松本純の国会奮戦記2010-07

2010(平成22)年7月

 トップへ 目次へ 前のページへ 次のページへ  まちかど政治かわら版7月号

7月31日(土)晴れ曇り

●0930〜2010年日本太極拳友会交流演武大会式典/川崎とどろきアリーナ

2010年の日本太極拳友会交流演武大会が盛大に開催されました。残念ながら三代館長は出張で欠席でしたが、奥様が挨拶代読。国際的な活躍を重ねている宮岡愛選手(写真上左)らも元気一杯でした。私は二十年にわたり名誉会長を仰せつかっており、激励のご挨拶をしました。

●1000〜自民党横浜市連執行部会/市連会館

来年春の統一地方選挙に向け、市議、県議候補者の公認手続きが進められました。執行部会では特に異論は無く申請通りに決定しました。

●1100〜自民党横浜市連総務会/市連会館

執行部会に続き総務会が開催され、公認審査会、執行部会の決定事項が報告され、全会一致で公認予定者が決定しました。この後、自民党神奈川県連、党本部へ公認申請が上がっていきます。

●1700〜各地区の夏まつりに・・・

皆さんに温かくお迎え頂き、また焼き鳥やヤキゾバなどご馳走になりました。また、地域のお話をたくさん聞かせていただきました。本当にありがとうございました。調子に乗って少し飲みすぎちゃいましたかね・・・。

1700(1630)〜西柴団地自治会第36回夕涼み会/称名寺東公園

1730〜湘南八景自治会夏祭り/六浦西第2公園

1830〜金沢シーサイドタウン連合自治会’10サマーフェスタ/船だまり

1900〜六浦東連合町内会盆踊り/瀬ヶ崎小学校

1940〜杉田台自治会夏祭り盆踊り/杉田大谷公園

2030〜新山下夏祭り/新山下2丁目ベイサイド公園


7月30日(金)雨曇り晴れ 第175回臨時国会開会

●1130〜臨時国会開会/国会議事堂

今日から臨時国会が始まります。静かにその開会を待つ国会議事堂・・・。

●1135(1130)〜厚生労働部会/党本部706

厚生労働部会では熱い議論が続きます。議論している内容は「独立行政法人年金・健康保健福祉施設整理機構法の一部を改正する法律案(議員立法)について」です。論点は、機構(RFO)の存続期間を二年間延長しようとすることです。この意味は、年金福祉施設等を譲渡するなど整理し、平成22年10月1日に解散しなければならないのですが、その整理が進んでいないことが理由です。

●1145〜第175回臨時国会召集・応召手続き/衆議院正面玄関

党本部から国会に移動し、直ちに第175回臨時国会召集に応じたとする「応召手続き」を済ませました。手続きは自分の名刺を提出するだけのことですが、上京し国会に到着したことを自ら証明する手続きです。衆議院、参議院それぞれの玄関受付で行います。私も無事に手続きを済ませました。

●1150〜副幹事長会議/院内総裁室

国会内の総裁室で、副幹事長会議が開かれ今後の対応について協議されました。

●1230〜両院議員総会/院内第24控室

参議院選挙が終了して初めての両院議員総会が開かれました。久し振りに控室が議員で一杯になりました。谷垣総裁らの挨拶に続き、参院選に勝利した皆さんが一人ひとり紹介されましたが、新人議員には「おめでとう!よく頑張った!」、元議員らには「お帰り!」と大きな声がかかりました。

●1245〜代議士会/院内第24控室

両院議員総会が終了すると、参議院議員は退出し、残った衆議院議員で代議士会が引き続き開催されました。川崎国対委員長の挨拶、高木議運理事から本会議の議事の流れについて説明がありました。

●1300〜第175回臨時国会・本会議(5分間)/本会議場

本会議では、各議員の議席が決定され、特別委員会などの設置がなされました。所要時間は五分です。

●1305〜消費者問題に関する特別委員会/院内第5委員室

本会議終了後、各特別委員会が開催され、委員長、理事が選任され所要の手続きが終了しました。

●1500〜第175回臨時国会・開会式/参院本会議場

衆参両院議員は午後14時45分に両サイドに別れ整列し、天皇陛下のご到着をお待ちします。その間を天皇陛下が乗車された車が皇宮警察に護衛されながら静々と国会議事堂に到着されます。そして天皇陛下は正面玄関から議事堂内に入られます。我々はその後、直ちに参議院本会議場に移動し、開会式に出席します。終了すると、同様に天皇陛下をお見送りします。大切な儀式です。


7月29日(木)雨曇り

●1200〜為公会例会/為公会事務所

 

明日から臨時国会が始まります。それに伴い、本日正午から為公会の例会が開催されました。麻生太郎会長からは国会が主導する政治に大きく変わる、与野党協議が大切になるだろうと挨拶されました。また、7月25日をもって参議院議員の任期切れとなった浅野勝人先生が議員生活の終了という大きなけじめのご挨拶がなされました。麻生太郎会長の挨拶は動画でアップしましたのでご覧ください。→麻生太郎会長挨拶

●1430〜各種委員会理事打合せ/院内3F国対委員長室

新大臣に就任されたのに所信表明を行っていない方々から所信を聞き質疑を行うことを求めていくことになりました。関係する各委員会の理事が集まり、これからの臨時国会対応が協議されました。

●1830〜為公会議員懇談会/都内

この度の参議院選挙で議席を確保し為公会に入会した新人二名の歓迎懇親会が都内で開かれました。写真左が大家敏志参議院議員(福岡県)、右が藤川政人参議院議員(愛知県)です。爽やかなお二人です。これからが楽しみですね。


