松本純の国会奮戦記2010-08

2010(平成22)年8月

 トップへ 目次へ 前のページへ 次のページへ  まちかど政治かわら版8月号

8月31日(火)晴れ

●0930〜役員連絡会/党本部総裁応接室

役員連絡会が午前9時30分から党本部の総裁応接室で開催されました。昨日で大敗した総選挙から丸一年が経過し、緊張した役連になりました。今後の対応について、特に喫緊の課題については閉会中審査を求めて行くことが報告されました。また明日から始まる民主党代表選挙が政治空白をつくることが無い様に、緊急経済対策を打つタイミングを逸することが無い様に、声を上げていかなければなりません。

●1000〜幹事長室会議/党本部幹事長応接室

大島幹事長を中心に、これからの我が党の取り組みについて意見交換が行われました。

●1330〜自民党・公明党子宮頸がん予防ワクチンに関するPT/第一B2自民党第一会議室

政府が子宮頸がん予防ワクチンに対して概算要求に盛り込むとのことから、その規模や内容について厚労省から説明を受けました。その後、政府案と公明党案の違いについて確認が行われ、活発な意見交換になりました。

●1830〜麻生太郎懇談会/都内

小沢氏の民主党代表選挙出馬が決定し、明日からは代表戦一色の報道になると思います。今後の政治の流れについて麻生太郎先生の考えを聞きました。


8月30日(月)晴れ 衆院選大敗から一年

●1800〜小泉昭男時局講演会/横浜ベイシェラトンホテル

昨年の丁度今日、衆院解散総選挙は投開票日を迎え、自民党は歴史的大敗を喫しました。あれから一年、民主党政権の国家運営に疑問を持った国民は、参院選では民主党政権が過半数を得られない結果を国会に与えました。その意味は与野党協議によって重要な政策を実現していくことを国民から求められたものだと思います。しかし、民主党政権内では9月1日から始まる民主党代表選の混乱がメディアジャック状態で報道されています。トロイカ体制で間違いない日本の舵取りができるのか心配です。あれから一年、自民党は日本の経済の建て直しを最重要課題として取り組んできました。これからも、真面目にコツコツとその主張を国民の皆様に訴えていきたいと思います。


8月29日(日)晴れ

●1000〜川町内諏訪神社秋季例大祭/諏訪神社境内

川町内会の諏訪神社秋季例大祭が開催され私もお招きいただきました。全員が玉串奉奠し町の繁栄と皆さんの健勝を祈りました。神事終了後、町内会館で直会が開かれました。

●1200〜純真会食事会/鉄板焼「よこはま」

地元の女性後援会「純真会」の恒例のお食事会が開催されました。お食事の前に大竹会長からの挨拶、そして私からは国政の様子について報告しました。日程の関係で私は残念ながら食事そのものにはありつけませんでしたが、とても美味しい鉄板焼ステーキだったそうです。

●1800〜子之大神例大祭直会/叶家

先週終了した野毛地区の子之大神例大祭の役員による直会が開かれ、私もお招きいただきました。地域の秩序を守るために様々な取り組みに尽力されている各町内会の役員が集まりました。

●1900〜山手駅前商和会納涼祭/メルパルク横浜

JR山手駅の駅前商店街「商和会」の恒例の納涼祭にお招き頂き、ご挨拶の機会を得ました。景気低迷で「何とかしてくれ!」とのたくさんのご意見をいただきました。将来を見据えた中長期の展望を示さない限り、経済が元気になることは難しいことと思います。政府の責任は大変重い。


8月28日(土)晴れ

●0900〜事務所打合せ/野毛事務所

今後の日程について調整が行われました。

●1700〜見正樹(法名:釈順正)入寺披露/ロイヤルホールヨコハマ

中区にある順明山西教寺の見住職のお孫さんが入寺することになり、そのお披露目がありました。お若いのですがきりっとした正樹さんが、地元を守るために頑張る決意をされたことに敬意を表します。

●1730〜日本薬剤師会第75回通常総会代議員懇親会/グランドプリンスホテル赤坂

日薬の代議員総会懇親会にお招きいただきました。今日抱える課題は山積していますが、このような時こそ基本理念を見失わないように取り組んでいくことが重要と思います。更なるご発展を祈ります。


