松本純の国会奮戦記2010-12

2010(平成22)年12月

 トップへ 目次へ 前のページへ 次のページへ  まちかど政治かわら版12月号

感 謝

おかげ様で充実した一年を過ごすことができました
ありがとうございました!

この一年、大変お世話になりありがとうございました。皆様にはどうぞ良いお年をお迎えください。

さて、今年も色々なことがありました。

そして年末を迎え、昨年の総選挙の際に訴えたことに間違いは無かったと改めて思っています。

子ども手当、高速道路の無料化、高校無償化、戸別所得保障など民主党政権の主張には無理があり、「バラマキより将来の日本への投資を!」といった自民党の政策に誤りは無かったと今でも思っているのです。

さらに鳩山総理の普天間問題の処理の間違いは、日米同盟を壊し、国際社会からも信用を失うという取り返しのつかない状況を作ってしまったと言っても過言でないと思います。尖閣諸島問題、北方領土問題にまでその失敗は広がってしまいました。

また鳩山総理の贈与税、小沢代表の政治資金問題など早期解決に努力しない姿勢にも驚かされました。いまだに解決されていません。

民主党政権への失望感は、各地域で実施された地方選挙などにもその結果が示されています。

自民党は徹底的に反省の上に立ち、政権奪還後は直ちに外交・防衛、特に日米同盟を再構築していく努力をしなければなりません。そして何よりも財政出動を視野に経済対策を再度検討していくことが喫緊の課題です。そのためには子ども手当をはじめとするバラマキ政策をすぐに中止すべきです。

国民の不安を取り除き、将来に希望の持てる我が国を取り戻したいと強く思います。まさに「日本を返して!」と叫びつつ・・・。

来年も頑張ります。

 


12月31日(金)曇り晴れ

●終日〜書類整理・年始準備/野毛事務所

ほぼ片付けは終了。いつものようにお正月を迎えることができそうです。


12月30日(木)曇り 寒い

●0751〜松本純後援会國遊会忘年コンペ/ニュー南総GC

恒例の忘年ゴルフ会に参加しました。経済人が多く新年の景気を心配する方が多くいました。またコンペはハンデキャップをたくさん頂いていた私が優勝してしまいました。恐縮です。 年明け三日には初打ちが予定されていますが、その後は新年会や国会対応で慌しくなります。本格的ゴルフは春までお預けかな・・・。

●1600〜自宅部分の大掃除/野毛自宅

帰宅すると家内が床・天井・窓ガラス拭きと大活躍していました。ほっとけません。私もカーテンの架け替えなどご機嫌取りに汗を流しました。

●1930〜後援会・政党支部の経理処理の最終確認

既に注意深く処理してきた政治資金処理については12月31日が締め日で、新年1月1日からは新たな年度がスタートすることになります。この処理をいい加減にすると後でとんでもない事故を引き起こすことに繋がりかねません。常に確認が必要です。


12月29日(水)晴れ

●1000〜自民党神奈川4区支部長第3回選考委員会〜1400/県連会議室

小選挙区の神奈川4区支部の支部長を選考するために面接が行われました。公募には27名の方が参加され、書類選考で10名が残りました。今日はその10名全員の一人ひとりと会って話を聞く形式で進められました。いずれもしっかりした主張を持つ立派な方ばかりでした。その中から三名の候補者に絞られ、来年1月10日に最終決定がなされる運びです。


12月28日(火)晴れ

●0900〜大掃除/野毛事務所

地元事務所の自宅の事務室の整理。なんでこんなに資料が溜まってしまっているのでしょう。ため息をつきながら、頑張っています。

●1200〜自民党横浜市連仕事納め/市連会館

自民党横浜市連の職員の皆さんと仕事納めの昼食会。この一年の活動報告を聴きながらお弁当をいただきました。来年は統一地方選挙を迎えますので、一段と忙しくなります。公認候補者全員の当選を目指してしっかり支援していきたいと思います。

●1900〜伊藤洋一政務懇談会/市内

歯科医師連盟の役員を務めてこられた伊藤先生からこれからの地方政治のあり方についてご意見をいただきました。


12月27日(月)晴れ

●0900〜大掃除/赤坂宿舎

生活感のない殺風景な赤坂宿舎の私の部屋です。床を磨き、ごみを出して大掃除は終了。私には苦手な仕事です。

●1500〜ラジオ番組収録/ラジオNIKKEI短波

恒例の短波放送の収録。1月11日に放送されるそうです。わずか11分のおしゃべりなのですが、緊張しました。

●1900〜國遊会忘年会/都内

我が後援会「國遊会」の恒例忘年会が自由ヶ丘で開催されました。懇親ゴルフ会を年に数回開催し交流を深めています。しかし今夜は飲み会、気合を入れて飲み続けました。


12月26日(日)晴れ

●1300〜自民党神奈川県連・総務会/横浜エクセルホテル東急

来年の統一地方選挙に関する公認・推薦申請に対する審議が行われました。各地から提出された議題はいずれも承認され、また一歩統一地方選挙勝利に向けて前進しました。

●1400〜自民党神奈川県連・選対会議/横浜エクセルホテル東急

統一地方選挙に関する第1回選対会議が開催され、組織・役割分担などが決定し、年明けから一気に動き出すことになります。自民党神奈川県連の菅会長からは現在の国会情勢について報告がなされ、一致結束が呼びかけられました。

