報告)

■1800〜新山下夏祭り・盆踊り/新山下2丁目ベイサイド公園

新山下夏祭りが今年も新山下2丁目ベイサイド公園で開催されお招きいただきました。新山下1丁目自治会の程島正雄会長(前加賀町消防団団長)が実行委員長です。そして中区第二地区連合町内会の松澤秀夫会長が副委員長という豪華キャストで開催されました。夜店、盆踊り、カラオケ大会等、様々な催しが所狭しと展開されお年寄りから小さなお子様まで笑顔の絶えない夏祭りになりました。(秘書大木報告)


7月25日(木)曇り雨

●1000〜林文子・事務所開き/中区

8月11日告示の横浜市長選挙に出馬を表明された林文子横浜市長の「事務所開き」が開催されました。野並直文選対本部長、岩崎幸雄後援会長からの挨拶に続き、自民党横浜市連を代表し、私から「横浜の街づくりに関わってきた。横浜のコンベンションシティー構想をサポートするため1989年に横浜青年会議所がASPAC(アジア太平洋会議)を開催。会議誘致に足りないものを整備するために25年という長い時間がかかった。基盤が出来上がりAPEC、アフリカ開発会議などが横浜で開催されるようになった。一つの夢・街づくりを完成するにはとてつもない時間がかかる。この横浜は2035年を迎えると65歳以上の方が30%を超える高齢化社会を迎える。それに間に合う対策を今、手を打っておかなければならない。林市長の訴える『暮らしナンバーワン』を実現するためには将来を見据え、今、決断する市長の指導力が大切。安心・豊かな暮らし、そして仕事も産業も発展する横浜をつくり上げることに林市長と力をあわせてやっていきたいと思う」との趣旨の激励挨拶をしました。

●1130〜市連執行部会/市連会館

自民党横浜市連の執行部会が市連会館で開催されました。本日の議題は、@参議院選挙結果について、A横浜市長選挙について、B市連役員改選についてでした。梶村充幹事長の説明後、様々な意見交換がなされ、各審議事項の承認を得ました。

●午後〜為公会打合せ/1-302

自民党参議院会長の選挙が明日立候補届けを受理し、30日投票で実施されます。為公会・鴻池祥肇副会長が立候補する決意を固め、推薦人10名の確保に動き出しました。深夜になりましたが、無事に10名の推薦人がそろい、明日立候補届けを提出運びとなりました。在るべき参議院の姿を求めて、鴻池副会長の闘いが始まります。

山口俊一事務所でお手伝いをされていた三郎丸奈々さんが、いよいよ社会人としての仕事が始まるとのご挨拶にみえました。奈々さんの明るさと素直さはどこでも愛されるでしょう。永田町での経験を活かして活躍してほしいと思います。

■1400〜柳通り会例会/センターグリル

毎月恒例の柳通り清掃の後、柳通り会定例会が地元野毛のセンターグリルで開催されました。本日より新年度のスタートです。山田孝次会長からは先日の総会報告がありました。松本研市議からは参議院選挙結果と横浜市長選挙の報告がありました。松本純事務所からは「まちかど政治瓦版」7月号をお配りして代議士の近況報告と参議院選挙結果報告しました。(秘書大木報告)

■1900〜中区老連・麦田清風荘夏祭り/麦田清風荘

毎年恒例の横浜市中区老人クラブ連合会主催盆踊り大会が麦田町の清風荘で催されお招きいただきました。梅雨明けからしばらくは暑い日が続きましたが、この何日かは比較的気温も低く時折雷雨が降る不安定な天候のため、屋上での開催は見送られ1階ホールでの開催になりました。松浦徳次会長を筆頭に役員、幹事の方々が早くから準備をされて賑やかな盆踊り大会になりました。(秘書大木報告)


7月24日(水)曇り雨

●1630〜記者転勤挨拶/1-302

NHKの一由貴之記者が転勤のためご挨拶に来訪されました。大阪へ勤務地を移しこれからの政治を見極めることに汗を流すそうです。どこに行っても持ち前の「元気はつらつ」で頑張って欲しいと思います。

●1700〜役所説明/1-302

国と地方のあり方についての勉強会が開かれました。

●1830〜政務懇談会/都内

女性起業家との懇談会が都内で開かれました。事業を成功させるには「運」とか「縁」とかいろいろな要素が必要になるのでしょうが、それを超えて「何にでも興味を持つ」、「面白い」と挑戦を重ねていくモチベーションが必要なのでしょう。大変貴重なお話を沢山聴かせていただきました。

■1900〜神奈川県薬剤師連盟第4回常任総務会/神奈川県総合薬事保健センター

神奈川県薬剤師連盟の平成25年度第4回常任総務会が神奈川県総合薬事保健センターで開催されました。冒頭この度の参議院選挙神奈川県選挙区で全国1位の113万票で当選された島村大参議院議員からお礼と抱負が述べられました。総務会に入り報告事項えでは(1)第23回参議院選挙結果について(2)平成26年度国、県への予算要望について(3)会費納入状況について(4)神薬連紹介パンフレットについてが報告されました。審議事項では(1)国会見学について(2)藤井もとゆき講演会について(3)会員拡大に向けての施策についてが審議され承認されました。(秘書古正報告)

■1930〜杉田二世会・暑気払い/磯子区とんかつ奄美

杉田二世会例会が開催され出席しました。今日は通常の事務所ではなく、会員の方のとんかつ屋で暑気払いを兼ねて行われました。美味しいとんかつとエビフライにみなさん舌鼓を打っていました(秘書斎藤報告)


7月23日(火)晴れ曇り・雷雨

■神奈川新聞記事

1強の波紋@

実態なき「期待」受け

投開票日から一夜明けた22日午前、自民党新人の島村大の報告会はお祝いムードに包まれていた。神奈川選挙区で2位に39万票差をつけての圧勝、それも113万票は全国最多得票だった。

県連所属議員や支持者の談笑が響く会場の空気を、党横浜市連会長・松本純のあいさつが一変させた。

「やるべきことはたくさんある。まずは消費税を上げることだ。それには経済を復活させなければならない。できなければ、この政権は持たない」

2009年の政権陥落とともに小選挙区で落選した松本の言葉には重みがあった。思えば05年の小泉旋風、09年、12年と続いた政権交代と、大勝の先には常に大敗があった。

(以下省略)

忘れない、驕らない!

●終日〜政務

参院選が終了し、その結果の分析が終日行われました。特にネット選挙の効果、今後の活用方法などについても議論がなされました。

■1900〜雷祖之神位/横浜媽祖廟

今年も、中華街で料理に使う生き物を供養する雷祖之神位(雷祖会)が開催され来賓としてお招きいただきました。今年新しく就任した揚井忠明会長より「今年は前会長の鄭氏、名誉会長の揚井氏もいませんが、寂しいなんて言ってられません。新執行部でこの会がこれからも盛大に開催できる様に頑張ってまいります」との挨拶がありました。その後、来賓の挨拶があり、続いて皆さんと共にお線香をあげました。式典終了後は会員の皆さんのお店で調理された自慢のお料理が振る舞われました。(秘書斎藤報告)


7月22日(月)曇り 島村大選挙報告会

第23回参議院通常選挙 神奈川県

                    しまむら  だい
自民党公認候補 島村 大

●1130〜島村大氏選挙報告会/島村大事務所

島村大氏選挙報告会が島村大事務所で開かれました。小此木八郎選対本部長代行、横浜市連会長の私、川崎市連会持田文男会長からお礼とお祝いの挨拶がなされました。私から「今回の選挙の次にやるべき事は、消費税を上げる事が出来る『経済を復活させる』という景気対策を絶対に先行させなければならない。まずは『経済対策』を実行・実現しなければ我々の政権は持たないだろう。それに向けて島村大さんと一緒になってやっていきたい」と挨拶しました。島村大さんから「皆さんからいただいたご支援に報いるために選挙でお約束したことを国会で全力で取り組んで参ります」との挨拶がなされました。

●1300〜広報会議/地元事務所

「まちかど政治瓦版」8月号の内容について編集会議が開かれました。メインの記事は参院選の結果についてです。

●1800〜八八会/福久

八八会の例会が関内の割烹「福久」で開催されました。今日は土用の丑の日ということで鰻づくしの料理を満喫しながらの例会となりました。話題は勿論昨日に参議院選挙のことでした。私からは今後の取り組むべき経済再生政策についてお話ししました。