8月27日(金)晴れ

●1300〜政務懇談会@/都内

麻生太郎先生と昼食懇談会。民主党代表選挙や今後の国政の動きについて情報交換が行われました。

●1500〜国会・会館/1-302

国会議事堂は上層部分は目隠しをされたようになっていますが、夏休みの時期を利用し、クリーニングを行っています。終了すると真っ白にお色直しされることでしょう。また、議員会館の私の部屋にも国旗が到着しました。

●1800〜政務懇談会A/都内

港湾関係者との勉強会が開かれました。我が国の港湾が十分に機能を発揮することができるのか、国際競争力も求められる中で様々な取り組みがなされています。


8月26日(木)晴れ

●0900〜間部氏打合せ

後援会の財政問題について打合せ。安定的な日常活動を確保するために必要な対応策について再検討がなされました。

●携帯電話が鳴り続ける〜民主党代表選挙に小沢氏

私が意見を言う立場にはありませんが、報道によると9月14日に向けた民主党代表選挙は菅氏と小沢氏の二名による闘いになる様相。 多くの皆さんから「どうなっちゃったの?」と問い合わせの電話が次から次へとかかってきます。勿論私には答える情報はありませんので、答えは「分からない・・・」。我が国の円高・株安対策を早急に求めたい時期なのに・・・。

●1800〜政務懇談会/都内

午後、情報を得るために議員会館に行き、マスコミ関係者や党関係者らと意見交換。


8月25日(水)晴れ

●0845〜いちむら会ゴルフコンペ/キングフィールズ

村上健司県議会議員の後援会「いちむら会」の恒例のサマー・ゴルフコンペが開催され私も参加することになりました。暑い暑い一日でしたが、水分補給を絶やさず無事に18ホールをプレーすることができました。スコアは上出来で46・47の93でした。残念ながら村上県議ご本人はプレーには参加しませんでした。

●1830〜いちむら会例会・表彰式/荒井屋万国橋店

夕刻、村上県議を迎えて「いちむら会」の例会が横浜の名店「牛鍋の荒井屋」で開催されました。村上県議からのお話を聞いた後、昼の部のゴルフコンペの成績が発表されました。優勝は大江菊宣さんでした。28年も継続する会で、経済問題や政治問題、そして人生についても語り合う素敵な会合でした。


8月24日(火)晴れ

●0930〜役員連絡会/党本部総裁応接室

夏休み明け初めての役員連絡会が開催されました。参院選後の会長選挙により新たに役員となった皆さんも初参加です。民主党の代表選挙によって9月の臨時国会はいつ開かれるのかまだ不明です。政権に対して解散総選挙を求めて厳しい対応をしていくことになると思います。

●1000〜幹事長室会議/党本部幹事長応接室

幹事長室会議も開催されました。大島幹事長から「ファインダー越しに私を見て何を感じるか?」との問いにビックリ。江渡聡徳副幹事長から耳打ちされたのは「4キロくらい痩せているのだよ」とのこと。でも、あまり良く分からなかった〜。

●1100〜来客/1-302

浮島前衆議院議員とその仲間が訪問されました。経済状況についてお話を伺いました。

●1130〜取材/1-302

神奈川新聞の取材を受けました。取材中、突然麻生太郎先生が部屋をのぞきに着たのでビックリ。昨年の総選挙、政権交代からの一年を振り返っての感想を求められました。

●1300〜来客/1-302

日本病院薬剤師会の会長、専務らが訪問されました。薬学教育6年制の実施に伴い、今後の対応について意見をいただきました。

●1800〜通夜:故中村克巳氏/小西斎場

伊勢佐木町で大変お世話になってきた中村さんが逝去され、今日お通夜が営まれました。弔問しお悔やみを申し上げました。

●1830〜ふくだ峰之サマーパーティー/新横浜国際ホテル

現在浪人中の福田峰之さんのサマーパーティーにお邪魔し、自民党横浜市連会長としてご挨拶しました。頑張れ、ふくだ!