●1700〜政務懇談会/都内

民主党政権の今後の動きについての取材後、宿舎のパソコン調整や大掃除でてんやわんや。


12月25日(土)晴れ クリスマス

●1000〜神奈川4区支部長第2回選考委員会/自民党神奈川県連会議室

神奈川4区支部長選考のため公募を神奈川県連が実施。選考委員会が午前に開かれ、受け付け状況が報告されました。そして直ちに書類審査が行われました。大変多くの申請がありましたが、時間をかけ丁寧に一人ひとりの審査がなされました。

●1130〜柳通り会餅つき/野毛産業駐車場

生まれ育った我が柳通り会の恒例の餅つきが今年も行われました。近所のお母さん方が手際よくつき立ての餅を アンコ、きな粉、大根おろし、のり巻、雑煮などに仕上げていきます。子供たちも大喜びでした。

●1800〜通夜:故槇田孝雄/阿彌陀寺

私の後援会活動にご理解をいただき多大なるご協力を頂いてきた槇田さんが逝去されお通夜が営まれました。弔問しお悔やみ申し上げ、ご冥福を祈りました。

●1800〜中区医師会日本医師会最高優功賞受賞祝賀会/ホテルニューグランド

中区医師会が全国で二団体しか選ばれなかった「日本医師会最高優功賞」を受賞され、そのお祝いの会がホテルニューグランドで開催されました。都道府県医師会からの推薦によって日医に上げるそうで、特に、『地域医療の整備・充実に貢献した医師会としての功績』によるものとのことです。具体的には、@昭和21年の医師会設立当初から寿町の医療支援及び外国人医療支援を始め続けてきている(63年間)、A昭和48年6月中区休日急患診療所を会員の自己資金で開設(37年前。今年建て替え実施)、B昭和54年4月寿町地区内に勤労者福祉協会診療所を開設(31年前)、C昭和57年からは地域住民を対象に医師会員による「心と体の文化講演会」等を開催し住民から絶賛信頼を得ている、D昭和60年には若手医師会を設立し、若い力を結束し地域医療支援に大いに役立っている、E平成10年には「22ヵ国語外国人来訪患者問診票」を中区医師会独自で工夫・作成し、使用を開始している(この問診票は、日本唯一のもので、努力のうえの傑作とのことです)、というような地域医療の整備・充実に貢献したことによります。


12月24日(金)晴れ クリスマスイブ

●0700〜第121回早朝駅頭演説会/山手駅・根岸駅

本年最終の駅頭演説会はJR山手駅と根岸駅で実施しました。今日閣議決定する予定の平成23年度予算の組み立て方については、そうとうの無理が生ずるはずで、来年年明けの国会では大もめになることでしょう。「日本を返せ!」と我々自民党は訴え続けなければなりません。 スタッフによる「まちかど政治かわら版」の配布枚数は当日381枚/月間累計3299枚でした。

●0800〜秘書打合せ会/レストラン北欧

街頭演説終了後、山手駅前のレストラン北欧に寄りました。店主の橋本さんのご好意で朝早くからお店を開けていただき秘書との朝食ミーティングを行いました。

●1100〜事務所大掃除/野毛事務所

野毛事務所、磯子事務所の大掃除が今日も続きました。

●1800〜通夜:故堀井光造氏/西有寺

長いこと地域でご活躍された堀井さんが逝去されました。弔問しお悔やみ申し上げ、ご冥福をお祈りしました。

●1900〜横浜青年会議所シニア会・幹事会

横浜青年会議所のOBにより組織されている「シニア会」の最終幹事会が開かれました。会長の任期は1月1日から12月31日までで、この一年の取り組みを振り返る仁平会長はちょっぴり寂しさを漂わせながらも上機嫌でした。

知り合いのお嬢様たちが、お隣の席で忘年会(?)。終了際にご挨拶にお邪魔しました。


12月23日(木)晴れ

●0900〜GM会政務打合せ・懇談会

GM会の皆さんとの政務打合せ・懇談会に出席しました。薬局経営の方が多く参加されていますが、「医療費一部負担金に対するポントサービスについて」ご意見は大きく分かれました。一部負担金は値引き対象になるものではないから絶対駄目という意見と、カード支払が当然の時代に入ってきて許容すべきで、OTC(一般医薬品)販売と保険調剤との区別が商業活力を失わせることに繋がりかねない、との相反するご意見でした。自民党政調厚生労働部会薬事に関する小委員会で年明けから慎重に議論を進めたいと思います。

●午後〜事務書類整理/野毛事務所

この一年間の溜まった書類の整理にはしばらく時間がかかりそうです。ウンザリしながら頑張っています。


12月22日(水)晴れ

●0900〜事務処理/野毛事務所

書類整理に追われました。

●1800〜通夜:故増井毅氏(元金沢区長)/京急メモリアル金沢文庫

金沢区長を務めた増井さんが逝去されお通夜が営まれました。お悔やみ申し上げ、ご冥福をお祈りしました。

●1800〜トマス・トランブレ学院長を囲む会/荒井屋本店

母校、聖光学院の校長先生だったトマス学院長を囲む会が今年も開かれました。各期のOBが集まり近況報告などがなされ、来年からスタートする聖光学院の新築工事に話題は集中しました。

●2010〜政務懇談会/帝国ホテル・ゴールデンライオン

薬業界の懇談会が帝国ホテルで開催されました。今後の取り組むべき課題について意見交換が行われました。


12月21日(火)晴れのち雨

■0700〜第120回早朝駅頭演説会/磯子駅

スタッフによる「まちかど政治かわら版」の配布枚数は当日334枚/月間累計2918枚でした。

●1300〜幹事長室集合

こちらは自民党本部の幹事長室の控室です。今日の副幹事長会議に出席する副幹事長らが次々に到着します。谷公一衆議院議員(兵庫5比)が何故か花束を持って登場。誰にプレゼントするのかなあ。