●2100〜政務懇談会/ANAホテル

国会議員同士の政務懇談会がANAホテルで開かれました。今後、安倍政権を支えていくために、今何をしていくか、真剣な議論が続きました。


7月21日(日)晴れ 参院選投開票日

●0730〜末吉昭和会/花みずき

末吉町昭和会の定例会が末吉町「花みづき」で開催されました。杉本純三会長の進行で開会され、最初に松本研市議より参議院選挙・横浜市長選挙の報告がありました。原聡祐県議からも参議院選挙比例区の説明があり、末吉3・4丁目槇泰敏会長からは、「明日からラジオ体操が始まります。皆様参加して下さい」と報告がありました。私からは今回の参議院選挙情勢報告と比例区の説明をしました。松本純事務所からは「まちかど政治瓦版」7月号をお配りしました。

●0945〜狩猟免許更新講習/かながわ県民センター

狩猟免許は三年ごとに更新講習を受けなければなりません。今回はたまたま参院選投票日と重なってしまいましたが、三時間にわたる講習を受けて、無事に免許は更新されました。ちょうど同時刻に行われた手子神社の例大祭には家内に代理で出席を依頼。終了後、合流して投票に向かう予定です。

■1000〜手子神社夏季例大祭神事/手子神社

神事

釜利谷地区の夏祭りである手子神社夏季例大祭神事が神社社殿で斎行されました。今日は第23回参議院通常選挙の投開票日で、代議士は出席出来ず真純夫人と共に神事に出席しました。瀬戸神社・佐野和史宮司による祭礼神事が執り行われ、氏子の皆さんと共に玉串を奉奠いたしました。(秘書森報告)

直会

神事終了後は社務所にて直会が催され、釜利谷地区と世の中の安泰を祈念して乾杯となりました。(秘書森報告)

氏子町内会各神酒所へご挨拶

@白山道町内会 白山道町内会の皆さん。滝澤会長は不在でしたが手子神社でご挨拶。

A坂本町内会 坂本町内会の皆さん。田中豊美夫邸と町内会館に伺いました。金子堅太郎会長は不在でしたが手子神社でご挨拶。

B宿町内会 中村良三会長と町内会の皆さん。

C小泉町内会 小泉町内会の皆さん。早瀬勇会長とは手子神社でご挨拶。

D赤井町内会 小泉啓治会長と町内会の皆さん。

E赤井北部町内会 お伺いした時には加藤辰雄会長は不在で、町内祭礼が終わり後片付けの最中でした。

F御仲井赤坂町内会 芳垣邦夫会長と町内会の皆さん。

G宮ヶ谷町内会 宮ヶ谷町内会の皆さん。福本清二会長とは手子神社でご挨拶。

H北谷町内会 青木喜久男会長と町内会の皆さん。

●1500〜参院選挙・投票/野毛地区センター

いつもは本町小学校が投票所になっていますが、今回が教室の増築のため野毛地区センターが投票所となりました。地元の役員の皆さんが受け付け業務などを一生懸命務めていらっしゃいました。

■1730〜2013キャンドルイルミネーションISEZAKI/伊勢佐木町4丁目商店街路上

2013キャンドルイルミネーションISEZAKI bright lights X 「点火−舞灯会」が伊勢佐木町商店街4丁目路上に於いて開催されました。今日はアコーディオン奏者の遠峰あこさんのスペシャルコンサートも開催されました。幻想的なキャンドルイルミネーションが伊勢佐木町商店街の中央を色どり、多くの来場者で賑わいを見せていました。(秘書大木報告)

■1800〜洋光台6丁目南自治会夏祭り・盆踊り/洋光台6丁目公園

洋光台6丁目南自治会の夏祭りにお邪魔しました。到着した時には、既に模擬店には大勢の皆さんが集まり、盆踊りも始まっていました。 ちょうど盆踊りを踊っていた自治会長の小川光弘さんにご挨拶して写真を一枚撮らせていただきました(写真左のハッピ姿の方)。子供達は美味しそうなかき氷に夢中でした。(秘書斎藤報告)

●1900〜美幸会総会懇親会/レストランキムラ

松本研市議の「美幸会」の総会・懇親会が地元のレストラン・キムラで開催されました。開会冒頭にご挨拶の機会をいただき、今回の参議院選挙情勢、今回の参院選の意義についてお伝えしました。

●2000〜参院選島村大開票結果報告/島村大選挙事務所

午後八時の投票終了後、直ちにNHKのニュースで「島村大当確」が打たれ、選挙結果を待つ会場内は大歓声。島村大氏の到着を待って、万歳三唱、感謝の言葉、花束贈呈などが行われ、島村氏は皆さんから沢山の祝福を受けました。そして私は直ちに為公会事務所へ移動しました。

●2000〜為公会参院選対開票結果報告/為公会事務所

為公会事務所には麻生太郎会長、森英介事務総長らが集まりました。我がメンバーの鴻池祥肇、塚田一郎両氏は当選確実。これまでの事務局の取り組みをねぎらい、議員間では今後の政治日程などについて情報交換がなされました。


7月20日(土)曇り 参院選17日目(運動最終日)/17日間

●1500〜参院選桃太郎・街頭演説会/石川町駅→元町商店街

石川町商店街

元町商店街

歩いて歩いて、止まって街頭演説、そしてまた、歩いて歩いて・・・。

●1630〜参院選街頭演説会/横浜駅西口高島屋前

最終日、最後の詰めは横浜駅西口高島屋前で決意を伝え、そして街宣車に乗り込み車中からも訴え続けます。小此木八郎代議士と共に私も乗り込み、カラスを務めました。

■1800〜通夜:故山下信子氏/セレモニーカインドホール

故山下信子氏の通夜式がセレモニーカインドホールで執り行われ真純夫人と弔問に伺いました。故人は私の日ノ出町、初黄地域後援会「花純会」設立メンバーのメンバーでもありこれまで大変お世話になってきました。山下さんのご冥福をお祈りし、ご親族の皆様には心よりお悔やみ申し上げました。(秘書大木報告)

■1800〜公益社団法人東京都薬剤師会設立祝賀会/帝国ホテル

東京都薬剤師会の公益社団法人設立祝賀会が、午後6時から帝国ホテル本館中2階光の間で開催されました。高橋正夫常務理事の司会で進行され、齊藤副会長の開会の辞、山本信夫会長からのご挨拶に続き、来賓として日本薬剤師会児玉孝会長、東京都福祉保健局川澄俊文局長、東京都医師会尾崎治夫副会長、東京都歯科医師会高橋哲夫会長、中川雅治参議院議員からのご挨拶がなされました。そして執行部の役員紹介、東京都薬剤師会総会茂木徹議長の乾杯の発声で歓談になりました。その後、藤井基之参議院議員から祝辞が述べられ、石原伸晃衆議院議員、鴨下一郎衆議院議員の秘書さんらと共に私も松本純代理として紹介して頂きました。関東ブロックの各県薬剤師会会長並びに薬剤師連盟会長も出席され大変賑やかな祝賀会となりました。お開きは原博副会長の閉会の辞でした。

山本信夫会長のご挨拶:「東京都薬剤師会は、未だ戦争の傷跡が都内の各地に残る昭和23年、社団法人としての第一歩を踏み出し、薬剤師の長年の夢であった、医薬分業の実現に向けて、今日まで65年の歩みを続けて参りました。その間には、医薬分業の法制化へ向けた熱気が、都薬会員を主体とした約1000人の薬剤師が国会へデモ行進するという政治的な高まりを見せました。また、現場では薬剤師プロフェッションの定着を目指し、国民の安全性を担保する薬剤師業務のあり方を、夜を徹して議論するなど、政治・実務の両側面から全国の薬剤師会の先頭に立って、突き進んで戴いた先人のご努力がありました。そのお蔭をもって、東京都内の処方せんの受け取り率は70%を超えるまでに進展し、目指した医薬分業も合格点を頂けるまでに成長させることができたと自負しております。人生でいえば65歳の節目を迎えた東京都薬剤師会は、これまでの歴史と経験とを貴重な財産としつつ、本年4月1日より公益社団法人としての新たな歩みを開始いたしました。新しく「公益社団法人東京都薬剤師会」となり、従前にも増して地域薬剤師会・職域薬剤師会はもとより、医療関係団体や各行政当局との一層の連携を深めながら、安全で安心な医薬品の提供を通じて、都民の健康維持・増進のために、これまで以上に社会への貢献を意識した事業を進め、都民から信頼頼られる薬剤師会を目指して参る所存であります。次世代に向けてスタートを切った、装いも新たな公益社団法人東京都薬剤師会に対して、より一層の御支援とご理解とを賜りますようお願い申し上げて、御礼と挨拶の言葉に代えます」

