松本純の国会奮戦記2010-06

2010(平成22)年6月

 トップへ 目次へ 前のページへ 次のページへ  まちかど政治かわら版6月号

6月30日(水)曇り

●0900〜藤井もとゆき選対/都内

薬剤師の仲間でもある藤井もとゆきさんが比例代表に挑戦しています。全国区で個人名を多く書いてもらった候補者から当選していく仕組みですから、雲を掴むような選挙です。全国組織をあげてこれまで準備を進めてきましたが、選挙できちんと結果を出すことが出来るか、今が踏ん張りどころです。

●1000〜梶村充選挙用事務所神事/梶村事務所

横浜市泉区は横浜市会議員の定数は4です。1/6以上の欠員が生ずると補欠選挙を行わなければなりません。この度、自民党の市会議員が亡くなったことにより泉区市議補欠選挙が実施されることになりました。十分な準備をして入る選挙と違い、急遽候補者を選定し、この選挙に供えなければなりません。市会議員三期の経験を持つかじむら充さんを公認することを決定し、準備を進めています。今日は選挙のために使用する事務所が完成し、神事が執り行われました。自民党横浜市連の会長として、神事にのぞみました。

●1120〜神取忍激励訪問/神取忍事務所

この度の参院選に比例代表で闘っている神取忍候補の事務所を激励のため訪問しました。当然候補者本人は全国を飛び回っています。事務所を守る責任者に方々から、取り組み状況についてお聞きしました。元気に頑張っています。

●1140〜昼ごはん/市内

昼ごはんはマックでポテトとシェイクを購入して簡単に済ませました。

●1300〜つのだ宏子激励訪問/つのだ宏子事務所

横浜市会議員を辞職して昨年の神奈川県参議院議員補欠選挙に挑戦し惜敗した角田宏子さんも、今回の参議院選挙に比例代表に挑戦しています。仲間の横浜市会議員や政令指定都市の市会議員らの応援を頼みに、壮大な挑戦です。事務局では神奈川県連が中心となって、その闘いを進めています。事務所は元気一杯でした。

●1400〜小泉あきお激励訪問/小泉あきお事務所

二期目の参院選挑戦、神奈川県選挙区から立候補している小泉あきお候補の選挙事務所にもお邪魔し、取り組み状況について確認してきました。当然のことですが、事務所は閑散としています。全員外へ出て、必死に選挙活動に汗を流しています。頑張っている様子が皆さんお声から受け止めることが出来ます。


6月29日(火)曇り

●0900〜終日参院選対応/野毛事務所

各地区担当秘書・スタッフは県連、市連のメニューをしっかりこなすこと、また事務所としては電話作戦を通じて自民党の公認候補者をお伝えすることが活動の中心になっています。事務所一丸となって取り組んでいます。


6月28日(月)曇り

●0900〜自民党神奈川県連選対会議/ロイヤルホールヨコハマ

参院選前半戦の動きについていろいろな情報が集まってきます。今後の取り組みについて自民党神奈川県連の皆さんと情報交換が行われました。神奈川県全域で丁寧な対応が進められています。

●1000〜自民党神奈川県連企業団体選対会議/ロイヤルホールヨコハマ

引き続き企業団体の責任者の皆さんにお集まり頂き、これからの選挙戦の対応について具体的なお願いをしました。

●1200〜神奈川県薬剤師連盟打合せ/野毛事務所

藤井もとゆき選対の神奈川県責任者が来訪され、取り組み状況について再確認が行われました。

●1800〜通夜:故上田富男氏/メモワールホール

我が松本薬局で長いこと勤務された滝本美佐子さんのお父様がご逝去され、今日お通夜が営まれました。心からお悔やみ申し上げ、ご冥福を祈りました。

●2000〜麻生太郎懇談会/都内

参院選の情勢分析のための打合せ会が開かれました。現状は厳しいものの、十分闘える環境になって来ていることが確認されました。しかし、もっともっと頑張らなければなりません。


6月27日(日)曇り

●0500〜朝起き会/金沢八景ビル

実践倫理宏正会の湘南金沢支部設立25周年祝賀朝食会の朝起き会に出席しました。皆さんの心のこもった手作りのご馳走には全種挑戦し、完食しました。美味しかったですよ。ご馳走様でした。

●1800〜通夜:酒井ミツノ様(酒井喜則前市議ご母堂)/日吉本町西町内会いきいき会館

横浜市会議員時代に一緒に机を並べた酒井喜則前市議のご母堂様が102歳でご逝去されたとのこと。訃報を受けて弔問に伺いました。ご冥福をお祈りしました。


6月26日(土)

●1600〜神取忍街頭遊説/伊勢佐木町

神取忍候補が伊勢佐木町で街頭遊説。私は山梨県入りで一緒に回れませんでしたが、金沢区選出の黒川勝市議や当方の秘書スタッフが同道し、無事終了しました。

●1700〜山梨県薬剤師会第72回総会懇親会/ホテルクラウンパレス甲府

毎年お邪魔している山梨県薬剤師会の第72回総会懇親会にお招きいただきました。制度や調剤報酬などがめまぐるしく変わる昨今ですが、薬剤師職能の本質を求めて頑張ろうと激励のご挨拶を述べさせていただきました。