●1830〜JunClub定例会・暑気払い/太田なわのれん

我が後援会「Jun Club」の定例会・暑気払いに出席しました。国政報告と共にしたたかに日本酒を飲み、酔っ払ってしまいました。


8月23日(月)晴れ

●終日〜事務処理等

横浜青年会議所の先輩方との打合せ会の後、議員会館で「子宮頸がんワクチン」のプロジェクトチームの第2回会合開催に向けた準備を進めました。

●1830〜政務懇談会/都内

都内でエコノファーム主催者らとの懇談会が開催され出席しました。


8月22日(日)晴れ

●0900〜子之大神例大祭/濱睦神酒所前

濱睦会の神酒所を激励訪問。各地からの担ぎ手メンバーが三々五々受付に立ち寄ります。応援に入る町内会の半纏を貸し出し、神輿渡御全体を仕切るという大変重要な役割を担います。

●1000〜中原熊野神社大祭式典/中原熊野神社

磯子区中原の熊野神社のお祭りです。熊野神社で催行された式典神事に役員の皆さんと共に参列しました。若手は神輿の準備で大忙しです。

●1100〜金澤太子講例大祭/龍華寺内

大工さんの神様と言われるのが聖徳太子です。今年も恒例の例大祭が行われました。私もお招き頂き、住宅建設業界の現状についてお話を聞くことができました。

●1500〜子之大神例大祭各町神輿集合/野毛本通り

地元、野毛地区の夏祭りです。お袋もカミさんも私も全員がそれぞれの役割で参加します。

午前中からお神輿の連合渡御が行われ、午後三時頃、野毛大通りに渡御が入ってきました。そして年番町代表からお礼の挨拶がなされ連合渡御は終了し、神輿はそれぞれの町内会に移動します。

●1700〜山元町1丁目自治会夕涼み会/山元湯裏

山元町1丁目の恒例の夕涼み会が開催されました。役員の皆さんは焼そば、おでん、焼き鳥など模擬店で汗だくです。その後のビールが美味しいことでしょう。

●1900〜磯子駅前マンション自治会合同盆踊り/森東小学校第2運動場

磯子駅前マンションの自治会が合同で盆踊り大会を開催しました。私も激励にお邪魔しました。


8月21日(土)晴れ

●1000〜子神社例大祭神事/子神社(日ノ出町)

日ノ出町にある子神社の例大祭が行われました。新たに四名の方が宗教法人の役員として委嘱されました。また境内には子神社の由緒概要が記されており、長い長い歴史を感じます。

●1100〜告別式:故青木幹雄氏/山手葬祭センター

中区麦田町の青木さんが逝去され告別式に弔問し、お悔やみ申し上げました。

●1200〜告別式:故穂苅愛氏/みなと斎場

中区山元町の穂苅さんが逝去され告別式に弔問し、お悔やみ申し上げました。

●1400〜広報会議/野毛事務所

「まちかど政治かわら版」の編集会議が開かれました。国会閉会中で九月号の内容は大変難しく様々な意見が出ました。

●1700〜岡村西部連合自治会夏祭り式典/岡村西部連合自治会館前

岡村の夏祭りにお招きいただきました。いつもの通り賑やかなお祭りです。お元気な渡部さんにもお目にかかることができて嬉しく思いました。

●1800〜高舟台自治会盆踊り/高舟台第2公園

高舟台の盆踊りもいつもの通り元気一杯です。少し離れた自治会館から機材を運んだり、模擬店の仕込みに役員の皆さんは大忙しです。しかし子どもたちは大喜び。

●1830〜子之大神例大祭盆踊り・夜店/本町小学校校庭

野毛地区の子之大神例大祭の盆踊り・夜店も大盛況です。趣向を凝らし各町内会や青年部の皆さんが一生懸命サービスに努めます。

●1930(1600)〜吉田町じゅうビアガーデン/吉田町

ちょっと面白い仕掛けが吉田町で行われました。飲食業が大変厳しい経営状況になっていて悩んでいました。そこで、元気を出そうと仕掛けられたのがこのビアガーデン。予想をはるかに超えるお客様が集まり、仕掛け人らも笑顔です。


8月20日(金)曇り

●1100〜子之大神例大祭斎行/子之大神神社・伊勢山皇大神宮

地元のお祭り神事に出席してきました。伊勢山皇大神宮に間借りしている「子之大神」様の例大祭は、静かな境内で厳かに行われました。今日は猛暑もお休みのようで、爽やかな秋を思わせる風が、出席した役員の頬を撫でていきます。軽井沢より爽やかかも…。