●1830〜参院選街頭演説会/桜木町駅

17日間の闘いの最後の街頭演説会も無事に終了し、残された僅かな時間も惜しんで最後の宣車遊説に移りました。

●1940〜参院選・島村大候補マイク納め式/日本大通り

選挙事務所そばの日本大通りでマイク納め式が行われ、いよいよ選挙運動が閉められました。

●1830〜野毛薬科大(愛称)/鳥しげ

全国から薬剤師の仲間が集う野毛薬科大学(愛称)の勉強会が野毛の焼き鳥屋さん「鳥しげ」で開催されました。隣のテーブルには本町小学校の同級生がお仲間とお食事会。この下町の雰囲気が私は大好きなのです。


7月19日(金)晴れ曇り 参院選16日目/17日間

新潟県出張

●終日〜参院選塚田一郎候補応援/新潟県

自民党新潟県連・参院選総括選対本部激励

新潟県薬剤師連盟激励

新潟市薬剤師連盟激励

最後の最後まで気を抜くことなくご尽力賜りたいと思います。選挙は何度やっても怖いもの。自分自身の気の緩みが最大の敵です。しかし、皆さん一生懸命取り組んでいただいており、安心もしました。感謝、感謝です。

日本薬剤師連盟顧問として連盟会員を激励

■1000〜柴熊野神社例大祭式典/柴熊野神社

柴熊野神社夏季例大祭が神社社殿にて斎行されました。いつもは急勾配の石段を登って境内に行くのですが、今回は急勾配の坂道ルートで境内に向かいました。いずれも楽な道ではありません。今日も強い日差しと猛暑のため、境内に到着した時には息も上がってしまいました。祭礼神事は富岡八幡宮・佐野主水宮司により執り行われ、柴町内会館にて祭礼実行委員長の柴町内会・齋田保会長より夏季祭礼が無事に執り行われた報告がなされ、直会に入りました。(秘書森報告)

■1400〜野栄クラブお誕生日会/喫茶カミン

野毛2丁目野栄クラブお誕生会が地元野毛の喫茶「カミン」で開催されました。永持嬌子会長より先日の横浜イングリッシュガーデン散策と総会のお礼、そして「今回は4月から7月生まれの方のお誕生会です。おめでとうございます」と挨拶がありました。先日の町内会総会において河本博文町内会長の代行として決定された影山和夫会長代行は、会合が重なったため閉会間際にご挨拶にみえました。松本研市議からは参議院選挙・横浜市長選挙の報告がありました。松本純事務所からは「まちかど政治瓦版」7月号をお配りしました。(秘書大木報告)

■1900〜20日会/奇珍

20日会定例会が麦田町の中華料理「奇珍」で開催されました。今日の話題は間近に迫った第23回参議院議員通常選挙一色で、選挙区、比例区、改選議席など色々と皆様から質問がありました。また自民党の政策、アベノミクス三本の矢などについて色々と意見交換させていただきました。松本純事務所からは「まちかど政治瓦版」7月号をお配りしました。(秘書大木報告)

■1930〜山一青友会三金会/山元町1丁目自治会館

山一青友会三金会が山元町1丁目自治会館で開催されました。飯田政和会長からの挨拶に続き千野光康自治会長より間近に迫った夏祭りの準備状況の報告がありました。松本研市議、原聡祐県議からは参議院選挙の情勢報告がありました。松本純事務所からは「まちかど政治瓦版」7月号をお配りして代議士の近況報告をしました。(秘書大木報告)


7月18日(木)晴れ曇り 参院選15日目/17日間

■0900〜わかさ勝比例代表候補街宣車遊説/中区→逗子駅

参議院選挙も残り3日となりました。本日は「わかさ勝」比例代表候補の街宣車に乗車して、わが自民党神奈川1区選挙区内遊説のナビゲーターを務めました。横浜市庁舎前から出発した街宣車は、磯子区と金沢区を回って目的地のJR逗子駅までの間、ウグイスさんにより、わかさ比例代表候補と「島村大」神奈川選挙区候補の政策を訴えました。(秘書森報告)

■1330〜全国配置薬協会定時社員総会/メルパルク東京5F

一般社団法人全国配置薬協会定時社員総会が、午後1時30分からメルパルク東京5F瑞雲の間で開催されました。配置薬剤議員連盟の幹事長としてお招きを頂き、代理出席をさせて頂きました。森政雄会長からは、「安定、安全、安心な薬の販売供給に力を尽くしている。薬事法改正に伴い対面販売をしてきた。インターネット販売にどのように対処してゆくか、配置販売も頭を切り替えて対応してゆくことが必要で、そのためにも、研鑽を積むことを進めていく」とご挨拶されました。そして来賓として、鴨下一郎配置薬議員連盟会長、厚生労働省医薬食品局鎌田光明総務課長、厚生労働省医政局城克文経済課長の代理の阿倍流通指導官、日本薬剤師会児玉孝会長代理の藤原常務理事、全日本医薬品小売商業協同組合連合会の青野博会長代理の相羽副会長からお祝いのご挨拶がありました。引き続き、永年の功績に対して全国配置薬協会・志摩忠夫元理事、山梨県医薬品配置協議会・北代文久前会長、滋賀県医薬品配置協議会・西沢啓一前会長次の3名の役員の方に森政雄会長から感謝状が贈られました。総会の議事は滞りなく進行され、森政雄会長が再任され、総会が終了致しました。引き続き、大正製薬株式会社会長・日本一般用医薬品連合会会長の上原氏の記念講演が行われました。(秘書渡部報告)

●1700〜全国配置薬協会定時社員懇親会/メルパルク東京4F

一般社団法人全国配置薬協会定時社員総会後の懇親会が、午後5時からメルパルク東京4F孔雀の間で開催されました。配置薬剤議員連盟の幹事長としてお招き頂きました。森政雄会長からのご挨拶の後、来賓としてお祝いのご挨拶を申し上げました。配置販売の重要性にふれ、役員の皆様には森政雄会長のもと一層のご尽力をお願い申し上げ、協会のご発展を祈りました。


7月17日(水)曇り晴れ 参院選14日目/17日間

■0700〜参院選街頭広報活動・神奈川1区統一行動/磯子駅前

今朝は磯子連合支部主催の参議院選対策の二号ビラの配布を実施しました。小雨がパラついたりしましたが、大きく天候は崩れず、比較的涼しい中でのビラ配りとなりました。(秘書斎藤報告)

●1200〜横浜シーサイドフォーラム・講演/金沢産業振興センター特別会議室

横浜シーサイドフォーラムにお招きいただき、約一時間の講演の機会を得ました。安倍総理の言う「三本目の矢」についての内容を聞きたいとのご要望があり、詳細にわたりご説明させていただきました。

<三本の矢>:安倍政権は、日本経済の再生に向け、@ 大胆な金融政策、A 機動的な財政政策、B 民間投資を喚起する成長戦略、という3つの政策を、「3本の矢」として同時展開していくこととしています。

<成長への道筋>:「日本再興戦略」においては、第1の矢「大胆な金融政策」、第2の矢「機動的な財政政策」を受け、企業や国民の自信を回復し、「期待」を「行動」へ変えるべく、基本的な考え方を「成長への道筋」として整理しています。

<「日本再興戦略」の3つのアクションプラン>:このような考えのもと、「日本再興戦略」においては成長実現に向けた具体的な取組みとして、「日本産業再興プラン」、「戦略市場創造プラン」、「国際展開戦略」の3つのアクションプランを掲げています。

「日本産業再興プラン」の実行により産業基盤を強化します。その力を基に、「戦略市場創造プラン」の実行により、課題をバネに新たな市場を創造するとともに、「国際展開戦略」の実行により、拡大する国際市場を獲得します。

■1400〜本牧三之谷例会/渓庵

本牧三之谷例会が三渓園入り口の「渓庵」で開催されました。大橋清明会長より「平成25年度新しいクールのスタートです。皆様今期も楽しくやりましょう」と挨拶がありました。今月は松本研市議のテーブルスピーチの当番で今回の参議院選挙の情勢報告とアベノミクスの三本の矢について説明がありました。そして、原聡祐県議からは参議院選挙比例区の説明がありました。そして松本純事務所からは「まちかど政治瓦版」7月号をお配りしました。(秘書大木報告)

■1700〜参院選街頭広報活動・神奈川1区統一行動/富岡駅前

参院選・県下統一行動として、自民党神奈川1区支部と金沢区連合支部合同の駅頭広報活動を京急富岡駅で開催しました。二号ビラの配布です。小雨が降り続く中の広報活動となりましたが、自民党に対して沢山のご意見やご激励を受ける活動となりました。(秘書森報告)

■1830〜杉田十日会商店街バーベキュー/杉田南部自治会館

杉田十日会商店街会のバーベキュー大会が開催されました。あいにくの小雨模様の為、会館の外にテントを張って行いました。普段なかなか会合に参加できない方々もお子さん連れで参加していました。焼き鳥はもとよりエビや牛タンなども次から次に焼き上がり皆さん美味しそうに食べていました(秘書斎藤報告)