6月25日(金)晴れ曇り

●1130〜野毛地区街づくり会第25回総会懇親会/ブリーズベイホテル

生まれ育った地元の「野毛地区街づくり会」が25周年を迎えました。そのお祝いも兼ねた総会懇親会が開催され、私も顧問としてお招きいただきました。街づくりを成功させるには一朝一夕にはいきません。時間がかかるものですから、当然誰の手柄ということよりも、次代を担う若者をいかに育てることが出来るかが大きな課題です。更なる発展を皆さんと誓い合いました。

●1600〜神奈川1区磯子区ビラ配布/新杉田駅

磯子区では関勝則市議、新井絹世さんらと当方の秘書スタッフらにより、街頭広報活動が行われました。参院選に対する関心は大変高いという感触だったとの報告がありました。

●1900〜政務懇談会/都内

マスコミ関係者との懇談会が行われ、今後の参院選の動きについて様々な角度から検討がなされました。


6月24日(木)晴れ

●第22回参議院議員普通選挙公示

いよいよ参院選挙が公示されました。自民党は小泉あきお氏を公認候補として立て、全力での選挙がスタートします。

●0915〜つのだ宏子出陣式/ホテルコンチネンタル横浜

比例代表で挑戦する元横浜市会議員のつのだ宏子候補の出陣式が行われ、元気一杯に街頭に出発されました。

●1000〜小泉あきお出陣式/ロイヤルホールヨコハマ

神奈川県選挙区で2期目に挑戦する小泉あきお候補の出陣式が引き続き行われ、自民党横浜市連会長として激励の挨拶をしました。

●1030〜藤井もとゆき出陣式/品川プリンスホテル

直ちに品川へ向かい、比例代表に挑戦する藤井もとゆき候補の出陣式に駆け込みました。全国を飛び回る大変厳しい闘いがスタートします。

●1200〜チームかながわ街頭演説会@/桜木町駅前

桜木町駅前では「チームかながわ」が街頭活動のスタートです。神奈川県では前回の自民党総裁選に挑戦した河野太郎、新人ながら大いに人気を博している小泉進次郎、それにベテランの菅義偉、甘利明、田中和徳、そして私の6名が現職として踏ん張っています。さらに小選挙区支部長として捲土重来を期す若者らと一致結束した動きは、他の都道府県の自民党には負けません。頑張ります。

●1400〜チームかながわ街頭演説会A/上大岡駅前

第2会場は上大岡駅前ですが、小泉進次郎さんの人気は凄いものですよ。

●1600〜チームかながわ街頭演説会B/立場駅前

今日の最後の会場は立場駅前。間もなく泉区横浜市議補欠選挙が実施される大切な場所です。ここでも河野太郎さん、小泉進次郎さんは頑張ってくれました。いよいよ本番がスタートし、どんな結果になるか分かりませんが、我々の主張する「当たり前の政治」をしっかり主張していきたいと思います。


「1 いちばん。」日本を守る責任。自民党

2010(平成22)年6月24日から7月11日まで

HP更新を休止します。

●第22回参議院議員通常選挙が公示されました。
●6月24日(木)公示、7月11日(日)投票・開票です。
●いつものことですが、選挙期間中、ホームページ等で売名行為や投票依頼など、選挙に直結する記事をアップすることは出来ません。

 


6月23日(水)雨曇り

●1100〜中区遺族会総会・慰安会/本牧上台集会所

中区遺族会の総会が開催され来賓として私もお招きいただきました。先の戦争のことを知らない子供たちが増えてきたとの世論調査がありました。これは忘れてはならない大事なことで、戦後生まれの私たちにも先輩方から聞いた話を次代に語り繋ぐ責任があると思います。

●1300〜柳通り会総会・懇親会/村田家

私の生まれ育った地元の通り会の総会が開催されました。通り会は自分たちの暮らしにもっとも関わる団体で、アーチの電灯料集金、ゴミの収集から通りの清掃などについてこの一年間の事業報告と決算報告が審議されました。また新年殿事業計画、予算案についても了承されました。

●1500〜藤井もとゆき後援会全国実務担当者会議/品川プリンスホテル

明日から参院選挙が始まります。ポスター証紙の処理をはじめ事務的な対応をするために全国から実務担当者が集まり、最後の打合せが行われました。

●1800〜中区第一地区中部連合町内会総会

横浜の伊勢佐木町周辺の22町内会・自治会の連合会が総会を開催しました。各町内会・自治会の代表者らが出席し会場は満杯でした。平成21年度事業報告・決算報告、22年度の事業計画・予算案がそれぞれ承認され、総会後に懇親会が開催されました。この懇親によって地域の活動がさらに活発になるのでしょう。

●1800〜八八会/富筵

恒例の八八会の例会に出席しました。日本の政治の進む方向について皆さんから心配の声をたくさんいただきました。


6月22日(火)曇り 沖縄へ応援に!