●1700〜東京地方税理士・神奈川県税理士政治連盟第44回定期大会懇親パーティー/ホテルキャメロットジャパン

税理士政治連盟の定期大会・懇親会にお招き頂きました。山梨県からは宮川典子氏が出席され元気な挨拶をされました。

●1900〜通夜:故佐藤生倫氏(孝明氏ご尊父様)/南部斎場

杉田十日会でご一緒している佐藤孝明さんのご尊父、生倫(たかのり)さんが逝去され、お通夜が営まれました。弔問しお悔やみを申し上げました。


8月19日(木)晴れ曇り

●0900〜事務所打合せ/野毛事務所

昨日に引き続き東京パーティーの準備が進められました。

●1800〜八八会例会/登良屋

天ぷら屋の登良屋(とらや)さんで八八会の例会が開かれました。この会は異業種交流で経済の話が中心ですが、経済に対し政治の影響が大きいことにいろいろな角度からご意見をいただきました。

●1830〜第59回浜書展祝賀会/ホテルモントレ横浜

書道展の祝賀会がホテルモントレ横浜で開催されました。今年もお招きいただきご挨拶の機会をいただきました。漢字の文化が書道を通じてさらに浸透するよう、各指導者先生方のご尽力に期待しています。

●2000〜山手会例会/北欧

JR山手駅周辺の商店主らによる懇談会です。暑い日が続きますが皆さん元気一杯でした。甲子園へ応援に行かれたメンバーからその様子を伺ったり、また私からは来年の統一地方選挙に対してどのように取り組んでいくのか、その考え方について意見を述べました。


8月18日(水)晴れ 猛暑

●終日〜政務懇談会/地元

地元の医療界、経済界などで頑張っている皆さんとの懇談会が開催されました。また地元事務所では秋のイベントに向けた準備が始まりました。

●あれから1年・・・

あれから1年・・・

昨年の衆議院選挙は、丁度去年の「今日」公示されました。この選挙は「政権交代」の強烈な風が吹く選挙でした。選挙に入る前から世論調査が党やマスコミなどいろいろな機関で実施されますが、その数字は極めて厳しい予想でした。

「もう一年か」、「まだ一年か」と受け止め方は色々あるでしょうが、私には随分昔のことに思えます。何故なら、「新たな自民党づくり」への取り組みはそう簡単なことではないから、また失墜した「信用」を取り戻すにはその何倍もの努力をしなければならないからです。その後、いろいろな挑戦を続けています。

当時から主張していた「バラマキより、新産業の研究開発に投資を!」など、政策に誤りは無かったと今でも確信しています。何よりも経済をしっかりさせなければ、社会保障を充実させる財源は捻出できません。

再び、日本の舵取りを任せていただけるよう、さらに努力を重ねて参ります。

2009(平成21)年8月18日(火)晴れ 衆院選公示日

●0900〜金沢事務所(比例代表)神事/金沢事務所

●0930〜比例出陣式/文庫ふれあい広場

●1030〜磯子事務所(小選挙区)出陣式/磯子事務所

●1130〜全体出陣式・決起大会/ロイヤルホールヨコハマ

 


8月17日(火)晴れ 猛暑

●1330〜はなむら会例会/神奈川県材木会館

村上健司県議の女性後援会「はなむら会」の例会にお邪魔しました。猛暑日が続くなか、大勢のメンバーが集まり、村上先生からのお話し、私からの国政報告などに熱心に耳を傾けていただきました。

●1530〜県連議員選対会議/ローズホテル横浜

自民党神奈川県連に所属する議員による選対会議が開かれました。小泉昭男参議院議員の選対本部は開催され、直ちに来年実施される統一地方選挙に向けた動きがスタートしました。村上健司県議を座長とするプロジェクトチームが設置され、1ヵ月半ほどの情報収集などが行われ、その後、統一地方選の選対本部が設置されることになります。基本的な考え方が村上座長から発表されました。


8月16日(月)晴れ 猛暑

●0900〜政務懇談会・三藤氏打合せ/事務処理・野毛事務所

暑い! 第三波目の猛暑が日本列島を襲いました。横浜でも36度を越える暑さで、何もできない状態ですね。

●1900(1700)〜第2回納涼ガーデンまつり/大通り公園

夕刻は第2回目の納涼ガーデンまつりが大通り公園で開催されました。ビアホール仕立てで、広い広い公園にテーブルが整然と並び、どのテーブルも涼を求める人でいっぱいでした。ちっとも涼しくは無いのですが・・・、久し振りにお目にかかる方も多く、会場は盛り上がっていました。