■1900〜17日会/元町厳島神社

17日会定例会が元町厳島神社境内の元町自治会館2階で開催されました。今日はあいにくの空模様で開会前から雨が降り始めてしまいました。伊波洋之助市議より今回の参議院選挙の争点である「原発」「憲法」について説明がありました。原聡祐県議からは参議院選挙の情勢と比例区の説明があり、松本純事務所からは「まちかど政治瓦版」7月号をお配りしました。(秘書大木報告)

■2000〜花純会/初黄町内会館

松本純地域後援会・花純会例会が初黄町内会館で開催され真純夫人と出席しました。私から「まちかど政治瓦版」7月号の内容と、参議院選挙の取り組みについて報告をいたしました。また、出席された松本研市議からは8月に行われる横浜市長選挙についての説明がなされました。(秘書森報告)


7月16日(火)曇り晴れ 参院選13日目/17日間

■0700〜参院選街頭広報活動・神奈川1区統一行動/山手駅前

参議院選挙・自民党県下統一行動として自民党中区連合支部及び自民党神奈川1区支部合同の駅頭広報活動をJR山手駅で実施しました。今朝は昨日までの天気とは打って変わり、この時期には珍しい風のある涼しい朝でした。松本研市議、原聡祐県議、伊波洋之助市議のご長男・俊之助さんの参加を得て賑やかな広報活動になりました。出勤途中の皆様方から「やっぱり自民党がしっかりしてくれないとダメだよ」と激励をいただきました。(秘書大木報告)

■0700〜参院選街頭広報活動・神奈川1区統一行動/六浦駅前

参議院選挙・自民党県下統一行動として京急六浦駅で金沢区連合支部と神奈川1区支部の駅頭広報活動を実施しました。国吉一夫支部長、黒川勝幹事長、高橋徳美政調会長が出席され広報活動を行いました。(秘書森報告)

●0729〜新横浜駅発→●0958〜新神戸駅着

●1000〜兵庫県鴻池祥肇候補応援〜1500/神戸市内

鴻池祥肇候補事務所激励

兵庫県薬剤師連盟(政治連盟)・取り組み状況調査・激励

日本薬剤師連盟顧問として連盟会員を激励

●1522〜新神戸駅発→●1813〜東京駅着

鴻池祥肇選挙事務所や兵庫県薬剤師連盟を訪問し取り組み状況についてお話を伺いました。短い時間でしたが兵庫県選挙区の動きは極めて落ち着いた選挙運動を展開している様子でした。最後まで気を抜かず頑張っていただきたいと健闘を祈りました。

■1730〜参院選街頭広報活動・神奈川1区統一行動/関内駅前

参議院選挙・自民党県下統一行動として自民党中区連合支部と神奈川1区支部による合同街頭広報活動をJR関内駅南口で開催しました。お仕事帰りの大勢の方が利用する関内駅は、夕方のこの時間帯は人波が途切れることなく乗降客が続きます。松本研市議、原聡祐県議、伊波洋之助市議のご長男俊之助さんに参加していただきました。(秘書大木報告)

■1800〜参院選街頭広報活動・神奈川1区統一行動/磯子駅前

神奈川1区統一行動の一環である自民党磯子区連合支部の街頭広報活動が磯子駅にて実施されました。今日は昨日よりも随分気温が下がったことと、さらに夕方ということもあり過ごしやすい状況でした。駅から帰宅する方達に自民党のビラを元気よく配布しました(秘書斎藤報告)

●1900〜政務懇談会/都内

これからの日本の国家のあり方について専門家の皆さんによる懇談会が開催され参加しました。

■2000〜山純会/港陵館

山純会定例会が山元町二丁目自治会港陵館で開催され真純夫人と出席しました。例会は伊藤新二郎幹事長の司会で進行されました。粉川恒和会長は所用のため欠席されました。今夜のテーマは参議院選挙で情報交換の場になりました。松本研市議からは自民党2号ビラの説明がありました。松本純事務所からは「まちかど政治瓦版」7月号をお配りし、改めて島村大候補の紹介と松本純と関わりのある自民党比例区の候補者をお伝えしました。(秘書大木報告)


7月15日(月)晴れ雨 参院選12日目/17日間

■1400〜参院選神奈川県下統一行動・街頭広報活動/能見台イトーヨーカドー前

参議院選挙の選挙運動期間は今日を入れて後6日となり、神奈川1区・金沢区連合支部は自民党県下統一行動として能見台イトーヨーカドー前の陸橋連絡通路にて街頭広報活動を行いました。高橋徳美市議は欠席となりましたが、金沢区連合支部の支部長・国吉一夫県議、幹事長・黒川勝市議と松本純事務所の合同街頭広報活動です。参議院選挙で「国会のねじれを正す意義」を訴えました。(秘書森報告)

●1430〜参院選島村大街頭演説会/桜木町駅

自民党神奈川県選対遊説局主催の街頭演説会がJR桜木町からみなとみらいへのコンコースで開催されました。炎天下ではありましたが、神奈川県議・横浜市議も応援に駆けつけ大演説会になりました。私も演説の機会をいただき、「医療・年金・介護・子育てなど社会保障制度の堅持のためには経済の安定が必要、したがってまずはアベノミクス・三本の矢を成功させていかなければならない。その基本は安定した政治運営で衆参のねじれを是非とも解消させて欲しい」と訴えました。

●1630〜参院選島村大街頭演説会/関内駅

会場を関内駅前に移して街頭演説会が開かれました。島村大候補のパワーには驚きます。いつもニコニコ、触れ合う多くの皆様に支援を訴えると共に感謝の「ありがとう」という言葉を言い続けています。ここまで闘いを進めることができたのも多くの支援者の支えによるものと受け止めているのでしょう。その温かい支えに感動しながら選挙戦を闘っているに違いありません。あと一週間、頑張れ大ちゃん!

●1900〜まつたけ会/地元事務所

まつたけ会の定例会が地元事務所で開催されました。三橋一夫会長は所用のために欠席されました。私からは、現時点での参院選(選挙区・比例区)の情勢分析と今後の闘いについてお伝えしました。松本研市議、原聡祐県議からも参院選取り組みの活動報告がありました。


7月14日(日)晴れ雨 参院選11日目/17日間

■終日〜参院選挙対策

●0845〜瀬戸神社天王祭発輿祭・巡幸祭/瀬戸神社

天王祭発輿祭

金沢区六浦地区の氏神様である瀬戸神社天王祭の本祭りが開催され、佐野和史宮司による神事(発輿祭)が執り行われました。毎年、来賓として氏子の皆さんと一緒に六浦各町内会を神社神輿と共に回ってお祝いのご挨拶をします。今年の天王祭祭礼実行委員長は、宮元である瀬戸町内の柳下正次郎さんが取り仕切ります。
神事(発輿祭)が終了すると、神社神輿と共に佐野宮司と氏子を乗せた7台の車列による巡幸祭が始まりました。

巡幸祭 各氏子町内を回り、神事と共にご接待を受けます。皆さんに温かいお迎えを頂き感謝です。

@0903〜柳町町内会 富川清会長と町内の皆さん

A0920〜内川町内会 岩崎建一朗会長と町内の皆さん

B0936〜瀬ヶ崎東部町内会 相川満夫会長と町内の皆さん

C0950〜瀬ヶ崎西部町内会 星野公一会長と町内の皆さん

D1005〜高谷町内会 久保田保志会長と町内の皆さん

※到着と出発を知らせる太鼓

E1020〜六浦南町内会 小林義次会長と町内の皆さん

F1035〜三艘町内会 斎藤洋子会長代行・国吉一夫県議・町内の皆さん

G1050〜南川町内会 内田弘之と町内の皆さん

H1105〜月抜町内会 山畑耕三会長と町内の皆さん

I1120〜東川町内会 望月孝志会長と町内の皆さん

J1140〜西ヶ谷戸(六浦睦町内会北地区) 山本茂由希地区長・笹木真佐子祭礼委員長・町内の皆さん

K1155〜八景台自治会 木村俊夫地区長・小林義次会長・自治会の皆さん

L1210〜西大道町内会 佐波弘之会長と町内の皆さん

※昼食

※午後は神輿を担いでの巡幸となります。扇会の皆さんは準備で汗だく・・・

後半は残念ながら日程が重なり、私は同道できませんでした。皆さん、本当におめでとうございました。また大変お世話になり感謝申し上げます。

■1300〜清謡連合コンクール大会式典/港南公会堂

平成25年度「清謡連合会コンクール大会」が午前9時30分より港南公会堂で開催され、午後1時からの式典にお招きいただきました。式典では新井絹世県議と共に挨拶の機会をいただきました。私からは、コンクール大会開催のお祝いを申し上げました。皆様普段の練習の成果を十分に発揮され素晴らしいコンクールになりました。(秘書大木報告)