●0900〜事務所打合せ・終日参院選対策/野毛事務所

さあ、最後の追い込みです。選挙区の候補者、比例区の候補者、市議補欠選挙の候補者、それぞれが事務所の最終点検に入っています。自民党神奈川県連、横浜市連がそれぞれの立場で準備を進めています。

●1930〜藤井もとゆき総決起大会/那覇ハーバービューホテル

沖縄で開催された藤井もとゆき総決起大会には藤井氏本人が日程調整つかず出席できないため、代理として私が出席することになりました。16:10羽田空港発JAL925便で那覇空港へ向かいました。18:40に那覇空港に到着し、出迎えていただいた吉田洋史副会長とともに直ちに沖縄ハーバービューホテルへ向かい、打合せ会に飛び込みました。そこにはカリユシが用意されており、着替えて会場に入りました。定刻通り19:30に開会され、神村武之会長の紹介で19:35〜19:45まで時間をいただき、私からは参院選の意義、参加者への激励のご挨拶を述べました。ご挨拶終了後ただちに会場を出て、再び那覇空港へ。最終便の20:35那覇空港発JAL928便で羽田空港に向かいました。予定通り2時間ほどのフライトで無事に羽田空港に到着しました。政治の信頼を取り戻したいと、自民党の議員はそれぞれに各地の応援演説に必死に飛び回っています。


6月21日(月)曇り

●0700〜第66回早朝駅頭演説会/杉田駅・新杉田駅・根岸駅

今朝は京急杉田駅で本年第66回目の早朝駅頭演説会が開催されました。自民党頑張れとの激励とともに、新しい自民党を早く示せという声をいただきました。反対のためだけの反対は出来ませんし、どういう作戦なのか民主党菅総理は自民党提案をやすやすと取り込んでしまうしたたかさ。これまでの私の取り組んできた政治姿勢に間違いは無いと確信しつつ必死に頑張っていますが、皆さんに分かりやすい見える形で主張することの難しさを感じています。 スタッフによる「まちかど政治かわら版」の配布枚数は当日234枚/月間累計1680枚でした。

●0900〜参院選対策/地元

参議院選挙は地元神奈川県選挙区と比例代表(全国区)、そして同時に行われる横浜市泉区市議補欠選挙(7月2日告示7月11日投開票)の対応で目の回るような忙しさです。しかしその準備もあと二日で終了しなければなりません。

●1800〜通夜:故大菊一男氏/セレモホール富岡

金沢区で大変お世話になった大菊さんが逝去されお通夜が営まれ、弔問に飛んでいきました。お悔やみ申し上げるとともにご冥福を祈りました。

●1800〜通夜:故山田てる氏/本牧ホール

中区で大変お世話になった山田さんが逝去されお通夜が営まれ、弔問に飛んでいきました。お悔やみ申し上げるとともにご冥福を祈りました。

●2100〜政務懇談会/都内

今後の選挙対策について打合せが行われました。


6月20日(日)曇り

●0930〜日本薬局協励会第61回名古屋大会・式典/名古屋国際会議場

午前9時30分から第61回大会が名古屋国際会議場でスタートしました。開会セレモニーに続き来賓としてご挨拶の機会をいただきました。薬剤師の仕事は国民皆保険制度、調剤報酬改定などによる 官主導経済的なもの、様々な制度のみに縛られることなく、国家・国民・社会に貢献する「薬剤師職能の本質」を極めて欲しいと挨拶しました。


6月19日(土)曇り

●0900〜事務所打合せ/野毛事務所

参院選の準備と同時に自民党横浜市議横山栄一先生の逝去に伴う横浜市泉区市議補欠選挙が再度実施されることになり、横浜市連会長としてその準備にも入りました。

●1200〜横浜市立小田小学校創立20周年記念式典・祝賀会/小田小学校体育館

小田小学校は創立20年と若い学校ですが、それだけに校歌を聴いてもモダンさを感じさせるものでした。手作りの和気藹々の式典・祝賀会でした。

●1900〜藤井もとゆき名古屋決起大会/ウェスティンナゴヤキャッスル

名古屋出張のため新横浜駅16時49分発新幹線に乗り込みました。18時過ぎに名古屋に到着し、宿舎にチェックインした後、藤井もとゆき決起大会の会場に飛び込みました。私からは、どのような政局にあっても、口蹄疫や新型インフルエンザなどの危機管理を考えれば専門家の国会議員の必要性は誰にも理解していただけるはず、間もなく始まる参院選でしっかり主張しよう、と激励の挨拶をしました。

●1920〜日本薬局協励会第61回名古屋大会懇親会/ウェスティンナゴヤキャッスル

明日は大会本番ですが、その懇親会が盛大に開催され、会員同士の懇親が図られました。


6月18日(金)曇り雨

●0700〜第65回早朝駅頭演説会/磯子駅

朝七時から八時までの早朝駅頭演説会が磯子駅で開催されました。駅頭では私のすぐ後ろで、缶ビールを片手に議論を続ける三人の話が終わりません。半分その話に注意しながら、半分は前に訴えかける難しい街頭でした。多くの方から激励を頂きましたが、特に「マスコミの世論調査に振り勝れず、政治の本質を究める努力を重ねなさい」との言葉は忘れられませんでした。 スタッフによる「まちかど政治かわら版」の配布枚数は当日259枚/月間累計1446枚でした。