■国会の様子

午後一時から第5委員室で環境委員会が開催されました。会議に付する案件は、環境の基本施策に関する件、地球温暖化の防止及び低炭素社会の構築に関する件、循環型社会の形成に関する件、自然環境の保護及び生物多様性の確保に関する件、公害の防止及び健康被害の救済に関する件、公害紛争の処理に関する件、以上です。

●1330〜副幹事長会議(年内最終)/党本部510

今年最後の副幹事長会議が開かれました。まさに自民党執行部の原動力となっている幹事長室です。小沢氏の政治とカネの問題、来年の通常国会の対応など準備を進めなければならないことは山積しています。

●1430〜日本港湾協会税政要望/1‐302

日本港湾協会の金近忠彦理事が議員会館事務所へ来られ、来年度予算に関する税政要望や予算要望の説明をいただきました。

●2200〜麻生太郎先生と年内最後の懇談会/都内

年内最後の懇談会が都内で開かれました。麻生下総理も元気一杯の一年間でした。また1月1日の新ブラジル大統領就任式に国家を代表する特使として出席する運びとなっていますが、その決断のときは「野党の特使を選任しなければならない現政権は、一体どうなっているのか?」と私が疑問を呈したところ、麻生先生は「日本国家としてきちんと対応すべきことだ。俺でよければ受ける」と即断即決したのです。まだまだ私は未熟だな、と感じてしまいました。


12月20日(月)曇り晴れ

●0700〜第119回早朝駅頭演説会/屏風浦駅

今朝の早朝駅頭演説会は京急屏風浦駅です。何人かの方から激励の言葉をいただき「自民党頑張れ!」と激励されました。大変ありがたいことです。しかし、寒い・・・。マイクを持つ手が感覚を失うほどでした。もっと厚着をしてこなきゃだめですよね。 スタッフによる「まちかど政治かわら版」の配布枚数は当日224枚/月間累計2584枚でした。

●0900〜自民党神奈川県連・公認審査/県連会議室

統一地方選挙に向けて神奈川県内の県市会議員の公認候補者の選定が行われています。最後の詰めの段階です。

●0930〜自民党神奈川県連・総務会/県連会議室

磯貝捷彦総務会長代理の司会で開会され、田島信二総務会長挨拶、竹内英明幹事長挨拶に引き続き「統一地方選挙に係る公認・推薦」が議題に供せられました。藤沢市議会議員三名の推薦と横浜市栄区の志田一宏氏からの公認申請については異議無く全員賛成で承認されました。待機していた志田一宏氏からお礼の挨拶が述べられました。

●1730〜神奈川県医薬品配置協会平成22年度受賞者祝賀会/ホテル横浜ガーデン

今年度の受賞者は二名で保健衛生表彰(知事表彰)の喜多隆文さんと公衆衛生協会長表彰の八ッ橋文博さんです。会長からお祝いの品が贈られ謝辞に続いて祝宴に入りました。両氏の益々のご活躍をお祈り申し上げます。

●1800〜三原じゅん子さんを励ます会/憲政記念館

横浜から議事堂のすぐそばにある憲政記念館で開かれている「三原じゅん子さんを励ます会」に飛んでいきました。既にメインのセレモニーは終了していましたが挨拶の機会をいただき、子宮頸がん予防ワクチンPTでの三原先生の活躍ぶりを紹介しました。弱者のためにさらにご尽力いただきたいと思います。

●1830〜空手道拳流館X'mas会/山元小学校コミハウス

東京から再び横浜へ戻り、恒例の拳流館クリスマス会に間に合いました。子どもたちはまだまだ元気一杯に飛び回っていました。最後に代表のお子さん数人が型を披露してくださいました。見事なものでしたよ。

●1930〜川友会懇親忘年会/同発別館

黒川澄夫前市議を支える川友会の恒例の忘年会が開催されました。今は後継者の黒川勝市議が現職として頑張っています。来年の統一地方選挙に向けて一つひとつ準備が進められているようです。


12月19日(日)晴れ

●0730〜末吉昭和会/花みずき

中区末吉町の昭和会に出席しました。末吉3,4丁目町内会の昔青年部(昭和生まれの町内会応援団)がいつの間にか町内会の重鎮になってしまいました。町内会長からは防犯灯の設置について、また自転車置き場の整備について、現在の取り組み状況が報告されました。熱心に取り組んでいるのですが、役所がなかなか了解しない現状が伝えられました。

●1000(1100)〜石川町5丁目町内会餅つき/石川町5丁目町内会館

少し早かったですかね。まだ準備中の石川町5丁目町内会餅つき大会にお邪魔しました。準備は順調で間もなく町内の子どもたちが大勢集まってくることでしょう。

石川町5丁目の前の会長だった小畑敞夫さんの顔が餅つき会場に見えないので、ご自宅を覗いてみました。癌との闘いを続けている小畑さんは元気な笑顔を見せてくれました。私の後援会「松純会」を20年前に設立していただいた大恩人です。いつまでもお元気でいてください。