7月28日(水)晴れ

■0700〜第75回早朝駅頭演説会/根岸駅・屏風浦駅

スタッフによる「まちかど政治かわら版」の配布枚数は当日238枚/月間累計2382枚でした。

●0900〜事務処理ほか/野毛事務所ほか

臨時国会開会に向けて準備が進められました。その一つに「カトレア会(自民党医療技術者の会)」の運営継続についての相談が鴨下一郎先生からあり、中山太郎会長から鴨下新会長に、そしてメンバー全体の序列で二番手になった私に事務局長に就任して欲しいとのお話でした。勿論お断りする理由はありませんので、受けることにしました。これからの社会保障制度を支えるには、当然医療サービス提供側の専門家の意見も重要です。その取りまとめのお手伝いをすることに内定しました。また忙しくなります。

●1700〜政務懇談会/太田なわのれん

不動産関係の仕事に精を出している皆さんとの勉強会が開催されました。現在の経済の状況、今後取り組むべき課題についていろいろな角度からお話を聞くことが出来ました。政治がしっかりリードしていかなければ、日本の国際的信用を失うとの危機感を共有しました。


7月27日(火)晴れ

●0700〜第74回早朝駅頭演説会/磯子駅

爽やかな朝です。おはようございます。今朝の早朝駅頭演説会はJR磯子駅歩道橋です。地道にコツコツとやっていきましょう。政治はテレビの中だけで動かされるものではないのだから…。スタッフによる「まちかど政治かわら版」の配布枚数は当日258枚/月間累計2144枚でした。

●0930〜役員連絡会/党本部総裁応接室

党本部で役員連絡会が開かれました。大島幹事長の司会で開会され、谷垣総裁からは、昨日(7月26日)から参議院議員の新たな任期が始まり、臨時国会日程も決まりましたので、政府予算に対し論戦の用意を始めるよう指示がありました。また、大島幹事長からは長野県知事選の対応が求められました。松村人事局長からは党紀委員会の委員に関し、加納時男委員の辞任と水落敏栄委員の新任が諮られ了承されました。そして尾辻参議院会長からは、会長選考手続きについて日程の関係から1〜2週間遅くする旨が伝えられ、また参議院で議長取りを強く求めていくことが示されました。

●1000〜幹事長室会議/党本部幹事長応接室

次代を担う副幹事長らが地元の様子など活動状況について意見交換。

幹事長室会議が開かれ、長野県知事選挙の対応、臨時国会をはさむ党関係会議の日程などについて報告がありました。

●1800〜通夜:故高強子氏/シーサイド三輪

えびす会などでお世話になった高さんのお母様がご逝去され御通夜が営まれました。弔問に伺いご冥福を祈りました。

●1800〜通夜:故土屋よね子氏/磯子斎場

女性後援会「すみれ会」で大変お世話になった土屋よね子さんがご逝去され御通夜が営まれました。弔問に伺いご冥福を祈りました。

●1900〜政務懇談会/市内

私の後援会の幹部の皆さんとの懇談会が開かれました。参院選の反省と統一地方選挙に向けた今後の対応などについて意見交換が行われました。


7月26日(月)晴れ

●0700〜第73回早朝駅頭演説会/JR新杉田駅

今朝の早朝駅頭演説会はJR杉田駅で開催されました。「まちかど政治かわら版」の配布と30日からスタートする臨時国会、参議院の動きについて報告しました。 スタッフによる「まちかど政治かわら版」の配布枚数は当日132枚/月間累計1886枚でした。

●0900〜事務所打合せ/野毛事務所

自民党党費の集金状況について確認が成されました。党員は大事です。一人ひとりにお目にかかり、党費継続のお願いを続けます。

●1700〜神奈川県連参議院議員選挙報告会/崎陽軒本店

企業団体や党所属議員が集まり、参院選の結果報告を受けました。菅県連会長や市連会長の私からは、自民党の勝利ではないことをしっかり自覚し、来年の統一地方選挙やいつあるか分からない解散総選挙に備えていかなければなりません。一致結束が求められました。


7月25日(日)晴れ

●0850〜2010日本列島クリーン大作戦神奈川プロジェクト・開会式典/山下公園

今年も恒例のクリーン作戦が実施されました。藤木会長のご挨拶に続き参加議員からも一言ずつのご挨拶の機会を頂戴しました。暑い日が続いていますが、うちのカミさんも元気に参加。山下公園のゴミ拾いに汗を流しました。

●1000〜富岡八幡宮例大祭・祇園舟/富岡八幡宮

富岡八幡宮の例大祭が盛大に開かれました。神事終了後、茅で作った船を沖合いに流す祇園舟の儀式に移りました。疫病や罪穢れを茅の船に載せて流してしまい、爽やかに夏を迎えることが目的だそうです。

●1610〜平成22年神奈川県薬剤師会臨時代議員会/神奈川県総合薬事保健センター

神奈川県薬剤師会の臨時代議員会が開かれ、来賓としてお招きいただきました。社会保障費の財源として消費税が一つの考え方として示されています。いま医療費の消費税は非課税となっていますが、流通で乗ってくる消費税の負担をどこで、どのように処理していくのか解決できていない状況を抱えていますので、慎重な対応が求められています。


7月24日(土)晴れ

●1800〜通夜:故榊原利良氏/本牧ホール

私が横浜市会議員に挑戦した20年前から大きなご支援をいただいてきた榊原さんが逝去されました。弔問しお悔やみ申し上げ、ご冥福を祈りました。ほんとうに残念です。

●1800〜第19回杉田坪呑夏まつり開会式/坪呑中央広場

恒例の杉田坪呑の夏まつりにお招きいただきました。各議員とともにご招待頂きご挨拶の機会をいただきました。子どもたちや参加者の多い賑やかなお祭りです。各町内会長らと共に焼きそばや焼き鳥をご馳走になりました。