●0900〜事務所打合せ/野毛事務所

参院選挙の準備のための打合せが行われました。

●1730〜神奈川県遊技場協同組合第43回通常総会/横浜ロイヤルパークホテル

横浜で開催されるAPECに対する協力にも配慮頂くという、きめの細かい活動の報告がなされました。私からの挨拶で、APECを横浜に決定したのは麻生太郎総理でしたから、その取り組みに感謝申し上げました。

●1900〜屋城一之氏瑞宝単光章受章を祝う会/メルパルク横浜

屋城さんは昭和28年から消防団活動に取り組まれ、その長きにわたる地域活動が評価され瑞宝単光章を受章されました。地元の仲間が多く集まりお祝いの会が盛大に開催されました。本当におめでとうございました。


6月17日(木)晴れ

■0700〜第64回早朝駅頭演説会/新杉田駅・屏風浦駅

スタッフによる「まちかど政治かわら版」の配布枚数は当日239枚/月間累計1187枚でした。

●0915〜第22回参議院議員通常選挙自民党出陣式/党本部901

昨日国会が閉じられました。いよいよ7月11日投開票の参議院選挙が実質スタートすることになりました。今日は午前9時15分から自民党本部901号室で参院選挙の出陣式が行われ、政権奪還に向けた第一ステップとなる参議院の政権与党過半数割れを目指した激しい戦いに突入しました。

●午後〜参院選対策/地元事務所

参議院の選挙情勢について昼まで情報収集を行い地元に戻りました。参議院選挙ばかりか横浜市泉区の市議補欠選挙の準備も進めなければなりません。慌しい地元活動が始まりました。

●1930〜横浜市薬剤師会第73回総会/神奈川県総合薬事保健センター

横浜市薬剤師会の第73回総会にお招き頂きご挨拶の機会をいただきました。夜間急病センター出動や各種研修事業への取り組みなど山積する地元活動に熱心に取り組んでいただいていることに敬意を表し、また感謝申し上げました。

●1930〜神奈川県薬剤師連盟打合せ会/神奈川県総合薬事保健センター

神奈川県薬剤師連盟も同時刻に会合が開催され、これからの参議院選挙の取り組みなどについて打合せが行われました。


6月16日(水)雨 国会会期末

●0900過ぎ〜国会の様子/新総理誕生も予算委開かれず国会閉会へ!

自民党から菅内閣不信任決議案を提出したことにより、朝9時開会予定だった厚生労働委員会は未だ開かれず。今後の展開に役員は注意深く対応していきました。小泉進次郎議員は国会対策委員会委員として毎朝早くから院内の国対の部屋に詰めています。毎日のことで辛い仕事なのですが、いやな顔一つせず頑張っています。勿論先輩方も負けていませんが・・・。

●1200〜為公会例会/為公会事務所

会期末を迎え、今日最終日になる可能性が高いため、通常木曜日開催の為公会例会が本日開かれました。本来新総理は所信表明、代表質問を終えたなら、予算委員会で一問一答の質疑が行われるものなのですが、政府・民主党自ら提案していた予算委員会を白紙撤回し、前例にない乱暴な会期を閉じる方法をとりました。麻生太郎会長は挨拶で、これらの処理について菅総理・民主党を批判しました。

●1245〜代議士会/院内第24控室→●1300〜本会議/本会議場

本会議は午後1時から開会されることになりました。予算委員会をやらないとのことから、その菅総理の姿勢を批判し自民党は「菅内閣不信任決議案」を提出し、本会議でその提案説明、討論、記名投票が行われました。数の理屈から言えば当然ですが、投票総数468、賛成153、反対315で「菅内閣不信任決議案」は否決されました。