■1300〜第63回横浜市身体障害者福祉の集い/障害者スポーツ文化センター横浜ラポール

第63回横浜市身体障害者福祉の集いが開催され来賓としてお招きいただきました。開会にあたり平井晃理事長より「今日は猛暑の中、この会が盛大に開催される事を嬉しく思います。この会は障害者の自立、社会参加の促進そして社会との共生を図る目的で行われています。障害者基本法の改正や障害者総合支援法などが成立されました。私たちは各団体と協力しながら障害者権利条約の一日も早い批准を目指してまいります」との挨拶がありました。その後、来賓の挨拶に続き代理紹介をしていただき、最後に大会スローガンの読み上げがありました(秘書斎藤報告)

■1330〜瀬戸神社天王祭・巡幸祭/氏子各町内会へ

昼食を終えて神社神輿は車から担ぎ手に委ねられ、瀬戸神社神輿保存会・扇会と友好団体が担いで町内巡幸に出発しました。午後からは政務のため巡幸に同道できなくなった代議士の代理として町内会へお祝いに伺いました。(秘書森報告)

@1500〜大道町内会 小泉隆良会長と町内の皆さん

A1520〜川町内会 長野迪雄会長と町内の皆さん

B1545〜塩場町内会 渡辺末信会長と町内の皆さん

C1550〜六浦睦町内会 福島実町内会長と町内の皆さん

D瀬戸町内会

宮元の瀬戸町内に戻って来ました。水上義文町内会長代行と興津昭夫アネックス自治会長、瀬戸町内会の皆さんにお祝いのご挨拶をしました。

E1730〜瀬戸神社

巡幸祭も最後の町内会、宮元の瀬戸町内を出発し金沢八景駅を回って瀬戸神社に宮入となりました。瀬戸町内を出発する頃から雨模様となり、氏子も神輿会の皆さんもずぶ濡れとなってしまいましたが、無事に祭礼も終わりを迎え、佐野宮司により御霊を社殿に戻して7日間に及ぶ天王祭が終了となりました。(秘書森報告)

■1600〜参院選神奈川県下統一行動・街頭広報活動/らびすた新杉田

参議院選挙に伴う自民党磯子連合支部の街頭広報活動が開催され参加しました。蒸し暑い上に一時雨が落ちてくる状況でしたが、みんなで元気よくビラを配りました(秘書斎藤報告)

※1600〜参院選比例代表わかさ勝候補街頭遊説/伊勢佐木町・元町商店街・中華街

参議院全国比例「わかさ勝」候補街頭遊説・桃太郎が伊勢佐木町、元町商店街、中華街で開催されわかさ勝候補と桃太郎に随行しました。今日はびっくりするほど暑い日で、さらには突然雨が落ちる様な不安定な天候でしたが、原聡祐県議も汗だくになりながら全ての日程に参加されました。そして候補者本人は元気良く次の日程に出発しました。(秘書庄内報告)


7月13日(土)晴れ 参院選10日目/17日間

■終日〜参院選挙対策

■1100〜お墓参り/保土ヶ谷円福寺

今日はお盆の入りです。午前中、菩提寺の保土ヶ谷円福寺にお墓参りに行きました。(真純)

●1500〜参院選神奈川県下統一行動・街頭広報活動/元町

中区連合支部・松本純事務所合同街頭広報活動を石川町1丁目「アイキャナルストリート」と元町商店街入り口の交差点で開催しました。今回の広報活動は自民党広報ビラ2号をお買い物中の皆様にお配りするのが目的です。通行人の方より「自民党さん頑張ってください」と温かい声援をいただきました。

●1600〜参院選神奈川県下統一行動・街頭広報活動/洋光台駅前

自民党磯子連合支部の参議院選挙に伴う街頭広報活動が開催されました。今日は薄曇りで日差しは弱いものの、蒸し暑い午後でした。ビラを受け取ってくださる方には「自民党頑張ってね」と応援をしてくれる方々もあり、元気をいただきました。

●1900〜商和会/龍鳳

商和会定例会が伊勢佐木町の「龍鳳」で開催されました。今日は日程が重なり、皆様と乾杯の後、参議院議員選挙、自民党比例区の情勢などについてご報告し、その後は秘書に任せて失礼しました。

■1930〜森睦定例会/モリマート2F

森睦の定例会が行われました。いよいよ来月に迫った森浅間神社のお祭りの打ち合わせです。さまざまな分担が決められ、地域の小学校と行われた打ち合わせの報告もありました。(秘書斎藤報告)

■2000〜迎え火/自宅屋上

夜には、皆で迎え火をしました。 (真純)

●2000〜金沢区薬剤師会平成24年度通常総会/は満寿司

金沢区薬剤師会平成24年度通常総会が「は満寿司」で開催されました。小田兵馬会長より開会冒頭にご挨拶の機会をいただき、うつ・自殺予防対策、医薬品の適正使用プロジェクトの立ち上げ、金沢区7病院との連携対策などに取り組む金沢区薬剤師会の活躍をご祈念申し上げました。また、医薬品のネット販売について安心安全な規定を検討して行く旨と参議院選挙の意義について報告を述べました。

●2030〜金沢八幡(寺前)神社例大祭・宵宮(万燈神輿)/金沢八幡神社

金沢八幡神社例大祭が八幡神社境内で開催され宵宮にお邪魔しました。境内には夜店が立ち並び大勢の方が町内の宵宮見物に来ていました。寺前町内会役員の皆さんや寺前睦の木川勲会長らに歓待を受け、祭礼のお祝いを申し述べた後、皆さんと参議院選挙や我が国のとるべき政策について意見交換をしました。

●2130〜町屋神社例大祭・宵宮(万燈神輿)/町屋神社

名誉顧問として宵宮の万燈神輿を迎えました。その後は恒例の直会です。冷たく美味しいお神酒を一気に頂きました。町屋の皆さんのご健勝とご多幸を祈りました。


7月12日(金)晴れ 参院選9日目/17日間

■終日〜参院選挙対策

■0630〜自民党磯子区連合支部広報活動/洋光台駅前

参議院選挙対策広報活動をJR新杉田駅で開催しました。朝から気温が高く駅に向かう皆さんも汗を拭きながら出勤していました(秘書斎藤報告)

■1200〜池田守男氏・お別れの会/ホテルオークラ東京

長きにわたりご指導いただいてきた池田守男氏がご逝去されました。享年76歳でした。「池田守男様お別れの会」が、ホテルオ-クラ東京本館1階「平安の間」で執り行われました。故人のご長男の池田泰士様が喪主をお務めになられました。松本純代理として献花し、心からの弔意を表させていただきました。高円宮様からのお花がお供えされていました。池田氏は高松市のご出身で、平成13年年6月から株式会社資生堂社長を4年間、続いて会長を1年間務められ現在までは特別顧問をお務めになられていました。また第1次安倍内閣で教育再生会議座長代理のほか、東洋英和女学院理事長を務めるなど教育再生にも注力され、経団連評議員会副議長や内閣府公益認定等委員会委員長などの要職も務められました。(秘書渡部報告)

●1530〜参院選・山田としお比例候補個人演説会/アーバンネットビル2F

参議院選挙の自民党比例代表の山田としお候補の個人演説会が私の選挙区である中区で開催され、応援弁士として激励にお邪魔しました。山田候補は前回6年前の逆風の参議院選挙でも全国比例で2位の好成績を上げた候補で、後援会のみなさんの力強い挨拶に続き、山田候補からは「日本の国益を守る為に頑張って行きます」との力強い決意表明が述べられました。

■1730〜神奈川県防衛協会懇親会/ロイヤルホールヨコハマ

神奈川防衛協会の定時総会後の懇親会に来賓としてお招きいただきました。総会後は「自衛隊の不易流行」という演題で講演会も行われたとの事でした。懇親会開会にあたり神奈川県防衛協会会長の佐々木謙二氏より「この会は平成15年に防衛と自衛隊についての啓蒙普及の為に作られ10年が立ちました。取り巻く環境は安全保障問題について関心が高まり自衛隊への県民の期待が高まっています。これからも民間の立場から自衛隊を支え全力で支援して参ります」との挨拶がありました。続いて来賓の祝辞があり、乾杯後の懇親会にて代理出席者も紹介していただきました。(秘書斎藤報告)