8月15日(日)晴れ

●0730〜末吉昭和会例会/花みずき

末吉昭和会の例会に出席して国政報告の機会をいただきました。皆さんからもたくさんのご意見をいただきました。

●1500〜本牧さくら会バーベキュウ/安田屋

本牧さくら会の恒例のバーベキュウ大会にお招きいただきました。今日は終戦の日ですので、戦争当時の横浜の様子などについてのお話しを聞きました。

●1900〜峰白山神社盆踊り/峰白山神社

久し振りに峰の皆さんとお目にかかることができました。役員の皆さんの連係プレイは素晴らしく、盆踊りや子どもたちが喜ぶイベントが次から次へと進められます。


8月14日(土)曇り晴れ

●1000〜根岸八幡神社例大祭式典/根岸八幡神社

本格的な例大祭の神事が行われ、厳粛な気持ちになります。各町内会氏子代表が参列し、これから各地区でのお祭りが始まります。

●1030〜北方皇大神宮例大祭式典/北方皇大神宮

到着した時には北方皇大神宮の神事は終了していましたが、役員の皆さんの直会が続いていました。皆さんにご挨拶し、お祝いを申し上げました。

●1300〜森浅間神社祭礼式典/森浅間神社上宮

磯子区の森浅間神社でも祭礼の神事が執り行われ、私も出席させていただきました。式典が終わると、山頂にある神社から、お神輿を神社下まで慎重に下ろしていきます。

●1730〜夏まつり盆踊り大会/各地

各地区で盆踊りなどが開催されました。全部は回りきれずに失礼したところもありますが、お許しいただきたいと存じます。小さいときに経験した夏まつりの思い出は、大人になった今でも忘れることはできません。大人が子どもたちにプレゼントしなければならない、大切な共通体験です。

1730〜麦田町内会祭礼縁日/津ノ国屋材木店

津ノ国屋さんの倉庫内に多くの子どもたちが集まり、模擬店に大喜び。

1800〜豆口誠友会縁日/仲尾台公園

大人も子どもも一緒になって汗だくです。二十年前はソフトボール大会などで自分たちが楽しんだ誠友会の幹部は、今は子どもや孫たちのために一生懸命です。

1830(1700)〜根岸町自治会納涼大会/児童遊園地

恒例の夏祭り納涼大会は、若いお父さんやお母さんも子どもたちのためにそれぞれの立場でサービスに努めます。役員皆さんにお祝いのご挨拶をすることができました。

1900〜中原自治会夏祭り盆踊り/中原公園

磯子事務所の所在地自治会、中原自治会の盆踊りにお邪魔しました。進行役は地元の関勝則市議です。

1930(1900)〜丸山第二町内会夏祭り盆踊り/丸山公園

新井敏二郎県議の地元町内会の盆踊りが盛大に開催されました。新井先生のお嬢様も盆踊りに熱中。模擬店も大盛況でした。

2000(1900)〜上野町東部自治会盆踊り/高橋前会長宅前広場

上野町東部自治会でも恒例の盆踊りです。子どもたちが楽しそうに走り回っていました。

2015(1900)〜妙香寺台盆踊り大会/公園

子どもたちが大勢いることに驚きました。イベントにビンゴゲームを取り入れ、参加型の抽選会にしたところ、子どもたちの参加が激増したそうです。


8月13日(金)曇り

●0945〜村上健司県議の写真撮影/末吉町

村上健司県議も来年の統一地方選挙に向けた準備が始まっています。今日はポスター用の写真撮影を行うとのことで、私も参加しました。

●1300〜加山氏打合せ・政務懇談会

香山氏らと共に今後の後援会活動について意見交換。


8月12日(木)曇り雨

●1600〜松本研市議の写真撮影/生麦

統一地方選挙に向けて準備がスタートしています。松本研市議のポスター用の写真撮影が行われました。ツーショットの写真が欲しいとのことからお付き合い。


8月11日(水)晴れ

●今日から事務所は夏休み

東京も横浜も事務所は夏休みに入りました。16日(月)から通常の業務に戻りますが、お休みの当番秘書さんらが休みに入りますので、エンジンがかかるまでは暫く時間を要しそうです。

●終日〜事務処理/野毛事務所

私自身は事務処理のために一人でコツコツとやっています。


8月10日(火)晴れ

●0900〜横浜港経営戦略会議・横浜港国際戦略港湾推進協議会・横浜港議員連盟合同会議/ナビオス

「国際コンテナ戦略港湾」に横浜・川崎・東京の京浜港湾が指定されました。これから国家戦略として日本を代表する港湾として機能を充実していくことになります。これからが勝負です。関係する皆さんから決意表明がなされました。