●1900〜えびす会/遊

えびす会の例会にお邪魔しましたが、まだメンバーが全員集まっていませんでした。沖会長にご挨拶し「遊」のママのお料理を少し楽しんで失礼しました。

●1920(1900)〜村上健司生ビール納涼会/港陵館

今日は恒例の生ビールパーティーです。ジョッキにつがれた生ビールを楽しみ、ご挨拶の機会には参院選の結果とこれからの国会の取り組みについてご報告しました。

●1940(1800)〜中区医師会・中区医療センター納涼懇親会/ローズホテル横浜

中区医師会の納涼懇親会にお招きいただきました。話題は来月オープンする中区休日急患診療所でした。旧診療所は1973年にオープンし、私も薬剤師として何度も勤務したところです。新しい機能的な診療所に生まれ変わり、中区民の安心に資することでしょう。

●2020(1930)〜杉田二世会例会/好の家

関勝則市議の応援団、杉田二世会の例会に出席しました。来年の統一地方選挙に向けて準備を始めなければなりません。皆さん気合が入っています。また新議員会館に関心が高いようで、是非見学会を実施して欲しいとお願いしました。

●2100〜馬場先生来る/鳥しげ

福岡県薬剤師会の馬場先生が来浜されました。お土産に「おきうと」をいただき感激。

▼おきうと(おきゅうと)

海藻加工食品で、ツルツルンと、ところてんのような食感です。おかかを振りかけ、お醤油をさしていただきます。私の父が福岡生まれですので、私が小さい頃からよく食卓に上がりました。福岡では朝はやく、行商人が売りに来るそうですが、その掛け声が「おきるとー、おきるとー、(起きるとー)」と聞こえ、目覚ましのようだと馬場先生は言います。皆さんも一度お試しあれ。


7月23日(金)晴れ

■0700〜第72回早朝駅頭演説会/富岡駅・杉田駅

スタッフによる「まちかど政治かわら版」の配布枚数は当日362枚/月間累計1754枚でした。

●1300〜柳通り会清掃/野毛事務所

野毛の事務所の前の通り会の清掃事業に事務所スタッフ全員が参加し汗を流しました。もっとも身近な近所付き合いがもっとも大切だと思っています。日頃のゴミ出しから道路の照明費用の分担など商売・生活密着の義務を果たしていきます。

●1500〜葬儀式:故福田シゲ様(福田進市議ご母堂様)/金蔵院会館

神奈川区選出の横浜市会議員福田進先生のお母様が逝去されました。既に密葬を済ませ今日は葬儀式という形で葬儀が営まれました。弔問に伺うと厳しい暑さの中、多くの後援者らが駆けつけていました。心からご冥福を祈ります。

●1700〜政務懇談会/麻生太郎事務所

参院選後初めて麻生太郎先生と合いました。筆の仕事が一段落したところへお邪魔し、今後の国会、政局についてご意見を頂戴しました。今回の参院選で民主党政権は参院での過半数を失いました。これにより、各種法案の審議が否決されることが当然予想されます。衆議院の審議を今までの通り強引な国会運営で進めるならば、参議院で必ず揉めてしまいますから、参院に法案を回す前に、与党民主党が過半数を持つ衆議院でも修正協議を含め丁寧な国会運営を心がけていかなければなりません。臨時国会は30日に開くとの見込みですが、当然前回拒否した予算委員会もしっかり開かなければなりません。今後の民主党菅政権の国会の舵取りが注目されます。

●1900〜商和会例会/和泉屋

地元の商店主などによる「商和会」の例会に出席しました。私からは国会の様子を報告し、皆さんからはたくさんのご意見を頂戴しました。また村上健司県議、松本研市議からもそれぞれ挨拶ご報告がありました。元気一杯の懇談会です。


7月22日(木)晴れ

■0700〜第71回早朝駅頭演説会/能見台駅・並木中央・並木北駅

スタッフによる「まちかど政治かわら版」の配布枚数は当日365枚/月間累計1392枚でした。

●0900〜事務所打合せ/野毛事務所

お盆休みのあり方について色々な意見が出され、その調整がなされました。

●1830〜高村先生懇談会/都内

高村先生のお招きで焼肉をご馳走になりました。今般の参議院選挙の受け止めや今後の国政のあり方などについての懇談会になりました。


7月21日(水)晴れ

■0700〜第70回早朝駅頭演説会/六浦駅・金沢八景駅

スタッフによる「まちかど政治かわら版」の配布枚数は当日354枚/月間累計1027枚でした。

●0910〜今日から本格的な国会対策/自民党本部幹事長室

参院選挙が終了し、戦後処理を終えた各議員が上京しました。役員連絡会が始まるまで、それぞれの選挙区での苦労話を色々聞きました。

●0930〜役員連絡会/総裁応接室

参院選後初めての役員連絡会では、これからの臨時国会への対応について協議され、予算委員会を衆参それぞれ二日間ずつ開くよう求めていることが報告されました。また、参院選の結果を受け、いつ解散総選挙があってもおかしくない状況になってきましたので、98小選挙区の支部長選任を急ぐため、自民党の各都道府県連に公募方式・予備選方式により開かれた支部長選考を行うよう要請することが決定しました。