●1000〜石川町4丁目町内会餅つき/諏訪神社

諏訪神社の境内では石川町4丁目の餅つき大会が開かれていました。中国から来た留学生たちもお手伝いです。

●1030〜上町餅つき/宝積寺

上町の餅つき大会はお客様でごった返していました。つき立ての美味しいお餅を待って長い行列ができていました。

●1100〜ハイテラス金沢文庫自治会餅つき/ハイテラス金沢文庫自治会中庭

ハイテラス金沢文庫自治会のお餅つき大会は残念ながら間に合いませんでした。既に後片付けに入っているところでしたが、久し振りに皆さんにご挨拶できました。

●1300〜軟式野球並木リーグ連盟納会/テクノタワーホテル

並木リーグの納会が行われました。今日の午前中はまだハイレベルの試合が行われているようで全チームは集まっていませんでしたが、予定時間通りに開会され、ご挨拶の機会をいただきました。

●1300〜花純会忘年会/瀬里奈・浪漫茶屋

女性後援会「花純会」の幹部忘年会が開催されました。久し振りにお目にかかり日頃のお礼、また年末のご挨拶の機会をいただきました。


12月18日(土)晴れ

●0900〜横浜JCシニア有志ゴルフコンペ/横浜カンツリー

話題はもっぱら民主党政権の退陣をどのように求めるのか、といったものに終始しました。経済人たちは必死です。

●1800〜琉球古武道協会忘年会/川崎駅ビル

顧問を務めている私から挨拶の機会をいただきました。引き続き小柳光昭総師範の挨拶があり、埼玉県本部長の田中泰一師範、江東支部の越川雄斗君が特別表彰を受けました。

●1830〜豆口誠友会忘年会/百里香

嶋村裕元新会長のもと豆口誠友会の忘年会が中華料理店で開催されました。笑顔の大切さが話題になりました。

●1900〜金沢扇会忘年会/天海

金沢区に移動して金沢扇会の忘年会に出席しました。金井秀孝会長も上機嫌、皆さんお酒も回り賑やかなパーティーになっていました。

●1900〜大道町内会役員忘年会/大道町内会館

大道町内会ではこの一年の反省会の意味も含め役員の忘年会が開催されていました。お邪魔して、ご指導いただいてきたこの一年の感謝をお伝えしました。

●1930〜松実会/日ノ出町町内会館

いつもは八時半には会合が終了するのですが、九時まで頑張ってもらい、私は金沢区から中区に飛んできました。後援会活動にご協力いただたこの一年間のお礼をお伝えしました。ありがとうございました。良いお年をお迎えください。


12月17日(金)晴れ

■0700〜第118回早朝駅頭演説会/杉田駅

スタッフによる「まちかど政治かわら版」の配布枚数は当日283枚/月間累計2360枚でした。

●終日〜事務処理/地元

忘年会の後始末、まちかど政治瓦版の作成、来年の計画、衆院解散総選挙体制の構築など課題は山積です。一つひとつ整理を進めました。

●1800〜政務懇談会/都内

夕刻は首都高速道路が混雑し遅刻してしまいましたが、なんとか会合に間に合い、今後の国のあり方について議論されました。こののままでは日本がなくなる、との危機感は共有されています。


12月16日(木)曇り

●1200〜為公会例会/為公会事務所

今日は首都高速が混雑し、私は遅刻してしまいました。到着した時には愛知県の政治情勢について説明がなされていました。終了後、麻生太郎会長コメントを動画でいただきました。早速アップしたのでご覧ください。

●1500〜広報会議/野毛事務所

新しい年を迎えた「まちかど政治瓦版」1月号の編集会議が開かれました。色々な意見が出されましたが、政権奪還したならば、真っ先に我が党が取り組むべき課題について訴えることにしました。

●1800〜為公会忘年会/都内

地元での仕事を終えて再び東京へ。為公会(麻生太郎政策グループ)の打ち上げが行われました。麻生会長は後輩を育てようと熱心に勉強の機会を作ってくださいます。若手政治家にとっては大変ありがたいことだと思います。また今夜は為公会の当番記者の皆さんも参加し賑やかな忘年会になりました。


12月15日(水)晴れ

●1000〜衆院神奈川4区支部長第1回選考委員会

公募方式で神奈川4区の支部長を選考することが決定しました。詳細は自民党神奈川県連のホームページをご覧ください。

●1200〜みすぎ会解散式(村上健司後援会)/木曽路

村上健司県議会議員を28年間にわたり支えてきた女性後援会「みすぎ会」が、村上県議の次期統一地方選挙不出馬で勇退することにより解散式が行われました。長いこと大切にしてきた交流にお別れすることは大変つらいことだと思いますが、村上ご夫妻からは感謝の挨拶がありました。

●1800〜松本純友好団体忘年会/横浜ロイヤルパークホテル

恒例のクリスマスパーティー

今日のゲストは三原じゅん子参議院議員

地元で支えていただいてる純政会(神奈川1区県市会議員)の皆さん

会場は600名を越える支援者でいっぱいです。

シナリオの無いパーティー

司会者はいません。「俺の話を聞いてから乾杯だ!」に抵抗を感じていたことから、司会者なし、到着したらすぐにフルコースディナーを楽しんでいただく。その間、私は大学同級生らとクリスマスソングなどバンド演奏。まずはゆったりした楽しい時間を共有することを目指します。

食事も終わり来賓からご挨拶

最後に恒例のじゃんけんゲーム

小曽戸洋バンドの皆さん(小曽戸洋と堀江晴夫が東薬同級生)

お見送り

スタッフ反省会(総指揮官の川本守彦氏から訓示)