●1700〜来客/1-302

ネットの木坂さんが新議員会館にお見えになりました。これからの政治活動のあり方についてのご提案をいただきました。

●1800〜江渡聡徳君を励ます会/グランドプリンスホテル赤坂

同期当選の江渡聡徳先生のパーティーが赤坂のプリンスホテルで盛大に開催されました。友人を代表して私からもお祝いの挨拶を述べました。江渡先生の地元青森県から参加された大勢のお客様とアットホームな賑やかなパーティーになりました。

●1900〜インドの会/TAJ

インドに出張したときの同窓会が今年も赤坂のインド料理店で開催されました。あれから6年、6回目の同窓会です。当時の思い出話や今取り組んでいる仕事の話で盛り上がりました。共通体験は大切なものだとつくづく思います。

 

2004年7月21日/デリーにてインド通信・IT省ミシュラ次官との会談

無事にインドに到着。おでこにお守り(?)の赤い粉。

7月21日、インド・ニューデリーにおいてインド通信・IT省のミシュラ電気通信次官と会談。日印間のICT(情報通信技術)協力の合意文書の内容につき、意見交換を行い、概ね共通認識に至ることができました。今後は、8月のASEAN+3電気通信IT担当閣僚会合の日程を目指し事務的に細かな調整を行うこととなります。

また、会談中、私からは日本のICTの現状および総務省が中心となって進めている「アジアブロードバンド計画」の概略、進展状況について説明しました。ミシュラ次官からもインドのICTの現状につき説明がありましたが、今後、ブロードバンドの普及を目指すなかで、ブロードバンド先進国である日本の政策から多くを学びたいという発言がありました。人口10億人を擁し、21世紀の大国ともいわれるインドは、高度なICT専門家を多数輩出するICT人材大国でもあり、これから日印のICT分野での協力関係を強化することは両国だけでなく、アジア全体の発展につながるものですから、今回の会談が1つの礎となってくれれば、と願っています。

 

 


8月9日(月)曇り

●1100〜告別式:故小林桂一氏/小西斎場

野毛地区街づくり会の会長であった 日ノ出町の小林紙工の小林光政さんのお兄様が逝去され、昨晩のお通夜に引き続き告別式が営まれました。弔問しお悔やみ申し上げました。

●1200〜並木ボウリング愛好会/新杉田ボウル

並木の皆さんは暑い夏も頑張っています。毎月1回開催されているボウリングの月例会が今日も開催され、私は昼食会にお邪魔しご挨拶の機会をいただきました。国会の様子について報告しました。

●1300〜お参り/靖国神社

8月9日は海防艦稲木の艦長だった山田忠太叔父さんの命日です。靖国神社へお参りに行きました。帰りがけに外苑休憩所で昼めしに牛丼を食べました。靖国神社との関わりは「靖国神社と私」をご覧ください。

●1500〜事務処理/野毛事務所

毎日コツコツやっているのですが、やりきれない写真整理などで追われました。

●1900〜横浜三心会例会/ルリエ宮川町

横浜三心会の例会にお邪魔しました。設立50周年を迎える歴史のある会合で、元は小此木彦三郎先生の時代から続くものです。最高顧問は小此木彦三郎先生、小此木八郎先生、そして現在は村上健司県議会議員が務めています。来年に計画されている50周年記念事業について協議が始められることになりました。


8月8日(日)曇り雨

●0800〜第445回本牧お馬流し式典/本牧神社神殿

445回目の本牧神社「お馬流し」が行われました。神事に続き萱で出来たお馬様を祭礼の役員らが町へ送り出します。町を練り歩いたお馬様は氏子・町民の災いや罪穢れを全て背負い、船に乗せられ沖合いの海で流されます。

●1100〜神奈川県柔道整復師会元会長斎川治利先生旭日双光章受章祝賀会/新横浜国際ホテル

柔道整復師会の会長などを長きにわたり務められた斎川さんが旭日双光章の栄に浴しました。今日は関係する多くの皆さんが集まり、受章祝賀会が開かれました。いつも物静かな斎川さんも、奥様と共に嬉しそうでした。

●1800〜平成22年度第1回日本薬剤師会関東ブロック協議会・懇親会/群馬県水上館

片道3時間の旅になってしまいましたが、日本薬剤師会の関東ブロック研修会・懇親会に出席し、激励のご挨拶をすると共に、皆さんからはいま抱えているさまざまな課題についてお話をいただきました。宿泊せず午後11時頃失礼し、横浜には午前2時頃到着しました。