●1000〜幹事長室会議/幹事長応接室

臨時国会の対応について再度確認されました。また、明日から長野県知事選挙がスタートするので、それぞれの立場の中で応援体制をとるよう指示が出されました。

●1200〜新議員会館引越し終了/衆議院第一議員会館302号室

▼出入り口

▼秘書執務室

▼応接・会議室

▼議員執務室

非常に狭くて使い勝手が悪かった旧議員会館から、面積的には約三倍広いといわれる新議員会館への引越しが終わりました。大変合理的なレイアウトになっていて、旧議員会館に無かった応接・会議室が一部屋増えました。この部屋は皆さんからのご意見を伺ったり、勉強会の場になります。有効に活用することが出来るよう頑張っていきたいと思います。また、興味のある皆さんは是非遊びに来てください。大歓迎です。

●1600〜全国配置家庭薬協会・日本配置家庭薬商業組合懇親会/メルパルク東京

全国配置家庭薬協会・日本配置家庭薬商業組合の代議員会が終了した後の懇親会がメルパルク東京で開催されお招きいただきました。医薬品販売の制度が大きく変わる中で、国民・患者さんからの大きな支持を受けて活動できる環境整備に熱心に取り組んでおられます。益々の協会・組合のご発展を祈ります。

●1830〜日本薬剤師連盟幹部打合せ会/都内

参院選の反省と今後の薬剤師連盟の活動のあり方について意見交換が行われました。


7月20日(火)晴れ

■0700〜第69回早朝駅頭演説会/山手駅

スタッフによる「まちかど政治かわら版」の配布枚数は当日225枚/月間累計673枚でした。

●0900〜事務所打合せ/野毛事務所

参院選の戦後処理の進捗について確認がなされました。また「まちかど政治かわら版」の作成と配布について取り組んでいます。

●1900〜東町例会/東町町内会館

磯子区東町の懇談会例会にお招き頂き、今回の参院選の結果について国政報告を行いました。皆さんから特に質問はありませんでしたが、色々なご意見の中で、日本の経済がよくなって社会保障制度がきちんと機能することが重要、また財政を安定化させるための消費税導入は歳出の無駄撲滅成果が見え、政治の信頼回復に確信が持てなければ成功しないだろうと感じました。

●1900〜美幸会総会懇親会/オブスキュール

地元の松本研市議の後援会「美幸会」の総会懇親会にお招きいただきました。政府民主党に対する不信を持つものの自民党に対しても厳しい目が向けられています。新しい自民党を作り上げるためにさらに努力を重ねていきます。

●2000〜神奈川県薬剤師連盟常任総務会/神奈川県総合薬事保健センター

神奈川県薬剤師連盟の常任総務会の議題は神奈川県内の参院選の取り組み状況についての反省でした。また、これからの取り組みについても意見交換がなされました。


7月19日(月)晴れ

●0900〜GM会/姉ヶ崎カントリークラブ

私の後援会の幹部による恒例のゴルフコンペが千葉県で開催され、私も参加しました。しかし、暑い。途中で倒れないように水分補給に注意するよう幹事長からの説明がなされました。無理をせず、しかし18ホールすべてカートを使わず歩くことを目標にプレーしました。結果はOUT45、IN49でGROSSは94点でした。点数はともかく、運動の機会を頂き感謝です。全国各地でも35℃を越えるところがたくさん出たようで、熱中症に気をつけなければなりません。特にお年寄りの一人住まいの方が屋内で熱中症にかかることが多いそうです。皆さん、十分注意しましょう。

●1800〜六和会/ブリーズベイホテル

「六和会」とは、地元の有志の皆さんによって、還暦の60歳(六つの輪)を祝い、やっと大人になった者がさらに地域に貢献していくために、先輩が次の世代に「野毛(地域)の心」を繋いでいく会です。今年は私一人が還暦を迎えました。恒例のFUKUZOの赤いチョッキがプレゼントされました。ここまで育ててくれた地元に感謝、そしてこれからも大いに頑張ることを皆さんに約束しました。


7月18日(日)晴れ

●1000〜手子神社例大祭神事/手子神社

昨晩のお酒がまだ残っているのですが、動かない体に鞭打って、手子神社例大祭の神事に間に合いました。

●1100〜各町内会祭礼・激励ご挨拶

手子神社での儀式が終了した後、各町内会にご挨拶に伺いました。

@1101〜坂本町内会

A1115〜白山道町内会

B1121〜宿町内会

C1130〜小泉町内会

D1142〜赤井町内会

E1146〜赤井北部町内会

F1201〜御仲井赤坂町内会

G1206〜宮ヶ谷町内会

H1208〜北谷町内会

北谷町内会の皆さんはお留守のようでどなたもいらっしゃいませんでした。

●1800〜通夜:故勝又美沙子氏/妙蓮寺斎場

野毛の我が家と裏表で質屋さんを経営していた勝又さんの奥様が逝去されお通夜が営まれました。奥様は町内会のお手伝いなどに積極的に参加された方で、地元から多くの皆さんが参列しました。ご冥福を祈ります。

●1900〜柴熊野神社例大祭宵宮/柴公園

柴町内会の熊野神社宵宮が夕暮れと共に始まりました。担ぎ手の皆さんが徐々に減少気味とのお話を役員の皆さんから伺いました。しかし、神輿は元気に町中を練り歩きました。


7月17日(土)晴れ

●1200〜「まちかど政治かわら版」編集会議/野毛事務所

「まちかど政治かわら版」8月1日号の編集会議が野毛事務所で開かれました。かわら版の魅力を高めるためには如何なる方法をとるべきか、平木編集長の平木編集長代理から提案がなされました。しかし、そう簡単に出る答えではありません。試行錯誤しながら進んでいくことになります。