なぜか誕生日を迎えた二人のバースデー祝いもちゃっかり行われました。いつも助けてくれる大事な皆さんです。


12月14日(火)曇り晴れ

■党本部 石原伸晃幹事長

次から次へお客様と面談を続けている石原伸晃幹事長。決断しなければならない課題は山積です。

●1330〜副幹事長会議/党本部510

茨城県議会議員選挙の結果の分析や今後の国会運営について打合せが行われました。

●1500〜厚生労働部会・薬事に関する小委員会/リバ4

自民党政調厚生労働部会に薬事に関する小委員会が設置され年内に初会合が開催されました。テーマは日本薬剤師会から「医療保険一部負担金にポイントサービスをつける問題」について事情を聴取し、問題点について議論されました。

●1700〜神奈川県理容政治連盟執行委員会・講演/横浜桜木町ワシントンホテル

神奈川県理容政治連盟執行委員会が開催され、国政についての勉強会が開催されました。私は講師としてお招きいただき、一時間にわたり現在抱える民主党政権の課題と今後の日本の舵取りのポイントについて語りました。皆さんには熱心に聴いていただき感謝申し上げます。

●1800〜磯子純心会忘年会/うる虎

磯子区の後援会「純心会」の忘年会が横浜駅西口のモツ鍋屋さんで開かれました。お店は大盛況。ギュウギュウ詰めの店内でストロボをたくのは失礼と思い、ストロボなしで撮影したら全部ピンボケになってしまいました。

●1900〜商和会例会/天吉

中区・関内駅前の「天吉」で商和会の例会が開かれました。店主の原成男氏は奥様の大病を乗り越え笑顔でいっぱい。良い正月を迎えられそうでした。大先輩ばかりの商和会も皆さん元気で飲むは飲むは・・・。「政治しっかりしろ!」と檄を飛ばされました。


12月13日(月)曇り雨

●1300〜統一地方選挙打合せ/自民党横浜市連会館

自民党横浜市連では自民党神奈川県連との調整会議が開かれ、今後の統一地方選挙に向けた候補者選定について協議されました。

●1830〜政務懇談会/西新橋はなわ

 界隈のX'masツリー

高村正彦先生を囲む若手・中堅議員との懇談会が開催され、私もお招きいただきました。今後の国会運営について様々な意見交換が行われました。

●2000〜記者懇談会/帝国ホテル・ゴールデンライオン

 界隈のX'masツリー

私が内閣官房副長官を務めていたときの番記者の皆さんとのクリスマスパーティーが開催されました。今はそれぞれ担当が換わり私の知らないことをたくさん教えていただきました。皆さん元気に頑張っている様子でしたよ。


12月12日(日)晴れ 茨城県議会議員選挙

●終日〜政務打合せ

事務所では忘年会準備が行われました。

●1800〜通夜:故杉原時之助氏/メモワールホール

聖光学院の同級生杉原氏のお父様が逝去され弔問しました。ご冥福を祈りました。

●1900〜通夜:故斉藤美津枝氏/セレモホール新杉田

夫婦共に磯子区で大変お世話になってきた斉藤氏の奥様が急逝されお通夜が営まれました。お悔やみ申し上げ、ご冥福を祈りました。

■茨城県議会議員選挙

茨城県の県議会議員選挙が行われました。我が党も大変注目する選挙です。定員65議席に対して、民主党は、過去最多の候補者24人擁立したものの獲得議席は改選前と同じ6に留まるという結果でした。自民党は過半数の39議席を獲得し、保守系無所属を加えて40議席台を確保しました。また公明党は4議席、みんなの党が2議席、共産党は1議席を獲得しました。
この世論・結果を受けて、今後の国会運営に政府民主党は厳しい判断が迫られることになるでしょう。


12月11日(土)晴れ

●0900〜事務処理/野毛事務所

15日に開催される「松本純団体代表忘年会」の準備に忙殺。うまく開催できるか最後の詰めを行っています。

●1600〜平成22年度日本薬剤師連盟第2回ブロック協議会・懇親会/神奈川県薬事総合保健センター

日本薬剤師連盟の関東ブロックの打合せ会が開かれました。中央からは児玉会長も出席され、今後の活動について協議されました。終了後、懇親会が開催され懇親が深められました。

●1700〜自民党かながわ政治大学校第12期終了式・基調講演(麻生太郎元総理)/ロイヤルホールヨコハマ

自民党かながわの政治大学校の終了式が行われ、本日の基調講演を麻生太郎先生が行いました。外交防衛問題、経済問題について考え方が披露されました。皆さん真剣に聞いていらっしゃいました。 動画をYouTubeにアップしましたのでさわりをご覧ください。

●1900〜通夜祭:故伊藤博氏/保土ヶ谷奉斎殿

日頃から大変お世話になっている歯科・伊藤洋一先生のお父様が逝去され、通夜祭が執り行われました。弔問しお悔やみ申し上げ、ご冥福を祈りました。


12月10日(金)晴れ

■0700〜第117回早朝駅頭演説会/新杉田駅

スタッフによる「まちかど政治かわら版」の配布枚数は当日211枚/月間累計2077枚でした。

●1130〜自民党薬剤師問題議員懇談会・世話人会/党本部リバ4

議員懇の世話人会が総会の前に開催されました。伊吹文明会長のもと、松本純幹事長兼事務局長として進行役を務めました。各地域で都道府県薬剤師連盟の推薦で新規入会希望者の取り扱いについて審議されました。全員了承され藤井基之参議院議員には世話人・事務局長をお願いすることが決定しました。