●1530頃(0900)〜厚生労働委員会/分館第16委員室

本会議終了後厚生労働委員会が開催され、参院から送られてきた「母体保護法の一部を改正する法律案」について採決が行われ、全員賛成で可決成立しました。

●1700〜神奈川県産業廃棄物協会総会懇親会/ホテル横浜ガーデン

終了後直ちに横浜へ戻り、地元で開催された神奈川県産業廃棄物協会の総会懇親会に出席しました。

●1730(1800)〜通夜:故秋山宏子氏/みなと斎場

横浜市会議員に挑戦した当初からお世話になってきた秋山さんの奥様が逝去され、お通夜が営まれました。弔問しお悔やみ申し上げ、ご冥福を祈りました。

●1830〜横浜市幼稚園協会創立50周年記念式典・祝賀会/ロイヤルホールヨコハマ

横浜市幼稚園協会が創立50周年を迎え、記念式典・祝賀会が開催され、私もお招きいただきました。盛大な祝賀会で驚きました。益々のご活躍・ご発展を祈ります。

●1900〜椛蝌a安全衛生栄和会総会懇親会/ロイヤルホールヨコハマ

友人の佐藤正道社長のお招きで栄和会の総会懇親会にお邪魔しました。大変厳しい経済状況の中で大変頑張っている様子を拝見しました。

●1930〜杉田十日会商店街例会/杉田南部自治会館

久し振りに杉田十日会の例会に出席しました。今日で国会は閉会しましたが、その様子について皆さんにご報告しました。

●2000〜花純会/初黄町内会館

女性の後援会「花純会」の例会に出席しました。国会の様子についてご報告するとともに参院選に向けての対応を協議しました。


6月15日(火)雨曇り

■0700〜第63回早朝駅頭演説会/富岡駅・並木中央駅・並木北駅

スタッフによる「まちかど政治かわら版」の配布枚数は当日358枚/月間累計948枚でした。

●0900〜国会の様子/院内幹事長室

政府与党に予算委員会開会を求めていますが、交渉はうまくいっていないようです。今日明日でどのような決着にするのか、大変心配です。

●0930〜役員連絡会/院内総裁応接室

明日に会期末を迎えましたが、それとは別に、予算委員会を開会させるために与党に強い申し入れを行っているとのことでした。

●1000〜幹事長室会議/院内幹事長室

間もなく始まる参院選の対応について協議されました。

●1200〜火曜会/党本部6F

河野太郎議員を囲む勉強会「火曜会」が開催されました。最後の写真は新しく出来た政党ポスターの谷垣総裁の物まねをする山本一太参議院議員です。

●1400〜来客/1-209

大久保横浜市会議長が就任のご挨拶にお見えになりました。大久保市議とは平成2年からのお付き合いで、大切な同期生です。これからのご活躍に期待します。

●1800〜神奈川県医薬品配置協会総会・懇親会/ホテル横浜ガーデン

新たな医薬品販売制度に移行して大変ご苦労いただいています。日頃のご尽力に敬意を表します。

●1900〜第3回横浜港議員連盟/ロイヤルホールヨコハマ

国際コンテナー戦略港湾に名乗りを挙げた横浜港の今後の取り組みについて打合せが行われました。

●2000〜山純会/港陵館

久し振りに山純会に出席しました。商店街の様子についていろいろなご意見をいただきました。


6月14日(月)曇り雨

●1000〜企業訪問/市内

景気経済の様子についてご意見を伺いました。公共事業のあり方など様々な角度からご指摘をいただきました。

●1130〜国会は菅総理所信に対する代表質問

国会に到着すると国会は大荒れの様相。予算委員会開会を提案してきた与党民主党がいきなり一方通行で白紙撤回を通知。あまりにも強引な対応に国対・議運では超混乱です。

●1245〜代議士会/院内第24控室→●1300〜本会議・代表質問/本会議場

予算委員会を開かず6月16日に予定通り国会を閉会にするという与党民主党通知に驚きを隠せない川崎国対委員長から、代議士会に経過の報告がありました。本会議終了後、さらに予算委員会の開催を求めて野党協議を続けるとのことでした。また、衆院本会議では各党が代表質問に立ち、菅新総理の考えが質されました。

●1800〜松本純政経セミナー in YOKOHAMA/パンパシフィック横浜ベイホテル東急

松本純政経セミナー in YOKOHAMAのご案内

■日時 平成22年6月14日(月)

   午後6時〜講演 「日本の進路」 河野太郎 幹事長代理
   午後7時〜懇親会

■場所 パンパシフィック横浜ベイホテル東急

   「クイーンズグランドボールルーム」
    横浜市西区みなとみらい2-3-7
    電話 045−682−2222

■会費 10,000円(当日受付にてお支払ください)

※「当日受付」も可能です。お誘い合わせの上ご参加ください。
※この催しは、政治資金規正法第8条の2に規定する政治資金パーティーです。

ご参加いただいた皆様に心から感謝申し上げます。盛大に政経セミナーを開催させていただきました。

▼松本純政経セミナー

河野太郎幹事長代理の講演は、これからの自民党が取り組むべき課題や理念について丁寧なお話をいただきました。皆さんからも数点のご質問をいただきましたが、「自民党にもっとしっかりして欲しい」という叱咤激励と受け止めさせていただきました。

▼神奈川1区決起大会・懇親会

第二部は決起大会に切り替えられ、参議院選挙比例代表候補者から、決意表明がなされました。


6月13日(日)晴れ曇り

●0900〜伸友会・日曜倶楽部例会/カフェド・ラブレス

村上健司県会議員の後援会「伸友会・日曜倶楽部」の朝食例会に出席しました。国政の状況について長時間のご報告を述べさせていただきました。また村上県議よりも現在の政局の受け止め方についてご説明をいただきました。皆さんからたくさんの質問・ご意見を頂戴しました。

●1200〜自民党横浜市連五役会/市連会館

過日行われた横浜市議補欠選挙の結果は大変残念な結果になりました。しかし、引き続き再度補欠選挙が実施される運びとなり、あらためてその取り組み方について慎重な競技が行われました。

●1600〜自民党中区連合支部総決起大会/ホテル横浜ガーデン

中区の党員の皆さんにお集まり頂き、七月にも実施される参院選の総決起大会が開催されました。松本研幹事長の司会で、伊波洋之助支部長挨拶に引き続き、顧問として私と村上県議が挨拶しました。そして自民党公認候補者として内定している小泉あきお(神奈川県選挙区)、つのだ宏子(比例代表・自民党横浜市連所属)両氏から決意表明が成されました。

●1900〜まつたけ会/野毛事務所

私の地元の後援会「まつたけ会」の例会が事務所で開催されました。今日は様々な会合とバッティングしていた様でいつもの半分くらいの出席でしたが、国会の様子について詳細にわたる報告をしました。