●1400〜野球観戦/横浜スタジアム

横浜スタジアムの鶴岡博社長のお招きで、南雲氏らと共にベイスターズ対巨人戦を観戦しました。目の前で繰り広げられる熱戦に感激しました。

●1900〜野毛薬科大/鳥しげ

野毛薬科大学(愛称)の交流会が野毛の焼き鳥屋さん「鳥しげ」で開催されました。今夜は下記の二組のゲストが参加されました。

▼エレキ先生ご夫妻とお嬢さんが青森から来浜

青森県からエレキ先生(写真左の右側)が横浜に遊びに来ました。奥様とお嬢様も一緒です。エレキさんは私が製薬メーカーに勤めていた35年程前に、超お得意さんの調剤薬局に新入社員として入社してきた時からのお付き合いです。

▼熊井先生の快気祝い

小田原の熊井先生は大病を乗り越えて元気になりました。大好物のビールも程ほどならOK、ということでご出席いただきました。皆さんと和気藹々の懇親会になりました。

▼野毛山幼稚園のお母様らの集いに乱入

隣の席では野毛山幼稚園のPTAの皆さんが研修会(?)を開催中。野毛山幼稚園の卒園者、また倅たちが通っていた頃のPTAのOBとしてご挨拶。集合写真を撮っちゃいました。

●2100〜金澤八幡神社・町屋神社祭礼宵宮/金沢八幡神社・町屋神社

野毛の焼き鳥屋さんで呑みすぎるわけには行きませんで、次の日程のため中座し、金沢区に向かいました。

▼金沢八幡神社祭礼宵宮

寺前睦の皆さんが主役の金沢八幡神社の宵宮にお邪魔しました。いつもの通り元気一杯の神輿渡御でした。

▼町屋神社例祭宵宮

町屋神社の宵宮もお隣同士で行われています。金沢八幡神社から町屋神社までの神輿渡御に同道しました。

▼町屋神社例祭宵宮・直会

直会は恒例のお神酒儀式で始まります。各神輿会の代表の前に顧問として一番でお神酒を飲み干すのが私の役割です。よく冷やしてあるお神酒で飲み口は良いのですが、しばらくするとものすごく効いてくるのです。今年も気合を入れて、グビグビとやっちゃいました。

●2130〜手子神社例大祭・宿町内会宵宮直会/宿クラブ前

いつもは町屋で終わるのですが、今年は宿町内会の宵宮直会にもお招きいただきました。町内会館の前の道路で担ぎ手の皆さんのお疲れ様会が始まりました。しばらくするとここでもお神酒の一気飲みが始まりました。各神輿会の代表に続き私にもご指名頂き、今夜二杯目のお神酒を、再びグビグビ・・・。


7月16日(金)曇り晴れ

●0700〜第68回早朝駅頭演説会/洋光台駅

今朝の早朝駅頭演説会は洋光台駅で開催しました。「まちかど政治かわら版」7月号を配布し、参院選の結果から秩序ある国会運営が期待できると主張しました。 スタッフによる「まちかど政治かわら版」の配布枚数は当日198枚/月間累計448枚でした。

●1200〜かわら版取材/江ノ島ヨットハーバー

皆さんからのたくさんのご意見を頂戴します。民主党政権の政策についても疑問があると我々に問い合わせがあります。皆さんからの声は、まさに野党自民党の私たちが受け止めて、国会でしっかり質していかなければなりません。たくさんの皆さんからの声、つまり皆さんからのたくさんの「風」を受け止めて、日本丸の進路に誤りなきようにしたいとの考えから、大きな風を帆一杯に受け止めて走る「ヨット」のイメージが膨らみ、使えるか使えないか分かりませんが、ヨット仲間の船に便乗させていただき、瓦版用の写真を撮ってみました。

●1900〜杉田十日会商店街バーベキュー大会/杉田南部自治会館

夜は杉田の商店主の集まり「十日会」の恒例のバーベキュウ大会に参加しました。新井県議や関市議も参加され和気藹々のパーティーでした。ご馳走様!


7月15日(木)曇り

■0700〜第67回早朝駅頭演説会/金沢文庫駅

スタッフによる「まちかど政治かわら版」の配布枚数は当日250枚/月間累計250枚でした。

●1900〜通夜:故吉田惠一氏/自宅

お神輿の会や消防団で活躍されていた吉田さんが53歳という若さで逝去され、お通夜が営まれました。弔問しご冥福を祈りました。

●2000〜山純会/港陵館

中区山元町の皆さん「山純会」の例会に出席しました。今回の参議院選挙の結果についてご報告し、ご協力いただいた皆さんに感謝申し上げました。これからの国会がどのように展開するのか大変興味があるようで、たくさんのご質問をいただきました。


7月14日(水)曇り雨

●0900〜参院選戦後処理/野毛事務所

我が事務所は参院選の後始末にてんやわんやです。多くの皆さんにお世話になりました。感謝をお伝えすると同時に今後の我が党の動きについて説明していかなければなりません。そして今まで民主党政権が行ってきた乱暴な国会運営を、与野党がきちんと話し合い、理解納得の上で運営されるよう期待しています。

●1830〜横浜市薬剤師会顧問相談役会/宇多がわ

横浜市薬剤師会の顧問相談役会が開催され、向井会長から運営状況について説明がなされました。横浜市行政からたくさんの課題が投げかけられますが、それに対して小規模薬局も含め多くの会員が真面目に取り組んでいる様子が伺えました。

●2030〜河野太郎懇談会A/都内

河野太郎代議士の声がけでマスコミ関係者からの今後の政局についての考え方を学びました。政治は謙虚であるべき、との立場で自民党の真の信頼回復に向けて努力していくことが必要です。