●1830〜衆議院厚生労働委員会・新旧委員部歓送迎会/こくりこ

衆議院の各委員会運営をサポートしていただいている委員部の皆さんが、この度の人事異動で職務を交代することとなりました。厚生労働委員会担当の新旧メンバーの歓送迎会を焼き鳥屋さんで開催しました。今通常国会の反省や今後の委員会運営のあり方などについて意見交換が行われました。皆さんには大変お世話になり感謝しています。


7月11日(木)晴れ 参院選8日目/17日間

■終日〜参院選挙対策

●0700〜自民党金沢区連合支部広報活動/金沢文庫駅前

金沢文庫駅西口前

金沢文庫駅東口前

金沢文庫駅西口前

自民党金沢区連合支部の主催により活動が行われました。

●0800〜参院選・宣車遊説出発/金沢文庫前

午前八時になり、島村大候補は元気いっぱいに今日の選挙活動に出発しました。

●0945〜企業団体選対〜1130/磯子区

企業団体選対の対応についての取り組みがなされました。

●1140〜島村大候補街頭演説会/マイカル本牧

横浜市中区のマイカル本牧で、自民党中区連合支部主催で島村大候補の街頭演説会が開催されました。大変暑い中、多くの支援者の皆さんにお集まりいただきました。

●1300〜島村大候補街頭演説会/伊勢佐木町オデオン前

マイカル本牧に引き続き、伊勢佐木町のオデオン前でも島村大候補の街頭演説会が開催されました。

●1400〜純真会例会/みかさ

純真会定例会が地元野毛のお好み焼き「みかさ」で開催されました。進行はいつもは真純夫人が進めますが、本日所用のため欠席。そこで大木秘書が代理司会で頑張りました。私からは、先月閉会した通常国会の様子や、いかに今回の参議院選挙が大切かなど、その意義をお伝えしました。松本研市議からは本日の自民党神奈川一区参議院選挙応援報告がありました。

■1700〜自衛官募集相談員全体懇親会/ロイヤルホールヨコハマ

年に一度の研修報告会を兼ねた自衛官募集相談員の全体会議懇親会が開催され、会員として懇親会に参加しました。堀江則之募集相談員連絡協議会会長より「韓国も中国も領土問題や歴史問題で自分勝手な事ばかり言っています。やはりしっかりとした強い日本になる必要があります。自衛隊募集相談員のみなさんはぜひ協力をして頂きたい。今日の懇親会では自衛隊のみなさんと募集相談員のみなさんが連携を深めていただきたいと思います」との挨拶がありました。乾杯のあとは意見交換の懇親会となりました(秘書斎藤報告)

●1800〜松本則夫氏藍綬褒章受章祝賀会/ローズホテル横浜

現在加賀町消防団副団長を務めている松本則夫氏の藍綬褒章受章を祝う会がローズホテル2階ザ・グランドローズボールルームで開催されました。開会に先立ち司会者より松本氏のプロフィールが紹介され、引き続き高畠一義加賀町消防団副団長から開会の辞が述べられました。次に発起人代表として徳永福次団長よりお祝いと松本氏の功績と経歴の紹介がありました。来賓祝辞に入り、私からも消防団員として44年にもわたる功績にお祝いの言葉を述べさせていただきました。伊波洋之助市議、松本研市議と多くの来賓よりお祝いのご挨拶がありました。受賞者への花束贈呈はお孫さんの松本美沙希さんで、お爺ちゃま、お婆ちゃまそれぞれに贈られ、松本氏より皆様へのお礼の言葉が述べられました。乾杯は加賀町消防団の程島正雄前団長がお務めになり、和やかなお祝いの宴になりました。

●1900〜通夜:故新妻洋子氏/セレモニーホール奉誠殿

中区の医師会で常任幹事として活躍されている新妻正道氏のご母堂・洋子様が逝去され、通夜がセレモニーホール奉誠殿で営まれました。弔問してお悔やみを申し述べました。ご冥福をお祈りいたします。

●2000〜山手会例会/北欧

山手会例会が北欧で開催されました。今月から新会員になられた方もいて、橋本亨会長より山手会の主旨が説明されました。参議院選挙も残り9日間となり、私からは参議院選挙の意義と選挙活動の報告をしました。懇親会は美味しい食事とお酒をいただきながらの歓談となり、皆さんから沢山の質問やご意見をいただきました。


7月10日(水)晴れ曇り 参院選7日目/17日間

■終日〜参院選挙対策

■午前〜自民党金沢区連合支部広報活動/金沢八景駅前

第23回参議院通常選挙も今日から折り返しです。今朝は松本純事務所と自民党金沢区連合支部の国吉一夫県議、黒川勝市議、高橋徳美市議との共催早朝駅頭広報活動を京急金沢八景駅で行いました。日中の厳しい日差しと暑さが続く毎日ですが、この日も朝から気温がぐんぐん上がり暑さと格闘しながら皆さんに「安倍自民党」の政策を訴えました。(秘書森報告)

●1225〜協同組合横浜マーチャンダイジングセンター定例会・講演/協同組合横浜マーチャンダイジングセンター

役員と打ち合わせ

主催者挨拶

講師紹介

講演(1時間5分)

質疑応答

協同組合横浜マーチャンダイジングセンター定例会である社長会の講演会に講師としてお招きいただきました。この社長会は今回で333回になるそうです。私は今年からこの組合の顧問も仰せつかっています。開会にあたり社長会の会長である佐藤達夫氏より開会の挨拶があり、理事長の鈴木信晴氏より私のプロフィールの紹介をしていただきました。今回は初めての講演と言うこともあり、私が政治家を目指した初心からこれまでの17年の様々な経験、特に麻生政権時の副官房長官としての仕事の内容や取り組んだ事などをお話し、そして現在の厚生労働委員長としての仕事の重要性やねじれ国会で法案がスムーズに通らない状況など国会情勢についてもご説明しました。

■1300〜平成25年度第1回全国歯科医師国民健康保険組合連合会通常総会/日本歯科医師会1F大会議室

平成25年度第1回全国歯科医師国民健康保険組合連合会通常総会が、午後1時から日本歯科医師会館1階大会議室で開催されました。日程が重なってしまったため秘書が代理で出席させて頂きました。全国から役員の皆様が参集され、開会の挨拶、物故被保険者に対して黙祷の後、小澤孜会長からのご挨拶がありました。引き続き、来賓挨拶として、白須賀貴樹衆議院議員、西村まさみ参議院議員、阿部正俊全国国民健康保険組合協会会長、大久保満男日本歯科医師会長、峰正博日本歯科医師連盟理事長から各々ご挨拶がなされました。司会の森田稔彦常務理事により、神奈川県選挙区の島村大候補応援のため松本純厚生労働委員長の出席は叶わなかったことから、代理として秘書が出席したことをご紹介頂きました。小澤会長からは「社会保障制度改革国民会議のとりまとめの動向を注目している。国民健康保険組合は公法人であり法律により国の補助が位置付けられている。歯科医療の重要性の認識を深めていきたい」等のご挨拶がありました。なお、役員改選とのことでしたが、引き続き、小澤孜会長が再選されました。また、日本歯科医師会も引き続き、大久保満男会長、日本歯科医師連盟も、高木幹正会長の体制で進められるとのことでした。(秘書渡部報告)

●1800〜横浜市薬剤師会顧問・相談役会/いらか

横浜市薬剤師会顧問・相談役会が横浜相鉄ジョイナスB2「いらか」で開催されました。はじめに横浜市薬剤師会・向井秀人会長より総会のお礼、一般社団法人に来年4月より移行、そして「薬物乱用キャンペーン」の進捗状況についての報告がなされました。私は東京日程と重なり冒頭に挨拶の機会をいただきました。そして国会の様子と厚生労働委員長としての経験から今回の参議院選挙の大切さについてご報告しました。

■1800〜横浜台湾餐飲聯誼会納涼懇親の会/彩香

横浜台湾餐飲聯誼會の「懇親納涼の会」にお招きいただきました。この会は中華街を中心とした飲食店の会で毎年お招き頂いています。開会にあたり張志銘会長より「暑くなりました。今日は皆さんと交流を深める会にしたいと思います。抽選会もありますので楽しんで下さい」との挨拶があり、来賓の挨拶に続いて代理挨拶の機会をいただきました。その後乾杯が行われ、和やかな懇親会となりました(秘書斎藤報告)

●1900〜記者懇談会/都内

某マスコミとの情報交換会が開かれ参加しました。気の早いマスコミさんらは参院選後の国政について感心が高くなっています。まだまだ早い!