6月12日(土)晴れ

●0900〜参院選対策/地元

地元事務所は参院選対策の準備が進められています。

●1700〜本町小森川級同窓会/みつい画廊

本町小学校の6年生のときの担任だった森川貢先生を囲む会が、個展会場で開かれました。上級生と下級生、三代に渡る森川級の合同同窓会です。懐かしい顔が揃い賑やかな個展会場になりました。


6月11日(金)曇り晴れ

●0800〜事務処理/地元事務所

かわら版の号外の発送準備で事務所はてんやわんやです。

●1130〜幹事長室懇談会/党本部幹事長応接室

幹事長室会議では、国対の動きを確認しつつ、今後の対応について協議されました。

●1245〜代議士会/院内第24控室→●1300〜本会議/本会議場

いよいよ本会議が開催され、菅新総理の所信表明演説を聞くことになります。しかし、鳩山総理辞任の理由の一つ「政治とカネ」問題に対しては触れることなく、また新鮮味のない所信でした。

●1800〜通夜:故出井昭氏/セレモホール金沢文庫

横浜市金沢区の三師会を束ねていた出井先生が急逝されました。悲報に驚きました。弔問に飛んでいき、奥様にお悔やみ申し上げ、ご冥福を祈りました。

●1900〜記者懇談会/都内

再び東京に向かい、私主催の記者懇談会が開催されました。政局、今後の国会の様子、参議院選挙などについて意見交換が行われました。


6月10日(木)曇り晴れ

●0800〜参院選必勝のための全議員懇談会/901

政局、国会の取り組み、参院選について意見交換が行われました。

●1000〜生協問題研究会/ホテルニューオータニ

生協の課題について勉強会が開かれました。

●1100〜日本パレスチナ友好議員連盟総会・勉強会/第一議員会館会議室

駐日パレスチナ常駐総代表部のワリード・アリ・シアム大使と挨拶を交わし、次の会合に移動しました。ゴールデンウィークにお世話になったお礼を伝えました。

●1100〜消費者問題調査会・内閣部会・文部科学部会合同会議/704

消費者の基本的な問題について議員立法を検討しています。消費者教育や地方との連携を求めた原案について了承され、次の手続きに入ることになりました。

●1200〜為公会例会/為公会事務所

為公会の例会で、麻生太郎会長は政権交代から8ヶ月余りで総理の交代劇となったことに関して、問題点について指摘しました。内容は動画でアップしましたのでご覧ください。

●1400〜日本薬剤師連盟全国会長・幹事長拡大会議/グランドプリンスホテル新高輪

7月11日の参院選の日程は変わらない様子。それに向けて全国を選挙区とする比例代表に挑戦する藤井もとゆき候補予定者の選対会議が開かれ、来賓としてお招きいただきました。

●1730〜藤井もとゆき総決起大会/グランドプリンスホテル新高輪

藤井もとゆき参院選候補予定者の決起大会が盛大に開催され、残された一ヶ月を一日も無駄にしないで頑張ろうと一致結束が図られました。

●1900〜潟Rージーファーマシー創業120周年記念祝賀会/ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル

コージーファーマシーの120周年祝賀会が開催されました。高橋輝一郎会長、そして4代目の社長一成さんから感謝の挨拶が成されました。

●1900〜谷垣総裁との期別懇談会(四期生)/都内

谷垣総裁を囲み言いたい放題の懇談会が中華料理屋さんで開催されました。遅刻して出席しましたが、今後の政局について色々な情報交換が行われていました。


6月9日(水)曇り

●1100〜告別式:故横山栄一横浜市議/戸塚奉斎殿

自民党横浜市会議員の横山栄一先生が逝去され、昨日お通夜が営まれましたが日程の都合で弔問できませんでした。本日の告別式に伺い、お悔やみを申し上げ、横山先生のご冥福をお祈りしました。

●1200〜ワクチンに関するプロジェクトチーム/706

総理交代劇で国会はいまだ開かれず。いつになったら代表質問、予算委員会が開かれるのか?

私が座長を務めるワクチンに関するプロジェクトチームでは米国ワクチン接種に関する諮問委員会についてヒアリングを行いました。勉強会は三回目になりました。我が国の取り組み姿勢の疑問点など様々な課題が出てきました。今後も継続して問題点の解決方法について議論していきたいと思います。

●1600〜副幹事長会議/党本部幹事長応接室

企業訪問の結果の取りまとめが行われ、今後の関わり方などを含め協議されました。

●1700〜自民党ネットサポーターズクラブ設立総会/党本部8F

▼開会直前に私からもご挨拶の機会を得ました。

いつも持参しているカメラを持って皆さんの前に・・・。挨拶前に、思わず私が参加された皆さんを撮影してしまいました。すぐにホームページに載せるとお約束しましたので、特大でアップしました。ネットを通じて情報交換している皆さんとお目にかかれて大変感激しました。

▼控室では谷垣総裁、麻生先生、小池先生が時間調整中でした。

▼会議が重なり、開会前に大島幹事長が歓迎のご挨拶

▼国歌斉唱から設立総会はスタートしました。

▼主催者を代表して進藤マルチメディア局長からご挨拶

▼サインは「いちばん」、手首には「自民党グリーン」

活気溢れる設立総会でした。日本の未来は心配ないと確信しました。

●1800〜河野太郎と21世紀の日本を語る会/グランドプリンスホテル赤坂

河野太郎衆議院議員のパーティーがホテルで開催されました。神奈川県平塚、茅ヶ崎、中郡からも多くの支援者が参加し、会場はあふれんばかりでした。どうも私は「太郎さん」とご縁が深いようです。