7月13日(火)曇り雨

●1300〜ジュンクラブ/天吉

私の地元後援会「Jun Club」の例会に久し振りに出席しました。今回の参院選にも多大なご支援を頂き感謝しています。メンバーの一人がJR関内駅のすぐそばで「天吉」という天ぷら屋さんを経営していて、例会会場はいつもそこを利用します。その奥様みやこさんは大病を患い心配していたのですが、元気にお店に復帰している姿を拝見し感動しました。

●午後〜ホームページ整理/野毛事務所

これまで未処理だった写真の取り込みから、コメントまで大騒ぎで更新準備を進めました。

●2100〜迎え火/自宅

屋上でお盆の迎え火を炊きました。道に迷わないでちゃんとご先祖様が帰ってきますように・・・。


参院選結果

第22回参議院議員通常選挙

神奈川県選挙区 定数3

  候補者名 得票数 所属党派
当選 小泉 あきお 982,220 自由民主党
当選 中西 けんじ 788,729 みんなの党
当選 かねこ 洋一 745,143 民主党
  ちば 景子 696,739 民主党
  はたの 君枝 304,059 日本共産党
  木村 えい子 113,712 社会民主党
  甲斐 たかひろ 113,453 新党改革
  松田 まなぶ 93,437 たちあがれ日本
  山本 誠一 47,776 無所属
  かとう 文康 13,459 幸福実現党
  3,898,727  

 

比例代表(自民党)

候補:35  獲得議席:12  得票数:14,071,671票 (選管確定)

    候補者名 得票数 主な肩書き
当選 片山 さつき 299,036 (元)経産政務官
当選 佐藤 ゆかり 278,312 (元)衆院議員
当選 山谷 えり子 254,469 (元)首相補佐官
当選 高階 恵美子 210,443 (元)日看協役員
当選 三原 じゅん子 168,342 女優
当選 中村 博彦 156,467 (元)総務政務官
当選 脇 雅史 148,779 党国交副部会長
当選 藤井 基之 145,771 (元)厚労政務官
当選 小坂 憲次 135,448 (元)文部科学相
10 当選 水落 敏栄 131,657 参文教科学委長
11 当選 宇都 隆史 121,441 (元)航空自衛官
12 当選 赤石 清美 108,258 衛生検査協理事
13   堀内 恒夫 101,840 (元)プロ野球監督
14   阿達 雅志 101,685 米国弁護士
15   臼井 正人 100,282 (元)千葉県議
16   秋元 司 87,948 (元)防衛政務官
17   木村 義雄 84,378 (元)厚労副大臣
18   渡辺 具能 81,886 (元)国交副大臣
19   保坂 三蔵 81,249 (元)経産副大臣
20   門伝 英慈 80,381 (元)JA青協会長
21   西島 英利 76,131 参厚生労働委員
22   中野 正志 67,643 (元)経産副大臣
23   角田 宏子 56,728 (元)横浜市議
24   大西 宏幸 52,114 (元)大阪市議
25   平田 耕一 48,712 (元)財務副大臣
26   三橋 貴明 42,246 経済評論家
27   松浪 健四郎 36,643 (元)文科副大臣
28   神取 忍 32,793 (元)参環境委理事
29   小野寺 有一 31,219 (元)岩手県議
30   一瀬 明宏 30,158 (元)福井県議
31   伊藤 始 19,540 (元)参院議員秘書
32   柴野 多伊三 17,747 国際アナリスト
33   田島 みわ 13,877 食品開発会社長
34   安井 潤一郎 6,514 (元)衆院議員
35   日置 龍晴 4,357 翻訳会社社長
  12名      

 


7月12日(月)曇り晴れ

●1100〜小泉あきお選挙報告会/小泉あきお事務所

小泉あきお事務所では、昨日の選挙結果が報告され、皆さんと改めてバンザイをしました。勝って当然といわれる選挙も緊張するものです。所期の目的をしっかりと果たすことが出来ました。皆さんお疲れ様でした。

●1200〜今日の昼食/市内

今日の昼めしは大好物の冷やし中華にしました。伊勢佐木町の錦珍楼の冷やし中華を出前でお願いし、友人宅で情報交換しながら食べました。美味しかったですよ。

●1300〜つのだ宏子選挙報告会/つのだ宏子事務所

残念ながら落選してしまったつのだ宏子候補からは、皆さんへの感謝が伝えられ、また今後も引き続き政治の道で頑張って行くことが表明されました。

●2000〜河野太郎懇談会@/ホテルオークラ・バロン

参院選が終了した後、国の政治はどのように変化するのか、また我々は如何に対応すべきなのか、などについて意見交換が行われました。


7月11日(日)曇り 参院選投開票日

●1000〜神奈川県柔道整復師会柔道大会/神奈川県立武道館

恒例の神奈川県柔道整復師会の柔道大会にお招き頂き一言お祝いのご挨拶を述べました。会場は熱気に包まれており、これからの熱戦が楽しみです。

●1100〜お墓参り/円福寺

お盆の入りの前にお墓参りに行き、我が家に戻ってきてとお願いしました。つでに参院選の勝利と我が家の平穏な日々を祈りました。

●1200〜参院選投票へ/本町小学校

誰も棄権することが無い様に我が家全員で投票所に行きました。会場は我が母校の本町小学校。それぞれが誰に投票したのかは分かりませんが、しっかり権利を行使して欲しいと思います。