●2130〜政務懇談会/都内

某国会議員との懇談会に出席しました。遅刻してしまい申し訳ありませんでしたが、いろいろな情報交換ができました。お招きに感謝です。


7月9日(火)晴れ曇り 参院選6日目/17日間

■終日〜参院選挙対策

●0900〜第57回関東甲信越理容競技大会開会式/横浜文化体育館

第57回関東甲信越理容競技大会が横浜文化体育館で開催され来賓としてお招きいただきました。この競技大会は技術のアップ、接客の向上、組合員の友和を図るため毎年開催され、今年は神奈川県が会場になりました。開会にあたり山崎健夫大会委員長より「これからの時代はいかに一般消費者の皆様に理容業の良さと必要性を発信していくかが大切です。また、この大会は日頃の練磨された技術を競う伝統ある大会と同時に理容業の振興と向上を目指した大きなイベントです。日頃の努力を重ねられ激戦を勝ち抜いて選ばれた選手のみなさんにとって素晴らしい大会になる事をお祈り致します」との挨拶がありました。次に実行委員長の神奈川県理容衛生同業組合の倉田一之理事長から歓迎の挨拶があり、その後来賓の挨拶となりました。私からは厚生労働委員長として大会が盛大に開催されたお祝いと関東甲信越1都9県から選抜された選手の皆さんが優秀な成績を修められ、この大会が顧客満足度の高いサービスを習得する契機となる事を祈念いたしました。

●1300〜Jun Club 定例会/天吉

JUN CLUB 定例会が関内「天吉」で開催され出席しました。南雲誠司会長からは参議院議員選挙の情勢について、また8月の納涼会の日程についての話がありました。私からは、先月閉会した通常国会の報告をしました。

■1900〜瀬戸神社天王祭三ツ目神楽/瀬戸神社

六浦地区夏季祭礼の天王祭が始まり、3夜目に執り行う三ツ目神楽神事が瀬戸神社境内で斎行されました。夜間に境内で行われる神事や神楽はとても幻想的です。佐野和史宮司により、中世から佐野家に伝承されている神楽の舞いを大勢の参拝者に披露されました。また、神楽で使われた湯釜のお湯を飲むと1年間「無病息災」と言われています。私も神事終了後に皆さんと一緒に1杯いただきました。(秘書森報告)

■2000〜中区薬剤師会理事会/伊勢佐木町1・2丁目地区商店街振興組合2F

中区薬剤師会理事会が伊勢佐木町1・2丁目地区商店街振興組合2階会議室で開催され出席しました。山形光正会長の進行で冒頭会長より「今日は炎天下でプールの水質検査を行いました。非常に暑かったです」と報告があり、各委員会からの様々な報告と提案がされ、理事の皆様で 審議され承認されました。松本純事務所からは「まちかど政治瓦版」7月号をお配りして瓦版の説明と今回の参議院選挙の大切さを報告しました。(秘書大木報告)


7月8日(月)晴れ曇り 参院選5日目/17日間

■終日〜参院選挙対策

●0900〜参院選・議員選対会議/ロイヤルホールヨコハマ

参議院選挙における議員の選対会議が開催されました。現在の選挙状況や様々な連絡事項が伝えられました。

●1000〜参院選・企業団体選対会議/ロイヤルホールヨコハマ

参議院選挙における自民党の後援企業・団体の選対会議が開催されました。現在の選挙状況や様々な連絡事項が伝えられました。

●1830〜政務懇談会/都内

参院選比例代表選挙の情勢について意見交換がなされました。


7月7日(日)晴れ 参院選4日目/17日間

■終日〜参院選挙対策

■0930〜第32回神奈川県柔道整復師会柔道大会/神奈川県立武道館

第32回社団法人神奈川県柔道整腹師会主催の県知事杯・県議会議長楯争奪柔道大会が開催され、顧問として参加しました。開会の辞の後、国歌斉唱が行われ、次に吉田充孝会長より「今日は暑い中、参加頂きありがとうございました。昨今の柔道における様々な社会状況におきましては皆様にご理解をお願いしたいと思います。現在参加選手は500人を超え、会としては健全事業を行っています。選手の皆さんは今日一日ケガの無いように頑張って下さい」との挨拶がありました。続いて来賓の挨拶があり、その後代理紹介をしていただきました(秘書斎藤報告)

■1000〜富岡八幡宮大祭(祇園舟)/富岡八幡宮

富岡八幡宮例大祭(祇園舟)神事が富岡八幡宮社殿で執り行われました。800年以上の歴史がある「祇園舟」神事は横浜市無形文化財の第1号の指定を受けていて、毎年大勢の参拝者で賑わう特殊神事となっています。厳しい日差しと暑さの中、佐野主水宮司により八幡宮社殿と「舟だまり」で神事が斎行された後、直会が社殿控室で行われました。(秘書森報告)

●1310〜神奈川県女性薬剤師会研修会/神奈川県総合薬事保健センター

平成25年度神奈川県女性薬剤師会総会・研修会が開催され、ご挨拶に伺いました。今回は総会後の勉強会で、3名の方の講演が続くそうです。その合間にご挨拶の機会をいただきました。私からは女性薬剤師の皆さんの社会進出の重要性と薬業を含め様々な仕事が政治と深い関わりがあるということを、薬のネット販売などを例にあげお話させていただきました。

■1500〜瀬戸神社天王祭出御祭

金沢区六浦地区の夏季祭礼、天王祭を告げる出御祭神事が瀬戸神社境内で執り行われました。出御祭神事の前には、平潟湾で捕れた海藻の「あまも」を神輿に取り付ける「無垢塩草取神事」が行われました。全ての神事が佐野和史宮司により斎行され、瀬戸神社から六浦睦町内までの神輿渡御が行われました。出御祭終了後は天王祭本祭(巡行祭)の安泰を願い賑やかな直会が催されました。(秘書森報告)

島村大選挙事務所の様子

島村大選挙事務所で明日の遊説会議が行われました。本日当番の原聡祐県議も参加されました。(秘書古正報告)

安倍晋三総理来たる

小田急相模大野駅前で安倍晋三自民党総裁をお招きして島村大街頭演説会が開催されました。赤間二郎衆議、島村大候補の演説に続き安倍晋三総裁から参議院選挙の勝利によりねじれ国会を解消し、経済政策を加速し安定した政治で日本を取り戻すとの力強い演説がなされました。(秘書古正報告)

●1800〜通夜:故岩本崇氏/みなと総合斎場

故岩本崇氏の通夜式がみなと総合斎場で執り行われ弔問に伺いました。故人は「かしわ会」のメンバーでもあり旧金時会で大変お世話になりました。突然のご逝去に故人のご冥福をお祈りしご親族の皆様には心よりお悔やみ申し上げました。

■1900〜七洋会例会/根岸町自治会館

七洋会定例会が根岸自治会館で開催され出席しました。成田友一会長より「先日の旅行会に参加ありがとうございました。皆様と一緒に楽しい旅行が出来ました」とお礼報告がありました。伊波洋之助市議からは参議院選挙の情勢と先日の松本純政経セミナーの時の麻生太郎副総理の講演の説明がありました。原県議は公務のために欠席されました。松本純事務所からは「まちかど政治瓦版」7月号をお配りして瓦版の説明とねじれを解消するために今回の参議院選挙の大切さについて説明をしました。(秘書大木報告)

■1900〜吉田町町内会・名店街会役員会・市況研究会/吉田町町内会館

吉田町町内会・名店街会役員会・市況研究会の例会が吉田町町内会館で開催されました。今井大会長から町内会定例報告があり、吉田和正副会長からは「吉田まちじゅうビアガーデン」の開催について報告がなされました。ご挨拶の機会をいただいた私から、厚生労働委員長としての代議士近況報告と参議院選挙の取り組み意義についてご説明いたしました。(秘書森報告)


7月6日(土)晴れ曇り 参院選3日目/17日間

■終日〜参院選挙対策

●0830〜松浦企業政務懇談会/市内

松浦源至郎社長らとの政務懇談会に出席。今後の港湾事業等についての勉強会に参加しました。

■午後〜参院選自民党公認島村代候補応援

島村大街頭演説会が海老名駅前で開催されました。海老名市選出の長田しんじ県会議員ほか多くの海老名市議が応援に駆けつけました。島村大候補からはねじれ国会の解消、社会保障制度の改革などが訴えられました。(秘書古正報告)

■1830〜横浜市医師会一般社団法人移行・新役員就任祝賀会/横浜ロイヤルパークホテル3F

横浜市医師会の一般社団法人移行・新役員就任披露宴が開催されました。開会にあたり古谷正博会長より「横浜市医師会は4月に一般社団法人として新執行部で再スタートを切りました。建設的な議論をしてより良い医師会を作っていきたい。市民の為、横浜が幸福度No.1になるように頑張っていきます。またTPP問題や皆保険制度など国政レベルの問題が多くなってきています」との挨拶がありました。次に新役員紹介、来賓祝辞と続き、乾杯後に代理紹介をしていただきました(秘書斎藤報告)