●1930〜政務懇談会/市内

地元に飛んで帰り、神奈川県某選挙区の今後の取り組みについて協議する重要な会議に出席しました。


6月8日(火)晴れ曇り

●0930〜役員連絡会/院内総裁室

役員連絡会では総理交代劇を受けて、今後の対応などについて協議されました。また国会の予定はまったくめどが立っておらず、民主政権の都合のよいように予算委員会を開かず、代表質問だけで終わらせてしまうのではないか。少なくとも鳩山総理が辞任に際してあげた二つの大きな問題、「政治とカネ」「普天間迷走」については証人喚問も含め予算委員会できちんと説明する必要があるし、これから逃げて「クリーンな民主党」とは言えないだろう。

●1000〜幹事長室会議/院内幹事長室

参議院選挙対策について協議されました。

●1200〜瑞林会/党本部

石原伸晃衆議院議員が会長を務める瑞林会が久しぶりに開会されました。国会の現状や参議院選挙について情報交換を行い、会場を総裁応接室に移して、谷垣総裁と懇談の時間が作られました。

●1300〜事務処理/幹事長室

党本部幹事長室では大島幹事長のにこやかなポスターに見つめられながら、国対の高木毅議運理事がせっせと仕事を片付けています。

●1800〜政務懇談会/都内


6月7日(月)晴れ

●0900〜事務所打合せ/野毛事務所

総理交代劇を受けて「まちかど政治かわら版」の臨時号を発行することになり、事務所はてんやわんやです。

●1100〜企業訪問/都内

私の担当する企業訪問リストに35年前にお世話になったエスエス製薬がありました。会社に寄ると行きつけだった喫茶店や笠間稲荷神社が当時のままあるではありませんか。大変懐かしく思いました。また企業からは今後の経済対策などについてご意見を頂戴しました。

●1800〜政務懇談会/都内

企業関係者との懇談会で景気の底上げ、将来に対する不安の声をたくさん聞きました。何よりも経済がしっかり立ち上がらなければ、社会保障制度も安定化させることはできません。


6月6日(日)晴れ 泉区市議補選投開票

●1800〜通夜:故川村きよ氏/宝積寺

本牧で大変お世話になってきた川村きよさんがご逝去され、お通夜が営まれました。弔問しご冥福を祈りました。

●1900〜参院選磯子区決起大会/杉田劇場

参議院選挙に向けた決起大会が開催されました。山本一太参議院議員がゲストとして激励に駆けつけてくださいました。余りにも見え見えな民主党の総理交代劇は、これまでの「政治とカネ」、「普天間問題」を闇に葬り、参議院選挙に向けた表紙のすげ替えだけのこと。根本的問題解決にはなっていないことを訴えられました。


6月5日(土)曇り雨

●1230〜日本病院薬剤師会・平成22年度第1回地方連絡協議会/長井記念館

顧問としてお招き頂き、私からのご挨拶の中で、これからの医療サービス提供について「チーム医療」の大切さ、また薬学6年制で5月17日から始まった実習については「グループ実習」の必要性を訴えました。

●1800〜参議院選挙金沢区決起大会/金沢公会堂

金沢区連合支部の参院選決起大会には浜田靖一衆議院議員が激励に書く付けてくださいました。国を守るということはいかなることか、防衛大臣経験者としてお話をしていただきました。「日本を守る」という大切なテーマから、日本の政治のあり方について参加者の皆さんとともに考える機会を得ました。私からは国会の様子についてご報告し、泉区の市議補欠選挙の応援に移動しました。

●1900〜横浜市泉区市議補欠選挙街頭演説会/立場駅

泉区の立場駅で開催された街頭演説会に参加し、国の政治の現状について報告するとともに、地域政治の重要性について訴えました。

●1830〜純風会定期総会/ポットラック

松本純後援会「純風会」の恒例の総会が開催されました。国の動きについて報告するとともに皆さんからたくさんのご意見をいただきました。新しい自民党が、本来の真面目な自民党政治の復活に期待する声に元気をいただきました。


6月4日(金)晴れ

●0900〜自民党選挙対策委員会/502

参院選の取り組み状況について報告がなされ、今後の対応について協議されました。

●1030〜企業訪問/都内

都内各企業に訪問し、経済の状況についてご意見を伺いました。

●1130〜幹事長室懇談会/党本部幹事長応接室

総理交代に対して、未処理の「政治とカネ」「普天間問題」についてしっかり追求していくことになる、と力強い決意が谷垣総裁から示されました。

●1330〜両院議員総会/院内第24控室

自民党の衆議院議員、参議院議員全員による両院議員総会が開催されました。無責任な総理交代劇に対して徹底的に闘っていくことで一致し、今日の首班指名に臨むことになりました。