8月7日(土)晴れ 各地で夏まつり

●1300〜石川町5丁目町内会縁日/石川町5丁目町内会館

町内役員総出でお子さんたちにサービス。

●1500〜能見台通西町内会夏まつり/谷津坂第2公園

オープニングはJAZZ。氷取沢高校のジャズバンド「JAZZ BEATS」がご機嫌な演奏を聴かせてくれました。

●1800〜洋光台誕生40周年記念合同大盆踊り大会/洋光台ひろば公園

洋光台地区の集合住宅が整備されて40年が経ったそうです。17の町内会・自治会が大集合で盛大な記念盆踊り大会が開かれました。地元の皆さんは、それぞれの持ち場で協力します。

●1830〜富岡西部町内会夏祭り/富岡小学校校庭

まだちょっと時間が早かったですかね。これから盆踊りが始まります。

●1900〜丸山第一町内会盆踊り大会/丸山第一町内会館横

明るいうちに行われた縁日がひと段落して、盆踊りに切り替えの時間でした。皆さん一人何役もこなして、大忙しです。

●2000〜県薬「子宮頸がんワクチン勉強会」/神奈川県総合薬事保健センター

「子宮頸がん若年化の問題、検診と予防ワクチンについて」、公立大学法人横浜市立大学附属病院産婦人科講師の沼崎令子先生にお話を伺いました。また、私からは国会の取り組み状況についてご報告しました。


8月6日(金)晴れ 第175回臨時国会会期末

●0500〜実践倫理宏正会・平和記念朝起会/金沢八景ビル

今日は広島原爆の日、今朝の実践倫理宏正会は平和祈念朝起き会が盛大に開催されました。65回目の広島原爆の日を迎え、真の幸せについて皆さんと考えました。

●0830〜税制調査会・安心社会研究会合同会議/党本部701

林芳正政調会長代理の進行で社会保障制費に関する勉強会が行われました。野田毅税政調査会長兼安心社会研究会会長から「増大する社会保障費に対する給付と財源のあり方について」、これまでの議論の経緯等について説明がなされ意見交換に入りました。

●0900〜スポーツ立国調査会/704

松下新平参議院議員が事務局長に就任し、本日の進行役を担いました。遠藤利明会長からこれまでの活動の取り組みがなされ、政府から提案されている「スポーツ立国戦略(案)」について文部科学省より説明がなされ意見交換に入りました。

●0940〜厚生労働委員会/分館第16委員室

今日は広島原爆の日です。厚生労働委員会の開会に先立ち、全員で黙祷を捧げました。委員会は閉会処理が行われ、あっという間に終了しました。

●1020〜消費者問題に関する特別委員会・理事会/分館第16委員室理事会室→●1030〜消費者問題に関する特別委員会/分館第16委員室

各委員会は会期末処理が行われるために一斉に店開きです。

消費者問題に関する特別委員会は理事会が開かれた後、委員会で同様に会期末処理が行われました。特に理事会では所信表明していない大臣から所信を聴取するよう野党理事からの要請に応えられなかった対応について苦言が呈せられました。

●1130〜自民党・公明党子宮頸がん予防ワクチンに関するPT初会合/第一B2F自民党第1会議室

自民党・公明党により子宮頸がん予防ワクチンに関するプロジェクトチームが立ち上がりました。座長は鴨下一郎(自民)、座長代理に松あきら(公明)、事務局長に松本純(自民)、事務局長代理に古屋範子(公明)各氏が選任されました。次回臨時国会に法案提出が出来るよう準備を進めていくことになりました。プロジェクトチームのメンバー(敬称略)は自民党側は鴨下一郎、田村憲久、加藤勝信、松本純、松浪健太、石井みどり、丸川珠代、三原じゅん子、公明党側は松あきら、渡辺孝男、山本博司、古屋範子、高木美智代、秋野公造の各氏です。

●1200〜子宮頸がんの予防を確立するための院内緊急集会/第一議員会館第3会議室

今日の緊急集会は超党派で呼びかけられ、まずはじめに呼びかけ人代表の松あきら参議院議員から挨拶がなされました。そして、仁科亜季子さんからのビデオメッセージ、自治医科大学の鈴木光明教授、日本医師会今村定臣常任理事からご挨拶をいただいた後、出席した各議員から一言ずつ意見が述べられました。積極的な意見も、慎重な意見も出されましたが、子宮頸がんで苦しむ皆さんに希望を与えられるようにしようとする方向性は一致しています。