7月5日(金)曇り雨 参院選2日目/17日間

■終日〜参院選自民党公認島村大候補応援

今日はチーム神奈川が大活躍で各地で街頭演説会が開催されました。

■1100〜中区遺族会総会・慰安会/本牧上台集会所

中区遺族会総会・慰安会が本牧上台集会所2階で開催されお招きいただきました。富岡定雄会長より来賓出席のお礼と「遺族会も今年で65年目を迎えます。その長い歴史の中で私は二代目の会長になります。引き続き宜しくお願いします」と挨拶がありました。来賓として三上章彦中区長、中区社会福祉協議会金子豊会長、原聡祐県議、松本研市議からもお祝い挨拶があり、私からも松本純代議士代理として総会開催のお祝い挨拶をしました。(秘書大木報告)

●1830〜公益社団法人神奈川県薬剤師会・出発の会/ホテルニューグランド

神奈川県薬剤師会の公益社団法人への移行を祝した「出発の会」が開催され、名誉会員としてお招きいただきました。開会にあたり加藤昇一会長より公益団体に移行するにあたり様々な目的をあげ公共に資する団体になる決意を込めた力強い挨拶がありました。私からは「国民・県民・患者の安全・安心を守る薬剤師の在り方と新たな体制でさらに薬剤師の存在意義を明確に求めていって欲しい」とさらなるご発展を祈りました。引き続き「神奈川県薬剤師会公益法人宣言」が唱和され、高橋輝一郎先生の発声で乾杯がなされた後に、新役員と地域職域薬剤師会長の紹介が行われました。

■1900〜朝比奈カラオケ会暑気払い/朝比奈町内会館

朝比奈カラオケ会の暑気払いが朝比奈町内会館で行われました。食事をしながらお互いの近況報告となった懇親会で、私からは参議院選挙がスタートしたこと、今後の取り組みについてご報告しました。食事の後は土岐節子会長の熱唱でカラオケが始まりました。(秘書森報告)

■2000〜扇会例会/瀬戸神社

瀬戸神社神輿保存会・金澤扇会の7月例会が瀬戸神社社務所で行われました。7月14日の六浦地区の祭礼である天王祭を控えて、神輿渡御のコースや注意事項について入念な打ち合わせが行われました。また、金井秀孝会長よりご挨拶の機会をいただき、参議院選挙のご報告と天王祭神輿渡御のご安泰をお祈り申し上げました。(秘書森報告)


7月4日(木)雨曇り 第23回参議院選挙公示日

※参院選公示/神奈川選挙区

■終日〜参院選挙対策

●1000〜自民党公認候補島村大出陣式/ローズホテル横浜

第23回参議院通常選挙が本日公示になり、我が自民党公認候補の「島村大」の出陣式がローズホテル横浜で執り行われました。選対事務局長を務める竹内英明自民党県連幹事長の開会宣言の後、小此木八郎選対本部長代行挨拶の後、自民党横浜市連会長の私から「政治の信頼と政策の実現・実行できる責任政党として参議院選挙に勝利し、衆参国会のねじれを正さなければならない」と挨拶し、島村大候補を激励しました。続いて各代表挨拶が述べられた後、島村大候補から感謝と参議院選挙必勝の決意が述べられました。最後は皆さんと共に参院選必勝を期し「ガンバローコール」が行われました。

●1100〜自民党公認候補島村大第一声/日本大通り

出陣式終了後に「医職住・日本一の神奈川」をスローガンに、島村候補は日本大通りで安心出来る社会保障制度の構築を第一声として訴えました。

■1830〜第35回関東地区保育者・女性部合同研修会懇親会/横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ

第35回関東地区保育者・女性部合同研修会の懇親会に来賓としてお招きいただきました。会場は300人近い先生方で熱気いっぱいでした。開会にあたり女性部長の輿水貴映子先生より「今日は関東地区では初めての研修会でした。今宵は難しい話はいたしません。美味しいお料理とジャズでハマの夜を楽しんで下さい」との挨拶があり、続いて来賓の挨拶がありました。その後代理紹介をしていただきました(秘書斎藤報告)


7月3日(水)曇り雨

●0900〜事務処理/地元事務所


普段できない事務整理を行いました。今年2月に撮影した写真の中からアンケート投票していただきました。最も高位だった写真は上段左の室外で撮ったものでした。よってこれからの広報物にはこの写真を使っていくことになります。

●1830〜神奈川県病院薬剤師会夏季合同懇親会/ホテルキャメロットジャパン

神奈川県病院薬剤師会を中心とした薬業三団体の平成25年度夏期合同懇親会が開催され、来賓としてお招きいただきました。開会にあたり神奈川県病院薬剤師会の高尾良洋会長より「今年は公益社団法人になって初めての懇親会です。私達はこれからも安定した会にして行く為、全員の協力を得て事業を進めて行きたいと思います。薬剤師には今は追い風ですが、その期待に応えられる力をつけられる様職能を伸ばしていきたいと思います」との挨拶がありました。続いて新執行部の紹介があり来賓の挨拶となりました。私からは安心して医療を進めていく為には政治との関わりが非常に大きい事や景気回復が社会保障制度にも重要である事などをお伝えしました。


7月2日(火)曇り晴れ

●1800〜通夜:石田サヨ氏/中区本牧三之谷

故石田サヨ氏の通夜式が本牧三之谷のご自宅で執り行われ弔問に伺いました。ご主人の石田猛さんは「ともに浜をつくる会」の理事長を務められておリ、日ごろから大変お世話になっています。故人のご冥福をお祈りしご親族の皆様に心よりお悔やみを申し上げました。

●1900〜自民党磯子区連合支部時局後援会/杉田劇場

杉田劇場にて参議院選挙に向けた自民党磯子区連合支部の時局講演会が開催されました。今日は来賓として林文子市長、三原じゅん子参議院議員、そして自民党参議院候補予定者の島村大氏も参加して行われました。私からは安心できる安定した社会保障制度の必要性と現在の国会での衆参のねじれ現象による不安定な状況などを皆さんに説明し、政治の安定の重要性をお話しました。最後は参議院議員選挙に向けた「勝つぞコール」で締めくくられました。

■1930〜峯の会/八景ボウル

峯の会7月例会が八景ボウルで開催されました。7月になったばかりですが「暑さ負け」の方が多く、ボウリングゲームに参加した方は6名でした。ゲーム終了後の懇親会は、日帰り旅行の報告や暑気払いの日程が協議されました。(秘書森報告)


7月1日(月)晴れ曇り

■0900〜七洋会旅行会二日目/芦ノ牧温泉「大川荘」出発

七洋会旅行会2日目。芦ノ牧温泉「大川荘」を9時に出発。当初はさくらんぼ狩りをする予定でしたが、急遽昼食の時間調整のため現地でお土産ショッピング、「八重の桜ドラマ館」見学、鶴ケ城を散策し会津酒造見学、 そして会津市内で「わっぱ飯」に舌鼓を打ち帰路に着きました。途中「薄皮饅頭」で有名な柏屋さんで最後のお土産を購入しました。今日は天候にも恵まれ、また平日と いうこともあって渋滞もなく、昨日出発した根岸交番前に無事帰着しました。七洋会のメンバーの皆さんとの楽しい旅行会でした。(秘書大木報告)

●1330〜柏葉したしみ会/柏葉町内会館

柏葉したしみ会の例会が柏葉町内会館で開催されました。「私が委員長を務める衆議院厚生労働委員会において今国会、至上最多の9件の内閣提出法案が可決しましたが、通常国会最終日に参議院で安倍総理の問責決議が可決したために生活保護 法一部改正案と生活困窮者自立支援法案の重要二法案が廃案になってしまいました。これは「ねじれ国会」の弊害であり、それを解消するためには参議院選挙 に勝利するしか解決の道はありません。自公政権が安定した政治を行う事ことこそ経済成長を促し、社会保障制度の安定につながると思います」と報告しました。

●1600〜為公会選対事務所/為公会事務所

為公会選対事務所が今日から始動。為公会事務局長として早速激励に伺いました。為公会の各議員事務所の皆さんが交代で選対本部に詰めることになっており、朝八時から夜八時まで頑張っていただけるそうです。

●1700〜厚生労働省説明/1-302

厚生労働省から既に内示され明日から動き出す新たな人事の内容が説明されました。

●1830〜江渡聡徳君を励ます会/都市センターホテル

大親友の江渡聡徳(青森2区)防衛副大臣のパーティーが盛大に開催されました。


目次へ     トップページへ