●1345〜代議士会/院内第24控室

両院議員総会が終了した後、代議士会に切り替わり、高木毅議運理事から今日の本会議の流れが説明され了承されました。

●1400〜本会議・首班指名/本会議場

予定通り本会議が開催され、首班指名が行われました。当然、議員数では与党にかないませんから、結果は事前情報通りでした。

●1800〜自民党横浜市連大会/関内ホール

▼定期党大会

市連の定期党大会では、来賓の挨拶、表彰者紹介、党情報告・決算・運動方針・大会宣言などの議事が進められました。

▼総決起大会

後半は決起大会に切り替えられ、今夏実施される参議院選挙に一致結束して取り組んでいくことが確認されました。


6月3日(木)晴れ

●1030〜企業訪問

企業訪問により参院選挙に対する各社の取り組み姿勢の確認を行っています。

●1055〜国会衆議院内の様子

幹事長室には誰もいません。静か・・・。国会対策委員会の部屋には浜田靖一国対委員長代理、赤澤亮正代議士が情報収集のために待機していました。ほんとうにご苦労様です。

●1100〜新議員会館、参院選終了を待つ!

現在使用されている議員会館の隣りに新築の議員会館がほぼ完成し、参院選挙の終了を待っています。参院選終了後、衆参両院議員は新しい議員会館に引越しすることになります。

●1200〜為公会例会/為公会事務所

為公会の例会が開かれました。麻生太郎会長の挨拶では昨日の鳩山総理辞意表明に触れ、辞任するからといって鳩山、小沢両氏の政治とカネの問題が不問に付されることはないとの見解を示しました。

●1300〜幹事長室会議/党本部幹事長応接室

新総理決定、組閣など今後の日程についての見通しが説明されました。裏方の仕事に休みはありません。

●1700〜自民党川崎市支部連合会党大会/川崎日航ホテル

自民党川崎市連の第55回党大会に横浜市連会長として、菅義偉県連会長とともにお招きいただきました。ご挨拶では鳩山総理辞意表明に伴う国会の動きについてご報告しました。

●1800〜政務懇談会/都内

企業団体関係者との懇談会が開催され出席しました。


6月2日(水)晴れ 鳩山総理辞意表明!

■0700〜第62回早朝駅頭演説会/六浦駅・金沢文庫駅

スタッフによる「まちかど政治かわら版」の配布枚数は当日339枚/月間累計590枚でした。

●0800〜国会の様子

これは厚生労働委員会が午前9時から第16委員室で開会されることを示しています。しかし、冒頭から各委員会は開かれること無く、午後には全て「流会」との処理。国会は民主党の自由自在になってしまった。

●0900〜厚生労働委員会〜1700/分館第16委員室

委員会の第16委員室に予定通り到着するも、いつもの雰囲気とまったく違う。誰も委員会室には誰もおらず、厚労委は予定時間が過ぎても開かれない。事務方の説明では「民主党の両院議員総会が10時に開かれるため午前中の審議は無し」とのこと。誠に身勝手な話だ。

●0905〜幹事長室で情報収集/院内幹事長室

院内幹事長室で大島幹事長、川崎国対委員長らと共に情報収集に努める。「鳩山総理から大事な話がある」との会合案内から、「鳩山辞任」の可能性大と踏む。民主党国対や官邸の様子も、異常さだけが伝わる。民主党は役員会を開き、予定通り午前10時から両院議員総会を開催する運び。自民党は総裁をはじめ役員に院内待機するよう幹事長から指示が出されました。

●1000〜鳩山総理のテレビに注目・鳩山総理辞意表明/院内幹事長室

民主党両院議員総会で鳩山総理から長い挨拶がなされ、その中で「この職を退かせていただく」と辞意表明、さらに小沢幹事長にも退くことを訴え幹事長の了解を得ることが出来たとの報告もなされた。

●1130〜藤井もとゆき中央後援会事務所開所式/事務所

参院選で全国比例代表に再挑戦する前参議院議員藤井もとゆき氏の事務所開き神事が執り行われました。


6月1日(火)晴れ

■0700〜第61回早朝駅頭演説会/金沢文庫駅・能見台駅

スタッフによる「まちかど政治かわら版」の配布枚数は当日251枚/月間累計251枚でした。

●0500〜実践倫理宏正会支部昇格25周年記念朝起会/金沢八景ビル

実践倫理宏正会は設立65周年を来年迎えますが、京浜金沢支部が支部に昇格して25周年を迎えました。その記念朝起き会が開催され、来賓として招かれました。会場にはたくさんの皆さんが集まり大盛会でした。上廣榮治会長の「理念」と「実践」についてのお話が披露されました。

●1030〜告別式:故佐藤貞男氏/シーサイド三輪

日頃からご支援いただいてきた去O輪商事の代表取締役社長佐藤貞男さん(53歳)が逝去されました。葬儀委員長を務めさせていただきました。


「参院選」民主過半数を阻止します

「まちかど政治かわら版」6月号(PDF)

民主党政権、鳩山総理は5月31日までに普天間基地移設問題を決着させると豪語していたが、また実行できず。また、私たち国民に嘘をついてしまう結果になってしまいました。一方、国会運営は衆院民主党の絶対多数で強引に進めてきます。この際は「参院選」で「暴走は許さない!」という意志を示していかなければなりません。


目次へ     トップページへ