●1200〜自民党薬剤師問題議員懇談会・総会/党本部701

薬剤師問題議員懇談会の総会は党本部の701号室で開催され、世話人会の決定事項が報告され藤井基之参議院議員が進行役を務めることにありました。また日本薬剤師会からは「いわゆる商業サービスポイントの医療保険一部負担金への提供」について、これが医療保険制度の一部負担金値引き合戦の引き金になり、制度そのものの秩序を失うことに繋がるのではないかとの提案から、議員懇側としてもさらに深く研究することとなりました。

●1200〜選挙対策委員会/党本部総裁応接室

同時刻に開催されていた選挙対策委員会に入りましたが、概ね審議は進んでおり、最後の意見交換の場に間に合いました。昨日自民党党紀委員会で大村秀章氏の除名が決定しましたが、愛知県知事選挙及びその後の自民党の党勢を勘案して慎重な対応が求められ、意見交換が行われました。

●1330〜日本薬業政治連盟・熊倉会長他来館/1‐302

APEC開催に伴い、テロ対策医薬品の事前準備に医薬品卸の皆さんが協力をしてくれました。テロも無く無事にAPECが終了したことから、役所の依頼でその医薬品が納められていた病院から返品を求められたとの苦情がありました。これはAPEC予算で当然買取り、有効期限の短い特殊な医薬品は国または神奈川県の責任で廃棄処分などにすべきだと思いました。返品は当然とする役所の考えには経済の常識が無いのではないだろうか。また病院から依頼されれば「ノー」と言えない弱い立場が卸し業の皆さんなのですから・・・。

●1400〜国税労組・東京国税役員来館/1‐302

恒例の推薦状を本年も頂戴しました。国家を運営するためには税金の徴収は大変重要な仕事です。時代の変化と共にその体制を充実していくことは国民の皆さんにも理解していただかなければなりません。税金の無駄遣いにならないよう十分注意しながらも、必要なものについては主張していきたいと思います。

●1430〜角田宏子氏来館/1‐302

年末のご挨拶に角田宏子前横浜市議がお見えになりました。元気に活動している様子でした。

●1800〜永田好一君の黄授褒章受賞祝う会/ローズホテル横浜

地元活動や横浜青年会議所活動で一緒だった永田好一氏が黄綬褒章を受けました。そのお祝いの会が盛大に開催され、私もお招きいただきました。褒章には、紅(こう)、緑(りょく)、黄(おう)、紫(し)、藍(らん)、紺(こん)の6種類あります。黄綬褒章は「業務に精励し衆民の模範たるべき者」に授与されます。特に、平成15年の改正で、「第一線で業務に精励している者で他の模範となるような技術や事績を有する者を対象とする」となりました。○○旭日章や○○瑞宝章のいわゆる勲章の場合、民間人の場合、生存者叙勲では、70歳になってからという、内規としての年齢による制限がありますが、褒章の場合は70歳という制限はなく、60歳台の場合も多い状況にあります。


12月9日(木)晴れ

■0700〜第116回早朝駅頭演説会/洋光台駅

スタッフによる「まちかど政治かわら版」の配布枚数は当日352枚/月間累計1866枚でした。

■国会議事堂の様子

 道路は銀杏の落ち葉でいっぱい・・・

●1145〜来客/1‐302

日本薬剤師連盟の会長・幹事長が明日の「薬剤師問題議員懇談会総会」の打合せにお見えになりました。

●1200〜為公会例会/為公会事務所

麻生太郎会長は茨城県議会議員選挙の応援で、今日の為公会例会には欠席でした。森英介座長、岩屋事務総長により議事が進められ、各種報告がなされました。

●1830〜エコノファーム21懇談会/都内

医療関係の勉強会のエコノファーム21の懇談会・納会が開催されました。安定した医療サービスの提供が大きな課題です。今後の制度改革に心配の種はつきません。


12月8日(水)晴れ曇り雨

■0700〜第115回早朝駅頭演説会/富岡駅

スタッフによる「まちかど政治かわら版」の配布枚数は当日275枚/月間累計1514枚でした。

●1830〜今津寛君の復帰を祝う会/都内

北海道比例の次点だった今津寛氏が繰り上がり当選を果たしました。これは町村信孝衆議院議員(比例代表)が小選挙区の北海道5区衆議院補欠選挙に転出したために今津氏が比例繰上りになったものです。今夜はそのお祝いを初当選同期や仲良しの皆さんが開きました。今津寛衆議院議員は「本来次点は中川昭一先生。この北海道5区補選の結果を受けて、真っ先に中川先生の奥様に報告、そして快く激励を頂いたことに感謝。この上は次期闘いには小選挙区でしっかり勝ち上がるよう精進を重ねる」と挨拶されました。

●1900〜聖光霞ヶ関会総会/都内

我が母校、聖光学院のOBで霞ヶ関(国家公務員)に勤める皆さんの年一度の総会・交流会が開催されました。工藤誠一校長も出席され、学校の近況についてお話しをいただきました。この開催には幹事の皆さんが毎回大変ご苦労されますが、開催されて良かったとの声がたくさん出ます。今回欠席だった皆さんも来年には是非顔を出してくださいね。


12月7日(火)晴れ

■0700〜第114回早朝駅頭演説会/能見台駅・並木中央駅・並木北駅

スタッフによる「まちかど政治かわら版」の配布枚数は当日382枚/月間累計1239枚でした。

●0930〜自民党神奈川県連総務会/県連会議室

統一地方選挙に向けた公認申請の処理が行われました。いずれも原案通り承認されました。そして今後の具体的な対応について協議されました。

●1330〜厚生労働部会勉強会/706

今日は「医療の審査」をテーマに、日本薬剤師会からのヒアリングが行われ、意見交換が行われました。

●1330〜副幹事長会議/510

副幹事長会議には間に合いませんでした。私が幹事長室に到着したときは既に会議は終了し会議室には誰もいませんでした。4階の幹事長控室に顔を出すと遠藤利明筆頭副幹事長と森まさこ副幹事長が打合せを行っていました。党本部を出るときエレベーターの脇を見上げると「統一地方選挙投票日4月10日まで124日」と残された日数が示されていました。