●1300〜日本薬剤師会会長・連盟幹事長来館/1-302

日本薬剤師会の児玉会長と連盟の小田幹事長がご挨拶に見えました。

●1345〜代議士会/院内第24控室→●1400〜本会議/本会議場

短い臨時国会でしたが、今日の本会議では会期末処理が行われました。秋の臨時国会から来年の予算を睨みながら熱い議論が行われることになります。

●1830〜記者懇談会/都内

臨時国会を振り返って意見交換が行われました。


8月5日(木)晴れ 参院予算委員会

●終日〜政務


8月4日(水)晴れ 参院予算委員会

●終日〜党務出張/長野県

▼0957〜長野駅着

長野県薬の大塚宰会長、浦沢昌徳幹事長、村松公夫事務局員の迎え。

▼1015〜自民党長野県支部連合会/長野市

▼1040〜カサイ薬局/長野市

▼1100〜長野市薬剤師会事務所/長野市

▼1130〜昼食/一松亭・更埴インターそば

▼1230〜宮下薬局/千曲市

▼1235〜小岩薬局/千曲市

▼1240〜更埴事業協同組合あんず薬局/千曲市

▼1330〜イイジマ薬局/上田市

▼1420〜シンビ堂御代田薬局/軽井沢町

▼1445〜岡野薬品佐久営業所/佐久市

▼1530〜鍋林佐久営業所/佐久市

▼1613〜JR佐久平駅発

佐久平駅から新幹線で東京へ戻りました。


8月3日(火)晴れ 衆院予算委員会

●0800〜ワクチンPT・厚生労働部会合同会議/リバ4

自民党ワクチンPTの座長を務めている私の進行で厚労部会との合同会議が開かれました。公明党松副代表から子宮頸がんワクチン法案の説明を聴きました。秋の臨時国会に向けて我が党もワクチンPTで検討し、新たに立ち上がる公明党との合同ワクチンPTで法案の詰めが行われることになりました。自民党ワクチンPTの副主査に三原じゅん子さんが就任しました。

●0930〜役員連絡会/院内総裁室

予算委員会の様子を確認し、今後の対応について各役員から報告がなされました。

●1000〜幹事長室会議/院内幹事長室

幹事長室では長野県知事選挙の最後の詰めが協議されました。

国対事務局では予算委員会対応に全力で取り組んでいただいています。

●1520〜厚生労働委員会/分館第16委員室

厚生労働委員会は厚労省の基本施策に関して質疑が行われました。終了後、「独立行政法人年金・健康保険福祉施設整理機構法の一部を改正する法律案」起草の件について趣旨説明が行われ採決の結果、賛成多数で議決されました。

●1830〜幹事長室懇談会/都内

谷垣総裁、大島幹事長を囲んでの懇談会が開催されました。


8月2日(月)晴れ 衆院予算委員会

●1200〜幹事長室・国対/院内

幹事長室の担当者が森さんから脇麻子(衆議院事務局)に交代しました。また国対の皆さんも国会対応にピリピリです。

●1300〜衆院予算委員会・自民党質疑〜1700/衆院第1委員室

午前中は与党の質問。午後は自民党から谷垣総裁、石破政調会長、柴山副幹事長から菅総理に質問がなされました。今日は菅政権になって初めての予算委員会で、谷垣総裁からは先の参院選の結果の受け止め、マニフェスト違反問題、今後の財政再建の道筋などについて具体的な質問をしました。しかし、菅総理は明確な答弁を避け、衆参のねじれ現象から野党協力を得られるよう、配慮したものでした。総理大臣、民主党代表として、もっと指導力を発揮する答弁が必要なのではないでしょうか。

●1800〜政務懇談会/都内

記者懇談会が開催されました。今日の予算委員会の受けと目などについて意見交換が行われました。


8月1日(日)曇り

●1100〜故志田重信氏三回忌法要/福寿院

母方の親戚で、私の再従兄弟(はとこ)の故志田重信氏の三回忌法要が営まれました。2008年8月に逝去され早くも二年が経過しました。親族・友人の皆さんがたくさん集まり、重さんと一緒に語り合いました。


目次へ     トップページへ