●午後〜投票状況調査

午後は投票率や出口調査の情報収集に努めました。

●1900〜まつたけ会/野毛事務所

私の地元後援会「まつたけ会」の例会が開かれ、選挙の情勢について報告しました。政治が安定すること、そして景気が一日も早くよくなることが皆さんの意見です。

●2045〜小泉あきお当選確実!/小泉あきお事務所

午後八時に投票箱の蓋が閉められ、選挙は終了しました。開票作業に入りますが、各テレビ局では出口調査の結果で「当選確実」を一刻も早く知らせようと競争のようになります。今回も8時を過ぎたら直ちに「小泉あきお当選確実」が出ました。そして午後8時20分から「バンザイ」をやると選挙事務所から連絡が入りましたが、そんなに早い対応には間に合いません。午後8時45分に選挙事務所に到着すると既にお祝いの儀式は終了していました。小泉さんにお祝いを伝え、自民党神奈川県連に移動しました。

●2050〜自民党神奈川県連選対本部/神奈川県連

神奈川県連でも竹内幹事長は重責を果たし上機嫌でした。これから全国の結果を確認するために、設置されたテレビの前に県議、スタッフ関係者が詰めることになります。

●2150〜参院選特別報道番組出演〜2300/TVK(テレビ神奈川)

午後九時までにテレビ神奈川へ入って欲しいとの依頼を受けてスタジオに入りました。全国の情勢を報道しながら、合間にコメントが求められる組み立てでした。民主党の敗因は「消費税」と決め付けられた雰囲気での議論でしたが、私はそれだけでなく、民主党に対する不信が全国民に広がってきているのだろうと思います。また、自民党が信頼回復したというのもまだまだ早い判断で、その信頼回復にはとてつもない時間がかかる仕事だと思っています。

●2400〜藤井もとゆき開票状況/藤井もとゆき事務所

地元での活動を終了し、東京の藤井もとゆき事務所に入りました。緊張した雰囲気の中で、皆さんはテレビやネットで流れてくる比例代表の情報に釘付けになっています。

民放で「藤井もとゆき当確」が出ましたが、NHKの「当確」が出るまでじっと我慢することになりました。前回落選しているだけに慎重に対応することにしました。しかし、その間の長いこと長いこと・・・。

●2827(0427)〜藤井もとゆき当選確実・事務所へ登場/藤井もとゆき事務所

出ました出ました。NHKで「当確」が出て、近所のホテルに待機していた藤井もとゆき候補を呼び出し、感謝と喜びのバンザイになりました。皆さんよく頑張ってくれました。ほんとうによかった。


7月10日(土)曇り 選挙戦最終日

●0800〜参院選対応/野毛事務所

最後の追い込みは電話作戦で行い、確認作業が慌しく実施されました。

●1700〜かじむら充最終街頭演説/立場駅

夕方は泉区市議補欠選挙の応援で、自民党神奈川県連菅義偉会長とともに自民党横浜市連会長の私が並んで最後のお願い。

●1800〜通夜:故倉知五郎氏/妙蓮寺第一斎場

私の市会議員時代からお世話になってきた倉知さんが逝去され、お通夜が営まれました。弔問に駆けつけご冥福を祈りました。

●1830〜小泉あきお最終街頭演説/桜木町駅

遅れて小泉あきお最終街頭演説会に駆けつけました。最後まで元気一杯の演説でした。世論調査の情報も悪くないデータが出ており、それが元気の源にもなります。

●1945〜小泉あきおマイク納め/小泉あきお選挙事務所付近

午後8時までの選挙運動もいよいよ終わります。選挙事務所付近の路上で、マイク納めの儀式が行われました。運転手・ウグイスさんらも本当にお疲れ様でした。「チームかながわ」を合言葉に元気に闘った選挙戦でした。

●1950〜つのだ宏子マイク納め/つのだ宏子事務所前

比例代表に挑戦しているつのだ宏子候補もマイク納めの儀式が選挙事務所の前で行われました。全国比例という大変難しい選挙に頑張って挑戦しました。

●2000〜金沢区薬剤師会通常総会/は満寿司

夜は金沢区の薬剤師会の総会懇親会にお邪魔しました。1時間ほど総会の慎重審議が行われた後、懇親会に入りました。私からは参院選の状況についてご報告しました。

●2230〜藤井もとゆき選対会議/都内

藤井もとゆき選対本部の幹部による戦後処理などを含む最終打合せが行われました。


7月9日(金)曇り雨

●1900〜梶村充個人演説会/上飯田小体育館

泉区で行われている横浜市議補欠選挙の個人演説会に弁士として激励にお邪魔しました。準備期間が無く短い時間での勝負です。皆さんの理解と協力をお願いしました。

●2000〜政務懇談会/市内

マスコミ関係者との懇談会が開かれました。選挙情勢について意見交換がなされました。


7月8日(木)曇り

●0800〜参院選対応/市内

参院選と泉区市議補欠選への対応

●1400〜純真会例会/みかさ

地元野毛の皆さんとの交流会です。いつものようにお好み焼き「みかさ」を会場に、クリームあんみつを楽しみながらの情報交換会です。私からは選挙の様子についてお伝えしました。

●1915〜磯子純心会/磯子事務所

スタッフとしても協力していただいてる磯子純心会の皆さんの例会に参加しました。選挙の様子についてお伝えしました。

●2000〜山手会/北欧

恒例の山手会の例会にも出席しました。自民党頑張れ、まだ新しい自民党を感じないぞ、とのご意見がありました。信頼の回復には時間のかかることで、なかなか難しいことです。丁寧に努力していきたいと思います。