●1800〜配置薬議員連盟役員会/都内

長勢甚遠会長らと配置薬業界を取り巻く課題について意見交換が行われました。

■ライトアップされた国会議事堂

ライトアップされた国会議事堂にカメラを向けながら、「自民党はあなたのニッポンを守ります!」とつぶやいてしまいました。


12月6日(月)晴れ 鈴木宗男氏収監

●0700〜第113回早朝駅頭演説会/金沢文庫駅

久し振りに京急金沢文庫駅の駅頭でマイクをにぎりました。民主党政権のこの一年の行ってきた政治に対する私の意見を述べました。何人かの方から声をかけていただき激励を受けました。 スタッフによる「まちかど政治かわら版」の配布枚数は当日285枚/月間累計857枚でした。

●1330〜柏葉したしみ会/柏葉町内会館

地元の女性後援会「柏葉したしみ会」が町内会館で開かれました。私からは官邸内の仕事の内容についてお伝えし、何よりも危機管理が重要な仕事だったこと、また国会に対して正確に情報を提供していくことの重要性をお伝えしました。

●1400〜中小企業神奈川県総決起大会/横浜市教育文化センター

県内の中小企業の皆さんからの要望を受けました。長引く不況に対する苛立ちを抑えることはできません。政府民主党は早く景気浮揚の道筋を示さなければなりませんが、民主党議員から具体的な意見は出ませんでした。

●1800〜潟Tカクラ創業70周年記念祝賀会/ロイヤルホールヨコハマ

潟Tカクラが創業70周年を迎えました。社員全員が出席し、神奈川県知事、横浜市長、国会・県会・市会議員らもお祝いに駆けつけ盛大な祝賀会でした。執行役員の坂倉賢さん(坂倉徹社長の次男)が次期社長に就任する予定とお披露目がありました。

●1830〜小林道男氏厚生労働大臣表彰受彰祝賀会/メルパルク横浜

地元の地域活動や食品衛生協会の役員として活躍されてきた小林道夫さんが厚生労働大臣表彰を受けました。今日はそのお祝いの会が開催され地元の皆さんから祝福されました。おめでとうございます。

■鈴木宗男前衆議院議員(62)収監

東京高検は鈴木宗男氏を東京拘置所に収監し、今後、刑務所に移されるとの報道がありました。これは北海道開発局発注工事を巡る受託収賄など4罪に問われ懲役2年、追徴金1100万円の実刑が確定したことによるもので、実際の服役は最長でも1年5カ月程度となる見通しだそうです。


12月5日(日)晴れ

●1000〜末吉町3,4町内会餅つき/杉本純三氏駐車場

この餅つき大会は末吉3,4丁目町内会の恒例の行事です。末吉昭和会の杉本会長の車庫で開催されました。婦人部の皆さんも総出でお手伝い。私も一臼つかせていただきました。

●1000〜山元町1丁目青友会餅つき/ヨシダ電気駐車場

山元町1丁目の青友会でも恒例の餅つき大会が開かれました。私も少しお手伝いでつかせていただきました。だんだんつき手が少なくなってきているとの話。しかし近所の子供たちも大勢参加していますから、継続により地域親睦の心はきっと繋がっていくと思います。

●1100〜大道芸フェスタ/野毛柳通り・仲通り

私の事務所の前ではこれまた恒例の大道芸フェスタが開催されました。特に三崎のマグロにお客さんが飛びついてきます。賑やかな一日でした。

●1200〜純真会平成22年度忘年会/パンパシフィック横浜ベイホテル東急「トゥーランドット游仙境」

地元の女性後援会「純真会」の恒例の忘年会。大竹会長に続き私からも今年の国政の取り組みについて報告させていただきました。乾杯の後、パンパシの中華料理に舌鼓を打ちました。

●1800〜埼玉県薬剤師会・連盟合同支部長懇談会/鬼怒川観光ホテル

午後三時頃横浜を発ち鬼怒川温泉に向かいました。埼玉県薬剤師会・連盟の支部長懇談会の後に懇親会が開催されお招きいただきました。久し振りにお目にかかる皆さんから国政についてのご意見をたくさん頂戴しました。

●1800〜栃木県薬剤師会役員研修会/ホテル三日月

栃木県薬剤師会の研修会も近所のホテルで開催されていたため、ご挨拶に寄せていただきました。東京薬科大学の同級生らが役員として活躍している様子を利かせていただきました。


12月4日(土)晴れ

●1800〜通夜:故帰山亮造氏/みなと斎場

横浜市会議員に初挑戦した平成2年から大変お世話になり、私の苦しいときにもいつも励ましてくれた帰山さんが逝去され、今夜お通夜が営まれました。弔問しお悔やみ申し上げ、こころからご冥福を祈りました。

●1800〜通夜:故中川又吉氏/安立寺

私の後援会の行事にも積極的に参加していただいた中川さんが逝去され今夜、お通夜が営まれました。弔問しお悔やみ申し上げ、心からご冥福を祈りました。

●1800〜六浦西地区体育指導員忘年会/追浜「はらつづみ」

六浦西地区の体育指導員の皆さんの忘年会が追浜で開催されました。到着した時には既に皆さん上機嫌でした。早速この一年の活動に対し敬意を表し感謝の挨拶を述べさせていただきました。

●1900〜三艘神輿保存会忘年会/追浜がぽっちょ村「石笑」

金沢区三艘の神輿会の皆さんの忘年会にお招きいただきました。皆さんと一緒に乾杯するタイミングに間に合うことができました。元気一杯の皆さんが今年も各地区で頑張りました。来年も頑張ってください。

●1930〜森睦忘年会/磯子「海彦」

創立30年を迎えた森睦の忘年会にお招きいただきました。到着時には皆さんお酒も進み盛り上がっていました。この一年お世話になったことに感謝を申し上げ、また皆さんの活動に敬意を表しました。


12月3日(金)雨曇り晴れ 第176回臨時国会会期末

■低気圧で大雨大風

いつもより少し早めに横浜の自宅を出発したため高速道路上の問題はありませんでしたが、空は真っ暗で大雨と大風に驚かされました。安全に国会まで到着しましたが周辺は大嵐で、午後は暑と感じるほど気温が上がりました。今日は臨時国会の最終日で本会議、全委員会が店開きして大忙しでした。

●0800〜全議員・選挙区支部長懇談会/901

現職議員や全国の小選挙区支部長が901号室に大勢集まりました。これまでの自民党の取り組みや政権奪還に向けた今後の対応などについて皆さんからたくさんのご意見を頂戴しました。

●0910〜国対正副打合せ/院内第24控室

今日の本会議、今後の対応について打合せが行われました。

●1040〜文部科学委員会・閉会中審査処理/分館第17委員室

遠藤利明筆頭副幹事長の代理で文部科学委員会に出席し、閉会処理に臨みました。

●1110〜厚生労働委員会・閉会中審査処理/分館第16委員室

本来の委員会である厚生労働委員会も閉会処理が進められました。

●1130〜国会見学ぞくぞくと!かおり幼稚園の皆さん

恒例のかおり幼稚園のお母様方による国会見学会が開催されました。足元の悪い中大勢の皆さんにご出席いただきました。新議員会館や国会議事堂を見学していただき、昼食は衆議院の議員食堂でとっていただきました。

●1245〜代議士会/院内第24控室→●1300〜本会議/本会議場

院内の役員・幹事長室はガランとしていました。国対の控室では国対委員の伊東良孝(北海道7区)衆議院議員が一人で冷やしかき揚げそばを美味しそうに食べていました。

臨時国会最後の代議士会が開会され、政権奪還に向けて一致結束し戦い続けていくことが確認されました。

●1900〜市議いなみ洋之助君を励ます会・懇親会/ロイヤルホール横浜

来年の統一地方選挙に向けて伊波洋之助横浜市議の励ますかが盛大に開催されました。

●1930〜ベストメンバーズクラブ・クリスマスチャリティーパーティー/ホテルモントレ横浜

世の中に良いことをしたいと始まったベストメンバーズクラブの恒例のクリスマスチャリティーパーティーが開催されました。今までは福祉に協力するなどさまざまな仕掛けがなされてきましたが、今年はスポーツ振興に協力することになりました。


12月2日(木)晴れ曇り

■0700〜第112回早朝駅頭演説会/金沢八景駅

スタッフによる「まちかど政治かわら版」の配布枚数は当日290枚/月間累計572枚でした。

●終日〜政務打合せ

終日国会の動きはなく、明日の会期末処理についての対応がなされました。

●1830〜谷垣総裁懇談会/ヴィラモウラ赤坂サカス店

谷垣禎一総裁のご招待で赤坂サカスのポルトガル料理店「ヴィラモウラ」に副幹事長が集合。谷垣総裁が日ポルトガル友好議員連盟の会長と言うことからこの会場が選ばれたようです。谷垣総裁からは、この臨時国会や参院選挙、衆院北海道5区補欠選挙、福岡市長選挙、沖縄県知事選挙などへの取り組みに対して感謝が述べられ、さらに今後も政権奪還に向けて一致協力し闘っていこうと力強い挨拶がなされました。


12月1日(水)晴れ

■0700〜第111回早朝駅頭演説会/六浦駅

スタッフによる「まちかど政治かわら版」の配布枚数は当日282枚/月間累計282枚でした。

●1800〜通夜:故角野伸高氏/大本山總持寺

横浜青年会議所や地元活動で大変お世話になってきた角野さんが逝去され、今夜お通夜が営まれました。弔問しお悔やみ申し上げ、ご冥福を祈りました。

●1800〜通夜:故植山岩勝氏/サバスホール

地元活動で大変お世話になった植山さんが逝去され、今夜お通夜が営まれました。弔問しお悔やみを申し上げ、ご冥福を祈りました。

●1800〜通夜:故長野照子氏/シーサイド三輪

地元活動で大変お世話になったきた長野さんが逝去され、今夜お通夜が営まれました。弔問しお悔やみを申し上げ、ご冥福を祈りました。

●1800〜椛蝌a創立50周年記念パーティー/ホテルニューグランド

大親友の佐藤正道氏の会社、大和が創立50周年を迎え盛大なパーティーが開催されました。私もお招きいただきお祝いのご挨拶を述べさせていただきました。

●1830〜神奈川県病院薬剤師会冬季合同懇親会/ホテルキャメロットジャパン

病院薬剤師会の恒例の懇談会が開催され私もお招きいただきました。これからの医療制度改革がどのような方向で進められるのか、先が見えず大変心配されていました。


目次へ     トップページへ