7月7日(水)曇り

●0800〜終日参院選対応/市内

変化の激しい天気の中で、参院選と泉区市議補選への対応が続いています。

●1830〜神奈川県病院薬剤師会夏季合同懇親会/ホテルキャメロットジャパン

新しい体制で神奈川県病院薬剤師会がスタートし、恒例の夏季合同懇親会が開催されました。これからの医療サービス提供にチーム医療が求められています。メンバーのひりとして薬剤師の自覚と職能向上を目指していかなければなりません。益々のご発展をお祈りします。


7月6日(火)曇り雨

●0800〜参院選対応/市内

後半戦の闘いも基本通りに、丁寧な対応を続ける毎日です。緊張感を絶やさず頑張ります。

●1200〜広報会議/野毛事務所

選挙終了後に発行する「まちかど政治かわら版」の編集会議が行われました。


7月5日(月)曇り雨

●0900〜自民党神奈川県連拡大選対会議/ローズホテル横浜

残り六日間の選挙活動を如何に闘うか、自民党神奈川県連の拡大選対会議が開催されました。合言葉は「民主政権の過半数割れ」です。小泉あきお候補の情勢は悪くない情報が届いていますが、気を抜くことは出来ません。元気一杯の選対会議になりました。

●1000〜つのだ宏子拡大選対会議/ローズホテル横浜

比例代表で参院選に挑戦している元横浜市議のつのだ宏子候補の拡大選対会議が開かれ、残された選挙期間の戦い方について方向性が示されました。他の都道府県の投票を期待することが難しいつのだ陣営は、神奈川県内で集票活動をするしか方法はありません。横浜市内から神奈川県全体に運動を拡大し、最後のお願いを展開することになりました。

●1400〜藤井もとゆき選対会議/都内

最後の確認が行われました。支援団体の拡大には成功している様子ですが、自前の力をきちんと出さなければなりません。薬剤師党としての残り六日間の戦い方について検討がなされました。

●1800〜東海ゆき子事務所激励/都内

東京都選挙区は定数が5です。自民党の候補者が1名しか決まっていなかったところ、公示ぎりぎりで立候補を決意してくれたのが東海ゆき子さんです。選挙事務所に激励のため訪問しました。厳しい闘いが進められています。


7月4日(日)晴れ

●0945〜免許更新講習会/市内

どうしても外せない講習会のため午前中は動きが取れませんでした。地元のタカシちゃんとプーちゃんと遭遇し昼食懇談会。

●1200〜チームかながわ街頭演説会/元町商店街

残念ながら私自身は会場に間に合いませんでしたが、元町で行われた「チームかながわ」の街頭演説会は大変盛り上がったそうです。この前に行われた横須賀中央駅、この後、センター南駅、新百合ヶ丘駅はいずれも大盛況。小泉進次郎さんに対する期待は大きい。

●1500〜神奈川県女性薬剤師会研修会/神奈川県総合薬事保健センター

今日は神奈川県女性薬剤師会の総会が開催され、引き続き開かれた研修会の冒頭に薬剤師連盟からの連絡として、現在の藤井もとゆき候補の動きと参院選についてご報告しました。

●1900〜かじむら充決起大会/泉農協

泉区市議補欠選挙は参院選と同様、次の日曜日に投開票が行われる短期決戦の選挙です。決起大会が開催され、残された期間の選挙運動に対する檄が飛ばされました。


7月3日(土)晴れ

●0800〜参院選対応/市内

会合はありませんでしたが、終日参議院選挙対応で飛び回りました。


7月2日(金)晴れ 泉区市議補欠選挙告示

●1000〜かじむら充出陣式/かじむら充事務所前

私ども自民党の横浜市会議員であった横山栄一先生がご逝去され、その補欠選挙が泉区で実施されます。今日告示され、自民党の後継者とし元横浜市会議員の梶村充候補が公認候補として戦いを挑むことになりました。菅義偉県連会長、そして横浜市連会長の私から激励と、泉区の皆さんからのご支援をお願いするご挨拶を述べ、かじむら充候補は決意表明の後、街へ選車を繰り出しました。投開票日は参院選と同様7月11日、9日間の闘いになります。

●1900〜ネットサポーターとの懇談会/都内

ネットを活用した選挙運動ができるように法案を提出したのですが、慌てて店じまいする国会のドタバタで審議されずに国会が終わってしまいました。残念ながら今回の選挙にも力を発揮できない皆さんからたくさんのご意見をいただきました。


7月1日(木)曇り晴れ

●1300〜告別式:故菅和三郎氏(菅義偉ご尊父)/紫雲閣(秋田県湯沢市横堀字小正寺16)

▼ご葬儀

横浜からも大勢の支援者が参列し、盛大なご葬儀が営まれました。ご逝去されたお父様の和三郎氏は、いちごの生産、集荷、出荷を一手に担う組合を立ち上げた責任者でもあり、地元の産業を作り上げた名士です。

▼帰りの様子/横堀駅

午後1時から2時くらいまでの葬儀でした。この地へたどり着くには横浜から片道5時間余りの長旅です。横浜から現地に入った皆さんも、帰りの列車を選択するのに最も早いルートは、と駅にたった一人しかいない駅員さんに皆が問い合わせます。きっと普段は静かな横堀駅なのでしょうが、今日は駅員さんも大慌てだったでしょう。夜8時頃、無事に家にたどり着きました。


2010(平成22)年6月24日から7月11日まで

HP更新を休止します。

●第22回参議院議員通常選挙が公示されました。
●6月24日(木)公示、7月11日(日)投票・開票です。
●いつものことですが、選挙期間中、ホームページ等で売名行為や投票依頼など、選挙に直結する記事をアップすることは出来ません。

「1 いちばん。」日本を守る責任。自民党


目次へ     トップページへ